[Edit]

ゆっくりできたのは

29日の夜、
またかよ~(怒)
怒っていたたぴさんです。
ども。

カイヌシが仕事納めでね、会社の忘年会やってたの。
一次会で帰ってくるってったからまあ10時過ぎ?
この時間が一番ゆっくりできるやね~、と
やりたかったことをやっておりました。
それは
へんないろ~
かせくり。

かせくりなんて何年ぶりなんだろ…確か小学校以来だぜ?
玉巻き器も買ったのでセットしまして
ぐりぐりまわってます
ああ懐かしや…

昔は編んだものをほどいて休ませて…かせにして
また玉に巻いて編んで、って毛糸は何度も使いまわしたもんでなあ。
小学校の低学年のころに編んでもらった毛糸のワンピース、
大学に入ったらセーターに変身して再登場してましたわ。
…かせくり器ってその頃からこの形だったな。進化しねーのか。

それにしてもこの糸、何編もうかね。
やっぱまたたぴさんのセーター?
せーたーなんていらんもん
そりゃそーだな。この毛糸高いしちょっとしかないから小物だろうな。
んじゃマフラー…
まふまふあります
君のじゃありませんてば。

あ、巻き終わった。んじゃ次。
この糸もまた…すげー色だが…どーよたぴさん?
てじゃないけど
あしあげね。

さ、全部できた。
どーでしょ?
いろはすごいけど
うん、でかいけど重さは無いんだヨ。
案外、玉にしてみたらいい感じになりました。
このままディスプレイしてもきれいかも、ってぐらい。
実は他に20かせぐらい玉にしたんであっという間に時間到来。
カイヌシが帰ってまいりました。

そのときたぴさんは
きりょくないもん
疲れ果てて気力も無くしておりましたとさ。

ゆっくりできたのは私だけだったみたい

さて本日は12月31日、今年最後の日。
いろいろとありましたし、まだそのいろいろが継続していて
新年めでたいとばかりも言っていられない方も多いかと思います。
少しでも、心安らかな年の瀬でありますように。
可もなく不可もなくでいい、来年は何ごとも無く始まり
何ごとも無く終われる一年になりますように。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

今年も一年お付き合いいただき、ありがとうございました

Pagetop

[Edit]

それほどまでに

年末ってどう頑張っても人間はヒマ無しなのですが
はらへった…
ヒマな方がおひとり。

実は
ずっとまってるの
ただ腹が減っているのではなく狙っているものがあるのな。

たぴさんが
くいてえだ~
ここまでして食いたいもの、それは

スープ

スープったってあーた、ただのスープじゃござんせん。
イベリコ豚さんの骨スープ、濃厚かつ強臭でございますよ。

いや~、普通の豚さんより臭い強いったらすげーのよ。
私は平気ですがご近所悶絶してんじゃないかと思ったげな。
それがイコール、犬には得も言われぬ芳香ってやつで
ちょとだけでも…
犬がメシ皿から離れません。

そうは言っても煮えていないものはあきまへんのでね。
知らん顔をしておりました。
んでしばらく経過。
ちらっと見たら
ちからはいらないの…
飢え死にしそうになってるぢゃーないか。

しゃーない。
でわ
ありがたくいただけ
実食!

完食!
すんだよ?
あっ、あんた、なんちゅー早食いを…
向こう向いてこっち向いたらもう食べ終わってるやんけっ。

なんだか相当ウマかったことだけは伝わってきた
食事の早さでありました。

あ、このスープは人間のカレーの出汁になったですよ。
濃厚ウマウマでありんした。


ところで久々動画一本。
とっても短いデス。
ソファで寝ていてそのままおりるたぴさん、
一度立ち上がって…てなことはしないんだな、と
思ったので撮ってみました。
大掃除の息抜きにどーぞ。



Pagetop

[Edit]

勢ぞろいしてます

なにがうれしくておっさんのマタなんぞ

たぴさん、例によって
うれしくないぞ~
股に挟まれております。
挟んでいる方は暖かいんでしょうが挟まれているほうは…
どうなんでしょうね…

ども。
相変わらず腹の緩いたぴさんです。
だからまったりなの
腹だけならまだしも。

脇の下の爛れもちょいひどくなってます。
今回は左が特に。

朝晩お湯でタオル絞って拭いて、んで薬塗ってるんですが
良くならんですねえ…
ならん、ていうか左側はひどくなってるぐらい。
だんだん治りが悪くなってるのはしゃーないのかもしれんけど…

不快感があるのか、暖かいところより冷たいところで
ひやすといーの
ぺったんこになっている時間が増えました。

とはいえそこは冬。
冷え過ぎるとつらいので
とどのこころもつめたい…
日射しのあるところへ移動してきたりもします。

ふかふかで寝られるといいんだけどねえ…
あごがあたたかいの
不憫なやっちゃ。

頭の方向きも、相変わらず右側に傾斜してます。
家の中ではさほど酷く出ないんですが、散歩に出たとたん、
90度各に首が曲がっちゃいます。んでへたるの。
何度か繰り返しながら歩いているうちに少しずつ真っ直ぐになってきて、
んで少し走れるようになってお家に帰りつきます。
散歩自体は、行く?って声をかけると
いく
それなりに喜ぶんだけどね。

てことで。
ただいまたぴさんの主な症状勢ぞろい中。
もうちょい落ち着いてくれると体がらくになると思うんだけどナ。

がんばるべよ


Pagetop

[Edit]

また腹壊しただ…

セーターを編んだ糸が余ったので、こんなの作りました。
マッチ売れないよ~
たぴさん用じゃ~ありません。
人間用のネックウォーマーです。

ネックウォーマーって首は暖かいんだけど、コートの襟のとこってか
首の前の合わせ目のとこが寒いのが困るので
こんなかっこう…
ちょこっとだけ前掛けつけました。

こんなの編んでも使うことあるんかねえ…と思いつつ、
できあがった翌日の月曜日、早速大活躍。

慌ただしい日で、夕方散歩の時間ちょっと過ぎないと出られない
ってことはわかっていたもののまあ行けるだろうと思っていたんですね。
それがだんだん遅れて遅れて結局6時過ぎ。
たぴさん、しょんぼりしながらも我慢しててくれました。
なので急いで出ようとコートを羽織ってさてマフラー…って
悠長に巻き付けているヒマもない。
ネックウォーマーひっつかんで外に出て、しーしーの間にずぼっ。

編んどいて良かった…

と実感いたしました。
散歩自体は30分程度。お腹もすいてたんでしょう。
ブツもちょこっと出しただけで帰宅。

んで翌火曜日の朝。
散歩に行ったら一時間以上帰ってこない。
どうしたかと思ったら水下痢になっちゃってた…orz

またお薬飲んで
おなかきもちわるい…
くったり。

ベッドのほうが暖かいよ、と声をかければよたよたと移動して
ぼーなの
力が入らないのね。

人間の食事の時は一応やってきましたが
やっぱりぼーなの
まだぼーっとしてます。

あ、クッションかぶせたのはカイヌシなんだけどね、
鬱陶しくなったら自分で蹴飛ばすから。
かぶったままになってるのは隠れてるつもりなの。
なのでほうっておくと
かめさんになってます
ずっとこのまま。

邪魔なので、どけてー、とお願いするとどけてくれますが
ひきこもります
こんなです。

これだけ寒くなってまだお薬の世話になるなんて、
そんなにネックウォーマーがいやだったのかなあ…
腹巻きにすればよかったかなあ…
いっそ毛糸のパンツでも…

妄想広がる、脳内暴走中のワタクシなのでありました。


Pagetop

[Edit]

ご機嫌の源(27日8時追記あり)

緊急につき追記します。
柴犬のブリーダーによる大量遺棄につき28日殺処分予定とのこと。
詳細はココニャン一家の縁結びの該当記事をご参照ください。
生まれたばかりの赤ちゃんに授乳している最中のママもいる…
下記のどちらかを見てくださいね。
===========================================
新しい飼い主さん、保護主さん、緊急募集です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
ココニャン一家の縁結び
marico's family
===========================================




この世に生を受けて10年と6カ月。
今頃になって
ああふかふかや…
羽毛布団の心地よさを理解したらしい。

ども。
このところ、カイヌシがいないと布団の上で大の字になっているたぴさんです。
ホントに寝てるのよ。
ほら、
ねてるでしょ
寝?

土曜日、ぺっとしちーへ行く気満々だったたぴさん、
実家でまったり
わんとかしちゃだめなのね
…えっとですね。

カイヌシとーちゃんがお外で窓ふきをしているんですが
なにせ地上21階、柵はってえと腰高の薄いやつしかありませんので
結構命がけの作業だったりいたします。

なので
ねてればいいですね
まったりしていてくれると助かるのです。

ま、そこはたぴさんですから、心配はないのですが。

んでこんだけまったりしてたんだから、夕方はしちーへ向かうか
と思ってたんですけどね。
まっすぐお家に帰ってきちゃいまして。
気疲れかねえ…なんて言いつつ日曜日。
年内最後の町内会、みたいなのがあったりで半日忙しかったカイヌシ、
午後は少し早目に気晴らし散歩してやろう、と出かけました。
たぴさんイマイチふらふらだったから、のんびりだろうしな~、と。
したらば
いけるとおもう
だそうで頑張りました。

はい、待望のぺっとしちー

いや~、なかなか行けませんでしたからね~。
たぴさん嬉しくてしょーがない。
オヤツ仕入れて、途中休憩で食べながら帰るか、とふと見ると
ツリーがありますね。
んじゃ記念撮影しておきましょう。
はいポーズっ。
はいにっこり
…むちゃくちゃ機嫌が良いな。

オヤツ買ったのが相当嬉しかったんでしょう。
だって同じツリーでも実家マンションのだと
すわればいいですね
笑わん。

ツリーになにせいっちゅーねん
不機嫌だし。

しちーは偉大だと再認識した、クリスマスでありました。


…しちーってかオヤツか


Pagetop

[Edit]

ぼくの行く先は

日本時間25日の朝8時。
たおれるなよ~
今年も24時間勤務のメタボじーさん。

24日、たぴさんはお疲れの一日だったらしく、さっさと寝てしまいました。
ねむいのです
カイヌシベッド占拠。
上って寝るのも珍しいですが下りずにずっと寝ているのも珍しい。
いつもならあっという間に下りちゃうのに。

念のために一時間後。
めがさめません
…そうですか。

こんなに疲れたのは、もしや私の裏切りのせいであろーか。

散髪に行く時、駅前まで一緒に行ったんですけどね、
ぺっとしち~なのぉ~♪
何か盛大に勘違いをしているご様子。

途中でロバさんを見つけたもんで、記念撮影しようかー、
と申しましたら
このかくどでどお?
大サービスで座ってくれたりもして。

ああこの笑顔を裏切るかと思うと心が…心が…うっくっく…

バス停でお別れしたあと、毎度の如く実家に向かったたぴさん、
なにかわすれてる?
何かを忘れていることを思い出したもよう。

どこだったっけ…?
実家よ実家。
アナタが向かおうとしていたのは実家よ!

結局実家で一日過ごし、夕方まっすぐお家に帰ってきたたぴさんでありました。

…年末年始は毎日ぺっとしちーへ行くのを許可してやろう。
と、今は思っていたりするのです


Pagetop

[Edit]

ジングルジングル

ベ~ルベル♪

メリーなクリスマスでございます。
やだっての
めりくりならぬむりくり…

毎年はめているこの輪っかですが、年年歳歳縮んでおります。
ええそう。現実逃避的に「輪っかのほうが縮んでいる」の。

元々かぶらされるのがイヤなたぴさん、お庭に逃げました。
それを追っかけて
かぶりたくない…
少しずつ少しずつ。

あと一息っ!
ことしさいごにしない?
なっ、なにをおっしゃるおたぴさんっ。
これは毎年恒例のですねっ…

いやなのっ!
…逃げられました。
かろうじて撮れた写真が冒頭のやつ、ってわけ。

ども。
メリーとはほど遠いおたっぴーずです。
ま、クリスチャンじゃねーし。
クリスマス祝おうって気も無いですが。

24日、ワタクシ散髪に行ってまいりました。
なんでこんなに人がよーけ?!と驚きましたが考えてみりゃ
当たり前だったんですナ。
きらきら飾り付けがいっぱいのお店が並ぶ中、私も買い物してまいりました。
てか買う気でお店を確認してから行ったの。
そして買ったもの、それは…

切り売りの腹巻き

色気なんて言葉は私の辞書には無いわっ。
クリスマスイブの買い物は腹巻きよっ!

これねー、言ってしまえばチューブトップの長いヤツみたいなもんです。
多分、若い人なら消臭タイプを40cmぐらい買って二重にして着ておけば
トップになるんじゃないかしら。
10cm200円ちょいぐらいだから40cmで800円でしょ、いいお値段かも。
んでその同じ40cmをオバハンは腹に巻く、と。
今回私が買ったのは1メートル。ちょっと工夫して使う予定です。
もし使わないようなら枕カバーにでもなるしいいやねっ。
いちおーおんななのに

トシとってくりゃーそんなもんよ。
くうことだけはわすれねーの
お互いにな。

たぴさん、お腹の調子は落ち着いてきております。
吐き気も今のところ止まっているみたい。
ご心配おかけしやした。
でもまだだるそうなのでもうちょい様子見です。
たぴさんから食い気とったら何も残らんもんなあ…。
たくさんねるの
今日もまったり過ごしましょう。

皆様もお気をつけて。
メリークリスマス


Pagetop

[Edit]

イブなのです

全国的にクリスマスイブな本日、皆様
いかがお過ごしでしょうか。
昔は派手に大騒ぎするのが定番みたいになってましたが
昨今はどうなんでしょう。
我が家はいたって地味です。

地味ってかさ。

たぴさん、体調崩しちゃった。

このところずっとブツがゆるめでねえ…
といってもゲリってはいなかったのですよ。
それなりに固まってはいたんだけど、とうとう
ピーピーにゲロゲロになりました。
よごしちゃった…
お家の中を汚すのがイヤなたぴさん。
ゲロっちゃったことより汚しちゃったことがショックらしく。

でも、上も下も出し切ったもんで
なんかちょーだい
ある意味爽快。

胃酸過多になってもいかんので、少しドッグフードを食べさせました。
食べたらすぐ犬小屋に引きこもり。
こりゃあよっぽどしんどいんだなあ…と安静に一晩。

翌朝の散歩はまだお腹が緩かったらしく頑張って行ってきまして、
ねておくです
カイヌシ部屋のベッドに引きこもり。

歯磨きと脇の下の拭き拭きだけはしとかにゃなあ、
とカイヌシが捕獲してみたら
なめりん
甘え倒してます。

カイヌシが出かけたらまた引きこもって、
お昼が近くなってきたころに出てきましたが
だるだるです
うつらうつら。
たぶん、薬も飲ませたのでそのしんどさもあったんでしょう。
効き目はあるけどだるくなるんよな、あの薬は。

そのあとも
ぬくい…
ストーブで温まったりしながらまったり過ごしておりました。

寒いほうが元気っちゃあ元気なたぴさんですが、
やはり若いときほどの勢いはありません。
ちょっとしたことが体にこたえるようになったみたいです。
ってえことでゆっくり過ごすことにいたしましょう。
いっぱいねるの
皆様もお気をつけて。

あ、我が家の今年のクリスマス飾りはこれです。
じんぐるべ~♪
シカとウサギがソリを引く(笑)

NORADのサンタ追跡は夜8時ごろから始まるみたいですよ。
お楽しみに^^v


Pagetop

[Edit]

冬至でしたので

ラニーニャのおかげで年明けには寒くなる、
という予報でしたが12月からすでに寒いわけで、
でもって年明けは更に寒くなるのかこの寒さが続くのか…
どっちにしても被災地の寒さは半端じゃなかろうと思います。
仮設住宅のお風呂ってわかんないけど普通にゆったり入れるのかなあ。
冬至にはゆず風呂、入られたんでしょうか。

ってことで今年も届きました
どんと一山
ゆず200個。

ネコさんたいへん
容赦ないっすわ。
これにミカンやら何やらありましたからね。
クロネコさん、腰悪くしてなきゃいいけど。

最近は塩麹で白菜漬けてますのでね、ゆずの皮おろしたのと
果汁と入れておくとさらに美味。
なのでゆず大活躍です。
お風呂にも入れるのでそのぶん取っといて、あとはそっくり
デイサービスに持っていってもらいました。
何軒かでわけるので200ぐらいありゃいいですわナ。

でもってこちらもゆずです。
ビッグゆずなの
「獅子ゆず」ってやつですね。
こちらは…こーちゃんのばーちゃんから貰ったんだっけ。
「ゆず」と言いつつ実は「文旦」の仲間なので、
マーマレードにでもしましょう。

あと冬至とくりゃあカボチャですな。
カボチャ…は…ですね…
かたちはひょーたん
バターナッツ、という種類です。
水気と油気が多いのでスープにすると良いそうですが
カレーにしてしまいました。
カイヌシ、遅くなるってわかってたからね…。
これはカイヌシの同僚さんからのいただきもの。

ども。
いただきもので冬至を越したおたっぴーずです。
おかげであたたまりました
ほんにありがたいことです。

だってねー、冬至のゆずもカボチャもさ、あれば使うけど
無きゃ無いでわざわざ買ってまではやらないと思うの。
昔ながらの風習を守るって言ってもサ、なかなかね~、
ってのが本音だもん。
冬至のカボチャは風邪ひかないっていうけど薬のほうが効くしな~。

ね、たぴさん。
はごたえあるぜっ
たぴさん…何してますか。

これきくよ
やれってか。

ま、薬飲むよりゃ、飲まないで済む健康な体が一番ですもんね。
お野菜しっかり食べて無事に新年お迎えするようにいたしましょう。
三連休は寒波が来るそうですから皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。

あ、風邪の予防した犬は
きもちええのです
冷たい窓辺でうたたねしてました。
真似、したらあかんよ~

Pagetop

[Edit]

試行錯誤の末

半世紀近く生きてきたワタクシ。
このたび、人生初の

犬のセーター

なるものを編みました。

まずは採寸の仕方がわかる本を一冊買いましてですね…
そのとおりに編んでみました。
ところどころで
しちゃくってなあ…
着せてサイズを測り直しつつ編んでみたのです。

が、やっぱ本に書いてあるとおりじゃうまくいかん。
なんでかってえとね。

人間でも個体差があって誰にでもジャストフィット、
ってのは難しいでしょ。
犬は犬種による個性もありゃあ個体による個性もありで
大きめにしたほうがいいとこ小さめにしたほうがいいとこ
いろいろあるわけです。
なので一度目に編んだやつを着させてあちこちつまんでみて、
採寸をし直してですね…
いらねーだろ?
うるせえ。
始めたら止まらねーんだよ。

いらねーってのに
そうそう、うちの犬になったことを悔やみたまへ。

二度目に編んだのは一度目に編んだ糸の色違い。
この毛糸、私の手で8号針使うと20目x30段という
ものすご~く計算のしやすいゲージになるんです。
肌触りも良いし使いやすい^^v

編み図らしきものは書かずすべて頭の中で処理しているので、
やっぱときどき
やーねこんなせいかつ
測り直します。

んでこのセーター編んだときの私の注意点、ついでに書いときますな。
たぴさん基準なのでどのコでも当てはまるわけじゃないですが、
世の中の犬セーター本てほとんどが小型犬対応なんで
中型以上のコの場合と注意点が違うと思うのでね。

犬のセーターって基本形は長方形を2つ組み合わせた形です。
胴回りはまあいいとして、脇の部分の開きの深さと
ここの長さ
脇の部分から首までの長さ角度が大事。
開きの深さ自体は減し目で加減しますが、たぴさんでだいたい1cm程度。
今回の毛糸なら2目なので伏せ目でOK。
それ以上なら数段に分けて減らしたほうがいいと思います。
んで脇から首にかけて、前身頃は胸の広さと高さの分だけ長め、
背中の部分は首に向けて少しずつ減し目をして、前身頃と合体する部分を多めに減らします。
たぴさんの場合は30段ごとに1目の減し目をした上で、
あのよがみえるかも
首の手前約5cmぶんを2段に1目を7回で減らしています。
この角度は首のゴム編みの部分の幅との兼ね合いで調整が必要よん。
胸の角度に合わせてね
減ら目をするもう一つの理由は、首回りのゴム編みの目数を減らすため。
小型犬の場合、体に対して頭がでかいのであまり減らす必要はありませんが
たぴさんの体型では減らしておかないと首がガバガバに余ります。
首のゴム編みの長さも5cmぐらいにしてありますが、編み方の本にある
小型犬は2cm程度なのでほぼ倍ですね。

で、できあがりがこちら。
できたんだと
ジャストフィット^^b

糸の端始末がまだ済んでいないけどお腹側はこんな感じ。
腹も見せろってか
後ろ身頃と合わせる部分は全部ゴム編みにしてあります。
そのほうが動きやすいでね。
前身頃全面ゴム編みでもいいかもしれないな。
あ、アタシ、ズボラなんで柄あわせはしとらんです。毛糸勿体ないし。

胸の合わせのところから輪編みにしてもええかもですね。
継ぎ目が少ないほうが肌触りもいいから。

次回があればそうしましょう。

次回?
あるのか?

だってセーター、着るのは正月一日二日だけだもん。
墓参りと初詣のせいぜい5時間ぐらいだけなんだぜ?
二枚もいらねーだろ。

きっと…たぶん…一生に一度の犬のセーター、
編み編みの顛末でございました。


Pagetop

[Edit]

頭の使い方

布団…というかベッドを敷き直そうと全部引っ剥がして
その辺に放り投げておきましたら
ちょっとね…
…なんだその不敵な笑顔は。

知らん顔して片付け片付け。
さて布団を敷きましょう、と振り向いたら
ふかふか…
あらん♪ カワイイやん♪
でも片付けなくちゃいけないから…可哀想だけど…
たぴさん、どけてくれる?

と言った途端、はね起きてオヤツ置き場に向かったたぴさんです。
ども。

これはオヤツのネタになると踏んだらしいですぜ。
まんまと釣られましたぜアタシ。
また勝ったぜ
悪知恵だけは達者に働きますな。

その、たぴさんの頭ですが、最近ちょいこんな感じになってます。
きづくかな?
わからんかしら。

これならどうかな?
きづかねーしょ?

一枚目と三枚目は力が入っていて、四枚目と五枚目は力が抜けてます。

そう。
右の耳がね。
下がっちゃってんの。
目は左目のほうが閉じにくいんですが耳は右に出たみたい。

はっきりした原因はわかりませんが、おそらく癲癇が原因で
少しずつ「ひずみ」みたいなものが脳に溜まってきているんでしょう。
耳が不快なのか、このところずーっと頭を振ってます。
昼間もぱたぱた、散歩でもぱたぱた。
早朝はなんとか勢いで歩いていますが、夕方はほとんど歩きません。
近くの公園まで行ってゆっくり過ごして一時間ぐらいで帰ってきてます。
たまーに、海や公園まで行ける日がありますが、そういうときも
何度も休みながらゆっくり歩くようにしています。

たぴさんも10歳と半年。
何かしらあれこれ出てくる年齢になったんだなあと感じます。

おれのぶんあるし
食欲だけは変わらず旺盛。
食ったらさっさと
ねますです
自分だけ寝てるし。

総体的にはまだまだ元気ですけどねっ。

悪知恵でも何でもしっかり頭使って、
もうしばらくは今までどおりでいておくれ
と思う今日この頃なのであります。

Pagetop

[Edit]

そして暗闇にいたる

北のりんご地方のポンタさんが、愛犬アルトさんの写真を
送ってくださいやんした。
眠いっす…
眠いのね(笑)

アルトさんは山の中をさまよっていて保護されたわんこさん。
お家に来て3度目のこの冬、一緒のお布団に入って腕枕で
寝てくれるようになったんだって。
保護されたコ達がお家に馴染んでいくスピードや馴染み方には
それぞれ違いがあると思います。
アルトさんにはアルトさんなりのスピードで少しずつ、
馴染んでいっているんですね。

でもってアルトさん着用のちゃんちゃんこはママさんお手製。
うちのカイヌシクッションのリャマ柄布の色違いです。
同じような布でも出来上がるものが全然違うがな~!
そこが手作りのだいご味ってことですナ。
ああアタシも欲しいちゃんちゃんこ…自分で作れってか?

ところで。
我が家の眠い犬、日曜日にカイヌシが出かけたあとで散歩に行きました。
日曜はちょっと来客がありましてですね…その準備もあってどたばた。
だもんでたぴさんも落ち着かず。
お客さんが来たところで
こういうことだったのね…
足元に貼りついて寝てしまいました。

ホントはお客さんのケーキ欲しかったんよ。
でも貰えなかったから不貞寝したの。

何せこの方、めっちゃくっちゃな体育会系でサ。
現在プロで活躍している人の中に元バッテリーの相方がいる、
ってえ系の方なのです。
犬も飼ってまして、そのコにはカリカリフード以外いっさい与えない、
という方針を徹底してらっさるそうで。
たぴさん、期待するだけ無理なんさっ。

んでお客さんが帰った後、今度は車の点検に出かけましてですね。
待ち時間にちょいと歩いておこうと歩きだしましたら、
たぴさん一目散に某所へ。
そこは
けーきくわせろっ!
ケーキ屋さん…

…ケーキ貰えなかったからって自分で買いに行くとはね。

でもこのあとお散歩だし、ケーキ持って歩けないよ?
かってくれるまでうごかない~
座り込みかよ。

しゃーない。
たぴさんも食べられるクッキーと実家に持っていくパイを購入しました。
そのへんの緑地でクッキー食べましょうかいね。
おなかすかせるの
そんなに無いぞ。

クッキー食べて車を引きとって
せーそーしたの?
うん、正月前だしね。

んで車を戻してさて実家へ…と思ったらなぜかいつもの公園へ。
ぺっとしちーに行きたいのかしら?と思ったら
おやつあるから…
ヤな予感。

もしかして…もしかして…
ほ~らついたぞ♪
やっぱり…orz

たぴさん…こんな時間に海へ来てどーすんです?
おやつあるだろ~♪
あ…そういえば…

むかーし、冬の夕方に海へ散歩に行くときは必ずと、
手前にあるケーキ屋さんでオヤツを仕入れて持って行ってたんですねえ…
でもって海岸で座って食べていたんですなあ…
当時はたぴさんが海岸で走りまわるもんだから休憩させるためにそうしてたんだけど。
このところあんまり歩かないから止めてたんです。
オヤツ持ったまま散歩に出たから思いだしたのかもしれません。

おかげさまで、思いがけずロングロングロ~ング♪散歩になった
日曜の夕方でありました。

でもやっぱ暗闇は勘弁しちくり。
ウンチが見えねえ


Pagetop

[Edit]

怒れるオトコ

金曜の夜、夜中前に帰宅したカイヌシをお迎えしたたぴさん。
ワンとも言わずふらふら出ていってふらふら戻ってきて
気を失うように寝てしまいました。
翌朝のカイヌシ、頑張って散歩は行ったものの
戻ってきて二度寝。

その時たぴさんは
いっしょなの
一緒にお布団に入って寝ておりました。

ども。
相当さみしかったらしいたぴさんです。

…布団の暑さも耐えるほどさみしかったらしいですぜ。

年末なので買い物しとかなくちゃいけないものもあり
出かけたんですが
ねむいです…
アウトっすな。

さっさと買い物済ませて、さて帰ろうかと外に出たけれど
でもしんどい
帰りたい半面しんどいらしくぺったんこ。
座りこんじゃいました。

これならもうしゃーない、他の用事も済ませておこうと
別のお店にも行ってみました。
ちいさくなってます
ちんまりしちゃった。

ちょっとだけ気分転換に歩かせてやろうと思って
横にある緑地に連れて行きましたら
あそこいく
なぜか斜面にはまってしまいーの。
なだれ落ちちゃってるぞ…

がんばって上ってきたものの足を挫いたらしく、
もうしゃーない、抱っこでお家に帰りました。

んで
ねむいの…
ご飯食べたらすぐご就寝。
よっぽど眠かったんやねぇ…

でも可哀想に。
土曜の夜も留守番だったのだよ。
年末は飲み会が多いやねえ。

しかも午前様だったし。
帰って来たの、夜中1時半ごろだったらしいですぜ。

たぴさん、もうお迎えもしませんでした。
そして日曜の朝。
おこってんだぜ
だ、そうです。

犬の堪忍袋のサイズ、はかってみたいもんだと思った
週末のとどでした。

さっ、あと2週間で年末だぜっ。
がんばって掃除するべよっ!

Pagetop

[Edit]

いじいじ…しゅん

たぴさん…
おかしい…

たぴさんってば…
どーしてじゃ?
なぜって…そりゃあ…

飲み会だからでわ?

ども。
またしてもカイヌシ不在だったおたっぴーずです。
この時期は飲み会増えまんな。アタシ無いけど。

飲み会でカイヌシが遅くなればそのぶん、たぴさんの不安も募るわけで。
可哀想なんで湯たんぽ進呈してみました。
暑苦しいだけや
温もりが欲しいわけではない、ってか。

アタシとしちゃあ気楽でいいんですがねえ。
ほら、亭主元気でナントヤラって言いますでしょーが。
ひとり静かに編み物やってられるんだから幸せなひと時なんだけど
いないの…
メンドクセエやっちゃ。

電気消して放っておきましょうか。

さみしいよぉ…

ええい鬱陶しいっ

オヤツでも食わせてやるから出て来いっ!
IMG_5671_mini_20111217082909.jpg
…来るのか。


来るには来ましたが、オヤツ食べたらしおしおととど部屋に行き、
小屋に籠って寝てしまいました。
食べもせず引き籠るようなら心配ですけどね。
ま、食欲がある間は大丈夫サ

ところで最近、サプリ始めましたぜ。
ボケ用の
あんたがたどこさ
ドコサヘキサエン酸。
ボケを防止できるわけではないですが、発症を遅らせるとか緩やかにするとか
そういう実効性はあるんだそうです。
犬専用ってのもありますが結局は人間用の転用ですのでね、
これにしてみました。
老齢犬になってきたらこういう予防措置もよろしかろ、ってことで

Pagetop

[Edit]

鍋の具

寒くなって何が一番らくかってメシの用意かもしれません。
にてるんだって
暖房と調理が一体化。
あとは豆腐と水菜入れるだけ~♪

出汁をアレンジすれば入れるものは同じでもおいしいんですが
やっぱ時々変えたくもなったりしますナ。
やっぱこれが…
たぴさんそれは…カモさんですが…

ま、まあ要検討ということで

この時期恒例の鍋の具のひとつがこちら。
つばつけとこ♪
こら、舐めるんじゃないっ!

栃尾名物油揚げ、でございます。
関西人は油揚げってえと薄揚げと厚揚げですがナ、
栃尾のは薄揚げの中身が分厚いような感じです。

そのまま焙って醤油と生姜…鰹節もか?…で食べても良し。
我が家では鍋を始めとした煮もので食べてますが、
油揚げふぇちのとど父にモッタイナイと言われております。
そのまま食え、ってさ。

この油揚げがどんだけウマいかってえと
ぜってーくうからな
たぴさんが狙うくらい。

普通の油揚げ目の前に出したって喜びませんよ。
でもこれなら
はむっ
即食いつきます。

んで
おかわり
おかわり要求。

だまーって手を出し続けていると
ひだりてだせばいい?
がんばります。

犬も喜ぶ油揚げ、お鍋のお供におひとつどーぞ。
…油揚げ屋のおっさんに泣かれるかもな。犬に食わせてんのかって。

一枚160円プラス送料で配送可能。
ご注文は常太豆腐店を検索してねっ



Pagetop

[Edit]

ナメられてます

頭隠れて足隠れず。
足が見えてます

おいこら。
隠れて脱ごうとしてんじゃない。
出てこんかい。
かくれてたのに!
…音がすりゃわかるわい。

ども。
相変わらず足舐めしているたぴさんです。
ヒマになると舐めるというか気持ちを落ち着けるのに舐めているというか。
ようやく治ってきたな~と思ってもまた舐めて悪化するので、
時々、舐めている現場を押さえたら靴下を履かせております。
で、
ぬぎてぇ…
なんとか脱ごうと格闘するわけです。

ほうっておいてもそのうち脱げるんですけどね、
ちょっとでもやだもん
いっときでも早く脱ぎたいたぴさんは、
人目につかないところに隠れてにちにち噛む、と。

そういうことするからカイヌシにまで怒られるんですがねぇ…
しんがいだー!
舐めるなとは言わんが舐め壊すのは止めれ。

靴下履いたままじゃあ安眠もできないだろう、と
寝る前に脱がせてやりましたら早速玄関に寝に行きまして、
…にちにちにちにち…音が響いて来とるやんけ。

舐めるなアホ犬っ!

ばれたっ!

どうやら一晩じゅう、舐めたいでも怒られるの恐い、を繰り返していたようで
カイヌシが出かけたあとのご褒美をもらったら
ねむい…
その場で力尽きておりました。

たぴさん…。
私も好きで怒ってるわけじゃーないのだよ?
舐め壊さないでくれりゃあいいハナシなのだが。
ムリなもんはムリ
しばくぞワレ

たぴさんとの攻防戦はしばらく続きそうなのでありました。

Pagetop

[Edit]

カイヌシ祭り

我が家の湯たんぽは4つ。
勢ぞろいしたのを見たカイヌシが一言。

うちの湯たんぽってこんなにあったのか…

ども。
実はもう一つ増やしたいと思っているとどです。
ファシー社の湯たんぽスタンダード、ってのはあるんだけど
ミニが欲しいなあ、と。
ま、こちらは冬の終わりまで我慢しましょう。
たぶん安くなるから。


えー…昨日の続きです。
カイヌシに無事再会したたぴさん、カイヌシの姿が見えるところに
必ず陣取っております。
とーちゃんかーちゃんファッションショーの間も
見えるとこにいるの
見てます。

さてお昼ごはんにしようか、ってえときも
おすわりなの
見てます。

でもって
いるの…
鬱陶しいぐらい見てます。

いつもなら私の方に貼りついてご飯横取りしてんですけどね。
ずーっとカイヌシにぴったりでした。

と、言いつつ
よぐるとはだいじなの
行商は欠かさない。

食べ終わると
もうかたづいた?
また見に来てます。

緊張感に溢れた半日を過ごしたたぴさん、
よれよれです
お家に戻るころにはもうぐったりでございました。


だったらさっさと寝りゃーいいのに。

めがとじちゃうよぉ~

最後の最後までカイヌシカイヌシなたぴさんなのでありました。


…アタシはずっといたんだけどな…ふっ

Pagetop

[Edit]

とど、悪巧みする パート2

ご心配をおかけしとります。
体調は相変わらずですが、動けないわけじゃないので…
だいじょぶよん♪

かつて年末になると実家に帰っていた頃は、
着いた途端に高熱を出して寝込んでおりましてねえ…。
緊張感とか疲労とかいろいろあったんでしょうが、
一番は私が都会暮らしに馴染まない、ってことかもです。

だってさ。

一晩寝れば治るってわけじゃなく、翌日も40度近い熱が続くのですよ。
んでその熱のまま、薄着で腰紐に鉈ぶっこんで山に入りまして、
半日雑木を間伐し倒すとすっきり熱が下がっている、というね…
でもってこれが一番いい汗かくんだなあ…

どこかに間伐の必要な雑木林がございましたらご一報ください。
私の健康のためにも雑木林の健康のためにも、伐採いたします。
って鉈がねーや(笑)


でわ悪巧みの続き。

お昼前になって、実家に戻るから合流せ~い、と
カイヌシから電話がございました。
たぴさん、カイヌシコール=お家に帰ってくる、と学習しております。
そのたぴさんを、何も言わず外に連れて出たらどうなるか。
こうなります。
おうちにいる

カイヌシのとこ行こう、って言ってやればいいんですが、
そんな親切なことは申しません。
ご用事だから一緒に来て、と言います。
いきたくないけど…
むっつりしながらも何とか歩きます。

でも
いきたくないの
立ち止まっちゃう。

とーちゃんかーちゃんとこ行くんだヨ~、と言ってみれば
しぶしぶ…
しぶしぶ歩きだします。

でも
もうかえります
自動停止。

そろそろ限界か…。
カイヌシ、実家にいるよっ!
はやくっ!
慌てて走りだしましたな。

んで
あえた!
会えました。

最後の2枚はブレとります。
もうそんだけね、カイヌシに会えるのが嬉しくてしょーがないの。
離れてたの、8時から12時までのたった4時間でっせ?
それでもこんなに嬉しいのね。

UKC JAPANさんで飼い主さんを探しているわんこ達
飼い主さんの元に戻れる日が来ますように。

あ、アタシAmazonのまわし者じゃないけど、こんなのもあるよ↓
たすけあおうNIPPON
年賀状ダウンロードで義援金が送れたり、
各団体さんの「ほしいものリスト」から送れるもの見られたりするよ。
ちょうどボーナスシーズンだしねっ。
こういうのもアリだぜっ


Pagetop

[Edit]

とど、悪巧みする パート1

ええお日和でございます。

寒いけど。

そして風邪をひいておりますとどです。
ども。

なんちゅーかね、羽毛布団に毛布2枚がさね、さらに下にも一枚、
湯たんぽ大1個足元にイン、小1個腹の上にオン、これで…
汗かかないのよアタシ。

かかないってかかけない?

体の芯のほうに熱がある感じはするのに表面が冷えてて
その冷えが温まってこない感じッスな。

仕事中もヒートテックにシャツ重ねてその上にアウトドア用ベスト着て
さらに毛糸のカーディガン、腕には保温用アームカバー
背中に湯たんぽ足にはウォーマープラス膝掛け、で座っております。

徳永さんのCD聞きながら長湯してたのがいかんかったか…?

それとも…悪事を働いたのがいかんかったんだろーか。

日曜の朝、カイヌシは仕事から実家に直行してとーちゃんかーちゃんと
冬物衣料買い物にお出かけいたしました。
お昼ご飯には合流予定だったんですがたぴさんそんなこと知らず。
カイヌシが仕事に出ると同時に散歩に出かけました。
いない間に散歩~♪
ふっ…

途中でお友達わんこと合ってバトルもやりまして、
そーかいやなっ
終始ご機嫌。

さくさくっと
ほいっ♪ほいっ♪
お散歩が終わってしまう気配。

んー…それはマズイな。

だってこのコース、実家の真ん前を通り抜けるコースなのデス。
しかもカイヌシを迎え撃つ可能性有り有り。
ってことで。
たぴさ~ん、ちょっと遠回りしない?
わるいことかんがえてるでしょ
あっ…ばれたかっ…

いっ、いやっ、お天気がいいから海の方とかも気持ちいいかもって…
へえ…?

どっ、どうかな…?
あちいもん
あっ、そっそれでもいいよっ。
うん、ゆっくり行こうなっ。


…ほっ。ばれていないみたいだ…

このあともゆっくりゆっくり、あっちこっちで休憩しながら
へんなんだけど…
疑われながら、カイヌシ達に遭遇することなく
無事にお家まで帰りつきましたとさ。

悪巧みも楽じゃないわい

Pagetop

[Edit]

惰眠をむさぼる

土曜の朝の散歩の帰り、魚屋さんに遭遇したので
アンコウを買って帰りました。
コラーゲンたっぷりだから出汁までとりたいね~、
ってことで晩ご飯にアンコウ鍋を作りましてね。
魚なんでたぴさんたいして興味無いかと思ったら、
ふんふんっと臭いを嗅いでばくばく。
結局、私のぶんのアンコウはほとんどたぴさんに食われました。

ども。
コラーゲン横取りされてカサカサのとどです。
たぴさんは…つやつやになったのか?


土曜のお昼は病院に行ってまいりました。
定期検診と、年末のご挨拶をかねてご挨拶を持っていくべい、
と思いましていつものケーキ屋さん、セラヴィさんへ。
ふと目に留まったのはこちら。
わんこがいるぜっ
お菓子の家、ケース入り3千円ちょいぐらいでした。
いくつか種類があって飾りがちょっとずつ違うんですが、
このお家にだけ白いわんこがいて、これは欲しいかも~と思ったら
すでに予約の札が貼ってありましたです…。
残念っ!

ともあれ、目的のお菓子をゲットして病院へGO。
昼寝し損ねたもんでたぴさんは
ねてないっすぅ~
ちょっと早めに着くはずだから向こうで寝れば良いわさ。

ってそれがさ。
手術が入っててさ。
早めどころか待合室にも入れなかったのでさ、
さんぽしないですよ
散歩しようと思ったらたぴさん歩かなくてさ。

予定どおり
やっとねられるです
寝て待つことに。

ぽかぽか日がさして気持ち良かったもんで
ゆめみてます…
あっという間に夢の中。
ちなみにここは私の膝の上。膝がしらのほうに頭が向いてます。
つま~り、アタシは腹を蹴られ続けていたわけで…寝られんわいな。

診療開始時間になったので行ってみたけれどまだ入れなかったので
エレベーターホールで
まだねむいです…
もうひと眠り。

待合室が開いて中に入ったら
まだねてるです…
さらにもうふた眠り。

診察台の上でも横になって、診察終わって車に戻って
このままねるです
また眠りに落ちて行き。

家に帰ったら
おちついてねられるです
…まだ寝るんかい。

ほ~ら。
見ているあなたも眠くなる眠くなる…

週の最初にとってもふさわしくない、たぴさんの惰眠姿でありました

Pagetop

[Edit]

朝散歩

朝ご飯のあと、必ず一度ベランダにでて掃き掃除をいたします。
たぴさんも必ず一緒に出てきて終わるまで待っている…
のが定番だったんですが。

土曜の朝は、出てすぐターンして家の中に戻ってしまいました。
ぬくぬくしたいしな…
薄情者メ。アタシはちゃんと掃除したんだぞ~!

いるだけじゃまだもん
毛皮着てても寒かったってか。

ども。
薄情な犬に見捨てられたとどです。

いや~、でも逆の立場ならアタシも見捨ててたかも
ってぐらい寒かったですわ。
そんなわけで早朝散歩も出てすぐターンでね。
例によって朝散歩に出ておりました。
てかカイヌシが行くんだからアタシ留守番でもいいんぢゃねぇの?
だまってついてこい
容赦ねぇな…

8時ぐらいになると結構日射しもさしてきていましたので
ちょい走り~の♪
少しは気温も上がってきていたんでしょう…たぶん。

でも
これってもしや?
水溜りには薄氷、あたり一面霜柱、でございます。
12月中ごろにこんなに冷えたのって久しぶりじゃない?

これぐらい冷えたってことは富士山が…
やっぱ見えた!
やっぱりな。
手前のお船の雰囲気といい、なんだか浮世絵ちっくでいい景色でした。

こんな景色が見られるのは
じっかから?
はい、実家でございます。
朝からちょっとだけお立ち寄り。

一時間ちょいの、冷え込んだ朝の散歩でございました。

おまけ。
洗いたての
癖毛出てます
渦巻き尻毛。

どなた様も暖かくしてお過ごしくださいませ


Pagetop

[Edit]

ケけ毛っ

アルパカってさ…毛の種類で2種類いるんだってね。
初めて知っちゃったよ…
もこもこっとしててミラバケッソ風なのがワカヤ、
毛足が長くて伸びるとドレッドになるのがスリ、
でもって繁殖が難しい(繊細なんだと)=価格が高くなるのがスリだそうな。
カシミアより安いのに(多少は、ね)保温性が4度ぐらい高いし
天然ものでほんのりローズ系の毛色まであるってえのに
白毛以外のアルパカは絶滅の恐れ有り、だって。
その理由は、「染めにくいから」だと。

安価な化学染料ってものの恩恵を受けている身としちゃあ
いらんものだとは思わないし必ずしも否定はしないんだけど、
アルパカの毛ぐらい天然まんまで使っても良さそうな…

気がしますけどね…

ねえ?
ぼくにかんけーあるの?
だって、毛とくりゃアナタの専売特許でしょ?

ただいまたぴさん、抜け毛祭り続行中。
冬毛に代わっているのかこのまま抜けるだけなのか…

てえのはですね。
この前の冬の後、たぴさん冬毛が抜けなかったんですよ。
おかしーなーおかしーなーと思いながら病院で相談したら、

そもそも生えなかったんでは?

と言われやんした

年齢のせいもありますが家の中で飼われているコの場合、
だんだん生えなくなるケースもあるんだそうで。

脇の下とか毛が擦れる場所で湿疹が増えているのはもしや、
毛根がうまく働いていないせいかも…ということで最近、
右脇の下、入りまぁす
こんなことやってます。
なにせほら、ストーブついてるからお湯が勝手に沸いてくれるし。

蒸しタオルでほかほかになること自体は嫌いじゃないらしいですよ。
左脇もやりまぁす
そーなのよね。

でもって案外お気に入りなのが
脳ミソまで温まりまぁす
これだそうです。

最後は
ぶらっしんぐぅ~♪
ブラッシングで毛を整えておしまい。

すっきりさっぱりきれいになりましたぜ旦那っ!
さっぱりいたしたである

あ…あのぉ…
おやすみなさい
できればもうちょっとキレイなとこで寝て貰えないっすかね…

歯磨きから毛づくろいにいたるまで約1時間の力作が
水の泡と消えた瞬間でありました。

ええそんなもんでございますともっ

Pagetop

[Edit]

お寒うございます

さすがの寒さに
ぬくぬく
たぴさんもぬくぬく…

と思ったそこのアナタ。

甘い

たぴさん、降りるのが面倒なだけです。
ストーブついてますから室内は暖か。
と、くりゃあ
いどうしなくちゃ
体、冷やさなくちゃ、なのです。

あちーにきまってるぢゃん
だったらそんなとこにいなくても…

あ、もしかして撫でてほしいとか?
んじゃ~♪
さわんなっ
すげなく断られました。

でもって
すずしくていいや
お外へ逃亡。

このときはまだ歯磨きが済んでいませんでしたので
カイヌシが呼びました。
しゃーねえ…
さすがにね~、もうお外で歯磨きできる気温じゃないから。

その後、カイヌシが出かけ私も仕事を始めたら。
ねむくなってきた…
眠気に襲われーの。

抗いかねたか
すぴ…
寝てしまいました。

そしてしばらくしたら2枚目に戻る、と。

寒さてぇのは、室内でぬくぬくできてこそ楽しいってもんで。
おこたでミカン、ストーブの前でアイスクリーム、膝の上には猫、足元には犬…
被災地の方々の寒さは、今年は一層厳しく堪えるものでしょう。
どうかくれぐれもお体悪くされませんように。

福島の立ち入り禁止危険区域にUKCさんが入って保護活動を開始したそうです。
ようやく行政の許可がおりたのね。
でも期限は27日とか。
人間不信に陥って飢餓状態にある見捨てられたペット達が
2週間やそこらで捕獲できるんでしょうか。
それでも、本格的な寒さが来る前に、雪で閉ざされる前に一頭でも多く
そう考えてがんばっておられます。
どうかこの方達が怪我などなさいませんように。
そして多くのコ達の命が繋がりますように。

Pagetop

[Edit]

はらへりーぬ

朝6時。
早朝散歩を終えたたぴさんが
はらへったです…
精根尽き果てたご様子。

さっさとご飯にしてほしいのに写真撮ってるもんだから
おこっちゃうよ?
お怒り。

しゃーない。人間のは後回しにして
しんぼーしてるの
へーい。

満腹になったら外に出て
はらいっぱい…
ひと眠り。

そして11時。
おひるだもん…
ご飯を食べてまた外へ。

様子を見に行ったら
ひとなでだけね
とおっしゃるので一撫で。

もちろん、
ひとなでっていったのに
二回撫でたら撫で賃は倍増。

ども。
相変わらずぼったくられているとどです。

ぼったくりでも何でも、食って寝て出して、が普通にできてりゃー
それでよいわけで。

その普通をですね…少しお裾分け…と思いまして…

我が家がときどき新聞紙を運んでいるライフボートさんが移転を余儀なくされています。
年間1,200頭もの犬猫の譲渡にがんばっているところの活動ができなくなれば、
それだけ殺処分されるコが増えるわけです。
でも移転のための資金が足りない。
時間があったらライフボートさんの移転のオハナシを読んでみていただけないでしょうか。
んでもって余裕があったら、クリスマスプレゼントと思って…ねっ

無論困っているのはライフボートさんだけじゃありません。
たとえばコンパニオンアニマルクラブ市川さんは主にガンドッグ、つまり
猟犬のレスキューをされています。
千葉はね…猟犬の捨て犬が多くてね…使い捨てされとんのよ。
干潟で有名な三番瀬も捨て犬だらけでそのレスキューもされています。
こちらも資金難で、活動が続けられないかも、という話を聞きました。
ガンドッグ好きのかたはこちらでも…ねっ



諸般の事情ってか色々学習したこともあってね、ブログで支援を募る
ってのは基本線やらないようにしようと考えてます。
自分でやるのはいいけどヒトサマ巻きこむのはいかんかな、と。

ですが、「知ってればできたけど知らなかったからできなかった」
ということもあると思うので、多少のお知らせはいいかな~、と思いまして。
どちらの団体さんも資金繰りに難儀されている状況は同じでしょうから、
近くの団体さんあるいは個人さんで構いません。調べてみてくらへい。


♪気持ちをちょっとお裾分け♪
赤い実どーぞ
いかがでしょうか


Pagetop

[Edit]

眠気の理由

月曜の朝のたぴさん、
すごもってます
巣篭り中。
あまりの眠さに、人知れず邪魔されないところで寝ようと思ったらしいです。

ちょっかい出していたら
ねるんだからっ!
すごまれました。
これ以上やるとマジギレするので撤退。

ども。
犬に脅されているとどです。

たぴさんが眠いのは、前日海で遊び倒したから、だけではなく、
昼間に余計なところにも行ったから。
そこはどこかと言いますれば
うにくろだぞ
遥かかなたに看板が見えてますナ。

こんなに距離があるわけじゃなく、近くに車を止めて
気分転換にぐるっと歩いてきたんです。
家を出るときからぐずってましたからね…

買いたいものが決まっているのでそんなに長くはかかりません。
かかりませんが
じまえのけがあれば
お店に入れないのでつまらない。

同じく飼い主さん待ちのコが
れとりばですから
あちらにもいらっしゃいました。
良いコで待ってるなあ…

この日は年末ってこともあってか福引をやってまして、
一枚だけ券を貰ったのでカイヌシがガラガラやってきました。
はずれじゃないの?
はい、はずれ、ってやつですね。

この福引場所がユニクロから遥かかなたにありまして、
つかれちゃったよもー
たぴさんには割にあわなかったらしいです。

ま、あれだ。
我が家は福引だの宝くじだのは縁遠いから。
貧乏くじだけはしっかり引いてるけどなっ

よゆーぢゃん
んー…笑っていられるんだからいいぢゃん。

当たってくれりゃー当たったなりの使い方考えると思うけど、
当たらなくて十分暮らせてるんだからいいの。
コツコツまめに暮らせ、と我が家の神様は言ってらっさるのだきっと。

たぴさんが元気で海で走ったりできて、それで幸せだからいいんだよ
と、思ったりしたのでありました。


Pagetop

[Edit]

やっぱり楽しい

珍しく、実家に行かなかったこの週末。

土曜日はぺっとしちー。

日曜日は…歩かないと思ったんですけどねぇ…
今日は行けそうなの
なにせほら、気温が20度ぐらいまで上がりましたから。
前の日も頑張って歩いてたし、こんな暑い日はばてちゃうはずだし。

これならいけるぞ♪
この公園まででも結構な距離。
いつもならこの辺でもうムリ、ってネをあげるんですが
この元気さということは…

はい。
きちゃったわね…
到達いたしました^^v

どーせここまで来ちゃったんならねっ。
なんかすごーく遠くまで綺麗に見えているしねっ。
にっこりすればいい?
年賀状用の写真でもとるべ、ということにいたしました。

もうちょっと海に近寄りましょうかね…
かんちゅーすいえいとか
それはやめて。

ちょうどお友達のしっぽコギさんも来ておりましたので
あそぼうぜぇぇぇっ!
楽しく狩られてみたりもして。

…相手、まだ二歳にもなってないしね。
体力の差がありすぎるってもんでね…。
げっとっ♪
ま、こんな感じですわ。

とはいえ、他のオトコノコがこんな真似したら、たぴさんマジギレします。
なぜかこのコにだけは甘いのだナ。

でもって狩られたあとは
狩ってやるうっ!
ちゃんと憂さ晴らしもしてますんで^^;

さて正月用の写真は無事に撮れたでしょうか。
それは不明ということで…

おしまいっ


Pagetop

[Edit]

つらら

週末恒例、
いくの?
仕事に行くカイヌシを見送るたぴさん。

今回はなぜか
実利ってやつよな
たぴさんクール。

そりゃまあ
ひとりがいいわけではない
寂しくないわけではないのですが実利を取ったようです。

と、いうのはですね…
土曜の夜、たぴさん頑張ってぺっとしちーまで歩きましてね。
帰りにアウトレットをちょろっと覗いて帰ろうか~、なんて寄ってみたら
輸入食材屋さんができてましてさ。
イタリアもんやな~
食材ってかメインはイタリアのワインらしいんですが
缶に入ったワインとかもあったりオリーブのビン詰なんかもあったりで
ちょっとおしゃれな一角になってました。

ちろっと覗いてくるわ~、とお店に入ってみたところ
ないの?
ハムとかソーセージはなかったので、ワインは次回検討やな、
と手ぶらでぶらぶら。

んでふと思いついたのです。

冷凍庫にイベリコ豚のアバラが眠ってるなあ…

アバラってスペアリブのことね。
これをやね…別に何のイベントでもないけど食べようか…と。

本来はじゅーじゅー焼いて脂を落として食べりゃいいんでしょうが、
そこはおたっぴーず脂を落とすなんてもったいないこといたしません。

茹でました。

茹でるとね~、脂が出るでしょ~、食べる時あっさりだしね~、
んで翌日には脂が固まってるからラード取れるしね~。
おまけに茹で汁に残った骨入れてぐつぐつ煮ればスープ出るしね~。

ってことで茹でておりましたらば。
新記録かもよっ
ヨダレつらら出現!

犬のセンサーってすげーねー!
茹でているときの臭いだけで、普通の豚肉のときとは反応が違いました。
ついでなんで普通の豚肉も茹でまして切ってお皿に合い盛りしまして
たぴさんに交互に食べさせてみましたの。
両方食べますよもちろん。でもやっぱイベリコのほうが喰い付きが良い。
人間の感覚でもイベさんのほうが癖が強く肉に弾力があり味が濃かったと思います。

おかげさまで
うまかったぜぇ~
大満足でさっさと寝て起きてしっかり散歩したたぴさん。
今後もイベリコを食するにはカイヌシにしっかり働いてもらわねば
と理解したもよう。
いたってあっさりカイヌシを送りだしたのでありました。

もーいくつ寝るとお正月。
それまで、犬の食いぶち稼ぎにがんばりませう

Pagetop

[Edit]

モデル

散歩に行きたいたぴさんが
いきた~い
アピールしているのを放っておいたら
腹いせに
ぐりぐりっと
目ヤニをすりつけられたとどです。
ども。

たぴさんがすりすりしているのは以前
ロンママさんにいただいたエコバッグ。
サイズがちょうどよろしくてですね…
編みかけの毛糸を入れるのに使っております。
セーター類の大きいのだとちょっと厳しいですが
小物を編む時の棒針とか毛糸とか一式入れとくのに
ちょうどいいサイズなうえに持ち運びやすいの^^v

で、一つ編み上がりました。
福袋に入っていた毛糸5玉で編んだスヌード。

この毛糸が難儀でねえ…元々深海魚っぽい色合いで、
表編みにしてみたらウナギっぽいぬんめり感が強調。
縄編みにしてみたらRPGのダンジョンの壁みたいな質感。
かのこ編みにした日にゃあ…サメ肌出現ときた。
しょーがないのでガーターで青大将みたいと思いつつ編んでいたら
案外恰好いいものができあがりました。
ほらっ
にあう?
な…?

なんで…や?

たぴさんがモデルを務めるとなぜか妙なことになる…
自分でやれば?
まーまーそうおっしゃらず。

次は本チャンたぴさんに似合うやつでいきますからっ。
ということでまずは採寸。
太い首やな…

次は胴回りを、っと。
胴回りも太いし

次は前足の間の幅をやね…
はからせねえ~っ!

ええいおとなしくしさらせいっ

おこりやがってぇ…
盛大に呪われつつ採寸はできました。

が。

うちの犬ってこんなにでかいのけっ?!

と、驚くサイズでありましたもので
適当な毛糸が見当たりませんでな。
当初予定の糸で編み始めてはみたものの
な~んかね~。
ま、どうなるかはお楽しみってことで。

おまけ。
おそわれてますっ!
スライムに襲われるたぴさん。
お味は普通の肉まんでした。

Pagetop

[Edit]

完了してます

生ハム原木の入っていた箱にたぴさんを入れてみました。
ぴったりです
ジャストフィット
この箱、置いときゃよかったかなあ…



何のためにやねん?


ども。
早速廃棄処分にしてしまったとどです。
なぜかってえと、年末恒例の
はこんでもいい?
模様替えやってたから。

実は先週の日曜日の朝っぱらからやってたんですけどね^^
たぴさんが朝散歩に行っている間にカイヌシが出先から戻りまして、
先に開始しておりましたの。
すでにカイヌシが戻っているとは知らないたぴさん、
きもちいいんだもん
延々と走りまわっちゃったりなんかして。

家に戻った時はすでに
やまづみ~
身ぐるみはがされたクッションの山ができておりました。

たぴさん、そこ邪魔だからちょっとどけて。
いちめーとるぐらい?
…ちょっとすぎます。

もっと邪魔にならないとこ行っててください。
うそつきぢゃん
そうそう、それぐらい離れてくれると助かります。
そこでぐれててください。

たぴさんが離れてくれていたのでさっさと片付きました。
ゴミ捨ても目につくものは一とおり。

で、ただいま我が家、赤バージョンでございます。
20度ぐらいまで上がる日は目にも暑苦しいですが、
ここ数日ぐらいの寒さだと温かみがあってよろしいです。

ついでにストーブも点火。
ほっぺたぬくぬく…
あ、あんたってそんな犬だっけ?!

人も犬も、トシをとると温もりが恋しくなるんでしょーか。
寒い冬、みんなぬくぬく年を越せますよーに。


Pagetop

[Edit]

ちょい模様替え

とど部屋にあるたぴ小屋が、あまり使われないので
撤去しようとたくらみはじめて早三年…
それで?
今年もめでたく頓挫決定。

ども。
無駄なあがきを繰り返しているとどです。
冬仕様に変更したら入ってますぜこの犬。
夜も中で寝てたりしてますぜ。
やーねまったく。

てことで冬仕様のぼちぼち作り変えております。
たぴ小屋の屋根にかかっている布は
新しいやつ?
とど部屋クッションを作るのに使った布の半分です。
エスニック柄というかネイティブインディアンちっくというか
よくわかりませんがネル地のプリントで暖かいの。

こういう作業をしていると、だいたい
おれをかまえっ
邪魔が入ります。
正しくは、「遊べ」と言っているのではなく「オヤツくれ」ですナ。
邪魔をすればオヤツが貰えると学習してやがるぜぇ!

でもってついでにこちらも作り変えております。
ぼくが使ってます
昨日のブログにもちょこっと出てましたな。
たぴさんのではなくカイヌシのでっかい座布団のカバー。
こちらもネル地プリントなんですが、どういうわけか
アルパカならまだしも…
リャマの柄だそうです。ええアルパカじゃないの。
こういう南米ちっくな柄、作って売れるってことは買う人がいるわけよねぇ?
あ、アタシもか。

あとね、たぴさんの枕のカバーも替えました。
和テイストだぜ
似非柴犬なので和柄でいきましょう。

ところで布の耳、つまり端っこのところにカラーチャートがついてるの、
ご存知ですか?
その布で使われている色の一覧なんですが、たいていは丸とかでね、
それはそれで可愛いっちゃ可愛いんですけど、今回使った布では
つけものやだけに?
樽です。
この布、漬物屋さんの柄なんですなあ…
ちなみに他のは
ほらね?
お茶柄のは茶筅、野菜のはくわい(たぶん)柄となってます。
キョウヤサイってシリーズでね、こういうちょっとひねった柄が
ツボにハマりまして買い集めておりましたが…今出てるシリーズはあんまりかな。
なのでとっておきの布をたぴさんに使ったわけだ。

だからって当の本犬は
布だし
喜びゃしませんけどね。ふっ

着々と冬支度が進む、おたっぴーずなのでありました。


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム