[Edit]

夏を過ごすには

夏はイベントもりだくさんですなあ。

日本各地で行われている、ドイツビールを飲もうイベントが
今年は落花生地方でも行われるそうですよ。
場所は…イオンモールんとこじゃないのかなこれ?

なんでまたあんな不便なとこでやるんだか。

ドイツで行われているオクトーバーフェストという祭典がありますが、
あれを日本各地でやってるみたいですね。
ドイツビールとソーセージとか食べられるらしい。

駅前でやってくれりゃあいいのになあ。

せめて海岸沿いの公園とことかダメだったんだろうか。
ぶちぶち。

なぜぶちぶちかと言えば、あんなとこでビール飲んだらワタクシ、
家までたどり着ける自信がございません。
そもそも車で来る人が多いとこだし、飲酒運転増えそうで怖いわ。

まあでもイベントっすからな。
お好きな方はいらしてみてください。
ただし酒も食い物もともかくお高いそうです。

…ビール買って帰って家でソーセージ食うほうが無難かも。

ども。
相変わらず梅干し婆なとどです。
三日目干してるよん。

シソを入れない白漬けなのですが、日に当てていると少し赤くなってきます。
そうすると干しはじめよりおいしそうな色になってくるんね^^
楽しみっす。

でもってこの季節のもう一つの楽しみといえば
す・い・か♪
冷蔵庫に入らないので小玉だけど。

たぴさんはすいか食わんかったがナ。
でもすいか見せるとな、
すいかやの!
楽しそうにはしとったよ。

楽しくなさそうだけど
泳ぎもしてたな…
海で泳いでたりもしてたな。
これは2010年、まだたぴさんが夏でも自力で海まで行けてたころ。
昨今は人間も行けなくなりましたです。はい。

もうじき8月夏本番。
頑張って乗り切りましょうね~^^


Pagetop

[Edit]

来たかな?

梅干し始めました。
梅干してます
ここ一週間ほどの猛暑は、ちと暑すぎな感じだったのね。
なので過ぎるのを待っておったのです。
んで本日は北風なので干しはじめにはいいかなーと。

なぜか鳥が騒いでいるのが気になるが。

こんな塩分高いもの、食うんだろうか?
まさかな…まさかだよな…?

でもってゴーヤも育っております。
ゴーヤ成長中
今年は開始が遅かったからまだまだだけどね。

そもそもゴーヤ棚を始めた理由は
きもちよかね
夏のたぴさんの涼しいスポットづくり。
クソ暑いんだから外に出なくてもよさそうなもんですが
なんかちょっと出たがるんでねえ…

避難場所をこさえたのです。
いーぢゃんべつに
ゴーヤ自体は副産物やな。

たぴさん自身はゴーヤ食わんのですが
収穫のため外に出るたび一緒に
しゅーかくや♪
ついてきてくれとりました。

今年は何をやるにも一人じゃでつまらんこった(--)


ところで。

週末、またちょい体調崩してたんですがナ。
…お日様にあたるといかんのよアタシ。夜行性だから。
そのとき、また久しぶりに夢を見やんした。

ぐーって寝てるたぴさん。

おや、寝てるなあ…と思いながら眺めていたら、
ほわほわほわ~っと金色に溶けて高くあがっていきました。

順番、来たのかもです。

まあアレだけどね。
順番来たからってすぐ何かになるんじゃなく、
これからたぴさんだった時のデータ消去するんでしょうが。

過去をひきずったままじゃあ楽しさ半減だものねえ。

次、何になるかは見えないのかもな。
そこはお楽しみ、ってやつなのかもしれない。
何でもよいけど。

今度は病気、ならんとええな。


Pagetop

[Edit]

冷やしますか

朝、6時から8時まで冷房を入れて切って、
そのまま夜7時まで締め切っておくと
室温は28度から30度の間ぐらい。

このぐらいなら扇風機だけで十分だな~

ということで冷房無しにしてみたとどです。
ども。
よくやるよ
案外快適に過ごせたぞ?

数日前の夜さ、あまりにも蒸し暑くてさ、
カイヌシ部屋の冷房入れてさーきゅん回して寝たのね。
したらカイヌシが凍えたの。

設定温度がたぴさん対応のままだった…orz

ま、あの温度じゃあ元気な時のたぴさんでも
おれでもさむい…
だっただろうけどな。

でもさすがに、庭仕事したあとは冷房ほしいなーと思います。
先日、ごっそり伐採したんですがな、朝の涼しいうち、
と思ったのにもーあっちゅーまに蒸し暑さにやられちって。

朝から風呂入って寝なおしたんだけど、そういうときは
ぐっすり眠りたいからやっぱ冷えててほしいっすなあ。

そういやね、アシナガバチが2匹に増えました。
別々の方角から来るので違うグループなんでしょうが、
水を飲みに来ているみたいです。

正確には水を汲みに、かしら?

暑い時期になると、水を汲んで帰っては巣にかけて、
お家が熱くならないようにしているんですって。
昼間に水遣りしてると必ず来るので、黒い服は着ないようにしないと。

ハチに黒は危険デス。

同じ肉食でもスズメバチと違って気性は穏やかですが
危険を感じれば刺しますからナ。
注意はいたしましょう。
くーらーですずむのだ…
そりゃそーだが。

この暑さ、早く過ぎてくれますよーに。

Pagetop

[Edit]

買ったぞい

本屋さんでコーギースタイルという雑誌を見かけて
思わず買っちまいました。

あっちこっちでコギさんたちが元気に幸せに暮らしている姿、
ええもんです。

てなこってあれも買いました。
寺です
結局こちらに決定なり。

墓を買うってか埋葬権を買うってんですかねえ?
使用権をゲットした、が正しいのかなあ。
何と呼ぶのかよくわかりませんが。

賃貸マンション的な考え方すりゃいいのかな?
一区画を自分ちで使用できるけど、改装とかはしちゃダメよ、みたいな。
区画はここ
桜の木が植わってるすぐ下だと、根っこにひかかるので
それより少しはずれたとこです。
そのうち根っこが伸びてくるかもですがそれはそれで良し。

今は伐採してすぐなのでツルンとした風景ですが、
これから木を植え草が生え少しずつ山の中に埋もれていきます。
いずれは何も無くなれば…いいなあ、と。

一応、名前の入ったプレートは作るので、てかそれが無いとどこかわからんので
カイヌシ、たぴさん、とど、の順番で名入れしてもらうことにしました。
我が家の真ん中はたぴさんだからね。
それはちょっと
あー、気にしない気にしない。
形骸だけの話だから。
中身は別だからだいじょぶだいじょぶ。

あ、そーいや、梅ちゃんたちそれぞれ辿り着いたよーな。
毎年、梅の具合に合わせて作り方を変えているので、今年もまたちと味が違うと思います。
夏を乗り切る一助になればこれ幸いにてござ候。


Pagetop

[Edit]

でけた

おととしの今頃、こんなん買ってました。
こりゃまたみょうな!
コストコバギー…カート?何と呼ぶのやら。

これに乗って実家にも行き、
あいすもたべたぞ
じぇらとも食べに行ってたり…

でも一番役に立ったのは、新聞運びと
お梅ちゃん運びだったかもなあ。

現在は猫さんたちのベッドになったりもしているようですが^^;
想定外ではあるが猫さんが寝るってことは
居心地いいってことだよねえ?

役に立ってくれているのはありがたいことだ。

てなこって梅ジュースの梱包が完了いたしました。
明日の朝、出荷いたしますです。

早いところは明日の夜につくかもしれん…
大阪までがだいたい翌日、そっから向こうは翌々日、
ぐらいなんだけど夏休み頭と重なるのでね。

混み具合がわからんです。

まあ連休中には着くでしょう。
今年はヌシががんばってラベル作りましたので
楽しみに待ってておくんなさい。

すうさん 鹿村さん ともさん ノア母さん ゆうさん ポンタさん 凛さん
ミドリさん ひ~ままさん あと別件でロンママさん、お話してた赤ちゃんの、送りま~す。
おくるでの~
んでわ^^

Pagetop

[Edit]

野生の王国

毎年、夏の終わりにでかいのを一匹だけ見かけるカマキリ。
なぜか今年はすでに二匹。
やり手の若手ってサイズのと生まれたばかりでしゅ~ってサイズ。

ちゅーかま、ちーかま、と呼んでおりまして。

ちゅーかまはあちこち移動しているので住所不定ですが
ちーかまはズッキーニの葉っぱの上を住居に定めたらしく。
水遣り前には確認して、直接水を当てないように要注意です。

一発でショック死すっから。

毎年一匹だけ姿を見せるのはほかにもおりまして、
アシナガバチと大型の地面に巣を作るクモも健在。
そこにセキレイが加わるのでイモイモの減りが早い早い…

第2大隊全滅。

ただいま第3大隊生育中ですがなかなか育たなくなりました。
親の蝶々がねえ…来る数が減っているみたいなの。
数自体が減っちゃってるのかなあ?

ども。
野生なお庭のとどです。
今年は植え替えが遅かったのでちょい物足りんケド。

ゴーヤはまだチビだしねえ。

今年はトマト、植えるのやめましたの。
実家から山ほど来たのはご愛嬌ですが我が家もね、
ミニを植えると
これがミニ?
巨大化する傾向にありまして、味もいいんですが、
鳥と虫との争奪戦になるもんで案外人間の口には入らない。
ま、今年はいいやぁ…となった次第です。

ほんとはね。

たぴさんの居心地がいいように
たぴさんが安心して出られるように
殺虫剤使わず植えるものも選んでたからさ。

今はもう殺虫剤撒いちゃえば虫も鳥も寄り付かなくて
収穫はどーんと増えるかもしれないし
もっといろんな種類の野菜も植えられるだろうし。

なんだけどさ。

鳥にも虫にすら優しかったからねたぴさんは。
ぼくのおにわだよ
メダカのしろりんくろりんも、
巣から落っこちてしまったツバメのコも
み~んな眠っている庭だしね。

しばらくこのままでいこうかな。



…手入れ大変だけど。


Pagetop

[Edit]

2回目

ヒジキはお好き?

私ねえ…ちょーっと苦手なんです。
食べることは食べるんですがトラウマがひどくてね~。
そのヒジキが最近、袋で我が家におりまして。

海藻買ったらおまけでついてくるのよ(--)

100%国産海藻ってえのを買ってるんですが国産だからってより
てか国産だから安全とは限らんとは思うのだけど
その国の人間がその国のもん食べてアカンかったら。

国として終わってるし。

なので国産を優先して食べておりますの。
んでこれになぜかヒジキがついてくるのねえ…。
梅ジュースと一緒に誰かんとこ送り付けてやろうかしら。

緩衝材の代わりにもなりそうだし。

てなことを考えているとどです。
ども。

あ、このね、海藻サラダ食べるとね、
翌日がすんげーいい具合になるわよ。
腹ん中すっきりしまっせ。

梅ジュースは週末に瓶詰終えました。
あとはラベルを作って切って貼って梱包して…
…まだ先は長いぜ。

次の週末ぐらいめどにがんばりまぁす。

今回のは当分減らしたぶんだけ発酵が弱かったのか、
少々えぐみが残ってるかもしんない。
バランスがちょうどのとこってなかなか難しいデス。

でもって今日は月命日二回目。
7月14日って昔は何をしてたかな~って。

一昨々年
なにしてたんだっけ?
…なぜバケツ。

一昨年
かきごおりくってた
…練乳かき氷っすな。

去年
あいすくってた
…ソフトっすな。

年々、暑さがひどくなってて
どんどん耐えられなくなってたんだねえ…。
冷房入れまくりだったもんなあ。

今は冷房入れてないぞー。

たぴさん、生まれ変わるなら
三食(和牛とジャージー牛乳必須)昼寝とおやつ付きに冷暖房完備で
お庭にプールがある北の涼しい地方にしなよ。

って聞こえてんだかどうだか。
今夜のお供えは和牛カルビにスペアリブだぜー。

あ、お花もありがとう。
誰(複数)とは言わないけど感謝です^^


Pagetop

[Edit]

これなーんだ

さてこれはなんでしょう。
なーんだ
ヒント、玄関の壁です。

ども。
トマトが届いた我が家です。
案の定でかいな…。

どういうわけか、とど父が育てると植物が巨大化すんです。
一緒にいちじくも入ってたんですけどね、
でかいいちじくだね
掌にこんもり…。
一人一個じゃ多いので、半分ずつにして朝のヨーグルトに混ぜました。
この時期のはみずみずしいかわりに甘みが少し弱いんだって。

秋になるともう一回育つらしいんですがそっちはすんげー甘いそうだ。
てかあのいちじく、育ってたんだな。

実家のいちじく、園芸業者さんにばっさり切られちゃったことがあるんです。
とど実家地方ではいちじくって家を枯らす縁起の悪い木だとかで
せっかく植えたのに黙って切られちゃったんですよ。

んで「切っときましたで」って意気揚揚帰られちゃって。

とど父、激怒。
それ以来我が実家、園芸業者立ち入り禁止なのです。
なので庭仕事は全部両親と私でやってましてナ。

その延長で畑仕事もやってたので、未だマンション暮らしでも
何かしら育てたりしておるのです。

あ、トマトはすんげー旨かったですよ。濃厚で。
ストウブで鶏肉焼いて、その上に切ったトマトと豆とキャベツとハーブに塩コショウで蓋。
たっぷりジュースが出て旨いのなんの。体がらくになるお味でした。

しばらくこれで食いつなごうっと。

んで冒頭の写真の正解はこちら。
蹴り跡ですね
2013年2月でこれだから1年ちょいで跡が育ってるってことだな。
壁、珪藻土塗ってあったんだけど削れちゃったじゃねーか。
どーすんだこれ?

どってことないしい
ま、いっか。
たぴさんがいた証だもんな。

しばらくこのまま置いておこうと思ったりしています。はい。


Pagetop

[Edit]

なぜそうなる

糖尿病に梅ジュースが効く???

とど母のお友達、梅ジュース飲んでたら改善したんだそうですよ。
糖分過多じゃないのかと思ったんだけど、何パーセントで作ったんだろう?
梅エキスの間違いじゃないのかなあ…?

ども。
そんなわけで実家に残っていた青梅はみなさん
そのお友達おばちゃんのとこへ行ったそうです。

お友達おばちゃんとこから別のおばちゃんにも配布されたらしい。
案外需要ってあるもんだね。



てなこって実家からお電話がありました。
今度はトマトが送られてくるそうです。
何故わざわざトマトなのか。

とど父がたーくさん苗を植えたら、たーくさん生ったんだって。

たーくさん、ってどんだけよ?と聞きましたら、

50本

…アホデスカ。

よくよく聞いてみれば、最初は20本だったんですと。
それでも十分多いでしょう。うち、農家ちゃいまっせ?
んで残りの30本はどこから来たかと聞けば。

とど父、散歩が日課なんですが、園芸店なんかで
40円とかで投げ売りされているとつい買ってきちゃうんだそうな。
んで50本。

いっしょでしょーが
アタシはまだそこまで至っとらん。
てかそこまで買えん。
おととしだったかなあ…

袋の中で芽の出ちゃったアマリリスが投げ売りされててね。
芽が曲がっちゃっててかわいそうだったんで買いましたけどね。
5つだけだったし。

50個あっても植えるとこないっすようちは。
植えるとこあったら…

同じこと、すんのかなあ?


遺伝が恐ろしい今日この頃


Pagetop

[Edit]

はんぶんこ

キャラメルってお好き?
我が家、人間は好きってほどでもなくでも時々食べたい。
たぴさんは大好きでした。

外箱のセロファンをぴりぴり~って破ると、
小さな音でも聞きつけて飛んできてお座り。
包み紙を剥いて私が口に入れるのをじーっと見て見て見て…

滝ヨダレ

我慢でき~ん!と飛びついてくるので、慌てて半分かじって
はいどーぞ、って出してやるとぱっくり。
たぴさんが食べきるまでに私もせっせと咀嚼してごっくん。

本当にもう残ってないのか、口の中まできっちり確認してから
ゆったりと玄関に戻って行ってオヤスミ。
おかげでキャラメルなんて落ち着いて食べたことなかった。


先日、カイヌシがキャラメルひと箱もらってまいりました。
ぺりぺりっと剥いて。
かしゃかしゃっと包み紙をはがして。

ひとりで一個、食べました。

キャラメルって、こんなに長く口の中にあるもんなんだねえ…
初めて知ったよ。
でもな。

いつも半分しか食べていなかったせいかな。
あたしゃ半分で十分だ。
そだろー?
一個丸ごと食うより、半分ずつのが幸せだったねえ。


そーいやお梅がいい具合になってきました。
今朝試しにジュース取り分けてみたけどいいお味だぜ^^v
でもその代りっちゃあアレだけど、マジでジャムがダメみたい。

砂糖50%から漬けはじめて、水分上がったとこで10%増やしてみたの。
そしたら水分抜ききったみたいで…実がすかすかになっちゃった。
いつもならもっと残ってんだけどな。

てことで多分今年は梅ジュースだけ。25リットルぐらいは取れそうだけど。
毎度毎年のことですが今年もぼちぼちのんびり準備して、
できたら送り付けますのでよしなに。

今年は自分で作ったからいらんぞー、というお方、
あと、取りに行くから火入れしないで、ってお方は知らせてねん♪


Pagetop

[Edit]

お友達が来たよ

世の中には面白いことを考え付く人がいるもんで、
海外の毛糸屋さんなんですが猫色毛糸を販売なさっておいででして。

今度は犬色毛糸も出たそうな。

いずれも、基金付き。
あ、もちろん、海外の毛糸屋さんですから、寄付先は海外の保護団体さんです。
日本ではこちらの方が代行されているみたいですよ。

編み物しない人にゃあ何の関係もございませんし
編み物してたってそうそう買える値段でもないっちゃあないんだけど
こういうのもありということで。

コギが無いのが残念、と思っているとどです。
ども。

セントバーナードとかシェパードが近い色だからいいのかな?



昨日は散歩友達のフィッちゃんはなちゃんが来てくれました。
実は伝えてなかったんだけどね…^^;

というかね、わざわざ電話して伝えることでもないよなあ、
どーせそのへん歩いてたら会うだろうしな~、
と思っていたら会わなかったんですよ案外と。

フィッちゃんに遭遇したのが日曜日で、はなちゃんに連絡が行って、
はなママから「なんで知らせてこないの!」とお叱りがありまして
んで昨日わんこ共々おいでになった、というわけで。

あはは…はは…

いや、だってさあ、ミミちゃん(コギさん)ママさんにたまたまお会いしたことがあってね、
お伝えしたらこれからお出かけだっちゅーに涙ボロボロになっちゃって、
マズったかなあ、ってことがあったんヨ。

なのでちょっと躊躇したんよね。

JRのはなちゃん、MIXのフィッちゃん、どっちも一緒にごちゃごちゃっと走れる友達で、
むかーしむかーしは海岸でぎゃーぎゃー走り回ってた仲。
たぴさんいねーなーと思ったみたいだけど、そこはそれあれほれで縦横無尽に走り回って。

お供えのおやつ、食べてもらいました。

封は開いてないけどさ、置いといても悪くなるだけだし、かといって捨てられんし。
おもちゃもなんとなく捨てられんかったんだけども。

食って遊んで破壊して、まだ帰りたくな~い!というのをママさんたち引きずって帰っていきました。

昨日はちょうど五十日。
神道でいうところの、仏教の四十九日に当たります。
これ以上の供養は無かろうよ?

なあたぴさん?
そだな


…今になって泣けてきた。



Pagetop

[Edit]

四十九日

人は七日ごとに仏に近づいて
七段越えてあの世に着く
とか申しますが。

実のところ、七段越えるのは生きている人間のほうでして。

亡くなった人に対する思いや執着、そういうものを
少しずつそぎ落として仏さんを仏さんとして
真摯に手を合わせられるようになる、それが四十九日だそうです。

動物は人間と違って悪心持ちませんから、
そもそも四十九日も必要としませんわな(--)


ども。
本日四十九日のたぴさんです。
でもって蚊取り線香お焚き初め。朝から蚊にヤラレタ。


ペットロスが無いかと言われれば無いではないです。
ですがやっぱアレが効きましたかねえ…
じゃね~♪って言われたせいかどーもなんつーか^^;

あれから一度もお見かけしませんが、先週水曜でしたかね、
横になってたらワンワン!ワンワンっ!って。
空耳?近所のわんこ?と一瞬思ったんですがどうやら夢の中から。

何か言いたいことがあったんでしょうか。
わからん…。
もしかすると、順番が来たのを知らせに来たんかしらねえ?

…ずいぶん早いな。

カイヌシ曰く、今は生まれ変わりたいヤツが少ないから
結構速く順番回ってくるんじゃねえ?ってことでしたが
まさにその通りだったのかも。

どこへ生まれかわってもよろしい。
何に生まれかわってもよろしい。
ねられん…
自分が幸せである、周りを幸せにできる、
そういう命であってくれますように。


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム