[Edit]

ハゲでも

イモイモ達がいったん全滅したあと
またひらひらと飛んできて産みまして。

いい具合に育ったので写真を撮っていたら、
翌日にはまた全滅しておりました。

…ちゅんちゅん♪ちゅんちゅん♪…
幸せそうだね君たち…

ども。
イモ達の遺影になっちゃった写真を眺めているとどです。
いえーい♪

今回はクロアゲハもいたので楽しみだったんだけどね~。
ま、しゃーない。
またそのうち飛んでくるであろ。

でもっておとといの続き。
ゆうがただな
時間にして6時半。

最近は4時半ごろに家を出て実家に行き、
5時半ごろに実家を出てジェラートを食べに行き、
6時半ごろに公園に戻ってきて一休み、
7時半ごろにお家に戻る、というパターンで動いております。
ごはんがあいす?
そう。
6時から6時半の間に晩ご飯食べてたんだけどネ。
晩ご飯が7時半になっとるわ。

今まではそれでもよかったんですがこれからはちょい注意が必要。

てのは、抗癲癇薬の持続時間が16時間程度なので、できるだけ
12時間きっちりで飲ませたほうがええの。
なので7時半てのは許容範囲ですが、これ以上は遅れんようにせんとね。

なんて思いつつたぴさんを撫でていたら。
いやん♪
なんか感触がありましたですよ…

どこだっけ?
それだとしたすぎ

あった。
できてた…
膿皮症っすよ。
腹側、これで6か所目かな。
背中側には数知れず。

膿皮症は自己免疫疾患みたいなもんでうつりゃしませんが、
あっちこっちにおハゲができているので見た目がどーもね^^;
みためわるいのは
ともかく拭いて清潔にしておくしかないんよな。

ちょうど葉っぱのベタベタで体も気持ち悪いだろうし。

カイヌシ、拭け。
やつはゆるせん
動くんじゃないっ!

どこでも腹は出せるけど、
シュナに見られることだけは
我慢ならないたぴさんでございました。

おハゲでも面子はあるらしいです



Pagetop

[Edit]

はじまりました

毎月一回、
びょーいんです
病院に行っている行っているたぴさん。
毎月でなくてもいいんでしょうが、体重測定やら、健康チェックがてら
フィラリアのお薬を貰いに行ったりしております。

前回行ったのが13日。
なので次は8月に入ってから、が順当なのですが。

27日に行ってまいりましたです。

その理由は
ぼーっとな
ボケたから。

じゃなくてだな。

たぴさん、26日の明け方に癲癇起こしました。

以前は3カ月とか4カ月に一回だったのが、5月20日、6月19日、7月26日
と立て続けに3回。

癲癇の投薬開始の目安は、3カ月に2回の発作もしくは
発作の継続時間が5分以上、だそうです。

たぴさん、どっちもクリアしてしまいましたですよ…。

当初は、MRIを撮ってからとも考えていたんですが、MRIはいつでも撮れるし、
次の発作のことを考えるとまず投薬を開始しましょう、ってことになったです。
ちをぬかれました
血液中の白血球値が高いので、他にも何かあるのか、
それともそういう傾向なのか、判断が難しいのですが
できれば麻酔は避けたい、ってこともありMRIは後回し(全身麻酔必要だかんね)。

でもって癲癇薬も、合う合わないがあるので
なるほどなるほど
二週間試してみてまた血液を検査して、適合する薬を探ります。

今のとこ、処方されたのはゾニサミドとヘパアクト。
ゾニサミドが癲癇のお薬でヘパアクトは肝臓のサプリです。
癲癇薬は肝臓に影響出ちゃうんで保護剤が必要なんねえ…。
にしゅうかんご

癲癇薬は、いったん飲み始めたら一生続きます。
でもって、飲んでいるからって完全に防げるわけじゃない。
発作の回数が半分になる、ぐらいに思っといたほうがいいって。

副作用については、ゾニサミドは新しい薬なのでまだわかっていないことが多いのですが
食欲減退、軽度の鎮静状態…つまりあんまり動かなくなる、ぐらいかなあ、と。
ますますうごかん
で、実際そのとおりに出ております^^;

土曜日夜に飲み始めて、日曜日はすでにもっさりのっさり。
ご飯も、食べるんですがタメイキついてぼっさりもっそり。
食べたいとは思うけどうまく体が動かない、って感じかな?
ヨーグルトや低脂肪乳を追加して、お皿を手に持って食べさせてます。
薬はね、ご飯に入れたら嫌がったのでキリ団子にしました。
あとは…ヨダレがよく出てるかもよ~^o^;


ま、しかしアレだ。

癲癇だろうが何だろうが、たぴさんが愛犬であることには変わりなく。
でもって人間だってトシとってくりゃあ何かしらあるわけで。
若いころと違っちゃうのは当たり前でして。
それも含めて「犬を飼う」ってことだかんね。
につこり
おジジ犬はのんびり行けばいいのさ。


あ、でもごめん!
そんなこともあってお梅達の発送が遅れとりやす。すまんこって
もうちょっと待っててね~!

Pagetop

[Edit]

勢い衰えず

目的を達成したたぴさん、
公園に戻って
たんのーした
おくつろぎ。

そんなたぴさんを見てご満悦のカイヌシに
とことこと

よりそい
なお喜ぶカイヌシ。

犬にいいようにもてあそばれているカイヌシです。
ども。

喜ばせ方を知っているというかなんというか。
ヌシも悪よのお。

このあとたぴさん、
はしったらあ!
なぜかワイルド化しまして。

わふふん♪
走ってんですよこれでも。

はしるんだってば
なんかまだ走るってんでね?

カイヌシが走りましてですね、
まってぇ~
たぴさんが後を追いましてですね、
やっぱやめました
途中でやめました。

勢い、ここまで。

てかここまでもっただけでもすげーわ。

たまにはこんなこともある
たぴさんなのでありました。

だから面白いのよね~犬暮らしって♪

Pagetop

[Edit]

そしてこうなる

とはいえ。

すぐに目的を叶えてやるほど優しくもないもんで。

なして?
目的地を素通り…ってずいぶん太い足だな!

改めて見ると驚くわ。

なにせジェラート屋さんがアウトレットの中にあるもんで、
たまにはお店を覗いてみようとか思ったりしちゃったりして
寄り道いたしました。

でもってはいおまっとさん。
はよしてくれぇ
待ちきれんのお。

ンべ!

うま♪
食ってる時が一番いい顔、ってやつだな。

そういや、
くれ~
このところ選んでるのって
バニラとミルク、って組み合わせなんですがね?
れろん
注文してる時、横に立ってた女子高生みたいなお客さんが、
バニラとミルクってどう違うんですか?
と聞いとりやした。
あじがちがうもん
そう。ちゃんと違うんです。

ミルクはミルク味、バニラは卵味です!

いやいや。

使ってる材料がね、ミルクはミルクと糖分だけでバニラはミルクと糖分と卵、ってこと。
なのでバニラのほうがアイスクリームに近いんだけどサ、
たぴさんにとっちゃどっちもおいしいのです。

さて。
また頑張って帰りましょうね。

と帰路についたたぴさんでありました。


Pagetop

[Edit]

たまには犬らしく

何かしらあれこれと起きるもんで

いや…うん…想定外ってことでもないんだけど

とうとう来たかよ、とかね…

まあ…なるようにしかならんのだけれど

傍観というわけじゃなく、でも当事者かというと

そこまで当事者でもない、というか。

巻き込まれ…というか…そこまで消極的でもないか。


ども。
毎度トラブル続きのとどです。
某所で少々呟いていたりもしますが大っぴらにはできんかったり。
しんどいわあ…。

で。
たぴさんが、
あるくだ
たまにやる気を出したりいたしまして。

やる気はあっても
おりられません
階段は下りられませんが行きたいとおっしゃる。

なので公園で下ろしましたら
やったるぜい
何かやる気だ。

おおおお
おおっ?!

はしれるわいっ
なんとっ!

たぴさん!
はしれるだろ!
良い笑顔だっ!

…まあ目的は知れているが。

そりゃもう
ふむ…。

運動したから良しとしましょう!

Pagetop

[Edit]

掃除機を買うぞ

先週土曜日の話ですがな^^;

掃除機が昇天しちゃったんですが、来客の予定がありまして
そりゃまあ気を使う相手ではないとはいえ、やっぱ多少は
掃除機ぐらいかけておこうじゃないのと思うでしょ?

ので大慌てで買いに行ったわけですよ。

あ、あのね、来てくれたのはこの方、
ははだよん
…なんちゅー顔隠しだか^^;
ノア・キャラ・ミル・風雅のいつもドタバタのノア母さんでい♪

無愛想たぴさん、ピザに釣られてやってきましたが
ほとんど玄関で寝てたんだぜ。

てことで朝からいそいそ
るんるん♪
ホムセン大好き犬を連れて
ホムセンの二階にある電機屋へGO!

なーにー?
…何がそんなに嬉しいんだろうなあ。
アンタってホントにホムセン好きよね。

でも今回はこっちだ!
いっちゃった
先に行っちゃったよ~ん。

だってほら、電気屋さんは犬の立ち入りでけんもん。

しょんぼりと
いな~い
待つ。

ひたすら
どこ…?
待つ。

あっ、
ちがう…
体型同じだった!

あっ!
かえてきた
カイヌシ見えたよっ!

おかえりなのです
さっきまで目ん玉ひんむいて
引きつってたくせに

おかげさまで、無事に掃除機が買えた
おたっぴーずでありました。

あ、今日は目医者行ってくるね。
眼底検査もするってさ~。
しばらく見えなくなるから気をつけて行ってきま~す^^/

Pagetop

[Edit]

黒サーキュンのお引っ越し

なんだかあちこち
凄まじいお天気になっていたりするようですが
皆様のところはいかがでしょうか。
どちら様もご無事でありますように。

我が家地方は相変わらず…ドーナツの芯?
降らないわけじゃないんですけどね。
降ってるうちに入らんのじゃないかな、って程度かしら。
少しは水不足解消されるといいんだけどな。

ども。
湿度だけは高い落花生地方です。
たいして降らないくせに雨雲で曇ってるから鬱陶しいわい。

てなこって黒サーキュンが実家に引っ越した経緯など。
カイヌシ、
掃除してみよう
ある日思いついて黒サーキュンを分解いたしました。
もちろん、掃除のためです。

なにせこの
けまみれで
毛まみれに貼りつかれているもんで、
埃と毛とで塊ができあがってあっという間に目詰まりするんです。

なのでたまには
ふきふき♪
拭き掃除もきっちりと。

ほ~ら♪
そうじおわり
風もよく通るぜ♪

ふむ…。
せっかくきれいにしたことだしな…。

これさあ…、実家持っていってみない?

たぴさん、実家でもクーラーの落下地点にいるんですが、
風が当たらないのが今ひとつご不満らしかったのよね。
なのでサーキュレーターが一つあったほうがいいかなー
と思っていたところでもあり。

新しいのを持って行くか、てことも考えましたが、
週一回二回、一時間程度だからまずはこれで試すか、ってことで
いいねっ
やっぱいいらしい^^b

ここでおたぴ、心の俳句をひとひねり。
こころのはいくだぜ
…何のひねりもねーがな。

てなこと言ってたら。

壊れましたぜ。

掃除機が

毛だの埃だのを吸いこむっていやあ、
そりゃーもう掃除機さんのほうが重労働なわけですわ。
壊れもするってもんよね。

お陰さまで、慌てて掃除機を買いに行くはめになった
おたっぴーずでございました。


Pagetop

[Edit]

夏の元気の源は

夏と言えば

スイカ

なのは私だけっすか?

なめるけど…
一番甘いとこなのになあ…。

ども。
あんまりスイカが好きじゃないたぴさんです。
食べたけどね。

小さくちぎってやったらちまちま食ったけど
れんにゅーやめられまへん
カキ氷がいいんだそうだ。

てか練乳がいいんだってさ。

夕方散歩があまりにも暑いときは、帰ったら少しだけ
練乳かけたカキ氷を作ってやってます。
それに味しめちゃってねえ…。

何でも無い時も、あれくれあれくれと言いに来るようになりました。

人間のほうは夏野菜をがんばって食しております。
とれた♪
手前のずんぐりむっくりはズッキーニです。
こんな形の、植えた覚えはないんだが…確か丸く育つはず?
これから丸くなるのかしら?

と、期待して放置していたら、ダンゴムシがせっせと齧り始めたので
収穫いたしました。

今年はトマトがうまくてね~。
なぜか市販のは味が無いのにばっかり当たるんだけど
家のは濃厚でうまいのだ。
おいしいの
そう。
たぴさんなぜかトマトは食う。

それも、味の濃い、ウマいトマト限定。
おいしいのはしってるもん
以前スナップエンドウ育ててたときは
ツルに成ってるやつ直接齧ってたもんだが
さすがにトマトは直食いせんな。
半分にちぎってやらんといかんけどね。

ほれ、収穫も終わったしおうちにはいるぞ。
たぴさんの夏の元気の源、一番効くヤツ用意してやっから。
これこれ♪
いわく、ケツサーキュンに氷枕、冷房入り。

今までの氷枕はあんまり柔らかくないタイプだったんですが
カイヌシがソフトタイプを買ってまいりまして。
それ以来、はまっております。

しあわせ…
これがなくちゃ、夏が越せないたぴさんなのでありました。

てかここまでせんと越せんのかい!

Pagetop

[Edit]

そんなこともあったのよ

てかあれだ、土用だよ土用。

あちいけど実家まではがんばるってんで
よぐるとのためならあるける
歩いてもらった日曜の夕方。

日曜といやあ
だれでもいいけど
選挙がございましたでしょ。

たぴさん的にはまっすぐ実家に行きたいけど
こっちゃご用事がありますのよ、って寄り道をしていただきました。
またなくちゃね
そうそう。国民の義務だからね。

実はこのとき、背後で別の騒動が起きてましてなあ…。

スズメの子供がね、いたんですよ。
まだうまく飛べなくて一所懸命親を呼んで鳴いてたんですがね、
それを子供たちが捕まえちゃいまして。

悪気があってのことじゃなく、なんとかしてやらなくちゃ
と思ったんでしょうが、繁みに逃げ込んだのを捕まえて
撫でまわしたんじゃあ逆効果。

あげくは木の幹に捕まらせたりするから子スズメ慌てて
必死に飛んで繁みに逃げ込んだりして。

見かねて、放っておいてやれ、と声をかけました。
巣立ちヒナは人間が手をかけちゃいけない、って。

子供、そうだとは思ったけどね~、アイツ飛べないんだけどお?って。

いや、ちゃんと飛んでるし。
巣立ちすぐは羽が短くてうまく飛べないし。
もし本当に飛べないなら、それはそいつの運命であって、
自然界では死ぬしかないのよ。

それとも、その子スズメの一生を責任もって面倒見るか?
何を食べてどういう生活してるか知ってるかい?

犬でも猫でも鳥でも何でも、手を出すということは
その生き物の一生に責任を持つってこと。
その覚悟も無しに、手出しすんじゃないの。

ってとこまで言えたら良かったんだけどネ~。
最近のガキって妙なところでませてるから、
半端に聞いてするっと逃げてくんだよね。

ま、無事に生きてくれ、チビスズメ。

てなことありつつ実家に行ったら。
ふかないもん
足拭き拒否だってよ。

強制的にひっくり返して拭いて放してやったらば
くろさーきゅんこんちは
早速黒サーキュンにはりつきーの。

…なぜ実家に黒サーキュンがあるかはさておき。

ぜーんぜん動かなくなっちゃったたぴさん、
こりゃもう歩かんな、って諦めてお家に帰ろうとしましたらば。

スーパーの前通ったら人だかり。
ウナギ売ってるやん!そっか土用か!

アタクシ、ウナギ食いませんけどね。
アナゴもハモもどぜうも食いませんが。
…タレだけくれ。

皆さんウナギ好きなのね~、なんぞと言いつつ通り越し
うなぎやん♪
…なぜにおまへが寄っていく?

かいましょうよ♪
…誰かこいつにウナギ食わせたか?

うーん…。

あ、ホタテの串焼きもあるぞ。
あれにしよう。

ほれ、たぴさん。
これでよし♪
ふむ。タレの香りに魅かれたのかもしれんね。

てなこって晩ご飯にホタテの串焼きを食した
我が家でありました。

あ、たぴさんね、疲れて寝ちゃって結局食べなかったよ~ん


Pagetop

[Edit]

こんな一日

二日ほどすっげー涼しい日がありましたが
暑さ戻って体にこたえまんナ。

ども。
ゴーヤが
せいちょーちゅー
すくすく成長している我が家です。

あちくてよー
だったら出てこなきゃいいのに。

と、言いたいところですが
おへやあついの!
ので外のほうが涼しかったりします。
案外ね、日が射さない午前中は涼しかったりするのよ。

でもまあご褒美でもあげましょうか。
それわっ!
そんなに目ぇ剥かんでも。

カキ氷、練乳がけでございますよ。
はいどーぞ。
おいし♪
うむ。
やっぱりがっぷりとは食いつかんな。

あ、そうそう、サーキュンがね、
ふえたのだ♪
増えました。
黒、白、と続いて今回はグレーです。

たぴさん、このサーキュンの風の出方が好きらしい。

よくわからんのですが、グレちゃんの風の出方は
ずどん、と真っ直ぐ噴き出している感じ?
静音仕様なのもいいのかなあ。

もう一台買おうか考え中デス。

お散歩は実家まで。
あるかねーから
こんなですからねえ…^^;

実家を出ても
くーらーとこいく!
出たこと自体がイヤ、ときた。

八百屋さんで買い物するから、となだめすかして歩かせて
買って出てきたら
でないから!
…そこって涼しいか?

慰めて、褒めておだててお家まで帰っていただいた
とどとカイヌシでございました。

暑いのはアタシ達だって一緒よ~!


Pagetop

[Edit]

お約束の

道の駅を出たら
ひまだ…
すぐに寝るかと思ったら
寝なかったたぴさんです。
ども。

しゃーない。

カイヌシ、冷房のパワーを上げれ。
すーはー
アヤシイ姿になっているが…まあいい。

このまま行って帰ってさて今度は房の駅。
道の駅と違って房の駅は普通のお店だけど、アイスはある。
てことで
あいすだ!
喜色満面。

なめっ
…毎度思うんだが。

噛まないもんなのかね?

アイスってかソフトってかさ、こう…がばっ
と上からがっぷり噛んだりしないもんかな、
って毎回見てるんですが
おいし♪
焦るでもなく急ぐでもなく、
のんびりのんびりと
なめるの♪
舐めてんですよねえ…。

これってひとりっこだからかしら?
それともそういう食べ方が普通なのかしら?

毎度不思議に思う、アイスの食べ方でした。
くった♪
満足してるからいいんだけどさっ。


Pagetop

[Edit]

休憩疲れに休憩

えー。
お梅ちゃん達の嫁ぎ先がそれぞれ大雑把に決まりました。
お引き受けいただきありがとうございやす。

あれやこれやと事情が重なりまして
まだラベルができておらんかったりね、
なので順次発送しますので、気長にお待ちくださいませ。

あー、あとね。
毎度のことながら、無言で送り付ける先もありますので
よしなに。


てなこって新聞紙運びもしていたおたっぴーずです。
はい。
きらいです
朝っぱらからぐってりしていたたぴさんを車載しまして
久しぶりに行ってきました。

どこだっけ?
川、ではなく途中の道の駅です。
おなじみシッコ休憩ですがな。

なにせ暑かったので
あちい…
たいして歩かんだろうと予測したんですが。

におう…
あっち
あっちもいく
こっち
こっちもいく
草を食べたり
いいあじ
寄り道しながら
そっちもいいな
よく歩きまして。

もちろん、
みつけた
ベンチをみつけたら
おやすみだもんね
休憩…

寝ていただけのお前がなぜ疲れるのだ?

ま、ここからは行って帰るまで車からおりられんから、
しっかり歩いてもらったことだし。
あいすは?
アイスはまたあとで!

ぶい~んと走っていったおたっぴーずでありました。

Pagetop

[Edit]

地上はつらい

遊んで帰って3時ごろ。

一休みしてさて4時ごろ。

夕方散歩のお時間です。

たぴさん、半日旅行だろうが連泊旅行だろうが、
帰ってきたら必ず散歩に出かけます。
いなかった間に困ったことが起きていないか、
パトロールのつもりかもしれません。

が。
むり!
潜り込んでどーする。
パトロールにならんだろうが。

ほら出てこい。
バックオーライオーライオーライ…
でろって
はいはい出た出た♪

ほら、担ぎませんから頑張って歩くんですよ。
あるけってか
とがんばってみましたが。

いやです
そりゃムリだよね~。

朝はひんやり冷たいお水の中で気持ちよく過ごしてたのに、
塩けのきいた蒸し暑い空気の中を歩かなきゃいかんのだもんね。

でもほれ!水飲んでガンバレ!
しゃーない
なんとか実家に辿りつき、ヨーグルトをいただいたら
お家にまっすぐ帰って行ったたぴさんでありました。

そんな暑さに弱いたぴさんが夜寝るときはどうなってるかってえと。
ひんやり…
カイヌシ部屋、クーラーの冷気落下地点からカーペットをとりました。
床がいい具合に冷えているので、たぴさんそこで寝ております。
お水も、とど部屋からカイヌシ部屋に移動しました。
…クーラーの冷気でいい具合に冷えてんのよお水も。

だもんで氷がとけませんでね、
なにみてんだ
抱えればちょうどいい氷枕になるそうです。

電気代は恐ろしいことになってるけどねっ



Pagetop

[Edit]

ちょっとだけ寄り道

頭が冷え過ぎて
こんどはおしり
反転したたぴさん。

お昼ご飯食べに行くか

の声で
なんかきこえた
起きました。

アンタだけメシ食ってんですよ?
アタシ達だって腹減りましたよ。
海鮮丼食べて帰るですヨ。
くうぞ
だからおめーのメシではないと。

行ったのは前回と同じ、外にベンチがある食堂です。
さすが週末、人が多かったねい…
これにしようよ
イカ焼き?
そのへんはたぴさん食べちゃダメでしょ!

はいおとなしくこっちこっち。
なまうにとかでも
やかましいです。
おとなしく海鮮丼食べるのです。

前は9月だったので生シラスがのっていましたが、
今回はシラスの代わりにカツオでした。
たぴさん、マグロやカンパチなどなどお召し上がり。

はいごちそうさん。

では本当に帰りますか。
まぶたおちます
ところどころ、お昼寝しながら帰って行った
一日小旅行でございました。

うん。また行こうっと^o^

Pagetop

[Edit]

洗う~の

クソ暑かったのがなぜか、肌寒いぐらいに
気温が落ちましてクーラーなしで過ごせた
月曜の夜から火曜の昼。

多分風邪なんだろうなあ…。

全身の悪寒で冬の掛け布団と毛布にくるまって
関節やら何やらの痛みに耐えていたら、少しずつ
汗をかくようになりました。

んが。

胃腸の痛みがとれん。

てことで絶食のとどです。
ども。

そもそも月曜日一日寝てたんだよね。
んで夕方散歩に行こうと思ったら、たぴさん頑として動かんかったの。
しゃーないんでブツ出しだけでも、と7時ごろに出てみたらさ、
8時半まで帰れなくてさ。
涼しかったからよく歩いたんだよね。
でも私は寒かった。

多分これがとどめ刺したな。

皆様もお気を付け下さい。

てことで風呂上りのたぴさん。
ぷるぷるします
じゃなくてクールダウン完了のたぴさん。

風呂です。
またけずねだ
正確にはセルフシャンプー。

タオルとシャンプー持ちこみならドライヤー付きで30分500円。
やってみましたよ。
かってにしやがれ
以前は家に帰ってからやってたんですが、
どう考えても全身ずぶぬれのプール上がりのほうが
泡立ちよろしかろ?

ただしうちで洗うときのような枕が無いので
かたいわ
ペットボトルで代用。

いいんです顔が濡れなきゃ!

洗い終わったら横にあるウッドデッキにタオルを広げて、
そこで拭き拭き。
ふかれてますな
あ、着替え室があるんでね、私が拭いている間に
カイヌシ着替えてまいりました。

ドライヤーはなんてえの?
かぜはくるな
掃除機みたいなやつ?

水分を軽く飛ばす程度に思った方がいいかもね。
どっちかっちゅーと、タオルドライをしっかりと、でしたわ。

はいこれで今回のプールは全部おしまい。
長かったな~♪
おかげでネタがもったな~♪

と言いつつ、車に乗ったおたっぴーずでありました。

おまけ。
冷気噴出口に頭突っ込んでイビキをかく犬。
んごごご~
おかげでイビキがハウリング♪

足元から眠気が上がってくる帰り道なのであります。


Pagetop

[Edit]

そろそろ

入場料、オトナ二人と犬一匹で3,600円。

安いか高いか別として、入ったからには元を取りたい
と思わなくもないのだけれど。

我が家は3時間滞在がせいいっぱい。

帰り道の面もさることながら、体力的な面もございまして。

どすかね
と寛いでいたら上のほうで物音。

おとがした
これまたお久しぶりの警戒モード。
最近は警戒も面倒らしくカイヌシ任せなんですがな^^;

なんともなかった
ちゃんとカイヌシに報告もできました。

んで?どーする?そろそろ帰る?
かえろか
ん…。だいぶ顔も緩んできてるしな。

んじゃ帰ろう。
ずどどどどどっ

ふんぬっ


ああひんやり
…おい。


なぜかお水の中に帰って行った、たぴさんだったのであります…


Pagetop

[Edit]

ランするドッグ

わんっ!
吠え倒して

はしるぞおおお
走り去って行ったたぴさんです。

ども。

ひたすら
ほえるのだっ!
吠えては

はしるぞおお
走り、

はよこいっ!
吠えては

はしるのじゃああっ
走って、

つかれた
疲れました。

でもぜはぜはしてない。



もっと近くにこんなドッグランが欲しいな

と思うのは私だけではあるまいよ…ね?


Pagetop

[Edit]

おじじのんびり

どうやらたぴさん、下のプールはわんこが多くて
落ち着けなくなっちゃったご様子。

大型犬満載だったし、足を痛めちゃったバニさんが
水中歩行訓練やってたりしたからね。

でも足の悪い大型のコの運動に水中っていいもんね^^

てなこって上の小プールに避難したたぴさん、
ふん
たぶん寛いでます。

なぜわかるかってえと
ういてんの
後足が浮いてるから。

後足を浮かしたまま、前足の力をちょっとだけ抜くと
しっかりつかってます
顎まで浸かります。

でも油断すると
ながされる…
流されていくので

すわっとこ
座ることにしました。


という一連の流れをじっと眺めていたとどとカイヌシです。
ども。

他にやることねーしな。

てか。

十分冷えたと思うのでそろそろドッグランに
行ってみようかと思いやした。
ぷるぷるっ
こっちのプールは自分で出入りできる高さなので、
ドッグラン行く?と声をかけてやると、行きたければ
自力で出てくるんですナ。

で、
らったった♪
走ってったよ…


走るたぴさんを見たのって、すっげー久しぶりだな
と思ったワタクシなのであります…

Pagetop

[Edit]

なぜその顔なのだ

よーく見ててね…
ふん

ふん…

ん…?

ふふん…

んだよ?

…気がついた?

水中にいるたぴさん、全然嬉しそうな顔しないんです。

いつもはへらへら笑ってるのに、なぜか水の中にいるときは
すっげー不機嫌そうな顔してるんです。

なぜだ?

好き好んで水に入っているはずなんだが…

わからん。

水に浸かったらいつまでも上がってこないたぴさん、
今回は自分から出たいと主張しました。
なので
かかえられました
外へ出してやったら

一目散に草むらにかけこんで

しょんしょんしょんしょんしょんしょんしょん…


冷えたらしいです。

でもって出すだけ出したら一目散に坂を駆け上がって
あちいあちい
小さいほうのプールへとぽん。
あ、ちゃんと洗ってから入れてますからねっ。

でもやっぱり顔が嬉しそうじゃないな。

なんでこの顔なのか、毎度悩むとどとカイヌシなのです…


Pagetop

[Edit]

お知らせよん♪

番組の途中ですが

本日はお知らせがございます。

どん。
じゃむーず
今年もできました。はい。

あ、でも梅じゃむは奥の2本だけ。10キロ分の南高梅だけ使ったからね。
あとはアンズソースです。
我が家ではヨーグルトに入れて食べるので、緩めに作ってんの。
…あ、写し損ねたけどアンズソースは6本あるぞい。

梅ジュースは25リットルぐらいできたみたいです。
でも手元にあるボトルが500ccx24本だっけか。

ただ…アレです。

今年のは、良く言って「優しい味」、悪く言って「ボケた味」になりました。
砂糖は7割にしたから砂糖ボケしたわけじゃーないんだよね。
なのになんとなくパンチが効いてないの。

毎年同じようでも、同じにはいかんもんやね

てなこって。
毎年恒例、

お梅ちゃん、あんちゃん達の嫁ぎ先を募集いたします!

お梅ちゃんとあんちゃん両方でも片方でも、
ジュースと一緒でも別でもお好きな組み合わせでどーぞ^^
あ、ジュースは本数でお願いしやす。

募集期間は次の金曜日、19日いっぱいまでといたしやす。
下手な手作りでも嫁にぐらい貰ったろうかい、
という方、お待ちしております。ぺこり。
たのまっ

てなこってたぴさん。
相変わらず水中に滞在中。
顔が眠そうだったので
ねてみる?
寝かせてみたら
はなさんかい
大変お怒りになって
ついてくんな
泳ぎ去ってしまいました。

ひとりがいいんだおれは
そーね、たぴさんは水に浸かっていたいだけだもんね。

ぼけっと
っとしていたいだけだもんね。

でもね。
私たちとしては泳いでほしいんだ。

少しでも泳いで、
まん丸やんけ
をスリム化したいんだ。

協力、してくれないかな?

けつ!

カイヌシの心、犬知らず。

でも犬心を無視して泳がせる、カイヌシととどなのでありました。

負けないもん♪


Pagetop

[Edit]

浸かってます

アゲハが一匹

羽化しました…

50のベビからたった一羽。

でも五体満足だし。飛べるし。

嬉しいこっちゃ



てなこってまた同じ写真の続きをば。

向こう岸にたどりついたたぴさん、
じゃまだな…
むっ、と。

だもんで
むこういく
前足だけで歩いて離脱。

先回りされたので
あっちにしよう
反転。

だれもいない、と
誰もいないことを確認。

くつろげるわ
と思っていたら。

なんやこれ!
あ、それ?
カイヌシよ。
アナタ泳がせるのに投入したの。

頑張って泳いでね♪

のつもりだったんだけど水温が思ったより低かったようで。
カイヌシが動けず。

そうこうしているうちに
あれは…
次のお客様到着。

たぴさん、気になる。

こわいのね
レトのまだ仔犬さんだったようで^^;
仔犬好きのたぴさんは寄ってっちゃったけど、
あちらのほうはたぴさんがちと恐かったみたい。

そうこうしているうちに、
ラブさんゴルさんフラットさんバニさん…

大型犬祭りと化したプールでありましたとさ。

たぴさんが小型犬に見えたわよっ


Pagetop

[Edit]

準備体操

てなこってカイヌシに手伝ってもらって
はいれた♪
無事入水を果たしたたぴさん。

さっそく
ぐあいよろしどす
寛いでます。

まずは、泳ぐというよりは
あるいてんの
歩きまわって体慣らし。

浅いところで
いっちょ…
慣れてきたら
ちょといどうっと
それから
およぐか
覚悟を決めて
いくでの
離陸…

およいでるよ
浮いた浮いた♪

実はたぴさん、テイクオフの時に一回飛びあがります。
後足が離れるぐらいの深さまで行ったら、前足を離すときにぴょんっと。
水の中でやってるだけなので、よく見えないんですけどね。

何にしても、
むこうぎしをめざすぜ
喜んでくれて何よりだと思った
とどとカイヌシでありました。


Pagetop

[Edit]

行ってきたぞ!

計画性が無いわけではないんですが

思いつきでやっちゃうこともあるわけで

その理由はたいてい
あちいから
こやつにあるわけで。

ども。
冷房漬け犬です。

突然暑くなりましたしね。
さすがに散歩が辛くて、食欲まで落ちちゃいましたので
こりゃひとつ、景気づけをしてやろうと。

プール行くぜ!
ぷーるすか!
と思い立ちました。

混んでるかもなあ…。
と思わなくもなかったんですが、あ、いやプールじゃなく
途中の道がね、到達できないかもとかね、でも行ってみるべ、と。
きた!
…あっさり到着しました。

しかも開店直後についたわ。
夏休み前だったからかしら?

ドアをあけたら飛び降りてというか落下して
ついたついた
ちょっと待てコラ!

カイヌシに着替えをさせまして…
らんらんらん♪
るんるんしとるな。

んじゃリードをはずして、っと。
はやくいきたいんだけど
わー…興奮してぷるぷるしとる。

はいじゃ行ってらっしゃい。
いくぜっ!
勢いよく飛び乗ってっ!

たかいだろ?
去年とまったく同じことしてるな。

たぴさん、最近は道路から歩道に上がれないことも増えてます。
なのでこの高さを上ろうとしただけでも驚異的。
それだけプールに入りたくて興奮してたってことなんですよね。

でも下りられん(笑)

さてこの先はまた明日。
今日からしばらくプール編が続きます。

だけどね…そりゃもー物の見事に

去年と同じ写真ばっかり

ま、当たり前よね。
青いプールに茶色の物体が浮いてるだけだもん。

それでも、飼い主的にはとても嬉しい一日だったのでありました。


Pagetop

[Edit]

ウン?

気温が高すぎて
あちすぎ
とおっしゃるので、
公園の中を担いで移動して
ぽい、っと下ろしたら
あちーねー
となったまま立ち上がらず。

あっち行ってみる?と声をかけるも
そーねえ…
動く気配が無いので
諦めて撤収したおたっぴーずです。
ども。

なんだか素敵な暑さだわね♪

ふん。

ぶーたれていてもしゃーないので
車を置いてふたたび
ふぁいとやで
担いで実家に行きまして。
よぐるといただいて、また騙し騙し公園へ。

やめようよお…
と言われても。
アナタ、ブツ出てませんが?

と言ったら出ました。

んでへたり込みーの。

夏はブツ出しだけでも体力使うねえ…
しばらく休んでな。

そーいや、たぴさんの尻の先には四つ葉のクローバーがある、
ってジンクスはまだ健在かしら?

きょろきょろ。
あったわね
ふむ。

では。

おまもりっ
待ち受け画面に使うとウンの巡りが良くなります!



とかって商売できないもんかしらねっ


Pagetop

[Edit]

帰り道は

しっかり休憩したたぴさん。
んでわ
重い腰を上げまして

もうちょい
下ろしました。

まだやすむよん
…反転しただけかい。

ども。
休憩が長いたぴさんです。

歩きだしても
おすわり、っと
すぐ休憩。
あ、ここは「赤玉」と呼んでる公園。
奥のほうに赤い玉が鎮座してるしょ?
ちなみに、たぴさんの鼻先あたりには「青玉」が転がってます。

場所はねえ、最初の写真の左端に駐車場あるのわかるかな?
その隣ですわ。

こんな感じで
ここもきゅーけいばしょ

あっちで休憩
ここでもきゅーけい
こっちで休憩、なので時間だけは立派に1時間半。

あ、そーいや今日は七夕だ。
建物入り口には
めにゅーですか
お品書きではありません。
短冊ぶら下げた竹がにょっきり。

人間世界では1年に一度しか会えないお二人ですが、
宇宙時間だと3秒に一度会っている計算とか。
ありがたみの欠片も無い話だな。

晴れるようならお空を見上げてみるのもいいかもですね。

蚊取り線香のかほりをお伴に…。


Pagetop

[Edit]

ゴール地点

たぴさんの元気の源の一つは、夜ぐっすり眠れること
にあるようだと気がついた人間ドモ。

とはいえ、いつもたぴさんが寝ている玄関には
布団を敷くわけにもいかず冷房を設置するわけにもいかず。

んじゃ、ってことでカイヌシ部屋を模様替えしまして、
おたぴ布団の頭あたりにクーラーの冷気が当たるよう
工夫いたしました。

その結果、
ねれる…
…部屋で寝てるやんけ。

ども。
さっさとこうすりゃ良かったかしら。
でも今だから寝てくれるのかもよ、などと考えている人間ドモです。

んで朝。
ありがたいけど
夕方散歩だとこの先で休憩。

あおになるよ
…ほう。

ついた♪
こちら、「実家向こうの公園」と呼んでいるとこです。
カイヌシ実家からだと2ブロックぐらい先かな。

若いころは、10分ほどでこの公園に到達し、一度出してから
さて右へ行くか(花時計の公園ね)、まっすぐ行くか(海だで)
それとも左へ(川に出るぞい)と考えたもんですが。

今は
おんせいあんないしゅーりょー
ここがゴールです。

ここでのんびり
すとれっち~
深呼吸をして。

さて引き返すか。
でも同じ道はイヤだしな。
遠回りはもっとイヤだしな。
どうすっか
と考えるたぴさんなのでありました。

Pagetop

[Edit]

ある日の散歩

朝一番、
まぶし~
後光のさす尻。

しばらく後
げんきだもん
なぜか元気。

転がるも
どってことないねっ
勢いは衰えず。

そのまま
めしだ~!
勢いよくご帰宅遊ばしました。

夕方は
あるかねーよ
…。

ども。
なぜか朝だけ元気なたぴさんです。
朝だけでも歩いてくれりゃ御の字。

は、いいんだが。

最近いろいろサボるようになりまして。

朝ご飯のとき、ヨーグルトの箱を与えるんですがな、
とどかない
向こうへ転がってっちゃうと拾いに動きませんの。
まだ残ってても、拾いに行くより諦めるほうがいいんですってよ。
布巾運びもいい加減になってきてるしなあ…。
布巾、って頼んだら新聞がきたりね。
そもそも無視してどっかいっちゃったりもするしね。

でもって昼間は
おれのだし
白サーキュンまっくす目盛でガンガンに風浴びながら
かぶりつきで寝ております。

はっ…!

もしや風に吹かれすぎて脳ミソ干からびたかっ?!


ボケが恐い、今年の夏でございます…


Pagetop

[Edit]

立ち寄り

なぜか風邪をひいてます。
てか最近風邪ひくこと増えた気がする。
なぜか、前腕が冷えるところから始まるんだよねえ…

なんだろね?

と思っているとどです。
ども。

さて。
たぴさんが挟まってます。
はいる~
ここはどこでしょう。

どこってこたあない、
いつもとおなじ
毎度おなじみデイサービス。
ちと暑かったもんでたぴさん、床下に潜ろうとしまして
引きずり出されやんした^^;

いつもなら、さっさとあがってんですが今回はじりじりと。
なんでかってえと
きけんだ…
のせいじゃなく、今回お初の方がいらしたから。
みんながみんな、犬好きとは限りませんのでな、
ぼちぼち様子を見ながら、でしたの。

幸いにして、イヤです、って方はおられませんでしたわ。ほっ。

で、たぴさんが床下に潜らせてもらえなかった理由はこっち。
いやだこれ…
洗ったところだから!

たぴさんのシャンプーは薬用。おハゲ対応ですな。
なのでしばらく泡泡になっててもらわなくちゃいけません。
トシのせいか結構おとなしく転がっていてはくれますが、
もーやだ
耳に水が入らないよう、顔が濡れないよう、
枕しております。

まあ洗った日ぐらいはきれいにしててもらいたいのでね、
そりゃー床下は禁止でございましょうよ?

とかいいつつ。
散歩に出れば、どこでもかまわず
へたるわ…
座り込んでいるたぴさんでございました。


Pagetop

[Edit]

それじゃないの

わざわざ、パサールまで買いに来たもの。
それはこれです。
くえない…
崎陽軒のしゅーまい!

…ちょっと驚いたんだけどサ。
「きようけん」って入力したら一発で変換されたわよ?

ども。
どーしてもしゅーまいが食べたくなったとどです。

夢見ちゃったのよ。しゅーまいの。

てかね、毎晩いろんな夢見るんですが、見過ぎて毎朝
疲労困憊してんですアタシ。
これじゃ睡眠不足で体力もたねーよ、と思っていたら、
しゅーまいの夢見ましてねえ…。
食ったら回復するマジックアイテムですか?

とりあえずはお告げに従っておこう、と買いに行った次第。
そこがパサールだったのは御愛嬌。

目的物を手に入れたのでさて帰ろうと思いましたらば
しゅーまいじゃたりない
なぜかたぴさん、お店に行くと言いだしまして。

ぼくのもかえっての
…オレのが無いと?

ぶただよぶた!
カツとカツカレー専門店、なんてのがあるんすな。
でもそこって持ち帰りできないと思うぜ。

しゃーないな。
んじゃも一つ買ってこよう。
待っててね。
さいしょからかってこいっての

はい、たぴさん。これでどうでしょう?
なんだえ?
ヤキトリです。
ぼんじり、レバー、皮、ももですが。

ゆるす!
たぴさんのお許しが出ましたので
お家に…

だっこしろ
…(--#)

かついて車に戻ったパサールでございました。

Pagetop

[Edit]

久しぶりではある

あら。
良く考えたら7月よね。
半年過ぎたのね。

誕生日強化月間も終わったことだし。

年末に向けて貯蓄とダイエットしなくちゃだわ。

ども。
すでに12月のことを考えている我が家です。
食べるためならえんやこら。

てことで寝た犬連れて出かけた先は
どこかでみたよな
覚えがあるよな無いような。

ちょろちょろっと歩いて表に回りまして
あったよ♪
たぴさん、目ざとい。

あっという間に
すわれた♪
指定席げっと。
てかアナタ、歩く気ありませんね?

あれでしょ?
…しゃーない。

行って…戻って…はいよ。
これこれ♪
これ食べて待っててね。

んじゃちょっくら買ってくるわ。
かってきて~♪
買うかバカモノ!

かくして、目的のものを買うため再びお店にむかった
ワタクシでありました。

ってわざわざ何買いにきたんでしょうね?


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム