[Edit]

帰ってきました

朝の7時に家を出て、東京通りこしてせっせと到着、
そのまま折り返してせっせと帰宅、締めて2時間半…。
ETCが割引モードじゃなかったもんだからすんげー空いてました。
おかげでさくさくっと移動できて、負担も少なかったかな。
せまかったよ~ はいお疲れさん。

うーさん、帰ってきました。

トライアル期間は過ぎてたんですけど、新飼い主さんが体を悪くされまして、
ちょっと深刻な病気で入退院されたり先が読めない状態になってしまって、
その状態で新しいコと先住のコとを世話していくのは無理だろうということで。

ま、またうーさんの里親探し再開ってことです。
相変わらずたぴさんのワンワンはイヤみたいなので、早く里親さん
探してあげんとな~、です。
とはいえ年末年始ですからね…。ぼちぼち、やっていくことにします。

たぴさんもよろしくな。
またいるの? うん、いるんだ。
でもにゃーにゃー言わないから。

何がいるかは絶対気づいてないよな…。
距離がありますね
気づいてたら笑ってられないもんな…。

うーさんね、ふっくらしましたよ。
ふっくらしました
毛艶も良くなって、白いところはより白く、きれいになりました。
毎日ブラッシングしてお風呂にも入れて、ってとっても大事にしてもらったんだね。
残念だったけど仕方ない。またいい里親さん探そうな。

ってことでまた応援よろしくお願いしますデス。

でもってカイヌシは今日からお休み。
たぴさん嬉しくて
はりきって実家いくでな 実家直行。
年末関係ないがな。
朝から我慢してもらったし、まあええや。

おうちに上がるときは必ず
はよ足拭いて!
足を拭いてからです。
なぜか興奮興奮。
その理由は
りんごがまってる~!
やっぱりそれか。

ちょこっとだけお邪魔して、お散歩して、早めに帰宅。
なぜかというと、年末ってことでこんなのがあったから。
結構恐いんで 甘エビひと箱
写真ちょっと小さめ。
ぎゅーぎゅー詰めの甘エビ、カイヌシのおじさんからの贈り物です。

あと知り合いからわぎゅーステーキをいただいたので、
晩ご飯はこうなりました。
ステーキと甘エビ 高カロリー…jumee☆faceA47

モチロンこの方も
スタンバイおっけー。ぼくも食べるもん

犬のくせしてエビマニアのたぴさん、
あまえびちょーだい?
甘エビに執着しております。
もちろんステーキもしっかり貰って食べておりました。

さあとうとう大みそか、とど実家では昼からお節を食べ始めます。
とど父は北海道産だからね~。
でもカイヌシはぜーったいダメというので、ちょこっと買い出しに行って
おいしそうなもの仕入れて、ご飯作らない一日にしようと思います。

皆様にはこの一年、お世話になりました。
新年もまたどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ初日の出 pkk

Pagetop

[Edit]

おお!そうじゃ!

おたぴが静かに眠る休みの朝。
冬は寝るに限る
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

去年の12月29日、ワタクシ破壊衝動にかられまして、
あるものをぶち壊しておりました。
それは

トイレの壁…

正確には、トイレの中の壁に塗ってあった珪藻土をね、粉砕したのです。
帰宅したカイヌシが見たものは、木端微塵になった珪藻土が詰め込まれた
ごみ袋の山の中でへらへら笑っている私。
ワタクシとしてはひっじょ~にすっきりしたんですが、

どーした?なにした?!

と聞かれましたデス。

で、今年もまた衝動にかられましてね。
壁に貼ってあったウォールステッカーを全部引っ剥がし、
水道回りに浮いた青サビやら水あかやらをサンドペーパーでこすり落とし、
辺り一面拭き倒したあげくまたぺたぺたと貼りまして、こうなりました。
しかうしぶた
動物園のできあがり~♪

猫もいます 猫もいます。
…オレンジ色はちと派手かえ?

ま、いいのさっ。自己満足の世界だもん。
これでまた一年、衝動が落ち着いてくれるといいなあ…。

ひと段落ついておたぴを探すと、こんなところにいました。
なぜあいだですか?
カイヌシ部屋のおたぴ布団とカーペットの隙間。
マニアックなところで寝てるもんだな、と抱えて布団にのせてやろうとしたら、
唸られました。
おたぴ的に、これでいいのだそうです。

そしてお散歩はもちろんぺっとしちー。
絶対行く!と決めてたようで直行コース。
でも信号の赤はちゃんと止まります。
しんごうあかだぞ~
赤信号で止まっているときにわたっている人がいると、じーっと見て、
そのあとこっち向いて、

ぼくはいいこした!ちゃんと止まってた!

と訴えてから
あおしんごうです~ 渡ります。
犬に信号がわかるのか?と言われるとびみょーですが、
赤だから渡っちゃダメだよ、青だからいいよ、と言い続けていると、
雰囲気を察して止まったり進んだりするようになるみたいです。
…数年かかりましたが。

ペットシティはお気に入りのおねーちゃんがいなかったので不発。
公園はしごしてうろうろしながら
サラダなんか サラダ食べとかなくちゃ
ちょっとつまみつつ帰ってまいりました。

そして
オヤツ貰えなくて不機嫌
不機嫌。

おやつ貰えなかったのを根に持ってます。
はりきったのにさ~

そういうこともあるってば~。
でももしかしたらさ~、たぴさんの魅力がだんだん薄れてるのかもよ~。
オッサンだし。
加齢臭するし。
そんな…
んじゃ風呂入ってきれいになって新年迎えようなっ。

はいめでたしめでたし、で終わらないところが…。
ウサギのうーさん、戻ってくることになりました。
詳しいことはまた後日ため息


Pagetop

[Edit]

納まった?

たいていの企業さんは28日で仕事納めということでしたが、
なんだかすでにお休みに入っているお父さん方も大勢いらっしゃるようで
小さい子供さんを連れたお父さんを大勢見かけました。
…母たちはどこへ行ったんだろう?
お掃除で忙しいのかな?
それとも羽を伸ばしに行ったのかな?

わが社もさすがに今年は何も起きなかったようで、
4時ですんなり終了いたしました。
追加のお仕事も無しだそうで一応、年末年始は休めるそうです。
これから依頼が来なけりゃナ。
来るから恐いこの業界。

朝からあんまりにもヒマ、でも机の前から動けん、ということで
年末年始用に買っておいた本を読んでしまいました。
それがこちら
みれにあむです ミレニアム1の上下巻。
小説ってめったに読まないんですが、北欧系の作家の小説って最近増えてるな~
ってことでちょい手を出してみました。
うん。
悪くないよ、これ。
名前が覚えきれないけど。
あらすじとか書評とかはAmazonあたりにあるので書きませんが、おもろい。
続編読んでみようかな、と珍しく思ってます。
1の上下巻読んでみたい人、送りまっせ~。
なにせアタシ、小説類は一回読んだら二度と読まんので

で、仕事納めじゃない人がここにひとり。
カイヌシは29日いっぱいちゃんとお仕事です。
でも月曜の朝はちょこっと余裕があったので、
たぴさんと
きねんさつえいかい?
遊んでました。

あんまり
うれしくない
喜んでいるようには見えない…。

しばらく忍耐していたけど
しごとせーや
はよ仕事行け、と追い出しにかかりました。

その理由はたぶん
ゆっくりねかせてくれや
これだと思う。

朝からカイヌシと遊んだし、たっぷり寝たし、お散歩は
やるきねーのよ
…なにゆえじゃ。

暑かったんだなたぶん…。

なんだかね、いつもの服装だと汗が出るぐらい、もわっと暑かったんです。
雨上がりだったからかな?
冷却にくたま
水溜りでにくたま冷却しつつのそのそ。

そのうち
思いついちゃった
なにか思いついたようで

てくてくと歩いて
こっちすずしいよ

歩いて
海に到達。ここならすずしかろ?
確かに涼しいわ…というより寒いわっ手書き風シリーズ30顔5

いくら生温かい日だって、海沿い行きゃあ寒いんですたぴさん。
吹きっさらしは冷えますよお。
がけのぼるほうがいい?
いや、その上もっと吹きさらしだから汗

だいぶ冷えたから帰ろうか?
おうちかえれる~
大喜びで帰って行きましたとさ。

だれのための散歩やっこらー

さ、あと三日で新年ですよ~。
お餅の準備、しましょうね~。
風邪引かないようにみなさまお気をつけて^o^

Pagetop

[Edit]

いじけ倒す

土曜日、朝からカイヌシはお仕事やら理事会やらで散歩時間だけ帰宅。
その後飲み会にお出かけ。
日曜日、朝からカイヌシお仕事やら理事会やらで散歩時間も帰宅せず。
その後飲み会にお出かけ。

なんちゅー週末や…ガーン

あ、アタシはいいんです。
いなけりゃいないほうが気楽なので。
でもたぴさんは、いなけりゃダメらしいです。
カイヌシがまたいない
そぎゃんウルウルせんでも…汗

声きこえてるもん
そう…。
そうなのです。
困ったことに、ベランダの向こう側にいたんですよね~。
ちょうどそのあたりがマンションの中庭みたいになってまして、
餅つきやってたのであります。

たぴさんにしてみれば、カイヌシが楽しそうに何かやってる、
でも自分は仲間に入れてもらえない、お留守番させられてる、
うじうじいじいじ…ってとこだったんでしょうなあ。
ぐすんだもん

あまりにもうっとうしいので放っておいて、と。
ようやくできあがりましたよ例の
お寿司ハーネス
魚文字のハーネス。
なんとなくメデタイ雰囲気だったので裏を黄色にして、金運アップを狙ってみました。

犬に金運、って猫に小判みたいなもんか…?

手作りハーネスも半年作らないとダメっすな~。
作り方を忘れます。
というよりミシンの使い方忘れてた orz

これで新春ハーネスはできたことだし、あとは首輪作っておかなくちゃね~。
ぐすんぐすんだもん
ああもう…ため息

しょーがないのでちょっと早めにお散歩に出て、ついでにカイヌシの顔を
拝ませてやりました。
カイヌシったらトン汁食ってたわ。

これで納得して散歩、
いかないもん するわけもなく。
たぴさん、ストライキ突入です。

んじゃ実家行こうか?
実家にカイヌシいる?
ん?いないよ?

だったら行かない おいおい…。

なだめすかして実家に到達したものの、ともかくカイヌシ探しまくりーの。
玄関に行ったりリビングに戻ったり、うろうろうろうろ。

しゃーないので早めにおいとましてお散歩続行。
と思ったけど
あきまへん。おうちはあっちだもん
ギブアップです。

たぴさん、帰る?
おうちにかえるもん!
帰ってもいないんだけどなあ…。

帰ってグレちゃうともっとやっかいなんだけど。
どこかいっちゃったの…
やっぱり…orz

たぴさんのいじいじな一日は夜まで続いたのでありました。

やれやれ顔文字1(背景黒用)

Pagetop

[Edit]

食べるひとっ!

土曜日は朝からせっせとお掃除。

といっても、10月ごろから徐々に掃除を始めているので
むちゃくちゃ一所懸命やってたわけじゃないんですけどね。
でも埃ってあっという間に溜まるし、犬のヨダレやら抜け毛やら
毎日掃除してても湧いて出るやつが家具の裏側で増殖してたりするので
要注意です。

ということで犬小屋どかしたりベッド移動させたりしながら
せっせとやっつけておりました。
カイヌシは理事会のご用事があったし、たぴさんひまひま。
写真も撮れないので、その前に大盤振る舞いした
たぴさんのうまうま写真でも。

我が家ではたぴさんの晩ご飯が一番先。
人間が食べるのはそのあと。
なのでたぴさん、人間のご飯中は机の下でお裾分けをもらいます。
元はと言えば、たぴさんがカイヌシ実家で暮らしていたころに
とーちゃんの晩酌のお付き合いで小鉢を貰っていたころからの習慣。
住む家が変わってもやるこた変わりません。

でもクリスマスはちょっと豪華版ってことで
ラムとチーズです
茹でラムとチーズ少々。

カレーを作るときに、ラムをちょっと焼き付けてニンジンとかと一緒に茹でて、
そのまま取り出しておいたもの。
玉ねぎを入れちゃうと食べられないので、作り方の順序が変則的になりますが、
ダシと脂がいい具合に抜けてくれるのでわんこにはちょうどいいかな、と。

もちろん食べるときは
小さくちぎらんでええ
小さくちぎりながら。

小さいケドうまい
指ごと口に入れても噛まないのでだいじょぶ^^v
…ときどき間違うケド。

今回は二切れあったので
もひときれある
もう一切れはカイヌシから。

恒例の
しゅたっ!
食べるひとっ!もキレのいいこと。

写真なんか撮ってると
いつまでやらすねん! って思ってるに違いない。

でも面白いので
真横の食べるひと
真横から撮ってみた。

お~、なんかいい感じやん?
バックがカラになったカップでなけりゃ飾っとけたとこだヨ腟

このあと丸ごと塊のまま貰って、上機嫌でいただいたたぴさんでありました。

あんまりのがっつきかたに写真撮れず。
さすが肉。

さあ、あと五日で年が明けます。
片付けられるものは片付けて、気持ちよく新年を迎えられますように
もうひと踏ん張りいたしましょ~!

Pagetop

[Edit]

おたぴトナカイ

クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか。

元縞っこ、現かのんさんのママさんからめりくりお写真いただきました。
かのからめりくり
か~わい~いったらありゃしないっ!
でも何が嬉しいってね、こうやって近況を知らせていただけることです。
でもってね、かのんさんがまーっすぐママさんの顔を見るコであってくれることです。
大事にしてもらってるね~、幸せに暮らしているんだね~ってわかるでしょ。
それが嬉しいのですハート*赤×ピンク(白い背景用) †SbWebs†

たぴさんはどうしていたかというと
サンタさんの サンタさんとくじらさんだ
配達実況中継を眺めておりました。

昨日ご紹介したNORAD、サンタ追跡をやっておりますもんで、今どこで何してる?
がわかるようになっております。
離陸前からの実況もやっていたりするのでその辺が一番楽しかったりもしますので
滑走路付き
来年はぜひお楽しみください。

ま~しかしアレだな。
高血圧(顔が赤い)高脂血症(メタボ腹)毛髪後退してひげも真っ白になったじーさんに
24時間休みなしで夜間配送業やらせてると考えると、クリスマスって相当
酷な風習とも言えるよナ。

ちなみに日本には24日の夜10時ごろに到達していたそうで
富士山と 富士山とサンタさんだ
サンタさんのコラボが見えたとか見えなかったとか。

ちゃ~んと、父島とか硫黄島とか
硫黄島
離島にも足を延ばしてくださったそうな。

ずーっと実況中継見てはしゃいでいたせいか
たぴさんが トナカイになる~
咥えてまいりました。去年も使った鈴付き首輪。
お鼻が赤くないからルドルフにはなれないけど、気分だけでもトナカイね。

特に何があったわけでもないけれど、楽しいクリスマスだった、ということで
いいかなっ?
いーとも!
おあとがよろしいようで。

音符ちゃん音符ちゃん音符



Pagetop

[Edit]

くりすます・ぶいっ

生温かかったクリスマスイブの一日。
さすがに夜になって冷えてきましたが、サンタさん風邪ひかなかったでしょうか。
毎年この一日だけ楽しいのがNORADのサンタ追跡。
北アメリカ航空宇宙防衛司令部が総力を挙げて遊んでおります。
こういう遊び心って好きだわアタシ腟

今年は23日の祝日が水曜日で、イブとクリスマスデイが平日とあって、
23日にクリスマスが繰り上がったようですナ。
カルフールに行ったらすんげー人だかりでご馳走いっぱい並んでました。
丸焼きの山を見ていると…違う意味でぐっとくるものがあり。

我が家は別にクリスマスだからといって何もいたしません。
ケーキだって高いしさ~。
数日前にカイヌシがコストコに行ってラムを買ってきたので、
ラム大量に使ってカレー作りました。
…ある意味罰あたりやね。
迷える子羊たちのために身をささげた人のお祭りの日にラム食ってさ…><;
あ、もちろん、たぴさんにもラムお裾分けしました。

そのたぴさん、寒くなかったのに
まん丸こん
まん丸。
頭の後ろから背中にかけてのバウムクーヘン模様は何じゃいな~。

さすがにこの姿勢を続けるのは苦しいようで
ひらき一丁
展開してました。

あ、早速マグ使ってみましたよ。
マグで茶
ソバ茶なみなみと。
私は手がデカイので、マグを鷲づかみにして飲みますが、大きさと厚みがあるぶん
普通の女性には重いような気がします。
ただしこんだけ重いと、仕事中に机の上に置いてあっても少々のことじゃあ
倒れることはなさそうなのでそこはいいかもですよ。

な、たぴさん。
おにぎりほしい… ウルウルすんな。
アタシの昼飯ダ!

お散歩の様子は、やっぱりちょっともっさり。
なんだか タメイキ出るな~
タメイキつきながらぼーっと歩いているので、疲れてるのかなあ?
無理させちゃいかんのかなあ?と思いつつ、声をかけてみました。

たぴさん、行っていいんだよ今日は。
いそがなくちゃ!

無

そーゆーことかい。
それなら遠慮しなくていいのにサ。
怒られるかな~、って思ってたんでしょうかね。

オヤツと、お詫びにケーキを買ってやりました。
たぴさんたら現金な顔で
めりくりでございます ごあいさつ。


メリークリスマス
メリークリスマス

苦しみのあるところに救いを

痛みのあるところに癒しを

辛い思いをするコが一頭でも減りますように

メリークリスマスjumee☆faceA80

Pagetop

[Edit]

計算は?

世間一般に祝日の23日。
カイヌシはふつーにお仕事。
ワタクシはややお仕事。
会社の若ぇモンが出社しておりやしたんでアッシとしても
働かねえわけにゃあまいりやせん。

…いつのまに江戸っ子になったアタシ?

似非江戸っ子、先日から気になって気になって仕方がなかったものがあります。
ゲットすべきかせざるべきか…どーするべい?と悩みに悩み、とうとう
やっちまいました。
スタバマグ
フロストモーニングマグ、容量430mlを2個。
選べなかった…。
だって…だって…

鹿柄なんだもんっでへへ

どーですこの花札みたいな柄!
イノシシも付いててほしかったなっ!

何を迷ったかというとですね、奥の赤いほうが色は好きだったんですが
模様が鹿オンリー、手前のが鳥とキツネと逆側にリスもいるのですよ。
あ、ワタクシ、鹿フェチなわけじゃありません。
ただなんというか、奈良育ちの人間としては、鹿というと

買わねば頑張るぞ。おーっ。

みたいな妙な使命感が。
動物モノは好きだし、マグ好きだし、この造形がまた結構お好きな系統だったもんで。
これでソバ茶飲もうっと♪
甘酒もいいな♪

ひとり機嫌よくうふうふしている横で、たぴさん
行き倒れましたか
行き倒れ中。
リビングのソファで寝てたのが本格的に眠くなったので
とど部屋のベッドに移動しようとして、途中で力尽きました。
このまま放置。
だってなんだか
足の感じがいいじゃん
キュート肉球ワン

お散歩はぺっとしちーだろうなと思っていたら
犬には犬の ぱとろーるが先です
お勤めがあるそうで。

まあいいや、今日は時間あるし、ってことで
こっちを通ることにします
コース取りはたぴさんにお任せ。

…任せるんじゃなかったかなと、ちと後悔。
あんたホントに まっかせなさ~い
斜面好きだわねアップロードファイル

順調に海の手前まで歩いて
ひとやすみしてます いっぷく。

こりゃ海コースかな?と思ったら
出るもの出たら まっとくれやっしゃ
気が変わったそうで

ペットシティへ
しちーいきたいです というので
珍しく寛容な気分のワタクシ、了承。

ところどころで
年賀状に 年賀状に使える?
使えそうな写真を撮りつつ…。
いい顔なんだけどな~、おしいな~、この写真は使えねえな~。
だって背後は公衆便所腟

ここから駅前までてくてく歩いているうちにまた気が変わったそうで、
もーいーや、とお帰りコース。
人が多かったから疲れちゃったのかな?

元気なようでもやっぱり確実にトシをとって行っているわけで、
夏はダメだけど冬になると元気になる、その元気の持続時間が
少しずつ短くなっているようです。
あとひと踏ん張り、が、きかなくなってきてるみたいだしね。

まあゆっくりのんびり、焦らず急がず行きましょうやね。
本日も良いお日和でありますようににこ

Pagetop

[Edit]

おやぢだなっ

うまいぐあいにグリムスが大人の木に育ちました。
ちょうどお正月に新しい芽が出そうなタイミングですjumee☆faceA178L


年末が近いので、思い切って色々洗っております。
もちろん、たぴ布団のカバーや毛布も洗いまくっているわけですが、
はずしたカバーを見ると、な~んか色が変わっているような気がしたので
鼻を近づけてみましたらば。

臭い…汗

いえもう犬ですから、ケモノ臭いのはわかっております。
その臭いではなくて、

おやぢ臭い…アップロードファイル

何度か確かめて(そんなに嗅ぐな)みましたが、やっぱりこれはおやぢ臭。
犬にもあるんですねえ加齢臭って。
うちだけっすか?

その加齢臭犬が、カバーを外した布団の上に
鎮座しとります
鎮座。

座るんじゃねえっ!臭いっ!

と思わず叱った私はヒトデナシ…。
叱られたたぴさんは
りふじんなとどだ~
ちゃんとカイヌシに訴えました。
ええ理不尽でございますとも。でもそのまま座ってくれるな。

その臭い犬、お散歩では悪巧み。
わるだくみははやめに
この位置で止まるときは、ぺっとしちーに行きたいとき。
で、行っちゃいけないとき。

わかっちゃいるのでソフト~に
いいおひよりですこと
せまりつつ、
足取りはしっかり
このみちなんてよろしくて そちら向き。
ええでもあちらの道もよろしいのよおたぴさま。ほっほっほ。

そのままいつもの公園へ誘導。
不本意おやぢは
すとらいきぃ~
ストライキ。
ワル知恵ばかりが育つ8歳の冬でございます。

そーいやこのごろがんばって撮ろうとしている写真がおまして。
普通はハイタッチっていうんですかね?
うちでは、食べる人っ!
アイアイサー! …だからさ。
ハイタッチしている写真を撮りたいのですよ。
でもうまくピントが合いません。
短足なもんで足を長く上げていられなくってさ~。

ちなみにカイヌシがこんなの撮ってました。
相手は とーちゃん食べる人っ!
カイヌシとーちゃん。
なんだかほのぼのです。


ところで。
去年クリスマスにちょこっと贈り物をお届けさせていただいた方々、
今年新しく住所を教えていただいた方々に今年も、と年頭には思っていたのですが、
不測の事態があれこれ起きたまま怒涛のように年末を迎えてしまったので
今年は何にもできておりません。ごめんちゃい。
んで考えたんですが、このさいクリスマス費用は寄付に回すことにしました。

去年までは犬のことばっかり頭にありましたが、今年は猫とウサギに関わり、
どの動物の世界も捨てられただの虐待されただの飼えなくなったのアレルギーでたのと
かしましいことこの上なく、さらに不況が追い打ちをかけて置き去りが増え、
どこの団体さんもまた個人で放っておけなくなった方も汲々とされています。

すべてを救うことは無理であっても、せめてせっかく助けられた命だけでも医療を受け
寒さに凍えることなくお腹をすかせることなく生きていけるようにと思うのですが、
私も余裕綽々ではないので…その…資金を充当させていただこうかと…。
ということでみなさまごめんしてくださいませ ねこ

Pagetop

[Edit]

わからん

例によって、実家から
大量の柚子
柚子一山。
宅配業者さんが気の毒なぐらいの重さでした。
と、いうか。
宅配頼みに行ったら、通常の宅配はダメでトラック便です、って言われたそうな。
…そりゃそうだろうよため息

うちとカイヌシ実家で20コほど取っといてあとは全部、ジジババのケアホームへ
こんだけありゃあ全員が柚子風呂入れるべサ。

葉っぱ付きが入っていたので記念写真。
色彩が減って 柚子の記念写真
明るい色が無くなるこの時期、ミカンの蜜柑色、柚子の黄色、こういう
鮮やかな色と優しい香りはなごみます。

たぴさんは
ぽかぽか陽気や
ベランダでなごみ中。
昼過ぎあたりはぽかぽかと気持ちよい陽射しがありました。
洗濯物もゆらゆら。

暖かい間に水やりをして、さて家に入りましょう。
ベランダ見張ったから 仕事ね…苦笑い

たぴさん、今回は何の仕事だったんです?
とりさんみはってた ふーん。
確かに最近、鳥がよくやってきます。
「イチゴの木」という木がありまして、つつじ科の植物なんですが丸っこい赤い実がなります。
人間が食べてもあんまりおいしいものじゃないと思うし、去年まではほとんど鳥も
食べにこなかったんですよね。
それが今年はよく食べに来ます。
別に食われて困るものではないのでいいんですが、それだけ食べるものがないのかと
野生の生き物がちょっと不憫でございます。
ぼくもふびん
17キロが何を言う。食べたんでしょアンタは!

なぜかたぴさん、夕方散歩は1時間で終了。
イマイチ元気がなかったのよな…。
ぼーっと歩いているので、帰ろうか?と声をかけたら
いやにうれしそう
嬉しそうな顔をしまして。

早く帰りましょう!
すたすたと公園を出て信号を渡ったところで電池切れ。

抱っこ~、と座り込むのを叱咤激励して帰ったところ
ぐったりしてしまいました
なんだかぐったり。
どうしたのかな…寒すぎるとか?

に、しても。
この姿を見ているとついつい思い出してしまう…
ラスコーの牛
ラスコー洞窟の壁画の牛。
そっくりに見えるのはアタシだけ?

なんだか正月休みがヤバイ気配です。
フルに仕事ってことはなさそうですが、やーねまったくBAD

Pagetop

[Edit]

さみしーの

日曜日は朝からカイヌシが仕事→理事会→仕事でお留守。
カイヌシおらんでつまらんよ
たぴさんはつまらん。

なので私が相手をしてやろうと思いまして
とどはいらん あえなく撃沈。

お散歩もいつもならカイヌシが一緒なのにいな~い。
歯医者に行ったんじゃないかと思ったらしく
そっちのほうへ はいしゃやろ?
ぐいぐい。

違うよ~、と申しましたら
お迎え来るかも 車道へ出て
きょときょと。

それでも見つからない、と、じ~っと考えたあげく、もしかしたら家にいるかも!と
帰ってしまいましたかおまる

ほどなくしてカイヌシが帰ってまいりましたら、ぶいぶいと文句文句文句。
なのでもう一回一緒にお出かけ。
あまりの喜びように
フォーカス合わず。うれしすぎてフォーカスできん

といっても行くところってたいしてないので、駅前のアウトレットへ行って
フランフランで入浴剤を買ってまいりました。
なんだか結構寒いから、一応買っとこうと思ってね。
季節がら、袋が
むちゃはでや とても派手。
なんで手の平サイズのものにこんなでっかい袋なんだろうね?

そーいやアウトレットの一角に、フォションができてました。
以前はわんこグッズがあったとこ、そのあとは雑貨屋さん、そのあと何かのお店があって
今は高級食品…いつまでもつかしら。というか短期出店かな?
思えばあのわんこグッズのお店がなくなってから、ハーネス作るようになったんだな…。

ご機嫌で帰ってきたたぴさんにはカイヌシからサービス。
にくたままっさーじカイヌシ版

気持よくってだんだん
舌がちょろりん したの収納できません…
すぴ~すぴ~…

良く眠っているのでそのまま
毛布かぶった…
毛布をかけてみました。

カイヌシ、天然湯たんぽみたいで暖かかったそうですが
血流止まる!
足の血流止まりかけたそうなにや

今週は少し寒さが和らぐそうですよ。
そうだといいねえ…。
ワタクシのお仕事、正月挟むか挟まないかの瀬戸際。
今日明日ぐらいで結果が出るはずだけど。
今年は休みが短いんだから、休ませてくれよぉ~、と思うのデス><

Pagetop

[Edit]

お出かけしました

卵を買いにいってきました。

42個ほど。

香取神宮近くの、お隣に養鶏場がある卵屋さんのあぐりさん…なぜに42個なんだ?
ネット通販だと30個とか50個とかなんだけど。
細かいことは気にしちゃいけない?

これでしばらく卵には不自由しないからいいか。
卵かけごはんにしよ、っと。


お出かけしたのは、ちょっとした気分転換です。
カイヌシがなんだか行き詰ってたみたいだし、たぴさんの気分転換もあるし。
だって、カイヌシが自治会のこととかで夜遅くにでかけたあとね、
ぼくはここでまってるからいい
玄関でじーっと待ってたんです。

2時間後、カイヌシが戻った時も
まだかなあ
ちゃんと玄関で待ってたんですよ。

こんな忠犬たぴさん、労ってやらねば!

ということで朝から
結露してるな
まずカーテン洗って。

なにせほら、年末だからさ、遊んでばっかりってわけにゃいかないからさ…。

そうそう、これね、
イケアと 白い棚たち
ニトリのコラボよ。
ニトリのほうが色が白めだね。イケアのほうが少し乳白色です。
ま、ニトリって日本のイケアみたいなもんだから、うまく組み合わせれば
いい具合に使えます。

で、家じゅうのカーテン洗い終了しておでかけ。
たぴさんすでに
なんかもういいかも
どうでもよさそう。待ち疲れちゃったみたいな。

こういうたぴさんの姿見てると思い出すなあ…。
どこいくのとーしゃん? 縞っこのこと。
たぴさんの背中に乗っかって行ったんだよね…。かのんさ~ん、元気か~?

み~んなみ~んな幸せで暮らせますように、って
とーしゃん、とーしゃん祈ったから
祈ってくれたからな~!

とーしゃんな~、祈ったらな~、
力使い尽くしたみたい…
慣れないことしたせいでぐったりしとるよ~jumee☆faceA105

栄養補給ってことで実家でお昼ご飯。
にくくれ~いっ

とーちゃんからも
ヨーグルト ヨーグルトうまうま
も~らいっ。

そして約束通りペットシティにも行きました。

帰り道、こんなところを通りましたぞ。
プラネタリウムだって
駅の近くのビル前広場の飾り付け、トンネルになってます。

たぴさんなんだか彫像みたいだね。
題名は
しゃしんとるならにくをくれ
…やっぱこれ?


土曜日は無茶苦茶寒い朝でしたが、日曜はそうでもない感じかな?
冬だけど、あんまり冷えすぎませんように。外のコ達が寒いからね。

あ、そうそう、冒頭でたぴさんが2時間カイヌシ待ってたって書いたでしょ。
1時間経過したときは
とりあえず寝ておけばいいか
ちゃんと布団で寝てました。
そのくせいかにも2時間ずうううっと待ってたような顔してさっ!
この要領のよさは見習わなくちゃいけませんナjumee☆faceA61

いい一日になりますように。

Pagetop

[Edit]

攻防戦

ところで。

このコは誰かと申しますと。
ピーちゃん これはぴーちゃん
でございます。
メイプルママさんと一緒にトライアルに出たんですが、一晩で帰ってまいりました。
相手の方は誠実な良い方だったんですよ。
ただかな~りのヘビースモーカーだったそうで…。

タバコを吸わない方々にはいまいち実感が無いかと思いますが、
タバコの煙ってね、白いのが上へあがっているように見えるでしょ?
でも含まれているニコチンは空気より重いんで、落ちてくるんです。
いくら換気扇で吸ってもダメ。吸い込まれる前に一部は必ず落ちてきます。
でもってニコチンって親水性が高いので、水分の多いところにぴとっ、って
くっつくんです。
たとえば寿司屋でタバコを吸うでしょ。
煙は上、でもニコチンは降ってくる。
魚は水分のカタマリ。
…ニコチンコーティングされたお寿司のできあがり。

猫だって生き物ですから、水分持ってます。
人間が触ってびっちょんちょんじゃないから湿気てないってことはなく、
毛の表面にちゃんと水分が存在します。
そこにニコチンがつくのね。
でもって猫って毛を舐めるでしょ?
…ニコチン中毒猫のできあがり。

大量に吸っている場合は、ですよ?
今回はそれに該当しちゃったのね。

ということで、16匹の仔猫のうち、ピーちゃんだけがまだ残っています。

でもって…。
このコは見た目、黒っコリンクんにそっくりなのよね…二回り小さいケド。
性格は違います。このコのほうが遠慮がち。
っちゅーかリンクんが直球一直線ストレート勝負!なだけかも変な汗
あそべ~!撫でれ~!って飛んでくるリンクんに対して、ピーちゃんは

あの…初めてお会いする方ですよね…?甘えていいですか…?

みたいな。
このコは萌え系ですわよん へー

萌え系がお好きな方、ピーちゃんは引き続き里親様募集で~す。
ご応募お待ちしてま~す。
できればメイプルママと一緒でお願~いハート


で、ところで再び。
何を攻防していたかといいますと
ぺっとしちーに向かうにはやな…
ペットシティに行きたいたぴさんと行かせたくないとどさんの微妙な心理戦。

まっすぐ向かったら怒られるので、いかにも自然にそっちに向かったような顔で
目的達成しようとしています。
たぴさんが考えた戦術は
あやしいにおいがあるっ!

あやしいにおいを
せいぎのみかたなのだっ!

つきとめるふりをして
しちーはこっちのほう
徐々に方向を変えるというもの。


甘いな…フフフ、うまくいった…。


たぴさんの誘導に従って徐々に方向を変えたふりしてぐる~っと公園を回りこんで、
逆向きじゃ~い 逆向き。
ほらこれでアタシの一本勝ち。


と思っていたら。
切れたたぴさん走りに走りまして
海はひとけなし
この寒いのに…。
無茶苦茶寒かったのに…。
まっときやっ! 待っとけと。
吹きっさらしの中で。
もしかしたら雪が降るかもよ、って予報が出てるのに。

30分待ちました涙

もう指先の感覚なんてゴザイマセン。
こんかいはぼくのかちだ
はい負けました。認めます。ごめんなさい。おうちに帰らせてください。

冬の寒い時期に、毛皮着た生き物とタイマンはっちゃいけませんな。
げんきだねえ…
毛のないサルは根負けします。

あしたはいくからなっ はいはいわかりました。

…結局負けてるのかしらアタシjumee☆cry1Rb


Pagetop

[Edit]

そしてバイバイ

豚バラ肉の煮込みを作ったら、味付けが濃すぎて真っ黒…

パウンドケーキを作ったら、膨らまなくてぺっしゃんこ…

心が、落ち着かなくて、おろおろうろうろ。

それはきっと、黒っコリンクんのお見合いがあったから。

どのコの時も心穏やかではないけれど、あのコは特に心配でした。

ミルクをがぶ飲みしてくれたけど、吐いて逆流して気管に入って、
くったりしてしまって鼻から吸いだして、ずーっと抱っこして過ごしたり。

きっとそういう経験があったから。
他のコと違って手がかかったから。

だからいっそう、心配だったんでしょうね。


どうしたらいいんだろう?この人でいいのかなあ?
どうやって判断すればいいのかなあ?

ずーっとずーっと、保護主さんと悩んでいたのは、
希望してくださった方が、日本の方ではなかったから、でしょう。



里親さんが決まりました。
そして木曜日の日中に、里親さん宅にトライアルに行きました。
リンクとアルム、2匹一緒です。

そしていずれ、2匹はオーストラリアに旅立ちます。

あ、今日明日の話じゃないですよ。

2匹の里親さんは、某大手外資企業の偉い方です。
任期が満了になったとき、ご家族は日本を離れます。
そのときは、2匹も一緒に行くことになります。

それが、寂しいのかもしれないです。

同じ日本の中にいたからって会えるわけじゃないのに、
手の届かない遠くへ行ってしまうことが、その距離が、
きっと寂しいのだと思います。

でも。
でもね。

良い方でしたよ。
日本語を話されないので、代理人として秘書の方が一緒にいらしていて、
この方も、良い方でした。

保護主さんがお届けに行かれましたが、2匹とも早速トイレも済ませて、
家の中を散策していたそうです。
ここはどこですか?
リンクんの新しいおうちだよ。

ひろしゅぎるでしゅ
そうだね。いくらおっきくなったって、おうちのほうがもっと大きいもんね。

どーすればいいのかわかりましぇん
広すぎて困っちゃったね。

でもきっと、すぐ馴染んで、おうちの中を走り回るようになるよ。
いい運動場になるよ。
そーいうもんでしゅか
そーゆーもんさ。

だって君らは、幸せになりにいったんだから。

ふむでしゅ
ほれリンクん。君はおたぴに鍛えられたんだぞっ!

ふたりでがんばるでしゅ!
その意気やっ!

においをおぼえるでしゅ
そ、そうね…まずは足元からね…汗

と言っているうちに
つりーってなんにゃ?
ちょろちょろ。

リンクん、それはツリーだよ。
ツリーだよ
ちゅりーじゃなくてツ・リ・ー・だ・よ。

オーナメントが
いっぱいだ。飾りがいっぱいでしゅ

だってツリーが
なんちゅーでっかい
こんなにでかいかお

ふたりとも、でっかい家族に囲まれて、これからの猫生を生きてください。
あなた達を必死で守ってくれたママのためにも、幸せになってください。
わたし達は、どこにいても、あなた達を見守っています。
そして幸せを祈っています。

里親様ご一家様、代理人様、このコたちをよろしくお願いします。


元気で。

元気で。

そしてバイバイ。

Pagetop

[Edit]

揉みん揉みん♪

我が家にはもうひとつ、普通のご家庭には無いものがございます。
それが
まっさーじべっどだって でございます。
ご多分にもれず、毎日使うもんじゃありませんので普段は洗濯物置き場だったり。

が。

今回は大活躍。
なんですが、たま~に出してきてさて使おうとすると、なぜかおたぴが
どんちゃかどんちゃか♪大騒ぎをなさいます。
ボールあげるよ
この状況でどうせいと?

せっかくもってきたのに…
いや、だからさ…?

どーにも相手をしてもらえないと見たたぴさん、
ぼーるじゃないんだねっ
考えました。

おおきいうさぎさん! うさぎさんを拉致…。
これ、うちでうーさんを飼えなかった理由その1でございます。

うちにはうさぎの縫いぐるみ(しかもかなりリアル)が親うさぎと子うさぎの
セットで置いてあります。
たぴさんたらこれを狙うんでございますよ。
しかも、咥えてくるときは背中ですがもてあそぶときは腹を噛みます。

こんなヤバイ犬と一緒にできねーべ?
ワタクシの、うーさんを見たときの戸惑い、そして一週間の葛藤、
おわかりいただけたでしょうか。

とはいえ、しつこく噛み倒すってことはないんですけどね。
相手してもらえないとわかるや、
ここで待ってようっと
へたりこみ。
そこにいるとカイヌシの邪魔なんだけどな~、なんてことはお構いなし。
このままずーっと終わるまで待っています。
いつのまにかおわってる?
気がつけば爆睡していたたぴさんでした。

よく我慢したたぴさんには、お礼ににくたまマッサージ。
ひっくり返されるのは好きじゃないので、最初はぶつぶつ言っていますが
ぼくなにされてるの?
そのうちだんだん気持よくなってくると

ほ~ら
たまらんやろ? とろんとしてきた
みなさまもぜひ一度お試しください。

ん?散歩はどーしたって?

聞く?

階段昇降2セットやったわよっ腟

結局、腰の痛みはとれていないのでありましたえーん

Pagetop

[Edit]

すぱるた・どっぐ

普通のご家庭には絶対無い
はりでっせ~
こんなものがふつーにある我が家です。
ども。

鍼をさしている写真をカイヌシが撮ったんですけど、
これを公開するのはさすがに…ということで、私に鍼が刺さっているときの
たぴさんの顔でもどーぞ。
うげ…
そんな顔、したくなるなる鍼の山。

おかげさまで三歩進んで二歩下がりながら回復に向かっております。
二歩下げているのはもちろん
なんのことだかさっぱり アンタだよアンタっ!

私がさっさと寝てしまうもんで、カイヌシったらおたぴとゆっくり
月餅食べてたそーですよ。
ちゃいにーずでざーとだね
食べてるものがインターナショナルなおたぴです。

そのたぴさん、散歩がだんだん容赦なくなってまいりました。
橋を渡って 川向うをてくてく
川向うをてくてく。

まあいつものコースではあります。

途中で
おやつで待てやな おやつで待てして
遊んだりもして。

たぴさ~ん、ヨシッ!

おやつめがけてらん!
お~、来たぞ来たぞっ!

すかっ!
…たぴさん?

オーバーランしたあげくさんざっぱら探し回って
とどがとった…

アンタの尻の下やっ腟

鼻を使え、っちゅーねん無

これで頭に来たのかたぴさん、
走りに ばっちこ~いっ
走って

ついでに
階段は一段ずつなの 階段降りて

よりにもよって
隣の 走れる走れるっ!
浜まで到達…。

背後にいたおばさんに
ぐひゃひゃひゃっ
あらわんちゃん楽しそうね♪

な~んて声をかけられた日にゃあ
調子づいちゃって もっと走らせてくれですっ!
走らせろ走らせろと申しますので

行かせてくださいっ 解放…

海に飛び込みました…orz

幸いにして引き波だったのでおなかがちょっと濡れただけで
帰ってきたデスよっ! 戻ってきて…

ワタクシの膝頭に飛び蹴りくらわせたあと
階段はやっぱ気をつけんとね

おい…。
わざとやってんだろおめー?
なんのことをおっしゃっているのかしら
そこはかとなく、犬の悪意を感じたお散歩でありました。

アタシったら、治るのかな…涙

Pagetop

[Edit]

腹黒たぴこ

腰痛には何の遠慮も会釈もなく
お仕事はやってきます。

イテエ…と言いながらマジメにお仕事をしておりましたら
ぴんぽ~んとチャイムが鳴りまして何やらお届けものの気配。
私は何も買っておらんが?と思ったらいそいそとカイヌシが受け取り。
玄関から、

幸せはこぶコギマークjumee☆faceA178L

のたぴきゅーびんがお届けにまいりました。
代引きでっせ
代引き以外は取り扱い無し。しかもぼったくり。
それでも支払わにゃ…オソロシイ。

そそくさお支払いして開けてみたら、こんなん出ました。
かれんだーやね
卓上カレンダーと足型マグネット。
楽しみにしていたコギ川柳の週めくりカレンダーが、来年は販売されないそうなので
代わりのものを探したそーです。
で、思わずにくたまに惹かれたらしい…腟

ま、かわいいから許す。

同じものが欲しーなー、な方、お問い合わせは(犬)ももち商会までどーぞ。
もれなく
まいどコギだ!
こんなカワイイお手紙がついてきます。


さて…お散歩はどうしたかというと。
行ってまいりましたよワタクシ。
湿布して、腰痛ベルト巻いて、すり足ちょっくら前かがみでそろそろ~っと。
そんな私に お散歩はやっぱり走らないと
目もくれない愛犬。

ご機嫌で
くちぶえふける? 丘を登り
丘を下り、道路を渡って

ふたたび
丘を登り…わったしはげんきぃ

なんぼほどご機嫌やねんjumee☆faceA64?!

アタシがぜはぜはしながら腰抑えてんの、わかってねーな?
ひとやすみするんでしょ?
いや…それは…おめーがオヤツ欲しいだけだろ?

だってほら…
やぶとおるからね~ な?

まあ、でも。
たぴさん、つまらなかったのかもしれないです。
カイヌシと一緒にペットシティ行ったそうですが、カイヌシはオヤツ買ってくれないし。
だからって、知らん顔してペットシティに行こうとしても

その手は桑名の焼き蛤っ腟

ひとり突っ込みを入れながらがんばって1時間半、お散歩して帰ってまいりました。
えらいぞアタシキラキラ感動

しかし無理はせんことですナ。
今年もあと3週間で終わることだし、だましだまし、ぼちぼち頑張ることにします。
皆様もお気をつけあそばせよ。

さ、お茶でも飲もうっと。
あんたジャマ
…邪魔で動けん…涙

Pagetop

[Edit]

ハリネズミ

どもです…。

危機一髪状態です。

日曜の朝からカイヌシに鍼を刺してもらい、ついでに電極挟んで
電気ウナギにしてもらいまして、そのあとひたすら眠りに眠り…
なんとか蠢いております。

ともかく、かがむ、ってのがツライっすな。
服を脱ぎ着するのがてーへんなので風呂に入るのもひと苦労ですが、
上がって体を拭くのがこれまた。

そんな私のもごもごした姿を見てカイヌシ、

写真撮ってブログにのっけたい!

と喜んでおります。
ヒトデナシめが。

ということで本日はこれにて。
来ていただいたのにすんまへん。
お詫びに、私が悶絶している最中のおたぴの写真でもおひとつ。
なーんてひまなんでしょ
カイヌシが具合悪くて寝てるときにゃ寄り添って寝てるくせに
アタシのときは腹出して知らん顔ですかい?

ねてるんだからじゃましないでよ
ヒトデナシの愛犬はイヌデナシ。
いいコンビです…sc07


Pagetop

[Edit]

くりえーてぃぶぅ!

暖かかった土曜日、ちょっと余裕があったので
ずーっとペンディングにしていたことをやってみました。
それはこれ。
ちびちょーくぼーどぺいんと
以前、チョークボードペイントっていうのをご紹介したんですが
覚えてらっさるでしょうか。
黒板といいながら色が豊富で、こりゃいいね~と思いながら、一缶が大きいので
小さいサイズ無いのかなあとつぶやいておりましたら、すげーもんだね~。
輸入元のグリーンエレファントさん、チビサイズの販売を開始されまして。
んですぐに購入したんですが、あれやこれやと取り込みで手つかずのまま…。
思い切って朝から始めましたわいっ!

まずは材料と型紙を用意。
コギ型抜き
買ったのがレッドとブラウンの2色ですから、これを生かさない手はないでしょ~。

んで最初にブラウンを
茶色塗ってます
外でもいいんでしょうが洗面所で塗ってます。
水溶性なので、どっかについちゃっても洗って落とせるし、
手に付いたりした場合は少し乾き気味のところでこすっても落ちます。
本当は下地を塗って木の凸凹をならしておくといいんでしょうけれど、
そんな手間のかかるこた抜き。
んで乾いたら型紙をはずして赤いほうを塗ります。
塗って乾かすのにだいたい30分、2度塗りぐらいすればいいようですが、
念のため3度塗りしておきました。

で、乾かしている間にお出かけ。
しばらくぶりに、またライフボートさんのシェルターまで。
まえにとおったみち?
うん。
また新聞紙と、洗濯洗剤が足りないっていうことだったからね。
今回は古紙回収が終わった後だったから新聞紙があんまり用意できなかったんですが、
洗濯洗剤は売るほどあったので丁度ヨシナイス
ともかくたくさん使うとのことですが、たぶんどのシェルターさんでも事情は同じでしょう。
もしお歳暮でいっぱい貰っちゃって余ってるわ、とかいうことがありましたら、
最寄りのシェルターさんにどーぞ。喜ばれますよんハート*赤×ピンク(白い背景用) †SbWebs†

シェルターではたぴさんをおろせないので、例によって途中でお散歩。
なぜか
しー1
しーしーと

しー2
出しに

しー3
出して

それでも
しー4
まだ出るって

膀胱壊れたのかアップロードファイル?!

そんなに我慢させた覚えはないんだが…暑いから水たくさん飲んだのかなあ?
すっきりした顔で あーすっきりした!
てくてくと歩いてまた車に戻り。
お届けして帰りました。
よくはたらいたぞ…
なぜか達成感いっぱいで寝こけるやつ。
アンタ、車に乗ってただけやがな。

おうちに戻ったら、朝塗ったやつができあがっておりました。
ほらできたっ! な…?

これはどう使うかというとデスね、こう使います。
ぼくのひょーさつ
おたぴハウスの表札よんへー

…というのは冗談ですが。

これからまだ、金具付けてぶら下げられるようにしたり加工しようと思ってます。
ともかく、塗るのは簡単ってことはわかったし、家庭で使うなら小さいサイズので
十分に足りることもわかったし、今度はこれで何か違うもの作ってみやんしょう。
透明アクリルとかにも塗れるかな?
冷蔵庫なんかはどうかな? 入ってるものと日付を書いておくっていいかも。
伝言板にもなるよねにこ

くりえーてぃぶに過ごした一日の締めくくり、
いそぐ ぼくはさきをいそぎますから
たぴさんの向かう先は

りんごたべにいくです
やっぱり実家なのでありました。
実家いかんと週末やないんよな~苦笑い

ところで。
ワタクシただいま、ひっじょーに腰が危ない状態でございます。
いわゆるぎっくり腰、あれの一歩手前ぐらいに来ておりまして。
カイヌシに鍼を刺してもらおうと思ってるんですが、酒飲んで寝ておりますんで
ちょっとアヤシイ。
もし、明日の更新がなかったら、あ…逝っちゃったか…と思ってくださいませ顔文字1(背景黒用)
みなさまも、どーかどーかお気をつけて。

Pagetop

[Edit]

さむっ!

ひっじょーに冷たい雨が降りました。
こんな日はたぴさんお散歩、

超ド級に元気手書き風シリーズ30顔5

ハイテンションでございます。
外へ出るやいなや、全速力で走りだします。
もちろん私も一緒に走るわけですが、通りすがりの方々に

あの人…陸上やってるのかしら…そんなふうには見えないけどぉ?

なんてささやかれていたりして。
うるせーやい。走りたくて走ってんじゃねーやい。
アタシだって、できることならぬくぬくとストーブの前でブランケット膝にかけて
ココアでも飲みながら編み物ちくちくやってみてーやい。

ふんっ!

ああ被害妄想。
でもさ。ただ雨が降ってるだけならいいんですけどね。
こういう寒い日は、妄想をかな~り活発にしないとわびしくなっちゃうのです。
公園にも誰もいないことだし、

レイン戦隊kappakaoカッパグリーン参上っぐー

とかってやってみたりして。
たぴさん悪役ね。

…意外と見られてるんですってさ。

カイヌシの同業者さんが何人か近所に住んでらっさるようで、
でもってなぜか私とおたぴは目につくそうで、
後日目撃談を聞かされるんだそうですよ。
みなさん、頼むから見逃してくれ~手書き風シリーズ32顔7

で、帰ってほっと一息。
ストーブ付けて、一仕事。たぴさんのにくたまにクリームを塗り塗りね。
雨の後ってにくたまがきれいになってるからちょうどいいんですな。
塗るときはこんな格好です。
ほーるどやっ
これが一番、にくたまがよく見えていいです。
犬のほうは動きづらいみたいでおとなしくしてますし。

この格好でクリームをちょこっととって
まんべんなく にくたまもみもみ
マッサージ。にくたまって凝るのかしら?
血行が良くなるみたいでぽ~っと暖かくなってきますよ。

犬のほうも
うとうとしてます ほら。

マッサージが終わったら
布団で ちょっと寝ます
ひと眠りだってぷぷ

考えてみりゃあ、17キロもの体重がにくたまに全部乗っかってんですもんね。
凝りもするってもんだよな。
ときどきマッサージしてやるといいのかもです。

そのたぴさん、最近ちょっと困ったことをやるようになりましてねえ…。
カイヌシが出かけたあと、おやつくれ~、ってじたばたするんですが、
アピールに必ず何か咥えてくるんですよ。
それ自体は ほーびくれやもってきたんだから
いつものことなんでいいんです。
困るのはデスね。

急ぎのメールに返信作ってるときなんかだと、たぴさんちょっと待っててね~
って後回しにするんですよね。
そうすると、このおもちゃを咥えてですよ、足元へぐりぐりっと入ってきてですよ、

パソコンの電源落としますのよっマジですか

おたぴが頭を突っ込みやすい位置にパソコンがあるのか、わかってやってるのか、
その辺は定かではありませんが何にしてもひっじょ~に困るjumee☆uuummm1b
今のところ、
対応策が はよせんとぐりぐりするで
早目に取り上げるってことしかないのでありますが…。

でも、でも、もし、ですよ?
わかってやってるとしたら…止めさせるのもなんかもったいないよーな…
冷たい雨の降った日は、余計なことが頭をめぐったのでございました。

土曜日はムチャ気温が上がって暖かくなるそうで。
体調崩さないようみなさまお気をつけてお過ごしくださいね~肉球ワン



Pagetop

[Edit]

にくたま

にくたまとは。

犬猫の足の裏にある毛のないぷにぷにした部分。
肉球。「にくきう」とも呼ぶ。
肉玉はお好み焼きの亜種。混同しないこと。
参考⇒お好み焼き
:::エンサイクロペディアオタピニカより抜粋:::


えー…っと。
たぴさんの肉球、実はすり減っております。
すりへりにくたま
よくお散歩してくれるのはいいんですが、力の掛かり加減ですかねえ?
右前脚の一部分だけ、すり減っちゃってつるんつるんなんですわ。
でもって散歩の途中、な~んかびっこひいてませんか?みたいなひょこっとした
歩き方をすることがありまして、なんかしたほうがいいのかなあと、
ずっと気になっていたんです。

そんな折。
aroma soleil のまろうママさんのお友達、アロマケア ~喘息・アトピー緩和~
ひとみさんがにくたまクリームを作ってみるので誰かお試しいないかしら?
と探しておられまして、ほいほいっと手を上げました。
だってさ~、使われているミツロウはまろうママさん調達の日本ミツバチのだっていうし、
アレルギーにも詳しいひとみさんのハンドメイドだし、こりゃー安心して使えるってもんでしょ~?

ということでそのにくたまクリームが届きました。
頭ににくたまは無いです
あ…いや…載せてみたら載っかったから…汗とか

ラベルも手作りだよん。
こたつこぎ印ですね
うっすらとにくたま模様も散ってますね。
こういうデザイン思いつくってすごいねえ…jumee☆faceA151

早速お散歩前にひと塗り、帰ってからひと塗りしております。
テクスチャーがさらっとしてて塗りやすいんよjumee☆faceA181R
一か月ぐらい使ってみて、使用感はまた報告しますのでお楽しみに~。

で、お散歩はなぜかまたしても海です。
雲一直線や
いかにも明日は雨っていう雲ですな。
わかるかな? 横一直線の雲が出てるの。海の向こうから雨雲が押し寄せてきてるんですわ。
そのせいか湿気が高くてちと暑く、たぴさんお疲れ気味。
例によって 水仙とらせろ~
花を撮っていたらフレームイン。水仙が咲いとるよ~。

走る気は
たのしく走ってるよ
あったんですが、また撮影隊がいましてね。
何の撮影だったのかなあ? 女優さんが傘さして雨の中でたたずんでいる、
っていうシーンを橋の上と公園で撮ってました。
明日まで待てばいやほど降るっちゅーに水が勿体ないったらありゃしねえ。

ちょうどその橋の上も公園も、おたぴのコース上だったので、そのたびに止まって迂回。
これじゃたぴさんつまらん。
なのでちょこっと気分転換に
崖登れって?
ロッククライミングなんぞjumee☆faceA61

まじでのぼるの?
そーだよ? だいじょぶっ!キミならできる!!

ファイト一発頑張るぞ。おーっ。

おらおらああっ!
ほれがんばれっ!

できたがなっ!
わ~すごいすごい拍手 パチパチ

…なんてこたあありませんがな。人間が二本足で登れるんだから。
四本ありゃ楽勝でしょーに。

それでも帰宅したたぴさんが
よはまんぞくかもしれん
満足げだからいーのさっ。

金曜日、一日中雨だそうです。
カッパ隊出動やね。
皆様もお気をつけて~。

Pagetop

[Edit]

幸せのかたち

「東京X」ってご存知ですか?
バッテンじゃなくてエックスですよん。

…その前に、幸せのお裾わけ。

縞っこ黒ッコたち10匹もの生後数日の赤ちゃん猫達が捨てられていたとき、
ママ猫さんが一匹だけ、赤ちゃん達を守ってくれていたおかげで全頭の
命が繋がりました。

まさか全部が自分の子供ってわけはあるまいに。
あの状況では自分の子供だって捨ててもおかしくないのに。

あのコの頑張りがあったから、この赤ちゃん達一匹たりとも死なせねえ!
っていう気持ちを人間のほうも持てたんじゃないかと思います。

そのママ猫さん、ママといってもまだ一歳かそこらのヤンママ、このコも
ちゃんと里親さんのところで幸せになってほしい、というのは関わったみんなの
共通した思いだったんじゃないでしょうか。
母性の強いママですから、できることなら仔猫も一匹一緒に…。

そのとおりの里親さんが見つかったそうです。
お見合いをして、ママと、ママに似た黒いコ、ピッチーと、一緒に
日曜日からトライアルだそうです。

どのコが決まっても嬉しいし、里親さんに「ありがとう」という気持ちは変わりません。
でも何と言うか、このママ猫さんは特別なんです。
このコにも「ありがとう」だし、このコを選んでくれた里親さんにも「ありがとう」だし、
そして子供を一緒にという気持ちを汲んでくださったことにも「ありがとう」なんです。

ママ猫メイプルさん、あなたの末長い幸せを祈ります。
ピッチーと仲良く里親さんのもとで暮らしてくださいねjumee☆faceA80



で、東京Xですが。
初めて聞いた時、黄金バットとか怪人二十面相とかそういう系統の
ダークヒーローかと思いました。
豚さんなんですなあ…。
東京都がいっしょけんめー作った無菌豚さんなんだそうです。
量産できないそうなので今回お初、切り落としをちょこっとだけ
買って鍋にしてみたんです。
準備ができたとみるやたぴさん、
戦闘態勢
戦闘準備おっけー。

そこは犬ですからね、肉はなんでも喜んで食べますよ。
でもいいお肉のときの反応ってかなり違うんです。
オレマジだし 瞬き忘れてます。
かなりのマジ度合。

ともかく食べてみるべ、とカイヌシとワタクシ、それぞれ取りましたら
目が… どっち狙うかな
両方一度に監視するなんて器用だわねっ。

さて食べようとすると
あああぼくの… 口半開きで見つめるし。

しゃーない一切れ食べさせてやろう
ふっふるえるっ!
…待てしつつ口元が震えてるし。

ヨシっ!
あぐううっ!
これは毎度のことだがいい食いつきっぷりだ…顔(きらきら)

いつもより興奮して食して、
このお顔。うみゃすぎる…
確かに、肉の臭みがなくそれでいてしっかり肉の味がして、
でもってすごいなと思ったのはアクが出ないところ。
ゼロとはいいませんが、安い肉だとわくわく出てくるアクとは違います。
最後に雑炊にしましたが、ふんわりと軟らかく品のいいお味で、
豚肉苦手な人でもいけそうな感じです。

満足度かなり高し。
10キロは平気だな まだ満足しとらんか。

チャンスがあったら一度お試しになってみてください。
イベリコもおいしいですが、さらっと軽いのにしっかり味がするという面では
東京エックスもおススメです。
にどとないかもな~
んー…それはカイヌシに相談、ってことで。

寒いと思って厚着して散歩に出たら汗かいて体冷やしました。
皆さまもお気をつけてjumee☆faceA105


Pagetop

[Edit]

決めっ!

最近、妙な知恵がついてきたおたぴさん。

カメラを構えていると、自分から撮られにくるようになった…ような。

先日、クリスマスツリーの写真をのっけましたが、あれもね、
ワタクシは あ、ぼくとるの?
ツリーを撮りたかったのですよ。
でもちゃんとポーズ。

駅前のアウトレットのツリーも
フォーカスはぼくにちょーだいね ちゃんとポーズ。

アウトレットの人波を撮ろうとしても
決まってる? ちゃんとポーズ。
ってかさ…それってさ…

決めポーズですかこらー?!

なんかねえ…ポーズも表情も常に同じ、ってのがアナタ、
可愛いポーズ、ってわかって撮られてませんか?って感じです。

かと思えば昨日の富士山撮影のときは
富士山よりおれさま 男前モードでねえ…
背景に合わせてます、ってことらしいですよ。
…富士山隠れてるんだけど。


ワタクシとしましてはね、もちょっと自然なのがいいように思うのですよ。
たとえばこんな
あほづらっ!
思いっきりなアホ面のほうが…

実際には自然な顔を撮るって難しいんッスよな。
いい表情してるな~、ってときはぶれちゃってることのほうが多くて。
ほらぶれちゃってる
ね?

やはりこれは…カメラの性能を上げるしかないのであろうかのお…ため息

いやしかしアレだ。
笑顔で写ってくれるなら、それはそれで良いのかもしれんよ。
ま、いいってことで
…私が撮りたかったのは花だったんだがな…苦笑い

寒さが続いておりますゾ。
皆様風邪をひかれませんよーに。


Pagetop

[Edit]

雑感ひとつ

コにゃんずがいたとき、うーさんがいたとき、ちびっと引っ掛かることが
ちょこっとだけありましてね。
いずれ書いておこうと思いつつ、楽しい話でもないことだし、いらっしゃる方の層が
落ち着いてから、と思っておりましたんですが。
コにゃんずがいたときびょ~んと伸びたアクセス数、帰って行ったと同時に元に戻り、
うーさんが来たらまたびょ~んと伸びて、最近また元に戻りつつあります。
そろそろ、おたぴの日々変わらん様子を見がてらとどのたわごとに付き合っちゃろ、
という奇特な方々が来てくださる元通りのブログに戻ってきたかな~、と。

まさか…

また何か拾ってんじゃないかと楽しみで覗いてるわけじゃないよねjumee☆faceA195d

ま、そんなわけで今日は文章が長いです。
お急ぎでない方はどーぞお付き合いのほどを。

とりあえずうーさんの話にしましょか。

里親、という言葉を、動物に使うと人間の子供が傷つく、という意見もありますが、
動物と人とは違う、ってことは百も承知、あえて里親さん、と呼ばせていただいております。
それはね、親のように慈しみ、愛し守ってやってほしいという気持ちで引き取り手さんを
募集するからでございます。
なでられるのすきです
うーさんはmixiで募集をいたしましたが、募集の記事にはそういう気持ちを込めて
文章を書いておりました。
つまり、完全室内飼い、小さな子供がいないお家で十分なケアをしてあげて欲しい、というような。

で、めでたく里親さんは決まったわけですが、他にも、
ウサギください、というメッセージはいただいておりましたんです。
そのうちのひとつが小学校の先生からで、学校のウサギが死んじゃっていなくなったから欲しい、と。

学校でウサギを飼うな、とは言わないんですよ。賛否両論あるでしょうけど。
ただね、

外でたくましく生きてきたウサギのようだから学校でも飼えそう。
届けてくれるんですよね?届け先は学校ね。


みたいな内容でしてね。
アタシね、捨てられてすぐ拾ったようだ、って書いたんですが。
サバイバルしてました、なんて書いてませんが。
病気があるかもしれないから、見守ってやれる方にお願いしたいと書いたんですが。
お届けはしますが、宅配便じゃございません。
適切な相手かどうかを確認するために連れて伺うんです。

最近の学校の、しかも小学校の先生は、書いてあることをろくに読みもせず、
文脈から言わんとすることを察すること理解することもせず、
さらには生き物をただの物体でもあるかのように、扱うんですか?

小学校の先生、って十把一絡げにしちゃいけないんでしょうがね。
この方、少なくとも児童にとって小さな命と触れ合うことは大切と考えているからこそ、
学校のウサギがいなくなっちゃったから、探さなくちゃ、って考えたんじゃないのかしら。
だったらその小さな命のことにも、思いを至らせてくれんもんなんかしら。

こういうことは、学校教育でどうこうすることではなく、躾のレベルの話です。
人の言葉を聞き、十分に咀嚼し、理解し、相手の本当に伝えたいところをちゃんと掴んで
そして自分の言葉で話す、そういうのは勉強することじゃないです。

生き物の命を大事に思うことも同じで、学校で勉強することじゃないですよ。
何もわざわざ学校でウサギなんて飼わなくても、身の周りにいる虫でも何でも、
日々そういうものと触れ合って、そこで学んでいけばいいし学べることです。

と、私は思いますがな。
たまには真面目なことも呟いてみました…。
また近々、もう一個のことも呟きますナ。

たぴさんは元気でございますよ。
結構風が冷たくてひんやりひやひや気持ちよくもあり寒くもあり、
かもだらけですな
カモさんたちも到来したような。
あっちこっちでカモさんの群れが羽を休めておりました。

カモが苦手なたぴさん、路上にたむろ(マジで30羽近くがうろうろしてたの)
しているカモさんたちを見て
かもがいっぱいで通れない 及び腰。
や~い、ヘタレ犬~ニヤリ

あ… いぢわる言うですかっ! ごめんちゃい困った

カモさんを回避しつつ、海へ到達。
このくそ寒いのに…
走ってもよか?
いいよ?

きゃっほ~いっ
んっ?!

みっみずっ!みずたまりいぃっ!! およぐなぁぁっマジですか!!!

あさかったぜ
無

あぶねーから繋ぐぞ
つまんねーや うーん…
んじゃ砂浜走る?

わんですっ!
そらいけっ!

走る走るぅっ
おお、よく走るなっjumee☆surprise8

あれこれ考えては悶々としちょりますが、まあ結果が良ければ良しとするのがいいのかな。
ちょびっとだけ見えたこれが
富士山みえたっ!
なんとなく嬉しかったりして。

めでたしめでたしで終わってくれればいいのです。ナニゴトモ。
はいお粗末様ぺこり

Pagetop

[Edit]

まったりDay

土曜日の夜、おたっぴーずは8時就寝…。

ワタクシは、散髪あといつもぐったりなので早寝でございます。
おたぴは、留守番の緊張からぐったりで早寝でございます。

さて…カイヌシはと言いますと…

ワイン、ボトル一本ひとりで飲みましてね。
いくらボジョレーヌーボーが軽口だっちゅーても、そりゃ酔っぱですわ。
翌朝、いまいち前夜の記憶が定かではない様子でございましたよ。

でも朝からちゃんと
おたぴを風呂に 泡だらけやんけ
入れておりました。

風呂の写真だってよ
たぴさんはご機嫌斜め。
洗われるってだけでもムカつくのに、写真撮られてますからね~ニヤリ
ちゃんと慰謝料は支払っておきましたですよ。

そのあと、とっても不機嫌に
不機嫌なあまあま 甘えてました。

…甘えてたというより
いやがらせかも。いやがらせか?

ぐずるたぴさんを置いてカイヌシはお仕事。
たぴさんとふたり、ぐずぐずしていたんですが
ひまなもんで~
なんだかたぴさんがヒマを持てあましている気配。

たぴさん、ヒマなの?
ねすぎたみたいです
そっか…んじゃさ、

掃除するから外で寝てて顔(きらきら)

外で寝てますか
だってしょーがないじゃん。
たぴさんが家でできることって寝ることぐらいなんだもん。

寝過ぎた反動か、昼にカイヌシが帰ってきたら大はしゃぎ。
ちょこっと昼飯買いに行くかね~、と出たところ、
気持ちええ日よりやな
20分経過…

走るのも気持ちいいよ
30分経過…

丘をこえるよ~
40分経過…

アタシらの昼飯、抜きッスかでへへ

たぴさん、強制収監デス。

12月最初の日曜日は、シャツ一枚でも過ごせるほど暖かい一日でありました。
北の大地では積雪20cmだ、っちゅーに…。

お正月まであと4週間。
がんばるべよ~頑張るぞ。おーっ。

Pagetop

[Edit]

留守番はいそがしい

ようやく散髪できました。
半年ぶり…ごっそり切り落としてまいりました。
何せ毛が多いもんで、切る方も大変、切られる方も大変なのです。

土曜日、たまたまカイヌシはお仕事が無かったもんで、私が留守のあいだ
たぴさんはカイヌシと留守番となりました。

駅まで車で送ってもらったのですが、たぴさん
えきにきてるじゃん
こりゃとどがお出かけだ、とすぐに気がついたようでございます。

私がいなくなったあと、
ひとりでくうきだ… むっつり。
たぴさんや。おいしいもの食べに行くんじゃないです。
昼飯抜きで髪切るんです。苦行なんだぞ~。

んでたぴさんはというとカイヌシとそのままお買いもの。
買ったのは
門松です。かどまつ?
うちのじゃないのよ。マンションの入り口に置くやつなの。
管理役員さんだからね、代表で買いに行ったの。

角松って、たかだか一週間しか使わんのに高いでしょ~。
業者さんに頼むと結構なお値段だし、ネットで買ってもなかなかなお値段。
だもんで近くのホームセンターで予約することにしたそうです。
あーもったいない 一万円じゃないよ。
一対で35,800円だって。

お家に帰ったたぴさん、カイヌシがちょこっと歯医者に行ったのでお留守番。
わんわん吠えて猛抗議してたそうです…かおまる

慰謝料代りに実家に連れて行ったら
ごきんげんなった ご機嫌。

自分のリンゴも食べて、他人のおやつも
くれますよね
狙う。

お腹がくちくなったら
やっぱねとく
一眠り。

起きたらとどさんお迎えです。
行こうや~って
たぴさん…それはペットシティの方角ですが?
駅、通り越してますが?

まちがっちったよ うそこけjumee☆faceA195a
どさくさまぎれにぺっとしちー行こうとしただろうが。

いやいやうたがうなって
ふーん…。

かくしてたぴさんのお留守番は終了いたしました。
何だかいっぱい気を使ったようでお疲れです。
私もお疲れ。
日曜日はまったりのんびり過ごすことにしましょう。

皆様も良い一日をハート

Pagetop

[Edit]

寝ずの番

おたぴの犬小屋はなぜかとど部屋にあります。
んで毎晩小屋で寝ております。
たぴさんなりの使い分けがあるようで、本格寝は小屋、
昼寝はカイヌシベッド、と決まっております。

そのたぴさん、木曜日の夜、カイヌシ部屋で寝ておりました。

カイヌシがねえ…風邪引いたんだか体調崩しましてねえ…。
8時に寝ちゃったんです。
ふらふら~っと部屋に戻って電気を消して寝るカイヌシを
ソファの上からじーっと見ていたたぴさん、すくっと立ちあがって
すたすたすたすたと歩いて行き、カイヌシ部屋に入っていきました。

ま、どーせベッドに上がって顔でも舐めてんだろ、と思ってたら、
全然音が聞こえてこない。
どしたのかな~?と見に行ったら、ベッドの下で丸くなっておりました。
おや、上がれなかったのかな?と近づきましたらね…

がるがるがるがるがるるるるるるる…kao07

威嚇だってさ~顔(きらきら)
アタシったら威嚇されてるよ~。
カイヌシの具合が悪いのを感じて、守っていたつもり、らしいです。
まー、なんて愛犬かしらっでへへ

ということで。
がっしり首根っこひっ捕まえてカイヌシ部屋に置いてあるたぴベッドに放り込み。
なにせ、夜中にカイヌシがふらふらトイレにでも起きたらつまづくとこにいたからね。
まだがるがる言ってましたけど、アタシを威嚇しようなんざぁ100万年早ええ。
朝までじーっとそこで番犬やっていたようです。

朝の散歩前も、いつもならどんちゃかどんちゃか走り回って騒ぐんですが、
それもせず。
静か~に待って静か~に散歩に出て行きました。

カイヌシはなんとか仕事に行きましたが、そのあとのたぴさん、
てつやしちまった…
ぼーっと。
寝てなかったんでしょうねえ…。

お天気が回復したことだし、気分転換にベランダ出ますかい?
とドアを開けてみました。
ごろんごろん ほう。
気持ちええですか。

たいるがあつくないです
そーなのよね。
熱くないんだけど、たぴさん物足りんのよね。
か~っと焼けるぐらい熱いタイルで日向ぼっこして、冷たい玄関で体冷やして
ってのがいいんだよね~。
モノ好きめが。

この冬は雨が多いので、ローズマリーが枯れるかなあと思いましたが
ろーずまりい1 なんのこれしきの雨。
なかなか元気に育ってます。
ろーずまりい2
10種類ぐらい植えてあるから、あかんのもあるけど。この方たちはお元気。

ついでに
黒いセージも 黒いセージです
元気です。
ふうりゅうや…
植物の姿ってのはええもんや。なごむでな。

最近気にいっているのが
こけまる こけまるちゃん。
なんか可愛いです。

かわいいって言いましたね?
別にたぴさんのこと言ったわけじゃありませんよ。

そんな…ぼくじゃないなんて… わびしい顔しないでください。

たぴさん…
ぼくがかわいいんだよね?
そこに居座られると家に入れないんですが?

あーはいはい可愛いです可愛い!だからどけてっ!

と申しましたら
かわいい料お支払いください
請求されましたガーン

アンタねっ、カイヌシには寝ずの番料金支払い請求しなかったでしょうが!
アタシだけ有料ですかっ腟

はい。
アタシだけ有料ですsc07
そこがカイヌシと同居人の違いってことですね。

久々お休みが取れたので散髪行ってきます。
半年切ってないからもー落ち武者状態ですわ。
すっきりして来ようっと。
皆様もよいお休みを手書き風ハート

Pagetop

[Edit]

ヤバいぜっ

雨がしとしと降っていた~♪
な木曜日、お寒うござんした。

ワタクシ実は、お休みでして。

あまりにもハードにお仕事したもんで疲れちゃいましたのよ。
んで一日だけ休みをもらって、寝倒そうと思ってたんです。
目はつらいし風邪引いてるし、こりゃ寝るのが一番っしょ。

んで朝、たぴさん見ましたらね。
血が出た血がっ!
目の下んとこ、毛が禿げてる、って前に書いたんですが、
そこんとこが出血しとりました。

もーそりゃびっくり。
寝てるばやいではござんせんよ。
朝一で病院に連れてまいりましたです。

たぴさん、
病院でも寝る っておいおい、
昨日の続きじゃないってば汗

他に猫さんが来ようがわんこさんが来ようが、知らん顔でくつろいでおりました。
診察台の上に載せられてもへーき。

でも目の下触られるのはイヤだったみたいです。
痛いのかなあ…?

結果、涙焼けでかぶれた、ってことでした。
結膜がちょっと赤くなっていて、涙の量がいつもより増えてて、
それでかぶれたんでしょう、って。
ってことで朝晩軟膏、朝昼晩目薬2種類、となりました。

軟膏は、目にも耳にも使える、弱いステロイドの入ったやつです。
場所が場所だけに目に入ると困るやつは使えんから。
あと目薬の2種類は結膜炎用ね。

ってことで帰って早速
塗り塗り 軟膏塗り塗りやで

続いて目薬
目薬一個め その一。

でもって
目ぇ開かんかいっ!
その二。

攻防戦第一回目はこれにて終了。
これから朝晩 ひどいことされた…
この攻防戦やの。ま、カイヌシがやるか…。

まーそれにしても。
病院で先生に、思い当たる原因何かありますか?って聞かれたので、
ウサギはいましたが…落ちてたの拾ったから…
と申しましたら、

うっ、うさぎ?!そんなものまで落ちてるんですかっ?!

って驚かれました。
ええ落ちてるんですのよ~98666
先生のところは捨て猫の持ち込みが多いんですが、ウサギを捨てる人は
さすがに猫の多いところは避けてるのかも。見たことないそうです。

あ、そだ、うーさんの斜頚ね。
里親さんが病院に連れて行ってくださったんですが、その結果、

ムチウチでへへ

だったそうです。
えーっと…汗
ま、原因はどうあれ、重い病気でなくてよかったほっ…
今は里親さんがマッサージして少しずつ治してくださってるそうな。
先住ウサギさんとは日がな一日ぺったりくっついて仲良く過ごしているそうで、
夜寝るときは別々のサークルに入れるそうですが、柵のところで寄り添ってるんだそうですよ。
なんか嬉しいねえ…。
仲良く暮らしてることもだけど、こうやって様子を教えていただけるってのも
嬉しいねえ…スッキリーィ

嬉しくない犬はひたすら邪魔。
てつだえるけど? 手伝いという名の邪魔。
改装の続きでカラーボックスをせっせと組み立てておりましたら
自分も参加しているつもりらしい。
でも
向こう行ってほしいんだけど どう見ても邪魔。
だけどね…。

歳をとってきて、故障も増えてきたけど、甘え度も上がったよーな気がします。
そういうもんなんですかね~。
この先何があるかわかんないけど、ま、の~んびり一緒に行ければいいねえ、と。

とはいえ。

朝、顔を見たら流血してる、ってのはやめてくれ~!
なのでありますsc07

Pagetop

[Edit]

寝過ぎとる

ビーズクッションの上で
ビーズクッションはなあ…
寝るおっさん。

乗っけたらうまい具合にはまっちゃって、身動き取れなくなって
そのまま寝ておりましたです。

水曜日はええお天気どしたな。
暖かくて、暖か過ぎて、動く気が起きなかったらしくて、
日かげで寝るわ
行き倒れたりなんかもして。
最高気温16度はおたぴにゃ暑すぎるんですな。

散歩に出たらこんなの見かけました。
わかる? さぎやね
普段ここでは見かけないんだけどな。
この方、でっかいサギです。
川の上にかかっている送水橋のてっぺんとこにいるんですよ。
ここって普段はウの集合場所で、たま~にカモメとカラスが混じってるんですが、
サギさん、彼らの倍以上のサイズがありまして、警戒されていたのかもです。
周囲をカラスが跳び回ってました。

お天気が良くても4時を過ぎるとあっという間に真っ暗になる今日この頃、
外での写真はなかなかとれません。

ってことで再び
ソファで寝てます 寝る。

ひたすら
またまた寝る… 寝る。

机の下に移動して
こっちでも寝る 寝る。

ご飯待ちで
めしまだか 寝る。

ご飯のときは
ごはんはおきるよ 起きる。

ご飯を食べたら
ああ食った… 寝る。

いいんですかこれでガーン?!

犬として…犬として…もっと何かやるべきことがあるようなっファイト

んじゃ手伝う?
あ…汗とか
い、いや…いい、寝ててくれ、うん、寝ててくれていいから。

犬は寝るのが仕事です。ハイjumee☆faceA105


Pagetop

[Edit]

あらびっくり

我が家にはメダカのしろりんとくろりんがおりますが
何せ自己主張をしないメダカ…時々、存在をうっかりすっかり
忘れてしまうこともあります。
一食抜き、なんてことも起きるわけですが、それにもめげず、
同居タニシと一緒に静かに暮らしておりました。

そのタニシは一か月ほど前に他界しまして。
毛先ほどのサイズだったころからだんだん大きくなるのを見ていただけに、
ああ寂しいなあ…こいつのおかげで水があまり汚れなかったなあ…
と思いつつ、庭に埋めておきました。

んで仔猫やらウサギやらでばたばたして、落ち着いた先日のこと。
水替えしようかね、と水槽に近寄りましたら…増えておりましたよ。

タニシがえー?

しかも、ちょっと写真に撮るのもはばかられるぐらいの量が…
続々わらわらと。

毛先サイズから針の穴サイズまで、そりゃあもう…どっさり。
今のところ皆さんまだ小さいですが、これが成長したらどうなるんでしょうねえ…。
というか、私はこの方たちをどうするべきなんでしょう。
心を鬼にして、数を減らすべきなんでしょうか。
ああ悩むわ…

どーしたらいい?たぴさん??
タニシなんてしらねーもん
そんなあ…

冷たいねえたぴさんは。
とどのほうがつめてーよ
まーねー。
佃煮とかどーかなー、って考えてるけどねーニヤニヤ

カイヌシ部屋、ただいま鋭意改装中。
たぴさんの避難小屋があったところを
こやがないよ~
棚にしてしまいまして、その下をおたぴスペースにいたしました。
カイヌシとの距離が近づいたはずなんだがなあ。
イマイチ、気乗りせんようです。

散歩に出たら、松の木が
揃ってはらまき。はらまききょうだいや
これを一本一本巻いている人がいるんだなあ、と思うと感無量。

海が近くて風が強いせいで、耐風性、耐塩性の強い松の木なんかが多いですが、
たまにゃあこんなのもはえてます。
もみじい
赤があんまり鮮明じゃないですが、緑の中に赤、結構映えますよ。

紅葉見ながらてくてくと
千客万来
海へ到達。
もう泳ぎませんのでね。

穴掘ってみました 穴掘るのと

走るのとで 走っておくさっ
おしまい。

空には風流な
つきがきれいや 月が出ておりました。
月と言えばウサギ、ウサギといえばうーさん。
うーさんは「ミルク」という名前を貰ったそうです。
ママさんべったりで離れないんだそうな。
腕で囲ってやると、頭を押し付けて寝てしまうって。
良かったなあ…しみじみ、良かったなあ…と。

と思いながら歩いていたら仔猫を見かけました。
2か月チョイぐらいなんでしょうなあ。
以前は見かけなかった場所で見ることが増えてます。
ってことは数が増えてるってことじゃろうな。
ロシアン系だろうか。濃いグレーのような、不思議な毛色のコでした。
あのコは無事に冬を乗り切れるだろうか。

あと3週間もすればクリスマス。
ツリーいろいろ
Merryなのは人間だけ、てなことになりませんようにjumee☆faceA79


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム