[Edit]

友達は良いものだ

週末はいかがでしたか。
おたっぴーず、珍しくアクティブに動いておりましたよ。
…メタボ解消にゃあ動かんとね。

さて土曜日の続き。
夕方のお散歩は海へ向かったわけですが、寒かったせいか
あんまり人が多くなくて、ちょいとたぴさんを離してみました。
私と一緒のときはさっさと走って行ってしまいますが、カイヌシだと
ぴったりマークだもん
ぴったり。

離れても、
そんなに遠くは行きません
こんなもん。

走って離れようとすると
離れないの!
食らいつきます。

むしろ繋いでやった方が
繋がってます 喜ぶ。

だもんでカイヌシはたぴさんと一緒に走り回るハメになります。
よけ走ったやろ?
バテるときも一緒。
といってもたいして走りゃあしませんが。

そんなたぴさんでも離れるときがあります。
それが
お友達だもん
フィッちゃんと会ったとき。
あ、写ってるのはフィッちゃんのパパさんとママさんです。

フィッちゃんを追いたいがために
追っかけるぜい
精いっぱい走ったりもします。

ま、足の長さが違うしね…トシも全然違うしね…。
追いつけるわけもなく
トシがいも無く走っちゃった
すぐにへたばりますけどね…。

でもね、出会いがしらにリードはずしていきなり走り寄らせても
全然心配のいらないお友達わんこってフィッちゃんとテリアのはなちゃん
このふたりぐらいなもんなんです。
たぴさんにゃすんごい貴重なお友達。
それだけに、せっかく会えたときにはできるだけ遊ばせてやりたいな~
と思ったりするのです。

とはいえ、1歳やそこらのフィッちゃんと遊んだ後は
死ぬかと思った
しばらくこのままになります。
ジジイと若いお嬢さんじゃあ当然だぁねぇ。

この後、フィッちゃんは魚の干物にすりすりして捕獲され強制送還となりました。
おたっぴーずは球場へ行って
小腹の友です
シシカバブとチャイをいただきました。
カイヌシが夜に会合を控えてたから小腹にね。
試合が終わって帰る人で混雑していたのですが誰も足元にうずくまるおたぴには気づかず。

こりゃ蹴飛ばされるかもしれんなあ、ということで
バスは用無いデス
抱っこしてご帰宅となりました。

土曜日だけでもずいぶん遊んだなあ…。
そしてその勢いは日曜日に続くのデス。
それはまた明日~。
明日はちょっとスペシャルなのだ

Pagetop

[Edit]

修行してきました

無事に修行を終えて戻ったとどです。
ども。
ああ疲労…。

ここ10年、ワタクシは毎回縮毛矯正というのをやっておりますが、
20年ぐらい前はストパーなんてものをやっておったんですなあ…。
あのときは朝一番に入って夕方までかかったもんだよ。
今じゃせいぜい4時間。
最近また薬剤が進化したそうで、普通の人なら3時間だそうです。

…アタシ、普通じゃないからさ

ま、3時間でも4時間でも、10時開店で行くとお昼抜きになるには違いなく。
しっかり腹ごしらえをして出かけねばと、ホットケーキなど焼いてみました。
お子さんのいらっしゃるご家庭ならともかく、でっかい大人二人でホットケーキ
ってのはなかなか無いんじゃ~ないかしら?

今回は特濃牛乳に高級卵、高級バターと揃っていたせいか
材料が違うな?
査察が入りました。

何を調べてるんです?
メタボはハイカロ食べちゃだめです
ほう…それはあなたのことじゃありませんか?
お裾分け、あげませんよ?

な~んて言ってたけどしっかり上前はねて食べていたおたぴさん、
食った分だけ運動してもらわにゃ、ってことでワタクシを見送りがてら
お散歩していただきました。
といっても、実家に行く距離がちょい伸びただけ、みたいなもんよね。

機嫌よくワタクシを見送ったたぴさん、実家へ行って
目をあいたまま寝てます 寝る。

ご飯のときだけ
ご飯だから起きました
起床。

自分の分だけじゃなく
生首でせまるぞ
人の分も狙う。

食べたら
とーちゃん膝枕です
父ちゃんの膝に頭のっけて母ちゃんの腰に尻押しあてて一睡。

起きたらいったん家に戻りました。
その理由は
そらまめやね これをいただいたから。
こーちゃんママのばーちゃんが送ってくれるんですよ~。
早速茹でておきました。
ちょこっとだけつまみ食いしたら、さっくりほっこりうまかったデス。
ばーちゃんありがと

んで夕方のお散歩は結局、海の方を選択…
納得してりゃいいじゃん
いいんだけどさ。
いいんだけど、体調悪いのかと思っちゃうよアタシ。
体調いいから行かないのかもだけど。

まあでも、海に行ったおかげで良いことがありました。
それはまた後日。
日曜日も寒いそうですから皆様お気をつけてお過ごしくださいね~

Pagetop

[Edit]

記録更新中

買った白ネギが大量にあったので、刻んで袋に入れて冷凍して、
そのあとよ~く手を洗って臭いがとれたことを確認して
仕事をしていたら目がかゆくなったので指先でこすったら、

んぎゃ~っ[◎凸◎;]!!!!!!

な痛さに見舞われました。
ネギ、恐るべし。
臭わないから大丈夫、と安心しちゃいけませんゼ。
やつら、指紋の片隅に潜んで攻撃のチャンスを狙ってます。
ああ痛かった

我が家では青ネギさんが成長中。
育ったかな~、と思ったら
一家総出で ネギ摘みですな
ネギ摘みです。

おたぴが見張っているのは
ずろーす丸見えですが
です。
見た者が不幸になるそうです。

お散歩時間は
お尻ふりふりぃ~
なぜだかまだ少々涼しくて歩きやすうございました。
寒気が抜けきってなかったせいですかねえ?

だもんで
じぇら食わせろ
海へ向かっちゃったりしちゃったりして。

かと思ったら
どーしよっかな
結局海へは渡らず。

小さな公園に立ち寄って
ん~?
…何してるんですか。

この公園、小さいし周囲が木に囲まれていて割と居心地はいいんです。
夏以外は。

そばに池があるのと竹藪があるのとで、ものすげ~数の蚊がいるんですよ…。
おかげであちこち刺されまくりまして痒いのなんの。

たぴさんをせかしていつもの公園まで移動していただきました。
立派な尻です そうなのよね。
時期的に皆さんのお散歩時間が一時間ぐらい遅くなったようで、
お友達にあまり会わなくなりました。

ここは蚊が少ないのでしばらくまったり。
あれは?
待てば海路の日和ありとやら。

お友達が来ましたよ~…ってオイっ!
尻歓迎
立ちふさがるなっ!前が見えんっ!!

結局、フレブルさん、ミニダックスさん、ワイヤーテリアさんと
お友達に会えて遊べて、ご機嫌でお家に帰ったたぴさんなのでした。
かくして

ぺっとしちーに行かない日数の記録更新中!

いやきっと土曜日こそは…行くに違いない…

あ、アタクシ、修行の旅に出てきます。
散髪という名の修行ね。

母ちゃん、息子達よろしく。

皆様もよい週末を




Pagetop

[Edit]

いい顔だっ!

ヒマにあかせて、というわけでもないんですが、
こんなん作ってみました。
おにぎり入れという名前ではない

カイヌシは、仕事の合間に食べやすいようにと毎日おにぎりを一個だけ持って行きます。
これがまた巨大でなぁ…。
以前作った専用袋がだいぶくたびれてきたので新しく作ってみましたのよ。
おにぎりを入れると
一個だけね こうなる。
もうちょい作り方もあるんでしょうが、洗うこととか考えると
これが一番楽でね~。
裏表同じに作ってあるんでリバーシブルでもいけます。エコだな~

で、たぴさんのお散歩はというと、
違うやん!
だそうです。

なんですかね~。
お散歩ちょい前ににわか雨が降って風が冷たくなったんですよ。
それで調子づいちゃったんだか、また逆方向へ走っちゃって。
途中で気づいたんですがそこで引き返すとどさんじゃあねぇんだよ~

間違いついでにいっそがんばって歩け、とひっぱってみましたら
歩けってんだろっ!
結構よく歩きまして海の手前まで到達。

がんばったでしょ?
要するに休憩したいということですな。オヤツをよこせと。

んで?食べたらどーすんだ?
走る気ですよっ へ~。
んじゃ走ってもらいやしょう、と海岸へ連れて行って放牧…

走らんか~い やなこった。

なんだか久しぶりによーけ走ってるな~でもばててんじゃないかな~
と思いながら近づいてみたら
いい顔です
ずいぶん良いお顔でございますこと。

何と言う草か名前は知りませんが、白いほわほわした草が一面に生えてる斜面を
駆け上がり 走ってのぼれるんだぜ

走って帰ろうぜ 走り抜け

息切れしてきた…
最後まで走らんかいっ

…結局抱っことはなったものの、良く頑張りました。
二日続けて快挙やの~

で。

たぶん金曜日こそはぺっとしちーだと…思うよ…


Pagetop

[Edit]

花丸っ!

あまりにも肉だ魚だ食いものだ!と食べ物の話ばかりしていると
高級犬おたぴ様のイメージに障りがあるという意見がありましたので
たまには美しく
きゅうりの花どす
とか

ゴーヤでっせ~
とかいかがでしょう…。

ああなんて…野菜の花ってきれいなんだろう…花が終わっても幸せだし…。
きれいっちゃあオクラの花もきれいですわね。
今年はどういうわけかオクラを植え忘れましたが。
代わりにトマトが育ってるからいいか…。
たぴさんのオヤツにもなるしなっ

たぴさん、
なーなー散歩行こうよ~
だそうなのでちょっと早めに出ました。
天気が悪くなるっていうことだったし、まだ雨が降らないうちなら
ぺっとしちーにも行けるしな、と思って外へ出たら

寒っ

一気に気温が下がって、半袖では震えるぐらいの寒さになってました。
たぶん15度ぐらいだったと思う。
もっともそのおかげで
ロケットスタートや~!
やる気が出たようで弾丸のように走りだしーの。
…弾丸ちゅーより砲丸?

どっすどっすどすこ~いっ
ひたすら走って、なぜかぺっとしちーと逆方向…
行かなくていいのかしら?
いいならいいでいいんだけどいいのか?

ぐる~っと実家を回り込むように走って公園でブツ出しして
やる気あるっ!

なぜかやる気満々で
どすこいだけど走ってるの
地響き立てながら走ってゆきました。

どういう風の吹き回しか、川沿いコースを逆回転で走ってるな~、と気が付いたのは
この道はいつも逆行く道
いつもなら抱っこ抱っこと駄々こねクネクネをしている道。
まさか隣の海へ行く気じゃあるまいな?と思いながら走っていたら、
きっちり逆走しておりました。

このままずーっと走られたら私のほうがもたんな~と思っていたところへ、

おたぴよりでかいコーギーさん

に遭遇。
たぶんロン毛ちゃんだからだと思うんですが、どう見てもおたぴより一回りでかい。
巨体に圧倒されたのか、そのコと一緒にいた大きな和犬さんが恐かったのか、
こそこそっと回り込んで尻尾(無いけど)巻いてたぴさん逃げました。
で、
ドキドキしましたよ
今回のお散歩初のダウン。

たぴさんたらデカイこが恐いのよね実は
イングリッシュシープドッグさんはでかいけど向こうのほうが年下みたいで、たぴさん強気。
レトリバーさんはほぼ平気なんだけど、ドーベルマンさんとかはちょい腰が引けます。
秋田犬さんとかの和犬のデカイこはもう全然ダメやね。
体を低くして大きく回り込んで逃げます。

さ、もうちょっとでお家やで。続き、走るか?
まだ心臓ばくばくしてるし …えっとね…。
ま、しゃーないか。
良く走ったほうだし、橋のたもとまで抱っこな。

橋のたもとからはせっせと走ってお家に帰りついて、
満足したよん
サーキュんに貼りついて一休み。

こんだけ走ってくれるなんて、こんとこ無かったからね~。
今回は花丸 なお散歩でしたっ!

…木曜日こそはぺっとしちーだと思うケドね。
どーかしらっ

Pagetop

[Edit]

あれ?

もしやと疑い、
そんなはずはと否定し、
でもやっぱりかと思いなおし、
そうは言ってもなあと悩んだあげく、
カイヌシにどう見たってそうじゃん!と言われて認めたそれは…


妊娠…


メダカのな

肥満かと思ったよ…ってか、しろりんたら女の子だったのね
ってことはくろりん男の子?

ん~…想像妊娠かもしれんし…無精卵かもしれんし…わからんけどサ。

しろりんくろりんが行き先探していたのが去年の頭。
ってことはもう1歳半ぐらいにはなっていると思うのですが、
1年から2年が寿命と言われるメダカなので、去年の春から夏にかけては注意してたんです。
その時は何の変化も見られなかったが、まさか今になって妊娠するたぁ思わねぇよぉ
しろりんたらずいぶんな高齢出産になっちゃって。
無事に孵るかどうかはわかりませんが、当面静かに見守ってやろうと思います。

…しかし孵っちゃったらどーすんだよ…飼うのかやっぱ?
一代限りのつもりだったんだけどなあ…


妊娠の可能性は絶対ありえねーたぴさん、朝散歩でぺっとしちーへ行きたい
ような顔をしたそうで。
でもさすがに、朝4時台には開いてないと理解したのか行き先を変更して
ほてほて歩いてきたそうです。
っていうからには夕方散歩は覚悟するぢゃん?
なんか臭う?
最初はね、ちゃんとしちーに向かったんですよ。
ところが、すんごい強風が吹いていて、その風に乗って何か臭いがしたのか、
あっちへこっちへ方向転換しまくり。
今のってこっちから?

方向が定まらないながら歩き出したもんで
ぼく何してたっけ?
自分がどこに行きたかったのかもわからなくなったようで。

それでも、正しい方向へ行ける曲がり角にさしかかったりもしたんですよ。
タイミングの悪いことに、大きなわんこがその角におりましてねえ…
曲がり損ねて逆方向へ歩いて、しばらくしてから
あっちじゃなかったっけ?
疑問形。

いつもの休憩場所で涼んでいるうちに
やっと気が付いたかも
気がつきまして、公園を抜けるコースを選択。

途中、ウンチスポットを通ってしっかり大量のブツを算出したおたぴさん、
公園に着いた途端に
やっちまったあっ!

出したらあかんやんっ! そう…。
たぴさん、ウンチを出すとモチベーションが下がるんですよ。
ぺっとしちーに行くときは、手前までウンチを我慢して小走りで行くんです。
でもってちょっと手前の公園で出すもの出してすっきりしてから
オヤツをせしめに行く、となっております。

つまり。

ぺっとしちーには遥かまだ遠いこの公園に来る前に出してしまうと、
到達できないんですなあ…

さ、どーするよ、たぴさん?
そりゃーもちろん
抱っこして連れてけ、はダメです。

あかんか~
あきまへん。

諦めたたぴさん、オヤツを食べてお家に帰りましたとさ。

あーあー、ぺっとしちー日和だったのにな~。
水曜日はまた雨降るから行けないのにな~。
惜しかったな~。
そのうち行ける日も来るだろーて。

雨の程度がわかりませんが、午後のほうが強く降る気配。
皆様もお気をつけて

Pagetop

[Edit]

雨が続きまして

日曜日から降り続いた雨が一層激しくなった月曜日、
たぴさんの朝散歩はチョー短く終了。
夕方散歩はどうなるんや?と思ったら、すんげー勢いで飛びだしたので
もしやシッコがたまってるのかと思いきやそういうわけでもなく。
おまけに、飛びだしたところがむわむわもわもわと暑苦しくて
あっという間に意気消沈。
ついでにさほど歩かないうちに景色が真っ白になるほどの大雨が降って
戦意も喪失。
便意がやや勝ったのか、ウンチスポットまで歩いて出すだけは出してくれました。
とりあえず良しとしよう…。

この週末に黒いサーキュレーター、通称ブラックサーキュんを出したおたっぴーずです。
早速、
久しぶりに会ったじゃん
へばりついております。
サーキュレーターがあると安心するらしいんですよね。
どういう理由なんでしょ?
除湿かたがたサーキュんを回していると、家の中がとっても気持ちよくて過ごし良い、
ってのは私も同感ですけどね~。

さて月曜日は写真が撮れなかったので日曜日のお話。
ま、どっちも雨だったから似たようなもんよ。

例によって
うつらうつらですね
半分寝た状態のおたぴさん。

雨だからどこへ行けるわけでもないし、そーだ
わんこと一緒に入れると言えばホームセンターやないか~い、
ということで
屋根買うか 屋根を買いに。
今なら取り付けにおたぴが伺います。
ただし足が短くて上れませんので、取り付けの際には
天井を下ろしていただけますようお願いいたします。

あとはちょっくら小物を仕込んで1時間程度でお買いもの終了。
なのになぜか
雨のせいやろか
疲労していらっしゃるご様子。
きっとソーラーパネルの取り付けが大変だったんだな…。

家に戻ってぐっすりと寝倒したあと、外に出たらアラ涼しい。
結構ひんやりで、たぴさんさくさくと歩いてゆきました。
あっちこっちふらふらしつつ到達したのはやはり海。
手前の道が
相変わらずよく溜まるな
水没していたせいか人影も無く独占状態。

負けないからなっ!
大声出しても迷惑にならな~い

ひとしきり吠えて走ってさあ帰ろうか~、とふと見れば
何か間違ってますか?
泳げるほどの水溜り…

たぴぃ~!こっち来て~!!むり~!と叫ぶカイヌシに
何かお困り?
悠然と近づくお犬様。
だってあーた、朝ちょうど洗ったとこぢゃん。
カイヌシの力作がぱーでんがな。

すでにもうずぶ濡れやし?
精神的なものが違うのよ。

帰宅したカイヌシの慰労に、いつもより多めにお肉を焼いて…
やっぱり 肉が冷めるで
ご機嫌なのはお犬様なのでした。

火曜日は晴れて暑くなるらしいですよ。
きっとお散歩はあそこだな。
一週間行ってないし。

水曜日はまたちょっと雨模様だそうです。
お洗濯物はお早めに。

Pagetop

[Edit]

球場へ行こう!

いや~、思ったよりよく降ってますよ~。
日曜日の雨は昼から、って予報だったのに、8時過ぎから降っちゃって。
しゃーない。
予定通りに土曜日のネタを出そう

土曜日の午後のお散歩時間、結構暑くて、ちょっと歩いただけで
歩きたくないですよ
てな状態だったんですが、それで許すカイヌシでもなく。

叱咤激励しつつがんばって歩いて、
思えば遠くへ来たもんだ
海まで到達。

たぴさんが茫然と海を眺めている隙に
やべっ!
カイヌシ逃亡。

猛然と
カイヌシが逃げたっ! 追う犬…

は、いいけど、暑いっちゅーねん。
しんぞー 体に悪いッス
ばくばくで倒れこみましたがな。

でも案外気分が乗ってきたみたいで
カイヌシ狩るぞ
カイヌシ狩ってみたり

落とし穴ですか?
穴を調べたりしながら結構しっかり歩いてくれました。

んでがんばって歩いて歩いて
リリーフカーっての? 球場に到達。
ちょうど試合をやっているところで、リリーフカーがスタンバってました。
こちらボルボ製だそうですよ。

でもって試合があるときは球場の周りに屋台が並びます。
そのうちの一台、
コーヒー屋台ですね
大月珈琲さんで飲み物をゲット。
カイヌシはベトナムコーヒー(練乳入り)、私は普通のミルクティー。

こちらのお店、今のところブログはあるけど
宣伝してるの
ホームページは準備中だそうです。
ネット通販でお豆が買えるようにがんばってんだって。

買ったミルクティーは
コップに入れて はよちょーだいな

たぴさんにもお裾分け。
みるくちーうみゃい
まったりおいしゅうございました。
あっちこっちへ出かけているそうなので、見かけたらぜひおひとつどーぞ

おいしい珈琲と紅茶で英気を養って元気が出たおたっぴーず、
ちょろきゅーやね
がんばって歩いてお家に帰りました。
球場から家までって結構距離あるんだけどね~

またくるですよ~
自分で歩けよ…

月曜日も雨だそうです。
カビが生えそうですが腐らない程度にがんばって働きましょうね~
アタシ、SGMLのお仕事が来るんだって。しらねーぞー

Pagetop

[Edit]

ちょっとおでかけ

まったりモードだった朝まだ早い時間…。
なにせ4時半起きでお散歩して、6時過ぎにはご飯も終わっているので
7時ごろになると
また眠くなってきた…
再び眠気に襲われます。

このまま寝ちゃってもいいんだけど、土曜日午前は家にいられない事情がございまして。
とはいえあんまり朝早くても行く場所が無い、と思っていたら、
たまたまご近所で朝市というのを初開催するというのでとりあえず行ってまいりました。
8時開催で8時半ごろに行ってみたら、すでに
もう帰る人もいる
戦利品を手に帰る人もいたりするご盛況ぶり。
うちのご近所って魚屋さんが無いんですよね~。
そのせいか、魚屋さんにおばちゃま達がたかっておりました。
ワタクシも参戦。
魚も食うぞ~
そりゃまあね、私もおばちゃんなのは否定しませんが、あのおばちゃん達には勝てません。
年季の入り方が違います。ピラニアか、っちゅーねん…。
ということで鮭のアラをゲット。
一山こんもり250円はお買い得やん?

そのあといったんいえに戻り、こそ~りお家を離脱。
車におたぴを積み込んで、行ったところは
今度は肉やなっ
何とかの一つ覚えの風土村。
ちょこっとお散歩をしたら、たぴさんはもちろん車でお留守番。
定番品を買いあさって車に積み込んだらおたぴさんにちょっとばっかり
留守番代をお支払い。
ああ待ちきれん…

たぴさんが熱い視線を注いでいるそれは…
スプーンまどろっこしい
ミルクジェラ~トぉ~
カイヌシと一個を分け合っておいしくいただきました。

んで仕入れたお弁当を持って実家に行ってみんなで食べて、
お腹ぱんぱかぱんです
大満足で午前中が過ぎました。

ほとぼりも冷めたことだし、お家に帰りましょうかね~、
で、また
まだ寝とんんのかい
と、なる

続きはまた明日~♪
…だって日曜日は雨が降るっていうし。
ネタは大事に使わんと。ぶちぶちぶち…


Pagetop

[Edit]

お暑いのはお好き?

暑いのはいやじゃっちゅーねん
だ、そうです。
アタシも苦手ですけどね。

ども。
ようやく雨が上がって、少しはすっきりするのかと思ったら
夏の暑さがきましたね。
朝からもわもわと蒸し暑かった落花生地方です。

お散歩は相変わらず短めのたぴさん、元気が無いのかってえとそんなことはなく、
家の中では結構どたばた遊んでおります。
今朝も大玉ちゃんを咥えてきてオヤツを要求するので、隙を見て取り上げちゃろ、
と思いましたら
隙なぞ無いわ
返り討ちにあいました。

あ、そだそだ、先日の写真でサイドテーブルの上に乗っかっていたカラフルなもの、
いぬけつフックです これです。
わんこの後ろ半分の形をしたフックですね。
イケアで山積みになってました。

本来は壁に釘でも打ち込んでしっかり固定するんでしょうが、ワタクシ面倒なもので
頭のでっかい押しピンを壁に刺して、そこにひっかけてあります。
軽いものならこれで十分。
帽子とかです ね?
全部で6色、オレンジ、グリーン、ブルー、ピンク、レッドにブラック。
そのうち誰かのところへ鹿付きでランダムに送りつけますのでお楽しみに

さてこのクソ暑いのにお散歩はどうなるんかと思いましたが
付添したげよか?
ご親切なことにワタクシめのお散歩に付き添ってくださるそうなので
お願い申しあげました。
どーせぺっとしちーだろうしさ~。

と思ったら。
暑さでボケたのか金曜日だから行かない日と思ったのか、
日陰の公園は足元がいいのよ
逆方向へほいほい。
たぶん、ペットシティへ向かうには下がコンクリの道路をずーっと歩くので
いやだったんじゃないかなあ。
マンションの陰になってる緑地は結構涼しかったですからね。

涼しいところ探すのはいいが
ここ涼しいねん
そこはさすがに

植え込みはすーすーです
アタシ無理。

頑張っていつもの公園まで歩いて、8か月のミニダックスさんや
ちびコギのミミちゃん達おともだちわんずとぎゃうぎゃうして、
若いもんにゃ負ける
半分ゾンビと化しながらお家に帰りました。

まあおたぴにしちゃ頑張ったほうだよな。
おまたも暑いわ
しっかり冷ましておくれ。

すでに西の方から雨が近づいているそうです。
お洗濯お出かけなどは土曜日中にどうぞ~。
おたっぴーずもちょっとだけ遠出の予定デス

Pagetop

[Edit]

退化もします

先日の歯医者さんで先生と助手さんが白熱した議論を
繰り広げていた、それは…

「ちびる」ってどこの方言?

ということ。
「オシッコをちびる」ほうじゃなくて、短くなった鉛筆を「ちびた鉛筆」
って言ったりするんですよ。
若い助手さんは関西人で、小さい頃から使っていたそうなんで関西弁かなあ、と。
先生は江戸っ子なんですが使ってたような使ってなかったような???だそうで。
私は…どうだったんだろう?
知ってるってことは関西弁だったのかなあ。使ってたっけかなあ?

ども。
脳ミソが「ちびた」とどです。
昔のことは思い出せん、新しいことは覚えられん…。
そのちびた脳ミソを活性化させるべく、空気清浄機を買いました。
除湿機は2台あってね、イオンも出るし多少の清浄機能も備えてたから
今まで買ったことなかったんですよ。
届いて早速スイッチオン!
ああ辛かった
…なんで

今までだってさ~、別にキタナイ空気だったわけじゃないと思うんだよ?
環境はできるだけ良くしてたと思うんだよ?
それなのに…オンにした途端にやってきたのはどーゆーことよ?
軽くショックを受けたわよ、アタシ。
深く考えちゃあかんよ
アンタが得するだけだろーが

どうも最近、たぴさんが進化しすぎて付いていけてない気がしますよ?
進化と退化は逆方向だろ?
そうかあ…アタシが退化してんだなあ…。

脳ミソを鍛えるにはいつもと違うことをやるといいらしいですが、
アタシの生活毎日ほぼ同じだもんなあ。
メシ食わないと脳ミソ減る
たぴさんは毎日あの手この手駆使して食べるものゲットしてるから進化すんのかね。

そんなたぴさん、運動量は減ってるような気がします。
木曜日の朝散歩は10分でご帰宅。
このところあんまり散歩したくない気分が続いてるところへ雨だったから、
行きたくな~いって踏ん張ったみたいです。
シッコだけはちょろっと出したらしいですけどね。

ってことで夕方はちょこっと早めに出てみました。
霧雨さわさわ降る中を、ぺっとしちーに行きたいと申しますので
雨の日はお買いもの行けないだろ?明日にしましょと一言。
たぴさん、これですんなり諦めて方向転換。
海までは到達できませんでしたが、それなりに歩いてくれました。
でもびっちょんびっちょんになっちゃったねえ。
タオルで拭いてもまだしけしけだなあ。
風にあたっとくから あっそ。

適当に自分で工夫してくれるぶん、こっちとしては結構助かるんですけどね。
でもきっと、腹の中では
自活する方法考えなくちゃ
こんなことを考えているに違いない、と妄想しちゃったりして。

ああなんて…

ちびた脳ミソの無駄遣いしてんのかしらっ


Pagetop

[Edit]

ただいま進化中

水曜日、実はワタクシ…

会社を…

休みました…。

休んだだけか~いっヾ(ーー )ォィ

と、思うなかれ。
具合が悪いわけでもないのに、前の晩突如として休む!
と宣言するなんぞ、まれにめったにアリエネーことなのですよ。

ではなぜ休んだかというとですね。

眼鏡が壊れたのさっ

ご存じのとおり、ワタクシ、アディー瞳孔という症状を患っております。
ま、死にゃしないんですが、遠近の調整ができないというひっじょーに不便なもので、
遠くを見る用とパソコン作業用とで眼鏡を使い分けておるのです。
そのパソコン用の眼鏡のね、レンズが落ちたのです。
こりゃもう仕事になんかなりゃしません。
で、お休みして修理に行ってきた、と。
メガネ屋さんはららぽーとにあるので、たぴさんには少し長めの留守番をお願いして
お出かけ。
分解して組み立て直しに30分ぐらい、ということなのでその間ちょこっと
お買い物をいたしまして…こんなものを買ってきました。
ミントっつーかね
…なんですかね、これは。ミントキャンディってのかしら?
仕事中にぽりぽり齧っているスペアミントの粒があるんですが、
たまには違うのを買ってみようかな~、と思っちゃったりして。
空缶が何かに使えそうな気がした、っていうのが本音かも…。
散財しましたね
まあそう言うなって。三つ買っても千円しないんだし。
ちょっとした気晴らしと思いたまへ。

気晴らししていいんですね んん?
たぴさん、それはガムテープじゃないですか。
どこから持ってきたんです?

教えてあげな~い♪
ん~、でも元のところに戻さないとご褒美貰えないんですよ?

ここにあったですよ
あらら…ホントに戻したんですか
元の場所に戻せるようになったとは…驚きだい。
そんなところにガムテがあるのにも驚いたけど。

お手伝い犬たぴさん、最近は元にあった場所に戻す、ということが
少しずつできるようになってきました。
たとえば足拭きタオルを洗って置いておくと、
またの名を雑巾

咥えましたっ

玄関の備品です

置き場が決まってます
ね?

9年も生きていると…犬も進化するもんだねえ…。
20年ぐらいたてば直立したりもするのかねえ…。

さすがにそれは、足が伸びないと無理ですかしら

Pagetop

[Edit]

風の強い日でした

洋風庭園には大きく分けて2種類、フランス風とイギリス風があるそうで。
ガーデニングにゃ詳しくないのですが、おおまかに、
完膚なきまでに自然をいじくり倒して人間様の思う通りに作り替えるのがフランス風、
しっかりいじくり倒しているのに一見手を入れていないように見えるのがイギリス風、

と教わりました。
…誰だこんな教え方したのは。
でもまあ、ヴェルサイユ宮殿の左右対称だったり幾何学模様だったりするお庭と、
ロンドン市内の公園とを思い浮かべると、あながち間違いでもねーなー、と思ったり。

でもって我が家のお庭はというと、
いじくり倒し損ねて植物が勝手に増殖しているけどそれなりに見えてる風
でございます。
似非イギリス風、とでも申しましょうや。

その似非イギリス風ガーデン、ただいまお花真っ盛り。
ごきげんよほでございますの
似非イギリス犬付き。

まったくもって
あ、由緒正しきジャパニーズウェルシュコーギーか。

引きで撮るとぼっさぼっさに生えてるのがバレるのでアップしか見せませんが、
上の2枚の写真で花が咲いてるのは、全部芳香系のゼラニウム。
風下にいると、葉っぱが風でこすれあってふんわり良い香りなのよ。
おたぴが植え込みに突っ込んで歩き回ったあとも、全身から香りがいたします。
シャンプー直後だといいんですけどね。
ケモノ臭ふんぷんたるところへハーブ臭が重なると、得も言われぬかほりと化します。

そのケモノ、昼の日中に散歩に行きたいとゴネました。
外に出たとたんにギブアップするのが目に見えていたので我慢をさせたところ
チョーやるきそがれた
やる気が無くなったんだそうです。

あれだね。
宿題やりなさい、って言われた子供が、言われたからやる気無くなった、
って屁理屈こねるようなもんだね。
言われたからやる気なくなった
歩かない、だそうですよ。

そのくせ、
そっちならがんばる
悪知恵だけはフル回転。

オイ、その手にゃのらんぞ。
ノリが悪いぜ
ぶちぶち呟きながらもなんとか歩き始めました。

そこへ通りかかったひとりのおばあちゃん。
赤いジャケットにキャスケットをかぶり、自転車ちゃりちゃり走ってきたかと思うと
たぴさんの横で急停車して一言。

あら~かわいいっ! 何キロ?

…いきなり体重聞くかよ?
ばーさん曰く、ご自宅にもコギがいて、ただいま11キロをキープしているんだそうな。
朝っぱらから3時間半、海岸で走り回って、帰ったら自分が倒れちゃって起きたら夕方だった、
ってオイ。
犬が11キロキープするのと、ばーさんの寿命が縮むのと、どっちが大きな問題なんだ?
突っ込みどころ満載のばーさんですが、

年をとるとね、たかが1キロが
大きな負担になるから。がんばって痩せなね~


と言い置いて颯爽と去って行った姿はなかなかの麗人…。
ばーさんの言うとおり、痩せんといかんわね。
たぴさん、散歩しないならご飯減らす方向で行くけどどお?
尻満開
風に吹かれて尻毛満開にしながら、せっせと歩いてお帰り遊ばしました。

やればできるじゃねーか

Pagetop

[Edit]

いやいや犬

風が涼しいような、でも日射しは痛いような、気持ちのいい一日
だったような気がしたのは私だけっしょーか?

朝っぱらから
もーだめなの
台所の片隅に引っ掛かっているたぴさんです。
ベランダでちょっと日に当たっただけやん…。

でもオヤツだけは食べようとしますんでね。
ちょこっと働いていただくことにしました。

トイレで、紙を使いきるとトイレットペーパーのカラカラって音がしますよね。
ちょうど紙が無くなって、例によってカラカラやっておりましたら
しごとの音がしましたぜ
やってきたきた必殺仕事犬。

素知らぬ顔で芯を置いたまま出てくると
あらよっと
勝手に咥えてお片づけ。

ゴミ置き場まで運んでぽとっと落としたら
働いたったで~
そそくさとオヤツ置き場へ向かう。

その根性、お散歩でも発揮してもらいたいのだけれど
朝行ったからいいよお…
歩くのはいやだとな。

朝の散歩も、家を出たところでもういや~、夕方の散歩も、家を出たところでもういや~、
ってアンタっ!歩かなくちゃ犬がすたるってもんだろうがっ
30ぷんはながいよね

これで終わりってことで
オイコラ

なんとか日陰をつないで公園まで行ったら、赤ちゃんプーさんとポメさんに会いました。
向こうは遊ぶ気満々だったんですが、たぴさんが全然遊ぶ気無くて。
顔に乗っかられたりしても怒らないんですが、相手しな~い、って感じ。
暑さだけじゃないのかねえ。
ま、ウンチもしたことだし
帰りてーんだよ
良しとしましょう。
ってことでぽてぽてのそのそ帰って行きましたとさ。

それはいいんだけどね。

ぽてぽて歩くたぴさんを見かけて

尻をぽんぽん、と叩いてがんばれよっ!と声をかけてくださる

中年のおっさんたち…

それは親近感ですか?

なんか複雑な心境でございます

Pagetop

[Edit]

ゆっくりな日

日曜日はカイヌシがフリーだったのでお出かけ日和だったんですが、
たぴさんが朝散歩を嫌がったりしたもんで静かに過ごそうかな~、
なんて思いまして、
どーして岸壁?
あっはっは

いや、ね、ちょっくらまたイケアに行って細かいものを買ってたんですが、
イケアって船橋港あたりにあるんよね。
そーいや船橋港に南極観測船の「しらせ」がいるんだよね?と思いつきまして、
でもどこかわかんないしとりあえず岸壁に立ってみるか~?な~んて。
しらせは立ち入り禁止区域にあるんだそうで見られませんでしたが、かわりに
想定外のものを見かけました。
そいやそいやっ
背後にちょこっとだけ写ってるのがそうなんですが…お揃いの
派手な着物に獅子舞みたいなカツラかぶった一団がいたんですよ。
最初は、ナントカ族の集会か?!と思ったですが、どうやら
よさこい祭りに参加する方々だったようで、練習しているところに遭遇したみたいです。
確かに、広い場所ででっかい声出して、っていうにゃあ埠頭あたりはいいやね。
…釣りをしていた人たちとはちょっと距離を置いてたみたいだし。

おたぴ的には興味をひかれたようですが、お邪魔だから近寄らず。
でもってついでにららぽーとに行ってお昼ご飯を仕入れました。
カイヌシがトイレに行っている間は
トイレに落ちてないかな じっと待つ。
小さい頃は、カイヌシがトイレに行っちゃうと心細くてひんひん言いながら追いかけたけど、
最近は「トイレだよ」と言っただけで座って待つようになりました。
変わるもんだねえ…。

えらいんだもん
実家好きは変わらずやな。
皆でお昼を食べたあと、家に戻って一休みしてさて夕方散歩。

ドアを出たら、もう帰りたい、だって。

う~ん…
やっぱ実家?

まだ本調子じゃないのかな~、無理はさせないほうがいいのかな~
ってことでも一回実家に寄って、そこからお散歩開始。
歩きたくないかもですよ
やっぱあかんか…。

しょうがないのでふらふらと歩きまわっていたら、なんとな~く
ちょっとだけ歩いてもいいかも
ふむ。この調子で行ってくれれば…な~んて思っていたら、
お友達わんこ達に会って、ちょこっと遊んで満足したらしく、さくさくとお家に帰りました。

それにしても人が多かったな~。
夏休みまでにはまだしばらくあるのに子供さんが多かったですねえ。
このあたりに遊びにいらっしゃる子供さんに人気なのがこれ。
長いバスでんな~
ただのバスっちゃあただのバスなんですけどね。
連接バス(連結バス)って、日本の法律の関係上、かなり厳しい制限があるそうで、
全国でも3か所だっけか、ぐらいしか走っていない珍しいバスなんですよ。
普通便として運行されてるのはこの近所だけじゃなかったかな?
しかも今年度から新型(上の写真ね)が導入されまして、
ベンツバスやがな! 高級品だっせ!

タイヤには
ブラシついてるよ~
ブラシもついております。

このバス、長すぎるので追い越しは要注意。
長いですね~
なんせ18メートルだぜいっ!

遠方から車で来て駐車場に止めて、バスを往復する、というご家族もおられるとか。
バスが大好き!なお子さんがいらっしゃる方はぜひどーぞ。

…アタシったらなんで宣伝してんだ
地域振興、ってことでお許しくだせい。へい。

Pagetop

[Edit]

歯医者顛末記

土曜日は予定通り歯医者さんに行ってまいりました。
全身麻酔ってことで、夜9時から絶飲絶食でございます。

朝ご飯抜きのたぴさん、何やら感じるものがあるのやら
準備おっけですか
カイヌシの着替えをしっかりチェック。

車に乗って約一時間で目的地に到着いたしました。
混むところを通るので、少々早めに着きましたので、ちょこっとお散歩して
シッコ出しきっておこうかね~、なんて思っていたら
通り過ぎちゃうよ
あらま
たぴさんちゃんと行き先を理解しておりました。
1年半ぶりなのにねえ…覚えているもんなんだ。

この歯医者さんなの
こちら、獣医師さんからの紹介しか受け付けていないので、かかる必要がある場合は
かかりつけの獣医師さんにお願いしてみてくださいね。
すんげー恐い先生、ってことでその筋では有名だそうですぜ…。
でもね、先生が恐いのは人間に対してだけ。
自分の責任で飼育している動物を、歯医者にかからにゃならんような飼い方している
ってことに対して怒る人なのです。

犬猫だけじゃなく、うさぎなどの小動物も扱っておられるようですが、完全予約制なので
他の患者さんと会ったことはないんで守備範囲は不明どす。
でもって、病院はここだけですが週日は各地(近畿とかも)に出向いて
治療をされたり学会に出たりされているようです。
でもってホームページとかはありませんが、病院名で検索すると先生の名前は出てきます。

9時の予約で10時終了。
歯磨きの方法は正しくできているので歯槽膿漏とかの問題無し、歯石も大丈夫、
次はまた一年後でよしとお墨付きをいただきました。

癲癇持ちのたぴさんの場合、使用する麻酔に注意が必要なのですが、
今回の麻酔はちょっと醒めるまで時間がかかったようです。
抱っこすれば帰っていいよ、ということだったのでカイヌシが抱っこして
車に戻りました。
ぐったりですね
病院を出てすぐのときはこんな感じ。まだぐったり。

家へ着くまで、車の中では荷台のほうへ行って
小さくなってます こんもり。
ひとりで静かにうずくまっていました。

約1時間後、ちょこっとお昼を買いに立ち寄った11時過ぎ。
む~…
少し動くようにはなりました。

12時半、お家に帰って少しだけご飯を食べたら
やっと食べられた
安心したのかすぐ眠ってしまいました。

んで15時半、お散歩に出たときはわりともう元気になっていましてね。
ちょうど地域のお祭りをやっていたので、少しだけ覗いてきました。
多すぎやんか
人がいっぱいで歩けなかったので、たぴさんまた抱っこです。

人混みを抜けて、下ろしてやったらまっしぐらに
一目散なの 実家へゴー!

とーちゃんかーちゃんに会ってりんごを貰って、
やっと落ち着いた…
人心地ついたそうです。
実家は偉大だな…。

そのあとはもちろん、
しちーは権利だよね ぺっとしちー。
ある意味、ペットシティも偉大だわ…。

そして晩ご飯は、ちょっと少なめですがいたって旺盛な食欲でぺろり。
きっと、一晩たてばいつも通りです。

考えてみれば、最初に行ったのは3歳のとき。
もうじき9歳になるたぴさんは6年通ってるんだな~、と
先生としみじみしてしまいました。
あと何年お世話になるかわかりませんが、最後まできれいな歯でいさせてやりたいですね。
なんたって、

犬は歯が命

だもんねっ!

Pagetop

[Edit]

大好きだそうです

たぴさんがぽつん。
とどに食われた?
食わんわそんなもん

木曜の夜はお仕事でちょっとばかり遅くなりましてね。
玄関に籠城していたのが、寂しくなったのか近くへ寄ってまいりました。
そこへカイヌシから帰るコール。
聞き耳立ててるですよ 真剣だねえ。
電話に出るときの口調が違うんだと思うんですが、カイヌシからの電話のときは
そばに来てじーっと見てます。
んで、帰ってくるってよ、と言ってやると、玄関にとことこ出向くわけです。

ともかくカイヌシ大好きなので
いてくれれば せっせとなめなめ
それだけで嬉しい。

な、たぴさん。
笑いが止まらんぜ
壊れてら…。

そのカイヌシが、金曜日もお仕事で遅い。
また遅いぞ…
なぜとど部屋でとぐろを巻いているのかはわからんけど何やらイライラ中。

たぴさんや。
カイヌシは木曜よりも遅くなるから先に寝てな。
待ってるもん
冷えるぞ~、腹壊すなよ~。

かくして金曜の夜は更けていったのでした。

でもって土曜日、朝も早よからお出かけしてきま~す。
行き先はたぴさんの歯医者でぇ~す。

全身麻酔だぜっ

なにせ犬ですからね。
麻酔せんことにゃあ歯をがりがり削るなんてこたできません。
でも癲癇持ちのたぴさんの場合、麻酔の種類に注意が必要だったりするそうです。
毎年のこととはいえ、毎回どきどきでんな~。
ま、がんばってまいりやすっ

Pagetop

[Edit]

ご機嫌よろしかったかしら?

朝からフロントライン+を
ノミダニよけだね
ちゅーちゅーされていたたぴさんです。
お天気が良くなって、ノミダニ、一斉に出そうですからね~。
なにせ晴れの日が続くうちにやっておかないといかんものだから、
天気予報から目が離せんですよ。
木曜日だって、一応お天気だけどにわか雨降るかも、だったもん。

水曜日はお散歩をぐずっていたたぴさんですが、木曜日は
散歩行こうぜ! だそうです。
見ているのは私の眼鏡拭き。拭かんと前、見えんし~。

膝にとびついて散歩をせかしたわりにゃあ、池のはたまで来たところでごろんごろん。
なんだか
目が死んでる…
活きの悪い魚を釣ったような。

やる気無いんだったら帰るか?と聞けば、
歩きやすってば
へこへこ。歩く気が無いわけではないらしい…。

なんとな~く歩いて、なんとな~く
破れ目やね
海まで到達して、

海まで来たらなんとな~く
けっこー好きかも
走ってみたりして。


なんだけどねえ…
犬は喜ばんですよ
子供らが大量にやってきて爆竹鳴らして遊んでましてね。
街中でやるよりゃはるかに迷惑かからなくてマシではあるんですが、
その辺に投げたりだんだんエスカレートしてきて危なかったしね。
風向きでは音もだけど火薬のにおいが結構きつくて、早々に退散いたしました。

お散歩自体は
楽しかった 良い尻だ
と、尻が申しておりますな。

途中でお水も飲んで、
水分補給です
抱っこしてくれ~、も無くがんばって歩きましたよ。

ところどころで
あいがほしい…
倒れてはいたみたいですけどね

今日もよい一日になりますように。

Pagetop

[Edit]

おたぴ、やさぐれる

しとしと雨が降っていた水曜日、朝の散歩は
出るなりご帰宅。
シッコすら出さなかったらしい…。

一時間後、再度挑戦。
嫌がるのをせっせと引きずりまわして30分。
シッコだけは出たそうな…。

そして第3ラウンド、ワタクシが連れて出ようとしたところ
ぜってーいかねー
クローゼットに籠城。

さらに第4ラウンド…
頑固一徹 不戦敗。

その後、ご飯どきまで
機嫌悪いんだいっ
むくれっぱなし。

何が悪かったというのだ…。

お散歩は、ドアを出たところで知り合いのおばあちゃんにお会いして、
上機嫌でお外へ出てくれたので、おおこりゃよかった、と思ったのもつかのま
ぷしゅぅ~
何か燃え尽きたご様子。

しゃーない、ペットシティへ行くぞ~、と声をかけたものの、
いつものようなまっしぐらではなく
高いとこにシッコかかってら
ふらふらと寄り道三昧。

ぺっとしちーへ行ったけど好物のお姉ちゃんもおらず、
おっちゃんじゃだめぢゃん ご不満でんな。

散歩を楽しむ気も走る気もないおたぴさん、残ったのは
食うことだけは忘れない
食い気だけか…。

せめて頑張って帰ろうぜ~。
歩く気も失せたぞ
アタシ、泣くぞ

なんとかかんとかえっちらおっちら帰ったら、
あーつまんねー
玄関で動かなくなりました。

女心と秋の空、お犬心と春の空、アタシにゃどっちもわかりまへん…

Pagetop

[Edit]

春雨じゃ

熱湯で茹でること2分、あとは酢の物なり炒め物なりに使える、
それが春雨…d( ̄  ̄) 

ヾ(^o^;オイオイ・・・その春雨ではなく。

火曜日は一日、なかなかいいお湿りで涼しくなりました。
これぞ春雨、ですな。

あ、でもアタシ、食べる方の春雨も好きよ。
コストコで大量買いしてあるのでいつでも食べられます。
酢の物、作ろうかな~。

たぴさんは相変わらずカイヌシにぺっとり。
それを引っ剥がして
強制です お手入れ。
こーゆーことするから嫌われるのかしらん?

おかげで、日中たぴさんが近づいてきたのは
メシはまだか~
この一度きり。
危機管理能力はなかなかよろしいのね。

お散歩時間には雨も小止みでほぼ傘も必要無いぐらいだったので、
上着一枚羽織って出かけました。
涼しいからよく歩くだろうし、あんまりかさばるものも持ちたくないな~、
と思ったんですけどね。
のそのそですわ
なぜだ…。

藪になってら 勢いが無い…。

こんだけ涼しいのになぜだ???
でも海のほうへは向かっているから歩く気が無いわけでもないのか…と思ったら。
道路の向こうは 海はいいや
海なのに…行かんのかよ~。

でもまあいつもの公園までは行くだろうと踏んで、ジェラート屋の前での
休憩も許可したのだが。
味しめたぜ~
いや、火曜日はお休みだし。
代わりにオヤツちまっとあげたでしょ。

なのになぜ
ぐれるぞ
行き倒れとるのか。

あーもーわかったお散歩切り上げましょう、と実家近くまで戻ったところで
再びぐれるぞ またかい。
せっかくのお散歩日和だったのに、なんだか不発でございました。

でもこのあとね、たぴさんには嬉しいことがあったのよ。
それはね…

交通事故現場に遭遇

ってなんちゅー不謹慎なことをっ

事故を起こした方々は大変だったと思うのですが、パトカーやらパトバイクやら
たくさん来ていましてね。
制服フェチのおたぴにとっちゃ、素敵な光景が広がっておったのですよ。
車のフロント部品が破損して道路に散乱していたので、こりゃ肉球に悪いな、と
抱えてやったら、近くにいたおまわりさんに気をつけてな~と声をかけられまして。
たぴさん、もー嬉しいったら。
興奮したのか、そのあとは元気に歩いてお家に帰りましたとさ。

相変わらず、たぴさんのツボはわからんとどなのでした

Pagetop

[Edit]

コース選択

暑い中をお出かけした日曜日の疲れが出たのか
貼りついてます
朝からカイヌシにぺっとり貼りつくお犬様。

カイヌシが仕事に出かけたあとは
やっぱり貼りついてます
玄関にぺっとり。
どうあっても私に貼りつく気はないらしい…ふっ

朝散歩がちょっと短めで、さて夕方散歩はどうなるかと思いつつお外へ出ました。
一日曇っていたからあまり暑くはなかったけど、雨が降る気配で湿気高し。

たぴさん、ま~っすぐ海へ向かって歩きましたがな。

お~、こりゃ海コースかい、と思ったら、途中でヘアピンカーブ。
来た道を戻ってしまい、どーすんねん?と見ていたら、
行くとこわからなくなっちゃった 困った顔。
困られてもアタシも困る。

だらだらと迷走して、また他所のマンションの吹き抜けで涼んでいるうちに
帰ってもいいよね?
やる気が失せたらしい。
ブツも出していないのに帰れるわけはないでしょーが。

いつもの公園にでも向かうかぁ…と引きずって道を渡って、到着したところは
海に来ちまった~
なんでやねん…

なんかねえ…。
だらだら歩いてるうちに、やっぱ海にでも行こう、と思いついたらしいんですよ。
とろとろ歩いてたら着いちゃいました。
でもって海を見たとたんにテンション上がって暴走しまくり。
一緒に走るべなっ
イヤだ。勝手に走ってこい。

ひとりで走りま~す
お~、走れ走れ。泳いでもええぞ~。

海荒れてるし~
マジで泳ぐ気だったのか?

好きにできますねっ
いい顔してますねえ…。

最後は崖の上に上って
雄叫んでます
雄叫び上げてお帰り遊ばしました。
なぜか先ほどUターンしたところまで律儀に戻ってね…。

所要時間、結局2時間半。
次は、もうちょっと効率のいいコース選択をお願いしマス


そうそう、先日の迷子のコギさん、預かりさんのところに移動したそうです。
でもって、預かり期間中に身元が分からない場合は、そのまま預かりさんが
里親さんになってくださるそうとのこと。
それは一安心なのだけれど、今のところ、届け出が無いんだそうです。
捨てられたんだろうか…。

ライフボートさんで聞いた話ですが、せめて最後の思いやりのつもりか、
きれいにして捨てる人って結構いるんだそうな。
きれいなら誰かが拾ってくれるかも…と思うのかもしれないですねえ…。
だけどね。
保健所に収容されて、きれいだからきっと飼い主さんが迎えに来るよね、って
思ってるうちに誰も迎えに来ないまま期限が切れて…になるんだそうです。

今回は関わった方々の迅速な判断と行動のおかげで、飼い主さんが見つかるにせよ
見つからないにせよ、幸運な結果が出そうですけれどね。

きれいなら、きれいだから、じゃないのよ。
手を離すってことは、捨てるってことは、そのコを殺すってこと。
そこのところは考え違いをしないでいただきたいものです。
はい。

Pagetop

[Edit]

出かけてはみたけれど

冬バージョンの真っ赤っ赤の家の中が暑苦しくなったので
朝からちょっくら模様替えをしていた日曜日です。

カーペットって洗えないのよな…。

洗えないけど洗えないまま収納するのもイヤなので、
ベランダに広げて日光浴をさせておきました。
んでその間にお昼を挟んでお出かけ。

久しぶりに、ライフボートさんまで新聞紙のお届けです。
今年はすでに目の開いていない子犬が持ち込まれていたりで、
下に敷く新聞紙も結構必要なようです。

無事お届けの後は人間のお昼ご飯を仕入れに吉野家に立ち寄りました。
牛丼注文です
タマネギとツユ無しの牛丼?
たぴさんのはちゃんとお昼ご飯を持ってきてますよ。

毎度の道の駅で一休みしてお昼ご飯です。
ごっはん~♪
たぴさん用はふやかしフードにヨーグルトと粉末納豆入り。
冬と違って保冷がかかせませんな。

まだ人間が食べてる間に、
ベンチに 偵察してます
もぐってあたりを観察。

ちょこっと歩いてはみたものの、暑いうえに
混み混みしてるですよ
人が多かったので買い物は諦めて車に戻りました。
この道の駅、野菜の直売所なんですよ。なので野菜高騰の折とあって人が多かったんね。

車に戻るまでですでにたぴさんギブアップ。
あちすぎですよ
車の下に潜ってしまいました。

帰りの車も珍しく後部座席に潜って
はひはひ 顔だけにょきっ。
暑過ぎて膝の上なんて乗ってらんね~、と思ったんでしょうね。

なのに

なにゆえ

家に帰った途端に
ホットカーペットや~
熱々のカーペットの上にのるかっ?!
しかも、このまましばらくのっかってましたぜ。

んじゃ暑くても平気かよ?と散歩に出たら、暑くて歩くのやだ~、って。
さっぱわややがな

でも、暑い中がんばってライフボートまで付きあってくれたことだし、
あちらにいた猫さんとも仲良くご挨拶できたことだし、ご褒美ですよ。
やっと食べられるぅ~
全部はダメだけどね

なんとなく、一仕事した感じの日曜日でございました。


Pagetop

[Edit]

混み混みは苦手です

ゴールデンウィーク明けの木曜日、でっかいトランクを引きずって
成田行きのバスに乗り込む人たちを見かけました。
混雑を避けて海外へ行ったのかな~、なんて思いながら見送りつつ、
そーいやうちも混雑避けたな…と思い出しーの。
それは何かと言えば
たいへ~ん これです。
ペット博、以前一度行ったんですが、あまりの人混みでたぴさんがぐったりしちゃって、
それから行ってなかったんですよね~。

でもたまには行ってみるか、と入口まで

ええ、はい、終了時間になってからね…入口まで行ってみたんですよ…。
それでもまだお客さんが多くて
人混みやね~
たぴさん緊張のあくび連発。

行った人の話によると、昔に比べてお店がずいぶん減ったらしいです。
その代わり、写真撮影会とかイベントが増えたんだって。
メッセの建物の中に入れる機会なんてペット博のときだけだから
行ってみてもよかったんだけどさ、
外の方がいいや
だもんね~
のんびりまったり、あんまり変わり映えのしない毎日のほうが
幸せらしいです。

で、その変わり映えのしない毎日を送るためには健康一番なわけですが、
すでに歯無しのたぴさんは、歯のメンテナンスが不可欠。
来週は歯医者さんで全身麻酔なので、その前の血液検査でございます。
時期的なものか、病院がけっこうな混雑でしてしばらく待ち待ち。
こっちゃこ~い

たぴさんが待っていたのは
待てばきたぞ
病院で暮らしている猫さん。
確か4匹いるんですが、そのうちの一匹に「だいちゃん」という猫さんがいます。
だいちゃんは犬でも猫でも人でも誰でも大好きな猫さんで、誰かがくると
ドアの前まで出てきてくれるんです。
でもってこのだいちゃんが、たぴさんがまだ赤ちゃんだったころに
初めて相手をしてくれた猫さんなのですよ。
たぴさんが猫さん平気なのは、だいちゃんのおかげなのですね~

同い年なのかなあ?たぴさんより少し年上になるのかなあ。
お互い年取ったな
お互い元気で長生きせんとね~。

ということで注射針ぶっすり刺されて血抜きされたたぴさん、
いたって健康、特に何も問題なし、だそうです。
メデタイねっ

思ったより早く終わったので、帰りはちょこっと寄り道してお昼を仕入れてきましたよ。
ホットドッグってぼくか?
ホットドッグ連れてホットドッグ買いに

家の近くのCarkeysさん、小さなお店で、5人入ったら身動きとれないんじゃないかな?
お店の前にもベンチがあるので、わんこ連れで行っても大丈夫ですねっ。
おたっぴーずはお持ち帰りでお家でまったり。
ホットドッグ食う気だ
おいしゅうございました

日曜日も晴れるのかな。
いい一日になりますように。


Pagetop

[Edit]

目標はどこ?

思ったより雨の降りだしが遅かった金曜日、まだ大丈夫かな~
とカッパ無しで散歩に出かけました。
一日お日様が出なかったので足元ひんやり。
走れるのはえーね
走れるや~ん、これなら行けるや~ん、と思ったんでしょうなあ。

海を目指してまっしぐら、三分の一ぐらいのところで
元気だけど休む
まだ元気。

でも休憩。
ホントにいるの?

海へ向かって道路を渡り、藪に突っ込もうとして
藪藪しすぎてる
草丈が高くなりすぎると、たぴさん突撃できないんですよ。
そのうちまた刈り込みされるでしょうから、それまで藪禁ね。

別のコースを通って防風林手前の駐車場まで来たところで
目標を設定しました
たぴナビが目標を設定。

遠くに見えているのはトイレどす。水飲み場もあるのよね。
走っているうちに
あちい空気がきたよ
何やらもわ~んとした空気が押し寄せ、到達前にひと雨どっちゃり。
こりゃかなわんな~、と雨宿りをしていたら小止みになったので、
そのすきにすたこらすたこら。

近くのマンションの屋根の下まで到達したところで
あちくてかなわんよ
力尽きました。

仕方ないのでしばら~くここでまったり。
風がいい具合に吹き抜けるし人があまり通らないところなので、休むにゃ持ってこい。
体力を回復してお家に帰りました。

…はて?
目標はどこだったのかしら?
犬の考えてることはわからんですな。

土曜日はたぴさん血抜きに行ってきます。
来週が歯医者さんで全身麻酔だかんね。その前の検査ってことで。
みなさま素敵な週末を

Pagetop

[Edit]

あちいったら

朝の天気予報によると、木曜日は一日曇天、夜は雨の気配、ということでした。

雲ひとつないんですが?

こんなに見事にはずしてどーする。
水やりの予定が立たないじゃねーか。
雨を見込んで水やりしてるっちゅーに。

ども。
このところ、毎朝アブラムシをつぶしているとどです。
最近の晴天続きのおかげで新芽がにょきにょき。
そこに群がるアブラムシもどっさり。
ハンパねー数だよまったく。
薬剤使うより何より、ぶちぶちっとやるのが確実な駆除方法。
とはいえ気持ちのいいもんではありませんですよ。

暑くなってきたとはいえ、お家の中はまだ涼しいこの時期。
たぴさんの食欲は衰えません。
例によっておやつを要求しておりますが、今回は
ペットボトルのほうが軽いし
品を変えてみたそうです。

持ってくる物が変わったからって貰うものが変わるわけじゃないんですけどねえ?
努力は惜しまねーぞ へい。

食べた分だけ運動してくれりゃあいい話、ではあるんですが、
その運動が問題よな。
特に暑くなってくるとね…。
避難じゃ避難

まだ道路渡っただけやん。
腰かけようや
風があってむっちゃくっちゃ暑いってことはなかったんですが、
一日照ってたせいでしょうね、足元が熱いらしい。

下が草ならいいかと思ったけど
日射しがきついって
直射日光はきついねえ…。

足が焦げるかと思った
海まで行くなんて、もう到底無理だな。

ベンチを見つけてはともかく
一服しまくり
潜り込んで涼みつつ、なので遅々として進まず。
全部のベンチ、制覇したんじゃなかろか?

あげくのはては
しちーは冷房きいてる!
良からぬことを思いつく始末。
どーやってそこまで行くんだよっ

結局、その辺をぷらぷら歩いてお家に帰りました。
所要時間2時間、歩数5千。
うーむ。効率悪過ぎ。
そろそろ、夜の散歩を考えた方がいいかもしれないと思ったりした木曜日でした。

Pagetop

[Edit]

立夏だで~

5月5日は立夏、つまり夏の開始日。
それらしいお天気になりましたなあ…。

ども。
夏が始まったというのに毛布2枚と羽毛布団で寝ているとどです。
これでも汗かかないって、なんぼほど立派な風邪ひいてんねんアタシ
相変わらず鼻水が止まりませんですよ。
下向けないぢゃん。
鼻水汚いなあ
うるへい。
鼻のかみすぎで赤くなってんだい。

少々汚くてもお散歩時間はやってきます。
その前に洗濯物を取り込み。
湿気高いです
お天気の割にちょっと乾きが悪いね~。
でも水はぬるくなったよ。

たぴさんの隣にある鍋、お茶作り専用の鍋です。
なにせ一度に作る量が多いんで、一から沸かすと時間かかるのよ。
太陽熱でぬる~くしておくと早いんで、暑い日はこうやって外に出しておきますの。

ごろんごろんしていたたぴさん、その鍋の持ち手で
打った!
お股クリーンヒット。
やーねー

お散歩はなぜかロングコースでぺっとしちー。
緑豊かでんな~
一か月前は桜満開で一面ピンクだったのがだんだん緑が濃くなってきましたね~。

あまりの蒸し暑さに、抱っこ連発しながらショートカットしながら、何とか
自力でぺっとしちーに到達。
でも帰りにとうとう
今度こそイヤっ! だだこねくり。

だけどさあ…。
ここまで歩けたんならあとちょっと歩いてもいいじゃんねえ?
ほれ、がんばれ~、と応援したら、
文句無いなっ!
藪の中へ入って行きました…

教訓。
犬は追いつめちゃいけませんん。いやがらせされます。

さ、連休は一応終わり。
皆様がんばって手抜きしながら働きましょうね~


Pagetop

[Edit]

蒸し暑かよ~

忘れないうちに迷子のお知らせ。
きなママさんとこにアップされていたのですでにご存じの方も多いかと思いますが
迷子こぎさんです
5月1日のお昼ごろに豊島区上池袋の公園を彷徨っていたところを保護されたそうです。
連休中ってところから考えると、どこか遠方からいらした方のわんこかもしれないですね。

コーギー(女の子)
年齢:2~4才位?
体型:小さめ、ナイスバディー♪
カラー:セーブル&ホワイト
    綺麗にトリミングされてます。
性格:穏やかで人にも犬にも友好的です。
発見日:5月1日午前
発見場所:東京都豊島区上池袋、さくら公園
現在の保護場所:東京都豊島区西池袋1-7-5
        池袋警察:TEL03-3986-0110

今は警察署にいるようですが、連休が明ければ保健所…になるんだろうなあ…。
詳しくはレンママのビーな毎日まで。
どうか早く飼い主さんのもとに戻れますように


さて。
4日の火曜日はずいぶん蒸し暑くなりました。
お日さまカンカン、って感じじゃなかったんですが、もわ~っ、って。
おかげさまでたぴさんは
涼しいわ…
玄関から動きません。静かでよろしい。

蒸し暑いから歩かんかな~、と思ったら
左、まいりま~す
あっちへ

右、まがりま~す
こっちへと結構アクティブ。

歩みはのろいながらも海まで到達。
連休中だしな~、人が多いだろうな~、なんて思っていたら
こんな方々まで出没。
おっちゃんノリノリ
海に向かってドラムセット3台。
すげーなー、おい。
何がすごいって、これ持ってきたんかよ?ってことがね~。
確かこの方々、去年の夏も見かけたんですよ。
ドラムなんて、そうそう思いっきり叩ける場所無いですもんね。
海に向かって、ならあんまりクレームも無さそうだしいいのかな。
あの音なんだ?
たぴさん、シンバルの音がびっくりだったようです。
シャンシャン鳴るたびに、びくっ!としてました。

海側からの風が強かったので、
ウィンドなんだっけ? 浮いてるものもあり。
ウィンド…サーフィンじゃなくて…じゃなくて…何だ?
サーフィンなんだけど凧で引っ張ってるやつ?
いつもは隣の浜でやってるんですが、風が強いとこっちでやる人もいるようです。

案外涼しい風が吹いてて気持ち良か~、と思っていたら蒸し暑さがだんだん募ってまいりました。
たぴさん、道路を渡ってマンション群のほうへ避難。
ジェラート屋さんの前まで来たところで
だだこね祭り開催中
…毎度のことですが。

たぴさん、カイヌシがいない日は買わないでしょ。
やっても無駄だな
無駄だと悟るとすぐ止めるんだな…。

やめじゃやめ
このあとは、抱っこをねだることも無くさらに1時間歩いてお帰り遊ばしました。

そろそろ、暑さ対策が必要な時期が来たようです。
アイスならぬ牛乳氷でも作っておきますかねえ…。

連休もあと一日、皆様有意義にお過ごしくださいませ~


Pagetop

[Edit]

犬的ゴールデンウィークの過ごし方

このところマジメに薬を飲んでいるおかげで、
アル中ならぬヤク中になりそうなとどです。
ども。
皆様は健康的にお過ごしでしょうか。

効いてくれるならまだしも効かないのに量だけ摂取してるよーな。
まさか効いてこれなのかしら?
もしや…ジステンバーとか人外の病気だとか…?
ま、いいや。
とりあえず寝て治そうっと。

土曜日からひたすら眠っているワタクシですが、たぴさんはカイヌシとお出かけ。
まず土曜日、
ぼくの席です 実家です。

日曜日、
節供だしね ふたたび実家。

こんだけ連チャンで行けばもうええやろう、と思った月曜日、
ちょっと聞いて
何やら訴えてます。

あくまで我が道を行きたいらしい。
こっち行きたい…
ダメ、って言われたんだけどねぇ…。

とうとう実力行使。
引っ張ってでも行く

結局、
初志貫徹やね
実家…。

三連チャンやがな

おたぴにとって、お休み=実家、なんでしょうか。
まあでも…ハワイ連れてけ~、とかおフランス料理食べた~い、とか言うわけじゃないし。
いいのかな。

我が家は火曜日から通常営業に戻ります。
ええもう風邪が治って無くてもお仕事はお仕事なのさっ!
ということでがんばりまふ。

皆様はごゆっくりお過ごしあれ~

Pagetop

[Edit]

今日はパスです

いらしていただいたのにすんまへん。
日曜日一日中寝てたので、ネタが無いのよ~。
寝たらネタ無し…なんちゃって

あ、たぴさんは元気です。
食って
食うものは譲らん
寝て、出してます。

ではまた明日~

Pagetop

[Edit]

カイヌシどこじゃっ!

珍しくカイヌシが何の予定も無かった土曜日、
ワタクシ、ぶっ倒れておりました。

いやーもーどこからこんなもの拾ってきたのかしらと思うぐらい
久々にすんげー風邪の諸症状で。
でも何が困るって熱が出ないことやね~。
熱が出てくれないと、汗をかいて老廃物出すこともできないし、
治りが遅いんですよ…。

でも。
植物の成長は待ってくれませんので、ゴーヤの蔓棚設置と水やりだけはやりましたよ。
ぼくは寝ときます
一緒に出てきて惰眠をむさぼる犬。

その隙にカイヌシが姿を消しまして。
たぴさん、気づかず。

水やりが終わって家に入ったら、
見当たらない
気配が無いことにようやく気がついたようで。

ここにも
いません。どこいった?

トイレも探したけどいない。

さあどこ行っちゃったんだろう?
ぼくおいてった? おやおや~?
ぼくを置いて出かけちゃったのかしら?

カイヌシったら、玄関の前で自転車を拭き拭きしておりました。
その音をキャッチしたたぴさん、
ドアあけてっ!
必死な顔してます。
出てもろくなことにはならんと思うが…行きたいなら止めないよ。

しばらくして覗いてみたら、
こわいでしゅ…
カゴ詰めにされておりました。
ぱっつんぱっつんやな…ボンレスハムみたい。

たぴさん実は自転車が苦手。
横を走るのもイヤなら、カゴに入れられるのも好きじゃないんです。
でもこれから暑くなること考えたら、緑地まで自転車で移動してそこで歩く
ってこと考えた方がいいかもしれないしね。

と、カイヌシは思ったようですが、カゴから出したたぴさんの足が
ぷるぷる震えていたのには気づいただろうか…。
とんでもない夏になりそうや
今年は覚悟せーよ、たぴさん…。

このあと夕方までワタクシはお休み。
カイヌシはたぴさんを連れて実家へ行ったそうです。
でもかーちゃんも具合悪くて寝てたそうで、お昼すぎには戻ってきました。
案外この季節って体調崩しやすいのかもしれませんね。
お休みで生活が不規則になりがちだし、皆様お気をつけて。

あ、実家でたぴさんは
こっちでも寝てます
やっぱり寝ていたそうです


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム