[Edit]

出た

どん!
どよっ!
パンちっちゃすぎっ(笑)

これがやってみたくてでっかいソーセージ買ってみたとどです。
ども。

ちゃんと切って食ったぜ^^v
イマドキはこんなもんもネットで買える時代ですなあ…。
あ、出たのはこれじゃありません。こっち。
もぞもぞ
水仙の球根掘り返して植え直そうとしてるもんで
丸見えではあるんですが、微妙に隠れているのがいいんだか。

なに?
あ、気づいた。

たぴさんがようやく、隠れ家で寝る季節がやってきました。
やーっとベランダに出られるようになったなー、って。
朝、散歩から帰ってくると直行するんだヨ^^

なのでさっさと手入れをせねば
あしもとがたがた
ご機嫌が悪くなるぢゃねーか。

でも背後の、壁の外側が10月に工事なんだヨ。
植栽を植え替えるんだって。
それによっちゃうちも植え方変えようかなあ…とか。

ま、検討するからちょい待ってておくれ。
なでなでこ

ところでたぴさん、歯磨きするからおいでませ。
いきまっしょ

んー…
すたすたです
脚先がびっみょーに汚れている気がするんだが?

掘ったけ?

そこも検討やな。

秋はあれこれ忙しい我が家なのであります。


Pagetop

[Edit]

苦手なもの発見

家の外から舌足らずな歌声が聞こえました。
推定2歳ぐらいのオトコノコ。

♪ぼくは~せいいっぱい~いきる~♪

その歳で精いっぱい生きなくてどうする。
と思ったとどです。
ども。

誰だよガキンチョにこんな歌教えたの?
てか何の歌だこれ?

ところで今回のサンマ旅でたぴさんの苦手なものを見つけました。
それは途中、
ここどこ?
道の駅で休憩をしていた時のこと。

11時ごろでしたので人間用の昼飯買うのと、
たぴさんの昼飯兼投薬に寄ったのでありますが。
あうううう
ベンチの下に潜り込むだけじゃなく、
そこから逃亡しようとして薬どころじゃない。

かろうじて飲ませたもののご飯全然食べられない。
バギーに入れたけど
いらない
食べるのを嫌がるのみならず
はやくうっ!
と急かすありさま。

そこまでたぴさんが嫌がったもの、それは
こっちがいや
そう、和太鼓。

地面に下りていると、和太鼓のどーんどーんって音が
振動で伝わるらしく、それがイヤでイヤでしょうがなかったみたい。
バギーを通しても振動が伝わるらしく、のっててもダメ。

こりゃもう離脱せにゃしょうがないでしょ?
なのでさっさと車に戻るべく…ってカイヌシ何しとるか?
きねんさつえい♪
好きだねえ…。

結局、人間のご飯は海岸沿いの駐車場で済ませました。
あ、たぴさんのご飯はね、抱っこすれば食べられたの。
振動が伝わらなければいいらしいです。

雷も花火も平気なので太鼓ごときと思っていたけど、
苦手なものがあると知った、12歳の夏の終わりでありました。

Pagetop

[Edit]

去りがたし

仕事机の前に座っていたら、腕の上を何かがもぞもぞ。
なんじゃろ?と見てみたら、小さいアリンコ。

…どこから来たんでい?

どこからかわからないけど、ベランダに放しておきました。
時々色んなものが這っているとどです。
ども。

色んなものの詳細は語らぬが幸いであろ

さて堤防の上まで戻ったたぴさん。
じーっとな
まだ海を見ています。

お水でも飲むかい?
じーっとみてます

ちょっとだけ飲んだけど
まだみてるの
まだ見てます。

あ。
おっさんきた!
あそこなら下りられる!と察知。

慌てて
かえるほうこうで…
帰る方向へ。

最後は
こりゃ♪
かついで車まで戻りましたとさ。

また今度。
今度はちゃんとタオル持って来ようなっ。

Pagetop

[Edit]

本心は

涼しさが増していっそ寒いぐらいになったので
出してきました。

ど・て・ら

編んだやつね、寝るとき用のやつね、すでに活躍中。
こんなに役に立つとはなあ…。
一年のうち10カ月ぐらいは使ってるかも。

つーか毛糸かぶって寝ても汗かかない季節に
いきなりなっちゃったんだねー、と。

今年の冬は雪が多いかもって話も聞きますし、
夏も冬も厳しい時代になってきてんですかね…。

灯油、早めに確保しなくちゃ。
と思っているとどです。ども。

そうは言いつつ画像は夏。
うみ…
向こうのほうにいる人は貝拾いかなあ?

たぴさんは
ん…と
というか足跡に注目。

んと…
わかるかな?
行ったり来たりしてるの。

このとき、リードのテンション
くっ…そお…
いっぱいいっぱい。

実は海に入りたかったらしいんですなあ…。

でもまさか入りたがると思っていなかったもんで
タオル類まったく持ってなかったの。
たぴさんが行きつ戻りつしていたのは、入りかけては
カイヌシに呼ばれて戻っていたせいなのです。

ごめんよたぴさん。
今回は諦めとくれ。
ここならっ

最後の最後まで、
じいいいい
海を見つめていたたぴさんでありました。

本心は、私たちも泳がせてやりたかったさ…

ごめんよたぴさん…


Pagetop

[Edit]

トンネルを抜けると

トンネルはありませんが。

テトラポットを
こっち?

抜けると
こっちだった

そこは
おおこれは

海だった…
おおおおお

が、
あれてるやん!
ええまあ外房ですから。

ども。
高い波は苦手なたぴさんです。

うちのご近所に比べりゃはるかに遠浅で
遊ぶのには最適だったんですがね。
サーファーが来るぐらいですから波は荒いのよ。
ちぇ…。
なんだかとっても、残念そうなたぴさんでございましたです。

でもって本日は迷子のお知らせ転載。
ロシ君です
コギの雑種、23キロのロシ君だそうです。
左耳がたれているのが特徴かな?
いなくなったのは20日11時ごろ、場所は印旛郡栄町安食駅付近
だそうですので茨城県のほうへ向かっている可能性もあり。
詳細と、もし情報があったら↓へ知らせてあげてください。

いつも笑っていたいね

こういうの拡散するといたずらで書き込んだりする人がいるけど
探している人はホントに必死だから意地悪しないでね。

お顔の白さから見るとわりとお歳でもあるような…
早くお家に帰れますように


Pagetop

[Edit]

どーよ?

な~んか頭が痛いやら体が痛いやら。

で、思い当りました。

フリーだった月曜日、カイヌシが出かけたあとすぐに
ズボンのすそ上げを2着。
続いてとど部屋の家財いっさい運びだし、掃除して分別して
運びこんであれこれ模様がえ。
次にカレーの仕込みをしつつご飯を食べ…たぴさんのは
模様替え途中に食わせ済み。
そのあと洗濯物取り込んで片付けたら編み編みし、4時になったので
ゆっくり散歩に出かけて帰ってきたら6時。
たぴさんに晩ご飯を食べさせてお風呂を沸かして入ってたらカイヌシ帰宅。

珍しく動いたんだわアタシ…。

だもんで筋肉痛です。ども。
普段どんだけ動いてないねん。

でもちょっと思いついて模様替えして良かったよん。
引きこもり度アップだぜ^^v

さて続き。
たぴさん連れてったのはこんな海です。
てとらだよん
ちょっと先に波消しブロックがあって、手前がテトラで
引潮になると砂浜がいい具合に出るようなとこ。

砂浜に
おりられん
自力で下りられないのが難点ですが、
抱えておろせばよろし。

ぽとん。
きゃっきゃっ
お…

わうっ
カイヌシ襲ってこいっ!

がううっ!
いけ~っ!

さんさんななびょーしっ
はいそこまで。

吠えてないでちょっと歩きましょーね。
そーっと
近くの堤防に釣り人さんがいましたので
少し場所を移動しました。

たぴさんが喜ばなかったらすぐ戻ろうと思ってたのが
案外…意外…だったような、でございました。

Pagetop

[Edit]

行ってまいりました

妙に暑かった土曜日。
気温てより湿度が高かったのかな?
出歩くにはちと辛かったのですが、これだけは
やっておかねば人倫にもとる!…てなことはないんだけど。
うん、毎年恒例だから。
おいてかれた…
犬連れで魚屋は行けませんな。

はい、例によって銚子まで。
サンマ買いに行ってきましたぜ。

今年は潮流の関係でサンマが南下してくれないなど
いろいろ理由が重なって不漁だそうで、一匹500円とか
すげー値段付いてた時期もあったりしましてね…。

毎年楽しみにしてくれている人達がいるんだけど、
去年も送れなくて今年もダメかと諦めておりましたら。

獲れ始めたぜっ!値段下がってきたぜっ!というニュースがあり
こりゃ逃しちゃなんねえと行ってまいったわけでござりまする。

はい、めでたくゲット、110匹

いつもの調子で100匹、と思ったらちょっと小ぶりだったのか
110匹入っちゃったんだよね…。
ま、いいのよその辺は。

んで目的達成したあとちょい移動して、と。
あるいたよ~♪
散歩ってねえ…。
ちょっとは歩きたかろうと思って出してやったら
しーっとしただけでバギーに乗っちゃったんじゃん。

こちらは
だめなんだって
ウオッセ、という名前の水産物即売所でございます。
毎年行くたびにお店が減ってってんだがな。
寂れる一方だねえ…。

でもこの中にはマグロのカマ売ってるお店があるんさ♪
そこでマグロ一式げっとしたんさ♪
そのままとど実家に丸投げさ~♪

さてでは再び移動。
ここどこ?
…わからん。

九十九里浜の端っこのほうなんだけど、
地名まではわからんな。
車を止めて、てくてくっと。
こっちがだな…
お、あったあった♪

みずっ!
そう大量の水っ!

…じゃなくて暑くて喉乾いたんね。
まずは水分補給だわ。
かぷのみ
落ち付いたかい?

んじゃ見てみそ。
これって?
…海だよ海。

思ったより反応鈍いな…。
やっぱ海はもう興味無いんかな?

てなこって続きま~す


Pagetop

[Edit]

暑さが過ぎて

三連休でございますね。

カイヌシ、仕事です。
アタシ、ちょと手が空きました。
ミシンでもかけようかと思ってます。

模様替えシーズン近いもんね…。

散歩の後のたぴさんにも変化があります。

びふぉー
夏ばーじょん

あふたー
秋ばーじょん


びふぉー
烈風

あふたー
すやすや

あ、さーきゅんはちゃんと
微風
ついてますが。

最初の写真でカーペットめくれているのは、
たぴさんが水浸しにしたからです。
イライラMAXになると水を掘るのよ…。

水入れひっくり返して水浸しにして、そこに座り込むのね。
それが冷たくて気持ちいいのかもしれんけどね。
やめとくれ。

んであふたーの写真で水入れにタオルがかかってますが、
これはたぴさんが水入れの「上」で寝るから。
胸の下に抱えこむから、起きあがったら「水も滴る」状態よ。

てなこってだいぶ涼しくなりましたので
おもいつきましたか…
うん♪ 思いついちゃった♪

に、ついてはまた明日^^

Pagetop

[Edit]

お店ができたよ

お店っつーか、ペリエができましてね。
へえ
あ…ペリエってローカル用語だっけか。

何かってえとですね、
ざっくり
ええまあ…ざっくり言うとそういうことです。

最近は駅を改装して飲食店などをつくるってえか
駅そのものを商業施設にしよう、っていう傾向があるようですが、
その流れがよーやくうちにも来たのね、みたいなことっす。

てなこって
いくんですか
いくらバギーに乗ってても犬は入れませんけどね。

ども。
行動範囲が広がったとどです。

出かけるときは忘れずに、でたぴさん連れて出ると、
どうしても動ける範囲が狭まってて駅前まで行けない
てことも多かったもんで、バギーに感謝しつつうろうろしてます。


おわったね~
まだ工事中みたいな外壁に見えるが…終わってんだな。
しみじみ、でもないですが感慨深いものがありますな。

3年前の震災のとき、駅前ぼろぼろになりましたの。
地割れして液状化してロータリーにバスが入れなくなり、
バギーが止まってるあたりも敷石がめくれ上がって歩けませんでした。

タイルの色がバギーのとことその先で違うでしょ?
そこね、今は高低差があるの。手前が傾斜してて先がフラット。
手前側に建物があるんだけど、それが浮き上がっちゃって
傾斜がついちゃったんね。

昔は一面まっ平らだったこと、こうやってきれいに舗装されちゃうと
忘れちゃうけどね…。
にんげんってやつは
そゆこと。

かたかたかた…到着。
しゃれおつ…
ちょっと待っててね~。



はいただいま。

マカロン、買ってきました。
ダロワイヨだって。
ユーハイムがあったからこれでバウムには困らんしっ。

他にはねー、お寿司屋さんとかヤキトリ屋さんがあってねー、
立ち食いのイートイン併設のお店が多かったよー。
これ多分、ビジネス街の人達見込んでるんだな。
ペリエって主要各駅にありますが、立ち食いがこれだけあるのは
お初に見たかも。

あとね、開店時間が8時から22時っていうのも図抜けて長いと思う。
何とかとハサミじゃないですが、使いようですっげー便利になるな
って気がしました。
よろしくね
誰に言ってんだ?

以上、ローカルぬーすでした


Pagetop

[Edit]

こっちも不発

このところ、歩数が1万を超えるようになった
私の万歩計。
お陰さまで人間のほうも健康を取り戻しつつあります。

てか犬の散歩が不健康て…

てなこってこんなとこも行ってみましたですよ。
はれ?
はて?ではありません。
アナタ、このあたりまで来たら興奮してたでしょうが。

ここは
そっか…
久しぶりの海ですっ!

なるほど
…反応無さすぎる。
しくしく。

あまりにも反応してくれないので
ほっといて
無理やり引きずってってみました。

あ、バギーさすがに砂の上は無理っす。
沈みますですよ。

砂の上にはカイヌシとたぴさん。
頑張って歩けよ~。
ダメなものはダメ
そそくさと戻ってきて、すぽんっ!と納まってしまいーの。

かえりましょ!
あとはずーっと、バギーで帰って行ったたぴさんでありました。

海ももーダメなのかしらね…。


Pagetop

[Edit]

ズボラが板についた

ブログ作成画面を久しぶりによく見たら
いろんなボタンが増えてました。
TwitterとかFacebookへの通知ボタンもあんだね。
どっちもやってないから関係ないっちゃ関係ないが。

でもね、楽天とかでポイントアップの案内とか見るとね、
「いいね」ボタンを押したらポイントxxx点プレゼント!とかってあるのね。
なるほどこうしてユーザー増やすんだな。

でもやんない。

あれもこれもって管理しきれねーし。
Facebookはカイヌシの時々覗いてるので間に合ってるしな。
そいやTwitterはアカウント取ったけど面倒で呟いてない。

ああいうのはマメな人でないとできねーのでないかい?

と思うズボラとどです。
ども。

うちのズボラ犬、不機嫌です。
じべただめだろ?
最近、地面に直置きするとご機嫌がよろしくない。
ソレはアレだ、あのせいだ。

みたよーな
はい、ここも一つ覚えの酒々井のアウトレット。
こちら、どのお店も犬ダメなのでバギーでもダメですが、
人間のウロウロにつきあわせて歩かせるのもナンなので
バギー持ってきてみました。

で、これに乗ってるとだね、
まえもあったね
ドッグデプト行ったけど下りませんわ。
おねーちゃんに愛想しようともせんの。

以前は、歩いていて声をかけられると寄っていってみたり
顔じーっと見てみたりしてたんだけど
どうか?
愛想もへったくれもなく。

アイス買ってくるね~、と離れると、以前はすこーし
後追いしたもんなのだが今じゃ
そうでっか~
ただ待ってます。

アイスを見たら起きあがる
きたきた
ということもなく
れろん

ちょっと起きろ!と叩いて起こしても
べろん
ちょっと頭を浮かせただけ。

バギーを得てからというもの、ひたすら
ズボラ度アップ中のたぴさんでありました。

良いとこもあんのよ?
シェルター感覚らしくてすれ違う他のコのこと気にならないみたいなのね。
でもお友達が前に回って鼻ツンツンしてくれたら下りて挨拶するし。

いろんな意味で、ムリをしなくて良くなった、
てのが一番いいかな、と思うのです。

Pagetop

[Edit]

〆はやっぱり

ものすごーく激しい台風が去ったあと、
ものすごーく涼しくなりまして、
最低気温19度とか言ってるもんで…


たぴさん、腹壊したんだろうか?


ども。
夏の間はしっかりウンチだったたぴさんです。
なぜ涼しくなった途端に腹壊すんだヨ。

どちら様も台風の被害なんぞありませんでしたか?
被害にあわれた方、一刻も早く、普通の暮らしに戻れますように。

さて。
ドッグランで吠えまくって
がう~
走りまくったたぴさん。

もういい、とおっしゃるので移動しました。
これがいちばんよ
風呂上りのビールならぬラン後のプール。
クールダウンが必要なのはわかりますが。

えーっと
なんでしょう?

縁の近くに移動…して?
うとうと…
…また寝るんですか?

こっくり

たぴさん、溺れますヨ?

起きろや

起こすつもりで手を添えたら
だめだ…
横になりかけたぢゃねーか。

こりゃもうおしまい、と引きずり上げ、洗って車載して
ぶい~んと走り去ったおたっぴーずでありました。

…毎度のことながらプールネタ長っ

こんだけ涼しいと今年のプールは終わりかな。
どうしようか…どうすっかねえ…


Pagetop

[Edit]

ランにも行ってみた

おはようございます。
おはよ?
そろそろ起きてしーしませんか?

と、水中睡眠犬を叩き起こして草むらに連れて行ったら
むっしゃむっしゃ
と草を食っているので、こりゃお腹を下すかもしれん
ちょっとランに行って体を温めさせることにしましょう、
と向かいましたらば。

いつの間にやら7組ほどに増えていて、皆さんランにおられたので
いつものでっかいところには行かず、小さいほうに行ってみました。
はしるでえっ!
…結構いい走りすんな。

おなごがいたよ
このコがいるところはランじゃなく、ランとランの間の通路。
プールが苦手なコらしく、本犬はランで走りたい。
でも飼い主さんは泳がせたい。
で、結局プールに連れて行かれておりました。

逆側にあるランには
ばにだよ~
バーニーズさん。
遊ぼう遊ぼうと吠えていたんですが、
たぴさんは
ひゃっ
カイヌシ狩りに
まてこらっ
忙しく、
わしゃいそがしいっ!
それどころやおへん。

小さなランでしたが、十分に走りまわって吠えたおして
堪能できたたぴさんでありました。

なんちゅーかね、たぴさんって、
囲われたスペースの中にいれば回りのことが
あんまり気にならないらしいのね。

これはこれで、なかなか助かる資質なのでございます。


Pagetop

[Edit]

結局

ンなこって。

人間のほうが諦めました。

泳がないなら泳がないでいいじゃないか、と。

で、勝手にしておりましたらば。

えと…

じーっと

ちょん
はてな?

もしかすると…と思ったカイヌシ、
もしかして?
支えてみました。

…しばらく後。

なんか聞こえるんだヨ…

ぐ…って。

もしかして…
ぐ…って

もしかしなくても…
ねてます…

寝てる?!

いや、ほら、確かにいつも寝ちゃうけど
そんなに深く寝ることは無いから!

今回はカイヌシ枕のおかげか、マジ寝してるぜっ?
うわ~、足がぷかぷか浮いてるよ~すげ~!



カイヌシを見たら

カイヌシも

寝ておりました。



そーっと離れた、とどでありました。


Pagetop

[Edit]

いかれるおとこ

なぜだ…で諦めるほど潔くはないカイヌシ。

鳴かぬなら
強制じゃっ
鳴かせてしまえホトトギス、ぢゃの。

ま、泳げないわけじゃないのでね。

結果は見えてますけどね。

そそそそそ~っと泳いで
やれやれ
さっさと離脱。

たぴさん、さすがにカイヌシ、ちょーっと哀しくなったらしいぜ?
なくなって

で?それでも泳ぐ気にはならんのか?およがんぞ

どーしても?
およがんっ!

これでも?
あたまきた


波を蹴立てて、反対側まで
歩き去っていったたぴさんでありました。

あたまにくるっ

不機嫌極まったぜ…。

Pagetop

[Edit]

なんでだか

すーいすい
と、泳いでいるように見えるたぴさん。

なんのこたあない、
あるいてるよん
歩いておりました。

ども。
泳いでいないのに泳いでいるように見える短足犬です。

今回のたぴさんは
きょひです
だ、そうです。

じーっとこのまま、
うごかんな
動きません。

見かねたカイヌシが誘導しましたら
とてとて
…あくまで歩いていく気だ。

さすがに足が付かなくなってきたところで
つかなくなった…
反転して
やだもん
避難。

カイヌシがどんだけ
おれえんりょ~
誘っても相手をしてくれなかったたぴさんでありました。

なぜだ…?


Pagetop

[Edit]

いぬだって

いつのまにやら10月半ばまでの仕事が入って
ありがたいっちゃありがたいんだけど
いつのまにそれアタシの担当になったんだ
と思っちゃったりしながら新しいソフトと
日々格闘しているとどです。
ども。

どうやって使うんだこれ?状態な現在…

ま、終わるころには何とかなるであろう。

で。
勢いよくプールに向かったたぴさん。
まず…
まずは前足を上げるのが一苦労。

まえあげてっと
…第一関門クリア。

次は後足だが。
うしろもあがった
…第二関門クリア。

次は最大の試練、前足を下ろせるか?
できたっ
第三関門クリアっ!

あ~きもちええっ!
すげーなあ…。
プールに入りたいって気持ちで壁を突破してったよ。

犬だって、やるときゃやるんだねえ。

念願のプールに入れて、満足げ
けっ
にはどうやっても見えない仏頂面のたぴさんでありました。


Pagetop

[Edit]

向かいま~す

三羽めのアゲハが、昨日の朝、飛び立ちました。

ばんざ~い

ではあるんだけれど。
今から卵を産むと、孵ったコらは渡り鳥の栄養源になるんだよね…。
必要なことだからしゃーないのだが複雑だわ。

単純明快なたぴさんは
ふっふふん♪

尻を弾ませ
おひよりだね♪

目的地に
ここから

一直線…
ここからいくか

全身骨折犬になるとこだったたぴさんです。
ども。

2メートルぐらいあるのにアブネエアブネエ。
見境無いから恐いったら。

慌てて捕獲して、入口にまわりまして。
おーいたぴさん、尻洗うぞ~。
きこえな~い♪

おーい…
どっこい

尻洗えバカモノっ!

引きずり戻されて不承不承洗われて解放されて
やるきだねえ…
勢いよく向かっていったたぴさん。

前回は自力で入ったけど、今回は自力で入れるんだろうか。

生ぬる~く見守っていたカイヌシととどでありました。


Pagetop

[Edit]

またもや

実は

火曜日は

休みとって

出かけておりました。
ぐう…
ども。
トトロのような後ろ頭のたぴさんです。
ただいま就寝中。

朝早いとね、車乗ってすぐ寝ちゃうから。
目指したのはこんなとこ。
なんにもねーさな
稲刈り体験、に来たわけではないんですが
あまりにも見事にまっ平らなのでちょと感動。

今年もおいしいお米が食べられそうだねぇ。
くうだ♪
おいしい…んだけどたぴさんはお米アレルギーです。
なので反応が出ない程度に、ちょっとだけ食べてます。

目的地はこの田んぼを抜けた先。

ぼーっと座っていたたぴさん、どこに来たか気づくと
もしやっ!
身を乗り出しました。

はいとーちゃく♪
これわっ!
…どこのお代官様だお主は。

おろして~♪
カイヌシ、下ろしてやれ。

ぽっとん♪

うけつけ♪
よー覚えとんな。
先にこっちで受け付けしないといかんのよね。

この日はまだだーれも来ていない、一番乗り。
なので受け付け中、リードを外して放置。
やった♪

ほんに嬉しそうに
へっへっへ♪
待っておりましたです。

ま、どこ、ってもうバレてると思いますが
例のアレです。
何とかの一つ覚えでここばっかり。
てかたぴさんが喜ぶのここしかないんだもん。

発作のあとなのでちょっと悩んだんですがね、
体がらくになるかもしれんから、連れて来よう、って。
アカンかったらそのまま帰ってもええわ、と思ってさ。

てなこってどうなりますやら。
はいまた明日♪

Pagetop

[Edit]

雨も降ったし

そう。
降ったね。

降らない降らないと嘆いていたら、
どっしゃどっしゃと降りまして。

そろそろ降るな~、短めの散歩にしようかな~
と思いつつ、癲癇の影響なんだかゲリになっちゃってんで
短めってわけにもいかんかな~と思いつつ、
おて!
散歩に出ました。

なぜ手が出ているかってえと、タオルの上に乗ってるから。
タオルでちょっと高さが出たぶん、手が出るようになったらしいです。
てなこって
理由は?
こっちは理由がわからん。
体が曲がっちゃってるせいか?

実家に寄ってちょい荷物を置いて、さて公園、と思ったら
あめだね
降ってきました。

そのままユーターン?とも思ったけど、ブツ出しに公園へ。

めでたく
にんむかんりょー
ので引き返したんですが、お家まで到達できず。

すげええええっ
ってほどの土砂降りになりまして。

稲光じゃんじゃん、雷ばりばり、雨どしゃどしゃ、
ヘビメタのコンサートかってえぐらいの賑やかさ。
あ、たぴさんは雷ぜーんぜん平気だし
へーきだもん
バギーに乗ってるから居場所も確保されているので
余裕で寝ておりました。

が、いかんせんヒマなもんで。
かきごーりなの♪
ちょうどコーヒー屋さんの角にいたしね^^;
そろそろカキ氷も終わりだし、一回食べとこっかなーって。

これがウマかったのよ奥さん!

カキ氷ってウマい不味いで食うってえより、
ただの暑さしのぎだと思って食べていたんだけどさ、
これは違うわ。
桃のジュースをかけた上に練乳かかってんだけど、
これならちゃんと、デザートだわよっ。

で。
カキ氷食べ終わったとこで、待っててもらちが明かねえ
ってんでカイヌシが車を取りに戻りまして。
無事、お家に帰ることができました。

駐車場の一角が水没してたらしいけどね。

んでおまけ。
可愛かったのでもう一枚。
てがでてるの
いや~も~可愛いなっ

Pagetop

[Edit]

平和ってえより

うん。

つーかな。

平和、ってよりな。

平和にならざるを得んかったんだよ。

土曜日ね、午前中病院行ったっしょ。
んで帰ってお昼ご飯食べて1時半になったらね、
たぴさん、癲癇起こしたの。

昼間の癲癇って初回ぶりぐらいかな?

朝の診察でお薬ちょいと減らそうか、ってハナシしたとこでさ、
もどってきちゃった
びょーいん逆戻りっす。

もーね、歩く気力が無かったんでね、バギーも持ってって
ずーっとこれに乗ったまんま。
そりゃだるくて歩けんよね…ってことで夕方もバギーで公園行ったのさ。

ブツぐらいは出してもらおうと思って歩かせたんだけど
途中でこけちゃったからまた乗っけて。
かたかた走る~♪
気分転換になるかなーって、久々のとこ行ってみました。

このあたりはわんこの臭いが集中しているから
少しは歩くんじゃないかね、と思ったのさ。
こっ?!
起き上がったな…。

ばっくおーらい
下りたな…。

ふんふん
かいでんな…。

あ…
だすぜっ
自主規制自主規制っと。

やっぱ刺激は大事なのだね。

おかげでしーも出たしブツも出ました。

で、がんばって向かったのはこちら。
しちーぢゃ♪
久々のしちー^^

がんばったご褒美に牛肉のジャーキー買ってやりましたデス。


で。だね。

癲癇の薬は、飲んでいるからって癲癇が出なくなるわけじゃない。
なので、薬飲んでるのに?とは思わないよーにね。

飲み始めるきっかけになった発作は、毎月一回継続時間2時間近い
非常にきっついものでした。
複数の発作が一度に来るタイプだったので、
心臓止まるか脳がパンクするか、ぐらいのきつさで。

それに比べると今回は、継続時間は6分ぐらい、
そのあとの徘徊もさほどひどくなく。
発生感覚も6週間だったからレベルとしてはかなり軽減されてる。

んで…動画撮って先生に見せたんだけど、ちょっと発作後部の
ぜはぜはの継続時間が長すぎるんで、肺水腫なんかの恐れがあるねえ…
ってことでね。

なので8分の7の薬量をこのまま継続することにして、
もし次の発作までの期間が縮まるとか発作そのものがひどくなるようなら
薬の量を増やすもしくは別の薬にする、併用する、など
再検討、と判断いたしました。

あー、あとね、発作の時って体温上がるから、できるだけ冷やしてやること、って。
これは普段の散歩のときも一緒で、できるだけぜはぜはさせないほうがいいのね。

なのでたぴさんの散歩のときに保冷首巻してますが、取り換え用も持って歩いたりしてます。
実家にも2セット置いてあって、行ってすぐ一回取り換え、出る前にもう一回取り換え、
んで直帰、みたいに使ってますです。

動画見たいってリクエストあればのっけるよ。
発作直後じゃなく3分後から5分半後までなのでぜはぜはんとこだけだけど。
実際の発作見たこと無い人、多いと思うからね。

てなこってどなたかの参考になればこれ幸いデス。


Pagetop

[Edit]

何も無い一日

9月9日は重陽の節句、菊の日でございます。
とはいえ、昨今重陽の節句を行っているのは
京都の上賀茂さんぐらいなもんでしょうか?

邪気を払い、長寿を願って、菊の花びらを浮かべたお酒を飲む
てなぐらいなら簡単にできそうですが。
菊の花の露で体をぬぐう、なんてのもありますがちと手間かね。
むのきょうちぢゃ
あ、これは腹毛梳いてんの。

いつもはカイヌシの担当ですが、担当が変わると
違う発見があったりするのでたまーに私が担当してます。
結構この毛梳きってのが疲れるみたいで、
カイヌシのほうか
なぜかカイヌシが一休み。

ども。
少し涼しくなった落花生地方です。
あかくなってるね
ご飯のあと、ベランダで一休み、ができるようになったみたい^^
秋、ですねえ…。まだ暑いけど。

てことで夏の終わりの一あがきでもしてみるか?と計画中。
そーいやこんなもんもあったし使ってみるか、と
10ねんものだろ?
出してきてみたりして。
買ったのって多分…10年ぐらい前ですかねえ?

その当時は、こんなのつけたら嫌がって暴れたので
結局諦めたんですが、今ならどうでしょ。
どーでもいいんだけど
かけていること自体はどうでもいいのか
暴れることもなく。
トシとったんだねえ…。

試しにこれつけて散歩に行ってみようか、と思ったら
案外曇っていたので普通にお散歩。
バギーで公園まで行って
しんどいぃ~
ちょっとスパルタ。

せめて向こうの端まで歩け。
あるかないからねっ!
わかったわかった。

いたって平和に、何も無い一日でございました。


Pagetop

[Edit]

元の黙阿弥

水やりをしていたら、お庭の隅っこで何やらぱたぱた…
よーく見ると、アゲハが羽化しておりました。
今年2羽目だ^o^

あれはミカン齧ってたコだなあ…。
あんな遠くまで行ってさなぎになってたのか…。
レモン齧ってたコはどこ行ったんだろう。無事かなあ…。

などと感慨にふけっているとどです。
ども。

天気の悪い時期に羽化しちゃって大丈夫なのかな。
でも夏の終わりだから今でないと寒くなっちゃうもんねえ。

と思いながら病院行ってまいりましたです。
今回は一応ご報告と現状確認、でお薬貰ってくるだけね。
そして課題の体重は。

へったって!
久しぶりに20キロを割り込みましたです。
なぜだ?

朝は歩いているとしても、夕方はバギーだから
運動量としては減ってるはず。
こうじょうしたのよ
運動の質が向上したってことかい?
目的地まで行ってしっかり歩いて、のほうが
家からのろのろ歩いてブツ出して帰るだけ、よりいいってことか。

くえてるし
今食べてるドッグフードって、グレインフリー(穀物不使用)を各種。
どーもね、穀物入りだとお腹が緩くなるみたいだし、ダイエットもってなると
毛質が落ちてくるんだよねえ…。
肉メイン系にすることで燃焼効率も上がったのかね?

みみかせ
ンだよ?

くわせろっ!
…しゃーない。

まろんもいいね
…ウルサイから車に戻ってろ。

かった?
買ったってば!

たべるぞん♪
はい、おいしくいただきましたです。

そして体重もとどーり。

俗にこれを、リバウンドと呼ぶ、んじゃないのかねえ…



Pagetop

[Edit]

公園に行ってみよう!

えー…本日は病院でございます。
薬の量を再確認して次の分を出してもらって~、と。

現在、たぴさんの癲癇薬は初回のハチ分のナナ、となっております。
丸薬を8等分してそのうち7割を与えよ、と。
でもってこの丸薬が小さいもんで、ピルカッターで割ると
粉砕されてえらいことになるんですな。

なのでやすりでこしこし。
専用の下二ケタまで計測できるハカリを買いまして、
削っては計り、削っては計っておりますです。

これを朝晩やってるんですが、実はたぴさん、
ご飯もまともに食ってくれませんで。

粉砕しないと食わねーの。
噛みたくないんだって。

しゃーないのですり鉢でごりごり。
これは朝昼晩。

なんかそのうち、夜中にしゃーこしゃーこと
包丁削りだしそうな気分になっているとどです。
ども。

だんだん妖怪オババになってきてるぜ…。

で、実家を出るたぴさん。
はいどーも
なんか偉そう。

マンション内は抱えて移動、が原則なので、
バギーにのっけて下まで下りてる人、多いんですよ。
なので外に出るとバギーが並んでいることもあります。

たぴさんは乗ったまま公園まで移動して、ぽん。
しっこぐらいします
街区の中よりはよっぽど涼しいんだけど、
それでも暑いかなあ…。

だからって
どりょくしろ
世の中そんなに甘くはない。

どーしても乗りたいなら
ふぁいとだっ
多少のスパルタは耐えてもらうぜ。

まってええええ
おー、ちったあ走れるじゃねーか。

と、見ていたら、ぺたん、とへたり込みました。
これが限界ってとこだな。
もうむりでしゅ

再びたぴさんを搭載して
まっすぐかえって~
駅のほうをぐるっと一周して。

夕暮れの中を帰って行くときすでに
ねむい…
半分夢の中だったたぴさんでございました。

Pagetop

[Edit]

後の祭り

備えあれば憂いなし、とかいう話ではありませんで。

おたっぴーずのご近所、夏休みをはさんで二回お祭り
というか商店街をホコテンにしてどんちゃん騒ぎがございます。
ンで先週土曜日はその後のほうのお祭りでして。

クソ暑いとこへ人混みなんてとんでもねーんですが、
何せ今年は
これならいける!
だもんでちょっと寄ってみやんした。

そうはいっても
わっさわっさ
これを抜けるのは厳しいものがあるので、
裏通りをちょこちょこっと抜けてローストビーフ屋さんの横へ。

かほりがっ!
ヤキトリやら何やら香ばしいかほり充満してまんな~。
ま、せっかくだし、ローストビーフげっとしてくるとしましょう。

たぴさんそこで待ってな。
あちいから
へいへい。

んでゲットしたろすとびふ持って裏の公園へ。
ちょいしっこでも
うーん…

むりー!
…ムリがありすぎるな。

気温も湿度も高すぎて、いくら日陰とはいえお散歩まだムリ。

しゃーない。
ろすとびふ食べたらとーちゃんかーちゃんとこ行こう。
お散歩はそのあとぢゃ。
むりはだめです
てなこってご実家に向かったのでありました。

あ、祭りは結局パスってことね.

毎度のこったな^^;

Pagetop

[Edit]

習う前に慣れた

今年はあちこちでスズメバチの被害が出ているそうですが
我が家のあるマンションのお庭でも見かけたとかで
要注意はり紙が出ておりました。

公園にはよーけ飛んでるから、偵察に来たのかしら。
てか私には林の中で飛んでるのがよーけ見えてるんだけど、
すぐそばの歩道を歩いている人達は気づいてないみたい。
間違って踏みこまなきゃいいがな。

ども。
アシナガバチなら毎年やってくる我が家です。
ほれ、イモイモ達がいるからさ、とりにくるの。
今年はちゅんちゅん達に先を越されたんであんまり来なかったな。

…あまりの暑さにゆっくり散歩もできないもんで
お庭で自然観察だわ。

で、バギーなんだがね、まずは慣れてもらうために
お家の中でも入ってもらって、居心地がいい
ってことを覚えてもらってください、って言われたんだよ。

てことで
のりまっ
練習。

玄関と廊下に段差がちょっとだけあるんだけど、
そこに高さがあるおかげで
ちょうどいい
良い踏み台になって、乗りやすいらしい。

いごこちはもんだいない
ふむ。

んじゃあ。
おでかけ?
ん?実家だよ。

実家の玄関は廊下との段差がうちの半分ぐらい。
後ろが見えない状態で出るのは
ちょいひくいです
ふむ。

中で反転できりゃいいんでしょうが、たぴさんには
ちょーっと厳しい。
特に焦って下りようとすると、反転しなくちゃって気持ちと
バックして下りれば、って気持ちが一度に来ちゃうみたいで
じたばたじたばた。
たぶん
上るにも下りるにも、慣れるにはやっぱ少し時間が必要かな。

てなこと言いつつちょいお留守番してもらって帰って
玄関をあけたらば。

たぴさんがバギーの中で寝ておりました。
…自力で上ったんかい。

んでカイヌシを見つけるや、バックして自力で下りました。
…覚えたぜこいつ。

バックできるなら問題なさそうだね、と言いつつお家に帰り、
しばらくしてたぴさんを見ましたらば。
やったぜ?
…反転したかよ。

てなこって最近は
ねられるぞ
寝床としても活用されているばぎさんでありました。

要するに、合うものさえ見つけてやれば
案ずる必要はないってことね。

それがまた難しいんだがね。


Pagetop

[Edit]

れぽさん

そういや昨日のシカジャーキー、あれは九州産でございました。

いつもはエゾシカなのでキタのシカよね。

ミナミのシカは初めてだったわ。

ども。
国東半島と言われて、すぐにどこかわからなかったとどです。
聞くところによると、ジャーキーの会社の社長さん、
狩猟免許持ってて自分でシカとってくんだそうだ。
んで加工して売ってるらしいんだがな、人間用は無いんかの?

犬用ジャーキー、私、至って普通に食ってるけど。
うん、たぴさん自力で噛んでくれんから噛み砕いて与えてんでね、
意図せずとも食っちゃうのさ。

うまかったわよ。

ほんでレポ続き。
バギーはげっとしたとして、あと一つ探していたものがありまして。

鞄ね。

鞄てかたぴさん入れて担ぐキャリーてか。
でも20キロを入れられる袋自体がそもそも無い。
お店によっちゃ、

20キロなんて人間は担げません

って言いきっちゃう店主もいたりしてね。
20キロ、担ぐけど? 人間ぢゃねーって? ふん。

で、こちらのお店でね、
はいらないだろうねえ…
13キロOKって鞄を見かけたんですよ。
なので聞いてみたの。

したらその鞄、重量だけなら20キロは軽くOKだっていうの。
ただ20キロの犬って、普通はサイズが入らないんだって。
コギなんだけど…って言ってみたらさ、

この鞄、コギ飼いさんのオーダーなのよ

やばそう…
どうやら同じこと考えた人が他にもいたのね。

結局さ、緊急時にタクシーでも捕まえようったって
バギーじゃ乗れないでしょ。
鞄に入っててくれりゃあ乗せてくれる車もあるだろうから、
そういう時用にどうしてもひとつ準備しておきたいと思ったの。
これをオーダーした人もそうだったみたいだね。

ちゅーことで。

れっつとらい♪
はいっちゃった
…持ち上げたら首も中に収容されました。
まさにカタツムリ。

実際に持つときは、上の蓋を開けたままバンドを首にかけて
両手で抱えるようにすることになると思いますが、とりあえず
これはこれでイケそうなのでげっと。

鞄から出たたぴさん、そそくさとバギーに戻りまして^^;
かえりたい
そいやぁお昼も近いな、ってことで引きあげることに。

んでお外に出て、もう一つ気になっていたことチェック。

たぴさん、自分の横に車輪があることがちと恐いのです。
自転車と並んで、とかがダメなのね。
なので歩いている横にバギーがあるとダメかもしれなくて。
どってことない♪
…平気かよ(汗)

トシとっていろんなことの敷居が低くなったのかしら?

っちゅーことでレポはこれにて終了。
ついでに多分、この姿も終了。
かつぎおさめです

これからは、ばぎさんと一緒にうろうろしような。
せんようです…
良い買い物ができた、今回の展示会でありました^^


そうそう、鞄屋さん。
横須賀市にあるミスターバッグマンってお店です。
おかーちゃんがデザインしておられるんですって。
興味のある方は覗いてみてくださいマシ

Pagetop

[Edit]

れぽに

9月に入っておりますが暑さは相変わらず。
でも朝晩少し涼しくなったのかしら?

ども。
冷房漬けのおたっぴーずです。
人間には我慢できる暑さも犬には辛いらしいよ。

で?

すこーし涼しくなるとついつい手が動く編み編み編み…
まだ計画段階ですが、お初なことをやってみようとしております。
そんな構えることでもないんだけどね^^;

てなこってれぽ続き。
バギーに乗って動きまわっていたたぴさん、
ちょっとは歩いてみないかなと思い、下りて、と声をかけました。
おりない
下りる気無し。

ちょこっとお店を覗いているあいだも、
おりません
下りる気無し。

シカジャーキーにも
シカだよ
興味なし。

保冷エリマキを取り換えるときも
くびだけだしたる
首、動かしただけ。

たぴさんや、カタツムリやカメだってお家しょって歩いてんのよ?
少しは歩かないかい?
りゆうがないです
人間さ…らくすることを覚えたら動かなくなるっていうけど
犬も同じなんだね…

てか体を起こすこともせんのはどゆわけさ?
アイスで釣ってみるかな。

ほれたぴさん、アイス。
しただせばいいんだ
…舌を伸ばせばいいわけね。

まさかこんなに馴染むとは、微塵も思っていなかった
とどとカイヌシでございました。

もっと早く買ってやればよかったのかも…

ちと後悔(--)


Pagetop

[Edit]

れぽいち

さて…。

今回インターペットに行ってみようと思った理由、
その一つは、身内が出展者にいたから、ってのもありまして。
でもあちらはお仕事で来てますからね、会えたらいいね~、ぐらいな。

でもって最重要課題を果たすべく、上から下を見下ろしましたらば。

目の前に目的地発見。
直行、速攻、即決、
これでいいの?
乗せてみました。

はい、目的は

たぴさんカートを探せ!

でございました。

やっぱね…担ぐのも限界あるわけですよ。
どーしても行動範囲が狭くなっちゃう。
たぴさんとしては行きたい公園があっても、
自分で歩いて行けないもんだから諦めてるのがわかるの。

だったらいっそ、歩けるとこまで歩いてもらって
疲れたとこからカートに乗っけて休ませて、別の公園に到達したら
下ろしてやればまた歩けるんではなかろうか、と。

前のカートはサイズが合わなかったこともありますが、
抱えて乗せないと上れない高さでした。
我が家としては、疲れたら乗る、っていうのを自分で決めさせてやりたい。
つまり、自力で上れる高さのが欲しいと思って探したんです。

これよさそう、てのがあったんだけど取り扱い店舗が無い…。
で、来てみたわけですはい。
しりがでるか?
…ちょっと尻が出てる気がするが。

動かしやすいぞ
ハンドル部分の形がだいぶ、他のと違うね。
あと三輪になっているぶんだけ、縦長だな。
でも全体にコンパクトな感じがする。低いからかしら?
重量は軽いね。私、片手でもちあげられるぜ。
切り返しやすさとかどーだい?OKかい?

どーかなーどーかなー、四万近いから失敗したくないし…

決め手はこれ。
にっこり
たぴさんのご機嫌がすげーいい。

実はたぴさん、カート嫌い。
回りを囲われちゃうのがイヤ、ってのもあるんでしょうし、
自由が効かないとかナントカ、理由はいろいろあるんでしょう。
ともかく、乗せられると不機嫌になるんです。

それが至極ご機嫌で、
いごこちいいもん
放っておいても下りない。
普通なら暴れて飛び降りるのにな。

と、くりゃあ。

買うかな?

そこへ営業のおにいさんがささやいた。

今なら展示品、三万でいいですぜ…


買うでしょ!

ただし、黒は売り切れていたのでクランベリーのほうでしたけどね、
これはこれで良しだわっ、うし、これ買う!でも展示会終了時に
戻ってこなくちゃダメだよねえ…の迷いを察知したか、おにーさんがささやく。

ホントは最終日4時まで展示しなくちゃいかんのですが
気に入ってくれてるのでそのまま乗ってっていいですよ…


ンもう商売上手♪

てなこって。
オレんだ♪
めでたくおたぴカート、げっとでございます

ちなみにこちら、耐荷重25キロ。たぴさんプラス荷物いけまっせ。
パーツを取り外せば
収容可ね
四角い箱みたいな形に収容できま。

ついでに、一回り大きいのがありまして
最大サイズ
構造はだいたい同じですがラブさんがらくらく乗れる大きさ。
あと右後ろ側にも見えていますが、高さのあるタイプもあります。

こちらの商品、AirBuggy for DogのCube Twinkleと申します。
…元々ベビーカーとかチャイルドシートのメーカーさんみたいやね。

てなこって次回はこれでくりくり歩きまわりま~す。


Pagetop

[Edit]

行ってみた

日にちが前後するほど間が吹っ飛びますが
あるものをげっとしました。
そのレポを優先しようかな~と。

某日、
いくぞえ
お出かけ準備をするたぴさん。
雨模様なので虹色ハーネスのほう、つけてます。

で、
つまれた?
よっこいしょ。

籠に積んでというか
せまいわ…
詰め込んでちゃりちゃりらんらん。

途中で自転車を置いて、階段を
のぼって♪
上って歩いてぽん。

およげる♪
違います。飛びこまないでください。

ホントは水が流れているはずなんですが渇水で止まってんの。
なので濁っちゃったんだよね。
おれいけるぞ
強情張ってんじゃありません。
今日の目的地は違うんだから頑張って歩いてちょうだい。

渋るたぴさんを連れて到着したのはこちら。
めっせ?
そう、メッセ。

普段はお犬禁止ですよ。入っちゃダメですよ~。
でも入場OKのイベントが開催されることがありまして。
ペット博が有名っすかね。あれは別棟が会場ですが。
こっちの本会場が入場可になるのは珍しい。

なんでかっちゅーと
はいりた~い
こゆこと。
ここのテーブルは足の下であってもペット同伴不可です。
みんなマナーは守ろうね~。テーブルに但し書き置いてあるんだからね~。
注意されてた人、結構見たけど。

こほん。

んじゃ入場券買ってくるから待っててね。
すげー
大量に犬を見過ぎてたぴさんすでにタマシイ飛びかけ。

ほれ、んじゃ入ろうかい。
すげー…
おー、なかなかのご盛況。

はいこれ、インターペット2013でございます!

普段こういうのって来ないんですが、今回ばかりは
どーしても見たいものがあったのでやってまいりました。
次回はそのレポです^^b


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム