[Edit]

土足

あまりの蒸し暑さにめげそうな毎日ですが、
こういう余禄もある。
ミニトマトにミニきゅーり
うむ。
目にも涼しくうつくしーなー

皆様ご無事でお過ごしでしょうか。
蒸し暑さで写真も撮れないおたっぴーずです。

なんでそこで写真が撮れんのだ?とお思いで?
まず月曜日の朝は散歩しなかったでしょー。
夕方はウンチ溜まってたから走って行って出して、そのあとは抱っこしたでしょー。
火曜日は雨だったでしょー。

ほら写真が撮れない

ってことで日曜日のお話しでも。
午前中、カイヌシはお仕事に行っておりましたのでたぴさんお庭でまったり。
風流や…
この隙に、あるものを作ろうと布を広げました。
あるものって、とど部屋のたぴ小屋カバーね。
ほぼカイヌシ部屋で寝るようになったのでそろそろとど部屋のは
撤去しても良さそうだな~、と思うとちょこっと入ったりするので
なかなか撤去できず、そうこうするうちにカバーが汚れてきたから
作り替えちゃろ、と思い立ちました。

で、せっせとサイズを測っては書き書きしておりましたら
座ってますけど
わっ
しっ、白い布の上に泥足っ!

たぴさんどけてっ!どーけーてー!!!
邪魔な足ですが?
たぴさんブロックよ!
ってかアナタ、思いっきり全身乗ってますけど?
どけてないですけど?

これならいいでしょっ!
いやだから、どけたの右前足だけじゃんっ!
ほとんど乗ってるしっ!

こーなりゃ実力行使、足で押し出しじゃっ!
不貞寝するぞ~
あ…ぐれた…

も、もうこうなったらしょうがない、ぐれててくれっ!

ということで完成。
はい、こーなりました。
僕の隠れ家♪
布団もクッションも全部お揃い
カイヌシいわく、ずいぶんメルヘンだそうですが
別にめるへんちっくではないと…思いたいところだ。

小屋のカバーが深めなのはわざとです。
…入りづらいようにさ
と思ったけどお犬様のほうはどーでしょ?
ぼく入れるし
シャコタンだってこと忘れてたわ。

生地がさらっとしているので、中は空気がこもらないし涼しいのですよ。案外快適。
でもこのまま、カイヌシ部屋に定着してくれるのが一番嬉しいワタクシです。

んで前に使っていたやつはちょっとずつほどいております。
洗って汚れ落として、また何かに作り替える予定。
でっかいトートバッグでも作るかな?

さて今日は写真が撮れる日になるでしょーか。
撮れなかったら一日パスかもよ~

Pagetop

[Edit]

海へは行ったが

先日緊急でお知らせした黒柴さん、保護センターに送致されました。

【わんこ】
6月24日の夜9時ごろ、迷子のオスの黒柴さんが見つかったそうです。
たぴさんの散歩途中でお会いした方とそのお友達が保護されたのですが、
お家で預かれないため千葉西警察署に連れて行ったとのことです。
週末は警察署にいたのですが月曜日早々に保護センターに送られました。
年齢不詳ですが歯の具合から2歳~5歳のあいだと見られています。
いたっておとなしく、躾もできているコだそうです。
どうか手遅れにならないうちに飼い主さんの元に帰れますように。
幕張ベイタウン近辺で黒柴がいなくなった、という情報を聞かれた方、
保護センターにいることを飼い主さんにお知らせください。
収容期限は7月2日です。
迷子わんこat保護センター




たぴさんは日曜日の続き。
ジェラート食べて元気を回復したたぴさん、
貫録です
軽快さとは無縁ののし歩き。

海まで行くのに適したお天気ってことはなかったのですが、
リードがじゃまだがや
がんばって到達。

例によってカイヌシ相手に
がうってやるっ がうがう。

放してもらったら
はしろーぜ♪
嬉しくてカイヌシ誘っております。

でも走れる距離は短くて、あっと今にぱったん。
そのまま
滑ってるんです
砂浜を並みの方へと滑り落ちてゆきました。

たぶん、泳ぎたかったんだと思います。
体調のよろしくないときは海に入る、これたぴさんのじょーしき。
波が高すぎて諦めたけどね。

ころんころんして逆側を向いたすきに、カイヌシが走って逃げました。
に、にげたっ!
慌てて追いかけようとして足、からまる。
短くてもからまるんだな…

やっと追い付いて
砂まみれです
砂まみれになった体を拭いてもらって

ふたたびです
再び転げまわる不届き者。

結構運動したことだし、さてのんびり帰ろうか、とたぴさんを見ると
右のほうに麻痺が強くでてきている様子。
体が傾いじゃってます。
神経に障害が出てきているのかもしれません。

ってことで
やっぱこれだね~
また肩の上。

オシッコスポットだけ下ろして、また担いで、でいつもの公園に着いたころには
らくらくです
元通りになっておりました。
こーゆーのを繰り返しつつ、トシをとってゆくのだな。


天気予報によると、今週は雷週間になるかもよ、だそうな。
南から湿った空気、大陸から寒気が来ていて日本上空でぶつかって
雷雲が発生するんだとか。
雷が増えると必ず、驚いて逃げちゃったわんこが出てきます。
うちのコ、雷が苦手なの~、とわかってらっしゃる方、予防してくださいませね。
いなくなってから探す手間より、事前に施す手間のほうがよっぽど少ないんですから。

みなさまお気をつけて。


Pagetop

[Edit]

迷子の黒柴さん緊急のお知らせ

先日緊急でお知らせした黒柴さん、保護センターに送致されました。

【わんこ】
6月24日の夜9時ごろ、迷子の黒柴さん(オス)が見つかったそうです。
たぴさんの散歩途中でお会いした方とそのお友達が保護されたのですが、
お家で預かれないため千葉西警察署に連れて行ったとのことです。
週末は警察署にいたのですが月曜日早々に保護センターに送られました。
年齢不詳ですが歯の具合から2歳~5歳のあいだと見られています。
いたっておとなしく、躾もできているコだそうです。
どうか手遅れにならないうちに飼い主さんの元に帰れますように。
幕張ベイタウン近辺で黒柴がいなくなった、という情報を聞かれた方、
保護センターにいることを飼い主さんにお知らせください。
収容期限は7月2日です。
迷子わんこat保護センター

Pagetop

[Edit]

食ったど~

小雨が降ったりやんだりを繰り返していた週末、
いかがお過ごしだったでしょうか。
カイヌシがまた管理組合のご用事あれこれだったおたっぴーずは
静かに内向きに過ごしておりました。

そもそも。
たぴさんたらまた腹壊したのよ。

土曜日の明け方というかまだ夜中というか、2時半でしたねえ…。
ぴーぴーですわ。
絶食さすか~?と思ったけど、薬を飲ませることにしたので少々食べさせて。
薬は例によってフラジール、ちょっと強いお薬です。
これを一日二回、朝夜、だいたい止まったところで日曜の朝もう一錠、
でほぼ安心かなあ…。
前にこのペースで飲ませたら歩けなくなったことがあったので、
要注意なんですけどね。
今回は大丈夫そうかな。

でもって体調が落ち着いた途端に、たぴさんワイルド化します。
この薬の副作用ではなく、月曜日からあんまり歩けなかったっしょ、
その反作用でね~。
動きたくなるらしいです。

ということで日曜日、まずはお昼ご飯の買い出しに駅前まで。
駅前に飲食店がどっちゃりできたもんで、食べに行きたいな~、と
思うこともあるんですが犬連れは入れないので見るだけ。
こんなんもあるんですよ。
酸っぱいのもいやや
心配するな。これはテイクアウトでけん。

おたっぴーずが向かったのはこちら。
シェーキ、ええね~
判断基準が犬の食べられるもの、ってのも変な話だよな。

近くのベンチでお昼にしまして、たぴさんには
必死なんです今
シェーキの入れ物ちょこっと残しを進呈。

帰って一休みしたらまたお散歩。
湿気は高いものの温度は低めだったこともあって、たぴさん元気。
目標を設定しました
コース選択から考えて、どう見ても狙ってるな…。

ということで本日二つめ。
じぇっら~とやん♪
いくら暑いからってこんなんばっかり食ってどーする、と思うんですが、
ジェラートが食べられる、ってがんばって歩いたあげく、店の前で
座り込むんじゃあやっぱ買ってやらないわけにもいかんです…

待ってますよ
いい顔するなあ…。

ほいっ
あむあむ♪

このあとはちゃんと歩いて海まで行きましたよ。
海の様子はまた次回~♪

最近このパターン増えてきたな…
ネタが無いからな…
大事に使わにゃ…
おほほほほ…

Pagetop

[Edit]

片付けは続く

雨が降りましたよ~。ちょぼちょぼ、っとだけど。
梅雨に入ってから案外降っていないので、この雨は葉っぱたちには
恵みだったかな。

九州のほうは大雨だそうですが…宮崎の畜産関係の方々には、
ただでさえ辛いところへ追い打ちをかけるような雨になっているのかな。
がんばって、という言葉も痛いかもしれませんが、それしか出てこないです。


さてたぴさん、カーペット敷き替えの邪魔お手伝いが続きます。
ぞーきん奪おうかな
雑巾を奪い取ろうと虎視眈眈。
今回は先手を打って逃亡に成功したワタクシの勝ち。

のっててやるもん
あくまでも邪魔する気だな。

たぴさん、これどーです?
なんだこいつ
これは新しいカーペットが巻いてあった芯なんですが、かなりごつくて重いです。

しばらくこいつで遊んで
立ったっ!

集中させている隙に
集中してまっせ 撤収。

気がついたときには
敷きかえられました
終了しておりました

全部片付いて、横になったカイヌシを慰労するたぴさん。
慰労なめなめです
一息つきたいのに首根っこおさえられて息が止まっているカイヌシ、
に見える気がするのは気のせいか?

なにはともあれ、またひとつ片付いた我が家なのであります。

あ、このカーペット、イケアで1万しなかったよ。
縁の色が他にもあったし、ちょっと夏もののカーペットが欲しいな~
という方にはおススメですヨ

Pagetop

[Edit]

朝っぱらから

緊急のご連絡を先に。

【にゃんこ】
黒っこ、縞っこの保護主さんからです。
千葉市内で、高齢の方が9匹の猫を飼っていて、
事情により飼えなくなり、年内に引っ越すことになったので
飼ってくださる方を探しているそうです。
詳細は9匹の猫たちの家族さがしから。
このブログを立ち上げられた方は保護主さんではなく、里親希望の方で、
見捨てておけず情報発信をされることになったようです。
黒っこ縞っこの保護主さんは、うち1匹のママ猫さんを預かっておられまして、
ただいまこのママ猫さん出産して子育て中だそうです。
…ん? ってことはプラス2匹になるのかしら?
仔猫たちはさすがにまだ先の話でしょうけれどね。

【わんこ】
昨晩、6月24日の夜9時ごろ、迷子の黒柴さんが見つかったそうです。
たぴさんの散歩途中でお会いした方とそのお友達が保護されたのですが、
お家で預かれないため千葉西警察署に連れて行ったとのことです。
ということは…じきに保健所ということになるのですが…。
まだ2歳ぐらいのおとなしいコで、首輪も何もつけていなかったようですが
他のコの首輪とリードを仮につけようとしても抵抗することもなく、
年齢を調べようと口を触っても平気で触られていたとか。
迷子か捨て子かはわかりませんが、もし迷子であれば手遅れにならないうちに
飼い主さんの元に帰れますように、と願っています。
幕張ベイタウン近辺で黒柴がいなくなった、という情報を聞かれた方、
警察署にいることを飼い主さんにお知らせください。
また飼い主さんも、できるだけ早く警察署ないしは保護センターにお問い合わせください。


と、心配はつきませんが…本日のたぴさん。

金曜日の朝、なぜかカイヌシ半日お休み。
といっても、サッカーを見るためではなく偶然です。ホント。
私のお仕事も、午前中は手があいて午後から忙しくなるってものだったので、
またこせこせとお片づけをすることにいたしました。
まずはとど部屋のシーツのお取り換え。
大きいのでもへーき
意気込みは買いますけどね。
大きいの運ばせると途中でギブアップするからシーツはダメです。

カイヌシのお手伝いしてらっしゃい。
お外行った!
ん?玄関の前にいるでしょ?
お外にある倉庫にカーペット取りに出ただけなんだから。

目の前にいた
これぐらいの隙間、たぴさん通れるんですが勝手に出ることはないです。
誰も通らなけりゃね。
誰かがにっこりしてくれると飛んでっちゃいますケドね。
でもカイヌシがいれば家の前から離れることはないです。

カイヌシが無事にカーペットをゲットしてきたので、ソファを動かして
元のカーペットを取り除かなくちゃ。
なんかあがってく
ん?ってそりゃアタシのセリフです。
なんで乗っかってるんですか。

重いんだから下りてくださいよ。
うっ、うでがっ

たぴさんが楽しいのはわかりましたけどね、とどさん腰がねっ
腰が笑ってるのよっ!
わーもっと高く~

降りんかいっ

おりちゃったやん
たそがれてんじゃありませんっ。

さあカーペットは無事に取り換えられたでしょうか。
明日に続く、ってことで許してね~

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

Pagetop

[Edit]

れっつぱーちー!

たぴさんの誕生日は6月1日。
でもってカイヌシ一族には他にふたり、6月生まれがおります。
ということで
いそがなくっちゃ遅れちゃう
木曜夜の7時前にたぴさんが急いでおります。

向かった先はもちろん
みんないる♪ 実家。
みんなそろって6月ぱーちーの始まり始まりぃ♪

…いや、もーね、たぴさんのお腹の調子によってはアタシたぴさんと
ふたりでお留守番しようかと思ってたのよ。
でもカイヌシだけ楽しそうに出かけて行ったらたぴさんへこむしさ…。
夕方の散歩が元気だったし、まだちょいゆるいけどそこそこダイジョブそうだったし。
こりゃ問題ないねっ、と、ほっと一息。
鼻が伸びる~
お食事はね、作るの大変だしってことでお寿司注文して
コストコでサーモン買いまして。
んでカイヌシ弟にしてこーちゃんパパの愛妻、こーちゃんママのじーちゃんが
山から取ってきてくれたタケノコをカイヌシかーちゃんがお肉と炊き合わせてくれまして。
でもってこーちゃんママのばーちゃんのお野菜が入ったサラダもありまして。

じゅーぶんぢゃんっ

言うこと無し。豪華でございましょ?
採りたてお野菜は、採りたてってえだけでもウマいのでございますねっ。
さーもんが食べたい…
…あなたは野菜よりサーモンですね。

誕生日とくりゃもちろんケーキがあるわけで、
ダブルでじっと見る
あなたたち…微笑ましいんですが向こうで待ってなさい。

ケーキはこんなん。
名前書いてます 前と同じだけどね。
ちゃんと三人分の名前を書いてくれました。
たぴさん今月二度目やな。

ろうそくはこーちゃんが代表で吹き消しまして、待望のカット。
もちろん、たぴさんにも
あります。ぼくのケーキやっ
が、これはでかすぎ。あとで減らしました。

飲んで食って
ぼくまだ食べる
かーちゃんにも確認して

だんだん
きもちよくなってきた~
眠くなってきたたぴさん。

お片づけを済ませたら
撫でまわしてもらいました
こーちゃんずに撫でくりまわしていただいてごきげん。

こーちゃんママにもたれかかって
このまま寝そうです
寝てしまいそうになったのでお暇いたしました。

この一週間、たぴさんやつれた顔だったり疲れた顔だったり、
あんまり笑顔が無かったんですが、ようやく、たくさんたくさん笑顔になりました。
それが一番嬉しかった、ぱーちーの夜でありました

Pagetop

[Edit]

あまったれたぴさん

仕事が忙しかろうと

たぴさんの体調が不良であろうと

やってくるものはやってくる…

それは
うめでんな
この方々…。
自然のものはしゃーないでんな。

に、しても。

10キロだっせ

相変わらず、容赦ない量を送ってくるうちの両親でございます。
一粒50グラムの丸々と太ったお梅ちゃんたち、よう育てた!と褒めてつかわす。

これ、今年は、1キロ分だけ梅酒にして9キロ分は梅ジュースにすることにしました。
ってことは来月の今ごろには梅ジャム作り9キロ分か…ふっ
瓶で何本ぐらいとれるんだろ。それ次第で今年の犠牲者の数が決まるな…ふっ


ところでたぴさんの具合ですが。
水曜の朝はまだちょい血便でございました。
でもまあ今回の下痢は落ち着いてきたかなぁ。
火曜の夜はお留守番もしてましてね。
留守番なんて嫌いだいっ
まあそうなんだけど、カイヌシお仕事なんだからしゃーないやん。

たぴさんの具合がよろしくないときに遅くなるのはカイヌシも不本意。
それでまた体調崩すこともありますからね。
なにせたぴさん肝っ玉小さいもんだから。
なのでワタクシはいつもどおり泰然とした態度で過ごします。
さみしくないの?
アタシが何年独り暮らししてたと思ってんです?
いちいち寂しがってられますかって。

ぼく心細いです
そうだねえ…。
たぴさんはペットホテルに預けられたらお腹壊すぐらいだもんねえ…。

遅いですね…
これがまたより一層遅かったりして

11時ごろになってようやく戻ってきたカイヌシを確認したたぴさん、
ぱったり倒れるように眠りにつきましたとさ。

んで翌日水曜の朝。
またいっちゃうの?
そりゃいつものお仕事でしょうが。

カイヌシが遅かった翌日のたぴさんは甘えん坊。
あまあまなのです
カイヌシ準備中だから、貼りついている相手はとどですが。

たぴさん、カイヌシがお仕事行くのいやなんですか?
在宅仕事ってやつ
それじゃ仕事になりません。
だいち、でっかい大人が二人も家で仕事してたら酸素濃度が低下します。

そんな甘えん坊でも、仕事に行ってきますとカイヌシが出ていくときは
案外あっさり見送ります。
気が抜けてまたお腹壊すかな~、と一応警戒もしたけど問題なし。
夕方散歩のときは
走れる!
走り回るぐらいに回復しておりました。

うむ。あと一歩、あともうちょいだな。
いったんゆるくなったウンチが硬くなるにはもう一息ですが、
またちょっとほっと一息ついた水曜日でした。

…仕事は相変わらずだけどね。ふっ

Pagetop

[Edit]

ちょっとよくなった?

火曜日の朝のお散歩はまだ血が混じったウンチを出していたたぴさん、
ソファにもベッドにも上れず、しょぼ~んとしておりました。
おやつをあげても、欲しいし食べたいんだけど口元に力が無く
ぽろっと取り落としたりしてタメイキつきながら食べたりして…。


でもってお昼頃。
はらへったです 何とな?

いやにやつれた顔してますが大丈夫なんですか?
おいしそうなもんで
…それは…どうコメントすればいいのかしらぁ

んじゃまあひとつね。
くいつきましたっ!
あーゆーはんぐりぃ?!

実はたぴさんに食べさせたこれって、
もらっちゃった~♪
パーチクとイッパイアッテナのkumamiさんからいただいたLamb Lungというやつ。
いっぱいありがと~
生そばはいただいたその日の昼飯に食っちまったぜ~!

ということで病み上がりのたぴさんには乾燥肉系より、しゅわっと溶ける
Lungのほうが良かろうかと思いましてね。
どーです?たぴさん?
食うべな おほ
おかげさまでだいぶ体調が戻ってきたようです。
ほっ。

でもまだ気は抜けないのですよ。
何せ夏でしょ~。暑いでしょ~。
お散歩行きましてね、機嫌よく
りずみかるです
歩いてるんで大丈夫かな~と見てたんです。
なにせ川向うへ行こう、って自分で向かって行きましたからね。

でも渡って3ぶんの1ほどのところでウンチ出したら
もーだめ~
ダウンしちゃいました。
ウンチもまだ柔らかめ。もろもろな感じ、かな。でも血は出なかったからヨシ。

たぴさん…どーする?進む?戻る?
帰ることにした!
そのほうが良さそうだね。

んじゃ帰りましょ。
倒れました
…そこまでやわぢゃないはずだが。

どしたの?しんどいの?
笑って要求
満面の笑顔で言うかそれ?

たぴさん。
あなた、抱っこに味をしめましたね?
ダメですよ。

歩きなさいっ

ということで追いたてて帰ってまいりました。

ま、アレです。
平坦なとこはまあ歩けるんですが、階段がまだキツイみたいでね。
一段一段、よっこらよっこら上がっておりました。
完全復活にはまだちょっと時間がかかりそうなたぴさんなのでした。

でもってワタクシ、またちょいパツンパツンになっております。
ええもう毎度の他人様の尻を拭いておるんですけどね。
今回の尻は他人様だけじゃなく、ソフトウェアも、でございまして。
ソフトウェアに尻があるとは知らんかったよ…。
金曜日ごろには抜けると思いますので、それまで不義理をお許しくださいまへ

Pagetop

[Edit]

次はなんだ

先週は癲癇を起こしたたぴさんですが
今週は下痢で明けました。

えー…しばらくキタナイ話が続きますのでお覚悟のほど…

月曜日の明け方3時過ぎ、たぴさんが歩き回る爪音が聞こえました。
こういうときってたいてい、お腹の具合が悪くて外に出たいとき。
跳び起きて様子を見たら、下痢の時の引きつった笑顔にぜはぜは
荒い息をしています。

でも外に出たいとはいわないのよ。

はて何だろう?でも一応出してみるか?と外へ出してみたら、
ちょろっとおしっこをしただけですぐ戻ってきてしまいーの。
でもなんだかぴくぴく震えているし、様子がおかしいのは間違いない。

ん~…と思いつつ、5時過ぎにもう一度出したら今度は大量のオシッコ。
そそくさ戻ってきて歩く気無し、んでぜはぜはぷるぷる。

おかしいなあ…と思って1時間ほど経過。
また呼吸が荒くなってきたので外に出したら、大量のウンチ。
なんでこんなに出る?ってぐらいの量。

ああこりゃ来るぞ。
と身構えていたら約1時間後、再び呼吸が荒くなったので外に出したら
はい、大量の下痢を放出いたしました。
しかも赤いのよ…。
どこか切れて出血しちゃったみたい。

とはいえ一回出したら少し落ち着いたのか、横になりました。
だけどね、ソファのかげってね、
ぐったりしてます
普段ここで寝ることはないの。
だから、まだこりゃイマイチなんだろうなあ…と思ってたのね。

カイヌシはお仕事に行かなくちゃいけないんで行きましたが、
見送ったたぴさんが
なんかぼーぜん
うつろ…

どーなるかなあ…と身構えておりましたら10時ごろ、やってきました陣痛が。
外へ飛び出してぴーぴーぴー。
さっきより水っぽいけど血の量は減ってる…これならあんまりひどくないかも。

お昼は抜きにしようかと思っていたんですが、お腹すいたと食べにきたので
ちょい食べさせてみました。
それから夕方のお散歩時間まではずーーーーーっとカイヌシ部屋のシェルターに引きこもり。
このシェルターもよほどのことが無いと入らないんだよね…。

散歩、行けるのかしら?と半信半疑で声をかけたら、ぼーっとしながら
行くそぶりだったので連れて出てみました。
むちゃ暑くもなく、少々日射しも和らいでいたせいか多少は歩けまして、
他のコの
シッコみっけ

シッコの臭いに
レスつけなきゃ
と思うぐらいの根性は残っていたそうで。

でもこの段差が上れなくてね…お尻を押してあげてやったら
おりるのめんどう
降りられないもんでそのまま縁をたどってのそのそ。
そのあと、ウンチスポットの公園でモロモロを大量生産して力尽きました。
まあ下痢が止まっただけでも良しとしよう、ってことで
抱えてお家に帰りましたとさ。

と、いうようなことが起きていたもので、本日は様子見です。
なのでコメ欄、閉じさせていただきますね。

わが実家では柚子の木がまったく花をつけなかったそうです。
やっぱ異常気象なんでしょうね。
人間も、わんこにゃんこ鳥さん…みなさんもお気をつけて。

Pagetop

[Edit]

なにごともなく日は過ぎて

このところ、朝から疲労しているとどです。
ども。
夜中のうちに疲れることが起きるのですよ…。

それは、夢。
このところ見ている夢が悪くてねぇ…。

悪いというか何というか、働いてる夢を見るんです。

しかも毎回職業が違うの。
今朝は、特殊な環境でしか生育しない貴重な植物を一般的な環境で
生育させるための研究をしている
夢、でございました。
それもね。
植物の環境を研究しに現地へ行って、採取して、培養して、そこから
環境因子を少しずつ変化させて…最後には成功する、っていうところまで
きっちり見るんですよ。

人間一人の一生分ぐらいをわずか6時間ぐらいで過ごすんですからねえ。
そりゃ疲れるってもんだ
夢を見ない方法、無いもんでしょうか。

日曜日は、たぴさんもちょっとお疲れ。
土曜日の運動量が多かったのかしら?
そうそう、国体100日前のイベントとかで、いつも行く花時計の公園が
こんなことになってました。
イベントやっとる~
もう撤収間際でしたからね。人が少なくなってます。

ほらたぴさん、何かやってるよ。
ダニつぶ?
ここはカイヌシ実家のベランダ。
カイヌシ実家は高層階ですからね。
人間なんてホントに粒粒にしか見えません。

に、しても、高所恐怖症の私には辛い高さだぜ…。
高いの平気だよ そりゃね。
たぴさんはここで育ったんだから。

昔は溝にすっぽりはまるサイズだったねえ…。
ちびでしたの

なんでこんなにでかくなったんでショ?
食えば育つって
丸ごとはダメですよ。これはとどさんの。

日曜は父の日でしたのでね。ロールケーキ持っていきました。
練乳ロール、うまかったでっせ。
たまんねーなー
365日「おたぴの日」ですね。

わりと曇って風もあって、これなら歩けそうかね~、と思いまして
駅前を通ってみましたよ。
人だかりやん
駅前でもイベントがあったせいで、人がいっぱい。

そそくさと抜けててくてく。
先客の臭いだ
そりゃ先客ぐらいいるでしょうよ。
しかもどっさり。

だって行き先は
しちーに来たもん♪
わんこの聖地だもんなっ。
しかも20日は5パーセントオフ♪


さあ今週は蒸し蒸しと湿気が高くて不快指数の高い一週間になりそうですよ。
ついつい冷たい食べ物が欲しくなりますが、お腹を冷やさないよう気をつけて
がんばりましょうね~

Pagetop

[Edit]

あらよいしょっ!

夜な夜な、暗闇の中をベランダに出て夜盗を捕まえているとどです。
ども。
いや蒸し暑いですね~。

あ、夜盗ってガの幼虫のことね。
真っ黒で暗くなったら出てくるやつ。

土曜は特に予定が無かったもんで、食料買い出しデーとすることにいたしました。
スーパーってそれぞれ得意な分野があるっしょ。
牛乳とかヨーグルトはこっち、野菜類はあっち、って使い分けているので
何軒かをまわることになるんですナ。
まず一軒目、元カルフールに行ってまいりました。
途中でこんなものに遭遇。
カワイイぼく?
ちゃうちゃう。アンタとちゃう。

背後、たぴさんの背後よ。
バス見てるの?
そのとーり。チーバ君が隠れちゃったけどね。
今回の国体は千葉開催だそうで、20日の日曜日には100日前イベント
とかいうのがあるんだって。
何すんだろ?
若い人たち、怪我のないようにがんばってくださいね。
暑いから水分補給も忘れずに。

んで2軒目に移動する途中、今度はこんなものを発見。
コストコトラックだね コストコさんやね。
お店から出てきたとこみたいだけど…何運んできたのかな?
最近行ってないので、また買い出しに行かなくては。

2軒目のスーパーに到着した所でビックリ仰天。
駐車場に…駐車場に…

警察の鑑識班がいるっ

パシャパシャと写真を撮っていたのは一台の車。
強盗でもあったかと思いながらふとパトカーの中を見ると、
焦点の定まらない目をした男性が拘束されておりました。
何だったんだろうね~。

ともあれ、あんまり長居するのも恐かったのでそそくさ退散。
でもって帰りにまたケーキ屋さんに。
恒例の誕生日ぱーちー用のケーキの注文どす。
たぴさんは
ケーキ選んでます
たぴさんっ!ちゃんと宣伝しなさいっ!!

かんばんけんするの?
そうですよ。
ほら、マカロンがお安くなってるでしょ。
こちら、小さなお菓子工房セラヴィさん幕張店。
やさしいお味のケーキ屋さんです。

夕方散歩はなぜかがんばる
手前までやけどな
おたぴさま。
下心見え見え。
何せこの日もスタジアムでは試合がありましてね。

と、くりゃあお目当ては
あいしゅ~ ウマいもの。
この日は甘味どころも珈琲屋さんも来ていなかったので、アイス屋さんです。
バニラが濃厚でございましたよ。

かけらものこしまへん
とどのぶんを食べつくしたら次はカイヌシ。

目が マジおくれ
マジですな。

はい、ちょっと貰えましたよ。
ちょっとしかないです
とどのたくさん食べたんだからいいじゃん。

まさかこの暑いのにスタジアムまで歩けるとは思わなかったけど、
ウマいものがある、と思えば何としてでも到達するんですねえ。
でも食べたら力尽きまして。
カイヌシかついどくれ こうなるわけだ。

でもね、カイヌシったら撫で肩なもんで、たぴさんずり落ちるの。
ってえことで選手交代。
肩が四角いです
肩パッドいらずのいかり肩、安定感抜群でございます

しかしこうやって改めて見ると、他人様の目を引くのもわかる気がするわ…
皆様、見かけても指差して笑ったりせず、生ぬる~い目で生温か~く
見逃してくださいね~。

さて日曜日はどうなりますやら。
よい一日になりますように

Pagetop

[Edit]

はしごします

昨日はついつい、愚痴ってしまいました…すんまへん。

んで次の記事を書こうと管理画面を開いたら、トラックバックテーマが
あなたの叫びを聞かせてください!だって。

…もう叫んだわっ

ときどきガスを抜くのって、必要デス。

んでちょっと気になるニュースを見つけましたよ。
カプノサイトファーガ感染症、ですって。
カプノサイトファーガ属っていう細菌がいるそうですが、見つかったのが
30年ぐらい前ってことは最近の細菌、ってやつね
犬猫の口の中に常在する菌で、噛まれたり、舐められたところに
傷があったりすると感染するらしいです。
つまり、お口ペロペロ、で感染するかも、ってことか。

でも、発症すると発熱、嘔吐、下痢などの症状が出るけど健康な人の場合は
ほとんど問題無し。
問題があるのは、免疫システムが弱っている人(病人、高齢者とか)で、
ショック症状や髄膜炎、敗血症で死に至るケースもあるそうな。
感染しても抗生物質の服用で治療が可能だそうだから慌てるこたないです。

とはいえ、熟知している医者ばっかりじゃないから、知識として
こちらが知っておくことも必要ですね。
厚生労働省の参照URL載せときますね。
厚生労働省の感染症情報の中の動物由来感染症」のうち
カプノサイトファーガに関するQ&Aページにとびます。
ここをクリック、もしくは
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou18/capnocytophaga.html
をコピペして見に行ってくださいまし。

さてたぴさんですが。
雨がどっしゃり降っているので、お外の写真が撮れませんねえ…。
ってことで先日海に行った時のお話しでも。
クソ暑いのによく歩いたたぴさんですが、実は途中でこんなことやってました。
ベンチあるの
海沿い公園、入口から海の間に大きなグラウンドとでもいいますか、がありまして、
週末だとローラースケートだの何だのを楽しむ方であふれます。
だもんで設備として、ベンチがいくつか置いてあるんですね。

もちろんたぴさんも活用。
ベンチのかげで涼むです
わずか10メートルほど手前で休んだところなんですが
まあしゃーないか。無茶苦茶な暑さだし。

そろそろ行きませんか?
ベンチいっぱいなんだよね…
たぴさん?

もしや…
ベンチのはしごです
ベンチのはしごとは…

たぴさん…
ごほーびだよね?
ベンチとベンチの間、木が一本分しか無いんですけど?

土曜日は雨がひどくなるんだそうですね。
また写真が撮れんなあ…。休眠しようかしら。
本日のおまけ。
砂の上に座っていたたぴさんに気になるものが。
たっぽんたっぽんです
脂肪じゃないよね…違うよね…

誰か違うと言って~

…よい週末をお過ごしくださいマセ


Pagetop

[Edit]

ままならぬ

自分の仕事だけでも忙しいってえときに、
割り込みの仕事が三つも四つも入ってままならない。
でもそれは許容範囲。
仕事なんて、そーそー順調に進むばっかりじゃないからね。

何がムカつくって、うちの若いのよ。
流れ作業で片付けることになった仕事があったんですが、
ヤツが終わって送ってきたメールに

できました。ま、僕がやってますから問題は無いと思います。

ってどんだけ自意識過剰?
でもってできてないし。
できてないとこ指摘したら、

あ~、見逃しましたね

誰が見逃したと思ってんだオイ?
おまけに、他の点でも指摘したら、

それって指示されてないですけど?

あのね。指示されてなくても、この仕事やろうって人間ならスルーしない
そういう作業ってあんの。
ってか気持ち悪くて見過ごせませんでした、って修正してくるぐらいでないと
先の見込みが無いの。

こういうのって決していまどきの若いのだから、ってわけじゃなくいるんですが、
自分はパーフェクト自分はすげえ、って何でそう思えるのか不思議。
挙句の果ては、客からの指示を正反対に解釈しておいて、

僕がこう解釈したから正しいんです

って言い放って、客に違うって言われても客の方が間違ってる、直すべきだ、ってさ。
どこから来るんでしょうねぇ…この考え方。

あまりにもイラっと来たので、こんなことをやってみました。
作ったったわっ!
ミニ椅子のミニ座布団製造。
なんでそうなるかって?
一心不乱にミシンでじゃこじゃこ縫って、何かができあがった、ほら…
そこはかとない満足感

ま、こないだのシート張り替えのときに余った布とウレタンがあったんで
それを使いきりたかっただけです。
例によってリバーシブル。
汚れたら裏返して使う。お手軽でよろし

満足してお仕事に戻ったら、また割り込みが…CADなんかわかるかぁ~!!
ひたすら雄叫びをあげていた一日でございました。

たぴさんはってえと、玄関のほうから巨人の星のオネエサマのように覗いておりました。
お散歩はぺっとしちーかと思ったら、
あちいとついね… 逆方向。

もしやまた海?そりゃムリだろ?と思っていたら
実家で休まない?
そういうことを考えましたか。
どーりで徐々に徐々に実家の方へ寄って行ったわけだ。

ダメですよ。かーちゃんお出かけで疲れてるんだから。
ならやめとく
案外あっさり引き下がりましたね。

そしてやっぱり向かったのは…
かったるいもんな~
あれれ…

それじゃあとはいつもの公園しかないですよ?
まったりでいいんです
たぴさんがいいならいいですけどね。

あんまりにも暑くて、お友達の姿も無し。
日射しもあるし…
日射しはあるけどね
コンクリと草っぱらじゃ全然違うもんね。

おっ!たぴさん何ですかっ!
エモノじゃエモノ
エモノ…違う、お友達が来たようです。
お会いしたのは2度目なんだけど、歩くのが嫌いなミニダックスのチョコくんでした。
今年が初めての夏、というまだ8カ月のチビさん。
ご近所の方じゃなく、ときどき車に乗ってここの公園まで遊びに来るんだそうですよ。
お友達とじゃれるのは好きだそうなので、遊び相手探しに来るんだって。
8カ月の男の子っていうとたぴさんはちょっと微妙なんですが、ころんころんと
お腹を出してくれるコなので平気だったみたいです。
でも体格が違いすぎてね…遊ぶっていうよりゃ並んでまったり、みたいな
30分ほどぼーっとしてからお別れして、途中のマンションの玄関前で
行き倒れてみました
行き倒れたりしながらのっそりのっそり歩いて帰りました。
ま、これが普通なんだろうな。

雨が戻ってくるみたいですよ。
じめじめ蒸し暑くなるそうです。
体調には皆様お気をつけて。

Pagetop

[Edit]

とんてんちんてんかん

水曜日の朝は

癲癇発作とともに

明けました…。

もうちょい爽やかな目覚めを提供する気は無いもんか?うちの愛犬は?
3時半ごろですからねえ…あと1時間もすりゃあ起きたってえのに。
まあでもその時間だったから早く対応できたのかもしれんです。
しばらく様子を見ていましたが、10時ごろまでそわそわしたものの
そのあとはいつもどおり。
食欲、いたって旺盛。
発作を起こすと興奮するので、朝の散歩は無し…というか歩きゃあしないのよ。
シッコは失禁でぶちまけてるし。

でもってひっじょ~に暑い日だったので、できるだけ日が陰ってから、と
いつもよりまたちょい遅めに出てみました。
たぴさんどーですか?
しんぱいないです そですか?

でもまだ日なたは暑いですよ。
ほらやっぱり
言わんこっちゃない…。

無理はせんのですよ。
歩く気なのです
ふむ。

暑いっちゅーのにこの日も海に向かいまして。
抱っこ抱っこ言わず、
引き締まってます 頑張り~の。

でもやっぱ暑いので、海沿いの公園に着いたらすぐ
あちかった~
へばりんこ。

やっぱさあ…ここまでで引き返しませんか?
こねるぞ~


んじゃ歩きましょ。

がんばって歩いて海に到達。
確かに… 到達したやん!
んでアナタ、何しにきたんです?

またやって
アレって…

アレ?
埋まるって気持ちいいわ
アタシもしかして間違った趣味を与えてしまったんぢゃあるまいか?

砂に埋まる趣味ができたかどうかはともかく、たぴさん、海の方を見たまま
じーっと静かに伏せていました。
歩くでもなく走るでもなくじーっと。
たぶん、たぴさんなりの健康法だったんだと思います。
潮風にあたって、潮風を吸って、ってのが。
仕事、ヤベエなあ…と思いながら、そっちは後で何とでもするさ、と開き直って
私も一緒にじいいいいいい…。

たぴさん、海へ到達するだけで体力使い果たしたようで、いざ帰ろうとすると
足元がもつれてよろけたりしていました。
なので帰りはずーっと抱っこしたまま。
海から家まで抱っこってかなりキツイんだけどさ。
おろしてもへたりこむんだもん。

でも思ったのですよ。

帰り道がずーっと抱っこでもいいから、行きたいところへ行かせてやろう、って。
それが今のたぴさんの体力なんだし、年齢なんだから。
トシとる、ってそういうことなんだよね。
誰もが通る道なんだよね。
うんうん、って自分に言い聞かせつつ。
しあわせだ~
君の笑顔を守るために、召使どもがいるのです。


Pagetop

[Edit]

蒸し暑過ぎて

週末、ある言葉に惹かれてあるものを買ってしまいました。
その言葉とは…

高級

そしてそのお値段…

430円

そしてそのブツとは…
こちら。麦茶でっせ~
丸まま麦の麦茶どす。

通常、水だし麦茶とかで売ってるやつってのは麦を砕いて、なおかつ
カラメル色素を入れて色をつけていたりします。
それはそれで便利だしおいしいんですけどね。
でもこちらは雑味えぐみ濁り無し、すっきりきれいな麦茶です。
後味が麦麦してておいしいですよ~。
お店によっては380円ぐらいから扱いがあるようですぜ。

ただし、淹れ方がちょっとね…手間かも。
水からパックを入れておいてゆっくり沸騰させて、沸騰したら5分程度、
あとは火を止めてじっくり1時間ほどかけて冷ましてからパックをとりだす。
これだけのことなんですが、案外この「ゆっくり」とか「じっくり」とか
最近流行らないでしょ。
結構そこでつまづいてらっしゃる方も多いようです。
たかが麦茶されど麦茶、ゆっくり淹れてみるのもまた夏の楽しみでございます。

ってなことを言いつつワタクシ、仕事で煮詰まってあーでもないこーでもない
考えてる時間に淹れてたんですけどね。
マシンの能力いっぱいいっぱいにプログラム走らせてたら触れないんだもん。
お茶でも沸かすしかにゃーのよ。

お散歩たぴさんは
伺ってますよ
なにやらこちらを伺っております。
ここは先日、サッカー教室をやっていた公園。
実はわんこ達のウンチスポットでもあったりします。
たぴさん、ここに到達する前に出しちゃいまして
のびてます
伸びてます。

どーしたんですたぴさん?穿き古したぱんつのゴムみたいになっちゃって。
むれるんだも~ん
丸刈り、やってみますか?

やる気、ありそでなさそでなんとな~くぽてぽて。
どうやら海に行く気でいるらしい…と思ったら
体がついてこ~ん
道の真ん中で転げないでくださいよ。

どーすんです?
だっこなら行ける
ダメ。

んじゃ無理じゃんっ! んじゃ帰る?

どーするよ?
…よし。ええ自力で

そこまでして海に行ったわりに
もっとあついし そうなのよ。
梅雨時はどーしても荒れがちなのよね。
おまけに潮風強くてべたべただし。

とはいえ何もしないで帰るのもしゃくなので
埋めてみた
えー…これは…虐待ではないぞ?
嫌がってないし。

案外、
けっこう耐えられる 冷たいとか?
人の目さえ気にならなければ、一度おためしください…いや、ためさんでいい!

このあとはの~んびり帰りましたとさ。

写真も撮らず。

両手塞がっててどーやって撮れるねん?
ええもう抱っこですわよ…
アタシの腰痛、原因は絶対こいつだと思ったのでありました

Pagetop

[Edit]

梅雨入りでんな~

はっぴば~すで~♪ 梅~雨~♪
なんちゃって。

ただでさえネタが無いのにお外で写真が撮れなくて
いっそうネタが無い季節が到来、ということですなあ…。
ま、雨降るのも大事だし。
湿気が高くて日射しがあんまり無いうちに、挿し木をせねばと思いつつ
やっぱお天気が悪いとお庭のことがおろそかになるやねえ。
家の中のことはちまちま。
カウンターのイスのクッションがへたれていたので張り替えましたよ。
カイヌシが。
アタシ、ウレタン切り取って布を提供しただけ。

もともと、15年ぐらい前に思い切って買った2脚7万円という、私にしちゃ
すんげ~高価な買い物だったイス、しっかりしているし使い勝手もいいんですが
さすがにねえ…デカイ尻を15年ものっけてりゃあねえ…
色も変わっちゃったよ
変色までしちゃってどす黒いでやんの。
元は鮮やかなグリーンだったのにな。

これが、こう
貼り替えたぜっ! なりーの。
初にしちゃ上出来ぢゃね?
この布はデニムなのですよ。だから結構丈夫なの。
リバーシブルデニムで裏は黄色だからそっちでもきれいなんですが
やっぱ柄があるほうが雰囲気いいっしょ。

こういうことをやっているときは、どんどこどんどこ大きな音がするので
たぴさんは近寄ってきません。

なのでカイヌシ、用事があってたぴさん残してちょこっとだけ出なきゃいけないときは、
物音を立てておいてそ~っと出かけます。
が、なぜかたぴさん気づくのだ…。

先日、たぴさんが庭でまったりしていた間にカイヌシ、水やりに出ました。
相変わらずマンション内の花壇の水やりやってんのよ。
しばらくしてたぴさん、
何かを感じ イヤな予感がする
家の中に入りました。

姿が見えないです 不安な顔。

玄関を
チェック おかしいですよ
したけどいない。

もしかして
かくれんぼですか
とど部屋にいるんじゃないかと見てみたり。
たまにいますけどね。今回は違うよん

置いて行かれたかも、と不安が募るたぴさん、とうとう
蒸発したとか?
へたりこみました。

不安のあまり
泣きそうです
泣きそうな顔。

たぴさん、諦めたら?
しゅんです
いや、そのうち帰ってくるからさ。

かえってきますか?
だって帰ってこなかったら本人が困るやん。

あ、ほら、帰ってきたよ。
どこいってたですか~
いつもなら、お迎えわんわんなのに吠えもせず。

何度も何度も
かくにんしますよ
振り返って確認しておりました。

で?
それは何です?
いしゃりょーしはらうです
アタシゃ首輪かと思いましたよ。

結局カイヌシは、たぴさんのメシの種、でありますな

ワタクシ、今週はちょい詰まっているそうです。
お腹の話じゃなく仕事よ、仕事。
なのでせっせと読み逃げさせていただく失礼を働きますが
よしなにお願いいたしまする…

ついでに腰が危険な感じでさ…
更新しなかったら、

あいつギックリいってやんの!

と、思ってくださいまし。
皆様もご注意を…

Pagetop

[Edit]

趣旨が違います

土曜日の夜、カイヌシは会合があって留守。
たぴさんたら
だせ
隠してません。
どこに隠すっていうんですか。
相変わらず、カイヌシ命のたぴさんです。

日曜日はまた朝からホームセンターへお出かけ。
日参して何するねん?とお思いでしょう。え?誰も思ってない?
それは無視。

最近だんだんね、収納庫の中の収納方法を変えたいな~、って思うようになって。
始めはすっからかんだったのが、モノって溜まっていくんですよね。
何とかやりくりしていたのがだんだんごちゃつくようになって、
もうそろそろここらで一回見直しましょう、という気分になってまいりましたの。
それには収納グッズがやっぱ必要よねえ…でも一度に買うと、うまく
ハマらなかったときがイヤよね~、って思いまして、ちょこっとやっては買い、
ちょこっとやっては買い、しとります。
なので毎日のようにホームセンターがよいなのねえ…。
まずは
腹いっぱいにしたって
車にもご飯でございます。

そのあとは割愛。

でもって日曜はカイヌシかーちゃんのお誕生日だったので、
お花を持ってちょい訪問。
こんなんでした~。
黄色バージョンね 夏やねっ。
見立てはカイヌシでございます。

たぴさんは
りんごくれ~
花よりりんご。

梅雨入り間近ってことで雲が覆い始めていたのか、日射しがあんまりなく
かといって涼しいかっていうとちょい疑問、みたいなお天気でしたが
こりゃ歩けるねえ、とお散歩に出ました。
足がきれいだわ
たぴさん海方向へまっしぐら。

泳ぎそうよ~、と言ってたら
まっすぐいかないの おや?

あ~、正面入り口にまわるのか、と思っていたら
まがらないんだってば

あ…さては…
かてなの!
マリーンズの応援に行きたかったのねっ!

空き席みつけた!
…なわけないわな。
前にスタジアムでおいしいものを食べたもんで、味をしめたようです。
ジェラート屋だとスルーされちゃうけど、スタジアムまで歩けば
必ず何か買ってもらえるもんね。

てことで今回はこちら。
和風パフェ。和パフェです
抹茶白玉あずきに黒蜜白玉あずき。どちらも400円。
うまかったよ~。
でもって400円って、こういうところで食べるにしちゃお値打ちじゃないかしら。
来たのは今回が初めてってことでしたが、また来てくれると嬉しいな~、なお味でした。

カイヌシ命あらため、たべもの命のたぴさんでした。

今週も良い一週間になりますように。
…適度にね

Pagetop

[Edit]

終わりよければ

すべてよし、人生ってのはそんなもん、なんてことを言いますが。

たぴさん、今朝は健康診断に行ってまいりました。
カイヌシが車を止めている間に、先に受け付けを済ませます。
エレベータこないかな
たぴさんはずーっと、入口の方を向いたまま。
カイヌシが来るのを待っております。

今回もほぼ何ごとも無く、ちょっと結膜炎に注意ということで
お薬をいただいただけで終了。
病院にはこんなポスターが貼ってありましたよ。
しんぞーばくばく
たぴさんももう9歳、ガタが来る時期ですから、心臓病も注意ですね。
来年、10歳になったら度全身検査をしておこうかな。

帰りはちょっとまたホームセンターに立ち寄っていろいろ買い足しです。
9時半には開くのでそのちょこっと前に着いたんですが、
ばーべきゅーできるの
買いませんよ。出てらっしゃい。
もうすでに暑くてたぴさんばて気味。

カートに乗っけたら
まるまるです
丸まってしまいました。ダンゴムシ化してますねえ…。

前から見ると
幅いっぱいですね
…せせこましいことせんでも

そしておうちに帰ったら、めだかのしろりんが死んでおりました。

卵、産んだしね…
三日ぐらい前から様子おかしかったしね…
前の晩、ご飯食べなかったしね…

わかってたんだ。もう長くないって。
だからあんまりショックは無いの。
捨てるっちゅーのを貰ってきて、うちにきて一年半、長生きしたほうだし。

カイヌシがぽそっと呟きました。
しろりん、うちにきてしあわせだったのかなあ…

わからん。
でもね、できるだけのことしたと思うし。
病気もせず一年半生きたんだから、いいんだと思う。
きっと、くろりんも長くない先に死んじゃうんだと思うけど、それまで
またできるだけのお世話をするし。
それでいいんだと思っとります。

夕方の散歩時間はまだあっちっちぃ~でどーにもならず、実家に避難。
そしてまた歩き出したけどやっぱり
日射しつよいね~ あちい。

このむさくるしいぐらいの蒸し暑さのなか、一層暑苦しいものを発見。
虎柄のちょろきゅー?
ちょうど、スタジアムで阪神ヤクルト戦やってましてねぇ…。
それの応援団だと思うんですが、なぜスタジアムに行かんのだ?
子供らも、すっげぇ~、と言いながら遠巻き。
だいじょうぶだよ~。勝ってる時のトラは近づいても平気だよ~

ちなみに、四半世紀ほど前、トラさんが優勝した時、ワタクシちょうどディスコにおりましてね。
当時はダンパ(ダンスパーティ)という形式の合コンが多かったんですなあ。
高校時代の先輩が主催するというので行っていたんですが、その終了間際ぐらいに
優勝が決定しましたのよ。
したらば。

照明が明るくなって、六甲おろしが流れました

ディスコでっせ? 当時一世を風靡したマハラジャでっせ?
そこで参加者一同、全員で六甲おろしの大合唱でっせ~!
外へ出たら、興奮したファンにタクシーが襲撃されておりました。
あ…勝ってても安全じゃないわ…

試合結果には興味も持たず、黙々と
ぼくのもくひょうはしちーです
歩くたぴさん。

念願かなってしちーに行ったけど目指すオネエサンはおらず。
しゃーない、また黙々と歩いておうちを目指しました。

途中の公園でしっかり吠えて走って
もういいですっ!
満足してくれたようです。
たぴさん、最後まで満足で元気でいてくれますか。

しろりんは、庭の、やさしい香りのするゼラニウムの葉っぱの下に埋めました南無南無

Pagetop

[Edit]

不発な日

金曜日は朝からちょっとばっかり湿度が高く…
そんな中、少々お出かけをして戻ってきてふと目の端に動くものが…
直視するんじゃなかったと後悔いたしました
だってね。

毛虫の大群だぜっ!

…デカイ文字にするのはやめときました。
自分でも気持ち悪いからな…。

それもまあご丁寧にチャドクガ、皆様が駆除にやっきになっている
幼虫の毛ですら毒になるというやつらじゃありませんかい。
すぐに管理室に通報して駆除していただきましたが、またどこかで
どっさり見るんだろうなあ。
皆様もお気をつけくだされや。

これだからこの季節はイヤなのよね~、と思う反面、
野菜が収穫できる嬉しい季節であったりもしますナ。
今、我が家で活躍しているのがこちら。
みにきゅーよん♪ ベビーじゃござんせん。
これでれっきとしたオトナサイズ。
キュウリって、大きくなるまで結構時間がかかるのに収穫し始めると
収拾つかないほどばっかばっかと獲れちゃうでしょ?
高さもわりと高くなっちゃうし、意外と扱いづらい。
でもこのミニきゅうりならかなり低い位置から実がつくし、
大きくなるのを待たなくていいし高さもそんなに高くならない。
マンションで育てるにはジャストサイズでございます。
ついでに…たぴさんが食うんだこのきゅりなら

そのたぴさん、やっぱ蒸し暑いとダメでございますね。
のらんわ…
ノリがいまいち。

ぺっとしちーに行くかと思ったのにその勢いすら無く。
藪に突っ込みました
頭隠して尻隠さず、出したものすら丸見えで…でも本犬隠れたつもり。

ダメかもよ~
ダメかもねえ…。
蒸してるとはいえむっちゃ温度が高いわけでもなく、
曇ってたからそんなに足元が熱いわけでもなく、歩けそうだったんだけどな。

あかちゃんさっかーや
実家近くの公園は豆粒達のサッカー教室開催中。

小さな緑地へ行ってみれば
おっちゃんら切ってるし
お仕事の邪魔になるので遊べず。

しゃーないのでいつもの公園まで行ってみたけど、こんな日に限って
みなさんお散歩時間が早かったんだって~。
黒プーさんのママさんも、遊び相手がいないのよ~、と言いながら去って行きました。
結局たぴさんも柴犬のタロくんとわんわんしただけでおしまい。

そういう日もある、ということでしょうね。

最後にある日のサービスショット。
アリの目線でごらんください。
アリの目でみると
こんな妄想しながら散歩しております

皆様、良い週末を


Pagetop

[Edit]

アングル

最近、カメラの画像をパソコンに移動させていると
いや~に時間がかかることがあって、なんでや?と
画像を確認すると、ワタクシが写っておったりして…
カイヌシが結構撮ってるようです。
ネタが無いネタが無いと言うておるもんだから
いっしょけんめー協力してくれているもよう。
で、撮れたのが
お仕事ですねっ こんな感じ。

カイヌシべったりのたぴさんが
使命ですねっ
使命感に燃えてカイヌシから離れる姿、とでも言いましょうや?

使命っちゅーより、
次こそはっ!
食後のデザートを逃さないために見張られてる、というべきか。
あ、マタニティ着てるわけじゃありませんゼ。
部屋着がだぶだぶなだけです。念のため。

確かに、こういう写真は自分では撮れませんなあ…。

自分で撮るとだいたいこう
ぼくのなまえぢゃ?
こっち目線になるわけですよね。
これもいただいたクッキー、たぴさんの名前が入ってるでしょ

ネタになりそうな写真撮れないかな~、と思うもんで、
のっけてみましたぜ
何かしらこちゃこちゃ小細工をしてみちゃったりするわけです。

あっ!
まっとれん 食われた…
アカン。やっぱ集中できんから隙を突かれるわ。

てなことを考えつつ日々を送っているとどなのでした。

んでね、動画、アップしま~す♪
が、その前にやっぱこれ載せときますわ。
警報です。

地域で言うと隣の隣、ぐらいでしょうか。
船橋という場所でねこ保護活動をされているふなばし地域ねこ活動という
市民ボラグループさんがおられるそうですが、こちらの活動地域内で
複数の猫が一気に行方不明になる事件が起きているそうです。
それもどうやら猫捕りらしい…。
詳しくはふなばし地域ねこ活動ブログに記載があるのでそちらを見ていただくほうが正確です。
車で乗り付けて猫を捕まえて走り去る、ということをやっているようで
警察には届け出済みとのこと。
4月末あたりから起きているようで、すでに6匹だか7匹だかが行方不明…。
せめてこの近辺で猫を飼育されている方、お外に出さないようにご注意くださいね。
でもって警戒が厳しくなれば近辺に移動する可能性もありますから、野良猫の多い
習志野、幕張地域も要注意だと思います。

で、はい、動画。
焦げた食パンが水上を浮遊する風景、と思っていただければ…

今年も泳ぐなあ

おそまつさまでございました

Pagetop

[Edit]

結果おーらい

火曜日の晩ご飯に、マーボ春雨(某社のじゃなく)にしようと思い、
春雨を茹でました。
どういうわけか鍋いっぱいの春雨が茹であがったので、
三分の一をピリ辛酢の物にして水曜の晩ご飯にまわすことにして、
残りをじゃこじゃこと炒めて二人でせっせと食し…

食べきれナンダ

ども。
加減のわからないオバハン、とどです。

これも水曜の晩ご飯にまわして、ってことで二日続けて春雨。
ま、いーや、晩ご飯作らずに済んだと思えば♪
ちょっと楽できるじゃん♪

な~んて思ってたのにさっ
原因は、これ。
いい波だ~♪

なんとな~く想像はしてましたけどね…
ああやっと♪

痒そうでしたしね…
静かだわ~

風向きからして波が穏やかなのわかってましたしね…
ここはやっぱり
…マンダム?

たぴさん、蒸し暑い時期になるとちょっくらカユカユし始めます。
特に目の近くというか顔が痒くなるらしいんです。
別に、海に入って顔をぽっちゃん浸けるわけじゃないんですが、
気持ちがいいのか楽になるのか、海に入る機会が増えるんですなあ。
ついでにこの時期の東から風の吹くしとしと雨のときは波が荒くないんです。
上流で降った雨が流れ込んで、表面のほうは真水に近くなるし、
泳ぐにゃ絶好のコンディション。

…そこまで揃えばね…
泳いできま~す

止める理由も無いわけですよ
よく泳いだわ
はいお帰り。

水は切っておいてね。
ぷるんぷるん

で…
塩ラーメンがいいです
ラーメン食べる?焼きそばにする?

で…
おなかにくるのよ
そーよね。

で…?
せいけつにしなくちゃ♪
えー…コメントしちゃいけない気がする…

泳いだ後って、体がひんやりして気持ちいいのか興奮するのか、
走れる走れる♪
よく走ります。

前の日に足をくじいたりしてたから心配しましたが、
もだいじょうぶ
だそうです。

んじゃ帰りましょうか。帰ったらお風呂ですからね。
砂は適当に落としといてくださいよ。
ろーりンぐっ!
それでもじゃりじゃりだったけど。

2時間散歩してたぴさん洗って、風呂上りに暴走する犬追い回してもうひと拭きして、
もう一仕事片付けてそのあと晩ご飯作ったりなんかしたらアナタ。
アタシ、壊れるわよ

なんだかこれで、結果オーライなのかな~、と思ったりしたのデス。

動画も撮ってみたけど、景色変わんねーの。
ズームしてみたらボケてるし。
そんなでよかったら見る?
見たるで~、ってリクエストあったら載せるけど…どかな

Pagetop

[Edit]

やっちゃった

雨が降るぞ~、というので気にして空を見ていたのに、
結局夜になるまで降りませんでした。

でも一応、梅雨入りなのかしら?

梅雨になる前に散髪しとかにゃ、ということで週末せっせとお庭仕事。
ある程度すいておいてやらないと蒸れちゃうからね~。
ごーやさんは?
ゴーヤさんはまだだねえ…。
今年はちょいと成長が悪いです。
暑くなってきたかな、と思って苗を植えたのに、その直後に寒くなったからな~。
グミは
グミは赤いです
あと二日ぐらいで食べごろ、な~んて言ってたらあっという間に食われました。
食ったのはもちろん鳥さんたち。
やつらの目敏さにはかないまへんな。おまけに私らより早起きですわ。

毛虫類の活動もちょっと遅めかな?
青虫ならちょこちょこ出てきてますが、ってたぴさん、
まさか…
さっきその辺に青虫がいたはずなんですが。

虫嫌いなくせに、青虫は平気なんですかねぇ?
この季節、こんなところを散歩すると
藪の中だも~ん
虫だらけ~になるんですが本犬気にしてないようです。

できることなら見晴らしのいい芝生のほうを歩いてもらいたいんだけど
うらめしや~
嬉しくないそうです。
ワタクシ、たぴさんほど毛が生えてないので毛虫に刺されちゃうんですけどねえ…。

火曜日のお散歩コースは川向う。
こっち側に戻る橋の上は、一日曇りだったおかげで足元熱くもなく歩きやすい。
なのに
ここはだっこでしょ~
やっぱり抱っこをご希望です。
抱っこスポットになっちゃったのかしら?

のそのそと歩いて、いつも一休みするマンションの入り口近くで
ちかれた~ ごろん。
たまたま帰っていらっしゃったそのマンションの住人さん、たぴさんに気付いた瞬間

ぎゃっ

その声に慌ててたぴさん跳び起きて、必死に歩いて立ち去りました。
お互い、心臓に悪かったようで…。

んでこのあと、たぴさんったら足をくじきましてね…
斜面を歩いていて踏み違えたのかな、くきっ、とやっちゃったみたい。
触ってみましたが痛がるようすは無し。
でも抱っこしたら嫌がって降りちゃったので、不快感みたいな感じだったのかしら。
びっこ曳きながら歩いて、普通に歩けるようになってから、抱っこしろ~、って。
夜になってカイヌシが帰って来てからは、膝に上がったりしてちょっと不安げでした。

9歳になったから急に、ってことではないにしても、やっぱトシはトシ
ってことなんでしょうか。
気をつけて、無理をさせんようにしなくちゃいかんですね。

皆様のわんこ達もお気をつけて


Pagetop

[Edit]

久方の~

どうやら火曜日あたりから雨模様になって、梅雨入りしそう、だそうですよ。
おかげで蒸し暑かった月曜日です。
が、やや曇り空で足元があんまり熱くなかったのか、たぴさん元気。
久しぶりに
やっと来たぞ~ 海まで到達。
やっと海開き、と思ったら、そのあとが暑くてこれんかったからねえ。

回りを見渡すとだ~れもおらっしゃらんので、走るか?と離してみました。
かっとびです
おお、すっ飛んでったぞ。

んっ…おっ?!
うにうにっ
もっ、もしやその下には腐った魚とか腐ったxxxxとかいるんじゃあるまいなっ?!

準備体操はきっちりねっ
なんだ…準備体操か…

んっ?!

れっつだいぶっ!

お お お 泳ぐのかっ!

追い返されましたぁ
…波が高すぎたのね…。

たぴさん、波がど~んと打ちつける音が嫌いです。
嫌いというか恐いみたい。
防波堤にど~んと叩きつけると、びくって立ち止まっちゃいます。
海が恐い、っていうわんこさん、結構多いんですが、あれって水が恐いというより
波の音が恐い、っていう場合のほうが多いようです。
たぴさんもそのテだったようで、最初は川で泳ぎ始めましたもんねぇ。
川のように幅が決まっていて音もさほど大きくないところなら平気、
ってこともあるので、海は苦手なの~、の方、試しに川遊びなんていかがでしょ

音は相変わらず恐い、ついでに高い波(こりゃ短足だから?)も恐いたぴさんですが、
跳ねてます
水遊びは楽しいようで波打ち際で遊んでおります。

足を砂だらけにして
たぁの
楽しいそうです。

そのまま
走れるもん♪
走って走って。

よーけ走りましたの 満足ですな。

おや、どこ行くんです?
どれがいっかな
そこは半分埋もれた東屋ですね。
魚の時期になると、おっさん達がたむろって酒飲んで魚影を探してるところです。
それ以外の時期はお年寄りが憩ってたり、真夏だと家族連れが海遊びに来たりします。

きゅーけいなの
へいへい…

なんだか薄日もさしてちょっくらいい風が吹いてました。
雨が降り始めるとしばらくまた来られんようになるねえ。
そのあとは真夏になるから、次はいつになるじゃろか。
きもちよか
タバコの吸い殻が気になりますが、しばし海を眺めてからお家に帰りました。

久方の 光のどけき 夏の日に 犬よろこんで 波とたわむる

おそまつ

Pagetop

[Edit]

休日の一こま

日曜日はなかなか良いお天気になりましたが、皆様
いかがお過ごしだったでしょうか。

公園ご飯に味をしめたおたっぴーずは、性懲りもなくまた出かけてまいりました。
お家で食べようよお
誰のためだと思ってんです。
もっと暑くなったらお散歩が減っちゃうでしょ。だから今のうちに歩いとくんです。

と、言いつつ。
いーじゃんここで
あっという間に腹ぺったん。
どんだけ歩いたかというと、お家を出て、隣のマンション通り越して道渡っただけ。

ご飯も、カイヌシが仕事帰りに途中のすき家でゲットしてきた牛丼だけどね。
ひとくちくれ

案外涼しく気持ちのいい風が吹いていて、おまけに人も少なかったので
なかなか良いお昼ご飯になりました。
とっても
せれぶう
なんちゃって。

さて帰ろうかと思ったら、なぜか
歩ける! むちゃなことを…
あっという間に体力消耗して、凹んでご帰宅あそばしました。

帰ったら
れんこんや~
たぴさんの誕生祝いに、って盛りだくさんにお届けものが。
送ってくださったのはお転婆コーギーMOMOのまいにちのすうさん。

でもって…

念願の…

赤ずろーすも…

巣鴨の赤ぱんつもっ!

赤ずろーす穿いて健康で暮らさにゃな~、と呟いていたら、
一緒に贈ってくださいました。
これは早速、穿いてみなくちゃなるまい
もしかしたらこのブログ、閲覧禁止になるかもという危険をはらんではおるが、
穿いたらやはりお見せせねばなるまい

ということで

みなさま。

心のご準備を…

お覚悟っ!
穿いたでっ!
うむ、これはすごいぞっ。
お尻もきっちりカバー、おへその上までしっかり穿きこんで冷えないっ!

この赤ぱんつ、巣鴨のキャラクターすがもん付きのと干支付きのがあるそうです。
ワタクシにはウマ、カイヌシにはウシの干支付きをいただきました。
すうさん、多謝多謝 ありがとう。
これで今年は腹の底から暖かく過ごせますわっ。

ん?おや、たぴさん?なぜ支払いを要求なさってるんです?
あかぱんはかせましたね
だって…私の、ってわけにゃいかないでしょ?
何をやっても許されるのは、やっぱわんこだけですよねえ…?

今週もがんばりましょうね~

Pagetop

[Edit]

違う公園もまた

土曜日のお天気、落花生地方にはとんでもない予報が出ておりました。

暴風雷雨に竜巻

ってお家ふっ飛ばす気ですかお天道様?

だというのに朝散歩、たぴさんたら5分と経たずに帰ってきました。
シッコしに出るのもイヤだって。
その1時間後にまた連れて出ましたが、新聞だけ取って帰ろうとするので
カイヌシが強制的にぐるっと一周、オシッコだけ出させました。
最近こういうストライキが増えましたねぇ。
何か心境の変化なんでしょうか。

ちょうど夕方の散歩時間あたりにお天気が悪くなるということだったので、
午前中のうちにしっかり散歩を済ましておこう、
またお弁当持って散歩に行こうかね~、と思い立ち車に乗りました。
食べるだけでいいじゃん
そうはいきません。あなたのブツ出しが目的なんです。

途中でこんな車を見かけましたよ。
卵運搬中
卵の輸送屋さん。運んでる車を見たのは初めてかも。
専用車があるんだねえ…。

なんて言っていたらあっという間に到着。なぜか空いてる?
公園に着いたたぴさん
ふんぬっ
早速製造中。なぜに朝散歩で出さぬのぢゃ。

この公園は外周をぐるっと囲む散歩道みたいなのがあって、
ず~っと木陰になっているので割と歩きやすい。
歩きやすくて助かるです

ちょっとは散歩をしてからお食事…と思ったけど、
腹ごしらえが先です
とおっしゃるので

ぴくにっくだい♪
まずはご飯にすることに。

ともかく最初にたぴさんに食べさせるので
納豆まぜまぜ 準備。
オレンジ色の容器はイケアの子供用だって。
浅いから食べやすいかな?と思って買ってみました。

どや?
この器、どうや?
どうでもいいらしいです。器は食べんからね。

例によっておにぎりがメインですが、ミートボールとお漬物も持って行き、
途中で仕入れたトマトなんぞも
ぷちとまとだぜ
食べまして、お昼終了。

あとは
あらどっこいっ!
少々食後の運動など。

案外お天気が悪くなることもなく、むしろ日が照ってきたので切り上げることに。
その前に、この公園名物の
そふと食べた…
ソフトクリームなんぞ食べちゃったりして。

毎年この時期だと、人がいっぱいなのにどうしたんだろうね、と言っていて
ふと気がつきました。
近隣の学校…運動会だったんだよたぶん。
いい具合に遊べたね、と満足だったここは
千葉港の公園なの でございます。

あ、結局お天気は悪くなりませんでした。
ほっと一安心。
日曜日はすんげ~暑くなるそうですぜ。
お出かけの際は帽子とお水を忘れずに~


Pagetop

[Edit]

真昼の事情

カツカツ…カツカツ…廊下を歩く音がする…

背後まで来て足音が止まった。

どすっ。

座り込む音。

11時か。相変わらず時間には正確だな。
ご飯はきっちり食べなくちゃ
…。
どーもアンタとハードボイルドは合わんわね。
ただの固ゆで卵になっちゃうな。
あ、茹で卵の好みって、人それぞれみたいですが、ワタクシは断然固ゆで派です。
きっちり時間を図って、真ん中の直径1ミリ程度だけがぽちっとゆるい、それが理想。
同じようにやっても、卵の大きさや殻の厚さなんかでできあがりが変わるのよなあ…。
茹で卵って、なかなか奥深い料理ですわっ。

固ゆでたぴさん、ここだけは真剣になる
手心加えて~ 分量計測。
毎回きっちり見張ってます。

たぴさんのフードはふやかしなので、お昼に用意しているのは晩ご飯のぶん。
朝のうちにふやかしておいたのと納豆粉末、ヨーグルトをまぜて、はいどーぞ。
専用の台があります
以前はたぴさん、食べてるうちにお皿を落っことしたりしていたんで、
じ~っと眺めて、台の高さが足りないのかもしれん、とレンガをかませてみました。
それ以来、ほぼ落とさなくなりましたよ。
どうやら頭と背中が一直線になるぐらいの高さがいいみたいです。
後ろから見ると
食事中に後ろから見るな~
こんな感じ。
わんこさんが食べにくそうにしていたら、台の高さを変えてみてください。
案外そんなところに原因があったりもするらしいです。

食べ終わったらそそくさ玄関に戻るか、ベランダに出たいと要求するんですが、
なぜか姿が無い。
どこ行った?と探してみると、
アゴ載せてます
何やってんですか。

どうやら、私が何を食べるか確認してから寝ようと思った気配。
また蕎麦だったのでたぴさん待ちぼうけ。

私が食べ終わったのを見て、ベランダに出ると要求するので出してやりました。
気に食わん…
気に入らん顔してますな。
いつもなら大の字になって日向ぼっこするのに。
どーしたんでしょ?

おしまいにします
難しいやっちゃ。

そのまま玄関に行くかと思ったら
カーテンかぶってみました
はて…?

もしやこれは…
たぴさん、オヤツ欲しいんでしょ?
わかってくれたのねっ
もうちょっとわかりやすい要求のしかた、しておくれ。

たぶん、ですが、あんまりオヤツをくれくれすると怒られるので、
たぴさんなりに知恵を絞ってそれとな~く気づいて貰えるのを待っていたようです。
健気っちゃあ健気ではあるが。

長く一緒に暮らしていても、なかなかわかってやれないもんですな…。

お天気も良さそうです。
素敵な週末になりますように

Pagetop

[Edit]

好み

蕎麦ってお好き?

ワタクシが蕎麦を食べ始めたのは30過ぎてから。
昔は嫌いでねぇ…。
年越し蕎麦なんて泣く泣く食べてました。
イヤだイヤだと言っていたらある日、

イヤでも食べたくなるトシが来るわよっ

と言われ。
人間の体は、年齢とともに必要な養分が変わってきて、蕎麦には
老齢になるにつれて体が欲する養分が備わってるからイヤでも食べるようになる
と説明されましたのよ。
そんな日が来るんかい?と思っていたら案外早く到来しーの。
ま、あれですよ。
長野でウマい蕎麦に巡り合って、あ、今まで食べてたのがウマくなかったんだ、
と認識してから食べるようになりましたのさっ。
今じゃあ、夏の必需食料でございます。

蕎麦ツユも、体調に合わせてちょこっと変えたりもしますのよ。
叩いた梅干しと鰹節を合わせて、ちょっと醤油たしたものにお湯を注ぎ
冷めるまで置いて蕎麦ツユとして使う、ってえのが最近はお気に入り。
梅干しっても昔ながらの塩の強いかたいやつじゃなく、南高梅みたいな
やわやわっとして塩の弱いやつがいいです。
薬味はいりませんが、ネギよりは刻みミョウガがいいかな。
いつもの蕎麦に飽きたら、お試しくだせい。
鰹節が無かったら普通のダシ醤油でもイケます。

じっと見る
たぴさんが見ているのは蕎麦じゃありません。
そらまめです。

先日大量にいただいたそらまめ、ゆがいて保存してあったんですが、
グラタンにしようと取り出しました。
そらまめにろっくおん
犬がそらまめに執着してどーすんだ?なんですが、
他の豆より臭いが強いのか、すんげー好きなんですよ。

じっと待っても貰えそうにないと見たか、
そらまめ食いたい 取りに来たな。

どうなんでしょう?犬に食べさせても問題は無いんでしょうか?
問題があったら困るなあ…
すでに あ~んします
食べてるし。

ちゃんと出るもの出てるみたいだし、体調悪くもならないし、
きっといいんですよね?
うまいもの食べるとご機嫌です
ちょっと気温が上がって湿度も高めだったわりに、良く歩きましたよ。

最初に目指したのがジェラート屋さんだったのはご愛嬌…
ジェラート屋さんの隣には2軒、小さなビストロみたいなお店があります。
片方が洋風、片方が和風…というかヘルシー系のお店かな。
3軒とも、お店の前にベンチとテーブルがあるので、わんこ連れもオッケー。
おいしい臭いがする
以前、二度ほど洋風屋さんのほうで食べたのでたぴさんも覚えてんのね。

がいしょくですね
ん~、それはカイヌシに聞いてみそ。

海へ行きたいな~、という気持ちがあったのか頑張って歩いたんですが
がんばったけどむりです
途中で予定変更。さすがに日射しの直下はきついわね。

いつもの公園でイタグレぎんちゃんをシメてまたてくてく。
ん?どした?
べとべとです
この時期、葉っぱが種を運ばせるのにベトベト成分を出してるんですが、
それが体中について気持ち悪いらしいんです。

気になって歩けないとおっしゃるので、手拭い濡らして体中を拭き拭き。
すっきりさわやかだわっ
…歩いて帰れよコラ
抱っこは無しで強制歩行でお帰りいただきました。

金曜日は昼からにわか雨かも、だそうです。
お散歩時間に降るのかな?
前に降ってくれれば涼しくなりそうだけどな~。

皆様もお気をつけて

Pagetop

[Edit]

職を求めて

たぴさんはお手伝い犬。
というか、勤労犬?
手伝いというより労働して対価要求してる感じだもんなあ…。

仕事ってえのは人間でもそうですが、向こうから転がってきてくれる
ってえもんでもございません。
よって、自分から仕事を探す、見つける、という姿勢が重要になります。

で、それは何のお仕事です?
らいふせーばーなの
ああ…ビーチとかプールサイドにいるアレね。
ライフセーバーすんのね。
でもなあ。
さすがに風呂で溺れるお歳ではないと思うぞ?

無事にカイヌシが風呂からあがると、そそくさと姿を消したたぴさん、
風呂の残り湯を洗濯機に移して、風呂場を洗っていたらまたやってきました。
お湯を入れたでしょ
入れましたよ?
今はお風呂洗ってるんです。
たぴさんの仕事は無いですよ。
運ぶものあるですよ うむ…?
もしや、アレのことか?

頭たおる運びです
ワタクシ、枕にタオルを使用しておるのですが、洗濯のたびに部屋へ行って
タオルをぶら下げてくるのを見て覚えたようです。

よりにもよってこのタオル、ホテルサイズのでっかいやつなんだなあ…。
重いです

でかいわ重いわ、結構大変なはずなんですが
持ってきましたよ
持ってきたというか引きずってきたというか。

で、次は何です?
お肉番です
大丈夫です。
それは落としません。

たぴさんのは「」じゃなくて「」を求めて、が正しいみたいですね。

少々邪魔ではありますが、結構カワイイやつじゃん、と思っていたりするとどなのでした


Pagetop

[Edit]

こんなことをやってみた

えー…性懲りもなく、またちくちくと袋を縫いましてね…
こうなりました。
どよこれ
違った…

正しくはこうです。
にんにん
ま、ちょっと斜めってますが。

お出かけの時のたぴさんのお弁当袋です。

カイヌシのよりでかいし…。
お皿とかスプーンとかね、色々入れなくちゃいかんので、大きいのはしゃーないの。
それにしてもでけえな、と眺めていて、ふと思いつきました。
散歩に持ってける~
お散歩バッグにぴったし
ま、実際持ってみたところ、機能的にちょい足りないのでまた作るとしましょう。
これはこれでお弁当袋として置いといて、と。

例によってまたリバーシブルですが、どうやらワタクシ、リバーシブル好き
ではなく、どーせ裏地付けるなら隅まできっちりはめたろやん、
という思考回路の持ち主のようです。
つまりね、四角い袋を作るなら裏地も四角くぴっちり収まるように作りたい、と。
んでどーせなら、ひっくり返しても同じように使えるほうが気持ちええやん、と。
こういうのを偏執的性格、というんでしょうか?
我ながらメンドクサイこっちゃ

我が家の一番メンドクサイお方は
今日もギブ
だそうです。

空気はまだ冷たかったし、日陰なんてひんやりしてたんですが足元がね~。
地球の友達なの
さすがシャコタン腹までアチアチ。

と言いながら、結構歩くことは歩くわけで海まで行ったんですが
ゴムですか
Beach Fesとかいうイベントがあるんですよね。海辺の大騒ぎ、ですかい?
多分それの準備だと思うんですが、ゴム敷いてでっかい作業車が入ってました。

一応、
入ってはみたものの
波打ち際まで入ってはみたものの、寒気の影響か水が冷たかったらしく足先だけ。

なのになぜ
砂蒸しですかな 黒砂の上?
アンタそれじゃ砂蒸しになるでしょうが。

あちいあちいと言いながら、夏の昼間にベランダで日光浴したり、案外
暑苦しいことやるんですよねえ。
あれってやっぱ…虫干しかしら?
本犬がすっきりするなら
シッコのキレも良し! いいんですが。
いつかどっかで悪影響が出そうな気がするなぁ…。
ほら、若いころの日焼けがトシとってシミになって出るっていうじゃん?
あんな感じ。

心なしか毛色が黒っぽくなったような…
早く寝なくちゃ
気もするんだけど…。

たぴさん、またしてもミニコギミミちゃん、フィッちゃんと会って
ご機嫌でご帰宅の上、ご機嫌でご就寝。
先に会ったミミちゃんとはしゃぎすぎたもんで、フィッちゃんと会った頃には
体力尽きてましたが。
無愛想でごめんやったね、フィッちゃん。
寄る年波には勝てんで堪忍したってや~。

9歳になった日の、あれこれでした。
おそまつさま

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム