[Edit]

お!おみそ!かっ!

あら~、気がついたら今年最後だわ。
月日のたつのは…早いもんだわねぇ…しみじみ。

ってことで大掃除でございます。
10月ごろから着々と進めてまいりましたので
大したことはいたしませんが、カーテン洗うついでに
窓の拭き掃除なんぞ。
どよたぴさん?
ぼくのみぎなの
久々現場監督登場です。

お家の中をせっせと掃除機かけて
洗面下も掃除なの

玄関側もたまにはマジメにお掃除。
お外も掃除なの
ドアをちょこっと開けて掃除をしておりましたら
たぴさんもちょこっと出てまいりましたの。

勝手にどっか行っちゃったりはしませんでね、
ぼくはここでみはってます
その辺で見張ってます。
他所の人が通っても、たぴさんに声かけてくれたりしない限りは
寄って行くこともしませんですので心配無用。

最後は門松を
かみさまのめじるしなの
飾って終了。

お昼ご飯は
たこ焼き買いたいの
久々たこ焼きを買ってまいりました。
ああ…年末だなあ…

毎日毎日マンネリのネタを飽きもせず凝りもせず
一年続けてまいりました。
今年も一年、見捨てずにお付き合いくださった皆様に
感謝申し上げます。
…実はブログ開設二年半になっちゃったんだけどサ、
二周年のとき気づかなかったんよ。
しばら~くしてから気づいたんだけど、また忘れちゃってて。

そんな感じでまた来年もぼちぼち続けてまいりますので
お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。
寒波到来で荒れ模様の地域もあるようです。
皆様お気をつけて年末年始をお過ごしくださいませ。

んでわ
年末のごあいさつなの


Pagetop

[Edit]

あらショック

今年は、28日でお仕事が終わる方、29日までの方、
ばらばらだったようですが皆様はいかがだったでしょうか。
我が家は私が一応28日、カイヌシが29日まで。
お休みの日は二人揃ってたぴさんを散歩させておりますが、
29日はワタクシ独りでたぴさんを散歩させておりました。

したらば。

知り合いってほどでもないけどご近所の方で、
たぴさんを可愛がってくださる方がいらっしゃるんですがね、
その方にお会いしましたら、こう言われました。

息子さん、まだお仕事ですか?

ども。
7歳違いの息子を持つとどです。
産んだか、アタシ。

その息子、29日は忘年会ってことで遅くなりましたわよ。
たぴさんたらふてくされることふてくされること。
かわいそうとおもうやろ?
あーはいはい、それでどうしろと?

たべるにかぎるやろ?
やけ食い、ですか?

でもそんなにたくさんあげるわけには…
ふうん…
あっ…あの…はい…ごめんなさい。

でもせめてお手ぐらいは
したらええんやろ
は…はい、ありがとうございます…

なんで産んだ覚えも無い息子のためにアタシがこんな目にあうのだ?

ちゅか、たぴさん朝からあんまり機嫌よく無かったかも。

実はまたお腹ぴーぴーになってましてね。
早朝散歩は行かなくて、朝散歩に出たらぴーしゃーごろごろ。
その前の夕方から予兆はあったんですが…
といってもお腹が下っていたわけではなく。
たぴさん、28日の夕方散歩でちょっと興奮してたんどす。
その勢いで海まで行ったんですよ。でも
すっからかんやの
人っ子一人いなくて。
そりゃ、あんだけ寒けりゃ誰もおらんだろ、ってぐらい寒かったんですもん。

帰ろうか?って声をかけたら、
つまらなすぎ
むつ~っとしちゃって。
でもそのあと、また元気でびゅんびゅん走って帰ったんです。

なんかはしゃぎ過ぎだなぁ、って思ってたら案の定でさ。
ちょっと心細くなってたのかも。
30日からは一応カイヌシもいることだし、持ち直してくれるといいな。

暴飲暴食の時期です。
皆様も体調管理にはお気をつけて。

Pagetop

[Edit]

のんびり

ひんやりと晴れて爽やかな朝、牧草地をゆっくり歩く
じゃーじーです
牛もどき。

ウシ言うなウシって
コーギー抗議中。
…ま、コーギー牛乳でも飲んで落ち着きたまへ。

ども。
小人閑居して不穏当なことを色々考え中のとどです。
予定してたジョブが一発とびましてね。思いがけず手があいちゃったの。
でもまだ、30日ぐらいまで待ってて、って言われてるのよね。
ってえことは年越し仕事かよ?
かつては除夜の鐘をBGMに仕事してたが…このトシでもうやりたくねーぞー。

たぴさんは相変わらず朝散歩続行です。
時間がうまくあうとお友達わんこに会えるから、じゃないかと思ったり。
昨日の朝はベルちゃんとフィッちゃんというオナゴ達に会いました。
どーもたぴさん、若いジャックラッセルの女の子とは遊べるらしい。
ベルちゃんもそうなんだよね…。
フィッちゃんはMIXさんで体高を言えばたぴさんよりでかいんだが細身で小顔。
女優体型っちゅーやつかね。うらやましす。

オナゴ達に遊んでもらって
まだ一緒に遊べるぞい
ご機嫌じゃな。

帰宅したたぴさん、最近は玄関じゃなくて
お尻がぬくとい
お勝手口っていうんでしょうか、台所のベランダ出入口で寝ています。
ここ、午前中はうまい具合にお日さまが差し込んで暖かいの。

気持ち良さそうなので撫でてみましたら
んべんべ
舌で挨拶返ってきたが…どゆ意味や?

お昼ご飯を食べたら今度は
こっち暖かくなったです
リビングのベランダ側に移動。こっちで寝ます。

んで夜になると
マイ座布団ですわ
今度はこっち。
カイヌシのクッションというか座布団というか、たぴさんが活用中。
ジジ臭いこっちゃ…

と去年の今頃の写真を見返しておりましたら、たぴさん海で走ってましたわ。
んで年末ぎりぎりにうーさんが帰ってきて。
アクティブだったなあ…去年って。しみじみ。

みんなでシニアライフまっしぐら、のおたっぴーずなのであります。

Pagetop

[Edit]

同時進行中

ふと気がつくと、グリムスちゃんが8本めの苗木になっておりましたよ。
そんな週明け月曜日、お庭では球根が土から飛び出しておりーの。
すわネズミかよっ?!と思いましたが、何せ水仙、ネズミは齧りません。
毒があるからね。
よ~く見たら、霜柱で持ちあげられておりましたわ。

ども。
フローズン落花生地方からこんにちは。
たかが霜柱されど霜柱、去年の12月は暖かくてできなかったからね~。
と言いつつその一方。
ぽちっとだけどね
どーですか、これ。
梅が咲いちゃってますヨ。
前はいつだっけ?と探してみたら1月半ば。
一か月前倒しで咲いてるんですよねえ…。

と言いつつ実は。
咲いてないけどね~
20日ごろにはすでに菜の花が咲く一歩手前だったりして。

恐るべし落花生地方。
盆と正月ならぬクリスマスと春が一緒に来るか。

お、そーいや、クリスマスプレゼント、ありましたか?
うちは人間どうし何も無し、たぴさんにだけプレゼントです。
こちら。
僕に喜べと?
えっ?嬉しくないの??
新しくなってワイドになって肌触りも良好だぜぇ?

ということで早速カイヌシお試し。
犬の気も知らないで
ワイドになったぶん、梳きやすいそうです。

たぴさんにゃ気にくわないようですが、余計な毛を梳いて
そのあとブラッシングしてやると、体がぽかぽか暖かくなってくるんですよ。
血行が良くなるんでしょうね。
ぬくぬくです…
…眠くもなるらしい。

そのまま寝ててくれりゃいいのに
走るでのっ
だもんね。

いっそこの勢いで痩せてくれりゃいいのにな~、と思うとどなのであります。

Pagetop

[Edit]

お片づけの日

無事、サンタさんも
また来年なの
お家に帰りついたようで一安心の26日。
前の日の散歩を結構がんばったせいか、たぴさん早朝散歩を見事に拒否。
玄関前から動かない、とはこれまた豪快な拒否でございました。

だもんで8時ごろになってカイヌシが行きましてね。
ウンチも一回出して、一安心。
戻ったたぴさん、
よく歩いたです…
気持ちよさげ。

これなら二度目の散歩はいらんじゃろ、と思ったアタシが甘かった。

去年もやってましたが、今年もカイヌシがツリーのお片づけなどなど
年内の自治会の集まりに行きましたのでね、たぴさんちょいご不満。
でもってお初なんですが、古本交換会というのが町内で行われることになり、
アタクシ、本を持って行こうと準備をしておりましたのよ。
もちろんたぴさんはお留守番の予定で。
そしたらさ、行くっていうのよたぴさんが。

しゃーないので、片手に古本の山、片手にたぴさんのリードで行きましたわな。
したらばたぴさん、なんと…ウンチがしたかったんだそうです。
本を渡した後、わっしわっし走るんでついて行ったらもりもりっと。
朝の散歩でしっかり出してこいやっ! って感じでございます。
そんな器用じゃありません

このまま一日のんびり過ごしてさて夕方。

確か去年はたぴさん、カイヌシ探しちゃって散歩しなかったなあ…
と思いつつ出ましたら、割とさくさく歩いてくれたんですけどね。
Uターンやっ!
犬の嗅覚あなどるなかれ。
風向きが変わったとたんに気が付きました。
さっき横をかすめて通り過ぎた時は知らん顔してたんだけどさ~。

戻りかけたたぴさんをまた引き戻し、ほら散歩行くよと声をかけましたら
ふんばりっ

踏ん張るのを引きずったものの、
カイヌシ迎えに行く
もちろん私がギブアップいたしました。

結局はカイヌシに抜けだしてもらってお散歩です。
カイヌシ、ちょうどお餅ついてたんですけどねぇ…
たぴさんの足取りがぜーんぜん違うからしゃーないかねえ…
たぴさん、嬉しいの?
カイヌシいたの!
喜色満面とはこのことなりね。

向かった先はもちろん実家。
何をするわけでもないですが、
普通が一番なのだ
普通にみんながいることが一番のたぴさんの幸せなのデス。

あ、そーいや、うーさんの里親さんからメールが届きましたよ。
うーさん、
かじかじ やんちゃしてるそうです。
ソファに飛び乗ったりキッチンマット齧ったり。
でも、そうやって楽しくしててくれるのが嬉しい、って言ってくれる里親さん。
良い人に巡り合えて良かった^^
うーさん、お客さんにもご機嫌で誰にでもすぐ懐くんですって。
幸せにしてくれているっていうお便り、何よりのプレゼントになりました。

Pagetop

[Edit]

過ぎましたねえ

今年もクリスマスが過ぎましたが…どえりゃー冷えましたな。
ホワイトにはならなかったものの、雰囲気は出ていたかも。

ども。
クリスマスもへったくれもなく、独り掃除にいそしんでいたとどです。
カイヌシ、また管理組合でお留守だったの。
朝散歩も無しだったたぴさんがむくれていたのでちょい気分転換。
まっくだっ!
ま、こんなのもありですよね。

関西じゃマックではなくマクドと呼びますが、味は関西関東問わず
同じなんでしょうか。
たとえば関東のほうが甘みが強いとか
あっぷるぱいですね
そういうのは無し?

うーん…アップルパイ、久々焼こうかなあ…
食えりゃいいってことで
やめじゃ

うまけりゃいいってことで
ひとり暮らししてた頃のほうがマジメに作ってたな、アタシ。

たぴさんとマックを食していたのはここ。
駅前です
駅前のビジネスビルの前庭っちゅーか?
夏はここがビアガーデンになるんですが、冬はイルミです。
でも寒すぎてだ~れもおらん。
風が吹いてます~
そうなのよ…。
この時期って北風のはずが、なぜか南から風が吹いてしかも寒いの。
なんでしょうねえ…?

アウトレットのツリーも
でっかいちゅりーです
きれいでした。

さっ。
気分を切り替えて次は正月に向けてれっつごー!
いろんなものを片付けて、すっきり年末を迎えたいもんです


Pagetop

[Edit]

めりめり

めりじゃないです
むりむりなのがバレバレな顔ですが^^;

Merry Christmasです皆様。

たぴさんどーもこのエリマキが気に入らないらしく…
やだねえ…
…このウサギも気に入らないもんだから渋い顔だな。
12月中はず~っとウサギさんが身代わりしてくれてたんだから、
クリスマスぐらい頑張んなっ!とやらせたのが冒頭の写真どす。

ども。
相変わらずストーブいらずの千葉海浜地方です。
朝晩ぐらいはつけてるけど…昼間暖房いらんの。すげーな。
寒波襲来しとるっちゅーにね。

ところで。
クリスマスって何か御馳走召し上がりましたか?
我が家でクリスマスは、「トリ肉禁止の日」でございます。
(安いもんだから)普段大量にお世話になっているのでね、
この期間ぐらいはお供養させていただこうと…つまり
肉抜きになるところだったんですが…

あるお方からあるものをいただきましたの。

それもものすごーく高級な想定外なウルトラスーパーな
馬肉どぇ~すぅ
馬刺し用の塊。

さらに
もしやあのっ!
信濃の高級和牛。ああ夢か幻か…
たぴさん、この写真撮ってる間にたまらず舌をぺろりん、っと。
放っておいたら多分全部喰われてたゼ。

まずは切って焼いて、と。
にくのかおりが…
さっ、いただきますよっ。

まずはたぴさん、どーぞっ!

ばくっ!

えー…ハイスピードカメラが必要です…
もーね、目にもとまらぬ速さっていうか、超高速で食いつきました。
お肉は元々好物ですが、いつもの倍速でっせ。
違いのわかるオトコです
確かに。香りも違うもんね。
馬刺しはもっちり、歯応えありつつさっくり。
和牛は脂がのっているのにさらっととろっと。

ちなみに、ウマとウシ、たぴさんに一度に出してみました。
言われなくてもっ!
目がマジだ。

ま、ご想像のとおり、
最初はこっちっ!
間髪いれずに
次はこっちっ!
…危ねえ、指までもってかれるとこだ。

やっぱ脂の多さとニオイの強さでウシが先、口直しにさっぱりウマ、
ってな感じでしょうか。
肉の口直しを肉で、ってさすが我が家の犬だゼ。

いただいた方のお名前を出すのはナンでございますので
匿名にて
ありがとなの
お気づかいいただき、心より御礼申し上げます。

あ、たぴさんが咥えているのはお手拭きです。
なぜか食後のお片づけもさくさくっとこなしたたぴさん、
そそくさとカイヌシ部屋に引きこもり、さっさと眠ってしまいました。
いつもみたいにぐずることも無く…すんげー満足だったのね。

これからは、たまには和牛を食べようかな、と思ったおたっぴーず、
和牛に向けて貯金開始ですっ!
え?どんだけ買う気かって? そりゃもちろん…

一頭買いでしょう?

来年の抱負もできたことだし、掃除の追い込み、がんばりまふ。
あ、そだそだ。
認定されたぞ!
認定証も貰ったぞ^^v
メイさんマオさん、ねーちゃん、ありがと

良い週末を。

Pagetop

[Edit]

屋内回遊犬

脅迫されることに
ものぢちとった
慣れるというのは

人として

どーよ?

ちゅか、強請りたかりを犬が覚えるってどーよ?

ども。
毎日防犯訓練に励むとどです。
少々脅されてもヘコみゃしねーぜ

昨日の朝のたぴさんは、ひっじょーにしつこくていらっしゃいました。
その理由は、前の晩にカイヌシが飲み会で遅くなったから。
八つ当たり、とも申しますねえ。

毎度のことながら、カイヌシがいないと不安なたぴさん。
イイコするんだイイコ
とどの近くで寝たふり。

外で人の気配がしたのでシャカシャカと玄関へ移動したものの空振りで、
そのまま戻ってくる気配無し。
見に行ってみれば、
お構いなく
うとうとしながら必死に目を開けようとする姿がありました。

ま、無理に動かすこともないか、と1時間後。
おちました
眠気に耐えきれず、カイヌシ部屋で寝るわんこ。
でも本格的に寝ないよう、ベッドには行かなかったんですねえ…

さらに一時間後、移動した気配を感じて見に行ってみれば
だ、だいじょうぶだもん…
また玄関に移動して待つわんこ。

この後しばらくして、しょんぼりしょぼしょぼとどのそばまで戻ってきて
やっぱねむいかも…
寝てしまいました。

それでも、カイヌシが戻るまで自分のベッドには行かなかったんよ。
多分たぴさん的には、寝ないで待っていたんでしょうね。
朝は起きてきませんでしたしね。

おかげさまで朝散歩が順調。
すたすたと歩いて行ってさっさと出してすたすた…
あれなーに?
おや。

たぴさんが見ていたのはこれ。
正式名称って?
撮影なのは間違いなさそうですが…運転している姿を撮ってるのかな?
ピックアップトラックの荷台に機材が乗ってて、クレーンカメラで
運転席を撮ってるみたいですねえ。
また何かのドラマで使われるんでしょうか。
役者さんより、機材のほうが気になるワタクシでありました。

本日はクリスマスイブ。
街は浮かれて賑やかでしょうか。
クリスマスは、幸せを分かち合う日です。
誰かにも少しのMerryを。
他者にも少しのHappyを。
まだ間に合いますよ~

Pagetop

[Edit]

祝日ですが

年末のこの時期に祝日がぽこんと一日あるだけで、
気の緩み方が全然違う、とでも申しますか。
どーもすでに正月休みに入った気分がしてしまうのは
私だけでございましょうか。

ども。
とどだけお休みのおたっぴーずです。
カイヌシはお仕事なの。
ワタクシは昨日納品のお仕事終わったからほっと一息。

ところで皆様、たい焼きって頭から齧りますか尻尾から齧りますか?
先日カイヌシがこんなの買ってきましてね。
アイスがひんやり
そーいや白いたい焼きが一時ブームだったみたいですが
今どうなってんだろ? アタシ一度も食べたことないけど。

普通のたい焼きのアイスバージョンみたいなのが
駅前のお店にあるのは知ってたんですが、どーも
あんまりうまそうに見えなくて買ったことはないんですよねえ…。
これはうまそうに見え…
うまそう?
見え…見…

ニオイも別に変ったニオイはしませんね。
齧っていい?
あ、こら、人間が先っ!

もぐもぐ…

もぐもぐ…

…ごちそうさま

普通にバニラアイスとあんこの入ったもなか風アイスでした。
とりたてて何てことも無いか?
強いて言えば、やや歯に着きやすかった気がするぐらいかな。

食後のたぴさんが
ああ食った食った…
満足してたからいいか。

あ、ちなみに我が家は二名とも頭から食しておりました。


たぴさん、朝の散歩のペースがだんだんできてまいりましたヨ。

5時半ごろにいったんカイヌシと外へ出て、ちょこっとだけシッコしたら
新聞とって帰ってくる。
んで8時前後にとどともう一度外へ出て、ウンチがてらちょい一周して帰ってくる。
最初はね、一過性のたぴさんマイブームかと思ってたんですヨ。
でもどうやらこれが、たぴさんの今のペースらしいです。
とりあえず冬の間はこれでやってみましょう。

ということで水曜の朝、
ちゃちゃ出せちゃちゃ~
相変わらず探してますな。
でもそうそう遭遇するわけもなく。

スルーします
いつもの公園をスルーして道向こうの公園へ。

したらば連れション連れウン仲間のフィッちゃんにお会いしましたわよ。
フィッちゃんに会えたたぴさん、大喜びで走って行きました。
フィッちゃんも走ってきてくれて、しばらく一緒にお散歩しーの。
そしたらたぴさんもフィッちゃんもウンチ出しーの。
お陰さまですっきりして帰ることができました。
お腹が軽いわ
善哉善哉

それにしてもさ、公園の道挟んで向こうが公園、その向こうに
道挟んでまた公園、って延々海沿いまで公園が続いてる、って
すげー造りだよね。
お陰で散歩はしやすいのでアルが。

さて年末の大掃除追い込みの時期です。
早めに終わらせてゆっくりお休みを迎えましょうね~。
あ、アタシはハーネス作らなくちゃ
先延ばしにしてたら23日になっちゃった! ひぃ~

皆様、良い一日を。

Pagetop

[Edit]

寒さが身にしみる

去年から、冬はカイヌシ部屋で寝るようになったたぴさん。
たぴ小屋はとど部屋にあるものの、使われないまま一年ちょい。
使わないなら撤去じゃ撤去~、と言い続けてとうとう火曜日、
しょゆうけんしゅちょー
ほっほっほ…ほ…

アタシの思惑はどこ

ども。
思惑を踏みにじられ中のとどです。
踏みにじるってか、タップダンス踊られてる気分よ。
どういうわけか朝になってみたら小屋の中から顔覗かせて
お散歩行きません僕は寝るんですオーラ振りまいておりました。

に、しても。
火曜の朝ってそんなに寒かったでしたっけ?
たぴさんが小屋に入るのって、とっても冷えた夜ぐらいなんですが
それほど冷えたような記憶が無いんですよねえ…?
でもお散歩どころかベランダにも出ようとしないし。

まあ散歩は8時散歩が当たり前になっちゃったから行かないのかもだけど。
すんすんです
8時散歩のコースはいつもほぼ一定。
右回りか左回りかぐらいの違いはあっても、だいたい同じ所で
一発めだしな
だいたい同じ量を産出しつつだいたい同じペースで歩いています。
そろそろ出しそうって頃になるとなんとな~くわかります。
少しお尻が下がってくるのよ…。

二度ぐらい出し終わると
二発済んだ!
尻が軽くなるらしく、ちょこっと走っております。

この緑地はちゃちゃ君御用達なのでここに来れば会えるのではないかと
会えるといいんだけど
期待するみたい。
きょときょと、っと回りを見回して、いないな~、と思うと
そそくさお家に向かって帰ってしまいます。そんなに好きかい。
いくら仔犬さんでも半年を超えた男のコに対してこんなに
好意を見せるのは初めてですわ。
ツボにハマる相手、ってのがいるんでしょうね。

お家に帰ったたぴさん、そそくさカイヌシ部屋に行くかと思ったら
ぬくぬくするの
あらら。
たぴさんがストーブにあたって寝るなんて。
結局一日、リビングで過ごしたたぴさんでした。

寒いの苦手になったんかしら?
じじーなんだからっ
あ、そ、そうなんですねっ。

短毛の、元々寒さに弱い系のわんこもいますが、
たぴさんのように寒いとこ系のわんこでもトシをとれば
冬の寒さがこたえるようになってきます。
散歩どきは寒いの平気でもそれ以外のとき、寝てるときなんかは
暖かくしてあげてくださいまし。
特に外飼いのコは毛布を入れたり、気をつけてあげてくださいね。
自分が我慢できないことは、犬だってできない、そういう気持ちでどうか。

今日は17度ぐらいまで上がって暖かくなるようですが
そのあとはまた寒さが戻るそうです。
気温の上がり下がりが激しいのでお気をつけて。


Pagetop

[Edit]

持続力なっしんぐ

たぴさんが
ここで小さくなってるもん
なんだかいじけております。

場所はここ。
ベッドにあがったもん
ここしばらく、カイヌシベッドに上がるということは
しなかったんですけどねえ…。
数日前に頑張って上って布団を掘って中に入っていたことがあって、
めくっておいたらこうなっていた、というわけです。

はて。
どうもイマイチなたぴさんです。
あ、お腹はだいじょぶ。普通です。
なんだか精神的なものみたいですよ。

日曜の早朝、お散歩イヤだ~、って行かなくて、
んじゃ私のお出かけの時に駅前まで行きましょう、
って出たんですがちょっと歩いたらボク帰る…になっちゃって。
そのあとず~っといじいじしていたので、お昼がてらカイヌシが
実家に連れて行きました。
機嫌よくリンゴを食していったん家に戻り、散歩に出たんですが
散歩しなくていいです
だって。
たぴさんが堤防に自分から上がるときってのは、もうお散歩しない
オヤツ食べて帰りましょう、ってときなんですよね…。

とはいえ、そうそう簡単には引きあげるわけにもいかず、
ぷ~らぷ~らと歩いていましたら、尻尾コギパピちゃちゃ君に遭遇。
たぴさん、嬉しくて嬉しくてしばらく遊んでおりました。
体力有り余るパピー相手ですから長くは遊べませんが、なんだかちょっと
気持ちがアップしたようで、
丘ものぼれる!
ちょい小走り。

元気もらった
若いお友達と遊ぶとパワーを分けてもらえるんですね~。

がんばって海まで行きましたら、例のアレが
懲りないヤツらだ
また出没しておりましたが…上手くならんなあ…
いっそ青空カラオケってことでダンスホール併設しちまえぇ!
そーすりゃジジババ憩いの場になってええと思うんだがなっ。

どーよ、たぴさん?
どーにでもして?
…パワーが切れてら。

ま、いいや、のんびり歩こう、ってオイ、またか。
疲れちった
もう歩く気ないんですかねえ?

とりあえず休憩してみましょう。
くれくれっ!
騙されたような気がするんだがな、アタシ。

このあと予想外に頑張って歩きまして、もう一度海へ行きまして。
そしたらお友達のフィッちゃんに久しぶりに会いまして。
嬉しかったたぴさん、また一緒に走って遊んで満足して帰りました。
途中でお土産に
くりすますばーじょんだよ♪
和菓子クリスマスバージョンも買ってみたりして。
手前がモミの木、奥が聖夜モチーフ(鐘がついてんの)だって。
でも…どんな柄でも食ってしまえば皆一緒♪

んで月曜の朝、たぴさんまた散歩拒否。
頑として動かず、カイヌシ部屋で籠城しとりました。
8時のお散歩も渋々歩いたみたいな。
ウンチ出したかったからしょーがなく歩いたみたいな。
日曜が張り切りすぎたんかしら???

今日はどうかな~。
元気に過ごしてくれますよーに。
お友達に、会えますよーに。

Pagetop

[Edit]

海は良いとこ一度はおいで

土曜日、海へ行ったたぴさん。
さて何をしていたでしょーか。
いつものあれ
そだね~。

久しぶりに海へ到達できたことだしね~。
んじゃ遠慮なく

はい、んじゃやっていいよ。
はしるのがいいの!
ほほほ。

さすがにもう泳ぎゃしまへんな。
でも人が少なくなったので走るにゃもってこい。
走ってるところは撮れませんので…割愛。
なんで撮れないって?

一緒に走ってるからさっ

ども。
おかげさまで左足ふくらはぎが攣っているとどです。
普通のところでも走らないのに砂浜走ったらそりゃ攣るってもんで。
痛いわ…

ひとしきり走ったあと、たぴさんはスタジアムに向かいました。
屋台はもう無いんですが水飲み場がスタジアムの手前にあるのですわ。
あれだけ盛り上がって人がたくさんいた球場も、
がらんがら~ん
北風ぴーぷー閑散散。
使われていない期間も長い、っていうのがモッタイナイこってす。

さ、たぴさん、そろそろお家に帰りましょう。
へんなのがいっぱいいる~
その気持ちはわかるんだが。

ぢつはこの週末、某マンガ雑誌フェアがありましてね。
ちょうど閉館時間にあたったもんで、帰り道のお客さん達と一緒になりましたの。
このお客さん達がまた…個性的というか…なんというか…。

猫耳の付いたお嬢さんやら尻尾の生えたオネエサン、男装の麗人などなど。

でも女性はいいんだよ。
男性は、っちゅーと、

階段を降りるたびに全身がたっぷんたっぷん揺れる、
この寒いのに半袖シャツ一枚でも汗かいてる大型の方

とか、

格好つけてしゃべってるけどその前に風呂入ったほうがいいよ

みたいな…方が目につくのはなぜでしょう?
すごい人数だもん
そだね…。
そいや今年は海でポーズして写真撮ってる人はいなかったな。
寒すぎたのかも。

お家に帰ったたぴさんは
久しぶりだった…
満足だったようです。
良かった良かった。

やっぱ海はええですなっ


あ、お見舞い、ちゃんと行ってお会いできました。
んでお話しもしてきました。
本当にね、忙しい忙しいって自分の体をいじめちゃダメです。
特に三十歳超えてくると、頭は「まだいける」と思ってても
体は「じょーだんじゃねーぞー!」っていうことが増えます。
そういうときに、ちゃんと体の声を聞いてやらないと、
とっても大きな反動が来ます。

無理をしない。
頑張れると思ってるうちにブレーキを引く。

難しいかもだけど、皆様、自分を大事にしてくださいね。
無理をして、大事な人を悲しませちゃいけませんよ。

Pagetop

[Edit]

なんだかいろいろ

土曜日は朝からちょっとお出かけをしておりました。
行き先はたぴさんの病院…って具合が悪かったわけではないの。
年末ぎりぎりになると混雑するでしょ?
なのでちょっと早めに行っておくことにいたしたのです。
実は木曜の夜に吐いてたんだけどサ。
お腹のほうは緩いながらもなんとか形はできてきてるからさ、
カルテに書いておいてもらう報告がてら、ってとこです。

んで買い物をちょっと済ませて、11時過ぎに向かったのがこちら。
はよ切って~!
毎度おなじみ実家、ですがちょっと時間がいつもと違う。
いつもはほれ、散歩のときでしょ~。だから3時ごろなの。

カイヌシかーちゃんのパソコンの具合が悪くなったっていうので
カイヌシがツールチェックとかいろいろやりに行きましたのよ。
パソコンのことはさっぱりわからないたぴさんは、実家イコールりんご、
さっさといただいて
お昼食べたいです
お昼ご飯を要求しておりました。
お弁当持って来なかったからねえ…お家に帰らないとご飯無いのよ。

なんとかお昼前に終わってお家に帰り、お片づけにお昼の準備に、と
ぱったんぱったんしていたらお荷物が到着。
はて…なんじゃろ?
ぼくのだっ!
あっ、いや、たぴさん、主役は手前よ手前。
これ、何かわかります?

柿の皮ですって。

見たことない人のほうが多いんじゃなかろか?
もちろんワタクシもお初です。

以前ね、柿砂糖を作ろうとしてたんですけどね、あれって柿の皮がたくさん必要なの。
乾かし方がうまくいかないと作れないんだけど何度やっても失敗するんで
皮なんてそんなに集められないじゃねーかー、といじけていたら、
干し柿を作る時に出た柿の皮を乾かして売っている、という情報を
aroma soleilのゆうさんが教えてくださいまして、ええな~ええな~、
と言っていたら送ってくださったんでございますヨ。
これで柿砂糖リベンジ…と思っていたんだけど他のものに
できるかも、ってちょい思いついてしまいました。
うまくいくかはわかりませんが、せっかくたくさんいただいたしね、
試してみようと思ってマス^^
ちなみに現地では、野沢菜漬けに入れたりするそうですぜぇ~

ほらほらたぴさん、りんごの分もお礼お礼。
りんごたくさんなの
うふ♪ 市田柿までいただいちゃったよん♪

夕方のお散歩は、なぜかたぴさん実家へ向かわず
海へ向かうぞ
ほ~、海へ行けますのか。

最近は海の手前で体力が尽きちゃうたぴさん、今回は頭を使って
余計な寄り道をせず直行したらしいです。
こっちがいいのだ
んっ? たぴさんそっちは海じゃないスタジアムだよっ。
スタジアムは何もないよ~!
スタジアムは来年だ…
うん、スタジアムっていうより屋台狙いだからね。
屋台はまた来年、試合のあるときだけだからその頃に行こう。

あ…思ったより長くなった。
さて海に向かったたぴさんはどうしたか。
それは続くということで。

ワタクシ本日はこれからお出かけ予定なのデス。
お見舞いにね…多分行っても大丈夫なんだけど…今のところは。
途中で戻ってくることもあるかも…かなあ…?
うん、ともかく行く準備します。

皆様も具合が悪いと思ったら、躊躇せずまず検査ですよ。
ではまた明日


Pagetop

[Edit]

例のアレ

例の、というか恒例の、というか、今年も届きましたよ
ゆずあんどみかん
とど実家の柚子と蜜柑^^
今年は柚子の花がほとんど咲かなかったというので、
あんまり期待できないかな~と思っておりましたが
なかなかどうして。
十分な量でございます。
カイヌシ、早速ジジババハウスに運んでゆきました。
冬至の柚子風呂であったまってくれますよーに。

そしてアナタはそこで何をなさっておいでで?
見つかったっ!
さてはまたしても手伝いという名の邪魔をしにきましたね…
蜜柑はそのうち食べさせてあげるから待っとんなさい。

それよりたぴさん、お知らせが届きましたよ。
お知らせですか?

去年の今頃、新しい飼い主さんの元にいった黒っこことジャックと豆の木…ではなくストフィ、
飼い主さんから保護主さんに近況メールが届きました。
んでそれを転送してくださったんですがね、
こんなだったチビッコが、ですよ
ちびっこだったの

んー…この写真ならのっけてもいいかな?
ジャックとストフィ
ど~ん、っと。
えーっと…一人用の座イス一面分ぐらいのサイズ…ですか?

育ちすぎやろ?!

いやいや、育ち過ぎなぐらいでいいではないですか。
それだけ大事にしてもらってるってことなんだし。
ねえ?

飼い主さんご一家、来年夏前に本国に戻られることが決まったそうです。
もちろん、二匹も一緒に海を渡ります。
いずれは海を渡ることになる、とわかっていましたが、思ったより早かったかなあ。
でもきっと、どこへ行ってもあのコ達はあのコ達で幸せでいてくれるでしょう。

たぴさんの朝散歩は
すっきりするわっ!
気温3度、キリッと冷えてでもお日さまが照っていて気持ちよく。

そーかいやっ!
たぴさんが久しぶりにはしゃいでおりました。

時間が無いのでいつもは出すもの出したらすぐ引き返すんですが
あっちまで行きたいですよ
やる気があるそうなのでちょっとだけ遠回り。

楽しいですね~♪
朝日がまぶしいねえ…

帰ってきたらあっさりひっくり返って寝ていたところを見ると、
よーけ出したしな~
大満足だったようです。

黒っこや。
たぴとーしゃんは元気です。それなりに幸せに暮らしています。
あなたもストフィと家族と、元気で幸せで。
どこにいても、それを祈っています。

寒い寒い、でもお日さまが明るく照っていた冬の朝のことでした。

Pagetop

[Edit]

暑いとおっしゃるか

公園の松が、いっせいに
松の腹巻き
腹巻き姿になった木曜日、聞くところによると、北海道のどこやらで氷点下24度近く…
全国そろってすんげ~冷え込み方をしたようですが、寒くなかったですか~?

さすがに寒くて一日中ストーブをつけておりましたが、
たぴさんは例によって
天然毛皮やねん
窓際で涼み中…。

普段ならね~、がんばってストーブ消すんだけどね~。
無理。
お日さまも出てなかったし。
朝なんて小雨も降ったし。

ども。
その冷たい小雨の中を散歩していたとどです。
たぴさん、完全8時散歩派になりましたわ。
早朝散歩、出てもすぐ帰ってきてベッドに入って寝ちゃうんだもん。
ご飯食べて一休みしてからお散歩、がいいみたいですが…
時間的に余裕が無いのはきついやね~。

夕方の散歩はお仕事の様子次第で余裕があったり無かったり。
このところは朝が忙しく夕方がちょい余裕があって夜が詰まったりしてます。
年中余裕綽々のたぴさんは、夕方散歩では公園の真ん中で
足あげて、っと
やらかしてからもっと大きい公園に移動。

こちらでは
風がここちよいわ~
定番のまったりタイム。
相変わらず時計がおかしいですが直らないのかしら?

たぴさんのまったりを邪魔したくはないけれど、
これ以上待ってたら冷凍になる…すでに半解凍状態だし。
たぴさ~ん、帰りましょ~
冬ならではよねえ
聞いちゃない
なんとかだましてお家に帰っていただきました。

そして晩ご飯まで
ぎゃーぎゃーうるさいのよ
文句垂れながらひと眠りしてらっさいました。

ところで昨日のセーターですが、ちょい問題ありそうです。
たぴさん、服を着てもかたまっちゃうとかってことはないんですが、
あの服だと歩き方がおかしくなるんですよ。
なので歩き方を観察したところ、わかりました。
問題はここ
胸の部分が張っちゃうのは鳩胸ってことにするとして…
腕の周りのとこが喰い込んじゃってるのが一番問題。
ちゃんと動かせないみたいですわ。
なのでただいま、切り込みを入れたらどうなるかしらと試行錯誤してます。
アタシ、服のリフォームとかしたことないからわかんないんだけど、
ともかく着られりゃいいし、どーせこのままじゃ着られないから
思い切ってやっちまえ、とカイヌシが申しておりますのでやってみます。

それにしてもたぴさんって
このままほうっていくな~!
ジャミラに似てるかも

金曜日も引き続き寒いそうです。
暖かくしてお過ごしくださいね~

Pagetop

[Edit]

新調しました

たぴさんは、お掃除のおばさんとか、公園で体操しているおじさんとか、
にっこり話しかけてくれる人が大好き。
呼ばれなくても耳ぺたで寄って行きます。
でもって、あおぉ~ンと一声ご挨拶をいたします。

これがオトナならさほど問題は無いんですがね。

あ、わんわんだ~♪とかって子供が寄ってくるでしょ、
やっぱ喜んであおぉ~ンとやらかすんですが。

泣かれまんな。
小さい子にしてみれば、自分とさして目の高さが変わらず、
サイズでいやあ、へたすりゃ犬の方がでかいってえのに、
目の前で遠吠えされちゃあねえ…

ども。
またチビッコを泣かしてしまったたぴさんです。
ショックうけました
たぴさん的にはイイコでご挨拶しただけだったんですが。
悪気が無くてもうまくいかないことはあるもんですな。

ワタクシとカイヌシも悪気は全然無いんですが。

さてこれはなんでしょう。
黄色い三角ですヨ

コレの正体は
何が起きてるの?
たぴさんの頭…えーと…えーっと…こんなはずでは…なかったんだが…

たぴさん、普段はお洋服を着ることはございません。
なにせ氷点下でもお外で過ごせる犬ですので、抜け毛の気になる場所とか
特別な場合は着ませんの。
お正月はその特別な機会なわけで。

一日はカイヌシ一家の墓参り、二日は初詣と決まっておりますので
それ用に服を買いましょう、となりました。
ええもう去年の服なんか着れませんわよ。
やだべえ…
裸でご先祖様や神様の前に出る気でっか? それは許しまへんでェ。

とはいえ、年に一度しか使いませんので、ニ○センさんの安いので済ませております。
安い服なんて~!
その代わり2枚買ったでしょ~。

一枚はグリーンとイエロー(なぜこの色なのかはいずれわかるゼ)、
もう一枚は
試着試着♪
オレンジにグレー。
顔が歪んでるなあ…。

グリーンと違ってフードが無いのですっきり
なにかまちがってる…
…すっきり…してない
極太魚肉ソーセージみたい…

ま、まあいいや。
ご先祖様も神様も、犬が服を着ること自体ご存じない世代の方々だしっ
きっとお気にはなさるまい。うん、そう思うことにしよう!
ちょっとばっかり、正月が来るのが恐いおたっぴーずなのでした。

すんげー寒気が下りてくるそうですよ。
足元暖かくしてお過ごしくださいね。んでわっ

Pagetop

[Edit]

結局お腹は

ストーブがついているにもかかわらず、たぴさんが
ぬくといです
ここで寝ているときは、外気温が10度程度。

これが13度になると
あちくなりました
暑いとおっしゃる。

んでこれが15度に達すると
やっとすずしなったわ
お外で大開脚…。

ども。
18度までは上がらなかったようでそこそこ快適に過ごせたとどです。
なぜ「そこそこ」かというと、窓が開いていたから…。
なんぼ15度でも、窓全開は寒おまっせ?
開けておかないとたぴさんが出入りできないから開けてありますが。
湯たんぽ大活躍のおかげで、頭寒足熱お仕事できましたよん。

たぴさんの腹具合のほうは、ぴーぴーまでは行かずにゅるりん程度どまり。
ほっ、と一息、なんだけど。

昨日の早朝散歩は頑として行かなかったらしいです。
出て行ったかと思ったらあっという間に戻ってきたたぴさんはご機嫌。
さっさと自分のご飯を食べて、
さっさと次食え
人のご飯を狙い中。
一方カイヌシは、たぴさんが僕と散歩してくれない…といじけモード。
たぴさんのウンチタイマーが8時設定に変わったんだからしゃーない、
と思いたまへ。

ってことでワタクシ、またお散歩しておりました。
たぴさんがオジジ化しちゃった以上、しゃーないんだけど、
朝から体力使い果たすと仕事に差し支えるべな。
年末まであと2週間ぐらいだから頑張るけどよ…
仕事が入りそうな気配だデよ。

そーいや、この季節恒例のものを今年も買いました。
こちら、
何をしょわされてますか
猫に小判、ではなくカモにネギ…でもなくコギに油揚げ!
栃尾名物巨大油揚げ10枚セットでございますっ!!

栃尾の油揚げはデパートの物産展などでも売られていますが、アカンアカン。
栃尾の豆腐屋さんに直接連絡してお買い求めになることをすご~く強~く
おススメします。
ぜ~んぜん、味が違うですよ。
冷凍もできるのでまとめて買っておくと良いですヨ。
今年は実家に60枚、10枚6箱を送っておきました。
好物で楽しみにしてくださっている方があるので、お届け用デス^^v

この油揚げではないですが
おいなりさんだ…
久しぶりにいなりずしも製造、っちゅーても皮は市販だしお手軽。
私の昼飯、カイヌシのお弁当になりました。
くれないと拗ねるぞ
腹を治してから言いたまえ。
だいち、アンタって米にアレルギーあるでしょーが。

忙しないと言えば忙しない、でもなんとなく
気持ちがゆるゆるとしていなくもない。
年末が近いってそういう感じなのかな。
あと2週間ほど、がんばりませう。

Pagetop

[Edit]

寒いやら暑いやら

日曜、ご飯が終わってまったりベランダで涼んでいたたぴさん、
甘いものは別腹

そろそろオヤツの時間…を察知したか
手に何か持ってる気がする
かーちゃん注視。
食べ物の気配には犬一倍敏感です。

ちゃんとオヤツを貰って、さてとどのお迎えがてらお散歩にってんで
帰るですの
ちゃんと顔を見てご挨拶。

駅前でお会いしたたぴさんは
手ぶらはダメですよ
ぺったりと伏せておりました。
お土産は無いのよ~。以前あったワンコ用のお店が無くなっちゃったんでね~。

ども。
呼ぶより謗れ、雨が降らねえと言っていたら降られて寒いとどです。
月曜日は冷たい雨になりました。
たぴさん、カイヌシと早朝散歩ちゃんと行ったのに8時ごろになって
もう一度散歩に行きたいとおっしゃいまして。
まだそんなに降っていなかったし、夕方がひどい雨になりそうだったし、で
まあいいか、と行ってみましたらば。
早朝もたいがいでっかいウンチ出していたのに、なぜかまた量産。
柔らかかったけどだいぶ形ができていたので、やっぱ寒さが戻ると
体調がいいんだろうねえ…と思っておりました。

でも火曜日は18度だっていうしさ。
また腹こわすぢゃねーか…

とか考えつつ。
雨がまだ続いているせいか、すでに気温が上がってきているせいか
あんまり良くないのかしら?
ううむ…。

なかなか元気が持続してくれないたぴさん、ソファに上るのも
ときどき落ちるようになりました。
なので階段なるものを用意してみたんですが。
なによこれ?
見事に避けられました。
階段だってことは理解してるようなんですが、一度足をかけてみたら
ふかふか沈んだもんだから、それがイヤで上らないらしいです。
無用の長物、買っちまったぜ。ふっ。

ともかく今日は、お腹をこわさないか様子見です。
気温の上がり下がりがはげしいですから、皆様もお気をつけて。


Pagetop

[Edit]

どこでもお手伝い!

いつもなら、散髪を終えて店の外に出ると土砂降りだったり…
するんですがなぜか今回は晴天なり。
降らないほうが嬉しいんですけどね、嬉しいんですけど、

なんで降ってないねん?!

…と、理不尽なことを思っちゃうんですが。

ども。
さっぱりしてきたとどです。
思いっきりばっさりいってきました。
似合う似合わんは二の次三の次さっ。

私が留守の間、たぴさんはカイヌシと実家で
りんごうましっ
リンゴを食しておりました。

が、もちろん、タダ飯食っていたわけではございません。
なにせそこは勤労たぴさん、実家でも働きます。
倉庫にあるものを
専用バッグがあるねん
袋に入れてもらって

持って行きま~す

働いてんで
はいはい、ちゃんとかーちゃんに渡してくださいな。

ちゃんとお届けしました

仕事が終わったら
満足のいく仕上がりだった…

そしてこうなる…

眠りに落ちるまで

あいどるなのに…
いつものことぢゃん

お手伝いもいいけどのんびり過ごす時間も大切なたぴさんでした。

雨が降ってくるような予報が出ていましたよ。
昼に降りだした冷たい雨が夜まで続くそうです。
お出かけはお気をつけて

Pagetop

[Edit]

邪魔です

いや~に暖かくなった土曜日、気がつけば南風が吹いておりましたよ。
そりゃ暖かいわけだ…が、密かに寒い感じもしなくもなく。
うーん。風邪引きそう…。たぴさんも腹こわしそう…。

ども。
土曜日はしっかりお家のことをやっていたとどです。
暖かいなら暖かいなりにお掃除をがんばろう!と思いまして。
でも朝ご飯食べたらちょっと眠くなり…カイヌシはソファでひと眠り。
の、つもりが。
なめてあげます
呼吸困難中。
たぴさんは家族サービスのつもり。

舐め終わるころには目を覚ますじゃろう、と見ていましたらば
いい仕事した…
そうきたか。

お疲れなら仕方もあるまい、とひそかに静かに自分の部屋の掃除を開始。
たぴさんの犬小屋も動かして、さて拭き掃除をしようかい、と
雑巾を絞って持ってきました。
遅かったね
瞬間移動かっ?!

あーびっくり。
雑巾運びを天職と心得ているたぴさん、雑巾を絞る音を聞きつけてやってきたようです。
でも邪魔。
あっち行っててちょーだい、と申し渡しましたらば。
ぞうきんよさようなら
そんなところでむくれなくても…
普段入りもしない犬小屋になぜこのタイミングで入るか?

ま、そこで静かにしててくれるならいいや、と今度は本棚を整理。
ぞーきんおくれ
めげないヤツだな。

たぴさんに邪魔され手伝われながら、自分のお部屋のお掃除終わり。
次は仕事部屋だけど…一日では無理なので一か所だけきれいに。
それはここ。
首しまる…
クリスマスだからって特に飾り付けもしない我が家ですが、
ちょこっとこれぐらいは演出。
丸っこいのはサンタこけしにトナカイこけし。
ツリー代わりにカードを立ててありますの。

なんか年末っぽくなってきたね~♪
ええね~♪ってたぴさん!
でかいやつなの
なんでそう、大きなウサギさんを目の敵にしますか。
本物ウサギのうーさんには敵わなかったくせに。

ほれ、カイヌシに返してらっしゃい。
かえせってよ
そこ咥えるな~

来年はウサギ年だというのに、ウサギさん粗末に扱っちゃいけません。

ウサギ年にはウサギの販売が増えるそうで、衝動買いしてしまう人も増え、
それに伴って無責任に放棄されるウサギも増えるそうです。
ウサギでアレルギーが出る人は多く、またウサギの餌であるチモシーなどで
アレルギーを出すケースもあります。
飼いやすいと一般に言われていますが、夜中に走り回ったりケージを齧ったり、
案外騒音も立てる生き物です。
骨折もしやすい、必ずしも抱っこできるわけでもなく好き嫌いも激しい。
通常の病院ではなかなか診察が行き届かず専門医は日本に一件しかありません。
それがウサギの現状です。

飼うときは、事前にアレルギー診断を受け、環境を整えてから。
それぐらいの覚悟で飼うようにしてくださいね。
捨てウサギを拾ったことのあるとどよりのお願いです。

さ、本日は散髪、行ってきま~す。
寒くなるそうですから皆様暖かくしてお過ごしくださいませ

Pagetop

[Edit]

おっかいもの♪

ご心配をおかけしております我が家のお調子モン、
具合が良くなってきたとみるや食欲倍増。
食ったらまた腹をこわすんじゃないかとこちらは恐々。
自分で加減してくれにゃ~だちかんぞ~!

えー…お買いもの、実はたぴさんが腹をこわす前の話なんですが…
思うことがありましたので今頃持ちだしてまいりました。

そうそうしょっちゅうは行きませんけど、我が家はコストコのご近所。
ちょうど会員更新ってことだったので行ってまいりました。
コストコさん、更新するとでっかい袋をくれるんですが、今回はこちら。
たぴさんが入るサイズの
冷えま~す
保冷バッグ…いや、夏になったら保冷剤とたぴさん入れれば
涼しく過ごせるんではないかと…

最近はラム肉の塊がなくなっちゃったんでちょい寂しい。
その代わり、前回はバックリブ、今回はえーと、背骨近辺の肉を
ゲットしてまいりました。
えー…パックはされていますが苦手な方は次の写真パスね。
肉だ肉っ!
たぴさんは大喜びですけどね。

我が家はほとんど魚を食べない肉食家族ですが、サーモンは別格。
サーモン切ってますね
できるだけ、腹身の脂の乗ったところを買ってきます。

一切れ…くれ…
この日、サーモンを食べたのはたぴさんだけ。
切り分けて冷凍にまわしたので人間は食べとりませんの。

でもってさっきのお肉も
今度はあのかたまり…
切り分けます。

肉ってね…食べずにすむ人はそれでいいと思うんですヨ。
でも食の嗜好は人それぞれでね、食べたい人は食べればいい。
ただね。
スーパーでパックで売ってるのばっかり見てると、それが
元は生き物で親から生まれてお乳飲んで育って、と殺されて
解体されてそうなってる、っていうのを忘れちゃうでしょ。
生き物の命をいただいている実感が薄れるっていうか。
なのでね、せめて、ではありますが、できるだけ、
こういう塊で買ってきてどろどろになりながら捌いて
ありがたくいただくことにしています。
自分が何を食べているのか、っていうことを忘れないように。

もちろん、忘れる忘れない以前に
せっしょうな…
何も考えていないやつもおりまっけどな。

いろいろ食べてお腹いっぱいになって、満足したたぴさん
咥えるのにいいサイズだよ~
なぜかウナギをご所望。
一時期は全然見向きもしなかったのに最近はウナギ率高し。

でもウナギ持ってくるとさ~、こうなるんだよ~
うなちょんっ!
ウナギ・de・ちょんまげっ!

必要なものを必要なだけ、それで満足して暮らせれば
十分かな~、って思います。

ブランド物のバーゲン広告が入っていたせいか、
そんなことを考えた土曜日の朝でした。
そろそろ大掃除、がんばりましょ~

Pagetop

[Edit]

落ち着きました

カイヌシが仕事に出かけたあと、たぴさんは玄関でひと眠り。
のはずが。
昨日の朝、たぴさんが玄関に行った気配が無く。
どこだろうと廊下を覗いてみたところ
ここにいます
敷物蹴散らしぽつねんと座るたぴさん。
寝てるのかしら?
ズームで寄ってみましょう…

むっつり
寝て…? 寝てるのか?

ん~…ま、いいか。

ちょっと忙しかったワタクシ、ほうっておきました。
しばらくしたらのそのそと歩いてきて通り過ぎてさらに歩いて行って…
窓際族です
寝た…な。

ども。
どうやらお腹が落ち着いてきたらしいたぴさんです。
昨日は静かに寝ておりました。
一昨日はひんひん鳴きながらうろうろしていたからよっぽど辛かったんだと思います。
たぶんあんまり寝てなかったんだろうな。

薬漬けになってもいかんし、薬自体も疲れるし、と思って
なんとな~く控えちゃうんですけどね、
ごはん…
早めに薬、飲ませてやればよかったと反省デス。

散歩にも少しキレが戻ったようで
くせものっ
眼光鋭くあたりを見回してみたり。
ガキデカならぬたぴデカ…

電池切れも早いけど
きゅーけいするっ!
まあその顔で休憩を要求できるならいいでしょう。

車呼ぶとか…
しません

信号を渡るときに駈け足で渡るとか、そこまではまだですが
1時間程度もっさもっさと歩けているのでね。
あと一回、念のためお薬飲ませて様子をみることにしますが
大丈夫でしょう。
ご心配おかけしました。

ちなみに今朝は
高笑いや~
…なんだかよくわかりませんな。

このまま落ち着いて年が越せますよーに。
ヘンな暖かさは戻らんでくれよ~。
切実に思います

Pagetop

[Edit]

ピッピなたぴさん

ピッピ、で長靴下を思い出すアナタ、いい本読んでますね~
破天荒なお話、ワタクシ大好きでした。
読んだのは大人になってからデスガ。

で、ここでいうピッピは長靴下のほうではなくたぴさんのお腹。

また派手に下っております。
朝もシャーシャー、昼もシャーシャー、夕方も…
薬、飲ませましたがイマイチ。

たぶんね、一時的ですが気持ち悪いぐらい気温が高くなったせいですわ。
シャツ一枚で歩けるぐらい暖かかったもん。
実は10日ほど前に暖かくなったとき、私も得体のしれない虫(多分)に
右手首を刺されたみたいでね。
赤くなって腫れてるんですヨ。
だいぶマシになりましたが、ちょうどアームレストが当たる位置で、
すれるだけでも痛い痛い。
…そういう痛さを耐え忍びつつ仕事してる自分が楽しいアタシ

ってことで本日は開店休業なり。お休みさせていただきます。
食べ物控えつつ、様子見しますね。
なんだこの枕みたいなの?
えっ? それはその、アレよアレ

クリスマスシーズンだしさっ、ちょっと自分にご褒美ってことで。
自分に甘いねえ…
あっ、いや、一度に食べるわけじゃないしなっ

皆様もお腹の具合はお気をつけて。
下るとツライでよ~。

Pagetop

[Edit]

8時の気配

mixiに関する緊急のお知らせ】
mixiやってない方には関係の無い話ですが、mixiが実行した改正とやらで、
「アプリ業者へ個人情報が垂れ流しになる設定」に勝手になっちゃってるそうです。
非常に危険で実際に被害も出ているようですのでお知らせしておきます。
mixiからはお知らせ来てないからね…
個人のページから「設定変更」ボタンを押し、「プライバシー設定」の
「その他」のところにある「未使用アプリのプライバシー設定」および
「外部サービスのプライバシー設定」のチェックマークをすべて解除します。
これやっとかないと自分はいいとしても、自分のマイミクさんの情報が
自分のところから流れ出すことになるので他人様に迷惑かけます。
ご注意を。

【楽天からの情報流出】
これは私が実害を受けたものなのでついでに。
楽天は認めていないようですが、個人情報が漏れています。
調べたところでは、ペット関係のショップから漏れるケースが多いようですが
私は楽天内のJav○riというショップから流出しました。
私の場合はメアドが漏れたため、その筋からのお誘いメールが一日百通以上。
メールに「解除したかったらここから」とリンクが付いているんですが、
これをクリックした日にゃ迷惑メール倍増になるので絶対クリックしちゃダメ。
ってことでサーバーのほうでブロックかけてます。

以上、お知らせでした。


で。

我が家の廊下には額が一枚ぶら下げてあります。
現在そこに入っているのはこちら。
老化の嶽ぶち?
パリの古地図、でございます。

ってそんなもん、本物だったらどえりゃー値段ですが、
こちらはお値段500円程度。
なんでかってえと、これ、実はラッピングペーパーなんでございますヨン。

包装紙、って言ってしまうと身も蓋もないですが、カルトナージュとかね、
ああいう手工芸系の用紙として輸入されているもので、イタリア製。
安くでちょっとオシャレに雰囲気を替えられるので重宝でっせ。
ちなみに、仕事部屋にはカリグラフィーモチーフの額をかけてあります。

ども。
「廊下の額縁」、と変換しようとして「老化の嶽ぶち」と変換されて
愕然としたとどです。
崖っぷちなのは間違いないが。地獄の手前とは恐れ入る。

昨日は朝から、たぴさんに
わかってんだろーが
すごまれておりました。
8時散歩連れてけオーラ出まくり。
早朝散歩に行ったカイヌシが、戻ってくるなり

8時散歩の気配がする

と申しましたのでね、覚悟はしてたんですけどね。
早朝はイマイチ歩きたくなかったらしいんですよ。
その理由も薄々わかっちゃいるんです。
また帰ってこない
そう。例によってカイヌシが遅くなりましたの。
お仕事の打ち合わせなので仕方ないんだけど、犬にはかんけーねー話。

そんなに遅くなったわけでもないんですが(9時なら早いべ?)
もう寝たいのに…
最近は9時になるともう寝ちゃっているたぴさんにとって、
9時近くになっても帰ってこないのはかなりキツイことだったらしいです。

あ、
うっとうしいなっ
可愛い格好して怒っても迫力ねーぞー。

カイヌシが帰ってきても時間切れで速攻寝てしまったもんで、
たぴさん朝から
みっちりはまってます
甘ったれ。

何してるかっちゅーと
ぶらっしんぐしてください
ブラッシング。
…このさあ…ブラッシングもさあ…。
最近は、私がやろうとすると露骨にいや~な顔すんですよネ。
カイヌシじゃないの?!みたいな。

カイヌシにブラッシングしてもらったら
つくろってさしあげます
ちゃんとお返しもしてますが。腕、乗ってるし。
カイヌシ、腕がもげるかと思ったらしい。
17キロは乗せちゃいけませんな。血流、止まります。

そんなこってね、カイヌシが仕事に出たらお散歩だろうな、と
だいたい想像はついておりました。

しかしね…。

これからカイヌシ、忘年会やら何やらで遅くなることが増えるのヨ。
そのたンびにこれかい?
アタシには厳しい年の瀬になりそうです(ToT)

皆様も宴会のご予定おありだと思いますが、飲み過ぎ食べ過ぎ
深夜の暴行事件にはお気をつけて。
…タクシー代ぐらいまともに払えってんだ自称人間国宝候補ちゃんっ!

Pagetop

[Edit]

やっとでけた~♪

来年のスケジュール帳って、買いましたか?

私の場合、自分がいつ何をやったか、どっちかっちゅーと
未来より過去を確認するために必要かなと思って
毎年何かしら用意してます。

でも途中で止まっちゃうんよな。

スケジュール帳って結局のところ、持ち運ぶことが前提のものが多いでしょ。
なので余計な機能がたくさんあって、それなのに肝心なところは
書きづらかったりしてなんだかこう…面倒になっちゃうの。
そんな私でも使えるやつ、無いもんかなあ…と文具コーナーを彷徨っていたら。

ありましたわよ。
こんなん。
コクヨノヨコク
コクヨ キャンパスダイアリー A6 ウィークリー版です。
愛想のない、ウィークリーのページだけが並んでいるノート、630円なり。
薄っぺらいので邪魔にもならず、ノートサイズだから書きやすく、などなど。
これならもし途中で止めちゃっても書きとりノートにでも使えるわい。
ってことで来年はこれでいってみます。
大手量販店などでも扱いがあるらしいので、シンプルなのをお探しの方は
見てみてください。
Amazonとかでも取り扱いありました~。


と、いうことで本日のお題。何ができたかと申しますと。
久々ハーネスでございます。
時間かかっとるよ
あはは…代わりにたぴさんがミシンかけてよ。
いつまでダシっぱしてますか
へい…

センス、というものが皆無のワタクシにとっちゃ、布を選ぶのも
PPTテープを選ぶのも結構な重労働。
手芸屋さんに行ってもなかなか決められないんですヨ。
今回のもカイヌシが選んだ布なんですなあ…。

でもって、まずは模様が2.5センチ幅になるよう測って布を切って、
テープとあわせて縫うところからはじまるわけで。
これが案外時間かかるもんで
ぼくねるわ
寝るなこら~!

やっぱクリスマス時期だし、なんかちょっとそういう系のを
一本作りたいねえ、ってことで
クリスマス柄だぜ?
試行錯誤。
模様の取り方で雰囲気が全然違っちゃうからな~。

できたらおしえてください
また寝ちゃった。

たぴさんの命綱だから、とかな~り真剣に作っているつもりですが、
この気迫、たぴさんには
勝手にやっててください
伝わらないらしい。

ねむねむたぴさんを見ていたらこっちまで眠くなって
みんなですぴぴ
みんなで眠りに落ちてゆきました。

そして一週間後。

一週間、には突っ込まないよーに。
やっとできたのがこちら。
葉っぱうめ~
オイコラ、こっち向かんかい。

非協力的なのでイマイチどうなってるのかわかりませんが、
横から見ると
しちーに行くぜ~
首元にも赤いの見える?
首輪もお揃いで作ったよん♪
ま、ともかく、12月25日まではこれでまいります。

さ、次の年末年始用作ろうっと。
次のはね~、首輪がもうあるんだ~♪
それにあわせてハーネス作るんだ~♪

お楽しみに


Pagetop

[Edit]

エコかしらエゴかしら

どなたかこの葉っぱの名前、ご存じないですか?
名前なんだろ?
真ん中のところが赤くて回りが緑というツートンカラーの葉っぱ。
でもって育った葉っぱの形もコノハカマキリみたいで…不思議。

お店の人に聞きゃよかったかな。
忙しそうです
そうなんだよね。

とっかえたソファカバー、クリーニング屋さんに出しました。
そのお店の前に一本生えてたんですが、なにせ小さいお店で
おばちゃんがひとりでやってるとこなもんで他のお客さんが
並んじゃったりしてて。
聞ける感じじゃなかったからな~。

ども。
案外気の小さいとどです。
気にしすぎて言いたいことが言えないタイプだったりして。
そのくせ、古着を売りに行くのは平気だったりして。

ちょっと走ったところにブ○クオフとかそういうリサイクル屋さんと
ユ○クロがある商業施設がありましてね。
自分が着ないものをいつまでも持っていても仕方ないでしょ。
リサイクルすれば誰かが着てくれますから、えころじー。
冬物の服を売るのとユ○クロの古くなった服を渡すのを目的に
行ってまいりましたですよ。


査定に時間がかかるのでまずはリサイクル屋さんに
たべものない…
服を持ちこみまして。
たぴさん、お尻が光ってるぜぇ。

んで査定を待つ間に
服きないも~ん
うにくろさんへ届けて、と。

それでも時間が余るので、隣のホームセンターのまわりを
ぐるっと散歩することに
おみせのほうがいい
散歩…しないの?

おみせたのしいもん
なぜだ…?

このあとリサイクル屋さんに戻って査定終了。
それなり…なのは良かったんですが…。

あのね、私が出したのって女性物のセーター数枚、とコート、
んで男性物のコートが2まい。なんだけど。

全部男物で査定されてたみたいですぜ?

いいのかそれ???
そういうもん???

疑問符を浮かべたまま、時間もお昼が近づいたので帰ることに。
途中に気になるお店があったのでお昼を仕入れてまいりました。
天丼だっけか?
…色々自白することありそうね。

注文して待っている間、
注文してから揚げるんだもん
ヒマだからたぴさんちょっと歩かんか~?

この公園ならいいでしょ?
ぴょんっ♪
うん、やっぱり。

ここは病院帰りにも立ち寄る公園で、たぴさんお気に入り。
なので
ここなら走るのだっ!
ご機嫌で走ってくれました。

お店に戻って注文したものを受け取って…支払った金額が
服を売った金額とほぼ同じ。
…これって…エコ…じゃないような…?

でもいいのかな。
エコとエゴが両立しないと、長くエコを続けるのは難しいもんね。
うん、いいことにしよう。

ところで一枚、売れなかったコートがあったんですよ。
オレンジ色だもんで汚れが目立ちやすくて、洗っても洗っても
袖口に汚れが残っちゃうダウンジャケット。
そのまま捨てるのもなんだったんでこうしました。
アゴ載せにいいですね
同じく使っていないストールで巻いて長枕に。
これを仕事の腰枕に使うことにしました。
背中にあててブログを書いてますが、結構いい感じよ♪
ダウンのリサイクルは難しいらしいので、こういうのも
アイデアの一つってことで。

エゴにリユース、リサイクル、お気楽エコでエンジョイえぶりでい♪

ああアタシ、なんか壊れてる…ふっ…

Pagetop

[Edit]

真っ赤なっ!

去年も見ていましたが今年もたぶん見るであろうこちら。
NORADのサンタ追跡が今年もカウントダウンしております。
でもって今年からは携帯でも見られるようになったらしいですぜ。
私はパソコンに貼りついて見物する予定…ヒマ人ですから。ほほほ。

12月ってことで、恒例の…「こうれい」って入れると「高齢」と
変換するのはやめてくれ、マイパソコンちゃん…恒例のカバー変更、
いたしましたよ。
まずはソファの白カバーをはずして立てかけておいて、
カーペットを取り替えて、と。
またカーペット変更ですね
そう。
大変だから邪魔しないでくださいね。

ってたぴさん…?
重石みたいなもん
遠慮します。

ついでだからこっちのカバーもはずしましょう。
あおいですよ?
たぴさんのはデニムだから青いけどね、ついでだからね。

あ、こらこら、まだ上っちゃだめでしょ。
いつものぼってるし
カバーの内側にたぴ毛がついちゃうでしょ。

カバーしてるし
いや、ある。
おりろ、犬。

あとは…回りの拭き掃除もしておきましょうか。
ぼくのおしごと…
使い終わってから運んでくださいよ、
って言ってるのに
とったり
油断のならぬ…。

とにもかくにも、模様替え終了。もう乗ってもいいぞ。
どーです、居心地は?
いい感じですね
はい、おっけ~いただきました~

本格的な寒さはこれから。
身も心も、できれば懐も暖かく過ごしたいものです。
風邪などひかれませんよう、どなた様もお気をつけて。

Pagetop

[Edit]

すげーお天気でした

いやまったく…半袖で過ごせそうな気温もさることながら、
なにゆえ南からの暴風雨?

ども。
夜の闇にまぎれて植木鉢を避難させていたとどです。
お陰さまでみんな無事。
ラティスを立ててからはアボカドも倒れなくなったしね。
でも排水溝の目詰まりだけはどうしようもないねえ…。
何せ落ち葉の季節だけに、雨にたたき落とされてくる
葉っぱの量が多いこと多いこと。
雨の中をせっせと排水溝掃除に励みましたわよ。

でもってあんまりの雨のひどさに、たぴさんの朝散歩もできず。
ちょっとオシッコには出たんですがそれ以上は無理。
だけど出したいものが溜まっていたたぴさん、
何もやることないのかな~
ひっじょーに目障りな位置で目障りな行動を繰り返し。

もうね…ワタクシね…お昼御飯も食べるヒマが無いぐらい
お仕事忙しかったのですよ。
でも出したい時に出せない辛さはわかるのでね…
耳がぺったんこだぜ~
風が強すぎて耳がステルス戦闘機のたぴさん連れてお散歩に行きましたわい。

あまりにも暑かったんで、ブツだけ出したら帰るかと思ったら
いくの…
行くとおっしゃる。

早朝散歩できなかったぶんじゃしょーがないですかね。
やっぱしんど~
…アンタが歩きたがったんでしょうが。

雨があがってすぐにお散歩に出た方もいらっしゃったんでしょうか。
届かないです
結構あちこちにニオイがあったようです。

んで。
雨上がりとくりゃあ毎度のことながら、水浸しになるんですよね。
排水の悪さは面白いぐらいですが、
どんぐりの気分だ
それは面白くない。

お、おいこらっ!
雨上がりのろーりんぐ
そのまま転がって行くなよっ!

たのしーのに
オネガイデスカラヤメテクダサイ。

この公園にもちゃんと排水口はあるんですよ。
あるんですけどね、
いみねーじゃん
ガキンチョどもが排水管の回りを掘っちゃいましてね…
ここだけじゃあんくあちこち掘ってあるんですけどね…
水が流れなくなっちゃっとるんですわよ。
いずれは吸収されるからいいのかしらねっ。

お家に帰ったたぴさんは
召使いだしね
しっかり出すものも出して満足でまた眠りにつきましたとさ。

夕方もエライ目にあったけどね。
書くのもツライからパス~

では良い週末を。

Pagetop

[Edit]

寝る子は無駄に育つ

とっても、シュークリームが食べたい気分が継続しているワタクシ。
たぶんそれは
しゅーくりーむ犬です
これを見ているからに違いない…

ども。
食欲の秋、愛犬がおいしそうに見えるとどです。
良く寝て良く食べてるからねえ…ストレス無さそうだし。

あ、新しいフードもね、いい食いっぷりです。
イギリス産のフードなので、日本のみたいにお口のところに
ジッパーが付いていないので、保存容器に入れるか
でかいクリップです
でかいクリップで止めておく必要があります。

どっちかっちゅーと器に入れた方がいいんでしょうね。
なぜって?
あと少しであく…
食欲魔犬が自前で食事を始めるからデス。

食欲旺盛すぎて昨日のお散歩はぺっとしちー。
仕事が長引いてちょい散歩時間が遅くなったんで真っ暗でしたが
買い物して戻りの公園でコギさんを見かけました。
あちらもオトコノコだったとみえて、お互い低い声でぐるるぐるる…
こりゃとんでいきそうだな~、と思ったワタクシ、たぴさんに一声。

ベンチ!

たぴさん、すべてを忘れてベンチにすっ飛んでいきましたぜぇ。
男のメンツより食欲が優先じゃな
損したくないもんな
…最後に何か呟いたな、オマエ。

ところで、たぴさん最近、眠っている時間がだいぶ長くなりました。
元々犬って平均14時間ぐらい眠っているし、目をつぶってぼーっと
過ごしている時間を入れれば20時間ぐらいは寝ているみたいですが、
その、ぼ~っとしている時間が短くなってきて眠っている時間が
長くなってきてるようです。
夜はね、9時ごろになったらもうマブタもち上げてられないの。
朝の散歩はとうとう5時半ぐらいになったし。
たぴさんが散歩散歩って起きるから4時半にしてたんだけど、
起きられなくなっちゃったらしいです。

散歩して帰ってご飯食べたら、人間のご飯中はベランダでひと眠り。
歯磨きしてブラッシングが済んだら
また眠くなりました
また眠る。
去年までは、ぼーっとしながらも起きてたんだけどねえ…。

今年はどうやら
もーダメ
あっというまに熟睡モードに落ちるみたい。

お散歩時間も去年の冬に比べて、ずいぶん短くなりました。
もう3時間も散歩する気力体力ともに無いようです。
平日で1時間半、休みの日で2時間ぐらいかねえ…コースも決まってきたし。

これからはのんびり散歩が主体になるんだろうね、ってことで
こんなの買いました。
くろっくすですか
ほほほ。
防寒クロックスとでも申しましょうか、コーデュロイの中綿付き。
カイヌシは朝散歩で履いとりますが、足元がとってもホットだそうです。
こんなパカパカして安定性の悪いもん、昔のたぴ散歩じゃ危なくて履けなかったがな。

食欲アップ、運動量ダウン、睡眠時間倍増のたぴさん。
体重も…逓増でございますな…

ってことでミナサマ。
愛犬のダイエットはお早めに。
若いうちが勝負でっせ~。
歳とってから痩せさせるのは大変でっせ~

たぴさん9歳と半年の冬のはじまりに、とどより自戒を込めて


Pagetop

[Edit]

鬼が笑う

寒くなると鍋率がぐんと上がりますが、
中でも安上がりなのがもつ鍋。
そしてもつ鍋を作るとたぴさんの行動力もアップ。
最近は人間のご飯どきにはどこかに潜んでいることが多いんですが、
もつ鍋だと
もつをまつ
頭隠して尻隠さず。というより出しっぱなしじゃん。
尻だけクッションにのっけてるし。そんなに魅かれるのか…。

ども。
半ば手を抜いているとどです。
なにせ12月、いろいろやること増えますからね~。
大掃除大洗濯は言うに及ばずなんといっても来年の準備!
まずはこんなものを仕入れました。
箱詰めのゆでたまご~!
…たぴさんや。最近の茹で卵は箱詰めで届くんですかい?

似てるっちゃ似てますけどね。まずは剥き剥き、っと。
はい!どーぞっ!
こいつはっ!
や~ねぇ…そんな露骨に驚いた顔しちゃって。

ちょいわかりづらいですね。はい、アップ。
お初にお目もじつかまつりまする~♪
後ろで魂飛んだ顔してるやつがいるけど気にしな~い。

こちら、来年の干支のウサギさん…のおみくじデス。
ほれ、前に鹿のおみくじあったデショ、あれの干支バージョン。
鹿みくじはまだ残ってるんですけど、あれはウマ年まで大事にとっておきます。
交互に並べて…うっふっふ。

毎年干支の置物の小さいのを買うんですが、来年はどうすべ?
と思っていたらちょうど見つけまして。可愛いしこれでいいや、と。
例によって大吉から吉までしか無いので、縁起物にもよろしそうです。

でもってお箸も買いました。
こっちにもうさぎがいる…
口がへの字に曲がってますよ、たぴさん。
相変わらずウサギが苦手ですねえ…。

お節は作らないのでいいし、門松代わりの花も頼んだし、
お外もちょいと作業しましたよ。
植えたんだ
うん。でけた。

ほれほれこれこれ。
植わってます
カイヌシがもって帰ってきた紹興酒の甕の底に穴をあけまして、
んで種から育ててたミカンの苗を一本植えておきました。
植え替えのときは甕を割るハメになりますが…しばらく頑張ってもらおう。

先日植えたパンジーも
咲いてきましたよ
だいぶ花が増えてきました。

だいぶきれいにしたでな
うん。植え替えもだいぶ済んだしね。
あとは球根がまだあるんだけど…まだ植えられないんだよなあ…。
本当は一か月前ぐらいに植え終わってなくちゃいかんのにね。
暖かさが続いてるから植えられんがな。

庭いじりをしている間にカイヌシはお洗濯。
たぴさんは
眠くなってきた…
邪魔さえしなけりゃ何でもいーや。

今年も残すところあとひと月。
やれることは早めにやっちまいましょうね~。
お片づけもお早めに~。

ああ…今年も贅肉が片付かないまま終わる…

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム