fc2ブログ

[Edit]

早朝の警察沙汰

といっても何があったわけじゃございませんが…

早朝5時前、散歩に出てほどなくのこと。
歩道上前方数十メートルになにやら物体を発見。
じーっと見つめつつ、犬猫じゃなかろうな…と恐々近づいてみたらば。

お金。

財布。

ダウンジャケット。

保険証他カード類。

小銭…

って何事じゃこりゃ?と思っていたらカイヌシが、
前方になにやら転がっているのに気づきました。
…人間だな。

なんか喚き始めたから生きてんな…

たぶん落としモノの持ち主だと思うけど…
冬の真っ暗な寒空の下、ストリップでもしとんかい、
でもなんだろなー、あれだけ放置してスマホだけ握ってるわ。

と眺めていたら、突如走り出してどこかへ消えてゆきました。

落し物、そのまま。

状況が状況だけに、やむを得ず警察に電話。
といっても110番じゃなく、地元の警察署ね。
ちなみに最寄の交番の番号も登録してあるぜい^^v

で、です。

今から向かわせますので待っててくださいねー、
てのはまあ普通の成り行きですよね。
寒いけどしゃーないなー、と待っていたら電話がありまして。

すぐ行ける人がいないんで10分ほど待ってもらえますかー、
ってそりゃもうこの状態で、イヤです、とは言えませんわよ?
でもね。

案外、のんびり来るもんなんだなあ、って。

事件性が無さそうだったからかな?

手一杯になるほど他に何かあれこれ起きてんのかな?

って心配になっちゃいましてね。
いっそ拾って持っていったほうが良かったのかしら。
でもなんかもう触れるのもイヤかも、って気持ちだったし。

ほどなくして(本当に10分かかったわ)いらっしゃった
お巡りさんお二人に現場をお任せして歩き去りました。
そのとき言われたのが、

拾得物のお礼とかああいうのは、署まで持ってきていただいた場合で
このように出向いた場合はそういうの無いのでご了承ください

てことでした。
これは知らんかったなー。
いや、お礼とかはいらんけど、一応身元確認されるかと思ってたから。

ま、あの走り去った泥酔人が目覚めてどうなったか、
貴重品一式(スマホ除く)を失ったことに気づいて青ざめたか、
そこだけは興味あるなーと思いつつ、一見、一件落着てことで。

それにしても…

暗闇の歩道上にぽつんと立っている、発泡スチロールトレイを持った
オバハンのほうがよっぽど不審人物として通報されかねんな
と思った冬の早朝でございました。
へんじんだっけ?
近所のスーパーの回収ボックスに
捨てようと思って持って出てたんだよ!


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ