[Edit]

勇者おたぴ

リビングにいたら、窓のすぐ外でガサガサ動く気配。
見ると
だってウマいしっ
ヒヨドリがアボカドに止まってエンドウ豆の若芽を食べておりました。
まったく油断も隙もないんだから…

他に食べるものを出してやってもエンドウ豆つつくんです。
そんなにウマいのかしら?
これからも食いますヨ
ウマいか…それにしても逃げないねえ、アンタ達は。

で?アナタはそこで何を?
ぼくはおしごとをしようと…
…逃げ隠れしてただけじゃあるまいか?

あっ、こらっ!
勇者なんですっ!
いや、それちゅーたぴだから。とりさんじゃないから。
抵抗できない相手の尻に噛みつくなんて勇敢じゃないから。

ほら、返しなさい。
頑張ったでしょぼく?
わかったわかった。

あげりゃいいんでしょ
毎度のことながら…

たっせーかん!
ポジティブだね、アナタって。

日曜は私の体調が絶不調だったもんで、あんまり動きまわらず過ごしました。
夕方散歩のときもいま一つだったのでまず実家へ。
途中、
しょーぼーしゃやっ!
本物の勇者に出会ったたぴさん、全身緊張しとります。
消防車とか救急車とかのサイレンを聞くと、ピンっと耳を立てて立ち止まるんですよ。
吠えることはないんですが、たぴさんなりに、見送らなくちゃ、
という気持ちがあるらしいです。

実家のあとは毎度のコースでぺっとしちーに行って、
咲いとるよ~
河津桜を眺めて帰りました。
去年はぺっとしちーのお姉さんが兵庫に転勤したんでしたっけね。
元気でお過ごしでしょうか。

また今年も、春が来るんですね。

その前に、どえりゃー冷えるらしいです。
今日から一週間は雨が降って寒くなるそうな。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ

Pagetop

[Edit]

ぬりぬり

金曜日、気温20度南風ごーごー花粉ぼーぼー清浄機大活躍。
土曜日、気温10度北風ひんやり花粉飛ばずストーブ大活躍。

中間は無いのか中間は。

一発で体調に来たとどです。
ども。
なんちゅーか…血の道が滞る、って感じやね。
でも頑張ったんッスよ。

何を頑張ったって、これよこれ。
ワックスです
そう、ワックスがけ!
わんこの足が滑らない、しかも手軽に塗れるウレタン配合ワックス。

色々考えたんですが、やっぱ滑り止めの塗料とカーペット、
組み合わせて使うのが一番良さそうでさ。
でもワックスって滑るじゃん。普通は。
んであれこれ探したら、シリコン配合ってのがあったのね。
でもこれ、塗るのも大変なら塗り直しも大変、ってんでパス。
ウレタン配合だと滑り止め効果が少し落ちるものの、どうも
犬の足裏にはこれが良さそう、ってことで選んでみました。
えー…名前で検索してもらえば一発でヒットするのでリンク貼らんとくね。
うちも塗ったばっかだから、一年ぐらい使ってからでないと宣伝はね~。

というわけでまずは家具を移動。
ぼくも移動?
無論、たぴさんベッドも移動です。たぴ付きで。

全面コーティングすりゃいいんでしょうが、家具を全部移動、ってのは
引っ越しの時でもない限り現実的じゃない。
なのでカーペットの下になる部分とかはこのさい目をつぶることにして
理屈こねるんだから
あのね、ワックスかけるのはアナタのためなの。
だからアナタが踏まないとこはいらないの!

気を取り直して。

ワックスをかける前って、一緒コーティングしちゃわないように
結構念入りな掃除が必要です。
まずは
掃除機働け~
犬毛を掃除機で吸い取りーの。

次に
舐めたらきれいになるのに
洗浄液でひと洗い。

これは必ず固く絞った雑巾か乾いた布で拭きとります。
運ぶの仕事なのに~
当たり前でしょ、洗浄液ついてんだから。

さてここでたぴさんは退場。
目の前にあるんだけど
ダメ。それはお買い物に持ってくヤツでしょ。
犬猫にもやさしい成分ということと、たぴさんがドタバタしないことと、
その辺もあって洗浄までは家の中にいてもらいましたが、さすがに
ワックスがけの時はムリ。
踏んじゃいけないし、乾かす間の揮発を考えると外に行ってもらうほうが安心です。

そしてひたすらワックスをかけ、乾かしている間は庭仕事、を2回繰り返して約2時間。

できあがりました。

で。

写真撮っても何が変わったかさっぱりわからんな

確かに、人間の足は引っかかります。
特に靴下なんか履いた状態だとすごーくグリップがいいです。
でもってたぴさんも、普通に立ってるだけで足が広がっていったのが
全然滑らなくなりました。
楽しみが減りました
犬的には、あのツルンツルンした感じも楽しかったらしいですが
腰のことを考えると楽しみ半減でも滑らないほうがよろしい。

これから、どのくらいの周期で塗り直しが必要になるか観察しますが
とりあえず早急手軽に滑り止めを施したい方、これは一つのテですよ。
最低二度塗りは必要ですが、小型犬だったらこれで大丈夫かも。
中型でも軽量なら大丈夫かな?

同じ悩みを抱えていらっしゃる方に、参考になればこれ幸いにて御座候

Pagetop

[Edit]

あーあ…orz

金曜日の最低気温が

土曜日の最高気温より

高い…

なんじゃそりゃ?

ども。
20度前後を記録した関東地方です。
おかげで
出た出た
豆の花も咲き始めました。
と、同時に、たぴさんぴーぴー。

早朝散歩はサボったんです。前の晩の雨で蒸し暑くなってたせいかな?
良いころ合いかと…
とおっしゃるので出てはみたものの、帰りたいそぶりで。

それが
いそがねばっ
いきなり走り出して

今日はこちらにしよう

ぴーぴーぴー…

こっちも出た出た
やれやれ…出しきってくれたからいいかぁ…。

この建物、いわゆる公民館兼図書館なんですがね、隣に児童ルームっての?
放課後に子供が集まるとこなので夕方は近づかないのです。
朝もできるだけ寄らないようにしてるんですが、こればっかりはごめんやっしゃ。

いつものコースを回ろうとちょい頑張ったんだけど
今日はムリ
途中でギブアップ。
ここまっすぐ行くと海の手前まで行くんだけど、ムリだって。
しゃーないので引き返してまた商店街を通って、
お休みにちょうどいいの
手芸屋さんの前で一休みして。

ビストロの前を通ったら、目隠しのビニールがとれていたので
今週末から開店かしら?
飾ってあるだけなの?
通りからの目隠しにお酒のボトルをいっぱい並べたみたいですね。
なかなかオサレでございます。
後ろのボトルはヴーヴくりコじゃなくピノシャルドネのスプマンテでした。
楽天だと千円ちょいぐらいで売ってるやつだな、確か。

だいぶ涼んだことだし、もうひと頑張りでお家に帰るよ、と
日なたを歩いていたらもう一回ぴーぴー。
日なたはつらいですよ
力尽きて、へたり込んでしまったたぴさんでありました。

これでまた気温が下がるっちゅーから、どうなるんだろう?
暑いの寒いのいいつつ、花粉も思いっきり飛んでるし。
目が痒かったので空気清浄機を花粉除去モードにしてつけたら、
思いっきりごーごー唸りながら除去してたゼ。
なかなか厳しい季節の変わり目になりそうです。
わんこもにゃんこも人間も、体調にはくれぐれもご注意を。
でわでわ

Pagetop

[Edit]

暑いッス

二日ほど前、お天気が良かったので布団を干そうと思い、
洗いものを床に放り出してまず布団だけ外に出して戻ったら
就寝中につき
利用者の方がいらっしゃいました。
さて私はどうしたでしょーか。

ども。
雨模様の落花生地方です。ちまちまっと降ってる感じ?
春が近付いているので降るのは当たり前なんですが、
この冬はカラカラに乾いていたので、なんだか不思議な気分です。

あ、洗濯ね、これは晩にまわしました。
たぴさん、いろんな意味でお疲れなので起こすのが可哀想で。

カイヌシのお仕事が忙しくなりましてねえ…。
同僚の女性が入院になったので、引き継ぎやら何やらあって。
たぴさんは毎晩、玄関でカイヌシ待ちしてます。
呼ぶと
聞こえてますから
こんな感じ。
遅いといっても、8時ごろには帰ってきてますから
他のお家よりは断然早いと思うんですがね^^;

昼間のお散歩はってえと、多分気温が高くなったせいで歩きません。
てか歩けません、が正しいのかな?
だ~らだ~らと歩いて
どーしたもんだ~

思うようにいか~ん

だるい…
こんな感じ。

でもってお決まりの
また今年も夏が来たねぇ…
あ、いやいやたぴさん、まだ夏じゃないから。違うから。

このとき、たぴさんの前方ではチビッコジャックラッセルのベルちゃんが
猛烈な勢いでボール追いかけ走り回っていたんですが。
ダウンジャケット着用してたわね。
寒いんだって。震えちゃうんだって。

体脂肪の違いか…?

…体毛の違いか?

お家に帰ったたぴさんは、
足が痛いぐらい歩いた
やっぱり大開脚で寝てらっしゃいました。

はあ…。
今からこれじゃ、夏が思いやられるよね。
今年も暑くなるんだろうなあ。
蚊の対策も早めにしなくちゃですね。
皆様もお気をつけて。

本日は久々にショート動画一本追加。
いきなり音が響くのでご注意。
帰宅したカイヌシに文句を垂れるカイイヌです。

おたけび?
どや


Pagetop

[Edit]

物欲強化月間

何か間違ってるよな…。
物欲、強化してどーすんだ…。

ども。
欲にまみれたおたっぴーずです。
ってかね。
カイヌシとワタクシ、おたっぴーずの人間2名はどちらも2月生まれ。
特にお互い何かするってことは無いですが、ちょこっと
普段は買わないもの買ってみたり、そういうことが、この月は増えるのです。

んでワタクシが何を買ったかっちゅーと、まずはこちら。
みかんだ~
そう、ミカン!

だから違うって。

ざるのほうです。ざ・る。
これ、イタヤ細工ってね、イタヤカエデで編まれたざるです。
イタヤカエデの加工って大変で、作っている人が減っちゃっててね。
あんまり数が作れないのでなかなか入手できんかったんです。
今では高級品にもなっちゃってるのでお安いもんではありません。
でも職人さんが食っていくためには適正な価格。
私の場合は洋服とかほとんど買わないですしね、いいんでわないかと。

んで昨日は昨日でこれゲット。
毛糸いっぱ~い
サンプルなんで二かせずつしか買ってませんが、
特に手前の二色が欲しかったんだよな~!
後ろが「ユウヤケのソラ」ってお店のオリジナル、手前のが
ウルグアイのマラブリゴ社というところのウール糸です。
ウールのくせにええお値段しまっせ。でもすんごい手触りがいいの。
みっちりしっとり(多分脂だ)の感じがたまら~ん。
ネットで写真見た時は、大丈夫かこの色?って感じでしたが、実物はええよ。
一番前のSNOW BIRD(スノーバード)ってお色、個人的には大好きです。
さてこれで…犬の服でも編むか?それとも靴下にするか?考え中デス。
やめてくださいよ
あら、起きちゃった。
アナタがね、日なたで腹出して寝てたからサ、背景の白ってことで
お腹借りたの。立てかけるのにちょうど良かったし。
撮影料もですかね
へぇい…

私の物欲に刺激されたかただの食欲だか、夕方散歩はぺっとしちー。
でもっていつものオヤツをゲットして公園で
食いた~い!
…すんげー顔してますね。

はい、どーぞ、ってあっという間に食べましたか。
格別だし
そーだね。このおやつもお高いからってあんまり数が出なかったんだよね。
たぴさんがハマっちゃってこればっかり買うもんだから、仕入れ数急増したんだよね。
どえりゃーお得意さんだな、たぴさんって。

かわいいかおしてみました
ダメです。もうあげません。

このおやつを食べると、なぜか
翼が生えます!
空も飛べちゃうたぴさん。
あ…思い出した…。
某、翼を授ける飲料レ○ドブル、去年末ぐらいに試飲やってたんですけどね。
丸々一本くれたんですけどね。
どうにも…馴染みませんで…お味は、リポ○タンDのコ○ラ割り、みたいな。
これだけ物欲が萎えるものは久しぶりでございました。

物欲って、トシをとるとだんだん湧かなくなってくるんですよ。
物欲に限らず意欲全般、ですかね。
贅沢なようでも、アレ食べたいアレ買いたい、そういうものがあるうちは
まだ元気な証だよね、と無理やり思うことにしています。
でもさすがに、今月はこれで打ち止めだよな~!

いつまで続くその決意、なワタクシでありました

Pagetop

[Edit]

朝さんぽ!

早朝散歩をサボったたぴさんが
腹減ったのです
台所に籠城。
歩いとらんやん。出すものも出しとらんし。
それなのになぜ腹だけは減る?

ども。
朝ご飯に桑の葉パンなるものを食したとどです。
お蚕様のお食事の桑の葉っぱがね、粉末にして練り込んであるんだって。
え?感想ですか?
ワタクシ、糸を吐く予定はございませんので、今後はご免被りたいかな、と。

食後の口直しも兼ねて、たぴさんと朝散歩。
腹が満たされたからか、お元気でらっしゃいます。
アサリかしら?
まきまきの近くにある二枚貝、サイズから考えてシジミではないと思うんだが。

定点チェックと経過報告も済ませたら
報告書作成中
またてくてく。

もしやそのまま…
朝の海もいいよ
朝っぱらから勘弁しちくり。
商店街回って帰りましょう。

通勤の方も一通り通り過ぎ、子供達も学校に着いた頃の商店街、
閑散としていて私としては楽しいんです。
だって気兼ね無くお店覗けるぢゃん^^

こちらは、新しくできたビストロ。
ふれんちだからねっ
もしや背後に並んでいるオレンジラベルは…ヴ―ヴクリコ?
まさかな。

この場所、前は小ぶりな和風居酒屋さんがあったんですが、
体調を崩されたとかで一年足らずで閉店になっちゃって。
そのあとどうなるのかと見ていたらフレンチになりました。
隣がアンティークの家具屋さんだから並びとしてはいいかも。

そこからちょいと歩いて次は
毛糸に用は無い~
手芸屋さん。
たぴさん、このお店の前を休憩スポットにしております。
なので放っておいても座ってオヤツ要求するの。
今の時期は新入園入学用の袋物シーズンなんですね。
制作請負もやっておられるので、見本が並んでいました。
はらぺこあおむしの布が可愛いデス。

そんなこんなで所要時間一時間半。
帰宅したたぴさんは
もう目が開いてらんない
速攻お休み遊ばしました。

朝の三時間ほどのできごとでした。
おそまつ

Pagetop

[Edit]

足元が

月曜は早朝散歩をしっかり歩いたので
朝散歩は無しかと思ったら
なんだか興奮なさっているので出てみましたらば
300歩で帰ってまいりました。

こーゆーの、ムダ足って言わね?

ども。
相変わらず良いようにこき使われているとどです。
ご帰宅遊ばしたおたぴ様は
ひんやり~
寒いところで涼しげにご就寝。
この時の外気温、5度…それでも暑いんかい?

本犬が気持ちよければ
気持ちええわ~
私が文句を言う義理は無いんですけどね。
でも腹冷やしてぴーぴーなったら怒るワヨ?

廊下にカーペットを敷いて様子を見ていますが、やっぱ具合いいみたい。

カイヌシが。

なんだか足元が安定して良いらしいですよ。
あ、もちろんたぴさんも歩き方が安定したみたい。
動きが改善されました。
ただどうしても、ひんやり感が欲しいのかフローリングを選んで
歩いたり寝っ転がったりしているので、カーペット敷きつめは
ダメかな~と思ってます。
となるとワックスやねえ…塗ってみるしかないかねえ…。

とはいえ、屋内環境が改善された効果が出ているのか、散歩も元気。
歩く気ですのっ
土曜も日曜も遠回りコースって久しぶりかも。

ただしこっちのコースは松の木が多いので
細長いのは苦手です
足の裏がちょと大変なのが難点ね。

自力でがんばって歩いてくれる期間、少しでも長いといいな、
な~んて思っていたら
自分で上がった!
結構な高さのコンクリブロックを上がりました。
ここ、コンビニの真ん前。
カイヌシがみるくちーを買いに行っている隙に…
その欲があるあいだは、まだまだやれる、と思っていいのかしらねっ。

ところでこの写真、あるサイトで変換してみましたのよ。
そしたらこんなんできました。
HDR

ガッシュ

パステル

色鉛筆

水彩
…なかなかエエ感じやない?
カシオさんのイメージングスクエア、少々の会員登録は必要ですが
手軽に絵画気分、ええじゃないか♪ええじゃないか♪

お楽しみくださいマセ

Pagetop

[Edit]

すべらせないハナシ

犬が廊下を歩くときは、端の方に寄って歩く、と聞いたことがありますが
ホントですかいね?

ども。
試行錯誤を続けているおたっぴーずです。
先日、廊下にカーペットを敷きましたけどね、このカーペット、
細長いので真ん中にだけ道ができるわけです。
カイヌシなにしてんの?
ね? 雰囲気的にはいいんですよ、涼しげで。

でもたぴさんってば、足裏の感覚なのか、どーも敷物をはずして歩くらしくてさ。
結局滑ってんの。
意味ねーぢゃん。

ってことで考えまして、またホームセンターへ。
気持ちええ~♪
良いコは真似しちゃダメよ♪
たぴさんこれで、走ってる気分になってるらしいです。
自力じゃ高速で走れんからね~。

んでカーペットコーナーで
荷物が迫ってくる…
あれこれ。

最初はね、やっぱ手軽にワックスで塗れないかなあ、とも思ったんです。
そしたらね、ワンにゃんワックスっていうのがあってね、これなら
お値段お手頃で全体に塗ってもそこそこ滑らないらしいんですよ。
でもワックスだけに、爪で削れてくるし、削れた粉が出るわけだし、
さらに言えばコギのような胴体の長いのはこれを塗ってその上に
ラグなんかを敷いた方がいいらしいってことがわかってね…。

てことは結局カーペットかよ?って。

この季節、そろそろカーペット類が売れなくなるので、安売りがあったりするのよね。
そういうので、ちょうどいいのがあればなお結構だし、切り売りのがあるから
それで適当なのがあればいいかなあ…って。

…たぴさん、アタシ達、アナタのために頑張ってんですけど。
もうちょっと緊張感持ってくれませんかね?
疲れたし
カートで腹出すのはさすがに止めましょう。
通りすがりの方がびっくりして飛び退きます。

で、これを持って帰って敷きましたらこうなりました。
やりやがりましたね…
切り売りカーペット、1.5メートルx3枚でとりあえず。
少なくとも、廊下を走ってもすべらないぜっ。

隅っこが無くなったもんで
おもしろくねえ
本犬は不機嫌ですが。
いーのそんなもん。腰のほうが大事よっ!

でもって同じく切り売りカーペットの端の方、半端に売れ残ってるやつを
丸ごと買ってきて
気にくわないですが
こっちはダイニングに敷き詰め。

おやつ置き場は
よだれもキャッチする?
汚れ防止シートと併用なのでヨダレの心配も減りました。

おかげさまで、ただいま我が家は収拾のつかない色目になっておりますが
そこはぼちぼち考えるとして。
優先順位第一はたぴさんの足腰。これは絶対、譲れないのであります。

すべらせない造作、まずは第一段階終了となりました。
ちゃん♪ちゃん♪

Pagetop

[Edit]

出陣ぢゃ!

土曜日は寒くなりましたもんで早朝散歩が好調。
1時間ちょい歩いて帰ってまいりました。
ウンチもそれなりで、ほっと一息。

でもって早朝散歩をしっかり歩いたらあとはもう寝るだけ、
のたぴさんですが、そこは土曜日イベントがございました。
ってことで
なんで出かけるのさ…
わかっちゃいるけどね…ちょっと頑張ってよ。

おいしいお肉とかあるかもしれないよ?
売り切れちゃう
そう。

高齢の、じゃなくて恒例の
おっにくっが食える♪
朝市でございます!
前回逃しちゃったからね~、今回こそは、なのですよ。
んじゃたぴさん待っててねっ。

はい、ただいま…。
なんか少ないね?
ん…それがね…。
冬のこの時期って野菜の種類も限られてるし、お客さんも見込めないのか
お肉関係のお店が来てなかったみたいでね…。
お肉は別のところで買うことにしよう、ね。

なので今回の戦利品はこちら。
2月朝市の戦利品
鮭のアラと塩もずく、肉味噌がポイントやねっ。
期待は次回に持ち越しや~。

片付けを済ませて目をあげると
やれやれです
すやすやと眠る愛犬の姿。

これをなあ…ずっと見ていられりゃあいいんだけどなあ…

ほら、たぴさん、第二戦、行くでっ!
せっかく寝てたのにぃ~
ん?じゃ留守番する?

起こさないでねっ
今寝なくてもあとでいっぱい寝られるよ~

そんなこって一日活動を続けたおたっぴーずでしたっ。
どこへ行ったかはまた後日~

Pagetop

[Edit]

すべらないハナシ

気温が上がると

お腹が下る。

永遠の命題やな。

歯磨きをしていてふと鏡を見たら妙なものが見えました。
振り向いてみたら
短い…
ふむ?

後ろに回ってみれば
置いて行くんだ…
なるほど、カイヌシの出勤を見張ってましたか。
たぴさん、具合が悪くなると不安が募るんだよね。

ども。
また例によってゲリっぴたぴさんです。
金曜の朝、結構な雨が降ってたもんで早朝散歩も無理せず戻ってきました。
でもそのあと、どーも様子がおかしいってんでカイヌシがもう一度連れて出たら、
お尻どろどろになるようなぴーぴーで。

そりゃーね、雪が積もるような気温の二日後に桜が咲く陽気じゃね、
犬じゃなくたっておかしくなるってもんでしょ。
こういうときは、部屋にいってひとりで寝る余裕が無くなります。
なのでカイヌシストーカー。行くな~、と言いたいところでしょうナ。

そーいや、廊下にカーペットが戻ってきましたよ。

たぴさん、足がだいぶ滑るようになりましたの。
もともとフローリングって犬の足にはよろしくない。
だから滑り止めをいろいろ考えたんです。
でもどれもイマイチでねえ…特に塗るタイプのは塗り直しのときが大変みたいだし。
んでとりあえず、以前使ってたやつを敷き直しまして。
ただ敷くだけじゃあずれちゃうんで、カーペット用の両面テープを貼って
そのうえにカーペットをぺた。
ぼくひま…

全面貼り倒す必要はなく、短くちぎって数か所に…おい、
邪魔だ、どけ。
どかない
ほう…

どかないと体中にテープ貼ってひっぱがすぞ~!
ひどいやつですね
邪魔するたぴさんがいかんのでしょっ。

あとね、写真には写りづらいんだけど
見えねーって
てか全然わからんけど、たぴさんが転がってるあたりに透明シート貼りました。
これ、滑り止めとして売ってるものじゃなく、汚れ防止シートなの。
アサヒペンさんから出てるんだけど、滑り止め加工がしてあるっていうんで
試しに貼ってみたんですヨ。
お値段がなかなかだけど、何も無いより滑り止め効果はあるみたいで
たぴさん、足がらくになったみたい。
なのであと数か所貼って様子を見てみようと思っとります。


あ、それとね、プラグインにWWFさんのを付けてみたんだけど、
サファリがテーマなんでいろんな動物の声がすんごいの。
どーもこりゃ迷惑かけそうなんでいったん取り下げました。
なんとかする方法考え中。

どんな音が聞こえるんじゃい?という方には。
コンセプトかはWWFジャパンさんの説明をご参照あれ。
んで音が出てもおっけーならGreen Safariプロジェクトをどうぞ。
野生生物保護の詳しい説明があります。

…なかなか楽しい、とは思うんだケドねっ。

Pagetop

[Edit]

暑っぽい

毎度のことながら早朝散歩を拒否したたぴさん、
朝散歩は
歩くぜっ!
やる気満々歩く気ありあり。
おかげで1時間ちょい歩かされましたがな。

ども。
歩く気の無いとどです。
でもね、朝散歩をしていると案外面白いものも見かけるんで楽しいんッスよ。

このあたり、ガキンチョの数が多いので複数の保育園/幼稚園の
送迎バスがよーけ走っております。
ってことはあちこちに乗り合いスポットがあるわけで、
親御さんがチビどもを連れてバス待ちをしている姿を見かけます。
その親御さん達の中に、最近はパパさん達が増えてまいりました。
といってもたいていは一人二人なんですけどね。
中には、パパさん比率がすんごい高いスポットもあったりしまして。

そんな、パパさん多めのスポットを通りかかりましたら、
たまたま、ガキンチョ満載でバスが走り出した直後のことでした。
そこのパパさん達、一斉に手を振りながらバスを追って走り出しーの。
どこまでいくねん?と目で追っていましたが、交差点の信号がたまたま青で
バスがスピードを上げたのでパパさん達断念。
あれがもし赤だったら。
どーなったんでしょうね?

一方ママさん達はガキども乗せたらあとは知らん顔でおしゃべりしてました。
げにたくましきは母なり。


なんだか気温が高くてたぴさんあんまり散歩しませんな。
ってことでインハウス、先日のチョコのお話でも。
カイヌシが仕事場から帝国ホテルのブツを貰ってまいりました。
高級とくりゃ
高級とくりゃ自分だって?

だけどたぴさん、これ、チョコレートだよ?
くえねーじゃん
だからレーズンサンド用意してあるっしょ。

丸ごとおくれ
ダメ。

チョコってのも案外メーカーさんによって味が違ったりするもんで
食べ比べるのも楽しいんですが、やっぱ外箱も使えると嬉しい。
先日の箱はこうなりました。
甘いにおいがするです
齧るなよ。
小さい座布団を作りまして、仕事机上の眼鏡入れにいたしました。
目薬と眼鏡拭きも完全装備です。
色目がシックなので目障りでなくていいですよ^^v

ここ一か月ぐらい、ひどい腱鞘炎で編み物もなーんもできんかった…
やっと針が持てるようになりんしたが、一時期は皿持つのも大変でね。
風呂入ってもお湯が汲めないとかさ~、そのくせ仕事だけは馬鹿ほど来ててさ。
案外キーボードは打てたりするのよねえ…

でも何が大変って、こいつを持ちあげるのがね…
アによ?
だってアナタ、散歩の時に段差が上り下りできないから抱っこって言うぢゃん。
自力で上り下りしてくれれば
眠くて何も聞こえません
オイコラ、ひとの話を聞かんかい。

そもそも腱鞘炎の原因の一つはだな、
遠くて聞こえな~い
…逃げやがった。

金曜日は16度ぐらいまで上がるんだって。たぴさん歩かんよね。
今日もたぴさん持ち上げることになるのかしら。
皆様も腱鞘炎にはお気をつけて


Pagetop

[Edit]

溶けたぞ~

だんだん話題がずれてまだ火曜日の話で恐縮ですが
のっけておきたいもんでねっ。
日曜日のとか数週間前のとかも溜まってんだケドねっ。

降れば溶ける、それが雪ってえもんで。
溶ける前にもうひと遊びぐらいしたいなあ…と
ベランダを眺めて思いました。
ので。
あそぼーよー♪
たぴさんを追い出してみました。

ねーねー、たぴさん遊ばない?
支払いしだいやな
…だんだん援助○際みたいになってきてますね。

ほら、たぴさんの芝生に雪が積もってるでしょ。
最近使ってないしねえ…
確かに、冬の間はほとんど上がらないですね、ここは。
脇のミニ芝生には上がるんですが。

んじゃ冬の間はここに誰がいるかというと
ヤツら毎日きてるし
すずめ~ず。
毎日団体さんでおいでになります。
ローズマリーの茂みの中には雪が積もらないし、雨もあんまり入らないので
餌がとりやすいらしいです。

格好の餌場なのでたぴさんが近づくと威嚇されますが、私と一緒だと寄ってこない。
なので久しぶりに上がれました。
撤収撤収
逃げ足の速い…

このあと、10度ぐらいまで気温が上がったのであっという間に溶けてなくなり。
夕方散歩のときは跡形もないだろうなあ、と思ったら案外
おほほっ♪
北側の斜面には残っていました。
今になってなぜ喜ぶか、犬?

がんばって川向こうまで行って、機嫌よく自力で
よしがんばるっ
渡って帰りました。

案外元気でご機嫌だったな…。
んー…足元から冷気が上がってたから気持ち良かったとか…?
わからん。

わからんものがもう一個。
なぜここに?
忘れ物ではない、と思いたい。

また雨が近づいているようです。
足元にはくれぐれもお気をつけて

Pagetop

[Edit]

降ったぞ~

月曜の夕方は雨が降っておりました。
そしてたぴさんが選んだのはこのコース。
なにもみえませんね
誰もおらん時を狙って海に来る人がいるので、案外ぽつぽつと
人影があったりいたします。
でも夏の海と違って、海岸にぽつんとたたずんでいる中年男性とか見かけると、
大丈夫かよ?と思ったりもいたします。

ども。
月曜から火曜の朝にかけて、なんだか騒がしい一夜だった落花生地方です。
雪が降りましたんですが、重く水を含んだべた雪でね~。
ちょっと積もってはどっさり落ち、を繰り返しておりました。
電車も線路凍結を避けるための徐行運転を繰り返していたのか
ずーっと音が聞こえておりました。
ついでに、上階のガキンチョ達が興奮しとったよ…

んで明け方。
早朝散歩に出かけたたぴさん、すぐ帰ってくるかと思いきや
あらっ
かっとんでおりました。

まきまきも
チェックチェック…
水没ならぬ雪没。

雪が降ったからとて
チェックポイントははずしません
コースが変わるわけではありませんが、多少は気分が変わったかしらね?

早朝散歩をしたので朝散歩はいらないんですが、ちょっとだけ出してみましたよ。
歩きづらい…
あんまり嬉しくないですか?
何せつるつる滑るんでね…下がコンクリでしょ、そこに雨降ってその上に雪だから
氷に変わっちゃったんだね。

なのでさっさと植え込みに避難。
なんだかな…
イマイチ納得がいかないご様子ですね?

もういいや…
あらら…

たぴさん、雪はあきまへんか?
べちゃべちゃはヤだ
雪の品質向上ですか。
それは…この辺じゃ無理ですねえ…
深さ10センチぐらいの粉雪が積もってるところ、ありますかねえ…?

本格的に春が来る前に、一度ぐらい雪遊びを
させてやりたいかもなあ、と思っちゃった雪の日でありました。

Pagetop

[Edit]

チョコっとな

月曜の早朝、たぴさんはまたおさぼり。
でもなぜかカイヌシが慌てて帰ってまいりました。
その理由はこれ。
割れとんの
わかるかな?ガラスが割れてるの。
うちの車じゃないッスけどね。

このご近所、一部の区域を除いて路駐おっけー。
とはいえ、やり過ぎやろ?ってぐらい路駐されております。
この車もそうで、もう数年にわたってとめてあるんですがね、
とうとう車上荒らしにやられたようで。
駐車場、借りてるんだからちゃんととめればいいのに…
犯罪として何が多いってうちの近所だけじゃなくこの湾岸一帯は
車上荒らしに車の盗難が多いのです。
みなさまもこっちのほうへ来られるときは、お気をつけあそばせ。
特に夜間の駐車は…路駐は…あきまへんで。

ども。
腹の中では色々考えているとどです。ええもうそりゃ腹黒いことあれこれ。
うっふっふ。

この写真はたぴさんの朝散歩のときにとってるので、持ち主さんは
もう気づいているとは思うんですが。
ガラス、濡れてるのわかる?

夜から雨、の予報がなぜか、散歩に出たとたんに雪が降りましたの。
たぴさん、
この雪は好かん
むっつり。

それはたぶん、この雪が湿って固まった雪玉極小サイズみたいなやつだったから。
だってほら
こっつんって
粒粒がついてるでしょ。
こっつん、って当たってはころころっと転げ落ちるみたいなゆきだったので
うっとうしいったらありゃしない。

さっさとブツ出して帰ろうと思ったのに
入れねーじゃん
道路の向こう、みなさんの集会場で掲示板の場所が一面工事で塞がれちゃってて。
入れませんがな。

他のところでひねり出し、不機嫌なまま
帰る!
30分でご帰宅遊ばしました。

ところで14日ってバレンタインでしたが、チョコ、食べました?
え?自分で喰う日じゃないって?
そんなのかんけ~ね~♪
我が家では定番のシャボネール・エ・ウォーカーのほかに、これをゲット。
箱がいい!
雰囲気のいい箱っしょ~?
バトラーズ、というところのチョコレートで、箱のデザインを
Orla Kiely(オーラ・カイリ)という方がなさってます。
この箱を使おうと思いやんしてねっ。
あ、でももちろんチョコもウマかったですよ。
日本人には食べやすい味だと思います。
…アイルランドのものって、たいてい何でも馴染みやすい気がする。

でもって会社とカイヌシとーちゃんには別のをご用意。
御盛況です
こちら、町内にあるレオニダスさん。
なんと、2丁目14番地にあるってえ目出度いチョコレート屋さんなのよっ。

人間専用やの
それを求めるほうが無理ってもんだ。

そしてワタクシ、13日にまたひとつトシをとりました。
成人式x2プラス5。四捨五入すると50ってか!
ばばーになっただけじゃん
ええまあ、ババア化が一層進むだけのことですけどね。
気力も体力も衰える一方ですが、そのぶん丁寧に生きねばと思う今日この頃。
あっちこっちガタガタながらも頑張りすぎない程度に頑張ってまいりましょう。
ぼちぼちお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

あ、そーだ、同じ誕生日のふーちゃんミルちゃんにもおめでとうねっ。
元気で長生きするんだよっ

Pagetop

[Edit]

慰謝料代わり

しとしとしとしと冷たい雨がしとしとしとしと…降る土曜日の夕方、
おたっぴーずはどこにいたかというと
こっちきてもらうでェ~
神経痛が悪化しそうな。

なぜこんなことになったかといえば、午前中の検診のあと行ったところのせい。
おとなしく家に戻ればよかったんでしょうが、せっかくだし
ちょいご用事があるしと出かけたのであります。
それが
おもろないから!
こちら。
Ario蘇我、というのかしら?

ここに何をしに来たかというと
もつ鍋100人前やな!
そう、このでっかいお鍋を見に来たのです!


んなわけあるかい

ここは製鉄所の跡地で現在はショッピングセンターになっとります。
その中にカイヌシの眼鏡屋さんがあるのでね、調整に来たんですのよ。
もちろん、わんこは入れません。
入れませんが、ペット屋さんがありまして一時間400円だったかで
預かりはしてくれます。
なので長時間になるようなら預けるのもテです。
我が家は車の中で待機ですが…だって時間かからんもん。

の、つもりが。
ちょっとわけアリで電気屋さんに行ったら思いのほか時間がかかっちゃった。
その理由はブツが届いてからね。

んで車に戻ったら、たぴさんが
覚えておけよ?
菅原文ちゃんみたいな顔になってたわけで。

こうなったらやっぱ夕方散歩は
はらすぞっ!
これ以外ありえん…

カイヌシのぎっくり腰、まだよくなっとらんのだけどなあ…
とびますっ!

ま、しゃーない。朝の散歩もあんまりしとらんしね。
たんのーしました
オケツまで砂まみれになりましたが、満足してくれたようだし。
慰謝料代わりということで。

そんなこんなの土曜日でありました

Pagetop

[Edit]

検査完了

俗に、痛い痛いと聞きますマンモグラフィー、済ませてまいりました。
アタシ、痛くないんだけど? 変なのかしら?
察するにあれは、乳腺が張っている時期だと痛いんではないかしら。
タイミングが合えば…ん~…でも思いっきり挟まれるからねえ…
痛いもんなのかもしれない。

ども。
結局降るには降ったけど積もりもせず、少々凍結しただけの
海寄り落花生地方です。
房総のほうが交通規制入ってたりしたみたいですよ。風のせいかしら。

冷えるだけ冷えて寒かったけど交通には問題がなかったので
適当にお家を出て病院へ向かいました。
カイヌシが送ってくれましたのでたぴさんも一緒。
すっきりするなー
この時の気温、2度。そして窓全開。
人間は黙って耐えるのだ。

そのかわりたぴさん、あなたには後ほど耐えていただきますよ。
イヤな予感です
何って留守番です。
検査の間、待っててもらうんです。

検査一つだけですから、そんなに時間もかからんだろーし
なにせ交通の便が悪いところなので待っててもらえるとらくなのです。
待っててあげましょう
その辺で走っててくださいね。

今回お世話になったのはこんなとこ。
予防が大事なのね
病院ってのともちょと違いますね。
外来が無く、検査だけを行う専門機関ってとこでしょうか。
なんぼほど金かけとんねん、な建物ですが、活用すりゃえーんだアタシらもな。

各地で集団検診があるときは
検診車なの
ここから出向いているんでしょうかな?

少々の人数が来てもすかすかの駐車場、
遊べるでぇ~♪
遊び場にしちゃダメですが…走れます。
工場地帯の一角になんでこんなもの?というぐらい場違いな場所ですが、
検査機器は揃っているしきれいだし、職員さん達おっとりまったりしてます。
待ち時間が長いとも聞きますが、私の場合はそんなこともなく。
8時に行って9時に終わってりゃ早いでしょ?

それでもたぴさんには
長いがな
長かったようですが^^;
さらにこの後お出かけが続きますがそりゃまた後ほど。

はば・ないす・さんでい♪

Pagetop

[Edit]

降るには降ったが

ちょい固まった水、ってそりゃ氷と呼ばんか、というような雪が
ぽすぽすと降っていた土曜日の落花生地方。

ども。
びっちゃんこになりながら朝散歩を楽しんでいたとどです。
ええもちろん一人じゃござんせん。たぴさん付き。
前の日にちょっとはしゃぎすぎたたぴさん、早朝散歩は拒否。
その頃はまだそんなに降ってなかったのにな~。
ちゃんと散歩しといてくれればな~、みたいな。
案の定、カイヌシが出かけたあとでお散歩コールが始まりました。
う~、さむっ

ふむ、人間に落下してくるとすぐ溶ける雪でも、犬につけば
溶けないですね
溶けないらしい。
見ようによっちゃフケにも見えるな。

冷たくても寒くてもびっちゃんこでも、
これは欠かさないです
伝言板チェックはかかしません。

チェックが終わると道路を渡って川沿いに出るんですが、
さすがにたぴさん、足が止まりました。
どーするんだい?
ちょっと今日はねえ…
さすがに^^;

たぴナビ、市街地コースを選択いたしました。
散歩してませんか?
これだけ寒いうえに雪だとね、出てこないコも多いからな。

でもね、
見えますか?
わかるかなあ…小さい青いの。
オオイヌフグリのつぼみを見つけました。
がんばれ、耐えるんだぞ~。

寒さに耐えていたのはたぴさんも同じのようで
どっと疲れが…
ヨソサマの軒下で一休みしたらこの様子。

たぴさん、がんばって公園まで歩くの?
ムリ
やっぱり。

がんばって商店街まで歩いて、コンビニの前で
暖かいの食べたい
休憩だけしてお家に帰りました。

帰ったたぴさん、玄関入ったところで
虚脱しました…
呆然。
違う世界が見えてしまったようです。

これが夕方になったら…さてどうなったでしょうか。
ではまた明日~

って、アタシったら今日は乳がん検診ぢゃん。
行ってきま~すっ


Pagetop

[Edit]

2万ぽ!

行ってまいりました検診。
すぐには結果が出ない、と思っていたら、骨粗鬆症だけは
速攻で出ましたゾ。

でも見なくてもわかってるの。
ワタクシ、骨密度だけは超ド級の優良ババア。

なにせ表示されるグラフ内におさまらないほどの高密度、今回も、
正確な計測値は不明だけど平均よりはるかに高いのは間違いないので
問題は無いと思います
、と言われて帰ってまいりました。
詳細はまた後ほど来るようですわ。

ふっ。
人間一つぐらい取り柄があるもんだゼ。

ども。
本日のタイトルは1日の歩数でございます。
すげー歩いたな~。

行きはカイヌシに送ってもらったんですけどね、まずは
たぴさんを実家に送り届けまして。
お留守番なのですね
そこで少々歩数を稼ぎ。
病院内は面倒なので階段を上り下りしていたらまた少々。

そのあとが大変。
病院から駅まで、まっすぐ歩けば着くやろ~、と歩いていたら
30分ほどかかりましたわ。寒い時期で良かった…

んでまたたぴさんを拾って
競争しますかっ
こらこら。
小学校の横を通ったんですが、すっかり忘れてたら平日でしたのよね。
ガキンチョ達、体育ですね~。半袖の子もいましたよ。

そして夕方、早く散歩行きたいとおっしゃるので早めに出ました。
たぴさん、川沿い遡上のロングコースを選択。
ちょっとしんどいんだけど…
ひっさしっぶりぃ~♪
平日は行けないコースだし暖かくなったらもっと行けないし、まあいいか。

春になれば花が咲いて一面淡い桜色に染まる道も
はいいろですね
まだ今は眠っております。

梅みっけた~
今年は梅が長いねえ…

梅はたべられないです
やっぱり。花よりささみジャーキーだな、たぴさんは。

んじゃ噴水のとこ行きましょう。
おやつもらえる♪
おやつを食べて、また歩いて帰ったたぴさんでした。

…まるで週末コースだな。
おかげでよーけ歩いたけど。

さ、3連休は雪の予報が出た落花生地方、どうなるでしょーか。
それはまた明日のお楽しみ…
足元にはお気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいマセ


Pagetop

[Edit]

予測不能

いつもの公園でいつものように壁に行きあたっていたので
あれだよね…
いつものようにとび乗るのかと思って見ていたら

昔から言うデショ
一つ目オバケ?

今日はこっちなの
…一つ覚えね。
とび上がるかわりに階段上ったわけだ。

ども。
たぴさんと妄想漫談やってるとどです。
傍から見てたら気持ち悪かろうなあ…一人二役でしゃべりながら
ケタケタ笑ってるアタシって。
いーのいーの。これで脳ミソリフレッシュしてんだから。

たぴさん、火曜日の夕方はこんな感じでお散歩しておりました。
途中でカイヌシから電話がかかってきたので、帰ってくるんだ!と
気がついたたぴさんたら大急ぎで走って帰ってしまいましてね。
まだ見えない?
どこかにカイヌシが落ちてるんじゃないかと右見たり左見たり
忙しく回りを確認しながら走る走る。
おかげでブレブレですがな。

この元気が、な~んで一晩経ただけでゲリに変わるかねえ…

結局、明け方にでっかいゲリゲリ2回に嘔吐1回で治まりました。
朝散歩も、行きたそうだったので連れて出ましたが
表に出ただけでもういい、って帰ってきちゃって。
あとは
お腹まだ痛いの…
お部屋で引きこもらー。

それでも食欲が落ちないところはさすがというかなんというか。
朝ご飯しっかり食べて、お昼も食べて、
もうひと眠りなの
また寝る。
薬飲んだら、あとは寝て治すしかないですからねえ…。

夕方頃には
寝崩れてます
ここまで展開していましたのでほぼ落ち着いたかな、と。
なんでしょうねえまったく

さてアタクシ、本日は会社をサボって病院に行ってまいりマス。
病院ってもね、検診よ検診。
肺がんと大腸がんと骨密度検査なの。
乳がん検診だけは12日なので行き直さないとダメなのが面倒だけど、
検査機器が揃ってる病院って案外少ないからサ。
その間、たぴさんは実家でお留守番です。
腹具合、治まっててくれますよーに。

では行ってきます


Pagetop

[Edit]

寒さが戻った!

豚肉を炒めて、出たアブラで薄切りレンコンを炒めて、
ついでに庭で摘んだ水菜をどっさり入れてさらに炒めて、
塩振って食べたらウマかったです。
レンコンは更年期障害にも効くんだぜぇ~。

ども。
こんなことを書くとまた楽○レシピさんからコメント入るのかしら?
と不安なとどです。
先日さ、ク○クパ○ドさんで親子丼のうんぬん…って書いたでしょ、
そしたらすかさずコメント来たのよね。
巡回ソフトで拾ってるんだと思うけど、たいしたレシピ
書いてるわけでもないのに引っかかられるとね。罪悪感が^^;

でもって徹夜ですが、さすがに起きていられないので
寝ました。
っちゅーより目がもたんがな。

といいつつ、今朝は4時から起きていたりはします。
たぴさん、またひどいゲリになりまして…。
5時半までの間に合計4回、お外に走り出ました。
いきなりどーしたんでしょう。何が原因でしょね???

でも火曜日まではいい感じだったんですよ。
火曜の早朝散歩はたぴさん、ぎっくり腰でよたよたしている
カイヌシが心配だったか、行かない、って。
でも寒さがいい具合だったもんで
葛藤ってやつですね
複雑な気持ちらしく。

諸々事情がありまして休むわけにもいかないカイヌシ、
がんばって出稼ぎ準備。
つきそいしたろか?
犬に心配されちゃあ、おしめぇよぉ!

どうにかこうにか出かけて行ったのを見送って、
オレもしごとあるしな
たぴさんもお仕事だそうです。

なにせ町内に3つも小学校が密集している地域、おかしなのも出没します。
横断歩道の立ち番なんかは親御さんがやっておられるようですが、
それで全般目が届くってこともありませんのでね。
私も、散歩のときは回りに目を配りつつ…
みつけたっ!
ちゃうちゃう。ただの自転車のおばちゃんや。

もうひとつ気にしているのはご老体。
このあたり、低年齢も多いですが老齢化も進んでおりまして。
特に、脳出血の後遺症とみられる片麻痺のリハビリで歩いておられる
年配の男性が多いんですが、冬の朝早くの暗い寒い時間に
ひとりで歩いている人も多いんです。
見られたくない気持ちもあって、人の少ない時間に人どおりの少ない道を
選んでおられるんでしょうが、それは同時に危険なことでもありますな。
ついでやし!
…勘弁して。アンタすでに1時間半歩いてるでしょうが。
寒いと妙にテンション高いんだから。ぶちぶち。

お家に帰ったたぴさんは
あーすっきり
高イビキで夢の中へとお出かけになりました。

夜中に降るはずだった雨が、時間がずれて今頃降ってます。
氷雨とまではいかないけど冷たい雨やね。お外のコ達、大丈夫かな…
予報では週末までずっと荒れるらしいです。
気温もかなり下がって0度になるようですし、皆様お気をつけくださいませ。
本日はこれにて。おそまつ!

Pagetop

[Edit]

ころりんごろりん

廊下で
心配やの…
見守り隊のおたぴさま。
見守っている相手はカイヌシ。

カイヌシ、お腰をごっきりやりまして…痛い痛い。
動きがぎこちないせいか、たぴさんが心配しております。
でも仕事は行ったけどね。

ども。
早朝散歩はしなかったたぴさんです。
皆様もお腰にはお気をつけあそばせよ…。
アタシもね~、40を挟んだ前後ぐらいはギックリゴッキリしょっちゅうやってたんです。
いつの間にやら落ち着きましたが、アレのイヤなところは、忙しいときほど
なりやすい、ってとこでしょうね。

でもって早朝散歩をサボったたぴさんは定番どおり
早朝は行けなかったしぃ~
朝散歩。
当たり前に朝散歩に出て、やっと散歩に行けましたわボク、みたいな顔しやがります。
誰のせいやねん。
ここが臭いな
そら臭いまっしゃろ。アンタの御同輩がよーけおりまんねん。

先日のゲリっぴがウソのように、ここ数日はいいブツを醸しているんですが
特に昨日の朝はガッチリ。
犬のウンチは「kickable」、つまり蹴飛ばせるぐらいの固さがいい、と言いますが
ホントにまあ蹴飛ばしたら飛距離が出そうなのを出してくれました。
もーね…感動もん。ようやくこの固さを見た!みたいな。

いい仕事したな!
ぼくはいつだっていい仕事してます
ちょい暑くなってきてるのが心配だけどね。
でも今週は週末にかけて寒くなるそうだから元気で過ごせるかもよ。

あ、あれ?どこ行った?
運動のあとは睡眠やね
おい、こら。

そこで寝ちゃアタシが仕事できないでしょ。
どけてください。
誰に言うとんじゃ
あ?じゃないの。

どーけーてー!
どけてやったわよっ!
てか根本的にそこで寝ないでください。
家じゅうどこでもアナタのスペースなんだから。

その「家じゅう」、ただいま滑り止め計画中でございます。
色々探してんだケドね、これ、ってのが無いの。
でも「これ」ってのが見つかるまで放っておくわけにもいかないので、
これで凌ぐか…みたいなのを一個探してまいりました。
そのお話しはまた明日にでも。

…アタシ、明日ブログ書けるかな…ちょっと心配。
更新が無かったら、「アイツ徹夜したな」と思ってくださ~い

Pagetop

[Edit]

Do it、Do it!

土曜日、お祝いご飯を食べたあと、
ごみ運びの~
お手伝いも済ませて満足のたぴさん。

ベランダで
男の仕事や…
満足げなお顔。

たぴさん、まだこれから一仕事あるのでお家に戻りますヨ。
ってことでお家に帰りましてとり出したのは
デカイだけじゃん…
黙らっしゃい。そっちじゃありません。
棚のほうですよ、た・な!

この棚、ずーっと下駄箱の中に入ってたんです。
それはそれで使ってはいたんですが、なんとなくモッタイナイ使い方だなーって。
玄関周りもごちゃついてきたし、一工夫して片付けましょうかねえ
ということになり、まずはこいつを加工することに。
また例のやつでしょ
例によって例のごとく養生も無くいきなりベタ塗り。

繊細さが無いっちゅーか
全面まっちろけだからいーんだよこれで。

塗りそこなうんじゃねーぞ
舌出してんじゃありません。

乾かしている間にたぴさんのお散歩。
誰も止めてないよ?
一週間行けませんでしたからね。土曜日ぐらい行っても問題なし。

オヤツを仕入れて噴水まで戻って、
ちょーだい♪
ひとくち食べて帰りました。

んで。
靴箱でけたで
こんな感じになりました。
傘立てを置いてた場所がすっきり^^
もちろん傘は、この棚をとりだした下駄箱の中に収納です。
なかなか良い感じですヨ。

DIYだとかプチリフォームだとか、そんなに難しく考えるこたあござんせん。
ちょっと塗ってみるだけ、ちょっと金具を変えてみるだけ、
それで十分雰囲気が変わってくれるもんです。
春を迎える準備として、ちょこっと一仕事、おススメです

Pagetop

[Edit]

びょーいん行ったよ

早朝散歩はおさぼりのたぴさん、
眠かったんだもん
だそうです。

そんなこっちゃあお腹の調子がまた崩れちゃいますよ?
がまんするもん
お薬にばっかり頼っちゃダメです。
規則正しい生活もせねば。

ども。
土曜日は何よりもまず病院、でお出かけしてきたおたっぴーずです。
まずはガソリンを入れて、と。
3円あがった!
そう…ラニーニャの影響がいろんなとこに出てるんですよね。
天候不順で野菜も高くなってきてるけど、鉱物なんかも高騰してるそうですよ。
大雨のせいで起きた土砂崩れで鉱山が埋まったとかね、あるんですって。

困ったもんなのはたぴさんのお腹だけじゃないんだねえ…って
良いの出たもん
…ぢつは。
薬飲ませたら効果てきめん一発で効きまして。
病院の待ち時間に散歩に連れて出てぐるっと歩きましたらね、
前まで戻ってきて出したんですが、がっちり固まっておりました。
なんちゅーか…なんでか…なんでやねん…orz

お腹壊してらんないもん
そう…なのよね…。

ぢつはぢつは。
カイヌシとーちゃん、先日誕生日でございまして。
なんぞしましょうかね~、でも改まるのもね~、んじゃお昼ご飯でも~
ってことでちょいおいしいのを買いに行こうという相談を
朝からしておったんです。
たぴさん、それを聞いていて腹具合を治したとか?

うまいの食うぜ~♪
マヂかよ…

ちらしずしだ~
食い気で腹具合が治るなんて聞いたことねーぞ?

終わり良ければいいのだ
治ればいい…のかなあ…?

なんだか疑惑が晴れなかった土曜日でした


Pagetop

[Edit]

てきめん

散歩をしていたら、幼稚園前ぐらいの男の子が歌いながら歩いていました。

♪か~つ~お~ぶ~しぃぃぃ~♪

…みんなの歌か何かで「鰹節の歌」ってのがあるんですか?
あー…でもその子のお母さんが腹抱えて笑ってたから、
言い間違いなのかも?
心当たりの方、ぜひご一報を。

ども。
ご近所ふしぎ発見!な日々を送っているとどです。
昨日見つけたのはこの男の子だけじゃなくこれも。
誰が見ますか

ちょうどね、こんな場所ってか
こんな場所
ちょっと見ただけではわからない低木の下のとこにあったんです。
落し物、かなあ? 持ち主が置いて行ったってこたないか。
どうするべきか悩むな、こーゆーの見ると。
触ったら障られます
そか。んじゃ放っておこう。

ってアナタ、どこ向かってます?
まだ考え中だけど

たぴさんが向かったのは海の方。
…おや? 海? ってことはまた具合が悪くなってきてるのか?
一息つくの
へいへい。
海の手前まではなんとか来たわけだねえ。

しかし3月の桜の季節の暖かさ、となると海まで到達できるかは…
どうおもう?
アタシに聞くな。

こういうときはまず肉球に聞いてみるこった。
足あげっ!
こうやってひっくり返って肉球を上向けていると、足がらくになるみたいですヨ。
ずっと歩いてるとむくむのかしらね?

で?肉球は何と?
歩きたくないんだって
んじゃ帰るべさ。

と、帰ったはいいんですが。

たぴさん、またゲリゲリです。
朝から5回、水ぴーぴー、みたいな。
きもちわるいの…
10度超えてくると覿面ですねぇ…
ってことで朝一番にて病院に行ってまいりマス。

季節の変わり目、体調を崩しやすいですから皆様もお気をつけて


Pagetop

[Edit]

もう春ですか♪

春ですよ~♪ ってな歌がございますが。
3月の陽気だそうですよ、立春の4日は。
花粉が飛びますね~。今年はすさまじいそうですよ~。
早めに対処しておいてくださいね~。

といいつつ。
毛糸を買い足していたとどです。
ども。

ベビーアルパカがあんまり気持ちええもんで、
マフラーを編もうと思いましてね。
でも…どーもマフラーというよりは…

腹巻きっぽい。

うーん。
このまま腹巻きにしてしまおうかしら?
マイ腹巻き…もしくはたぴさん腹巻き…
これでじゅーぶんです
それは腹に巻けませんよ?
こちら、勝手口の足ふきマットです。
右側にちまっと見えてるのが古いほう、たぴさんが乗ってるのが新しいほう。
サイズ、倍増。
小さいのに縮こまって乗っかっているのをたびたび見かけたので
大きいのを買って敷き詰めてみました。
気持ちがいいのか、この上で伸びていることもあります。

ん~…マジで腹巻きにするか初志貫徹してマフラーにするか…悩むアタシ。

ちゃーのませろや
ここにも悩みの種一個。

実は先日の散歩でたぴさん、また他人様の手にがうっとやっちまいまして…。
左を向いていたときに右側から来た手に、がっ、とね。
威嚇しただけなんで怪我をさせるとかは無かったんですが、
これって去年に引き続き2度目です。
たぴさんとしてはたぴさんなりの理由があってのことなんでしょうが、
いかんものはいかん。
だから叱るんですけど、それで逆に興奮しちゃう。
んで帰ってきて↑みたいな顔してふてくされるんですわ…。
原因、何なのかなあ…。ちゃんと究明せねばなんだけど。
いつもやるわけじゃないから難しいです
厄がわりーんだよ
…豆まけと?

とりあえず…鬼は~そとっ!
とどじゃないの?
そりゃアンタに決まっとる。

散歩自体は楽しくイイコに歩くんですよ。
ばっさばっさ楽しいです
枯れ葉の山に突っ込んだり

トンネルできてる~♪
植え込みをくぐり抜けたり。

他の人、他のわんこと会うことの楽しさもわかっちゃいるけど、
忍耐力が足りなくなってきたのかもしれんなあ。
若く見えても確実にじじー化してるもんね。
しらがふえたです
そだな。
この頃にくらべりゃあ
6か月のちびっこです
口の周りの白いの増えたし。全体も白くなってきてるかしら?

なんだか、悩み多き春になりそうです

Pagetop

[Edit]

ほっと・どっぐ

お友達わんこAちゃんのパパさんが仔猫を拾ったんだけど
どうしたらいいかわからない、とお友達わんこBちゃんの
ママさんが呼びに来たので慌てて飛んで行ったら、
Aちゃんのパパさんが指を吸わせながらあやしていた、
という夢を見ました。

私がその夢を見ていた頃、たまたまカイヌシが目を覚ましたところ
私がう~んう~んと唸っている声が聞こえたそうです。

ども。
相変わらず夢を見て疲労困憊しているとどです。
これはきっと仕事が忙しいので記憶が混乱しているに違いないんだが。
あまりにもリアリティ有り過ぎな夢で…起きてからもしばらく
頭が揺れておりました。
そんな季節が近づいてきていることもまた事実。

2月3日は節分ですね。
節分、ってのは季節と季節の境目、春の入り口でございます。
ってえことはたぴさんには暑い季節が来るんですが、なぜか
頭あったかい

今頃になって
顔あったかい
ストーブをご愛用。

夜だって
あったかいのが近いの
この距離。

なのに外に出ると10度の気温は暑いと
涼しい風が吹いてるの
吹きっさらしで休んでらっしゃる。

そもそも室温って何度ぐらいがいいんでしょう?
我が家は18度ぐらいなんですけど…ちょい低いのかしら?

散歩から帰った直後は
にくきうがつかれました
こんな感じだから犬には適していると思うんだけどなあ…。

準備するですよ
アタシゃマフラー手袋完備で行きますですヨ。

ただいまちょっくらきゅーきゅーです。
アタシだけかと思ったらカイヌシまできゅーきゅーしてんの。
毎日の更新は続けるつもりですが、もしかして
ぷっつり途切れてもご心配なさいませんよう。
ええ多分風邪ではありません。
ナントカは風邪ひきませんから…ほっほっほっ!

Pagetop

[Edit]

へたれ~

夜の9時まで仕事が長引いたんですが
作業の都合上、途中で食事を作る時間ぐらいありまして
親子丼なんぞを久しぶりに作りました。
味付けはクックパッドを参照。

てなことを言ったらカイヌシが、懐かしいなあ…と一言。

以前、私が通勤してた頃って晩ご飯の準備はカイヌシ担当でしてね。
いっしょけんめークックパッドを見ては作っていたそうな。
あのサイトのいいところは、手間暇があんまりかからないようなのが
たくさん載ってるとこやね。
ほら、市販の料理本とかってさ、どう頑張っても特殊な調味料使ったり
手間がかかりすぎたりってのが多いでしょ。
実体験から出た料理、ってのが一番役に立つなあ…としみじみ思うのデス。

ちなみに我が家、親子丼の味付けは甘めが好みです。

ども。
結局半分しか食べられんかったとどです。
途中に仕事挟むと胃が膨らんじゃってアカン。

昨日のたぴさん、お昼ご飯のあとなぜかご機嫌で、
日なたぼっこ♪
ベランダを覗いておりました。

約5分後。
ひぃ~んというかきゅぅ~んというか、情けない声を出しました。
ベランダを見てみると、スズメとヒヨドリが乱舞しつつたぴさんを威嚇中。
ひぃ~ん…
存在するだけでも邪魔、ってことらしい。
以前は窓の方まで来なかったんですけどねぇ…。
プランターが増えたせいか、自由奔放に遊んでおりましたよ。
それを邪魔された気分になったらしいです。

たぴさんにはイイコのご褒美をあげておきましたが
こっちで寝るもん…
いじけちゃった…。

そんなことがあったせいか、夕方散歩はまた
がんばって歩くです
川向う。なぜかちらちらとこちらを見ております。

川向こうは一戸建て区域なので、飼ってるわんこさんも大型のコが多め。
この日はシベリアンハスキーさんにお会いしました。
例によってたぴさんは遠目で見送り、
名前ぐらいは名乗らないと
…果たし状じゃあないよな?

喧嘩なんかしないですよ
そだよね。
たぴさんは喧嘩して怒られるなんて損なこと、できるだけしたくない。
オヤツ貰えなくなるしねえ。

ここはオヤツポイントなの
へいへい。

今回は見かけませんでしたが、ダックス2頭を連れた老夫婦にお会いすることがあります。
5年ほど前、たぴさんと散歩を始めたころは2頭とも達者に歩いていました。
翌年片方のコの歩き方が遅くなり、次の年は歩けなくなり、
その次の年はもう一方のコの歩き方が遅くなり。
今年は両方ともカートで散歩になりました。
当然、飼い主さん達もそれ相応に年をとります。
でもゆっくりながら、短い時間ながら、二人と2頭で散歩をして
またゆっくり帰って行く姿を見送っていると、あのコ達は幸せなんだろうなと思うのです。
最後の時まで家族で過ごせますように…と後ろ姿に祈ってしまうのです。

たぴさん、いつもは抱っこの橋の上も
自力で行けるです
がんばって歩きました。

そのかわり、橋を渡ったところで
他人様のおうちで失礼
ギブアップ。早いのぉ…。

ま、いいさ。
へたれでもあかんたれでもうちの愛犬だ。
なっ。

Pagetop

[Edit]

どうしてそうなる!

二月になりましたな。
寒いのもせいぜい二月いっぱい、三月になったら暖かくなるからもうちょいがまん、
てなことをいいますが、個人的には寒いほうが好きです。
夏は何もやる気が起きないけどぉ~、冬は何かしらやる気が起きるの~。
ええもう、寒い寒いとブツブツ言いながらも、ストーブでぬくぬくしながら
編み物したり本を読んだり、アイス食べたりするだいご味は捨てられん。

さて日曜日の続き。

朝散歩のあと、時間はまだ10時ぐらいで何かできそうでしたが、
やっぱまったり過ごす日にしよう、ってことで出かけることもせず。
カイヌシは書類片付けたりしとりました。

の~んびり過ごして夕方、ってか2時半は夕方か?
ちょい早めにお散歩に出ましょう、ってことで外出。
どーせ実家に向かうだろうよ、と思ったんですよね。
さっきあっちからだった
ふ…ふふ…ふふふふふ…なんで

空はどんより曇って、朝よりはるかに冷え込んでるっちゅーに、
いけるかも~♪
なぜに?

海に突撃しかけたところをカイヌシがおさえーの。
さすがにアカンやろ?
だってほら。
浮いてまっさ
わかる? 左側の、海水面から浮き上がってるの。
右のほうは浮いて見えませんが、下の方が曲がってるんよ。
蜃気楼よ蜃気楼。
こんな日に泳いだりしたら命取りですがな。

ここはひとつ、カイヌシにがんばってもらって
がうるぞっ!
…写真撮ってるアタシも走るわけだな。

朝もそうでしたが、これだけ冷え込むとだ~れもおりませんので
楽しく吠えるぞっ
少々吠えても邪魔にもなりません。
楽しいとね、たぴさん結構しゃべるんですよ

あんまり走り過ぎて人間のほうが疲れちゃったもんで一休み。
まだ走れるもん
平気ったって平面だけでしょうが。

階段は上るのも
楽ならなんでもいーや
下るのも、カイヌシまかせぢゃん。

だけど欠かさない
濃厚なのがいいですよっ
コンビニ詣で。
あっちこっちにコンビニあるんだけどさ、どこにいても最寄りのコンビニ知っててさ。
マジでさ、自分で選んで行くのよ。んで店の前でお座りすんの。

んで買ってもらったみるくちー持ってさ、
ここからなら行きやすいです
ちゃんと自分でベンチ選ぶの。
このベンチ、コンビニからは信号二つ渡ってビル街の中に入ってちょっと曲がって
角から二つめのベンチなんだけどさ、お気に入りらしくてここまで来るの。
教えたわけでもないんだけどナ~。

どうしてそうなるのか、たぴさんの思考回路を解明してみたいと
マヂで思った日曜日でありました。

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム