[Edit]

暑さに負けた

6月でっせ6月!
なのにこの暑さは何でんねんっ!
もーね、しゃーないんでクーラーつけてます。
そのとたん、
ああ気持ちが良い
これでっせ。
冷気落下地点でくつろぎ中。

さっきまで暑さで顔も上げられなかったのにねえ。
詠み人知らず
いや、必需品になったのはここ20年ぐらいっしょ?
暑い暑いゆーても、昔の夏はここまで暑くなかったんじゃないですかい?
知ってます?
鹿もね、暑さが厳しくなると池に入って涼むんでっせ。
あれ見るたびに、たくましいなあと思う反面、辛いんだろうなあ、と思ってました。
外暮らしのコらはこの暑さ、耐えられるんかなあ…。

んで散歩がさ、もーダメよ。
がんばって歩いて、でも休憩が多い、とかじゃございません。

歩きません。

ウンチ出すまでは何とかがんばるんですがねえ…。
できるだけ早く出そうとがんばってますがねえ…。
そのあとは
イヤだし
そんなところに籠城すんな、っての。

こちら、とある歯医者さんの裏口。犬的に涼しいポイント。
でもほら、こんなとこにいたら人が出てくるでしょ。
一度ね、歯医者さんが出てきちゃったことがあるんです。
びっくりした顔してたけど、そっか、暑いか、ゆっくり涼んでいけよ~
って言ってくれてね、たぴさん驚かさないように、ドアをそーっと閉めてくれて。
そういう人だからこそ、邪魔しちゃいかんよね。

ほれ、歩け。
ダメなもんはダメっす
今度は惣菜屋さんの角でダウン。
歯医者さんからここまで、お店六軒分の距離。でもダウン。

しゃーない、戻ろうか…ってオイこら。
足が動かなひ…


しょーがないのでお家まで抱えて帰りました。
最後にちょっとぐらいは歩いてもらおうと駐車場の中を通りまして、
おろしましたらば。
だからダメだってば
もう一度、抱えて運びましたわよ。

部屋に入りましたら、
体ひやさなくちゃ
クーラー満喫。
夏を乗り切れるのかちょっと心配になっちゃうわね。

あ、ハムさんは里親さんが決まりました。一応ね。
所沢の方なのでちょい遠いんですけど、土曜日のお届けになりました。
今はメスばかり3匹飼っているんですがうち1匹も捨てハムだったそうです。
自家繁殖で増えたコを引き取る気はないけれど捨てハムなら喜んで、
って言ってくれましたのでお願いすることにしました。
でもオスは迎えたことが無いそうなので、もし気が変わったら
遠慮なく言ってください、ってことになってます。
キャベツ食うだ
ハムって真下から見るとエイに似てるかもな…

幸せになってくれることを、祈ります。

Pagetop

[Edit]

おっさん達の夏

気温が低いからといって、過ごしやすいとは限らない、を実感した月曜日。
たぴさんは
なんか蒸す~
転がりどおし。

あっちのベンチに
蒸し暑いのやだもん
潜り込み。

こっちのベンチに
隠れてりゃえーの
潜る手間、省きましたねアナタ。

ども。
梅仕事を終えたとどです。

霧雨が降ったり気温が低かったり、イマイチ条件がよろしくなくて
追熟がうまくできませんでしたわ。
かといって晴れるまで待つわけにもいかず…
明りはつけてます
暗闇でうごうご。

昼間もやったんだけどね、どっかの限度知らずが20キロも送ってくるからね、
入れ物が無くなっちゃってさ、カイヌシに買ってきてもらったの。
だから夜の闇にまぎれて仕事してたのよっ。
んで全部漬け終わりました。
梅酒に仕込んだのは2キロ程度だけ。あとは全部梅ジュース。
ってえことは梅ジャムがどれだけとれるか…ああオソロシイ。
後日をこうご期待。

あ、んでこのライトがね、すげー便利でね。
後日改めて紹介しますわね。

夜となればおハムのお時間。
夜行性のハムスターには、夜に餌を与えた方がいいらしいので
餌箱の掃除ついでにヤングコーンを見せてみました。
たぴさんはどーよ?
食わんわそんなもんっ
いらんか。

おハムはどーよ?
ありがたくっ!
…といいつつ、食べなかったくせに。
ニンジンのほうが好きなんだってサ。

おハムが乗っている台は、仕事机の横にあった小机で、おたぴベッドの屋根です。
でもパソコンの近くはよろしくないっていうことだったし、
光とかエアコンの加減とかで移動いたしました。
おたぴベッド、
素通しやんけ
すーすーしてます。

いろんな事情を考えあわせて、やっぱ早めに里親さん探そうかねえ…と思って
mixiのハムスターコミュニティに参加したところ、里親になるよ~、と
手を挙げてくださった方がありました。
その方とお話を進めているところですが、おハムさんが4匹目になるのと、
他の3匹がメスなのでオスってどうなのかしら?というところです。
寝てますので起こさないでね
良いお家が見つかるといいねえ…。

はよ行っとくれ
…切実だな^^;

良い結果が出ますよーに。

Pagetop

[Edit]

ぐれる犬とおっさん

犬と梅とネズミではなくハムスターでてんてこ舞いのとどです。
ども。
さすがに余裕がねーな、オイ。
仕事もしんどいタイミングに重なっちゃったし。

おハムさん、一日めはぐっすり寝てましたが
二日目から
こっちゃ何だね
よく動くようになりました。
まだ細いですね…。
何を考えているかはわかりませんが、とりあえず順応は早いようです。

順応が遅いのはこの方。
ネズミだろ?
抱えて見せてるんですけどね。
どーしても見たくないそうです。
おハムさんは鳴いたりもしないしコンパクトなので、
そういう意味じゃいいらしいですが、やっぱつまらんのでしょうね。

土曜日の午前中に病院などエトセトラ済ませて、昼からカイヌシ
ちょっくらご用事でお出かけしておりました。
お散歩時間にはいなかったもんで、たぴさんしょんぼり。
かといってカイヌシがいないお家に帰ってもしゃーないので、
うろうろ~っと彷徨い歩き、
しょんぼりやの…
公園のベンチでしょんぼり。

していたらカイヌシが自転車こぎこぎお迎えにまいりました。
たぴさん大喜びでとびつきーのテンションあがりまくり。
それからはすたすたと歩きまして。
そんな姿を見ていたら、なんか可哀想になっちゃいましてね。
ソフトだけどなっ
めったに買わない高級アイスを進呈いたしました。

こちら、ご近所にあるショコラティエ、つまりはチョコレート屋さんの
レオニダスさんが夏だけ提供している濃厚ソフトクリーム。
ちょっとチーズっぽいコクがあります。
カロリーもそれなりにありますもんで買わないのですが
濃くておいし~
ネズミ代ということで。

…だからネズミじゃねーって。

でもって日曜日は、少しおハムさんの住環境改善のため
少々買い物をしてくることにいたしました。
まずは日用品を、と…
ヒマだし
ヒマそうですねたぴさん。
てかお疲れですか?

気疲れでもしていたのか、
眠いのよ…
ずっと眠っておりましたわ。

そのあとは米屋に行って、佃煮屋に行ったら、アジサイがきれいだったので
シュールな絵面だな
ん~…なんともいえん組み合わせだ。

月曜から数日、マンション内に張り紙をしてもらうことになりました。
迷子のハム、預かってます、って。
でもね。
うちが見かけたのが水曜の夜、てことはいなくなったのはその前でしょ?
見かけませんでしたか?って張り紙があっても良さそうなものだけど無かったの。
だから多分、飼い主が名乗り出ることは無いだろうと思ってます。
一応水曜日まで待って、誰もいなければ里親募集だな。

ガンバレアタシ。

Pagetop

[Edit]

宴会でえーんかい

おやぢギャグのキレも悪い…
ども。
疲れているとどです。
ふう。

ネズミ、もといハムスターのおっさん、ひたすら寝て食って
元気を取り戻したようです。
土曜日はずーっと寝てばっかりだったので心配だったんですが…
心配するだけ損だったか、ってぐらい元気になりました。今のとこ。
よく寝たぜ
人間大好きらしく、近くを通ると駆け寄ってきます。
んで柵の間に鼻を突っ込んで、かまえ~、とアピールしてます。

なんだこの人懐っこさは?

うーさんもそうでしたが、うちが拾うコ達って人間大好きで
気性の良いコばかりな気がします。
それがなんで…かねえ…? ま、愚痴ってもしゃーない。
一番愚痴りたいのは本ハムだろうし。

てことで順番変わりましたが宴会の模様でも。

今年も開場はカイヌシ実家、てことで7時開宴に合わせて
せっせと仕事を終えて、せっせと参りました。
久しぶりやのっ
こーちゃん一家の靴を下敷きに、たぴさん足拭き。
こーちゃん達と合ったのはいつぶりですかね。

部屋に入ったら、挨拶もそこそこたぴさん
スタンバイおっけやで~
スタンバイ。

たぴさんや、本日のメニューのチェックはいいんですかい?
メニューは、と
パエリヤにタパスにコロッケ…カラモンジョイさんのメニューです。
生ハムもヤギチーズも確認して、たぴさん納得。

他にかーちゃんメイドのポテサラとおいなりさんもあったんですゼ。
黄身だけでいいっ
飲み物は赤ワイン。私はお茶ですが。

基本的に、たぴさんは机の下に潜っておねだりしているのですが、
ときどき湧いて出て
くれそうな人は…
あたりを偵察。

あたりをつけると
はよくれ
とんでいきます。

ひととおり食べたら次は
ケーキの出番やっ!
セラヴィさんのおねーさん、ちゃんと三人分の名前を書いてくれました。

今回初めて、こーちゃんがたぴさんにケーキを
こーちゃんくれた
食べさせてくれました。
てかね、今までもくれたんですが、ママに「たぴちゃんどーぞってしてごらん」
って言われてやってたんですね。
それが、いたって普通に当たり前のように、誰にも言われないのに、
自分のケーキをちょっと取ってたぴさんに「はい」って。
んでまた自分がちょっと食べたらたぴさんにちょっとくれて、
ああ成長したねえ…ってしみじみ思ってしまいました。

最後はこーちゃんたぴちゃんふたりでお片づけをして
宴会はお開きとなりました。

トシを取るって、悪いもんじゃございませんナ

そんなことを思った、今年のお誕生会でございました。
はい。


Pagetop

[Edit]

ちょっと別件

えー。
お誕生日会のハナシ、と思ったんですが
ちょっと別件が発生しましたのでそのハナシをば…

人間って、縁というか運というか、何かしら
持って生まれた繋がりみたいなもんがあるんだと思うんですよ。
捨て猫に遭遇しやすい人とか、捨て犬に遭遇しやすい人とかね。

振り返って我が家。
我が家はいったい何に繋がっておるのだえ?
アタシはだーれ?
鳥を拾い、猫を拾い、ウサギを拾い…あげくはハムスターでっか。

えー…
数日前、白いネズミを目撃した、と書きましたが、あれ、実は
こいつだったらしいです。
土曜の朝、大きくなりすぎたぬるっぱを畑に入れようとしたら
ちょろちょろっと走りだしましてね。
あら白ネズミ、と思いつつよーく見たら尻尾が無い。

瞬間沸騰しましたよアタシ。

捨てハム?しかも庭に?って。
どーしよどーしよ、これでも拾わないとスプラッターになっても困るし
えーでも何にもねーぜ?

と言いつつ、手を出してみたらすんなり。
というより、お助けくだせい…みたいに自分から手に乗ってきました。
やむを得ず、バケツに入れて洗濯ネットで蓋をして、そのまま車で
ともかくこのまま
しちーへ向かい、いつものおねいさんに見せまして。

生活用品一式ね
おねいさん、以前は二匹飼っていたので詳しいのどす。
ケージなど一式を揃えてもらいましてとりあえず
新居です
生活空間を確保。

んでまた車でそのまま
世帯主だから
病院へ直行。

だいたい一歳ぐらいのオスのジャンガリアン、だそうです。
痩せすぎなぐらい痩せてはいるけど、他に問題は無し。
たぶん放浪生活で食べるものがなかったせいなので、
しっかり食べればすぐ太るでしょう、だって。
…太らせることなら得意だぞ我が家は。

なにせハムですから、そんなに遠くから来たとは思えんのですが
迷子探しの紙も見かけないし、いなくなったことに気づいてすらいないのか
すぐに諦めちゃったのか、最悪はいらなくなって捨てたのか…
わかりませんが、すんげー人懐こくて人がいる方に寄ってくるので、
この性格なら里親さん決まりそうかなあとも思ったり。
ともかく飼い主探しをして、それから里親さん探しをしようかと思ってます。

とか何とか言いながら帰ってきたら家の前にでっかい荷物。
これは例のアレか、と急いで庭に運んでオープンっ!
ええやつだけ選べよ
…いつにもましてすごい量なんですけどToT

甘いにおいだし
ダンボール二つぶんありますけどToT

重くてさ
そーだろーね。
暑さのせいでしょうか、熟れ過ぎていたのが結構あったので、
結局はこのタライに一杯半ほどの量になりました。
今年は梅酒やめて全部梅ジュースにしようかしら?
砂糖買ってこんとな~。

あれこれあることだし
そやね…がんばらんとね…。

ということで。

しばらく、おたぴブログに白いものがちらほら登場することに
なるかもしれなくもないかもしれません。
ともかくは、間に合って良かった、と、ほっ、と一息です。

Pagetop

[Edit]

乗り心地

ATMって、使えてます?

震災以降、節電てことであちこちのATMが停止してますが、
おかげでワタクシ、ものすごーく困っております。
あのね…うちのご近所ね…銀行が、無いの。
千葉銀とか京葉銀行とかローカルなのはあるんですよ。
だけど、みずほとかUFJとか三井住友とか、大手のが無いの。
みずほは二駅向こう、UFJと三井はバスで総武線に出て一駅乗って、
が一番近いかもな。あそこはみずほもあるから便利よなあ…。
通帳記入すらできんのだもん。困ったもんや。

だもんで、今一番欲しいものは?って聞かれたら、
銀行の支店、って答えそうなとどです。
ども。

暑いですな。
たぴさん、玄関でも暑いらしくてクーラーつけて、って訴えに来るので
昼間でもつけてます。
ぱなし、じゃなくてつけたり消したりだけど、電気使ってるなあ、と。

暑がりたぴさん、車の中では足元に沈没。
お尻が涼しいの
お尻のところに空気が当たるのでいいみたいです。

はい、先日の続き。出かけた先は二駅向こうの銀行だったのです。
年末に記入したっきりになってたので、半年たっちゃったし
えーかげん行っとかんと、と思いまして。

二駅向こうってのは、今の家に引っ越す前に私が暮らしていたところ。
なのでたぴさんも何度も来ております。
お疲れのようだけど、久しぶりだしな~、と下ろしてみることにしました。
あれ?覚えが???
ほう…覚えているとみえる。

小走りに道路を渡って、
こっちやねんって
ぐいぐい。

わかる人にはわかる
これこれ、おぼえてる!
だろうなあ…この景色。

急いでたぴさんが向かったのは
おもいもかけず…
あらどっこい。
その予定はなかったんだが?
久しぶりで興奮したせいか、思わず出ちゃったようです。

気を取り直して
まっすぐやしな
またせっせこせっせこ。

ついたところは
ここも花時計~♪
花時計、ってなんで花時計?

実はこの真後ろにでっかい温室というか、花の美術館があります。
その前の花壇を眺めながら、ベンチでゆっくりお茶、というのが
たぴさんの定番コースでしたの。
今は美術館だけじゃなく、その近辺立ち入り禁止になっているようで
入ることができませんでした。
これも震災の影響なんでしょうね。

たぴさん、入れんから引き返そうや。
もう歩けん…
朝からよーけ動いたしの…

しゃーない、カイヌシ、抱っこや。
もひとつあれが…
ずり落ちるってか?

ほなしゃーない。とどさんが抱っこしたろ。
がっちり引っかかってます
見よこの抜群の安定感!
手を離しても、自力で引っかかっていられるんだぜっ。
犬を担ぐために生まれてきたような体格よなっ!
人間何か取り柄ってあるもんだよな~。

…自慢にゃならんわソンナモン。

暑さで脳ミソも少々ばて気味ですな。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。
あ、誕生日会のようすはまた今度~♪


Pagetop

[Edit]

スタバでスタンバイ

とど実家は、田舎の山の中にございます。
なので庭先にキジが出たとか、タヌキがいたとか、
そういうことはざらにございました。
だいたいからして、私が通学に使っていた路線も、
その10年ほど前は社内から外を見たらキツネと目が合った、
ってぐらいのとこでしたからねえ…。
なので何が出ても驚きゃしませんが。

千葉の、新興住宅地の、マンション街で見たら驚くものだってあるわな。

水曜の晩、台所で用をしておりましたら勝手口のほうに
ちらほらと動く白いものを見かけました。
なんじゃい?と目を凝らしてみたら、

白いネズミが一匹

窓に張り付いているじゃあ~りませんか♪
さすがに一瞬、へっ?!てね。
だってね、自然界で白いネズミって、ほぼ生存不可能なんですよ?
なので、白いネズミ=マウスかラット(品種改変で白くなった実験用)
という可能性が高いのね。
ってことはどこかで飼われてたのが逃げ出したか、それとも、
ものすげー偶然に自然界の白ネズミを見たか。
ど、ど、ど、どうするべきだっ?!って迷っているうちに
すたこらさっさと姿を消しました。

アイツは一体何だったのか…気になって仕方がないとどです。
ども。

あ、うちの庭ね、ネズミが来ることはあるんです。
以前はチューリップの球根食われてたし。
道端で死んでるのも見かけるし。
なので普通の色のネズミなら驚かないんですが白はね~。
無事でいろよ、と思っていいのかどうか、悩むところだな。

ネズミなんて気づきもしなかったたぴさん、日曜日はまだ続いております。
お家に帰って風呂に入れられたあと、ちょこっと休んでまたお出かけ。
例のごとく日用品の買い出しなんですが、終わって時計を見ると9時50分。
あと10分でぺっとしちーが開くなぁ…てことで少し待つことにしました。
車を降りたたぴさん、
ここで待ちます
店の前に陣取る。

まだしばらく開かないから、散歩して待ってましょう。
ここで待つんです!
…。

…おいしいの、食べに行こうかな~…

ぼくおりこうです
…ふっ。

んじゃちょっとだけどーぞ。
あちいですよっ
おや。ぬるめにしてもらったんだけどまだあちいかい。

ここはいつものマックじゃござんせん。
淹れたてなの
そう、スタバ。
スタバのね、タダ券があったんです。

震災のちょっと後でヨソのショッピングモールに行ったときに、
スタバでお茶しましょ、と思いましたら、機材の故障とかで
思ったものが注文できなかったんですね。
そしたら、全国どこの店舗でもお好きなものをどーぞって券をくれまして。
でもいつも混んでるから使えなかったんですよね~。

タダだけじゃなんなので
チュロス、ってのか?
ちょっとオヤツを買ってみたりして。

ほれ、もう冷めたんじゃないかい?
さめました

スタバの紅茶はティーバッグが入っているだけですが、
ミルクがおいしいんですかね。
コップもうまいです
きれいに舐め倒しておりました。

食べ終わったらちょうど良いお時間。
しちーで買い物して、車に乗って、さ、次!
もうかえりたいよお…
ご用事がいろいろあるんですよ。
週末にまとめてやってますからね。

気温が高めの日が続くようです。
地震もまだおさまっていないようですし、どちら様もお気をつけて。


Pagetop

[Edit]

帰るぞっ

昨日は夏至でしたねえ。
夏至らしく暑いってえかなんてえか。
むっちゃくっちゃ暑かったやん。

ども。
暑さに弱いとどです。
寒いほうが好きだなあ…蚊もいないし。

夏至の前の夜になりますが、火曜の晩、7時過ぎにたぴさん、
いきなり家の中を走り始めましてね。
なんじゃこの興奮状態は?ってことで連れて出ましたら、
一時間以上てくてく歩きまわってブツ出して帰ってきました。
夕方も一時間以上散歩したのよ?
なのにまだ歩くかよ?
という話をお友達わんこのママさんにしましたら、
うちのコもおかしかったのよ~、って。
夏至って何か影響するのかしらね、としげしげわんこ達を見てしまいました。
お宅のおコ達はいかがでしたでしょう?

さてまだ続いております海のたぴ。
いいかげんに帰りましょう、と歩きだしましたらば
このほうがらくや~
アンタのお家はどこですか。
てか防潮堤の上に乗ってるオッサン、そこ、立ち入り禁止でっせ。

ほれ、たぴさんも上がって歩きなさい。
なんかおちとるっ
うーむ…陸上のほうが誘惑が多いかもしれん…


あっ

たぴさん…あなたがごろんごろんしたそれって…
香水つけたし
半生のお魚ではないかいなっ!

もう一回入ってこいっ

つべこべと
うるさいわっ!
力の限り泳いでこいっ!
泳いでくりゃいいんでしょ~
まったく油断も隙もありゃしねー。

そろそろいいと思うんだけど
臭い落ちたよな。
んじゃ上がってヨシ。

ってことで
やっぱ拭くのね
一拭きして帰ることにいたしました。

どーやったたぴさん、楽しかったか?
楽しかったすよ
そりゃよござんした。
またの機会をお楽しみに、や。

てことで海を堪能したたぴさんなのでありました。

オマケの動画。
毎年こんなん乗っけてるな~と思いつつ、お好きな方はどーぞ。

今年も泳ぐぜ2011


Pagetop

[Edit]

出たり入ったり

とうとう…やって来ましたこの季節…って水泳シーズンではなく。
たぴさんが

冷気の落下地点に居座る季節

の到来です。
はい、エアコンつけましたデスよ。。。

あんまりにも湿度が高いんで除湿機使ってたんですが、
除湿機二台フル稼働させるよりゃ、エアコンの除湿機能のほうが
効率が良い気がしましてね、つけてみましたらば。
たぴさん早速落下地点をゲット。
エアコンついてなくても、つけてほしいとそこでスタンバイ。
やっぱ犬にはエアコン必須かなあ…。

ども。
今年も夜中にベッド蹴飛ばされて起こされる気配がするとどです。
たぴさん、寝てて暑くなると、クーラーつけろ、って起こしに来るのよね。
そしてメデタク私は寝不足、となっ。

さて続き。
ひとしきり泳いだたぴさん、
まず泳いだし
上がってまいりました。
それはもちろん、アレのため。

ほら…冷えたら出るじゃん。

出たらまた
とめるなよっ
行ってきます。

視線の先で
あれなんだ?
でっかいお魚が跳ねました。
夏の大潮に向けて、小魚が集まってくるんですナ。
それを狙って大きいのが来て、鳥も集まってきて、海はなかなか賑やかです。
また冷えたです
浜もゴミで賑やか。
斜め上の青緑のやつは漁網でした。

いつもの年より、打ち上げられているゴミが多いというか種類が違うというか。
震災の影響で、東京湾の内側ですが木更津あたりでも被害があったそうです。
漁網がちぎれたとか船が流されたとか…そういう話を聞きました。
もしかすると、そちらのほうから流れ着いたのかもしれません。

足をとられないよう、危ないものを踏まないよう、注意しながらですが
ガウガウやっ!
ガウガウ元気に走り回っておりました。
うん、時には吠えるのも大事やデ。

吠えたら
またいってくる
また泳いで

泳いだら
ちょっと休ませろや
…そりゃそうだ。

相変わらずカイヌシが遅い日が続いていて、たぴさんちょい寂しい。
日曜日も来週からはちょっとお仕事が入りそうだっていうし、
のんびりできる日が減っちゃうかもしれません。
だから、たぴさんが満足できるよう、
あは~♪
遊べる日はのんびりたっぷり遊んでやりたいねえ、
な~んて思ったりもしたのでありました。

お、そーいや昨日のカゴのお店、紹介すんの忘れてた。
カゴアミドリさん、文字通りカゴとザルのお店。
見ているだけで気持ちが落ち着くお店です。
おススメですヨ。一度覗いてみてくださいませ。

Pagetop

[Edit]

そして今年もこのパターン

ザルを買いました。
イマドキはステンレスやらプラやら、素材も様々ですが
今回購入したのは岩手産、楕円形のやつです。

ザルってさあ…収納場所に困るんよね…なので
我が家のザルはこんなふうに
ざるざるざるざる
台所の壁に引っかかってます。
2年に一個ずつぐらいのペースで購入してるんかしら?

大事に使えば長持ちしますし修理もお願いできますが、
それでもアカンようになったら今度は外で使います。
雑草集めたり野菜の切れっぱし乾燥させたり、案外便利なモンよ。

写真に写ってませんがほかに長野産の椀カゴも買いました。
こういう、カゴだのザルだのの産地って宮城、福島、岩手、長野…
多くが今回の被災地に重なってるんですね。
だから応援、って無用なものを買うことはしませんゼ。
今度はどのカゴ、ザル、買おうかなあ…とずっと考えていて、震災があって、
買うことも応援になるね、って踏み切っただけ。

エコロジーからの流れで、エシカル消費という考え方があるそうで、
「エコ的に正しくないものは買わない」ってのが本来の思想のようです。
正しいか正しくないかは置いといて。
ワタクシとしては、残ってほしいもの、いいなあ、と思うものを買う、
そういう消費でいいかな~、と思ってます。
別にプラスチックでも、丁寧に扱って長く使えば十分エコだと思うし。
あるものを活かしきる、それでええかと思っとります。

ども。
ちょっとエコについて考えてみたエゴの塊です。

我が家の、エゴの塊ナンバーワンはお疲れのご様子。
その理由は日曜の朝から自転車で出かけたことから始まります。

自転車を降りたたぴさん、
体がかたまりました
久しぶりにカゴ詰めにされたもんでヨロヨロ。

でもすぐ本領取り戻して走りはじめました。
行くでっ
こーゆーときって尻尾(ないけど)上がってんだろうな、たぶん。

そして
突撃開始
突入。

んで
うっひゃっひゃっ
…どーしたんだい?

しんぞーまひしますよ
なるほど。
雨上がりでしたので、上流から真水が流れ込んでたんですね。
そういう時は水温が低いのです。

堤防一個分向こうまで歩いて行きますか。
波が静かです
ちょうどこの角のところは波がありません。

おさかなになりま~す
はい、らっしゃい。

たぴさん、ずーっと泳いで…泳いで…
遠くまで来ましたね
ずーっとこの場所…orz

実はこの場所、他のとこと違って、岸からすぐ深くなっているんです。
少しだけ、ですけどね。んで波が無い。
なので遠くまでいかなくても、同じとこぐるぐる回ってるだけで
じゅうぶん泳げるのです。
だから普段は子供さんが遊んどってね、たぴさん入れんの。
嬉しいたぴさん、しばらくここで遊んでおりました。

んで・

明日へ続きまぁす♪
あははー先週と同じ流れや~♪


Pagetop

[Edit]

下準備

ウワサによると、2020年以降に、プチ氷河期が来るかも、だそうです。

どこのウワサやそれは…とお思いのアナタ、天文物理学者さんのウワサです。
アメリカ国立太陽観測所が太陽の黒点活動を観測した結果なんだって。
太陽の黒点活動が地球の気候に大きな影響を与えている、というのは
結構知られているハナシですが、この黒点活動、11年周期ぐらいで
強くなったり弱くなったりしているそうです。
それが、2008年に新しい周期に入って以降、どーもイマイチ燃えないそうな。
どのくらいって1700年前後ぐらいにあったマウンダー極小期と呼ばれる時と
同じぐらいの気迫の無さだそうで。
暑い暑いゆーてたら次は死ぬほど寒いってか?

人間の活動による温暖化と相殺してどれぐらいなもんかはわかりませんが、
相殺して涼しくなりました、はいメデタシ、で終わるわけは無いッスな。
宇宙規模の動きに人間が太刀打ちする術は無いでしょうが、
あらかじめわかっているのであれば備えることはできましょうや。

ってホントに来るかはわからんけどね。
何があっても慌てないように、地震雷火事氷河期、できる備えはやっときたいです。

ども。
氷河期の生き残り、マストドンです。
え?マストドン知らねえ?

調べなはれ^^

土曜の夕方散歩はしとしと雨でございました。
たぴさん、ひたすら散歩を拒否。
拒否する~
でものせておだてて歩かせて、結局1時間半。
撮れた写真も数枚だけ。
だってだんだん雨が強くなったんだもん。

家に戻ったら15分ほどでカイヌシもご帰宅。
んでわ済ませておかにゃならんご用事を済ませますか、
と雨の中をお出かけ。
遅い時間に車に乗せると
何かありますねこれは
ウマいものの気配を察知してご機嫌。

とはいっても、毎度おなじみ
あれ買って!
セラヴィさん。

アンタ達、毎週ケーキ屋で何やってんの、とお思いでしょうが。
今回は誕生日ケーキの予約でございましたの。
毎年恒例お誕生日会のね、ケーキをね、お願いしたのさっ。

待ってる間、これどーぞ、って
試食ですね
和三盆のロールケーキ、巻きたてをくださいました。

でもってまたカラモンジョイさんまで行って、お食事を注文。
宅配してくれますのでね、パエリヤとタパスをお願いいたしました。
お店の中が暗いので、たぴさんを撮っても真っ黒ですが…
潜んでます
足元でひっそり。
たぴさんが潜んでいる足の持ち主はヨソの若いおねーちゃんですが^^;

この日の戦利品はこちら。
でっかいですけど
違います。

駐車場からちょっと歩いた路地裏に、小さなパン屋さんがありましてね。
どーしてこんなとこ?ってぐらい目立たんとこです。
お店の前にいつも、店番のおばーちゃんが立ってらっさって、
通ると声をかけてくれますの。
なので何かしらパンを買うのですが、今回は食パンが売り切れ。
今日焼き立てのパウンドケーキあるけど、って出してくれたのがこちら。
なんでまたこんなでっかいものを…と聞けば、

焼いてみたかったんだもん♪

…そーゆーもんですか。
でも一本千円超えるのね。だもんで、

だーれも買わんの♪

はい、買わせていただきます。
一週間もつっていうし。
カイヌシの仕事のオヤツに持たせよう。

そして日曜日。
朝からこんなことやってました。
ついたでね~
ふっ…
またこの季節だゼ…

今週はこの話題だな。
できれば…頑張って…動画なんぞアップしてみようかなーと思ってマス。
ちょっとだけ期待しとって~。

Pagetop

[Edit]

土曜日だったけど

土曜日と言いながら金曜の夜のこと。
実は、IKEAを急襲しておりました。
なんでかってえと、

千葉の人はソフトクリーム無料!

だったから。
…というわけではないんですけどね。
本格的に夏を迎える前にタオル一式を取り変えようと思いましたのさ。
あんまり厚手のはいらないので、イケアのぐらいがちょうどいいの。
で、6月中はキャンペーンとかで何かしらオマケがあってね、
レストランで食事すればポテトサービスとか、イートインならソフトとか。
千葉在住であることを示さにゃいかんので免許証とか見せますけどね、
我が家は二人いるので二個貰おうと思えば貰えるわけで…でも一個で十分。
だって食べるのは
ソフトで褒美じゃ
たぴさんだから。
一緒に行ったって車で留守番してるだけだもんね。
役得ってことで。

ども。
土曜の朝は一人で走り回っていたとどです。
カイヌシお仕事だったの。
でも朝市があったの。
だからカイヌシとたぴさんに留守番してもらってる間に朝市行って、
戻ってカイヌシ送り出してからたぴさんと散歩行って。
知らん臭いや
最近、このコースが多いです。

どこかっちゅーと、
草が痛いですな
はい、そーゆーこと。

どーもね、たぴさん的マイブームは、スーパーの前を通りすぎ、
パン屋の角を曲がって実家の前をかすめて、
休みの日だけにな
小学校の脇を通って帰るコースらしいです。
正面に見えてるのが学校ね。
土曜の朝なのでタイミングが合えば右斜め前に魚屋さんがおります。
ホンに地元密着型の散歩コースだな。

お天気がイマイチなとこへもってきて気温が上がってきていたので、
たぴさん不調。
一日すこすこ寝てました。
潜んでるんだから

夕方になっても
どうしたもんかの
反応鈍し。

どーすんだい?行くことは行くんかい?
しめっぽいしなあ…
気乗り薄。

それでも散歩にゃ行くけどね^^;

日曜日から気温がぐんと上がって暑くなるそうです。
梅雨が明けていないから湿気もそのまんま。
急激な温度変化は体にこたえますから、どちら様もお気をつけて。

そーゆーアタシも風邪が治らんのだけどね…しんどいぜ…

Pagetop

[Edit]

お家で楽しく

雨が降るのは悪いこっちゃござんせんが、降り過ぎると
被害も大きくなるってもんで。
九州辺りで大雨になって、土砂災害も出ているようですが
皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。
たぴさんは
ご用でも?
お変わりないそうです。
早朝散歩もしっかり拒否しとったしね。

金曜の雨は、強くばしゃばしゃというより霧雨に近い感じでした。
なので朝散歩にはカメラ持って行かず。
ずいぶん元気に歩いていたので撮る余裕もなかったかもよ~。

戻ってきて、しっかり全身拭きあげて、ウンチ片付けて、さて、と見れば。
よけ歩いたしな
…雨、降ってんですけど。

ドンマイ、アタシ。

上の写真の右端、低いプランターからにょりにょりと伸びているやつ、
以前書いた「ぬるっぱ」でございます。
こやつ、適当に葉っぱ摘んでやらないと育たないので
ぬるっぱ摘んだ
摘んでみました。

葉っぱね、もっと大きくなるんですけど、柔らかいうちにとってみたの。
これぐらいだと、さっと湯通しするだけでOK。
刻んで納豆に混ぜて食してみました。

…葉っぱだな。

味っていうほどの味はしないですが、風味に青い草の感じがあります。
紫蘇とかネギみたいな強さは無いね。
細切りぐらいにして三杯酢にするとウマいかもな。

カイヌシに、どーよ?と聞いてみたところ、

有りだな

と申しますので、大きく育てて夏野菜として喰らうことにいたしました。
あ、納豆に混ぜたらね…納豆が緑色になったんよ。
たぶん、刻み過ぎたんだと思う。なにせ木端微塵切りにしたから。
刻めば刻むほど粘りが出ますが、ほどほどがよろしいようです。

んで食べ物繋がりでこちら。
ちょっと前ですがたぴさんの誕生日ってことでケーキをいただきまして。
みんな揃っての誕生会、今年は月末になりそうってことでしたので
たぴさんだけお先に、と見せましたらば。
ぼくのけーきぃ~♪
満面の笑みというやつですナ。

これに飾るのかな? 名前入りのクッキーもついてましてね、
ぼくのってことね
えー…っと…

えーっと…

えー…
ば~りば~り
飾れん…orz

たぴさんのだよ~♪、と声をかけたのが間違いの元だったんだな。
食っちゃったよ
ん、でもクッキーもケーキも、おいしく楽しくいただけたし。
毎年ありがとうね、すうさん

たぴさん、だんだんお家の中(庭も含めて)にいることが増えました。
以前はね、玄関先に人が来ると喜んで出てったんですヨ。
最近はリビングの方からじーっと見てるだけだったり、
あんまり表へ出ることをしなくなりましたの。
散歩の時も、出るまでは元気に走り回ってるのに出たとたんに帰りたがったり。
おっくうなのかもしれないですね。

なので、ベランダや家の中をできるだけ快適に過ごせる場所、
遊べる場所にしたいなあと思って、また少しずつ工夫しようと思ってます。

っちゅーても、これ以上どーすりゃええねん、なんですケドね

シニア犬との暮らし方ブログみたいになっていくかもな~、と思いつつ、
まあそれがトシを取るってことさ、と思ったりもしーの。
お家で楽しく、過ごせればいいな、と思うのでありました。

Pagetop

[Edit]

それからそれから♪

水曜日は、湿度が低くて温度も低くて快適。
木曜日は、湿度が高くて温度が低くて…やや快適。
でもたぴさんがカイヌシと早朝散歩をしたのは木曜日。
なんでや???

ども。
相変わらず犬の考えてることはわからんとどです。
最近、また物欲沸き起こり中。
今回欲しいのはこちら。
カーゴバイクなの
子供じゃありません。
子供が乗ってる自転車のほう。
カーゴバイクとかワークバイクとか言うみたいですね。
日本だと後ろに荷台がついた三輪のは見かけますが、前ってのはなかなか。
さすがオランダ、自転車先進国といったところでしょうか。
電動アシストバージョンとか前二輪後ろ一輪の三輪タイプもあるそうな。

ちなみに、↑の自転車をこいでる男性、オランダの王太子様でございます。

何でこんなものが欲しいかっていやあ、当然たぴさんを乗せるため。
別のタイプのも見てましたが、このほうが便利かな~、と思ったり。
後ろに乗せるのは見えなくて不安だし、地面が近いほうが臭いが嗅ぎやすいかな
とかいろいろ考えるのよねえ…。
海へ行くにも便利そうだし。

ってことで海の続き。

一休みしたたぴさん、ばてもせずせっせと海岸を歩きまして
もうちょい先にある波がわりと穏やかな場所へ。
んで
気持ちええねっ
ご満悦。

泳いでいるようですが
うぉーきんぐなの
実は前足、ついてます。
後ろ足を浮かした感覚が好きみたいで、前足がつくぐらいの浅瀬で
後足ぷかぷか浮かしたまま歩きまわってることが多いんですヨ。

疲れたらそのまま
よっこいしょ
座るだけ。顔の高さがかわらないので波もかぶらないしね。

浜と平行に堤防へ向かってちょっと泳いで
体力使っちった
栄養補給して。

転げ…
ろーりんぐやっ!
あーあ…

たぴさん、もっかい海に入って砂落としといで。
これがいいんだもん
…しゃーない。そのまま帰ろう。

というわけにはやっぱりいかないので
葉っぱでおちます
草地大活躍。
草むら転げまわるだけでもだいぶ落ちるんですけどね。
ぱさぱさとタオルで払うとなお効果あり。

あーあ…
つまんねーじゃありません。
砂撒き散らして歩くわけにゃいかんのですよ、住宅街の犬は。

そのあとも、元気に歩いて
楽しかったずらっ
お家に帰りましたとさ。

東京湾の海、しかも震災後、何が浮いてるかわかったもんじゃありませんが、
たぴさんにとって、自分が馴染んだ海で泳ぐってこと、とても大事です。
若いコならちょっと考えるけど、大台に乗ったことを思えば、やっぱ
今できることをやらせるほうがいい。
こんだけいい顔してくれるんですもんね。

犬だけじゃなく猫だけじゃなく、イキモノはみんな、自分の落ち着く場所を持ってます。
それは多分、自分が馴染んだ場所。
そこで生きて、暮らして、自分のすべてがある場所。
そこへ、早く帰れますように。
帰れないのならば、新しい場所がその場所になりますように。
そう、願っています


Pagetop

[Edit]

それからどした♪

このタイトル、わかる人にはわかるけど、わからん人にはわからんな…
世代次第やねえ…

ども。
水曜の朝散歩はカイヌシ実家の近くまで行ったたぴさんです。
てかね、朝散歩=ウンチ出し、だもんで、出るとこまで歩くの。
出たのがたまたま、実家の近くまで行ったとこだったのね。
わりと遠くまで行った方だな。
帰ってきたら、植え込みの中で沈没しておりました。

さて浜辺の続き。
久々に海まで行ったたぴさん、嬉しさのあまり
走りますっ
ドリフト走行。

さらに、
右、行きます♪
左右に蛇行。

…暴走族か。

しっかり準備体操を済ませたところで、いざ
いざゆかんっ
入水!

そして
いざ戻らんっ
戻ってきたんかい。

ちょっとね…波が高めでしたもんでね…^^;
しょーがないので
ここなら
場所を変えました。

ひゃっほ~いっ♪
海に入れたぜぇ~♪

ってことでホントに久しぶりに
すいすいっと♪
泳げましたのよ

去年より今年のほうが涼しいとは思うんですが、たぴさん自身の体力が
去年より落ちているぶん、海まで行くのがたいへんになってんですね。
でも行ってしまえばやっぱり楽しいらしく、はしゃぐ走る泳ぐ!
たぴさんがはしゃいでる姿なんてしばらく見てなかったかもなあ、
と思ったりなんかして。

当然、体力が落ちている分だけ泳ぐ時間も短くなっていますが、
泳げたっ!
そんなに喜ぶのならね。

また来る方法を考えましょう、そう話しつつ、お家に向かって歩き出しました。
まだあるでっ
…つぎ?

うふ♪
まだ続くのよン♪

Pagetop

[Edit]

カイヌシ、努力する

火曜日は、なぜか霧が出ておりまして、暗いんだか明るいんだか。
湿気が高いのは間違いない、でも涼しいっちゃ涼しい、
朝のうちなら歩けるはず…が一歩たりとも動きたくない我が家のお犬様。
散歩しませんでした。

やれやれ…

月曜日に結構はりきって歩いたせいですかねえ…

ども。
相変わらず、犬にぶんぶん振り回されているとどです。
天気が悪いせいかなあ?
ゴーヤの伸びもイマイチだし。
なぜかトマトはすくすく成長中。でも実が大きくなるかは不明だわ。
あ、園芸ブログにすり変わりつつあるぜ。

では日曜日に戻りましてたぴさん。
夕方散歩に出たとたん、
ダウンです
ノックアウト。

朝から曇り続きだったんで、足元そんなに熱くないはずですが?
まだダメっすか
当たり前です。
ウンチだって出てないんだから。

ともかく真っ直ぐ真っ直ぐ歩いていたので、これなら行けるかな~、と
腰もいたい…
無理か…orz

たぴさん、あとちょっとなんですよ。
どこいくの~?
ほら、見えてきた。

気がついたたぴさん、頑張って道を渡りましたがそこからが長い。
直線だと近いんですが迂回しないと入口が無い。
しゃーないのでカイヌシが担いで
あっち行くのっ!
…担がれてるときぐらいおとなしくシロ。

さあこの小道を抜ければ、ってとこまで来ておろしましたら
これ、チョーうま
喜んで走って行く、ってことでもないんだねえ…。

でも道草しっかり食ったら走りまして
はるばる来たぜ~
全身で喜びをあらわし中。

いやー、ホントに久しぶりの海だわっ!
さあっ!!


…あら。
紙面が尽きたわ。

ってことで続きはまた明日~




いや、なに、時間的にね…
ブログ書くのも結構時間かかるもんでさ…
小出しにしてるわけじゃないのよ~、いや、してるけどぉ~、ご容赦くだせ~い…

Pagetop

[Edit]

そんなに好きかと

月曜の朝はちょい雨模様で湿気も高く、でもちょい涼しく、
散歩はたぴさん、真っ直ぐ海へ向かいました。
でもさすがに平日の朝は無理、ってことで途中で撤収。
なぜにたぴさんが海へ向かったかはまた後日。

ども。
道のど真ん中で鳴いているカエルを見てしまったとどです。
陥没した歩道が見事なぐらいのプールになっててね、
横の空き地から流れ出した水が溜まってる中にカエルが鎮座。
一緒に流れ出して来たんかいな?
食われんうちに早よお帰りよ~、とお見送りいたしました。

ところで日曜日の朝のこと。
多少熱も下がって、でもあんまり無理はせんほうが、と言いつつ
やらなくちゃいけないことはあったりするもんでお出かけいたしましたの。
やらなくちゃその1は何と言っても、たぴさん用のトンコツを買ってくること。
実は…スープに入っている野菜が徐々に増えております。
でもってフードが徐々に減っております。
たぴさん気づいておりません。へっへっへ。
そう。痩せてもらうためにも必須アイテムなのです。

トンコツ売ってるスーパーがホムセンの道挟んだお向かいで10時開店。
ちょい早めについたので少しお散歩することにしました。
ついたついた♪
…なにゆえ?

今日はホムセン、ご用が無いよ~とカイヌシが誘導しましたが、
行かなくちゃ…
どうしても行くんだって。

しゃーない。行ってよし、と声をかけたら
ホムセン行くの♪
はずむ尻。

建材行くの♪
はずむ心。

犬が建築資材見て何がおもろいねん

堪能しましたっ
前世は左甚五郎だったとか…

付き合いきれんので適当に撤収。
まだいる~
不満ヅラしてんじゃないの。
まだご用事あるんだから。

あと一つのご用事は、また例によってケーキ屋さん。
自分とこ用じゃないの。お遣い物なの。
知り合いの事務所が移転するというのでお祝いに、セラヴィさんのお菓子をね。
ケーキも買うの!
だからうちのじゃねーってば。

焼き菓子をいただいて、あとはコーヒー屋さんに寄って帰りました。
こちらのコーヒー屋さん、蔵さんというのですが、焙煎して挽きたてのコーヒーを
一回分のドリップパックにしてくれるのです。なのでウマい^^v
お菓子持っていくと一緒に配送してくれるのでとても助かるのですヨ。
飲めねーし
ぐれるな~。ロールケーキ買ってあげたでしょ~。

というわけで、トンコツと和三盆ロールケーキをお持ち帰りしたのでありました。

はい、日曜日、まだ続きます…to be continued…


Pagetop

[Edit]

とど抜き

こんなものが
サボテンでェす♪
地植えで咲き誇っているというのに
風邪が抜けないとどです。
ども。

昨日は失礼いたしました。
熱がねえ…なんだかうまく下がってくれなくて。
夜寝て朝起きると下がってるんですが、少しずつ上がって元通り♪みたいな。
でも金曜日の朝みたいな、全身の力が抜ける感じはないので大丈夫だと思うです。
ご心配おかけしました。

あ、上のサボテンね、どなたさんかが公園の脇の植え込みに植えましてね。
要するに捨てサボテンだと思うんですが…枯れもせず、にょきにょきと育って
花まで咲かせるようになりましたの。
足元には子供たちも育っていますんで、そのうちサボテン公園になるんではないかしら。
痛いです
そうねえ…たぴさんの掲示板、占拠されちゃったからねえ…
でも一か所ぐらい譲ってあげなさい。他にいっぱいあるんだから。
それに、痛いのは皆一緒だと思うしさ

私がひたすら眠っていた間、たぴさんはカイヌシと一緒に
寝てま~す
実家でご就寝…ってオイコラ。
寝とんのかい。

どうやら、実家で飲むヨーグルトを
これ実家にしかないの
いただいて

正義の味方なので
バイキンマンと戦って

働かないとですね
一仕事したので疲れたようです。

そのあとは毎度おなじみコースで
イオン、夏市♪
ぺっとしちー。
アタシがいようといまいと関係ないわねえ…

でも暑いもんで、やっぱ
あついもんね
休憩が多くて、時間がかかります。

ここから家までせいぜい15分なのに、一時間かかって戻ってきました。
どんまいどんまい
そうとばかりも言っておれんのが現実なのだが。
仕事は待ってくれんからね。

いろんな事情や理由があって、うまくいくこともいかないこともあって、
それが体にきちゃったりするトシになってたりもして、やっぱ昔の
若いころとは違うんだよな~と思っちゃったりもして。

それでも、前しか進む方向無いからね。
ぼちぼちまいりましょう。

以上、Photo by カイヌシ、でお送りいたしました

Pagetop

[Edit]

一回パス

土曜の午前中は、FC2さんが不調でブログがアップされませんでしたが
本日は私が不調。

てか金曜から不調で土曜日にもまだ持ち直せず…持ち越しとります。
風邪っすかねえ…?
熱が下がらん、というか下がってもまた上がるもんで、
もう一日寝ときます。

たぴさんの病院も行けんかったなあ。
あ、たぴさんはそこそこ落ち着いてます。
まだちょっとやわやわウンチですが大丈夫みたい。

てなことで、いらしていただいたのにすんまへん。
皆様もお気をつけて。
また月曜日にお会いしましょう

Pagetop

[Edit]

あかんでぇ~

我が家の
グミが赤くなってまいりました。
グミっす
きっと今年も、とりに食われるんだろうなと思いつつ、
実がなるのがちょい楽しみです。

ども。
相変わらず不調なたぴさんです。

木曜の夜、
暑いからですかね
しんみりしていたのがいきなり走り出したので、
慌てて外に連れて出ましたらぴーぴーで。
止まってたのに~、好調だったのにぃ~、と嘆いてもしゃーない。
ともかく薬を飲ませて
寝ればいいですの
寝かせる、と。

金曜の朝はってえと
ほげほげ…
ぼけてますね…。

暑さで寝不足
ぷあぷあ
なわけじゃないんでしょうが、あくび連発。

んじゃそこの芝生で寝る?と乗っけてみたら
これでもいいや
痛そう…だけど気持ち良さそう。

こんな調子なので朝散歩も表へチョロっと行ってチョロっとシッコ出しただけで
もう帰る、って帰ってきちゃいました。
だけど
やっぱ治るにはさ
食欲だけは旺盛なままなのね、アンタって。

しゃーない、ちょっとだけあげるから
ちびっとだけ?
ヤカマシイです。

ってことでたぴさん病院予定です。
ついでにアタシも診てもらえないかしら。
熱、出ちった
風邪だとは思うんだけどね~。

天候のせいか、体調を崩しやすいようです。
どちら様もお気をつけて。

Pagetop

[Edit]

わからんやっちゃ…

木曜の朝、
おひさしぶ~りぃね~♪
仕事机の下に潜んでいたたぴさん。

はて?
なぜにそこに?

あさんぽ(朝散歩)もちょろっと行っただけ。
建物出て道を渡って、お向かいのマンションの裏でウンチしたら
もうイヤだ、ってさ。

んで帰ってきて一時間ぐらいベランダで潜んでて、気がついたら机の下。

なんでや???

ども。
相変わらず挙動不審なたぴさんです。
ちょっと湿気あるけど、まだ涼しいぐらいだったのになあ。

木曜の昼間は、窓全開にしておくと寒いぐらいだったので
リビングでころがってます
その辺で転がってました。

晩ご飯のあとは
あいかわらずおそいですの…
玄関に寝にも行かず、仕事部屋のベッド脇に鎮座。

しばらくしたら
言われる筋合い無いわよっ
あら珍しい。
この季節にベッドに乗ってるってだけで奇跡的だわよ。

もしかして、涼しくて歩けちゃったりしたもんだから歩きすぎたのかしら。
まさか…筋肉痛とか?翌日に出たってか?
きめるな
だってアナタ、暑い時期はそこにも乗らないでしょうが。

改めて写真にするとすんげー乱れた育ち方してるねえ…右のゼラニウムは。
これ、ローズゼラニウムなんですけどね、以前はマメに鉢替えしてたんですけどね。
この鉢と左のでっかい鉢がいじれなくなっちゃって。
あ、左のはクローバーです。ウサギ用…なわけないない。

実は両方とも、アリの巣になってるんです。
右に小型のアリ、左にもうちょい大きいサイズのアリ、がそれぞれ住んでいて、
春になると下からちょろちょろっと出てきます。
さらに左側の花壇で食事をしているようで、家に入ってきたことはないです。
秋のわりと早い時期には引っ込んでしまうのでなんとな~くそのまんまにしています。
たぴさんが噛まれた気配もないので、だったら駆除する必要もないかねえ…と。
葉っぱにゃ気の毒だけど、なるようになってもらいましょう。

と、カイヌシと話していたら。
眠くなりました
寝てやがりますか。

そうそう、昨日書いたぬるっぱは
オカワカメだよ
こんな感じで育ってます。
オカワカメ、とも言うようですね。もうちょい育てないと食えんかな?

ん、おや。たぴさん移動したの?
冷たいの
やっぱ暑いってことなんかな。

いっけん快適でも、毛皮族には人間以上に気候変化がこたえるようです。
どのコも、無事に夏が過ごせますように。


Pagetop

[Edit]

わっしわっし

雨が降った水曜日の朝、だいぶ涼しくなりましたな。
おかげでたぴさん、
いけますね
歩く。

さらに
歩けますね
歩く。

珍しくよく歩いてるね。
気持ちいいの

まだ歩くの?
もう一息ね
あ、そうなんだ…。
さっき大きいの出したけど、まだ出るんだね。

具合よくまた一山出産して
終了しました
はいごくろーさん。

たぴさんが通ってるここ、一か月前は
ぼーぼーでんな
こんなでした。

この草、結構気持ちがいいらしくて、
ひっそりこっそりです
よく潜んでました。

せっかく通ったのに丸坊主になっちゃってたね。
そのときでいいよ
まあそりゃそうだな。

んで?帰っていいの?
帰るですヨ
んじゃ帰りましょう。

ってことで1時間ちょいの散歩をしてきたたぴさんです。
ども。

あれだけ効率よく歩けたのは久しぶりだな。
少々の涼しさじゃダメなんだなあ。人間が寒いぐらいでないと。
風が弱かったので傘さして歩けたし、写真もとれたし、
久々、いいお散歩でした。

帰ったたぴさんは
ベランダでいいです
お外でぐっすり。
アタシは仕事でひーひー。

雨も悪くは無かったな、ということで。
はい。

Pagetop

[Edit]

そんなもんです

大量に
ソラマメっす
いただきました。
製造者、こーちゃんママのばーちゃん。
いやはや、こういうのは採れたてがやっぱ一番うまいやねえ…。
以前別の方に、自前でとってきたワカメ、ってのをいただいたことがあるんですが、
あれも柔らかくてうまかったです。味噌汁にしたら味が濃くてな~。
あ、ソラマメはですね、一日目は卵とじ、二日目はグラタンにしました。
あと一回分は何にしようかな?

ども。
旬菜とりどり、ありがたいとどです。
現在ワタクシも新しいのを育てておるんですが、ぬるっぱ、と申しましてね。
ミネラルやら栄養分豊富でしかもわっさわっさ繁る、というので試してみようと。
味噌汁でもいいそうですが我が家では納豆と混ぜて食べようとしております。
現在、脇芽を育てたりしてるので食べられるほど収穫できるにはもうちょいかかりそうかな。
育ったらまたご紹介いたしましょう。

で、たぴさんはってえと
あの音は?
聞き耳立ててます。

少し歩いては
近づいてる
また聞き耳。

川向こうからこちらへむかって、消防車のサイレンが近づいておりましたの。
たぴさん、救急車消防車パトカーエトセトラ、聞き耳立て隊見送り隊。
行きすぎるのを確認するだけのお仕事です。

なのにオヤツは要求されるゼ

でもってこの日のお散歩は、もうちょい先にある公園で
店仕舞いするわ
終了。
普通に歩けば家から15分の距離、行って帰って30分、のはずが。
なぜ1時間半もかかるかというと、湿気が高かったんですなあ…。

気温が30度近くになって湿気MAXでしたからね。
歩けやしません。

なので。
お家に帰って
やることねーしな
ひと眠り。

起きてご飯を食べてまたひと眠り。
しばらくしたら
たまには違うやつを…
何してやがりますか。

ガムテはだめなんだよね?
わかっててやってんですよね、アナタって。

ほらほら返してなんでしょ?

いや別に

アナタの行動、想定内です。
だからもう使い終わりのやつを置いてあったんですっ。
ふんっ、どーだいっ。

でも…あげるんですけどね…オヤツ。

カイヌシが遅くなる日が続いているので、たぴさんずっとしょんぼり。
しょうがないので私に構ってもらいにくるんですなあ。
なのでついつい、わかっちゃいるけど、構ってしまうのでありました

Pagetop

[Edit]

食ったわいな♪

夜中に雨が降ったらしく、月曜の朝は結構涼しくて助かりました。

ども。
久しぶりにちゃんと眠れたとどです。
暑さもあるんですが、どーもね…お隣のお嬢ちゃんの夜泣きがすごくてね…
暴れながら絶叫してるみたいでね…。
廊下まで響いてるんですがなにせ一番端のお家なので、
直接聞こえているのはたぶんうちだけなんだな。上は空き家だし。
アタシだけならいいんですが、たぴさんが困っちゃうみたいで
おろおろしだすんです。んで寝不足になるの。
成長するまで待つしかないですかねえ…

あ、カイヌシは全然気づかないらしいですよ。シアワセナヤツダ。

土曜日のさらに続き。
たぴさん、
うっふっふ♪
笑いが止まらない。

そりゃーもー
これぼくの♪
うまいものテンコ盛りですから。

この日はさらに、
ちーずのやつねっ!
ケーキ付き。
左から、バナナ、チーズ、チェリー、オレンジが入っております。

さらに翌日、
オラのだべっ?
まだありまして。

これは何かと申しますと、トンコツを煮ておるのです。
前回はハムについていた骨だったのでゲンコツでしたが、今回はアバラ。
こっちのほうが煮えやすく、さらに端肉もたくさんついてます。
きれっぱしでもいい

実はですね…。
たぴさん、このところ、ゲリしてないんですよ。

こないだのハム付き骨で煮出したトンコツスープに野菜ぐつぐつ煮込んだやつを
朝晩とフードに混ぜて食べさせてたんですが、その間、ずーっと止まってたの。
水分が多いだけに柔らかめではありましたが、すんごい理想的なブツが続いててねえ…。
暑くなってきてるし、例年ならもうピーピーしてるはずなのに、こりゃやっぱ
エキスが効いてるんだろうか、ってことでもう一度やってみることにしました。
一度に作っておかないと面倒なので、6リットルが1リットルになるまで煮出し、
キャベツ丸ごと一個、ニンジン6本、ジャガイモ3個を投入。
2リットル程度まで煮詰めたら小分け。
これで10日分、っと
基本線を一日200ccと決めて朝晩、昼はヨーグルトと混ぜてみてます。

…ホントはいけないんだけど…
煮こごりついてるし
鍋も進呈。

どういうわけか、毛も柔らかくなってきているみたいなので
たぶん体にはいいんだと思います。
てか、年を取ってきてコラーゲンが足りなくなるとか、人間もあるっしょ?
あれなのかなあ、って。
困るのは、
腹具合がええのよ
食欲だけが倍増していること…

ま、まあ、しかしナ。

もし、何か足りていなかった栄養素があって、それが充填されているのだとしたら、
満タンになったところでまた元気に散歩するようになるかもしれないから。

少し続けて、どんなもんか試してみます。

あ、トンコツスープ、おばちゃんのお肌にもいいみたいよ。
つるんつるんになるから。

わんこ飯のついでにお試しくださいませ♪


Pagetop

[Edit]

例のとこ

土曜日の続き。

6月1日が誕生日だったたぴさんですが、平日だったので何も無し。
週末は肉祭りじゃ~、と思いつつ、まずはお散歩を、と思へども。
無理に歩かせるつもりですか
そーだろーねー。

ども。
相変わらず歩かないたぴさんです。
だって暑いんだもん。
おまけに土曜日はちょっと街が騒がしくてですね。

Big Beach Festivalというのがありましてね、重低音がボンボン♪ボンボン♪
一日中響いてたんです。
飛行機が飛んだりもしてましたし、好きな人には好きなんでしょうが、
老齢犬のたぴさんにゃ煩いだけ。
暑さも手伝って歩くわきゃねーの。
そーだよねー
実家で一休みしたあとはその辺チョロっと歩いてブツ出しておしまい。

んじゃ…行くかぁ…と。
まずはこれな
そうそう、まずはケーキね。
やっぱセラヴィさんのが、甘さ控えめで一番食べやすい。

でもってそのあと、いつもの駐車場に止めてたぴさんを出しましたらば。
行かなくちゃ!
ぴょんぴょん跳ねるのでブレてます。

走れっ
猛スピードで走るのでブレてます。

てかアンタ、走れるじゃんっ!!

そう。向かった先は例の
生ハムもくれっ
チーズ屋さん。

ではなく。

3度目のカラモンジョイさん。
場所を覚えたもんだから、まー速攻直行。
中で食べる…
買って帰るんだよ今日は。
常連さんで満員でしたしね、車で来てるとカイヌシが飲めないので、
お持ち帰りにいたしました。
全部ある?
はいはい、全部買いましたから。
帰ってお祝いしましょう。
ってことでその様子はまた明日でも。

今週はひたすら蒸し暑い日が続きそうです。
不快指数も高くなりそうですが、がんばってまいりましょうね~

Pagetop

[Edit]

朝からびっくり

カモ、拾いました。


あ、いや、すぐリリースしましたけどね。

土曜日の朝、買い物に行こうと車で二車線道路を走っていて、
交差点を右折するのに右側車線へ寄って信号で止まろうとしたら。
左側の歩道でうろたえる女性と、こちらを凝視する旦那さんに気付き。
見られてるけど?とカイヌシに言ったところ、きょろきょろと見回し、

カモかもかもっ!!

カモ…かも…かも?

か、カモがいるの!子供がいるのっ!!出てっ!

慌てて車から出て右後輪のほうにまわると、親カモと仔ガモ一式が縮こまっておりーの。
道路を横断しようとして中央分離帯のブロックに阻まれた様子。
横断歩道はすぐそこだけど、飛ばす人が多い道路なのでそんな悠長なこともしてられん。
意を決して仔ガモをひっつかみました。
見ていた女性も慌ててとんできて参加、近くにいた親子も道路へ。
そこへ左車線にトラック…と思ったら手前で気づいて停止して、
若い兄ちゃん達が飛び出してきて参加。
カイヌシがUターンして反対車線に車を止めてバケツを持ってかけつけ、
そこへ仔ガモ一式を収容。
親ガモ、パニック起こして飛んでいってしまいましたが、
習性から考えて近くに離せば戻ってくるはず、とすぐ横の公園へ。
でもこの公園。
カラスが子育て中…
仔ガモだけを離すわけにいかないので、バケツに入れたまま置いて
ちょっと距離を置いてカラスを見張りながら待っていたら、親が戻ってきました。

親ってすごいねえ…。
ちゃんと戻ってきて一鳴きしただけで、それまで静かだった仔ガモ達が
いっせいに鳴き出したですよ。
そっと近付いてバケツを横倒しにしたら、一目散に親のところへ駆けて行きました。
見送りつつ、失礼して一枚だけ
カモかもっ!
ここからどうやって川へ向かうのか、また誰かが手を貸してくれるかもしれんが
私の手伝いはここまで、とふりむいたら、捕り物に参加した人達それぞれ、
さらさらっと立ち去って行くところでした。

みなさん、ぐっじょぶでした

ども。
朝から心拍数上がったとどです。
というか居合わせた人達、きっとみんな心臓縮む思いしただろうなあ。
それぐらい、まさかこんなところに?って場所だったんです。
あのコ達のうち、無事に育つのが何羽いるかはわかりませんが、
元気でいてくれればいいなと思います。
な、たぴさん。
お手伝った!
あー…まあ確かに。
突然二人とも飛び出していったからねえ…

ついでにもうひと頑張りしてね。
あり?またいない
カイヌシがポトスとってくるんだって。
仕事場にあるやつがね、なんだか元気ないんだと。
土と鉢と替えて株分けしてやらんといかんみたいだ。

ってことでまたホムセン。
園芸用品なのでカートじゃなくお外。
こっちより日陰だ…

お、お~い、そこは
やっぱ落ち着く
だから売りものだってば。

たぴさん、どうもこの机とベンチのセットが好きらしいです。
買うか?カイヌシ。置けるぜ

落花生地方は金曜日からだんだん暑くなってきていましてね、
土曜日の朝はもうあちいあちい。
朝のお散歩も
あちいよぉ…
こんな感じ。

そうは言ってもブツ出さんと、となだめておだてて出すもの出させて。
魚屋さんで買い物して角を曲がってちょっと歩いたら
おりられないよぉ~

この階段、手前はスロープになってるんで上がれるんです。
でもその先が階段になってること、たぴさん知ってるんです。
知ってて上がって、おりられな~い、ってカイヌシの顔見て、
してやったり♪
抱っこさせる、と。
暑い時期だけですヨ、カイヌシがこんなサービスしてくれるのは。

これから夏に向けて本格的に暑くなるんでしょうね。
去年ほどに暑くなければいいんだけど。
暑さでばてないよう、ゆっくりお過ごしくださいませ。

Pagetop

[Edit]

1246

木曜の夜の間に雨が上がって、金曜の朝は晴れ。
散歩に出たたぴさん、
ひんやりするんだもん
ものの15分でギブアップ。

気温が上がって蒸し暑くなってたんですヨ。
前日までの冷たい空気、なくなってましたからねえ。

暑いときは
座るだけでも
お家に帰るんですっ!

まったく。
なにさらしやがりますですか。
歩けねーし
確かにねえ…。
海にも行ってないからねえ…。

ども。
それとなく、海を要求されている気がするとどです。
川でもいいんだけど、千葉にはきれいな川、無いからな~。

お家に帰ったたぴさんは、玄関マットの上にタオルが敷いてあるのを見ると
こーなります。
拭いてたも
そう。
自動的に乗っかるの。

いつもはマットに乗っからないでタタキのところで足出すだけ。
でもタオルを見ると、全身拭くのね…と思うらしいです。
おやつおやつぅ~!
何で拭いてもあとは同じだけどね。

行って帰って30分、私の歩数にして1246歩。
なのに
けっこーきれいだぞ
ぐったりお疲れのたぴさん。
これからが思いやられるなぁ、としみじみ思った朝でした。

あ、ちょい気分転換にこげなの作ってみました。
リメイク缶です
空缶リメイクと呼ぶもおこがましいが。
ゾウさんの上に乗っかってるやつのほうね、こちら、
Altoidsというリフレッシュミント缶のふたの部分を綿入れて覆っただけ。
この缶ね、サイズがちょうどいいせいかリメイクしてる人多いんです。
鉱石ラジオとかすげーねー。欲しいけどこれは作れないわ~。

日本にはほぼリフレッシュモノしか入っていないようですが、
ガムとかキャンディとかもあって、缶もバレンタイン時期は
ハート型のが出たりするらしいです。

輸入物のミントの味はかな~り好き嫌いがあると思いますが、
缶が可愛らしいので見てみると楽しいですヨ^^
輸入食品を扱っているスーパー、ソニプラなんかで見つかります。

週末のちょこっとしたお出かけに、どーぞ。
はば・ないす・さたでぃ

Pagetop

[Edit]

すんすん

木曜日は、午前中曇りで午後から雨、の予報でしたが
朝起きてカーテン開けたら…降ってんじゃん orz
早めに降り出したんですかねえ。
自然のものは、しゃーないですが。

ども。
朝からカッパだったとどです。
たぴさんはもちろん、まんまです。

けどね。まだ狙ってるのよアタシ。

フルドッグガード、っていうレインコートがありましてですね。
全身タイツみたいな感じでぴちぴちなの。
これにコギ用ってのがあって、着せてみたいなあ、と。
でも多分…ボンレスハムになって動けないかも…。

雨になると写真が撮れないので数日前のオハナシでも。

歩かなくなった、と言ってますが実は、歩いてはいます。
走らなくなった、でもって歩き方がかなり遅くなった、が正解。
おまけに、臭いをかぐのも
しっかり嗅がんと
長くかかるようになりました。

この植え込みなんざ、
端から端まできっちりです
向こうの端からずーっとこの姿勢で横ばいしつつ臭い嗅ぎつつ。

20分のところを1時間かかるもんで、いつもの公園まで行く頃にゃあ
見えちゃあいるけどねえ…
縁側のジジイ状態。

ここでまたぼーっと10分ほど。
そろそろ歩こうや~、と声をかけたけど動かないので
ソリがほしいやねえ…
…少しは努力せいよ。

結局、この場所で
風も涼しいし
ずーっとお休み。

そしてまた、
これは、っと…
あちこち嗅ぎながらお帰り遊ばしました。

もしかして…

臭いの主を思い出すのに時間かかるのかしら?
どうしたもんだかねえ…
…。

ま、いいか。

こっちもトシとってきたことだし。
ぷらぷら参るといたしましょう

Pagetop

[Edit]

知恵比べかっ

朝10時ごろ。
仕事をしていたら、目の端でうごうごもぞもぞ。
知らん顔をしていたらぺたん。
すねるぞ
仕事、忙しいんだも~ん。

と、言いつつ、よくみれば
もってきたのに…
…やれやれ。

たぴさん、持っておいで。
でもっておやつでも?
アタシが疲れてるのは仕事のせいじゃありません。
アナタのお散歩のせいで仕事時間が圧縮されてるせいです。
ちゃんと早朝散歩しとくれ~

ども。
涼しいのに相変わらず歩かないたぴさんです。

昨日は、はぴば♪メッセージをたくさんありがとうございます。
みなさん見守ってくださっているんだなあと感謝感謝。

10歳になったからとていきなり何が変わるじゃありませんが、
衰えは確実にやってきているので、無理せずのんびりまいりますです。

で、ここ数日、すんげー涼しいんですが、たぴさん変わらず。
涼しいから喜ぶ、てこともなくなったんですかねえ?
でも久しぶりに自力でぺっとしちーまで参りました。
週末はともかく、平日はなかなか時間の関係で行けなかったりしますが
誕生日だしなっ、ということでてくてく。
まぶしいか…
公園を抜けようとしたんですが、お日さまさしてるのがしんどかったのか
迂回コースを選択。
これぐらい平気だと思ったんだがなあ?

ぐるっと公園を回り込み、行って戻ってふたたび公園。
動けないもーん!
しゃーない。
買ったばかりのおいしいやつをおひとつどーぞ。

あとはご飯だ
たぴさん…お日さま燦々さしてますけど…?
しれっとした顔で、公園を抜けて歩いていきやがりました。

そして晩ご飯を食べて
くったくった
寝るのね…。

普段と変わらん一日やったやないけ~。

誕生日を特別と思うのは人間の感性ですが、
犬にとっちゃいつもと同じ一日。
毎日こつこつ前向きに生きているだけ、なんでしょうが、
案外それって、人間にはできないことだよね、と思ったり。

ちょっとばっかり、犬を見習わなくちゃかな、と思った一日でもありました。


Pagetop

[Edit]

還暦

人間の還暦は60。
犬は…犬種によっても違うんでしょうが、まあ10歳ってことにして。

たぴさん、6月1日で10歳になりました。
はぴば~すでい

普段からいいもの食べてるので、とりたてて何にもいたしません。
週の半ばだしね。
週末になったら、肉でも買ってまいりましょう。

ってことで本日は思い出美術館。

たぴさん、ショップから来たコですが、来た翌日にパルボが判明したので
しばらく入院、生還したもののウィルスが落ち着くまで外には出られず。
だもんで
トイレ噛みます
トイレを攻撃。

せめて何か噛ませるものが必要かとガムを与えてみたら
ガム噛みます
一時間足らずで粉砕。

外に出る訓練を始めるも
リード噛みます
リードを食いちぎり。

クレート訓練もしたけれど
キライだもん
覚えず。

だけど。
すくすく育ってます
お手もお座りもできなくてもいいや、
元気に無事に、人好きに育ってくれりゃあ、と。

暴れたら寝ます
カイヌシも、とーちゃんかーちゃんも思っていたと、思う。
なにせほら、アタシが一緒に暮らし始めたのは5歳のころだから。

ショップにいたころから知ってはいるけれど、とーちゃんかーちゃんのほうが
思い出の数は多いと思うのでね。大きさは負けねーつもりだケド。

家族みんなに愛情を注いでもらって、素直にまっすぐ
カイヌシ見てます
人の目を見るわんこに育ったたぴさん。

これまで過ごした年月よりも、これからの年月は確実に短いけれど。
にっこりです
たぴさんが最後まで笑って過ごせるように。

何があっても守る、と。
改めて思う、10歳なのであります。

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム