[Edit]

リベ~ンジっ♪

日曜の朝のたぴさん、
しんど…
こんな感じ。
当然、早朝散歩はパスでございます。

が、毎度のことゆえご存じのとーり、早朝散歩がパスなら
朝散歩という運びになるわけで。
まあパン屋までぼちぼち歩くか…と出かけました。
へこへこ歩いてます
足取り軽く、とはいきませんが、まあへこへこと歩くので
公園までぐらいは行けるかな?と好きに歩かせてみましたらば。

雲ひとつないわ
…。
やりやがりましたね。

出すもの出しつくして薬飲んで一晩ぐっすり寝て、
朝もゆっくりしてから出たので気持ち良かったのかもしれません。
お空は快晴、富士山もくっきり。
すっきりくっきり

海まではひょこひょこと覚束ない足取りだったのに、
かも~んっ!
よーけ走ってるし。

あまりにも素晴らしい晴天で
だいぶ高くなっと
いろんなものがはっきりくっきり。
え?わからん?
拡大してみまっせ。
ちゃんと見えとる
ほら。な?
よく見ると背後に雲がいっこ浮いてるな。

あんまりにも元気に走るので、カイヌシが珍しく
たまにはあげるね
オヤツあげとりました。

もちろん、
一個じゃすまんぞ
狙われます。

このあとも元気にしっかり歩いて、
そろそろかえろ
パン屋さんに寄って帰りました。

あ、パン屋じゃねーや、クロワッサンだけ焼いてるケーキ屋さん。
土日は7時半からあけてるそうなので行ってみようと思ってね。
結局、行ったのは9時半でございました。
家を出たのは8時だったのにな~。
思いもかけずロング散歩。
元気が戻ったんだからいいんだよねっ。

さ、夕方はどーなったでしょーか。
明日へ続くっ

Pagetop

[Edit]

それで結局

寒い朝です

アブラの厚さは負けます

わざわざ買ったです

コケコッコ

ども。
また余計なものが増えた我が家です。
減らす一方で増えるものもありーの。
なぜニワトリなのかは不明…。

たぴさん、また不調です。
土曜の朝は元気だったんですけどね。
昼ぐらいから下降線で、散歩に出たらちょっと迷ってから実家。
実家を出たら
こっちにご用事なの…
一路海へ。
でも元気だから海へ行ったというより、ゆっくり出せるとこへ行きたかったような。

なので、海に出ても走るってこともなく、
へろ~
へろへろしながらあっちでちょびっとこっちでちょびっと
にゅるりんを産出しながら来た道を戻りーの。

それでも
これだけは譲れんので

これだけは
欠かさないの!
止められない止まらない。

一休みしたあと、またちまちまとブツ出しながらお家に帰りました。
帰ったらご飯食わせろと申しまして。
食い気がある間は大丈夫と思いつつ、やっぱまたお薬です。

ちょいぐったり気味なので本日はゆっくり過ごします。
皆様もお気をつけて

Pagetop

[Edit]

朝日がまぶしいゼっ

朝10時、
朝から働いちゃった…
なんだか満足げなおたぴ様。
四日ぶりの朝散歩のあとのお姿でございます。

ここ数日ねえ…ウンチはぷりんぷりんの良いヤツ出てるんです。
でも本体に勢いが無かったの。

木曜日の夕方は、散歩時間ぎりぎりになってトラぶったもんでさ、
30分しかお散歩できなかったのね。
でもたぴさん、あっち行きたいとかこっち行きたいとか、
いつもならそういう欲求があるのが全然無くて、
すんなり帰っちゃった。

んで金曜の早朝は、5時ごろに一度出たけど建物出ることなくギブ。
6時ごろにもう一回出たけど玄関前でギブ。
8時ごろになってようやくやる気が出てきたんで、
朝散歩に出てみましたのよ。

したらば。

行ったるでェっ!
やる気満々…orz
仕事がっ、仕事がぁっ!と思いつつ、午前中の納品は無いから、
なんとかなるかな~ならないかな~、な~んて思いつつ
行けるとこまで行っちゃるか、と思いつつ。
ちなみに、手前にあるオブジェじゃなく奥の丘の上にあるのがまきまきね。

ん~、それにしても
気分がいいですね
いいお天気だ。

たぴさんこのまま川沿いに出まして、
めざすか?
目指せ海!はやめてね~。
それぐらいの勢いはありましたけどね。

などとたぴさんと戯れておりましたら、通りかかったおっちゃんに
このコはコーギー?と、また聞かれました。
でもこのおっちゃん、いつものとはちょいケースが違いましたわ。

おっちゃん、コギの女のコを飼っていたそうです。
去年の6月で10歳になったそのコ、10歳記念に健康診断して、
どこも異常ナシ健康そのもの、って太鼓判押されたのに、夏になって
急性腎不全で急死したそうです。
最初は熱中症みたいな症状だったんだけど、苦しそうなんで病院に連れて行ったら
その日の夜を迎える前に、だって。

んで急性腎不全になった理由がね。
レプトスピラ感染症だそうです。

このレプトスピラ感染症ってね、ネズミなんかを媒介にするんですって。
うちのご近所、ネズミが結構たくさんいるの。
当然、排泄物なんかも落ちてるわね。
それから感染した疑いが濃厚、なんだそうです。

でもってそのコ、5種混合ワクチンを受けていたそうですが、
レプトスピラは5種混合には含まれないんだそうですよ。
6種から8種までは、レプトスピラのワクチンを1種類にするか
3種類にするかの違いらしいですが、せめて6種でも打っていれば
助かっただろうに…っておっちゃん、悔やんでました。
だからたぴさんにも、8種だぞ8種!痛くてもがまんだぞっ
って話しかけてました。

携帯の待ち受け画面がそのコのままで変えられないんだ、
って見せてくれましたよ。
小柄な、ブレーズのくっきり通った美ワンコさんでした。

体質とかね、色々あるから必ず8種、ってのは無理かもしれないけど、
ちょっとでも安くしたいのよね~みたいな理由はダメよ。
ネズミなんて都会田舎問わずどこにでもいるんだから、
うちのは大丈夫よ~なんて根拠ない自信は捨てましょう。

と、おっちゃんの願いでありました。
去り際に、あと5年は楽勝で生きるんだぞっ!
たぴさんの頭を撫でていったおっちゃん、自分の年齢考えて
もう飼わないんだそうです。
なんだか、去って行った後ろ姿が寂しそうに見えました。

たぴさん、5年といわず10年でも、生きられる限り生きろやな。
長生きするですよっ
しゃかしゃかと走ってお家に到達し、掃除のおばちゃん達に撫で撫でしてもらい
たぴさんご機嫌でお散歩終了となりました。

で、その格好は?
行き倒れた…
黙らっしゃい。

週末は…お仕事ありそでなさそで…わからん…。
来る前に逃げようかな~、と思ったりしているとどなのでありました。

皆様どうぞ良い週末を

Pagetop

[Edit]

あなたのお名前何てぇの?

三日連続、朝散歩をしなかったたぴさん。
行きたいと言われても行けない状況だったワタクシなので
助かったといえば助かったんですが。

朝散歩用に帽子編んだんだけどね。
そのままお蔵入り?

ども。
初めて、ベビーアルパカなんちゅー毛糸を編んだとどです。
まー、気持ちいいこと柔らかいこと暖かいこと!
もう一個編めるぐらい毛糸が余ったんでカイヌシにも編んだろかと思ったら、

たぴさんの腹巻き編めば?

とさりげなく断られました。
ええまあ、アレです。
カイヌシの帽子は以前にかーちゃんが編んでくれたのがたくさんあるし、
なによりこのベビーアルパカの帽子、

暑過ぎる

という難点が判明。
二本取りで編んだせいかしらね?
でもそんな暑過ぎるもの、たぴさんがおとなしく腹に巻いてくれるとは…
ぜってーあり得ねぇな。

ま、お蔵入りもナンでございますので、かぶってお散歩してみました。
ウンチングじゃないよ
たぴさん、いつもの公園へふらふら。

そしたらこんなんみっけ。
微妙なイキモノが左上に…
ん~…?
樹木の名前を書いた板を貼るためのカード、かな?
名前って…種類の名前かしら。
それとも命名権でも売るのかしら???
名前なら
毎日書きこんでます
勝手に書いてますけど ^o^;

たぶん、種類を書いておくんでしょうね。「けやき」とか。
ある程度の高さがある木にだけついてましたし。
この木なんの木
誰も見んからかもね。

公園の木に命名する、なんてのは悪くないけど難しいかもですね。
公共性の高いものだし、どうせなら実のなる木がいい、とか
好みもあるだろうし。
ぼくのこのみです
蜜柑の木なら成長中だけど。

お家に帰ったたぴさんは
今日も働きました
さっさとご就寝。
仕事以外は平和、ってことで。

本日も短め。スマソ。
週末も仕事になる気配…


Pagetop

[Edit]

ごめんねごめんね~♪

ちょーしんきもってます
なんちって。

そういや聴診器なんちゅーものがあったな~、と思って
たぴさんに装着してみました。
白衣も着させるべきだったか?

この聴診器で何を聞くかというと
音がしな~い
脳波…

いや、なに、カイヌシがさ、たぴさんの心音聞いててさ、
たぴさんが自分で自分の心音聞いたらどうなるんだろう?
ってちょっと思いついたの。
でもムリよね~。
あんなもん耳に突っ込めるの、人間だけだわ。
嫌がったなんてもんじゃなく、仰天して飛び上がりましたゼ。
なので、ドクターおたぴん、シリーズ化ならず。

ども。
くっだらね~ことをして気分転換を図っているとどです。
昨日はたぴ散歩行けませんでしてね。
ちょうどお仕事のピークが散歩時間に来ちゃったもんで。
カイヌシかーちゃんに頼みましたの。
寒いのにすまんことです。

でもぢつは、ここ二日、たぴさんたら朝散歩もしとらんのです。
行きたくないんだって。
不調、ってわけではないようなんですけどねえ…?
早朝散歩できっちり歩いてるしウンチもそれなりにいいのが出てるし。
足りてるから、なのかしら???

仕事中、たぴさんは
ねとくか…
静かに寝ていました。
…イビキは響いていましたけどね。

あっ!
忙しい言うてたやろが
あっ…あ…はい…ハタラキマス(涙)

そしてお昼になり、
抜かないから痩せないのに
当然です。
アナタのご飯もちゃんと準備してるでしょ。

んで散歩時間になり、
時間じゃねーのかよ
そしてかーちゃんの登場、となったわけです。

ええまあこういう日もあります。

ってことで。

ごめんねごめんねぇ~

Pagetop

[Edit]

あな珍しや

データが遅れてますよ…

日曜日に来るはずだったのに
月曜日になっても来ず、
火曜の朝ってハナシが昼まで待って、って。
なのに来たのは夕方。

納期は水曜日の昼でっせ…
どーなるかな~…

ども。
最近とみにこういうトラブルが増えたとどです。
これはどうも、決算期だからとかいう理由ではないみたい。
世の中の動きが早くなってる、っていうのもあるんですが、
どうやら根本的な理由は別のとこにありそう。

文章を作る、ってことが苦手な人、増えてるからみたいな。

ひな形があって、それをなぞってちょこっと変えるだけ、
なら皆さんお早いんです。
でも、不測の事態が起きて新規に自分で作らなくちゃ
とかいうことになると、ものすごおおおおおく時間がかかるの。
納期がずれるなら、どんだけ時間かけてくれてもいいけどね

てなわけで妙な具合に時間が無い中で夕方散歩に出ましたらば。
たぴさん、何を思ったか
しばらく行ってないし
川向うへ向かいました。
夏はよく行くんですが冬はめったに行かないの。

んで夏はすぐ藪に入っちゃうんですが
なかなか気持ちええな
冬はあんまり入らない。
ってことは藪の中って涼しいのか?

なんて言ってたらたぴさんが藪入り。
ひっそり…
ははん…なるほど。
実はたぴさん、大型の和犬が苦手。
ラブさんとかなら平気なんですが、秋田さんとかだとそそくさ逃げます。
このとき通ったのは秋田サイズの雑種のコが2頭連れ。
木の後ろに隠れて息を潜めておりました。

そしていつもの橋の上。
夏は日射しがキツイのですが
あちーです…
冬もキツかった…

ちゅーても冬ですからね、夏ほどのことは
冬でも一緒です…
同じかよ。

ん~…でも抱っこはしません。
だって今から抱っこしてたら夏が困るもん。
なので川を渡る風にあたって一休みしましょう。
風が気持ちいいですよ
そーね、アタシもあちーわ。

お家に帰ったら想定外のお仕事が一個届いておりました。
慌てて脱ぎ散らかして先にお仕事を片付けーの。
片付けられない女なのね
余裕綽々で仕事してる人のほうが少ないと思いますよ?

お、そーいや、以前ご近所で見かけた撮影の身元が判明しましたゼ。
日産キューブのコマーシャル、例のカメラマンさんが運転しちょります。
線路のほうから川沿い道路をまきまき公園に向かってるとこ。
お暇な折に覗いて見てくださいまし

Pagetop

[Edit]

なんとなく満足

朝の仕事が忙しかったので、昨日は朝散歩に行きませんでした。
たぴさん、
散歩抜きかよっ
盛大にぐれております。

ちょこっとトイレに…と席を立とうもんなら、
紛らわしいっ
睨む。
トイレぐらい行かせろっつーのよ。
アンタは早朝散歩してるんだから。

実は日曜日の夕方散歩、危うく超ロングになるところでした。

海辺でのんびり一眠りまでかましたあと、
でとっくすしましたよ
顔つきまで引き締まったたぴさん。
すたすた歩いてスタジアムのほうへ遠回り。
人がいなかったので少し離してやったらぴょんぴょん跳ねまわりまして。
あっちへ走りこっちへ走り、あまりの元気にこちらが危機感覚えるぐらい。
だってさ~、そんなに体力あるわけないのわかってるんだもーん。

案の定、階段は自力で上れず。
カイヌシがかついで上っておりましたらば
ええ景色っ!
身を乗り出す大バカモノ。
落ちる、っちゅーの。

途中でまたミルクちー休憩をしましたら、何を思ったかぺっとしちー方向へ…
向かわせるわけにはいかないので強制連行でお家に向かいました。
途中、梅林を通りましたら
もっさり咲いてますね
花がだいぶ増えてました。
今年は花の時期が長めな気がしますよ。やっぱ寒いから?

しかし…以前に比べりゃやっぱ暖かいよ。

5年ぐらい前、たぴさんと冬に海を散歩してた頃ってね、冗談抜きで寒かったもん。
ロングダウン着て、マフラー手袋完備で、それでも体の芯まで冷えてさ、
そりゃーもー泣きたくなるぐらい冷たい風吹いてたもんさ。
今年ってそこまで寒くない。
ダウンもミディアム丈だし、マフラー巻いてたら暑くなるぐらいだし。
手袋も無くてもいけるぐらいだよ?

温暖化、してるんだね、やっぱ。
きゅーけいしましょう
ここはたぴさんの休憩スポットの一つ。
コーヒー屋さん兼食器屋さん?の店の脇。
リード持つ手のすぐ横に赤い絵付けの茶碗あるのわかる?
赤いのとその右の青い茶碗、うちの茶碗ってそれなの^^
このお店のセレクトって好きでねえ…。
時々買っております^m^
白状すると、このときもお皿買ったんだ…。満足っ^^v

お家に帰ったたぴさんは
充実してたの
クッションを枕に一休み。
こちらも満足らしい。

なんとなく、満足、な一日であった気がします。


Pagetop

[Edit]

真っ赤に燃~える~♪

太陽だ~から~♪
わっほいほい

真冬のう~みは~♪
今日もやってるね

散歩コ~スなの~♪
今日も来たぜぇ~い


ども。
連チャンで海に行ったたぴさんです。
実家には朝のうちに立ち寄ったせいか、
夕方は海へ直行。
シルエットですっ
なかなかいい雰囲気だ…。

弾む心っ♪
体が弾むほど元気でご機嫌で、ってのは
久しぶりかも。

珍しく
堤防の向こうが…
意欲的でもあり。
でも堤防の向こうはダメです。立ち入り禁止なの。

だからたぴさんは我慢ですよ。
行くのは我慢するです
うん、イイコイイコ。

せっかく海に来たことだし、久しぶりに座りましょうか。
きゅーけいするですか?
そう、オヤツ食べて一休みね。

海際に座ってぼーっとしていると、気持ちがとっても安らぐのですよ。
りらっくすしてきました

ついでに横になってみるとなおヨシ。
波の打ち寄せる柔らかい音が体全体に響いて、
瞑想に近い気分になれる
お仕事はしないとね
はずだ、普通は

なかなか想定通りにはいきまへんな。
ま、ええ週末でした、ってことで。

今週もがんばです

Pagetop

[Edit]

何それ?!

愛犬が元気なのは喜ばしいことのはずですが、なぜか、ちょっとばっかり疑問形。

金曜の夜、たぴさんげろげろになりまして…
くったりして寝ちゃったんですよ。
第6感働かせ過ぎたか?
当然、翌日の早朝散歩もパス。
歩くどころか起きてくるだけでもうへろへろ。
朝からお風呂の予定だったんですがそれもパス。

お腹に何も入ってないからブツは出ないだろうけど、
シッコぐらいはさせてやろう、と8時ごろ。
お外に出ましたらば。
来たぜ~いっ
なんでやぁ~っ!!

なんかものすご~い元気でさ、勢いあってさ、走って来ちゃったの。
でもってさらに
いけるぜぇ~
走ろうとカイヌシを誘う。

アンタ昨日の不調って何さ?!
記憶にございません
半日前だろ…orz

元気ならいい、ってもんじゃあ…
ほれこっち~
もんか…も…?

うーん…何だったんでしょうねえ…?
ええってことよ
気にするやろ普通。

吐いたことで逆に胃も腸も休むことができて楽になった、
ってなとこが真相かもしれません。
おかげで
一粒でもいいです

絶好調で
こっちからも貰うです

歩いてくれたわけですから
さっさと帰るです
今回はまた様子見です。ってことで

今から風呂だぜっ

容赦はしないワタクシ達なのでありました。
ってか元気なら容赦必要ないぢゃん。

ねっ

Pagetop

[Edit]

シックスセンス

このところの私のお仕事は、ド短期決戦タイプ。
もともと、夜の6時7時に依頼が来て翌朝、ってのが
多い業界ではあります。

が、それにしても。

決算前だからですかねえ…?
朝9時に依頼が来て12時とか16時とかいうのも増加中。
さらには1時間半でやって、とかいうのも増加中。
パワーポイント40ページをってか?!

こういうのばっかりが続くと、気が立ちっぱなし。
でもそれじゃミスが増えるので適当に気を抜かなくちゃなりません。
そーゆーときは
一服が一番よ
しかしお茶ってさ、淹れてるときに電話かかったりすると困るのよ。
ということでインスタントコーヒーにもちょい手を伸ばしてみたりしております。
ワタクシ的には「プライベートクラブ」ってとこのがお役立ち。
フレーバーコーヒーなんでね、香りが甘いんですよ。
なのでお茶請けいらず。がばっと飲んでおしまい。

たぴさんはそれじゃおさまらない。
ひとくちでいいの…
おやつ置き場の前で行き倒れを演出中。
仕方ないのでまた立ちあがっておやつを出して、ほい。

案外、こうやって立ったり座ったりしていること自体が気分転換なのかもですね。

ども。
切羽詰まってはいないけれどやや煮詰まり気味のとどです。
一日何度も血圧が上がり下がりしてると体に悪いったら。
せめてたぴさんのお散歩で気分転換、のはずが。
何か感じる…
たぴさんレーダーが何かに反応。

ちょっと歩いては
何かあるような…?
振り返り。
これを繰り返し繰り返しで前へ進まず。
一緒に振り返ってみても、何もないんですよ?
しかもね、どこへ行っても見てる方向はずっと同じなの。家の方なの。

結局たぴさん、あんまり遠くまで行かず、そそくさとお家に帰りまして、
耳ぴんぴん立てたまま家の中を走り回ってチェックチェックチェック。
アタシ、恐くなっちゃってさ、しばらく玄関で立ってたんだけど
一通りチェックが終了したたぴさんが戻ってきてタメイキついてたんで、
恐る恐る上がってぐるっと家の中を見回して、何ごとも無かったのを確認いたしました。
たぴさんはと見ると
とりあえず寝る
ぐったり。

わからないなりに落ち着いたみたいだし、大丈夫か…と仕事に戻ってその夜。
カイヌシが戻ってきて、状況が判明いたしました。

その時間、実はカイヌシ、家の近く、ってか敷地内にいたんだって。

たぴさんが散歩に出た時間はカイヌシが家のほうに向かっていた時間、
じーっと家の方を見ていた時間は車を降りて敷地内に入った時間。
家の中をばたばた走り回っていた時間は敷地から出ようとした時間。

どうやらたぴさん、第6感でカイヌシを捉えていたらしいです。
カイヌシが好きなんだねえ…
みつかんなかった…
好きなのはわかった。

でも恐いのは勘弁して~。マジ恐かったんだから。
いいこと聞いた…
なんだか、弱みを握られた気がするとどなのでありました。

あ、23日はまたマラソンがあるんだってよ。
午前中いっぱいぐらいは近づいちゃあかんよ~。

良い週末を


Pagetop

[Edit]

使うのか

朝日がとっても
おおかみよ~
神々しかった昨日の朝。

たぴさんにも
輝いてます
尻神様降臨…

これがまさか、マヂでブツ出す5秒前、とは誰も思うまい?

ども。
朝から機嫌よく歩いていたたぴさんです。
早朝散歩はパス。すご~くものすご~く眠かったらしいです。
新聞だけとってきて家に入ったらすぐ寝ちゃいました。
なので朝散歩は長いなあ…と思ったら案の定。1時間半でんがな。
もちろん、ブツもしっかり。

薬を飲んでいるせいか、ちょっと固まってきてはいるんですが、
その…何と言いますか…刺激の具合? それがたぴさんにも
イマイチわからないみたいで。
いきなりしゃがみこむってかね。んでいきなり出るってかね。
自然の呼び声ってやつだわ
成り行き任せ、ともいう。

ところで、ちょい前に載せたたぴさんの布団、覚えてらっさいまっしゃろか。
カイヌシお風呂上がったですね
これ…実は二枚ありましてね…。
試しに一枚洗ったらすんご~くキレイになったんです。
なのでもう一枚も洗いまして、色も白く、香りもよろしく、手触りふかふか、
になったんですが。

置くところがさ。

結局、どこに置くでもないな~、って埃よけにフリースかけて元の場所に戻したんです。
そう、カイヌシベッドの枕もとにある、たぴさんが使わないシェルターにね。

したらば。

居心地ええわ~
…はい?

これまた買ったけど全然使わない階段まで
階段が鼻置きですね
使ってやがる…

勝手に入ったんですヨ、ここ。
眠そうにカイヌシ部屋に行ったから探しに来たらいなくって、
でも他のとこにもいなくって、もう一度良く見たらいたの。
今までどうやったって自分で入ろうとしなかったのに。
なぜじゃ?

理由はわからないけど、たぴさんが使うっていうんなら
このまま置いとくしかないか…ねえ…
よくねられるわ

また撤去できないものが増えた我が家なのでありました

Pagetop

[Edit]

拾っておくれ

い~っち
体を伸ばして~

に~い
ぎゅーっと絞って~

さ~ん
ぐりっと反転!

仕事をしている横でごろんごろん。
ここにたぴさんが転がっている理由は、散歩の催促。
と言っても時刻はまだ2時。早過ぎ~。

ってことで退屈たぴさん、
これでも寝てます
目を開けたままご就寝。

ども。
どっちにしても気になって仕事がしづらいとどです。

ここ数日、たぴさんまたお薬飲んでます。
ちょっとお腹のおさまりが悪いので飲ませました。
やっぱね、お腹が落ち着くと元気が出ますよ。
お散歩は町内パトロール。
警報出しとこ
たぴさんの足元にあるのは土の小山なんですが…
これねえ…、ウンチを持ち帰らずにその辺の土を掘ってかぶせてあるの。
穴掘って埋めてあるんじゃないのよ。それもよろしくないけどもっと悪い。
放置してないからいいじゃん、とご本人は思ってるんだろうけど、いやいや。
そこにブツがあればハエが寄ってくる、雨が降りゃ流れ出すことにかわりはないわけで。
いけませんよ、どんな形でも置いてっちゃ。

それにシッコをかけるのがいいのか悪いのかはわからんが…
注意喚起ってやつね
ん~、でも出すほうに問題があるわけぢゃないからねえ。

せっかく綺麗にお花も咲いていることだし、ここはひとつ
粋に参りたいもんでございますな。
似非です
…千葉だけど「東京」でずにーらんどと言うが如し。

似非江戸っ子たぴさん、公園で
昔はオレも…
若いわんこさん達が走り回る姿を眺めてからお帰り遊ばしました。

うちのご近所、最近また仔犬たちを見かけるようになりました。
今お散歩デビューってことはクリスマスプレゼントだったコ達でしょうか。
どういう経緯であれ、みんな幸せに暮らしてくれますよーに。
でもって皆様、ウンチは拾ってくれますよーに。

最近、犬のウンチの放置が増えてましてねえ…そりゃもー大型から小型まで盛りだくさん。
埋めるのはまだカワイイ方で、もうホントにそのまんまなの。
こういうことが続くと、飼育禁止の方向に向かっちゃうからサ。
せっかく、わんこ飼うのにいい環境なんだからね、大事にしましょうや。

だから、拾っておくれ。

とどの呟きでございました。

Pagetop

[Edit]

年年歳歳悪知恵万歳

このところ、朝散歩もして夕方散歩もしているので人に会う機会が多いのですが。
たぴさんたら、またラブさんに間違われましたよ。

歩いていたら小学生低学年らしきガキンチョがやってきて、
この犬ってラブラドール?って聞きましてね。
二度目なんで私は驚きもせず。
ラブかと聞かれたたぴさん、ガキンチョに向かってあおぉ~ん♪と一声。
それ聞いたガキンチョ、

わっ!狼だったっ!!

と走って逃げました。
狼とな。
狼…狼犬なら今でもいますけどねえ…。

実は先日、10か月の狼犬の里親募集がありましてね。
ネットで見て一目ぼれしてアメリカから取り寄せたんだそうですよ。
でもね、狼犬って、犬と狼の間に生まれたコなわけです。
ただの犬じゃないんです。
しかも大型。
誰にでも飼える動物じゃないわけですよ。
売った方も安易ですが、飼った方もあっという間にギブアップですって。
保護団体さんも保護のしようが無くて訓練所に一時避難させて、
んで飼い主さんを募ったみたいです。
運よく早いうちに見つかったようですが…。

何をか言わんや、です。タメイキ。

たぴさんはお散歩、ご機嫌。
距離はそんなに歩かないけど、
ろずまりですね
あちこちすんすん。

悪知恵も健在なり。
高すぎる…
昔は上れたけど今は無理だね。

やって見せやしょう
そう。
最近は抱っこして上げれとは言わんのです。

一段目~
まず上がれるところまで上がって

できたやろ?

次に
もういっちょっ!
もう一段上がって

上がれたやろ?
はい良くできました。
できたはいいが…何故に一段ずつご褒美を要求されるのだ?

きっと、指示されてじゃなく自分で考えてやってることだから、
褒めてほしいんでしょうね。

お家に帰ったたぴさんは
まんぞ~くっ!
満足げでありました。

しか~し。
と、呟く私。

犬種に惹かれて飼うもよし、サイズで決めるもよし。
可愛い犬がいい、カッコイイ犬がいい、ってのはわかります。
でもね。
結局は飼い主さんの愛情、それが大きな問題なんです。
そのコが可愛くなるか、カッコよくいてくれるか、は飼い方次第。
アホだバカだと犬を蹴っ飛ばしている人っているみたいですが、
見る人が見れば、アンタがアホなだけバカなだけとすぐわかります。
犬が悪いんじゃないんでっせ~。

たぴさんに吠えかかった犬がいて、そのコをアホ犬と罵っていた
アホな飼い主を見かけた昨日でありました。

Pagetop

[Edit]

一夜あけて

今回の寒波、なかなかすげー勢いみたいですね。
降りに降って…奄美大島まで雪だって。
もう一息で沖縄じゃん。
ラニーニャ恐るべし。

ども。
今朝も凍っていた落花生地方です。
といっても、路面凍結で車がスリップ、とかいうこと無いからねえ…
暮らしやすいっちゃあ暮らしやすいところですわ。

日曜日に接客業をこなしたたぴさん、夜は
難しい寝相です
こんな格好で寝てらっさいました。
カイヌシ、おたぴのいびきでボディソニック。

もうちょい寝やすい格好があろうに…
鼻が詰まるぞ
苦しくないのか?

実は日曜の初詣、たぴさんは子守も兼ねておりまして
ひっぱりぃ~
耳ひっぱられーの

もちあげぇ~
足ひっぱられーの

なでなで
大活躍。

頑張ってくれたのでご褒美にぺっとしちー許可したんですけどね。
だって土曜日も行ったんだもん。連チャンだもん。

おかげで良く寝てもくれたし、朝もまだ眠たそうだったのでしめしめ、と。
早朝納品に向けて余裕の無かったワタクシ、月曜はせこせこと作業をしておりました。
そして時刻は8時。
時間厳守よ
やっぱ来たか…orz

しょーがないので散歩に連れて出ました。
ぷらりんぷらりんと歩くたぴさん、困ったな~、と思っていたら
フィッちゃんにお会いしまして。
お陰で元気によく歩く。
このおふたり、セットになるとなかなか止まってくれないので
おまいら待て!
こういうタイミングで…オンナノコなのにゴメン!

30分ほどですんなりお家に帰ってくれたのでお仕事を続行していたアタクシ。
そして時刻は10時。
休むのも大事よ?
あのね…。
誰のせいで余裕が無いと思ってんですか。

さ、小正月も過ぎたし、これで行事は一通り終わったし。
本格的にいつものペースに戻らねば。

…いつものペース?
のんびり? まったり?
正月も普段も変わらんよーな?

いやいや、気分を引き締めて参るでござる。
がんばるですよ~!

Pagetop

[Edit]

つとめました

昨日の朝6時の気温、約1度。
その後、8時の気温、約マイナス1度。

…下がっとるやんけぇ~!

というぐらい、寒かった日曜日です。
ってことで、
白くなってるです
わかりづらいっすが…白っぽくなってるのわかりますか?
雪、降ったですよ~。ちまっとだけ積もったですよ~。

ども。
久々に雪を見た千葉です。
どうやら関東では千葉だけだったような…天気予報ではね。
他のとこはどうだったんでしょう?

寒さが厳しいうえに、夏が暑すぎたもんで食べるものが不足しているらしく、
鳥がえさを探しに来るもんでね、ちょい食べ物でも、と置いてあるんですが、
今日も元気だ蜜柑がうまい
蜜柑には主にヒヨドリ達が来るようです。
それ食っていいから…豆の葉っぱは食うなよ~。

冷えてきましたです
あら失礼。

んじゃお家に入りましょう。
ほっと一息です
寒いほうが元気とはいえ、トシだからねえ…。
でもアナタ、この後一仕事あるんですが?

どこ行くですか?
そう、たぴさんはカイヌシと会社の初詣です。

行ったところは
ちかいとこなの
千葉神社。まんまのネーミングですがな。

お参りっちゅーてもたぴさんは入れませんので
ひまつぶしね
雪化粧の神社近辺を散策しとります。

皆さんが順番にお参りを済ませてくるのを待って
おつとめしたです
お家に帰りました。

ってことで夕方散歩はご褒美にぺっとしちーと
濃厚ですか
みるくちー。生クリーム入りだって。
帰り道でコギ友ミミちゃんにも会って、大満足でお家に帰りましたとさ。
ものすご~く寒い一日でしたが、とっても充実した一日でもあったようです。

めでたしめでたし。

Pagetop

[Edit]

さっむいぜぇっ!

外に出たらファンキーな車がいっぱいいたので
なにごとかと思ったらオートショーでございました。

ども。
連日何かしらやっているらしいチーバーです。
昨日は一日お寒うございました。
たぴさんは朝から
血行良くなるです…
ブラッシングでご機嫌。
ストーブついてればお部屋の温度も高いですしね。

きれいにブラッシングした後はちょいお出かけです。
今年お初の動物病院。
混んではいませんでしたが、先客に具合の悪い猫さんがおふたり来てました。
このコ達、二駅むこうの公園のコらで、お世話をしている奥さんが
連れてきていたのです。
同じ時間に病院についたので、先に入っていただきました。
たぴさんは病院平気だけど
にゃーにゃーです
あのコ達は病院苦手だからね。

平気っていっても
寝とくわ
イビキかくほどリラックスせんでもよろしい。

そのあとはまたホームセンターに寄って
買うものありましたっけ?
お買いもの。
ぬくぬくの素が無くなりましたのでね。

ほら、たぴさん、おじさんに声をかけてください。
油買いに来た~
そう、我が家は灯油なのです。

化石燃料を使うのはエコじゃない、という意見もありますが、
電気だって元はアブラ燃やして作ってますしナ。
水力風量太陽光などはまだ主要燃料源にはなっとらんわけだし。
好みってあるし
そゆこと。


予報では3時ごろから雨かも、って話だったのでちょっと早めに出た夕方散歩、
実家へ行くかと思ったら
これ必須
逆方向へ。
朝散歩しなかったから、まきまきチェックできなかったんよね。

そのあとはロングコースをぐるっと回って
空はとばないけど
ぺっとしちー。
金曜日も行きたがったの、ダメって言ったからね~。
カイヌシ一緒だし、ヨシとしましょう。

帰り道、コンビニの前でミルクティーを買えと踏ん張ったたぴさんのため
カイヌシが買いに行ってくれました。
今日も飲める!
期待度200パーセントの笑顔、ってやつだな。

その代わり、ちょいお手伝いしなさいよ。
待つだけなら
Zoffって眼鏡屋さんがありましてね、新作が出たので見たいんだって。
駅前のアウトレットは犬連れで入れるお店もありますが、禁止の棟もあるんです。
眼鏡屋さんは禁止のほうにあるのでお外で待ちです。
犬だけそのへんに繋いで長時間置いて行く飼い主さんもいるようですが、
危ないしわんこも不安です。
止めましょうね~。

さ、本日はたぴさんカイヌシふたりでお出かけです。
カイヌシ勤め先の初詣があるの。
カイヌシはたぴさんとセット物なので必ず一緒に行ってます。
その間、私はひとりで…ひっひっひ。

寒さが続くようです。皆様もお気をつけて~^^/

Pagetop

[Edit]

会議は踊る

先日の党大会が踊ったのか騒いだのかはさておき、
お外ではなかなか見事な罵声がとんでおりました。
住宅街の中はものすごーい数のお巡りさんが警備していたので
比較的静か、というかいつもより静か、なぐらいでしたが…
メッセのほうってホテルがあるんだよね。オータニとか。
宿泊なさってる方々にはさぞ…聞きづらかったでしょうなあ…。

ども。
警察のバリケードを初めて見たとどです。
各交差点にね、車が入れないようにするバリケードができてたの。
一般車両はもちろん通過できるんだけど、そこにいるだけで
威圧感あるじゃない?
曲がりかけて止まる車も結構いましたわ。あぶねーです。

踊っちゃないけど進んでもいないのが我が家の会議。
そう、やってますのよ、たぴさんのベッド設置委員会。
ためしに仕事部屋のソファ際に置いてみましたら
のらなくもない
ふむ。
でもすぐに
いつものがいい
いつものベッドに移動。
ってことでソファ際は却下。

次にオヤツ置き場の前に置いてみましたら
しごとしてやる
あかんやろ…?

やっぱカイヌシ部屋の模様替えを…なんて考えながら散歩をしていたら、
きましたよ
あら。
アナタ良く歩いたわね。

実は、昨日からたぴさんのご飯に使っているヨーグルト、
温めてみてます。
だれもいないし
レンジでチン、で20秒ほどなんですが、冷たいままじゃなく
ホットにして混ぜてみようと思いまして。
ニオイが強くなるので犬的には問題無いみたいです。
お腹は…どうかわかんないけど、昨日の朝のウンチとかは
割としっかりしてました。
たぴさん、元気に歩くし。うん、続けてみよ~。

ってせっかく温めるように頑張ってるのに
ぬれちった
冷やして遊ぶなっ!

ホント、アナタって犬は寒いと元気ですねぇ…
きもちいーもん
寒いっても5度ぐらいはありますから、ウンチが凍る地方ほどは寒くないわけだが。

ほら、そろそろ帰りますヨ。
もっとあそぶです
だ・か・ら。
ここで遊んだら途中で歩けなくなるでしょ。がんばって走って帰りましょう。

ってホントに走って帰りやがりました。

しばらく無かったぐらい元気な一日でした。
やっぱご飯を一工夫、ですかね。
これも要件等課題だわ。

そして今日も、会議は踊るのでありました…。

なんかこの週末って全国的にお天気が非常事態みたいな予報です。
晴れるのは関東だけ、らしいよーな。
入試の時期ですから、受験生諸君は気をつけて。早め早めの行動ですよ~。
ふぁいとっ!

Pagetop

[Edit]

ぼくのおふとん

今日も元気にナメクジ化している
ナメクジの親玉
たぴさんです。

ども。
昨日はお巡りさんが多くてびっくり。
たぴさんもいつもと違う雰囲気を感じとって挙動不審。
同じ道を行ったり来たりして…警備の準備で集まってるド真ん前で
にゅるっとブツを産出いたしました。
これがまた…ToT
サーモンは冷えるんですかね? また緩くなっちゃってましたの。
キレが悪かったもんで、伏せさせてせっせとお尻を拭き拭き。
通勤時間だったので大勢の方がちらちらと見ながら通ってゆきました。
お巡りさん達はちらっとも見なかったヨ。そこはさすが、ってか。

スッキリしたたぴさんは
僕も正義の味方だ!
とやらで張り切っておりましたが。

またいつもより長めコースを行こうとするので引き留めて、
さあ帰ろうと促しましたところ
もっといくの
ストライキ。
向こうのほうにお巡りさんが巡回している姿が見えたんですねぇ…。
制服ふぇちのたぴさん、近づきたかったようです。
歩く気があるのは良いことだけど、この後すぐにばてちゃってたからね~。
ほどほどでいいのですヨ。

ところで。

むか~し、たぴさんの布団を探していたときのこと。
当時は、犬には犬用がいいんだろうとマジメに考えていまして、
一所懸命ちょうどいいのが無いかと探したんです。

そんな、マジメに探したお布団、洗えるヤツというのをね、
買って使っておったんです。
でも実際に洗おうとすると、当時使っていた洗濯機には入らず
風呂場で足踏みして洗うしかないことが判明。
それ以来、人間用の長座布団でいいや、で今の布団に落ち着きました。

その犬用布団をですよ、洗濯機が新しくなったんで洗えるぢゃん?
ってことで洗ってみることにいたしましたの。

まずは久々取りだして…
さがしてたのに
えっ? 隠してないって。カイヌシの枕もとにあったっしょ?

ほらほらたぴさん、ちゃんと運んでください。

手伝ってます
まだ運べるな。これができるうちはまだ元気だ。

布団を洗面所に置いといて、まずはお風呂に入って、と
ぼくの…
…たぴさん。

なんで出してきた途端に使うですか。
あそこイヤなんだもん
どーもたぴさん、カイヌシベッドの頭のところに作ったシェルターが
お気に召さないようで、そこに置いたのは使いたくないらしいです。
それ以外ならどこでもおっけ?

ためしに台所の横に置いてみたら
ここもいいな…
使ってました。

うーむ。
これを受けて、我が家の布団置き場検討会を開催する予定です。
ってこれ以上増やす気か?
とりあえずは枕もとのシェルターを廃止しようかな、と。
あ…ってことはとど部屋の犬小屋は撤去できねーぢゃん!

墓穴を掘りつつあるワタクシなのであります。ふっ。

Pagetop

[Edit]

いやに元気だ…

早朝散歩でかっちりとしたブツを出し、
朝散歩でもどっしりとしたブツを出し、
気分爽快なたぴさん、
のぼるぞっ
いや~に元気。
あ、まきまきというのはですね、巻き貝のオブジェです。
たぶん、巻き貝のはず。近くに二枚貝らしきオブジェもありますのでね。
間違っても…xxxではないと思う。

ども。
時間が無いのにロング散歩しかけたとどです。
そんな時間ねえ!
たぴさん、体調が良いらしくよく歩くこと。
この元気、やっぱ源は例のアレ、ミートローフらしいです。

前の日の残りがあったんで晩ご飯に出しましたら、食卓に置いたとたん
どこからともなくたぴさんが現れ、ガブリ寄りで陣取ったまま動かず。
絶対オレ食う、これはオレんだ、というオーラ出しまくりで睨んでおりました。
やむなくお裾分けをしましたら、ブツが良かった、と。
う~ん…ミンチを原型留めないほど練ったのが良かったのか
オーブンでじっくり焼いたのが良かったのか…何だろう?
安い牛豚合い挽きなんですけどねえ。
ま、また気が向いたら作りましょう。

散歩から帰ったたぴさん、なぜか
気づかんか~?
机の下に籠城。
なぜだろう…としばらく考えて思い当たりました。
お茶の催促ですナ。
正しくは、お茶のお供のお菓子を食べたい、です。
いつもは10時ごろなんですが、1時間ほど早いお茶の時間となりました。
これも元気のなせるわざ?

食べて満足したら、もちろん
丸くなってます
寝る。
巨大なナメクジみたい…

夕方散歩もそれなりに元気。
いつもの公園で
だれかおらんか~
エモノ待ち。
朝の散歩で1歳の柴わんこのオンナノコとご挨拶できたので、夕方も気合が入ります。

空振りだったけど^^;

つまんね~、とお家に帰ったたぴさん、晩ご飯まで
しゃーない寝とくか
こんな格好で寝てらっしゃいました。

そして晩ご飯はサーモン。
さて。
これでたぴさんのお腹はどうなるでしょうか。
観察は続きます。

ついでにお知らせ。
本日13日はご近所で民主党の党大会があり、街宣車が100台ほど出るそうです。
住宅街をぐるっと囲むように走るそうですからかなりの騒音間違いなし。
あの手の音は動物にとって非常に不快だそうですから、わんこにゃんこその他
飼っておられるお家は、できれば一緒にいてあげるか連れて出るか、
無理な場合はできるだけ早めにお家に帰ってあげてくださいね。

Pagetop

[Edit]

やっぱ食べてんじゃん!

朝散歩 要求されて出てみれば 一歩踏み出し反転する犬

ども。
一句ひねってみました。
今朝は玄関を出たところでもういいと言われてしまいましたよ。
そしてただいま
ああよく働いた
爆睡中。

裸一丁で外に出られるおめーと違って、アタシは大変なんだぞ~!
ババシャツ着て~、セーター重ね着して~、下はタイツ履いて~、毛糸のパンツ履いて~、
さらにぶ厚いコートと帽子と手袋と…

ウソです。

ワタクシ、割と軽装なんです。下はジーンズ一枚だけ。
すーすーしてるけど、外では結構平気なの。
家の中で寒いほうが冷えてツライので厚着です。


で、たぴさんが歩かなかった理由なんですがね。

たぶん、前の日にしっかり歩いたのと朝もしっかり散歩したのと、
夜にいっぱい食べてまだ眠かったせいではないかと。
何を食べていたかってえとこちら。
うみゃそ~!
ミートローフ、っちゅーやつでございます。
ハンバーグにしようかと思ったんですけどね、こっちのほうが簡単だし。
消化にもいいから…って誰の?

たぴさん、相変わらずウンチががっちりになりませんの。
ずっと緩めで推移してます。
でもって生肉とか焼いただけのとか食べるともっと緩くなります。
だんだんそういう体調になってきてるんだろうな…。
なので試しに、練りに練りまくった肉で作ってみやんした。
つまり、たぴさん基準のレシピなのでタマネギも香辛料も何も無し。
パン粉と牛乳と卵とミンチをミキサーだっけ、あれで混ぜただけ。

焼き上がったら出てくる肉汁も味がついていないので
ンま~い♪
飲めます。

ンでこの後、毎年恒例の
冠かぶっとるし
ガレット・デ・ロワをいただきまして。

ほれ、たぴさんにも
おりこうさんです ポンっと。

クリスチャンなわけでもなんでもないですが、なんとな~く
年に一度だけのケーキってことで食べ続けております。

まずは6つに切り分けて…と
3かける2だもんね
自分を数のうちにいれるんじゃありません。
たぴさんはお裾分けだけです。

ってことでぱくぱく。

ご存じ、ガレット・デ・ロワにはフェーヴというものが入っていますが、
6つに切っているときも刃にあたらず、自分がとった一切れにも入っておらず…
カイヌシが食った二切れめに入っておりました。
ちっ。

今年のフェーヴはこんなんでした。
小さいですね
ふむ。なかなかカワユイ。
おままごとセットに追加しよう。

てなわけでしっかり腹いっぱいになったたぴさん、
即熟睡できます
あっという間に夢の中へ行ってしまいましたとさ。

でね、朝のウンチがわりといい具合に固くなってたの。
やっぱあれか?消化の良いもの食べさせた方がいいってことか?
ちょい考えなくてはですね。

…食べない、っていう選択肢はないのか?

ないんだな、きっと。
食べない幸せより、食べる幸せを選びたいおたっぴーずなのでありました。

Pagetop

[Edit]

陽の光の元、犬とたわむる

三連休最終日はすんげー冷え込みでしたが
皆様ご無事にお過ごしでしょうか。
いつもなら日中はストーブ無しで過ごすんですが、
この日ばかりは付けっぱなし。
いや寒かったわ。

ども。
ヒートテックとお友達なとどです。
当たり前に着るようになりましたねえ…

しか~し、日曜日はちょっと暖かくてヒートテックだと
ちと汗ばむぐらいだったのですよ。
買い出しなど特にやらなくちゃいけないことがなかったので、
一日たぴさんと遊ぶ日にいたしました。
といっても、当のたぴさんが遠出をしなくなったので近場で。

まずは通り過ぎるばかりであまり立ち寄らない公園へ。
たいして歩くまいと思ったんですが
階段だってのぼるのだ
案外がんばる。
疲れてくるとこの程度の段差でものぼらなくなるからね~。

さらに歩くと
開けたやん
ど~ん、と視界が開けます。

ここは護岸がっちりなので海岸に下りることはできませんが
逃げるんじゃねえ!
走り回るにゃもってこい。
ついノッてしまった
確かによーけ走ったな。

波も風も穏やか、かつ空気はひんやりだったので
海がよんでるぜっ!
気分爽快。
おかげさまで
もうちょい走る!
まだ走ってくれました。
珍しや。

どーです、一休みしませんか?
休みまひょっ
ここは芝生もふかふかと厚みがあって弾力があるので、座っても気持ち良いのです。

気持ち良いついでに
絞ってみましょう
締めてんじゃありません。上から下へとしごいております。
んで
しごき~
耳をしごいて、首の皮を持ちあげて、と。

ひととおりマッサージをしたら
けっこう凝ってたわよね~
りらっくす。

このあと、ついでだからとホームセンターに寄りましたら、
カートに乗ったとたんに
目があいててくれません
寝てしまいましたとさ。

早朝、朝、夕方と合計3時間ぐらいの散歩をしている我が家は
平均値からいうと散歩時間が長いほうなんだそうです。
でもたぴさん的にいえば、若い時にくらべたらだいぶ短くなりました。
5歳のときなんてアナタ、夕方散歩3時間でっせ?

これからますます短くなっていくんだろうなあ、と思いながら、
走れるときは走り、無理な時は無理をせず、ゆ~るゆ~る暮らして
長生きしてくれればと思います。

今後は、あそこが悪くなったここが悪くなったという話が
どんどん増えていくんでしょうが、そりゃ当たり前。
犬も人間も同じ、トシをとればこうなる、というものでして。
そんな当たり前のことを、ちまちまと綴っていこうと考えています。

ぼちぼち、お付き合いくださいませ

Pagetop

[Edit]

お花に水を心に潤いを

寒いなりにお日さまが照ると暖かいもんで
こっくりこっくり
たぴさんお庭で船をこぐ。

しばらくして見にいったら移動しておりました。
きもちええです…
プランターが枕代わりとは。

高すぎんじゃないの?と前へ回ってみれば、
ちょうどいいです…
…いいのか。

ども。
穏やかな三連休です。
それにしても雨が降らんですね。
こちら、からっからに乾燥しちゃってますですよ。
マンションの花壇も干上がってマリーゴールドが可哀想なことになっているので、
カイヌシが水やりに出ました。
もちろんたぴさん付き。
水汲んだですか
とはいえ、犬持ったまま水やりはできんのでたぴリードは私が保持。

カイヌシが右へ動けば
おいてかないで!
右へ。

カイヌシが左へ動けば
ついていくのっ!
左へ。

じゃあカイヌシが止まっている間は?
みまわりしますの
あっちこっちうろうろ。
案外リバティなたぴさんでした。

そうそう、たぴさんのセーターの衿と脇の下、こんなふうにしましたの。
オレンジセーター

ミドリセーターね
オレンジのほうは衿をジッパーにして、脇は開いて付け根にストッパーをつけてみました。
ミドリのほうの襟はブイの字に切っただけで、脇はぐるっと開いてみました。
どうやら…襟はオレンジ、脇の下はミドリのを組み合わせるのが
一番歩きやすそうです。

が、そもそも。

毛にねえ…セーターの目が引っかかって伸びてっちゃって、
歩けなくなっちゃうの。
なので全面に裏地をつける必要があったかも。
それはやりきれんわ~!
ってことで二度と改造はやらない予定デス。

あと一日、素敵な祝日になりますよーに。
あ、成人式のお嬢様がたとご両親様にはおめでとう、を。

Pagetop

[Edit]

お世話になってます

マクドナルドでBig Americaの第二弾がはじまったので、
早速買ってまいりました。
ただいまございますのはテキサスバーガー
てきさすのかおりがします
そう、かな~り香りがスパイシー。
なんでだろ?と思って齧って納得。チリビーンズがはいっとるよっ!
これってテキサスっていうかTexMexやねっ。
辛いのや金時豆が苦手な人でなければ、結構いけると思いますヨ。
私は好きですが、子供さんには辛いかも。

ども。
マクドナルド率上昇中のおたっぴーずです。
実は、正月早々、
べろ~ん
お世話になっていたりして…^^;

いや、でもこれには理由があるのよっ。
たぴさん、元日の夕方散歩に海へ行きましてね、
ふふふんふん♪
元気に良く歩くな~、なんて最初は見てたんです。

それが
今年もやりますか
こうなるに及んで、人間慌てまして。

お願いですっ!
その代わりマクド行っていいから~、となったのでありました。
このまま泳げば新記録だったんだけどなあ…。
でもカイヌシが大晦日の朝に頑張って洗ったとこだったからね。

ってことで駅前をかすめて
たいこだったの
太鼓の演奏なんぞを聞きまして、
足元ちゅーい
アウトレットを眺めながら、マックへ到達した、と。

ごまかされませんからね
へぇい…。

正月寒波が来てたのに寒くなかったの?という疑問をお持ちで??
寒いっちゃ寒かったんですけど、
あかいですよ
紅梅がほころび、
しろいですよ
白梅も咲き始めるという暖かさでございましたの。
日射しの元ではコートいらないくらい。
花の早い千葉ならでは、ですねえ…もっともそれ以降は泳ごうとしてませんけどねっ。

さっ、マクドナルド率を下げなくちゃっ。
次のアイダホバーガーまで我慢しなくちゃっ。
でもテキサスはおススメです。
お試しあれ


Pagetop

[Edit]

一つ片付いたゾ

朝5時半に前工程の業者さんから納品があって、
朝9時半に後工程への業者さんに納品することになってて、
朝9時45分には家を出なくちゃいけない場合。

8時半に散歩を要求されたら行くべきか行かざるべきか?

えっへっへ
ども。
ちゃんと行ったとどです。
30分だけですけどね。

早朝散歩で1時間ちょい歩いてくれたので行かなくてもいいかな
と思ったアタシが甘かったよーで。
既得権は手放しませんナ。
ホントに行けないときは我慢させるしかないですけどねっ。

前の晩もちょっと我慢させたから、立て続けは可哀想かな~、と思ったり。
駆け込みでお仕事があった場合は私の方で処理することが多いもんで、
夜になって急に8時ごろまで仕事が詰まっちゃったりするんです。
そうするとたぴさん、
終わらないのかな~
ちらちらとこちらの様子を伺いながら、回りをうろうろ。
殺気立っているのを察知するとしょんぼりしてしまうのです。

でもねえ…
仕事が終わってもねえ…
遊ばれるだけですよ?
なんのまねですか
それは先日の肩掛けですたぴさん。

あなたにかぶせてみたらどうなるかと思いましてね。
蓑虫さんみたいですねえ…
こいつらやりかねん…
やりません。てかできません。あなたの重量ではムリ。
でもこれ、一工夫すればトシをとってからの保温に使えそうじゃない?
メモっておこう。

で、一晩過ぎた、と。
でもって歯医者、行ってきましたよ~。
虫歯かと思ってたら色素沈着だって。
磨いただけで終わりました。
2年放っておいたのに異常なし、歯石もほぼ無し、って優秀じゃんアタシ。
機嫌よく帰ってご飯を済ませてさて仕事、と思ったら、
ここで寝ることにしたです
たぴさんが椅子の下で籠城しておりました。
二日ほどあんまり構ってやれんかったから、心細かったらしいです。

しゃーないのでとっておきを進呈。
恵方巻だよね?
丸齧るな!
恵方巻じゃねーよ。バウムクーヘンだよ。
今年はとどさん、たくさん病院に行くからね。留守番よろしくね。
あ、ただの検診ですよ検診。

皆様も早め早めの検診を。
良い三連休になりますよーに。

Pagetop

[Edit]

そーゆーもん

寒さがどんどん厳しくなってきて、今日はとうとう最低気温0度だそうですよ。
まー寒いこと寒いこと。
こうなるとお庭に来る鳥が増えるんですね~。
パンジーが喰われてますね~。
他に食べるもの無いのね~。
食べるのは別に構わんの。フンが困るだけで。
あとひとつ困るのはねえ…たぴさんが威嚇されることやねえ…。
庭に出て寝ていたたぴさん、

テメエがそこにいると食うものも食えねえんだよっ!

と鳥さん達にぎゃーぎゃー一斉攻撃受けまして、
すごすごとうちに入ってまいりました。
んで
ぼくはここでじゅーぶんなんです
下駄箱の下でちんまり。
どういうわけか鳥やらウサギやらの小動物には弱いらしいです。
飛びつくよりはいい、のかなあ…?

でもって、寒さのせいか肩から二の腕の上のあたりが冷えるので、
以前作った肩掛けをつなぎまして
すっぽりです
…こういうのあったよね? ポンチョみたいな? 何だべ?
冷える部分がすっぽりカバーできてずり落ちなくて、なかなか快適です^^v

そーいやこの肩掛け、縞っこ黒っこが好きで使っていたねえ…
ほわほわしていて温いもんだから、おたぴの布団で寝ている時に
上からかけてやるとすこ~っと寝たもんだ。
その黒っこの写真がありましたぜ^m^ 保護主さんが転送してくれました。
ペットシッターさんのページにね、載ってましたですわ。
どれかわかるかな~。スクロールすると前の方でも出てくるよ~。
にゃあさん、ありがとです~^^


肝心のお散歩ですが。

たぴさん相変わらず早朝散歩は拒否気味。
昨日も玄関前で踏ん張ってました。
正月休みは朝散歩しなかったから、このまま早朝散歩に
戻ってくれるといいな~、な~んて甘かったわっ。
これは、っと
すたすた歩く、ってこともないもんだから時間が詰まる詰まる。

アタシだって仕事あるんだぞ~、と焦る半面、
坂上り~
嬉しそうだとついつい。

走るってこともほとんどしなくなったですが、斜面に来ると
オヤツ投げるです!
オヤツキャッチをして遊ぼうと言いますな。

最後まで残るのが食欲だけだとしても
食わせろ~♪

オヤツを食べたいがために立ち上がるんだとしても
はよくれ~♪
まあいいじゃないか。

いや良くない(反語)

今年はおたっぴーず痩身の年にせねばいかんのよっ!
マヂな話なのよっ!!
ムリってかムダ?
でもさ~、ホントやばいから。着るものなくなるから。
ねっ、協力してっ。

と言いつつ、29日から連チャン一週間ぺっとしちーに行ったたぴさんなのでありました。

ほほほ。
財布が先に痩せたわ orz

てなこってアタクシ本日は歯医者に行ってまいります。
2年行ってないからさ…虫歯がある気がするのさ。
神経抜いちゃってる歯だから痛くはないんだけどね、
このトシになって虫歯放置すると、次は入れ歯だから。
がんばって治しまふ。
ええ、あの麻酔の効きがムッチャクッチャによろしい歯医者です。
では行ってきまふ。

Pagetop

[Edit]

ウマかったぞっ!

なにやら、おせちの話題でかまびすしいこってすが…
ま、詳細はともかく、食べ物の恨みはオソロシイですよ。
ちゃ~んと対処しましょうね。
特にナントカ研究所の社長さん、辞任しました、で済むとでも?
自分だけ逃げちゃってどっかで隠れてやり過ごして、
忘れたころにまた会社作ろう、なんて思ってちゃいけませんよ~。

それにしてもネットで物を買うのが当たり前の時代、
うちもおせちってネットで買ってますがホントは恐いことだよね。
実物見てないわけだし。

最初はねえ…某有名魚河岸のお店のを取寄せたんだヨ。
知り合いの知り合いがやっててね、数を捌きたいっていうことだったんで
ご協力したの。
知り合い曰く、前の年のより内容が悪いっていう話だったんだけど、
うちは結構アリだと思ったんだよね。
なので翌年は楽天で海鮮のお店のを取寄せたの。
でもそのお店がおせちやめちゃったんで別のにしたのね。
今年はリピですわ。
三段のお重が和洋中になってて、量も程良かったしウマかったっすよ^^v

たぴさんのおせちも、今年はぺっとしちーのでした。
それまでは二段のヘルシーお重を取寄せしてたんだけど、たぴさん食べないの。
んべ~、ってしちゃうんでね、
肉いっぱ~い!
肉多め野菜少なめ芋とカボチャ付き、がよろしいかと。

お肉にロックオンしたたぴさん、肉の中に少々野菜が巻かれていようと
肉だ食えっ!
関係な~い♪ どさくさまぎれに腹の中♪

ついでに
たまにはどーよ?
これはいらんか。
ちなみに、この量を2時間かけて飲んだワタクシ、立派に酔っぱらいました。
なんて経済的。

その酔っぱらい、酔っぱらったついでにこんなことを。
かわいいっしょ
箸袋についていた飾りなんですが、可愛かったんで付けてみました。
そしたら誰もはずさないもんだから、まだ付いてます。
いっそ自然にとれるまでぶら下げとくか。ミサンガ代わりやな。

ウマいものっていうのは
まだ食べたいけど寝たい
人だけじゃなく犬も幸せにする力がありますねんな。
すっかり満腹になったたぴさん、
ああ満腹…
幸せそうに寝ちゃいましたぜ。

全体像は
俯瞰図です
こんなん。
頭の部分を隠せばでっかいウサギに見えるぜぇ。

せっかくのお正月に冷や水ぶっかけられた気分だった人たち、
単純におカネが返ってくればいいってもんじゃないと思います。

自分たちのキャパを考えもせず、金勘定だけでウハウハ言ってる人が
頭に立っていると下の人間は苦労します(経験あるの)。
なので働いていた人達も気の毒だと思います。
とはいえ片棒担いだのも事実だしね。そこは反省ね。

経営者、カネとモノだけで済まそうとせず、500軒ちゃんと頭下げてまわりなさいよ。
他人様に、一生思い出したくないような思い出作らせちゃったんだからね。
それが、経営に携わる者のツトメですよ。

被害にあわれた方達には良いことが訪れますように。

たまにはちょっと社会派なことも言ってみたかったとどでした

Pagetop

[Edit]

作ったわさっ!

年明け早々に去年の話もなんですが。

すでにお気づきかと思いますが、たぴさんのハーネス、代替わりしております。
でもってセーターもちゃんと着てるっしょ。
作ったわよアタシ。
がんばったわよ。

ども。
年末年始、実は夜なべをしていたとどです。
追い込まれないとやらない、ともいう。


大元は、去年の秋、ある方からたぴさんにと首輪をいただいたのがはじまり。
その生地を見たとたん、おおっ!と。
その柄のハーネスを作ろうと以前思ったことがあったんですが、
合わせるPPTテープの色が思いつかなくて見送ったんですねえ…。

それがさ。

この色ならイケるぢゃん!と思っちゃったわけよ。

んで以前見かけたお店で探したら売り切れでさ。
せっせと布探し。
でもってクリスマス当日にじゃこじゃことミシンをかけていたのです。
尻に火がつかないとっていうか
徹夜派ではないんだけどねえ…心が決まるまでに時間がかかるもんで。

たぴさん、そこのハサミとって。
手元のやつ?
そう、あなたのぶっとい前足の下敷きになってるやつ。
その辺の部品、踏まないでくださいよ。行方不明になっちゃうから。

うまくいってんの?
だ~か~らっ。
邪魔しないでくれれば早く終われるんですっ!

ぐれるわよっ
そうそう、そこで拗ねててください。

たぴさん、私がミシンを使い始めると邪魔しに来ます。
どうやら、そんなことやってるヒマあったら遊べ、という意味らしく
踊ってみるけど?
あの手この手で気を惹こうとします。

それでも放っておくと
がんばったのに…
本格的にいじけます。

さらに放っておくと
相手しとくれ…
ミシン台に顔を乗っけてじっと見る。じっと見る。じっと…

邪魔ですっ!

とどさんヤサシクナイの。
手を止めて遊んであげるなんてしないの。

ってことでできあがったのがこちら。
なぜに乗っける
なっ?ミドリさ~ん!ぴったりやろ~?!
ありがとよぉ~!!これで無事に年が越せたぜぇ~!!!

ってことで案外忙しかったワタクシでした。
あ、セーターはできあがりだけそのうちアップします~^^v

Pagetop

[Edit]

ぽっぽっぽ♪

ららぽっぽ♪

三が日が終わって、今日からお仕事の方も多い一方
お休みの方もいらっしゃったりして、まだちょっと
雰囲気が緩い四日です。
我が家はカイヌシがお仕事。
ワタクシは…会社は休みだけどね。アタシ仕事よ。
ってか年末からぼちぼちやってます。
ギリギリのタイミングでお仕事来ちゃったからね~。
コーディネータというお仕事は休み無し、ってもんで。
コーディネートはこーでねーと。

んで。

3日は久しぶりにららぽーと行ってまいりました。
といっても眼鏡の調整ですが。
人が多いとしんどいんで、10時開店のところを9時半に行って
ちょいたぴさんのお散歩なんぞしながら開店待ち。
こっちこ~い

眼鏡屋の場所を確認せんとね、と歩きまして
確認おっけーです!
確認できましたぜ。
何せほら、こういう商業施設には不似合いなぐらい地味なお店なのでね、
確認しておかないと気がついたら無くなってた、なんてこともありかねないわけで。

あることがわかったんでたぴさん、ちょいまた歩きましょうか。
まぶしーし~
…日にあたると萎れるんですかあなたは?

ほらほら、海だよ海!
せっかくだし
海は選びましょうね。

それにしても
ここを通り過ぎれば…
海が好きだねアナタ。

このあと、時間が来たので眼鏡を調整、その間はたぴさん車でお留守番。
んでお礼に、ビルの上の階にあるビッグなしちーにご案内。

したんですけどね。

なぜかたぴさん、売り物の
ひとりにしてもらえませんか
テントに籠城。

たぶん、ですが、小型犬がどっさり来ていたのでたぴさん的には
怪我させちゃいけないしね
気を使うことのほうが多かったんではないかと…思います。

なので早々に撤収。
帰りのエレベーターで
くおーたーぱうんだー食おーぜー
マクドナルドを見つけたのでお昼を仕入れてお家に帰りました。

んで夕方。
散歩に出ましたらこうなりました。
歩くのいやなの
家からは出たんですけどね、数メートル歩いては止まっちゃって。
お家帰りたい帰りたいというので、担ぎあげて途中まで連れて行きました。
ある程度行っちゃえば諦めて散歩するんですよね。
んで結局
やっぱ来ちゃった♪
そこまで歩かんでも…orz

海といってもきったない東京湾の海ではありますが、
たぴさんにとっては
きもちえーの
幸せの海なのでありました。

さ、また一年のお仕事開始ですゼ。
フンドシ締め直して参りましょう!いざっ!!

…でももうちょい寝たいワタクシです。

Pagetop

[Edit]

神様お久しぶり!

あさぼらけ のんびりと草をはむ
草がうまかと
牛もどき再び。

お正月二日目は予定通り、初詣に行ってまいりましたよ。
朝早く起きられなくなったたぴさんのため、ちょい遅めに出ましたが
朝早過ぎ~
それでも起きていられな~い。
車に乗った途端、寝てしまいました。

走ること一時間程度、着いたところは毎度おなじみ香取神宮。
いつもより遅めなぶん、人が多めですね。
たぴさんカイヌシ待ちの間も
目が開かん…
うとうと。声をかけてくれた人もいたんですが反応せず。

参拝を終えたカイヌシが戻ってきたので記念撮影、なんだけど
まだ眠い…
ぬぼ~っと。

あんまり眠たそうなんで、さっさと厄除け団子を買ってさっさと帰ることにしました。
足元が砂利敷きで足裏によろしくないので、たぴさんはカイヌシが抱っこ。
肩の上でゆ~らゆ~らと揺られているうちに
ここどこ?
少しずつ目が覚めてきたよーで。

団子を買って帰る頃に
めがさめた~!
ようやくお目覚めになりました。
時間、8時ごろ…ってことはいつものお散歩時間やね。

目が覚めたんなら、ってことで、ちょっとだけお散歩。
参拝終わったから服も脱がせて…で最初の写真に戻る、と。

それにしても今年は暖かかったですよ。
いつもなら霜が降りていてまわり真っ白で、地面が凍って
踏んでもがっちがっちなのに今年はそういうのが全然無いの。
ロングコートが暑かったぐらいでした。
帰りはまたカイヌシ実家に寄って厄除け団子をお届けしたんですが、
暖かさのせいかたぴさんベランダで独り涼んでおりました。

あ、そだそだ、たぴさんにお守り買いましたよ。
厄除けです
厄除けのお守りデス。うちでお守りあるのはたぴさんだけ。
避けられた厄の行き場が無いと困るからね。

そのあとはお家に帰ってお雑煮をいただきました。
我が家の、というかワタクシ風のお雑煮はこんなん。
とど雑煮です
ダシはかつおがベース。
とど母が作ってくれたお餅、とど父が育ててくれた柚子、自分で育てた水菜、
誰かが育ててくれたカモさんが入ってます。

今年も、たくさんのご縁に感謝しながら暮らせますよーに。
おみくじは、大吉でした^^v

Pagetop

[Edit]

ご先祖様にこんにちは!

あちらこちらでお天気が崩れているそうで
被害の出ている地方もあるとか。
お天気のことは人ではなんともなりませんが、どうか
落ち着いてくれますように。

ども。
元旦はせっせと作業にいそしんでいたとどです。
マンション内の花壇の水やりとかね~、繕い物とかね~。

その頃たぴさんは
待機中なの
お掃除待ちです。

恒例のカイヌシ家のお墓参り、まずはお掃除なんですが、たぴさんはやることがない。
なのでお掃除中はじーっと待っているわけですが、ってたぴさん、何それ?
どろどろです
アンタが汚れてどーする。

お仕事ほしいです
静かに待ってるのがお仕事です。

あ、ほら綺麗になりましたよ。では恒例の、はいチーズ
チーズください
ってなんでそんな仏頂面を…orz

んじゃたぴさん、帰りましょう。
帰りますです!

帰ったら宴会ですよ~、たぴさんにもご馳走ありますよ~
ご馳走食べる~♪

そのご馳走がこれだ!
2011年のおせちぃ~♪
豪華三段重に手前がたぴせち。
あとはこれにお雑煮プラス♪
スタンバイおっけです
ってことで食って飲んだら寝てしまいました。
ええこの先はブラックアウト…ではなくまた今度~♪

今日は正月二日目、今度は神様にご挨拶に行ってきまぁす!

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム