[Edit]

ちょっと不調

たぴメシを作るのに、朝の6時から鳥ガラを煮ていたら
風向きの関係でその臭いが廊下側に流れまして。
幼稚園へ向かうチビどもが、

なにこのにおい~
へん~
ねーママ、な~に~?

等々かしましい。
おまいさん達のママ達は鳥ガラスープ作ったことないのかい?
とど母は鶏肉食えねえがせっせと鳥ガラ煮出してスープ作ってたぜ?

ども。
鳥ガラスープはおふくろの味、のとどです。
あと餃子とね。野菜は裏庭製造。
これ言うと、安いものばっかりて言われるから言わんとって!
と母が見栄を張りますが
あ、ミドリさんちのおふくろの味、うまかったよ~
母ちゃんさまにありがとってお伝えくださ~い。

で、ちょっと不調なのはたぴさんです。
散歩に出たらゲリゲリぴっぴで8回出し倒し、
おなかいたい…
よそのマンションの植え込みに籠城。
腹も尻もそりゃ痛かろう。無理せんで帰ろう。

帰ってお薬飲ませて一晩。

お散歩に、しおしおと行って帰って
よこになるです…
ころん。

お薬は効いたみたいで下痢は止まりましたが、
だるさが抜けないんでしょうね。

カイヌシが行ったあとは
つらいの
静かに寝ていました。
ときどき、仕事机の下に潜ってみたりしていたので
不安だったのかも。

実のとこ、ここしばらく様子がイマイチでございます。
お腹が、とかは無かったんですが、ぼーっとしていまして。
土曜日は散歩時間にカイヌシが仕事になっちゃって、先に出かけて行きました。
いつもなら後追いして玄関に貼りついているか早く出かけようとせっつくところが
いいよべつに
動かねーし。

散歩には出たもののおろおろしてどこ行きたいか自分でもわからないみたいで、
しちーに行こうやと声をかけたらそっち向かったんですが、途中のベンチで
一休みしたら、うとうとしているうちに寝ちゃって。
たぴさん、外で寝るってことができない犬だったんですよ。
なので寝たことに驚きつつ、そっとしておこうとそのまま座っておりましたら。
がばっ、と起きあがったかと思うとそそくさ家に帰っちゃいました。

帰りついてほどなくカイヌシも帰ってきたこともあり、
見た感じは元気だったんですけどねえ。
たべるの
って言うからおやつあげるでしょ?

咥えようとしないの。

しゃがんでやると足の間に入ってくるんで小さくちぎって
口の下に持って行ってやったら食べるの。

晩ご飯のときも、先に来てスタンバイしてたのが来なくなったし。
トイレットペーパーの芯をふんだくりに来なくなったし。
老化、ってやつなんですかねえ…。
ふう…

ただの不調ならそのうち良くなるだろうけど。
老化もしゃーないんだけど。

もっとゆっくり、のんびりトシとっておくれ。

そんなことを思っちゃったここ数日でございます。

Pagetop

Trackback

Comment

そっか…
このところ気候も不安定だし、なんかくたびれちゃってるのかしらね…。年取るとなーんとなくめんどくさい、なんとなーく億劫って感じになってくるのかなあ。最近の私も老化かも^^;

たぴさん、お腹痛いの治って元気になってくれるといいですね。とどさんは親指よくなりましたか?
  • 2012-05-16│08:10 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
いろんなことがめんどーで^^;
ポンタさ~ん

そーなのー。めんどーなのー。
なんでもかんでも老化のせいにしちゃいかんのだけど^^;
でもねー、ま、いっか、ってことが増えてきた気がします。
たぴさんも、やめとこ…みたいなことが増えてきたのかな。
ご飯もあんまりせっつかなくなったしなあ。
おかげさまでお腹は落ち着いてきたんですが…。
指の間のデキモノが増えちゃって。これがまた歩きづらいし。
トシとるとこんなもんなのかしらねえ?
老犬と暮らしたことが無いのでその辺がわからんのです。
大きな病気の見逃しだけは気をつけんとなーと思います。

あっ、私の親指?
痛みと腫れと麻痺がまだ少しありますが日常生活には問題無いっす^^b
何かに触れるとかだけ気をつければ大丈夫ですよん。
わんこともどもご心配おかけしやしたっ!
  • 2012-05-16│08:32 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
解るわぁ~、なんて思う私も老化の波が…(笑)

冷蔵庫開けて「何出すんだったっけ?」と悩むこともしょっちゅうです
寒さも40越えてから、身にしみるようになったので、たぴさんが天候不順に体調崩してしまうのもわかりますよ~
片頭痛起るんですよ、最近^^;
たぴさんもですけど、私もゆっくり年をとりたいものです

美味しいお肉やみるくちーを飲んで、たくさんの満面の笑みまだまだみせてくださいね、たぴさん!!

  • 2012-05-16│16:19 |
  • 月夜 URL│
  • [edit]
No title
鶏ガラ、顆粒のしか使ったことねいです(泣)でもガラスープ美味しいですよね♪

たぴさん大丈夫ですか???
心配すぎて・・・。
ゆっくり年を取って欲しい、ホントです。
とどさんの優しさに涙でそうですv-406

私もそういや疲れがとれなくなってきています(笑)
確実に年取っています(笑)
  • 2012-05-16│17:06 |
  • すう URL│
  • [edit]
目を開けた瞬間に悩みますぜ
月夜さ~ん

冷蔵庫に向かったつもりが素通りして???とかね~。
寝てて起きた瞬間、なんで寝てたんだっけ?とかね~。
そりゃーもーそういうことが尽きなくなってきましたよ~。
気温の変化にも確かに弱くなったなあ…。
ワタクシ、未だに毛布使ってます。無いと肩が冷えて寝られんのToT
あー、偏頭痛もわかりますわかります。
…年寄り談義になってきたな^^;

美味しいお肉にみるくちー、食べられるうちは元気ってことだしね。
体重と相談しつつ、元気でいてもらうために買ってまいりましょう。
あ、懐とも相談せにゃっ!
  • 2012-05-16│17:48 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
普段は顆粒です~
すうさ~ん

てか人間は顆粒です(笑)
たぴさんにはしっかり出汁とってんだけどねっ。
おこぼれの出汁でカレー作ったらチョーうめーんだこれが。
スープがしっかりしていれば肉無しでいける、って実感しますよ。

トシをとるってのは悪いことばっかりじゃなくて気持ちがゆったりする
とも言いますが、やっぱ疲れやすいとかは無いほうがありがたいですよね。
たぴさんものんびりまったりあんまりじたばたしなくなりましたが、
よたよた歩いてすぐ休憩ってのを見ると…しみじみしちゃうのよね…
モモちゃんもたぴさんも、みーんなゆっくりトシをとってくれるといいね^^
  • 2012-05-16│17:54 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
最近だけではありませんが、天候が一定でないので、おたぴさん体調崩しちゃったんでしょうか・・・
食欲と言うか食べる気があるなら一安心ですかね~
モモ吉嬢も先日誕生日を向かえ、ワタクシの歳をとうとう越してしまいました。
本当にゆっくりと歳を取ってもらいたいです。中身は年取ってないですが・・・

母まつこ氏の味、お口にあって良かったです。
鶏がらスープでおでん作っても美味しそうですね!

おたぴさんもとどさんもお大事なさって下さいませ(^^)/~~~
  • 2012-05-16│19:51 |
  • ミドリ URL│
  • [edit]
懐かしいお味でした~
ミドリさ~ん

いやー、久しぶりのお味でございましたですっ。
カイヌシのお昼ご飯のお供に重宝しましたですよ。
やっぱ手作りのものは毎日食べても飽きない。
すごいもんだな~と思います。

お嬢もこないだ誕生日でしたもんね。おめでとです^^
でも誕生日が来るたび、次の一年また無事に乗りきってくれるかなあ…
とか思うトシになりました。
中身…うちのは中身もだいぶ老けたかも…
あっ?元々かっ?!

ガラスープでおでん、いいっすな~!
冬まで覚えていられたらやってみますですっ^^b
  • 2012-05-16│20:43 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム