[Edit]

わっしょいっ!

土曜日の話ですが、地区のお祭りがありましてね。
商店街主催でジャズバンドが演奏してたり屋台が出たり、ってやつ。
ちょこっと行ってみるかね~、と、散歩前に少しだけ立ち寄りました。

人が多いのでたぴさんは
あれ食べたいっ!
踏まれないよう肩の上。
道行く人たちに笑われつつ…。

毎度のことながら、
車のたたき売りだよっ!
こんなものも売られています。
安いかどうかはわかりませんが…毎回やってるってことは
それなりに売れてるってことですかい?

商店街は一応車道ですから普段は車が通るんですが、この日ばかりは歩行者天国。
というより、
買ってよぉ~!
露天の飲み屋。
実は交差点のど真ん中あたりに腹出してベリーダンス踊ってる方々もいらっしゃいます。
それにしてもたぴさんジタバタと煩い。

とりあえず実家行って一休みして、出すもの出してからまたお祭りに戻ろう、と。
まずは
あいつも散歩か
公園を抜け、

赤信号は守るです
信号を渡ってぺっとしちーへ。

ぺっとしちー、ほぼ改装が終わって広くなっておりました。
オヤツの種類も増えとったよ~
でもって動物病院も開設されていたんですが、思わず足を止めてしまったのは
ライフハウスという里親さん探しのコーナーでした。
埼玉県の動物指導センターからのわんこ達のようですが、個室がしつらえてあって
そこに1頭ずつ、新しい家族を待つわんこ達が入っておりました。
裏側では仔犬の生体販売をする一方、こういう慈善行為を行うことに対して
賛否両論あるんでしょうね。
でも、こういうコ達もいるんだということを広く知ってもらうためには、
いろんな手段、方法があっていいと思うのです。
がんばれ、わんこ達。
一日でも早く、良い家族に巡り合えますように。

と、思いつつ外に出たらすんげーものに遭遇。
長い車や~!
…自衛隊の車両ですね。
車両っちゅーか軍用車?戦車じゃーないけど何だ?
前方に、銃をセットする砲台っていうのかな?も付いてました。
一般道を一般車両に交じって普通に走ってるって…すげーなー
これ、この後どうやら高速に乗ったようです。
車だったら付いて行ってたかもよ~!

てなこといいつつまたお祭りに戻りーの。
なんで?
昼間よりも人が増えててたぴさんびっくり。

生ビールの一杯もひっかけて帰れば楽しいとこでしょうが、どっちかっちゅーと
お家でのんびりゆっくり飲む方が好きなワタクシドモ。
ちょこっとおつまみを仕入れて帰りましょう、ってことでたぴさん念願の
手羽先を購入。
買ったよ~♪と振り向けば、抱っこされたままのたぴさんが
前足ばたばたエアー水かきしながら手羽先にとびつこうとしておりました。
帰ってビールや♪

念願の手羽先と追加で出した馬刺しを食べて
食べたの…
満腹、口をもぐもぐさせながら寝るおたぴん。

ささやかですが、幸せなひとときでした


Pagetop

[Edit]

ひねもすのったり

すやすやと
まったりしてます
朝寝をするたぴさん。

カイヌシお仕事、私もお仕事、
不貞寝ですね
ヒマ持て余して眠るたぴさん。

しばらくたったら玄関に移動して
ひんやりしとるし
寝なおすたぴさん。

散歩に行ったけどあんまり歩かず
歩くのやめや~
担がれるたぴさん。

そろそろ歩いてみないかと下ろしてみたけど
抱っこでおねがいします~
やっぱり歩かないたぴさん。

お家に帰ってご飯を食べたら
もー脱力
力が抜けたたぴさん。

そしてとうとう
もう寝ることにします
本格的に寝てしまったたぴさん。

犬になりたいわっ!

と、つくづく思ってしまった一日でありました

あ、でもいいこともあったんだヨ。
おいしいものいっぱ~い
それはまた今度ね~

また一週間、がんばりまショ

Pagetop

[Edit]

予定変更

土曜日の朝、
いつでも行けます
やる気にあふれたおたぴ様。
しかし。

なんでこんなに臭いのか…

と、いうぐらい臭かったおたぴ様。
お風呂に入れねばなるめー?
どーせ濡れるんならやっぱ…という発想でまた海へ行ってまいりました。
波高すぎっ!
波の高さが半端じゃなかったんですけどね~。

なかなか
危ないっ!
危ない雰囲気。

その割に
びっくりして笑っちゃうよ
楽しそうにも見える。

カイヌシに来いと言われれば
行くのぉ???

不本意ながらも
なんか落ち着きませんが…
ついていきます。

んで
マジ危ないですっ!
波にのまれる、と。

なのにやっぱり
しんぞーにわるいなっ
笑ってたりもして。
たぴさんなりに楽しいんですかねえ…?

楽しいんならもう一回。
こっ、これはっ!

さすがにこの波は
逃げますっ!
無理でした。

だけどやっぱり
高いのはこわいですね~
なんだか楽しそうに見えたのでした。

んで帰って洗って…結局病院はパス。
火曜日にね、カイヌシが時間とれるんだって。
だったら混んでる週末にわざわざ行かんでもいいや、ってことで。
いろいろ予定、変更です。

ま、こういうのもヨシということで。
海では
ちびカニさんです
カニさんにも遭遇できたしねっ

良い一日で、ありました。

Pagetop

[Edit]

あれこれ

金曜の朝刊で、イオングループの編成の話が出ておりましたが、
そのうちのひとつにイオンマルシェというのがありまして、
これがカルフールのご担当でございました(ざっくり言うとね)。
カルフールの看板付け替えただけでイオンになっていた店舗が、
今回の統合に伴って大幅にお色直しをしまして、それがそろそろ
完成なんでございますよ。

んでね、チラシが入ってたんですけどね、なんとぺっとしちーにね、
動物病院ができるんですってよ!
動物病院22時っていう、沖縄発の病院なんですと。
すでにお台場にもあるようなんで、本土では2店目になるんでしょうか。
名前のとおり、夜10時まで営業の動物病院。
カルフールのとこは9時半までのようですが、それにしたって…
遅くまであいてるって普通の勤め人には助かるんじゃないかしら?

帰宅して気がついたらうちのコの具合が悪い、さあどこの病院?って思った時、
駅近でわかりやすい場所に長時間営業の病院があるって心強いんじゃなかろか。
かかりつけの病院は別にあるにしても、安心材料が一つ増えるっていうのは
いいことだなと思うのであります。

と、いいつつ、かかりつけの病院に行こうとしているおたっぴーずです。
ども。
たぴさん、またゲリゲリでございますよ。
早め早めに薬で抑えてたんですが、今回はちと間に合わんかったようで。
腹の中のもの絞りつくしたらお尻が赤くなっちゃいました。
ついでにお腹も、何やらかぶれてかさぶたになってるし。

ってことでこの土曜日は海おあずけです。
先週は日曜日も海に入ったことだし、いいかねえ…。

え?
そう、実は日曜日も海に入ってたんです
広いぞっ!
やっぱ近くまでちゃりちゃりで行ってやるのが正解みたい。

例によって波高し、泳げるわけじゃないんですが
どろりんこだ
せめて水のあるところに座ってくれんかね?

水あるし
たぴさんが海に行く理由がだんだんわからなくなってきたな…。
お腹と手足を冷やして涼んでるだけなのかしら?

と、思いつつ写真をとっていたら、
アングルとってくださ~い
カイヌシがにょきっ。

私と違って、一緒に海に入れるようにサンダル履きなので
近くからとれるのですね。
でもってこちらがカイヌシ目線。
かわいくとってね♪
アナタ、私がとるときよりいい顔してませんか?

そこはやっぱり
むう…

このあとはまた球場に寄ってヤキトリ食べて帰りました。
やきにくたべたいんだっ!
日没の球場もきれいですな。

なんだかんだ言って野球シーズンももうじき終わり。
蝉の声もだんだん小さくなってきています。
8月最後の週末、楽しくお過ごしくださいませ。

んでわ病院行ってきま~す

Pagetop

[Edit]

ふう…

気がつけば次のプロジェクトが淡々と進行していて、その納期から考えて
どーがんばっても今週末も仕事やん?ということが判明。
うちの社長の休んでいいから~、は土日には仕事を入れないから
という意味だったと、本気で思うようになってきた今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
知恵熱が出そうなとどです。
ども。

ちょっとすっきりしたものが食べたくなって、取りだしましたこちら。
梅素麺だって
ヒダマリ日記のももさんひなさんの母上さまよりいただいたもの。
ワタクシ普段はそうめんというものを食さないのですが、これは見た瞬間、
ウマそう と直感。
なにせこの、麻の浴衣をさらっとまとったような風情が美しいじゃあござんせんか。
本来ならあっさりカツオ出汁で食すのがええのかもなのですが、この日は何となく
気分が梅づくし。

丸大豆しょうゆに梅ジュースで甘味を加え、削りガツオで風味を出して
ついでに叩き梅で酸味を追加。
この漬けダレでずずずずずずうぅぅぅぅぅっ、といただきました。
キリっと腰の据わったそうめんで、ひっじょーに美味し。
ももさんひなさんの母上さま、ごっそさまでした~

え?昼の日中に一人分でそんだけ手間かけた出汁作ってんのかって?
そりゃーもちろん。
きちんと作られたウマいものには敬意を表する、それが礼儀というものでございます。
時間余ってたんじゃねーの
しっ、失敬なっ!
ちょうど一つ納品が終わって次のデータ待ってたときだったんだよっ

たぴさん相変わらず玄関で籠城。
暑い時期は冷気漂う暗闇に潜んでいるのが一番ですな。
散歩に出たら出たで、さっさと出すもの出してそのあとは
きょーはいいっしょ?
と、毎日聞いてくださいます。
でもね~。実家はね~、特別にしておかないと。
もっとトシをとって、ホントに歩けなくなったとき、ともかく実家までは頑張るっ、
っていう目標地点になるように取り置きしておきたいのですよ。

それにたぴさんの目的って
夏もりんごやね~
とかさ(これは日曜日ね)、

カステラうまそ~
とかさ(これも日曜日ね)、

犬も肩凝るねん
とかでしょ(これも日曜日ね)?

バレてら へっ、じゃない。

たぴさん最近、舌が出てることが多くなりました。
先の方だけちょこっと収納し忘れているというか、ちまっとだけ出っ放し。
トシをとってきたせいか締りが悪くなってんのかしら?な~んて
しげしげ眺めていたら、見つけちゃいましたよ。
マユゲが白いの
若づくりたぴさんのマユ白髪っ!
わんこのマユゲも白くなるんですねえ…。
そのうち、ヒゲも白くなるのかな~?

人もわんこも、変わりゃせん、同じようにトシとるのだな、と思ったりしたのでありました。
♪ちゃんちゃん♪

Pagetop

[Edit]

男のメンツ?

相変わらず、ひで~暑さですが皆様ご無事でしょうか。
たぴさんは
ウンチはしたことだし
こんなです。
さくさくっと散歩に出て、さくさくっと出すもの出して、一息。
暑いなか、ムリに歩くこたあないですしね。

ここはちょうど
吹き下ろしてくんな
階段の上から木陰日陰を通って風が吹き下ろすので涼しくて、休憩に最適。
ただしヨソサマの出入口ですからね。不審な目で見られる覚悟は必要です。

一休みしたあとは日陰をたどってのっそのっそと歩いていたたぴさん。
その横を、自転車に伴走してジャックラッセルさんがすたすたと早足で
通り過ぎました。その一瞬、

ちらっ

とたぴさんを見たんです。
次の瞬間、たぴさんたら耳ぴんぴん立てて、尻尾(無いケド)も立てて、
早足でそのコを追いかけだしーの。
負けてられんっ!と思ったようです。

とはいえあちらは走ることにたけたテリアさんwith自転車、
こちら短足犬withとど一匹。
追いつくわけもありませんがね~。

背後から走っていって、
ふてえやろうだ
そのコのマーキング跡を見つけては

けしてやるっ!
上書き消去。

ひたすらそのコの臭いに執着したあげく、
のぼったんだけどさ~
だそうで…。
勢いだけで上るなっちゅーのよ。

抱えておろしてまたすっちゃすっちゃと走っていたら、
いつもの公園の脇で臭いを見失いました。
しょうがないので
命拾いしたな
だそうです。

それにしても…公園の芝生が枯れちゃいましたねぇ…。
どうもまた、まさおさんが出動して草刈りやったみたいなんですけどね、
前の日は生えてたから午前中ぐらいに刈り終わったんでしょう。
その、刈り取られた草がすでに乾燥しちゃってて
藁のお布団
いい軽さになっててさ~。

風で吹き飛ばされながら、がんばって盛ってみました。
いかがでしょう、おたぴさんの
蒸しますで
蓑虫造り。

当のご本犬には相当気に入らなかったようで、この直後、
蹴散らされてしまいました。
やーねー、冗談のわからないオトコって

この日はこのあと、お友達わんこに会えて遊べたので、
いろんなことをきれいさっぱりすっきりあっさり忘れて
機嫌よくお家に帰ったたぴさんでした。

…それにしてもいい加減に雨降ってくれないとマジで旱魃状態よ。
テルテル坊主の逆さづり、やってみようかしら。
皆様もお気をつけて


Pagetop

[Edit]

あづい…

あづ…暑過ぎる…orz
なんやねんこの暑さは~!
33度って残暑じゃないざんしょっ?!

こんなときは、ちょっとばっかり頭の体操。
この中にイトトンボがいます。さてどこでしょう。
イトトンボがいるよ~
アジアイトトンボ、っていう種類みたいですねえ…。
小さい体ですが、ちゃんと蚊を食べてくれるそうですよ。

たぴさんは相変わらずです。
毎度のことながら朝散歩は適当に一時間で済ませて、ご飯食べたら
まだ仕事行かないのかな
ベストポジションキープしながら様子を伺ってます。

仕事前のカイヌシがちょっと余裕かましていると見てとって
これ咥えたらいかんのやろ
ウサギさんを持ってきます。

カイヌシが乗ったと見るや
挑発のったなっ!
咥えて臨戦態勢。
あとはお家の中をどたばた。

こんな感じで元気は元気なんですが。
行く気はあんねんで
暑いからねえ…。

洗濯物を取り込みにベランダに出たりすると、ついてこようとしてドアから顔出して、
そのまま引っ込んじゃいます。
外がむっちゃくっちゃ暑いのがわかるんね。
なので葛藤。
尻が葛藤中
あ、暑いのに布団の上にいる理由は、頭のところの扇風機が
良い風送ってくれてるから。

んで結局、散歩に出たけど暑過ぎて歩けなくて
つまんねーなー
へばってたらイトトンボを見つけた、と。

さ、どーかなっ、見つけられたかなっ。
見つけた人には…何も出ないけどぉ~
別のことに集中してちょっと暑さを忘れられればいーな、と思ったのでした。

Pagetop

[Edit]

土曜のその後

月曜日って、処暑だったんですねえ…。
暑さが一段落するころ、のはずですが、パワーアップしてるような。
とはいえ、日の出が遅くなり日の入りが早くなり、日が出ている時間が
短くなってきているので、少しだけ暑さがマシになってるかも
と思ったりしています。

気のせいか?

話が前後しておりますが土曜日のこと。
ライフボートさんへの行き帰りは車に乗ったっきりになるので
たぴさんにはちと退屈。
でも心配ご無用。
朝からしっかり泳いだおかげで、
行きは良い良い
行きの車中で眠り、

帰りも良い良い
帰りの車中でも眠り。

帰り途中の道の駅で
八千代はミルクがとれるんです
地元で生産されている牛乳でできたジェラートを

じぇらーとはうまいですぅ~
ご褒美に。
このときだけはしっかり目覚めておりました。

お届けしたのはこちら。
お届け一式です
新聞紙の山とパソコン二台。
2ギガ超なので十分使用できるものなんですが、私の仕事上、2年に一度ぐらいは
パソコンを買い変えているのでお蔵入りになっていたものです。
私もよくは知らんのですが、パソコンを支援物資として希望されている保護団体さん、
結構あるそうですよ。
お手元の使わなくなったパソコン、スペック次第ではありますが、そういう団体さんに
寄贈するということもご一考いただければこれ幸いにございます。へい。

でもってお家に帰ったたぴさん、ゆっくり過ごして夕方散歩はとりあえず実家。
りんごをいただいて甘ったれして、さて行くぞ~、とエレベーターを待っていたら
どうしようかな~
実家に戻る気満々。
というかあんまり歩く気無し。

たぴさん、散歩しないの?
あんまりかも…
お散歩はあんまり、なのね。

案の定、駅前までちょこっと歩いただけでお家に帰ってしまいました。
んで
なんかつかれたかも 腹出して寝て
腹下した、と。

この暑さだからねえ…。
あと何回腹下すかねえ…。

もうそろそろ、せめて朝だけでも涼しくなってもらいたいな、
と思ってりしたのでありました。

ついでに雨も降ってくれると嬉しいな。
雨乞い、やろうかな~

Pagetop

[Edit]

朝はマックで

え~。
土曜日の続き、と思ったんですが、ちょい不測の事態が起きましてね。

たぴさんたらまたゲリっぴになっちゃって。
夜中にじたばたしてたんで外に連れてったら、ぴ~~~っと。

そうなると朝の散歩は歩いてくれませんで。
マンション入り口自体を出ようとしない、ってぐらいの拒否。
こりゃイベント仕立てて連れて出るしかないやねえ…ってことで
朝マックすることにいたしました。
もちろんたぴさんの朝ご飯も持参よん♪

最初は歩いて出たんですが、
ムリだと思う…
とおっしゃるのでいったん戻ってちゃりちゃりに変更。

駅の向こうにある24時間マックへ行って
マックセットだぜえ~♪
お食事することになりました。

さっきまで仏頂面下げてたたぴさんも
まちどおしいな~♪ にっこり。

まずはたぴさんのお食事。
スプーンでたべます
スプーンですくって横から入れてやると上手に食べますよ。

ご飯を食べたら
ミルクを飲んで、と
そうそう。

お腹いっぱいになりましたか?
もっと食べる
ヒトのもとろうってんですね。

でもこれは無理ですヨ。
あかんのか?
ダメ。コーヒーですから。
朝からコーヒーなんて、アタシらだって何年かぶりだけどな~。

ご飯が終わったらいつもの公園までちゃりちゃり移動して
たぴさんをぽっとん。
尻がはずむぅ~♪
…アンタさ?散歩いやだって言ってなかったっけ?

着信がありましたよ
オイコラ。

公園には行きたいけど行くのが面倒、ってとこなんでしょうね。
なので公園まで運んでやれば喜んで歩くんだな。
らくちんじゃん♪
まったく…。

毎日こんなことはしてられないけど、できるときはまたやりましょう。
ほれ、帰りますヨ。
大変なんだぞ~

このあと、昼から出かけるつもりをしてたんですよ。
実はとどの古馴染というか元同級生で30年来の付き合いの友人がいるのですが、
クモ膜下出血で入院しとりましてね。
見舞いに行こうと思ってたらリハビリで時間がかかるというので取り止めにしました。

病気って、若いからならない、トシをとったからなる、ってもんではないですが、
やっぱトシをとればとるほどかかりやすくはなります。
特に30代後半から40代半ばぐらいって、会社でいえば職責が重くなって
上から下から挟まれてしんどい時期。
自分のことは後回しで仕事がんばっちゃったりする時期です。

でもそういうときほど自分を大事にしなくちゃいかんのです本当は。

私も40手前で大病患って長時間の手術を受けて回復しましたが、
術後一年間ぐらいは気力も戻らないし体力も以前ほどではなくなりました。

そうなってから、ああもうちょっと自分のこと大事にすりゃよかったな…
って思うんですが時すでに遅し。

後悔はナントヤラ、皆様もお気を付けください。
マヂでお大事にですよ~

ではまた一週間、てきとーにがんばりませう。

Pagetop

[Edit]

わ~い♪

朝から病院に行ってこようと思っていた土曜日。
なんですが。

金曜の夜、風向きが海側よりから山側よりに変わりました。
でもってその風が涼しい。
ってことは山の方で大量のにわか雨が降ったってことで…。

こりゃ土曜日は水泳日和やろ?

ということで病院をやめて泳ぎに行くことにいたしました。
びょーいんはね、ワクチン接種に行かなくちゃなんだけどね、
暑い時期は避けたいなあ…って一か月ぐらい待ってるし。
少し延期しても問題無い。
ちゅーことで
泳げるぞ♪
やったね

思った通り、肌寒いぐらいに涼しくて空気は乾燥気味、
水は澄んでるし冷たいし波は無いし。
も~これ以上は無いってぐらいの絶好コンディションよ♪
完全な引き潮ではなかったので
遠浅なもんで
ちょっと遠くまで歩かないと泳げる深さにはならんかったですが。

でも膝下の深さで十分泳げる
こんなに浅いのに 短足犬

たぴさんが泳いでいる様子をカイヌシ目線で見ると
泳いでるというか…
こんな感じ。

顔が濡れないようにアゴをあげて
泳いでるんです
短い足でせっせと掻き掻き。

よゆーだねっ
余裕綽々な顔ですね。

疲れてくると
オヤツ食べようっと
とどに向かってせっせと泳いで戻ってきます。

栄養補給をしたら
お水も飲まなくちゃ
お水もちゃんと飲んで。
これを4回繰り返し。

久々に水泳を堪能できた日でありました。

あ…また海だけで終わってしもた。
残りは明日に続きまぁ~す


Pagetop

[Edit]

工作のお時間

カイヌシパソコンは、カイヌシ部屋とリビングに一台ずつございます。
以前はカイヌシ部屋にミニサイズ、リビングにでっかいサイズを
置いていたんですが、ミニサイズを買い変えるにあたって
置き場所を逆にいたしました。
そのほうが見た目すっきりするし、作業しやすそう、ってことで。
結果、こうなりました。
ここが居心地いいです
…使い勝手が悪くなってる気がします。

ども。
不確定要素がまぎれこんでいるおたっぴーずです。
相変わらず、ちまちまとお家の中を改良中。
想定外の行動をとってくれるのがいるのでなかなか思ったようにいきません。

想定したとおりになっているのかいないのか、今のところ不明ながら
一応の満足をみているものもあります。
それを作る道具がこちら。
どーぐがいっぱい

ホームセンターで買ってきたフロアシートを切りまして、
ぺたぺた
シートの裏に両面テープをぺたぺた。

こういう作業をしてるとき、たぴさんは近くにいますが邪魔はしません。
テープ咥えたりもしないのよ。じーっと見てるだけ。
邪魔しちゃいかんのね
ちょこっと何かしらいじると雷が落ちますのでね。
怒られるのがわかってるのでやらない、というほうが正しいかも。

んで、できあがりはこちら。
保護シートできあがり
自転車のたぴカゴ保護シートでございます。

自転車屋のおっちゃんが言うておったんですが、自転車のカゴで
怪我をするわんこが多いんだそうですよ。
爪が引っかかっちゃったまま無理な体勢で我慢してて壊死したとか
引っかかってるのに気付かないまま飼い主さんが抱き上げて狼爪がもげたとか。
タオルでも、タオルごと引っかかることもあるから気をつけんとな~、
とお聞きしていたので、何か無いかねえ…と考えたのでございます。

最初はね、ウレタンフォームでシート作ろうかとも思ったんです。
でも今のところ、これでイケてるみたい。
ウレタンのクッションだし滑り止め加工になってるし濡れても平気だし
たぴさんも嫌がっとらんようだし。
何か不具合あったらまた考えるとするゼ。

で、作業中は良い子にしていたたぴさんは
つっこみのっ
カイヌシの脇の下に顔つっこんで甘ったれでございました。

土曜日は朝からあちこち行ってきます。
まずはたぴさんのワクチン。
そのあとは保護団体さんに新聞紙お届け。
カイヌシの撤去したパソコンと私の使っていたパソコンも持って行きます。
保護団体さんもそれぞれ、パソコンが古くなったり遅くなったりで
買い替えが必要になるようですが、なかなかその予算が無いので、
使わなくなったパソコンを募集してることがあるんですね。

てなことで
いってくるでの~
行ってきます。


Pagetop

[Edit]

ちょっと涼しかった^^

3歳ぐらいのガキンチョがふたり。
たぴさんを見て片方がいいました。

あっ!シバケン!

それを聞いたもうひとりが言いました。

えっ?チバケン?

そうきたか。


ども。
チバケンと暮らすとどです。
新種登録、してもらおうかしら?

木曜日は少~し涼しくなりました。
といっても31度だけどね。
35度とか37度にくらべりゃあ、ずいぶんマシってもんで。

久しぶりに体がらくだったのか、たぴさんが珍しく
なぜか寝てみた
布団にのってました。

金曜朝の納品分をせっせと片付けていたもんで、あんまり
たぴさんを構ってやれず、お散歩時間も遅れがち。
もう時間過ぎてます
すまんな~。
あ、金曜分はなんとか終わりました。
次は月曜朝一分なのでね。週末お仕事ですわ。
でもな~。
土曜日はライフボートさんへ物資運ぶ予定だから、できるだけ
金曜日中に仕事終わらせたいんだよな~。

なんてことを考えてるこちらの気持ちなぞつゆ知らず
どーすっかな~
の~んびり。

もう疲れたの?
どーすんですたぴさん?
りんごなんていいかな~
却下。
せっかく涼しいんだから歩きなさい。

今日は歩こう
結構歩くじゃねーか。
たぴさんが歩いてるとこって中央分離帯。なぜだかだだっ広いんですよ。
んで信号と信号の間が長いんで、ちょうど真ん中あたりのこの辺が
通路になっちゃってんですよね。
定番コースらしく、わんこ達もよーけ通ります。

あらこんなとこまで
ジェラート屋の一本裏じゃん。遠くない遠くない。

でも、ジグザグに歩いてたから、距離はわりと歩いたんですよ。
なのでそろそろ帰りましょう。
カイヌシも早い日だしね。

ってことで
終わりヨシッ!
久々きれいに一日が終了いたしました。
ちゃん♪ちゃん♪


あっ、業務連絡、業務連絡、ももさんひなさんの母さま~、
例のブツ、届いております。
ちょービックリっ!
すげーよ、とーちゃんっ!!
あれって写真のっけてもオッケー? (適当に隠すけど)
絶対売れるよアレ!
商売してみーひんか~

Pagetop

[Edit]

甘いハナシ

我が家は手拭いをぎょーさん購入します。
でもって、購入した手拭いには、一頭最初にあるお仕事が待ちうけています。
それがこちら
らんちょんまっとやな
おたぴ様の食事のお供です。

この金魚柄はカイヌシ選択。
たぶん今年最後の夏柄なんだろうな~。

どーですたぴさん、金魚見ながらご飯食べるのは?
きんぎょってなに?
…目に入っちゃいませんね。

手拭いの柄にも色々ありますが、魚柄を買うようになったのは今年が初めてかな。
もっと言っちゃえば、しろりんが亡くなってから。
なんとな~く、めだか柄もいいかねえ…と思ったのが最初です。

そして今朝、くろりんが亡くなっておりました。

なんとな~く、ああ…そうか、っていう気持ちです。
何が、ってわけじゃないんだけどね。
くろりんは、しろりんの横に埋めました。

ってなわけで、お寿司の話はまたパス、というか、もースルーです。
甘~いものの話はしておこう。

なぜかお寿司が食べたくなって、注文して作ってもらって取りに行って、
その帰り、どーせならケーキも食べようぜっ!ということで毎度おなじみ
セラヴィさん。
季節ごとに代わるケーキ、この時期は
桃だらけやね
桃づくし。
このね~、「まるごと桃」っていうのがね~、コギ尻に似てるのよっ

が、ちょっとばっかり持ち運びに不便なもんで、我が家がゲットしたのは別のもの。
これをお昼に実家へ持って行って置いといて、
桃ロールだもん♪
三時のおやつに食したわけです。

もちろん、桃ロールにも
わー食いてー
桃がたっぷり。
甘さ控えめふんわりやさしい口あたりでおいしゅうございました。

で、桃ロールと引き換えにいただいてきたのがこちら。
断面図です
何かって?
どら焼きの断面図なんですけどね。
このどら焼き、
でっかいど~ら
巨大です。
でもまだ最大サイズではないのだな、これが。
須賀川の「庄司のどら焼き」と申しますのよ。
アブラいっぱ~い♪
そう。断面図をよく見るとわかるんですが、あんこと皮の間に
白い部分が見えるっしょ。
バター…マーガリンだっけ?…でございます。
これが入っているので焼いて食べてもヨロシ。
とはいえ、さすがにカイヌシと私でも一回で食べきれるもんじゃないので、
8分割して冷凍してあります。

ちなみに。

とど父はこれを一人で食べきります
ぐえ…

ふう…。
本日はちょっくらぎうぎうにて候。
金曜の朝一納品のが手間かかっとりますのでこの辺で。
手抜きでごめんなさぁ~い♪

Pagetop

[Edit]

困ったのぉ

日曜日、酷暑。
月曜日、光化学スモッグ注意報が6時半まで解除されず。
火曜日、37度…体温超え…

できるだけクーラー使わないようにと思っても、
しんぢゃうよ~
クーラーを激しくご所望の方がいらっしゃるし。

私自身は、汗だらだらかきながら仕事するのって嫌いじゃないんですヨ。
時々顔洗ったりしつつ、手拭いでハチマキしたりなんかしちゃったりして。
ひとつだけイヤなのは、イスなんかに直接汗がつくことだな。
汗がにじんだシャツでソファに座ると、汗染みが移りそう…みたいな。
なので仕事部屋のソファは
布掛けてあります
こんな感じで布を一枚かけてあります。
手軽に洗えるし乾き早いし、気がねいらんし。
この際、柄のすごさには目をつぶろう。

に、しても。
この暑さのおかげで散歩が困ったことになっとります。

歩けんのよ

たぴさんのお散歩は基本、早朝4時半と夕方4時前後。
早朝散歩を嫌がった場合や体調が悪いときは朝8時ごろにも出ます。
でもって夕方散歩なんですが…。
今って4時台でも暑いでしょ。だから時間をずらしたいんですよ。
だけどたぴさん的には、暑かろうが何だろうがこの時間に出たい、
というか出したい(ブツをね)。
なのでスモッグが出ていようがどうしようが、とりあえずブツ出しに行きます。
んで出すだけでもう限界、お家に帰っちゃいます。これはしゃーない。
呼吸が辛いです~

夜になって、これじゃ運動不足だしちょっとでも散歩させようかい、
って8時9時ごろに行くと、翌日の早朝散歩が断固拒否で歩かなくなるんですよ…。
あしが痛いんだもん

歩かないからって食欲減退するわけじゃないしねえ…。
食ってりゃもつんだよ
アンタの場合は病気でも食うだろうが。
心配してんのはメタボですよ。
ただでさえ腰に負担がかかりやすい体型してんだから…。

悩むより食べろってな
んじゃお茶でもいれるか…。

たぴさんには、はい。
いやがらせされてませんか?
いやがらせです。
しばらくそのまま我慢してらっしゃい。

あーあ…
外にも出られん、出ても動けん、家の中でもひっそり動かん、
つまりはネタもない…。
そのうち、ブログだけが夏休みになりそうです。
早く涼しくなっとくれぇ~♪

皆様もお気をつけて。

Pagetop

[Edit]

真夏の夜のお勤め

本当なら一か月前に散髪してるはずが、あまりの暑さに切りに行く気にもならず。
だってさ…縮毛矯正だからさ…丸24時間洗えないのよ。
だけど、どう考えたって店を出たところで汗だくじゃん?
汗で効果が落ちるってもんさ~。

ってことで髪が伸びすぎたのでシュシュを作ってまとめてみました。
ども。
そーゆー手間は惜しまないとどです。
簡単だから30分もありゃ二つできるしね。
ま、ぱんつのゴムむき出しで括ってあっても誰も気にしゃ~せんだろけど、
ゴムでじかに括ると毛が痛むのさ。トシとると毛も細るっちゅーかな。
なのでできれば、つるんとした生地でくるんだほうが毛に優しいですよ。

しかしあのシュシュってやつは、洗うこと前提にしとらんよね?
髪の毛って毎日洗うじゃん。ってことはアレだって洗わんといかんのぢゃねえの?
そゆことは考えなくていいもんかしら…?

で、私がシュシュを作っている間、たぴさんとカイヌシはお出かけをしておりました。
逆だ。
カイヌシがたぴさん連れて出かけてたから、作ってたんだ。

これは土曜日のオハナシ。
たぴさん、散歩から帰ってすぐ車でお出かけ。
落ち着いて飲ませろってんだよな
…メシ食ったろーが。
そのあとでちゃんと水飲まなかったのはたぴさんだろーが。

行ったところは
冷ましてね
おなご達がご飯食べさせてくれるところ。

ではなく。

カイヌシ勤め先の納涼流しそうめん会場。
このところ、たぴさん毎年参加しております。
焼き肉もやるっていうからさ~。
オレをいぶすな
たぴさん、いぶされとるね。

最初のころは小さかった子供たちも、年々大きくなって(当たり前だ)、
以前ほどたぴさんを揉みくちゃにすることもなくなったみたいです。
食べ物いっぱ~い♪

毎年のことなので勝手知ったるおたぴさん、
おっちゃんもくれ
カイヌシがいなくても適当に貰ったり勝手に拾ったりして食べてたらしい。
普段は拾い食い禁止だけどね~。無礼講ってやつかね~。

節度はわきまえとるです
そ、そか。それは失礼。キムチだから食べないってことじゃないのね

2時間ほど食べて遊んで
今年も終わりです
帰ってまいりました。

お疲れさんやったね。
えらいこっちゃやった
はい?

会社の集まりっも、普通は犬連れってわけにゃいきませんわね。
回りの方々に恵まれて、たぴさん、いい経験させてもろとります。
真夏の夜の、一コマでありました

Pagetop

[Edit]

ひたすらやってます

お盆が明けましたね~。
ゆっくりお休みになれたでしょうか。
ご先祖様や先立ったわんこにゃんこ達に会えたでしょうか。

ども。
相変わらず休み無しのとどです。
あ、この土日は仕事無しでした。
というか、あったんだけど月曜日にまわしました。
だって来週は週末仕事入れやがったんだも~ん。
休ませる気なんてねーゼ
まあいいです。
そのうち、ぼっかり穴開けてやるから。

ところで、日曜日って、なんだか無茶苦茶暑くなかったですか?
そんなに日射しは無かったんですが、空気の圧迫感が強かったというか…。
風もあったんですが、このあたりは潮風だからでしょうか。
ちょっと外を歩いただけでくらっとくるような蒸し暑さでしたよ。
だもんでたぴさんも、午前中ちょこっと千葉港の公園へ
ウンチ出し放題~♪
連れて行ったんですが、
出すだけ出したら
もーだめです 反転。
日陰でもきついぐらいでした。

夕方になっても暑さが変わらなかったので、ちゃりちゃり仕立てて海へ。
最近は子供さんも大勢来るせいかこんなのも
忘れ物ですかいね できてます。
たぶん忘れ物なんでしょうね~。
もったいないからみんなで使おう、ってことかな。悪くないとオモウゾ。

波の具合はというと
こないだよりは引いてますね
波は高いねえ…。

波かぶりそう 危なそうやね…。
場所、かえましょう。

またこないだの浅瀬のあたりはどうじゃろか?
このへんどーかな?
いけそうですね。

ここなら落ち着ける…
やっと落ち着けました。
波の引き方次第で全然違いますね。

しばらく、ぼ~っと潮浴をして、起き上がったので
ちょっと動こうかな
ちょっと移動。

砂浜を
足跡が残りますね
走っていたら、
あ、わんちゃん。かわいいね~♪
と、声をかけてくださったカップルが

海の中に

もちろんたぴさん、
営業♪営業♪
営業にまっしぐら。

海中でも伏せまっせ
ごろんと転がってお腹を出したいところですが、そこは水中。

たくさんお相手していただいて
撫でてもらった♪
嬉しいたぴさんでした。
カップルの方、ありがとうございました。

このあとはもう一風呂浴びてひとっ走り
ひとっとびっ!

ふたっ走り
ふたっとびっ!
がんばって

スタジアムまで走って
焼き肉やっ!
焼き肉食べて帰りましたとさ。

結果オーライ

…あ。
寿司がまたどっか行った…。
ま、いいや。そのうち出てくるや。

今週もがんばりませう

Pagetop

[Edit]

まだやってます

えー、まず迷子のちゃるさんの新目撃情報。
8月9日、県民の森(船橋ね)あたりでちゃるさんらしきコが目撃されたそうです。
見つけた方が保護しようとしたところ逃げてしまったそうですが、
リードが二重三重に体に巻きついていたそうで…。
ちゃるさんでなくても、これは早くはずしてあげたいところです。
帰っておいで~
はよ帰っておいで。
目撃情報、詳細などはもんもり家族さままで。
船橋近辺、習志野(特に北習志野あたり)の方々、ご協力よろしくお願いします


ところで。
土曜日のワタクシは、寿司喰いてぇ!症候群にとりつかれておりました。
それはたぶん、
勝手に遊んでください
このせいかと…。

性懲りもなく、また朝から海に行っておりました。
だってね~、たぴさんのお腹がちょっと赤くなっててね~。
アレルギーが少し出てたみたいなんですよ。
そういうときは
塩は薬です
これに限るんですが。

行くたびに波が高くなっていて…
高波っ!
波打ち際も危機迫る。

やっぱお盆やね~。波がどんどん高くなるわい。
それでも負けずに挑戦したんですよ。
しぬがなっ!
あっけなく呑まれましたケド。

じゃりじゃりします
全身砂まみれなのは転がったからでしょーが。

もっかい洗ってらっしゃい。
今日はこのへんで勘弁してやる
腰が引けちゃいましたね。

んじゃあがっていいよ。
水はちゃんと飲んでね。
お水冷たいです
最近、たぴさんの水筒はこれになってます。
スタバのタンブラー2010夏仕様。トールサイズでしたかね。
試してみたんですが、ステンレスの水筒だと重いし、アルミボトルは氷が溶けやすい。
あれこれ試行錯誤したあげく、これがいいかもしれん、と使い始めたのが大成功。
だって普通に作った氷入れて水入れて、4時間やそこらもつんだもん。
おまけにたぴさん顔突っ込めるし。
便利なの
同じものをお使いの人間様にとっちゃああんまり気味のいいもんじゃないかもですが…
ごめんねごめんね~♪

あっ、寿司の話まで到達しなかったっ!

…まあいいや。
続きはまた明日~♪

Pagetop

[Edit]

くれくれ

たま~に、突如として、あ、あれ食べたい!と思うことって
ありませんか?
二週間ほど前、水ようかんが食べたくなりました。
ぶつぶつ呟いていたらカイヌシが買ってきてくれまして、
3度食べて沈静化。

ども。
今はコロッケが食べたいとどです。
一週間前はPINOが食べたくてねえ…。
わかります?ちっちゃいアイスのピノ。
食べたいよ~、食べたいよ~、と思っているわりには、
お店に行くと忘れちゃうんですよ。
んで帰ってから思いだす。
だもんで先日、ピノを買うぞ!と呪文を唱えながらコンビニに行ってまいりました。
昨今はでっかい箱で売ってるんですねぇ…。びっくり。
さっそくデザートに、といそいそ準備をして、はたと思い当たりました。
チョコは食べられないですよ
まわりをチョコでコーティングしているピノ、そのままじゃ食べられませんね…。

んじゃこれでどうでしょう?
こうすればどうかな?
ティーラテ味なのでちょっと香りがアイスっぽくないかも。
たぴさん、ちょっと慎重。

一舐めして
味がわかりました
アイスとわかるとぱっくり。

味わってます
久しぶりのアイス、うまかったようです。
それにしてもピノは…うまいけど犬向きじゃないな。
次はカップのアイスにしよう。

お散歩は相変わらずです。
ひとっ走りして
曇ってたはずなのに
他所のマンション前で休んで

またひとっ走りして
走ったら疲れた
ぼーぼーの草むらで一休みして。

そしていつもの公園まで行ってお友達を待って狩って
お家に帰ってご飯を食べて。
平和なお盆が過ぎて行くようです。

本日は↓に追記。
お暇な方はどうぞ。

[くれくれ]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

悪天でございましたが

木曜日は、カイヌシ朝からお散歩行って時間どおりに出勤いたしました。
うむ。
危機は脱したような…気のせいでなければいいけど…気がします。

でもね~。
股ぐらが安心します
こんな格好してたら腰だって悪くならぁねェ…。

いくらカワイイうちのコでも、
大きすぎるんですヨ
いかんせんでかすぎます。

ども。
たぴさんは腰の天敵だと思っているとどです。
お天気、悪くなりましたね~。
台風の進路にあたった地方の方々、ご無事でしょうか。
床上浸水とか崖崩れとか、いろんなことが起きているようですが…
被害にあわれた方にはお悔やみを申し上げます。

たぴさんは
ひえひえ首巻きもいいけどさ~
元気です。

湿気さえなければ、暑くてたまら~ん、ってほどでもなかった木曜日、
ワタクシ、除湿機とサーキュんで乗り切ろうとしておりました。
たぴさんには保冷剤を巻いておけば機嫌よくしてるしな~、と思ったんですが、
人間以上に湿気を嫌う毛皮族、ご不満だったようです。

そのくせ、散歩となると暴走すんのよね。
嵐を喜ぶ男、たぴさん、外に出て暴風雨になっているのに気がつくや、
爆走いたしました。
もちろん私も。
ばくばく走ってブツ出して帰宅して、まだ5時で。
ご飯にゃあまだ時間があるな~、と思っていたら、
お腹すいたな~
背中でメシを催促。
たぴさんにとっちゃ、散歩終了イコールご飯、なんでしょうな。

違いますから

お時間までご飯は出てまいりません。
なのに、ちょこっと私が動くたびに
ご飯出てくる?
反応。
違~うよ~

さらに時間は経過して6時。
ず~っと同じ態勢で待っていたたぴさん、
お願いするです
ま、そろそろいいでしょう。
やっとご飯にありつけたたぴさんなのでした。


まだ暑いとはいえ暦の上ではもう秋。
赤とんぼも飛んでます。
ホームセンターではハロウィーンの準備が進んでいました。
カボチャのお祭りですね
この暑さも、もうちょいの我慢やっ!
頑張って乗り切りませう。

Pagetop

[Edit]

違うぞ

お昼頃、aroma soleil のゆうさんからと~っても甘いトウモロコシをいただきました。

が、写真が無い。
なぜかというと、です。

トウモロコシって、収穫した直後から糖度が下がるっていうデショ。
なので、受け取ってすぐ皮剥いてラップでぴっちりくるんで冷蔵庫へ入れて、
怒涛のように下処理をしていたので気がついたら写真が無かった、というワケです。

ええもうウマかったですよ。
ええ、そう。
大急ぎで処理してたくせに、喰うだけは喰ってました。

ども。
そーゆーやつです。
ゆうさんアリガト

カイヌシの腰はなんとな~くそれなりによろしくなってきているようです。
昼過ぎからお仕事にも行きましたしね。
どうやら、夏風邪のほうがいかんかったみたい。
だるさが抜けなかったのが、一日寝倒してたくさん水分排出して、
だんだんすっきりしたみたいです。
ご心配おかけしました。

んで、カイヌシが散歩に行けなかったので、朝散歩はワタクシがまいりました。
一日目はたぴさん、カイヌシ来ない、帰る、でございましたが、二日目は爆走。
ずいぶん元気に走りまくって、
笑いが止まらんぜ 壊れました。
ぐひゃぐひゃいいながら転げまわってたのよ…。

笑いが治まったら
走るさっ!
また走る。
なぜかずいぶんお元気でございました。

そのあとはまたカイヌシにへばりついていたんですが。

昼過ぎてカイヌシが出かけたあと、
いじいじ
今度はとどにはりつき。

さみしいよぉ…
たぴさん…それ、私のジーンズです。

この調子じゃお散歩は行かないかな~、と思ったら急がなくっちゃ
元気に走ってらっしゃる。

どーゆーわけだ?

こーゆーわけだ。
カイヌシいるの

たぴさん、実家に行けばカイヌシがいる、と思ったらしいです。
先に行ったですよ

それは大いなる勘違いというものだよたぴさん。
ほら、こっち。今日は行かないぞ。
こっちなの!

行きませんっ

まったく…。
引きずって公園に行ってウンチ出して。
そろそろカイヌシ帰ってくるから帰ろうか?と声をかけたら、
また大急ぎで走って帰ってしまいましたとさ。

とってもとっても、カイヌシ大好きすぎて大間違いなたぴさんなのでありました。


Pagetop

[Edit]

忠義にて候

火曜日の午後。
散歩の時間になっても、たぴさんが来ない。

散歩の時間を過ぎても、たぴさんが、来ない。

しばらく待ったけど、やっぱりたぴさんが…来ない。

しゃーないので見にいってみました。
たぴさん…
ぼくが看てるの
シメあげているようにしか見えませんが?

えー…。
カイヌシ、夏風邪にプチぎっくり腰でございます。
早退して寝てたの。

カイヌシが早く帰ってきて大喜びしたたぴさんでしたが、
カイヌシの様子がおかしいのを見てとって、ずーっとへばりつき。
微笑ましいんでねえ…そのままにしといてやりたいとこだけどねえ…。
散歩、行かんと。

たぴさん、散歩、準備するで?
心配だし…
寝かせとくのが一番なんじゃよ。
たぴさんはウンチもシッコもせんといかんでしょ。

ほら、行くぞ。
僕が行っちゃうと…

放っておくの不安です

んじゃどーするの?
僕、残ります

アホ抜かしてんじゃありません

振り返り振り返り、なかなか前へ進まないたぴさん。
心配なんだモン…
しょーがないのでとっておき。

たぴさん、ウンチ出たら帰っていいよ

…短い足を高速回転させてウンチスポットに向かい、思いっきりひねり出して
すたこらさっさとお帰りになりました。

やればできるやないけ

お家に帰ったたぴさん、真っ先に
無事?!
カイヌシを確認。

それはいいんだがたぴさんや?
カイヌシにそれは…
雑巾はいらんやろ?
いらんやろ?

ということで。
早くよくなりますよーに。

皆様もぎっくりにはご注意を

Pagetop

[Edit]

覚えましたね

土日はカイヌシと遊ぶ時間があんまりなかったたぴさん、
朝っぱらから
そばにいるも~ん♪
張り付きっぱなし。

土曜日は夕方からゲリっぴになったたぴさんのため、夜に散歩行ったったのに~。
日曜日も早朝散歩嫌がったたぴさんのため、8時から行ったったのに~。
夕方散歩だって、のんびり歩くたぴさんに付き合って4時間散歩したったのに~。

それでもカイヌシがいい、と言われた日にゃあ。

ずーっと一緒にいていっしょけんめーお世話しているのに立つ瀬のないとどです。
ども。

なんだかずいぶんハイテンションだな~と思ってたら案の定腹を下したたぴさん、
薬を飲ませて様子を見て、今朝の段階でまあ落ち着いた感じです。

その落ち着いたはずのたぴさん、夕方散歩で
これならいけるぜ
悪事を思いついたもよう。

と、なりゃあ向かうところは海だよな…でも波、高いよな…。
なんて考えつつ歩いていたらちゃんと到達いたしまして。
んでやっぱり波高し。でもって満ち潮だし。
満ち潮なっとるしな~
普通に考えて、こりゃ無理でございましょう?

今年のたぴさんは一味違ったゼ

これぐらいのときは、と

高さよ~し

よこになり~の
こっ、こいつ…覚えやがった…

ちなみにたぴさんが座っているのは
きわきわですがな
こんなとこ。
これなら確かに、大波かぶることはないゼ。

ま、しゃーない。
泳ぐのはたぴさんの専売特許だし。
帰るとするか。
まだ遊べるけど…
んんん? たぴさん?
何ですその真っ黒な足は

もしやっ!腹、見せてみれっ!
見ない方がいいよ~
そ、それは…

ヘドロとちゃうんかっ!

そんなの家に持って帰っちゃダメだっ!足洗い場で落としてから帰るぞっ!
薬効成分なのに~
もったいなくないっ!

ほれこいっ、って何だ?ピンっって?
べろ~んだよ~ん
こっ

丸っと洗ってやるっ

思いっきり洗い倒してやりました。
どんなもんだいっ!


今週はワタクシ、少々切羽つまり気味でございます。
お邪魔しても読み逃げするかと思いますがご容赦くださいませ。
なにせ、お盆休みとれば~?と言いながら丸投げしてきやがったやつがいましたもので。
あれはもしや…土日は休ませてやる、という意味だったんでしょーか。
ヤロウめ…

Pagetop

[Edit]

堤の上のたぴ

サマーソニック、というのを最初に聞いた時、

ソニック・ザ・ヘッジホッグのパワーアップバージョン

かと思っておりました。
だもんで、夏のゲーム祭りかと…勘違いしとってね
そのサマソニ祭り、今年も無事に開催されたようです。
さまそに2010ですね
得体の知れないものがいっぱいや~。

ども。
若い人のやることはイマイチ理解できないとどです。
ばばーにはわからんらしい
黙らっしゃい。

えー…これは土曜日の続きでございまして。
カイヌシ、業界のイベントで土日忙しくてですね。
土曜は準備に夜出かけ、日曜は早くから一日出かけ、ってことで、
土曜昼のうちに買い物済ませておこうと、車で出かけました。

人も車もいっぱいいっぱい。
でもうちのご近所、この週末あたりから人口がごそっと減ります。
里帰りする人や旅行に行く人で、お盆休み前後は皆さんいなくなっちゃうようです。
ワタクシなんぞは里帰りもいたしませんが。
なにせうちの親、

暑苦しい時期に暑苦しい顔出すな

と言ってくれる優しい親です。墓があるわけでもねーしね。
ちなみに冬は、

荷物が多い時期にうろうろするな

とおっしゃいま

で、お買いもの前にまたちょっとたぴさんお散歩。
なにやらすんげー元気だったので…こんなとこ行ってみました。
ケンカ売るかもめ
カモメに縁のある日だな~。
この公園、たま~に来るんですが、いつも歩いているのはカモメさんの背後、
川の向こう側です。
あっちは日陰が全然無いので川を渡ってみました。

丘を越えようぜ~
そっち行くんですか?

そっち行くと
おろして~ ほらな?

こういうときは
抱っこしてやるか
カイヌシリフト活躍。
しかし暑い時ってね、屈んだり重いの持ち上げたりするだけで血圧上がりそうになります。
なのでたぴさん抱えて下ろしただけでぜはぜは。

ぼくはらくだもん
カイヌシいたわったれ~!

めったに来ないところっていうのは面白いんでしょうね。
ひなただけどな

率先してよく歩きます。
階段はちょときついけど

階段をのぼってついたところは
ぜっけいやね~
海に面した丘の上でした。

実はここ、背後が墓地。
前には広~い
走るでェ~
公園が広がっております。

墓地を背負っているところだけに、あんまりむちゃくちゃ混み混みにはならないみたい。
だからって放牧しちゃいけませんけど、
きゃいきゃい♪ 遊ぶにゃいいです。

気持ちの良い芝生の上を走り回っていたたぴさん、ずどどっと突進。
どこへって
海の方へ行きたい… ここ。
堤防の上です。
堤防からテトラポットのほうに下りたかったみたいですが…そりゃさすがに無理。
いけんのか~
あきまへん。

んじゃ座っとく
諦め早いな。

このまましばらく海を眺めておりましたが、さすがにそろそろ行きましょう、と
思ったけどたぴさん動かず。
放っておいて人間ふたりは動きだしました。
止むなく立ち上がるたぴさん。
やっぱ下りたかった…
ずいぶん海に執着しとるねえ…。

さ、もうひと頑張りして車に戻るよっ!
もう歩けません!
…歩くのに飽きただけだろ?

結局、カイヌシが抱っこして引きあげましたとさ。

まだ暑いけれど、秋の前線もちゃんと近づいてきているそうです。
赤とんぼも結構飛び始めてますしね。
暑さ寒さも彼岸まで、もうちょいがんばって乗り切りましょう


Pagetop

[Edit]

波高し

どういうわけか秋の雲がさらさらと流れていた落花生地方、
中途半端なお天気になった土曜日でした。
だって日射しは真夏、風は秋、だぜ?
このところ続いた暑さに慣れた身としちゃ、いや~に涼しく感じるんです。
でも日射しギンギン。
これは…かえって危険だネ。半端に動けちゃう。
でもたぴさんが朝散歩というか早朝水泳に行くにはいい気温でございました。
まだお日さま出てないもんだから涼しさだけゲット、みたいな。

おかげでたぴさん、海まっしぐら。だけど
波が高くて恐いですよ なのよね。
さてどうしよう?

こうしよう。
ん~ですね

…違った。こっちだ。
時間潰しですね
そゆことです。

時間を十分に潰したところで
時間潰れた

もいっかい海に戻ってみると
きゃあ♪

あ~ら不思議♪
こゆことですね
今度は入れました

ま、アレだ。
こっちの浜も波の浸食でいい具合に砂州ができているとこがありましてね。
砂州と浜の間の浅瀬がたぴさんにゃちょうどいい深さだったということです。
こういう場所をちゃんと作ってくれる大自然、感謝だねえ…。
自然に感謝やね~

で、たぴさん、あんまり長く浸かってると冷えるから上がってらっしゃい。
転げまわりましたが?
…もう一回入ってらっしゃい。

べー、です
む…。

だんだんお日さまも出てらっしゃって
あくびが出ます
たぴさんも堪能したようだし、さて帰りますかいね、と。

帰るだって? ん?
そうですよ?

まだいけるねんっ!
ぬをっ?!

カイヌシかも~ん
カイヌシも来いとな。

おや、何かに気がつきましたね。
わらわらしてる…

あれは…
にぎやかです
カモメさんの群れですね…。

邪魔しないように静かに帰りましょうか。
土煙立ててます
…静かにっちゅーとるのに。

このところ、土曜日ごとに海に行ってみていますが、泳げているわけじゃなく。
たまにゃあ泳げるような川にでも…と思ってみなくもないわけです。
でも。
多分これでいいのだろうな。
我が家なりのペース、ってことで。
足跡つきました
これで、いいのだ。うむ。

Pagetop

[Edit]

誰がために散歩をする

散歩の時間になったので、たぴさ~ん、と声をかけたら
あんだって?
ものすごい仏頂面をされました。

なので黙って見ていたら、
まだ眠いし
寝るかよ。

そのまま寝かせてさらに30分後、ようやく起きてきたので準備をして
靴を履いてさあ行きましょう!と振り向いたら、
冷たいやつがいいですね
釜茹でにするぞ?

ども。
愛犬とのコミュニケーションが難しいとどです。

これだけ暑くちゃあ嫌気がさすのもわかりますけどね。
外へ出ればそれなりに歩くんですが
漏れるぜえ~
暑さからくるだるさってのは相当なものがあるようです。
どういうわけか、金曜朝は遠くまで歩いたらしいし。
海の手前まで行ったらしいですよ。
朝も暑いですけどね…。

でも夕方の暑さに比べりゃまだマシなのかもしれません。
あちくて転げるぞ~!
…アンタ見てると暑さ倍増するな。

相変わらず公園でエモノを狩っているたぴさんですが、最近頻繁にお会いする面々が…
1キロのちわわん、2キロのミニダックス、4キロのプードル、しめて7キロ、という
極小サイズなもので、一緒に遊ぶとか狩るとかいうよりは、

子守をするひい祖父さん

な状態です。
へばっているたぴさんの周囲を細かいのがきゃほきゃほ跳ねまわっている、みたいな…。
さすがにこのサイズ相手に本気にゃあならんのだね
犬の世界もやっちゃいかんことはあるです
おお、さすが17キロのひい祖父さん、悟ってらっしゃる。

独身貴族だぞい
できたぞ、って作ったのアタシで印刷したのカイヌシぢゃん。

たぴさんは何やったのさ?
一番エライんだぞ さいでっか…。

ということでお待たせいたしました。
梅じゃむ、金曜日に一斉に嫁に出しましたので土曜日中には
到着するかと思います。
割れんように包んだけ?
したと思うケド…

適当なサイズの箱が無かったもんで、手元にあった箱を切り張りして使いました。
だもんである種の過剰包装、けったいな箱が届くかと思いますがご容赦を。
とりあえず割れなきゃいーなー、と…願ってます。

でもって煮沸消毒脱気などもやってありますが、いかんせんこの暑さ、
カビなど生えないとは言い切れません。
届いた時に不具合があるようでしたら、お手数ですが廃棄をお願いいたします

ではまた本日も、おたっぴーずは海を目指します。
がんば~

Pagetop

[Edit]

時間のたつのは…

水やりをしていたら蚊に喰われました。
それはまあ仕方が無い。
夏だし。
でもさ? どーせ刺すなら

血管は一発で探り当ててくれ

と思いませんか?
周辺何度も何度も刺しなおしやがってえ~

蚊に刺されて痒いのは血液を凝固させないために蚊が注入する
唾液に対するアレルギー反応だそうですが、あれってさ…
蚊が満足するまで吸わせてやれば、唾液も一緒に吸い戻されるから
痒くなくなる、んだそうです。
ホンマかよ…?
たとえそうだとしても、ヤツらに喰わせる血はねえぞっ!

んで刺されて痒い痒いときは、掻かずにムヒとかね、どっちかっちゅーと
軟膏系を塗る方がええです。
蚊があけた穴をね、軟膏で塞ぐの。
あきっぱなしになってるところから外気に触れると痒み倍増するからね。
軟膏が無ければ、水洗いして汚れとか汗を落とすだけでもいいです。
刺激が減るからね~。

たぴさんのお散歩、なんだか妙にハイになって走っておりました。
ずどずど走っていつもの公園まで到着。
走ったので疲れたです
そりゃこの炎天下を走りゃなあ…。

たぴさん、なんでそんなに急いでたんです?
はんてぃんぐってやつです
エモノですか。

まだ暑い時間だからねえ…。誰か来るかなあ…。
タロくんですね おや。
まだ2歳でしたっけね、若い柴わんこさんです。
このコは遊び上手でね~。たぴさんとも上手に遊んでくれるんです。
たぴさんのほうはギャンギャン吠えてるだけですケド
柴わんこが苦手なたぴさんですが、このコと、まだ1歳にならない女のコとは遊べるらしい。

柴わんこのタロくんが行っちゃったあと、たぴさんは
5時15分です
次を待つ態勢。

20分になりました

25分になりました

30分になりました

35分になりました
…たぴさん

結局45分になるまで誰も来ず。
お友達わんこのママさん達に、ずーっと待っててね~、とお話したら、

付き合って待ってるほうがすごい

と大笑いされてしまいました。
そのあとちょろちょろとお友達が少しずつやってきて、結局帰宅したのは6時半過ぎ。
アタシったら何やってんだヨ…

しか~し。
たぴさんがお友達と遊ぶ楽しさを覚えたのってホントにここ最近。
でもってお友達と遊べる年数は、この先そんなに長くないはず。
だからね。
よく遊んだもんだっ
たぴさんがお友達と遊びたいと思うなら、できる限り、
遊ばせてやりたいと思うのです。

でも…待ち時間はもう少し短めにお願いできるとありがたいデス。


Pagetop

[Edit]

そこは違う

いや~、酷暑でんな~。
お空真っ青。

だもんでちょっととち狂ってペプシなんぞ買ってしまいました。

アタクシ、基本的に炭酸飲料は飲まんです。
ジンジャーエールぐらいなもんでね。それも週一飲めば十分。
だっちゅーのに、オマケに目がくらんでしまい…orz

というほどのこたあないんですが、ペプシさん、いろんな有名どころと
コラボでマグネットとか作ってオマケにしてるんですよね。
それが今回はイッタラ(要するに食器ってことな)だったもんで。
惹かれたのはその中のOrigoシリーズ。
イッタラのオリゴさん こんなやつね。
縞縞柄柄のシリーズがありまして、実際にこの柄の食器があったら
うちでは活用するだろうかしないだろうか、と考えること数年。
どうも想像がつかんな~、と思っていたらマグネットが出たわけです。
ってことで縞縞4種類をゲットして冷蔵庫に貼り付けておきました。
日々これを見ながら、買うか?買わないか?と考え中。

たぴさんは器よりその中身のほうが欲しいところでしょうが、あまりに暑くて
買い物行く気力も起きまへん。
でも散歩時間はやってくる…。
外に出りゃ暑いのわかってんのに、待てても4時までってのはなんでしょうね?
足元あちいよ
もうちょい日が陰ってからのほうが涼しいのに。

ちゃんと日陰を選ぶたぴさん、今回は日本庭園をチョイス。
こっちなら涼しいかも
こっちなら涼しい、と踏んだんでしょうが、ところがどっこい。
鬱蒼と木が茂っちゃっちゃあ風が通りません。案外暑いのよ。

でもその先には池があって風が通るから涼しいはず。
さあがんばれ!飛び石を渡れば池だぞっ!
ジャンプ無理…
オ・イ。

ちょこっとの幅なんですけどねえ。
無理だとおっしゃるので抱えてお渡ししました。
無事に渡り終えて
この深さなら…
何してますかたぴさん。

飛びこんじゃだめ?
ダメですヨそこは。

んじゃこっちの岩から…
たぴさん…

こっちならいい?
ダメ。
隣の岩に移っただけでしょうが。

泳ぎたくて体半分乗り出し気味のたぴさんをずりずり引きずって帰りましたとさ。
夢で泳いでます
だそうですよ。
週末はまた海ですかいね。
それともどこか…川遊びですかねえ…。

ちょっと考えてしまったのでありました。

木曜日もえげつな~い暑さだってよ~。
皆様、水分補給はマメにですよ~

Pagetop

[Edit]

暑過ぎて…

お仕事のデータが届いたので一所懸命下処理をしていたら、
お嬢様だのせくすぃ~だのぴょん♪だのと、普段見慣れない言葉がどっさり。

データ間違ってんじゃないか?

冷や汗かきつつ調べ直して…納得。
3D作成用のソフトウェアってこんな言葉も使うのね

ども。
朝の7時半から冷や汗かいてたとどです。
あ、私の仕事開始時間は7時半なのですよ。
会社の業務が始まる時間との間に時差があることで、
フォローできることも増えるのでね~。

そして9時を回ったころには暑さで汗だく。
いろんな汗が出る日だねえ…。
あんまりにも暑過ぎてたぴさんぼーぜん。
同じところを4回もぐるぐる回ったあげく、
なんでここに?
なぜここにいるのかわからなくなったらしい。

とりあえず公園だし、誰か来ないかな~と待っていたら、
小さい男の子がやってきました。
あ、人間ね。
お父さんと一緒にきたんですが、こーちゃんに似た子でね~。
お父さんもこーちゃんパパに似てたんだよね~。
ということでたぴさん、
近くへ寄りたいです
大いに勘違い。
臭いとかでわからないもんでしょうかねえ?

だるまさんが転んだ式に近寄っていくので、リード引っ張ってずりずりと
引きずって離してお散歩続行。
背後からお父さんの爆笑が聞こえたが…明るい人だ。
何かふっきれたたぴさん、てしてしとよく歩いて海へ渡る交差点まで。
でも
イイコみっけた♪
お初のお友達を見つけて、海そっちのけ。
ガッシリ体型の2歳のミニダックスさん、誰でも大好きなカワイイコでした。
たぴさんと遊びたかったようですが、おっさんは体力がね…。
口周りをぺろぺろと舐められて、まんざらでもないようでしたが。でも男の子だし

お家に帰ったらあっという間に
ばったりいきました
…そのクッション、暑くないのか?

これだけ暑いと、仕事を終えて帰ってきたカイヌシもだるだる。
お風呂入ってご飯を食べたらもう気力がもちません。
クーラーの下でごろん。
くっついとるよ~
なぜかくっつきに行く毛玉。

暑くてもくっついていたいんですかねえ。
まん丸こいです
それにしても丸い…

ちょっと本気でサマーカットを考えてしまった暑さでした。

ところで。
うちの梅娘たち、四女までは嫁ぎ先が決まりましたが
あとが嫁き遅れになっております。
つきましては強制的に送りつけようと思っておりますのでよしなに。
ほっほっほ~

Pagetop

[Edit]

恐がりたぴさん

散歩をしていたら、前方から保育園児の一団がやってまいりました。
ちっこいのがわらわらしとるの~と思いつつすれ違えば、
あっ、わんわん!やらお尻!お尻!やら賑やかな声がかかりまして。
3歳ぐらいで尻マニアがいるのか、と微笑ましく聞いておりましたら、
うち一人が僕あの犬知ってる!と声をあげました。

ガキ:あれはね、フレッシュコーヒーっていうんだよ!

…はい?

フレッシュコーヒー……?

フレッシュコーヒー…フレッシュコーギー…ウェルシュコーギー…?

なるほど
ガキンチョの脳内ってカオスだな。

たぴさん、フレッシュだってよ~。
発酵してますけど
ども。
フレッシュコーヒーと散歩するとどです。

これは日曜日の風景。
実家に行きましたら、とーちゃんかーちゃん時代劇を見ておりました。
なにせ9ねんですから
みんながまったりなのでたぴさんもまったり。

時代劇の中じゃ鬼平犯科帳が好きなんですが、ありゃあ役者さんがいい。
着物の着方、立ち居振る舞い、ちゃんと身に着いた人たちが演じてるでしょ。
きれいでいいねえ…と思うんですが、日曜に見てたのはちょっと違いまして。
突っ込みどころ満載だったので、ちゃいまんがなっ!と突っ込みつつ見ておりました。

と、そこへ響き渡る山城新伍さんのドスの利いた罵声。
大きな声、大きな音、そういうのが恐いたぴさんは
音がした音がしたっ!
慌ててカイヌシの背中の下に潜り込もうとして頭だけすっぽり。
テレビの中の音が恐いのか~、と笑われつつも、恐いものは恐い。

たぴさん、だいじょうぶだよ~
ホントにだいじょぶですか?
と、撫で撫でされてちょろりんちょろりんと顔を出しーの。

いつでも引っ込める態勢のまま、
みんなで静かがいいです
こっち向いてタメイキついてました。
案外、平和主義者なたぴさんです。

本日は動画を2本。
土曜日の泳ぎたくないたぴさんと


日曜日の海水風呂で流されるたぴさんです。

波の力ってスゲエね。
海水浴に行かれる方はお気をつけて~。

Pagetop

[Edit]

海はよいとこ♪

一度はおいで♪
あ、ちょいなちょいなっ、と。

ども。
海風のおかげでむっちゃくっちゃ湿気の高いおたっぴーず地方です。
同じ落花生地方でももうちょい内陸だと風の種類が違うんだけどね。
ここは海風どんぴしゃり。重い風が吹きます。

それでも散歩にゃ行かねばならぬ、なので毎度おなじみ
まずは第一チェックポイント(実家ね)で時間調整。
近くまでちゃりちゃりで行って
たまんなくあちいです
ちょっとだけ歩き。
今回は保冷剤巻いて行ってみました。
1時間ももたないんだけどね…でもあるほうが元気みたいですヨ。

んで少し日が落ちたところで海へ向かいました。
時間とお天気が許す限り、海へ連れて行ってやろうと思いましてね~。
また海だいっ♪
本犬、喜んでるし。

ばっと。
こっ、これは…
波、ざぱんざぱ~ん♪

無理です。これは泳げません。
波が満ちてきていたので浅瀬もほとんど無いし…
あの波ぢゃあきらめるしか…
うーん…


ちょこっとだけならイケそうだぞ?
ちょっとだけ浸かれそう
足先だけやけどな。

な~んて言ってたら。
短足ナメたらあきまへんデ。
横になればいいんじゃん♪

足先が浸かるぐらいの深さでも
これで足りてる♪
用が足りてます。

たぴさん、必ずしも泳ぎたいわけじゃなく、アレルギーで痒いとこが
海水に浸かってりゃいいんです。
なので脇の下までの深さがありゃオッケ。
このまましばらく
薬浴ですね
沈む夕日を眺めながら水の中に座っておりました。

背後では
さまそにテントやね
サマーソニック用のテント設営中。
今年もそんな時期なんだなあ…。
もうちょっとしたら海の中もクラゲだらけやなあ…。

さ、行くぞっ!
あっ!気の早いやつめっ!

この週末もスタジアムで試合があったので屋台が出てましてね。
じゅうぶんに体が冷えたたぴさん、元気に走って向かいました。
今回の戦利品は
お肉だお肉だ
ベーコンステーキ。

お腹も満たされて
たくさんうごいたもん
十分運動もしてお疲れさん。

ほら、あと一息がんばって帰るでっ!
もうちょいがんばるっ
結果オーライ、良い一日でございました。


ところで…
今年もまたできております
お梅~ずでェす
お梅ちゃんたち。
今年は八つ子…よーけでけました。
ジャムというよりはソースですかね。
うちではヨーグルトに混ぜ込んで食べております。
去年より酸っぱい気がするぞ。
なにせシロウトの作ったものですから自慢できるようなもんじゃござんせんが、
嫁入りさせてくださる方、募集いたします。
先着順で8名様、すでに連絡先がばれている方、
ばれて悪用されても返り討ちにする覚悟のある方、
よろしくお願いいたします


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム