[Edit]

特技

特技って、あります?
私は特に無いんですが、しいてあげれば寝起きが良いこと。
寝起きっちゅーか、夜中でも丑三つ時でも明け方でも、
たとえば仕事の電話が入ったら1回鳴り終わる前に電話をとって
即仕事の話にかかれます。
よーするに眠りが浅いってことなんでしょうけどね~。
この特技、最近はもっぱらおたぴセンサーとして活躍ちゅ。

たぴさん、食べたいものがあるときは何かしら引換券を咥えてきます。
だけど、お腹具合が悪くて外に出たいときなんかは知らせてくれんのです。
だまーってドアに向かって歩いて行って、ひたすらドアを見つめてるだけ。
なのでたぴさんが歩く気配を察知してやらんといかんのです。
今まで絨毯を敷かなかったのも、部分敷きしかしないのも、その
足音をキャッチするためなんですなあ。

昨晩は、寝入ってから一時間半ぐらいでしょうか。
夜中にたぴさんが歩く気配がしました。
跳び起きてみれば、やっぱり玄関を見つめる姿。
急いでカイヌシを起こし、外に連れて行ってもらいました。

そう。
アタシ、センサーだけなの
行くのはカイヌシなの。
ま、よく見えてもいないババアが行くよりゃいいしね、
着替えるのだって男のほうが早いし。

ども。
やっぱぴーぴーだったたぴさんです。
夜中に出たもんで早朝散歩は無し。
玄関からも出ようとしないんで、新聞だけとってきてもらいました。
んで、たぴさんを家に入れてカイヌシはも一回外へ。
そろそろ水やりが欠かせん季節になったんでさ。

たぴさんはカイヌシがいなくなったことに気づかずひと眠り。
ふと、気配が足りないことに気づいて家の中を探し、
いなくなっとる…
緊張。

かといって、カイヌシが戻ってきたら大歓迎かってえと
そんなこたないんですのよ。
ドアが開くのを確認したら、
食いっぱぐれるかと思った
台所に移動。
たぴさんの朝ご飯はカイヌシがあげてるんで、飯抜きを危惧しただけでございます。

そんなたぴさん、カイヌシの出勤時間が迫ると
はよ行け~はよ行け~、とカイヌシをせっつきます。
その理由は当然、
予定が詰まってんだからさ
とことん不埒だなオメエ。

散歩をしていてこの頃よく見かけるのが発泡酒の空き箱。
ダンボールの箱があちこちに落ちてるんです。

震災後、様子見にスーパーに行ったときのことですが、
家族で買い物に来ている人達が多かったんですけどね、
お母ちゃん達が牛乳や豆腐、パン、野菜などを求めて奔走している横で、
発泡酒の箱を大事そうに一つだけ抱えているお父ちゃんたちが目につきました。
あれは…非常食なのか? 備蓄食料なんだろうか???

買うのは構わんのですが
ポイはだめです
そゆことデス。

そーいや犬ウンチの放置も増えましたねえ。
特に、明らかに中型大型犬のが増えました。
アカンよ~。んなことしてると、犬の散歩が禁止になるよ~。

朝散歩のたぴさんウンチは柔らかめなれどそこそこ。
ゲリはいったんおさまってきたようです。ほっ。

人の心配をよそに、
やっと落ち着いた…
満足げですね。

そーいやアナタの特技は何なんです?
にっこりですよっ
特技っちゅーか…そういうことにしとくか。

白い桜が満開の
まんか~い!
三月末でありました。


Pagetop

[Edit]

ちょいエコ

ちょっと暖かくなってきたもんで、お散歩途中でたぴさんが
水を飲むことが増えました。
のどかわいた~
この水道は使いません。
いや、水道水を飲まないわけじゃなく、家から持ってきてるの。
持ってきてるのも水道水ですが、凍らせてあるのよね。
冷凍庫に入れておくと、非常時の保冷材にもなるし一石二鳥さっ。

外の水道やトイレ、震災後は使えなくなってるところが結構あります。
この水道は多分使えるんでしょうが、公園内はほぼ全部ダメです。
インフラが壊れちゃったんね。
いざとなったら使えないモンなんだなあ、としみじみ思っちゃいました。

ども。
相変わらず腹具合の悪いたぴさんです。
原因はやはり、
がたっていった
余震。震度2でも落ち着かないのに、月曜は大きな余震があったでしょ。
即、机の下に避難です。正確には私の下か…アタシ動けんぢゃん!

そーいや、散歩中にお友達わんこさんに会ったのですが、
11日の地震のときはママさんとお散歩の真っ最中だったそうで。
目の前で地面が割れていくのを見ちゃったんだって。
怪我もなくご無事でしたが、危ないとこだったんですね。
たぴさんと外だったら…どうなってたんでしょうねえ?

揺れが静まってもたぴさん、すぐには出てきません。
安心できません
匍匐前進じりじり…じりじり…

んで
お支払お願いします
勇者には褒美をとらせよ、ってか。

あ、たぴさんの上にあるAmazonの箱、震災後初のお買いものです。
カイヌシが帰ってからあけましょうね。
ぼくのかった?
ンなわけあるか。

これですよ、これ。
齧っていい?
食べられません齧れません。

できるだけ電気を使わないようにと思ってはいますが、
緑内障で視野が欠損していたりすると、目に入ってくる情報量が少ないぶん、
明暗の対比がしっかりしていることが必要。
でもってアディー瞳孔ではある程度の明るさが必要です。
そうしないと目に余計な力がかかってしまうんです。
置いた物の位置は変えないように工夫してはいますが限界はあるしね。
なので明度も少し落としつつ、消費電力自体を抑えることにしました。

どーでしょ?
明るい?
うん、これぐらい見えてればいいんじゃない?

LED電球は安価なものではありません。
電気代と比較して元をとれるか、ってえとムリかもしれないです。
でも、元をとるかどうかではなく、使う電気量そのものを減らしたいから。
暗い中、帰ってきて明りがついているって、どれだけほっとするか。
明りがある生活がどれほどありがたいか。
無くちゃ生きていけないものならば、ムダにせんように使いたい。
そう、思っただけ。

できることからコツコツと。それでいいんぢゃね?

被災地に行かれた看護婦さんのブログがありました。
確かに、こちらでどれほど歌おうと踊ろうと、
電気も途絶えた被災地では見ることができません。
被災した方々が一番に欲しい情報は、身内の安否だったり
安全な場所や食べ物のありかだったり、歌も写真も後回しでしょう。

被災地にミルクを送るため、行動を起こした海外在住の主婦さんたちがおられました。
それをがっちり受け止めた人がいました。

この方たちのようにはできないけれど。
自己満足ではあるのだけれど。

もし、ほっと一息ついて余裕ができたときに、
くすっと笑ってもらえるよう、批判や非難、厳しい言葉は
できるだけ書かないブログであろうと思います。
すま~いる♪
芥子粒ほどでもいい、笑顔の種になってくれれば、幸いです。

Pagetop

[Edit]

どんなことだってあるさっ!

ひとつハナシをするたびにロウソクを消して、
百のお話しが終わったら…
お話し三つですね
いや、百も話すことないから。ムリムリ。

ロウソクもたまには使わないと埃かぶっちゃうんで、つけてみました。
うん、最初から三本だけよ♪
写真に撮るとちょっと暗い感じがしますが、案外そうでもないです。
単純に長いロウソク一本にぽちっと火をつけただけだと暗いかもですが、
ガラスに入れてみたりできれば行燈みたいに回りを囲ってみたり、
そーねえ…鏡を後ろに置いてみたりすれば十分明るいんじゃないかしら。
本を読むのは難しそうですが編み物とかぐし縫いぐらいならできそうよ。

本といえば、被災地の子供ら、せめて本でもあれば気がまぎれるんだろうに
と思ったりします。
マンガでも絵本でも、何か集中できるものがあればいいのかなあ、って。
でもムズカシかろうね。重いし嵩張るしそれこそどうやって管理するねんだし。
復興して新しい図書館ができたときには、たくさんの本を贈れるといいなあ。

ども。
月曜の朝はたぴさんの癲癇発作で明けた我が家です。
珍しいわぁ…朝5時過ぎの発作って。
だいたい夜中から3時ぐらいまでの時間なのに。
それに、四か月に一度ぐらいのペースだったから二月ぐらいの予定だったんよね。
なので警戒はしてたし、震災のあとの精神状態から考えてもそろそろかな
とは思ってたんだケド。

今回もほぼ5分程度だったかなあ。
発作のあと、後ろ足が立たなくなったり不安定だったりしたのが気になる。
散歩に出ても、なんだかよれよれゆらゆらしながら歩いていて、
段差が上れなかったりしてたし。
だけどちゃんと散歩に出たことだし、ウンチも出したし(ゆるめだけど)、
おツトメですから
他のコの臭いもちゃんと確認してたことだしな^^

30分ほどのっそり歩いて戻ってきたら、何やら
名古屋犬ですか?
しゃちほこみたいな恰好で寝ていました。

さすがに
横倒しになりました
長時間はムリだったみたいです。

ん~…前の日に赤ちゃんコギ見たせいもあるのかしら。
日曜日のぺっとしちーにね、ベビコギがいたんですよ。
ンでそのガラスの前にべったり貼りついてたご夫婦がいらっしゃって。
私と同年輩ぐらいかなあ、どうしてもコギが飼いたくて犬の飼えるマンション探して
引っ越したら小型犬で10キロまでしかダメってあって、コギはオーバーするかも…
って悩んでたんだそうです。
そのご夫婦としばしお話ししていたら人がわらわら集まってきて、
ベビコギさんとたぴさん見比べてみたりして。
そのうち、お店の人がベビさんを出してきたんですよね。
んでたぴさんの近くまで連れて来まして(ワクチンの関係で接触はダメだからね)。
皆さん、どうなるのかワクワクドキドキ。
たぴさん、ベビさんをすんすん嗅いだらすぐ逃げて小さくなりまして。
見てた方々、へっ?!って^^;
赤ちゃんのニオイがしてるのでたぴさん遠慮したようです。
さすがにベビさんを遊びに誘ったりはしませんしね~。

いっぱい気をつかったんやね。
おりこうにできたたぴさんには、ご褒美を買ってあげました。
帰りがてらふと目をやると、件のご夫婦がベビさんを抱っこしてました。
いい巡り合いだといいねえ、と思いながら立ち去りました。

帰り道はいつもの公園。
なかなか立派な
隆起しましたか
山脈ができていたり
平成新山?
山ができていたり。
地面のうねりも大きくなってたし、なかなかすげー。

こういう、本来平坦であることを想定していた場所がでこぼこすると、
知らず知らずのうちに足腰に負担がかかって痛めてしまうことがあります。
私も右足首や腰がちょい痛いです。
でも歩かにゃならん場合は、できるだけヒール類はやめて、
安定感のある靴にするとええですよ。
あぶないからナ
そだね。

次の週末には4月になってんのね。
時間はあっという間に過ぎるね。
ふぁいとっ

Pagetop

[Edit]

歩いて買い物

庭木の根元にミカンを置いて、ヒヨドリのオヤツにしているんですが、
数日前、ヒヨドリがいるのに気がつかずホウキでぽすぽす叩いてしまい。

日曜の朝、同じところを掃除していたら頭のうえで羽をばたばた
ぎゃーぎゃー騒ぎながら猛抗議しておりました。

あれはきっと、こないだアタシが叩いちまったヒヨドリだな、
と思ったので甘いミカンをまた出して謝っておきました。

ども。
飼い犬ともどもヒヨドリに威嚇されているとどです。
アタシの場合は自分が悪いんだからしゃーないけど。

日曜の朝は元カルフールまで歩いて買い物に行ってみました。
いつもは夕方、ぺっとしちー目指して歩いてんだよね。
なので朝歩いて、ってのはお初。

お天気がいいけど寒いので
初めてですね♪
たぴさん動きやすい。

ご機嫌で
はひるふぅ~!
枝を咥えてランニング。ガウガウがガフガフになってました。

おや、
オヤツっ!
やっぱり。

元カルフール、イオンになったときにちょい改造しまして通用口が一つ増えました。
カイヌシ、そこから入ってみようと思い立ちましてね。
なのでたぴさんは私と一緒に正面玄関に回って待とうとしたんですが。
ここで待つです
途中で立ち止まり、見晴らしのいい高台に上ってカイヌシ探し。
…こないだの地震で浮いたところがいい具合に見張り台になったのね。

無事買い物を終えたカイヌシと合流して、またのんびりてくてく。
駅前を通ったら、
少し直ってら
瓦礫やタイルを取り除いて砂利を入れて、少しマシになっていました。

でもすぐ裏手の公園側は
ぼこぼこです
歩道がぼこぼこ盛り上がっていてまだ歩くのは危険。
自転車なんて走れたもんじゃありません。

そーいや、わんこの散歩をさせている人も減ったなぁ…。
地震直後は一斉に出てきていたんで結構見かけたんですが、
時間が合わなくなってきたのかしら?それともどっかいっちゃったのかしら???
な~んて言ってたら
元気娘だぞっ
元気印のミニっこみみちゃんにお会いいたしましたわ。
みみちゃん、地震のときはひとりでケージの中でお留守番していたそうですが、
逆にいえばそれが幸いして、怪我もせず落ち着いて待っててくれたそうです。
でもやっぱり、地震のあとはちょっとしたことで恐がるようになったって。
みんな同じなんだねぇ。

もしまた災害が起きた時、留守番わんこ達を見回る方法があればいいんだけどな
な~んて言ってたら、災害の専門家のオジサンにお会いしました。
台湾の大震災の時も現地入りしていたお方なのですヨ。
これからの過ごし方についてお話しをしていたんですが、液状化で割れた地面は
一か月ぐらい補修できないんだそうですね。
まだ沈下するから、それが落ち着くまで待たないと補修してもまた沈むんだそうです。
確かに、震災直後に比べて二週間たった今のほうが地割れとか広がってるし
道路の起伏が大きくなったりしてます。
なのでやっぱり、液状化したところや地割れのところは近づいちゃダメなんですって。
危ないですよ~、ってことでした。

お話ししている間、たぴさんは
ひかげひかげ♪
オジサンの陰でひとやすみ。

まだまだ先は長そうです。
長丁場ってことがわかってるから、あんまり気を張り過ぎないで
でも気を抜くことなく、毎日を過ごさなくちゃな、と思ったのでありました。
うん、楽しもう。節電も節約も、外食も買い物も、楽しくやろう!
なんとかなるさ~
なっ^^v

Pagetop

[Edit]

出かけてみました

毛布ってさ、布団の上にかけます?中に入れます?
アタシ、知らなかったんですけどね…
羽毛の場合は上にかける、ポリ綿の場合は中に入れる、が正解なんですって。
これで暖かさが全然違うの。
逆にしてたもんだから、試しに正しいほうにしてみましたのよ。
…暖かさ、違うぢゃん。

ども。
30年ぐらい、睡眠時に損をしていた気分になったとどです。
正しい知識、必要でんな。

いろんな情報が飛び交ってるので、もー書きませんが、原子力もね、
正しい知識が必要だったと思うのですヨ。建設前にね。
結局、学者さんでもそれぞれ言うこと違うでしょ。
そんな難しいもんを今、付け焼刃で理解しようったってムリですわ。
だからね、結局は決断なの。調べるのもいいけど、調べたあとは自分で決める。
誰かの情報ではなく、自分の判断で、逃げるもよしとどまるもよし。
あ、うちはとどまりますよ。とどまるっていうか普通に生活してます。
水も買ってないし普通に水道水飲んでます。
それで10年20年先に影響が出たとしても、今の判断は今の判断。
今できる判断でヨシ、と思ってます。
ただ、赤ちゃんのいるお家なんかはそれじゃ済まされないと思う。
その子の一生、10年や20年で済まない年月を親御さんが背負ってるわけだから。
不安を抱えて暮らしていると、その不安って赤ちゃんに伝わっちゃうから、
それぐらいなら、一時的にでも「安全であろう地域」へ行くのもいいと思います。

土曜日はまず、たぴさんのお風呂。
なんだこのタオル
ん?犬の目にもホットパックよ♪

眼精疲労はねーよ
液状化の砂が舞い上がって、帰ってきたら目がごろごろしてるでしょ。
しっかりケアしとかないといたんじゃうよ。

地面が近いもんだからお腹もドロドロになっちゃうしね。
真っ黒になってたのが
白くなりました♪
ほらきれい♪

恥ずかしいだろっ!
あら、ごめんっくっさ~い♪

このあと、久しぶりに車で出かけてみました。
いずこへおいでか?
病院だよ。狂犬病の注射、しないとね。

病院は特に被害などはなく、通常営業しております。
遊んでよぉ~
ナンパすんでねえ!

この日は一番乗りでしたが、二番目がシュナさん。
隣にシュナが座るって大丈夫かしら?
吠えちゃだめでしょ
エライエライ^^

注射を無事に終え、お会計の間はお外で待機。
ガラスに映るたぴさんが
はなれるとふあんになりますよ
不安げ。
元々カイヌシと離れるのが不安なのが地震以降はいっそう不安が強くなりましたね。
先生にもそのお話しをしましたが、やっぱりそういうコは多いそうです。
被災地を彷徨ってるコ達、どんだけ不安か…先生も心配してました。

病院は無事でしたが近くを歩くと
前傾です
電柱が揃っておじぎしてたり。
この近くの道路、片側通行禁止にして補修してるとこが結構ありました。

いつも病院のあとで歩いていた公園も
ブルがいます
全面沈下で修復作業中。

でも
ひざしつよい~
花は咲く。

のぼり藤
ルピナス、花言葉は「あなたは私の安らぎ」。
少しでも、安らげる時間がありますように。

Pagetop

[Edit]

食って出して寝る

夜、節電ってわけではないけれど必要なとこ以外は消しているので
真っ暗な我が家、そーいやたぴさんどこだ?と見回したらいない。
カイヌシ部屋で寝てるのかしら?と見に行ったけどいない。
玄関にも、いない。
はて、どこで転がっているんだろう?と思ったそのとき、

ぶっ

という大きな音、やがて流れ来るえもいわれぬかほり…
かほりをさかのぼると、おりました。
邪魔しないでよ
そんなところに転がってたんですか。
ってそこ、アタシの部屋ですが。しかもお尻がクローゼット向いてますが。

アンタだって出すでしょ
出すな、とは言いませんが、そんなときだけアタシの部屋、利用しないでください。
カイヌシ部屋でこけ~!

ども。
闇の中では音じゃなくニオイを頼りにするとどです。
…たぴさん探索限定で。

だってたぴさんのオナラ、最近すっげー臭いんです。そう、地震以降。
精神的なものが原因なんでしょうね。免疫力落ちてるのかも。
ずっとゆるゆる続きで、時にびっちゃびっちゃになったりしてます。
早朝散歩と朝散歩だけじゃ足りず、シンデレラ散歩とか丑三つ時散歩とか
そういう時もあります。
早寝しちゃう我が家にとって、そーゆー時間のお外ってある意味新鮮だけど。
被災地のコ達ってどうなんだろう。お腹、こわしたりしてないのかなあ…

人間ですら今日食べるもの今日雨風をしのぐ場所に困っている時に、
犬猫がなんだ、というご意見があるのは知っています。そりゃ当然の気持ちだし。
だけど困ってるのは動物も同じ。彼らだって助けが必要。
役割分担と思ってもらえればいいと思うんだがな。

うちですら、ちょっとした物音に怯えて眠れなくなって、その代わりに
いざとなったら逃げ出せる場所で昼のうちに
今は音がしないです
寝溜めしてるもん。
小さきものを哀れと思う気持ち、どうか捨てないで。

たぴさん、お散歩はぺっとしちーに行きました。
今は、行きたがるときは行かせてます。
閉鎖していた入口も
埋まってら
応急措置でしょうがアスファルトで段差を埋めて、入れるようになってました。

公園も亀裂だらけですが、
座らないの?
工事の人達が一所懸命砂を取り除いていました。

取り除いた砂は
座ろうってばー!
土嚢に詰めて亀裂に埋めたりしているようです。

それおくれ…
おいこら、人の話を聞けっ!
てめーが食べることばっかじゃねーかっ。

黄水仙が
はぁい♪
上向いて咲いてました。

食って出して寝る、そんな当たり前のことが当たり前にできる日が、
早くきますように。
食った♪

Pagetop

[Edit]

偶然の産物ではあるが

去年、お片づけの神様が降臨遊ばし、そのままお帰りになる気配無く
結局居座ったまま年を越しました。
時々姿を消すことがあって、あ~、帰ったカモ?と気を抜くと
側頭部に跳び蹴りを入れられて頭痛に見舞われるもんで、何かしら
片付けるものを見つけて片付け続けておりましたのよ。
本棚整理して上の方を軽くしてみたり、服もいっそ捨てて収納スペース増やしたり、
増えた収納スペースを利用してまた収納したり家具の配置を変えたり
ワックス塗ってカーペット敷いて。
これで神様にご満足いただけないもんかしら、とタメイキついた一週間後、
それが11日でした。

神様、去年見かけた時はじーさんの恰好だったのに最後に見た姿は
牛若丸をもうちょい幼くしたみたいなガキンチョになってて。
それが高笑いをしながら後頭部蹴りつけて去って行ったときにゃあ…
涙が出ました。痛くて。高下駄なんだもん。

妄想ですけどね。

わかっちゃいるんですよ?
信心深いわけでもないアタシに神さんが来るわけも無し、
先祖の供養もしとらんのに守ってくれるわけもないしさ~。

ども。
100パーセント妄想でできているとどです。
私の妄想に付き合ってせっせとお片付けをしたカイヌシ、褒めてつかわす。

まー、でも、その妄想のお陰で支援物資も多少出せたし。
大きな被害があったところに隠れちゃってあまり目立ちませんが、
千葉の九十九里のほう、旭市というところは津波の被害を受けています。
避難している人もいるし、津波にさらわれた人もいる。
そういうとこに毛布とか出せたからいいんだけどね。

そーいや、政府が海外からの支援物資断ったんだって?
それも、日本国内の規定より20cm短い毛布だから受け入れません、とか
アジア各国の米は日本人の口にあわないからいりません、とか。
そういう感じらしいね。

今の寒さをしのぐためなら何でも欲しいって状況で
寒さにさらされてる人達にしてみりゃ、20cmが何よ?!だと思うんだけど。
日本人の口にあわない米ったってカレーにしたりピラフにすりゃいいんだし。
そういう米をこっちでいただいて国産のうまい米を被災地に運んだっていいんだし。
どうだってなるじゃん。

なんかさあ…政治家もだけどお役人も、なにアホやってんの?

せめて、自分の国も大変だってのに何かしたいって手を差し伸べてくれた国に
礼儀だけはつくそうよね。

余震だか別震だかわからんけど、結構な度数の地震が続いているここ数日、
揺れが続くとたぴさんも
おちおち寝てられないわ
とどの下にいつでも潜り込めるよう、近くで待機。

一日中、気が休まらないせいか、カイヌシが戻ってくると早々に
気を抜いてもいいよね
寝に入るようになりました。
たぶんどのコも、寝不足になってるんだろうね…。

お腹の具合もやや緩め推移なので、カイヌシと早朝散歩して出しても
おいででございます
さらにそのあと朝散歩で絞るように出しております。
また痔にならなきゃいいんだけどな。

でもまあ元気ですヨ。
ちょい高い所も自力で上がってたりしますし。
上るにゃ上ったんだが

下ろしてくれと言わないのでそのまま歩いてみたら
足元やばいかも
足がはまっておたおたしてたけど。

え?下ろしてやらないのかって?
だって先に下ろしてやったらオヤツ要求されるもん。
だから
降参します
降参するまで待ってんの。

くれるもんなら貰いたい
もうちょい走ったらあげるよ。


今って、のんきなことを書いていると、それだけで咎める人がいるようです。
被災地のことも考えないで、みたいな風潮ね。
でも、だったら一緒に沈みこんでりゃいいってもんじゃないでしょう?
針仕事だって編み物だって、何だってやればいいし、やった成果をブログに載せていって、
それを見て和む人だっているし、自分もまたこういうことができるようになろう、って
勇気にもなる人もいると思うしね。
被害が軽度だった、無かった、あったけどなんとかなるところの人達は、
ここに日常があるってこと、発信していけばいいと思うよ。
ああ、そうか…ニッターさんなら一足ずつ靴下編んで送る、なんてのもいいのかも。
縫うのが得意な人なら、子供達が学校に持っていく袋とか作るのもいいのかもな。
毎日同じこと言ってるけど、やれることをやる、でいいと思います。私は。
たぴさんが送れるものは
だははっ♪
笑顔。

クリスマスローズ
クリスマスローズが、咲いていました。

Pagetop

[Edit]

選択に迷う

水曜の朝、トイレで最終廃棄物製造工程にかかっていたところ、
ゆらゆらと揺れ始めまして。
どうしたもんかと悩んでいたら、ドアを押しあけてたぴさんが入ってきて、
足の間に潜り込みました。
しゃーないので、製造続行することにいたしましたが、
こういう時って案外、迷うものだなあ、と実感。
数日前は風呂場で体を洗っている真っ最中に揺れましてね。
しかも、体半分が泡で覆われた状態でしたので、これはまず
流して飛び出すべきかこのまま飛び出すべきか、それとも
洗うところまでは完結すべきなのかと考えてしまいました。

ども。
いざという時の心構えって、自分が何をしている時に災害が襲うか
という細かいシミュレーションが必要かもなあ、と思ったとどです。

たぴさん最近、揺れが来ると飛び出してきて体の下に潜り込む
ということをするようになりました。
最初にそうしたせいでしょうか。
なのでできるだけ、風呂に入るのもカイヌシが戻ってからにして
ひとりにはさせないようにしています。
恐がる震度ってのがだんだん下がってきてますしねえ…。
以前は震度3ぐらい平気で腹出して寝てたのに。
今では普段から
頭隠してます
こんなです。

狭い隙間に頭を突っ込んで
ぶつぶつ
何やら呟いています。

たぴさん、そこまでしなくても大丈夫だよ?
信じられません
疑いの眼っていうのはこういうのを言うんだな。

知り合いのわんこさんは、脱出経路確保のつもりで飼い主さんが
玄関を開けたところ、横をすり抜けて逃げ出したんだそうです。
幸いというか何というか、マンションの上階で、踊り場まで逃げたところで
腰を抜かして座り込み震えていたのですぐ捕まえられたそうですが。
まさか逃げ出すなんて考えもしなかった、って。
どんなコも、普段からは想像できない行動をとる可能性がありますね。
必ずハーネスを付けてからドアを開ける、首輪を掴んでおいて開ける、
そういうことが必要なんでしょう。

雨が続いていたせいで、外はどろどろです。
液状化で湧きだした砂に水がしみ込んで
固い所はより固めに
固締りってんですかねえ、固くなっちゃってるところがありました。

水溜りになってますね
水はけが追いつかなくて溜まっちゃってるところもあれば、
いったん乾燥したのがまた水を吸って、かといって泥に戻るでもなく
感触悪いです
タイルみたいになっちゃってるところもあり。
足元の不安定さは増しているようです。

でも物資はだいぶ戻ったみたいですね。
ガソリンスタンドもほぼ普通に給油できるようになったようです。
夜にカイヌシがイオンに行ったら、トイレットペーパーもあったし
牛乳やヨーグルトもあったし、と申しておりました。
納豆があちこちで売り切れているらしいですが、そこはどうなんだろう?
元関西人のワタクシは納豆に執着していないのでわかりませんが。

毎日少しずつでも回復していっています。
がんばれとは言いません。その言葉も辛いでしょうから。
ただ、笑顔を。
おやつくれ~

ただ、花を。
これは何の花?
せめて、贈ります。

Pagetop

[Edit]

役に立つか

お好きな方に贈る
洗われましたので
洗いたて、自然乾燥癖毛出まくりの犬のケツ。

ども。
朝からがっくりきていたとどです。
何にって?

空気を入れ替えようと思いましてベランダ側の開口部を
でっか~く開けましたらね、たぴさんが外に出たんです。
しばらくして、寒いし閉めようと見ましたら、たぴさんがいない。
どこへ行ったかもしかしてもう中に入ったかと探しましたら、
いつもの勝手口に廻り込んで閉じたドアの外で丸くなって震えておりました。
頼むから、

出たとこから入ってくれない?

どこから出たか忘れるんでしょうか。
てか、開いてるところ探して入るって頭は働かんのか。
いくら犬が相手でも、求める私が間違っているってこたないと思うぞ。

たぴさん、涼しいのでよく歩きます。散歩は長め。
でも、ウンチが柔らかいです。
カイヌシがいた間は固まってましたけどね~。火曜の朝からぴっぴっぴ♪
なのでまたお薬のお世話になってます。
今回の震災で、この状況では腹をこわすことがわかったんで
病院でお腹の薬をシートでいただいてきました。
非常持ち出しに入れなくちゃです。

非常持ち出し袋、改めてまた見返してみていますが、どうしても
あれもこれもって荷物が重くなっちゃいますね。
緊急時に運べるのは、女性で8キロ、男性で10キロ程度だとか。
タオル類もたくさんほしいけどかさばるしなあ…と考えて、思い出しました。
アレ、使えるわ。

これは震災前のハナシなのですが、ワタクシ、思うところがあって
サラシを買ってきたんですヨ。
サラシ、って晒のことね。一反木綿とか六尺ふんどしとかでおなじみの。
だいたい34cm幅のが10メートル単位ぐらいで千円ちょいぐらいかしら。
ずーっと手拭いを使っていたんですが、どうも長さが微妙に足りなかったり
長すぎたりで今ひとつツボにハマり切らないというかだったんですよ。
ってえことは、思う長さに切れるものがありゃいいんじゃん?って。
んで試しに
切ってみましょう
ちょっきん♪

何するものですか?
そのまま洗いざらしでもいいんですが、せっかくなので
スタンプ押してみました。

イマドキは、アイロンで押さえれば色落ちしない、っていう
布対応のインクもあるもんでねえ。
押しまくりっ

今回は台所用ってことで色違いの葉っぱ模様を二枚ぶん、
たいくつですね…
作ってみました。

うん、何かええ感じよ?

晒は糊が付いているので、まずは洗って乾かしてアイロンかけてから
スタンプ押してアイロンかけて、というひと手間になりますが、
切りっぱなしで布巾手拭いとして使えて、最後は雑巾でもいいし
油吸わせて捨てるボロ布としても使えます。
小さめに切って縁をかがって名前でもスタンプしておけば
普段使いのハンカチにもなります。
緊急時には三角巾として骨折の固定、細く裂けば包帯にもなり、
下着代わりにあてておくこともできれば赤ちゃんのおしめにもなります。

ということで、非常持ち出し品にけって~い♪いたしました。

天災を天罰だの天恵だのと言っている人がいるようです。
天罰という言葉は、被災して苦しんでいる人が言うならいい、
でも苦しみの外にいる人間が言うべきではない。
天恵だとしても、それを言える日が来るのは100年200年先のこと、
災害から学んで備えて誰にも何にも被害が出なかったときだけです。

人が自然の前に無力か有力かはわかりません。
でも生きている以上、生き続ける努力をしなくちゃならない。
生き残ったら、慟哭しながらも前を向かなくちゃいけない。
そして自分の手のうちにある命を
ぼく生きてるよ
全力で守らなくちゃいけない。

でも今は、守れない人もいます。
さいたまアリーナ、衛生上の問題もあり動物は屋内に入れないそうです。
あちこちで同じような動物達がいることでしょう。
預かりさん、里親さんを探す動物達、これからもっと増えます。
保護団体さんが預かる動物達の食べるものだって足りなくなるでしょう。
預かりでも里親でも物資の援助でもいい、余裕があるなら、手を差し伸べてあげてください。
関連サイトは、チワックスとMダックス★2ワンの時間のかーちゃん、
メイの心はいつも上天気のねーちゃんがまとめてくださっています。
埼玉の被災動物の受け入れについてはHappy Pawsさんを参照してください。

これ以上の苦しみが
シアワセなのっ
辛い思いをしたコ達のうえに降りかかりませんように。

Pagetop

[Edit]

矜持

矜持、「きょうじ」または「きんじ」、平たく言えば「プライド」。

全国的に雨、かしら。
こちらは雨、降り出しとともに温度が下がって寒くなってきました。
被災された方々はご無事でしょうか…。

今日は文章長いです。

もひとつ全国的に今って卒業シーズンなんですねえ。
うちの近くでも先日、小学校の卒業式がありました。
我が家はガキンチョがいないのでイマドキの卒業式ってわかりません。
ですが、派手なことをやっているわけではないんだろうとは思います。
そんな卒業式に、件の市会議員とやらが拡声器で罵声を浴びせたそうですよ。
いわく、式自体をできないところもある、取りやめたところもある、
なのにお前らは!みたいなことだそうです。
あまりにも聞き苦しいので注意した人に向かっても、拡声器で怒鳴りつけたそうで。

確かに、取りやめたところもあるようですね。
でも私、思うんですがね。

やれるところはやればいいのよ。

この地区が卒業式止めたからって誰かが救われるわけでもあるまい?
歩いて通ってる地域なんだし。
むしろ卒業式やって、こういう時に卒業式ができるってどういうことか、
卒業式どころか、学校も無くなった、卒業生も亡くなった、そういうところが
今同時進行で存在していることの意味を、教えていけばいい。
次の一歩を踏み出すけじめとして、一歩大人に近づく覚悟として、区切りをつければいい。
アタシゃそう思います。

え?電気を大量に使うからダメ? 卒業式のせいで停電が起きるからアカンて?
たかが2時間程度の卒業式に使う電力、

冷蔵庫の電源抜いたって協力してやるわ

一帯の全戸がやりゃ電力まかなえるでしょうが。
少なくとも、不要不急の電気ガソリン使うなってときに、
煌々と自分の看板に照明当てて、終日連日車走らせて拡声器で怒鳴ってる
選挙のことしか頭にない野郎に言われる筋合いはない。

それにそもそも、この三連休は計画停電実施されとりません。
これの意味するところは、山手線の内側(だけじゃないけど)に存在する
企業なり繁華街なりの消費電力量がどれだけ高いかということ。
そこを機能させるために、周囲が努力して節電しているということ、でしょう?

不公平じゃん、と思うかもしれません。
実際に停電している地域の人からみれば冗談じゃないと思う。

だけど、東京は、止まっちゃいかんのです。

一国の首都が停電に陥るっていうことが、世界に与える影響、
ひいては世界の中での日本の地位に与える影響、その大きさ。

世界経済は、世界情勢は、日本に同情しつつも止まってはくれません。
日本が脱落した地位に、別の国が滑りこみます。
いったん陥落したらそこへ戻るには長い時間がかかります。
国として復興するための時間が、余計に延びます。
この国は、コマコマ必死に働いてなんとか地位を占めることで、
平和に生きていけているんです。
だから東京は、動いてなくちゃいかんのです。

だからってネオンギンギンアホが浮かれてているのを
擁護する気はありませんよ、念のため。
ええ、野球、やってくれていいですよ。でもドームでナイターって
某企業だけが儲けるためだけのために、我慢する気はさらさらございませんから。
ドームを避難所に提供した、ってんなら協力しますが。

そしてね、西半分の方々、こんなときに自分達だけ…と
意気消沈しないでください。
東半分に経済活動を行う力がない今、西半分ががんばってくれないと、
復興するための原動力が出てきません。
しっかり食って出して寝てください。
誰もいない部屋の電気は消す、そのレベルでいいんです。
復興の原動力のひとつとなってください。
お祭り、やってください。
祭りってそもそも、祈りでしょう?
祈って、力をぶつけて、ガス抜きして、張り切って働いてください。
外食?おー、食え食え。
外食産業を下支えしてください。産業が一つ潰れたら生活できない人が増えるんだから。

やれる人はやればいい、私は、そんなふうに考えています。

こういうことは、賛否両論あると思いますから異論反論もあると思いますが、
私は、こう思っている、ということだから。
それぞれ思うところは、それぞれのブログなりついったーなりで表明してくださいませ。
他人のブログでごちゃごちゃ抜かすんじゃねーぞ。
と、先に言っておきます。そこんとこヨロシク。

月曜はカイヌシ仕事だったので日曜のおハナシ。
節電のため短時間営業ですが
んと
和菓子やさんが開店しておりました。

売り上げの5%だったかな、義援金にされるそうなので
アイスがいい!
おはぎと道明寺餅を買いました。

それ持って実家へ、と思ったら、花屋さんも
春らしいね~
開店しとりまして、テーブルフラワーが出ていました。

一つ500円のテーブルフラワー、うち200円を義捐金に充てるそうです。
なので我が家もおひとつ。
おれんじぃの
赤い犬に黄色い花を添えて実家へお届け。
お花のチョイスはカイヌシっす。

実家へ行っても、たぴさんカイヌシが見えないところには行こうとしません。
付いて行きます

見えてさえいれば
おいしーの飲むです
目の端に写っているだけでもいいそうです。

お家に帰ったたぴさん、
気が抜けたですよ
部屋のど真ん中で爆睡。
ちょっと気持ちが落ち着いたねえ。

また一週間、カイヌシの帰りが遅くなるけど、たぴさん我慢な。
できることを、やっていこうね

Pagetop

[Edit]

シアワセのカタチ

オフコースの「言葉にできない」という歌、ごぞんじでしょうか。
その中の、よく知らせているフレーズがたぴさんバージョンになると、こう。

嬉しくて♪
嬉しいですね~

嬉しくて♪
ああ嬉しい

言葉に♪
ああ笑いが止まらん
できない♪

はい、ぺっとしちーオープンです^^v
いつもの入り口は閉鎖していて使えませんが、病院側は使えます。
足元ちゅういぃ~
足元はかな~り不安定ですけどね。
お店の方々もご無事、お店にいたわんこにゃんこ達も無事。

駅向こうから回って行ったんですが、歩道わきの緑地が
ぐんにゃり
わかるかな? 押しつぶされて褶曲しちゃってんの。

公園の亀裂は
広がってますよ
一層広がってるし。

でも。

ベンチ使える~
オヤツ食べられるもんなっ。

やっと食べられたです
そう。いつもどおり、であることが何より嬉しい。

オヤツを食べられて、嬉しかったたぴさん、おおはしゃぎで走り回って帰りました。
カイヌシもいて、
なんかしゃーわせ♪
たぴさんは、幸せです。
とーってもささやかな幸せですが、幸せです。

全力で、守らなくちゃね

Pagetop

[Edit]

前へ前へ

停電のときは救急の通報もできなくなるので
ロウソクはあんまり使わないほうがいいそうですが、
電気も灯油も無くても使えるのはやっぱロウソク。
なので我が家にもロウソクはございますが、こんなん。
ロウソクなの
和ロウソク、でございます。
煙が少なく燃焼時間も長いので3本ほど備えてます。

ども。
町内にロウソク屋さんがあるおたっぴーずです。
香り付きのキャンドルなので非常用ってわけじゃないんですけどね。
今回の地震で結構売れたみたい。
普段だと、高いものだからな~って躊躇するものでも買えちゃうもんなっ。
無いことに対する恐怖心は、買うことでしか埋められませんから仕方ないかな。

結局、一週間停電しとらんです。
助かるけど一日二度も停電している地域があることを考えると、
申し訳無い。
非常事態に備えて、夜になったら一応停電対策はしとりますが…
どしたんでしょう…
たぴさんが不安になるんですなあ。
カイヌシの帰りが遅い日が続いていることもあって、
できるだけ不安にさせないように気をつけてはいますが。
でも限界はあるわね。

お散歩に出ても
あっちはいけんです
まだまだこんな状態。
がんばって復旧してくださっていますが、やっぱ道路上の砂撤去が優先だし。

あら。
マンホールが~
マンホールがこんもり。

動物病院近くの公園も
埋もれちゃいました
…砂置き場になっちゃったのかしら?それとも湧いたのかな?

そんなではあるけれど。

元々仕掛かっていた工事はちゃんと再開されています。
一つ一つ片付けていけば、元通りにももっときれいにもなるんだもんね。
行けない…?
元通りになってからな。
今は工事のおじちゃん達の邪魔をせんようにしよう。
がまんです…

野菜も米も
ミカン届いてる~
戻ってきました。

我が家は、元気です。
足りないものも、ありません。
大丈夫。

次へ。前へ。
元気出して GO

Pagetop

[Edit]

ホントに必要?

12時。
寝てますね

1時半。
まだ寝てますね

3時。
開いて寝てますか

たぴさんの緊張感、だんだんとれていっている気がします。
相変わらず、ゆっさゆっさと揺れているので
そのたびに引きつってはいますけどね、
ここ一週間、腹出して寝ることなんて無かったから
だいぶ落ち着いてきてはいるんでしょう。

ども。
どなたさんも体調崩しとりゃしませんか?

木曜の朝、コスモ石油が開いていたのでガソリンが来たのか~
と思って夕方再度通ってみたら、品切れになっておりまして。
店員さんはおられたので聞いてみたところ、水曜の夕方に
突然タンクローリーが来たのだとか。
到達できるかわからんので連絡ができんかったんでしょうね。

今では全国的に有名になっちまった市原のコスモ石油、あそこは
関東一円をカバーしていたんだそうです。
それが燃えちまったんで、出荷基地ってのかなあ、各地にあるとこへ
ローリーが出向いて行って持って帰ってきているそうですよ。
うちのご近所にきたローリーさんは松本まで行って5時間かけて
戻ってきたんだそうな。

地震のときは、震度が一定基準を超えると消防の設備点検が済むまで
出荷基地は閉鎖になるそうで、順次点検が終わっているので来週ぐらいには
正常化すると思う、とのことでした。

でもね。
ローリーを見つけた人が即並んで、その人が知り合いに情報を流して、
が連鎖してすぐ売り切れちゃうそうなんですが、おかげで本来なら
救急車消防車用にとっておきたいガソリンが無いんだそうです。
出荷基地の点検だって、ガソリンが無くて消防が来られなくて遅れた
ってところもあるそうですからねえ。

もちろん、仕事に車が必要な人、お年寄りを抱えていてどうしても
車じゃないと移動できない人、いらっしゃるでしょう。
そういう人は入れていいと思う。
でも、無駄に入れてる人もいるんじゃないかしら。

散歩の途中で見かけたお家、外から見えるところにペットボトルの
パックが積み上げてありました。
非常用のお水ってことで急いで買ったんだろうな。いつもは無いから。
それにね、朝日が燦々と当たってんです。
ペットボトルの水だって、腐りますゼ?
温度差があるところ、陽の当るところには置かないのが原則でっせ?
慌てて買ったはいいけど置くところが無かったんでしょうか。

あの量だから、たぶん車で買いに行ったんだろうね。
だとしたらガソリン使ったよね。
そこまでして買い求めた水、使いたいときには腐ってるかもしれない。
数か月もしたら廃棄処分になるかもよ? これからどんどん暑くなるんだし。

ムダにするために、ガソリン消費して買いだめして、どーするのさ。

そのお家は、以前に買い求めたものを
たまたまそこに出してあっただけかもしれない。
だけど、買ったものは適切に保存して、適時に使っていかないと
結局はムダになるんだよ。

他の人がやってるから、他の人を出しぬきたいから、負けたくないから、
理由はいろいろあるだろうけど、買い溜めてもムダになるよ?
ムダは結局、損だよ。自分の首、しめるだけだよ?
見極めようよ。ね。

空っぽになった餌袋をたぴさんの横に出してみました。
ニオイがしてるからさ、頭でも突っ込んでくれないかな~、と思って。
空っぽの袋ねえ…
喜んでくれませんねえ…?

騙されると思ってんのかね
えっと…

ちらかしちゃダメでしょ
ゴメンナサイ…orz

ナメちゃいかんぜよ
人間は、どーよ?

今回に限った事じゃなく、普段の行動から、ちょい考えてみませんか。

堤の上で、白い桜がひらいていました。
白い桜です
今年の桜を見ることが叶わなかった方々へ。
せめて写真だけでも、贈ります。

Pagetop

[Edit]

あらびっくり

たぴさんが、鼻の頭に
お弁当ですか
ヨーグルトを蓄えたままベランダへとことこ。

なーなーたぴさんや、それどーすんの?
非常食です
すぐ食べちゃいそうだけど。
てか、お腹に非常食蓄えてるでしょアナタ。脂肪という名の…。

ども。
蓄えなら私も持ってるとどです。
四次元ポケット付いてないけど体格だけはどらえもん♪

我が家はヤクルトさんをお願いしているのですが、
お聞きしたところによるとヤクルト自体は愛知のほうの工場から
入荷があるそうです(ガソリンがあればね)。
でもヨーグルトとかは岩手福島が工場なので、完全にストップだとか。
それに加えて、配達車のガソリンが無いので今後は持ってこられるか
計画が立たないんだそうですよ。
ホントに、いろんなものが止まるもんなんですね。
物流ってすげえなあ…。

お散歩は、川向こうに行ってみました。
川といっても人工的に作った溝なので、形状としては巨大なU字溝。
Uの字の天井部分を歩いているようなもんですナ。

川向こう、停電したりはしていますが、
ここは割れてません
アスファルトや公園内に多少のひび割れなどがあるものの、
堤防っちゅーか護岸っちゅーか、自体は大丈夫。

藪も
やぶも割れてません
大丈夫。

でも住宅街に目をやると
かき集めたのね
液状化で出た砂礫が道の端を埋めていました。
腰の高さまであるねえ…

な~んて言いつつ、自分の街区のほうを見たら
無くなっとるよ
あらら。
ここ、向こう側に交通公園がありまして、休日になると子供たちが
自転車の走り方練習に来たりします。
平日も3時ぐらいから集まってくるんですが…ぎりぎりその前に地震があったから
怪我した子はいなかったのかな?
建物はありましたが走行レーンが完全に崩壊して、使い物にならなくなっていました。

ただでさえ財政難の千葉市、再建にはお金かかるのにね。
葉っぱだけど
…それをお金代わりに使ってるのはたぴさんだけです。

お家に戻ったたぴさん、また
窓にはりついてます
窓際に引きこもり。
呼んでも動きません。しばらくはこんな感じでしょうか。

陰気なハナシばっかりしたかぁないですが、まあしゃーない。
明るく、笑って過ごせる日が誰の上にも訪れる日まで。
ぼちぼちいきまっさ

Pagetop

[Edit]

しんどいけれど

火曜日は結局、停電、しなかったです。
水曜日も結局回避できました。
狼少年ならぬ、狼中年やら狼老年やら狼東電やら…

人間の緊張感ってね、そんなに持続させられないもんなんよ。
停電するかも、するかも、って言いながら結局しない日が二日三日、
そしたらね、四日目には停電しないはず、になっちゃう。
そのタイミングで停電したらさ、恐慌きたすわよ?

停電させない理由、あるかもしれない。
停電させないのも計画のうち、の計画停電なのかもしれない。
でもね、こうなったらいっそ、

やっちまいな!

って言いたくなります。

ども。
そろそろ治安の悪化が心配なとどです。

緊急時に備えて路駐している車が増えているんですが、
車上荒らしが増加しているようです。
そもそも車自体が盗まれる、というのも増えているようです。
ひったくりや空き巣被害も報告されています。
どちらさんも、気を付けてくださいね。

私も、少しずつイライラが溜まってきています。
在宅で仕事をしているぶん、通勤の辛さはありません。ただね。
流れ作業で他の作業者さんと連携して作業をしているんですが
停電があったりうまく連絡がつかなかったりで滞りがちで、
予定したとおりに納めていくのが綱渡り状態になっていましてね。
いっそ何も仕事がなければ気楽なんだけど。

かといって仕事がなければ食うに困るわけですから、新規案件も欲しい。
だけど産業が停滞しているのでペンディングや取り止めがあって、
なかなか厳しかったり…。

そこへもってきて物資の状況確認したり調達したり、停電に備えたり、
たぴさんの精神的なケアしたり足元注意しながら散歩したり、
ってやってると、気持ちがささくれだってきます。
この程度の状況でもそうなんだから、現地の人達はもっと辛いんだろうな。

たぴさんも相変わらず、落ち着きません。
一日中、家の中をうろうろしてます。
いざとなったら自力で…
いつでも逃げられるよう、外が見える位置にいることが増えました。

そんな時にちょこっと揺れが来ると、
揺れたよね?
慌ててとんできます。

んで、
お菓子付きで
…テメエ、狙いは元からそこじゃないのか?

昨日の散歩はぺっとしちーに向かいました。
イオンががんばって開けているから、もしかしたら…でもなあ…と思いつつ、
公園を通りましたらば。
なんてこった…
こんなことになっていたとは。

ここは猫さん達のいる公園です。
ここのコは無事だったようですが、地震の時に慌てて道路に飛び出して
事故にあうケースも多いと聞きます。
猫に限らず犬でも何でも、家から飛び出さないように気をつけなくちゃですね。

イオン手前の緑地も
溝ですね
大地溝帯一本追加。
このあたりは元々街路灯が少なく、日が沈むと暗くて危ないところ。
今は特に、夜間は極力近づかないようにしなくては。

そしてしちーは、閉まっておりました。
ん~…? お店のHPでは閉鎖店舗には入っていないから、停電対策かも。
ま、しゃーない。帰ろう。
おかいもの…

また明日にでも行けばいいさ。な?
許可出ました?
まあね。今回はしゃーない。

がんばれ、って言われ続けてがんばり続けるのって、結構しんどい。
でも、がんばるしかない時ってあるぢゃん?
花は別にがんばって咲くわけじゃないかもしれない。
でも、咲いてくれてるだけで
まだ咲いてるよ
なんか励まされた気持ちになれる気がする。
そんな気がしないかい?

ほら
つんつくつん
つくしも出てる。
…食えるぞこれ

ふぁいとだぜっ


Pagetop

[Edit]

不埒なヤツラ

お知らせ。
19日に予定していたにゃんこの譲渡会は中止になりました。
次の機会を待とうねっ。



結局、月曜日の停電は行われませんでしたねぇ…
あ、そうでもないか。一部行われた地域があったんだっけ。
無節操な計画立てちゃダメですヨ、東電さん♪

うちからそう遠くないところに、放射能除去施設といいますか、
原発事故で放射能を浴びた方が搬送される特殊施設があります。
こういう施設ですから自家発電装置は備えているでしょうが、
燃料だって手に入りにくい今、自分で発電してね♪ってそうそう
お気軽に言っていいモンじゃないと思うのですヨ。
今回の原発事故で被爆した方、たぶん今その施設で治療中。
特別な施設だけを停電から除外するのが難しいってんなら、
そういう施設には優先的に燃料が届くようにするとか、
何かしら手段を講じておくんなさい、と言いたいデス。

…って時にさ。
某議員は次の選挙のために毎朝せっせと車走らせて
拡声器で自分の名前連呼してますわ。
不要不急のガソリン消費は控えろ、って言ってる時にだよ?
こいつにだけは絶対入れねえからなアタシ。

てなこと言いつつ。
うちも褒められないことやってます。へい。
これも日曜日なんですが、たぴさんが
誰もいねーだろーし
とおっさるもんで、行ってまいりました。

ええまあどこってあそこですけどね。
途中、
あいてるね~
でっかい落とし穴があったり、

波打ってますか
浮きあがった道路があったり、ちょっとしたアスレチック状態。

そしてやっぱり
噴いたねぇ…
液状化。
もーね、こんだけあちこち噴きまくってると、見慣れちゃうわよ。

アブナイアブナイと言いつつやってきた理由の一つは、確認したいものがあったから。

ここにはでっかい駐車場がありまして、いざとなったらここは使えるもんか、
それを見ておきたくて。
もちろん、津波の心配がある位置ですから、テントを張るとかじゃなく
一時的に避難する広い場所、って意味でね。
使えそう?
…アカンな。

海岸は元々亀裂が走りまくってるので今更というか
どれが今回入った亀裂かわかりませんが、案外、
あら意外
ふむ?
でも浅瀬の深さが変わっていたので、打ち寄せる波で砂が運ばれてきたか
岸の砂が落ちて行ったかどっちかなんでしょう。
きゅーけいできるの
泳ぎやすくもなったかなあ…。でも海に入るのはしばらくお預けや。
何が流れてくるかわからんからな。

足元に気をつけながらゆっくり歩いて正面入口のほうへ。
手前の木陰でお茶と
さくら冠
ケーキで一休みしておりましたら、入口に何やら人影。
目を凝らしてみたら、入口で職員さんが、公園に入ろうとする人を
警戒しておりました。
立ち入り禁止だったらしいです
逆から入れちゃったんだもん。ごめんよっ。

あとはブツ出してお家に帰りました。

んで。

海には近づいちゃいけませんぜっ。

オマエが言うなオマエがっ

Pagetop

[Edit]

ででんでんでん♪

停電でんねん♪

えー…輪番停電が行われるそうでんな。
我が家は第二グループだそうですよ。

さすがに、夜の10時ごろに、停電しま~す♪
6時半からどぇ~す♪みたいな発表はいかんかったとみえて、
第一グループについては停電を回避したみたいですけどね。

10時からは予定通りの停電になるようです。
ってことは、何時にブログ書いてるかって?
現在、月曜日の朝9時でございます。
この期に及んで毎日更新せんでも、とも思うんですが、
何らかの情報発信はしておこうと思いまして、できる限りやっとります。
そのかわり、「書ける時に書く」で予約投稿にしているので、
話題がちょいずれることになりますがご容赦を。

日曜の朝のたぴさん、カイヌシがいたので
いつもと同じなのです
わりと落ち着いておりました。
でも朝散歩はしなかったので、様子見がてら、いつもとは逆の川沿いへ。
隣の習志野市との境目あたりになるので、どんなもんかいな、と。
方向はぼくがえらぶの
え~? そっちじゃなくて山の方へ歩こうよぉ。ニトリあるからさぁ。

こっちがいいの
…しゃーない。

んじゃ川向うへ渡ってみましょう。
ぼくの勝ち♪
ワガママ者メ。

川向こうは運動公園になっておりまして、液状化は比較的マシ
マシかもね
な気がしました(うちの方の川沿いと比べて、ね)。

それでも、
壊れとら
こんなぐらいはあっちこっちぼこぼこ。

憶測でものを言っちゃいけないのですが、このあたりはビジネス街で
巨大ビルも多いので、地盤整備もわりといいのかもしれません。

時々散歩に行く湾岸沿いの工場地帯(その奥に緑地があるの)は
液状化で片側が通行不能になっていたり、
アスファルトが膝より上の高さまでめくれあがって工場入口をふさいでいたり、
写真を撮るのも申し訳ないぐらいの状態でした。

これじゃあ、いつもお世話になっているお店はどうなっていることか
と心配になってケーキ屋さんのセラヴィさんへ行って見たら、開店してました。
日曜日どころか、土曜日も開けていたそうです。

だって作っちゃったし♪

と豪快に笑ってらっしゃった女性パティシエ、
本店から半日かけてケーキを運んで、片付けをして店を開けたんだとか。
数軒隣のホットドッグ屋さんも
イベリコソーセージ買った♪
散髪屋さんもみんな営業。

一般の人の生活も不便な中、お店を開けるのって大変だと思います。
それでも、普通にお店が開いていることのありがたさ。
普通、というものが存在することのありがたさ。
ごちそうさまでした
ありがとう。おいしくいただきました。

セラヴィさんではホワイトデーのお返しを購入。
あ、ぴょん♪
可愛いじゃ、ありませんか^^

がんばりましょうね、ニッポン

Pagetop

[Edit]

物資を北へ!

このところ、我が家の朝ご飯はホットケーキ。
だってパンが無いから。

パンが無いならお菓子を食べれば?と言ってギロチンにかかった方も
歴史上はおられるようですが、今回は意味が違うのよ。
パンがね、手に入らないのね。
でもライフライン通ってるから、加工して食えるじゃん?
なので卵と牛乳と粉買ってきて作ってんの。

スーパーも、できるだけ物を集めては売っているようです。
でも一人の人が大量に買い込むから、買い切れなかった人が
翌日来てまた買いだめして、って悪循環起きてます。

ホームセンターも行ってみましたが、なぜかトイレットペーパーと
ティッシュペーパーを山ほど買いこんでいらっしゃる方々を
大勢みかけました。

もちろん、もし今この時に同じような地震が来たら、っていう恐怖感、
それはわかります。

でもね。

物流、このあたりは少しずつ動き始めているようです。
都内との宅配便も、時間指定さえしなければ翌日中には
届く可能性が高い、とのこと。
翌日は無理でも翌々日ぐらいには届くらしいです。

八百屋さんで聞いたところでは、市場には物が来ているが
それを運ぶ手段が(道路の状況も含めて)無かっただけだそうで、
高速道路も開いたし電車も走るようになりましたから
今日明日には物がまた元通りに入ってくるでしょう。

あと二日三日の我慢です。
それぐらいの我慢、したって罰はあたらんでしょう?
肉が、魚が一週間食えなくたって死にゃしません。
赤ん坊のミルクがないとか、寒いのに着るものがないとか、
今これが無いと死ぬっていう薬が手に入らないのとは
わけがちがうんです。

もっと必要としている人たちがいます。
できるだけそちらに物が届くように、少し譲りませんか。

物資を、北へ。

そしてできるだけ電気を使わないように。
家庭の電力量なんてたかが知れているかもしれません。
それでも、その分が工場の稼働にまわれば、物が作れます。

節電を。

ダイエットだとでも思ってやってみませんか?

我が家の近辺はほとんど被害が無い、と再三言っていますが、
千葉も被災地ではあります。
いつもの散歩道も、
段差があるんだも~ん
ばっくり割れています。

幹線道路側のイオン駐車場入り口は
沈んだ?
段差ができてしまって入れません。

ぺっとしちーに新しくできた病院ももちろん、
高くなっちゃったの
浮いてます。

ぺっとしちー入口はってえと
またげないの
ぼろぼろ。

それでも頑張って店を開けてくれています。
カイヌシが様子を見に行きました。
こんなときでも忘れない

少し時間はかかりましたが、
もどってきた!
キャベツ一個げっと^^v

そのまま駅方向へむかうと、被害はより大きく。
駅前シネコンはイオン以上に
さらにどん!
いや、沈んでるんだろうな。

なにせ
波打ってるよ~
液状化がひどい。

駅のシネコン側はバスタクシー専用ロータリーなので、
傾いちゃったね
突貫工事で復旧作業をやっておりました。

土曜日には止まっていた電車も日曜の朝には動きだし、
月曜日には
静かなの
ここにも出勤の人が溢れるでしょう。

だけど駅の逆側、住宅街側では
歩道が壊れてるの
こんな状態です。
くれぐれも足元にお気を付けて。

公園もあちこちで
噴いてる噴いてる
亀裂液状化が起きています。

液状化の中心部、ぽっこり穴があいて面白いからって
ぽこぽこなの
手でも足でも突っ込んじゃだめですよ。抜けなくなるからねっ。

もちろん海岸へも
ダメって書いてあるの
近づかないように。

これから、元の生活が送れるようになるまで、長い時間がかかるでしょう。
一年か二年か三年かはわかりません。
でもここでは、生活できてます。

どうか、人が人として生活ができるレベルまで、
東北の方々が早く戻れますように。
あなたの手を。どうか


Pagetop

[Edit]

一晩明けて

電力節減のためにも、ブログを更新している場合ぢゃない、
というご意見もあろうかと思いますが…情報も大切ですので
とりあえずアップしとります。

ども。
おたぴが落ち着かないので精神的にちょいしんどいとどです。
カイヌシさえいればいいんだけどねえ…。

地震から一晩明けて、カイヌシもおるのでちょい探索に出てみました。
案外、マンションの中でも
割れましたね
こんな箇所があったりします。
でもね、外壁が地震のパワーを吸収して割れたのであれば、
逆に躯体には影響が及んでいないということなのでこれはこれで
よいのであります。

たぴさん本体は、ちと柔便ながらも元気。散歩も良く歩きます。
実家近くのスーパーを通りかかったら
行列のできるスーパーやな
入店制限で列ができていました。
コンビニは空っぽだしイオンも閉鎖していたのでここしか無くてね。

我が家はとりあえず大丈夫なのでパスして実家へ。
実家も、少々ひびが入ったりはしていますがまずまず大丈夫。
でも窓から外を見ると、
公園どろどろ
液状化してます。
近隣のホテルの方々がここへ避難に出てきたそうですが、
ドロドロなのでまた引きあげていったとか。
右側には噴水がありますが、揺れで水が飛び出したようで
噴水溢れたの
水浸しになっていました。

逆側に目をやると
白い煙です
真ん中に白いのが見えますね。これがコスモ石油の残骸です。
夜の間は、火柱が立っていて恐かったと言っておりました。
火は見えませんでしたから鎮火したのでしょうか…。

ベランダで写真をとっていたらたぴさんも一緒に出てきたんですが、
入れってですか?
外に出ている間に揺れが来たら恐いので、
入りなさい、と言いましたら
家の中恐いモン
恐がって入りません。
家の中にいると、揺れた時にミシミシガタガタ音がしますよね、
あれがイヤなんだそうです。

しょうがないので引きずり込んでカイヌシの股に捕獲。
ちょと安心
相当がまんしてたんですねえ。

全員の無事を確認したこともあって、帰りは
少し安心です
少しだけ、安心した様子でした。

動物も人も同じで、辛い時は辛いです。
災害時は人間のほうに余裕がないので気づいてやれないことも多いですが、
できるだけ、様子をみてあげてくださいね。

ではまた。

Pagetop

[Edit]

皆様ご無事でしょうか

一晩明けて、被害の状況がだんだん明らかになってきているようですが
皆様、ご無事お過ごしでしょうか。
眠れない夜を過ごされた方々も多かったと思います。

我が家は特に大きな被害が無かったので、
たぴさん以外ちゃんと眠れております。
幸いなるかな。

昨日の地震発生時、たぴさんがふらふらと(多分人間だったら真っ青)
仕事机のそばまでやってきました。
どうしたの?と屈みこんだ瞬間に大きな揺れ。
すぐに毛布でくるみ、上からかぶさって丸くなってやり過ごしました。
一番大きな最初の揺れでも、少し倒れたものがあった程度で
食器が落ちたりすることはなく、ガス水道電気などのライフラインは
問題無し。
パソコンも立ちあがったまま、接続が切れることもありませんでした。

上のお家でどったんばったん物が倒れる音がしとったけどね…

その後のたぴさん、
籠城です
机の下に引きこもり。
我が家で一番安全なのはおそらく、仕事机の下なのです。

何度か揺れが来たあと、少し落ち着いた頃を見計らって散歩に出ました。
ウンチ我慢したら体に悪いの
そーよね。

近所で病院が建設中なんですが、作業員さん全員引揚中で、
待機中
消防車救急車もお外へ退避。
このときはまだ全車いたんですが、直後に出動していきました。

ちょうどこの消防署の前、道路をはさんだ向かい側の歩道で液状化が起きていて
子供がたかっとる
子供がわらわら。
液状化を実際に見たのが初めてなんでしょう。
興味のほうが先に立っていたようですが、道路陥没の危険もあるので
本来は近づいちゃいけません。

このままぐるっと回ってご近所の被害状況を見てみました。
壁が割れとるね
こういう箇所も何か所。

足元は
ブロック浮いた
わかるかな? 点字ブロックに沿って地面が割れて盛り上がってます。

これでいったん戻って一時間後にもう一度、今度は別コースへ。
我が家のある区域は新興のマンション街区ですから、区内は比較的
作りもしっかりしていてそれほど被害はありません。
なので川沿いのほうに向かってみました。
川向こうは古い街区になります。

境目の道路沿いにこんなんありました。
崩れちゃった
ちょっとぶれてますね。

液状化も、こっちのほうだと
下がすかすかです
範囲が広いです。
ブロックがガタガタしていたので、多分下はスカスカでしょう。

いつも散歩しているまきまきのある公園も
割れてら
地割れが起きています。
はっきり割れているところはまだいいんですが、踏み込むと
足が沈み込むところもありました。
危ないので近づいちゃいけません。

うちのあたりはこんなですが、カイヌシが見た隣の駅の駅前は
激しいです
液状化も激しさを増しています。

とりあえずこんなところです。
また回りを確認して、何か気付いたことがあったらお知らせします。

ともかくは、皆様無理をなさらず、お過ごしくださいね。

Pagetop

[Edit]

地震速報

被害にあわれた東北の方々、お悔やみ申し上げます。
まだ寒い時期でもあり大変だと思いますが、負けないで…。

おたっぴーずの家あたりは大丈夫です。
一部液状化もあり、段差が生じた箇所もありましたが
新興マンション街区なのでそれほど大きな被害は無かったようです。

ただ、隣の駅のあたりでは道路に亀裂が入ったり、
高層階で家具が倒れたりの被害があり、また
火災も起きているようです。

海には近づいていないので様子はわかりませんが、
シロウトが様子を見ましょ、なんて事態ではありませんので
絶対近づかないように。

まだ余震が来ないとも限りません。
皆様、ご注意の上にもご注意を重ねて、気を付けて
お過ごしくださいね。

Pagetop

[Edit]

ちゃれんじゃー

たぴさんと歩いていたら、小学校2年生ぐらいですかねえ…
サイズ的にはたぴさんとあんまり変わらんぐらいの男の子がやってきて、
ガキ:あの、さわってもいいですかっ!というので、
とど:へい、どーぞと許可いたしました。

あれぐらいの男の子ってどういうわけか、小型犬じゃなくちょっと大きい犬に
さわってみたくなるらしいですねえ。チャレンジャーだねえ。
でっかい口が恐いみたいでしたが、そろ~っそろ~っと撫でておりましたよ。
ひとしきり撫でたところでまたこっちを向いてご要望。
ガキ:あの、抱っこしてもいいですかっ!
とど:へい、ど…

できるか?


思わずどもっちまいました。
抱っこなんてアナタ、アタシだって遠慮したいのに。
プードルさんなんかと違ってね~、みっちりだからねえ。
こいつ17キロあるぜ?持ちあがるか?と言いましたら、
さすがにムリだと理解したようで、小さく手を振って帰ってゆきました。

ども。
ちゃんと挨拶してくる子には触らせてやるとどです。
何も言わずに黙ってついてくるガキンチョ、あれ、ダメ。
今の子って大人に囲まれて何でもやってもらって当たり前の子が多くて、
自分でちゃんと意思表示できないのが仰山おってさ。
そういうのは敢えて無視します。
どーせ触らせても、足を強く握ったりたぴさんが嫌がることするんだし。

あら何故か今日は毒舌だわ。ほほほ。

たぴさんはご機嫌です。
お天気ええのお
日射しは強いけど空気が冷たくて気持ちよくって。

藪の中も
さしこんでますね
日が差し込んでます。

藪、藪、言うな~、と言われるかもな。
境界線だからな
すぐ横は道路だし。そんなにもさもさ繁ってるわけでもないし。

木の根元には
新顔で~す
新芽がちらほら。

橋を渡っていたら、向こうから小さいわんこさんが来るのが見えました。
あのコは…たぴさん、ストップストップ。待っててください。
見てればいいですか?
うん、あのコはね、もう目が見えないんだ。

小さなシーズーさん、飼い主の男性がいつもリュックに入れて連れて歩いています。
ときどき下ろして歩かせていますが足腰も弱っていてふらつくし、
おそらく耳ももう聞こえていないんでしょう。たぴさんの気配も感じとれないようです。
なので優先に。いずれはたぴさんも通る道ですから。

途中の公園で、馬酔木が満開になっていました。
酔う、というか毒にあたるから草食動物は食わんのよね。
酔うのかしら?
犬だって食ったらいかんでしょう。チャレンジせんでよろし。

のんびり一時間ちょい歩いてお家に帰ったたぴさん、
クローゼットの中で
ここに何かあったろ?
ちょとご不満。
鼻先に置いてあったカゴを上に乗っけたのがお気に召さないご様子。
ときどき引っかかってたからどけたんだけどな?

ついでに、オヤツ置き場の角のとこに座布団を置いてみたら
はみ出すし
…乗るんだ、一応。
これはカイヌシに却下されました。小さいし色がイマイチだって。

相変わらず、家の中をちまちまといじっているワタクシ。
ぢつはお仕事でね~、緊張の糸がね~、ぱっつんつんなの
5年がかりで準備してたお仕事も、とうとう新局面を迎えることになったし。
これを軌道に乗せたら、新人さん雇ってその人にバトンタッチする予定。
会社がもう一段大きくなるための大事なお仕事なのさっ。
だもんでちょっとしたことが目につくんだろうな。

うん、でも、頑張るべさっ

Pagetop

[Edit]

新技

アイロン台が焦げちゃって、穴があいたので一思案。
こうなりました。
布貼ったの
例によって、リメイクってほどのこたござんせん。
布を一枚かぶせただけ。
きちんとやろうと思えば、元の布をはがして~、とかやるんだろうけど
そんなメンドクサイ。
上から布をがばっと巻いて、裏でタッカー使ってぱっつんぱっつん止めただけ。
なので裏返すとタッカーの針が見えてますけど、誰も見んし。
お手軽らくちん手抜きリフォーム自分が満足すりゃオッケー、でございます。

ども。
手芸好きの方々から見たら邪道もいいところなとどです。

アタシ、思うんだケドね。
昔は誰だってやってた(やらなきゃ生活上困ったっしょ)なことでしょ?
もうちょいきれいにしたいな~、とか
もうちょい細かく飾ってみたいな~、とか
そういう技を持った人が裁縫うまいとか刺繍うまいとか言われただけで。
だからさ、誰がどうやったっていいと思うのよ。
その人がそれで不自由なけりゃ。
今の時代は、やらなくても生きていける、ってオプションがプラスされて
なお結構なハナシで。
なので気楽に気軽にやればいいと思うのですよ。

ねえ、たぴさん。
これも技のうち
たぴさん、ちゃんとベッドまで一緒に行って首揉みをしてやって寝かせます。
でもそのあと、こっちがまだ起きているとそそくさやってきて
はよ寝ろ~、でないとオレが寝られん~、とアピールしますの。

これだけはやっとかんと…と思ってやっていたのは、カイヌシの
名札をぶらさげている紐の修理です。
ちょっと長かったんでね、短くしたの。
昼間に時間があんまりとれないんで、夜少し長めに起きてあれこれやっとるのです。

はい、でけた。カイヌシにお届けしてきて。
首に巻いてあるそれくれ
咥えさせんとあかんかったか。
首にかけて行かせたら、途中で何してるかわからなくなったらしいですヨ。

そんなたぴさんでも、オヤツを貰うことは絶対忘れません。
忘れないというより、貰う方法を日々考えております。
最近身につけた技がこれ。
ええやろこれ?
その辺に落ちてる枝なんだけどねえ…

たぴさん商売上手だねぇ。んじゃそれおくれ。
お買い上げ~♪
しかも原料無尽蔵ってか。
いっそ田舎で薪運びのバイトでもさせちゃろか。

そしてまた夜、カイヌシが懲り凝りのとどを揉み揉みしていたら
たぴさんやってきました。
まだ起きてやがる…
だからさあ…せっかく先に寝たんだからそのまま寝てればいーじゃん。

目がしょぼしょぼなの
隠れてウマいもの食うんじゃないかと疑ってるだけでしょ。
眠さで顔が歪んできちゃってるぢゃん。

かくして結局、たぴさんに合わせて早寝をする我が家なのでありました

Pagetop

[Edit]

ゆっきぃ♪

免許の更新、火曜日に無事済みましたデス。
これで、用事一つ完了。
でもすんごい人数で、途中で気持ち悪くなっちゃったヨ。
たぶん、月曜日の雪で日にちずらした人が結構いたんだろうね。

その月曜日の雪、一日遅れのネタでございますがこんなでした。
あらびっくり
オドロイタわよ。
どーせ千葉なんて降っても雨だしぃ~、なんてたかを括ってたらさ。
もっとも、最初が雨だったしべちゃべちゃの雪だったからすぐに溶けたけど。
でもね、散歩時間にはまだ残ってるとこがあったんで、前回同様
たぴさんをちょいと雪に乗っけてみました。
どどどどどっ
足が雪についた途端、暴走開始。
しばらーく走り回っていたのでじーっと眺めておりました。

んで、どーよ?
たのたのっ
たのしい、と言いたいわけね。

んじゃ川沿いの公園行ってみようか。
あっちならまだ雪があるかもしれん。
いそぐぞっ
…急がんでも無きゃ無いしありゃあるわい。
慌てると転ぶぞ。

あっ…
すすすすべっ
滑った…

川沿いの公園まで行ってみたら、まだ結構雪が残っておりまして
白いよ♪
真っ白け。
意外だなあ…子供が雪だるま作っとらん。

と、思ったら、近くから塾へ向かう子供の声。
こんな雪じゃ遊べないよね~
やっぱパウダースノーじゃないとね~
楽しくないよね~

いや、楽しい

ぜーたくなんだヨ、ガキども。
どんな状態でもそれぞれに楽しみを見つけられるようでないと、
ろくなオトナにならんぞ~。

なあたぴさん。
もういいや


このあとのたぴさん、ぬかるんでどろどろぐちゃぐちゃになった公園で
楽しく走り回ってからお家に帰って行きました。
泥沼のほうが楽しいんだって。べちゃ雪じゃ、楽しさ半分なんだって。

でもたぴさん。
今年は雪遊びに行けないから、この冬の雪はこれでおしまいだよ。
また次の冬、行けたらいいね。

晩ご飯を食べたたぴさんは
ゆきのゆめみるの…
カモさんと一緒に夢の中へと入って行きました。

そんな日も、あった、ということで

Pagetop

[Edit]

まだカイヌシ礼讃中

ここ数日暖かさが増してきていて、それにつれて
庭に来る鳥が徐々に減りつつありました。
そろそろ餌やりも終わりかなあ?なーんて思っていたら。

月曜は冷えて土砂降り。
あ、おたっぴーず地方は、最初は雨でしたの。
10時ごろには雪に変わったのでだいぶ気温が下がったんでしょうねえ。
おかげで鳥達が戻ってきまして、

ぢゅんぢゅんぎゃーぎゃー

うるせーの何の。
慌ててまた餌を撒いてやりましたです。

ども。
バードカフェ開業中のとどです。
おせちは作りませんが。グルーポンにも参加していないし

こんなお天気の中、たぴさんは余裕綽々一時間のお散歩。
週末はたっぷりカイヌシに甘えたのでウンチも上々。
さらに戻ってきて
ぐっすり眠れる…
カイヌシの香りに包まれて昼までご就寝。
生乾きでしたけどね。泥も付いてた気がしますけどね。
ま、愛情の証ってことで。

これだけたぴさんが満足しているのは、日曜の夕方が
カイヌシべったりで過ごせたからだろうなあ。

実はワタクシ、またワックス塗ってましてね。

今回はね、前回塗らなかったカイヌシ部屋をメインに塗ってたんですの。
他のところが滑らなくなると、ちょっと滑るのを見ると気になるようになって。
カイヌシ部屋のたぴさんが歩く場所にはカーペットを置いてあるんですが、
そこを踏み外したときはツルツル滑ってるもんだから、いっそ塗っちまえ、と。
なので先に実家に避難してもらいましたの。

んで後から行って玄関の隙間からそーっと覗きましたら、
座って待つです
カイヌシにくっついて玄関まで来たようですね。

ドアを開けたら
こんちはなの
…ずいぶん落ち着いてますな。
カイヌシをお迎えするときのような興奮はしないのですな。

一つには
ぼくのおやつだし
おやつの時間だったこともあるんでしょうが。

食べ終わったら
ここにもついてた
カイヌシの横に陣取って毛づくろい、ってカイヌシつくろうな。

眠くなってきました
そのままもたれてちょっとうとうとして、

気持ちいいよ?
ベランダでごろごろして、

うれしいのいっぱいなの!
機嫌よく散歩して帰りました。

さあこのご機嫌、いつまでもつかしらっ?!
どうなることやらご期待遊ばせっ


Pagetop

[Edit]

カイヌシ礼讃

仕事に行って散歩の時間になっても帰ってこなかったカイヌシ。
たぴさんは
帰ってこん…
まったく…

とりあえず散歩に出たものの、こんな犬ですからねえ。
家の前で座り込みのストライキでございます。
それを引きずり引きずり建物の外までさあ出るぞ、というタイミングで
帰るコールがありまして。
それ聞いた途端にたぴさん、反転して猛ダッシュでお家に戻ってしまいました。
やれやれ。

改めて一緒に散歩に出たら、まーっすぐぺっとしちーに向かったものの
気疲れしたせいだかショートカットでございましたの。
なのでカイヌシ、たぴさんに大盤振る舞い。
DDアイスです
実は半額セール中。
駅前のね、映画館の一角にあるampmがね、ファミマになるんだって。
なので閉店セールだったの。
公園で座って食べるにゃまだちょっと早かったけどね…

んで一晩明けた日曜の朝、早朝パスして朝散歩。
出したった!
早々におめでとう。
ちゃんと固まってたし目出度い目出度い。

私を変態扱いして逃げてった公園でも
たのし~♪
ご機嫌でんな。

たぴさんにとっちゃちょい暑かったようなんですが
その代わり春の花の芽吹く気配がどっさり。
あ、ほら、オオイヌフグリがたぴさんの足元にもいっぱい
体の下に…
…潰しましたね。

でもってこの勢いのまままたホームセンターへ。
毎週毎週何かしらあるもんでんなあ。
今回はトイレットペーパーも買わにゃいかんかったし(絶対必要やね)
あとちょっと思いついたことがあって買おうと思ったものがあって。
気に食わんですね
いくらカイヌシが一緒でも混載はあかんか~。

あとね…この時期悩ましいのが灯油なのよね…。
あと一缶、追加するかしないか、ってとこがな~。
って考えてたら月曜の昼間に雪が降るかもって予報ぢゃん。
灯油ゲットしました
買っちゃったわやっぱり。
やっぱカイヌシがいると便利ね~、重いもの運んでもらえるしっ

カイヌシが遅い日はしばらく続きそうです。
でもね、オトコ一匹、やらねばならぬ時はやらねばならぬのだ。
たぴさんも頑張るのだぞ。

ぐずるのもほどほどにな


お天気もぐずるようです。
どちら様もお気をつけて

Pagetop

[Edit]

さらに倍

だいぶ前のことですが、編み物をしていたらたぴさんがやってきて
疑問な顔をするので、編み針の玉を鼻先に出してやったら
ナンですかこれ?
とりあえず舐めてみました。

んで
まずっ
どんな味がしたのか、ずーーーーっと気になっているとどです。
ども。

やっぱ舐めてみるしかないかい?


相変わらずカイヌシがお忙しくて金曜も遅くお帰りでありました。
たぴさん、
いじけてやるんだ
いじいじ。

相変わらずのお仕事ぱつぱつでまたしても夕方散歩に行けなかった金曜日、
またしてもカイヌシかーちゃんにお願いいたしました。
んでさんざっぱら歩いたわりに何も出さず。
なので夜に散歩に出たらお腹ぴーぴー。
緊張感が腹に来るたぴさん、あっという間にゲリっぴ復活です。
薬を飲ませて一晩、土曜の早朝散歩なんて歩くわけもないので
最初からパスして朝散歩。

お天気いいけど空気が冷たく気持ちよく、何よりカイヌシが一緒なので
気持ちいいんだなっ
ご機嫌よろしい。

出るものも
もう一息っ!
そこそこ固まって出ました。ほっ。

このコースだと階段を降りるのですが
階段だ
この元気なら大丈夫かと向かったら、

スロープのほうが安全
脇の斜面を自動選択。
もうだいぶ疲れてきてたんですね。
あとは真っ直ぐ歩いて帰りました。

でもってカイヌシ、そのあと休日出勤でお留守でございます。
たぴさん、
行っちゃうんだ
いじけ感倍増。
いっそ同伴出勤でもできたらいいんですけどねえ。

これからますます帰りが遅くなるカイヌシ、
たぴさんの調子が悪くならないように祈るばかりでございマス。

ところで、こないだ作ってウマかったレシピをおひとつ。
1 新じゃがをフライパンで素揚げにする。
2 豚肉に片栗粉をまぶしておく。
3 揚げたフライパンの油を切って、2を揚げ気味に焼く。
4 良い具合に焼き色がついたところでいったん皿にとっておく。
5 水菜を強火でじゃっと炒め、そこに揚げたイモと豚肉を戻す。
6 火を弱めて調味。

野菜は何でも構いまへん。ニンジンなら一緒に素揚げがおススメ。
水菜は、うちは生えてるから使ってるけど、ホウレンソウとかでもオッケ。
少し癖のあるぐらいのほうがいいッス。ターツァイなんかもええね。
調味は、オイスターソースぐらいのパンチの利いたのでもいいし
塩メインでもいいですよ。
豚肉のぱりっとした食感とイモのほくほく、野菜の苦味がいい感じです。
お試しあれ

Pagetop

[Edit]

楽しみあれこれ

朝、カイヌシを送りだして、さてとおもむろにトイレに入り
ドアを閉めようとしたら何かが挟まる気配。
振り向くと、ウサギが挟まっておりました。
無論その向こうにはおたぴ様。
…そーかい。
トイレに行く間も惜しんで散歩に行けと。

ども。
犬に飼われているとどです。
おたぴ様の言うとおりぃ~♪散歩に行くでぇ~♪

たぴさん、早朝散歩は行きませんでした。
これは想定内。
だって前の晩のカイヌシの帰りがいつもより遅かったし、
夕方散歩をかーちゃんに行ってもらったけどウンチ出さなかったんで
夜に散歩したしね。
朝は散歩より何より
気持ちいーの♪
カイヌシに甘える時間となりました。

んでお散歩に出たらめっちゃ寒くて良いお天気で。
すべるぞ~
凍った斜面をものともせず元気に上るお犬様。

回りのわんこ達には目もくれず、
ちょうどトイレだしな
ずんずん歩く歩く。

あんまり元気に歩くので、ちょい引き留めて
アップでどーよ?
してみました。

したらば
あぶないやつぅ~!
走って逃げられました。
犬でも、ローアングルでカメラに追われたらイヤだそうです。

こんなことをしながらぷらぷら歩いてぐるっと一周、家の近くまで戻ったら
フィッちゃんにお会いしました。
あら久しぶりぃ~、ってことで
噛んで
噛みつ
噛まれて
噛まれつ
噛み合って
噛み返しつつ…

左、2歳、右、10歳、頭の中は同い年…しかもメスとオスですがね。
仲良きことは良きこと哉。
ヨダレまみれも仕方なき哉。

朝散歩は嫌いじゃないなと思ったとどでありました。

でも2時間はやめてくれ。頼む


Pagetop

[Edit]

やっぱこれだね~♪

えっと、まずは、いんふぉめーしょん。
mixiにも載せてるのでそっち見てらっさる方はパスお願いします。


譲渡会は、東日本大震災のため、は中止になりました

==========================================================
にゃんこの家族さがし

3月19日、千葉パルコ前の中央公園で猫達の新しい家族探し会が開催されます。
詳しくはにゃんこの家族さがしのページを見てね^^
千葉市後援、少しは市政も変わってきてるかねえ?

里親探しで参加希望の人も受け付けるようなので、事前にご連絡を。
飛び込み参加はダメですよ。 ワクチンの関係とかあるからね。
ページ内にはちらしもあるのでダウンロードしてみてくださいな。
当日の引き渡しはないよ、とか譲渡条件は個々に違うよ、
とかちゃんと書いてありますからよく読んでね。
できるだけあちこちの動物病院とか回って、貼ってもらってるそうなので
案外目にしているかもよ~。

ボラってね、全員が同じ考えなわけじゃないから、
猫ボラさんだってがっしり一枚岩なわけじゃない。
でも、共通していることがあって、そこだけでも
連携取るのって大きいと思うよ。
千葉市猫ボランティア連絡会、っての作ったのだけでも
すっごい進歩だと思う。
みんなそれぞれお仕事も持って、事情も抱えながら
ここまでこぎつけたんだってこと、すげーと思う。

だからさ。

当日、晴れてくれますように。
でもって麗らかな陽気になって、寒くありませんように。
一頭でも多くのコに、良いご家庭が見つかりますよーに。

でもって猫を飼いたいと思っている方は一度検討してみてくださいマセ。
==========================================================
ここまでお知らせ。

んでいつものブログっすが。
アタシ、木曜日の夕方散歩行かなかったの。仕事ぱつぱつでね。
カイヌシかーちゃんにお願いしたの。
よりにもよってこのクソ寒い日に…。

だってさ、朝散歩に行ったらさ、
持ち上げるぜっ!
見事な霜柱っぷり。
おまけに、北向きのあたりは夕方でも溶けないだろう冷え方だったんですよ。
申し訳無いッス。

ってことでネタはさらにその前の日にさかのぼりマス。

水曜の夕方、散歩に出たたぴさんが
おかけなせえ
とおっしゃる。

さほど時間もたっとらんのに、どうしたですか?
なんだかさっぱり
あらら…しちーも考えたけどやめちゃいましたしねえ…

こういうときはやっぱあそこじゃないですか?
なるほどな

とくりゃあ、もう行くとこは一か所。
行っておっけ?
はいどーぞ。

走るのもいいねっ
崖に気をつけてね~。

崖?

そう、崖があるんです。というかできたんです。
落差があるのよ
人工の浜だからね、雨水の浸食でどんどん砂が流されちゃって。
砂防コンクリがむき出しになって、その先の砂が無くなっちゃったの。
逆から見ると
すっげーえぐれ方ね
落下地点に角材とかも落ちてますから、暴走タイプのわんこさんや
小さいお子さん連れの方はご注意を。
あれでも頑張って直してるんですが追いつかないのでね、
利用者のほうが気をつけましょうね。

たぴさんは、こういうとこ心配ないんだよね。
経験の問題よ
…だてにトシ食っちゃいないわけだ。

さあ、では帰りましょうか。
尻が冷えるね
尻を北風にさらしながら、機嫌良くお家に帰りましたとさ。

寒さはまだ続くそうです。
どなた様もお気をつけて

Pagetop

[Edit]

おたぴんの寂しい一日

軽井沢ってさ、

軽井沢ってさ…

どこにあるんだい?

散歩してたらね、若いお母さん達がね、軽井沢と群馬って近いよね?
って会話してたの。
アタシね、軽井沢って長野だからね、群馬はその向こうかな、って聞いてたのね。
そしたらね、片方のお母さんがね、
軽井沢は群馬だからぁ~、群馬は東京に近いんだよねぇ~って。
そしたらね、もう一人のお母さんがね、
軽井沢は東京だよぉ~。だからぁ~、群馬は東京に近いんだよぉ~って。
だからって、だから、って…何がだからなんだ~?!
んじゃ群馬は軽井沢のちょっと向こうって感じぃ~?
北軽井沢なら群馬にもかかってんぢゃね?

んでさ、ホントのところはどーよ?
軽井沢ってどこにあるのさ?
いやポイントはそこじゃなくて、話の展開おかしくね?普通かそれ?

ども。
朝から軽井沢で錯乱したとどです。
以前はたぴさん連れて行ったけど行かなくなったなあ…。
雪遊びにはどうだろ、いいのかな。久しぶりに行ってみる?
考えられん…
タマシイ抜けた顔してますね。
それどころじゃない、って感じなんだろうな。

これ、夕方散歩が終わってご飯も終わって、寛いでるはずの時間。
でもたぴさん、全然寛げませんの。
理由は、カイヌシが帰ってこないから。
しゃーないんですよ、仕事増えちゃったんだもん。
でもたぴさんには辛いというかつまらないというか。

玄関に移動したので、またいじけてるんだろうなあ、と
しばらくたってから覗いてみたら、
ヒマ…
…待ちくたびれた、ってとこですかい?

こんな感じで、夜になると気疲れするのか早朝散歩は拒否気味。
カイヌシもできるだけ引っ張って行こうとしていますが、早めに帰ってきちゃう。
ってことでまた朝散歩になるんですナ。

毎朝歩いているとそれはそれで楽しいんですがね。
工事中だったお犬様御用達トイレ道も、舗装が終わりようやく通れるようになりました。
ない?
トイレごと舗装されたようですゼ、ダンナ。
そのうちまた草が茂ってくれば元通りになるでしょう。

さ、ぼちぼち帰りましょうや。
一休みする…
休むなとは言いませんがね、そこ、ドロドロですけど。
一日中降ったうえに、朝になってもまだ降ってて、さらには
いったん上がったのがまた雨、とあって乾く暇もなくあっちこっち水浸し。
そこを選んで転がるんだからもー。

あとが大変なんですよっ、タオルで拭くんだから。
土足オッケーよ?
ウルセェ

お家に帰って体を拭いたら、また定位置に戻って
ご飯食べて寝て散歩して…
昼まで寝て、夕方散歩してまた最初の写真に戻るわけです。

カイヌシ大好きなたぴさんにしてみれば寂しいんだろうな。
せめてものスキンシップってことで
スキンシップだって選びたいっ!
遅くなっても歯磨きだけは頑張っとりマス

毎日お留守番してるコ達に比べりゃあ、どうってことないハズですが、
たぴさんには試練の日々が続くのであります


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム