[Edit]

赤いもの

*里親さんが決まったそうです*
その前に保護されたコギさん情報。
「Facebook 悩み相談powered by ホッピー・ドッグ」さんで
検索できるみたいですが

URL載せときます

コギ2頭放置したまま引っ越して、って
元々世話もろくにせず散歩もしたことがないらしい。
いらんかったのに飼ったのか…

発見してもらえて保護してもらえたこのコらは
不幸中の幸いというか何というかであったけど
人知れず命を落としているコもいるのだろうなあ。

お問い合わせもあるようですが、何の躾もされていない
であろうこのコら、飼いたい、かわいそう、だけでは
飼いきれないかもしれない。

良い巡り合わせがありますよう、拡散に乗っからせていただきました。

てことで赤いもの。
むかしなつかし
富士山アポロ? 赤富士アポロ?
なんかそんなん。

こんな箱です。
これこれ
背景まで赤だった…orz

えーと。
これおいしいです。
イチゴが酸っぱくて。

たぶん甘いんだけど上下が甘いから
酸っぱく感じるだけだと思う。
普通のアポロより好きだわー。

もっと買っとけば良かった

また行く機会があったら買ってこよう。
今度は沼津狙い…
ダイオウグソクムシ見るのよっ!

でもってシーラカンスのぬいぐるみ買ってこようかしらっ?
どっちかっちゅーとアノマロカリスの巨大版が欲しいが。
ハルキゲニアもいいな…

深海魚じゃなくて古代生物だけど。

どーよたぴさん?
さてね
…やっぱたぴさんが一番だな。



Pagetop

[Edit]

ドッグランなぞ

犬もいないのにドッグランに用があるんか
ってえと…
犬がいたときからドッグランに用はなかったけど。

うん。
たぴさん、誰とでもお友達、ってタイプじゃなかったの。
若いオナゴと赤ちゃんたちは好きだったけどね。

だから他のコと一緒にならないようにしつつ、
誰もいないな~ってときはドッグランにも行ってみた。
って思い出があるのよここにも。
わかるかしら?
これでわかったアナタはすごい。

足柄のSAでございます。
ただいまトイレがエヴァ仕様。
この建物の左側へ行くとだね、
ドッグランに行くの
下に見えるトンネルをくぐった先に大型用ランがあるのです。
右側には小型中型用のがあるんだけど、なぜかたぴさん大型用。

それがこちら。
ドッグランです
イマイチわからん写真だが。

雪で見えなかったけど確か小さなプールがあったんだよ?
たぴさん落っこちたの。
当時の写真がこんなんしか無いけど…
はしってます
大喜びで走り回ってた2歳のころ。

2歳ってえと
ちいさいです
こんなだったのな。

そんなことを思い出しながら眺めていた
雪のドッグラン。



Pagetop

[Edit]

わんこ神社

雪かもしれない、の予報におびえつつ
一応タイヤチェーンも持っとくか、と準備しつつ、
行ってまいりました。
さむかたよ~
みにーず連れて。

朝の6時に出て、ちょいちょい休憩しながら
10時ごろには着いたっけかな?
やなひめさんち
矢奈比賣神社、というそうですが由来がわからんらしい。
でもって菅原道真公が招かれたので見付天神ともいうそうだ。
天神さんなら学業のカミサマでもあるんかいな。

んで、だ。
このお社のはるか後ろ側にだね
霊犬神社鳥居です
こんな鳥居があるのです。
ちょい不安になるぐらい後ろのほうよ。

規模はとても小さいのですが、
おやしろ
ちゃんと手入れされたわんこ神社があります。

はるか遠く、長野の駒ヶ根からバケモノ退治にやってきて
死闘を繰り広げたあとひたすら歩いて元いたお寺まで帰りつき
命を落としたわんこ早太郎を祭っているそうな。

お墓自体は元いたお寺の光前寺にあるってことかいの。
途中で亡くなった説もあってそのお墓が県境にあるともいうが。
うーむ。

ま、よい。
みにーずや。
参るぞ。
がんかけ
…何を願ったのやら。

時期が時期だけに、人も少なく
いや天神さんのほうは合格祈願が大勢だったけど
わんこのほうは散歩の人ぐらいでね、

でもしんみりとしたいい風情でございました。
わんこ連れで来る人も多いようですから
機会がありましたらおひとつどうぞ。
くるつもり?
ま、元気だったら来るかもよ。

たぬき見られるし。

あ、お天気は大丈夫でした。
たぴさんのご利益かの^^v



Pagetop

[Edit]

梅も咲きました

このクソ寒いのに。

がんばって咲きまして。

んで蹴散らされております…

ヒヨとメジとチュンが来てるもんで、
新芽が出るとヒヨが齧り、花が咲けばメジがついばみ、
挙句はチュンが足蹴にするもんだからあっという間に散る、

という悪循環 orz

実は菜の花も水仙も咲きまくっているバーチーです。
ども。
暖冬でなくとも暖かいんよね。

寒いけど。
さむいのあついの
寒気団とかが来てるんだってさ。
そのせいでさすがのこのあたりも冷えてんの。
でもいったん咲き始めたら花は止まれないんだって。

おまけに土曜日は雪かもしれない、ですってよ。

わんこ神社、行ってこようかと思ったんだけど無理かしら?
こないだの雪みたいなことにならなければ大丈夫かな。
でも名古屋の手前だもんな…用心しないと。

週末と週明けは氷点下の冷え込みになるそうですよ。
どちら様も
ぬくぬくだの
です。
はい。



Pagetop

[Edit]

ガレット食っただよ

恒例のガレットデロワ
がれっとひとかけ
ではないやつですが。

いつもは近くにあるクラックランさんのだったんだけど、
あそこのはでっかいもんだからどうしようかなーって。
そしたら駅前にメゾンカイザーができてさ、もしや、と思ったら。

あったのよ。

それも、大、小、2種類。

しかも小にもフェーヴが付いてくるのよ。

以前、Paulのを買ったときには小だと
フェーヴ無しだったんだよな。
だから今回はカイザーさんです。

ただし今年のカイザーさんは中がチョコだし
上にもバリバリしたのが乗っかってるしで、
ガレットデロワらしくはないね。

だけど食べるぶんには、こっちのほうが好評かもしれん。

に、してもカイザーさんてアンパンで有名な
銀座木村屋さんのご子息のお店なのだな。
知らんかったわ。

Paulは以前舞浜にあったころは食べてたんだが…
ビゴの店は銀座まで行けばまだあるんだっけか…
ジョアンならまだ千葉にもあるんだがね…

てなこって結構パン好きなとどです。
ども。
あ、みにーずに新顔増えとるよ^^v

カイザーのガレットは今週末まであるらしいので
興味あったら試してみれ~。
くうですだ
たぴさんもガレット食ってたなあ。

フェーヴが当たったら危ないから、
入ってないとこ齧ってたけど
おうかんです
頭には載せられてたりして。

食べて
あんしんします
寝て散歩して。

シンプルだけど十分満足できてた。

幸せなんて案外、他愛の無いことなのかもしれんな。

ねえたぴさん。


Pagetop

[Edit]

降りましたか?

都心部が雪で交通網が乱れに乱れてー!
というニュースがございましたが
皆様ご無事でしょうか。

我が家は雨です。

さすがというかなんというか…
一応雪の予報だったのにしっかり雨だった。
土砂降りでしたが。

からからに干乾びていたので
いいお湿りにはなったと思うんですが
この時期のこの雨の量は珍しいよな。

本音を言えば…ちょっとは雪でもよかったのにな、と。

たぴさん、雪が好きでしたからねえ。
ゆきだー

雪が降ってくるのを見てるのも好きだったのかな。
ふったー
じーっと空を見ている写真がたくさん残ってる。

それとも何かが見えていたんだろうか。
おそらだね

積もるほどに雪が降ったのは
たぴさんが亡くなる3ヶ月前。

暖冬だからだろうけど。

それ以来、積もらんよ。



つまらんねえ…



Pagetop

[Edit]

黒、増殖

犬を飼ってすぐの頃、何が気になるって、
毛が服につくこと、だったかしらねえ…?
10年以上一緒にいると、服のほうが変わるんだけど。

てことで茶色ばーっかりになっていたわけですが、
このところ、黒とかグレーが増えてきましてね。
ああ、たぴさんの毛も無くなってきたかな、って。

で、セーターが編みあがりました。
茶色のセーターです
…黒ちゃうんかい!

それが、ですよ。

毛糸はね、たぴさんがいた頃に買ったもの
ばっかりなんです。
だからたぴ毛色ばっかり。

ね?
こっちは犬
似てない?

んー…こっちのほうが
これも犬
近いかな?

ねーねー、たぴさん、
わかりました
うん。努力してたっしょ?

褒めれ~、褒めれ~
めんどくせえ
えー?だって話しかける相手、たぴさんしかいないし!
飽きずに聞いてくれるの、たぴさんだけだったもんっ。
今ならなおさらぢゃん!

って50のババアが言っても可愛くもなんとも無いが

よくもまあこんな色ばっかり揃えたもんだ、
ってぐらい、毛糸在庫が茶色いです。
それがだんだんカラフルに…はなっていないが。

ちょっとずつ、他の色が増えてるなーと。

あ、ちなみにアレはこうやって編んでます。
ずぼらもいいとこ
2の増やし目によって肩下がりが勝手にできます。
ついでに袖もできてくる。
んで3の増やし目で袖口が絞られてくる。

首周りは通常だと襟ぐりを作って拾い目をして編むんですが、
首になりそうなあたりからメリヤス編みを一目ゴム編みに変更しただけ。
面倒だったら6の袖口ゴム編みも省略してOK。

15号針2週間、という短期間で温かく中にいろいろ着込める、
んで着たままでも家事に差し支えの無いひじまでの長さぐらいの
あっぱっぱ風ができます。

何?あっぱっぱがわからん?

調べてみれ。

らくでいーぜ^^v


Pagetop

[Edit]

まずい、とな?

実家から父製造のみかんが届きまして。
シロウトとは思えん絶品みかんを育てるんですが
そこはプロと違うところ、2年おきにしか生りません。

摘花しないから全部育っちゃって木が疲れるんよ。

んで今年は成りが悪いトシなので数十個程度しかなくて
お前んとこは送らんからな~、と言われておったから
自前で買って食ってたんですよ。

それがある日どっちゃり。

はて…?
と思いつつ、御礼の電話でもしとくかい、と
一本入れて、ありがとー、と申しましたら父曰く。

それ、まずいからな。

…まずいんかい。
それをなぜ送ってくるか。
オッサン、嫌がらせか?

いや、どうするかと思ってな。

…試練を与えたわけかい。
そーかい。
んじゃ
粉砕やっ
でございます。

これを
黄色ってか
ぐっちゃぐっちゃと煮詰めまして。

ジャムにしちゃえばいーんだよ^o^v

まずいったって無農薬なみかんなわけだし、要するに
甘みが足りないとか水分が足りないとかいう話だからね、
だったら糖分足すなりすりゃーいいんです。

みかんってね、煮詰めれば中の白い袋とか筋も
そこそこ溶けてくるし、残ってもさほど硬くもないんすよ。
ペクチン足りねーかな、と思ったら外の皮をすりおろせばよろし。

何もまずいの我慢して食う必要もなければ
捨てる必要もない。
しかもお手軽。

いっぱいあって困ったべなー、と思ったらお試しください。
他のかんきつ類もごちゃ混ぜにしてもいけるよ。
たいがいのものは粉砕すればどうにかなるなる。

てなこともやっていたとどです。
ども。
よぐるとに合うぞ~。

こういうことをしているときはたぴさん、
絶対に寄ってこなかったなあ…
自分にとっちゃ旨い物じゃないと知ってたからかな。
しってるし
毎度毎度、危ないからどけー!って怒鳴ってたせいかしらね

そういやたぴさんや。
お正月に墓参りしてたろ? 今年はこーちゃん行ったんだぜ。
んでたぴさんも来てたなーって話してたんだって。
おれのこと?
そうそう。
長年、たぴさんと行ってたねえって。

んで帰ってお雑煮の用意してるあいだはたぴさん、
たべようよー
がんばって待ってたけど
眠けには勝てなくてだんだん
しょぼしょぼしはじめてとうとう
ねむー
寝ちゃってたんだよね。

その姿を見ながらお節食べて
さてそろそろ帰ろうかとか考えて
歩いてくれるかなあと思ったりして

…やっぱり、どのシーンもたぴさんを思い出すもんだ。

2度目の正月でも、1度目とたいして変わりないことを
考えているらしいですよ、たぴさん。


Pagetop

[Edit]

人日過ぎて

「じんじつ」と読むんですがな、一月七日のことです。
要は、殺傷を禁じる日、てのが日替わりでありまして、
七日目が人間だったわけで。

その日とあれやらこれやらが重なって七草粥の日、
みたいになったらしいんですけどね。
何がどうしてどうなって、の正しいとこなんてわかんないよね。

ともあれ。

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ
が春の七草。
セリと大根はあるんだけど…

ソーセージ食ってた我が家です。
ども。
ポトフみたいなのにしたんよ。

こーちゃんママのばーちゃんから野菜をよーけ
いただきましたのでな。
蕪もうまかた。

あ、ちなみに、秋の七草は
はぎすすきききょうおみなえしふじばかまくずなでしこ
と覚えとります。

あってんのかな?

んで正月はいつまでやねん、なのですが、
いつまでも正月気分でもあるまい、てなこって
7日が過ぎたらおかた付けです。

今年はちゃんと花買ってきました。
ぴーす
散漫ですがセンリョウに丸っこい菊とフリージア。

かば棚には
ろうばい
蝋梅にいたしました。
ちょい角度が悪いかしら。

三が日はちゃんと
おぞーにだい
お雑煮やらなにやらお供えもしてましたしね。

これで正月はおしまい。

今年は私がずっこけたせいもありますが
散歩することもなく過ぎたかなーと。
たぴさんがいたら足引きずってでも歩いただろうけど
さんぽ~
てかそうしないと機嫌悪くなってたからな…

でも、ま、年末に海散歩したし。
またそのうち、冬の間に海まで歩きに行ってくるよ。
よしいけ!
な、たぴさん。


Pagetop

[Edit]

わん椀活躍しました

年越し蕎麦、
としこしそば
左がカイヌシ用、右がたぴさんお供え椀。

お雑煮、
ぞーに
右がカイヌシ用、左がたぴさんお供え用、
んでたぴ日本酒もございます。

おせちは
おせち
ちょいごーか。
ソーセージがあるのは、こーちゃんずが来てたから。
若いからね、お節なんてあんまり食べなれないかな、って。

たぴさんも年越し蕎麦食ってたし、
何せエビ好きだったからな~。
えびみえてる

自分のエビ食べつつ人のエビ狙ってただろ。
えびまだくう
犬にはエビ食べさせちゃダメ、ってんだけどね。
うん、それは知ってるからしょっちゅう食わせることはなかったが。
お寿司とてんぷらのときぐらいだったからな。

もっとも…

ナマの甘エビもぺろっと食ってたけど。
ナマは腹壊すからダメ、って話だったが。
あんだけ腹壊すやつがエビのときは壊さなかったのはなぜだ。

こうなりゃいっそ。

イセエビ丸齧りぐらいさせたかったもんだ。

と未だ思うワタクシ。


Pagetop

[Edit]

罰当たったか?

こけました。

新年早々、元日の夕方、ごとん、と。

ころん、じゃないのよ。ごとん、なのよ。

たぶん足がうまく上がらなかったんだと思うけど、
アスファルトに足裏が吸い付いたみたいになってね、
前につんのめったの。

体を戻そうとしたら左足首ひねって足がもつれて、
そのまま膝から地面につっこんでって…顔面で着地
両膝ついて左手ついて、まだ止まれないとはねー!

あまりのイタさにしばらく起き上がれんかったわ。

結局、左足首腫れあがって両膝青くなってすりむいて
左手のひらもすりむいた上に左顔面目の下あたり打撲。
んでサングラス裂傷、と。

これはやはり、新年早々ウソついたりしたからだー
なんて思っちゃいないとどです。
ども。
ばばーこわいわ
いや反省はしてるわよ?
不注意だったわー、て。
年寄りがへらへら歩いてちゃいかんわよねー。

ことに冬場は体の動き悪くなってるし、
お休みだと食うから体が鈍るしね。
罰だ何だという前に、ちゃんと現実を受け止めにゃね。
やっぱおかしい

というわけで。
かとりさんです
香取さんへ初詣に行って、

しょーがつー!
たぴさんとこ行って。

挫いた足で参道歩くの大変だったわ…どっちも山だし。

今年はもしかすると、波乱があるのかもしれない。
その心準備をしとけよー、って警告なのかもね。

よし。

ふんどし締めなおして働くとするかい



締めてないけどな。ふんどし。


Pagetop

[Edit]

初日の

出!
おひさまが!
…ウソです。
我が家地方、お日様は山側から昇ります。
よってこれは夕日。

新年早々ウソついてどーする、
の、とどです。
ども。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末はいかがお過ごしでしたでしょうか。
ワタクシは
たいやいた
たい焼き焼いた。
逆から読んでも、たい焼き焼いた。
てなことやってました。

ご近所の和菓子屋さんに行ったら
あんこだけ売ってたんです。
外側はホットケーキミックスですが。

たい焼きの旨さはあんこにあるな、と実感。

あ、お仕事はね、除夜の鐘と共に届きました。
いちおー確認作業なんぞやりつつ正月を過ごして、
4日には納品っすな。

毎度変わらぬ年明けだわ。

たぴさんがいないだけで。

うん。
31日にね、毎年たぴさんと歩いてたあたりを
てくてくと歩いてきたんだよ。

やっと、たぴさんがいない時間の過ごし方てのに
慣れてきたとは思うんだけど、それでもあんまり
変わっていないのかもしれんね。

海に行って
ちょだい
お日様眺めて。

ああそうだ。
たぴさん、うみちゃんがあっち行ったって。
実家マンションにいた姉御コギさんのうみちゃんだよ。

若いうちに歩けなくなってずっとバギーだったけど、
たぴさんよりずっと長生きして、15歳こえて、
静かに眠りについたそうだ。

たぴさんが亡くなった年の正月は
な~んか静かで物足りなかったけど
うみちゃんとこもそうかねえ…

たぴさん、お肉、お供えしといたから
向こう帰ったらご挨拶しといてな。
いびきがね…
…あっち戻ってから寝な^^;



Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム