[Edit]

考えてみてます

機嫌よく公園で転がっている犬を抱えると
はなせやっ
嫌がって暴れる、ってのが定番なのですが
なぜか今回は
たまにはいいかも…
…疲れてたんですか?

ども。
お仕事なとどです。
前工程が遅れてきたもんで後ろに押し出されてんだ。
お客さんもどたばたしてっからこうなるんだな…。
この業界、どんどん納期が短くなってきてっからね~。
優秀な人材は欲しいところだが、食っていけない確率のほうが高いので
新規参入はあんまりおススメしないな。
社会経験豊富なリタイア組がやってくれればいいんだが
デジタル面で厳しいもんがあるやね。

で。
↑は土曜日のたぴさん。
お疲れだったみたいで、日曜朝までくったりくったり。
いちおー散歩はしてくれましたが、戻ったらベランダ直行。
隠れてます
隠遁生活に入りました。

まあ…隠れるっても
みえてますけど
丸見えだけど。

冬の間はあんまりここに来ないんですが、
暖かくなってくると帰宅後直行でここに籠ります。
たぴさん用にしつらえたスペースなので使ってくれるのは嬉しいんですが
よってくるな~
あーはいはい。
ここにいるときは邪魔しない、がルールだからね。

うーむ。
たまりゅうを植えてあるのはこの一角だけなんだけど
もうちょっと延長しようか悩み中。
ぐるっと敷き詰めて丈の高い草で隠れるようにしてみたらどうかなあ…
なやんでおおきくなるのだ
オイ、辞書を枕にしてんじゃねえ。

その実、処分しようと思って放り出してあんだけどさ

その昔、インターネット検索が今ほど高性能でなかった時期は
辞書類がどっさり必要でね。
「金で買える実力」とまで言われてたのよ(今でも言うけど)。
紙の辞書で今も使っているのはごくわずか、こういう大きいのは
手に余るようになりました。
老化も加わって大きいのは持ちたくないのよっ!

で、どうしようかと考えてたら、私の同業で大学勤めってのが身内におりまして。
使える~ってんで進呈することにいたしました。
いまどきの若い人は紙の辞書なんてほとんど使わんだろうけど、
目的の物に直行するデジタルと違って回りの物も一緒に目に入るアナログのほうが
学生さんには有用だしなっ。
優秀な人材に育ってくれよっ!
でも食えねえから覚悟しろよっ

では仕事します。

皆様、良い休日を

Pagetop

Trackback

Comment

おはようございます。
私も本は好きです。
私のいる業界は、経験がものをいうところがありまして、文献は少ないのです。
さらに、技術的な部分は、文献にする間もなく進んでしまうので、資格試験の技術面の資料はメーカーカタログの方が信頼できたりします。
そんな中でもいくつか考え方や手法の参考になる本はあるので、自前で買って常に見ています。

そういう本は、常にお高い。よいと思って買ってハズレたりすることもあり、ひしゃげます。

とどさまの本もかなりなものかと思います。
活用していただけるのはありがたいですね。


今日は雨です。
体調気をつけてお過ごしください。
たぴさん、緑の中だと涼しいのかな…?
  • 2012-05-03│08:06 |
  • とも URL│
  • [edit]
経験重視かな~
ともさ~ん

散歩してきました~。雨の日は早朝歩いてくれないですやっぱ。
今は窓際で寝てます。

期待を込めて高い本買って外れるとがっくりしますよね^^;
私もそれで何冊もムダにしてます。
一つのことだけを知りたいがために高い本買ったりもしてるし。
新聞見開きサイズの地図っていうのもあるんですが、
これも地名一つ探すためだけに買ったもので
それ以降は絵画と変わらん扱いです。
眺めているぶんには楽しいんですが…

本っていうのはどう転んでも「過去の知識」です。
知識の集大成として持っておくもよし、参考にするもよし、
ではあるんですが現在進行形でいうと過去。古い。
各業界独特の表現というか言い回しみたいなのを得るため、
と割り切って辞書類を使っていましたが、そういうのも
今はWebのほうが早いですしいつでもゲットできます。
なのでやっぱり経験のほうが重視されるなあ。
実体験として進行形で身に着いた知識は過去のものになっても有用ですもん。

とはいえ。
お勉強で得た知識で頭でっかちになっても使える人間にはならない、
というのは自分で実証しておりますが、知識そのものは楽しいので
若い人たちが見て楽しんでくれればいいなと思ってます。

に、しても本って金がかかる~(><)!
  • 2012-05-03│09:20 |
  • とどくろっと URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム