[Edit]

やっと抜けた~

11月最後の日曜日、2か月近くかかったお仕事が昼前になんとか終わりまして。
最後のほうはかなりやっつけだった気がしますけど…気のせい気のせい。

年内はあと二山ほどで終わる予定。終わるはず。終わってくれ~!

それでも一応は一段落だし、たぴさんの気分転換もしてやるべし、とちょっとお出かけ。

その前に。
迷子のななさん
昨日、迷子わんこさんの保護主さん、みみさんからコメント頂きまして。
きなママさん→「いつもめいと音楽と」のめいさんのママさん、と
転載してくださったことが繋がったようです。ママさんたちありがとうございます。
ご近所さんにバレたっちゅーのはちと恥ずかしや ねこ

迷子さん、「ななさん」と名前を貰ったそうです。
仮名でも、その名前で呼んでもらえるときはいいことがあるとき、幸せなとき、
そういう名前が貰えるのは素敵なことだと思います。
ななさんに明るい未来が開けますように jumee☆faceA80

で、たぴさんはね。
行きたいところといえばもう決まってますので。
りんごは幸せへの近道
りんごだけなら安上がりだが?

消えた幸せ
腹に溜めこんだんやろーが。

つぎはこれにしましょ
切り替えの早いやつだ。

お皿にちょこっと入れてもらって
あっちにあるのになあ
目線はカイヌシの手の中のヨーグルト。

そんなにいっぱい貰えるわけはなく
水で埋めるか
まだ隙間あったんか…ガーン

夕方はもちろんぺっとしちーコース。
二日に一回ぐらい行ってますけど。

今回は途中から遊歩道を選択。
この道、高校の裏手にあって、通学路にもなってんですよ。
だけど街灯がほとんどなくて、暗くなったらあっという間に真っ暗けっけ。
特に寒い季節は4時を過ぎたら薄暗く、日没近くになったら危ないぐらい。
痴漢ひったくりに注意、という看板が信憑性アリアリです。
せめて学校の近くぐらいは明るくしてやればいいのにねえ…。
アブナイ人が出てからじゃ手遅れなんですよ?

あっ!出たっ!!
出たわよ出たわ
いや…つい…汗

いろいろ片付いて平和になったからネタが無くてさ。

そうそう、買いましたよ例のアレ。
じゃんぼあたらんよ
いーのよそれで。

オータムジャンボ、すっきりハズレてました。
これは縞っこかのんさんのぶん。よしよし。
サマージャンボも見事にハズレてたけど、あれは4匹のぶんやったね。

今回買ったのはうーさんのぶん。
またはずれるとええな
そうやの。
宝くじがはずれて喜ぶってのは本末転倒やけどね。

でもさ、手を離したコ達はね、こうやって縁起担ぎでもするしか、
やってやれることってないんだ。
だからええのです。
と、いうことにしましょうかねjumee☆faceA105

いい一日になりますように。


Pagetop

[Edit]

お届けしてきました

土曜日はうらうらと暖かでございましたな。

まずは一時間ほどたぴ散歩をして
まぶしーです
出すもの出していただいてから

うーさんはキャリーで
うーさんはキャリーに

たぴさんは
たぴさんは足もと まんまで
れっつらごー。

途中、昨今何かと有名な
行徳署前
某警察署前を通り

機内サービスは?


世界的に有名な
ねずみらんどやん
某紳士の妄想の園を通り

扱い悪いし

日本人の心のふる里の一つ
東京タワーやね
でも地元の人はほとんど上ったことがない塔を通り過ぎ

ひまなときはねるにかぎるね


行ってまいりました。
うーさんのママさん
うーさんのママさんになってくれた人とツーショットです。

先住ウサギさんはちょうどお散歩に出かけていたので(もちろんパパさん護衛付き)
会えませんでしたが、そのかわりママさんとしばらくお話しをさせていただきました。

ママさんのご両親、捨て犬や捨て猫を拾ってお世話しておられるんだそうです。
なのでもともと、誓約書や身分証の提示っていうのに抵抗が無かったこと。

先住ウサギさんも、ペットショップで売れ残ったコで、処分寸前だったこと。

短い時間でしたが、この人ならダイジョブ、そう思いました。
一応一か月のトライアルですが、たぶんダイジョブよ。
だってね、月曜日すでに病院予約してます、ってんだもん。
病院に連れて行きますね、っていうのはよく聞きますが、すでに予約してあります
っていうのはワタクシ、初めて聞きました。

そして、もしうーさんが病気で、短い命に終わっても、最後まで面倒みようって
夫婦で話して決めました、って。

心配…無いでしょう?

先住うさぎさんとは私が帰った後で顔を合わせたそうですが、
お互いのほほんと、二匹で家の中をとてとて歩きまわっているそうです。
相性も大丈夫ってことだね。

だからきっと、うーさんはあのお家のコになると思います。

見つけたときは冷や汗で、捕まえたときは脂汗で、落ち着いて考えたら血の気が引いて、
でも結果、

拾ってよかった。
うーさんラストショット
うーさんが幸せに、静かに、落ち着いて暮らせますように。

そりゃオレのセリフだ、
今回は何思うやら
と思って聞いてんですかね、たぴさんは。

今回も、転記転載、周りの人に聞いてみてくださったり手を差し伸べてくださったり
ネットの向こうに、見守っていてくれるみんながいるから、なんとかなる!って踏みきれます。
心から、ありがとう。

帰りの道中、たぴさんからはくっさ~いご褒美を貰いましたデスjumee☆cry1Rb

Pagetop

[Edit]

行ってきます

木曜の夜、いつもなら早く帰ってくるカイヌシの帰宅時間は

夜中の12時過ぎ…

なんだかカイヌシが帰ってこないと心配なたぴさんは
カイヌシが帰ってこないよお
カイヌシ部屋で悶々転々。

いちおーカイヌシ部屋にもたぴさんベッドをしつらえてあるんですが、
全然使わないのよね。これがまた。

でもカイヌシがいないと
はよかえってこ~い
カイヌシ部屋でぐずりぐずり。

当の本人が絶対見ることのない姿、ってのは楽しいねえ98666

ま、遅いっちゅーても仕事でしたんですけどね。
飲んでたわけじゃないのですよ。

…そーいや、大企業勤めの知り合いが言ってたなあ…。
忘年会、10月頃から始めないと全部の部署を回りきれない、って。
今でもそんなことやってんのかしら。

たぴさん、遅くまでお留守番した慰謝料として連チャンでぺっとしちーを
狙っていたようです。
あきまへんでな。

ダメです、と強く言えばわりとあっさり引き下がりますが、足取りは
あーあ、いけないってさ~
重いもんです。

のっそりのっそり歩いて地面ばっかり見ていたので、口の端に葉っぱが刺さってました。
とってやろうと指を伸ばしたら
なんじゃそりゃ?
なんか妙な口元に…。

とりあえず海の手前まで歩いて、だーれもいなかったのでちょこっとオフ。
走ってもいい?
うん、いいよ。
ここって、プールの中なんですよ。
むか~し、ここで大きなイベントがあった時につくられたプールですが、
その後使われなくなって今はさびだらけ。
プールだけに縁の部分から底の部分にかけて深さがあってたぴさん上がれませんの。
なので放牧にはちょうどよろし。

しばらく走ったら
眠くなったよ
眠くなったらしいので引きあげました。
あくびよ、これ。ぶれまくってるけどあくびよ~。悪霊じゃないからね~。

んで、ちょっと買いものに行ってきました。
うーさんのキャリーをね。

うーさん、土曜の夜にお届けになりました。でもうちって何にもないからさ。
うーさん、間に合わせの中で暮らしてもらってたから、キャリーぐらいは
借り物じゃなくて嫁入り道具にしてやろうと思って。
きゃりーだよん こんなんだけど。

掃除をしてても
掃除ええからなでれ
前に回り込んで撫でろ撫でろって。

一通り撫でまわしたら
なでればええですか?
機嫌よくなって

あっちこっちと
うろちょろしてます
走りまわって運動して

つかれたからねる
ばたん。
私、まだすぐ横にいるんですけど。
うーさん、そんなに警戒心無くていいのかい?

もしかしたら、前の飼い主さんに捨てられて心細かったぶん、
甘えてるのかもね。
ごめんな、うーさん。
また人間の勝手で違うとこにやっちゃうけど。
大事にしてもらえると思うから。
もうちょい我慢してな。

ではお届け行ってきます。
ってことでコメ欄閉まってます顔文字1(背景黒用)


Pagetop

[Edit]

うん?

散歩をしようと外へ出たら、たぴさんがぺっとしちーへ向かうコースへGO。
月曜日に行ってるんだし、本当は行かなくてもいいんだけどな~と思いつつ、
今年は滞在客が多かったからな~、たぴさんよく頑張ってくれたししゃーないかな
なんてこと考えつつ、ぼちぼちと歩いておりました。

そしてちょうど、うーさんが飛び出してきた公園でふと。
ここにいたのな
こんな中にあの家族連れ入って行って追い回したんだなあ、って。
うーさん、枯れ葉やコケ齧ってご飯にしてたみたいです。
確かに食べるものが無いわけじゃない。
でもそれまで人の世話のもとで生きてきて、いきなり
はい今日から野生化してください、ってできるわけないじゃんねえ…。

うーさん、里親さん見つかりました。

mixiのほうでね、ウサギ専門コミュニティがあってね、そこで募集させてもらったの。
そしたらサポートしてくれる人が大勢いて、でも、斜頚のウサギだからなあ
貰い手無いよなあ、ってウサギ飼いの人たちはみんな思ってたんだわ。
だけど手を挙げてくれた人がいてね。
東京の向こう側なんで遠いんだけど。
しらかばのうえ~
うーさん可愛いじゃん、って。

きれいにとれた?
病気かどうかもわかんない、年齢もわかんない、それでもいいんですか?
って聞いたら、いいですよ、って。

くびかしげちゃうんだよね
誓約書書いてもらいますよ、身分証明書見せてもらいますよ、トライアルしますよ、
いいですよ、って。

うーさん、そんなにアピールするものって無いんだけど。

どっちかっていうと、マイナス要素のほうが多いと思うんだけど。

でも、それでもいい、って言ってくれるんなら。

断る理由、無いよね?

まだちょっと迷ってるけどね。
だってほら、うーさん可愛いから。私にとっては。
感情移入、だなきっと…。

な~んて迷い迷い歩いていたら、リードがぴんっ。
そーいんけいかいたいせいをとれ!
敵ってたぴさん…

アンタのほうが危ない犬に見えますけど?
とめてくれるなっ!
あーはいはい、とめるのがおっかさんの仕事なの。

だいち、相手は小さくておとなしいフレブルさんじゃないの。
あーあ、向こうのお母さん、たぴさんの様相に恐れなして逃げてっちゃった。
それにどーせ、アンタの狙いって
げきたいしたぞっ
だもんな…。

ま、いいや。うーさんには静かにしてあげてくれるならね。
しずかはむり
あ、そ汗

ぺっとしちーへ到達した帰り、宝くじ売り場の前を通りました。
そういえば、とまた思い出し。

春の4匹を拾った時も宝くじのころだったなあ、と。
そのあと買ったけど、かすりもしなかったゼ。

今回のうーさんもちょうど宝くじ売出し中。
お届け終わったら買いに行ってみようかなあ…。
多分、大ハズレするんだろうな。

だってきっと、彼らを見つけたのが私の運なんだ。
そこで使い果たしちゃってんだな。
残りものには福があるっていうけど、残り福は彼らが里親さんとこへ
持って行くんだよ。

そうそう、4匹、それぞれ元気にしているそうです。
みんなタマ取りでございますって。
トラは
小さかったとら
先住猫さんにすんごい大事にしてもらって、べったんべったんの甘えん坊で
幸せに暮らしてます。

しろは
白がちいさかった
一番おとなっぽいコでしたが、今でもマイペースだそうな。

チビは
チビもちびだった
ともかく食べる量が半端じゃなかったけど、今でも大食漢だって。

一番貧弱で一番小さかったヒゲちゃんは
ヒゲちゃん眠いですね
うちにいたときはしろにべったり貼りついてたけど、
ママべったりの甘えん坊になったそうです。

拾うたびにおたおたひーひー、何で拾っちゃったかなっ!って思わなくもないのに、
過ぎちゃってから写真見ると、なんか、こう…ね。

うーさん、土曜日か日曜日にはお届けになります。
そのあとで宝くじ、買ってみよう。
はずれなら当たり、ウンが無いのがウンのうち、ってな。
ウンならぼくが…

いらんっガーン

雲ひとつない、良いお空でありました。
つきもなしかよっ
うるさいわっ!

…みんなほんとにありがとう…

Pagetop

[Edit]

シーズン終了

たぴさんのお散歩に行きました。

んで転びました。

ワタクシ…。

膝打ったわいな汗

雨のあと、傾斜地の土がつるんつるんになってましてね…。
痛かったゼ。

一瞬、たぴさんのリードを離してしまったんですが。

私の周りを飛び回って喜んだあげく、すたすたと歩いて行こうとしおったぞ、この犬ったら。

で、喜んでどこへ行ったかというと
海や~はよこ~い
暖かかったですしね。

ま、泳いでもね、仕方ないわと思ってたんです。
泳いでいいの?
うん、いいですよ。
多分今年最後だから。
遠慮なく行かせていただきます

はい。行ってらっしゃい。

ん?
波は荒くないよ?

やっぱもういいや
こないだからそんなんばっかりだけど。

ホントにいいのか?
ことしはもういいや
そか。
ということで今年の水泳シーズンは終了だそうです。

こんな貝殻見つけました。
かいがらみっけ
完全な形、って珍しいんですよ^^
海岸から人が減って踏まれなくなると時々、欠けてないのが見つかるようになります。
そういう季節ですもんね。
来週の今日はもう12月だもんな~。

と思いにふけりながらお家に帰りました。

うーさんは
すやすや
良く寝ています。

良く寝て良く食べて、良く出して。

mixiのウサギコミュ二つに、里親募集のトピを立てさせていただきました。
んで写真載せたらね。
うーさん細いって。
細いですかうーさん?
私から見ると太い感じでしたが、ウサギ飼いの人たちが見たら正反対なんですね。
うーさん、前の飼い主さんにご飯ちゃんと貰えてなかったんじゃないか、ってことでした。
あげく捨てられた?
それでも寄り添ってくるなんて。
そんなの…辛すぎるなあ…。

しっかり食べや、うーさん!
なんぼ食べてもええからなっ!!
二重あごやけど
でも二重あごのような…気がするだけか…な?

うーさんには今、こんな環境で暮らしてもらっています。
うーさんの生活拠点
なつかしのコにゃんずハウスですな。

たぴさんが狙っているのはうーさんじゃないのです。
狙いはこれ。
ペレットおっけー? うーさんのペレット…
たぴさん…

ウサギだったのかっjumee☆faceA47

いや、まだまだだな。
牧草は食ってないから。

お、そういやコにゃんずのサイトの写真が変わりましたよ。
見ていただきたいのはこのページの
http://www42.tok2.com/home/nagisaneko/happy%20nyanko.html
4枚目。
縞っこかのんさんが先住そらくんと鼻ちゅ~してます。
なんかもう…目の前がかすみました。鬼の目にもナントカ、ってやつですね。
黒ッコリンクんも、他のコも、迷子のわんこさんもうーさんも、幸せになってくれますように。

欲張り、ですかね。
でもこれぐらいの欲、いいじゃありませんかねえ?神様や?

いい日になりますように。

Pagetop

[Edit]

病院行きましたで

どうやらワタクシ、言霊を落っことしていたようで。

コにゃんずが帰って、家の中を掃除して整理して落ち着いた時にぽろっと、

次はウサギでも拾ったりしてな~笑い。

な~んて言ったんだそうです。
本人、ぜんっぜん覚えてません。
カイヌシ覚えてまして、あーあ…呼んじゃって…と思ったそうです。

マジで口は慎まんと。
オソロシヤ。

で、その言霊うーさん、病院連れて行ってきました。
尿も便も問題なし。
レントゲンも撮っていただきましたが結石とか腫瘍とかも無し、
いたって健康。
捨てられてから間の無いうちに保護したみたいです。
前の日は雨で、今日もまた夜から雨だそうで、タイミングが悪ければ
死んでいただろうな~、と。

なんだけど。
うーさん、ちょっと斜頚になってます。
持ち上げるとわかるんですが、
まがってんの
首がね、右に曲がってんの。
外傷はないそうなので、どっかにぶつけたのかそれとも
年齢的に出てきたものか、どっちかかな~、だそうです。
ウサギの年齢ってよくわからんみたいですね。
専門病院ならわかるのかもしれないけど、普通の病院はせいぜい犬猫どまりだから。
5歳ぐらいになると斜頚が出てくるコもいるので、それかもしんない。
だとしたら5歳すぎだよね~、っていう程度でした。
ま、どっちにしても子供ではないそうです。
1キロ超えてるし。

あ、女の子だそうですよ。

食欲旺盛うさぎです
食欲、いたって旺盛。
でもって
ナデナデしてみてます
人馴れも抜群です。
朝、覆いをぺろっとめくったら奥からとっことっことやってきて、手に頭をすりすり。
撫でて~、ってことのようなので撫でてやったら満足して寝床に戻ってました。
ウサギが撫でてくれって寄ってくるとは思わんかったゼ。

でもって抱っこして鼻先に手を出すと
手の中に鼻~
もふもふと押し付けてきます。

んでこのまま揉み揉みすると
寝ちゃいましたけど?
寝てしまいます。

あのね…

誰やこんななつっこいコ捨てたんにゃろめー

いや、なつっこくないから捨てていいってことではなくてね。
これだけ懐いているってことは、それだけ大事にもしたんでしょう?
可愛がりもしたんでしょう?

ペット不可物件に引っ越したからですか?
アレルギーでも出ましたか?
結婚でもしましたか?

理由はどうあれ。

捨てるなっちゅーのよっ怒り

ま、こうなったからには。
預かりさんも含めて、里親さん募集します。
毎度毎度すんまへんが、転載可能な方、捨てウサギがいたで~、里親さん募集してるで~
ってだけでいいので、とりあえずどこかで触れていただけないでしょうか。
新しく飼おうかな(買おう、かな?)と思っている人の目に触れて、
こういうのもありかな、と思ってもらえるだけでもいいので。

うーさん、種類はたぶんミニウサギ。
1.4キロの女の子、たぶん5歳すぎぐらいです。
病気、外傷等は無し。
斜頚があるのが、加齢によるものか一時的ショックか不明ですが
治ってくるんじゃないかな、という感じです。
ウサギ飼育経験者の方にお願いしたいです。
捨てられていたから何もかも不明なので、観察ができる方がいい、ということです。
あと何か必要な情報あるかな?
飼ったことないと、必要な情報がわからんですね…。
鍵コメでご連絡いただければと思います。

ということでたびたびよろしくお願いいたしますぺこり


んでたぴさんはというと。
背後に写っているとおり、
うさぎってなんね~
寝てます。

何かいることには気づいているようですが、
きづいてないのか?
あまり気になってはいないようです。
鳴かないからわかんないのかも。

だけどぜーんぜん平気、ってわけではないみたいです。
うーさん小屋を掃除していたら
ぴとっとついてみました
すまんなたぴさん…。

なにさせられてますか? ん?靴下だよ?
何か問題でも?

脱いじゃいましたよ
あれ?嫌いだっけ?あっ、もう脱いじゃってる!

しらばっくれるな~! きゃっねこ
ま、そー怒るな怒るな。
今度はブーツでも買ってやるからさっ!

良い一日になりますよーにh001




Pagetop

[Edit]

う~♪

マンボっ!
うさぎや~ん!

えー…汗

拾いました…。

あはは…jumee☆faceA105

たぴさんの散歩に出ましてね。
川沿いを遡上するコース、つまりぺっとしちーコースを行こうとしたときです。
前を歩いていた4人家族の娘(小学校低学年)と両親が藪の中へ入るんで、
なんだろ?と思って見てたんですわ。
そしたら、ウサギがぴょ~んと飛び出しまして。
娘がそれをまだ追い回して、石を蹴って当てようとしたりしてたんで近寄ったら、
ほら、人が見てるから行くわよ! って母親がね…
また弱い者いじめ親子ですわ。

捨てられました
んでちょっと遠いところでじーっとしているんで、どうしたもんかと思案していたら
別の犬連れの人が近づいて、でも連れていたのがプードルで、興奮しちゃってねえ…。

う~ん…と考えて、捕獲器使えないかしら、と縞っこ黒ッコの保護主さんに電話したら
たまたまウサギ飼っている人が近くにいて、飼われていたウサギなら捕まえられるはず
というので声をかけながらそーっと近づいて近づいて捕獲。

とりあえず家に連れて帰って先日コにゃんずに使った囲いを出してきて、
ウサギ入れて箱で小屋作ってそれと水と入れてペットシティにダッシュ。

お店の人に必要なもの聞いてまたダッシュで帰って餌を与えて様子を見ていたら、
もぐもぐと牧草を食べ始めました。

とりあえずほっ。

捨てウサギ…ですよね…。
場所は詳しく書きませんが、飼われていたウサギが逃げ出して自活しはじめた、
ってな場所ではありません。
明らかに、この辺なら生きていけるかも、って捨てた場所です。
確かに、ウサギが野生化するってことありますけどね。
でも、野生化するまで生きているか、っていう問題があって。
ムリです。はっきり言って。
以前も捨てられていたウサギがいて、保護できずに一週間経った頃には
八つ裂きの姿で見つかりました。
犬か、猫か、狸かカラスか、それはわかりません。
でも、生きていける場所じゃないです。

赤ちゃんのときから家にいたコじゃないですから、コにゃんずのように
おたぴの存在が平気、とはいかないでしょう。
うちで保護してやるほうが寿命が縮む可能性もあります。
なので預かりさん、そして里親さんを探してやろうと思います。
人間が好きですよ、このコ。
そーっと寄ってきて、頭下げます。撫でてやるとすりすりしてきます。
可愛がられていたんだろうにため息

まずは病院だな。
明日、近くの病院に連れて行ってきます。

とりあえず、このコは「うーさん」と呼ぶことにします。
たぴさん、うーさんよろしくな。
失神しますわ…
眠いだけちゃうんかい。

久しぶりにハーネス作ろうと思ったんだけど、またお預けやな~。
布は用意したんやけど。
これがぼくの?
うん、そう。
これでハーネス作ろうと思ってさ。
しゅみわるいわ…
ええ~?
和風でええやん!正月向けやん!!
えびもたいもたこもおるよ
ひらめもおるでっ顔(きらきら)

高級イメージが…
えー。だってさー。
ハーネス手作りってだけで十分高級犬やと思うで?
ま、いつになるかわからんけどな!

ということで本日は簡単ですがこれにて。
猫拾ったときより精神的にショックがでっかいです…あちゃー

Pagetop

[Edit]

ちょっとずつ改装

ただいまお家の中をちょっとずつ改装中。
といっても大きなことはしやせんけどね。

元々私が一人暮らしが長かったもんで、それなりに物がありまして。
あんまりものを増やしたくないしな~、ってこともあって、そこからできるだけ
増やさんようにしてます。
たとえば台所には普通、食器棚ってあるんでしょうが、うちは無いです。
造りつけの棚だけで足りる程度にしか持たないようにして、炊飯器とか
そういう物が乗っている棚は私が使っていたラックをまんま流用してます。

でもソファは増えた。
本棚も増えたな。
あとたぴさんのベッドが年々増殖しております。

んでコにゃんずがいたんで一か月ほど間が開いて、このところまた再開しました。
その第一弾が先日の
おけつがいっぱ~い
というわけです。

壁紙替えるのも面倒だし、カーテン取り換えるっても高くつくし、
なんぞないかな~、とウェブをうろうろしていて見つけました。
これはその名も壁紙屋本舗さんで買ったものなんですが、
いろんな種類があるもんですねえ。
見るだけでもおもろいでっせ^^

ものは
ちょっきんな
こんなシートで来るので、それぞれの形をちょきちょき。

一個ずつまず
貼ってみて もうちょい右にして
位置を確認します。

いったん下がって
遠目から見ましょうね
バランスを確認するのも大事ッス。

位置が決まったら
裏紙はずしま~す
裏の紙をはずしてぺたんと貼って上からすりすり。

この作業になると
たぴさんには やることないよお…
やることないですね。

せっせせっせと貼っているうちに
待ちくたびれたです
寝ちゃいました。

こっちはもっと大変で
足あとシリーズです
足型一個一個を切り離しますぞえ。

こっちのほうが
足型ぺたぺた
バランスとるの難しいです。

たぴさん、こんなんでどーよ。ええか~?
どーでもええですよ~
むぅ・・・

ま、仕方ないやね。
せっせとひとりで貼り貼りしまして完成、っと。
監督!最後ぐらいちゃんと確認しとくれやっしゃっ!
閉店済みです
あ、あら…汗
壁がどうなろうとたぴさんにゃ関係ないですもんね。

ところで。
黒ッコリンクんたちの写真を先日、カメラマンさんに撮っていただいたんですが
その写真をいただきました。
それはまた別の日に載っけるとして…保護主さん宅にいた別のコのお話し。

保護主さんが巡回している場所には、頻頻と猫が捨てられます。
元は飼いネコだったコがいきなり外に放り出されて、生きていくのは
とってもとっても大変なこと辛いことです。
そんな中で、なんとか生きていた両耳とも聞こえないコがおりました。
ぶちゃあふたー
おそらくはエキゾチックショートヘアと呼ばれる、いわゆるブランド猫。
人間大好きでおっとり性格の猫だそうですね。
それが
ぶちゃびふぉー こんな状態で捨てられていたそうです。
全身ノミダニ、耳の中はヘドロ状態。ガリガリに痩せこけ、
紫の毛玉を吐き涙焼けがひどく、鼻炎も治らず。
それを一年以上かけてケアをして、上の写真にまでされました。

でも耳が聞こえないうえに、停留睾丸というおまけまで付いていて、さらには
前歯がぼろぼろで抜いてしまったのでカリカリをうまく食べられないこのコには、
このコがいい、と言ってくれる人は現われませんでした。
そしてさらに一年が経過。

日曜日、このコは里親さんのところへ婿に行きました。

全部知った上で、遠く栃木からお見合いに来てくださった方がいらっしゃいました。
そしてやっぱりこのコ、と迎えてくださったんだそうです。

そうは言っても、二年も暮らしたお家からいきなり知らないところですしね、
100%万々歳ではないかもしれません。

それでも、二年かけて、あきらめずに里親さんを探し続けてとうとう見つかったこと。
今までのことを思い出すと泣けてくる、でもこのコを保護してよかった、と
保護主さんおっしゃってました。

保護主さんがこのコにつけた名前は「ぶちゃ」。
なんちゅー名前、って思いますか?

このコが元々どんな名前で呼ばれていたのか、それはわかりません。
でも、捨てたやつがつけたどんな立派な名前よりも、
この名前のほうが愛情を感じると私は思います。

今日からこのコはどんな名前で呼ばれるんでしょう。
どんな名前であっても、一生その名前で、大事に幸せに一緒に生きられるよう、
遠くから祈っていますjumee☆faceA80

今日も、いい一日でありますように。


Pagetop

[Edit]

結果は?

土曜日のお散歩は2時間半。
カイヌシが近所の歯医者さんに行きましたんで、一緒に出て
あたりを30分ほど歩いて時間を潰して、でもって迷子わんこを探している人
いないかな~、と思いながら歩きまわり、ついでににゃんコ達の
捨てられていた現場に立ち寄ってぐる~っと一周。
かなりハードに歩いたんですが、たぴさんへーき。
げんきだも~ん
さすが…体脂肪極厚犬…。

海沿い歩いていて毎度毎度挑戦するんですが、未だにまともな写真が
ぜーんぜん撮れなくて困っちゃうこれ…
ときょたわーなの
見えるんですよ実は。
目で見りゃきれいに見えるんだけどなあ…。
カメラ通すとぶれちゃったり別のものにフォーカスしちゃったり。
うまく撮る方法ってないのかな。

と、話しながら歩いていたら、見覚えのある姿が前方を…。
まいごのまいごのわんこさん
迷子のわんこさんでした^^ お初遭遇~jumee☆faceA151

保護主さん宅にはラブラドールさんがいるんですね。
どちらも穏やか~なコで、迷子さんは聞いていたとおり人間大好きで、
すんごい性格の良さの出ているコでしたよ。
おたぴはガウガウしちゃってましたが…すま~んねこ

あの保護主さんなら大丈夫。
どうなったとしても、あのコに悪い結果は出ません。
少しお話ししただけでしたが、そう信用できる方でした。
長期戦も覚悟しています、とおっしゃってましたし、二駅向こうまで歩きながら、
犬を連れた人を見かけては声をかけて迷子さんのことを聞いたんだそうです。
そこまでできる人ですもん。
私も、できることはお手伝いしますね。

でもってじゃーきー当てはどうなったかというと…
こうなりました。
まずはさっさみ~♪
まずささみに行って、
次は
次はがっむ~♪
ガム…
と見せかけて
たーきーだも~ん♪
たーきーに行き、
最後に
がむものこさないよ~ん♪
ガムでした。

でもなぜか
かけらが残っとるよ?
ささみとガムのかけらが残ってます。

たぴさん、いらないのそれ?
のこさないも~ん
やっぱそうよな…。

最初に食いついたのはささみじゃーきー。
でも最初に完食したのはたーきーじゃーきー。
だけどガムもきっちり食べきりました。
ということで…

どれでもよかったってことかいえー??!

ごっそーさん

うーむ…。
好き嫌いは無いほうがいいけど…
どれ出しても食べるってことだよねえたぴさん?
いいことじゃねーの?
いいことだけど…

ほかのもやってみる? やりません。
なに出しても食べるってわかったも~ん。

満腹になって気分転換もできたたぴさん、
くったからねるですよ
はいおやすみなさい。

ん?
また寝るの?!

ま、いいか…。
おやすみおやすみ。
連休中日、皆様もごゆっくりお過ごしくださいませ手書き風ハート

Pagetop

[Edit]

ボケたか…?

このところの寒さで、昼間でも小屋で寝ていたりするたぴさん。
そのたぴさんがいつもいるところにいない。

家の中を見回したら、こんなところにおりました。
すみっこで寝てます はて?

なんでそんなすみっこ?
ひまになったの
ひまなのか…。
たくさん寝たもんなあ…。

んじゃちょっと遊ぶ?
こんなのどう?
じゃーきーえらびです
これのどれが一番おいしいか、
って選ぶの。
やらいでか

さて。
一番先に食べたのど~れだっjumee☆think2

こたえは日曜日べ

最近、たぴさんにボケ疑惑が浮上してます。
なんとな~く、ぼけ…っとしていることが多いからなんですが…
散歩までボケるとは思わなかったなあ。

たぴさん、川沿いを散歩するとき、川のこちら側は川上へ、川の向こう側は川下へ
と決まって歩いています。
こちら側を川上へ行くのはペットシティへ行くときなんですけどね。

それがね。

川向うへ行ったんですよ。
だから川下へ行くのかな、と思ったら、すぐブツ出しまして。
出し終わったらさっさと川上へ向かったんです。

あれ?間違ってる?

でもすたすた歩いてるし…

とりあえずついていくか…
トンネルやん え?そこ?
真っ暗だよたぴさん?

引き返そうよ~。
地獄の入口かい
ムカッ
そーゆー顔するんなら行くとこまで行ってやろうじゃないの!

トンネルを抜けるとそこは…

ただの市街地でした汗

古い一軒家が並ぶあたりです。
ここまで来ると犬の種類も変わるんだね。
うちの近所は制限があるので小型犬ばっかりですが、このあたりは
秋田犬やら狩猟犬系のコや、雑種の大きなコ、コリー、そういう大きなコが多いようです。
多頭飼育しているお家もありましたが、あれって何頭いたんだろう?
ちゃんとお散歩してもらえてるんだろうか。

きょろきょろしながら歩いていたら、
立ち止まりまして。あれ?ちがうかも?
もしかして道、まちがったんじゃないのたぴさん?

じーっと見ていたら
やっぱり間違いか Uターン。
やっぱ間違ってたらしいです。

この週末、なんだか珍しいお祭りがあるらしいですよ。
子安神社の祭礼だそうで、5年だか7年だかおきにしかやらないんだそうです。
しかも夜中2時頃だっけ。
秘祭ってやつですね。

なんてきょろきょろしながら、休みもせず歩くこと2時間。
帰ってまいりました。
すんげーハイペースで歩いたな~!
よくあるいたさ~ うんお疲れさん。

どんだけ歩いたかっちゅーと、地元の人しかわからないかもしれませんが、
京葉線から京成線までまーっすぐ川をのぼってって検見川駅の手前から
幕張駅方向へ歩き、放送大学の前を通って京葉線まで戻った、ってとこです。

イイ運動だったわね笑い。

でもたぴさん、本当はペットシティに行きたかったらしいです。
いつものコースだとダメって言われるから、違うコースで回りこむつもりが
道を間違っちゃって遠くまで行っちゃったみたい。
これもある意味ボケだな。

頑張ったご褒美、考えてやらんでもないこともないかもよ~ニヤニヤ

いい週末を!

Pagetop

[Edit]

攻防中

このところ、カッパが大活躍です。
雨が多いでね…。
降らなくても困るけど降っても困る、そういうもんですナ。

たぴさんは
いびきかいていびきかいてます
よく寝てます。

なんかね、目がしらのところが赤くなってたんで捕まえて見たら、
血が付いてましてね。
慌ててふき取ってよーくよーく観察してみましたら…
目がしらはげてるよ? はげてる。
はげてるよね?
掻き壊しちゃったんだかまた何かやらかしたのか…。
たぴさんむか~し、アカラス(ニキビダニ)やってまして、そのときも
ちょうど同じ左の目がしらのとこやられたんです。
でも今回はちょっと雰囲気違う気がするなあ…?
何でしょうねいったい。

ふん捕まえて拭いたり写真撮ったりしてたら、当てつけみたいに掻き掻き
やりゃーがりましたので、雷一発落としました。
そしたらおとなしくなったんですが、
フンっ、いじけてやる
なんかやっているので

近寄って見たら
足裏舐めるんだもん 足裏舐めてました。

舐めすぎるとまた肉球の間が赤く腫れちゃう~!とやめさせようとした瞬間
なにもしてませんけど?
…。

ムキッ怒り

現行犯でないと怒れないこと知ってやってやがんの怒り
おめーってやつぁ…
あ、やばい…
変な知恵ばっかり付きよって~!

…ふう…。
仕方ないやね。
現場おさえなかったんだから。
しゃーない。この勝負は私の負けじゃ。
もう掻くなよ。
ひだりかくなよ
しばらく後。たぴさんが背中をこっち向けて座っていた時のこと。
またかゆくなったようで左足を上げかけて…右足に替えて、右の方を掻いてました。
単にまちがっただけ?それとも我慢したんかしら?
謎ですjumee☆whyR


ところで、最近、食べ物のいただきものも多ございまして。
どっちゃりパンいただいたり、みかんいただいたり、そうそう、
コにゃんずがいたときは支援物資をたくさんいただいたなあ…。
ありがたいことでございますjumee☆faceA79

いただいてばっかりじゃいかん、たまには自分でも買おう!
と思いまして、久しぶりにお買い物をいたしました。
なっとふんまつ 粉末納豆!
もちろん、おたぴ用。

たぴさん、お腹の調子を整えるため、納豆の粉末を毎食ヨーグルトに混ぜて
お召し上がりになっておられます。
が、ね。
動物用の、って別にこだわることないよねえ?
人間用のほうが安全性高いよねえ?
ってことで人間用のを購入いたしました。
ちょっと粒が荒いようですが、たぴさんご機嫌で召し上がってやがります。
粒粒感がいいのかしら。
この粉末納豆屋さん、他にも品揃えがあったんですが、じーっと見ながら
買おうかどうしようか迷ったものがひとつ。

納豆キャンディ

…一粒に納豆一パック分の納豆菌だそうですよ。
納豆を食べる習慣のないところで育ったワタクシには想像を絶する食品ですが。
ご興味がおありの方は納豆王国HASさんまでどうぞ。
感想、教えてね。

他にもいっちょ買いました。
肉いっぱ~い
肉3キロほど。おにくいっぱ~い! もちろん人間用!!
大きいやつは小分けにして再冷凍済み。
こちらのお店の名前は

ザ・肉屋

いかにも肉屋…。
こういうのに魅かれるおたっぴーず、痩せるわけないな~!あっはっは~笑う!!!

…はあ… ため息

成長期、ってことで…見逃してねっ。


Pagetop

[Edit]

犬やら猫やら

最近、夜に記事を書いて予約で朝アップしてるんですが、
なぜか時間どおりにアップされやせん。
なぜだ…?

fc2の時計と私の時計に時差があるんだろうか。

理由がわからんのが一番困りやんすね。何事も。

昨日の迷子わんこもなにゆえ迷子なのかわかりませんが、
ともかく飼い主さん探し探し探し…。
それにはまず写真、ってことで、お願いして撮っていただきました。
迷子全体像
こんな感じ、18キロの中型犬らしい体格ですね。
でもおたぴとほとんど変わらんのか…。
見返りわんこ やさしいお顔やね。

知らない人ばっかりに囲まれてるはずなのに
穏やかな視線です
飼い主さんと離れて不安なはずなのに…
なんて穏やかな表情を見せてくれるコなんだろうね。

においがするかなあ
飼い主さんがちゃんと探していてくれること、
そしてこのコがお家に戻れることを祈ります。

年齢もおたぴとさして違わんだろうに、ずいぶんと表情が
はなさんかいこら
違いまんな笑う

引き換え券をタダ取りしようとした私が悪いんですかねえ?
なんかアブナイ雰囲気だ
雰囲気がヤバくなってきたのでギブアップしました。ええもちろん私が。

早くおやつしはらって
支払いますけど…
たぴさんは平和でいいですねえ。

黒ッコ縞っこと一緒に捨てられていた、ちょっと大きくなったコ達のうち、
保護しきれなくて現場に残っていた12匹ほどがおりましたが、そのうち
7匹はペット里親会関係の方が連れて行ってくださって、うち5匹に
預かりさんあるいは里親希望さんが出てきてくれたそうです。
あと2匹はまだ預かりさん募集中。
現場に残っていたうち1匹はこっちの方が保護されて、現在里親募集中。
1匹は姿が見えなくなったそうですが、残り3匹を保護しようとがんばっておられます。

でもね…世の中、心無い人間っているもんですよ。

お聞きしたところによると、残り3匹のうち1匹、とても人に懐いていたはずのコが
おっさんに尻尾掴まれて頭殴られて、それ以来近寄ってこなくなったそうです。
何考えてんでしょうね、いいトシした大人が。
おっさん、タマ掴んでドタマぶん殴ったろか?
…あらなんて下品なことを。おほほ98666ムカッ

現実には、愛護法があったって保護法があったってほとんど機能してませんわね。
むしろ虐待してる人間に実力行使でもしようもんならこっちが捕まります。
…闇討ちでもするかえニヤニヤ

特定の政党政権を応援する気はありませんが、民主党の議員さん、
愛犬愛猫家が多く動物愛護の精神が旺盛とおっしゃるのであれば、
今のうちに厳正なる対応をしていただきたいもんです。

てな難しいことを考えると
もう寝てやがる
寝てしまったゼ。

お散歩の行先はぺっとしちー。
とっても おっやつを買いにぼっくはゆく~
ご機嫌でした。

最近では
おねーさんあけて~
お店の方がたぴーをしっかり覚えてくださっているので、
外から見えるだけで寄ってきてくださったりもいたします。

でも私は見てしまった。

ペットシティで、フレブルのはなちゃんのママさんにお会いしたんですが、
おたぴのママさんへの態度がおねーさんたちへの態度と違う!
ママさんにはおやつくれくれせず、そーっと近寄って足元でそーっと伏せるんですよ。
おねーさん達には体当たりくらわせておやつ要求するのに。
何をたくらんでいるんだか。
いぬぎきわるいわね~
いや、絶対何かたくらんでるよアンタは。そーゆー犬さっ。

おたぴの悪巧みが明るみに出る日は来るのか来ないのか。
乞うご期待デス 無


Pagetop

[Edit]

効率化

えー、本日はまずお知らせです。

緊急ってことで。
迷子のわんこさんです。
まいごさんです
昨日も書きましたが、うちのご近所をさまよっていたそうで、
別の方が保護されました。

首輪はしていますが、名前も連絡先も何もありません。
左側こんなん

右側こんなん
こんな感じのわりとがっしりした首輪です。
金属がちょっと錆びた感じはしますがぼろぼろ、ってことはないですね。

その他、保護主さんから教えていただいたこのコのデータです。
・年齢=8~12歳(推定)
・現体重18キロ
・体高、体長ともに約50㎝
・腹部に10円玉大の柔らかい膨らみがある
・おすわり、フセ、お手ができる
・トイレは完全外派
・とても甘えん坊で人と目が合えば尻尾を振る
・稲毛海浜公園~美浜大橋が散歩コースの一部である可能性が高い

ん?性別が無い?
確か女の子、と聞いた覚えが…ある、とな。

このコ、見た感じそんなに長くさまよっていた感じはしませんね。
人も好きだし。
きっと迷子だよね。
このコの飼い主さんがちゃんと探してくれていますように。
でもってお家にちゃんと帰れますように。

んで…ご近所でブログをなさっている方が見ておられたら、
できましたら転載していただけますように。
よろしくお願いします犬


さてたぴさんですが。
たぴさん、毎朝ブラッシングをいたします。
基本、カイヌシがやってるんですが、抜け毛がひどいな~、と思った時は
ワタクシも参加して
ブラッシングは嫌いじゃないですよ 毛をすきます。

せっせせっせとすきまして
すっきりしたなあ…
たぴさんはなんだかほんわか暖かくなってうとうと。

それで終われば万々歳なんですが、当然、ブラッシングのあとですから
抜け毛もっさもさ
抜け毛の山ができるわけですよ。
しかもたぴさんにも絡みまくってます。

これをね、効率よく掃除する方法はないかなあ…と考えまして、
こうすることにしました。
掃除機かけてみました

イヤがるかと思ったら
腹も吸っといてね
あら?

頭も吸っといて
あらら?

掃除機、平気なのか?ともう一台、吸引力の強いほうを出して
同じことやってみました。

走って逃げるんでやんのでへへ

ふむ…。
ミドリの掃除機は吸引力弱いんだけど…ま、いいか。

ということで、このところたぴさんは掃除機で吸われております。
どーでしょ。皆様もおひとつ愛犬でお試しになってみては。

ちなみに、あれはマッサージ効果があるんではないか、と
たぴさんの気持ちよさげな顔を見て思っております。
どーでしょ。皆様もおひとつご自分でお試しになってみては。

でもって気持ちよかったら教えてください。
…アタシもやってみるからべ

今日が良い一日でありますように。

Pagetop

[Edit]

まただよ~

ちょい寒かったので、久々にとろみうどんを作りました。

とろみうどんって、味付けも色々あるみたいですね。
私が作るのは中華風。しかもものすご~い手抜きで3分間クッキングでございます。

要はね、中華風の卵スープあるでしょ、あれにうどん入れるだけなんよ。
粉末鶏ガラスープを鍋にわかしたお湯に溶いて、水溶き片栗粉ちょい入れて
とろみがついたらうどんも戻して、ぐるぐるかき混ぜながら溶き卵入れるだけ。
でも、水分少なめ卵多めにして、ショウガとネギも入れて、でもって仕上げに
お酢とラー油入れてみそ?

うまいで~よだれ

ちょっと冷えて風邪気味だな~、でもお粥まではな~、みたいな時とか
小腹すいた時とか、ちょうどよろしですで グー!

お酢とネギが入っちゃっちゃあたぴさんは食べられませんが何か欲しい。
仕事を再開したら背後からしのびより…
あの、もしとどさんそのくっきー…
ひっそりこっそりおねだり。

なんかこう…そーっと寄ってこられるとついつい
やってしまう…ああくっきーもらえた…

食ったら運動すんねんデうーむ

雨も降るっていうことだったし、しっかり散歩させとこ、と外へ出ましたら
小型犬にわんこらわんこら吠えられまして。
たぴさんは石段の上に避難。
吠えられてしもた ムッとしてます。
まあしゃーない。小型犬は飼い主さん守って吠えるのがお仕事やってんし。
お仕事熱心やと思えばええんよ。
かかと噛む?
それは遠慮する。

ところで。
たぴさん、この2段ほどの石段が自力で降りられません。
なので端っこまで来ると、こうなります。
おろしておくれ
17キロのスクワット。いい運動になりまっせ汗

二日続けてですが海までまいりましたよ。
これ、何かわかるかな。
なんのやぶかわかる?
ローズマリーが巨大化して藪になっとりますん。
ここまででっかくなると手の施しようもないって感じですが、伸び放題って
なんかもったいないなあ、と。
うちも庭でローズマリー育ててますが、冬に足が冷えてどーにもならなくなると
ローズマリーの葉っぱを熱湯につけて、少し冷めたところで塩と重曹を入れて
足湯とか手湯にします。
騙されたと思って試してみとくんなまし。気持ちええですよ^o^

寒かったせいかなんだか、人がいなかったのでまたダッシュをやってみました。
はるかかなたで かなたにすわってます
座れ待て。

よーいどん!
遅い… 走っていいのねっ
走っているというよりとっことっこと駆け足してるみたいな…

なのに…
ごほうびもらえるよねっ! なんだその笑顔は。
まあいいか…。幸せな顔してんだから。

こんな雲が出てましたよ。
太陽がお帰りです
お日さまの帰宅路みたいな。きれいでやんした。

で、家の前まで帰ってきたら、隣の棟のイタグレぎんちゃんのママさんが。
朝、迷子の犬がいたんだそうです。
自転車を見ると喜んで近づいて行くのに、人間は恐がる犬で、危ないし
迷い犬かもしれないから、ってみんなで囲んで捕まえて、別の方が保護しておられるそうな。
写真が撮れるようならブログにも載せますから、とお伝えしてありますが、
赤い首輪をした、柴犬か柴ミックスの女のコらしいです。
おっぱいが下がっているので出産経験があるのかも、とのことでした。
つい最近も、ミニダックスが2匹公園に捨てられていたとかで保健所に収容されてしまい、
どなたかが引き出されたようで…。
ここなら誰かが何とかしてくれる、って犬でも猫でも何でも、捨てて行くんじゃねーよ、
と思った出来事でした。

迷いわんこ、飼い主さんがちゃんと探していてくれますように。
そして無事に飼い主さんのところへ戻れますようにjumee☆faceA79

Pagetop

[Edit]

良い天気

土曜日の荒天がうそのようにいいお天気になった日曜日。
あちこちで里親会が開催されたようですね。

縞っこ黒ッコ(あえて旧名)と一緒に遺棄されていたおとな猫のうち、
7匹はペット里親会さんの関係の方が引き取って預かりさんや里親さんを
探してくださっていましたが、うち4匹が土曜日の時点で預かりと
トライアルが決定、でもって日曜の里親会で1匹がトライアルになったようです。
うむ…おとな猫だってちゃんと決まるときは決まるのだな。
めでたいスッキリーィ

現場にまだ残っているコが何匹かいるのだと思いますが、
できることならみんな暖かいお家で正月を迎えてくれるといいなと思っています。

暖かい日のお散歩は、サラダが
サラダがおいしいわ~ 食べ放題。
雨のあとってこともあっておいしいのかなあ…。

ずーっと食べているので急かしてみました。
食事は静かにね
あっ汗
じっと見られちゃったねこ

マナーが悪いったら
はいごめんなさい…

しょうがないので道端にカイヌシと座りこんでじーっと待つ、待つ。
変人二人に見えただろうなあ。

土曜日の散歩で実家もペットシティも済ませたたぴさん、行くところはあと一つ。
途中できれいな花を見つけて
きんぎょそー?
パチリ。
これって金魚草だっけ?
昔はこの花ちぎっては蜜吸ってたなあ。

歩くにつれて
いいかんじでしたよ
テンションが上がったたぴさん、

およいでもええ?
行ってもええかとやる気満々。

行ってもええけど…
これるもんならきてみろやっ
海の方もやる気満々。

なにせ
泡立ってますね
泡立つほどの波の勢いでしたからね~。
これって波の花、っていうんだっけ?

たぴさんどーする?
見るだけでやめときましょ
そうよな。
暖かかったけど海が荒れてちゃ泳げんわね。
また今度にしましょう。
…朝、洗ったとこだし。
うんどうがもうちょっとできるといいです

だそうなのでちょっとだけ足を延ばして
スタジアムの記念碑ですね スタジアムまで。
野球に興味がないワタクシには何のことやらさっぱりですが。

ついでにこれは
おたちだいですか?
何ですか?
記者会見でもするとこかな?

球場近くのショップには、チーム柄の犬用シャツがあるというので行ってみました。
コーギーサイズは3Lだそうで、それが一番大きいんですが…5Lぐらい必要ですナ。
無理だね~、と帰ってまいりました。

所要時間2時間半なり。

たぴさん、
お尻隠して頭隠さず おこもり。
お尻隠して頭隠さず、が安心なんですかい?

でもさ。
尻も丸見えですが
丸見えでんがな。
知らん顔しておくのが親切ってもんですかね腟

今週はどうでしょう。寒くなるのかな。
お気をつけてお過ごしくださいませ~ファイト

Pagetop

[Edit]

模様替え

我が家では、夏と冬で模様替えをいたします。

夏は白、冬は赤がテーマカラー。

ということで。

まっかになりました
真っ赤でございます。

意外とこれが落ち着きまんのやわ…。

寒い時期って、暖色系が暖かく見えると言いますがホントですよ。
部屋の真ん中をこれぐらい真っ赤っ赤にしとくと暖かく感じます。

結構な作業になるんで汗かくんですけどね~。
もちろんおたぴも
お手伝い はこびまっか~
という名の邪魔。

運ぶものないから向こう行っててね~、と申しますと
座るのに忙しいの
運ぶものが出るまで座り込み。
待つのに忙しいんかいワレビミョウ

ちょいとばっかり買い足すものがあったので
ちょっとおかいもんどす
TOKYOインテリアまで。

さすがにこの季節、クリスマスツリーも大量販売中。
ツリーいらない?
買いません。
食べられないもん。

このお店、すぐ横にちょい広い緑地がありまして
走れるぜ~ 気分転換もできます。
午前中はお天気悪かったんですがだんだん落ち着いてきてましたしね。
少し走りましたよ。

今回の模様替えではちょいといつもと違うこともやりました。
おけつがいっぱ~い

それと
足あとシリーズです
これね。

これのお話はまた今度。
ひますぎてねてしまいました
はいはい。
ゴミ捨て手伝ってね苦笑い

日曜日のお天気は回復してくるそうですが、風が強いらしいです。
お空に飛ばされないよう、皆さまお気をつけてお過ごしくださいませ。
例によって、ワタクシはお仕事です…正月まで休み無しなんだって。
そろそろグレるよ~sc07

Pagetop

[Edit]

なにか間違っている

モツ煮をつくりました。

2リットルほど顔(きらきら)

なんでこう…量が増えるかなあ…。
まあでもね、一晩経ったほうが味がしみるし、二日分と思えばいいか、って。

一回で食い切りましたでへへ

なんで食うかな…。
ほとんど大根とニンジンでしたけど、それにしても食べすぎ?

んでたぴさん。
あなたどーゆー食べ方したんです?
ひたいにヨーグルト いや、そのさ。
額のヨーグルトですよヨーグルト。
鼻先についてるんならわかるんですけど。
なぜそこ?
神秘ってことで
そうですか。

寒かったのでたぴさん、ベッドで寝てましたよ。
縦ですね
…向きが間違ってんでねぇのかい。
お腹だけあっためればいいのかい? それも神秘かい?

こう寒くちゃ、さすがに散歩は短いかな~、と思いつつ外へ出ました。
風も強くて
尻毛満開。尻毛満開
なんとな~くもっそりもっそり歩いて

歩いて

歩いて

寒いときゃ海じゃっ! 到達いたしました。
海は波もなく静かでございましたよ。

でも
さすがに もーだめだよこりゃ
泳げませんでした。
冷たすぎましたわねjumee☆faceA59

この海岸、元々は遠浅のところを埋め立てて作ったものですが、
波に削られ雨水に削られて
地割れしてます
地割れしまくり。
私も一度、散歩中に足もとが崩れたことがあります。
排水溝を作っても修復しても割れてくるってことは、元々無理があるってことじゃね?

ついでに
街灯折れた
街灯も折れてます。
折れたのは結構前だと思うんだけどなあ。
テープ張ってずーっと置いてありますよ? いつ片付けるんだろう。

公園って、緑豊かでいいわね~、じゃ済まなくて、維持管理にすんごい
お金と労力掛かるんですよね。
その余裕がなくて修復が追い付かないから、どんどん廃墟みたいになってく。
そうすると人の目が無いから、って悪さする人も増えて、こんところ放火や強盗も
ちょくちょく起きてるんですわ。自転車盗難も急増してるそうだし。
いっそ広域ドッグランにでもしてくれりゃあ常時誰かしら来るのにねっ。

散歩中に見かけたのは
うっの群れ
鵜っの群れぐらいなもんでした。

さ、真っ暗になることだし帰りますかね。
帰りましょっ♪
…さてはおめー、腹減ったな?

結局しっかり2時間散歩。
まあいいや。
土曜日は一日土砂降りだっていうし。

寒くはないようですが、お出かけの方はお気をつけて。
アタシは例によって仕事だよ…。
絶対何か間違ってると思う今日この頃デス涙

Pagetop

[Edit]

かわいい一日

アタシは女優…
真下はアングルが悪いわ ってなことを
言った女優さんがいませんでしたっけ?
むかしむかしのお話ですが。

えー。
たぴさん、すくりーんでびゅーいたしました。

そう、マクハリドットTVさんに

おたぴとコにゃんの動画がアップされました~jumee☆faceA181R

お~、早いね~っ拍手 パチパチ
本当はね、わんこの楽しい番組なので、捨て猫がうんたらかんたら、というのは
取り上げられない番組なのです。
でも、スポンサーになっておられるコーヒーショップの「蔵」さん、
里親募集のポスターも貼ってくださっていますが、できるだけ取り上げてあげて
とプッシュしてくださいましてね。
うちにとっても、おたぴだけなら別に撮っていただくほどのことはなくて、
できるだけにゃんずにライトが当たればいいなあ、と思っておりました。
そういう気持ちを汲んで、早めにアップしようと編集を急いでくださったんだそうです。
映像のほうでは触れられないので、メルマガに里親募集の件を載せてくださるそうですよ。

ということでよろしかったらご覧ください。
黒ッコりんくんの動く姿とアップが見られます。かわいーぞーよだれ

…おたぴが相当太いけどね。
あれじゃでびゅーじゃなくてでぶーだわ…。

そのたぴさん、結構寒かったもんで
抜け毛の季節ですか
毛が抜けました。

なんでやっアップロードファイル

あの…今って抜け毛祭りの季節でしたか?
確か先月頭ぐらいに冬毛に変わったところだと思ったんですが。
気のせいかしら?
でもなんかすっきりしちゃってます。いいのかこれで?

最近家の中に毛が舞ってると思ったら…寒くても知りませんよ。
だんぼーいれなさい
いやあんまり暖かくするとね~。

メダカさんたちが季節感狂っちゃうから。
いやいや。メダカどす
あなた達が来たのは今年の初め、寿命一年程度と聞いていますから
そろそろ気をつけんといかんでしょ。タニシさんも冬眠しちゃったことだし。

しかしいいのかなあ…毛が抜けちゃって。
寒くないのかなあ…。
ふくきれば?
ん?
おや?
たぴさんそれは私の服ですが。
隣の部屋にあったっしょ?
もってきてあげましたよ そりゃありがとう。
アタシは抜けてませんけどね。

でもってそれは散歩に行きたいということですね。
そろそろいきまっしょ
へーへー。
んじゃ行きましょ。

人間にゃ寒いぐらいでしたがおたぴにゃちょうど良かったと見えて
良く走りました。
2時間走り続けたおかげでアタクシ、足がすんげー痛いです。

で、久々にデスね、とこちゃんにお会いしましたハート
あいかわらず楚々として可愛いッスよ^^
なぜか
つーしょっとではあるんですが
後姿のツーショットjumee☆faceA105
揃ってどこ見てんでしょうね。
とこちゃん、たぴさんと違って毛が短くて薄いタイプだから、寒さに弱いんだそうです。
今年は寒くなるのかなあ…風邪引かないようにね~。

てなことで。
なんだかとってもかわいい一日でありました手書き風ハート


Pagetop

[Edit]

雨だから

朝散歩のたぴさん、すんげーお疲れモードだったそうで
のっそり歩いてびっちょん雨に濡れて帰ってきました。
はあなんともうしますか
なんか鹿に似てるな…。

顔がまだ濡れたままですがな。
拭かんでええのか?
もうふでふくから
やめてください。毛布が汚れるでしょ。

すりすりしながらぼーっと一日寝てらっさいました。

この毛布も長いことありまんな。
10年近く使ってんのとちゃうやろか?
でもヘタレませんわ。
洗濯機でガンガン洗っても平気やし、十分暖かいし。
ええもんでもなかったのにお買い得どした^^v
なのでおたぴにはまだやらん。

ンでこのお方。
夕方になったら
お散歩いきますよ 元気回復。
外はまだ雨なんですけどねえ。

カッパきればへいき
アタシじゃなくてアナタですよ。
万年裸族のア・ナ・タ。

ほどよい雨だと喜び勇んで出かけるたぴさんですから
長い散歩を覚悟していましたが、暴走しまくったおかげで1時間半。
雨の中1時間半?!と思うか、あらいつもより短いわね、と思うかは
付き合いの長さ次第…。

それにしても今度は元気だねェ?
こないだはチビッコがいなくなってから探していたようでしたが
今回は全然気にしてないね。
ちゃんとお別れしたからかな。
私がキャリーに入れて向こうのお家まで連れて行ったからねえ…。
ぐっすり眠っていて、みゃーとも言わずにいなくなったけど、
チビッコのほうは目が覚めたらたぴさんがいなくて鳴いたかな。

取材にいらした方から、記念に、って写真を頂きましたよ。
黒ッコリンくんでしゅ な、なんて…
なんて可愛く写っているんだっ!
あの真っ黒けっけ~のチビッコが可愛く写ってるなんてっ!!
やっぱカメラ買うべきかっ?!

…違うって。
腕だってば変な汗

でもね~。
腕を補うためにもいいカメラが欲しいね~、と思っちゃうわね。金ないけど。
とどしゃんがんばだ! おうよっ!
稼いで次回に備えとくわっグー

…だから違うって。
次回があっちゃ困るってば汗

あ、チビッコったらたぴさんの毛を咥えてるわ。
やーね。せっかくの記念写真なのに。
ぼくんちだから毛はあるの
そうはいっても限度があるっしょ。
朝からせっせと掃除したのに毛だらけ、ってんだからさ。

雨の日はな~んにもありませんね。
静かに一日が過ぎたのでこのへんで…。

おそまつ土下座

Pagetop

[Edit]

誰そ彼

たそがれ、という言葉は、薄暗がりでよく見えなくて、「誰そ彼」
と不思議に思うところから来ているそうな。

んじゃね。
これなーんだ。
なーんだ

朝からたぴさんがそわそわ。
おちつかないですね

ボールを運んでみたり
猫の手を運んでみたりあーそわそわ
あっちへうろうろこっちへうろうろ。

私がそわそわしていたのがうつったのね。
だってさ~。
ひしゃびしゃでしゅ
誰そ彼?!

みっかぶりやなっ! そーやねっ^^

今日はほんの数時間だけ、黒ッコが戻ってまいりました。
戻る早々、小屋に駆け込んでミルク飲んでシッコ出してウンチ出して、
もれるとこでしたでしゅ
毛づくろい。
ちゃんとできるようになったんやなあ…。

しかしすんごい飲み方やね。
皿にダイブして全身でミルク浴びるんだもんな。
ビフォーアフターで黒猫が白猫になるって…しかもミルク撒き散らしながら
ぴっちゃぴっちゃと歩いてくるんだもんな~。
ま、飛び散ったミルクはたぴさんが舐めてくれたけどね。
とーしゃんあとおねがいでしゅ
うんうん、きれいにしときなさい。
撮影があるんだから。

実はデスね。

ひっじょーにローカルな話なんですが、マクハリドットTVというネット番組がありまして、
その中に「はっぴーわんたいむ」という犬の動画配信コーナーがあるんです。
あるんです、というかこれがメインなのかえ?
そこがね、おたぴと黒ッコの映像を撮れないかということで来てくださいまして。
なので黒ッコ、急きょ戻ってきた、というわけでございます。
画像自体は一週間後ぐらいにアップされるらしいので、来週ぐらいにでも
興味がおありでしたらお暇な折にご覧になってみてくださいまし。

で、一時間ほど頑張って撮影いたしまして、お疲れになったおふたりさん、
埋まってます 寝る。

さらに
おたぴも寝る
寝る。
相当疲れたんやね。

黒ッコなんざ、
ひたすら寝まくる
帰ってきてほとんど寝っぱなし。
刺激が強かったんかな?それとも他に誰もいないから爆睡したのかな?

三日ぶりに会った黒ッコ、たった三日なのに、だいぶ体格ががっしりしてきていました。
きっと、カリカリを食べられるようになったからだな。
吐く回数も減っているみたいで、この三日間で一度だけだそうです。
すごいもんだねえ…。

ええよええよ。いくらでもお休み。
んでしっかり大きゅうおなり。

黒ッコが寝ている間にたぴさんお散歩。
実家にこーちゃんずが来ておりましたので、気分転換にええやないか
ということで行ってみました。
やっぱ実家はよろしゅおま
まー、ゆるみきったお顔ですこと。

しょーがないやね。
黒ッコが戻ってきて興奮、お客さんが来て興奮、おまけに
カワイイカワイイ、っていつもなら自分のことなのに黒ッコばっかり
みんなで可愛がるんだもんな。

そうこうするうちにカイヌシも帰宅しまして
指であそぶでしゅっ!
黒ッコ遊ぶ遊ぶ!

遊んでいるうちに
あ、とーしゃんでしゅ
ふにょ~、っと甘え始めた黒ッコの視線の先には

もう甘やかさんからな
たぴとーしゃんがおりました。

しばらくして保護主さんがお迎えに。
少しお話しをさせていただきましたが、黒ッコ、もう大丈夫かなあ…
微妙かなあ…でも大丈夫な気がするよね…ってことで。

もしも、もしも、よっぽどのもしもが無い限り、もう戻ってくることはない、
そういうことになりました。

はい。
完全卒業、預かり完了でございます。
保護主さんから、最後に、里親さんと巡り合える良い名前をつけてやってください
と言っていただきました。

リンク、とつけました。

里親さんの、ご家族を繋ぐ絆になるように。

最後のツーショットはこんなでした。
最後のつーしょっと
寝ている黒ッコをおたぴが蹴飛ばしている、とも言う。

おっと。
黒ッコじゃなくてリンクだ。

このコが幸せをつかみますように。
家族の絆の、輪の中に入れますように。
幸せになってくれますように。


Pagetop

[Edit]

どーなんだろね

ここ数日、シャツ一枚で過ごせる暖かさですが。

カエルが鳴いてましたゼ。

マジで。

ちょっとこれは…珍しいとかなんとかいうレベルじゃなく、異常でしょう?
だってね、カエルが鳴くっていうのは繁殖行動ですよ。
春が来て、土から出てきて鳴くんでしょ。
先日無茶苦茶に冷えた日が数日ありましたが、あれを冬と勘違いし、
そのあと続いた暖かさで春と勘違いして出てきたってことじゃないのかしら。

カエルたち、また冬眠できるのかなあ…。
いったん目覚めちゃったら、冬眠用に蓄えていた栄養、蓄え直しにならないのかな。
無事に冬を越えてくれるといいんですが。

暖かい一日、たぴさんは
ああまったりだわ…
机の下でまったり。
ここにいる時間が増えたってことはそれだけ寒くなってきている
ということではあるんですが。

ま、ともかくお散歩に行きましょう。
うっへっへ えーっと変な汗

ま、いいや…
どーぞ。
行ってらっしゃい。 いってきま~す

ただいまです… お帰り…
たぴさん、少し向こうに浮かんでいたカモメさんの群れに睨まれて
すごすごと戻ってきました。
ヘタレめが無

はしりゃいいんだも~ん
まあそうやね。

でもね、最近海岸で困ったことが増えてるんですよ。

海岸って広いし犬にとって思いっきり走れるところだから、って連れてくる人、多いんです。
もちろん私もそのひとりです。
なので誰もいないのを確認して、放してやります。
が、人でも犬でも、姿が見えたらすぐ繋ぎます。

このね…他の人や犬がいても平気で放しっぱなしの一団がいましてね。
小型犬グループなんですが、自分たちの犬が走り回って他の犬に駆け寄るのを

heartかわい~heart xxちゃんすごいね~heart

って言いながら見てるだけ。
おたぴも一度、駆け寄ってこられて、ガウっとやり返したことがあるんです。
そしたら、

こわいね~。ああいうのには近寄っちゃだめよ~。

って言われましたわよ。このくそババアどもめ…怒り

で、これに追加で最近、じーさんがいるんですよ。
この人は単独で散歩してて、連れている黒柴さんはすんごいフレンドリーなコなんです。
別に放していたからって害があるコではないんですが…
おたぴがこのコを嫌いらしくてガウるんです。
でもって向こうはおたぴが大好きらしくて…走り寄ってきちゃうんですわ><
以前に一度ガウったときに苦言を一言申し上げたんですが、また今回も、です。
ワタクシ、今回は何も言いませんでした。
ただ黙ーって、おたぴを肩に担ぎあげてじーっと見てました。

じーさん、小さい声でぼそっと謝って連れて行きましたが、こういうのって
どうしたらいいんでしょうねえ。
これで気をつけて放さないようになるとは思えないし、
別におたぴに跳びつきさえしなければ問題のあるコではないんだけど。
ホントになあ…。ガウガウしたいと思う?
タメイキです。

みんながきもちよくがいいです
そうですナ。

あ、そうそう、黒ッコの保護主さんから写真が届きました。
黒ッコががんばってカリカリ食べてるの。
カリカリたべるの… なんかもう涙出そう。
みーみー鳴いてミルクミルクって欲しがっていたコが、がんばって食べるようになってくれて。
私だったら鳴き声に負けてミルク与え続けてましたよ。
でもそれじゃ体が大きくならない。
このコのためにも厳しい態度でのぞまなくちゃいけないのに…。
保護主さんにお返しして本当に良かった、と思いましたです。

がんばれ黒ッコ~jumee☆faceA88



Pagetop

[Edit]

おやごころ

静かになった土曜の夜、おたぴは
やっとじぶんのふとんや…
自分の布団にダイブ。
ずっとチビっこ達に占領されて、端の方で寝たり
いないとき見計らって寝たりしてたもんね。
大の字で寝なせい寝なせい。

それが少し経つと
なんかちがうぞ?
リラックスポーズかと思ったら目が開いてます。

そして日曜の朝。
カイヌシが仕事に出かけたあと、シーツを替えていたら
とど部屋のほうのたぴ布団にやってきて
めりこみっ
布団に頭突きをくらわすことしばし。

丸くなって
みたりもして。丸く寝てみるか?
なぜにそのでかい布団を小さく使うんじゃい。

放っておいてしばらくしたらまた
こっち向きならええかいの
方向転換。

これで落ち着いたかと思ったら
寝返りかねえ…
なんだかよじれてます。

何やってんだこの犬? と放置して掃除して戻ったら
小屋の中はどーよ
今度は小屋の中。

…いったい何やねん?

わけがわからないのでまた放っておいてしばらくたったら
今度はこんなところに。
なんかぽっつん

たぴさん。

それってもしや…
くろっこがみてます
これ?

黒ッコが急にいなくなったの、気にしてたとか?

まさか…?

基本、甘ったれわがままひとりっこのたぴさん。
チビっこがいなくなって喜ぶことはあっても…気にすることは…ない…はず…?

たぴさんや。
黒ッコはとうとうカリカリが食べられたそうだよ。
土曜日は他のコ達が食べるのをじーっと見ていただけだけれど、
日曜日になってとうとう、うにゃうにゃ言いながら食べたんだって。
少しずつ、他のコに追いついているよ。
だからきっと大丈夫。
気にしてねーもん
そうかい。
それならいいさ、とーしゃん。

11月にしては暖かい、日曜日の風景でした。

Pagetop

[Edit]

静かになりました

うなぎを
ちょちょいっと
見せてみました。

ねらうでしゅっ!
おおっ!猫みたいなっ!!

うなぎとったでしゅっ
おもちゃ冥利に尽きるのお…。
たぴさんはおもちゃで遊んでくれんから久々の活躍やの~。

これだけ元気なら…
もうりっぱなねこだな
黒ッコ、保護主さん宅に帰りました。
プチ滞在になるかロング滞在になるかはまだわかりませんが。

前にも書いていますが、黒ッコは時々吐きます。
16匹もいりゃあひとりぐらいこういうコはいますよ、とは病院の先生の弁ですが、
そりゃあそうなんだけどやっぱり小さい体でケロケロしているのはかわいそうで
甘やかして育ててしまいました。
犬も大好き人も大好き、べたべたの甘えん坊には育ってくれましたが、このままでは
社会性が養われなくなってしまいます。
カミカミも力加減がわかっていないので思いっきりかっぷりです。こりゃよろしくない。
少しは他のコ達やおとな猫さんたちと接することも大事、ということで、縞っこのお届けと
入れ替わりに黒ッコは里帰りです。
もしまだうまくご飯が食べられなかったりする場合は戻ってきます。

ということは。

このまま戻ってこないことが成長の証なんですけどね。

でもそのままにしてます。
トイレとか小屋とか全部そのままです。
とどかんでます
黒ッコや。
君は良いコです。とっても良いコです。
そして頑張ればちゃんとできるコです。
他のコより少しばっかり成長が遅いけれど、それも君の良さです。
自分のペースで頑張ってごらんなさい。
それでもだめな時は、辛いときは、また修行にいらっしゃい。
ちゃんと
おひざのうえがいいでしゅ
場所は空けておきます。

たぴさんも受け入れてくれます。
みみかじってましゅ た、たぶん…アップロードファイル


そして縞っこは新しいお家に旅立ちました。
一週間ぶりに見たチビさんは100グラムほど増えて
みがきがかかったでしゅよ
美形ぶりに磨きがかかっておりました。

でも相変わらず
とーしゃんあんしん
とーしゃんがいると安心だそうです。

里親様宅についたら、すぐケージから出て
これおもしろいでしゅ
遊びだし、

カーテンがちがうでしゅね 探検しまくって
先住猫のそらくんのご飯を食べて水を飲んで、

おやしゅみでしゅ
寝てしまいました。

そらくんはよその人が恐いそうで2階に籠城していたので
写真を撮ってきていただきました。
どもそらです
オッドアイの美猫さんですがな~jumee☆surprise8

里親様、おたぴもお家に招き入れてくださいましたよ笑い。
はんこをひとつ
素敵なおうちにたぴ毛振り撒いて帰ってしまいましたがな~。
後のお掃除、大変だったと思います…すんまへ~ん!
でもってありがとうございました。
おたぴは外でカイヌシと待たせるつもりだったので、おもてなしをいただいて
とても嬉しかったです。

ここなら安心してお願いできるよねたぴさん。
ふつつかです
そしてお名前は「かのん」ちゃんになりました。
最初はね、そらくんに合わせてはなちゃんだったんですが、姓名判断で
一所懸命考えてくださいまして。

かのんちゃん、そのお名前で、そらにいちゃんと仲良く元気で暮らしてください。
おたっぴーずはあなたの幸せを祈っています。
いのっといたぞ
いやホントに神様にも祈っといたから。

縞っこあらためかのんちゃん、里親さんの決まった他のコ達がみんな幸せでありますように。
黒ッコたち、まだ里親さんの決まっていないコ達にも同じように幸せが訪れますように。

そして辛い思いをする猫たち、犬たちがいなくなりますようにjumee☆faceA80


Pagetop

[Edit]

おもちゃのちゃ

我が家には
紫玉ねぎです
こんな縫いぐるみがございます。
紫の玉ねぎの縫いぐるみなんですけどね。
このお方、その名も「シカゴ」と申します。

これでピンと来た人は相当なツウでござんすな。

アメリカの大都市のひとつ、シカゴ。
その名前は原住民の言葉で「玉ねぎ」を指すんだそうで、
でもって野生の玉ねぎは紫色だったんですって。
サングラスをかけているのは、マフィアをイメージしているのかな?

むかーし、仕事でシカゴにいたとき、たまたまあるデパートで配っていたのを
いただいてまいりました。
っちゅーかね、同行した人たちだーれも欲しがらなかったんで私が貰ったんです。
それ以来、お守りのようについて回っているこのシカゴさんを
黒ッコに見せてみました。
にゃにしょれ?
…何でしょうこの顔は?
口元が何か言いたげですが…。

とりあえず投入。
てきでしゅかっ!
遊んでくれましたか。

と思ったら
とーしゃん寝てますね おたぴ見っけ。
やっぱおもちゃとしてはおたぴのほうが面白いんでしょうな。

だれがおもちゃや
もちろんあなたですが?

とーしゃん、息子のために
買い物に 子供用品買わなくちゃ
行きまして、ついでに自分のおやつも仕入れてまいりました。

その袋をぽん、と置いておきましたら
袋あさってましゅ
黒ッコ興味津津。
惹かれていたのはおたぴのささみジャーキー。
ちょっと前にも同じもの買ったんですが、そのときは知らん顔だったのに。

ちびっとだけ切り取って目の前に出してみたら
これいいにおいでしゅ

真剣に臭いを嗅いで
はみはみしましゅでしゅ
ひたすら噛みまくって噛みまくって…

食べてしまいました怖い

いや別に食べ物だから食べてもいいんですが、中型犬のおやつでっせ?

ああびっくり。
そのあと腹壊すとかは無かったんで、ほっとしましたが、妙なもの見せちゃダメですね。
子供はなんにでも興味示すってこと忘れてました。反省反省。

なにやってんです
いや、ついね。

なによけいなことしてますか
ん?猫じゃらしでおたぴじゃらしてんだけど?

あそんでやらんかい
このあと、むっとした顔して立ち去りました。
猫じゃらしは趣味じゃないそうです 笑う

今日は縞っこお届けに行ってきます。
本来なら保護主さんが行くところなのですが、ご都合がありまして
代行ということになりました。
一週間ぶりの縞っこ、覚えているかね~。
黒ッコは、留守番させるわけにはいかないので保護主さんとこでプチ修行。
さてどうなりますやら。

では行ってきます。
ってことでコメ欄閉めておきま~す 犬

Pagetop

[Edit]

一か月じゃい

仕事をしていてふと見ると
あしなめてましゅ
黒ッコが足を抱えてせっせときれいにしていました。
確か縞っこは、お腹が邪魔でこのポーズができなかったはず…だ。
細身やのお…。

ちょいちょいっと足先を出してみましたら
思いっきり 足つかんだのっ!
かっぷり。
靴下突き抜けて牙が刺さりました。おーいてえ!!

でもそんなことも、このコ成長したんだなあ…と嬉しかったりもします。
だってほら、うちに来たときって目が開いてすぐぐらいだったでしょ。
こんなに 初めて来た日
ちっちゃかったんだぞ~。
片手に2匹乗っかるちびだったのが、今じゃ両手で1匹。
つたない世話でよくまあ無事に育ってくれたjumee☆faceA76

あれからちょうど一か月。

縞っこはこの土曜日に新しいお家に行きます。
黒ッコもそろそろ修行に行かねばなあ…。
ずーっとひとりっこでいると他の猫さんたちとコミュニケーションが
取れないにゃんこに育ってしまうわい。
預かりは預かりなりにいろいろ悩むのでありますヨ。

悩みながら散歩をしていたら、リードがぴんっ!
あるくのいやどす
おたぴ、なんだかお散歩拒否。

公園まで約30分歩いただけで、
やるきがないんですが もーいやだって。
ううむ…。
このまま帰るわけにもなあ…。

仕方ない。
久々やりますか。
乗っけてみました。おやつのせました
たぴさん、鼻パクができんのです。
どーしても鼻先におやつがのっかっているという状況が理解できんそうで。
頭ならいいそうなんですがね~。

で、これをどうやって食べるかというと
まず落としてと 落とします。

どーです?気分転換になりましたか?
やっぱりむりですねえ
アカンか…。
しゃーない。こんなときは

たぴさん、実家行くかっ!

そのひとことがっ!
はい、よく走りました。
実家に行きたかったんなら直行すりゃーええのに。

毎度のことながら、実家でリンゴをいただいて、また公園に戻って、
走り回りまくってお家に帰りました。とーちゃんかーちゃん多謝多謝。


うむむ。


黒ッコも実家で修行…させるかな…。
丸くなってます
預かりばーさんの悩みは今日も続くのである…ため息

あ、ちょっと暖かくなるらしいゾ。
助かるね~スッキリーィ


Pagetop

[Edit]

ついてまわります

おたぴのほうはうっとうしがって避けて通っていますが
黒ッコのほうは、できれば近くに寄りたい。
なので
そーっと近づくでしゅ
そーっと近づくようになりました。

ちょいとデザート食べるときも
背後で見てるし。ケーキじゃないでしゅよ

食事のときも参加したがるようになり。
でもおたぴの定位置に座ったら怒られるので
いっしょにいるでしゅ
むこう側にひっそり。

黒ッコや、おたぴと違って人のものは食べられんのだよ?
ミルク飲んだんだから寝ておいで。
うるうるしてましゅ
すんごい甘えん坊になってしまった…。
元々甘えん坊ではありましたが、縞っこがいなくなってからというもの
誰かの姿が見えないと鳴いて探すようになりーの。
出かけるときや夜寝るときは小屋に入れて毛布をかければ
おとなしく寝てくれるんでいいんですが、それ以外のときは
ずーっとたぴ布団の上でじーっと見ています。

なんだかおたぴが、この家に引っ越してきたときを思い出しました。
新しい家だからとーちゃんかーちゃんの臭いもしないし自分の臭いも付いてない。
私も外へ仕事に出てて家にいなくてね。
カイヌシべったりだから私がいなくても平気かと思っていたら
ぼくさみしいよお…
私のベッドに登ってじーっとしていたそうです。
ああ、きっと、目が同じなんだな。

だからね。

特別な何かはいらんのです。
足が楽しいでしゅ

家族が全員、見えるところにいて
ただこのコが いっしょがいいでしゅね~
そこに加わることを喜んでくださる、そういうお家に行かせてやりたい。
しみじみとそう思います。

どーでしょ、そこのアナタ。
風呂にまで付いてくる猫と暮らしてみたいと思いませんか?
ドアのうらがわでしゅか?
黒ッコ、そこはドアの裏です。

床が濡れていても
おふろばたのしいでしゅ 平気。

風呂の椅子の中も
いすのなかでしゅ
また楽し。
サイズがちょうど良かったんですね。

さすがに
びしょびしょ
あんまり濡れちゃうと嬉しくないですが。
家庭内ストーカー黒ッコ、里親さん募集中デス。

たぴとーしゃんの
はよ落ち着いて寝たい
眠れない日はもうしばらく続く…。

今日もいい一日でありますようにクロネコ



Pagetop

[Edit]

真冬か!

おたぴの朝散歩は4時半。
この時期は真っ暗です。
真っ暗だけならともかく…3日の朝はびっくりしましたな~。寒くて。
カイヌシ、ダウン来て出かけましたよ。
いくらおたぴが寒いの好きっちゅーても、こんなに急に寒くなったんじゃあ
可哀想だ、と言いながら帰ってきました。
散歩時間もいつもよりちょい短め。
外のコらは大丈夫だったんだろうか…。

祝日はいかがお過ごしでしたか。

我が家はいたって普通にお仕事です。
家でお仕事の私は厚手の靴下を履いて冬用のカーディガンを出し。
肩口が寒い時用に編んでおいた肩かけは黒ッコにとられちゃったんだよな~。
その肩かけの中で
肩かけの中にいるよ
黒ッコまったり。
最近はここが定位置になりました。
珍しくおたぴも寄り添ってますね。

さすがに玄関は寒いですか?
しりがひえるとね
痔になるわね。
このね、おたぴ布団に敷いてある白っぽい布、手芸屋さんで買ってきた
ただの着分の布なんですが、フリースよりふかふかで手触りも柔らかくていいですよ。
すんごい暖かいし、気持ちよくてにゃんこにもわんこにもたまらんらしいです。
触れているだけで
ねむくてたまらん…
ホントは布団の上でまったり寝たいんだよね。
黒ッコがいるから遠慮して…ありがとよたぴさん。

お礼に散歩じゃあっ!
いつもと一緒やんか
いや、違うぞっ!
どこでも好きなとこ歩いていいって言ったぞっ!!
コース選択をしたのはたぴさんだぞ~!!!
きもちえーしえーや そうそう。
抱っこ無しでしっかり歩け^^

おや、何見てますか?
どーしてあるかないですか?
たぴさんが見ていたのは、カートに乗った柴わんこさん。
飼い主さんもじーさまですが、わんこのほうもお歳と見えてほとんど歩きません。
でもこの道を通るたびに見かけていますから、毎日のように
カートに乗ってお散歩に来ているんでしょうね。

たぴさんもいずれはそういう日が来るかもしれませんよ。
そういうものなんですね
そうなったらカートにのっけて2時間散歩してあげます。
今は毎日毎日を元気で過ごしましょうね。

散歩を終えて帰ったたぴさんを迎えたのは
とーしゃんおかえり
相変わらず写真写りの悪いコだねえ…。

じゅみょうちぢむで
わんこの5年はでかいのぉガーン
ま、一生に一度ぐらい子育てしても罰当たらんテ。

本日はおたぴバージョンでお送りしました。
寒さは和らいでくるそうですが風邪にはお気をつけて顔(きらきら)


Pagetop

[Edit]

冬か!

お寒うございます。
急に冷えて、雨まで降ってますね。
お散歩どきも、降ったりやんだり、しかも突然大粒の雨が
叩きつけたりで結構冷えました。

そんな中、おたぴは
うっみやっがな~♪
海へ直行でございます。

でもって
むっり~♪
水に足をつけただけでUターン。

たぴさん、泳がないんですか?
ヒトデナシですね
イヌデナシのおめーに言われたくはないです。
何ですその汚れた足は。

それぐらいならまあいいですけどね。
家にたどりつく頃にはきれいになってますから。
帰り道、空を見たら
満月ですか?
ぽっかりと円い月が浮かんでいました。
雲の晴れ間に円い月、なんだか惹きつけられます。

縞っこと別れた黒ッコですが、元気です。
元気なんですが、甘えん坊度がアップしました。
ずーっと縞っこに抱きついて寝ていたのが急にひとりになったもんだから、
寂しくてしょうがないみたいです。
遊ぶ時も、相手してくれ~とやってきます。
なので猫の手を借りて
負けないもんっ

かみついてやるもんっ
お相手。

この猫の手、実は黒ッコより
オレのじゃあっ
おたぴが釣れます。

おたぴが乱入した瞬間、
とーしゃんきょわいっ
黒ッコとんで逃げました。いい危機管理能力や

でも気になると見えて
見とけよちびっこ!
至近距離で観戦。

しゅごしゅぎるっ!

目ん玉まん丸にして瞬きもせず見ていた黒ッコ、おたぴが落ち着いてから
撫でてやったらしんぞーばくばく。
りっぱないぬになるでしゅよっ!
ならんでいい、ならんで。
君は可愛いにゃんこでいなさい。
寝ちゃいましたよ
何の夢、見てるんでしょうね。

そういえばね、ペット里親会さんの代表さんが書いておられる
ペット里親会通信の11月2日版に、どーもこれってこのコ達のことだよね?
っていう記事がありました。
どなたかから情報が行って取り上げてくださったんですね。
こうやって少しずつ支援の輪が広がっていくのかな。行くといいな。

11月3日は祝日、そしてすんごく寒くなるそうです。
すでに雪が降っている地域もあるとか。
皆様お気をつけてお過ごしください。
外飼いのコらも野良のコらも、辛い思いをしませんように。
寒さが厳しくなりませんようにjumee☆faceA79


Pagetop

[Edit]

猫だらけ

黒ッコ
カーテン制覇
カーテン登攀成功しました。
高さ約2メートル。

ただし下りるときは

落下したです
降下じゃなく落下。
落ちたことにびっくりして固まってました。
骨でも折ったかと真っ青になりましたよアタシ。
なんともなくへーきで走ってましたが…犬だったらありえねーわ。

土曜日のことですが、縞っこをお見合いに連れて行く前に、病院に連れて行きました。
元は同じところにいたコ達だから問題はないはずだけど、一応検便とかね。
待合でみーみー鳴くので、
まちあいはたいくつでしゅ
箱から出して抱っこしていたら、他の地域でTNRをされている方もいらしていて
少しお話しをしました。
そちらは別の大きな公園の一角なのですが、餌やりをする人はいるんだけど
餌をやるだけで怪我しても病気をしても知らん顔をする人が多く、連絡を受けるたびに
そういうコを捕まえては治療して里親さんを見つけているんだそうです。
パソコンも携帯も使えないので、とおっしゃっていましたが、情報発信をすることも
大事かもしれませんよ、というお話しをしました。
もちろん、ネットってどんな人が見ているかわからないから玉石混交で悪い人の
目にも留まってしまう可能性も高いですが、ご夫婦だけでずっと続けるのはきついだろうし。

というようなお話しを延々していたら…
とーさんとしてはひとこと
おたぴがじっと見る。

手元を見ると
寝ちゃった…
ちびっこたち寝ちゃってました。

こういうのを
無邪気です
無邪気な寝顔と言うんでしょうなあ…。

診察室でもとっても良いコでした。
怯えることもなく、どこに触れられても平気、検便も問題なしノミダニも無し。

で、保護主さん宅へ連れて行って放牧してみたら、
最初はちょっと戸惑っていたようですがしばらくすると
猫団子です
猫団子顔(きらきら)
可愛いもんだ…ハート
どれがどれかわかります?
手前が縞っこ、左が黒ッコ、奥で壁に貼りついてるのがペコちゃんで
その右にいるグレーのコとペコちゃんは同じお家に行きます。
右端で潰れているコは長毛の男の子なんですが、縞っこのロン毛バージョンみたいな感じ。
このコもむっちゃくっちゃ可愛いですよ。
だってほら、縞っこに似てるくらいだから^^

ちなみにこのコが黒ッコのロン毛バージョン。
ロン毛の黒ッコ
手足に白い差し毛があるとこまでそっくりです。
まーしかし黒いコだから、写真写りの悪さも似てるわ^^;
黒ママ猫さんの写真も撮り直そうとしたんですが、やっぱうまく写らなくてね~。
ママさんもすんごい美猫なのに惜しいっ!

おっと。
すっかり猫ブログになっていますがな。
おたぴは
犬冥利です
元気です。
犬は散歩してナンボ、しっかり歩いてまっせ~。

最近はカイヌシも忙しかったりするし
ああきもちええ
チビッコがいるから家の中では気を使って過ごしてくれているので
外に出るとよく走ります。
寒くなってきて運動しやすくなってるせいもあるんでしょうね。
コにゃんずのフードを食べていたにしちゃあ、体重増えてませんでした。

11月最初の週は寒波から始まるそうですよ。
皆様お風邪を召されませんようお気をつけてお過ごしください肉球ワン

Pagetop

[Edit]

旅立ちその1

縞っこ、
縞ちゃんねむねむ
お見合いしました。

でもって決まりました。

先住猫さんがいるのでトライアルからですが、
来週末に新しいお家に行くことになりました。
うちには犬はいますが猫がいないので、他の猫との生活も経験したほうがいいかな、
ということで保護主さん宅で猫修行することになりました。
カリカリもまだちょっと苦手なので、それも食べられるようにならないとね。
こんな姿が見られなくなるのは
最後の遊びだったね
ちと寂しいが。
兄ちゃん猫さんに可愛がってもらえるよう頑張れよ。
縞っこは賢いコだからきっと大丈夫だと信じているけどね。
無理は、するなよ。

縞っこ、名前はたぶん、はなちゃんになります。
もう一個候補のお名前があるんですが、たぶんはなちゃんになるかな。
このコが一生、この名前で幸せで暮らせますようにjumee☆faceA79

一方黒ッコは我が家に戻っています。
まだちょっと手がかかるコだから、なのですが、さりとてひとりでいいのか
そこが悩みの種だ…。

一所懸命悩んでる私を尻目に黒ッコ
またプチホラーです プチホラー中。

ではなくて。
なんでこう…黒猫って写真写りが悪いかな~ため息

可愛い顔撮ろうと思ってリラックスさせたら
だらりん
間延びしてもーた。

お、これは可愛いぞ!と撮って見たら
目だけやん
目しかわからん。

とーさん、息子写真写り悪すぎるぞ?
とーさん仕事したですよ
娘が嫁に行って息子だけ残ったから複雑らしいです。

黒ッコも体がもうちょいしっかりしたらいなくなるぞ。
もう少しの間なんだから可愛がってやっとくれな。

日曜日は消防訓練があるそうな。
私はたぴさんと黒ッコとお留守番です。

皆様よい一日をjumee☆peace2



Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム