[Edit]

暑かったもんで

部屋の中が臭いです。

いやいや、これは暑いせいじゃありません。

ラクレットってチーズ、ご存知ですか?
平たく言えば「ハイジのチーズ」。
アルプスの少女ハイジが焼いて食べていたチーズってやつです。
とろ~っと溶けたところ、焦げたところがウマいんですわ。
このラクレットが買えたんですよ^^
ホントは専用のヒーターで溶かしながら食べるんですが、そんな
面倒なことはいたしません。
グラタンにどっちゃり乗っけて焼いたんです。
チーズのカロリーが高いので、具は野菜だけ。
じゃがいも、ナス、ホウレンソウなどなど。
これがなんと…

臭いんだっアップロードファイル

帰宅したカイヌシが、

なんで家の中ウンチの臭いがしてんの?

と言ったぐらい、臭いです。
そのかわり、

うまいんだっよだれ

普段ならグラタンにベーコンとか卵とか入れるんですが、
そんなんいらないよ~。

手軽に作れておいしく満足。
臭いチーズが平気な方はお試しください。

で、暑いもんで何が起きたかというと
浅すぎます 海へ行きまして

ちょっくら場所を
場所変えるからなっ
変えまして

準備も
整えまして 出すもん出して

いざ!
夕日に向かって ええ景色になりました
泳ぐっ!

遊泳時間ものの5分でご帰還遊ばしました。

たぴさんや…
たとえ泳いだのが5分でも、あたしゃ30分かけて風呂に入れなきゃいかんのですよ?
よーいくひですよ コにゃんずの?
高くつくなあ…。

まあ仕方無いよね。
なにせ帰ったとたん
とーしゃ~ん
これだもん。

みあげてごらん~ 一所懸命見上げてます。

とーしゃん
お疲れやで。とーしゃんお疲れなの
知らん顔しとるね。

自分で行くの! 縞っこがんばる!

そして
とーしゃんのおててなの
まーなんて可愛いんでしょ!

おたぴなぜか縞っこにはわりと
あまいです
甘いです。

なんだけど
黒ッコとーしゃんとこいくの

黒ッコが
あがってきたな 同じことをやると

どういうわけか
わたしはこれでしつれいをば

逃げる…
とーしゃんにげたの
黒ッコがかわいそうやんか~!

頭噛まれたら痛いで?
ま、まあ確かに…黒ッコやんちゃだから…汗とか

そのやんちゃ坊主、相変わらず哺乳瓶にしがみついてます。
ちゅーちゅーしながら寝ちゃうんですよ。
口からそーっと抜いてやると、何にも咥えてないのにちゅーちゅー口元だけ動くの。
そりゃもー可愛いでっせjumee☆faceA5

やんちゃで甘えん坊で手がかかるけど一所懸命追っかけてくる黒ッコと
暮らしてくれる人を探さなくちゃね。

皆様ご協力よろしくお願いいたしますぺこり



Pagetop

[Edit]

犬語猫語

黒ッコのお話し、無くなりました。
手続き等々が大変なので、ということで止められたそうです。
良いご家族からのお話しでしたのに残念でした。
また頑張って探さないとね…。


うちに来てすぐのころ、コにゃんずはまだ耳が聞こえていませんでした。
目は開いていましたが、たぶんまだしっかり見えていませんでした。

そんなころからずーっと犬の声を聞いて育ったコにゃんず。
おたぴが吠えると、自分たちの小屋に一目散に逃げ込むようになりました。
でもってたぴの声が止まり、かっちゃかっちゃと歩いてくる爪音が聞こえると
わらわらと出てくるんですから、間違いなくたぴ父さんの警戒吠えを
理解しとります。

これって…

猫としてどーよ?

犬のいる家に行くんならこれでいいかもしれないんだけど…。

いいのか? これで?

猫として猫語のわからない猫に育ったんじゃああるまいなあ…と
ちょっと心配なワタクシです。

そんな私の心配をよそに
とーさんのふとん…
たぴ父さんの布団で寝るコにゃんず。

父さんは
離れたところで 犬はむっつり
むっつり。

そんな親子、じゃなくて師匠と弟子、黒ッコがおたぴのまねをするようになりました。
おたぴがお手伝い犬なのはご存知のとおり。
洗濯のときはタオルを運んだりいたします。
それを黒ッコが
まねをする… うにょにょ~
のは無理なのでついて歩くだけ。
さすがにこんなちびっこにタオル運びは無理です。

が、おたぴが他に運ぶものはないかと尋ねているときも
あとはなにはこぶですか? じーっと見る。

とどが風呂のお湯を汲んでいる最中も
いいこでまつでしゅ
じーっと見る。

黒ッコや、ちゃんとお仕事覚えたかい?
ねこにはむずかしいでしゅ
そうやの。
コにゃんにはまだ難しいの。
里親さんのおうちにいって、もっと大きくなったころには
お手伝いできるようになるかもしれんの。

そのころ縞っこは
お顔のお手入れしにゃくちゃ
お肌のお手入れ中。

嫁入り前の娘なので
ふっきんしなくちゃ
スタイルにも気を配らなくちゃね。
なにせ縞っこ、ウェストのくびれが無いのよ…。

ほら
ころんころん。ころんころん
まーそれにしても美猫に育ったこと!
いつでもお嫁に行けるなあ。

花嫁の父は
あんにゅいだわ…
秋の落ち葉に物思いにふけっておりました。

んなわけねーってひくっ

さて離乳をさせる方法を考えようっと。
縞っこはともかく黒ッコの哺乳瓶好きはどうにかせねば…。
れっつがんばるよっ!

きょうも良い日でありますように笑う



Pagetop

[Edit]

いいお日和で

火曜日ほど暑くもなく、風も強くなく、ええ日和になった水曜日。
午前中だけで歩数7千歩。
目医者に行っただけなんだが…。

目医者が遠いわけじゃなくてね、まずおたぴを実家に連れてってぇ~、
目医者行ってぇ~、帰ってコにゃんずにご飯食べさえてぇ~、おたぴ迎えに行って~、
家に帰ってきて~、で7千歩。
おたぴのお散歩2時間分に相当。
健康的と言うべきかうーむ

おたぴ、実家ではのびのびと寝ていたそうです。
子育て疲れ?
私が留守の間にコにゃんずがみーみー鳴いたらおたぴが困るだろうし、
もしおたぴが癲癇発作起こしてコにゃんずの小屋に激突してもいかんし、
と思って預けたんだけどね~。
子育て中のお母さん方が時々息抜きをしたくなるのがわかる結果となりました。

そのコにゃんずは
これなんにゃ?
長いもので遊んでます。

それは
わしのくびわじゃ
ブラッシングのときに外したおたぴの首輪。
皮だから齧りやすいんですかね~。

そしてこれも
これも皮だもん
皮。毛付き。
お転婆縞っこ、最近はよくおたぴを齧ってます。
黒ッコと違って、そーっと近づくのでおたぴも気づかないことが多いのね。

黒ッコは
かくれんぼ かくれんぼ中です。

2匹とも
カーテンで遊ぶの
カーテンに興味を示すようになりました。

つい一昨日までは気にも留めなかったものが
こっちはぱりぱりなの
面白くなってくる頃なのかも。

ところでたぴさん。
なんでしょう?
お話があるんですけどね?

歩きながらどーぞ
いや、あの歩きながら、ってあなた、

ずぼっと アタシにそこを通れと?
もちろん通りますけどね。ええもちろん。

藪を抜けたらそこは
お茶でもどーです
ベンチだった…

オヤツ要求かいっ手書き風シリーズ32顔7

話を聞いてもらうのも楽じゃーありませんな。

実は先ほど、保護主さんからご連絡がありました。
先日いらしていただいたご家族が、やはり黒ッコを、とご希望くださったとのことです。
黒ッコひとりになりますが、大勢のご家族に囲まれることになるので
甘えん坊にはいいかもしれません。
もっとも、今日明日の話ではなく、体調とか成長具合とか見て、のことですよ。

でもって縞っこにもお見合いの話がありました。
先住猫さんがおられるお家なので、まずはお見合いをしてからトライアル、
になると思います。
その結果次第では帰ってくることもありえますが…帰ってきたとしても
黒ッコがすでに引き取られたあとであれば、ひとりになってしまいますから
うちへは戻ってこないことでしょう。

カウントダウンが始まった、ってことなのかな?

すでにちょっと、嬉しくもあり寂しくもある私です。

でも幸せに一歩近づいてんだからね。
結果が出るまで、ふぁいとです!


あ、目のほうはね、また別の機会に書きますね。
ちょっとおもろいものも見たので^^

今日もいい一日でありますようにグー


Pagetop

[Edit]

でけたで~

えー。
HPができたそうです。
まずはそちらのお知らせから。

うちでお預かりしている黒ッコ縞っこの乳兄弟姉妹達のHPができました。

千葉市仔猫
http://www42.tok2.com/home/nagisaneko/

作成してくださったのは、別の仔猫、2匹より数か月上のごーじゃすにゃんこを
預かっておられるtakaminさん。
> takaminさんありがとう。

縞っこ黒ッコはそろそろ生後一か月です。
でもまだ一か月。
できることなら、できるだけ移動距離が短いところで里親さんを探してやりたいのですが
少人数の力では限りがあります。
毎度毎度お願いばかりで心苦しいのですが、差し支えない範囲で構いませんので
こちらのHPのリンク、または一度取り上げていただけないでしょうか。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。



閑話休題


縞っこが最近ハマっているのは
はまってるの
クッションの隙間。
いやホントに。

おたぴにちょっかい出す時も
ちょちょい
隙間から。

黒ッコにくらべて、ちょっと成長が遅かった縞っこ、
ここ数日いきなり離乳食をばくばく食べはじめ、体もみっしりしてきました。
あっち行くの
黒ッコの行き先を見てからついて行っていたのが、
ひとりでうろちょろするようにもなりましたよ。

その黒ッコは
もふもふが気持ちいいでしゅ
もふもふに埋まってます。
あ、黒ッコまで関西弁になっとる。

男の子って、女の子以上に軟らかいものが好きって言いますが
ホントそうかも。
寒くないのかなあ?と見ているうちに寝てしまったので
毛糸の上掛けをかけてやりました。

5分後。
大の字やな

10分後
んごんごすぴすぴ
暑かったらしいです。
子供が、寝てる間に布団跳ねのけてお腹冷やすってのがよくわかります。

なんて思いながらふと見ると
開脚で寝てまんがな~
お腹どころか…冷やしまくってる犬がいた。

昨日はちょいと新しいことにチャレンジしてみました。
お外見たよ
勝手口からちょっとお外を眺めてみたりして。

仔猫達って、最初は暗い暖かい巣穴で大きくなると思うんですが、
一か月もすれば巣穴から出て日だまりの中で遊んだりするんだろうな、って思ったんですね。
ちょうどいい具合に25度近くまで上がって暖かかったし、風も強くなかったし、
網戸のこちら側ですがちょこっとお外を体験。

しばらくほうっておいたら
かうんたーぱんちでしゅっ!
K1開催中。
お日さま効果絶大です。

あんな若さないわ~
そ、そうでしたか。

対戦相手は誰だったんです?
おみそれしやしたっ!
それはお見それしやしたっ!
姉御と呼ばせていただきやすっ!!

おののく私を尻目に、すたすたと去って行きました…。

本日はワタクシ目医者に行ってきます。
3か月ごとの恒例の診察です。
このところ仕事でかなり酷使してたことだし、悪化してないかちょい心配です。
皆様も目はお大事に~kao02

Pagetop

[Edit]

うふ♪

お腹を空かせた
はらへったよ~
助さん格さんを両側に従えて。

コにゃんず、お腹がすくとみーみー鳴いて知らせますが、そのあと
台所まで走ってくることを覚えました。
いのちにかかわるでしゅ
そーそー。
食いっぱぐれると大変だからね。

チビさんたちの行動半径がどんどん広がって、昨日あたりから
部屋移動しました
とど部屋の本棚まで陣地拡大。

縞っこ
おさかなのほんは?
おいしそうな本を物色中。

残念ながら
うん、おいしいのないでしゅ
ごめんね。

ほんってなに?
にゃんこにとっちゃあ踏み台みたいなもんだよ。爪も砥げるし優れもんだぞ。

どんたかどんたか走り回るコにゃんずに触発されたこの方。
なにかせねばっ!
何もせんでええんだが…

かもさんどや!
持ってきたか…。

イイこイイこと褒めてカモさん受け取って元の場所に戻して、
振り向くと
またもってきた!
延々続くのよ。ほほほ。

実は月曜の夜、来客がございました。
お店に貼っていただいた貼り紙を見てご連絡をくださったご家族、
時々いらっしゃっているお客様だそうです。
ご連絡をいただいたのが5時、7時半から8時頃には、とおっしゃったので
晩ご飯を済ませてこられるんだな、と思って待っておりましたら…

5名様がいらっしゃいました。

おじーちゃま、お母様、息子さんお二人にお母様の姉妹の方。
おばーちゃまはお家でお待ちだそうで。
以前は猫を飼っていて、そのあと犬を飼われていたんですが病気で亡くされ、
やはり動物を飼おうかなあ…と思われていたところへ貼り紙を見てお心に留めてくださったそうな。
小さいコ達だし保護主さんは他におられるし、誓約書だの何だのと色々あるので
即日お引き渡しはできないのですが、とお伝えしたのですが、とりあえず会ってみたいと
言ってくださっておいでになることになったというわけです。はい。

暖かいご家族でしたよ。

なんというかね、傍で見ていて、ほわ~んと暖かくなるご家族って、
本当にいらっしゃるんだなあ、ってしみじみ眺めてしまいました。

ご希望は黒ッコのほうですし一匹だけのご予定ですから、もし決まったときは
離れ離れになります。
今のうちにしっかり遊んどけよ~。
はなさないでしゅから
さてどうなりますやら。

皆様祈っていてくださいね~jumee☆faceA79

Pagetop

[Edit]

うまいっ!

米です米。

知り合いの兼業農家さんから今年の収穫米のお裾わけをいただきました。
せっかくの新米、さっそくいただきましょう、と炊いて食べましたらば。

うまいがなっよだれ

香りの良さもさることながら、その味!
米の違いがわかるほど舌が肥えているわけじゃありませんが、ああ米ってうまいなあ…
って思うおいしさでございました。

米ってえと一つ思い出がございます。

は~るかむか~し、若かりし頃は海外に出て仕事をしておりました。
食べ物には困らないほうではありますが、長く滞在しているとやはり米が食べたくなる。
とはいえ自炊というわけにもいかない。
そういうときは日本食屋さんに行くんですが、海外の日本食屋ってやはり高い。
それなりの値段でそれなりに満足できる日本食、それがカレーでした。
カレー屋さんって結構あるんですよ~。

パリのカレー屋で普通のカレーを食べていたときのことです。
お、米がおいしくなってら、と思い、米の部分だけをちょこっとすくっては
しがしがと噛んで味わっておりましたら隣の席のおじさんに声をかけられました。
その米、おいしいですか?って。
日本で食べる普通のお米と何の遜色もないですよ、とお答えしましたらね。

その米、私が作ってるんです。カリフォルニアで。

カリフォルニアで日本の米を作っている日系三世の方でした。
戦前にアメリカに渡ったご先祖のお話から、いろんな職を転々とした後で
米作りを始めたお話し、ようやく市場に出せる米ができて各地の日本食屋さんに
営業に回って使ってもらえるようになった話し…ずーっと話してくださいました。
その時のお話し、詳しくはもう覚えていませんが、大変なご苦労をされたのだと、
宿に帰ってからもしみじみ思い返した覚えがあります。

ってえことを思い出し、米農家さんに感謝しつつ、しっかりいただきました。
ごちそうさまjumee☆faceA79

おたぴは
腹出し寝姿

ご就寝。

日曜日は毎度のことながらカイヌシが午前中お留守。
たぴさんはひたすら寝て過ごしました。
寒かったしな~!

コにゃんずは寝て食って起きて暴れてます。
あんまりにもたかたかと走りまわるもんで、たぴさんの堪忍袋が
二度ほど切れました。
といってもがるがる言いながら飛び出していくだけなんですがね。

黒ッコは甘えん坊すぎておたぴをストーカーしたあげく、指導を入れられたことがあります。
でも犬の指導って猫に通じるのか?
黒ッコ、その場ではショックを受けて静かになっていましたが同じこと繰り返してましたから
効いてないよなあ…?

帰ってきたカイヌシを
みつめましゅ
見つめる縞っこ。
写真写りいいな~!

黒ッコは
猫には見えん
猫にすら見えず…。

上から見れば
猫に見える? さすがにわかるかな。
それにしても頭でかっ。

2匹並べてみると
顔が違います
だいぶ顔立ちが違うんですね。
縞っこのほうが丸顔なのかな?

いっときミルクの量が減ったおふたりさんですが、またミルクに戻りました。
離乳食はちゃんと食べてるんですけど、それとは別にミルクを飲む量も増えたみたい。
なのでミルクが減る減る。

ということでペットシティまで
買い出しせんと 買い出しです。
哺乳瓶の吸い口もすでに2個噛みきってます。黒ッコが。
そこまでしっかり歯が生えてんだからもうミルク卒業すりゃーええのになあ。

いつも通る公園の木にこんなのが巻きつけてありました。
条例だって
条例だって。

この部分が
強調表示
強調されていたところを見ると、なんかトラブルあったのかも。
リードはずして歩いている人多いからねえ…。

リードをつけるのは犬にとって可哀想、と思う飼い主さんも未だ多いようですが、
それは躾次第。
おたぴは
カイヌシにげるな!
繋がっているほうが安心します。

命綱だってことを
知っているからね。繋がってるんだよ

リードつけられて可哀想な犬は
嬉しいですの!
こんな顔しませんぜ?

せめて他の人がいるところではリードつけましょうね~。

今日の一枚。
ままだいしゅき
おたぴの布団を乗っ取った黒ッコ。
ふかふかで気持ちええんでしょうね。

乗っ取られたおたぴは
おとなのよゆー
オトナの余裕。

黒ッコ
とっちゃった
悪い顔してます。

おたぴえんりょです
よく寝てよく育てよな。

月曜日はまだ雨が残って寒いようです。
皆様お気をつけて~^o^


Pagetop

[Edit]

雨が降りました

そして寒~くなりました。
外猫たち、大丈夫だったんだろうか…。

コにゃんず部屋をちょこっと改築しました。
床に敷いているフリースを二重にして、小屋の屋根のフリースも厚くして暖かく。
小屋の中のあんかはまだ設定温度を高くしないまま。
高くするのはもっと寒くなってからね。
そーじきってなんにゃ?
掃除機も興味の対象。
齧るなよ。

でもって寒くなって天高く
肉くれ おたぴは肥ゆる…。

ちょっと買いものに出ましたら駅弁フェアってやってまして。
朝から出かけていたカイヌシ、何時に戻るかわからんし、ちょうどいいし、
ってことで2個。
私のは比内地鶏でカイヌシのは牛串にしました。

私が食べているときもたぴさん横に貼りついてましたが、コにゃんずもどえりゃー
興味しんしんで覗きこんでました。
でも人間の食べ物は味がキツイからコにゃんにはダメ。
たぴさんだけがお相伴です。

カイヌシが戻ったときにはコにゃんず寝ていたのでおたぴだけ。
前食べたのいつだっけ
少なくとも誕生日には食べさせましたが?

それにしても
ああ食べたい…
いいのかこの距離?

ちょっと悩みなんですがね。
実はこのところ、黒ッコがけろけろ吐きます。
食べて3時間ぐらいしてからかなあ…。
ドカ食いするからじゃないかと思うんですが、じゃあ小分けして食べさせようと思っても、
お腹すいた~って自分で言ってくるとき以外は食べさせても食べないんです。
吐いたあとはしばらくしょぼんとして寝てしまい、またお腹がすいたら鳴くんです。
食べさせたあとはちょっとぐずるので抱っこして撫で撫でして眠~くさせて
小屋に戻ると縞っこに抱きついて寝る、と。
それ以外はいたって元気で走り回ってるし、下痢もしないし体重も増えてるんだけどな。
どうしてやったらいいんだろう。
吐きすぎると喉に悪いし、いつ誤嚥するかわからんし。
前からたまに吐くコではありましたが…。
小さい体で、吐いたあとの辛そうな顔がかわいそうです。

あ、縞っこのほうはね、置き餌食べられるようになりました。
やっぱマグロなら食べるらしいです。
さっきも勝手に食べてミルク飲まずにさっさと寝に行ってました。

駅弁買ったときの買い物って縞っこのマグロパウチと敷き替えのフリースを
買いに行ってたんですが、マグロ食べることがわかったので夕方また出かけて、
各社のマグロだけのパウチを買い集めてきました。

ついでにたぴさんも散歩。
だーれもいないですよ
そりゃ雨降ってるし、となりは墓だし。

さすがにわんこ達の姿もないね。
つかれましたわ
釣り人は多かったけどな。

帰ったら縞っこがうにゃんうにゃん。
このコはカイヌシが大好き。
ごろごろすりすり

ナデナデ中に邪魔をすると
じゃましないで
目が恐いです。

でも撫でられると
ふにゃ~

なんだかんだいって黒ッコも
きもちえーの
カイヌシが好き。股の間で寝てます。

黒ッコが寝ているところへ
ぐりぐり
縞っこが乱入。

少しずつ んしょんしょ
体をねじこんで

ここはあたしのなの
黒ッコ追い出し。

ぼくだって好きなのに
女の子は強いやね。

でも一番寂しいのはきっと
カイヌシ大好きな ぼくあまえんぼ~
おたぴなのだな。

ぼくだって股好きなんだ
股の取り合い、今日もコにゃんずの勝ち。
ま、しばらく貸したれや。な。

日曜日、ピーナッツ地方は午前中雨、午後から止んでくる模様。
気温は上がらないそうなので皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

Pagetop

[Edit]

まったく…

おたぴの散歩ですんごーい感動的なものを見ました。
それは

クララが立った!

じゃなく

ウンチが立ったっ!

二日続けて下の話で恐縮ですが。
おたぴ、暑い時期はずーっと下痢です。
最近こういうわんこが増えてきているそうで、しかも原因不明。
ともかく薬を処方しておいていただいて、様子を見ながら与えるしかないのです。
そのウンチがですね、最近少しずつ硬くなってきていまして。
季節の移り変わりをブツで感じるというのはナンでゴザイマスが、我が家にとっては
結構切実なことなのです。
なので散歩のたび、ウンチングポーズをとるたびにじーっと眺めているわけですよ。

で今日のこと。
いつものように眺めておりましたら、すーっと出てきたブツがですよ。
すとん、と落下してぷちん、と切れてすっくと立ちまして。
おおおおこれはすごいっ!としばらくしげしげ眺めてしまいました。

だってですよ。
犬飼いの方はご存じだと思いますが、わんこのウンチングスタイルって
両手両足を真ん中に寄せて踏ん張りますよね。
つまり、地面とブツの出口にはこの時点ですでに並行じゃなく角度がついているわけです。
でもって踏ん張る勢いで射出されることで、放物線を描いて着地しますと
当然、出たものは弓なりに湾曲することになります。
それが直立するには、最後のひと踏ん張りが程良い力加減でブツを押し出し、
押し出されたほうも程良い弾性を持って直立し、その後硬直せねばならんわけです。

なんという物理学的奇跡jumee☆surprise8

これはぜひとも写真に収めねばとカメラを取り出したところ
みせもんじゃありません
蹴倒されました。
惜しいことをした…ビミョウ

すっきりしたたぴさんは
ああ身も心も軽いわ

踊るように砂場をかけめぐり
穴掘りもしたことだし
穴掘りも済ませて

いざ
しみるわ… 海水浴。
ええまだ泳いでますのよ。ほほほ。

帰ったら風呂直行だからな。
遠慮しちゃだめですか
無駄な抵抗です。

なんだか妙に元気だったたぴさん、
よーけ まだいけるで~
走りました。

もちろん帰ったらお風呂。

で、出てきたらコにゃんずがみょーみょー鳴きまくってまして。
散歩の前にご飯食べさせたし運動もさせたし、おかしいなあ?と覗きこみましたら…

ウンチまみれえー?

いや、チビ達はまみれてなかったんです。
昨日のバターが今頃効いてきたのか出る習慣がついたのか、出たんですよ細~く長~く。
歩きまわりながら出したんでしょうねえ…軌跡がついてました。
でもってそれがイヤで片付けろってのと、出しきったから腹がへったってのと、
その両方で鳴いてやがりました。

しゃーない。
とりあえずご飯を食べさせまして
箱入りや 箱にぽん。
ああそういえば…この箱、2頭を連れてくるときに入れてたんですよね。
たった3週間前、そのときは立つこともできなかったぐらい小さかったのに、
今じゃテメエで出ようとしやがります。
良く育ったなあ…。

なんてことを考えながら掃除しまくりました。
ついでに家じゅう掃除機かけて。
その最中にカイヌシが帰ってきまして一言。

あらたぴさんシャンプーのいい香りね~♪

で、もう一言。

ま~、家の中がきれいになってるわ~♪

なんとなーくそこはかとなーく、殺意を覚える私でした…。

ということで久々おたぴバージョンでお届けいたしました。
にゃんずのHPができあがってきているそうで、あと数日ぐらいでご紹介できそうです。
縞っこあっぷ
縞っこただいま550グラム。
好奇心旺盛なお転婆娘に成長中。

黒ッコあっぷ
黒ッコただいま600グラム。
やんちゃだけどどこかぼーっとした男の子。

2匹とも、人間大好きべったべたの甘えん坊。
このコ達を含め、全員が良縁に恵まれますようにjumee☆faceA79

さ、お仕事お仕事、っと。
皆様素敵な休日をハート

Pagetop

[Edit]

出ましたっ!

先週土曜日に浣腸をしたコにゃんず。
その後一度も出さず…。

一週間ぐらいは平気と言われていても、そろそろ心配になりまして
お聞きしていた方法を試してみることにしました。

バターをね…

舐めさせてみたんですよ。無塩のやつね。
といってもおとなしく舐めてくれやしません。
嫌がるのを無理やり口開けて、小さいかけらを突っ込みました。
バターのいいところは、吐きだそうとしてもとけちゃうとこね。
なんかくちゃくちゃやってるうちに飲みこんじゃいました。

待つことしばし。

縞っこがぷりぷりと塊を二つほど産出。
でもこりゃまだ出るぞ?と思ったのでお尻をちょいちょい刺激しましたら案の定。
もりもりっとなねこ
黒ッコはそのあとしばら~くかかりましたが、夜になって大量生産。

このね…何が嬉しかったって、無事出たことも嬉しかったですが、

自分でトイレ使えたの~♪

砂をさかさかと掻いて、ちゃ~んとシッコもウンチも自分でできるようになったんだよっかお
いやいや~めでたいっ。
また一歩、猫に近づいたって感じです。

あとは食を何とか…。
縞っこ、相変わらず自分で食べようとしません。
興味は無くはないんだけど、指で掴んで口元まで持っていってやればもくもく食べるのに
お皿からは食べたくないんだそうな。
まだミルクが恋しいし。
黒ッコはもうほとんどミルクも飲まなくなってるから、カリカリが食べられるように
ってのが次の課題です。

運動量もかなり増えてきたことだし、置き餌が食べられるようになればいいね^^

その運動ですが。
我が家にはキャットタワーなるものがございません。
家具も、地震を考えて高さを制限しているので、上って楽しいものが無いんです。
でもコにゃんずは上へ下へと走りまわりたい。
んで今のとこ活躍しているのが
どうなってんのかな??? ソファでございます。

いい具合に爪も引っ掛かるし、
かべのぼりなの
少々飛び降りても怪我をしない。

縞っこも
高いの♪
お転婆発揮。

出すもの出して食べるもの食べるようになると、
興味の範囲も お転婆ですの
広がるらしいです。

黒ッコはボール遊びを覚えました。
たまころがしなの

初めて見せたときには、何かわからなくて目で追うこともしなかったのに、
今では自分で転がして
ひとり遊びができます。ころがされるの

それを見る
あれが楽しいの…
縞っこの目は

男って単純
結構シビア。
仕方ないのよ~。男はいつまでたってもおコちゃまなんだから苦笑い

一方もう一匹の男は
虫がまたいる
例によって虫に怯えておりました。
このところ、昼間が暖かいもんで蚊がね~。 出るのよ。
家の中に入っちゃってたんでスプレーを出してきたんですが、それを見たおたぴ
早速すみっこへ避難。
退治してから呼んでやっても
ぶんぶん聞こえてるもん 無視。
本当にいないっちゅーに。

たぴさん、大丈夫だからこっちおいで。
絶対行きません
猫の方がマシらしいですかおまる

さ、コにゃんずのトイレ拡張しようっと。
今のとこダンボール箱をトイレ代りにしていますが、出すものが増えてきたから
もうちょいいいものにしてやらないと浸みちゃうっしょ~。
さてどんなのがいいか、100円ショップにでも行ってみますか。

今日もいい一日になりますよーに笑い。


Pagetop

[Edit]

ようやく

このところずーっと試行錯誤していたこと、それは…

縞っこの離乳食。

何をやっても食べないの涙
縞っこ、嫌なものだと口すら開けません。
黒ッコなら、お腹すいたらみゃーみゃー口開けて鳴くんでどさくさまぎれに
口の中に放り込んだりできるんだけどさ…。
縞っこは気にくわないと頑として口も開けないでやんの。
なんともはやお嬢様な縞っこでありますよため息

フードふやかしてみたり、ミルク混ぜてみたり、ad缶やらあれこれ試してみましたわ。
ササミも用意したんどすえ。
某ブランド軍鶏のササミなんて、レンジでチンしただけでふっくら柔らかおいしいんよ。
それを細かく裂いたのとすりつぶしたのと用意してみたけど、臭い嗅いだだけでフンって。

それがなんと自分から食べたんどす!
それは…

マグロさかな

パウチに入ったスープ仕立てのマグロをですね、すりつぶして、ミルクを混ぜて、
ほいっと置いといたらな~んと。
自分から臭いを嗅ぎながらやってきて勝手にはぐはぐ。
ミルクもいらな~い、ってごねてたとこなのに、いきなり食べました。
一回食べたからって二度目食べるとは限らないけど、とりあえずこのコには
お魚系を試してみようかと思います。
なにせちょっとでもいいから離乳食を食べることから始めないと、体大きくならないし。
いずれはカリカリを食べられるようになってもらいたいんだけど、
まあ今のところは食べ始めただけで良しとしましょう。

黒ッコはというと
耳齧ってます
おたぴの耳齧ってます。何でも喰う良い子だゼでへへ

縞っこもおたぴに近寄るようになって
ももにくかな?
どこ齧ろうか考えてます。

齧るならこっちだよ
2匹で何か相談しているうちに

とっくみあいなの
だんだん本筋からはずれていくところがご愛敬。

喧嘩しているようでも、寝るときは
二段ベッドです
近くにいます。
これは机の下。
コンセントがいっぱい出ているので座布団でカバーしておいたんですが、
それをうまく使って寝てました。

たぴさんは
クローゼットで寝てます
離れたところで寝てます。寝るときぐらいはひとりになりたいやね。

なにせ今じゃあ
ままでしゅか
ソファの上も制覇されちゃってるから。

縞っこもやっぱり
そばにいるでしゅよ
おたぴのお腹のところにすっぽり。

たぴさんもてもてやの。
あはあはあは
笑顔がひきつってるけど。

でもね、コにゃんずのおたぴ離れも進んできてるんですよ。
おもちゃでも遊ぶようになってきたし、2匹でよく遊んでいるし、
たぴさんべったりじゃなくても平気になってきました。
これって親離れの第一歩なんでしょうね。

もう少し。
コにゃんずの旅立ちまでたぴさんよろしくお願いしますよ。

今日もいい一日になりますようにjumee☆faceA79




Pagetop

[Edit]

いたずらっこ

具合が悪くて一日寝ていた火曜日。
カイヌシから電話がありました。
その内容は…

ゾウガメが散歩してるよ

夢の中で電話とったのかと思いましたがな。
いやホントに散歩してたんだそうです。
オッサンがゾウガメ散歩させてる姿…シュールやのお…。

しかしね、カメって毎回思うんですが、寿命は人間よりはるか~に長いんですよねえ?
つまり、飼ってる人が確実に先に死ぬ動物なわけでしょ。
そのあとどうすんでしょう?捨てるの?
全部が全部、誰かが引き取るとも思えんし。
多頭飼育も問題ですが、自分が死んだあとそのペットがどうなるか、
見届けてやれないようなもんは飼っちゃあいかんと思うんですけどね。

てなこと考えながら散歩をしていたらカメラ忘れて行ってました。
せっかく海まで行ったのにさ~。あー残念。

でも泳がなかったからいいか。
おたぴは泳ぐ気だったんですが、あまりにも荒波逆巻く海だったもんで、ギブアップ。
あんなん一発で飲まれますがな。
泳げたってば
いや絶対無理だって。

ところで。
最初、うちに来たときの2匹の体重、ほとんど変わらなかったんですが、
現在100グラムほど差が出てます。
黒ッコ、もうじき600グラムに到達する勢いでんがな。
同時に保護されたとはいえ同胎とは限りませんから、個体差があっても
不思議はないっちゃあないんですが、同じもの食べてこんだけ差がつくって
私としてはびつくりです。

成長が速いぶん、足腰も強いもんで
拭き掃除の サーキュん拭きましゅ
お手伝いができるようになりました。

みのがしだめでしゅ

ちゃんと確認まで済ませて
千円だそうです。千円は高いわっ!

でもって縞っこ…。
写真をいろいろ見ていたんですが、どーも縞っこの写真が少ない。
その理由は、

動かないからでへへ

黒ッコが動きすぎるのかもしれませんが、縞っこってね、
満足するまで食べたらちょこっとだけ遊んで、すぐに小屋に入って寝てしまうんですわ。
黒ッコみたいにぐずることもほとんどないし、ぐずったとしても、静か~にひとり遊びして
またすーっと寝てしまう。
おかげで写真撮るチャンスが無い。

しゃーないのでやってみました。

星縞っこオンステージ星

すてーじって?
ステージはカイヌシの腹の上~♪

かっぷりこん♪
猫は歯が命。しっかり生えてます。爪も収納可能。

カメラ目線ね
カメラ目線もばっちり。

ただいま
うみゃみゃ 絶賛里親様募集中。

その頃舞台裏では
おたぴと くろねこきっくなのっ!
黒ッコが仮面ライダーごっこやっておりました。

ひとりになりたいよ~
耐えろおたぴっ!耐えるのだっ!!!

さて今日はワタクシ、お休みしようかどうしようか考え中…。
次の仕事は来てるんだけど、気分はもうちょい休みた~い♪

皆様も体調にはお気をつけて手書き風ハート


Pagetop

[Edit]

そろそろ

昨日、里親募集のポスター貼ってもいいよと言ってくださったコーヒーショップに
簡単に写真をプリントしたものを作って持って行きました。
まだ生後一か月になっていないので、今すぐどうこうという話ではないですが
他にも10匹近くいますからね。そろそろ始めようかな、と。

なにせ縞っこが
ここならのぼれる

自分で工夫して
もうひといきっ!

とうとう
ソファにのぼれたよ
登り切りましたもんで。

とはいえ、まだ離乳食がうまく食べられなくてねえ…。
りにゅうしょくいや~

食べないわけじゃないんです。
ちょっとだけ食べるの 一日1回だけ食べるの。
朝ちょこっと食べたらあとはもう一日中ミルクだけ。
だんだん食べるようになるのかなあ?

黒ッコは
はぐはぐ。はぐはぐ
でも一日2回、一口ずつだけね。

子育てはむずかしいわ ほんとだね。

それにしてもどんなお家に行くんだろうね。
縞っこはわりと独立独歩なところがあるけど、黒ッコはなあ…
ぴとん
なにせこの甘えん坊っぷりだぞ?

けっとばされても
足に貼りついてます

犬毛まみれになっても
一緒に寝るの
くっついていたいのな。

いいお家を探してやらないとね。

な、たぴさん。
お散歩ゆっくり楽しみたいのよ ま、君にゃそうだな。

久々川向うにお散歩に行ったら
きのこのこ きのこだらけ。
一見ウマそうですがこれって毒ケ?

この道は川向うだからまた川を渡って戻ってくるんですが、その橋の上は
夏の間とーっても熱くて、おたぴにゃ抱っこポイント。
でももう秋でいい風も吹いていることだし、
だっこして~
歩かんかいワレ。

ごねます
仔猫達のお守りしてくれるんなら抱っこすっけど?

歩きましょうはいはい ほほう…ひくっ
ま、結局は保父さんやることになるんだけどさっ。

ところで、里親募集に使った写真はこんなんです。
かわいいしまっこ

くろっこもかわいーよ
色調補正ぐらいはしたけどねjumee☆faceA105

とりあえずはご近所でお知らせして、んで反応が無いようならネット募集に
切り替えようかと思ってます。
その際はみなさま、ご協力よろしくお願いしますクロネコ

では今日も良い一日を手書き風ハート


Pagetop

[Edit]

日々進化中

黒ッコが
んしょんしょ

ソファを
制覇!
制覇。
おたぴの安住の地がまたひとつ減りました。きししししニヤリ

黒ッコはトイレでシッコもだいぶ完璧になってきましたね。
縞っこはできるはずなんだけど
見たなっ! やろうとしないです。
砂を掻くとこまではやるんだからなあ…。もしかすると砂が好みに合わないのかも。
違うの買ってみるか…?

家に来てからちょうど2週間。
ワタクシさほど細かい性格ではないのですが、そうは言っても
命を預かっている緊張感はありまして最初の一週間は寝不足でした。
このコ達、夜泣きしたのは2回だけで、あとは静かに寝ててくれるんです。
それでも、もし鳴いたら、それが聞こえなかったら、そう思うと寝られんもんで。

それに、このコ達ちゃんとミルク飲んでくれるんだろうか、飲んで目を離した隙に
吐いちゃったり鼻に詰まったりしないだろうか、そういう心配もありました。
実は黒ッコが一回、誤飲しちゃったみたいでげふげふしたことがありましてね。
鼻から吸いだして、か細い声で鳴くのをずーっと抱えて背中とんとんしながら
一日過ごしました。
でもそれを越えて今はもう平気。

そもそも手のかからないコらなんです。
ミルクも熱燗でぐびぐび飲んでくれるし、最初から哺乳瓶オッケーだったし。
シッコがしたければ鳴いて知らせてくれるし。
良く寝て良く遊んで、いろんなものに興味持ってご機嫌なコらです。

あ、もちろん、保父さんの力も大きいですよ。
保父がんばってます

コにゃんずが取っ組み合いをして
とっくみあいするの~
ちょっとやり過ぎて片方が悲鳴をあげると、
おたぴ走って行って様子を見ます。コにゃんずもおたぴが来るとおとなしくなる。
毛玉どうしは毛玉どうしで通じるものがあるんかねえ…。

てなこと考えながらたぴさんお散歩。
散歩してる時間より
休んでる時間のほうが おやつくれってば
長いかもしれん…。

例によって
うっみにきった~ 海まで来たけど

満潮近くていつも歩いてるところが
水没してるよ
水没中。

波が高すぎて
泳ぐのは無理でした。波が高いですよ

なので浜辺で
またきゅーけいや
また休憩。

途中で水を補給したり。
水筒は持ってるんですけどね。みずほきゅーするの
なぜか水道水がいいそうです。

でもって十分飲んだら
もう十分飲みました ちゃんとお知らせ。
おたぴはホンに良いこだよ。

帰りに近くのお店に立ち寄って、仔猫の里親募集の貼り紙とかしてもらえるか
聞きましたら、いくらでも貼りますよ、と。
お店の方も去年、手のひらサイズの仔猫を2匹拾って育ててそのまま飼っておられるそうです。
だからあと一匹ぐらいは大丈夫だと思うし、お客さんにも聞いてみるから
写真持って来てくださいって。ありがたいことです。

あと一週間で多分生後一か月あたりなんだよね。
そろそろ本腰入れて、里親さん募集の写真撮りましょうか。
ね、黒ッコや。
かぷかぷです イテエよ。

今週もいい一週間になりますように^ω^

Pagetop

[Edit]

お出かけお出かけ

やっぱり便秘が気になるので病院に行ってきました。
箱入りにゃんず
我が家にはキャリーが無いのでダンボール箱です。
おたぴ
つきそいたぴさん
つきそい。

診察の結果、浣腸になりました。

というのはですね。
本来仔猫って、一週間ぐらい出さないことがあるんだそうです。
特に離乳食に切り替えたときはそういうことがあるんだって。
下痢は命にかかわるし措置を急ぐ必要があるけれど便秘なら
そんなに無茶苦茶焦らなくてもいいので、普通は浣腸までは必要ないんだそうな。

なんだけど、このコ達の場合、肛門より太いウンチが詰まっていて、出すたびに
ミルクも飲まなくなってしゅ~んとしてしまうし、縞っこにいたってはお尻が切れて
血も出るようになってきてるし、ってことで一度全部出してもらうことに。

仔猫の浣腸ってグリセリン入れるんだね。

注入して、揉み揉み揉み揉みしていたら…絶叫しながらすんごい硬いのを
産出いたしましたです。
コにゃんずが絶叫している間、付添おたぴは
あ~へそてんへそてん
リラックスしまくり。
いいのかパパとしてそれは?

どーしてもフン詰まって紙縒りで刺激してもお湯で拭いても出ないときの
対処方法も教えていただきましたよ。
ミルクを濃く作って与える、バターか油をなめさせる、ヨーグルトを少量だけなめさせる、
それのいずれかをやってみるんだそうです。

だけど一番いいのは便秘にならないようにしてやることなので、もし便秘体質だなあ
と思われるようなら、乳酸菌をミルクなりフードに混ぜて食べさせてやるようにしましょう
とのことでした。
おたぴも以前飲んでいたマイトマックスっていう乳酸菌があるんですが、あれがいいそうです。
ちょっと高いんだけどね。

でもって非常用に、グリセリンを注射器に入れたものを2本渡してくださいました。
できれば使わずに済ませたいもんです。はい。

でもって帰宅して一眠りした後のコにゃんず、

家の中爆走しました

朝まではよたよたしていたのに、昼ごろにはすんごいキレのある走りを披露してくれて
写真ブレブレ。
やっぱりすっきりしたんでしょうねえ…。

ということでちょっと連れてお出かけしてみました。
猫って環境が変わるのは好まないと言いますが、これぐらいの小さいときに
いろんな経験をさせておいてやると、結構図太い物怖じしないコに育つそうな。
…もちろん元の性格もあるけど。

行き先はもちろん
ここどこ?
実家です。

初めてのところでどうすんのかな~と思ったら、
たんけんするでしゅ
2匹とも平気で走り回っておりました。

初めてあったとーちゃんにも
とーちゃんんですか?
興味津津。

もちろんかーちゃんにも
じゃれじゃれ じゃれじゃれ。

おたぴのご飯も持って行ったんですが
興味持って 近づく近づく。それにゃんにゃ?

ともかくおたぴのものが気になると見えて
からっぽなの?

水を飲めば
水をチェック。お水チェックします

いささか
うっとうしいったら
仏頂面ですjumee☆faceA62

しばらく遊んだら
縞っこ 縞っこ眠いです
寝る。

黒ッコも
お腹が気持ちいいです
寝る。
おたぴのお腹が気持ちええらしいです。

当のおたぴは
たまったもんじゃねーな 早々逃亡。

いい一日になりました。

さ、今日からしっかり離乳食です。
今度はフン詰まらんように気をつけんとです^o^
皆様もフン詰まりにはお気をつけて。


Pagetop

[Edit]

育児疲れ

私じゃーありません。
おたぴです。

縞っこ寄ってきた…
ともかくおたぴに近寄りたがるちびっこたち。

黒ッコ寄ってきた
ともかく近寄られたくないおたぴ。

攻防戦はひたすら続く…

そんなおたぴの気分転換は
もちろん えっさかほいさか お散歩。

またもや
海や海 海へ向かいまして

そのまま ゆーたーんです
お帰りあそばしました。

泳がんのかいっえー?

疲れ溜まるとだめよね~
気分の問題だそうです。

なにせ
人が多いのはいかんわ
暖かかったせいもあって人出がね~。

お目当てはこれ。
日が沈むんでやんの
わかります? 下半分が欠けてるの。
これね、富士山なんですよ。
富士山自体は雲がかかっちゃってたんですが、山の向こうに太陽が沈んでいく風景、
なんだか風情があるじゃーありませんか。
老若男女、堤防上に各種取り揃って見物なさっておいやんした。

ま、せっかくなんでたぴさんには千本ノックをこなしていただきましてね。

ウソです。
30メーター走5本分ぐらいです。
待て、で座らせておいて、離れたところまで歩いて行ってから呼ぶってやつ。
あれを何回かやりまして、げっそり疲れたところで帰りました。

で、帰ると
おかえりにゃしゃい
腹減らしたガキンチョが待っている、と。

そうそう、2匹とも三次元移動を始めましたよ。
黒ッコ垂直上り 黒ッコはソファ。

縞っこは
自宅のフェンス。縞っこ垂直上り

一緒に保護されただけで兄弟かどうかもわからない2匹ですが、
そうは言ってもこんなに性格違うのかと驚くほど違います。
ま、その話はまた今度。

な、たぴさん。
あたしをひとりにして! だって。

土曜日は朝から病院連れて行ってきます。
便秘のこと、聞いてこんとね。

お天気が崩れてくるそうですよ。
皆様お気をつけてお過ごしくださいませ^ω^


Pagetop

[Edit]

だんだん

黒ッコ眺める

縞っこ眺める

2匹が見ているのは
たぴけつねらうの
やっぱりおたぴ。

ずいぶんよく動くようになって、黒ッコはこんなことも
ちゃいするの
やるようになりました。

縞っこは
まだちょっと それはまだむり
遠慮があるね。

おたぴもなんだかんだ言いつつ
近くで寝てます
気にはしているようで、今日は吠えました。

ワタクシ、トイレに入っておりましてね。
ちょうどそのタイミングでコにゃんずがシッコシッコ~と鳴いたんですわ。
その声を聞いたとたん、おたぴがトイレまで走ってきて、鼻先でドアを開けて
入ってきてわんわんわんわん。
仔猫達が鳴いている~!非常事態や~!!と知らせてくれました。

前にいた4匹のときも、小屋から漏れ出したときにわんわん吠えて知らせてくれましたが、
どうやら今回も少しずつ赤ちゃん守らなきゃ、って気になってきたようです。

成長するのは仔猫だけじゃないんですね´ω`

そういや、陣中見舞いにおたぴのおやつとかいろいろ、
差し入れをいただいたんですがその中に
猫の手まふまふ? こんなんがありまして。
手にはめて使う巨大猫じゃらし、かな?

これを見たとたん、喰いつきましてねえ…

おたぴが。

そりゃもう文字通り、がっぷり喰いつくんですよ~。激しいですよ~。
ということで鹿村さん、仔猫用にいただいたんですがすみません。
あれはおたぴ用になりました。

そんなたぴさんの今日の散歩道はペットシティコース。
コにゃんずの離乳食を仕入れて来ようと思いましてね。
一週間かそこら前に通った時はまだ青々していた葉っぱが
枯れ葉よ~
あっという間に秋モード。

2時間みっちり歩いて帰って、ぐったり寝ていたおたぴに
おたぴに黒ッコつき 黒ッコ貼りつき。

この黒ッコ、ちと便秘なのよねえ…。
お尻を刺激しようがどうしようが、出さんのですわ。
んで出すときになると、絶叫しながら硬い粘土みたいなのをぽちっと出すんです。
血は出ないんですが、痛いんでしょうねえ…。
しばらく、ミルクも飲まない動こうともしないでじーっとしてしまいます。
半日もすればまた飲むんですが、しゅんとしている姿を見ていると可哀想で。
ごろにゃんにゃん
つい甘やかしちゃうんですよね~ねこ

そういうばやいではない。

仔猫の便秘解消方法、誰かご存じないですか~?
ミルクに何か入れてやるといいとか、いい知恵がありましたらお貸しくださいませ。

あ、ほらほら、黒ッコの縞縞が少しわかる写真が撮れましたよ。
せくしーぽーずしてみました
お腹のあたりに縞があるのわかります?

ついでに縞っこの
虎のポーズ。縞っこ耳開いたよ
来年の干支にいかがでしょう。

さ、もうちょい頑張ったら週末ですよ。アタシ仕事あるけどぉ~。
頑張って一日過ごしましょうねーkao01




Pagetop

[Edit]

うんどー

午前中、どしゃっと一降りした水曜日、夜になったらまた大雨でついでに大雷。
あんまり気にしないおたぴでも、さすがに雷の激しさにちょい心細くなったか
机の下に籠城しておりました。
おへそもしっかり隠しつつ…。

そんなたぴさん、昼間は
やる気の顔
やる気満々。

何をやる気って
ぴっちゃぴっちゃ

そりゃもう
泳いでますです
部活に決まってます。

ははは…月曜日に洗ったとこなのに…あはは…でへへ
走ってもご機嫌 帰ったらまた洗わんと…

本犬はまだまだ
まだまだいける
走りたかったようですが、真っ暗になっちゃうしね。

帰りましょうよたぴさん。
帰ってあげましょう
はいありがとう。

これまでは、お散歩から帰るとコにゃんずがみゃーみゃー鳴いて
シッコ出る~、ミルク飲みたい~、ウンチ出る~、と訴えていたんですが、
鳴く回数が減りました。突然、ミルクとミルクの間が長くなった感じです。
どうやら黒ッコ、少しはトイレでシッコができるようになってきた様子です。
縞っこも砂を掻くんですが、掻いているタイミングと出るタイミングが合わないらしく
掻いて出したつもりになって歩きはじめるとウンチが出る、みたいな感じで
ぽてぽて落としながら歩いてます。
もうちょい修行が必要らしいですわjumee☆faceA105
でも確実に成長しているんですね。

ミルクが終わると
お外でます
囲いから出て走り回るんですが

必ず
ままどこ?
おたぴを探します。

面倒は避けたいおたぴのほうは
静か~に 気がつくめえ?
高みの見物。

やり過ごしたつもりで下りると
寄ってきたよ わらわら。

おたぴに取りついた黒ッコ、
もふもふなの~
ご機嫌。

縞っこも乗っけてみましたが
おっかないです

おろしてみたら
お、おどろいた… 固まってました。

そーいや黒ッコね、
黒いっちゃ黒いけど
こうやって見ていると確かに黒いんですが
実は黒ではないですわ。

どっちかっていうと…かな~り濃い焦げ茶色?
うまく写真に撮れないんですが、よく見るとちゃんと縞模様もあります。
でもってこの黒ッコ、目の上に白い毛が2本ほど生えていまして…

つけまつげみたいよ顔(きらきら)

上の写真にもびっみょ~に写っているんですが、わからんですよねえ…。
ばんざーい もっとわからんか…。
ホンに黒いコは難しいデス。

木曜日は一日秋晴れになるそうですよ。
でももう雪が降っているところもあるとか。
暑い地方の方も、寒い地方の方も、体調崩されませんように。
相変わらず皆さんところへコメ残しに行けてませんが、ごめんなすってくださいませ~。

では本日もよい一日をグー








Pagetop

[Edit]

オツトメそれぞれ

おたぴと散歩をしていたら、自転車の親子連れが携帯を見ながらごにゃごにゃ。
聞き耳を立ててみると、

これ本物だよ。本物だって。警察に届けなきゃダメでしょ。交番どこだっけ?

どうやら携帯を拾ったようす。
へー、そーなんだ…ぐらいに思いながらお散歩続行していたら、
草むらを覗いたりきょろきょろ歩いている高校生のおなごを発見。
あ、さてはさっきの携帯の持ち主だな、と声をかけ、経緯を話したらそのおなご、

そっスか!あざーッス!!

礼を述べて走っていきました。
とっても体育会系…。
それともいまどきのおなごはそんなもんかいなあ…と思いながら
の~んびりおたぴと歩いていたら、少し離れたところをそのおなごが通りました。
どうやら交番に行く前に追いついて携帯に再会できたらしい、と見ていたら…

なんであんなにあちこち湿布貼ってあんねん?

二の腕といいふくらはぎといい、でっかい湿布がべったりこん。
いったいどんな部活してんだ???
ま、痛いぐらい部活がんばって、どういう言い方にせよ礼が言える高校生、
それで十分かな、と。

おたぴの部活は
水泳部です
水泳部。

月曜日の話なんですけどね。
泳ぎましたよ例によって。
ちょい寒かったとみえて
ちょっと寒かったわっ!
泳ぐより走る時間のほうが長かったんですが、それでもまあ一泳ぎ。

帰っておたぴ洗ってコにゃんずのシッコとウンチとミルクやっておたぴのご飯して
人間のご飯して風呂入ってまた仕事してもっかいコにゃんずのシッコとウンチとミルク…
でほぼ4時間。
大忙しではありますが
眠りが深いわ
おたぴが良く寝てくれることだし。

コにゃんずのオツトメはともかく育つこと。
縞っこアップ
縞っこ、耳がずいぶん立ち上がってきました。

黒ッコは
みっちり。黒ッコアップ
400グラム超えてずっしりしてまっせ~。

取っ組みあいもだんだん激しくなってきました。
取っ組み合いです

縞っこの行動範囲も
行動範囲広がり中
黒ッコなみに拡大中。

でもまだだいぶ手前で
あそこまではいかにゃい
止めちゃいます。

黒ッコはキッチン制覇。
きっちんせいはです
踏まないように気をつけるのが大変よ~。

ふよふよ頼りない時期は脱したと見てよさそうです。
ままたぴさん
次は離乳食か…。
おいしいの見つけてやらなくちゃ。
何がいいんですかね~。
おススメあったら誰か教えてください。

では良い一日を^o^

Pagetop

[Edit]

新築庭付き一戸建て

さらに風呂トイレ別!
一戸建てです

おうちの中にはアンカが仕込んであるのでほっかほか。
どーです?
覗き見はだめでしゅ
でも覗かないと見えないんですよ。あなたたち、闇夜の黒牛だから。

一応、トイレも作ってありますが
うんどーじょー?
まだ何かわかっていないようです。

これ、何かと申しますと犬用のプレイサークルってやつです。
仔犬、小型犬などを遊ばせておく六角形のメッシュの囲い、ってんですかね。
ごそごそ動いている様子もわかるし、中から外も見やすいようだし、
仔猫にもおたぴにもいいかな、と。

仔猫たち、良く動き回るようになりました。
特に黒ッコ。
おたぴさえいれば
寄ってきやがった
一所懸命追いかけます。

どう扱っていいかわからないなりに
まってくだしゃい

ままみるく~

だいどこはだめなの

だいどこまできちゃいました
気を使ってはいるみたいです。
くっくっく…キャッ

そんな黒ッコを見る縞っこは
ままじゃなくてぱぱでしゅよ
やっぱり間違っている。

そうそうロールケーキ、こんなでした。
クリームいっぱいロールケーキ
クリーム多めですね。
私にはちょっとボリューミーでしたがおたぴは大喜び。
おいしかったしリピートありかな。カロリー高そうだけど。
お店がちょい遠いので滅多に行けないから…ま、いいか。

一週間経って、コにゃんずだいぶ猫に近づいた感じがします。
これからは離乳食とトイレ覚えんとね。
黒ッコは全然興味示しませんが縞っこはすでに、離乳食にちょこっと興味を示してます。
離乳食ちょこっとだけ
勝手に食べてみてました。

一番興味示したのは
濃いめで頼みます やはりこの方でした。

次回はコにゃんずアップにしてみましょうか。
…撮れたらね。

さ、頑張ってお仕事しましょ~。
アタシちょっと休みたいケドsc07


Pagetop

[Edit]

一寸法師

一寸法師はお椀の船でしたっけ。
んじゃ違うか。

ダンボール箱を家にしていたコにゃんずですが、どうも閉塞感がいやみたいなので
たらいのおうち
タライにしてみました。実験的にね。
外が見えるほうがいいのか見えないほうがいいのか、どーかいね?と。

結果、
良く寝てますな よく寝てます。

こいつも
こいつも良く寝てますな
よく寝てます。

こいつは
携帯が鳴るかも
なにゆえ?

タライの便利なところは、ミルクを飲ませた後に
げっぷさせてます
縁に引っ掛けてげっぷをさせやすいところ。意外とおとなしく引っ掛かって待ってます。
満腹だから動かねーんだなたぶん。

げっぷのあとは
顔拭くよ
口を拭いて、と。後ろからちょっかい出してるやつがいますな。
お湯で濡らしたティッシュで拭いてますが、結構気持ちいいらしいです。
母猫が舐めてやるのと同じ、ってわけにはいかないまでも、
きれいにはしておいてやらんとね~。

ふこーへーやんか
だってサイズが違うやん。

コにゃんずが二日続けて夜中3時まえに鳴いたもんで、たぴさんも寝不足気味です。
少々ストレスも溜まっていると見えて
ぼーそーぎみやね
カイヌシ相手にガウガウ。

ママじゃねーよ パパでもない。
ストレス解消に食い気も増加中。

その両方を満たすには…ということでちょっと足を延ばして
ケーキ屋さんまで歩いてきました。
ケーキ買ったの
袋がやたらめったらでかいのはなぜだ?
ここ、カフェもありまして、店の外にテラスが設えてあるので
犬連れはそこでお茶できるそうです。リードフックもありましたよ。

買ったものは、ロールケーキ。
けーきってなに?
うん、ケーキだよ。
でも猫は食べられないからね。

犬も食べちゃいけないんでしょうけどね…ホントは。

タライのお家に入れてみたところ、ダンボール箱に入れていたときより
よく動くようになりました。
タライの外に出しても歩きまわるし。
ということでさらに改築。
どうなったかというと…

また次回のお楽しみってことで。jumee☆faceA59

三連休最終日、皆様よいお休みを。







Pagetop

[Edit]

パパかママか

寝る。
おたぴがぐう

こいつも寝る。
黒ッコぐう

縞っこだけは目につくところで寝ない…。
必ず、人目につかないところへ隠れて寝ています。
どうにかして写真撮ってやろうと覆いをめくったら
ちょっとほらー?
プチホラー。

土曜日の明け方3時前、黒ッコがでっかい声でみゃーみゃー。
飛び起きて見てみたら、縞っこがおもらしをしておりましてjumee☆faceA105
このコは声が小さいので聞こえないんですよ…。
でもって黒ッコもシッコがしたくなっておまけにお腹が空いて鳴いた声で私が起きた、と。
月曜からずーっと夜中はよく寝てたんですけどね? どうしたんだかな。
まあ赤ちゃんの腹具合ですからそういうこともありましょう。

おかげで一日ちと眠かったです。

それでも朝からちゃんと大伐採祭りを開催いたしました。
こないだの台風でゴーヤも朝顔も葉っぱが千切れ飛んでスカスカになっていたし、
ヒマワリは折れちゃったしぐっちゃんこになっていたので、思いきって全部大掃除。
ゴミ袋7つ分の葉っぱゴミが出ましたわ。
でもってついでにウッドチップ買ってきて、部分的に撒いておきました。
冬の間は何も植えないからね~。
チューリップはネズミに食われちゃうし、ネズミが食わない毒性のあるもの植えるのは
おたぴが間違って食っちゃったら危ないですから。

庭掃除をしている間、おたぴはどうしているかというと
おにわばんでござるか 御庭番?
そなたご公儀のまわし者か。

なんだかつかず離れず近くにいます。
そしてミルクタイムも近くにいます。

おたぴとこにゃんずの距離は伸びたり縮んだり。
たまたまおたぴが近くにいたので、こにゃんずを再び投入。
縞っこすんすん
縞っこおたぴの足の臭いをチェック。

なんだか 縞っこぼーぜん
ぼーぜん。
ちびっこには刺激が強すぎたか…。

恐いもの知らずの黒ッコはおたぴの前に回って
ママでしゅか?
おっぱいを探しました。

縞っこ
パパでしゅね よくわかったなニヤニヤ

ふう…実は予約投稿で書いてます。
どーもね、また夜中に起こされそうな気がするんですよね。
なので簡単な更新ですがこれにて。
おやすみなさ~い…



Pagetop

[Edit]

思いそれぞれ

グリムスのおたぴの木がにょきっと育ちました。びっくり。
猫でも呼んでみますか。確か酸性雨で来るんだっけ。
でもなんで酸性雨が猫なんだ?

仔猫達は
んご~
良く寝て良く食べて良く寝てすくすく成長中。
性格もだいぶはっきりしてきました。

縞っこは一度寝たら、次のご飯までひたすら寝ます。
黒ッコは途中で起きて、シッコシッコと鳴きますが、出すもの出してまた寝ろ、
と戻すとご機嫌が斜め。
いったん
べっそうでひとりでねるの アマゾンボックスでご就寝。
しばらくしたらまた鳴いて、縞っこのところへ帰る~とごねます。

黒ッコが鳴くたびにおたぴも起きて
ガキンチョめが
じーっと見てます。

黒ッコ
結構 ふーんだもん
自我がはっきりしたコのようです。

縞っこは、ぼーっとしているようで思慮深いのかも。どうあるのがただしいでしゅか

そんな仔猫達とおたぴ、毎日ちょっとずつ距離が縮んできています。
というかおたぴがだんだん近づいてきています。
その目的は
ええにおいやなあ…
仔猫のミルク。

チビ達がごくごく 立ち飲みうみゃうみゃ
飲んでいるのを

じーっと
ぜんぶのむなよ~ 呪文唱えながら
見ています。

何せ仔猫用のミルク、カロリー高いので
残ったとしても おすそわけもらいっ
もらえるのはちょっとだけ。

しかも
うまいもんやがな 飲んでいると
黒ッコがやってきて

横取りされた…
横取りされたりして。

おたぴ、基本自分の食べ物を譲るってことはしません。
仔犬大好きなおたぴですが、草を齧っているときに仔犬がちょこっと顔を寄せてくると
本気で怒ります。
たとえ草であっても譲らないのです。
それなのに、仔猫が寄ってくるとちゃんと譲って待ってます。
さすがに、ここまで小さいコ達相手に本気になったりはしないんですねえ…。
こんな小さいコと接するのは初めてのはずなのに。
おたぴの新しい一面を見た気がします。

当の本犬は
あとちょっと欲しかったなあ
多分こんな気分なんでしょうけれどねひくっ

三連休、いいお天気になりそうですね。
ワタクシふつーにお仕事です。
13日の朝締め切りのお仕事があるんだも~ん。
みなさま良いお休みを無

Pagetop

[Edit]

ほーむすいーとほーむ

知らないうちに

家族が一匹増えていました。

タニシが えー?

タニシというか、貝が一匹ね…メダカの鉢の中にいました。
入れた覚えはないんですけどね?
水草についてたんでしょうか。
メダカも、冬のさなかに川に流すというのをそりゃ可哀想だと連れて帰って
早や次の冬が来ようとしています。
寿命はせいぜい1年、長くても2年は生きないというメダカ、いつまで元気で
いてくれるのかなあ…と、日に日に増していく寒さの中で思います。

寒くなればなるほど、犬は元気になるんですけどね。
わっせわっせと走ります

朝のうちはどえりゃーお天気でしたが、夕方はよく晴れて涼しかったので
よく走りました。
行かなくちゃ♪
19日でも20日でもないですが?たぴさん?

支払ぼくじゃないし
そーね。
ペットシティ、また行ってきましたよ。
仔猫のミルクをまた買わなくちゃだったしね。

最初、エスビラックという仔猫用のミルクを飲ませていまして、とっても良く飲むんですが
縞っこのフン詰まりが解消されませんでね。
ミルクを変えてみたら出るかなあ?と思ってワンラックに変えてみました。

ぐっじょぶっグー!

出ましたよ~。立派なのがにょろにょろと。
先がちょんと出たとこで引っぱったら抜き出せるほど、すごいのが出てきました。

が、ここで問題が。

今度は黒ッコが出過ぎてぴーぴー気味で…。
こりゃいかんな~、ということでエスビに戻したところ、

ぐっじょぶっグー!

止まりました。

様子を見ながら、基本エスビで詰まるようならワンラック、で行ってみようかと思ってます。


仔猫達は今のところダンボール箱に入っているんですが、そろそろケージにして
中にダンボールで小屋を作ってやってもいいかもしれません。
よく動くようになったし、耳も聞こえるようでいろんなものに興味示し始めてますから。
別荘もたくさんあるで
たぴさんは私の部屋に一戸、カイヌシ部屋にも一戸、その他ベッドだけで2か所、
さらには寒い時はソファ、暑い時は玄関、ひとりになりたけりゃ庭と、
いくつも目的に合わせて使い分けるという豪華ぶり。
おまけに実家という避暑地もございまして、せれぶぅ~なお犬様なのです。

せめて猫さんにも庭付き一戸建てを一軒ぐらい…と思うんですが、まずは
新築のワンルームマンションをおひとつ。
新築物件
マンション名「アマゾンボックス」。

目覚めたら
悪くないよね

すぐそこは
トイレにもなります
トイレです^o^

アマゾンボックスのいいところは何といっても
ふぉーかすされたよっ 写真が撮りやすいこと。
黒い猫もはっきりくっきり。

黒くない猫は
かおかせほら
それなりに。

2匹とも、毎日20グラムずつ増えて行ってますよ^^
縞っこのほうがちょい少なめですが、
黒:237 → 313グラム、縞:234 → 295グラム、今のとこ順調です。
体がしっかりしてきたもんで
毛髪どこ?
2匹でごにょごにょと遊ぶようにもなりました。

おたぴの存在も
いぬがきたよ
だんだん理解してきたような気がします。

そろそろまっとうに写真撮って、貼り紙でも作りますかねえ…?
せめて離乳食始まるまで待った方がいいですかねえ…?
うむひとつだな
そうよなあ…。
ま、おいおい、ですね。

ちょっといろいろで皆様のところへのコメが遅れたりしております。
転載していただいている方々を含め、ちょっくら失礼してしまって申し訳ありません。
今は仔猫達優先にさせてくださいませ。

では今日も良い一日を 柴犬


Pagetop

[Edit]

台風ですね

各地の皆様、ご無事ですか?
先ほど、ちょっと雨が弱くなった隙をついて排水溝を見に行きましたら、
葉っぱが詰まっていたので取り除こうとしゃがんだとたんに雨脚が強くなりました。
ぱんつに土砂降り…腰が瞬間冷却されました。ああびつくり。

こちらは6時半現在すでに雨が上がってきてます。
4時半にたぴさんが散歩に出たときはすんごい雨でしたよ~。
ドアを開けたとたん、おたぴフリーズ。
いやだ~と思ったらしいですが、ご近所の白いわんこさんがいつもどおりへっへへっへと
走っているのを見て、負けちゃおられんと走りに出たそうです。
んで10分でご帰宅。負けん気持続せず。

でもこんなこともあろうかと思って、昨日は思いっきり運動させておいたんですよんムキッ
おたぴの運動とくりゃもうおなじみ…

水泳でござんしょでへへ

はい、しっかり泳いでまいりました。
雨の日はカメラ持って出ないのでね~。いや残念だったわ~。
泳いで走ってこれで自転車こげばトライアスロン、ってぐらいの勢いで
運動しまくって帰って風呂入って猫とたわむれる。
犬冥利に尽きた一日だったんじゃあないでしょうか。

と思っているのはたぶんアタシだけ。
どうなんでしょうね犬の本音、猫の本音は。
あさにゃのか?
相変わらずよく飲んでよく寝てます。
黒ッコはウンチももりもりなんですが、縞っこがまだウンチなし。
お腹はってるはずなのになあ…。
オリーブオイルで刺激しても綿棒くりくりしても、お湯で湿らせたティッシュ当ててもダメ。
便秘かしら?

というのは、黒ッコが初めて出したウンチが、犬のおやつのジャーキーってあるでしょ、
ああいう肉の塊みたいなやつだったんですよ。
もしかして何か消化できないもの食べちゃってたのかもしれないなあ…と。
ミルクはちゃんと飲んでいるんですが、今日明日様子見てあかんかったら病院に一度
連れて行ってみますね。

まあ今のところ2匹とも元気です。
黒ッコけづくろい
自分でちゃんと毛づくろいもできます。

縞っこも
縞っこけづくろい やってます。
ちょっと耳が開いてきたみたいですよ。

仔猫の成長は
本当に 一緒にけづくろい
早いです。

どうやら縞っこは女の子のような気がします。タマの気配が全然無いから苦笑い
黒ッコはよくわからんけど…男の子のような気がするなあ…。
この2匹、性格反対で良いコンビですよ。
マイペースでおっとり型、ひとりで機嫌良くできてひっくり返されると猛抗議する縞っこと
甘ったれでぐずりんぼだけど撫でまわされるのが大好きですり寄ってきちゃう黒ッコ。
一緒に新しいお家に行けるといいんだけどねえ…。
内心複雑
たぶんたぴさんはそう思っている…。

どーせうちにいるんだから、犬も平気なコに育てちゃろ、と思うんですが、
犬のほうが、猫が平気な犬に育っていないもんでなかなかjumee☆faceA105

それでもちょっとずつ努力はしているらしく
ご飯見張るの
それなりに周りをうろうろ。

近寄ってくるから
お互いうっ こんなことされるのに。

こんなことも起きてましたよ。
犬がいるですよ

何のコンタクト?

成功なるか?

惜しいですっ!

惜しいっ!

まあそのうち、ちゃんとコンタクトできる日が来ることでしょう。
そんなのいらんわ まあまあたぴさん。

ここまではできたんだから。
慣れりゃいいのさ
未知との遭遇はいつだって険しい道のりなのさっグー!


と言っているうちに雨がやみましたぞ?
今は強風吹き荒れてます。
これも恐いなあ…。
お出かけの方、お気をつけて~^o^





Pagetop

[Edit]

雨の日は

雨音を聞きながら、暖かいミルクティーにアップルパイを添えて…

な~んてなでへへ

そんなことしたらおたぴに襲撃されますがな。
静かにセンチメンタルな時間を過ごすなんてありえねー。

ども。
食べ物が争いのタネになるおたっぴーずです。
最近さすがに腹周りがまずいので、粗食にしようかという話になりまして。
粗食、平たく言うと

手抜きですピース

昨晩は豚さんとマイタケの味噌汁作っただけ。
朝のうちにナスの浅漬け作っといたのでそれと、かーちゃんのサンマ煮付け、
プラス燻製をちょこっと。
…このプラスの部分が余分なんだろうな~と思いつつ、やっぱ食べてしまう。
ま、食欲があるのはいいことだ。食欲中枢が壊れていない限りは。

仔猫の名前、なかなか思いつきいませんな。
いずれは里親さんのところでちゃんと名前を貰うコらだからあんまり
感情移入してもなあ…という気持ちもあるし、でもしばらくうちにいるんだしなあ…
という気持ちもあるし。
難しいやね。

そーいや、縞柄Mッコのいい写真が撮れましたよ。
縞寝てます
寝てますが。

尻尾は…わかるかな?
縞っこ尻尾
真っ直ぐです。
メインクーンとアメショの柄が混じってんのかしら???

黒ッコは足にちょっと白い毛が混じってます。
黒ッコ足ちょっと白い?
これはどうなるんだろう?
大きくなったら白い毛はなくなるのかな?

顔は
顔真っ黒 真黒ですね。
よくよく見ると、体には柄もあるらしいんですが、まだよくわかりません。

この黒ッコ、おしっこしたいときは鳴いて訴えます。
なのですんご~くわかりやすい。あ、今朝はウンチもモリモリ出しました。
縞っこは、たぶん黒ッコがシッコだからお前も出すだろ?と刺激してみると出る感じ。
出し方にも個性がありまして、縞っこは
縞っこのしっこ 脱力系。
そーいやこのコはまだウンチ出してないわ。あとでまたやってみよう…。

でもって黒ッコの場合は、出せ出せと
黒ッコシッコだせや
刺激をすると出るんですが

出始めると
黒ッコシッコ出た
なぜかそっくりかえる。

ご覧になりたいかたはぜひどーぞ。
ツーショットやね
今ならもれなく甘噛みつきですjumee☆faceA61

甘噛みしたろか? 遠慮します。
さすがに8歳にもなったからか甘噛みってこともしませんがjumee☆faceA105

たぴさん、前回よりは猫平気になったみたいです。
前のときは…私もテンパってたからねえ…。
私にも気を使い、仔猫にも気を使い、で結構神経すり減らしてたんだと思います。
ということで授乳のときに呼んでみました。

たぴさん来てみ~
たぴさん来てみ~

飛んで火にいる秋の犬、の目の前に
ファーストコンタクト?
慌てて逃げました。

おたぴが腟

でも
なんでしょう…
意外と近くにいます。

だもんでお座りさせてもう一回。
たぴさんほれ
再接近
うえっ?!ってな顔してますな 腟

ちなみにこのあと
だからさあ…
こんな顔してました。

それでも逃げない、攻撃しない、吠えない…。
そういうおたぴだから、預かりにも手を挙げられます。
たぴさんありがとうね。
ええ感謝は形で示しますのでもうちょい待っててね~。

台風が近づいています。
被害が大きくなりませんようにjumee☆faceA80
皆さんお気をつけて。


Pagetop

[Edit]

ブログジャック!

たぴさんが
愚痴も出るってもんだ
カーペットと同化中。

主役とるんだもんな
しばらく準主役ですな。すまんすまん顔文字1(背景黒用)

ということで主役はしばらく
帰るの~っ! このコ達です。
はいやっちまいました。
預かってまいりました。あははでへへ

このコらと一緒に捨てられていた黒猫さん、どのコの親かわかりませんが
10匹全部分け隔てなくお乳をあげてくれたおかげで、このコ達の命が繋がりました。
ただいま生後、たぶん10日ぐらい。
ママ黒さんが人馴れしていたおかげで、このコ達も人間大好き。恐がりません。
でも仔猫の数が多すぎて、ママ黒さんの負担が大きすぎる、半分ぐらいは離さないと…
ということで預かりさんを探しておられたのですが、メールをやり取りしているうちに、
実は保護主さんのおうちが、

目と鼻の先

ということがわかりまして。比喩じゃなく言葉のまんま。
だもんで昨日、2匹だけお預かりするということで行ってまいりました。
この距離なら、里親希望さんが見に来られた時も連れて行きやすいでしょ?
ママ黒さん特別出演 ママ特別出演。
ママさん、ふーもしゃーもいたしません。
ちょっと怒った声で鳴きますが、子供達が心配で心配で仕方ないだけです。
でもこのママさんだって、まだ仔猫かもしれない。一歳になっていないかもしれないのです。
いずれはこのママさんも、できれば仔猫の一匹ぐらいと一緒に里親さんのところへ
行けるといいね、とお話ししてまいりました。

仔猫達のうち、離乳食の始まっている6匹は里親希望さんが3組おられるそうで、
今週末見に来られるんだそうです。決まらないコがいたらまたお知らせします。
んで乳飲み子10匹のうち、3匹は別の預かりさん、2匹はうち、5匹はママの元にいまして、
現時点での乳飲み子の預かりさん募集は終了です。ありがとうございました。
この先、預かりさんが変わる必要があったり離乳が始まったら別の預かりさんが必要になるなど
必要に応じてまた募集させていただきますのでよろしくお願いいたします。

でもって、このコ達も里親さんを募集いたします。
ただし、まだ10日前後の小さいコ達ですから、子育て経験のある方を除き
お届けは2ヶ月頃まで育ってからとなります。つまり12月近くになります。
性別もまだはっきりしていないぐらいだし^^;
なので正式募集、とまではいかないかな…。気長~にお待ちいただける方、募集です。


なお、保護主さんが他におられるコ達なので、決定権はその方にあります。
私あるいは海浜幕張野良猫にご連絡をいただけましたら、その方にお繋ぎします。
ということで皆様またお願いばっかりで申し訳ありませんが、この件、それとな~く
ブログ、あるいは口コミでお知らせいただけませんでしょうか。
保護主さんのお届けできる範囲が限られますので、都内ぐらいまで?となるかと思います。
埼玉だと柏ぐらい?どうだろ?応相談かな?

今朝のちび達。
結構うまいわ
まだシリンジかな、と思ったんですが、吸い口の先を深めに切ってやれば結構飲めます。
器用器用かお
このコのほうが甘えん坊ですね。
げっぷ
抱っこして撫でくり回してやると落ち着くようです。
目ん玉クリクリ、まっすぐこっちを見て突進してきてくれますゾheart

黒いコは写真が撮りづらいといいますが本当ですね~。
レフ板当てようかしら。
と言っていたら
トラ柄でも トラ柄ですか~?
難しかったわ。
ここはどこ?
このコはわりと、ひとり機嫌よくしているコです。
あんまりみゃーこらみゃーこら鳴かず、達観しているというかなんというか、適当に
自分の肉球吸いながら寝てしまいます。
こっちのコは額に黒い「M」の字が出ています。
これはメインクーンの特徴だそうで、10匹のうち同系の柄のコはみんなこの柄があります。
どちらも、尻尾真っ直ぐ、きれいなコ達です。

尻尾の話すんな あっ!えっ?!
いやそのっ汗とか

しっぽなくてわるいな
あ、いやいや、いいのよたぴさんは!
たぴさんは尻尾無しがいいのよっ苦笑い

たぴさん、前のときほど拗ねてはいませんが、やっぱり気にはなるよう。
昨日は私と一緒の布団でしばらく抱えて寝てやりました。
こういうときはカイヌシじゃなく私が甘やかしてやらんといかんらしいです。

さ、この2匹の名前考えようっと。
季節がら、「きー」ちゃんと「のこ」ちゃんなんてどうでしょ?
「ミト」と「ナト」も考えたんですけどね、水戸納豆混ぜながら。
…悪くないな。
ご近所の方~、今なら仔猫モフれますよ~。ご覧になりたい方はどーぞ。
ただしおたぴへの貢物をお忘れなく…jumee☆faceA59


台風が近づいていますね。
お出かけの方、お気をつけて~傘


Pagetop

[Edit]

暑かったデス

* 仔猫情報

6コにゃんの写真がアップされていたので載せておきます。
4こにゃん4こにゃん24こにゃん3
4こにゃん44こにゃん54こにゃん6
似てるけど違うのね…^^;

仔猫達、抗生物質も飲んで少し落ち着いてきたようですが、まだ軟便で
目を離せないとのこと。
黒いコ達は比較的元気なようですが、保護主さん、もう1週間様子を見ます
と書いておられました。
具合の悪いコを預けるわけにはいかない、という責任感だと思います。
しばらく見守ってさしあげてくださいませ。


それにしても。
昨日は暑かったです。
よく晴れたおかげで洗濯物は乾きましたが、そのぶんおたぴは干からびたようで。
午前中はカイヌシ区民フェスティバルのお手伝いに行っていて、帰ってきたら
真っ赤に日焼けしてました。
お散歩、どうするかなあ…と思ったんですが、ちょっとイベントがあったので、3時過ぎに
お出かけ。といっても目と鼻の先ですけどね^^;
グッバイばれんたいん
はい、千葉ロッテのバレンタイン監督お疲れさまイベントです!
といってもワタクシ野球はさっぱりわかりません。
人がいっぱいいるし~、面倒だけど~、地元民としてはやはり参加しておくべきかあ?
ぐらいな感覚です。

たぴさん、人がいっぱいっていうだけで嫌がってましたが
ここはひとつ記念撮影ぐらいはしておこうということで
はいぽーず ハイポーズ。
ぼびーさんの顔のとこに赤い丸がついてますが、そこにね、サインがあったよ。
誰かがお宝としてしまっておくのかもね。

特別出演よそのわんこ。
ぼくカメラみないの
ユニフォーム着せて、ぼびーさんの写真と一緒に撮ろうとこのコのおとーちゃん
一所懸命がんばってたのに、こっち向いてにっこり、おとーちゃんのほう向いてむっつり。
おとーちゃんとうとう諦めてむっつり写真で我慢してましたjumee☆faceA59

まーそれにしても暑い暑い。
おたぴ定番、実家に立ち寄って休憩。
昨日は用事もあったのです。それがこれ。
かーちゃんの栗ご飯。栗おこわどす
ええワタクシ自分で作りません。作ってもらって持って帰ります。
もーね、サンマ煮てもらってご飯炊いて貰って、あとはお小遣い貰ったら
立派なパラサイトですわニヤニヤ
ふんわりと食べよい柔らかさで、全部おいしくいただきました。
はい、かーちゃんご馳走さま。一回完食でございます~。

この栗ご飯をぶら下げて散歩の続きと外へ出たらこんなものが転がっていましたよ。
巨大かぼちゃ 栗の次はカボチャ。
これ、売り物だって。3千円。でも食べられないの。
食べられないカボチャに3千円は…と思う私は情緒欠落。
こういうものはイベントものですからねっおばけ

暑い暑いといっても秋は秋で
紅葉はまだ先
紅葉、じゃなくてまだ黄色くなってはいないけれどなんとなく秋の気配。

少し暑さもやわらいだかな、とこのまま海まで歩いてみました。
たぴさん
泳ぎませんから
だって。

ちょっと波が荒くて、入って行けなかったんだよね。
人も多かったし。
こんな日は
ぼく主役
写真撮るだけね。

ブログって、ホントに日記なんだなあ…としみじみ思います。
公開しているわけだから、もちろん他人様が読むものでもあるんですが、
去年こんなことしてたこんなことあった、そういうことを思い返すにもいいんだなあ、と。
1年以上続けてようやく、なんでブログ書いてるのかわかってきたような気がします。

なにせ
どんべえ試食だぜ~
去年はこんなの見なかったもん。

どん兵衛の試食キャラバンがカルフールに来てましたかお
若い子達がいーっぱい並んでたので、さすがに一緒に並ぶ勇気はなく。
見栄ぐらいはりまんがなっ。おほほほっ。
でもちょこっとだけ食べてみたかったよーな。
食べりゃいいじゃん
うるさい。

みえはっちゃってさ やかましいですっ!
たぴさんみたいにねっ!
おいしそうな葉っぱがあったらどこでも潜り込むってことはできないのですよっ腟

てなこと考えつつお家に帰る途中、ぼびーさんを見かけました。
十六夜の月の下、集まった人たちに手を振りながら自転車で帰っていく姿、
ああ来年の今頃この姿を見ることはないんだなあと思うとちょっと郷愁なのであります紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

今日から1週間雨続きだって。
皆様体を冷やさないようにご注意なすってくださいましね~。


Pagetop

[Edit]

出かけてきました

* まず仔猫。
最初の記事は10月1日です。
昨日から、どうやら離乳っ子達が体調を崩したらしく、ゲリゲリだそうです。
整腸剤を飲ませて様子を見ておられるようですが、海浜幕張野良猫ブログの更新も
止まっていますから、ともかくそのお世話で手一杯、てんてこ舞いされていると思います。
しばらくそっと見守っていてくださいね。
携帯写真のようで小さいですが、海浜幕張野良猫ブログさんのほうが
携帯ではうまく表示されないそうなので貼っておきます。
にゃんにゃん2にゃん3にゃん4

秤に乗っているコが一番小さくて300グラムを切るぐらい。
お腹の具合も良くないようですが…。

ちょっと大きいにゃん このコは一緒に保護された、少し育ったコ。
ごーじゃすや…。丸顔に大きな耳にロン毛かあ…。みんなこんな感じになるのかな。
みんな、早く具合がよくなりますようにjumee☆faceA80


さて。
おたっぴーずは昨日、珍しくお出かけしておりました。
もちろんおたぴも一緒です。カイヌシとおたぴはセット物♪
乗り出すなって!

行ったところは
なんもあれへん
こんなところ。
な~んも無くて当たり前。ここは利根川河口付近でございます。
ということはつまり…銚子ということですな。
そう、毎年恒例、

キラキラY110匹サンちゃんキラキラY

買い出しツアーの日だったのですっ頑張るぞ。おーっ。

ご存じない方にいちお説明。
とど父は、魚といえばサンマ、と思っているぐらいのサンマ好き。
しかも、一度に10匹ほどマリネにしては毎晩それをおかずにご飯を食べるというほどの
サンマの大敵です。
あ、下戸なんでね、一滴も飲めないぐらい弱いんで、本当におかずです。
だもんで毎年秋になると、とどは実家に送るサンマを仕入れに銚子まで向かうのであります。
その数が100匹。
たかがサンマ、実家で買っても知れてますが、隣近所や親戚に持って行ったりもするので
ちょっとした社交の具になっているんですよね。

ん?残り10匹はどうしたって?
残り10匹はカイヌシ実家に直行します。でもってかーちゃんに圧力鍋で
梅干しと一緒に煮てもらって、骨までやわらか~くなったやつをいただいて帰ります。
自分でやんないのアタシ。へっへっへ腟

いつもは利根川手前で高速を降りて細い下道を走るんですが、
昨日は残念なことに土砂降りということもあり、利根川を越えて大きな道路を選択しました。
下道のほうが途中に大きな公園があるしおたぴには嬉しいんですけどね。
ワイパーフル稼働の土砂降りじゃあね…。
房総半島の一部にだけずーっと大きな雨雲がかかっていて、ちょうどその下が
行動範囲だったのでずーっと降られっぱなしだったんです。
つまらないたぴさんは
仕方ないから寝る
ずーっと寝っぱなし。

いつもは帰りに香取神宮に寄って、コーギーがいる茶店でお団子買って帰ります。
このお店、わんこ連れで店内に入れてくれるので助かります。
他のお店も、テラスなら入れてくれるところあるようですよ。
神社以外何も無いところですが、一服に立ち寄るにはいいです。
でそのあと養鶏場にも寄って卵買って帰る、のが定番なんですが…。
昨日は
風土村だよん
風土村ってとこに寄ってみました。
銚子からどれぐらいかな?30分か40分ぐらいだったような。
道の駅みたいなもんで、地元の野菜、卵、農家のおばちゃんたちの作るご飯、
そういうのが買えます。
焼き立てパンもありましたよ。あんパンが優しいいいお味手書き風ハート
でも我が家の目的はこちら。
肉でしょやっぱ
肉ですっよだれ
(写真が撮れなかったのでよそからお借りしました。すんまへん)

先日ちょこっと書いたサンライズファーム直営の肉屋さんがここにはあるのです。
楽天の中にも出店していますが、そこで扱っているのはハム・ソーセージ。
その元になるものが買えるなら、こりゃ行ってみるべさ?ということで行ってみたのです。
家から直行でも1時間程度なので、結構近いかも。

で、ですね。お惣菜として、揚げものも売ってまして、
そーざいやそーざい!
こんなでっかいチキンカツとトンカツがございました。
チキンカツは近所の肉屋でもあるんですが、このトンカツは無い。
だってほら
3センチですよ
このブ厚さだよっ?!
ちなみに、写真上部に写っている黒い物体はおたぴの鼻です。
写真撮ろうと思ってカツを手に持ったら、がっぷり喰いつきました。
紙一重で回避したんですが…
失敗した
睨んでます。

これ、マジで脂身がおいしいです。甘みがあるっていうのかな。
そんなうまいもの、
当然、ウマそうだよぉ…
あきらめません。

そうは言ってもカロリーも高いし…
泣き落としです 泣き落としに出ました苦笑い

まあね。
この日はカイヌシが夜会議で、予定を一時間オーバーしても帰ってこなかったんですよ。
私、先に食べようと用意していたんですが、その間もずーっとたぴさん玄関で待ってました。
食べ始めても、カイヌシ待って玄関から動かなかったんです。
寄ってきてくれくれし始めたのはカイヌシが戻ってきてから。
なのでご褒美、大盤振る舞い…
せめて がぶ
ピントが合うまで待て絵文字名を入力してください

風土村、お近くの方にはおススメです。
レストランもあり、バイキングが楽しめるそうなのでお昼ご飯がてら
お出かけになるといいかと思います。
ただし結構混むそうなので、開店時間を狙って行かれることをお勧めします。
でもってトンカツはお昼ごろに揚がるらしいので、帰りに仕入れて帰られるとよいかと^^v

でもって今日は区民フェスティバルというのがあるそうで、稲毛海浜公園は
ひっじょーに混雑いたします。
こちらへは車で近づかれませんように。
でもカイヌシが警備にボランティアとして参加しておりますよん。
たぴ抜きでもよろしければ見に行ってやってくださいませ。

メタボなくいだおれ太郎

みたいなのがいたらそれがカイヌシですニヤリ
では良い一日を!

Pagetop

[Edit]

お題3題

まず仔猫続報
なんのこっちゃ?な方は10月1日の記事をお先にどうぞ

保護主さんからメッセージをいただきまして、もうちょい詳細がわかりました。
でもって、携帯からだと海浜幕張野良猫ブログが見えないとのことなので、
仔猫達の写真をお借りしてきました。

乳飲み子10匹、これは変わらず。
だいたい 乳飲み子やね このコぐらいのサイズのようです。

離乳っこ6匹、これは、離乳が始まっているということだそうで、
まだ哺乳瓶やシリンジでミルクを飲ませながら離乳食もちょいちょい食べている
というサイズだそうです。食べているのはa/d缶。
一部のコはトイレも自分でできるようです。
このコは 離乳始まったコ 離乳始まってるコかな。

で、この16匹のどれかのお母さんらしい猫が一匹、仔猫達から離れずにいたので
一緒に保護されたそうで、このママが必死で
黒いママ猫 全部のコにお乳をあげているんだそうですよ涙
あまりにも数が多いので、お乳が痛むんでしょうね。鳴き声をあげるんだそうです。
痛い痛いって鳴きながら、それでも耐えてお乳をあげているんだそうです。

今のところ、乳飲み子の預かりさんは2組なんとかなりそうとのことで、
あと6匹、3組の乳飲み子預かりさんをどうにか…ということでした。

それと、他に保護されたコがもう一匹、5か月ぐらいのコがいるそうです。
この方は保護主さんの知人の方が預かっておられるとのこと。
それ以外に…

まだ8匹ほど捨てられている

んだそうですガーン
だいたい生後5ヶ月位~1歳位のようです。
捨てられたのはたぶん同時なんだと思いますが、人間を恐がって逃げてしまうので
捕まえられないとのこと。
人間が飼っていたんだろうに、外にいきなり放り出されてそれでもなお人から逃げるって
どういう飼われ方してたんでしょうか???

餌やりさんがいると言っても、限界があります。
まして、今まで飼われていたコらが外で冬を越せるんでしょうか。

私は猫のことってわかりませんが、おたぴだってずーっと家飼いで、今からいきなり
外で暮らせって放りだしたら間違いなく風邪をひいて体調崩して倒れるだろう
ということぐらいはわかります。
なんかこの…捨てた人の、ものすごーい悪意を感じるんですが…悪意っちゅか殺意?
もういいやまとめて死んじゃえ~、みたいな?
そうは問屋が卸すかいっ!そんなやつの思うどおりにさせてはいけないんです。
このコ達は にゃん♪
絶対に幸せにならなきゃいかんのです。
どうか里親さんが早く見つかって幸せに暮らせますように。
皆様、ご協力よろしくお願いいたします。


次、クリくんちのマリリンちゃん
去年の入間多頭飼育崩壊からレスキューされたクリくん、最後まで元飼い主のもとに
留め置かれていたクリくん。
元飼い主が可愛がって留め置いたんじゃないですよ。
あまりにも無責任に、全部いらな~い、で済まそうとしたので、責任を持ちなさいっ!と
世話をするように置かれた数匹のコらの1頭です。
今は、元預かりさんのママさんが腹を括って里親さんになってくださり、クゥくんと
新しい名前を貰って幸せにしています。
そのママさんが、パンダのような猫さんを預かっておられます。それがマリリンちゃん。
うちのご近所の16匹は黒っぽい系ですが、マリリンちゃんは白系ですね。
だもんでパンダというかふ、ふくめん…というか…女のコになんてこと言うんだ~ガーン
どんなんやねん?と思われた方、サンゴの預かり日記までどーぞ^^

えー、ついでに業務連絡。
クゥママさんクゥママさん、こちらのリンクの名前は「クゥちゃん日記」に変えてありますよ~。
てか、もう預かり無い無い、って言ってたのにすぐ預かってるや~ん腟
とってもSweetなHeartの持ち主さんなんだからもーheart


んで最後に今日のおたぴ
忙しいんだったら 働いてます。
顔剃り、ってやったことあります?
女性は散髪屋さんって行かないからあんまりやらないのかな?
散髪屋さんでは、散髪以外に顔剃りもしてくれるんですねえ。
あれ、いいなあ、と思いつつ、なかなか散髪屋に行くチャンスって無いもんで。
椅子倒しますよ~
でもどうやら、出張サービスがあるらしい。

家でやってもらえるなら楽ですよねkao02
先に濡らさないと
使用する刃物は

鋭利な牙だしキラキラY

切れ味抜群。ちょっと当たっただけですっぱり。

しかも
休憩も挟みます
途中で休憩なんぞも挟みながらとってもていねいな仕事をしてくれます。

お時間がないときは
そろそろいいっすよ
とんとんと叩けば止まります。
叩き方次第では

加速もできます走る2

この塩梅は常連さんでないとわかりません。

最後に
仕上がりを 仕上がり確認
しっかり確認して終了。

いかがでしょう。
出張あり、仕事丁寧、最後まで手を抜かない顔剃り。
しかもただいま絶賛

無料ご奉仕中 顔(きらきら)

ご希望の方は無料ダイアル

キラキラ0120-USO-800キラキラ

おたぴ専用番号まで今すぐお電話を!
先着順にてお引受けいたします。
なお、何があってもクレームは一切お受けいたしません。
覚悟の上でご注文くださいニヤニヤ


さておたっぴーず本日はちょっとお出かけをしてまいります。
ええもうこの時期とくりゃあおなじみのアレです。
皆様も良い週末を。

では行ってきま~す^o^


Pagetop

[Edit]

10月早々

* 仔猫については10月1日の記事をご覧ください。


グリムス2本目が育ちまして、3本目の双葉が出ています。
絶滅動物でも呼んでみるか。 ドードーが来るかな…?
だいたい3か月で一本、ってことはちょうど年末にもう一本育つ計算だから、
新年は双葉になるはず。
うむ。期待しよう。

ども。
昨日はお騒がせしました。というかまだこれからですが…。
私は待機です。ご本人たちが一番大変ですものね。

昨日の朝、久しぶりに銀行に行ってきました。
カイヌシが少し遅出だったので、おたぴをひとりで留守番させずにすむってことで。
スタバが、マイタンブラー持ち込みで50円引きっていうので、持って行きましたよ。
マイタンブラーだよん
昔製造したクリエイトユアタンブラー。
フランス語で「お茶が好き」と書いてあるのに買ったのはコーヒー…
コーヒー柄にすりゃえかったかな。
まあまた暇になったらちくちくいたしましょう。
クロスステッチなんて久しくやらなくなったもんな~。
ばばあずぼらだし
誰のせいだと思ってんですか。

アタシが時間に余裕無いのは

アンタが
つっこめ~! 泳ぐからでしょうが。

2時間半の散歩に風呂入れて、3時間かかるんだぞ?
ぷっかりぷっかり
そ、そうだけどさ。

ものすごい量の海藻の中で泳いでるけどそれ絡まるんだぞ。
いっかいあがるです あーあ、足元海藻だらけや。

ん?
たぴさん これ何?
それ何?
変なもの食べないでよ。

あ、今度はそっちで泳ぐのか。
波が弱いとこえらんでるよ そか。
そういうこと、ちゃんと覚えたよな。
無駄にトシ食ってないの。

それにしても
よく走るな。白いうみや~
写ってる白いの、全部海藻です。
打ち上げられて、日にさらされて乾燥して色抜けちゃってんの。
たぴさんあんまり踏みたくないみたい。

あ?
どてっ
こけた?

みずきりだよ
なるほど。

もうちょい泳ぐかなあ いやいや。
水切ったんだからもう帰りましょうって。

ほらほら太陽も
日が沈むよん
沈むことだし。

あ、あれ?どっかいった?
じゃりほりじゃりほり
今度は掘削作業ですかい。

それよりたぴさん、
お魚だよ お魚がいましたよ。
きれいですね~。
あがったばっかりかな。

って魚見てるすきに
お魚って私のこと?
泳いどんのかいっ!
水切りしたんとちゃうんかいっ!

もー、ええかげんに帰るでっ!
今度は付いてるから引き上げられるでなっ!
大漁ってことにするかい
強制的にお家に帰ってお風呂に入れましたとさ。

いそのかおりとられた
溜めるなビミョウ

今日はちょっとおたぴの写真多めでお送りいたしました。
昨日はおたぴの写真が無かったからね~。

今日も雨が降るそうですが、良い一日になりますようにjumee☆faceA5



Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム