[Edit]

お外がとっても寒いので

去年の暮頃、ミツバの種をまきました。
種がちっちゃくて、どんだけ育つかわからんのでちょっとおおめに播いたら、
ただいまわっさわっさと茂りまくり中。
横長プランター一個分テンコ盛りに育ってしまいました。
しょうがないのでお昼はせっせとミツバを食しております。

ども。
切ったらミツバが出そうなとどです。

ようやく晴れましたね~。
気温は低め推移しそうですが、金曜日までは晴れるそうですよ。
これで一気にサクラが開花するのかな?
卒業式にはほとんど咲いていなかったかわりに、入学式のほうは
サクラまみれになりそうですね。

ところで月曜日、雪が降ったようなことを書きましたが、ホントに
降ったらしいですよ。朝のうちに。
でもって夕方はミゾレとアラレが土砂降りになりました。
ほとんどうちの近くまで帰ってきたときだったんで助かりましたが、
びちょびちょさむさむ、しかも2時間半のお散歩は辛かったゼっ!

嵐大好き寒いの大歓迎のたぴさんにとっちゃ
ベスト 尻が冷えるぜ
コンディション。

勢いよく走りに走って
藪抜けしようぜ~ 薮入り。
最近のブームだそうです。
なぜか海沿いの公園の、駐車場と道路を隔てる防風林に突っ込む。

林の中の散歩道っていうのが作ってあるんですが、作ってあるったって
一応道なんだな
こんな感じよ?

ようやく
抜け出たよ
藪を抜けて出たところ、

そこは
駐車場。駐車場独り占め
誰もおらんな…。こんだけ寒けりゃ当然か…。

勝手知ったるたぴさんは
柵と柵とでさくさく
さくさくと歩いていきます。

たいていはウォーキングしている人なんかがいるんですが
そんな物好き 遭遇もしねーな
いやしねー。

例のごとく
ひとりじめ~ 海独り占め。
と思ったら、お友達に会いました。

実はたぴさん、もうすぐ9歳になろうかという今頃になって、友達と遊ぶ
という楽しさに目覚めたらしいのです。

この日お会いしたのはミニミニダックスのテオ君。
ミニダックスには吠えられることが多くて苦手だったたぴさんなのですが、
テオ君は平気になりました。
それもこれも、誰でも大好きフィッちゃんのおかげ。
フィッちゃんと一緒にお散歩をしたときにお会いしたコ達となら、
たぴさん遊べるようになったんです。

テオ君とお別れして、迷子のナナちゃんを捜しながら歩いていたら、今度は
テリアのはなちゃんに遭遇。
はなちゃんと歩いていたら今度はイタグレぎんちゃんに遭遇。
3頭連れだって歩いていたら今度はそのフィッちゃんに遭遇。

そりゃー2時間半の散歩にもなろうってもんでしょ

お陰さまで、帰宅した頃にはお外真っ暗、体ヒエヒエ、氷結とどができておりました。
あぶらのってんのにさむいのか?
アブラが冷えて寒いのよっ!

たぴさんは、たいそう満足だったそうです。

…愛犬が幸せならそれで…いいんだよな…きっとそうに違いない…。うん

Pagetop

[Edit]

雪か~い!

3月29日といえば、あと数日で4月を迎えようかという、
ほとんど春、だというのに。

この期に及んで降るか?

降ったらしいですよ…雪が。
舞った程度でしょうけれどね。
雪って、地表温度が冷たいから降る、ってわけじゃなく、
上空ですでに雪で、さらに地表も寒いから雪、なんですって。
つまり雪が降るってことは、上から下まで寒気にすっぽり、ってことですな。

こんな日はストーブをつけてぬくぬく。
たぴさんは
ストーブの裏です
ストーブの裏で寝ています。
寒いから…ではなく、牛スジ肉を煮込んでいるから。
いつでも食べられるようにスタンバイらしいです。
あげないけど。

足元を見ると、カモさんが
窒息しますがな 窒息してました。
あ、おたぴの足が白い…昨日洗ったとこだからだな。
一日しかもたなかったか…。

なぜか月曜日はカイヌシが半日お休みでして、朝ゆっくり。
こういうとき、たぴさんはとーっても落ち着かなくなります。
どうやら、

カイヌシ無職になったのか?!クビか?!

と気がかりらしい。
休日のそわそわとは明らかに違って、ものすごーく心配そうなんですよ。
出かけたあともおろおろしているので、遊んでみました。
もてあそんでますね うん。
そうだな…オヤツ置き場まで落とさず運べたらご褒美あげるよ?

ほれほれやってごらん?
が~んばれっ。おっ落ちるっ

ここでいいでしょ!
一度落とした後は、理解したみたいでそーっと歩いていましたよ。
わんこも案外頭を使うもんですねえ。

ちえねつでます
で、冒頭の写真に戻る、と。

そして夜。
カイヌシがお風呂に入っている間、たぴさんは、カイヌシの
草履じゃなくて 暖めておくですの
着替えを温めておりました。
忠義よのう…

あ、FC2が閉じちゃう件、解決しましたよ。
IE8をダウングレードして、IE7に戻しました。あとGoogleデスクトップも抜いた。
IE8とXPの相性って

最悪激悪

なんですってさ。
テメエの会社の製品どうしぐらい、呼吸が合うように作ってくれ。
そこんとこよろしく。


Pagetop

[Edit]

こんなんありました

なんですかこの気象?
雪降るかと思いましたよ寒すぎて。
冬物のコート出したし、湯たんぽも作ったゼ~。
お散歩のときも小雨が降ってて、凍えちゃったよ。
でも寒いとたぴさんは元気なのよな。
辛いわ…。


土曜日の午後のことなのですが、買い出しせにゃならないものが
結構たくさんあったので、散歩がてら車でちょっといつもとは違う公園に行ってみました。
晴れてたんですが風が強いうえに海を渡ってくる風が冷たいもんで人影はまばら。
この時期なら本当は日光浴してる人なんかでいっぱいなんですが。
ま、邪魔になる相手もいないのでたぴさんは満喫。
ぎゃうぎゃうですっ!
カイヌシ相手にぎゃうぎゃうやってます。

例によって遠くまで走って戻っても
わ~い
体力有り余り。

ふと横を見ると猫さんが堤防の上にいたので、近寄ってみたら
堤防の向こうに下りていってしまいました。
おたぴも上って覗いてみましたが
堤防の向こうですね
波高し。
釣り人はいたみたいですね。
お魚のお裾分けでも貰いに行ったのかしら?

たぴさんも下りてみる?
ぼくはむりです
そだな。

んじゃもうちょいお散歩してみましょう。
ちょっと歩くですよ
あら。行ってほしいのと逆方向。

途中でこんなの見つけました。
ねこさんまーくだ
猫さん型の注意書き。
「餌をやるな」だけ書かれると、「ヒトデナシ!」って思われちゃうけど、
これなら納得しやすいんじゃなかろうか。

もうそろそろ仔猫のシーズンが始まっているそうですしね…。
きっとこの公園でも、また今年も仔猫が生まれるんだろうな…。
そのうち何匹が生き延びられるんだろうか。

17日にアップした公園の2匹の猫さんのうち、木の上にいたぶちのコが
車にはねられて死んだそうです。
遺体は道路わきに置いてあったそうです。
飛びだされた車のほうも驚いたでしょう。
でもたぶん、車を止めて、せめてわきに置いてくれたんでしょう。
それか見かけた人が後続車に跳ねられないよう、置いてくれたのかも。

餌をやったり小屋を設置したり、全部の猫達を引き取れない以上
それが精いっぱいでしょう。
でも餌があるから小屋があるから、無事に生き延びられるわけじゃない。
カラスやカモメに襲われたり、車に轢かれたり、いじめられたり。
できるだけ、野良で暮らさなくちゃいけないコが減ることが大事。
健康な体にメスを入れることに抵抗があっても、捨てるぐらいなら産ませない。
自分の目に触れなければ無かったことになる、わけじゃないです。

猫だけじゃなく犬も、手に余るほど増やさない。
それが大事です。
タマナシです
そーね。
早々にとっちゃったもんね。

捨てられるコが減りますよーに

Pagetop

[Edit]

お日柄がよろしくて

晴れるという予報だったのに、意外とすっきり晴れず、
おまけに冷たい空気も漂ったままだった土曜日。
停滞していた気分を吹きはらおうと、ワタクシ、

ジーンズの裾上げをしておりました

またすそあげ…
あのですね…。
とどには実家からきつ~く言い渡されていることがあるのです。
いわく、

色の落ちたジーンズは着ないように

ジーンズなんて色落ちしてなんぼじゃん、と思うでしょ?
でもね…色落ちしてへろへろよれよれになって、それが格好良くフィットする人と、
たんに汚らしくみすぼらしく見える人と、世の中には二種類いると思うんです。
アタシ、絶対的に後者。
体がでかいっていうこともありますが、顔立ちに丸みが無いので(緩みはあるぞ)
きっちりした格好をしていないと見栄えがよろしくないのですよ。
ラフな格好をしていた私を見た昔の上司(女性)のセリフを借りると、

でっかい安物ってとこね

あ、口が悪いだけで性格はまっすぐな上司でしたから。
ちゃんとしなさいよ、って意味で言ってくれてただけです。
なのでね、ジーンズも、擦り切れたりよれよれになったりしたら着ちゃいけないの。
最近ちょっとその辺がルーズになってて、そういう緊張感の欠如っていうのかな、
そういうのも落ち込む一因だったんだと思ったんですのよ。
なので買いこんできて裾上げ。

と思ったら糸が無くなりました。
んじゃおかいもの! ムリ。
カイヌシがまた管理組合のご用事なの。

ほら、準備してるでしょ?
ね? ほんとだ…

しょーがないからお留守番していましょう。
他にもやることありますから。
つまんないです
ぶーたれてないの。

ちゃんとお見送りしなさい。
いやです
…お魚あげるから。

食べ物で釣れるのは楽でいいんですが、忠誠心が食べ物にある、ってのはどうなんでしょ。

このあとお昼すぎて帰ってきたカイヌシとちょっと実家まで。
物資の仕入れでございます。
近くにある大学でフリマがありましてね、それに提供するものを取りにいきましたの。
第三世界の子供たちのための、ということなので、何かしら協力できればね。

先に荷物を届けて気が付けば1時。
なので近くの中華屋さんでテイクアウトすることにしました。
待っている間にだんだんお日様が出てきて
あちいですよ
暑くなってきましたよ。

いすのしたにかくれます
あら逃げちゃった。

たぴさんにはこれぐらいでもう暑いんですね。
なつですねえ
いやそれは違う。

ほら、もうできますよ。
もうできるですか
あ、まだだった。

にょろにょろっとはい出してきたたぴさん、通りかかった美女たちに
カワイイカワイイと取り囲まれ、ご満悦でございました。

あ、長くなってきたのでこのへんで。

それにしても画像のっけるのが大変になってきた…なんで失敗するんだろ?
おまけにIEを8にしてから、編集中に勝手に画面閉じちゃうし。
皆様のほうは問題ない?
うちだけか…?

Pagetop

[Edit]

まいごのまいごの♪

いや~、雨続きで写真が撮れませんな。

金曜日、雨は上がったものの寒くてストーブをつけておりました。
我が家はエアコンではなくストーブ派です。はい。
んで、せっかくだからお茶を作ろうと、お湯を6リットルほど沸かしつつ、
あっちへこっちへとうろうろしていたら…
うるせーです
おや、たぴさん。
そんなところにいましたか。

めずらしいところにいますね。
ねらんないですよ
わりいわりい。

お茶つくっとかないともう無くなっちゃったからさ。
このお茶です プーアール茶だよ。
少しでもアブラ落とそうとね、無駄なあがきしてんの。

あがきついでにお散歩。
ペットシティに行くかな?と思ったんですが、なぜか川沿いをてくてく。
まるがりだよ
そう。
芽の出たサクラの木も、ばっさばっさと伐採されておりました。
枝、もらってくりゃよかったかな。
もったいないけど必要な作業なんだろうね。

でもたぴさんの遊び場だった迷路も無くなっちゃった。
うみいこ
海ですか。最近よく海へ行きますね。
冷たい雨の中も行きましたもんね~。
アタシ、凍え死ぬかと思いましたよ?

あ、あれ?たぴさん?
道が違いますよ。
ちがうみちです
そうですか。いつも同じ道ってわけじゃないんですね。

ぱとかーやんっ!
ん?
あっ!あれはっ!! ヤバイっ!!!

そこにいらっしゃったのはポリスメ~ンの皆さま方。
バイク8台パト1台、どんな大とり物かと思ったら、シートベルト検査でした。
た~くさんのお巡りさんを見た制服ふぇちのおたぴさん、喜び勇んでまっしぐら。

や~め~てぇぇぇぇぇっ!!!

お仕事中のお巡りさんの群れに突っ込んだらタダじゃすまんでしょ~が。
止めるのはムリと判断して、逆に加速して走り抜けました。
しんぞーばくばく。
ああ体に悪い。

もー海はパスです。
それにご用事があるんで来てくださいよ。迷子捜すんだから。
迷子になっているのはナナちゃんという猫さん(こちら参照)。
散歩の範囲に入っていますから見てきましょう。
いないですね
いないね…。
簡単に見つかるとは思わなかったけど、コギさんと暮らしてるコみたいだから
わんこ連れでも寄ってくるかもと思ったんだがな。
近くにいなかったのかもしれないね。
また捜してみましょう。

迷子になって保護されたときにはマイクロチップや名札首輪が役に立ちますが、
出てきてくれなければ保護のしようもない。
カワイイうちのコ、迷子にしないように皆さんお気をつけて。
きをつけようっと
そだよ。
暖かいお布団も毎日貰えるご飯も無くなっちゃうんだからね。

週末は晴れるそうです。
お花見に行かれる方もいらっしゃるかと思います。楽しい週末になりますように


Pagetop

[Edit]

あれ~?

なんでかわかりませんが、画像のアップロードがぜ~んぜんできなくなりました。
何度やっても「失敗」になるのはなぜだ~?
容量いっぱいになっちゃってるとか?
わかる人がいたら教えてくださ~い

Pagetop

[Edit]

下げ止まり

気力体力思考力忍耐力応用力想像力…胸に腹に尻に顔の皮にいたるまで、
力学的に考えうるすべてのものが下向きな今日この頃。

ども。
なんとか下げ止まった気配のとどです。
ご心配おかけしました。

このままひっそりこっそり止めてしまおうかとも思ったんですが、
いただいた拍手の数に、

立て!立つんだじょ~

と叱咤激励をいただいている気がして。
辛かったりしんどかったりするのは、誰か一人じゃないんですよね。
みんなそれぞれにいろいろ抱えて、なんとかかんとか生きている。
そう思いつつ、深度六千メートルの深海より一所懸命浮上中です。

ありがとう。

ここ数日は写真も撮っていないので何にもないんですが、
先週のたぴさんの写真があったのでこちらでも。

びふぉー
わくわくしてます

いきなりでかい声がしますのでご注意。

置いていかないで!

あふたー
えらいめにあいました
ちなみに、私が走ってもついてきません。対象限定です。

またがんばります。
はい。

Pagetop

[Edit]

こんな日もあります

すみません。
今日はちょっと書く気になれないのでパスです。
一日だけかしばらく続くのかわかりませんが、精神的なものです。
先週からずっと上がったり下がったりしてたんですが、
来るところまで来た感じ。

あ、おたぴは元気ですよ。
どういうわけかFc2さんも不具合で、写真のアップロードができなかったりしてて。

せっかくいらしていただいたのにごめんなさい。

Pagetop

[Edit]

鬼の帰還

日曜の朝4時半、おたぴはいつものように散歩に出かけ、
5時ちょっと手前、千葉では3月の記録更新となる暴風が吹き荒れ、
5時ちょっとすぎ、へこたれてしおしおと帰ってまいりました。

皆様ご無事だったでしょうか。

我が家では、植木鉢が4つほど吹っ飛び、いろんなものが倒れたうえに
どこからか子供のサンダルやらバケツやら、挙句の果ては棚板らしきものまで
飛来いたしておりましたよ。
棚板なんてあーた、当たったら首の骨折れるぐらいの重さでしたぜ。

でもまあ天気が悪くなるのは想定済み。
なんでってアタシが散髪したあとは必ず悪天候に見舞われるからさっ。

前々回は晴れの予報がだんだん雨の予報に転じて結局雨。
前回は散髪が終わって外に出たとたんにバケツをひっくり返したような雨。
今回は湿気た暴風が吹き荒れた上に翌日は雨の中を側溝さらって…
アタシの縮毛矯正、術後24時間は濡らしちゃいけないんですけどねえ?

もしやアタシの髪って悪霊封じでもしてるのか?
切ったら解放されて飛び散るのかっ?!
どうりで他人様の倍速で伸びると思った。
オソロシヤオソロシヤ。
髪を讃えよ崇め祭れよヤーレンソーランほいほい♪

さて昨日の続き。
メシ食って
すぴぴです
熟睡したおたぴ様。

時は三時。それはおやつの時間。
おやつか?
ちゃんと起きます。
腹時計は正確なり。

またしても
おやつもおくれ
とーちゃんを狙う。
なんだかんだ言ってとーちゃんやさしいのよな^^

おやつをせしめたあとは
もうひと眠りすっか
寝る。
このあと4時半までまた寝とったそうです。
恐るべきことは、おたぴと同じ行動を取っていたやつがいたこと。
そう…カイヌシも同じ行動パターンで食って寝てたのです。
犬並みの睡眠時間やな。

4時半に起きた理由は、私が電話を入れたから。
もう散歩してるのかしら?と思ったら寝てや~がった。
毎度の儀式
儀式です とーちゃんばいばい
を済ませて合流したおたっぴーず、海への散歩とあいなりました。

途中で見かけた椿、
椿うえ
いやにごーじゃす。
横から見ると
ヨコムき
外側の一枚だけが広がっててあとはくしゃくしゃっとバラみたいになってんのね。
こんな種類もあるんだなあ。

このときも少々風が強くてそのくせ暖かかったけど、カイヌシが一緒なら
かいぬしいっしょだもん
ご機嫌。

オヤツで釣っても、目もくれずに
追尾中
カイヌシ追尾。

苦しくったって~
苦しいケドあるく
カイヌシがいれば歩けるもん、ときた。

あ…あんまり存在意義ねーな…アタシ…
ま、そんなもんなのかもねっ。

ということで本日はこれにてっ。
ちょっくら破壊衝動にかられているワタクシ、連休最終日は破壊に走ります。
ええもういろんなものを…捨ててやる~!
皆様も素敵な破壊日をお過ごしくださいませ

Pagetop

[Edit]

鬼の居ぬ間に

鬼です。
ども。

しっかり散髪してきました。
相変わらず5時間コース…。凝ったゼ。
3カ月に一回のことですけど、修行みたいなもんですねえ。
さ、これで6月までもつかな。

鬼が修行をしている最中、カイヌシと犬は命の洗濯に出かけました。
行った先は毎度おなじみ実家。

そーなんです。
やつら、なぜか私がいないと実家に帰るんです。
んで何やってるかってると食って寝てるだけ。
だったら自分ちでやりゃよさそうなもんですがね。
実家で上げ全据え膳食っちゃ寝るのがいいんでしょう。
ってことで
いっひっひ~
お掃除中のとーちゃん背中におくつろぎ中。

かーちゃんからは
りんごまってます
りんごをいただき。

食べたらベランダで
強風や 一休み。

一休みしたら
ひるごはんはまだでしょうか
お昼を催促。

お昼を食べたら
ヨーグルトひきとります 行商。

食べるときは
真剣勝負。あーそれそのひとさじ

もちろん、
カイヌシもくれ
カイヌシにもせまります。

みんなからもらったら
食ったら眠くなった
寝る。

これで半日が過ぎ…。
その頃ワタクシは腹を減らしながら縮毛矯正中。

あら。
また写真が多いな。
どーせ三連休中だし、まあいいか。
残りはまた明日~。

よいお休みを

Pagetop

[Edit]

そんなこんなな

歩いていたら、向こうから来た若いお嬢さん方がおたぴを見て

あっ、カピバラ!

カピバラって…これ?
カピバラ
悪いけどナ、お嬢さん方。おたぴはこんなに、

足長くねぇんだよっ

雰囲気的に似ていることは否定しませんけどね。
尻尾無いし。
…確かに似てるな。
名前変えようかな…。カピたぴ、なんてどーかしら?

ども。
相変わらず頭の中が暴発中のとどです。

USENさんとのバトル、なんとか終結いたしましたよ。
結局のところ、吹っ飛んだのは点検のときに電気が遮断されたせい、
んでそのあとうちの接続ができたりできなかったりになったのは、
それを修理に来た人がなんだか余計な作業をしたせい、らしいですわ。

さんざっぱら手間かけさせやがって…USENめ。
ログ取ってるからへーき、なんて嘘つきおって…。
毎回同じこと説明する羽目になったじゃねーか。
しかも向こうの申し送りもちゃんとしてないから、その記録が抜けちゃってて
二日前にやったことをもう一回やる羽目になったじゃねーか。
USENめ…。

こっちはしっかりログ残しとくからなっ

てなことをやりつつ、今朝でひとつお仕事が片付いてほっと一息。
その気配を察したたぴさん、
すやすやです あらかわいい。
この平和も長く続かなかったな…。

また安請け合いしおってしゃちょーメ。
できな~いわかんな~いなんとかして~!ってそこだけ言ってくるな~!
メシ抜きでなんとか解決したわよっ。でもそんなの、最初から言ってくれてりゃ
想像がついたことだったのにっ! 対処方法用意しとけたのにっ!!
どいつもこいつもまったくも~!!!!!

と、再び爆発。
たぴさん、玄関へ避難して一人静かにお眠り遊ばしていらっしゃいました。
反省してお散歩は行きたいところへ行かせてやることに。
つまりぺっとしちーでも良かったんですけどね。
行っちゃいかんと思っているのか、
金曜日だからな
ひとり合点して海へさくさく。

だれもおらんな
散歩日和だったんですけどね。だれもおらん。

これ幸いと
えんりょなくはしりまっ
ひとっぱしり!

ろけっとやっ!
お~、飛んでる飛んでる。

そんなに走るとまたばてるよ~。
かゆいやん
あら余裕やね。

たぴさん今日はげんきなんか?
うん、げんき
そか。
その元気があるうちに帰ろうな。

ほら、行くぞ。
やっぱだっこ ワレ…

しっかり歩かんとメシ食わさんぞっ!
歩けっ! ほなあるきまっさ
もー…歩けるくせに…。

このあとたぴさん、10か月の赤ちゃんわんこに遊ぼう遊ぼうと誘われ、
疲労困憊して帰りました。
なにせこの赤ちゃんわんこ、32キロのラブのコだったの
いや~かわいかった!
でもおたぴ、自分の倍のサイズの赤ちゃんは扱いかねたようです。
また会えるといいね、と私は思うけどなっ。

さて土曜日は散髪に行ってまいります。
5時間コースだぜ~。
アタシ、メシ抜きで頑張ってくるぜ~。
皆様も良い一日を

Pagetop

[Edit]

おお騒動!

というほど大げさなこっちゃありませんがね^^;
へい、ご心配おかけしました。
おたぴに何か起きたか?!と思われたかと…。
ヤツは元気です。ちょっとね、アタシらがばたばたしてたもんで
そのせいでお腹が緩めではありますが。

何が起きていたかというとですよ。

法律で定められた電気系統設備、そりゃーやってもらわなくちゃ困ります。
その間、停電になるのだってそりゃもうしょうがない。
マンションですからね。みなさん我慢していることです。うちだって当然我慢。
でもね、そのあとインターネット接続ができなくなることが、

一軒か二軒のお家でだけ発生する

っていうのはどういうことでしょう?
IPアドレスを認識しなくなるんですぅ~、という説明だったんですが、
どうもそれだけとは思えん。
おまけに、一軒の家の中でですよ?一台は繋がるけどもう一台は繋がらない、
しかも、どうやら復旧したらしいぞ、と思って家じゅう確認したときは繋がってたのに、
修復完了しました~、っていう電話があった途端に繋がらなくなる、ってどーよ?
しかもサポートセンターたらいまわしだし。
誰が対応してもわかるようにログを取ってあるんで担当者というのはありません、
っていうけどさ、それって責任を持って最初から最後まで事に当たる人がいない、
ってことでしょ?

ということで私のパソコンは復旧したのに、カイヌシパソコンは復旧しとりません。

去年はよそのおうちで同じようなことがあったんですが、そのときは
別の人のIPアドレスを取得しちゃったから繋がらなくなった、って。
IPアドレスってそんなお気楽なもんだったかあ?
アタシ、その筋の人じゃないですが、そんなの変じゃん、ってことぐらいわかります。
こらUSEN、相手がトーシロだと思って舐めてんじゃねーぞ?

ま、一応、緊急事態だけはしのげましたケド。
しばらくは恐々使うことにします。

どたばたしていた間のたぴさんは、
慌てふためくワタクシを尻目に
ナイスしり
ゆっくりお休み中。

チョンと揃った
あしがそろってます
足がカワイイ。

てもそろってます
手もカワイイ。

人間年齢にして60のじーさんが「カワイイ」なんて言われるなんてなあ…。
犬はいいねえ…。

そのじーさん、散歩に行きたいと目で訴える。
目は口ほどにものをいってます
目は口ほどに物を言う、とはよく言ったもんだ。

んで?
そこまで言うくせに、出たら暑くて
アイスとか食べたいな~
もういい、とな?

ダメですよ。歩きなさいよ。
ひかげがほしい
アタシの影を日かげにするな。

へろへろ歩いていたたぴさんが一時停止。おっちゃんや~
見ていたのは公園整備のおっちゃん。
犬好きなおっちゃんで撫で撫でしてくれるんですが、今回はムリ。

だってチェーンソー持ってたから。

伐採作業の真っ最中だからね~。
おっちゃんあかんの?
さすがに諦めい。

このあとがんばって海まで歩いて、土手の上を走って帰りました。
土手のツクシも
ツクシをしたじき
可哀想なことに…腹のしたじきかい…。

たぴさん、腹の下にツクシ押しつぶしてるよ?
いっぱいはえるからだいじょぶだよ
そ、そか?そういうことにしとくか?

実はこのあと、ちょこっと夜遊びしましてね…。
インターネットが使えなかったんで、いざとなったらカイヌシ実家のを借りよう
って話をしてましてね、会社にもその許可をもらう電話したりしてたんです。
だもんでずーっと、
実家が…実家の…実家なら…実家から…実家実家実家
と言い続けてまして。
たぴさんたら、実家に行けるもんだと思っちゃったんですね~。
カイヌシが帰ってきたころには、もーワクワクドキドキ。
しょーがないのでちょこっとだけお邪魔してまいりました。

ま、そんなこんなで騒動は半分片付いたわけで。

もーこんなことイヤっ!

でございます。ハイ

Pagetop

[Edit]

もちなおした気配

えー。
ご心配おかけしました
おたぴは持ち直したようです。
まあたぶん、お天気のせい、っていうのと週末運動しすぎたせいかと…。
なんかだるいよ
月曜日は朝からこんなでね。ずーっとしんどそうだったんです。

散歩じたいは、行きたい行きたいと言ったんですが
出ると だるいねえ…
ためいき…。
川向うまで歩いたんですが、途中で歩かなくなって帰ってきちゃいました。

元気だったのは
忙しいのであとでね クロネコさん。
このコって、黒っこ達と同じ所からの捨て猫さんではないのかしら…?

このお方が忙しかった理由はこちら。
追われたです
木の上に逃げたんですね~。
このコも、手の平サイズだったときから見かけてます。
流れてきたのかここに捨てられたのか、たぶん捨てられたんだろうなあ。
もう一匹か二匹いるんですがどこか行ってたみたい。

お家に帰ったたぴさんは
だるいよお…
だるだる。

このまま一晩、ってのはムリだよな~、出すもの出さんとな~、ということで
夜になってカイヌシが散歩に連れて行ったら、

思いっきり走ったんだそうです。

なんやねんそりゃ?
で、翌朝の散歩は歩かず。
なんでやね~ん!

夕方はどうじゃい?と思ったら、
やる気出たで~!
やる気が戻ったそうでよく走りまして。

なんだかずいぶん
ご機嫌でんな
ご機嫌でございました。

ついでに
海はすがすがしいね
海で疾走。
小さなミニダックスさんとも爆走して遊びまして、おまけに遠回りまでして
ご帰宅遊ばしました。
完全復活、ってえことでよろしーんではないかしら?

あ、アタシはですね。
金曜日までこの調子でございます。
ただでさえ厳しい納期の会社からのお仕事、ムリな納期を言われたもんで
受けちゃだめよ~って言おうとしたんですけどね、挑発されちゃって
うちの社長ったら受けちゃったの。
スタッフのレベルが揃えばまだ何とかなったんだけど、それもできなくてね~。
お陰さまでイライラまっくす状態でお仕事なのです。
あーもー肩も腰も目も頭も痛いわっ!
そのかわり三連休はしっかり休んぢゃるからな~!
と、しごく当たり前のことを言っている自分が悲しいわ…

皆様もお気をつけて~。ケータイ見過ぎちゃだめよ~。
ちょっと寒さが戻るそうなので風邪にもお気をつけて。
さ、がんばるべ…

Pagetop

[Edit]

一パス

すんまへん。
目の具合がよろしくないので一回パスどす。
天候のせいですかねえ…おたぴも変なんですよ。
ダメだぼく…
お散歩いやがってねえ…。
おまけに、あろうことか、ありえんことに、

おやつパスしたのよっ

そんなありえねー…
ということでまた明日。
せっかく来ていただいたのにごめんくださいましぃ~。

Pagetop

[Edit]

暑いやら何やら

さすがに3月半ばともなれば、寒くなると言ってもたかが知れていますが
暑さのほうは天井知らずですな~。
ということで土曜日の続き。

青葉の森公園、ここは梅林があってたくさんの種類の梅が見られます。
でももう散っちゃってねえ…。
代わりにサクラが咲いてました。
さてここで問題。
早咲きの
この 名前わかる?
桜の名前は?

私も初めて気が付いたこの桜、修善寺寒桜というんだそうです。
ちなみに、
こちらは これ河津桜だって
有名な河津桜。
色は修善寺のほうが白っぽく、葉っぱより先に花が咲いている、かな?
河津のほうは葉っぱと花が一緒に出てました。

出演料ください へいへい。

暑くてばてばてだからもうどーにもならんね。
ブツだけは出た
出るもの出たことだし引きあげましょう。

あ、でもあと一か所行くとこあったわ。
まだどっかいくの?
お世話になってる動物病院にお届けものね。

公園の近くにカスタードクリームがおいしいケーキ屋さんがあるんです。
小さくて、5人も入ればいっぱい、みたいなお店。
オーナーパティシエは青豆みたいに小粒でコロン、っとした感じ…
褒めてるんだけどね…これでも…。

そのお店に入ろうとドアを開けてぎょっ。
おそらくケーキ屋に足を踏み入れた回数なんて片手で足りるんとちゃうか~
みたいなおっさん達がぞろっと揃っていてお店の中がぎうぎう。
ホワイトデーの前日だったんだねえ…。
ケーキ屋さんには、行く日を選びましょう。反省。

無事お家に帰って一休みしたあと、また実家へお邪魔したおたっぴーず。
さて実家を出たら向かう先はひとつ。
ほいほいっと

軽快に階段を上ってついたところは
なんで なんでここ?
幕張メッセ?

どうやらたぴさん、方向を間違ったようです。
ってかなんで修正しないんだアタシタチ?
遠回りしちった
自前で修正したたぴさん、空中庭園を眺めながら自前で軌道修正。
いやこの公園、ほんとに2階にあんのよ。
ビルとビルをつなぐ歩道橋の一部が豪快に緑地化されております。
なんてバブリー。今なら絶対無理だわね。

そうこうするうちにちゃ~んとペットシティに到達。
イオンに代わっとるね~。
やっときたきた
美人のおねーちゃんにおやつを貰って、大満足でお帰りあそばしました。

さすがに疲れたおたぴさん、
もう目があきません
漏れてます。
きっといい一日だったんです。うん、そーに違いない!

ということで土曜日のおたぴさんはこれにておしまい。
火曜日は雨が降ってくるそうですよ。
お洗濯は月曜日のうちにど~ぞ♪

Pagetop

[Edit]

春何番?

ずいぶんと強い南風が吹き荒れた一日になりました。
春三番ぐらいですかい?
南風が吹くと暖かくなりますが、こりゃもう暖かい通り越して暑かった!
でも予定通り、朝から用事をいろいろ片付けにお出かけいたしました。
ご用事なんですか?
そう。
ホワイトデーだからね、お返しを用意しなくちゃいけないのよ。
んでそれを配達して回らないとね。

つまらないですね
ん。たぴさんにもちゃんとお出かけするところ用意してあるから
ちょっとお付き合いしてね。

ということでまずフリマへゴー!
実はね、ピザ屋のあるパルプラザというところ、カルフールのちょい手前駅側にあるんですが、
ここで毎月一回フリマが開催されているんです。
んで先日、このフリマにある人たちが参加していることを知りましたの。
それはちば犬猫里親会さん。
大きな組織ではなく、むしろ個人に近いかな…。
毎回参加されているわけじゃないそうなんですが、今回はたまたま開催日前に気が付いたし
時間があって行けそうだったし、フリマに出せそうな品物が手元にあったのでちょこっと。
フリマが始まる前に行ってすぐお暇したんで写真も何にも無いんだけどね~^^;

次はケーキ屋さんに行ってお返しを受け取って、三か所ぐるっと巡り~の。
デイケアなのでジジババ達がたっくさんいて、たぴさんカワイイカワイイしていただきました。

で、やっとたぴさんの番。
青葉の森ですね
行ったのはこちら、青葉の森でございます。

いや~!ひさびさですな~!
わーい
毎度のことながら気持ちのいい公園であります。

川もあるしね~。
においかくにんしないと
水はないけど。

ここに来るときは必ずお昼ご飯を公園で食べると決まっているので
ごはんいこうよ~
たぴさんはご飯スポットへまっしぐら。

がんばって歩きましたが
あちすぎてだめ…
ちと暑すぎたな…

ご飯を食べ終わったころには
あちくてむり
戦意喪失。

これからが本番だというのに
もうギブでいいです
ギブアップだそうです。

でもせっかくだからもうちょい歩かせようと…
よれよれです
あかんか…

なんとか噴水まで到達して
ごーかです
はいチーズ…がちょっとひきつり気味。

諦めて帰ることにいたしましたデス。

あ、あら?
写真が多すぎるな。
続きはまた次回~。素敵な日曜日になりますよーに

Pagetop

[Edit]

しつこいっ

えー、まず♪業務連絡、業務連絡、お呼び出しいたしま~す♪
ミドリ虫さま~、モモ尻お嬢様の女中頭のミドリ虫さま~
カラフルたわしでございます
カラフルアクリルたわしぐるぐるキャンディーでございまぁ~す♪
これ、何がいいって、編み棒で編めるってとこ。
色は少なくとも2色は使った方がいいですが、3色あればなおカラフル。
2段ごとに頭を減目、お尻を増目して斜めに段々を作って、最初の段と最後の段を
縫い合わせて、最後に横のとこを縫い縮めたらできあがりま~す。

…最近は手仕事しとらんなあ。
また何かチクチクしようっと。

昨日は朝からラムを焼いておりました。
カレーにしたんですが、まずラムとニンジンを焼いてことことと煮込み。
煮ている間、他の用事をしていたら、たぴさんが
ラムが煮えてる… じっと。
柱の陰からこちらをじ~っと。

そんな顔したってあげないよ~、っと30分経過。
ラムがたべたい… 動かんな。
ずーっと同じ場所から様子を伺っておりました。

その執着力?集中力? 私の負けデスな。
ちびっと 一切れだけあげますね
ちぎってあげました。

瞬殺ののち
なめなめ。まだ味が付いてる
うまかったんですかい。

相当いいお味だったのか久々だったせいか
舌舐めずりしてます
散歩中も舌舐めずり。
やーねー、ご飯食べさせてないみたいじゃない。

そのお散歩、なんだかのろのろ。でもってきょろきょろ。
たぴさん、なにさがしてるの?
またいないかな
ん? もしかしてフィッちゃん?
そんなに毎日は遭遇しないと思うけど…海、行ってみる?

行ってはみたものの
いないなあ…
フィッちゃんどころか誰もおらん。

なにせ
海も荒れてるしな
白波立ってるぐらいだからね。

どーするたぴさん?
もー帰るですよ
そっか。んじゃ帰ろう。

のろのろ歩いたせいか海まで行ったせいか、運動量は足りたようで
妙に疲れました お疲れ。
そりゃー2時間だったもんな。
おかげでカレーがおいしかったわっ!

土曜日はちょいとフリマに顔を出してくる予定です。
何のフリマかはまた次回~。
よいお天気になりますよーに

Pagetop

[Edit]

そういう展開

たぴさんの朝ご飯はだいたい5時半。
昼ごはんは11時半。
ほぼ6時間おき、になっております。

朝8時のこと。
カイヌシも仕事に行き、私も仕事を開始し、静かに時が過ぎ…

♪どっちゃんがっちゃんがっしゃんこ~♪

という音が台所から聞こえました。
たぴさんが何かやらかしとるな、と思いながら知らん顔をしていたら、
皿持ってきました
それはご飯のお皿ではありませんか?

なんでそんなもの持ってきたんです?
朝ご飯まだ貰ってないです
…あなたね。
あなたのご飯を忘れるわけがないでしょうが。
朝はちゃんと食べたでしょっ。

朝ご飯のかわりください ボケたのか…?
しょうがないですね。

お魚一本あげましょう。
あっ… おしゃかなもらえた~
涙流してやんの…。

お散歩もなんだか
だるだる歩いてます やる気なし。

お日さまさしてましたが
そんなに あちいしかえりたい
暑くはなかったように思うんだけどなあ?

と言いつつとりあえず海の手前の公園まで引っ張って行ったら
あれはもしや? おや。
大好きなお友達みっけ~

それは誰かと尋ねたら♪
あら 初登場のフィッちゃん
フィッちゃん♪フィッちゃん♪
まだ一歳ぐらいの女のコ、人懐こい犬懐こい、誰でも大好きわんこさんです。
かわいーんだこれが

ちゃかちゃかしているのでなかなかツーショットが難しいんですが
つーしょっと!
なんとか一枚。
大きさの違いはわかるかしら?

わっしわっしと走って遊んで、さてまたね~、と思ったら、フィッちゃんたら
たぴさんを追いかけてきてくれましてね
せっかくなので一緒にお散歩することにしました。
よそのわんことずーっと一緒にお散歩、なんてたぴさん初だわよ?

たぴさんが先に行けばフィッちゃんが追っかけ、
フィッちゃんが先に行けばたぴさんが追っかけ、
たぴさんお得意の「疲れた抱っこ」要求も出ることなく
普段上らないような高いとこにもぴょこたん♪と上ってみたりしつつ、
楽しくお散歩してお家に帰りました。
なんせお隣のマンションだから家まで一緒なのよ

終わってみれば、所要時間3時間、ウンチ3回。
まー、なんて充実したお散歩だったんでしょっ!
フィッちゃんありがとね~。また散歩してね~

で、たぴさんは
若いモンのまねはせんこっちゃ
だそうでございます

終わりよければすべてよし、ですな。
今日もいい一日でありますように。

Pagetop

[Edit]

お疲れたぴさん

昨日は朝からお疲れのご様子だったたぴさん。

それもそのはず、一昨日の雨雪降りまくりの中を2時間、
海で暴走しておりましたもんで。

…アタシも一緒に走ってたけどね。
あの悪天候の中、荒れる海を背景にかっぱ姿で犬と走り回っていたのは
私です。
きっと誰も見てないけど。
誰もいなかったもん。
てか誰がいるねんあんなとこ?

おかげさまで帰宅したたぴさんは
体ひえてるんだけど
台所でべったりこん。

そしてご飯のあとはカイヌシの横で
ぬくぬくしてます
ぬくぬく。

あのね…アタシなんかね…凍えちゃってね…
帰ってきて鍵を取り出すのも大変だったのよ?
ハーネスはずすのも一苦労だったのよ?
それでもたぴさんちゃんと拭いたし、ご飯の用意もしたし、お風呂も入れたし、
なおかつちゃんとお仕事もしてたんですが?

だれか褒~め~て~

ぐすん。
カイヌシなんかさ、たぴさん褒めたんだぜ?
良く走ったね~、ってなんじゃいそりゃっ!
ってことで一人静かに温まることにして
抹茶でも飲むかい ひさびさ。
正しくは抹茶オ・レですがまあかたいことは抜きにして。
茶碗と茶筅ぐらいは持ってるんで、たま~に気分転換でしゃこしゃこと
お茶をたてては飲んでおります。
この茶碗は数茶碗、特に銘があるもんでもなくお茶席で大量に使われるようなやつです。
でもなんとなく手触りとかね、好きですのよ。
私が買ったときは一個売りしてたんですけどねえ…?
ネットで調べたら10個セットでしか売ってませんでした。やっぱ数茶碗だから?
割れたらスペア含めて10個買うことになるのか。ちっ。

で、一晩経ったおたぴさん、朝散歩はぐったり30分ほどでご帰宅。
夕方まで疲れてるのかな~、水曜日だしぺっとしちーかな~、な~んて
案の定 すたこらさっさと
思ったとおりのコースでした。

季節的なものなのか、
伐採活動中デスね
だいぶ切られておりました。
いい薪になりそうなんだが…暖炉が欲しいなあ…。

と振り返ってみたら
ドジョウが出そうね
遊ぶなよ~そこに突入するなよ~しちー連れていかんぞ~。

楽しいのにさっ
しちーを優先したおたぴさん、沼に足を踏み入れることなく公園をあとにしました。

ご褒美にレバーを買って、たぴさ~ん
お手は迅速に
しっかり食べて帰りましたとさ。

予報より寒かったんでまた冷えちゃいましたけどね。
まだ今日も寒いんでしょうか。

♪は~るはどこから くるかしら♪
♪お山にむかって たずね…

山がな~いっ

ごきげんよろしゅうに

Pagetop

[Edit]

注意一秒

雨、あんまり降らないみたいな…と甘く見ていたら、油断大敵えらいこって。
寒かったよ~
手がかじかんじゃって動かないわ痛いわ。
寒いのはいいけど、+雨、はかんべんしとくれ。

ということで写真も撮れないので月曜日のお話でも。

例によって海に行ったんですよ。
ぴーぴーぱーぱー
みなさん元気でおしゃべり中。
このコ達は渡り鳥じゃないのかな?
カモさん達はそろそろお帰り準備にかかったようですが。

鳥さん達をの~んびり撮っていたら
走っていいの~?
足元でじれてらっしゃる。

へいへい、行ってらっしゃい。
浮いてますナ よー走るな~。
と思って見ていたら。

ありえねーもの見てしまいました。
いや、ありえなくはないんだけど、ウソだろ?ってもの。
それは
何かというと ここにあるんだけどわかる?
わかりまっか?
クラゲですよクラゲ!

これがただのクラゲならありえねーこっちゃないんです。
ミズクラゲなんて山ほどあがってますし、やつらならさほど痛くもない。

今回あがっていたのはたぶんアカクラゲ
お嫌いな方もいらっしゃるでしょうから写真は載せませんが、
詳しくはこの辺でも参照してくださいませ。
珍しいクラゲではないです。春になれば見かけることも多い。
でもこの時期にこの数は初めて。

こいつら、痛いです。かなり毒性も強い。ショック症状を引き起こすこともあるそうな。
むか~し刺されたことがありますが、体に巻きつくようにみみずばれができましたゾ。
しばらくは痛くてひりひりしておりました。
さらに難儀なことは、乾燥すると刺糸が風に乗って飛ぶんですよ。
これを吸い込むとくしゃみが出る、っていうことが言われていますが、目に入ることもある。
こすったらえらいことになりますから、絶対に目を触っちゃいけません。
すぐに水で洗い流しましょう。

わんこの場合、人間と違ってクラゲに刺される皮膚は少ないですが、それでも
ピンポイントでヒットすれば痛いでしょうし粉になって舞ったものが目や気管に入れば
辛い思いをすることになります。
要注意でございますよ。

ってことでたぴさん、堤防の向こう側へ行きましょう。
むこうはへーき?
向こうは平気っていうかね、クラゲさんは流れに乗ってくるから、堤防の
向こう側なら流れてきてないですよ。

あ、こらこら。
アンタそこ、忘れてたですよ
上れないでしょうが。

周ってくるね~ はいはい。

このへんには
く~らげ~♪
来てないから心配ないですよ。

きっと今年もいっぱい泳ぐんでしょうが、気をつけないとあかんですね。
アルコールと水を持って歩くかなあ…。

たぴさん、気をつけましょうね。
あいっ♪

暖かくなると過ごしやすくなり、花もいっぱい咲いて心地よくもなりますが、
そうでないものもいっぱい増えます。
皆様もお気をつけて

Pagetop

[Edit]

雨の止み間に

今日は雨が降っていません。
でも寒いです。
んでもって明日はまた雨だって。

ってことで雨の止み間にたぴさん、
また巣篭ってます
巣篭ってます。

久々だったせいか、1時間ぐらい巣篭ったまま帰ってきませんでした。
いいんですけどね、いいんですけど、たぴさんがお家に入ってくれないと
ドアが開けっ放しになるんですよ。
それは寒すぎというものです。暖房効率も悪すぎます。

ということで無理やりたたき起して
叩き起こされました
家の中へ引きずり込みました。

文字通り引きずって行ったんですが
ここでいいでしょ
途中でひっかかりましたわ。
そんなに眠かったんかよ。

ところで、週末のことですが、たぴさんたら
産みました
三つほど卵を産みました。

ウソです

これは文旦、でございます。
ワタクシにとっては初か2度目の文旦。
…今年は初物が多い年かしら?
カイヌシかーちゃんから貰ってきたものなのですが、食べ方をネット検索してみると
どうやら皮をマーマレードにできる、とありました。
なので
ぶんたんままれーど
やってみました。
皮3コぶんに中身2コぶん。んでできあがりが瓶3本ぶん。
普通はね、身の部分は半分ぐらいしか使わないらしいんですよ。
でもさ、三回も茹でこぼして揉み倒して洗い倒したら、風味が飛ぶじゃん。
なので最後の煮詰めのときに果肉どっさり投入。
最後にレモン入れた方が良かったな~。酸味が無いからちょっとボケた味になりました。
マズくはないが、パンチが無いからつまらんかな。
クローブとかシナモン入れた方がよかったかもしれん。

本末転倒ながら、次回は果肉だけでやってみようと思います。
食べてみた感じ、それだとかなりウマいのができそうなんだもん。
ま、チャンスがあったら、ってことやね。

お散歩は相変わらず沼地と化した公園をてくてく。
どうやら毒物が撒かれたりしている形跡があるそうなので皆様ご注意を。
検見浜から稲毛海岸にかけての海沿いの一帯のようですが、このあたりって以前から
そういう話が絶えないみたいですね…。
一軒家地区なので犬を飼っているお家も多いし、散歩に来る人も多い。
それを嫌ってのいやがらせか、ただの愉快犯かはわかりませんが、気をつけるに
こしたこたあないです。
皆様ご注意を。

戻ったたぴさんは仕事机の横でごろん。
ん~…掻いてみるか…。
孫の手ごりごり
孫の手でごりごり…。

案外気持ちがいいらしく
もうちょい左かいて
あっちこっちをごりごり。

掻いた後の孫の手を見たら、犬毛となぜか

砂利

が付着しておりました。
なんでやね~ん

雨が降ってもいいから沼化するのだけはやめてくれ、と切に願うとどでした。

Pagetop

[Edit]

終日雨の日曜日

普段の日曜日ならおたぴを洗おうってえところですが、金曜日に洗ったのでパス。
とってもリラックスしつつ
無聊ですね
無聊をかこつ犬いっぴき。

カイヌシがこのところ風邪気味であんまり具合が良くなかったんで、
雨も降ってることだし一日家でのんびりまったりかねえ…と思っていたはずが
なぜか イケアじゃないですか
イケアに行っておりました。はて? どういう経緯でそうなったんだろう?
大きな家具を買いに行ったわけでもないのにな?

レンタカーや~ そうそう。
前の車、レンタカーのハイエースでした。
イケアの家具は組み立て式ですが、重さも大きさもなかなかなものがあります。
持って帰れないってことで配送を頼むと、これがまたアホほど高いんですよ。
あれなら、レンタカー半日借りるぐらいのほうが安くつきますわ。
マイカーがセダンタイプや小さめサイズだったりする場合、
イケアに家具を買いに行くときは一度行って目安をつけてから
二度目はレンタカーを借りて朝一で行って、必要なものだけをばばばばばっ
と買ってさっさと帰るのがおススメです。
いぬは?
犬はねえ…。ケージに入れてなら連れて入れるみたいだけど、
荷物を考えると連れて行かないほうがいいな。
お家か車でお留守番やね。

たぴさんは車でお留守番やったな。
留守番いやです まあそういうな。
ご褒美にいいものあげるから。

ってことで実家を進呈。
ららぽーとでご飯仕入れて実家へ行って、みんなでご飯を食べたら
あっというまに ゆるしてつかわすぞ
ご機嫌がなおりました。た~んじゅんっ

夕方になっても雨はあがらず。
でもひどくはなかったな。
なのでいつもどおり
元気に走りますよ
元気に歩いておりました。涼しかったしね…犬的に。
毎週毎週あきもせずぺっとしちーに向かうたぴさんです。

あ、カルフール、とうとう無くなりましたよ。
カルフールの文字が消されてイオンに取替中らしく、
AEONですか?
看板の横幅に対して名前がチョー短い。

カルフールでもイオンでも、ペットシティがありさえすれば
ぺっとしちーさえあれば
おたぴはご機嫌。

雨にも負けず元気に過ごした一日でした。
河津桜も
河津桜満開
雨に負けずに満開中。
今日は晴れるのかな。

いい一日になりますように

Pagetop

[Edit]

寒の戻りです

寒いです。
土曜日、朝はそうでもなかったんですが、だんだん寒くなって、
夜はストーブが必要になりました。
お散歩時間の温度、9度。

金曜日の同じ時間、20度。
たぴさん、実は、
泳いでおりました
泳いでおりました。今年の初泳ぎや~

暑いから泳ぐかなあ…でもさすがにまだかなあ…と思っていたもんで、
写真がほとんど撮れなくてさっ。
記念すべき初泳ぎだったのに残念。

泳いで少しでも体を動かしてくれれば、体重が減るかもな~、と期待しながら
土曜日は朝一で病院へ。
病院では相変わらず
病院は静かに
リラックスしまくりイイコモード。

受付に、虎に食いつかれている
虎かぶった犬 わんこがいました。
カワユイ…
虎さんシャツの胸のとこにファイザー製薬のマークが入ってましたよ。

肝心の体重は
要するに 体重聞いちゃダメです
そういうことです。
肉祭りの祟りや…

あれこれ用事を済ませてお家に帰ってさて夕方。

寒い。

雨降ってる。

でも
寒いの大歓迎ですよ

なので
またすいぼつや~

車に乗って
とりさんがいっぱいや~
出かけました。
だだっ広い公園だけどお天気悪いと誰もいないもんね。

ぐっちょんぐっちょんになっている公園やら海岸やらで走り回った結果、
全身拭きあげんと車に乗れない状態に。
しょうがないので荷台で
荷物か僕は
ひっくり返して拭き拭き。

荷物扱いした慰謝料です
その慰謝料、少し請求額減らせませんか?
そしたら体重が減るような気がしますよ。

日曜日は場所によって雪になるそうな。
特に昼からが冷えるそうですから、お出かけの際は暖かくしてどーぞ


Pagetop

[Edit]

のりのり♪

またもや曇って雨模様、しかも寒さが戻りーの、というお天気のようですが
金曜日は暖かでしたな~。
思わず窓開けたまま閉めるの忘れてましたゼ。
なんで鳥の声がこんなにでっかく聞こえるんだろう?って窓見たら開けっぱ。
慌てて閉めました。

開けた理由は、たぴさんが外に出たがったからなんですけどね。
20度いっちゃうと家の中が暑い気がするのか
暑くてねじれる…
ねじれてらっしゃる。
外の方が日射しがあって暖かいんだけど、風もあるからな~。

ふっふふん♪
お散歩は足取りも軽く。
湿気が少しとんだんですかね。どっしりした感じはしませんでした。

行ったのは
毎度おなじみ海です
はい毎度のこって。
右(ぺっとしちー)か左(うみ)しか行くとこないんだもんな。

どっちへ行っても
お楽しみのアレです
目当てはひとつ。

満足したたぴさん、
浜辺でぺったん
開きになっていたらあることに気が付いた。

ここって斜面じゃないかいな♪
ひねってみた

いい感じですね…
おほ?すべるじゃん

のってるか~いっ!
のってきたぜいっ!

おうっ!
おういぇいっ!
わっ!

着地も決まったっ!
すげっ!

たぴさん、あなたそんなことができたんですかむかしとったしんぶん
「昔取った杵柄」ね。

けんぶつりょうはらっとくれ やっぱり。
いっそアポロシアターにでも出て稼いでくれないもんかしらね。
自分の食いぶちは自分で稼いでくれると助かるゼ

今日はたぴ病院に行ってきます。
月に一度の健康診断、さあ体重はどうなっているか。あー恐っ

Pagetop

[Edit]

しっぱいしっぱい

夜から大振り本降り土砂降りってことでしたが夕方までは
それなりに暖かくお天気がもった感じでした。
ども。
発作的にいろんなものをいじくり倒していたとどです。
ペン立て作り直したり眼鏡置き場作ったり…仕事してねえな。
仕事はしてません(認めていいのか?)が、思いついたことがあって
そのための下準備としてまた身辺を整理しとったんどす。
なんでも形から入るのよね。ほほほ

どったんばったんしていたら、廊下に
ひまでしょうがないです
こんなものが落ちてました。

ふむ…何か面白いことないかしら…と思いついた!
どーよっ?
何って? 何これ?エビ?
みりゃわかるでしょ? 天丼よエビ天丼!
ご飯をタオルにしてぇ~、いただいたエビ天のオモチャ乗っけて~、な?エビ天だろ?

ほら、たぴさんどーぞ
んでわいただきっ! おっ!

お…っ?

タオル引っ張り出しちゃった
…忘れてた。

たぴさんにとってタオルって、

運ぶ=オヤツが貰える=飯のタネ

おもちゃで遊ぶよりタオル運びを優先するやつだった…
仕方ない、まずはタオルを片付けるか。
タオルで遊んじゃいけないの

オヤツを進呈して、器を片付けようと見るとエビ天が無い。
おや?と思うと後ろからつっつく
探してるのはこれ?
♪エビ天咥えたドラ犬~♪

ひとしきりもぎゅもぎゅ遊んでからまたお休み遊ばしました。
就寝前になぜか
就寝前のストレッチ
ラジオ体操もやってらっさって。

ついでに謎の
お祈りしとかなくちゃ
お祈りも済ませて。

そしてお散歩は激走…あはははは…犬に使われてるなアタシ

一枝から紅白の
紅白の梅もきれいやね
梅がきれいでした。

がんばりませう

Pagetop

[Edit]

しわ三十二本

3月3日はお雛様でしたね。
雛飾り、出されましたか?
とど実家にはお雛様があるんですが、一度か二度出したきりでそれ以来
お姿をお見かけしたことはございません。なぜなら

アタシが人形恐怖症だから

いやもうホントにダメなのよ。
動物のぬいぐるみぐらいまでが限界ですね。
(と、言いながらテディベア作ったりはするんだけどサ。)

ピエロとかダメですねえ…。ジュモーも恐い恐い。
あとあれ、リカちゃん人形かも恐くて。
父方のじい様が、流行りのおもちゃだから一つぐらい買ってやろう、
な~んて優しいじじごころで買ってくれたんですが、そりゃもう泡吹きそうでした。
こんな恐ろしいものを身近に置けってか?!って。

そんなワタクシを、実家のお隣の奥様(旧家のお嬢様デス)は奇異なものと
思し召していらっさったそうで、変な子ね変な子ねとよく言われました。
その奥様のお嬢様が産んだ孫娘さん、人形恐怖症。
おばあ様のおうちには変なものがいっぱいいるから行かない!と言われ、
全部撤去したそうな

人形の本来の役割は人間のカタシロ。
要するに災厄なんかを代わりに背負わせる身代わりですわな。
恐くないわけがないじゃ、あーりませんか。
と、思うのはアタシだけですかい?

で、そこの白塗りわんこは何してるんです?
ヨーグルトパック 美顔ですか。
頭でヨーグルト食べたわけじゃないのね。

そういや昨日はアナタ、泥パックしてましたね?
それも 泥パックしてます
公園の泥で。

しかもしばらくその格好で転がってましたね?
パック中だから動けないの
シワですか。毛がしわしわ?

雨の日の散歩はびしょびしょにはなりますがあんまり泥んこにはなりません。
雨の後、晴れてきたときがいちばん汚れるんですよね…。
ってことで一洗い。
キリっとな
あーはいはい、いい顔いい顔。

んで?
あなたのオケツの下にあるのは何ですか?
しりふきがみですね
いつから新聞はあなたの尻拭き紙になったんです?

さっさとおどきなさいっ!
美しさは二の次ね
おうっ!こちとら成人式三巡目突入よおっ!!
水気もとんでシワシワのくしゃくしゃだいっ

と開き直っている場合ではない。
きれいなばーさんにはならんにしても、キタナイババアにだけは
ならんようにがんばらんとね。
週に一度ぐらいはマッサージにパック、皆様もいかがでしょう。
手遅れになる前にね
人間にすりゃええ年のジジイなのにかわいいかわいい言ってもらえる
アンタに言われるとなんかムカつくわね…

せめておなごの節供ぐらい、ちょいとお手入れをしてみたとどでありました。

Pagetop

[Edit]

は~るはどこから♪

冷えたり暖かくなったり、この季節はなんとも気ぜわしゅうございますな。
ども。
このところ、いただきもので潤っているおたっぴーずです。

今度のいただきものは
たんかんですって
たんかん。
そう…記憶を掘り起こしてみましたが、多分これが人生初。
送り主はメイの心はいつも上天気のねーちゃん。お父様の里方の物産でしたっけ?
実はデスね、キリ番プレゼント企画がありましてね。8888番ゲットを狙っていたんですよ。
それがどういうわけかね、うま~い具合に8866のぞろ目踏みましてね。
でもって次に見たら、8898番というどこでどう間違ったんだかわからない数を踏みましてね。
可哀想なやっちゃ…と思ってくださったのか、たんかんが届いたのでございます。
ありがたや~ありがたや~。
我が家の食卓は皆様のご協力なくしては成り立た~ん

たぴさんも初たんかんですかね?
短観ですか
そうそう、企業短期経済観測調査、日銀のね、ってオイ、違うだろ。
たぴさんにはおやついただきましたからね。こちらをいただきましょう。

相変わらず臭いオナラを連発していたたぴさんですが、約24時間後に
立派なブツを大量生産したら停止いたしました。
つまり肉が原因か?
脂が多いから発酵したとか?
肉のレベルはあまり高くないほうが地球の平和のためにはよろしいようです。

でもって外へ出たらこんなの見つけました。
これわかる?
わかる? 見える? ツクシですよツ・ク・シ!
もう出てるんですね~。いやびっくり。

さらに公園では
青春してまんな
どこぞの学校の生徒たちが集まっておりました。
卒業生に後輩たちが何やら進呈中。察するに、部活の先輩後輩のようでした。
この季節ならではの風景ですナ。

な、たぴさん。
年中それやな。季節を問わず
頭の中は常春ですか。

津波警報注意報解除になってることだし、海へ行ってみるべと行ってみたところ、
白濁してますね
何やら荒れて白濁しておりました。
お天気のせいなのか津波のせいなのかはわかりませんが…これは飲まれたら恐い。
満潮の時間ではないと思うんですがかなり波が高かったですしね。

たぴさん、危ないので離れましょう。
あぶないの?
アンタ飛びこみそうだもん。

そのあとしっかりブツを出したたぴさん。
お肉が去っていった 放心状態。
次の肉祭りは6月かの。

ウルサイ。いやじゃ肉食うんじゃ
あの臭いはしばらく嗅ぎたくないわい。

臭いのはみんなだ~

ヤカマシイっ

肉祭り開催禁止令出すぞっ!
それは無理でしょ
…そだな…。
肉祭り止められるぐらいならメタボってないもんな。
おたっぴーずはいつまで我慢できるでしょうか。

6月を待つ?

無理だなきっと


Pagetop

[Edit]

においの理由

朝からたぴさんが
疲れてぐったりです
お疲れのご様子。

その理由は日曜日にあり。

日曜日ってねえ…いいお天気でしてねえ…

雨降るわみぞれ降るわ雪降るわ

笑いごっちゃないです。
バイクで仕事に行ってたカイヌシ、防寒防雨の準備はしていたものの、
それじゃ間に合わない降り方だったもんでびっちょんちょんになって帰宅。
指先凍えて動かないぐらい冷えちゃってたの。
気温見たら3度。
よく冷えたもんだよ。

でもこの冷えのおかげで、おたぴには散歩日和となりまして。
夕方には雲が切れて陽射しもあったんで、すんごい清々しかったのよ。
しばらく暑くてお散歩がちょっとウダウダだったせいか、すんご~く
お散歩したいお散歩したいお散歩行きた~い!って興奮してたんで、
念願のお散歩、そして向かうはぺっとしちー、と相成りました。
みずびたしはしゃーない
さっきまで降ってたからそりゃしゃーない。

わっしょいわっしょいと
わっしょいわっしょい
よく走りました。

その勢いはたいてい、ブツを出すと同時に衰えるんですが、今回のたぴさんは
一味違ったゼ

ここを曲がってまっすぐ行けばさあぺっとしちぃ!というところまで来て、
珍しく遠回りをしたいと申しましたのよ。
道路を渡ってまっすぐ歩けばいつもとは違う川沿いの遊歩道、そこを行くと。
抱っこして帰るハメになるんじゃなかろうか?と危惧しつつ、
たまには だいじょぶ行ける
思う通りにさせてみることに。

予想に反して
ビル街の中や さくさくしっかり。
めったに通らないビル街も通り、ご機嫌。
もちろんぺっとしちーにもきっちり顔を出しましたよ。

そして晩ご飯には
牛さしレバさし
牛トロ刺しとレバ刺し!あおんっ

もちろんメインは
鍋です。肉なら待てる
だって寒かったもん。

ついでに、私には珍しく
はいぼ~る おちゃけ付き

まずは一切れ
見せびらかし。ほれ牛刺しじゃい

目にもとまらぬ早業で
電光石火 召し上がりました。

たらふく食って、満足したたぴさん、そそくさと姿を消し
ひとりぐっすりとお先にお休み。
そして月曜日、まだ疲れがとれないのかぐったりしていた、というわけです。

それはよいのだが。

朝からぷすぷすぷすとオナラが出っぱなしでねえ…アタシじゃなくてたぴさんが。
それがまた強烈に臭いんだ

これはアレか?いい肉食べたせいか?
それとも疲れのせいか?
疲れたからならしゃーないけど肉のせいなら…二度といい肉は食わさんぞ~!
オナラ、さっさと止めれ~!

ああ臭い…

Pagetop

[Edit]

またまた

日曜日も雨。ひたすら水没中の落花生地方です。
ども。

チリで大きな地震があったそうですね。
最近またあちこちで地震が頻発しているようですが…
地球規模で危ないんかな。
津波が来る可能性があるそうなので、沿岸の方々お気をつけください。

今を去ること50年ほど前、とど父はチリ津波を経験しております。
大学を出たばかりのとど父は青森の水産会社に就職しました。
会社は青森の港湾内にあり、買い付けを担当していたとど父、
その日はちょうど会社の2階におりました。
すると窓の外から、逃げろ~! 山へ走れ~! という声が聞こえ、
ふと見ると湾内の水が音もなく静かに静かに、でも勢いよく引いて行くのが見えたそうです。
津波にもいろんな種類がありますが、引き波のあとに寄せる津波の場合、
だいたい引いた深さの倍の高さで襲いかかってくるそうです。
この引き具合からすると大きな津波が来る、と経験で知っていた漁師さん達、
何もかも捨ててともかく山へ走れ振り向くなと回りに声をかけながら走り去って行きました。
会社の人たちももちろん、ともかく身一つで山へ走りました。
山の上にいたら、湾のはるかかなたまで水が引いて、海が見えなくなっていて。
じっと見ていたら、するするするすると水が戻ってきたんだそうです。
映画なんかにある、壁がど~んと押し寄せるようなのではなく、静かに静かに…
やがて湾内に戻ってきた水は、音もなく岸壁を乗り越え会社を飲み込み、あっという間に
視界一面、水だけ、になったんだと。

水が引いたとき、残っていたものは残骸だけ。
何もかも壊れてなくなっていたそうな。
もちろん、会社も倒産しました。
だって本社も潰れた、取引先も潰れた、な~んにも無くなったんだもんね。

そしてとど父は大阪の会社に就職しました。
そこでとど母と出会います。
なんて不幸な…

津波というと、こんな話を思い出します。
チリの方、近辺の方、どこの方も皆様ご無事でありますよう


金曜の夜、我が家も別の意味で災難に見舞われておりました。
ちょこっと近所まで車で買い物に出て、おたぴのしっこでも、と
ハザード出して路肩に車を止め、エンジンも止めて十分ほどあと、
戻ってきてさてエンジン始動、と思ったら

ぷすっ

とな。
はい。エンジンがかからなくなっちまいました。
しょーがないのでJAFさんお呼びしたら、30分ほどかかると。
ま、しゃーない、と車中で待っていて、20分ほどしたときに試しにかけてみたら
ちゃ~んとエンジンが動きまして。
でも一応見ていただいて、バッテリー交換かねえ?という話になりました。

で、ですよ。
うちの愛車はただいま話題沸騰中のTOYOTAさん。
該当車種ではないですが、ほら、何せアレで、お忙しい時期だから連絡つかなくて。
夕方、飛びこみで行ってみるかね~、なんて考えながら、水没した公園の中を
土曜の朝は散歩しておったわけです。
こーゆーことって微妙に凹みません?
ちょっと面白くない思いをしつつ、お家についたらお荷物が2コ到着しておりました。
はて何じゃろう?と見てみたら、
はぴばバウムです はぴばバウム!
な~んと!お転婆コーギーMOMOのまいにちのすうさんからの誕生日プレゼントでありました
奇しくも28日はカイヌシの誕生日。
いや~、いいタイミングでいただいちまったぜっ!
カードも入ってた
あ、たぴさんそれは美味しい食べ方の手引きですよ。
大事にとっておきましょう。

んでもう一個はというと
おたぴのぶんです たぴさん用。
おやつにおもちゃにいっぱいいっぱ~い。

あっ
こらっ! おやつとおもちゃですね

こんにゃろっ!
ぼくのだもん むきぃ~

おっ、おやつあげるから放せぇ!
おい… んじゃ放してやる
やっぱおもちゃは引換券かよ?

すうさん、よーけありがとやんした
バウムクーヘンは誕生日ケーキの代わりにいただきやんす
おたぴからも
赤いリボンでありがとです です。

んで晩ご飯にちょっと奮発して
肉屋に 肉屋に行ったデス
遠征したら、肉屋の近くに住んでいる
とこちんに わざわざ来たの…
お会いした、と。

ま、そんな週末でございました


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム