[Edit]

がんばれませんでした

春の味覚って…何でしょうねぇ?

むかーし、春先になると長野物産展が開催されるデパート
が会社の近くにありまして、毎度行っていたんですがね、
山菜を扱う業者さんが出店してて、お願いしておくと
物産展が終了して長野に戻ってから、適当に見つくろって
野草を送ってくれるというサービスがございました。
これを利用して実家にどっさり送ってたんですが、
とど母とオバちゃん達は山野草が大好きなものの、
とど父が一切食えん人だったもんで。
オレのが無い、どーせオレのことなんて、って
とーちゃんが拗ねてうっとしいからもう送ってこんでええわ

と言われて止めました。

ども。
ワタクシ的にはタケノコあたりが春の味覚かと思うとどです。
どこのオヤジもこんなもんですか?

我が家のオヤジは
解凍中…
溶解しそうです。

土曜日のハナシですけどね、すんげー暑かったでしょ。
車でどっか、と思ったものの、暑過ぎてばてばて。
クーラー効いたとこ行くかぁ、とホムセン行ってみたものの、
もういい…
…家を出るときは行く気まんまんだったんだけどなあ。

こんなことなので夕方散歩も
なんかね…
だれだれ。
とりあえず実家行って一呼吸して、さて出ましょう、
と出たらしちーへ向かいまして。
行く気があるのはいいことだ、と歩いてみたけどコース変更。
んとね
このコースならほぼ日陰歩いて行けるので、
なんとしても行きたいんだろうな、と
そうじゃなくてね…
いうわけではなかった。

もういい、ってコンビニに向かっちゃいました。

こりゃダメだね、てことでみるくちー買って飲ませて
お家に帰るコース。
途中、アウトレットでジェラート屋のほうをちらちら見てましたが
そうそう毎週はダメでしょ。
あきらめさせて公園へ。
しんどいですわ
へばっちゃいました。

今週は曇りの日が多くてむちゃくちゃ暑くはならん
という予報でしたがさてどうなりますやら。

毛皮族には辛い季節の到来です。
ちょっとした温度差で体調崩しますからね、
わんこさん達も飼い主さん達も、皆さんお気をつけて

Pagetop

Trackback

Comment

No title
おはようございます(^_^)/
ワンコ達にとって辛い季節になってきてさまいましたねぇ(T_T)
モモも昨夜、戻したのでこの時期特有の胃腸炎になっているみたいです(T_T)

たぴさんも辛いですよね(T_T)
ジェラートを楽しみに頑張るのだ、たぴさんっ♪
  • 2012-05-08│07:41 |
  • すう URL│
  • [edit]
胃腸炎ですか…
すうさ~ん

モモちゃんも辛いやねえ…。急に気温が上がっちゃったし。
昨日の散歩は出たら汗かいちゃったもんな~。
たぴさんも歩けるわけがないや。

ジェラートはねえ…毎週食べていいのかなあ…?
たぴさん、夏になるとあっという間に太っちゃいますのよ。
散歩が減って食べることだけが楽しみになるからしゃーないんだけど。
でもやっぱ食べすぎだよな~アイスばっかり!と思うのであります。
  • 2012-05-08│07:51 |
  • とどくろっと URL
  • [edit]
がんばれない時もあるさっ♪
全く頑張る気がないのが、我が家にひとついますけどね~(笑)

姉妹とは2歳違いですが、ここんとこ1桁と2桁の差が非常に激しいです!

今朝もみんなでお散歩行きましたが、姉妹は非常に迷惑そうでした(^-^;
遅すぎ……
結局2回戦行ったんですが…

無理せんとがんばろうぜー!たぴさん♪
  • 2012-05-08│09:32 |
  • ノア母 URL│
  • [edit]
トシだしねっ
ノア母さま~

狭い日本そんなに急いでどこへ行く、じゃないけど
無理に頑張らせたってどうなるもんじゃないしねっ。
てきとーてきとー♪

そっか…1ケタと2ケタじゃだいぶ違うんだ…。
お友達のフィッちゃんと歩くと全然早さが違って
先に行って戻って迎えに来てくれるんだけどね、
足の長さの違いかと思ってたわ~。
トシの差だったのねっ^^;

キャラさん!がんばらないでがんばろうねっ^^b
  • 2012-05-08│09:52 |
  • とどくろっと URL
  • [edit]
ときどき飲ませてます^^
鍵コメさま~

はい、ペット用のスポーツドリンク、ありますね。
水を凍らせたりあれこれ工夫はしてみていますが、
たぴさんが好きなのが公園の水道の水なもので…^^;
しかも蛇口を選ぶんですよね。
出どころはみんな同じだと思うんですが、好きな蛇口と
そうでないのとがあるらしいです。
なので暑い時期の散歩はだいたい、好きな蛇口近辺となってます~。
  • 2012-05-08│13:13 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
No title
長野にそんな気が利いたことをする店があっったんですね。山菜は鮮度が命だからそういう販売法よいと思います。
山菜採るのは好きだけど食べるのは遠慮する・・っておやじさんは知ってます。
そんなものなのかしら?

タケノコを見ると春だな~って思います。

今日のこちら地方は人間には涼しい位ですが
おたぴさん地方はそうではないんだろうな・・・
かんかん照りでない事を祈ります!


おいしかったそうですよ^^
ゆうさ~ん

は~い、15年ぐらい前なので今はどうなさっているか、
というか長野のどこのお店だったかも覚えていないんですが
あれは重宝してましたです。
テンプラや和え物つくって食べてたらしいですよ。
山菜、採るけど食べない、っていうのは私もですね。てへへ。
ツクシやあけびなんかも採ってきては置いておくと
いつの間にやら母が食べてました。
採るのが楽しい、っていう人種なんですよきっと。
タケノコも自分で掘ってた頃はほとんど食べなかったなあ…

こちらも家の中にいるぶんには涼しいです。
朝は北風だったし、南風に変わりましたがまだ大丈夫みたいな。
お日さまも少~し陰り気味なので昨日ほどは暑くないかも。
夕方散歩に期待してみます~。
  • 2012-05-08│13:38 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]
山菜シーズン!
うちも今日の夕食はタラの芽の天ぷらとコゴミのおひたしでした。近所のじいちゃんが「ちぇっとばり取てきたがら、けー」(少しだけ取ってきたからお食べなさい)と分けてくれたもの。

山菜だめな人は、あの苦いような強い香りと味が苦手なのでしょうね。こちらの言葉で「きどい」と言いますが、私もこのきどさが美味しく感じられるようになったのは大人になってからですね。

とどさんは召し上がらないんですか~。私は逆に、食べるけど採りには行きません。行くとみんな目の色を変えて異様な争奪戦になってしまうので。山の幸を少々いただいて楽しむという感じならよいのですがね。

この季節はわらびやゼンマイなんかのポピュラーなものだけでなく、ミズ、コシアブラ、あけびの若芽などいろんな山菜が味わえていいんだけど、採ってきたのを始末して食べられる状態にするのが面倒なのよね(笑)
  • 2012-05-08│19:01 |
  • ポンタ URL│
  • [edit]
勢いに負けるんですぅ~^^;
ポンタさ~ん

ちょうど山菜シーズンなのですね。そかそか^^
私の場合、苦いのも香りも大丈夫なんですが
どーも天然物が持つ勢いの強さに負けて具合悪くすることがあって…。
銀杏なんかは食べますがちょっと元気なやつだと胃がやられちゃいます。
あの強烈な香りの果肉にはアレルギー出ちゃいますしね~。
かろうじて、庭に生えているセリは大丈夫なんですが
栽培しているせいか苦味もほとんど無くなってるし。
ま、要するにワタクシが軟弱なのでございますヨ(--)

野の物は下ごしらえが大変ですが手間の分だけおいしくなるし
できれば食べられるといいんですケドね。
短い季節の楽しみ、今のうちに存分に味わってくださいね~^^
  • 2012-05-08│19:16 |
  • とどくろっと URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム