[Edit]

ひっそりこっそり

珍しく土曜日にこっそり出てまいりました。
やっと眠れた…うなされずに寝た…
今月内に終わったぞー!

と喜んでいるとどです。
ども。
ぬか喜びにならなきゃいいけど。恐恐。

本日はこちらも夜中からどしゃ降りっす。

広島は行方不明の方あと2名おられるようですが
あの泥の中をよくそこまで見つけたなあとしんみり思ってます。
わんこ達、よく頑張ったなあ。

災害救助犬ネットワーク(http://www.drd-network.or.jp/aboutus/index.html
を見ていたらコギさんが2頭いましたよ。
介助犬のコギさんは見たことがあったんですが。

やる気無し犬のたぴさんにはどっちも無理だったなー。

実家にいた頃のたぴさん、定位置は
ひっかかり♪
こんなとこ。
軽量だったからソファに自分で上がれたし背もたれにも上れたのね。

上るだけじゃなく
あるけるよ♪
歩いてたんだぜー!

んで適当なとこまで行ったらそこで
ここにしよ
くつろいでたんだぜー!

このソファ、とってもいいもので本革でカイヌシとーちゃんかーちゃん
とっても大事にしてたんだけど、たぴさんが活用してたから
傷だらけになってもしゃーないしゃーない、って。

ちょっとぶれちゃったけど
たのしな!
ずっと笑って笑わせてくれてた3歳のころのたぴさんです。

たぴさんや、あのソファ、今も傷だらけのまま健在ですよ。
とーちゃんかーちゃん、傷を撫でながらたぴさんの話、してますよー。


Pagetop

[Edit]

その前は?

いや~はっはっは。
惨憺たる状況が続いてますよー。
でも食うもの寝るとこあって仕事に愚痴いってられる状況だかんな。

贅沢言っちゃいかんよな。

でもやっぱ愚痴はあるとどです。
ども。
12時間ぶっ続け作業やったぜ~い。

まあこれで何とかなったと思いたい。
あとは微調整で済んでくれー。

で。
何とかなったたぴさんは
てばなせませんねー
おうちでも乗ってたりしたわけですが。

その前の年は歩けてたかってえと
やだねえまったく…
そんなこともなかったわけで。
やっぱり暑いもんは暑いんで、さして歩けてはいませんでしたなあ。

この頃にばぎさんあったらもっと運動できてたのかなあ。
もっと、行きたいとこ行ってそこで降りて歩いて…
ってできてたかなあ、とも思ったり。
むりなもんはむりだし
ま、そうよな。

たぴさん、今日はなんだか涼しいよ。
10月の気温だって。
とども長そでシャツ着てますよ。

涼しくなるほど、

たぴさんが恋しいです。


おまけ。

このあたりからだんだん、
なにかごよう?
机の下に入らなくなりました。
なんでだったんかな~?


Pagetop

[Edit]

降るのかしら?

もやもや~っとした雲がお空を覆っておりますが
降るんだか降らないんだかはっきりしませんねえ。
降ればいいってもんでもないけれど。

あちこちで大きな被害が出ているとのこと、お悔やみ申し上げます。
こういうことが起きると、普通に暮らせることのありがたさ
ってしみじみ思うんですがなあ…

ニュースに出るのは人間だけだけれど、わんこ達も犠牲になっているに違いない。

などと思いつつ、ひたすら眠っていたとどです。
ども。
起き上がれなかったんよ…

先週から続いているお仕事が原因だと思うんだけどね、
目がどーもつらくてね、朝晩頭痛薬飲んだりしてんの。
気が緩んだ週末にどっと疲れが出たんだろうねえ。

数時間しか起きておらなんだわ(--)

あとちょっとだから頑張ろう、と思えるほどの成果が出ん。

思いっきり成果が出たのが去年の今頃のこれでしたな。
いきたくねーよ
暑いから行きたくねーというのを無理やり搭載して
向かった例のアレ。

ひといっぱーい
本来ならこんなクソ暑い時期に人いっぱいのとこなんざ
行こうとは思わんのですよ。
でもこのときは思い切った。

んで出会った。
これならのる!
運命のばぎさん。

こりゃ楽ちんだと思ったんだか、
おれおりない!
一向に降りようとせず。
でもこの黒いのは売約済みだったのでおろしたら、

こっちのにします
隣のにズボッ。

そのあとはどうやっても
いったいです
おりませんでした。
なのでそのまま買って乗っけて帰ったんだよな。
ばぎさん、よう役に立ってくれやした。

9か月だけだったけど。

ばぎさんにも、ありがとうだったなあと
思い出したりもするのです。


Pagetop

[Edit]

そんな夢見たかぁねえぞ~

このところ、毎晩うなされてます。

理由はお仕事…

データの処理がえらいことになってます。

なんで今更そんなツール使うかー!
ってえレベルの古いソフトウェアが指定されましてな。
おまけにお客のお客が後出しであれやこれやと言いますもんでな。

何度も同じとこ行ったり来たりで進みませんの。

だというのに納期が迫ってきておりーの
やることは増えていきーの
問題がどっこどっこと湧いてきーの。

夢にまでデータが出てくるようになりーの。

毎晩寝不足で目がぼーっと。
これが今月いっぱい続くと。
飯食う暇もないと。

でも痩せないとどです。
ども。
どーせ見るならたぴさんの夢見たいんですがねえ。

金色に溶けちゃってから、像を結べないんですよ。

ワタクシ、わりと自由自在に夢を結べるんですが、
あっちの世界だけはまったく自由がきかんのです。
立ち入り禁止、みたいな? なんかそんな感じ。

灰色のモヤモヤっとしたものにはねかえされちゃうの。

生身が覗いちゃいかんものなんでしょうねえ。
だから向こうから来てくれるのを待たにゃあいかん。
でもたぴさんはもう来ないから。

うん。

7月末だったか8月頭だったか、そのあたりの頃にね、
真昼間のせこせこ動き回ってたときに声が聞こえたの。
ばいば~い、って。

えっ?!

空耳かな?でも今の、たぴさん???
そう思ったからお盆まで待ってたのね。
来るかなー、って。

来なかった。

そっかあ…とうとう、いっちゃったかあ…
だったらもう遠慮しなくていいなー
泣き言、言うぞー。泣くぞー。

てなわけで前回の日記の内容となりました。はい。

去年の今頃のたぴさん。
ぷっかり
またしても泳いでいました。

そーね、泳いでたわね、このころはまだ。
やすんでるけどね
休むのも水の中だったけどね。

だけどドッグランも行ってたし。
じぶんであるいてるし
このときはまだ達者に歩いてたなー。

そういう、思い出、あるから。
まあげんきでやれ
大丈夫さっ


Pagetop

[Edit]

特別に特別な

皆様ごきげんよほ。
お休み、満喫されました?
我が家は一日休みとりましたがそれ以外は通常営業。

たぴさんいないと休む理由もねーし。

てなこって8月14日のお話でも。

13年前の8月14日はたぴさんがカイヌシ家に来た日です。
すうさん大当たり(笑)
でもね、写真の類はまったく無いんです。

来た日はゆっくりお家になじむようにしてやりましょ、
ってみんなで見守ってたら大暴れして元気に走り回って、
夜寝て翌朝起きてみれば。

ぐったりして動かない。

たぴさん、パルボを発症したのですね…。
カイヌシとーちゃんかーちゃんが急いで病院連れてってくれたけど、
助からない諦めれ他のコに取り替えれ、と言われ。

このやろー是が非でも助けやがれー!って。

病院には入院設備が無かったんですがたまたまショップの人が居合わせて、
ショップの一室を使って介護をしてもらうことになって。
カイヌシ、毎晩仕事終わってから見に行ってました。

最初の頃は目に力も無く、起き上がりもせず。

すこーしずつ毎日すこーしずつ回復していって、
もう大丈夫、となったときは本当に嬉しくてみんなで喜んでねえ。
おれのかーちゃんだ
でも退院したからとて家からはしばらく出られないのです。

ウィルスが完全に死滅しないと、他のコに感染するから。

ずーっと家の中で過ごしてたたぴさんに、
これぼくの
おもちゃどっちゃり。片っ端から破壊。

晴れて釈放されたのは
おそとってなに
生後100日あたりでしたかな。

それからも、アカラス貰う癲癇起こす腹壊す皮膚炎起こす…
わるぐちでっか?
そりゃもーいろいろありまくりましたがな。

そんなたぴさんも、生まれたてのこーちゃんを見たとき、
どうやらこれはオレが守らねばならぬものらしい
と思ったか思わなかったかは不明ながら。

守ってたそーな。

ちびこーちゃんが走り出すと、走るな危険ぢゃ!とばかりに
追いかけてって様子を見たりしてね。
それ以来、赤ちゃん犬やら子猫やらにも優しくなって。

あげくはウサギにハムスター(笑)

たぴさんや。
みんなで集まっても、なんか物足りないです。
やっぱり足元には
さーもんくれっ
たぴさんがいないと。

やっぱり寂しいのです。


Pagetop

[Edit]

これでございます

編み物ってえやつは、編んだらおしまいではなく
洗って形整えて干すとか、スチームアイロンかけるとか、
後が何日もかかって結構面倒なものでございますが。

まさか2時間で乾くとは思わなかった。さすが夏。

てことで編みあがったもの、これです。
しーましーま
しましまぐるぐる。

広げると
でっかいどー
…どのみち全貌は見えん。

えーと。
二つ折りにしてありますが、全体像はベンゼン環を横に引き延ばしたような?
そんな形をしております。

長いとこは2m超、短いとこ(折ってあるとこ)でも1mちょいかな。

相変わらず私が作ると巨大化する…というわけではなく、
これはでっかいものなのよ。
毛布だもん。

あのね、たぴさんね、歩かなくなったでしょ。
若いころは冬がきて寒くなったら元気に走ってたけどね、
もうだんだん、寒くても歩かなくなってたのね。

公園に行っても、
ゆっくりしよう
このままぼーっと1時間ぐらいまったりしててね、
時々寝ちゃったりもしてたのね。

もちろん犬なんで、ひとりでぼーってわけはなく
きもちええなあ…
必ず横で一緒にぼーっとしてるわけですよ。

それが寒くてさあ…

さすがに真冬は
もこもこやの
完全防寒してますが秋口とかはねー。
指がこわばって動かなくなるぐらい冷えるんだもん。

だからお散歩に持っていく毛布、編もうと思ってたんだよ。
4月ごろから編みはじめるつもりで、でもたぴさん一日8回
シッコに出なくちゃで時間ないなーって言ってるうちにいっちゃって。

だから今更、必要ないとも思ったんだけどね。

じゃねー♪、って行っちゃった日から、編み始めたのさ。
たぴさんのこと、呼ばないように。
たぴさん引き止めないように。

8月14日までに編み終わろうと思いながら。

本来の私のスピードじゃあこのサイズのは3か月以上かかるんだけどねー。
間に合ったぜい。

明日は3回目の月命日。
でもってちょっと特別な日。
カイヌシも私も仕事休み。こーちゃんずも来ます。

みんなで集まってきますナ。

特別な理由はまた後日。
おれがまんなか!


Pagetop

[Edit]

最初行ったのは

台風、だいぶえげつなかったみたいですが
皆様ご無事でしょうか。
我が家は何事もなく。

よそで雨降ってるときは降らない地域らしくてねえ。
ほっとんど降りませんでしたわよ。
ひたすら風吹いてるけど。

被害が無いのはありがたい、って感謝しておくとしましょう。

ども。
バラ園の近くにいたとどとカイヌシです。
近くまで行ったからついでに…入り口だけ見て帰ってきた。

某、ベル○○がニュースになってたバラ園ですがナ、あるものがツボでございました。
うん、ああいうとこってほら、入り口に注意事項書いてあるぢゃん?
あれの一番下にね、

コスプレは解禁日以外禁止です

みたいなことが書いてあって。
書いておかないとコスプレがでふぉかよ!と。
解禁日の様子を見て見たい気もする。

てなこってバラ園で大笑いして帰ってまいりました。

たぴさんがいた頃はバラ園に近づこうなんて気もおきませんでしたがな。
行くとすりゃ
どっかいくの?
これは2008年、たぴさん7歳ですからまだプールには行ってません。

てことは
うみですね
海でございます。
もうちょい若いころは自力で歩いて行けてたとこ。
7歳でも、炎天下を歩いていくのはもう無理でしたな。

だからって車もねえ…
それなりです
人間は遊泳禁止のとこなのでシャワーがあるじゃなし。
てか海にシャワーを期待するほうが間違いかもですが。

でもやっぱ、
かえるですっ
なんとかならんかなー、と思ったりして。
んで結局、自転車で行ってみよーって話になり、
それじゃプールまで行ってみよーって話になり。

気が付けば海に行かなくなってたかもなあ、って。

でもま、海でもプールでも、水に浸かるだけでも運動にはなったみたいでね。
夕方は実家に行くだけで満足で、お手伝いして
おてつだいしてるです

ほめてもらって
できたろっ
一日が終わる、と。

ただひたすら、たぴさんだけで一日が終わっていたあの頃。

今は何やって過ごしてんだかなあ…?

でもなんとなーく、ちゃんと時間は過ぎているようです。

でもってひとつ編めました。帽子じゃないけど。
なんでこの時期にこんなもの?ってものですが理由はあんのよ。
そのうちまた、紹介しますわね^^

Pagetop

[Edit]

家計には

某日、ぎゅー肉のみそ漬けをいただきまして
まーなんという高級品をいただいてしまったのでしょうか
これはこのままでは終わらせまい!

と思ったワタクシ。

ぎゅーのあと、ぶーを漬け、ぶーのあとはトリを漬け、
残ったみそプラスぶーミンチで肉みそを作り、
冬になったら大根煮てやろうと冷凍庫にて保存中でございます。

食うことには執着するとどです。
ども。
だってモッタイナイぢゃん。

味噌汁にしてもよかったんですが時期的に暑くなってきてましたしね。
でもってそれ以来、「漬ける」ことにはまっており。
みそ、再び。

みそと酒粕半々ぐらいにして、みその味にもよるけど
ちょっと醤油足すぐらいのほうがいいかな?あと好き好きで生姜とか、
を漬け床にして肉でも野菜でも豆腐でも漬けるとおいしおす。

特にトリ胸肉がね、おいしくなるんよ。
わりとかすかすしてる肉ですが、漬けこむことで味もしみこむし
水分も抜けていくからしっかりした歯ごたえになるしね。

消費税が上がってこれからまださらに上がるかってえご時世、
安い食材がおいしくいただけるのはありがたい。
みそと酒粕なら糠床と違ってかき混ぜる必要も無いしナ。

お試しくらっせ。

んで現在塩麹も健在でして、これはウリの浅漬けによろしおす。
はぐらウリ、八百屋で売ってますからな、これ買ってきて中抜いて、
適当に刻んだら塩麹まぶしてちょっと揉んどくだけ。

きゅうりでもいけるよ。みょうが入れると尚よろしよー。

てな風に味付けしてると夏バテした時期でも結構食えたりするし
実際の調理の時にそれほど手間かけなくて済むし、
家計にも優しいのであります^^v

でもって家計にやさしくなかったたぴさん、2年前の8月8日は
そういえば浮いてました
泳いでました。

小さいプールに入れたら大きいほうに行くんじゃとおっしゃって
ひろいぷーるがええのだ
広いプールに行って。

このころは水からあげたら
ひとねむりするだ
日陰で一眠りしてらっさったんですよ。
この次の頃ぐらいですかね、水から上がるのを嫌がるようになったのは。

確実に年を取って行ってたんだなあと
つかれたわー
なくしてから気づいたりもするのです。



大きな台風が近づいてきているようです。
前回までの台風ですでに被害の出ている地域もあり、
厳重な注意が必要とか。

どなた様もお気をつけて。

Pagetop

[Edit]

ひきこもってます

いやーもーこの暑さでねー!猛暑通り越して酷暑でしょー!
外になんか出られませんって。

てことで引きこもってるとどです。
ども。
月曜日に朝歩いたら倒れたんだってば。

緑内障とアディーの両方が原因だとは思うけど。

目に入る光の量が多いと、視神経が痛くなるみたいなのよ。
ひどいときはまったく目が開けられなくなるの。
夜も電灯の明かりが痛くて、電気つけられんとかなー。

その緑内障がちと悪化しておりましてな、てか進行は止められんのですがな。
目薬をきちんと使うことで速度を緩やかにすることはできるのです。
加えて、目薬に頼るだけじゃなく、目を休めることも必要なわけでね。

たぴさん看取ってたときに酷使したせいもあり。
ちょっと加速したよーだ。
ぽりぽり。

でもまーいいのさそれは。

緑内障の怖さは、いつか必ず失明することでさ。
その「いつか」が「いつ来るか」が問題でね。
私の場合、さしあたってたぴさん看取れればいいわ、と思ってたから。

一安心だで。

たぴさんもこの時期はクーラー付けても暑くて暑くてねえ。
ご飯も
すすまない…
こんな感じだったわね。

散歩に連れて出ても
わししぬー!
だったもんなあ^^;

早々に車に戻って
あぶないとこやった…
うつろな目をしてクーラーに貼りついてた。

うちに帰ったら
あのよがみえた…
このまま動かなくなってたもんなー。

週末にご近所コギさんが来てくれたんだけどね、そのコは9歳でね、
少しずつ暑さがつらくなってきてるけど今年は特にダメだって。
散歩には行きたがるけど出たら10分もたないって言ってた。

たぴさんどのみち、この暑さは越えられなかっただろうね~、ってお話して。

ホンに、いい時期にたぴさん旅立ったもんだ。

そういやこんなのみっけたよ。
わんこ用クールベストの型紙
これと保冷剤エリマキと併用したら、少しは涼しく歩けるかも?

たぴさんは氷枕抱えないと間に合わんかったけどナ(笑)

みんな無事に夏を越えられますよーに。
ごくぶとっ




Pagetop

[Edit]

花火見ただよ

梅干しができあがり、日々食しております。
我ながらいいできだわ、おいしいわ、と自画自賛しつつ、
その酸っぱさたるや

あの世が見えそう

でもあるとどです。
ども。
震えが来るだよ~。

ま、でもアレだす、求めていたのができあがったってえか。

梅干しは好きで市販のも買ったりしてたんですが、
去年末頃だったかなあ…気分悪くなっちゃったのに当たりまして。
某有名すーぱーのそれなりのお値段のだったんですけど。

添加物の味があまりにもあまりにもだったのですよ。
イマドキは梅を干すんじゃなくて調味液に漬けこみますからな。
梅の産地も中国だし、加工地が日本だから国産みたいに見えてるだけで。

なのでともかくストレートな味ならいいわっ!
というね、結構必死な思いで作ってたりしたわけです。
来年はもうちょい増やせるといいんだけど。

土用干し用のネットどうにかせにゃ。

んで。
花火、見ました。
今年の花火です
ちょっと風が強くてねえ。
もう一息で打ち上げ中止かも、ってぐらい吹いてたので流されちゃって。
でもきれいでございました。

花火鑑賞には机の下の
くうものくったらねる!
がつきものだったんですが足元がすかすかしてましたな。

食うもの食ったら爆音も気にせず
わしはねるぞ
寝てる姿もなくなりましたな。

でもそうやって思い出せるのは
思い出がいっぱいあるからで。
あちいけどがんばるだ
ありがとう、とまたまた思ったりするのであります。



Pagetop

[Edit]

土曜の夜は

アレですよアレ。
どーんと
花火ですよ~
花火ですよ~。
これは去年ね。

今年は隣の市でも同時開催だそうで、真ん中あたりにいると
両側に花火が上がるらしいです。
真ん中とは…モールあたりっすな。

モール、その辺も見込んでるんでしょうね。
屋上を解放するとかいう話ですし、ビール祭りもやってますから
そりゃもーすごい混雑になること請け合いっす。

君子、危うきに近寄らず、ぢゃわ。

去年はたぴさんも一緒に見たねえ。
だすものだしたし
出すものさっさと出して。

そうそう、からもんさんにもお願いしたんだ。
からもんさんっ!
ああ、からもんさんにも長らく行ってないや。
ばぎさんに乗っけて行こうと思ってたんだけどな。

今年はどうしよう?
ご馳走用意しても
くうべくうべ♪
喜ぶたぴさんがおらん。

おらんけど。

花火は供養だからねえ。
くよーだくよー!
今年は人間だけで見ますかいの。


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム