[Edit]

こんな雨の日は

アイスバイン、ってご存知でしょうか。
アイスヴァインとは別物でっせ。

手荒く言ってしまえば豚足。
骨付きすね肉のことなんですがね。

先日、一本買って肉を食べてしまい、骨をひたすら煮倒して
コラーゲンたっぷり滋味豊かなスープをとっておきました。
その日はラーメンの出汁にしたんですが、濃厚でうまうま♪
残りは冷凍しておいて、カレーの出汁にしようと週末に取りだしました。
んで野菜を煮ていましたらば。

たぴさんが鍋の下でヨダレだらだら。

あんまりにも欲しそうにしていたので、ご飯にかけてやりました。
はよくわせてぇ~!
待てもできない香りの良さ。
実は舌がちょろっと出て、すでに一舐めしております。

野菜ってのはダイエットにいい、とわかっちゃいるのですが、
たぴさんのように腸の弱いコの場合、刺激が強すぎてかえって
ヨロシクない場合もあります。
なのであんまり与えていなかったんですが。
春野菜は柔らかいし、さらにくたくたになるまで煮てしまえば大丈夫そうよ

ども。
ここ二日、ドッグフードに野菜入りスープのお食事になっているたぴさんです。
ご飯が終わったらお皿を咥えて持ってくるんですが、なかなか戻ってきません。
いつまでも舐め舐めして名残惜しそうにしてます。
ウンチも今のところ上々。
うまくて体にも良くて、はいいねえ。今度は鶏ガラで出汁とってみるか?

人間のほうはカレーを諦めました。
しゃーないよね、こういう展開じゃ

それにしてもよく降りまんな。
週末は結構な雨になったもんで、カイヌシがちょい思い出しました。
雨合羽…たぴさんのもあったよなあ…と。

どーせ腹が汚れるんじゃな、ってことで着なくなりましたが、昔は着てたんですヨ。
ちびカッパです
ほら。
これは3カ月の頃やね。

こっちは
散歩してきました
6カ月だな。

最後に着たのはいつだったか覚えてないけど、処分した覚えはないし、
どっかにあるべさ?とごそごそ。
しばらくしてやってまいりました。
久しぶりに着てみたけど
…感想、言えってか?

なんかもーパッツンパッツン通り越してカッパの意味が無い気がする。
ってことで却下。

結局、車で出かけてまいりました。
ちょっと日用品の買い出し程度にイオンまでね。でもってしちーにも寄ってね。
たぴさんたらお車でしちーだわよ。贅沢ねっ!
んで帰りにちょっと
置いていかれたっ!
コンビニ寄ったりして。

カイヌシが行っちゃうと大慌てでね、自分も下りようとするの。
でも自分でドアを開けられないのはわかっているので
おーぷんぷりぃず
訴えにきます。
利口なもんだ。

自治会のご用事でカイヌシがちょこっといなかったりしましたが
結構まったりのんびりと過ごせた週末でした。
ぼくのカイヌシ…
甘ったれメ。

気温が低めの日が続くようですから、風邪にお気をつけてお過ごしくださいませ。

Pagetop

[Edit]

同じ雨でも

ほぼ直撃コースで台風が接近しているようで
被害が出ている地域もあるとのことですが
皆様ご無事でお過ごしでしょうか。
思ったほど風がひどくならなかった落花生地方です。
ども。

同じ千葉でも成田とか印西のほうは早くから
警報が出たりしていましたが、海岸のほうはそうでもなく。
雨が強くなったりはしたものの、強風にあおられる
とかいうことはなく今のところ過ごしています。

土曜日のたぴさんは、病院から帰ったら終日
眠いよぉ…
玄関で引きこもっておりました。
なんだかだるそうでね。

夕方の散歩は行きたくなさそうだったのでまず実家。
そこから出ればしちーにでも向かうかなあ…と
あるけた!
思惑どおり…

雨のせいかお客さんもあまり多くなかったのでオネエサン達に
少し相手をしてもらえたりもして、たぴさん的には良かったかも。
買い物したら
ぞーさんグッジョブ
みるくちー休憩をして、のんびり歩きました。

しちーまで行くと結構な距離を歩くので、帰りはショートカットでもいいんですが
なぜか必ずいつもの公園に行かないと気が済まない。
誰に会うでもなく、ただ
これが気持ちええんだな
まったりするためだけ。
びっちゃんびっちゃんになるのは気にしないんですかねえ…

たぴさん、きのこ、生えてますけど。
きのこっす
よく見ると前も後ろもあっちもこっちもきのこだらけ。
今の時点でこんだけ生えるって、今後どんだけ生えるんだ?
どーせなら食えるやつが生えて貰いたいところだな。

てなこといいつつ翌日、日曜日。
さらに雨は強くなっており。
こりゃー絶対歩かないなあ、でも昨日ウンチの出が悪かったし、
今日は出さんとなあ…てことで傘をさして出ましたらば。
気持ちええっすな~♪
何が違うというのだ…orz

楽しいっすよ~♪
深さか…

わかりませんねアナタの頭の中は。
気分次第なのさっ
ブツの出も良かったし、元気に歩いたし、結果オーライってことで。

関東への台風の影響はこれからが本番です。
お出かけの皆様、くれぐれもお気をつけて。

Pagetop

[Edit]

また病院行ってきました

台風が近づいているせいか、よく降りますな。
でもまだ暴風にはなっていないので助かります。
だけどちょっと蒸し暑い…。

ども。
今年は梅雨が長そうな、と思っているとどです。
だって例年より早く梅雨入りでしょ?
でも早く終わるわけじゃないから、平均だと7月20日ぐらいまでだっけ?
ってことは2カ月ぐらい梅雨が続くってことでしょ~。
カビに気をつけようっと。

カビといえば。

カビではないと思うんですが、たぴさんの目のふちのハゲがね…
右目だけなの
治りませんで。

涙目なので、涙やけかなあと思いつつ、昔二度ほどアカラスやってるので
一応検査してもらっとこうか、と病院へ行くことにしました。
その前に。
出さなくちゃでしょ
例によって早朝散歩しませんでしたのでね。

このところ毎朝、まきまき公園に行って出しているので行ってみましたが
きしょくわる…
気乗りしない。
以前はこんなドロドロも飛びこんで遊んでたんだけどなあ。

ウンチも出そうにないし、ともかく行くかぁ、と車にポン。
専用車が欲しいやね
足元でうずくまったまま動かず。

病院について受け付けを済ませて、また待ち時間が長いから
外へ出てちょっと歩いてこよう、と出ましたら
さんぽしないです
絶対イヤだって。

しゃーないので病院戻って順番待ちして、検査してもらって…
あ、そうそう、最近のアカラス検査ってね、虫体そのもの見つけなくても
患部の毛を取って調べる方法ができたんだって。
検査会社が今ちょうど無料でやってるから、検体出してみましょうってことになりました。
なので診察はあっさり終了。
先に車に戻って
動きませんから
…やれやれ。
ホント、頑固になったねぇ。

以前なら先に車に乗って待っとくとかできたんですが、カイヌシがいないと動かない、
って頑として譲らなくなりましたです。
トシを取ると頑固になるのは人も犬も一緒、と先生笑ってましたがそのとおりなんですね。
いいしごとした…
鼻、乾くよたぴさん。

今年の雨は不純物も多く混じっているので、濡れたあとは人も犬も
しっかり拭きとっておきましょうね。
カビも生えないよう、お気をつけて。

Pagetop

[Edit]

育つ

庭をじーっと見ていたら、プラタナスが生えていることに気が付きました。
蒔いた覚えはないんだが。
ぱたぱたするやつ
ま、そーだろうな。

ども。
得体のしれない双葉が増殖中の我が家です。
冬の間、やってきていた鳥さん達の糞にまぎれてた種が発芽したんでしょうなあ。
どれがどれやらさっぱりわかりませんが、わかる頃には多分手遅れになっているので
今のうちに抜かねばと思いつつ。
どれがどれだか知りたいという欲もあったりして。
鉢植えだらけじゃん
わはは…。

ついね~!
生えると抜くのが悪い気がして、植木鉢買ってきちゃあ移植してたんですが
増えすぎちゃって結局は抜いて処分することになっちゃって。
どこかに植えに行けばいいんでしょうかねえ???
現在一番増殖してるのはトマトの苗。
トマトってさ、脇芽はえるでしょ、あれをとって土に刺しとくとね、
それだけで増えるのよ。
元の苗ほどはでかくなりませんが、かえってそのほうがコンパクトで便利
という場合もあったりなかったり。
ちゃんとトマトは実りますからね~。

お散歩は、ってえと
うっとーしくてねえ…
相変わらず。
雨の止み間なのでお空がどんより。
気温が上がらないのはいいんですがやっぱ湿気が強いわね。

おっ?
行ってみるか…
狩るのかっ?

やっぱいーわ
ずぼらだねえ。

んじゃ帰るべさ。
あーめんどいっ!
…朝からその姿見せられる人の身にもなってみろ。

まあこんなこってたいして歩きませんので、少し時間ができまして、
その時間を使って5年がかりの懸案を解決いたしました。
それがこちら。
アホじゃねーか?
アタシにとっちゃ大問題だったんだよっ。

ティッシュってさ、どこに置いてます?
リビングのは棚の中に収納できてるんですが、洗面所のと、とど部屋のとが
平置きになっていてどーも場所を取ってしょうがない。
んでその置き場所も、イマイチ使い勝手がよくない。
寝ててくしゃみ出た瞬間に抑えたいのに、取りやすい場所に無いとか、
顔を洗っているときに目の隅に映ってどーも目障りだとか。
ぶら下げるタイプ、作るかぁ…と思いついたけど適当な布が思い当たらない。
ってなこって、5年もかかったんですけどね。
結果、こうなりました。
壁にかかってます
エアコンの排気筒をカーテンで隠しているさらにその陰にぶら下げーの。

ああすっきりっ

家って、手を入れて少しずつ育てていくもんだなあ、と最近しみじみ思います。
草木はね、育つ姿がわかりやすいでしょ。
家はイマイチわかりづらいけど、でもちゃんと育ってる。
最初引っ越してきたときにくらべて、ずいぶん快適度があがりました。
どのお家も、そうやって少しずつ手を入れて育ててきたんだろうにね…。

地震で壊れちゃった、津波で流されちゃった、辛くても哀しくても、
自然災害相手じゃな、って前へ踏み出す気持ちになれるかもしれない。
まだ住めるのに、ちゃんとそこにあるのに、住まうどころか近づくこともできない、
それが目に見えない原子力のせいだと、悔しくて悔しくてしょうがない。

もし自分の家がそうなったら。
そう思うのかなあ、と、思いながらこの頃暮らしています。

復興したからって傷が癒えるわけではないかもしれないけれど、
また一から、育てていこうと思える日が早く来ますように

Pagetop

[Edit]

あれこれ

朝、散歩をしていたら突然、子供の絶叫が響いてびっくり。
保育園に行きたくないとかそういうことだったようですが、
子供って突然ぎゃん泣き開始できるんですねえ…おどろいた。
たぴさんを見たら、同様に驚いていたようで、座って口あけて
子供を見てました。
んで、ふと気がついて回りを見回してみれば。

あちこちで散歩中のわんこ達が立ち止まって子供見てました。

最初は驚いてただけなのが、だんだん恐くなってきたのか、
ママに抱っこ抱っこととびつく小型犬もいたりして^^;
フレブルさんぐらいまでは飼い主さん達、抱っこでそそくさ
その場を離れて行ってました。

ども。
おかげで少し歩いたたぴさんです。

最初はね、まきまき公園まで行ってウンチ出したら、
ぼくはこれで
引きあげるつもりだったらしいんですよ。

それがさ、子供迂回したらついでに歩いちゃってさ。
でも思いがけず歩いちゃったもんで
歩いちまった
途中でギブ。

抱っこで帰るかぁ、と思ったら、通学途中の子供にはやし立てられて
しゃーねーの
ま、ガキは容赦ないっすからな。

牛歩ながら、がんばって歩いて
抱っこしてください
…アンタね。
あと10メートルでお家でしょ。
歩けバカモノ!

とはいえ。

あんまりお外の環境がいいとは言えませんのでね。
頑張らせすぎても呼吸がしんどかったりするだろうし。
気持ちいいんだけどね
安心してお外に出せる日はいつ来るやら。

ところで。
先日のにゃんこの譲渡会ですがね、黒っこ縞っこの保護主さんとこの、
白猫ハイジの里親さんがみつかりました

ハイジはすんごーくきれいな真っ白猫ですが、耳が両方聞こえないという
障害を持っています。
だからって別に他のコと何が変わるでもないんですが、なかなか決まりませんでね。
ご縁が繋がったというのは参加した甲斐があったってことですし
譲渡会開催の意義があった、ってことで喜ばしいことですね。

んでその保護主さんとこに、今年もコにゃんずがおりまして。
かわいーんだこれが
一押しはこのコ、テトちゃんやね。
テトちゃん
スモークのかかった黒に前足ちょこっとだけ手袋履いてまんがな~♪

テトちゃんと兄弟なのがこのコだっけ?
ドレミちゃんな
ドレミちゃん、このコも個性的な色で玄人好みだねえ。

多分このコも兄弟?
マメちゃん
このコはマメちゃん。
この3頭は、実は6頭まとめてすてられていたうちの半分。
2頭は里親さんが決まったんですが、1頭は手遅れで…

んでこのコ達とは別に保護されたのがこちら、
ムギちゃ
ムギちゃんとマルちゃん。
マルちゃ
この2頭は美形やね~。

離乳食どころかカリカリもバリバリ食べられるサイズなので
我が家の預かりはありませんが、このコ達にも良いご縁がありますよーに
願掛けがてらのっけてみました。
気になるコがいた方はこちらへどーぞ。このページに問合せ先があります。
うちへ鍵コメくださっても結構ですヨ。お繋ぎしまっせ~♪

これだけ可愛いコ達ならすぐ決まりそうだけどねっ。
ね、たぴさん。
ほらほらかわいーでしょ
…そういうことにしておきましょう。
あ、このクッションカバー、これこれ、こないだ布見つけてきたやつ。
色味がソファカバーに近いので保護色になってます。
涼しげで、満足デス♪

Pagetop

[Edit]

歩かんのお…

相変わらず、散歩の時間が近くなると
まだっすか
訴えに来るたぴさんです。

が。

だからって歩きゃしねーのよ。
火曜の昼には雨が上がって、夕方、水曜の朝と涼しくて、
すんげ~お散歩日和でしたのよ。
なのに。
歩けってか?
へたってますぜ。

体力はちゃんとあるみたいなの。
直はムリだな
この高さは直に上がれん、ってちゃんと図ってるでしょ。
んで
足場がありゃいいんだよな
横のベンチを踏み台にして上がってるもん。
体力ないときなら抱っこって言うけど言わないもん。

だってえのに
横になるべ、と
あっという間にオフモード。

このままお家に帰って
食わせろやぁ~
メシコール。

運動になっとらんのですけど

ども。
歩かなくなったたぴさんです。
まあそれでも一時間半うろうろしてりゃあ立派なもんとも言えるんですが。
体力あってもしんどいらしいので無理はさせらんないしね。

しんどい理由は…地震、かなあ…?

しばらく静かだな~と思っていたら、このところ、
またちょっと地震が増えてきてるようです。
たぴさん、揺れるたびにどたばた。
もしかしたらそのせいで、気持ちが疲れちゃってるのかもしれない。
だからって地震は止められないしな~。
しゃーないわね
そ。諦め半分よね。
だから、しんどいならムリしなくていいかあ…と思って。

皆様のわんこさん達はいかがでしょう?
どちらさまもお大事にお過ごしくださいマセ。

Pagetop

[Edit]

幕チャリ!

有機栽培の小松菜をいただいたんですが、束の中に先客の気配がしました。
ま、いいか、とそのまま冷蔵庫に入れて数日後。
出してみたら、先客が巨大化しておりました。
冷蔵の温度の中で食って育ってたんかい。たくましい…

で、この先客。
ぷくぷくしていておいしそうでしたので、飯のタネにいたしました。

鳥の。

さすがにアタシは食いませんですよ。
どさくさにまぎれて口に入れば別ですがねえ…

ども。
なんだか寒い落花生地方です。12度だってさ。

去年もそうでしたが、苗を植えてから気温が下がると
成長が悪くなっちゃうんよね。困ったもんや。
今年もだいぶ鳥に食われるかもしれんな~。
まあしゃーない。

でもって週の半ばというのにまだ週末のオハナシ。

日曜日は幕張チャリティ、略して幕チャリがございましたので行ってまいりました。
駅を挟んで対角線上ぐらいのとこっすかねえ。
歩いて行けるところですが、なにせたぴさんがご一緒。
途中まで車で行きまして、停めておいて歩きました。
そこからだとね、木陰のある緑地帯を通って行けるの。
おてんとさま♪
…なぜに日なたを歩くかオノレ。

そんなことしてると
もうあちーです
ほら、もうばてた。

この街路樹トンネルのもうちょい先左側に神田外大がありまして、
そこが会場、というか生徒さん達ががんばってやっておりますの。
場所が大学だけに、一応、案内係の生徒さんに犬連れOKか確認しましたんですが、
いいんじゃない?昨日も見たし、みたいな^^;
シッコだけはさせないように気を付けて、たぴさんも入れていただきました。
にこってしてくれたっ!
たぴさんの好物、若いねーちゃんてんこもり♪

皆さんしっかりお仕事されていましたが、隙を縫って撫でてくれたり
ちょこっと相手してくれたり。
なでてもろた~♪

が、いかんせん
痛いぐらいですよ
暑すぎましてね。

たぴさんがバテちゃうので、
あらよっと
例によって担ぎあげ、目的地へ直行。

狙っていたのは
うしのにほひっ
牛肉…。
福島県、天栄村の物産コーナーがあったんです。
ネギが特産なのかしら? 大量にゲットしまして、んでもって串焼き肉をば。

うし…
あまりのうまさにたぴさん恍惚。
イヤ、ホントにうまかったの。すんげー柔らかくて、おかわりしたかったぐらい。

ねえ?たぴさん。
100本食える
ダメ。マジ破産するから。

肉串はもう一種類ありましてね、英語でシュラスコってんでしょうかな。
シュラスコっての
ブラジル、ポルトガル語だとシュハスコ、になるんかな。churrasco、だから。
白いのは豆のスパイスがかかっているんだそうです。
もう一方はレモン果汁でした。

さ。食ったことだし。
帰るべい。

芝生の広場がひろびろしていて、わんこ連れで写真撮ってる人もいましたが
なにせ
無理ッスよボク
たぴさんですから。木陰から出てきやしません。

また元の道を戻って、車に乗ってお家に帰りました。
行って帰って、たいしたことをしたわけではございませんが
肉、うまかったな~♪
結構満足してくれたような顔でございました。

で?
肝心のチャリティフリマはどーしたって?
それは、こっち見てね。
学生さん達、グッジョブでした


Pagetop

[Edit]

歩かな~い

なんだか涼しいですが…梅雨冷ですかいな?
てか梅雨に入ったの?

ども。
ちょっとお寒い落花生地方です。
毛糸のセーターまではいらんけど…足元は冷えるねえ。

さて土曜日がまだ続きます。

夕方、散歩の準備をしていたとどとカイヌシ。
たぴさんが
時間なのはわかるけど…
あんまり乗り気じゃない気配。

だからって行かないわけにもなあ、と外へ出てみましたが、
あっちも行きたくないこっちも行きたくない、んじゃどっち?
と好きに行かせてみたら駐車場に向かいまして。
車でお出かけがご所望でっか~、と乗っけてみましたらば。
ついたら起こして…
まだ疲れがとれていなかった模様。
確かに暑かったからね~。アタシらもしんどかったし。

ところでたぴさん?足元は暑いから膝の上にあがんなさい。
風が涼しいよ。
ってことであげましたらば。
涼しいとよく眠れる…
さらに寝る。
目をつぶってる瞬間、じゃないのよ~。ずーっと寝てたのよ~。

こんなこっちゃ、どこへ行っても歩きゃしないだろうなあ、ととりあえずホムセンへ。
いつもと違う?
いつものホムセンでいつもとちょっと違うこと。
2階に上がっただけ~♪

ここね、2階は手芸用品とか文具類が揃ってんですヨ。
陶芸関係とかもあるし、好きな人にはたまらん遊び場よ♪
犬連れて行けるし便利なんだけど、そうそうしょっちゅう用は無いもんで。
今回はクッションカバー作り変えるのに布を探しにまいりましたの。

目当ての布をゲットして、少しお外を歩くことに。
いかない…
…orz
たぴさん、園芸用品に籠城しないでおくんなさい。

さてこりゃ困った。
どうやらホムセンに行きたかったわけでもない。
でも何か求めている顔はしている。

カイヌシ、あることに気が付きました。

これは…

もしや…

アレ?

ってことでそっちへ向かって車を走らせまして。
車を停めて、たぴさんを外に出した途端、ダッシュっ!

つまり、そゆことだったのね…
じょ~い♪

はい、先週に引き続き、二度目の
おいしいモ~ン♪
スペインバル、カラモンジョイさん。

今回はお店が混んでいなかったので、中に入れていただきました。
持ち帰りを作っていただいている間、一つまみ二つまみ…
あ、酒抜きよ酒抜きっ。
たぴさんは足元で
落ちてこないかな…
静かに待ってます。

お店が落ち着いたところでご主人が
待ってましたっ!
チーズをくれました。
たぴさん、耳ぴんぴん。

アタシ思うんですがね。
日本じゃお店に犬が入るって躾の問題もあって簡単じゃありませんが、
犬との生活にルールができているヨーロッパでは、入れる店も結構あります。
こちらのマナーもとっても大切だけれど、お店のほうもやたら構ったりしない。
犬大歓迎、とかではなく、さりげなく普通に足元にいることができるお店ね。
そういうお店があることが嬉しいなあ、ありがたいなあ、と。

だからって毎週行くのは…^^;
毎週行ったからって破産するよなお高いお店じゃござんせんが、
外食慣れしていない我が家にとっちゃイレギュラー。
しかーしたぴさんが喜ぶのなら…いや、んなことやってるから太るんだ…
と葛藤の嵐に巻き込まれておるのです。

今週末はどうなるのかしら。
やっぱ行くって言いだすのかしら。
ちょっと心配なカイヌシとワタクシなのでありました。

Pagetop

[Edit]

まつりはつづく

おや…?
「キッチン 赤いフォーク」さんの足跡が付いていましたが…これはもしや
あのお方?かしら???

ども。
とっても限定的なオハナシで始めたとどです。
URLのっけてもオッケー、って許可貰ったら詳しく書きますね~。

さて続き。
アースデイに行ったたぴさんが疲れた顔をしていたのは
ひなたばっか~
そうなの。
イベントってさ、雨よりは晴れのほうがいいんですけど、これだけ暑いとね~。
たぴさんにはちょい辛い。
公園広場なんで周りには木が植わってますが、時間的に真上から日がさしてたので
ほとんど日陰無しでございました。

こりゃ長居はムリだなあ、ってことでたぴさんはカイヌシと木陰で待ってもらって、
おいしーの頼みます~

譲渡会を覗くのとお買いものとをちゃかちゃか、っと済ませて
千葉港の公園へ移動。
前回来たときと違って
気持ちええね♪
機嫌よく走ってます。

それはもちろん、
お昼ごはん♪
期待してるものがあるから。

公園でのごはんもあんまりできなくなったからねえ…。
はい、あーん。
ぱっくり♪
自分でお皿から食べるより、スプーンで食べさせてもらうほうが
食べやすいらしいです^^;

アースデイだけに、玄米おにぎりとかが多かったんですが、
平地飼育のニワトリの卵とかもちょいありました。
これおにくだ
これはラムだって。

冷たいお茶も
みるくちーでしょ?
飲んで。

とっても満足
食べたら寝るです
…車まで歩いてくださいね。

久しぶりにたくさん太陽にあたったせいか、人間もどっと疲れてしまいまして。
お家に帰ったら、気を失うようにみんなで眠ってしまいました。
んで目が覚めたら夕方でさ。
再びお散歩に出かけたわけで…したが…。

それはまた明日。
に、してもアタシ達、ひたすら散歩だけで一日が過ぎてるけど。
いまさら、だけど。
いいのかこれで???

Pagetop

[Edit]

まつりなのだ

たぴさんがカイヌシベッドを占拠している、と先日書きましたが、
実際の使用例はこんな感じです。
お互い邪魔です
結果、どっちも寝不足…^^;

ども。
寝ているところを電気つけて写真撮ってたとどです。
ひでーヤツだ。

土曜の朝は、ちょっと庭仕事をしてから8時ごろにお散歩に出ました。
気持ちええですわぁ~
元気が良かったのはここまで。

入れない…
そう、地元のまつりの設営準備でね、人がいっぱいだったの。

環境の変化に打たれ弱いたぴさん、あっというまに
変だ…
意気消沈。
だもんで引きあげることにいたしました。

って歩いてたらさ。
屋台の魚屋さんみっけたの。

このあたり、いわゆる魚屋さん、ってのがありません。
肉屋もない…スーパーだけなのよね。
なので魚はスーパーか朝市のときしか買えないと思っていたんですが、
毎週土曜日の朝8時半ごろから30分程度だけ、小学校横に止まってるそうです。
丸ごとのお魚もお魚系のお惣菜も、お刺身もありました。ワカメもあったよ。
お好きな方はどーぞ^^
ワカメだし…
これはたぴさんのじゃないの。かーちゃんとこ持ってくの。

しってりゃ文句いわねーのに
たぴさんの許可無いと行けねーのか?

実家でヨーグルトをいただいて、いったん家に帰ってお弁当持って。
次はアースデイへゴー!
で、
ダメだ…
こんな顔になってしまいました。

その理由はまた次回~。
ちょっとお天気が崩れてくるようですからお気をつけて


Pagetop

[Edit]

夏前なので

夜、カイヌシが自分の部屋の、ベッドシーツを夏バージョンに変えました。
お片づけしてんの
取り込みっちゅーか取っ散らかしちゅーか。
それにしてもカラフルな部屋だねえ。

最近、高いところに上れなくなってきたたぴさんのためにカイヌシ、
ベッドの高さを下げました。
すのこ敷いてマットレス置いたの。したらば
だいぶ低くなりました
たぴさんが自分のベッドで伏せたらちょうど顎がのっかる高さになりまして。

おかげで、
そっちあげる
カイヌシベッドが占拠されるようになり。
二頭で転がっている姿を見かけることが増えました。

ども。
暑くなってきた落花生地方です。
といいつつ、アタシまだ毛布愛用中。
ばばーは冷えるんさ~。

ベランダのほうは照り返しが強いので朝水やりが欠かせないとこへプラス、
昼ごろにも一度撒いてやらないと葉っぱがしょんぼりするようになりましたわ。

例によって朝の水やりをしていたら、カイヌシが出てきて大笑い。
何かと思えば
のってるだけだし
ホースがたぴさんの上をずりずり…

いや、ホントに平気なの。だってほら
案外ひんやりするのよ
ね?

ホースはね
そうなの。
たぴさん、ホースが体の上を通ろうが、体の下を水が流れようが平気。
なので水やりしてベランダを水が流れているところへ、ぺたっと寝たりもします。

水かかるのはイヤ
うん。顔にかかるだけじゃなく体にかかるのもイヤ。
上からかかるのがイヤなんだそうです。
でも雨は平気。
わからねえ感覚だ…。

さて今日はイベントがいっぱいアルヨ。
にゃんこの家族さがしでしょ~、アースデイちばでしょ~、
ベイタウンまつりでしょ~、幕チャリでしょ~。
ベイタウンまつりは地元のお祭りでね、夏前と夏後と二度あるの。その最初のやつ。
幕チャリは「幕張チャリティ・フリーマーケット」のことでね、今回は緊急開催。
福島の天栄村の野菜なんかも来るそうだよ。屋台も出るしねっ。
神田外大が開催場所だから、お国のごはんを作ってくれる生徒さんもいるみたいよ~。
幕チャリは日曜もやってるから今日でなくていいかな?
オレ、ウンチしたいんだけど?
そ…そうでした…

暑い一日になりそうです。
皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。
良い週末を

Pagetop

[Edit]

待たせてごめん

水曜の朝はたっぷり歩いたたぴさん、お疲れでぐっすりお休み。
そして夕方、
ごにょごにょ
誰としゃべっとるか。

また例によってお散歩時間を過ぎても行けなくなっちまいまして…
一時間近く待たせてしまいました。
やっと外へ出たけど、あんまり歩かず。
限定な
時間遅いからそゆわけにはいきません。
公園一周で我慢してください。

と、我慢して、っても1時間ほど散歩はしたんですよ、んで帰って。
片付けをしておりましたらば。
もう6時だよ~
…ご用事してるからちょっと待っててください。

時間でいうと?
んー、しばらくだよ、しばらく。

…しばらく経過中…

用事が片付いてごはんの準備をして、さてたぴさん、と呼んだら来ない。
どこじゃい?と探したら、
何も言わねーもん
カーテンの裏でふてくされておりました。

夜もね~、人間の晩ご飯作る余裕がなくてね~、カイヌシてきとーに食べて!
ってことで放置。
構ってくれねーの
だってホントに余裕無かったんだよぉ

新しいソフトとかバージョンアップになったソフトとか、
時間があればすぐに試しておきたいところですけれどね、
なかなか現実にはそうもいかなくて。
急に「使えぇ!」みたいに言われても、メーカーさんのほうで
ちゃんと説明書出してくれてないから右往左往しちゃったりもするし。
ってことをやってたわけで。

アタシもお茶づけで済ませちゃったわよ
ああ先行き短い人生の中で一食損したぜ…

そして木曜の朝。
なぜか勢いよく飛び出していってカイヌシと早朝散歩を楽しんだたぴさん。
でもって例によって朝散歩も行く~行く~と大騒ぎしたたぴさん。
ハーネス見せたら、
ボク行かないから
…すたすた、っと歩いて部屋にこもってしまいました。

これは

もしや

報復…?

愛犬は、待たせちゃいけない放置しちゃいけない。
ごめんよたぴさん、な水曜日の夕方でありました。

Pagetop

[Edit]

よく歩いたこと!

うーさんの里親さんが、親ばか自慢~♪と言いながら写真を送ってくれました。
最近ますます
熱かんでなっ
おっさん化してるそうです…orz
もともと、うさぎとは思えないほど(しかもメス)根性据わってましたがね~。

しかし良い人に貰ってもらったなあ、とつくづく。
地震の時、主さんは横浜にいて帰宅難民になったんですが、
すぐにシッターさんに連絡してうーさんと先住さんの様子を見てもらって、
翌日も何時に帰れるかわからんからって手配済ませたんだそうです。
その後様子を見守って、念のため病院に連れて行ったけどなんともなかった、
ってお知らせくださいました。

みんな、こうやっていい人に貰われていってくれるといいなあ、と思う
にゃんこの家族さがしが21日、近づいてまいりましたぜぇ~!
アースデイちばと同じ場所での開催なので、お近くでない方もいらしてみてくらへい。

実は今回の参加猫さんの中にmixiから参加のコがおりますのよ。
mixiに里親募集のコミュがあるんですが、そこでね、千葉市内の若猫さんの
募集のトピックが上がったんです。
仔猫の時に里親さんが決まって貰われていったのに半年経っていらない、
って戻されちゃったコ。
その理由が何と、病気になったから、ってアンタ自分だったら治療するだろ~!
治る病気を治療も受けさせてやらんで、いらない、なんて言う飼い主なんていらんさっ。
それでね、にゃんこの家族さがしは14日で参加猫さんの募集閉め切ってるけど、
同じ市内のことだし、事情説明したら参加させてくれるかもよ、ってお知らせして。
保護主さん、すぐにメールで問い合わせたんだそうです。
そしたらその日のうちに受け付けてもらえて翌日には参加猫さんの一覧に写真が…
そのスピードに、アタシびっくり。
飼い主さんを見つけてやりたいと思う保護主さんの気持ちも、
保護主さんをサポートして一匹でも幸せにしてやりたいと思うボラさんたちの思いも、
本物だなあ、と思いました。

猫と暮らしたい、飼いたいと思っておられるそこのアナタ。
このコ達も選択肢として考えてみてくださいませ。

で、水曜日の朝のたぴさん。
雨のあとでひんやり涼しく歩きやすく、
ベンチあったの!
休憩をご所望…

いや、最初はね、イマイチ乗り気じゃなかったの。
涼しいことは涼しかったけどテンション低くてさ。
それが
あれ?

歩いているうちに
だいじょぶかも?

行けそう、と気がついたようで
やった♪
久しぶりに到達できました。
これ、海側にわたる交差点近くの公園なの。
このところ、そんな距離歩けなかったからねえ…。

日陰を歩いて行けば行けるじゃ~ん♪、と調子に乗ったわけですナ。
日なたを歩かなきゃならんときは
日焼けしちゃうわ!
時々避難しつつ^^;

いささかのんびり散歩しちまったもんで
つかれちまった~い
たぴさんお疲れ、ってそうじゃなく。
時間がヤバイことになりまして。

でもこのところ、散歩したくても体が動かん、みたいなのが続いてて
ウンチの出もいまいちだったのが、運動したからか大量に出て、とっても
お腹空っぽになったわ
すっきりした顔をしてましたので。

まあいいか、と
歩かねーよ?
いや全然良くない。
良くないのでがんばって歩いていただいて、お帰りいただきました。

んで家に入ったらドンピシャで会社から電話でよ~。
焦ったぜっ

ちょっとスリリングな、でもちょっと嬉しかった、水曜の朝でした。

Pagetop

[Edit]

静かな一日でした

玄関に転がる丸いもの、な~んだ?
まるるん♪

よくまあこんだけ丸くなれるもんだ、と感心するぐらい、
横から見ても丸いな
どこもかしこも丸っこい。

鼻はとがってるわいっ
いや…それほどでもない…。

ども。
たぴさんのことは言えないとどです。
カイヌシも丸いぜっ。

たぴさんの散歩時間が減ってから、こちらの丸さも増したようで。
散歩時間、っていうよりペースが落ちた、が正しいのか。
大股でわっしわっしと歩かないと消費せんのだけどね。

お散歩、雹が降るかもよっ、という天気予報だったのでちょい早め。
イコール、気温高め。
とはいえこのところじゃ一番低め。
なので川向こうまでがんばって歩きーの。
蹴りますっ!
臭いチェックも長くなったねえ。

川向こうじゃ藪も歩きますが、どうも足元がおぼつかないのか
アスファルト熱くないし
舗装道路を歩くことも増えました。夏と違って足元熱くないしね。

それに
足元が…
芝生はコブがあるからねえ…
草がこんもり茂ってちょい高くなってるとこあるでしょ、ああいうとこ、つまづくの。

なので散歩中は目が離せません。じーっと眺めてます。
ぶんぶんっ!
…何やってんですか?

そーいや、ももさんひなさんの母さまからカワイイお土産いただきました。
貝殻とサンゴ
貝殻とサンゴ、沖縄の浜辺でひなさんと母さまが拾われたのかな^^
このあたりの海でも、浜ごとに流れ着く貝殻が違ったりします。
同じ東京湾の隣同士でもちょい違うもんなんですよ。

自然は大きい。人間の手に負えるものじゃない。
でも同時に、とっても傷つきやすく壊れやすい。
自然を守ろう、じゃなく、そこに棲む一員として謙虚であれば、
今回の原発のような事故は起きなかったのかもしれない。

政府の言う、「今すぐ影響は無い」には「でも20年後は影響あるよ」という意味。
「でもその頃には因果関係わかんなくなってるから責任無いモンね~」という意味。

起きてしまったことは巻き戻せない。
起こしてしまったのは、何も言わず何も知らずただ享受して生きてきた自分だから、
自分は覚悟するとして。
人間だけじゃなく動物も植物も含めて子供は、孫は、子子孫孫は。

未来を担うもの達の、健やかさを守れない国は、国として終わっちゃいまいか。

そんなことを考えた、火曜日でした。

Pagetop

[Edit]

ちょい模様替え

月曜日の早朝、たぴさんが一時間の散歩をこなしたので
朝散歩はしない
ピンクってとこがろまんちっく?
と思った私が甘かった。

散歩ったって
しんどいんだが…
こんな感じですけどね。

どうやら、早朝散歩でウンチが出きらなかった模様。
ゲリではないんですがお腹がおさまらんかったようです。
結構でかいの出しました。
結果オーライ、と言いたいところですが、出したらもー歩きゃせん。
抱えて帰ってまいりましたですヨ。

ども。
目算誤ったとどです。
日曜の夕方から様子がおかしかったんで警戒はしてたんですが
発作のほうかと思ってたもんで…。

実家に行ったんですけどね、な~んか落ち着かなくて、とーちゃんかーちゃんに
近寄らないでうろうろしてたりしてて。
ぺっとしちーまでは行きましたが、歩きたいっていう欲求はあまり無かったようです。
ちょっとした段差もつまづくようでしたし、
肩の上が涼しいわ
まあ定番ですわ。

ところで。
日曜の朝、高齢…じゃなく恒例の模様替えをいたしましたよ。
確かに高齢の模様替えだけどな…そういう変換するか?普通?

さすがに、このところの気温で真っ赤っ赤は暑苦しく感じるようになりまして。
部屋中赤ってさ、部屋が狭く見えるのね。
寒い時期はそのほうが暖かく感じていいんだけど、新緑の季節にゃ苦しい。
絨毯まで赤っすからナ。
ってことで
カーペット一面久しぶり~
どけってばよ~。

ぼくだってはたらけるわ~い!
ウルサイですそこのジャマモノ。

いやがらせするぞ?
ホンモノのウサギ連れてくるぞ?

今回の震災で置き去りにされたペット、っていうと犬猫がまず浮かびますが、
最近になって避難ウサギの里親募集が増えてきました。
いわゆるペットのコ達以外にも、学校飼育のコがいただろうに
そのコ達はどうなったんでしょうねえ…。
ハムスターやモルモット、小鳥もどうしたかなあ…。
爬虫類もいたようですが…魚もいたよね…。
せめて、生き残ったコ達が最後までその命を全うする場がありますように。
そう願います。

気持ちを明るくするために、仕事部屋のソファもちょい模様替えしました。
おれんじぃね
ち、ちょっと…刺激が強すぎ…るかも?

お、そういや先日欲しくなったもの。
これ欲しいかもよ~
セントバーナードの仔犬、のぬいぐるみ。
ではなくそのテント。
でもってさらにその上の床置きハンモック。
ムダになるな間違いなく、と思いつつ、欲しいなあと思ってしまうところが
人間の業というやつですかい。

火曜日は雨が降ってくるそうです。
どなたさんもお気をつけやす。


Pagetop

[Edit]

病院行っただよ

土曜日の夕方、お散歩たぴさんは例によって
歩きませんよぼくは
散歩しませんで。
散歩しないのに散歩とはこれいかに?

暑さもあったんでしょうねえ…川沿いまで出ただけで、公園で座りこんで一時間。
一緒に座ってるアタシも一時間♪

ふと、たぴさん見てて気が付きました。

右目の目じりが赤く腫れてるぜ?!

いや、朝からちょと赤くなってるのはわかってたんですが、
夕方になったら血がにじむようになってましたのさ。
口周りも同じようなぶつぶつができていたし、あ、でも口周りは以前も出てて、
時間がたつと引っ込んでたんだけど目のふちは初めてで…
こりゃ医者に行かねば、でもカイヌシまだ帰ってこんし…と思っていたら帰るコール。
ヨシ、医者に行くべいよ、まずはお家に戻るべいよ、と歩いて
どーして?
歩いておくれ…

カイヌシが帰ってくるからさ~となだめても、ぽってぽってとマイペース。
ついには途中で、バイクで戻ったカイヌシに追い越されーの。
お家の近くまで到達して、カイヌシの臭いを察知して走り出し、
戻ってきたぁ~!
感動の再会。

んで病院に向かったわけですが。
激混み混みでさ、7頭待ちだったの。
なのでちょい歩いて近くのショッピングセンターまで行って
帰りたいよお…
ぐれられました。

たぶん、晩ご飯の時間なのにぃ、と思ってたんでしょうが、
病院のほうが大事ですからねえ。
ビッグマック食べよう!
いやいや食べませんから。

ここ、アウトドアのお店、モンベルさん。
被災地でのボラさんを募集していたようですが、確かに装備必要だもんな。
今回の震災でも、カヌー隊や潜水隊の人達が活躍しているそうですね。
津波で湾内に沈んだお家にカヌー隊の人がロープを掛けに行って、
それを陸から引っ張る、
とか沈んだ漁具なんかは潜水隊の人達が引きあげてるって。
そういうボラのやり方もあるんだなあ、って感心しておりましたです。

で、疲れたたぴさんを連れて病院に戻ったら4番目になっており。
オレ、尻尾無いぞ

たぴさんが見てたのはこのコ。
あそんでェ~
フラットのオトコのコ、ずーっと尻尾ふりふり良い子にしておりました。
いや~可愛かった~

結局のところ、たぴさんの腫れものは何が原因だかわからずでしたが、
症状を抑える塗り薬を貰って帰ってまいりました。
ひたすら塗り塗り。

んで日曜の朝、例によって歩かずでしたがお友達に会いました。
メイちゃん吠えなかった♪
ご近所のメイちゃん、ミニサイズのコギさんです。
たぴさんは好きで飛んでいくんですがメイちゃんに怒られるのよいつも。
でも今回はご機嫌良かったみたいで少し遊んでくれました。
ひとしきり遊んだあとはまあこんな距離感デス。

トシをとると、わけのわからん病気も出てくるもんですが、先生いわく、
一部のコギさんの血統に脊髄神経の異常がみられるケースがあり、
そのコ達が老齢に達して症状が現れる時期に来ている、とかで…
一見ヘルニアに似ているけれど違うんだそうです。
気になる方は変性性脊髄症を参照してみてください。
コギの場合、ヘルニアの割合は他の犬種とほとんど変わらず2割程度、
なのにヘルニアと判断されて治療をしても治らないコが多い。
その理由はどうやらこの病気のせいでは…という見解もあるようです。

あとね、舌委縮という病気も最近わかってきているそうです。
これなんか今のとこコーギーにしか見つかってないって。

鼻先から後ろ足の爪の先まで、毎日しっかりと目を配ってやらねば、
と思った土曜日でありました。

Pagetop

[Edit]

よっぱっぱ

土曜の朝、カイヌシが出かけたあと、勢いよく散歩に出たたぴさん。
暑くなっとる
角を曲がっただけで終了モード。
でもブツは出したかったので頑張って歩く。

次のコーナーを曲がって
歩くのいやになってきた~
…消防署の皆様、お見苦しいものをお目にかけました。

そこから真っ直ぐ坂を上って公園で出し、Uターンして
ここはすずしー!
…たぴさん、じーさんとその孫が固まって見てたゾ。

涼しいから気持ちいいよっ
気持ちはわかるがアタシでも遠慮するわ。

少し休んで体が冷えたので5メートルほど歩きまして
やっぱムリかも~
再び休憩。

休んでいたらお友達わんこに会いました。3歳のぽーちゃん、8歳の海ちゃん。
どちらもコギのオンナノコ。
そしてどちらにも、たぴさんガウられる
どちらもカイヌシ実家と同じマンションに住んでいて、昔からの顔なじみなのです。
オナゴ、ということプラス昔から知ってるコだからたぴさん強くは出られない。

ぽーちゃんはまだ若いのでそれほどでもないですが、海ちゃんはやっぱり
散歩のペースが落ちてきてるって。
暑いときはなお落ちる、っていうからみんな一緒なんやね。

お散歩、短いけどまあいいや、帰ろう、とゆっくり帰りました。
ええ、私もしんどくって眠くって暑くって早く帰りたかったのよぉ~。

その理由は、
ぴんちょす~
これ食ったから。
ではなく、これ食うのに赤ワイン飲んだから。

酒がほとんど飲めないワタクシに赤ワインのおかわりをさせたこやつ、
カラモンジョイ(cala Montjoi)さんのお惣菜。
以前はもうちょいうちに近いところにお店があって、当時は黒ラブさんがいて
わんこOKだったんですよ。
そのうち行こうと思っていたら黒ラブさん10歳で他界して、お店も移転して。
でも移転した先が肉屋さんの近くだったんでね、よし、行ってみるべい、と。
んで買ってきた
惣菜4種でございます
お惣菜なのでありますよ。

たぴさんとてくてく歩いて行ったので、お店のご主人がご褒美にと
たぴさんにハモンとチーズをくれましてね、味覚えちゃったもんで
味覚えただっ!
騒ぐこと騒ぐこと。

たぴさん、これはとどさん達のごはんなのだよ。
たぴさんはもう食べたからあげないの。
ぼくのもあるでしょ?
…アナタ、前へ出てませんか?

チーズって普段そんなに食べません。マニアな人(とど父)に食わされたので
なんとなくチーズの種類とかは知っていますが、これまた食いてえ!みたいなの
にはそんなに出くわさないもんです。
おまけに、口の中にチーズの臭いが広がりまくってああ臭え…なんてことも
たびたびありましたのでね。

でもこのチーズはうまい。
口の中にチーズの名残があってシアワセ~、って感じる味でした。
ハムも甘みがあってうまい、サラダも味付けがちょうど良くてうまい、
でも何が一番ってテリーヌがあーた、こんなにうまいもんかテリーヌって、
ってぐらいにうまい。
テリーヌだけだと味が強すぎるかもしれませんが、一緒に食べたカンパーニュが
ほどよく吸収してこれまたうまい。絶対カンパーニュ付きがよろし。

だもんで。

飲みすぎたわけですよ。
のがさねえっ!
食いすぎたやつもいるし。

でもさ、ウマいもの食ってああ幸せ、って眠れるのって、すっげー幸福なことぢゃん?
だからいいのさ
眠いやね~
少々散歩が短くなったって。

カラモンジョイさん、おススメです。
持ち帰りができますから、お近くにおいでの際はちょいお立ち寄りを。
二階は普通にレストラン風ですが、一階は5人ぐらいで満員のカウンターで、
そちらならわんこが来てもダイジョブよん♪、とのことでした。
ただし犬連れOKをうたっているわけではなく、いてもOK、ぐらいなので、
そこは犬飼いの常識的判断でお願いします。

っちゅーことでかーちゃん、お誕生日会におひとついかがでしょう?
業務連絡デシタ。

Pagetop

[Edit]

20分のオトコ

とど部屋にはクマが4匹棲息しております。
そのクマの1匹が、
ダークなクマさん
最近なぜか、たぴさんに狙われるようになりまして…

たぴさんや…。
それは何をしているのだえ?
勇敢なの!
クマ狩りねえ…。

実はワタクシ、クマ狩りに同行したことがあります。
高校時代、私がステイしておりましたアメリカの土地柄は、
開拓時代の名残満載でございまして、クエーカーとかシェーカーとか
そういう方々の系列の人達が多く住んでいて、狩猟も盛ん。
盛んというより、数量調整のため必要とされていたこともあって
猟銃を保持している人が多かった、というところです。
もちろん、私は狩猟はできませんが自分の身を守るためには必要
ってことで銃の扱い方は教わりましたし撃つ練習もしました。

んで馬に乗ってキャンプしながら山の中を行くわけですが
そんなにじゃんじゃか出会うもんじゃないのよ。なのに。

夜にね…尾根の上に立つ鹿を見たんです。

元々、鹿が街中を徘徊しているところで育ってますから、鹿は馴染みがあります。
でもそんな鹿とは全然体格も風格も違う。

恐かったですよ、はっきり言って。

襲われる恐さじゃなく、ただ、ぞわっと毛が逆立って畏怖していた感じ。
これには手を触れちゃいけない、そんな感じ。

開拓するって、そういう恐いものを克服しながら、前へ進むことなんだな、
って実感すると同時に、アタシにはムリだ、と思いいたり、翌日、山を降りました。

結局、猟がどうなったかは聞きませんでしたが、シカ肉が出てこなかったから
少なくとも鹿は獲れなかったんでしょう。

それ以来、肉を食べるってどういうことか、を真剣に考えるようになりました。
肉だけじゃなく、魚も野菜も米もパンも含めてね。
結果、残せなくなって太る一方で…おほほほほ

あ、うちのクマどもは私が作ったものです。
一応、噛まれても少々のことではヘタらないように作ってありますが
稼動部のボタンが狙われるのがね~、モンダイかもよっ。

ども。
クマ狩りで熱く語れるとどです。

たぴさん、家の中ではクマが狩れるぐらいに元気。
なのに散歩はだ~らだら♪

木曜日は早朝散歩に出かけたんですが、20分でご帰宅。
まっすぐ公園に行ってブツ出してまっすぐ帰ってきたそうで。
なので朝散歩するかな?と連れて出たら
なんでお外?
外に出たことに疑問形。

たぴさん、散歩しないの?
今日は十分なの
だそうですたこらさっさとお帰り遊ばしました。

んで金曜日、早朝散歩はパスして朝散歩。
まきまき公園まで行ったら
コギ臭がしたぞ…
前方を行くコギさんがブツを出した痕跡を確認。

同じところにブツを出して
あいつの臭いだったのか
ぺったん。

片付けを済ませて、たぴさん、ちょい歩くよ、と声をかけましたら
電池切れた
…解脱したような顔になっとるな。

んじゃ帰ろうか、ってことで20分で散歩おしまい。

どんどん歩かなくなってるねえ…と、言いながら、
散歩したから腹減ったのよ
腹だけは減るから太る一方…

そしてみんなで太太太太太太~♪

あかんやろ、と思いつつ、どーにも止まらないおたっぴーずなのでありました。

さ、今週末はカイヌシおらんでぇ~。
たぴさんはとどさんとふたりやでぇ~。
皆様、ごゆっくりお過ごしくださいませ

Pagetop

[Edit]

我が家の時計

人はパンのみにて生くるにあらず、
米だって野菜だって食べてるわい。

というハナシではなく。

この夏も野菜が高くなりそうだなあ、と。
去年は暑過ぎて野菜が前倒しで育っちゃったでしょ。
今年は冷夏になるとかいう予想もあるらしいし、高いかな~、って。
オクラも植えようかなあ…

ども。
オクラだって寒けりゃ育たねえな、と思いなおしたりしているとどです。
ミニ青梗菜とかなら収穫早いからいいかな?

そもそも食べる量を減らせばいいのよね。
うちって食べ過ぎだし。
でも一名だけは絶対協力してくれないよね…。

ある日の朝10時半。
そろそろ準備しよう…
玄関から移動してきたお犬様。

11時。
11時過ぎたのに…
無言のプレッシャー。

11時半。
11時半になっちゃったぞ…
さらにプレッシャー。

11時45分、おもむろに立ち上がり
やっと準備か
眼力でプレッシャー。

11時50分。
待ち時間がなげーな

11時52分。
ご飯ごちそさん

11時53分。
運び賃は別料金な

11時54分。
なんか茹でてる?

11時57分。
しけてんな

12時。
昼飯の時間やな

アタシのなっ

人のぶんまで狙うんじゃありません。

ある意味、電波時計より正確無比な我が家の時計なのでありました。
しかもナマモノで…

今日は暑くなるようです。
温度差が大きいので皆様お気をつけて。

Pagetop

[Edit]

雨っすな

晩ご飯を作る、というのは、忙しすぎる日はなかなかキツイもんで。
火曜日はどーしても仕事が終わらず、晩ご飯パスするところでした…
たぴさんの散歩とメシだけはちゃんとやっとるデ。

んで人間の晩ご飯ね、トリ肉だけは準備してたんで、こーなったら
親子丼にしちまええ!ってことでシメジやら卵やらを用意しーの。
でもちょっとボリュームが足りない。

そだそだ、あれがあった、と思いだしたのが仙台麩。
焼き麩じゃなく揚げ麩なのかな?油麩とも呼ばれるようで。
ごつさもあるので煮物にはもってこい。
こちらを投入して嵩上げいたしました。

しかし仙台麩なんて、以前は売ってなかったわヨ?

震災後、被災地応援ということで当地の名産というか物産が
販売されるようになったみたいですね。
こういう形の支援はアリだと思うし、簡単に手に入るんだから
使ってみるのもアリっすな^^v

ども。
雨で寒い落花生地方です。
たぴさんは元気で散歩しましたぜ。でも雨だから写真撮れなかったの。

最近、カイヌシがたぴさんの歯磨きをベランダでやってます。
どこでもいーけどね
その理由は、たぴさんがベランダにいるから。

ぼでぃがーどなの
見張られんでもたいしたことはしやしませんが?

悪事なわけじゃないの
撒いてるのは竹酢液です。虫さんには殺虫剤やな。
そーゆー意味じゃ悪いこと、か。

食べたあとの種がもったいなくてあれこれ蒔いてみたら芽が出たんですが、
それぞれにいろんなものがくっつきまして。
ミカンに毛虫、ウメにダニ、グミやビワにはアブラムシ…
基本、全部手で取りますがこの季節は数が多いのである程度
駆除できるものは駆除してから、になります。

そういう作業を朝飯後にやっとるのよ。

そしたらさ、どーゆーわけかたぴさんも出てくるようになったのよ。

そしたらさ、カイヌシも出てくるようになったわけよ。

出てくるってもさ、虫退治はしないのよ。
むし、きらいだもん
そなのよね。
カイヌシもたぴさんも虫が苦手。
離れたところで座ってます。

座ってるだけじゃあモッタイナイ…と歯磨きを始めたわけですな。

晴れた日なら屋根の下から出てくるので
ひぐまだっ!
位置関係はこんな感じ。

お庭で毛づくろいは?
ブラッシングはしません。
外だと毛が飛んでヨソサマにご迷惑になりますのでね。

その代わり、スキンシップは
こんなんいややぁぁ!
しっかりとってます

今週来週と、忙しさ倍増になりそうなのでちょい写真が減るかもですが、
毎日更新だけはしていこうと思ってマス。
相変わらず読み逃げ続きで申し訳ないですがそんなこったので
ぬる~くゆる~く見逃してやってくださいませ

Pagetop

[Edit]

後半あれこれ

台風が近づいてるんですって?
お天気が悪いのはその影響かしら。
雨は降ってもらわなきゃ困るけど、
地盤が緩くなってるところへ土砂降りになると
災害が起きるから要注意ですね。

さて日曜日の続き。

実家でゆっくり
やっぱ実家はくつろぐわ
休んだたぴさん、散歩に出たんですが。

暑さですかねえ…全然気乗りしてなくて。
それでも海の方へ向かってのたのた歩いたんです。
でもお腹ゆるゆるになってたし、途中で
担いで帰るさっ
引き返すことにいたしました。

んでの~んびり歩いていたら、たぴさん、ふらふら~、ふらふら~、
っと蛇行し始めて…

げろりんぱっ!

おおこりゃいかん、と慌てて片付けて、ふと気付いたカイヌシ。

眼鏡が無いっ?!

えー、解説しますとデスね。
カイヌシは普段、眼鏡をかけておりまして、日射しが強い時は
度付きサングラスにかけかえて、眼鏡は鞄にしまっとります。
その、しまっといたほうの眼鏡が行方不明、ってわけで…

どこかに落としたんだろうから見に戻りたい、でもたぴさんが、
ってことで二手に分かれ、カイヌシはたぴさん連れてゆっくり家路を、
私は元の道をたどって眼鏡探しを、となりました。

でも見つからんかったの。
おまけに、途中で分かれたもんだからたぴさんが不安になっちゃって。
ぐったり感さらに倍、みたいな。

お腹も緩いけど吐いてるから薬飲ませるわけにもいかんし、
さてどうしたもんかと思案して…こうなりました。
やったぜなっ!
ま、たぴさんが台所でこんな顔してるときってのはだいたい、
ウマいもの見つけたときなわけですがね。

なんてすてきなすってーきっ!
奮発、したわけではなくとってもお安く牛さんの塊が手に入りましたもんで。

個体差があるので一概には言えませんが、たぴさんの場合、
具合が悪い時は肉、です。
生のほうが尚良し、なんですが、時節柄、ということ…ではなく
生は高いからステーキ用のお肉でございます。
ちゃんとウェルダンに焼いて食べさせました。

んで翌日。
体調戻ったの
になりました。
効果絶大覿面抜群。

今のところは、薬が飲めないときはこれで凌ぐとしましょう。
この先、トシを取るにつれ体調がどう変わるかはわかりませんがね~。
散歩自体はブツ出したらすぐご帰宅コースでしたが、ブツも抜群に良かったし。
筋を伸ばして~

ちょっと体を伸ばしたり
おまわりっ!
転げ回ったり。
具合悪いと、このごろんごろんもしませんので。

できることなら場所は選んでほしかったところだが。
ここ、小学校の給食準備室の出入口の前。
準備中のおばちゃんが手を止めて、変なもの見る目を向けてましたぜ?
感受性の問題や
あ、そ。
それぐらい脳天気なら大丈夫デショ。

でもお肉はしばらくお預けですよ。しょっちゅーは買えませんからねっ。

湿気が高くてあまり気持ちの良い一日ではなさそうですが、
どちらさまもお気をつけてお過ごしくださいませ

Pagetop

[Edit]

前半元気で

うーむ。

今回の震災で、東電さんが原子力損害賠償法の適用を求めるよーな
発言をなさいましたが…
原発の事故で大勢の方がどえりゃー目に会いましたけどね、
原子力損害賠償法ってのは、天災や社会的動乱を除くというのが原則。
今回のは第一義には自然災害が原因なわけで、そうなると免責法の適用が
可能、というかそれが法的に妥当、ということになりますんですなあ。

となると、どうなるかっちゅーと、国が払うこと、となってます。
つまり、東電さんは全然痛まなくて、私らが税金で払うってこと。

別にね、いいんです、税金使ってくれて。
被災地復興のために必要な税金ならいいんですよ。

でもさ。

東電の社長さん、「原発による被災地」を巡って頭下げてますけど、
補償はってえと「国の支援で」って言ってますね。
んで被災者の人達には、「支援しますから」って言ってるようです。
補償って言葉は、自分が悪いってことを認めて、だから償う、って意味ね。
支援って言葉はね…関係ないんだけど~、第三者だけど~、気の毒だから~
手伝ってあげるよ!って意味でしょ?
そもそも東電や国が「支援」って言葉使うの、間違ってない?
想定外っていうけど、まったく想定できなかったことなわけじゃないし。
想定されてたけどめったにないと思って対応してなかった、だけじゃん。

東電社員さんの中には、電気使ってるオマエが偉そうに言うな、黙ってろ、
っておっしゃってる方もおられるようですがね。
アナタ、たとえばスーパーで買い物して買ったものが痛んでたらクレームつけるでしょ?
買わせていただいてるんだから何も言わない?
買った服に穴開いてたらつっ返すでしょ? 黙って着とくわけ?
使わせていただいている感謝はしますが、対価は払ってますぜ?
その対価にみあうことをしているかどうか、が問題なんですぜぇ~。

ども。
たまには辛口なとどです。

思ってることはいっぱいありますけど、基本線たぴさんブログなんで
あんまり言わんようにしてます。
でも世の中舐めてくさるとね、言ってみたくなるわい。
ま、東電さんにしてみりゃ、みみずのたわごと、ってやつでしょうがな。

日曜日のたぴさん、早朝散歩はパスして朝散歩、
走るよ~ん♪
走っております。
前の日の散歩であの世が見えそうな顔しとったんは誰じゃい

何か悪いかしらっ?!
いーえ別に。

ま、元気ならいーや、とちょいお出かけ。
ホムセンっすよホムセン。
先週、土を耕したでしょ、だから苗を買ってこなくちゃってことでね。
んでついでに
早くお帰りを~
また佃煮。

カイヌシのお昼ごはんのおにぎりには、ずーっとシャケを入れてたんですが、
油味噌入れたりしてるうちにやっぱ他のものもええなー、となり。
昨日は昆布でしたが今日はコオナゴにしましたゼ。
おかかと松の実を和えたようなやつも買ったから、あれもそのうち入れてみよう。

はい、たぴさんにはお待たせご褒美ね。
ち~♪
フランス犬ならカフェオレかいっ。

んでお家に帰ったはいいけれど、あまりの暑さに苗を植えることもできず。
あんまり暑い時に環境変えると、うまく根付かんからな~。
明日とかですか
お天気も荒れてくるっていうしなあ…

ってたぴさんが元気だったのはこのあたりまで。

夕方散歩は、どう考えても暑くてムリだったので実家へ向かうことに。
まずは
黄色が多いやつ~
お花屋さんに寄って、と。

全国的に母の日でございましたデショ。
たぴさんもかーちゃんにお花を
お花よりぼくだもーん
…花が見えんぞい。

ヨーグルトも貰ってご機嫌で
散歩はあと~
しばしお休みになりましたです…

不調はすでにこのとき忍び寄っていたよーで。

それについてはまた明日~。
天気も悪くなるらしいしぃ~
担当になった仕事がまたとんでもねーしぃ~

皆様もお気をつけてお過ごし遊ばしませっ。

Pagetop

[Edit]

長丁場だぜ

土曜日、カイヌシが出たあと半端にグレていたたぴさんは
ここで寝てやる
そのままグレ続け、ずーっとこんなところでお休み。
静かなのはいいんですが…どうやら不調でもあったもよう。

散歩行こうか?と声をかけたら
行かなくもない…
イマイチ気乗りのしないご様子。

こんな日は歩いてくれるだけでもアリガトウだねえ…なんぞと思いつつ、
たぴさんが向かったのはぺっとしちー。
でもいつもとはまたちょっとコースが違いーの。
違うっても、公園横切らずぐるっと回っただけなんだけど、
このコースだと途中に噴水池がありまして
ここに注目
あるものが棲息しているのでして…

それは
めおとでおま
カモの夫婦。

たぴさん、カモは苦手なので、夫婦が首をひょいっとあげたとたん、
怒られる…
尻尾無いけど巻いて逃げました。

んでしちーに行って帰り道、池の上の公園を通りましたら
食ってんだからなっ
晩ご飯の真っ最中。
ちょうどこの左側にいつものベンチがありまして…

たぴさん、どーする?
ぼくいません
アタシの後ろに隠れてどーする!

しょーがないのでまた迂回をしていつもの公園まで。
あしがうごかないの
そりゃーすでに3時間近くたってますからねえ。

最近のたぴさん、歩行速度が秒速50cm程度。
しちーなんて行って帰って1時間程度だったのが、
今じゃ最低2時間かかるようになりました。
なのでちょっと回ってこっちの公園まで来ると、あっというまに3時間。
あまりの長さに自分でも
チョット寝る
起きていられな~い^^;

さあたぴさん、日が沈むから、オヤツ食べたら帰りましょう。
お家に着いたらご飯の時間だからね。
カイヌシもそろそろ帰ってくるだろうし。
好きなのいっぱいっ!
…一発で目が覚めたな。

結局、3時間半のお散歩となりました。
アタシの人生、たぴさんの散歩時間が占める割合高いなあ。

ってな土曜日でございました。

さあこれからしばらく祝日はございませんよ。
適当に力抜きながら、夏本番に向けてがんばりましょ~

Pagetop

[Edit]

お出かけ前のひととき

金曜日に、可愛いものをいただきました。
こちら、
いもむしねこさんだぜ~
イモムシ…猫さん。
制作者はナナさん拓さんニィナさんの母様
ランゾウさんのバザーでね、メイさんとマオさんのねーちゃん
ゲットしてきてくれたのさっ。
よーく探してみるとちゃんとバザーの写真に写っとるよ。ウォーリーを探してみるかいっ!
ということでこのコの名前はウォーリーになった…のか?
ねーちゃん,、たぴさんにもたくさん、アリガトねっ。
このコは連れて歩くと壊しそうだから仕事机で見守り隊になってもらうことにします^^

でもって土曜の朝。
一日雨が降ったりやんだりになりそうだけど、たぴさん早朝散歩はパス。
少なくとも雨がまだ降ってない時間だったから歩いてほしかったんだケド。

しょーがないのでもうひと眠り、んで朝ご飯を食べさせて、と。
さっ、たぴさん付き合えよっ!
行くでっ
…返事だけはいいんだけどね。

ややストライキ気味にてくてく歩いて、駅前あたりで気がついたもよう。
わかったでえっ
わかってしまえばがんばれる。

着いたところは
特盛りでもええよっ
たぴさん、マックは盛らん。

カイヌシが一日留守とわかってましたからね。
朝のうちにちょいイベントをしてやろうと思いまして。

マフィンやら何やらと
まぼろしのっ!!
はい、たぴさん用。
ってか半分アタシ用。
コーヒーがろくに飲めませんのでね、薄め用ですわ。

まずはがんばって歩いたご褒美に、
無い…
あれ?やないわい。
一気に飲むから無くなるんやないか。

ソーセージあるし
やらんぞ…ちょっとしか。

しっかり食べて、飛んできたスズメにもお裾分けをして、てくてく歩いて帰って
また歯磨きかよ
余韻より歯磨きが大事よっ。

あとは
スキンシップってやつですね
毛梳きで時間切れ。

雨の中、カイヌシはお仕事に出かけて行きました。

カイヌシを見送ったたぴさんは…
どーせぼくなんかっ
中途半端にグレておりましたとさ。

さあ今日もがんばってミシンかけだぜっ!
暑苦しい一日になりそうですが体調崩されませんよーに。

Pagetop

[Edit]

ぶらっしゅ

なんだか涼しい日が続いておりますナ。
涼しい通り越して寒かったり…

ども。
出しっぱのストーブを思わずじいいいいっと見てしまったとどです。
点けてないよ。点けてないけど思わずさっ。

こんだけ涼しけりゃあたぴさん元気、と思うデショ。
ところがどっこいぎっちょんちょん♪
ぜ~んぜん。
トシのもんでしょうかねえ? 体調の上がり下がりの振幅が大きくなったかな。

夕方散歩、初めて嫌がりました。
家の前でストライキ、ちょっと考えて新聞受けのところへ行って、
違うな~って考えて外へ。で、ストライキ。
でも帰るでもなく、ぽっつん、って立ったままなの。
考えがまとまらなくなったのかもですね。

ぷらぷら~っと川沿いのほうへ行ってみましたが、
ちょっとした段差が上れなくてストップしちゃう。
抱っこしようとすると、小さくガルガルガルガル唸ってんのねえ…。
自分が思うように動けないことが腹立たしいのかなあ?

堤防の壁に上がりたいっていうのでのせてみましたが、
なんか覚束ないです
なんか不安げ。
ちょっと前まではすんなり上がってすんなり座れたんだけど
一昨日はこの姿勢になるまでが一苦労。
ま、トシを取るってそういうことなのかもしれんです。

んで昨日の朝はカイヌシと早朝散歩、やや強制。
前の晩にウンチ出なかったからね~。
出して帰ってご飯食べたら真っ直ぐベランダへ。

カイヌシ、思いつきました。

ベランダで歯磨きしちゃろ~、っと。
歯磨きセット?
そうそう、このコップ、デュラレックス、ピカルディーのアンバーなの。
ブルーもあるけどこっちはちょい珍しい色っしょ。
レトロな感じがしてええね~、って買ってたぴさんの歯磨きセットになりました。
220ccだしね。
少々落とそうが手荒に扱おうが割れないデュラさん、お役立ちです。

で、これを見せるとたぴさんは
今日はベランダなのか
自分でやってきます。

やってきて
みがけや
カイヌシの膝に顔を乗っけます。

エエコやねぇ…。
だからって歯磨きは
嬉しくねえ!
好きじゃないのよ。ほほほ。

カイヌシ、容赦しませんしね~。
前歯もかっ
前歯も奥歯も仕事きっちり。

本当ならそろそろ歯医者さんに行く頃なんですが、今年は
10歳ってことで一度人間ドックならぬ犬ドックに入れようかと。
ってことは全身麻酔になるでしょ?
歯医者も全身麻酔だし…二回も続けてはねえ…。
やっぱドックのほうが優先だよなあ。
歯医者は半年延ばそうかしら。
と、悩んでおります。
メシ抜かれるし
そりゃそーだ。

さ、土曜日はまたたぴさんお留守番よっ。
アタシはいるけどね、カイヌシが終日留守なの。
がんばって留守番するべいね、たぴさん

Pagetop

[Edit]

お邪魔な奴

アンパンマン、というのは、世代がずれているせいかご縁が無い。
だもんで、震災後の応援ソングにアンパンマンのリクエストが
寄せられたと聞いてもピンと来なかったんですが。

なんとな~く、わかった気がしました。
「やなせたかし氏 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと」
で探してみていただくと出てくると思います。
たとえばこことか。

あるブログで、アメリカによるラディン殺害を「正義」と呼んでいたのを
幼いお子さんが聞いて、「正義って何?」って親御さんに質問されたんだそうです。
親御さん、「正義」とは何か、の普遍的な定義を答えられなくて困った、って。

正義ってね…案外、難しいんですよね。
テロ行為だって、やってるほうにすれば正義、やられるほうには悪。
やられるほうにとっての正義はやり返すことで…
それぞれに正義の形があるんですよね。
でもね。

正義の芯の部分というか根っこの部分は、やなせさんの言われる
「ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為」
なんだなあ、って。
なんにも、難しく考える必要は無くて、ただそれだけなんだなあ、って。

仕事だから、って淡々と原発で処理作業にあたっている人達、
コツコツと現場で片付けにあたっている自衛隊消防隊警察救急の人達。
だーれも正義の味方ヅラしてないけど、みんな正義の味方。
その一方で正義の味方ヅラして腹の中は真っ黒けっけ~♪の方々も大勢。

これにだって正義はあるんだよね。
プルトニウム、人体実験」、やらなくちゃ、って思った人がいるわけで。
これを踏まえたうえで、20キロ圏内の動物の扱いを決めているだろう政府と
UKC Japanさん」。

だけど、何かおかしくないそれ?って思う正義は、やっぱ普通じゃないよ。
正義について、というより、そもそも、考えるってこと自体をちゃんとやらないと。
ツケは自分じゃなく、自分の子供、孫にまわってくるよ。きっと。


さて。ここからたぴさんのオハナシ。
庭仕事第二弾を開始していたワタクシ、茶色い物体を目撃。
潜んでますね
なぜそんな隙間に…

白ラティス周辺を集中工事しようとしてるって時に限って
こういうところに潜り込むんだから。
問答無用でプランターを動かして、っと。
いないことにしてください
丸見えです。

も一つも動かして、っと。
いないんですって
丸見えですってば。

あんまりにもメンドクサイやつなので、強制的にしっしっしっ。
追い出しやがった
そこも邪魔です。

ぼーぼーに延びていたインゲンやら水菜やらを始末して掃除して、
白ラティスも動かして洗い倒して一日目終了。
二日目は空いたプランターの手入れから開始。
次はトマトとゴーヤ植える用意なの。
ここで寝とこう
…たぴさん。
前の日と場所が同じなんですけど。

ほら、プランター戻すからどーけーてー。
隙間があるんだけど
確かにそこはたぴさん用にあけた隙間ですけどね、
まだ全部片付いてないから後にしてください。

んじゃここにいるもんっ
そーそー。そこにいてちょうだい。

たぴさんおとなしくなったわい、と背を向けてせっせと作業をしていたら、
何やらざっくざっくゴリゴリと音が…
ほっりほっり
おっ、おぬしそこはっ!!

見られちった
あ、じゃねーよ。
去年もそこ掘って怒られたんでしょー?

しかも掘るだけだし。
ここにはまるのっ
お尻すら入らない穴でしょっ!

もー、いいからあっち行きなさい。
邪魔扱いばっかりして~!
まったく…カイヌシがいなくて相手してもらえないもんだから、
一緒に出てきて何かとやらかすんですよねえ。

可愛いっちゃあ可愛いけれど、
なんだかとってもお邪魔なたぴさんなのでありました

Pagetop

[Edit]

あらわれました

いや~、お天気が定まりませんなっ。
ここんとこ毎日、前日比4度ぐらい上がり下がりしてるよーで。
春の天気は変わりやすいとはいえ、これはちょっと…違う気がしない?

ども。
結構どえりゃー目にあっているおたっぴーずです。
火曜日の夕方のオハナシ。

たぴさん、なぜかお疲れでございました。
なんかだるいんです
お腹ゆるゆるになってきていたので薬を飲ませたのが
もしかしたらこたえたのかもしれないです。

ぺっとしちーに行ったんですが、自分からショートカットを選んだぐらい
イマイチ不調。
でもって買い物済ませて外へ出たら
雨がすごい…
土砂降りになっておりまして。

傘はあったし風は無かったので歩けないわけじゃなかったんですが、
大粒の雨が視界真っ白になるほど降っている中でたぴさんは…
シャコタンなのでちとムリ。
とはいえいつまでもイオンの入り口陣取ってるわけにもいかんので
少し離れたところへ移動しました。
イオンの建物の横っぱらにね、ワンルームほどの広さのへこんだ場所があんの。
荷物の搬入口とかなのかな?
犬連れの雨宿りにはちょうどええです。
ということで
びっちゃんこやね~
みるくちー飲みながら一休み。

でも全然止む気配無し。

止むどころか強弱つけてどっちゃんどっちゃん降ってるし。

なので弱くなった隙をつきながら、ともかくお家へ帰りました。

で、
予定にないぢゃん
風呂に入れられてぼーぜん。
いや、もー、お腹の汚れがすさまじくて。

雨の勢いが強すぎて、下からの跳ね返りがすごくてね。
地震で沈下した場所はたぴさんが半分浸かるぐらいの水溜りになってたし、
液状化で湧いた土砂が水溜りの中で舞ってたし、あれやこれやでたぴさん泥まみれ。
洗わざるをえんですがな。

おかげでしんどさ倍増のたぴさん、
しんどかった…
ぐったり。

早々にお休み遊ばしまして水曜の朝。
早朝散歩は40分ほどがんばって歩きました。
んでカイヌシが仕事に出たあと、外に連れて行け散歩の時間じゃ
とおっしゃるので連れて出ましたらば。
濡れてるんですが…
ほとんど歩かず隣のマンション越えたところでぺったんこ。
せっかく洗ったのに~、って起こそうとしたらガルガル言われましたわ。

仕方なく、このまま一緒に座っていたら5分ほどで起き上がり。
泥仕合ですね…
機嫌よくお家に帰って行きましたとさ。
…尻に泥のお土産付きで

洗われたら、汚して返すおたぴ様。
確信犯だぜ絶対。


5日はまた少しお天気が悪くなるようです。
皆様お気をつけて。

Pagetop

[Edit]

ちょっとだけ休み気分

うーむ。
一日ぐらい休めそうか?と思ったら、月曜夕方6時になって、
しゃっちょーさんが忘れてたお仕事を依頼されました。
依頼っちゅーかアタシしかできんし。
ちょっとだから頼む~、ってアンタ、試しに3時間やってみたら
ちーとも片付かねーぢゃん。
それはちょっととは言わねえゼ。

ということでお仕事しつつ過ごしておった火曜日。
カイヌシは珍しくお休みをとりまして。

車検、行ってたの。

うちの車って、たぴさんと同い年で同じ月の生まれなのよ。
車屋さんとしては、買い替えを勧めたいらしいんだけどさ、
なんかこう…一蓮托生、みたいな? ジンクス、みたいな?
たぴさんが生きている限り、うちの車はこのコなのだと思っております。

んでその前に。
たぴさんを…
ゆっくりでいーや
散歩…してるつもり…

なぜか冬毛が抜けなくてですねえ…もっさりもっこりしたままなのです。
だもんで暑さ倍増。あんまり歩けません。

ブツだけ出したらあとは木陰を探して
ここも気持ちえーな
まったり。

風にそよぐ木の葉のさわさわと、雲雀や燕、仔雀達のさえずりが気持ちええです。

ええですが。
蚊もよーけ。
ベランダに出るときも蚊取り線香必須になりました。

あっ、たぴさん!お腹がっ
何かありましたか?
燃えるぜっ!!

そーいや土を買ってこなくちゃ…ってことでちょいだけお出かけ。
途中、コストコを通りましたら
落し物かえ?
はてててて?

調べてみましたら、コストコ、臨時休業で少なくとも五月いっぱい閉鎖、
って情報がありましたがおっとっと。14日(土)9時~再開が決まったようです。
(http://www.costco.co.jp/)
監査が入って、柱の鉄筋に亀裂が見つかったとかでさ、営業時間中に
突如閉店になったんだそうなよ。
知らずに来た人へのお詫びに水を渡してたみたいです。へー。

たぴさん御用達のホムセンは
開いてました!
普通に営業ちゅ。

土はお外にあるので私が取りに行き、たぴさんはカイヌシと店内待機。
何やらギャラリーが
みられてません?
大勢様いらっしゃったようで…

あとはミシン台にする組立家具と
小屋みたいになりました
トイレットペーパーを仕入れて、と。

さてあとはご飯を買って帰りましょう。遅くなったからね。
…たまにはこんなとこもいいかな。
おにくよりどりみどり~
…ステーキ弁当買っちゃろ。

ついでにケーキ屋さんも行きましょうか。
セラヴィさん、一部のケーキの売り上げが募金になっているので
いいわけだけど~
ケーキを買う口実にええがなっ。

そんなこんなの、火曜日でございました。

Pagetop

[Edit]

嗅覚大活躍

日曜日のまだ3時前。
たぴさんが
これはもしやっ!
何やら嗅ぎあてたご様子。

半年前の記憶だが…
人間は黙ってついていくのみ。

結構蒸し暑さもあったもんで途中で一休み。
風も強いし~
まー、見事にゲート閉ざして警備も厳重だこと。

さらに走って、ついたところは
すたぢあむぢゃん!
野球場。
命名権売っちゃったもんでただいまQVCスタジアムとなっております。

もちろん、たぴさんが狙っているのは試合ではなく
おつまみやっ
屋台のほう。

すごいもんですねえ…
去年、公園に散歩に来ていたとき、試合のたびに屋台が立って
臭いがするのを覚えていたんですねえ…
風が強かったので家の方まで臭いが漂ってきてたのか、
たぴさんたらすぐに試合があることを察知したようで、
真っ直ぐスタジアムに向かって走って行きました。

でもざ~んねん。
見当たりませんね
豚串は来てなかったね。
それか、風が強すぎて早々に撤収したのかも。
向かい風だと私が歩けないぐらいの強風でしたからねえ。

かわりに
これもアリやな
仙台から来ていた牛タンつくね串、というやつをゲットいたしました。
肉が食えりゃあ何でもいいんだろうと思うしね…

だけど風が強いうえに
封鎖されちった
公園が完全封鎖されとって座れるところがなくて。
これって橋の上ですが、3枚目の写真の右斜め上あたりがここなの。

この柵の向こうが公園とスタジアムの駐車場なんだけど、
地割れひび割れ、倒壊はしてないけど傾いたものもあったりで、
駐車場もまだ使える状態にはなっていないんです。
スタジアムも被害がありましたが、試合に間に合わせるよう
スタジアムとその周辺だけは突貫工事で修復したのね。
道のりはまだ遥か
そやね。
けど優先されるべき所は他にたくさんあるからね。
生活できてる私らは、静かに待っていましょう。

今って、たくさんの情報が溢れています。
その情報の真価を見分けるのってとても大変。
正しい情報だって、正しく受け止められなければ無意味。
おまけに、本当に正しい情報が出てきているのかいないのか、
それを見極めるのも大変。
だから、嗅覚直感フル動員して、本当に自分に必要な情報は何か、
その情報が手の中にあるのか無いのか、落ち着いて考えましょうね。
その上で、自分がとるべき行動を、決めましょう。
世の中、感情も大事。でも勘定も大事。
一番大切なものは何?
一番大切なものを守るために、自分がするべきことは何?

でもまずは深呼吸。

大変なことが起きているときは、呼吸が浅くなります。
そうすると酸素がちゃんと行きわたらなくなって考えられなくなるの。
被害を見ているだけでも呼吸が浅くなって、深呼吸することに
罪悪感を覚えちゃうことだってあるぐらいなんよ。

だから深呼吸、忘れずにね。

いい香りが漂っているかもよ~。
おいしい匂いがするかもよ~。
そういう、ちまっとしたことがシアワセだったりするかもよ~。

我が家の一番大切なものは、途中で牛タン串をいただいて、
牛だけどウマかった
満足してお家に帰りましたとさ。


連休後半、はば・ないす・ほりでい♪

Pagetop

[Edit]

せっせっせっ

日曜日は、荒れたお天気になりましたナ。
思ったほどは雨降らなかったですが…もや~っとした一日でした。
これから梅雨時になるともやもやシケシケが続くんだなあ…
ってことで土曜日、まずは庭仕事から始めることにいたしました。

朝からせっせと
丸太切りそう…
切る刈る抜く!
一番の難敵は繁殖しまくったドクダミ。
ドクダミって地下茎で増えるんでね、抜くときは土を掘り返して
横に伸びたヤツも抜かんといかんのです。
でもってあとはぼーぼーになったローズマリーやらゼラニウムやらを梳き刈り。
リース作ったりドライにしたりすりゃいいんでしょうが…
乾燥させたやつは葉っぱだけ集めて土に混ぜ、枝は地面に敷いて土抑え、
まあ私の活用法はこんなところです。

私が土木をやっている間、カイヌシは
えんどーさんなの
エンドウ豆の収穫。
ごっそりできているのでごっそり採りたいところですが、
冷蔵庫に入れといてもね~。ってことでちょこっとだけ。

あとは正月飾りから抜いておいた竹を、垣根代わりに差し込んで
屋根になったの♪
枝を持ちあげて、と。
これもゼラニウムですが、なぜか横に伸びちゃうんでね…タマリュウが隠れちゃう。
竹にひっかけて屋根みたいにしたので、下がちょうどいい空間になりました。

これで半分、土のあるところだけ片付きました。
網戸閉まってる~
あとは植木鉢のほうの入れ替えやね。堆肥と再生土と買ってこなくちゃ。

だけどまずは
お散歩しとらんです
…行ったけどすぐ帰ってきたんじゃん。

お散歩がてら、お買い物もして
あとニンジンね
帰ってきました。

そのあと、届いた宅急便に入っていた空気袋を
かぷかぷっ!
割りまして。
たぴさん、空気袋を見せて「かぷ、してちょーだい!」と言いますと、
かっぷかっぷと食いついて穴をあけてくれます。
勢い余ってぶれてますけどね^^;

お出かけもせず、お家のお片づけをしながら過ごした一日でありました。

で、アタシ風邪ひいたみたいだけど。
やーね、まったく

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム