[Edit]

ご機嫌です

台所収納って、「見せる派」と「隠す派」ってあるようですが、
皆様どちらでしょう?

うちは、「結果として見えてる派」かなあ…。

油を使う台所に、いろんなものが出てると油まみれ埃まみれになって
汚くなりやすいから、できるだけ収納しておきたいとは思うんですよ。
でも、ちょこっと片栗粉混ぜる器~、刻んだネギをちょこっと入れておくもの~
って考えると、ちまちましたものは出ててくれるほうが使いやすい。
だから出しっぱなので見えてるわけね。

しか~し。
そういうちまっとしたものって結構色とりどりだったりするんですよ…。
そもそも台所って、スポンジが黄色で洗剤が青でブラシは赤です!みたいに
色があふれてるでしょ。
全部の色を統一する、なんて考えなくもないけど、資金面も考えるとさ~。

ってことで、ごちゃごちゃ色とりどりに出ていたものをすっきりまとめる方法、
なんかないかなあと考えたところ、こうなりました。
逆転の発想や!
色を増やす!
ではなく、一番場所をとって一番色目が目につくものをいっそのこと色まみれにしちまえ、と。
このでっかい箱は、生ゴミ用のゴミ袋なんかが入ってて、左側のちまっとした箱はブラシ入れ。
これ、便利?と思われるでしょうが、まあそこは生活それぞれですよ。
我が家では、これでだいぶ楽になったんですわい。
全部の色が中間色で入っているから、横に何色を持ってきても違和感無いしね~。

でかいほうはダンボール、小さいほうは空缶にラミネート加工の布を貼っただけです。
もとの布がきっつい色でも、ラミネートシールを貼ると少しぼやけるので、いい具合でしたわ。
おまけに、端がほつれる心配も無いので切りっぱで使えるし、防水だし、お気楽よ^^v

何でもアリみたいな色ですが そうそう。
それは市販のだけどね~。色がいっぱいでしょ~。
ハーネスが何色でも合いそうじゃん?

賑やかな首輪をつけてお散歩お散歩♪
埋もれてるし
肉に埋もれてるしねえ…。

木曜日は20度オーバーのホットさだったもんで、
少々 晴れるとあちいな
ばて気味。でもぺっとしちーには向かいましたよ。

途中、マンションのモデルルームの跡地を通りました。
いつもここに立ってたおっちゃんも
いなくなってもーた
いなくなっておたぴ寂しい。

ぺっとしちーも知り合いのおねえさんがだいぶ減っちゃったしな。
お買い物を済ませたらさっさとお店を出て公園に向かったたぴさん、
決めたで! 何か思いついたぞ?

たぶん…
あれに決めよう あれだな…。

ベンチやろ?
やっぱり…

毎度のことなので毎度のごとくちょこっとオヤツタイムにしていたら、
だいぶ風が強くなってまいりました。
ん~、これなら抱っこ無しで帰れそうかい?と思いながらいつもの公園へ。
ぎんちゃんみっけた
お友達のイタグレぎんちゃんにお会いしました。
ちょこっとご挨拶してちょこっと遊んでバイバイ。

でもそのちょこっとがおたぴには嬉しかったようで
うむ遊んだぞ
ご機嫌。

ちょうどいい具合にカイヌシからも帰るコールがありましたので
お家に帰ることにいたしました。
たぴさん、帰りますぞえ。
んじゃ帰るです
後はまっすぐお家へ帰りました。

木曜日は、なんだかご機嫌な一日だった気がします。

おしまい。

Pagetop

[Edit]

良い日悪い日普通の日?

また風邪をひいたらしく、喉が腫れてます。
耳まで痛ひ…

予報がどんどんずれて、お散歩時間には上がっているはずの雨が
どっしゃどっしゃ降り降り♪
あと2時間待てばだいぶマシになりそうなんだけど…
行きたいんだも~ん
ゴネてるやつがいるし。

しゃーないのでお散歩に出ましたが
ダメじゃん 早々に戦意喪失。
家を出てまだ5分ほどしかたってないのにね…。

水曜の雨は肌寒かったんでまだ良かったんですが、
木曜は湿気が高くて蒸し蒸ししてましたからね。
ベンチでおやつ~、と訴えるも
ドジョウが出るか?
完全水没中。
座りに行けまへんがな。

しゃーないので
それだけ出せば帰れる
目的その1だけは果たしておこうとテクテク。

したらばまだ4カ月のボーダーさんにお会いしました。
初雨散歩で、座り込んじゃって歩かないんです~、って飼い主さん。
たぴさんとなにかごにょごにょしたら機嫌よく帰って行きました。
たぴさん、あのコに何か言ったのかい?
もう平気ですよ
…保父さんが板についてきたな。

結局、雨が小止みになることも無く蒸し暑さが募ってきたので1時間半で終了。
たぴさんびっちょんちょんやな。
しっとりですよ
お腹ドロドロで何を言う。

予報を信じて、カッパじゃなくコートに傘で出たもんだから
私もびっちょんびっちょん。
ジーンズも靴下もびしょぬれで、おまけに汗までかいし、とんでもねー散歩でした。

でもね。

初ツバメを見かけました。
カラスが巣の材料をいっしょけんめい集めてました。
ほっけほっけけっきょけっきょと拙い鳴き声を聞きました。
たぴさんが
ぼくは良く歩いたと思うぞ いい顔してました。

無事終われれば、まあ良い日、ってことでしょうか。

木曜日は休日、良い一日を。
アタシ仕事~

Pagetop

[Edit]

適切な報酬

数か月前、洗濯物をぱたぱたしていたら表の通りを
大音響流しながら通過する車がありまして、どうやら
どなたか歌手さんのプロモーションビデオ撮影だなあと
思っておりましたら、みつけました。
松本素生さん(GOING UNDER GROUND)- 2030
だそうです。
たまたまね、MTVかなんか見てたカイヌシが、

んげっ?!

と声を上げましてね、呼ばれて見たら…

うち、写ってるやん

我が家そのものではなく、うちの入った建物ですけどね。

ちなみに、Rootsって缶コーヒーの「トリプルフリー」ってやつ、
あれのコマーシャルをとっていたとき、私は横をちゃりちゃりと銀行に向かって
自転車で駆け抜けておりました。
写らないように姿勢を低くしつつ…。
ネプのお三方が顔に青いゼロくっつけてポーズ取ってるちょうどその時に
銀行から戻ってきて、通らないでくださ~い!と呼び止められましたがな。
アタシはいいけどね、8時半ごろって通勤時間帯でしょ。
あの撮影場所、マンション街区から駅への通勤ルートなのよね。
怒ってる人いましたよ~。

ってなこと考えながら見ると、映像もなかなか楽しいものです。

で、たぴさんは
怒らせちった…
震えております。

なぜかというと、私が怒ったから。
普段はのんびり静かなもんですが、電話が鳴るとお知らせわんわんに変身するたぴさん、
ときどき音量調節を間違います。
このときは、電話の向こうの声が聞こえないぐらいにわんわんやらかしましたのよ。
わかってるんでしょうねえ…。電話を切って顔を見たときにはこの格好。
普段のお知らせならご褒美なんですが、このときはうるさかったのでやらず。

しばらくして、がちゃこがちゃこと音が聞こえ、静かになりました。
柱の陰からそーっと伺ってみると
伺い返します
…。

ちょっとアップ。
伺ってるんですってば
…何か言いたいようですね。

近づいてみたら
お皿引っ張り出しました
あっ!

どうやら、大声で吠えたのは悪いけどお知らせはお仕事だから
貰えないのも不当だ、と言いたかったようです。
知らせたことに変わりはない
でも怒られたから近くへ来られなかったんだね…。

それにしても、こうやって
伏せてあるのに 伏せてあります
よく持ってくるもんだな。ちょっと高い位置にあるはずだし。

基本原則です
どーりであのチビすけがフードファイターだったわけだ。
熱々の豚骨ラーメンにでも顔突っ込んだもんな。

しっかり支払いを受けて
これで寝られる
満足げに眠るたぴさん。

ま、いいとするか。

雨で肌寒い火曜日のことでありました。


Pagetop

[Edit]

だっこっこ~

日曜の夜、もののみごとにゲロりまくったたぴさん、
そのあと体ぴくぴく目と歯ぐき真っ赤でぜはぜはしたまま
カイヌシベッドに籠城。
大丈夫かよ?と思いつつ一晩あかした朝散歩は玄関でUターン。

でも朝ご飯はぺろり。
昼ご飯もぺろり。
これなら少々は大丈夫じゃろ~、と散歩に出たら案外涼しくて
苦しゅうない ご機嫌。
やっぱ重ね着しても寒いぐらいが犬にはちょうど良いとみえます。

まっすぐに海へ向かうコースを歩いていましたが、そんな体力あるんかよ?と猜疑心。
意外や意外、犬のほうは平気だったらしく
大通りも 道路も渡った
ちゃんと走って渡ってました。

蹴り蹴りも
キレがいいケリや
結構キレがありまして。

ブツのキレも良かったし、しんどい時はあんまり好まない
藪の中じゃ
藪の中を抜け、
人を追い越して
短足だからだ 待つ余裕さえ。

途中、まるで
秋ですかい
秋のような景色と化した公園に到達したところで

燃えカスです
…燃え尽きたそうです
どーしてアンタはそう体力の配分ができんとね~?

引きずったら転がる、動くまで待てばちょこっと歩いて伏せてしまう、
これじゃどうしようもないので、抱っこ…しちまいました。

ゴールデンさんを連れた若い奥さんに頑張ってね~気をつけて帰ってね~
とどっちを応援しているのかわからない声をかけられつつ、お家まで帰りましたとさ。

毎年少しずつ、抱っこの回数が増えてるよな~。
ま、トシをとるってことはそういうことだからそこはしゃーない。
そろそろうちもカートの準備するかな…。
その前に痩せるのが先かな…。
だってさ、首輪変えたから見せようと思ったのにさ、
首なしこーぎ
埋もれちまってるぜ…

夏を乗り切れるか、ちょっと心配になった月曜日でした。

Pagetop

[Edit]

アースやで~い

アースといっても、コンセントの横についている電気を逃すやつとか、
製薬会社とかじゃございません。
4月22日のアースデイ集会というイベントっていうのかな?
そういうのがあるんです。
アースデイジャパン、という実行委員会みたいなのがあって、一番大きいのは
代々木公園で先週行われたやつかなあ。
千葉では、今年は24日の日曜日10時から16時開催だったようです。
フリマなんかも行われてたみたいですよ。

そんな日曜日、朝から良く晴れて
まっさーじ日和です
マッサージにはもってこい。たぴさんの舐め舐め付き。
気持ち良く一日が送れそうな気配。

土曜日にホームセンターに行って調べたら、もうゴーヤの苗も出ていたので
苗がいっぱいです
再び行って仕入れてまいりました。
いつもはゴーヤだけなんですが、今年はきゅうりとトマトも育てることに。
なんせ野菜が高いからさ…。
9時半から開いてるからまだ涼しかろうと思ったんですが、すでにお日さま照り照り。

お家に戻ったらなんだかちょうどいい時間だったので、日陰をたどって
アースデイの開催場所まで。
いつもお散歩に行く海沿いの公園だったんですが、信号渡ったとこから
照りまくってんな
ド日なた。

会場入り口ですでに
すでにあやうし へろんへろん。

こりゃたぴさん、もたんな~、早めに一周すっか~、と言ってたら
お友達の がうがうです
チビこぎミミちゃんにお会いしました。
まだ生後半年ぐらいだったかな~。
このコもたぴさんと元気に取っ組み合いをしてくれるんですよね^^

公園で開催されているせいか、わんこ連れの方が多くてこんなコもいましたよ。
スタンダードです
スタンダードプードルさん、ですね。
お店の方のわんこさんだったようで、静かに座ってらっさいました。

ミミちゃんとバトルったあとはもう
冷や水なら欲しい…
たぴさんがアウトだったので切り上げて帰ることに。
30分もいなかったな~。

んで途中でご飯を仕入れて
トンカツでもええよ~
実家へ行ってみんなでごはん。
あとはいつもどーりの生活でした。

が。

たぴさんたら…夜にまた吐きましてねえ…。
ちょっと暑くなるとだめですねえ…。
夜は涼しいから、って窓開けといたら、家の中で蚊が飛んでるし。
ってことでたぴさん、またぐったりと玄関で潜んでます。
また養生養生デス。

あ、そうそう、アースデイでTシャツげっとしてきましたよ。
前はこんなん。
基本の挨拶やね

後ろは
米無くして人生無しってか? こんなん。
うむ、コメがなくちゃ生きていけんよ~。

これから暑くなるにつれてわんこ達にゃ厳しくなりますから、
お気をつけてです~。

良い一週間になりますよーに。

Pagetop

[Edit]

一日あれこれ

例によって
また股寝
カイヌシの股の間で寝ていたたぴさん、洗われました。
気温が低いとあんまり臭くはならないんですが、雨が多いと白い毛の部分が
だんだん茶色っぽくなっちゃうんですね~。
なのでやっぱり週一のお風呂は必須。

久しぶりに爪も切って足裏の毛も切ってのフルコースだったので
カイヌシから たまにはカイヌシに貰います
ごほーび。

たぴさん、すっきりしたねえ。
美犬になった? うん、白い白い。
白い毛、っていいね~♪

外に出ればあっという間に汚れますが
お散歩は やっぱうれしい
嬉しいもんね。

ちょっとまだ肌寒かったんですが、このところ雨と冬の寒さが続いたせいか
踏むのか?
浮かれる人続出。
猫さん達もずいぶん出てきてましたよ。

この公園には
形がちょっと
見るたびに「おまる」が落ちているように見えるオブジェがあったりします。
どうやら、帆を張っていないヨットの形らしいんですが…おまるだ…。
誰が使うねん?
そうそう、使う方もデカイけど出るブツの量も…

このあとはホームセンターへお出かけ。
たぴさんは心得たもので
おとなしく 暴れてもしゃーない
カートに乗ってます。
この日は、バーニーズの生後3カ月ぐらいのコと、何歳かな?のラブラドールさんも
カートに乗ってました。
ラブさんを乗せたのは30代ぐらいの女性でしたが…すげえ腕っ節だな。

小さくなっているたぴさんはあんまり目立たないので、
ほとんど気づかれないんですよ。
カイヌシがよしよししてます

用事が終わったらまた車を走らせてちょっくらお魚を買いに。
海が近いんでおいしいお魚がたくさん、と思うでしょ?
案外そうでもないんですよ~。
結局、買い物するったってスーパーでしょ。
スーパーのお魚は一律仕入れ一律配送だから全国どこでもあんまり変わらんのです。
なので隣の駅近くに屋台を出している魚屋さんに行ってみました。
ここはおいしいと評判だったのですが行ったことがなくてね~。

で、なぜか鮭を買ってまいりまして
ええかおりや…脂が多いし じゅううう~。
私が一番好きな魚って鮭なんですよね。なので他にもあったんだけどついつい。
しかもカマの部分があったんだも~ん。買わないわけがないっ!

この鮭、マジうまでございました。
脂がのってて臭みが無くて、焼いてる間もたぴさんが離れないわけだ。
肉っぽいんだもん。
焼き上がりまで待てんのです
たまには思い切って違うところへ出かけてみるのもいいもんですね。
新しい発見がある、こともある、と思いました。

今日もいい一日になりますように

Pagetop

[Edit]

しちーへGO!

朝のお散歩どき、まっすぐペットシティに向かおうとしたたぴさんに、
まだ早くてあいてないよ~、とカイヌシが声をかけました。
それを聞いたたぴさん、くるっと反転してご帰宅。
ショートなお散歩となりました。

てえことは夕方散歩は絶対ぺっとしちーなわけで。
しちーへいそげ♪
良い具合に、綿入れが必要なぐらいの寒さ、しかも小雨でして。

一週間我慢したことだし、ロングコースだけどまあいいや。
良く繁ったものだ
桜の園も一面緑だホイっ♪

寒い寒いといいながら、暖かさはちゃんと増してきているんでしょうね。
あ、たぴさん、
リードがひっかかる~
そっち通ったらリードがひっかかりますよ。
とどさんそこ通れませんからこっち来てください。
太いもんだから
たぴさんは、そこ通れないからこっちきて~、と声をかけると戻ってきてくれるんですが、
もれなく、
いろんな賃金があるのよ♪ 要求されます。
コマンド入れてるつもりなんですけどねえ…支払いが発生するのはなぜでしょう?

ま、すんげーご機嫌で
さくさくっと とーちゃくしたで
到着したのでいいとしましょう。

帰りは、例によって水没した公園で遊びたがったんですが
身近に沼があるんだぜ
ええもう後の惨状考えると許可できませんでした。

ちょっとむくれながらのご帰宅でしたが、ご飯も食べてまた
カイヌシの股の間に挟まっているうちに
股寝?
眠ってしまいましたとさ。

いつでも君が元気で幸せでいてくれるように努力はしてるつもりだがな。
できるだけ、ちょうどいいハマり心地です
ってとこで勘弁してくれい。

皆様、良い週末を。
アタシ仕事ぉ~♪ほっほっほ~♪


Pagetop

[Edit]

再び冬です

どこぞの冬将軍どんが春の女神さんにちょっかい出しとるんですかね?
寒いったらありゃしない。
ストーブついてまんがな
冬は好きですけどね、季節外れの寒さは好かんですよ。

おかげで野菜が高いですね。最近。
しゃーないんで、こんなもん引っこ抜いてきました。
無くて七草
わかるかな…セリですよ、七草の一種のセリ。
2年ぐらい前に、知り合いのおっちゃんに貰ったセリに根がついてまして、
試しに植えておいたら今年大量に育ちました。
自然に生えてるのだと毒ゼリと見分けつかんし恐いけど、これなら大丈夫。

ってことで豚肉と一緒に炒めて醤油で味付けしていただきました。
蓼食う虫じゃないし
さすがにセリ食う犬、ってわけにゃいきまへんか。

しかしセリだけじゃあ一食賄うのはちょっと足りねえなあ…なんて考えていたら、
湧いて出ました巨大な
どこのどなたで? タケノコ。
ホントに湧いて出たのよ。
たとえるなら、ぴんぽ~ん♪って鳴ったから玄関を開けたら、
足元にタケノコが転がっていた、みたいな感じ?
どなたからいただいたものだか、そもそもうちがいただいたのだかわからないまま、
どう見ても朝掘りと思われる新タケノコ様、このまま置いといたらアクが回って不味くなる、
とりあえず茹でておこうと思い立ちました。
しかしこのでかさ、丸ごと入る鍋なんて無いし。
ぼくよりでかいかも
片手で持ったら腕が震えましたよ。
止むなく4つに分解して寸胴で煮ておいて、冷ましていたところで正体判明。
とあるお方が自宅で作っているタケノコを置いていってくださったんだそうです。
ブツだけ届けておいて後で手紙を入れてくださったんで、気がつかなかったんですね~。

と、なりゃ遠慮なく、刺身とタケノコご飯で

うまっ

といただきました。ごちそーさま

んでそのあと、ちょっくらお見苦しいもんでございますが
おきゅーさんきゅー
じゅううううううっと。
このお灸、ちまっとしているので、足が凝ったときなんかに自分でできていいですよ。
わんこにもお灸はいいんですが、普通のじゃ無理なんで棒灸ってのを使うといいようです。

なあ、たぴさん?
そろっと逃げてます
そう言いながら微妙に逃げていってますね。
足の裏にお灸据えたろか

金曜日も冬の寒さだそうですよ。
雨もしっかり降るそうだし、皆様暖かくしてお過ごしくださいませ

Pagetop

[Edit]

ホット・な・ドッグ

20度以上でしたよ~。初夏でっせ~。

久々に晴れまくって暑いぐらいだった水曜日、布団を干しました。
といってもね…物干しざおは洗濯物でいっぱいなんで、
イスを出してそこにかけておいたんです。なので地面すれすれ。
それでも、干さないよりは干した方がいいっしょ?
やっぱお日さまいっぱい浴びた布団は気持ちいいし。

と、機嫌良く布団を干して家に入ったら、おたぴがいない。
締めだしちゃったか、と外を見たら
布団の下に足が
いました。
よりにもよって布団の下に隠れていたようです。

たぴさん、この暑いのにさらに
日なたで布団かぶって…
暑そうよ?

ま、いーや、本犬がいいなら、としばらく放置。
ぜはぜは言いながら戻ってきました。
で、
ひやさんと~
冷やすのね。

ちょっと気になったんで測ってみましたよ。
何をって?
表面温度ですよ、毛皮の。

犬が快適に感じる表面温度って25度だそうです。
でもって平均体温が38度から39度ぐらい。
じゃあ外気温20度ちょいで日に当たった表面温度は何度か…

38.2度?!

体内温度、何度になっとんねん…と思ったけど、さすがに、
いきなりぷっすり突っ込んだら怒られるかな、とそれは止めておきました。

いやしかし、多少の誤差はあるにしても、ですよ。
快適温度より10度以上高いんじゃあ、そりゃ辛いわなあ。
暑いと歩かなくなる理由がわかった気がします。
ホントに命にかかわるもんな。

ってことでお散歩はまた遅めに出ました。
曇ってきてたしちょうどいいと
思ったのは 陰ったからって…
私だけだったらしい。

ぺっとしちーに連れて行ってやろうと、家を出てすぐお買い物行こうねって声かけたんですよ。
そうするとね、喜んでぺっとしちーに向かって走って行くんです。
蒸発しそう…
なぜ反対方向行っちゃったんだろう…?

たぴさん、落ち着いてちょっと考えよーぜ。
今からペットシティに方向転換は無理だが、アンタいったいどこ行くのさ?
あ…なんか燃え尽きたわ
さては脳ミソ燃え尽きたな。

そのままよれよれと、いつもとは逆回転で歩いて、前回と同じところで
きょうはええやろ うーん…
抱っこしてやってもいいかなあ…と思いもしたけど、今の時期から抱っこじゃあ
やっぱ夏がきつくなるからねえ…。

ってことで、心を鬼にして、自分で歩かせやんした。
所要時間2時間、歩行速度、秒速50cm程度。全行程4キロぐらいか?
がんばったんぢゃね?
そういうことにしておくか。

木曜日と金曜日はまた寒さが戻るそうですよ。
最高気温で10度ぐらいだって。
んで土砂降りになるんだって。
おたぴ的には寒いの大歓迎ですけど、この季節に寒の戻りはね~。
皆様暖かくしてお過ごしくださいませ


Pagetop

[Edit]

またしとしと

えー、まず、「どくろ」でお魚を検索された方…それは多分「どくろ」です。
アカムツとも呼ばれる白身の魚ですが、たいていは干物になってます。
でもって時期は秋から冬なので、それまで我慢してくださいね~

さて。

コンクリートの建物って、外気温と室内温度に結構な差があったりします。
特にこの季節、お外は暖かいのに中は寒かったりね。
でもここ数年は4月でも半袖ぐらいの暖かさだったんで建物も温まってて、
たぴさんはたいてい玄関で昼寝をしていました。
それが今年は
ぬくぬくしとります~
まだ布団の上。
それだけ寒い日が多いっていうことでしょうか。

火曜日はそれほど寒かったわけではありませんが、お散歩時間あたりに
また雨が降ってきたもんでちょこっと肌寒くなりました。

外へ出たときはまだぽつぽつ程度でね、
麗しや
クリスマスローズがしっとりと美しい。

たぴさんも
っきょ~うはしちーへ行くぞ~♪ るんるん♪
火曜日ではありましたが、気分的にぺっとしちーへ行きたかったようで
遠回りコースへ行こうとしておりました。

それが、丘を越えたあたりから雨が少しずつ強くなって、
こりゃ今日は無理だわ~、びっちょんちょんの犬連れては行けんわ~、
と相成り申し。
え?予定変更?
うん。
今週ずっと雨らしいんで、小雨ぐらいなら行ってやりたかったんですが…。
あかんもんはあかん。
おかげで ダメなのか…
気落ちしたたぴさん、いつもの4分の1のコースを1時間で回ってご帰宅。

なのになぜか、帰った途端に
えっへっへ♪ 笑顔。

何ですたぴさん、その笑顔は?
支払いさえあれば良し
オヤツが食えりゃいいわけね…。

体調不良の間にせっかく微妙ながらも体重落ちたんだから、維持してくれりゃいいのに。
取り戻すようにがっつがっつと食べておりますよ。
ま、体調不良で痩せた分なんてあっという間に太るってえのが定説か。
しゃーないのかな。

せめて毛の量だけでも減らすか。
手を握るな手を

これで少しは…
無駄な抵抗ぢゃね

やっぱり痩せられない運命みたいです。

水曜日は昼間晴れて夕方にわか雨の予報。そのあとはまた雨続きだって。
にわか雨か…。でもしょうがない。ぺっとしちー、行ってやりましょうかね…。
皆様も濡れた足元にお気をつけて。

Pagetop

[Edit]

17度

人間には過ごしやすい気温ですねえ…。
お天気もいいし風もゆる~く吹いているし、たまにはいいかと思って
窓を開けっぱなしてみました。
気づくと、風にハーブの香りが混じっています。
ああ春だなあ…ってことで
ムスカリにハナニラです 一枚パチリ。
手入れもせんのに毎年きれいに咲くもんだ。

なあたぴさん?
鼻じゃないのね 興味なしか。

たぴさんには春を喜ぶって気持ちはないんですか。
小鹿なんかは飛びまわって喜びますよ?
いっしょにすんな
尻は似てるのに。

あ、ほらほら、香りがしてるのはこれですよ。
肉なら好きだけど
ホントに興味のない顔してますね。
つまらんなあ…。ちょっとぐらいノッてくれてもいいのに。

貰うものは貰うから へいへい。

ちょっとおたぴには暑いだろうと思ったお散歩、少し遅めに出ました。
日が高くなったもんだねえ…。一時間遅めてもまだ明るいや。
おかげで、海へ向かったたぴさん、
海まで行けね~
いいとも!

ということで
到達しても帰れないもん
海は諦めてマンション群の陰をたどって歩いておりました。

ワタクシ的には汗もかかなかったしちょうど良かったんだけど
今年も名物よ? 却下。
今年はもう、抱っこして歩いても「また抱っこしてんのかっ」と
声をかけてくる兄ちゃん達はおりません。
ちょうどこの、たぴさんが座っている左側に建ったマンションの建築現場で
働いていたお兄ちゃん達だったんです。
マンションが建った、ってことはもういないってこと。
声をかけられるのは恥ずかしかったけど、ああもういないのか…と思うと
ちょっと寂しい気もします。
次はどこの現場に行ったんでしょうね。 どこへ行っても、元気でね。

このあとたぴさんはしっかり歩いて帰りましたよ。
抱っこなんてまだ早いもんねっ。

あ、そだそだまた忘れるとこだった。
2週間ぐらい前に載せた鹿ね、後ろから見るとこんなになってます。
これでわかるだろうな…。
本家鹿のケツ
この赤い紐は、そう、おみくじを引っ張る紐でございます。
この鹿さん、中空になってまして、そこにおみくじが入っております。
未だに一つも開けたことないの。
何て言うかこう…悩むことができたときに開けようかなあ…って。
今はまだいいや、ってことでお守りみたいになってます。
ちなみに凶は無いらしいですよ。

ということで。
ふっふっふ…


Pagetop

[Edit]

魔王復活

日曜の朝、カイヌシが出かけたあと、たぴさんが何やらごそごそ。
何をしているのかと、そ~っと覗いてみたら
隠さなくちゃ
…はて?

たぴさん、それ何ですか?
しどろもどろです
それは薬の空き箱ですね…。
確か資源ごみ置き場にまとめてあったはずですが。

たぴさんがこういういたずらをするときは、オヤツが欲しいとき。

と、いうことは。
ご心配をおかけしましたが、我が家の食欲大魔王、復活でございます。
一週間ちょいか。
結構長かったなあ…。

これでようやく、心おきなくおやつ(人間のね)が食えるぜっ!
早速こんなものを取り出しました。
においしないよ?
この美しいものは陶器ではなく缶でございますよ。

中身は
甘い匂いですね ワッフルです。
ワッフルと言えばベルギーですが、これはオランダ産のようですね。
オランダのワッフルってこういうものなのかな?
一見パリパリ風のしっとりワッフル2枚の間に柔らかいキャラメルのような
クリームが挟まっております。これが甘いんだな。
まあなかなか面白いお味です。
食べてみた~い、という方はお知らせくださ~い。
今ならスーパーに山積みされておりますので鹿とともにお送りいたしますぜ

あ、そーいや鹿も忘れてるな…。
明日にでも書こうっと。

んで夕方、たぴさんは実家で
まったりというかもっふりというか
くつろいでおりました。

この日は
2ヶ月ぶりか
久々にこーちゃんが来ておりましてね。

体調も良くなったし弟分とも再会したし、
機嫌良うなるわっ
なんだかいい顔になりました。

お散歩も
一周したですね
海の方までぐるっと一回り。
こんなにしっかり歩いたのは久しぶりやね。

これからまた気温が上がって散歩がしづらい季節になります。
年齢的にもだんだん厳しくなってきているしね。
でも何とか乗り切ってくれるとええなあ…。
無理せず焦らず弛まず、同じ毎日でええから健康で、それが願いです。

と、思った一週間でした。

Pagetop

[Edit]

雪だぜ~いっ!

なんてことでしょう!

真冬でもほとんど雪が積もることのないピーナツ地方で、
4月の半ばに雪が降って、
しかも積もるなんて、
世も末じゃ…。

ども。風邪引きませんでしたか~?

ほとんど0度の朝4時過ぎ、雪交じりの雨の中をお散歩に出たたぴさん。
余りの寒さにカイヌシが、土曜日だから後でもお散歩できるしなあ…と思って
たぴさん、辛かったら帰っていいよ?と声をかけたところ、
くるっと反転してすたすた帰ってしまったそうです。
ってことで朝のお散歩20分で終了。
いくらなんでも寒すぎたんだねえ…。

戻ったたぴさん、
ぶつぶつでんがな
なにやらぶつぶつ文句をぶつぶつ。

そんなにイヤならお留守番かなあ…
留守番だと? おっとっと。
余計なことだけはちゃんと聞こえてるか。

二つ三つ片付けなきゃいけない用事があったもんで、寒さ堪えてお出かけ。
駐車場わきの植え込みを見たら
雪が積もってるじゃんか
しっかり積もってました。
隣のマンションなんざ雪かきしたらしくて、雪だるま一個分の雪がありましたよ…。
すげえなあ…。

冷え冷えした車に乗って向かった先はカイヌシの仕事場その1。
ちょっとお届けものがあったんでカイヌシだけ車を降りました。
たぴさん、自分も降りる気だったのに
あれ?
ドアが開かない。

カイヌシが走っていく気配に
まさかっ!
いやホント。置いてかれたんだよ~♪
目ん玉ひんむいてますね~♪

と言っている間に戻ってきたんでほっと安心たぴさんは
腰抜けたぜ
沈んでゆきました。

ご褒美というか慰謝料というか、
気持ちええやん♪ 途中でお散歩。
桜がいっぱい咲くので花見に最適な公園なんですが、今年はあかんかったかもね。

この公園でちょっと走ってウンチも出して、おたぴ満足。
さてんじゃまた車に乗って…はいいんだけど
拭かんと乗れんわ
ぐっちゃんぐっちゃんなのでまず拭かないとね。

お出かけした先は日本茶屋さんと
鞄屋さん。使わんで
…鞄屋さん? 革工芸屋さん?
財布がぼろぼろになったので買いなおそうと思っていたんですが、思うようなのが
なかなか見つからなくてね~。

元はといえば、皮を自分で細工して鞄なんかを作りたい、っていう気持ちがあったんです。
それで見つけたのが都内にあるOrthodoxeeさん。
製作教室を開いているのでシロウトでも参加できるんですが、時間がなかなか合わない
ということで諦めているうちに色々ありまして。
んで最近になって、比較的近いところに(車で20分ぐらい)同じようなお店があるのに
気が付いたんですよ。
こりゃ行ってみるしかないな~、って早速行ってみたわけデス。
ちょっとお話させてもらいましたらね、このお店のオニイサン、

ぼく、Orthodoxeeに就職しようと思ってたんです

うん、もうこりゃ運命だ。と思って一発作ってもらうことにいたしました。
できあがりは一カ月ぐらい先になるので、忘れなかったらその頃にできあがりをアップします。

私がせっせとオーダーをしていた間、たぴさんは店の向かいの大学で
バカボンのパパなのだ
歌ってました。

あ、体調はだいぶ良くなりました。
完全復活、と思ったらちょっとげぷげぷしかけてたんでまだ宣言は出せないけど、
久しぶりに食べた気がする
りんご食べられるようになったから98%ぐらい大丈夫かな。

あと2パーセント、がんばって回復しとくれよ~。
ということで良い日曜日になりますよーに

Pagetop

[Edit]

良くも悪くも

連日、寒い寒いと言い続けておりますが、こりゃまた格別にお寒うございました。
こんな寒い日、しかも雨降ってる日はお出かけなんぞしないのが定石ですが
3カ月検診ということで目医者にお出かけ。

そーそー、最近、ウォーキング用の靴、ってのを買いましてね。
毎日2時間も歩いてるってえのに痩せないどころか逓増しているってのは
歩き方が悪いに違いないと思いましたのよ。
なので歩き方を矯正してくれるんで脂肪燃焼を助ける、というやつをね…
あざといな…
うるさい。
頑張って履いておりますよ。雨にも負けず風にも負けず。

あ、目のほうは、今回はほぼ前回と変わりなく、でした。
微妙に悪化はしてるんですけど、これはもう仕方ないんでね。
アディー瞳孔と緑内障併発してりゃあ、負担がかかるのは止むを得んですから。
多分、ですが、前回から使い始めたレスキュラっていう目薬が効いてるんじゃないか、と。
本来は、房水の排出を促すことで眼圧を下げる、という緑内障用の目薬なんですが、
眼圧を低く保つことで視神経と血管保護の役割を果たすので、その目的で使ってます。
ま、何にせよ薬が効いているというのはいいことだ

んでたぴさんのご様子ですが、九割がた、元に戻ったように思います。
お散歩も元気に海まで行って、久しぶりに走ってましたからね~。
ええもうこの寒ささまさまですな。暑かったら回復しとらんとこや。

ってことでみっちり2時間、お歩き遊ばしましたよ。
晩ご飯はまだちょっともったりもったりでしたが、オヤツを食べる気力や
お手伝いをする気力は出てきたみたいだし。
明日ぐらいには完全復活を遂げそうです。

と、言いつつ、2時間散歩の最後のほうでは冷えちゃったんだか
少々柔らかめのブツを出したりしまして。
そんな話を聞いたカイヌシ、たぴさんにサービスで揉み揉み。
なぜに
横着やな~ 寝たまま…?

上から見ると
こんな。一応揉んでるけど
一応揉んではいるのか?

たぴさん、それ、気持ちいいの?
やらないほうがマシだと思う
やっぱり…。

カイヌシの束縛からそそくさと逃れたたぴさん、
こっちで我慢しとこ
そーゆーのは八つ当たりと言わんか。
舐める元気が出たってことでおとなしく舐められとくべきなんでしょうな。
と思ってがんばって舐められてやりました。



これでまた腹壊したら…アタシの顔って毒物

日曜日には暖かくなるそうですよ。
寒いのはあと一日、我慢ですよ~

Pagetop

[Edit]

さっむう~っ!

とっくりセーターに綿入れ…もとい…ハイネックにダウンでお散歩をしていたとどです。
ども。

なぜだろう。とっくりセーターと仮面ライダーが一緒に浮かぶのは

寒い一日になりましたね~。雨降ってたし。
でも、おかげでたぴさんは少しらくだったみたいです。
食事は相変わらずぼちぼちで、お昼はちょっとストライキしてましたけどね。
呼んでも来ないんで探したら、
見つかった…
机の下に潜伏中。
食べんのか?と思うとそうでもないんだけど、あんまり嬉しそうには食べないです。

あ、そうそう、拍手コメをカギでくださったxx様、ありがとうございます。
ご心配おかけしております。
6歳のコギさんがおられるんですね。
なんだかんだ言ってこれから暑くなりますから、そちらも気をつけてくださいね~

なんでも千葉市ではツツガムシ病がもう出たんですってよ。
ダニを媒介にするリケッチア症ね。
寒さが去った途端にいろんなものが一斉に活動を始めますから、予防は今のうちにどーぞ~。

と、言いつつ、散歩コースは
草が茂ってるしね 緑地だったり。
犬にとっちゃあ涼しいんでしょうね。歩きやすかったとみえて、頑張りました。

海まで歩く、というのでわっせわっせと歩いて、だ~れもおらなんだので
手前の駐車場あたりで解放してやったら
ちょっとがんばれそう
表情も少々戻ってきたような。

爆走する、というほどのことはないですが、
ちょっと早足
少々スピードも上がってきたかな?

具合が悪いと足元から離れないんですが
少しは 離れ過ぎ?
離れても大丈夫になってきたようだし。
…自分で離れといて疑問持つなよ。

いつもの三分の二ぐらいのコースを2時間、まあまあのペースじゃなかと~?
と思ったけど
疲れた…
まだアカンか。

たぴさん、はりきりすぎたか?
早く老けそうよ…
朝の散歩も端折って帰ってきてたしな。
まあゆっくりお休み。

もう一息、ムリさせんように過ごしますデス。

あ、金曜日は目医者さん(アタシがね)行ってきま~す。3カ月検診やね。
なのでお休み取ったけど、ゴールデンウィークは無しだってさ~

社長ったら、そのかわりGW明けの納品終わったら代休とっていいから、って。


ふっ


とれた試し、ないわっ

ほほほほほ…


Pagetop

[Edit]

どうじゃろかい?

木曜金曜と、寒くなって雨も強く降るそうなので
ぺっとしちーに行くなら水曜日…と思いつつ、さて
到達できるんだか歩く気があるんだか、なたぴさん。
午前中は
なにかしら?
まだちょっと、な感じ。少し目力戻ってきた?

でも食べると疲れるみたいで
食べるの疲れる…
なんだか。

こりゃお散歩はまたぽてぽてかなあ…と思いつつ用意をしていたら
ん? 元気だぜ
もしかして元気?

出てみれば案外元気に走りましてね。
ちょっと足元ふらつくところもあるみたいで
あ、よれた
シッコしながらよろよろ。

ロングコースは無理かなあ…ショートコースにしようかなあ…と思案してたら
桜の園へ さくらといえばさくらもち~
まっしぐら。
そーいや桜餅食べてないな~。

と、花より団子な一人と一匹の前に現れたのは
おや久しぶり
このお方。
誰かわかる?

去年11月18日19日ごろに記事をアップしました迷子のわんこさん、
今はナナちゃんと呼ばれているコですよ~。

去年の保護直後に比べたら格段にしゃっきりすっきり、顔が明るくなりましたね。
正面向いてます
毛並みもとてもきれいになって、大切にしてもらってるんだな~、って
すごくよくわかります。
良い人たちに保護してもらったなあ、ナナちゃん…。

今が幸せだっていうのは、ほら、
ママさんの顔見てます
これでわかるでしょ
尻尾振り振り、じ~っとママさんの顔を見るんですよ。

迷子として警察に届けると、半年間は拾得物の権利移転待ちなんですねえ。
ってことは…里親募集するとしたら5月半ば以降になるのかしら?
でもママさん悩んでおられましたよ。
年齢も高いし、情が移るというか…ねえ…。
プレッシャーになるといかんのだけれど、ナナちゃんの顔を見ていると、
このまま…がいいのかなあ、と思ったり。

わんこの幸せって、何なのかなあ。どこがポイントなのかなあ。
まっすぐ曇りない目で自分のそばにいてくれる人を見つめられること、なのかなあ、
と、ナナちゃんを見ていて思いました。
わんこだけが幸せでも、人間だけが幸せでも、いけない。
皆が幸せになれる選択ができると、いいですね

一面ピンクですな
散り初めた桜の花びらで一面ピンクです。

桜ももうじき終わり。
ふわっと吹いた風に舞う桜吹雪が
桜吹雪が吹いてます
きれいでした。

あ、たぴさんちゃんとぺっとしちーに到達しましたよ。
晩ご飯は30分ぐらいかけてちょこっとずつ食べてましたが、今のとこ吐いてないです。
どうじゃろ?良くなってきたかな?
よーけ歩いたわい
あれだけ歩けりゃあ大丈夫、と思いたいところだな。

またとっても寒くなるそうですよ。
皆様お気をつけて。

Pagetop

[Edit]

ぽてぽて

隙あらば
なんかたべたい
食べ物を狙うたぴさん。

だるまさんが
ちょーだいってば
転ぶのも待たないたぴさん。

頭の中は
くれ言うとる
食べ物でいっぱいのたぴさん。

が、
食べたくない
これはかな~り重症…。

相変わらず、食欲不振が続いております。
ちゅか、食べてるんですけど、食い付きが悪いというかなんというか。
肉なら食べるんですけどね…。
いつものフードを前に、ぽつん、とたたずんでぼーっとしている姿は心臓に悪いです。

お散歩も、
行くけどサ
行きたくないわけではないのだ。お外でしか出さないしね。
なのだが、なんとな~くだるいらしい。

いつもの半分のコースを2時間かけてぽてぽてぽてぽて。
なんかイマイチだなあ…

とりあえずいつもの公園に向かったものの、
また撮影ですか
誰もおらんし。

ぬぼ~っと座っていたら
のじ来た
知り合いのコギさんが来ました。

そのコを散歩させていた人に、おたぴの体調が良くない、変なもの食べたんだろうか、
という話をしたら、あることを教えてくれました。
隣の浜のあたりで毒物散布が問題になっているが、その辺で毒物をまいている人、
それが誰か知っているのだそうです。同じ場所を指しているかはわからないけど、
との前置き付きでしたが、猫のことを毛嫌いしていて、というより見るのも嫌なぐらい
猫という生き物を憎んでいて、ともかく殺してしまいたくて仕方ない方なんだそうですよ。
なので顆粒状の毒物をまいているんだとか。

キライだから、っていう理由で、殺してもいい、ということにはならんと思うのですがね…。
おそらく、いろんな感情のもつれがあってそこまで行きついたんだと思いますが、
やり切れんことです。

てなこと話してたらイタグレぎんちゃんがやってきたので、やはり毒物を
まいている人がいるみたいだよ、ということだけお伝えしておきました。
実際に身近にいる、という情報があれば注意もしやすいですし。

ともかくたぴさんは回復するまではムリせんようにしましょうね。
ひろいぐいはあかんよ
そだね。
少なくともそこは気をつけようね。

と、思いつつ晩ご飯を食べさせたらまたゲロリン…薬も飲んだんだけどなあ…。

本犬、
肉なら食べるでな と言ってますが。
確かに肉なら食べるんだけど…でも吐くのが止まらんことにはなあ…。
さてどうしたもんだか。

また気温が下がって寒くなるそうですよ。
体調、お気をつけて

Pagetop

[Edit]

う~ん?

たぴさん、不調でございます。
だいぶ良くなった感じですが…。
う~ん?

最初の異変は金曜の夜、おやつを口に入れたままぼーっと立ってたところ。
んで、ぽろ、っと。
食べ物を口にしたら丸呑みぐらいの勢いで食べちゃうたぴさんが、
食べなかったんだよね…。
どうしたのかな?と見ていたら、しゃがんでもぐもぐ食べ始めたんで、
何か気がそれてたのかしら、と思ったんだなあ。

それが日曜の昼には吐いたでしょ。
んでそのあと、夕方になっても暑いんでとりあえず実家に行ったんだよね。
いつものようにりんご貰ったんだけど、やっぱり食べないのよ。
3ミリぐらいのちいちゃい欠片にして口に入れてやったら、
ちいちゃいのならなんとか
ようやくなんとか食べる感じ。

晩ご飯も食べることは食べたんだけど、月曜の朝ご飯はいらない、って。
一粒ずつつまんで口に入れてやったら食べたんだけどさ…。
お昼もそんな感じだったし、ずーっと
ぐったりしてます ぐったり。
水も飲まないしおやつもいらないっていうし、本当に食べないの。
結構寒くなったから、まだ体が楽なほうだったんだとは思うけどね。

ということで夕方、カイヌシが早帰りしておたぴを病院に連れて行きました。
途中で散歩させたら、大量のオシッコしてウンチ出したそうな。
水飲んでないのに、ってことは浮腫んでたのかしら?

病院でも良くわからんということで、とりあえずはファモチジン成分のガスターを
貰って帰ってきました。それと血液検査ね。
あと副腎皮質ホルモン(甲状腺ね)と神経系(心臓ね)も疑ってかかろうか、
というお話で…。
甲状腺のほうはだいぶ前から検査するかしないかって言ってたんだよね。
癲癇の理由がイマイチわからないし、もしかするとホルモン系かなあ?
っていう疑いもあったからなんだけど、それほど症状がひどいわけでもないし
というので延ばし延ばしになってたんだ。
っちゅーことで
これとって
ダメ。もうちょい我慢しなさい。
今回はずいぶんぎっちり巻いてあるな。いつもなら車の中でとれちゃってるのに。

自分の晩ご飯は相変わらず一粒ずつつまんで食べさせていたのに、
馬刺しなら食べます! テメエ…

人間だと、体調の悪いとこに生肉なんて、って思いますが、犬の場合はアリみたいよ。
黒っこ縞っこがいたときも病院で先生に、味覚が固定される前に
いろんなものを食べさせておくと病気になった時とか年をとって食欲が落ちた時に
食べられるものの幅があると助かりますよ、って教えてもらったですよ。
特に生肉は、肉食系動物の本来の力を引き出すからいいんだって。
玉葱だって食べられるです
玉ねぎはアカンやろ?

ま、ともかく急に大量はダメやでね。
ちまちまやな
ちょっとだけやで。

食べたら疲れたです
ほれ見い。
数日はおとなしゅうしとけ。

火曜日はまた暖かくなるみたいで20度の予報だってさ。
木曜日はまた寒くなって11度だっていうし。
頑健でも体調崩しそうやね。
皆様もお気をつけて~

Pagetop

[Edit]

変ダヨ!

えー…。
昨日の、つまり土曜日の記事で、書いていた間の私の頭の中はどうやら、
日曜モードだったらしいと日曜日になって気が付きました。
うーむ…暑さにやられたんだろうか…。

ども。
少々ズレているとどです。
何だかねえ、たぴさんまで変になってんですよ。

日曜日の朝、お散歩に出たたぴさんは5分で帰ってまいりました。
カイヌシいわく、オシッコもほとんどせずにともかくイヤがったんだそうな。
靄がかかっていてあんまり気持ちのよろしくないお天気だからかなあ、
と思って一時間後、もう一度出してみました。
…5分でご帰宅。
どうしてもお散歩がイヤ、とおっしゃいます。
とはいえ、フン詰まったまま夕方まで、というわけにもいかないので、
お隣の公園までちょい車でお出かけ。
なんですがたぴさん、
ふう…です 喜ばんのぉ。

それでもまあ色々いつもと違った臭いもあったんでしょうか
出せ出せってもう…
一応出してはくれまして。
がっちがっちに固まったのをぽちっとね…。便秘かしらねえ?

そのあとちょっとだけ
花見なんか ちょっとだけ花見のつもり
してみようかと思ったんですが、どうも暑い。

花見というより
木陰がいいですかね
花影に隠れて涼んでおります。

んじゃもう帰るか、ダメだよな、なんて言ってたら
海岸に行くです
海へ行きたいとな。

行けるなら行ってみようか、と行ってみたところ
若いねえ…
砂浜を走り回る大量の若者たち。
アメフトだかラグビーだかの練習だったみたいです。

んで逆側を見ると
ビーチバレーだそうです
若いねえ…。
このビーチバレーのコート、使用するたびに設置しているようなんですが、
年々コート数が増えてるみたいです。去年は確か2面だったよな? 今年は3面あったぜ。

たぴさんはというと、てくてくと海に近づくので泳ぐのかと
およぐの?
カイヌシが聞いたんですが

泳がないです 泳がんそうで。
でも海の近くからは離れないんですよねえ…?

しばらく海岸線をてくてく歩いてからベンチのあるところまで移動。
お水を がぶ飲みしてます
がぶ飲みして一休み。

結構大変だった…
ぜはぜはが収まるまで待ってから車まで戻りました。

でも車に乗り込む気力も無かったそうで
もーだめです…
車の下でダウン。

こりゃもーあかんわ、ということでお家に帰ってお休み…と思ったら。

たぴさん、ぴくぴくと痙攣を始めたんで、癲癇の発作か?!と撫でさすっていたんですよ。
そしたら、すっと立ち上がって洗面所へ行って、

ケロケロゲロゲロゲロリン…

見事にすっきり吐き戻してしまいました。
っちゅーことでそのあとは静かに夕方まで過ごしておりましたとさっ

長くなったのでこの辺でっ。
あ、月曜日はすんげー寒いらしいですよ。
最高気温10度ぐらいだって。
でもって土砂降りになるって。
皆様お気をつけて~

Pagetop

[Edit]

さんでいっ!

カイヌシにお仕事がなかった日曜日、たぴさん朝から
まったりだわ…
まったり。

先日ぶつけた脳天、外傷も無いし痛みも引いたんですが、
そこはかとない違和感が残ったというか何というか。
かといって一日寝ているほどのこともないので、近くのホームセンターへ
ちまちましたものを買いに行ってまいりました。
箱乗りしてます
うちの車の窓は冬でも雨でも雪でも嵐でも、おたぴが望めば全開。
アタシが年中風邪ひいてる理由はここにあるのかもな…。
日曜は暖かくて風は気持ち良かったんですが、花粉がさっ。
あっという間に目が膜張ったみたいになりました。
犬は平気なんですかねえ?

なんてこと言ってたら前にバスが入ってきましたよ。
ぞーぞーですか? そーそー。
ZOZOTOWNという通販サイトの倉庫が近くにあるみたいでね。
バイトさん達を乗せたバスが走っているのです。
ShopChannelとかもありますよ~。Renownさんはときどき安売りをしてたんじゃないかな?
でも乗ってる人(バイトさんとかね)が一番お洒落なのはZoZoさんかもですね。

ファッションに無関心なたぴさんは、途中の公園で
しーしーですよ
トイレ休憩。
橋の向こうは墓地ですが、お天気がいいからかお墓参りの方も大勢いらしてました。

ちょい暑いわりに
遊べカイヌシっ!
朝はまだ元気があったみたいですね。

気持ちええねえ
いい調子で歩いて、お買い物してマクドナルドのドライブスルーでお昼も仕入れて
お家に帰りました。

でもって夕方散歩のときはかなり暑くなっていて、
あちくてへろへろだ へろへろ。
海へ向かったってことは泳ぐのかしら?

泳げば連チャンだな~、と思っていたら
人が多くて 人が多いですよ…
海辺はちょっと近寄れんね。

手前のところでダッシュ三本ほどがんばって
もう疲れたのでいいです ダウン。

砂の上もあんまり冷たくなかったのか、
穴掘ってます待ってね
穴を掘って

掘った穴に
尻を冷やしております
尻をはめて涼んでおりました。

あとは休み休みお家に帰って、晩ご飯は久々

お好み焼きだぜっ

体調がイマイチの時はタコ焼きかお好み焼き、こういうものが食べたくなるなる関西人。
でもな、

お好み焼きの時はご飯いるの?

と聞かないでおくれ。
皆が皆、お好み焼きをオカズにメシ食ってるわけではないのだ。
…食べなくもないケドな。

日曜日は夕方から雨模様になってくるようですよ。
お出かけはできるだけお早めに。
では良いお休みを

Pagetop

[Edit]

シーズン到来?

15度という温度は、人間にとっては日かげだとちょい肌寒いけど
日なただといい具合な、ほどよく過ごしやすい温度でしょうか。
犬にとっては…どういう気温なんでしょうね?
どうすっか?
何やら考えつつぽてぽてと歩くおたぴ様。

信号待ちでも
座っちゃいました
座り込むぐらいだから、ちょっと暑かったのかも。

そんな日は
うほほいっ!
当然のごとく、海へ行って堤防によじ上り。

上ったら下りるわけですが…
んっ?

下りられるのか…?
おとと…

あっ!
あっ!
つんのめってやがる…。

だいじょうぶか~?
あごが外れそうでした
そですか。

んじゃ気を取り直して
えんりょなく

はい行ってらっしゃい。
鼻歌でるわ
いい景色やねえ…。

ということで海開きだそうです
きもちえーねー
それはよろしゅおました。

久しぶりに泳いだたぴさん、ものすご~い大大大興奮で暴走しまくり。
止めようがなかったので、エネルギーが切れるまでぼーっと眺めておりました。

憑き物、落ちましたか?
憑き物が落ちました

んじゃ帰りましょう。
力尽きましたので

たぴさん、そろそろ力配分覚えてくださいね。
泥んこのたぴさん抱えて帰れないんですから。
仕方ないのでこのままの~んびり、お花畑の中で座って一休みしてから帰りました。

このあとえらいことになりまして。

帰ってたぴさんを洗って、お風呂のお湯を洗濯機に移していたら
だんだん血の気が引いて目まいがくらくらと…。
あ、こりゃいかん、と思った次の瞬間、柱の角に脳天ぶち当てーの。
痛かったよ…

ということで本日は仕事を諦めておとなしくいたします。
皆様も貧血にはご注意を
日曜日には雨が降ってくるらしいのでお洗濯は土曜日のうちにどうぞ~。

Pagetop

[Edit]

さくらのかおり

とっても良いお天気になった木曜日。
前日の寒気がまだ残っていたので涼しゅうございました。
というか寒かったんだけどサ。

カイヌシが出かけたあとのたぴさん、
うごかねーぞ
専用芝生堪能中。
戻ってきません。
おたぴが戻ってこないということは、ドアが開けっ放しということで…
室温、5度まで下がりました。
寒かったよぉ~

たまりかねて収容したら
むっつりしてます
なんでしょうね、この顔は…。

しばらくして見にいったら
寝てやがる
そのまま寝てました。
アンタのツボはよくわからんな。

お散歩はきっとぺっとしちーだな、と思ったら、久々遠回りコースを選択しましたよ。
うーさんを拾った公園ね。
飛びだしてきたの
心無い親子に追われてここに飛びだしてきたんだよね…。
んで右手の植え込みに逃げ込んで、そこで捕まえたんだ。
私がうーさんに話しかけてた間、たぴさんは右の高い桜の木の下で
えへらえへら笑って待ってたんだった。

あ、今は元気にしているそうです。
先住さんとは相変わらずですが、マイペースにおっとりまったり過ごしているとか。
飼い主さんの顔をペロペロ舐めたり、もうすっかり家族の一員。
辛かったことは忘れてくれりゃえーな。

てなこと考えつつ、満開の桜の中をほけほけと歩いておりました。
ここの桜はどういうわけか香りが強いんです。
強いといっても元があんまり香らないもんだから、ふわっと香るぐらい。
たぴさんも気持いいのかして
あ、まただ
わっほわっほ…と思ったらまた例によって。
わかるかな?奥の方に白いのが見えるの。
白無垢の花嫁さんと紋付羽織はかまの婿さんが撮影しておりました。
邪魔と言えば邪魔なんだけど…まあいいか、と思っちゃうのが桜ですかねえ…。

迂回して歩いていたら、菫を見つけました。
初めて見た!
うん。誰か植えたんだろうか。去年も生えてたっけ?
今年初めて気がつきましたが、いいもんですねえ。

あっちもこっちも桜桜で
この季節限定の また桜だ
ピンク一色もきれいですが菫の青もきれいなもんだ。

個人的には
桜絨毯です
桜のじゅうたんも好きです。

このあとたぴさん、
ちょっくら こっちだったけか?
道を間違いまして、このままUターンでお家に帰るかと思ったら

道間違ってました
自分で気がついて修正。ちっ。

無事に
やっとついたぜ~
目的を果たしてお家に帰りましたとさ。

桜のお花見、ふらふらと木の下を通るだけでもいいもんですね。
たまにはそういう時間もあり、ということで。

あ、そーだ、昨日、拍手コメくださった方がね、コギさんいるんですって。
でもってそのコ、

15歳

だそうですよ。ご長寿やね~!!
だってね、こないだ、わんこの年齢早見表見つけたんですが、
年齢計算表
人間だと90ちょいぐらいの計算だいね。
たぴさんなんか、まだひよっこひよっこ
何度もお花見ができるよう、元気で長生きしてくださいね。

皆様のわんこ達も、どのコもみんな、元気で長生きしてくれますよーに

Pagetop

[Edit]

♪凍えそうなカモメ見つめ泣いて♪

泣いてたらこっちが凍えるわっ
というぐらい冷たい雨が降っておりました水曜日。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

ども。
相変わらずカッパ姿で爆走していたとどです。

爆走原因となったお方は
ああ寒かった
帰るなりぬくぬくと…

思い出しましたが、むか~し、新潟出身のおなごがおりましてね。
♪着てはもらえぬセーターを♪ ♪涙こらえて編んでます~♪って歌、
あれを聞いてぼそっと一言呟きました。

新潟のおなごは、そんな無駄なことしねえッス

着てもらえないことが分かってるセーター編むのに時間と手間かけるくらいなら
自分用のを編むんだそうですよ。
北国の女は情が深いなんてどこのオッサンの妄想だか
と一蹴しておりました。
んでそのおなごが、♪凍えそうなカモメ見つめ♪を聞いたとき、
んなもん見つめてたら目玉が凍るッスと申しまして。
日本の名演歌、形無し。
でも案外、地元の女性達からすれば何言ってんだかなことって多いのかもですね。

で、こんな寒い日は珍しくコーヒーなんぞ飲んでみました。
本格派?
これ、黒っこ縞っこ達のポスター貼ってくれた珈琲屋さんのです。
豆をひいて売ってるんですが、頼むとこういうドリップパックも作ってくれます。
お薦めブレンドがおススメ…だと思う。
邪道なワタクシ、ハチミツにミルクたっぷりなんでコーヒーの味はイマイチわかりませんケドね

暴走おたぴ様、昼間はどうしていたかというと
ここにいます
足だけ。

前半分は
前半分です
こんなん。
結構な寝相ですな。

これを見ながらカリカリお仕事をしておりましたら、何やらアピール。
アピールしてんだけど
このソファにはめったに自分で上らないので、あな珍しやと思ったら何のこたあない。
お昼が過ぎておりました
たぴさんのご飯だけは遅れないように気をつけてたんだけどね~。

ちょっといっぱいいっぱいでガタが来ていたようで、カイヌシがちと揉んでくれました。
犬付き。犬付きマッサージ
手前が顔ね。たぴさん、左わきの下にすっぽりハマってんの。

たぶん、自分だけが仲間はずれなのがいやなんでしょう。
参加してるつもりなんだと思います。
このまま揉み揉みしていたら、
うとうとしてきた…
うとうと。

来週末までちと忙しいのだ…働かにゃあ食っていけんしな、
すまんな。我慢しとくれ
と呟いてみたり。

寒い寒い、春の一日でありました。

Pagetop

[Edit]

晴れたので

久々天晴れ。
ちょい暑いくらいでしたかね?
でも20度、という気温のわりには涼しかった気がします。

が、たぶん地面の近くは暑かったんだと思う。
まだ歩けないほど暑くないとはいえ、毛皮族にはちと辛い。
かようびだからな
なんてことを考えつつ、ふらふらのそのそ。

どーも
どこ行くかな…
行きたい方向が定まらないらしく。

っちゅーても行くとこなんてあっちじゃなきゃこっちしかないじゃん。
ってことで
海でしょうね… 海でございます。
そろそろ泳げる気温だし、どうかな~、泳ぐかな~、と思ったんですが、
はるか手前から轟音が響いてくるぐらい波が荒い日でございまして。

ムリ。
なみうちぎわあやういです
もう一つには、背後にわらわらと写っている人影のせいもありまして。

卒業生らしき子供達が三々五々集まって、海沿いではしゃいでいたんです。
中学生かなあ。
写真撮ったり走り回ったり、なんというかこう…

正しい青春

みたいな
ま、いいさ。人生にはそういう時期も必要さ。
遊べ遊べ、命短し恋せよ乙女!今日の海は君らのものさっ!

あ、あれ?たぴさん?どこ行ったぁ~?
なにかおちてる…
変なもの食うなよ~。

落ちている、と言えばこんなものが落ちていましたよ。
ん~…なにこれ?
ナンバープレートやねえ…。バイクのかな?
本体はどこ行っちゃったんだろうね。

それよりつかれたです
ん?んじゃぼちぼち帰りましょう。

と言ってるそばからへたるなよぉ。
つまらないんだもん
みんなそれぞれ事情があるんだから。
いつもいつも遭遇するわけじゃないの。

ほら、また森の小径に出たよ。
この道好き
いい調子で歩くじゃねえか

本日はちょっくらお忙しい日になりそうです。
って毎日そんなこと言ってるけどサ、火曜日にね、客のミスが発覚したのよ。
客ってか仲介業者ってかな。
一カ月も前に伝えてくれてなきゃいけなかったことを伝え忘れてたんだって。
作業に関わる大事なことなのにね。
それを、うちが納品したものを見て気が付いたんだって。
んでやり直してくれって。

なめてんじゃねえ

と申し上げましたけどね。
自分でやんな、こっちゃそんなヒマじゃねーよって言いはしたけど、
その仲介業者さんね、上司さんも部下さん(直接の窓口)も、精神的に治療中なの。
追いつめてもね…。
ということでちまちまこちこちと作業をしております。
こんなことばっかりで仕事が増えても、面白くもなんともないんだけどな…

がんばりまつ

Pagetop

[Edit]

♪じとじとびっちゃん♪

♪じとびっちゃん♪

…濁音にしたとたんに風情が無くなるもんだ。
な、ダイゴローよ?

日曜日の夜から雨が降り始めまして、月曜日は終日雨でございました。
毎度のことながら、散歩は普通に行って帰ってきましたけどね。
でもちょっと短め。
たぶん、日曜の夜の疲労がまだ抜けていなかったとみえます。
だってね、ずーっと
いじいじです いじけてて、
カイヌシから帰るコールがあった途端、玄関に移動して
スタンバイ。
お迎えするんです

そんなにすぐは帰ってこないよ~、と言ったとたんに外で物音が聞こえたもんで、
黙って
たぴさんレーダーフル稼働。

違うとわかって意気消沈、を繰り返すこと30分…カイヌシが帰ってまいりました。
30分も緊張しっぱなしじゃあ疲れるってもんでしょー。

やっと落ち着いた…
ようやくリラックスしたたぴさんに、カイヌシがいらぬちょっかい。

真似してみました
犬のマネしてますゼ、このカイヌシ。

それに気がついたたぴさん、
なにさらすねん

よっこらしょっと

とんでもねーカイヌシだぜ
男前に立ち去って行きました。

教訓。
犬は機嫌のいい時にだけからかうようにしましょう。

ところで上の写真にちまっと写っていますが、仕事部屋を少し模様替えいたしました。
といっても4年前の状態に戻っただけなんだけどね。
こんな感じ。
どおこのソファ
このソファ、前に住んでた家でも仕事部屋にあった無印良品製。
しばらくカイヌシ部屋にあったんですが、ちょい改装したいということなんで
出戻ってまいりました。

本を読んだりちょこっと別のことやるときはこっちのソファにすると、気分が変わっていいもんよ~。
と思うが
おちゃのもーよおちゃ!
おたぴの居住性が良くなっただけかもしれん。
アタシ、落ち着いてお茶飲んでるヒマ無いもん。

今日ようやく一仕事終わったのにもう次が来てる…三倍速作業はいつまで続くんじゃい。
皆様のところも読み逃げ続きでごめんなさい
気分転換に読ませていただいているんですが、なかなかコメントまで手が出ませんですの。

皆様もお忙しい日々だと思いますが、くれぐれもお体にはお気をつけて~
と、なぜか風邪気味のとどは思うのでありました…

Pagetop

[Edit]

しょんぼり

たぴさんは、毎朝、散歩の後でブラッシングをしているのですが、
日曜日の朝、さてブラッシングをしましょうかね~、と見て…

はて。何だこのちまっと黒いのは?

ゴマ粒の半分もないぐらいの小さい黒い点がたぴさんに一個ついておりました。
じ~っと見ていると、ごそごそ…

動いとるやんけっ

はい。ダニーでございました。
吸血前のね、いい席探して移動中のやつを見つけたようです。
咄嗟に指でつまんで爪の上に乗っけて、ティッシュで押さえて

ぷちっ

これぐらいしておかないと逃げやがりますんですよ。
いや~、寒い寒いと言いながら、ヤツらが活動する季節になったんですねえ。
皆様もご注意くださいませ。
ダニなんてやーね
…アンタが同伴したんでしょうが。

ということで早速フロントラインでございます。
あ、今年からフロントラインに変えました。
温暖化が進んでこれからますますノミーやダニーが活発になりますから、
卵まで駆除できるやつに変更しとこう、というのがひとつ。
でもって、フロントラインは去年からジェネリックが出てきていて、
発売元がフロントライン+のほうに注力シフトしているから値段が下がってる
ってこともあったりして。
ジェネリックは安いんですが、基剤の質がどーかねー、っていう点がまだ
気になりましたしね。
結構ね、薬の基本成分は同じなのに基剤が違うことで全然効力が違う
ってこともあるんですよ。
中には、まったく効き目が出ない薬剤もあるそうです。
なのでジェネリックは安いからいいや、ってもんでもないのデス。

ということで最近使っているお薬一覧。
左端がフロントライン+、これはおなじみ。あとは目薬です。
薬一式
左から緑内障のお薬、真ん中のゾロンは炎症のお薬(人間と一緒)、
右端は犬用の炎症のお薬ロメワン、あんまり長期使用はできないお薬なんだそうです。
相変わらず目が赤くなったり涙が大量に出たりするからしゃーないね~。

さて。
日曜日はカイヌシが午前中お仕事で午後からお出かけ。
高校の同窓会兼お花見ってことでちょい遠出でございます。
駅前までお見送りがてらのお散歩と相成りました。
なぜか駅とは正反対の方向へ歩くおたぴ様。
あ、こら、またダニーがつくぞ!
出るもん…
それは仕方ないな。

結局、てくてく歩いて海へまいりまして、しっかり走りまして、
まんぞく♪
満足していただきまして。

そのまま駅へと向かう道すがら、
あれ?
たぴさん、あることに気が付きました。

普段、おやつを持って歩いていないカイヌシの手の中におやつがある
くれるもの拒まず

察したようですよ、たぴさんたら。
いってらっしゃい
最後に一粒もらって

行っちゃうですか…
歩き去る姿を黙って見送って

行っちゃったです…
姿が見えなくなるまで目で追って

とぼとぼ しょんぼりです
歩きだしました。

途中の公園で
戻ってきたり… 戻ってこないかと
駅の方を見てはまた進み、

もう一度 しないですね…
確かめてはまた進み。

以前はぐずったり駅に戻っちゃったりしたんですが、そういうことはしなくなりましたね。
そういや、お家に入ったとたんにカイヌシ探して走り回る、ってこともしませんでした。
前なら、先に帰ってるかも!って探してたんですが。
わかるようになったんですかねえ…。

でもやっぱり
でもさみしいのです
寂しいことは寂しかったようです。

カイヌシ!来週はおたぴ孝行せいよっ!!

と思った日曜の夜でありました。
今週も寒い日があるようですから、皆様お気をつけて。
いい一週間になりますよーに


Pagetop

[Edit]

かいそうかい!

いや~寒かった!

昼間は暖かかったんですが、朝と夕方以降はすんげー冷えて
またストーブ大活躍です。
が、朝のうちは風が弱くて。
なのでこんなことをやってみました。
わかるかな? ぼくはひま
ラティスの白塗りです。

おたぴ家のある地域はともかく風が強い。
車が横滑りするぐらいの風がへーきで吹きます。
うちの葉っぱ隊も、強風のたびにどったんばったん倒れちゃうんですよ。
この風が毎年強くなっていっている気がしてね…。
なので今年は、ラティスを立てて風を分散させられないかな~、と思ったんです。
白く塗ったのは、回りが白いから、ってだけね

最初はベランダにいたおたぴも、そばに寄れないので飽きて家の中へ。
つまんないよお
なにせ大きいラティス一枚と半分サイズのを一枚、足の部分四つを塗って2時間ちょい。

そろそろ出かける準備をしないと…と思っていたら
まだですか 呼びに来ました。
乾かしている間にお出かけいたしましょうね。

出かけた先は病院、たぴさんの狂犬病の予防注射です。
今年から、注射済みの証明タグが
今年のバージョン 変わりました。
3cmぐらいだっけかな。小型薄型、小さいわんこにも付けられるサイズです。
なかなかカワイイんじゃね?

注射は平気なたぴさんですが、狂犬病注射のあとはちょいダルイみたいで
ちょいだるい
もっさり。

気分転換に、近くの桜並木を少し歩くことにしました。
まだ朝の10時だから人もあんまりおらんしね~。
ん~…ちょっと日が当らんけど
八分咲きぐらいかな
まあいい感じかな。

低い位置に咲いている花があったのでたぴさんも、はいチーズ
チーズどこ? 違うってば。

もっと低い位置に咲いているのも発見。
もっと低いとこにあった
なんだか可愛いな。

そのままぷらぷら歩いていたら桜祭りをやっておりました。
会場はこんなとこ。
なんだか時代劇だな
何だと思います?

これ、TOYOTAさんなんですよ~。
元は市庁舎だったのが、中身が移転した後に入ったんだそうです。
なのでこの左側にはTOYOTAのお店があります。
んでこの一角を使って、障害者の方々が作業所で作ったパンとかお寿司を売っていたり、
地元の野菜の直売とかをやっていたりしてました。
お昼御飯はここで仕入れて、実家で皆で食べることにして、と。

たぴさん、気分良くなった?
仁王立ちのとどです んじゃ帰ろ。

帰ったらペンキが乾いていたのでカイヌシが組み立てまして、
あれこれ片付けたらこうなりました。
どや? ラティスが白いわっ!
まあとりあえずこれで様子を見ましょう。
やっぱり風で倒れちゃうようならまた工夫だわ…。

日曜日もまだ穏やかなお天気が続くそうですが夜はにわか雨があるかも、だって。
お出かけの方はお気をつけて~

Pagetop

[Edit]

きょーふのきょーふー

ふとんがふっとんだ

ども。
朝っぱらから風速25メートルを記録したピーナツ地方です。
前回のよりは10メートルも下回ってましたけどね。
でも今回は雨も一緒だったから別の意味できつかったようで。
電車も止まってたぞ~。
風が吹いたら止まる京葉線、雨が降ったら止まるゆりかもめ(お台場ね)、
これを乗り継いで仕事に行ってた頃は…ああ思い出したくもない。

もちろん、たぴさんの朝散歩は30分で終了。
出すもの出してさっさとご帰宅遊ばしました。
風吹いて雨降っても夕方散歩は2時間なんですけどねえ?
不公平じゃない?
寝起きだからね 確かに。
起きぬけに機嫌よく外へ出たら雨風じゃあね。へこむわな。

で?散歩から帰ったらベランダ直行のたぴさん、出ないんですか?
ほう。とりあえずメシ
いかなるときも食欲だけは衰えませんね。

いいことじゃね?
限度があります。てか、にじり寄ってこないでください。準備してんだから。

とりあえずヨーグルト舐めててくださいな。
あのね… ごそごそ
そんなにみっちり顔突っ込まなくても食べられるでしょうに。

ほれ、終わったら持ってきて。
持ってきたぞ あのね…。
なんで顔の上までびっちょりなんですか。
もうちょっときれいに食べてくださいよ…容器のほうはきれいだけど。

んじゃほら、ご飯。
なっとーグルトです
そう。
ふやかした療法食の納豆粉末ヨーグルト和え。これがどうもうまいらしい。
おまけに腹具合にもいいらしい。アタシは食べたくないけど。

ほれ、食べたら皿かたづけろよ~。
はい渡したよ はいおりこうさん。

で?ご飯終わったんだけど? なぜそこにいる?
風がうれしくないです うーむ…。

今回の風のほうが、たぴさん的に気に食わなかったらしいです。
カイヌシが出かけたあとも部屋にこもらずその辺でころんころん。
昼過ぎぐらいには風も止んでだいぶ気温が下がってきたので、仕事机の横へきて
半分落ちてます
なんちゅー寝相だ。

朝は18度だったのに夕方にかけて寒くなったもんで、久々こんなんしてみました。
日本茶とよーかん
日本茶と羊羹。薄墨羊羹、って書いてあったっけかな。
あっさりでおいしゅうございました。
こういうときはケーキより和菓子のほうがほっとするねえ…。
年だねえ…。

ねえたぴさん?
ぼくはケーキがいいです
…ジジイのくせして…。

土曜日は狂犬病の注射に行ってまいります。
予防は何でも早め早めが大事やしね。
春になればダニーズにモスキートンがあっという間に活発化しますから
フロントラインやら何やらも忘れんようにせんと。
皆様もお早めにどーぞ。

よい週末をお過ごしくださいませ

Pagetop

[Edit]

あちーなー

エイプリルフールだったので、会社にメールを送りました。

納品、間に合わなさそうっ!

即答で返事が戻ってまいりました。

それは冗談にもなりません。ウソだとわかってるけど心臓に悪いです(泣)

ウソは相手とタイミングを見て使いましょう…。

ども。
イマイチうまいウソがつけないとどです。
な~んちって
それが一番の大ウソじゃん。
皆さんは楽しく誰か騙しましたか?
まあこういうのはお遊びですからね。
毒が効きすぎない程度にしましょうね~。

我が家でウソの通じないこの方は
良く寝てますね。
機嫌よくお休み中。

邪魔されないこの隙に…と撮っていた写真はこちら。
これな~んだ
これな~んだ?

わかるかな?わかんねぇだろうなぁ…。
ちなみに、コギではありません。ヒヨコでもない。
鹿でっせ
食べるものでもありません。
わかった人には進呈するよん♪
え?いらねえ? ま、そーいわず。運だめしだよ運だめし。あ、ヒント言っちゃった
つまらないこと思いついて
おや起きましたか。
たぴさんには楽しいもんじゃないですわね。

んじゃたぴさんには楽しいの進呈しましょう。
なに? 自分で歩いてるのに
車で送迎せよとでも? いーじゃん。散歩がてらなんだから。
出資すんのは私なんだし。

ようやくペットシティへ行っておやつを貰えたたぴさん、機嫌よくお店を出て
うん。もっかいいかない? ダメ。
まだウンチもちゃんと出てないでしょ。
ちゃんと散歩しなさいよ。

と言ってるそばから
もう歩けない ギブかい。
確かに最高気温20度とかだったもんね。
海に行って泳ぐんじゃないかと思ってたよアタシゃ。

せめて公園まで歩けや。
芝生の上は涼しいぞ。
しょーがねーな

こういうときは

象が踏んでも壊れません

どや?


しゃーない。一個だけやぞ。
まいどどーも
砂肝一個のためにがんばるのぉ…。

そしてまたいつもの公園を通り
今日も誰もおらん
またしても誰にも遭遇せず帰りました。

と思ったらフィッちゃんに遭遇。
たぴさん大喜びで取っ組み合い。
お陰さまでまた機嫌よくお休みと相成りました。

でもってフィッちゃんママさんからの注意報。
近くの公園で、チョコレートが仕掛けてあったそうです。
小さく刻んだものを地面にまいて、その上から藁(枯れ葉かな?)を
かぶせてあった
ので、犬の鼻にはわかるけど人の目には見えない。
犬が拾い食いをすることを期待しての置き方だと思う、とのこと。
なので拾い食い癖のコは要注意ですよ。

という話を聞きながら家の前まで帰ってきたら、齧りかけのメロンパンが落ちてました。
たぴさん、ふふん、と嗅いだもののそれ以上は知らん顔。
たぶん子供が食べてる最中に落として、そのまま行っちゃったんでしょうけどね…。
片付けぐらいはしとくれよ~、と思うのでありました。


Pagetop

[Edit]

強情

暖かくなるとか晴れるとか、予報が言ってた気がしますけどね~。
小雨まで降って寒いじゃん
少々降られたところでどうってことない格好してますが、
気持ちが萎えるからさ…降らない予定の日は降らないでいただきたいもんだ。

そんな変な具合のお天気だったせいか、お散歩時間というのにたぴさん、
なんかかったるいわ うっとうしい顔。

外へ出てもやっぱりうっとうしかったようで、のそのそとあっちへこっちへ。
ぺっとしちーへ向かうでもなく、海へ向かうでもなく…。

小さな広場でちょこっと遊ぼうと思ったらしく、行ってみたんですが
和服だよ
これは近寄れんわ…。

この広場、向こう側に日本庭園、その向こうにホテルがありまして、そこの
結婚式のオプションか何かで和装の写真が撮れるらしいんですよ。
白無垢角隠しの人もいれば、色柄ものの人もいるし、たぶん選べるんでしょうね。
紫に見えてるのは和傘。男性が持っているほうです。
女性は奥のちょこっと赤っぽいやつ。
見るのは面白いけど犬には面白くもなんともないんだな~。

何かいいこと無いかいな、と思っていつもの公園へ進路を決めたお犬様、
う~ん…

だれもおら~ん!

つまらーん!
しょーがないじゃん。
お天気悪いし寒いし、まだみんな来る時間じゃないのかもよ?

今からでもぺっとしちー行くか?
うおおおおお! いかない
たぴさんがぺっとしちー拒否したっ!!

そんなありえねーことするからお天気悪くなったんじゃない。
な、あきらめて
いかないったらいかない
ひいいいいいっ!!

な、なあたぴさん…待ってもダメな日ってあるんだって。
あきらめようってばあ…
あきらめないもん
ぐええええ…

どーしよ…これじゃらちが明かん…無理やり引っ張ってでも…
うごきませんから
どっ、どないすりゃええんや~!!

とうろたえていたら
と~っても みっけ!
小さいちわわんの赤ちゃん発見。
赤ちゃんふぇちのたぴさん、近寄りたくて仕方が無い。

でも向こうの飼い主さんにしてみれば、巨大な犬が走り寄ってくるなんて
恐怖以外の何物でもありませんわ。
哀愁ですね
ぽつねんと、赤ちゃん見つめて動かないたぴさん。

もうあきらめな…。
どーしてもい・や・だ! ぶちっ

さすがに堪忍袋の緒が切れたワタクシ、無理やり引きずって公園を後にしました。
だって30分待ってたんだぞ~? もういいでしょ~?
やけぐいよっ!
…犬もやけ食いするって初めて知ったゼ。

そうこうしているうちに、黒プーのコロ君がやってきまして、事情を説明したら
一緒に走らせてくれました。
たぴさんそれだけで満足。
おまけにミニダックスのジュジュちゃん(タツちゃんとこのジュジュちゃんじゃないよ~)
もやってきて、おなごの香りも嗅いでご満悦。
結局、機嫌よくお家に帰りました。
いい仕事したっ
そーね…。

どこかに、たぴさんと遊んでくれる赤ちゃんわんこいませんか~。
熱烈歓迎募集中アルヨっ

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム