[Edit]

けっけっけ

ずいぶん雨が降りましたね~。
お陰で葉っぱ達はずいぶん元気がよみがえりました。
被害が出ている地域もあるので、手放しに喜んでいいもんでもないですが。

毎度思うんですけどね、被害が出ている地域、ってさ、
外飼いのわんこ達とか外暮らしの猫達とかもいるわけでしょ。
そういうコらには被害が出てないんでしょうか。
人間様じゃないからニュースにならないんでわからんですが、
どうかみんな無事でいますように。
人間だけが無事ならいい、ってハナシじゃないと思うのデスよ。

そんな悪天候の中、どういうわけかおたぴ様は
ひとりがいいんだってばっ!
お外暮らしをエンジョイ中。
…風でいろんなものが飛び散っとるな。
どういうわけか、お外でひとりゆっくりしたいと食後なんかは
ベランダに出てしまうんですよね。
お家の中のほうが快適なのに。

ども。
暴風雨の中を2時間も散歩させられたとどです。
涼しかったからですかねえ。たぴさん元気。
そしてなぜか大量に抜け毛。換毛期がヘンなサイクルになってます。
室内暮らし犬だからかしら。
毎朝じゃこじゃこと梳いては
直接吸います 直吸い。

最近じゃあ、掃除機を持ち出すと
これがええねん
寝た振りしながら待つようになりました。

ここまでしてるのに、家のあちこちにミニたぴが転がっているのはなぜだ?
サーキュんの向きをちょっと変えると、ころんころんと小さいのが転げ出してくるのは…
なぜだ?
掻いてるし
掻いてるせいか…?

あ、これはカイヌシ実家ね。
とーちゃんの腰が痛いってカイヌシが揉み揉みしに行った時の写真。
たぴさんが来るとあっという間に毛がいっぱい、っていうからなあ…。
動くだけで毛が落ちるのかしら。
暴れたりはしないからねえ。
横になってるだけですよ
そだね。

よく見ると
足先だけちょんです
邪魔にならないように足先だけちょこっと付けてました。

これからまだどんどん抜けるんだろうな~。
7月は今日でおしまい。
明日からは夏本番の8月。
がんばって乗り切りましょうね~、ってことでまた海へ行ってきます


Pagetop

[Edit]

日なただって!

急に激しい雨が降り出して、植物にはいいお湿りですが
人間にはびっくり。
豪雨になっている地方もあるようですが、皆様ご無事で
お過ごしでしょうか。

ども。
湿気と眠気に襲われているとどです。
気圧が変わると眠くてしゃーない…。
うとうとしていたら先日買ったお荷物が届きました。
衝動買いもいいとこなんだけどサ、ほら、これ。
ひしゃげかたが似てない?
(画像はお店からお借りしました。)
なんかもーさー、この毛の感じといい色目といい、たぴさんに似てる
って思っちゃってさー。
も一個はね~
やっぱ尻の具合が…
ほら…尻の加減というか、ちょんと出た足の加減というか。
コギだよなあ…って。
どちらもマグネットだし、書類とめとくのとかに使えるし、無駄じゃないっ
うん、無駄じゃないっ!と自分に言い聞かせてマス。

ところで。
雨になりましたが、その前の数日は結構気持ち良かったんですよ。
南の方からの風なのに湿気が低めで汗をかくそばから乾くみたいな感じでね。
なので先週あたりの溶けそうな暑さとはちょい違って、
たぴさんも動きやすかったようで。
最初のうちは
日陰のほうが望ましいのではアル
できるだけ日陰を探していたんですが、これならいける!と踏んだ途端、

何とか行けるわ!
日なたに踏み出し、

突っ切るぜい
公園突っ切って、
思いっきり走って到着。

でもって
おやつ買ったっ! です。
これぐらい目標が無きゃ日なたなんて走らんわね…。

ぺっとしちーさん、ただいま改装中。
倍の広さになるんだって。
お隣のお店が撤退したので、そこを使うんだそうですよ。
ドッグカフェでも作ってくれりゃいいのにな~、と思ったけど、
同じフロアに飲食店とか薬局とか食器屋さんとかあったりで
なかなか難しいそうです。
それにね、ペットシティ自体は犬連れOKだけど、その一角だけが
認められているだけで建物の中を自由に歩いていいわけじゃないのです。
なんだけど、特に小型犬の飼い主さん達、普通に歩かせる人がいたりで
他のお店からクレームが結構出てるんだとか。
それでペットシティ自体が無くなっちゃったら困るのこっちなのにね。
ルールはちゃんと守らんと、ですよ。

で?
お目当てのものをゲットしたたぴさん、もう走りません。
走らないどころか
目標ないも~ん
歩かんし。

だけどねっ。
オヤツがあれば強いんだっ。
ほら、たぴさん、今買ったおやつ、公園まで行ったら食べられるよ?
オヤツ貰えるなら歩く
た~んじゅんっ♪

がんばって公園行ってひとくち食べて
誰かくるかな エモノ待ち。
珍しく荷崩れしてますねたぴさん。ぺったんこにならないの?

とっても風が涼しくて気持ちよかったので、私も一緒にぺったんこ。
他の人の目にはヘンなものに写っていただろうなあ…
前からぢゃん
そだけどね。
それにしてもつくづく…マグネットに似てるわ…。
たぴさんのほうが分厚いけど。

な~んて言ってたらイタグレぎんちゃんとママさんに目撃されました。
ところどころで目撃されているらしいのだが…ヤバイヤバイ。
ガン飛ばしながら歩かないように気をつけようっと。

ちょこっとぎんちゃんに遊んでもらって(ぎんちゃんアリガト♪)お先に失礼。
所要時間3時間、なのに歩数6千歩。
なんぼほど公園でのんびりしてたんか、ってお散歩でありました。

でもってちまっと動画一本。
ごろんごろんを引っ張るとどうなるか。
こうなります。

あと一日がんば~デス♪

Pagetop

[Edit]

日陰の男

ここ数日、とっても風が強い落花生地方です。
砂が飛びまくって煙いったらありゃしないの。
まともに吸ったら喘息悪化するぜよ…。

ども。
水曜は朝から目医者に行っていたとどです。
ガキンチョが多いな~、と思ったら、プールで痛めたとかで来てたり。
あとね、夏休み中に眼鏡を作って慣れとく、って子も来てました。
そういやアタシも小学生の頃からメガネじゃな~。
今じゃ、顔の上に載ってるものが無いと不安で落ち着かないです。
あ、目の具合は相変わらず。
どうしても右目の負担が大きくなるので、目薬がちと増えましたが。
そのうち、どれがどっちの目用だったかわからなくなるぞきっと

目医者に行っていた間、たぴさんはクーラーのきいたお家でお留守番です。
体調の悪い時なら実家に預けるんだけど、元気そうだし大丈夫でしょ、ってことで。
戻ってご褒美をあげたらカイヌシ部屋に走り込んでいって何やら
がっちゃんごっちゃんと音を立てているので見にいきました。
たぴさん、何やってんです?
考えてんの
どうかしましたか?

こんなん持って来てみた
どや、って…

それはつまり…
足りなかったです そゆことね。

留守番手当が少ない、と言いたかったわけデスね。
これで手ェ打ったろ
食欲健在なり。
おもちゃを持って行くだけじゃ押しが弱いと見ると、カイヌシ部屋から
何かしら持ってくることを覚えたらしいです。
工夫しとるのね

お散歩もたぴさんなりに工夫中。
どうあがいたって暑いことにゃ変わらないし、でも夕方散歩は行きたい。
なので
行きたいのは向こう側なわけです
自分で適当にコース選択。

途中で曲がるか…
ちゃんとオシッコスポットも通りつつ、日にあたらないようにしつつ。

かといって、日陰ならなんでもいいわけじゃないらしく、
この距離は辛いな
しばらく考えて…考えて…

これは無理です
だそうです。
ここからコースを変えると、途中どうしても日なたに出ちゃうんですが、
そこはぴたっと座って顔をじ~っと見て、抱っこしろ、と要求。

日なたを渡り終えて下ろしてやると
とどの使い道がわかってきた
またさくさく。

途中、
風が通るだけでええわい
風のとおり抜ける回廊で背中から風を受けながら一休み。
コップに水を入れようとすると吹き流されるぐらいの風が吹いとりましたぜ。

しばらく歩いているうちに、ちょっと心配になってきました。
たぴさん、なんだか元気すぎませんか?大丈夫?
どーなのかな~?
かな?って。

アカンがな。
ちょっと座れ。まあいいからそこ座れ。
どーよ、疲れたんじゃないの?
疲れたかもです

んじゃちょっと長めに休みましょう。
んで休んだらお家のほうに向かいましょうね。
帰るとしましょう
所要時間2時間、久しぶりにきっちりのお散歩ができました。

うん。朝のお散歩も1時間半ぐらい歩いたし、いい運動になったね。
夏の盛りでも、こういう日もある、ということで。
ヨシヨシ

Pagetop

[Edit]

共通言語

公園で国際色豊かなガキンチョ達が各国語丸出しで遊んでおりました。
意思疎通、できるのか?と思いながら聞き耳を立ててみましたら。

ポケモ~ン! ピカチュ~! フシギダネェェェェ!

ガキンチョにはちゃんと共通言語があったようです。
ポケモン、ある意味グッジョブ

たぴさんとの共通言語はあるのやらないのやら。

月曜日の朝にお散歩したのは昨日書きましたが、夕方散歩はどーしたかというと。
まだ4時に間があるっていう時に、家の中をせわしな~く歩き回って
散歩連れてけ~散歩連れてけ~と騒ぎましてね。
これはヤバイかも、とすぐに連れて出たら、案の定腹下り~の。
でも結構元気でね…2時間弱ぐらい歩いたんです。
6時前にお家に帰って早速晩ご飯くれくれしでね。
はよ食わせろ

いつもなら結構凹んでるんだがなあ…
気が立ってんじゃい!
なんだかイライラしてたみたいでねえ…。
あ、食べてるのは豆腐です。体に優しいお豆腐一かけ。

んで8時過ぎになりましてね、また騒ぎだしたんですヨ。
騒ぐっちゅーてもわんわんするわけじゃなく、あっちへこっちへ
どったんばったん走り回ってろーりんぐして、ってだけなんですが、
お腹が切羽詰まったときとはまた様子が違うの。
カイヌシが遅くなっててまだ帰ってなくて、そういう日はたぴさん外に出ても
カイヌシ探すだけで帰っちゃうしなあ、どうしよう?と思いつつ、また連れて出ましたのよ。

さくさく歩きやがるったら
走っちゃったりもして。

とりあえず散歩するっちゅーなら散歩させちゃろ、とつきあうこと1時間。
ちょこっとウンチも出しましたがゲリンコでもなく、うにょろっと産出しただけ。
家に帰ったら、あっさりと
はい本日は終了ね
お部屋に寝に行っちゃいました。

おかしい…。
カイヌシが帰ってこないうちは、部屋に行って寝ることしないはずなのに。
どうしちゃったんだろう???
もしや…カイヌシのこと忘れちゃったとか?!

一人悶々と考えていたらカイヌシご帰宅。
たぴさん、
やっぱカイヌシはええね~
ワレという犬は…

起き上がろうとするカイヌシを
動くなカイヌシっ!
脅して

これがいいのです
安息を得ておりました。

んで火曜日。
早朝のカイヌシとの散歩は歩かず。
8時ごろ、出してみたけど歩かず。
夕方散歩、
行きたいわけじゃないけど
背中でプレッシャーかけられ。
行ってみればまあそれなり。

ふうむ…。
人間だって毎日体調が違うからさ、歩きたい日歩きたくない日、わかるんだけど。
イマイチよくわからんなあ…。
発作の前兆かなあ…と思ってみたり。夜中にゲリンコになるかなあ…と思ってみたり。
ちょっと本気でどらえもんのほんやくコンニャクが欲しい今日この頃デス


Pagetop

[Edit]

正しい夏の朝

土曜日にたぴさんとカイヌシと散歩をしていたら、
ガタイのいいお兄さんが前からやってきました。
たぴさんを見るや、にへら~っと笑い崩れて、
触ってもいいですか~?と。
おとなしく撫で撫でされるたぴさんに、かわい~かわい~
連発していたお兄さんが一言。

オレ、柴犬が大好きなんですっ

…さて。
こんなときの正しい対処方法はどれでしょうか。
1、これは柴犬じゃありません、と突っ込んでみる。
2、これはイギリスの柴犬ですからね~、とかわしてみる。
3、あはははは…と乾いた笑いでごまかす。

我が家は3ですな。
お兄さんの意図がわからんしね~。
一番好きなのは柴犬なのっ、って言いたかっただけかもしれんし。
曖昧な日本の私な表現は困りますナ。

ども。
柴犬なコギと暮らすとどです。
月曜の朝はちょっと雨が降ったもんで涼しかった落花生地方でした。
カイヌシ、これならたぴさん歩けるね~、と朝散歩に出かけて、
10分で戻ってきました。
ぜえええええったいいやだっ!と踏ん張ったそうですよ。
まあ少量なりともシッコウンチ出たし、しゃーないかね、な~んて言ってたら。
8時になってちゃっか♪ちゃっか♪とやってまいりまして、散歩行きたい♪だって。
ブツ出しじゃあしゃーない、どうせ短いだろうからと連れて出ました。
案に相違するってやつだぜ

期待を裏切るお犬様、結構しっかりお歩き遊ばしまして
川まで来たし
さらに何やら企み中。

たぴさん、何考えてますか?
読むのが大変
それだけとは思えんが…。

どうもねえ。
海に行きたかったんじゃないかな、って。
じーっと海の方見据えてたし。
でもアタシだってお仕事あるしさ?
気温だってぐんぐん上がってきてたしさ?
レンガのほうがいいかも
風が通るいつもの休憩スポットもちょっと暑くなってきてたし。

…人の話、聞いてます?
聞くわけないぢゃん
やりたい放題ですねアナタ。

もー時間が無いから帰りますよ。
むっりぃ~♪
アタシもすでに汗だくなんですけど…

ま。一時間歩いたことだしね。しゃーない。
毎度のごとく抱えて帰り、お犬様を拭きあげて冷たいミルクをさしあげて、
あれこれせっせとお片づけしてひとっ風呂浴びて出てきたら、
疲れちゃった…
おたぴ様はすでに、クーラーのきいたカイヌシ部屋でぐっすりお休みでございました。

このままお昼ごはんまですやすや。
ご飯食べたらまた戻ってすやすや。
ええ生活しとるのお…

アタシもこんな生活してみたい、と思った夏の朝でした。
なりたい自分ってのもカナシイな。

さ、今日も頑張ろうっと。

Pagetop

[Edit]

動かないデイ

もし過去に戻れるとしたら、いつに戻りたいですか?
私なら…一人暮らしをしていたころに戻って、当時の自分に聞いてみたい。
いったい何を考えて…あんなでっかい鍋を買ったのかと。

そのお鍋、ただいま絶賛活躍中。
梅を煮てます さすが9キロの梅。
大鍋から溢れてるんでやんの。
こんなでっかい鍋でアタシったら何やってたんだろう?と思いながら、
ぐつぐつ煮て漉して梅ジャムを仕込んでおりました。
ちょっと酸味が強いかも…。もうちょい調節が必要でんな。
あ、仕事もしておりましたよ。
仕事の待ち時間にね、ぼちぼち仕込んでおりましたの。

ども。
毎年同じことをやってるのに同じ結果が出ないとどです。
去年の梅ジャムはもうちょいマイルドだった気がするんだがな~
てか去年ってこの半分以下の量だった気がするんだが。

ということで日曜日はたぴさんも一日引きこもら~。
夕方になって、仕事中の私を置いてカイヌシとちょっとお出かけ。
車の保険とかね、カイヌシがお店に相談に行ったそうです。
最近は、足元でおとなしくしていられるなら、とお店に入れてくれるとこも
増えてきているようなので助かりますね。
伏せて待つですか?
そーですよ。
静かに椅子の下で伏せててくださいね。

ちゃんとできます
ぺったんこ、と伏せて、他のお客さんが気づかないほど静か~にしているのが
たぴさんの得意技。
目線の低い子供さんなんかだと気づくこともありますが、たいていの方は気づきません。

ご用事が済んだら実家でまったり。
みんなで撫でまわし

撫で撫でしてもらって気持ちよくなって
眠くなりました
寝る、と。
これは土曜日ですが、まあ毎度こんな感じなわけで。

そうこうしているちにお仕事が終わったワタクシ、お散歩に合流。
と、思ったんだケドね。
やることないや…
実家から道を一本挟んだ公園で座り込み。
動く気なっしんぐ。

なにをしているかというと
エモノかも~ん
エモノお友達が来ないかと思っているようで。

このままでは散歩にならん、と駅前まで歩かせましたが、ぜ~んぜん。
やる気無いの。
土曜日の露天風呂が効きすぎたのかねえ…?
無理に歩くこともねーか、とロッテリアでシェイクを仕入れてまた公園に戻りまして
ばにらだねっ
の~んびりすることにいたしました。

ま、暑いしね。無理することないしね。
脱力系なのです
気も抜けてるしね。

あ、最後にちょっとだけお友達にも会えたので満足だったみたいです。
終わりよければすべてよし、そーゆー過ごし方もヨロシ、ということで。

今週も適当にがんばりませう

Pagetop

[Edit]

泳いだがなっ!

いや~、泳げた泳げた♪
朝っぱらから隣の浜まで行ってまいりましたよ。
いつもの浜は道路から距離があってアヤシイ人が多かったりするのと、
隣の浜のほうが広さがあってヨソサマの邪魔にならないのと、
あっちのほうが波が平べったいというか穏やかというか。
まあそんなこんなでちゃりちゃり♪ちゃりちゃり♪

たぴさん泳ぐ気満々で海に向かいましたが、まずは
準備は万全にね
済ませるものは済ませまして。

で、
風呂や~
うむ。やっぱこうでなくちゃ。

すいすいぐる~っと
小手調べや
ひと泳ぎして水からあがって、

ひと暴れするぜっ
ひとっ走りして

くーるだうんね
また海に入って

また陸にあがって
いっぱつろーりんぐっ!
ろ~りんぐぅ~♪

泥んこになったところで
また泳ぎまぁす
水洗いして、陸に上がってろーりんぐして。

その顔が出りゃあ
たのしかよっ!
何も申し上げることはございませんな。

ちゃんとお水を飲んでおかないと
水も飲んどかなくちゃ
干上がっちゃうので飲ませたら、
どういうわけか
穴掘りだっせっ!
穴を掘りだしまして。

顔までドロドロになったのでカイヌシが拭き拭き。
砂まみれになっちった
それでもなんだか楽しそう。

さて帰りましょうかと階段を上っていたら
ぴょんぴょんですっ
おお、跳ねてる跳ねてる!

なんでしょうねえ…。
久しぶりに思いっきり体が動かせたのがよっぽど嬉しかったんでしょうか。
自転車置き場まですったかすったかと走って戻っちゃったりもして。
わざわざ自転車買って、カゴまで取り付けて、朝一番で海まで行ったかいがあった
という感じですね。
またやろーね、たぴさん。
ドナドナだけどね~
…砂のお持ち帰りだけはなんとかせねばと思うのだが。

すんげ~暑かったけど、なんだかとっても、達成感のあった土曜の早朝でありました。

でもってアタシったら日曜日はお仕事デス。
毎週こんな感じだな~。はっはっは~。
皆様、良い日曜日をお過ごしくださいマセ。

Pagetop

[Edit]

考えてみる

おたぴ家のベランダにはミニトマトが育っております。
このミニトマト、最近頻繁に実が落ちているのを見かけるようになりました。
どうも鳥らしい…と考えて一週間。
ようやく目撃いたしましたですよ。
あれはどうもヒヨドリですね。

いいんですよ。別に鳥が食べても。
商売してるわけじゃなし、お裾分けぐらいいたしますよ。
でもね。でもね…。

あれこれ突かず一個完食せいやっ

と、思うのです。
ちょこっと突いては落とし、次のを突いては落とし。
残ったの食えるわけじゃないんだぞ~。
モッタイナイ精神は無いのかテメーら?なのであります。

ども。
お空に向かって説教垂れてみたとどです。
暑いというのも飽きたな…。

金曜の朝はちょこっとだけ雨が降ったらしく、すこぉしだけ風があって
たぴさんもすこぉしだけ頑張って歩いたそうです。
向かったのは海のほう。でも無理。
諦めて帰ってまいりました。

夕方のお散歩でも、
汗もかけまへんな~
実家の向こうまで歩いたところでギブアップかと思ったら
そこから一所懸命歩きましてね。

あとはこの道をま~っすぐ行けば海、のところまで来て
海までもたねーなー
あきらめました。

たぴさん、アレルギー出てるから海に入りたいんだね。
海に入りたいの

耳の中も真っ赤になっちゃってるもんね…。
耳に水はいるのはいやです
そりゃそうだ。

ということで。
今から行ってまいります。
そ~なのよ~、朝もはよからちゃりんこちゃりちゃり行ってくるのよ~
なんて青春してるのかしらっアタシタチ
高くちゃ泳げねえな
ふぁいとっ!

皆様も良い週末を。
暑さに負けるな~


Pagetop

[Edit]

背に腹

たぴさんが寄りかかっている
ちょっと高い この物体は

腹枕ですね
カイヌシ…の腹。
暑いんだから離れりゃーいいのに。甘ったれメ。

エコって言葉に五寸釘さして砂の中に埋めたくなるぐらい暑い今日この頃、
クーラーなしで過ごせてますか~?
ども。
毛皮族にクーラーなしはムリと悟ったとどです。

木曜の朝散歩、たぴさん家から出たとこで拒否いたしました。
もーね、朝から27度とかね、犬でなくてもイヤになりますよ。
でもって今年ってね、アリの飛び方も変かも。
アリって、巣別れの時期が来ると婚姻飛行に出るんですが、たぶん落花生地方では
6月頭から6月の15日前後ぐらいまでが多いんだと思うんです。
暑くなるちょっと手前っていうかなあ、梅雨の晴れ間とか梅雨明け後とかの、
すこしすっきりした日に一斉に飛んでるんじゃないかな、と。
それが今年は遅い。
クソ暑くなっている今でもまだ飛んでるし。
でも数はこれまでで一番少ないの。
毛虫の数も今年は少ない気がするし、なんだか変な感じです。

そうそう、たぴさん、朝散歩を拒否したとはいえ、ブツを出さずに
いられるわけもないので、8時ごろにもう一度連れて出ました。
本犬、
こればっかはしゃーない
やっぱ出さずにはいられなかったらしい。
立派に各種多々産出してさっさとお帰りになりました。

でもってお昼、御飯のあとは光合成、と決まっているのに、外を覗いただけで
イヤだ~、とお家に引きこもり。
クーラーばっかりもいかん、と強制的に出してみましたら
たまったもんじゃねーよー
何やら唸ってらっしゃる。

日射しが強すぎて
まぶしすぎ~
目も開けられないらしい。
こりゃもうどうしようもないので家に入れたら、そそくさと楽園に引き揚げました。
そのまま夕方まで出てこん。

朝出したからって夕方出さずに済むわけでもなく、やっぱ夕方も
暑い中を少々歩きましょうかい、と出てみました。
いけないよな…
そう…。
たぴさんね、ず~っとぺっとしちーに行けてないんです。
どう考えてもあそこまで行くのは無理。
自分でそう判断しているらしくて、しょんぼりしおしお方向転換してます。
ずっと行ってない…
抱えてまで行くとこじゃないしねえ…。

たぴさんやぁ。
もしかしたら週末、カイヌシが自転車で連れてってくれるかもよ。
連れってくれるの?
ん~…カイヌシに聞いてみな?
たぴさんも、ちょっと頑張って歩かにゃいかんかもだけどね。

まだまだ暑い日が続きます。
皆様お気をつけてお過ごしくださいませ~

Pagetop

[Edit]

物件探し難航

あまりの暑さに、がっつりとカレーが食べたくなりました。
ゴーヤがよーけ育ってることだし。
夏野菜カレーを作りましたよ。

ニンジンを千切りにして豚肉と炒めて煮込むのがポイントです。
ニンジンって、油で炒めると栄養分が溶けだしてイインダヨ
でもって疲労回復には豚肉がイインダヨ
ナスとかゴーヤは別に炒めてできあがり直前に混ぜ込んで、
少しだけ煮込むのがイインダヨ

でもって飲み物はキンキンに冷えたビールがお薦めです
カイヌシはマッコリ飲んでましたケド。これもアリかな?

こういう暑い時期になると、たぴさんもう一個症状が出ます。
それは…アレルギー…
毛が抜けて皮膚が真っ赤になっちゃうコもいるそうですが、たぴさんの場合は
目が痒い耳が痒い、そして足の指の間が痒い、でございます。
今朝は後ろ足の指の間を舐め倒してしまい、血が出ちゃいました。
…見えないところに潜んでこっそり舐めるから気づくのが遅れるのよね。
なんとか現行犯逮捕して、指の間の毛を刈り取って薬塗りこめておきました。
ひどくならずに治ってくれるといいんだけど。

傷のせいか暑さのせいか、たいして歩きませんがそれでもお散歩はかかしません。
なんとか道路を渡って公園手前の噴水まで行きまして
物件探しは慎重に
アヤシイ不動産屋モード発動中。

同じようでも違うのだ
同じベンチが等間隔で並んでるだけに見えますが?

前へまわってみよう
そっちは暑いんじゃあ…

日当たり良好!
日当たり良くちゃダメでしょうが。

日陰さがさなくちゃ
日の当らないとこ探してくださいよ。

決めなくちゃ…
ムリにここで決めなくても…

やっと休めた
お疲れさん。

今回の散歩はこれにて終了。
あとは担いで帰りましたとさ。

…なんちゅー散歩だ。

ついでに。
たぴさん用の手拭い一枚追加なり。
たぴさんのご飯台に置こうかと思ったけど…
わんわん手拭いです
落ち着いて食事ができん、って苦情が来そうです

Pagetop

[Edit]

暑さのしのぎ方

ふっかふっかのお布団に
パリッとしたシーツを敷き
ガンガンにクーラーをかけて
サーキュレータを回す。
犬の楽園一丁上がり
おたぴにとっちゃ天国楽園。
人間にとっては…

マジで風邪ひく!(byカイヌシ)

いささかハードなサバイバル。

これだけ環境を整えておいて静か~に寝かせてやろうと部屋を出ると、
一緒がいいの! ついてきます。
たぴさんが楽園を放棄するのは、カイヌシがそばにいない時だけなんだけどね。
私とふたりなら、楽園にこもって出てこんの

ども。
本日もお暑うございます。
水やりをしようと外に出たら、
陰に隠れてるつもりです
葉っぱの陰にたぴさんが潜んでおりました。

暑けりゃ家に入りゃあいいのに。クーラーつけてるのに。
と思いつつ放ったらかして家に入ったら
室外機ふさいでます
なんでそこ?!
クーラーにあたり過ぎておかしくなったんかしら?

やっぱクーラーばっかりじゃ体に悪いんだろうな~、と思い、クーラー止めて
保冷剤入り手拭い巻いてみました。
エリマキトカゲですね
ふむ。ぜはぜはせんと寝とるね。

我が家は人間どちらも手拭い愛用者なので、手拭いは結構あります。
本日のチョイスはこちら。
赤べこですね
赤い牛さん俵付き。これはカイヌシの手拭い。

カイヌシの干支が牛さんなので、
しゃれこうべ牛
ウシ柄が多いです。
ワタクシはウマ年なので、ブタ柄が集まってます。

…。
あかん…今日はノってこん…
このクソ暑いときに契約書とISO関係の書類を英文で読んでいるせいか
脳ミソが空転しております。
ということでこれでごまかそう。
3カ月のちびっこ
生後3カ月のたぴさん。
この頃は暑さも平気だった…
マツコ・デラックスになるとは思ってもみなんだよ。

ちゅーことででまた明日

Pagetop

[Edit]

やる気ゼロ

暑いからお散歩したくありません、と言いながら、帰ってくると
待ってんだけど
ベランダにお出になるお犬様。

お家の中、クーラー効いてるんですけど。
お犬様のためにつけてんですけど。
入りゃいいんでしょ
はいおとなしく入ってください。
あ、その前に掘った穴、埋めといて。

日曜日の夜散歩でブツを産出しなかったせいで、月曜の朝はちょっと長め、
といっても40分程度の散歩をなさったおたぴさま、夕方はどうするのかと思ったら
散歩行きた~いとおっしゃる。
ほんとかぁ???と思いつつお散歩に出たら、のそのそ歩いて公園まで行って、
思いっきり大きなものをおひねり遊ばしました。
そんなに溜めこんでどうするよ…

ブツを片付けつつひょいと顔をあげると、これまた立派な
サボテンですね サボテン一本。
誰か植えましたね。
お世話をしている様子ではあるけれど…なかなか根性のあるサボテンですな。
ね?たぴさん。

たぴさん?
ダメですってば
サボテン見習え、コンジョナシ。

とはいえ歩けないものは仕方ないし…抱っこして歩いて日陰でおろして
しむ…
水と栄養補給して、と。

抱っこして歩いて日陰でおろして
無理ですね
水を補給して、と。

…抱っこして歩いて日陰でおろして
歩くのは無理です

歩けバカモノっ

最後ぐらいはがんばって歩かせましたが。
たぴさんたら、帰るお家を間違えました

お向かいのマンションに入って行こうとしてねえ…。
なんか景色が違うことに気がついたみたいで、立ち止まってぼ~っとしたあと、
反転して自宅のほうへ。
帰宅したらすぐメシ、メシと要求したりして。

もしやボケまで始まったのか?
ちょっと心配になった月曜日でありました。
…暑さでボケただけだと信じたいな。

Pagetop

[Edit]

やってTry!

蝉って、梅雨明け早々に鳴くもんでしたっけ?

いきなり梅雨があけて、でもって突然蝉の声が聞こえました。
アンタいったいいつ羽化したんや…。

朝からとっても暑い昨今、例によってたぴさん歩きません。
朝散歩はぜ~んぜん。
いつもと同じ時間に起きても、新聞取りに行くだけでそれ以上は
頑として行こうとしないんだって。

かといって昼間は足元熱すぎるしね。

ということでカイヌシ、思い切りました。
犬が自転車に乗るなんて
前かごにたぴ乗せて~♪

乗せて、というより
はまってます
はめ込んで、って感じかしら。
…過積載みたいな?

元々この自転車の前かご、たぴさんを乗せられるように、って考えて
大きいのを付けてあるんです。
買った当時は余裕しゃくしゃくで載せられてたはずなんだけどなあ…
月日がたつとかごが縮むんやねえ…しみじみ。

んで、ですよ。
自転車、一台しかないのでね、もしたぴさんが自転車におとなしく
乗っていられるようならもう一台買いましょうってことで、
自転車屋さんへ向かいつつお試しをしてみましたのです。
…自転車屋さん、町内にもあるんだけどサ、以前から行ってる
昔ながらのとこが二駅ほど向こうにあるんでサ、そっち行ってるの。
ちりんちりん♪
案外平気そうな。

道半ばぐらいのところでいったん停止。
たぴさん、どーよ?
いけるかも? おっ?そうかい?
んじゃそのまま自転車屋さんへゴー~!

たぴさん乗っけたカイヌシ自転車は先にお店へ。
私はてくてく歩いてあとからお店へ。
ついてみれば
やっとついたの
お店の中でひんやり涼んでいらっさるではないですか。

このお店の人たちね、実は、近隣の捨て猫野良猫を保護しては避妊去勢して
里親さんを見つけて、見つからないコ達は自分たちで看取ってらっしゃるんです。
以前は店先にも出てたんですが今は出てこないコ達ばっかりなのかな。
黒ラブさんもいたんですがあのコは亡くなっちゃって、今はパグさんがいるらしいです。

たかが自転車一台、買おうと思えばカルフールだってホームセンターだって
安いのもあるんですけどね。
仕事しっかりきっちりの上にそういうこともコツコツとなさってるお店だから、
できるだけこちらで買いたいな、と。
でもってそういうお店だから、たぴさんもお店に入れてもらえるし。
眠気が襲ってきました
床もひんやりして気持ちええんだもんね。

あとで起こして
へいへい。

後ろかごを付けてもらって、スタンドを取り替えてもらって、
ほい、たぴさんできたよ。
ごはんできたですか?
ごはんじゃなくて自転車だよ。
ほら、早速乗ってお家に帰るぞ。

ということで乗って帰ってさて夕方。

自転車見たとたんに震えたりしたら、嫌がってるってことなんだけど
と思いつつ再度トライ。
お顔はというと
らくちんでした♪
おっ?
これならいけそうかもよ?

今回はいつもの海沿いの公園まで行ってみました。
相変わらず波が高いので泳げるわけじゃないけど、また試合やってたからね、
海岸歩いてスタジアムに寄って一休みしてまた歩いて戻って、にすればいい距離だし。
なんてのんびり考えてたらサ。
何ごとが起きたんですか?
上空にはヘリも飛んでるし、消防やパトだけで8台。それに救急車。

ハイパーレスキューだね
船も来てるしダイバーさん達やらも来てて騒然中。

どうやら昼過ぎぐらいに水難事故が起きたもよう。
ここは遊泳禁止なんですが、若い人が泳いだりしてるし波が荒いとサーファーさんもいるし、
以前も高校生だかが溺れたところなんですよね。
また誰かが泳いだのか、防波堤の上にいて波にさらわれたのか…。

理由は何であれ、何か起きたら他人様に迷惑をかけることになるんです。
危険に挑戦したいなら、自己管理の範囲内でどうぞ。
危ない目に会いたくないなら、危機管理は自分でするように。
たぴさんですら
海を舐めちゃいかんの
できることです。
* 朝のニュースで、5歳のお子さんが亡くなったとありました。
なんであの波の高いところで手を離したんだ…。やりきれんなあ…

騒然としている浜に近付くわけにもいかないので、そそくさ退散して
スタジアムに行って一休み。
今回のチョイスは
定番めにゅーです こちら。

でもって自転車ちゃりちゃりいつもの公園まで行きましたら、小さい頃に
たぴさんが遊んでもらっていた一歳上のにーちゃんコギさん、のじろー君に会いまして。
写真が…探したんだケドこれしかないな…
のじに吠えるたぴ
たぴさん4カ月、恐いもの知らずにて候。今でもこんな間柄。

のじぱぱさんとカイヌシ(お仕事の方向が似てるの)が何やら話しこんでいるので
たぴさんとぼけぼけしていたら、お嬢コギなみちゃんがお姉ちゃんに連れられて登場。
おやこれはあの美人ママさんにお会いできるかしら?と思ったら
久々にお会いいたしました。
前にお目に掛かったのいつだっけ?ぐらいに間があいちゃいましたねえ…。
いつのまにやら、なみちゃんも熟女になってるし。
楽しくてお話しているうちに、気がつけば真っ暗。
慌てておいとましてお家に帰りましたとさ。

連休中日はこんな一日でございました。
あと一日、と言っても我が家はいたってふつーにお仕事ですが。
せっかくのお休みとはいえ暑い時期ですから無理をなさらず
ゆっくりお過ごしくださいませ~


Pagetop

[Edit]

梅雨が明けた日

梅雨が明けましておめでございます。
ども。
思ったほど降らなくて渇水になるんじゃないかと
心配な落花生地方です。
土砂降りになって被害が出た地方もあるようで、
被害に合われた方々には心よりお悔やみ申し上げます。

たぴさんのお腹は例によって半壊状態ですが、まだ良い方なので
薬を飲みながらの様子見です。

が、相変わらず朝散歩はいたしませんわ…。
かといってシッコウンチがしたくないわけでもないんですよね。
なのでカイヌシのご用事がてら、お出かけ。
しばらくかかるかいのお

ご用事が終わったら近くの公園でちょいお散歩。
わんこ向けやね
こちらの公園には子供さん向けの浅い水溜りというかプールがありまして、
そのまわりにテントをはったりして皆さんゆったりお過ごしになります。
そういう公園ってわんこにもいい環境なわけで、
注意看板ですな
こんな看板が出ていました。
わんこは、飼い主さんにはカワイイ家族でしょうが、他人様にとっては
ただのケモノです。
そこは勘違いすることなく、一線をちゃんと守って迷惑をかけることなく
過ごしたいものでございます。

んで夕方。
いつまでたってもカンカン照りで、日が陰るのを待ってたら
夜になっちまうので、とりあえず第一チェックポイント(実家ね)目指して出発。
天晴れなお空だでな
案外さくさく到達。

りんごを食して一服して、さて次はどこへ…?
歩くぜ歩くぜ
意外といいスピードで歩いてますな。

そーいやさっき耳寄りなニュースを仕入れましたね。
スタジアムでナイト試合があるって?スタジアム行くんですか?
まずこっちや
その前って…

たぴさん、今朝お風呂入ったんですけど…
泳ぐべしっ!

ちゅかその波は…
波が恐いです
…やっぱり。

カイヌシと波打ち際で遊んでなさい。
波打ち際で遊ぶですっ

おっ、いいねっ。
せいしゅんやっ!
軽やかさには欠けるがいい景色だな。

スタジアムで試合があると花火が上がるので、海岸の一部が
閉鎖されちゃうんですよね。
その先の浜がいいんだけどなあ…仕方ない。
火気は恐いで

そのかわりウマいものにはありつけるぞ。
ほれ。
カルビ焼きやっ!
カルビ串焼きでございます。
こういうのは初めて買ったな~。
カルビおくれ

どや、うまいか?
カルビはうまいぞっ!
…普段どんなもの食わせてんだか、みたいに幸せな顔してからに。

そして帰りはお約束の
だめですもうだめです

お約束の…
ぜったい歩けないです

お約束のぉ~
楽ちん楽勝♪
抱っこで帰りましたとさ。

だんだん抱っこ時間も長くなりつつありますので、
マジでカートとか考えようかしらと思ったりしています。
いくらなんでも早いかしら?

連休残り二日、無理せずお過ごしくださいませ。

Pagetop

[Edit]

律儀です

三連休ですね。
子供は夏休み、そして落花生地方は土曜日から公営プール解禁。
でもって予報では梅雨が明けて最高気温35度だって。
夏やねえ…。

ども。
例によってご心配をおかけしておりますたぴさん、下痢は止まりました。
そのうちまた下るんでしょうが…。
こう言うとナンですが、下痢そのものはあまり心配しとらんのです。
一時期大変でも薬を飲めば二日もすれば止まるし、涼しくなれば改善するだろうし。
むしろ気になっているのは、下痢の後の興奮状態のほう。
ハイになったままあっちへうろうろこっちへうろうろ落ち着かなくて、
そのうち癲癇発作か心筋梗塞起こすよな~、みたいな感じなんですよ。
ともかくひとりにできなくて、常に見てなくちゃいけないし、本犬も
離れようとしないの。
自分でも不安なんでしょうね。
なのでクーラーを入れてやっても、涼しいとこに行かず
不安なので近くにいます
誰かのそばに寄り添い寄り添い。
可哀想な気もしますが、あんだけ下痢しててなんでこんなに太いのか、と
違う方向に目が行ったりもして。

痩せねぇなあ…。

どうもたぴさん、太ったんじゃないかという気がします。
散歩が半減しているうえに抱っこが増えたせいですかね。
でもこんだけ暑くちゃ歩けないやねぇ…
行くぜ
…そうでもないか?

どういうわけか、週に一度の川向う散歩だけは欠かしません。
ぺっとしちーはパスすることあるのに、こっちはパスしないの。
なぜでしょう?
事情があるってことよ
事情っても、こっちはお友達わんこもいないし?

おいしいスポットも無いし?
大将やし そこかよ。
おい、そこの裸の大将、そこはスケボーエリアだで。

はよ下りといで。
先に食ってからだ
なぜ食欲は夏バテしてくれんのだ…。

ああこの先の橋の上はまた抱っこだな~、と思いながら通りかかると、やっぱ
カンカン照りやん
相当な暑さです。私もくらくらしてくるぐらい。

どーするよ、たぴさん、抱っこするか?
あっち側歩くだ
な、なんじゃ?いきなり?

臭うったらありゃしねー
あ、そういうことか。臭いが流れてきてたわけか。
…相当強烈だったんだな。

で、橋を渡り切ったあたりでギブアップ。
良く歩いたほうだ、ということにしよう。
だからそれは
楽しくろ~りん♪
もういいってば。

三連休、どなた様もゆっくりお休みになれますように。
アタシら仕事だけどサ。はっはっは


Pagetop

[Edit]

例によって

なんだかまあ見事な青空が広がっておった木曜日でございますが。

ガキンチョどもの下校時間に外を歩いていると、
なかなか不思議な会話に遭遇します。

少女A:これ何?
少女B:これ?紙だよ。
少女A:こっちは違うの?
少女B:そっちは布。

なんのことかわかります?
扇子のね、材質の話だそうです。
ふうん…そういうとこに興味持つんだ…と思った?
でもこの少女A、ただものじゃあござんせんでした。

少女A:で?そもそもこれって何?

…扇子知らねーんだな~。

でもこういう会話、この時期は増える傾向にあるんですよ。
どうやら、海外生活をしている子供らがバケーションで一時帰国して、
あるいは帰国して夏休み前の学校に短期間だけ編入になって、
そこでできたお友達と遊んでいる、というときに聞こえる会話のようです。
確かになあ。
たぴさんのわん友んちのお兄ちゃんも、今年が初の日本の夏だって言ってたし。
帰国子女が多い地域の特性、ってことなんでしょうね。

で。
何でアタシったらガキンチョが遊んでる時間に外にいたかってぇとですね。
たぴさんがまたお腹壊しまして。
ぴーぴーじゃなくてしゃーしゃーでねぇ…。
家の中をぱたぱた歩き回ってぜーはーぜーはー言いだしたもんで、
慌てて連れて出ました。
あんまりにも暑いお空の下だったもんで、出しに出して実家向こうの
公園までたどり着いた時には
ここはだれ…
朦朧。

しばらく休んで、帰ろうか、と声をかけたら立ちあがったけど
あるけねえ…

またしばらく休んで、さあ頑張るべ、と思ったらお約束、
しんでみました
いや、マヂで洒落にならんから。

あとはひたすら、担いでおうちに帰りました。
クーラーの中でひんやり冷え冷え、どーですたぴさん、落ち着いた?
ぼーです
違う意味で落ち着いてるような。

ということで本日はこれにて。
また一日観察で~す。
コメ欄も閉じときますね。

みなさまもお気をつけてくださいませ6

Pagetop

[Edit]

お買いもの♪

今年の暑さが去年よりキツそうで、蕎麦の消費量が増えそうだな~
と思いましたので、蕎麦猪口を仕入れようと思いつきました。

ネットで探すことしばし。

おっ♪いいねコレ♪なものを見つけ、ボタンをぽちっと押そうとして
ちらっと値段を見たところ…

12,600円

燦然と輝くそのお値段、背筋が凍りました。
あーびっくりした。
千円前後のと一緒に並んでたから、それも同じぐらいだと思っちゃったよ。
こんなの買ったら蕎麦代が出なくなっちゃうゼ。

ども。
暑い真夏の夜はネットショッピングに限ると実感したとどです。
瞬間冷凍、あっというまにクールダウンできます。

お店で実物を見て買うほうが好きですが、利便性を考えるとネット、
ということが最近増えましたねえ…。
金額が結構大きいものも買ってたりするし。

先月のことですが、十万単位のお買い物をいたしましたよ。
届くまで2週間以上。
末になってようやく、待ちに待ったお荷物が、ぴんぽ~ん♪
届いたぜ
お荷物が届くとお手伝いにくるたぴさん、でもこれは持たせられません。

かわりに伝票持ってって。
運べるも~ん

さてさて中身を確認。
すたんばっとこう
狙ってますね。

自分のものじゃないか、うまそうなものじゃないか、じーっと確認していますが
齧るものかも?

残念ながらたぴさんには面白くもなんともない
なにそれ?!
パソコン一台げっとぉっ!
メモリ4ギガ、CPUはコアi5搭載のマシンだぜぇいっ!!
しかもサイズは17.3インチディスプレイときたもんだっ。
おーすげー、これが十万切るんだぜ~。

などと感心しながら再度丁寧に梱包。
でもって再配送。

これはとど父用のパソコンでごじゃいました。

パソコンで何してるかは存じませんが、退職して以降、パソコンで何やらいろいろ
データ管理したりして遊んでるらしいんですよ。
でもとど父が持っているパソコンは5年前の古いやつ。
新しいのがあればいいなあ…というので一台進呈いたしました。
5年前と今とじゃあ全然スピードが違うしね~。

で、2週間ほどして使用感を聞いてみましたらば。

無線マウスって便利だな

という感想が…
ツボはそこかよ? マシンの性能自体に驚かんかよ?
せっかくハイスペックにしたのによ?
なんとなく、心に秋風が吹いた気がしたのでありました。

ん?
あげるからさ
ん~…慰めてくれてるわけではないですね?

金券ともいう?
要するにオヤツをよこせと。
これがたぴさんのお買いものってことですね。

相変わらず散歩は適当ですが、食べることだけはきっちりのたぴさんなのでした。


なんかもー梅雨明けた?ぐらいの暑さになってます。
30度超えてるみたいだし。
そろそろわんこ達の足の裏が焼けるほど地面が暑くなります。
どちらさんもお散歩のときはお気をつけて

Pagetop

[Edit]

ほらーなろーりんぐ

くしゃみをすると

犬が飛んできませんか?

我が家は飛んできます…でかいのが喜色満面で。
なぜ


ところで、前回柴わんこさんが迷子になって保護センターに…
というのを載せましたが、あのコは無事新しい飼い主さんが決まり、
新しい生活に旅立って行ったそうです。
元の飼い主さんが迎えに来なかったことを考えると、目出度し目出度し、
とは言いづらいものの、今は未来だけを見ておめでとうと言いたいです。

で、同時期に迷子になっていたやはり黒柴っぽいコがおりましてですね…
このコはまだ行方不明のままです。
うちのあたりも犬の足からすれば行動範囲に入りますから、載せておきます。
ちゃるさんです
ちゃるさん、11キロぐらいの生後8カ月程度の女の子です。

6月23日 夜 千葉県船橋市大穴南4丁目の大穴南公園から行方不明。

同日 北習志野駅付近でちゃるらしき犬の目撃情報

7月11日 昼間 陸上自衛隊第一空艇団から飯山満方面で目撃情報。

詳細はもんもり家族さまにて。
ブログ主さんの大事なお友達のお家のわんこだそうです。
何か情報がありましたら是非知らせてあげてくださいませ。
早くお家に帰れますように


我が家のお犬様も、早くお家に帰りたいそうでろくにお散歩いたしません。
朝なんて、喜び勇んで出て行ったかと思ったらものの5分でお帰り遊ばします。
新聞取りに行くだけなんだってよ…。
せめてシッコだけでもと外へ連れ出すと、虐待しているように見えるくらい
イヤイヤ歩くんだってさ~。
まあ夕方はそこそこ歩くからいいような…と言いつつ。
そこそこ、ってホントにああそこ、そこでおしまい、ぐらいのそこそこですけどね。

火曜日は雨が降っちまいましたので月曜日のお話でありんすが、
いつものように家を出て、実家を通り越した公園でウンチして、いつもの公園まで
行きましたら、あら懐かしや懐かしや♪
あなたは去年もお会いした、
ご無沙汰ですねっ
一年ぶりっすか~?

とってもいいお仕事をなすってまして、公園半刈り。
隅っこのほうは人力で刈るみたいで
階段みたいです
いい具合に角刈り。

刈り立ての草がツボにハマったらしく
ツボだっ!
転げまわってるあいだはいいんですけどね。
おもしろ~い♪とか言われますから。

でもこれがストップすると
ほらーですな
これだけ見た人は驚きますわな~。

左上方向あたりが児童公園になってましてね。
そこから走ってきたガキンチョに泣かれました。

恐かったらしいですよ、たぴさん。
角度変えました
問題は、縦か横か、ってとこじゃないと思います。

ちょっと動きませんか?
動けっちゅーかい

ちょっと動いて
またろーる
ろーりんぐ。

そしてまた
またほらーです
ホラー。

ちょっと動いては…
ほら動きましたよ
以下同様。

ひたすらろーりんぐを繰り返し、30分たったころには
移動距離これだけ
これだけ移動しておりました。

しかし運動にはなっておらんな…。

とどさん一計。
たぴさんたぴさん、せっかくだから草刈りしたとこいってみましょーよ。
それなら多少は走るべい?
草が刈ってありますね
ね~?いいグラウンドになってるでしょ~?走れるでしょ~?

ほらっ♪
腹がちくちくしますが
orz...

もちろん、このあとはそそくさとお家にお帰り遊ばしました。
もっちろん♪、抱っこ付き

これでなぜ散歩時間が1時間半なのさ?
あなた散歩のうち歩いてるのって何分なのさっ

トシだから?
夏だから?
それだけじゃないよーな。

ナメられている気がしてしょうがない今日この頃です。

Pagetop

[Edit]

慣れてください

蚊がいたので、某ア○スジェットというやつをプシュ~っと一吹き。

吹き飛ばされて蚊がどこかへ消えました。

退治できたんだろうか?それとも吹っ飛んだだけか?

ども。
あまりのジェット噴射の勢いに驚いたとどです。
ゴッキーさんなんかはあれぐらいのスピードが必要なんだろうと思いますが、
蚊ぐらいの重量にあのジェットは…やりすぎなんだろうなあ…。
ああびっくり。

この方もびっくり。
恐いです
恐すぎて顔面神経麻痺が出てますナ。

相変わらず打たれ弱いねえ、たぴさんは。
恐かったですよ
私が驚いたのはジェットですよ。
たぴさんみたいに、虫が出るたびに恐がって逃げたりしてませんから。
そもそも蚊を連れてきたのはたぴさんではないですか。
お外に出るたびに悪いお友達連れてくるんだから。

そう。
どういうわけかたぴさん、虫を連れて帰ってくるんですよ。
虫というか、たいていはアリさんですが、今回のように蚊だったり
小さな甲虫類だったり。
一度だけナメクジ連れて帰ってきてましたケド。
遊ぶ相手は選んでほしいもんです。

ところで。
カイヌシ大好きたぴさんにカイヌシを与えたらこんななってました。
くらいついてます
ホールドしているのはカイヌシか?

いやいや。
ああおいしい…
たぴさんのほう。カイヌシは落ちないように支えてるだけ。

なでてつかわす
恍惚の表情で舐め続けております。
そんなにウマいのか…

ひとしきり舐めまわしたら
おいしかったです 達成感あふれる顔。
カイヌシ、鼻の下真っ赤にして力尽きておりました。

でもってたぴさん、またお腹不具合です。
という順序で書くと、まるでカイヌシ舐めたら腹壊したみたいに見えますが。
違うのよ~

これまではね、薬が強いのでできるだけ与えないようにしていたんですが、
年齢的にもあまり下痢が続くのは辛いはずだと思い、下る兆候が見られたら与えておく
という方向に変えました。
そしたらさ…排便時間が不規則になっちゃってさ…。
ちゅか、朝の散歩をほとんどしなくなっちゃったのよね。
夕方は結構歩くんだけど、ウンチするまでが勝負、みたいな感じかなあ。
日曜なんて夕方はへろへろ散歩して夜の9時半になって外に出たい外に出たいって。
出したら真っ黒けっけの出してさ~。これって、薬飲んでなかったら下ってたやつだ。
出し疲れだ…
たぴさんの場合はパルボの後遺症による胃腸虚弱が暑さで煽られるんだろう
と判断していますが、こういう下痢って膵臓の炎症が原因だったりすることも
あるそうです。
たかが下痢されど下痢、赤ちゃんに比べりゃオトナわんこは体力ありますが、
ひどいようなら早めにお医者さんに相談してくださいね。
深刻な病気が隠れていることもありますから。

皆様もお気をつけて

Pagetop

[Edit]

おやくそく

土曜日は不機嫌だったおたぴ様、日曜日は
きょーはいいんだよね
ご機嫌。

が、
またかよ…
あっという間に不機嫌。
カイヌシがね~、またお出かけだったのよ~♪
祭りをやれば後片付けがある、これ常識。
たぴさんはまたお留守番です。

いなくなったカイヌシに
帰ってこ~いよ~♪
念力を送る愛犬。

この隙にワタクシもお出かけ。
近所のフリマに犬猫の里親募集会が来ていたので支援をお届けに。
ついでに八百屋で
お初ですね
こんなんゲット。
はぐら瓜、というやつです。
薄切りにして塩揉みして放置して、15分くらいたったら絞ってできあがり。
今回はミョウガの千切りも混ぜてみましたが、大葉でもよろし。
カツオ節を混ぜて醤油ちょいたらしてもウマいよ。
瓜の漬物って結構高いんだけど、これなら安いしねっ
関西(?)ではスイカの赤いとこ食べ終わったら外の硬いとこも剥いて、
間の白いとこだけ刻んで醤油で揉んで即席漬けにして食べる、ってことを
やるんですが、なかなかスイカも食べなくなったし昨今のスイカは白いとこ
わりと少なかったりするし。
瓜の漬物、機会があったらお試しくださいマセ

で、お昼頃に帰ってきたカイヌシを迎えたたぴさんが
あんまりにもあおんあおんと鳴きますもんで、
ちょっとだけお散歩に。
朝の散歩拒否したからウンチがしたかったらしいです。
途中、こんなとこも通りまして。
ぷーるだし
プールじゃありません。
ご近所のマンションにこういう池がしつらえてあるとこがありまして、
吹き抜ける風が涼しいんでお休みスポットになっております。
今のとこ水に飛び込んだことはないですが、この先はわからんなあ…気をつけよっと。

いったんお家に戻って一休みして、今度は選挙にお出かけ。
皆様、選挙、行かれましたか~?
我が家は
次はとどですね
総出で行ってきましたよ。たぴさん選挙権無いけど。

わんこ連れで来ている人も多くて、
いいこですね
ひとりでじーっと待ってるちびさんもおりました。

そのあとはもちろん、実家でございます。
予約しておいたりんごを
やっとありつけました
いただきまして

やっといつもどおりで
ようやくいつもどおりです 落ち着きました。

どうやら、今週末に梅雨明けしそうですって。
そのかわり今週いっぱいは雨降り続きだそうです。
じめじめが去ると今度はカンカン照りがくるのかあ…どっちもどっちだけどな~。
がんばって夏を乗り切りましょうねっ

Pagetop

[Edit]

カイヌシ恋しやほうやれほう♪

たぴさんがお怒りでございます。
ぼく怒ってるし
怒られる筋合い、ワタクシにはございません。
だって隠したわけじゃないし。
どこかにしまい込んだとか埋めたとかいうわけでもないし。

土曜日、朝からカイヌシったらお出かけ。
と言っても出かけた先はベランダの前。
毎年恒例七夕祭りの出店の設営とビール売りに出かけたんですなあ。

仕方のないご用事、でも週末は遊んでもらえると期待していたたぴさん、
不機嫌。
布団でも干そうかい、とベランダに出たら、ついてまいりました。
カイヌシの声がっ!
たぴさんレーダーフル稼働中。

ちょうどカイヌシがいる方向に
レーダー回転中 向かってるし。
なかなかいい性能だ。

声が消えた…
カイヌシがどっか移動したのか、トレース失敗した模様。
眉間にしわが寄ってますゼ。

とりあえず
ひとまずあきらめる
見逃してくれるそうです。

とはいえやっぱり落ち着かないそうで、
寄り添ってます
代用品に寄り添いごろりん。

が、
寝られません
気は抜いていませんな。

もちろん、お散歩時間になっても帰ってこないので、たぴさんととどさん
ふたりで出かけました。
実家に向かうかな~、と思ったんですが、どうやらたぴさんには
たぴさんなりの仁義があるらしく。
カイヌシいないから行かないんだって。
んじゃどこ行ったか、ってそりゃーもう
傷はおやつで修復
おねーさん達がいるところ。
大好きなおねーさんもいたし、お客さん達にも撫で撫でされてご機嫌修復。

でもやっぱり土曜日なんだねえ…。
帰りは、カイヌシと一緒にぺっとしちーに行った時しか通らないコースでした。
いっけん愛犬ぽいやん?
たぶんね、お友達探しに行ったんだと思うのよ。

しばらく待ってたら、コギ友なみちゃんのお姉ちゃんと、実家と同じマンションの
ぽーちゃんのお姉ちゃん(小学生コンビね)がやってきて、しばし遊んでくれました。
そのあと、ミニコギミミちゃんがきてがっぷり四つに組んで相撲一番。
家の近くまできたらイタグレぎんちゃんにも遭遇。
みんなでカイヌシのいない隙間を埋めてくれました。

ま、結果オーライってことで。
勘弁してやるです
日曜日のお散歩は、きっといっぱい歩いてくれると思うよ。
でもって実家行ってりんごも食べような。

ってことでかーちゃん、りんごの準備よろしくです

Pagetop

[Edit]

手抜きにて候

湿気が高い日が続いておりますが、皆様、カビておられませんか?

ども。
心臓に毛、ならぬカビが生えているとどです。
わびさびやねえ…。

ところで昨日の日記でお気づきかもしれませんが、
たぴさんのハーネスが代わっております。
手作りハーネス、半年以上ぶりに作りましたわ…。

前回のハーネスがあまりにもインパクト強くて、なかなか
次のが思い浮かばんかったんですよ。
だってさ、寿司ハーネスのコギさんねっ!って覚えられるとね…
んじゃこのハーネスじゃなかったら気づいてもらえないのかしら?みたいな。

でもさすがに半年も使っているとどす黒く汚れてくるんですよね~。
ってことでさすがに新調。今回は地味よ~。
新ハーネスですが
鹿の子柄ってのかしら?
この柄にしたのはちょいわけがあるんですが、それはいずれまた。
夏の真っ盛りになったら出てくると思います。

んでこの生地ね、モーリープリントというやつなんですが、
しゃりしゃりしてて向こうが透けて見えるぐらいのざっくり布なのです。
(アップの写真はこちらを見てね。楽天内のお店に跳びます。)
「らうらうじ」というシリーズの布で、和柄なんだけど和柄過ぎない感じが好きどす。
ぼーそーしろ~!
布自体は薄いですが、PPTに重ねているのでハーネスとしての強度は問題ないよ

んでこのハーネスを付けて、着用感をお試しがてら
日曜日にホームセンターへ行ったのですがね。
日陰でないとムリ
ハーネスと首輪の柄が合わん、と。

精米まだ~? 確かに…。
首輪のほうはポップなキャンディーカラー、胴輪は和柄、じゃ合わないよね…。
あ、ワタクシは何をしているかというと精米しとります。
玄米いただいたのですが、うちは精米機が無いのでホームセンターに
精米に行ったのですよ。一回100円だって。

ということで首輪も制作。
たぴさんに装着して、と。
お~い、見せてくれ~
もう寝る時間だもん
お犬様非協力的。

で、昨日の日記の最初の写真「こんがり」に戻る、と。
首元に、かすか~に紺色のが見えてるっしょ?
ということでしばらくたぴさんは紺色犬になります。

でもって手抜きのおまけ。
イマイチ切れが悪いですが、ごろんごろん。


こっちは尻ふぇち様に捧ぐ。


よい週末を

Pagetop

[Edit]

晴れた晴れた♪

納豆粉末を買うと、だいたい一ヶ月後にお尋ねメールが届きます。
どーだった?納豆粉末、食べてみた?体調、いい感じ?みたいな。
このメールを受け取るたびに悩む私。真実を告げるべきか黙っておくべきか…。
だってさ、うちで粉末納豆食べてるの、犬だけだもん。
犬に与えているのですがいい感じです、って返信したほうがいいのかしら?
役に立ってます、ってそっけなく返事するのがいいのかしら?
黙殺し続けるのも悪いような気がするんだけど…困るわ~。

ども。
納豆は極小粒に限るとどです。食べないわけぢゃないゼ。

納豆なら思いっきり発酵してくれそうなお天気に恵まれた木曜日、
比較的湿度も低めで洗濯物もよく乾き~の。
おかげさまでたぴさんも
焼き上がりました
いい具合に丸焼き。

日が出りゃ出たで植木鉢の乾きが早いんで、朝昼晩と水やりがかかせませんで
じゃぼじゃぼと水やりをしていたら、たぴさんにもかかっちゃいました。
かけたんだろーが
アイヤ~、ソンナコトナイアルヨ~

水やり終えて家に入ったら、さささっと入ってきて
ただぢゃすまさねーぞ?
ガン飛ばされました。

朝の散歩は拒否ったけど、夕方もこの暑さじゃあ嫌がるかなぁと思いつつ
お仕事せこせこ済ましていたら
よーいできてるけど?
催促なすってますよ、この方。

行く気あるんだ~、んじゃ準備すっからね~、とわさわさしているとどさんを
待ちくたびれるわ 急かすやつ。
たぴさんてばさ~、だんだん気が短くなってない?禿げるよ?

そこまで急かして出たくせに
ちょっとだけ動いた
いつもの公園でばててるだけ。

また草が伸びましたもんで
前がふさがってるわ
視界が悪くなりましたね。

あんまりにも動かないのでリードの長さいっぱい離れて呼んでみました。
たぴさ~ん、来いや~
用があったらこ~い
…悲しくなるぜ。

たぴさんおやつ~!
来てやったぞ
鷹揚に遠回りしながらいらっしゃってくださいましたとさ。

このまま誰にも合わんかな~、と思ったら帰り途中でフィッちゃんに遭遇。
遥か遠くからでも、たぴさんの臭いをキャッチすると走ってきてくれるんですよ
仲の良いお友達にも会えて、ひとまず満足のたぴさんでした。

Pagetop

[Edit]

仲良きことは?

七夕でしたねえ…。
思いっきり曇って雨降ってましたが。
なんでも、サマーバレンタインとやら銘打って、また商売しようと
たくましいこと考えてる方々がいらっしゃるようですね。
でも七夕ってさ?
そもそも、働きづめで身なりも構う暇が無かった女の子を可哀想に思って
結婚させたら、ベタベタし続けて働かなくなったから離された、って話でしょ?
どっちかというと、あんまりウブなままオトナになっちゃいけない、
という教訓な気がしますが。
こういうふうに考えちゃうアタシって汚れてるわね~ ウヒャヒャヒャヒャ

我が家の汚れ無きオノコ達はこんななってます。
マネしてマス
犬のマネをするカイヌシ…。

舐めたげよか?
仲良きことは美しきことで

あくびも一緒
あくびのタイミングも一緒。

どちらも
うれしーねー
幸せそうで結構。

たぴさん、真似されてるけどいいの?
飼い犬ってこんなもんじゃん?
仕事のうちなのか、あれは。

いやし犬ぢゃね?
そか。カイヌシはあれで癒されてるんだな。

仲良きことは、お仕事のうち な我が家の愛犬たぴさんでございました。

ん~…
たぴさんネタにブログ書いてることがバレたら、著作権料とか請求されるのかしら…?
支払いは肉の塊?
バレないようにしよ~っと

おまけ。
月曜日のお風呂風景。
妙なBGMがかすか~に聞こえます。
ドラムセットのおっちゃん達の音なんですが、笑いをこらえるのに苦労したぞ…


Pagetop

[Edit]

ぢつは…

ワタクシ、ただいま右手首腱鞘炎中。
でもって五十肩にぎっくり腰予備軍。

なんでしょうこの壊れ方。

ただの運動不足に食べすぎ、とカイヌシは申しております。
ワタクシ、激しく賛成。
でもどーしましょう。

運動不足って言われてもね
これ以上、歩けと?
ムッリぃ~♪

食うもの減らせって?
私の生きる楽しみ奪うんですか?
ムッリぃ~♪

解決方法、あったら知りたいです。
どなたかご存じですかぁ~???


運動、という意味では、毎日たぴさんの散歩しているだけでも
しないよりゃマシ、だと思ってるんですがどうなんでしょう。
ぢつはたぴさんの月曜散歩、こんなことになってました。
出だしはのっそり
家を出てすぐのころはこんな感じ。
いつものとおりデスね。

雨も降りそうでお空には雲いっぱいで蒸し暑くて、すぐへばるんじゃないかな~、と
思っておりましたら
がんばれましたね
すでにオフリード。

と、くりゃあ
呼ばれてるっ!
空耳だと思うよ~。

空耳でもええっ
…土曜日洗ったとこなんだけどな~。

風呂とくりゃあ
露天風呂再び

ただしこの日の露天風呂は少々波が高くて
波高し
いささか危険な面持ちで…

風呂で溺れるなんてなっ
お早めにあがってらっさいました。

でもってお約束の
ろっくんろーる
ろっくんろーりんぐ♪
ちょうどいい具合に、例のドラムセットおぢちゃん達がきておりまして。
覚えてます? 堤防のとこまでドラムセット運んできてずんちゃかずんちゃか
大音たてて遊んでるおっちゃんたち。
ええBGMでございました。

ビートに乗ったわけじゃあないでしょうが、こんな方まで出没。
カニさんだよん
わかるかな? だまし絵みたいなおちびさん。1cm程度のサイズです。

塩茹でとか…
しませんよ。

このあと、波の静かなところを見つけてもうひと泳ぎしてまた一休み。
べんちのしたです
こないだの水浴びと違ってしっかり泳げましたからね。

さて、帰りましょうか。抱っこはしませんよ。
りぽびたんくれ
あ…忘れてました。

はい、どーぞ。
がんばって歩くぞな
はいがんばって。
結局、抱っこを要求することもなくちゃっちゃと歩いて帰ってくれました。

んで、なんでこれを月曜日の日記にしなかったかというとですね…
体調崩したらどーしよ?って心配だったから。

たぴさんただいま、お薬で下痢を止めております。
体調が良くなってるわけではにゃいの。
でも下痢が止まると嬉しくて動くでしょ~。
その反動でまた下痢することもあるわけですよ。
なので一晩観察してた、というわけで

今のところ、大丈夫そうです。
このままじんわりじんわりと治まってくれればいいな~、と思ってマス

Pagetop

[Edit]

美味礼讃

腹を壊していても食欲は衰えないおたっぴーずです。
ども。

夏になると、食欲が落ちて口あたりのいい冷たいものしか食べられないわ、
とおっしゃる方が増えるようですが、皆様いかがでしょうか。
やっぱ素麺とか増えます?

ワタクシ、素麺なんちゅー辛気臭いもの食っちゃあ夏は乗り切れねえ!
というタイプです。
(あ…これは素麺に失礼ですが個人的な感想なので許してね。)
かといって焼き肉がっつり、ってわけでもないのですよ。
基本は米。
あとは旬のものですな。

旬といえば
トマトやトマト♪
背後に見えてるのはゴーヤにキュウリにミツバどす。

トマトは、摘むはしからたぴさんが食べちゃってたんですが、
ようやく食べる量より収穫量のほうが多くなってきました。
でもやっぱ採れたてはまずたぴさん。
まずたぴさん

丸齧りは苦手なので、半分に齧ってやるんですけどね。
トマトあ~んです

どや?
ぺろっといきました
お粗末さまでした。

この日は今年初のゴーヤもゲット。
ゴーヤゲットです

今年のは大きいぞ~♪
よくでかくなったな
毎年のとは違う品種にしてみたんですよ。
去年まではミニサイズゴーヤを植えてたんですけどね、このミニサイズのって、
味が柔らかいというかあんまり苦味が無いんです。
でも毎年食べているうちに、我が家って苦いのでも大丈夫じゃないの?という気がしてきて。
今年は初で普通サイズの苦味のあるやつにしてみました。
苗屋さんで見かけたゴーヤの苗、その名も

ニガニガ

なかなかベタな名前だぜっ。
苦いんだってよたぴさん、胃腸にいいかもよ~?
おいしくないです
今年は咥えませんか。
やっぱ苦いのがわかるのかな?

さあこのゴーヤ、どうやって食べるべきか。
今年初のゴーヤとくりゃあ、やっぱちゃんぷる~にするのが礼儀ってもんだろうっ?!
今日もあれだ♪
お、気が付いたねっ。

たぴさんが狙っているのはこちら。
島豆腐です 島豆腐。
沖縄の豆腐、であってるのかな?
本土の豆腐は大豆を加熱してから作りますが、沖縄のは生のまま絞って作るそうです。
なので栄養価が高いしがっちりごっちりどっしり。
豆腐にしちゃあちょい高めのお値段ですが、味も濃いことだし、ヨシでございます。

できあがり写真は無いよ~。
思わずがっつがっつと食べちゃったから
はい、苦味が効いておいしゅうございました。

島豆腐、機会があったらお試しください。
高いっちゅーても数百円、冷ややっこでも食べられる、おススメ豆腐です。

Pagetop

[Edit]

週末はこれに限る!

小学校低学年ぐらいの男の子が3人、何やら言いあいをしておりました。
火山という単語が聞こえたのでちょっと聞き耳。

少年A:ぼく、本物の火山って見たことあるもん。
少年B:うそだあ!
少年C:ぼくも見たことあるよ。
少年B:どこでだよ~!
少年A、C:

ディズニーランドで見たもん!

親御さん、この夏はぜひアイスランドへお出かけください。


さて。週末になると連ちゃんで実家に行くたぴさん。
もちろん土曜日も行っておりました。
お昼ご飯をみんなで食べて
もう眠いです
のったりまったり。

自分のご飯は食べてから行って、みんなからお裾分け貰ってお腹いっぱい。
だもんで
もう眠いです…
ほけほけ。眠くてしょうがない顔ですな。

んじゃたぴさん、帰ってお昼寝するかい?
おひるねする~
では、と帰りましたら、途中でぴーぴー。

出すもの出してすっきりしたもんだからお昼寝はぐっすり。
夕方散歩は海へ行ったわけですが、どーしても
必死でございます
これだけは、とがんばる、それは…

もちろん…
これだけはゆずれ~ん
ジェラート…orz
腹壊しててもアイスは譲らん、その根性は買うけれど。

そして日曜日、朝散歩は拒否。建物から出るのもいやだ~、って。
なんだか熱っぽい感じもしたので、
えりまきたぴこです
保冷剤のエリマキ開始。このたびは青豆柄をチョイス。

で、お昼に外へ出したらまたぴーぴー…

ぴーぴーのあとは疲れちゃうらしくてまたひと眠り。
起きたら実家、さてお散歩は?と思ったら、いっしょけんめー
ぺっとしちーを目指そうとして…挫折。
駅前まで行ったところで心が折れました。
だってさ~、駅前のアウトレットにちょこっと寄ったら、もう
かいだんむりです
階段下りるのも無理だって。
階段ふぇちのたぴさんが上らない下りない、なの。
なので駅前で引き返して、ゆるゆる歩いて帰りました。

たぴさん、パルボの後遺症だと思うんですが腸が弱い。
そこへ暑さが加わって、ついでに年齢も重なって、どんどん
しんどくなってるんでしょうね。

人間が病気になったりトシをとったりするのと同じ、動物だって良いときばかりじゃないです。
そういうときのことも考えて、ペットを飼ってくださいね。
捨て猫を貰った子がまた捨てた、ということが最近ありまして、そんなことを
ふと思った週末でした。

Pagetop

[Edit]

ぜはごろじゃぶどろん♪

たぴさん、またお腹ぴーぴーでございます。
暑くなるとこうなる、とはわかっているんですが、今年は早いような。
ぴーぴーがひどくなって薬飲んで収まってまた二日ぐらいするとぴーぴー。
これから寒くなるまでこのサイクルが繰り返すわけですなあ…。

こう体調が悪いと、たぴさん海に行きたいはず、と思いつつ、
暑さでなかなか行けねーぞー、だったんですが、がんばりました。
やっときたきた♪
なんとか到達。

でもお天気がね~、悪くてね~、波も高くて泳げないから、
波高いのこわい
海水浴ならぬ海風浴ってとこだな~、なーんて。

海の荒れ方、ハンパじゃ無かったですゼ。
いつもコウイカの甲羅が打ち上げられているんですが、その数も
いつもより多けりゃあコウイカ本体まであがってたし。
普通は波に揉まれて甲羅だけが残るのが、まんまあがってました。
写真は…さすがにグロいかな…あるけど。

街中だと歩くのでせいいっぱい、それも下向いてへろへろのくせに、
なぜか 片足浮いてる!
海岸では元気。
湿気の高さをいえばこっちのほうが高いはずなんだけどね?

浮いたっ!
飛んでるし。体、浮いてるし。

走って
また転がってんの 転がって

走って
ちょっとだけきゅーけいね
休んで

おやまたスタジアムで試合をやってる、ってことは屋台が出てるから行くか、
な~んて言ってたら
どぼんです
どぼん。

浸食の関係で海岸側がえぐれて、海との間に砂州ができてるとこがありましてね。
浅いプールみたいなとこができてたんですよ。
と、くりゃあ入らない手はない
カイヌシ、袖まくりならぬ裾まくり。

湯加減ちょうどやし
これがほんとの海水浴。

座っているうちにだんだん潮が満ちてきたりして
湯量がかわった?
深さも増したりして。
それにしても広い湯船だな、オイ?

どーだい、でっかい露天風呂は?
広くてええよ
そか。

久々に堪能したたぴさん、風呂から…じゃなくて海からあがって
甲羅干しです ぺったんこ。

でもって
ろーりんろーりん♪
ぎゃあ

これでもし、途中でだっこだっこ言われたら…ムリよ抱っこは?
しゃーないので足洗い場でじゃぼじゃぼ洗って泥落とし。
さあ帰るべ、と歩きだしたら案の定、
体力使い果たしちゃった
帰りの体力残しとけってば。

しょーがないので担いで帰りました。
おせわになります~ カイヌシが
泳ぐとこまではいかなかったけど、ま、楽しかった、で万々歳。


とうとうたぴさんのぴーぴーシーズン突入ってことで、もしかすると
ブログの更新がとぶことがあるかもしれません。
そういうときは、夜中に癲癇起こしたか、もしくは下ったか、どっちかだな~
と思ってくださいまし。

癲癇はともかく、暑い時期になるとお腹を下すコが増えます。
しかもここ数年、夏になると原因不明の下痢を起こすコが増えているそうです。
皆様も、皆様のわんこにゃんこ…えー…ウサギにフェレットに…ヘビにトカゲ…?も、
くれぐれも体調にはお気をつけて。
がんばって夏を乗り切りましょうね~

Pagetop

[Edit]

温めて冷やして

えー、心配してくださっている方も多いと思うので
まずは迷子わんこさんの件から…。

先日、迷子として保護センターに送られた黒柴さん、
7月2日で期限が切れてしまいました。
飼い主さんが迎えに来てはくれまいか、と思って記事にしたんですが、
結局迎えには来なかったようで。
少なくとも、この近辺で聞いてみた限り、迷子の話も聞かないし
探しているはり紙も見かけないし、該当するコを散歩させていたのを
見たこともない、ということで、捨てられたのかなあ…と考えたりもしています。
このあたりは隣の市との境目も近いので、もしかしたらそちらから
流れてきて気づいておられないのかもしれませんけれどね。

結果から言いますと、あのコは処分されないそうです。
誰が見ているかわからないオープンなブログ上では
あまり詳細なことは書かないでほしい、とセンターの方に言われているので
詳しくは書けませんが、譲渡希望者さんがいらっしゃって、
今後は新しい飼い主さんの選定、もし該当する方がいらっしゃらない場合でも
引き続きセンターで探すか保護団体さんの引き受けになるか、らしいです。

全国の一般論ではないのですが、昨今は千葉県も千葉市も、できるだけ
譲渡の方向でがんばっているそうですよ。
国自体の方向性がそっちへ向くようになったこともあるんでしょうが、
個人のボラさんや団体さんが、犬でも猫でも、せっせと引き出しては
新しい飼い主さんを見つけ、できるだけ処分されないようにとがんばった
その成果があらわれてきているようです。

と、いうことでご心配をおかけいたしました。
あのコについてはとりあえず一安心、です。
ご協力、ありがとうございました。
ってセンターの収容情報見たら2頭増えてた…

捨てるな迷子にするな動物ナメんじゃねえ

でございます。



さてたぴさん。

梅雨だというのにほとんど雨が降ってないんじゃないの?
って気がする落花生地方、と思ったら局所的に土砂降りだったり。
どうやら我が家のあたりが降っていないらしいです。
でもお散歩時間だけ微妙に降ったりするんだよね~。
おかげで蒸し暑さだけはさらに倍!みたいな。
だもんで我が家の玄関には毎日、
たぴざらしです
あざらしが打ち上げられております。
玄関全体がヒンヤリシート、あっちへころころこっちへころころ。

そのくせ、お昼ご飯を食べ終わると
ビタミン作らなきゃ
日なたで寝る。

あなた達って、ビタミンは体内で合成できるんじゃなかったっけ?
微生物駆除ね
虫干しですか。
毛皮だから…虫がつくんだ…

んで?また冷やすんですか?
交互に繰り返すのよ
ああなるほど、サウナみたいなもんですな。
でもそこまで入り込まなくても良さそうな気がしますけど。

お外が熱いとわかっていても、お散歩だけは喜んで出かけるたぴさん。
ブツだけ出したらあっという間にギブアップですが、それでも
パトロールだけは欠かさないようで、いつもの公園まではまいります。
時間かかるな~
そだね~。冬なら30分かからないもんね~。

草もあっという間に伸びてぼーぼーだね。
ぼーぼーでいいの
それはわかりますが、たぴさんがごろんごろんしたとこだけ
葉っぱが倒れてますよ?
うちの芝生と違って、たぴさんが転がっても枯れないとは思いますけど
ちょっとかわいそうな姿ですね。

あまりの暑さのせいか、しばらく待ってもだ~れも来ず。
しゃーないたぴさん、またのそのそと歩いてお家に帰りました。
で、
もっかい冷却ね
またそこですか。

床暖房ならぬ、床冷房でも設置したいな~と思った暑い熱い日でございました


Pagetop

[Edit]

クーラーつけて!

暑い暑いと言ったところで涼しくはならない、のはわかっていても
暑い暑いとつい言ってしまう今日この頃。

お暑うございます。

こう暑いと食べるものも冷たいものを選びがち。
毎日ざるそばです。
わさびが食べられないワタクシの場合、薬味として入れるのは
ネギぐらいなもんなんですが、皆様いかがでしょ。
ちょうど、その名も「薬味」とついた手拭いを見つけましたので、
こんなん作ってみました。
あずま袋だっけ
裏返しにして三等分に折って、2辺を縫って裏返すとこうなります。
あずま袋、というらしい…。
持って歩くときは上を括って使うんですが、A4サイズの雑誌がすっぽりのサイズ、
なかなかええ感じじゃござんせんか?
元が手拭いだけに、汚れても洗えばよし、あっという間に乾くし軽いし、
飽きたらほどいて普通にてぬぐいとして使えばよし。
30分もあれば作れるエコバッグ、身近に手拭いが転がっていたらお試しください。

ん、おや、たぴさん、なんです?
はしゃいでるじゃない
ん~、楽しいっていうかね、うん、楽しいかもね。

わからんのかしらね~ んんん?
のっそり立ち上がって水を飲みに行きましたけど…

ほんとにわからんのかな
な、なに見てますか…

見りゃわかると思うんだけど
あっ、あ、えっ? あー…

この位置なんだよねえ
そこはクーラーの冷気が落ちてくる場所ですねっ

は、はいっ、ただいまクーラーをつけさせていただきますっ!

ごおおおおおおおおお…(クーラー作動中、クーラー作動中)

これで安眠できるわ
あっ、申し訳ありませんでしたっ
ゆっくりお休みくださいマセ…

腹が冷えるぜ
そこはかとなく、ムカっとくるのはなぜでしょう、おたぴさま?

かくしてお散歩に出たら大好きなおなご達に出会ったわけですが。
やっぱ暑さには勝てんもんで
ふぃっちゃんだうん
フィッちゃんダウン。

ミミちゃんだうん
ミミちゃんダウン。

毛皮族には厳しい、夏はまだまだ続くのでした。
でもクーラーで冷やしすぎると体に悪いからねっ。お気をつけて~。

…それにしてもふたりとも足、長いな~。
たぴさんが短すぎるのかしらん

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム