[Edit]

そーでっか

テンプレート変えてみました。
秋なので…カボチャ色。
このテンプレ、見やすい?見づらい?

携帯のほうは変えていないんですが、あっちも変えるかなあ…。
でもどうなんだろ?テンプレによっては表示が重くなるとかあるのかな???
携帯派の方々、その辺の事情ご存知でしたら教えてくださ~い。


てなことをやっていた昨日。
夕方散歩時に雨が降るというので、朝の散歩でしっかり歩いてこ~い、と送り出しましたら、
30分で帰ってきました。
結構な雨が降ったんだって。
おたぴむっつり。

どうやら雨の時間がずれたらしく、朝降ったぶん夕方は降らず。
これなら傘はいらんなあ…と外を見ていたらやってきました。
お控えなすって 仁義切ってます。
言われんでも控えてますよ~。

塩分糖分脂肪分音符 体にいいからダカラ
運動もちゃんとしないとね。
はいはいお散歩行きましょう。

外に出たら、路上にトラック(結構でかいやつ)が止まっていまして、
その前に走り屋さんの車が一台止まっておりました。
乗用車の運転席には若い女性、助手席にはトラックの若い運ちゃん。
前にも見たなあ…と思いつつ通り過ぎました。

しかし何ですな。
雨が降るはずが降らない、っていうときの湿度って半端じゃないですな。
最高気温25度程度っていえば、涼しいぐらいのはずでしょ?
なのに半そでで汗だくだもん。
運動不足ってやつですね アンタねビミョウ
アタシゃ一週間近く歩けなかったんですよ?
それにまだ万全じゃないんですよ?
いたわろうって気は
ないですね… 構ってられないです

忙しいたぴさん、
ベンチも通り越します
ベンチコマンドすら発令せず

向かった先は
しちー着いた… ペットシティ。

はいお散歩終わりっ肉球ワン

…困ったことに。
たぴさん、ぺっとしちーに行ったらもうそこで目標達成なもんで、
そこから家まで歩いて帰るのが面倒になっちゃうんですねえ…。

「公園」コマンドでなーんとか公園までは歩いてくれるんですが、
抱っこして
ペットシティへのお散歩は後が面倒や。
それにしてもたぴさん、あなた前伏せてますが後足立ってますね。
わかりづらいけど。
というか立っても座っても変わらんね。

ともかく歩いてくださいよ。
おやつがたりないんだよ ううむ…がっかり
仕方ない…

昨日はホントに、おやつで歩いてくれました。ほっため息
所要時間2時間、まあいつものペースというところ。

で、元の場所まで戻ってきたわけですが。

トラックと走り屋さんの車、まだいるがなえー?

にーちゃんとねーちゃん、車の中で2時間も何してんねん?!
いや…しゃべってたのはわかるけど…血気盛んなお年頃の若いお二人がずーっと
座ったままおしゃべりしとったというのは…ある意味不健全なような…ごにょごにょ…

結局いつまでいたんだろ。
真相がちょっくら知りたい野次馬でございました。

はい今日も雨ですよ~。
お散歩時間は土砂降りになるそうですよ~。
カッパ隊出動ですね~。

アメニモマケズカゼニモマケズ、今日もがんばってまいりましょう頑張るぞ。おーっ。


Pagetop

[Edit]

執念

ちょっと前のことですけどね。
ラスベガスでミスコンがあったんですが、参加者はビキニ姿で…
年齢制限がありましてそれが…50歳以上

でもねえ…この50歳以上達、そんじょそこらの小娘とは比べものにならない
パーフェクトぼでぃをお持ちの方々でございます。
着てるビキニだって、ありゃもう水着ではなくただの端切れ。
それが着られるっていうだけですごいもんじゃあないですか?
自分がきれいでいることへの執着、美への執念、その凄まじさを見た思いでございました。

ども。
美を捨てて食をとったとどです。
食をとるにも程がある、と、やや反省しつつ。

そんなワタクシでも、さすがにこりゃあ汚いでしょマズイでしょ、と思うぐらいのことはあります。
季節の変わり目、乾燥した日が続いたとき、えとせとらえとせとら…
そんな時は毛穴が目詰まりして、何とも言えない詰まり感でイラっとしたりもいたします。

が、普段な~んにもしていないと、こういうときに何を使ったらいいのかがわからない。

こんな時は困った時のまろうママ頼みでございます。
お聞きしてみました。

40代が使ってほどよい粒粒のスクラブなーい?

早速に教えてくださいました。
プリマヴェーラ の ローズ ザク ロ ピーリングローション、
ゆるーい乳液の中にホホバビーズが入ったスクラブ剤がおススメよ
heart

しかも

使ってみないとわからないからサンプル送るわね手書き風ハート

なんて…なんてスウィートなハートの持ち主なんだママさんっ顔(きらきら)
ということで早速送っていただきまして、早速使ってみました。

うむ…これは確かに…気持ちええ…よだれ
粒粒が小さめで、いい具合に毛穴に引っかかります。
香りも強くないし、女性の味方、ざくろってとこがええじゃありませんかっ!
ええですね、これ。ママさんありがと~。今度はちゃんと自分で買うね~でへへ
なのでどこで買ったらいいかおススメ教えて~。
…ひたすらまろうママ頼みなのである。

たぴさんの執念はもちろん
ジェラート買った♪ 食のみにあり。

我が家からまっすぐ海に向かうと、海のちょっと手前にケーキ屋さんがあります。
そこでジェラート売ってるんですナ。
去年の夏までは、息も絶え絶えお店までたどり着いたらジェラート食べて、
元気回復して海まで行って泳いで帰る、というコースが定番でした。
今年はお店までたどり着けなかったんだなあ…冷夏なのに。

日曜日は久々到達できましたピース
たぴさん、お店の前で立ち止まり、あれくれ、あれ買ってくれと目で訴えます。
なので牛乳ジェラートを一個買ってあげました。
そそくさとベンチに向かい、勝手にお座りして
さきにくわせろ
催促。

まずカイヌシが一口食べてから
ああうまっ 次たぴさん。

またカイヌシが食べると
その次は 次ぼくやでっ!
自分だとガン見しとります。
私の存在アウトオブ眼中。

あげく、待っていられなくなって
迎えに行くのがええっ! お出迎え。
犬が二足歩行を始める理由があるとしたら、食べ物に違いない。

足が震えても
がんばって 震えてきたですよ
食う。

おいしいですか?
幸せに食べてます

できることなら入れ物ごと食べたいもんで
カップごと食べたい…
ちらちらと伺っております。

最後にはちゃんとあげますよ。
エコだし。きれいに舐めつくすです

食べ終わると、片付けているとどさん尻目に
先を急ぐです
そそくさ。
そして海へと向かうのでした。

あら…雨降ってるじゃん?
夕方のお散歩どきに雨になるって言ってたはずなのに、朝から降ってますね。
今日は蒸し暑いのか肌寒いのかどっちかな。

傘と羽織るもの、お忘れなくお出かけくださいませ~肉球ワン


Pagetop

[Edit]

なんでやねん

六歳ぐらいの女の子がキャリーを藪の中にごそごそ入って行って
出てきたときは手ぶらだったので問い詰めたら犬を捨ててきたというので
一緒に見に行ってキャリーを開けたら2歳の女のコの黒いフレンチブルドッグが出てきたので
そのまま引き取って家に帰ったら
コーギーの赤ちゃんが生まれたんだけど引き取り手が辞退して余った2匹を
保健所に連れて行くというのでそのまま引き取り里親さんを探したらすぐみつかって
引き渡そうとしたらフレブルの女のコが一所懸命かばって子育てをしているので
もう少し大きくなるまで待ってもらうことにしていたらフレブルにも里親さんがみつかって
んじゃ一ヶ月後にみんなで卒業だねと里親さんたち3組とうちとでうどんを食べた


という夢を見ました。


何やってんですアタシアップロードファイル

いや~、あまりにもリアルな夢だったんで、目覚めて冷や汗かきましたわ。
だってさ、子犬は虎屋(羊羹ね)の木箱に入って持ってこられたし、
フレブルのキャリーは白いかまぼこ型でドアが青、ってそこまで覚えてるし汗とか
里親さんも一組は30代のご夫婦、一組はご夫婦に男の子と妹、
一組はご夫婦に女の子二人とじーちゃんばーちゃんって…

…なんぼほど細かい設定やねんガーン

正夢にならんことを祈ります。ええもう切実に。


たぴさんは朝から恒例のお風呂でした。
毎週一回、土曜の朝か日曜の朝がお風呂と決まっているので、
たぴさんも慣れたもの。
洗われて、風呂上がりにタラ一本食いして、いたって普通。

と思ったらちょっと耳をパタパタしていたので、痒いのかと思い触ってみました。
かゆいです

掻いていたらだんだん趣旨が変わって
もうちょい右ね

首だったら自分で掻きやがれっビミョウ

まったくもー気が短いったら やかましいわ。

なぜかこのまま昼過ぎまで廊下で転がって寝ておりました。
カイヌシお仕事行っちゃったからね~。

お散歩は
でっへっへっへ ご機嫌。

昨日は実家へ向かわなかったので、お?おおお?このコースは????
とついて歩いていたら
笑ってるなあ…

こうなるのね。
ぷっかりこん
カイヌシ、

オレの朝の苦労はどないしてくれんねん…sc07

と嘆いておりました。

初めはね、
なんかいまいちかなあ
波打ち際まで行って足をぽちゃっとつけただけで

やめとこうっと
やめちゃったんですよ。
休日で人も多かったし。

でも人が少なくて波がゆるいところへ連れて行ったら
やっぱり入った。ざっぱんこ~っと♪

ま、一週間我慢してもらったからね。
どっこいどっこいしょ~っと♪
そのかわり

帰ったらまた風呂だからなっニヤニヤ

はい平和な週末だったということで。

今週はずーっと雨っぽいらしいですよ。
明日の夕方から雨、今日のところは曇りらしいですが。
お出かけには傘をお忘れなく。
でもって持って帰るのもお忘れなく。
今週もがんばりましょうね~グー!


Pagetop

[Edit]

いつものようなないような

カイヌシが携帯落としましたマジですか

すぐ見つかったんですけどね。
公園で走り回っていた時に落としたみたいで、下が芝生だったから音がしなかったんですな。
もう真っ暗になってたし。
近くで野球をやっていた高校生たちがいて、帰りに気がついて拾って警察に届けてくれたようです。
ありがたいこっちゃ、ですぐにバイクで受け取りに行ってました。

散歩の途中で落としたことに気がついて探しに行ったカイヌシ、私はたぴさん連れて
先に家に帰ろうとしたんですが、たぴさん道の真ん中で踏ん張り踏ん張り。
うちに帰ってきても、玄関にへばりついてカイヌシをじーっと待っていました。

ご飯だけしっかり食べた後で 苦笑い


昨日のたぴさんは朝からまったり。
せせこましいです
玄関収納の下に収納中。

我が家は豪邸ではないが…

そこまで狭くはないと思うので…

そんなにコンパクトに寝なくてもいいと…

思うぞ…ひくっ

しかも
竹ぐし刺さってません?
痛くないの?
このまま昼まで寝ていたところを見ると痛くないのかなあ…?

お昼は、いつもならお散歩がてらお昼ご飯の買い出しなんぞに出かけるんですが、
なにせとどさん万全じゃございません。
お家で静かにご飯を済ませることにいたしました。
以前に作っておいたカツがあったのでカツカレー。お手軽やねニコッ♪

カレーの匂いには誘われないこの方も
カツくれカツ カツなら釣れる。
お座り、でなぜかこの体勢。
確かに座ってますが…。

私の膝は
せいいっぱいのびます
お立ち台ですか?

犬って、ずーっと上を見上げているので首がこっちゃうそうですね。
なので毎晩、首のところを揉んでやるとコリがほぐれていいんだそうですよ。
もちろん
ストレッチも ストレッチってことですか
効果的腟
あ、写真の右上隅に茶色い物体が写ってますね。
何かわかる人、いるかな腟

夕方になったらまたいつものとおり
伏せてますね
じゃないお散歩。

ちょっとね、カイヌシのお買いものがあったのです。
買ったのはメガネ。
一週間ほど前に作ったのができあがったので取りに行ってくる、というので
お店の外でたぴさんとまったり待っておりました。

そこへ、2歳ぐらいの子供を連れたお母さん3組。
子供達がきゃらきゃらとたぴさんに寄ってきて触りたそう。
お母さんたち、

触っても大丈夫ですか?

とおききになるので、

子供は平気ですよ

とおこたえいたしました。

子供たちに揉みくちゃにされてもじーっと我慢するたぴさん。
これも世のため人のため。

そのうち、お母さんの一人が一眼レフ(デジイチだっけ?)でカシャカシャと写真を撮りながら
近づいてきて近づいてきてたぴさんの背中にカメラがちょん、と触れました。

ふいっと振り向いたたぴさん。

きゃっ!

と叫んでお母さん、尻もちをつき後じさり。
そんなに恐がらなくても、と私も思ったけど残り二人のお母さんも思ったようで、

犬嫌いなの?

そしたらそのお母さん…

だって子供平気、って言ってたから…

…ん?
確かにアタシそう言ったな。

なるほど、子供平気、オトナダメ、そう取ったのか。

イイ感性だなお母ちゃん顔(きらきら)
まぎらわしいのがわるいです
あいまいな日本のワタシってやつやねぷぷ

このあとたぴさんにはペットシティを進呈。
で、帰り道で携帯を落とした、と。

秋の行楽シーズン、お出かけも増えますから
落し物なさらないよう、気をつけましょうね~。

では今日も良い一日をLOVE





Pagetop

[Edit]

復帰しやした

ご心配をおかけしておりましたワタクシの捻挫、完治とはいかないまでも
お散歩は何とかなりそうだ、というところまで回復いたしました。
皆様お気づかいいただきありがとうございました(^人^)謝々謝々

かーちゃんのおかげで月曜日から木曜日まで、散歩が減ることもなく過ごしたたぴさん。
すっきり寝てます
昨日の夕方、お散歩に備えて水やらおやつやらお散歩グッズを準備していたら

姿を消しましたえー?

いつもなら、散歩だ♪とわかるやどんちゃかどんちゃか走り回って大暴れしているのに
どこに行ったんだいったい…と探すことしばし。
玄関も見た、ベッドの上も見た、洗面所も見た、机の下もいない、ベランダにも出てない。
はて????

もう一度よくよく見直したら、玄関のドアに擬態しておりましたorz
あんまりにもぴっちゃりと貼りついて、丸くなっていたのでわからなかったんですよん。

たぴさんどうやら、お散歩準備=かーちゃんがお迎えに来る=お迎えするのheart
と考えていたようで、

今日はとどさんとお散歩だよ?

と言っても寄ってきませんがな汗とか

こんなたぴさんが
たくらんでます
お散歩に出たら

当然
おむかえきたですよ~ こうなる。

すっごい嬉しい顔して実家まで走って行ってしまいました。
ぺっとしちーでもなく海でもなく、まず実家、というところが甘ったれたぴさん全開やな苦笑い

りんごも
めぐろのさんま
各別にうまいってか。
でも日曜に食べて金曜に食べて、っていつもと同じペースだべさ?

いつもよりいそいそと
お皿も片付けて かたづけほいほい
なーんかとっても良いコモード。

さすがにかーちゃん一緒、というわけにはいかないので
おいとましてお散歩に出ました。
久々のたぴさん散歩で緊張してリード持っていたので、かーちゃん筋肉痛だそうです。
あは…すんまへ~ん><;

そのあと、いつもの公園まで
笑ってやんの
暴走。
落ちついてくれないのでブレブレ。
おまけに、この公園でたぴさん好物に遭遇。
それは…2か月のパピさんよだれ
初めて飼うわんこだそうで、噛み噛みが激しくて困ってます~、とのことでしたが
わんわん吠えるわけでもなく、人が好きで好きでしょうがないから手にじゃれついちゃう
という感じのおチビさん。
このコは明るいイイこになるぞ~、と予感させるコでした。
たぴさん、頭に乗っかられたりお尻を噛まれたりしてもどっしり構えていいお兄さんっぷり。
相変わらず赤ちゃんには優しいのです。

でもってこのパピさん、実はこの辺りじゃ珍しい雑種のわんこ。
マンションは大きさ規定がありこの辺はほとんどが小型犬オンリーなので、
どれぐらいのサイズに育つかわからない雑種のコは本当に少ないんです。
マンション内は抱えて歩くようにとか、規定があるので大きく育っちゃったら大変。
うちがその例…jumee☆uuummm1b
純血種でも雑種でも、そのコそのコのかわいさ良さがあって、どちらでも選べるほうがいい。
そうなんだけど現実には難しいね、というところです。

昨日会ったコ、体型はヒダマリ日記のももさんみたいに手足がす~っと長くて尻尾ぱたぱた系。
全体に白い毛に、遠山の金さん柄で、柄のところが甲斐犬みたいな模様できれいなコでした。
元気に、幸せに育つんだぞ~!

と応援して
んじゃ次は…と たぴさんてくてく。
向かった方向は…海…だったけど…

秋の日は暮れるのが早いのです。

ムリ。
諦めて 真っ暗なるで
帰っていただきました。

昨日のお散歩総時間2時間10分也。
30分実家、30分チビわんと遊んで、正味1時間散歩ってとこかな?
うん、よく歩いたなアタシピース

昨日も蒸し暑かったけれど今日もまた暑いんだとか。
全国的に暑いのかしら?
京都30度とか言ってたもんな。
皆様体調管理にはくれぐれもお気をつけて。

では良い週末をjumee☆peace2



Pagetop

[Edit]

たっき~

ミドリ虫さんちのモモ吉嬢が、風呂に入れられてブルーになっている写真を見ていて、
なーんかどっかで見たことある…と写真を漁っておりましたら、出てきました。
お風呂いやでしゅ~
おたぴはこのとき5か月ぱぴさんでした。

ちなみに、こちらがお嬢。ミドリ虫さん写真お借りしました~。
これはモモちゃん 事後報告すんまへ~ん汗とか
ぴちぴちギャルとぱぴの違いはあるものの…そっくりじゃないのかと…。
足の太さは格段に違うか。
風呂嫌いのわんこ達って同じような表情するのかな^ω^


ついでにこの頃のたぴさんには、風呂上がりに風邪引かせちゃいけないと
ふくきてるでしゅ
服着せてたそうで。

服といえば
ぐらさんです
サングラスまで掛けさせてみたこともあったりして。
この顔、布施明に似てると思うのは私だけかしら。

温暖化が進んで紫外線も強くなっている昨今、犬のサングラスもしゃれ抜きで
かけてやった方がいい、という意見も聞きます。
今じゃたいしてお出かけをしなくなったおたっぴーずも、昔はよくお出かけしておりました。
特に、たぴさんを泳がせてやりたい、ってことで近場の川を探して歩いたころは、
暑い時期でもあっちこっち出かけたもんです。
だもんでサングラスも必要かな~、なんて思ったんですが、これほど嫌がったものも無いですゼ。
固まって歩かなくなるもん。
で結局あきらめたんですけどね…。

千葉にゃいい川が無いんですが、一か所だけ、泳げなくもないところはあるんですよ。
ただ…農業用水として作られた人工の川らしいということと、そこにたどり着くまでが
15分程度とはいえ結構な遊歩道なのと、海で泳ぐようになったのとで一度行ったきり。
でも、おたぴは、山の中のアップダウンを走り回って、川にたどり着く、っていうのが
とっても楽しかったようなんです。
なので一応紹介しておきましょう。5年前の話ですけどね。

行った場所はこんなとこ。
崖になってるの
でっかい天然の一枚岩を水が流れてます。

岩の下の岩棚が
崖下なの
イイ具合に削れて天然プール。

水流でえぐれて
淵がありますね
深い淵になっているところもありますが水流は弱いので泳げます。

ただし
あがれませんっ!
あがるのは大変。

泳がなくても
走れるですよっ
走るだけでも楽しいッス。

疲れたら
一休みするか
程良い浅瀬で休憩できるしjumee☆wait1R

浅いところから深いところまで揃っているので、いい遊び場でした。
ここは豊英大滝。
真夏は子供連れが多いので、人間には肌寒いぐらいの季節のほうがお勧めです。
雨の翌日ぐらいのほうが水がいい具合に流れてるかも。

それにしても昔は細かったなたぴさん。
怒るぞワレ

さ、今日の夕方散歩からワタクシ復帰予定です。
たぴさんどこ行くかな~。
ぺっとしちー行くのかな~。
海かな~。
ご期待あれっニコッ♪


Pagetop

[Edit]

何か妖怪?

あなたは何に似ていると言われますか?

プロジェクター、って使ったことあります?壁とかにDVDやら映画やらの画像を写すやつ。
番組で、天井に写せるプロジェクターってのを取り上げていまして、
これなら寝たままでも見られるね~、なーんてことを思っておりましたら
カイヌシが一言。

とどがブタになるpig

昨日はゾウでしたが次はブタですか。
ちなみに、私が一番似ているのは

トトロF☆Cultivation・傘(青)

だそうです。
もはや哺乳類にあらず。
ちゅかこれってバケモノの類では?
いいですけどね。好きですから。
個人的には、

王蟲(ナウシカのオームね)

も好きです。

たぴさんは…
肉くれくれ
千と千尋のカオナシがご馳走がっついているところに似ているか?

てなことを言っていたらこんなものを見つけました。
トトロカオナシ
トトロがカオナシの顔持ってる時計。横に坊ネズミがいますな。
ちょっと…欲しいかも…。

先日買ったとんとろを、今度は焼いてみたんですが
クビレナシ
妖怪クビレナシ出現。
腹、太っガーン

だけど顔は
真剣です 超真剣。

カイヌシにすら向けない真摯な瞳が
あげないよん
肉を見つめております。
視線の熱さで肉が溶けそうよ~♪

このとんとろハム、こないだは炊き立てご飯に乗っけて醤油ちょろでしたが、
やっぱ何らかの形で熱が入ったほうがおいしいです。
でもって意外とお勧めなのが、焼き飯かも。
軽くあぶったときに出てくる脂が結構いい感じでしたんで、ご飯入れて炒めてみたんですが
これがなかなかいいお味でよだれ
ただ、値段考えると焼き飯じゃあ勿体ないかなあ…って感じもするし。
肉が好きなら、ソーセージがいいかもね。

このお店、サンライズファームさんといいまして、千葉の香取にあります。
地元応援、ってとこですね。興味がありましたらどーぞグー!

どんとまかせなっ!
箸は食うなよ。

こうやっていろんなものを食べているたぴさん(だから太るとも言う)。
ぼくこれイヤ、っていうこともあるんですよ><;

以前、取り寄せたモツでこれあんまり好きじゃない…って逃げていったことがありました。
私は食べましたが、別に腹壊したわけでもないし特に何ってことはなく。
ただおたぴの口には合わんかったらしい。
そういうのは記事にはしとりません。
だってほら、アレルギー出ましたとか病気になりましたとかいうなら別だけど、
というかそのレベルって通報ものだけど、そうじゃなくて、ただ嗜好の問題だからね。

ネットって、いろんな記事が載っていて便利だけど、気がつかないところで
とんでもないこと言われていたりする可能性もあったりして、恐いもんです。
悪いところを書くんじゃなく、良いところを書くことで、より良くなってくれるほうが楽しいです。

たぴさんもそう思うじゃろ?
おいしいのがいいんです

おいしくいただいて
gu-suka
ぐっすり寝られる幸せってやつやね。


さ、連休明けましたよ!
みなさんお仕事ですよ~!
お散歩、今日までかーちゃんにお願いして明日から復帰する予定です。
靴、入るんかな?
がんばってまいりましょうね~^o^


Pagetop

[Edit]

一応働いてます

首、というのは「くびれた部分」のことですかいね?

ワタクシ、もともと全体が太いというかがっちりなもんで、あんまり
くびれというやつには縁がございません。
何せ、電車の中で手首を掴まれたことがあるんですがね、掴んだ痴漢のほうが

間違ったっ!

って呟いたぐらいで。
何間違ったって? 間違って男の手首掴んじゃった、って意味ですよんぷぷ

そんなワタクシですが。

やっぱりくびれはあったんだなあ…と思う今日この頃。

足首がですね、左右比べるとぜーんぜん太さが違っております。
左だけ、腫れたうえにむくんでいるもんでそりゃもうゾウさん。
すげーなー、とカイヌシに見せましたら、

元からそんなんやん

…こやつ、シメて良かですかひくっ

ども。
ゾウさんなとどさんです。

一昨日昨日と、夕方のお散歩はかーちゃんにお願いしてます。
ありがたやありがたや。
でもって昼間はたぴさんが寄ってきません。
ひっじょーに静かにおとなしくしています。
でもってカイヌシが帰ってくると、あまあまべったり。
お手伝いもしっかり。
すたんばっとるで
毎度毎度、お洗濯の邪魔お手伝い。

うちのお洗濯は一回目が色柄もの、二回目がタオル類となっていますが、
一回目のときは全然興味を示さないんですよ。
一回目の分を干しつつ二回目の分を用意しているとやってきて
ずーっと待っています。
何を待っているかというと
それまだあかない? わかるかな?

わからないかな?
まだそうだな

おたぴが待っているのは…
バケツ! ばけつをくわえた

このバケツ、わかる人いるかな?
30年ぐらい前、中元歳暮に洗剤、っていうとこういうでっかいバケツに入った粉末洗剤が
贈られてきたんですよ^ω^
現在は主流液体だし、粉末洗剤も1キロだっけかの小箱になりましたが。
今でもコストコに行くとバケツ洗剤あるらしいですが、そこはアメリカ四角いバケツ。
この丸型バケツはもうあんまり見かけないんじゃないでしょうか。

自立した時に持ってきたものの中で、未だに残っている数少ないものの一つです。
それがバケツ、ってところが…orz

さすがにそのバケツさんもそろそろ寿命が来るかもしれません。
おもすぎますよっ!

なにせこの方の使い方が
もちにくいです

けっこう荒っぽくて
咥えるんならしっかりやれ

結局のところ
こんなん無理やって

うまくはこべなくて
どだい無理でしょ
ギブアップ。
バケツに歯型が残るだけ…。

このバケツ、使えなくなっても捨てられないかもな苦笑い

ところで。
左のペインんとこにバナーを一個追加しました。
ワンクリック募金、ってやつですね。
クリックするだけで、たとえそのワンクリックが1円にしかならなくても、救える命があるのなら。
そういう気持ちです。
このサイトを運営されている方は個人さんのようですが、感謝です。
でもって、サイトの「リンク」のところへ行くと、ワンクリック募金のサイトがぞろっと出てきます。
一巡したってせいぜい30分程度です。
お暇な折にどーぞ手書き風ハート

でもってもいっここんな記事を見つけました。
昨日の記事なので日付が22日になっています。
================================================================
今晩(22日)、フジテレビの「ニュースJAPAN」23:30~で、
『命の現場 vol1.子犬の工場』
が、放送されます。

昨日(21日)は 命の現場 vol.1「ショーケースの子犬は夢をみるか…」
深夜営業、8週齢未満の子犬販売について、 紹介して下さいました。
昨日の放送、youtubeはコチラ Utube
【ご注意】本来は、youtubeに番組動画をアップすることは著作権法に違反することです。
番組に意見を送る際、「youtubeで見ました」と書く人が多く、番組側も文書で見ると
削除せざるをえません。ご注意下さい。


フジニュースネットワークのサイトに詳しく載っています
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163363.html
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163413.html

ぜひごらん頂き、番組に感想を送って下さい。
反響が大きければ、また放送してもらえます。

合わせて、取材して欲しい内容があれば、どんどん書いて送って下さい。
番組は取材対象や、視聴者が何に興味をもっているのか知りたがっています。
http://wwwz.fujitv.co.jp/nj/index.html
(サイトの左下に感想を送れるフォームがあります)

携帯サイトはコチラ
http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/m/998000026.cgi?url=/m/nj/index.html&bcd=998000026&type=M
================================================================
こういうのが取り上げられるのが、動物愛護週間だけのムーブメントで終わらないといいです。

連休最後の一日、みなさまゆったりお過ごしくださいませね^ω^

Pagetop

[Edit]

ぱぱんがぱん

近所のコンビニ、いや~に店員さんの年齢層が高いお店です。
どれぐらい高いって、私の親より上だと思しきばーちゃんがいたりするぐらい。
なんだけどこのばーちゃん、若い人と違ってばーちゃんだからできるセールス
というのがありましてね。
揚げものなんかを見ていると、

うちの揚げものおいしいよ。なにせ揚げ油がきれいだからね。
鶏からなんか肉厚でいいよ!


てな感じで、コンビニとは思えん売り子さんのお声が掛かります。
でもってこう声をかけられると弱いもんで、

あ、そ、そうですか…んじゃひとつ…

な~んてお答えすると、

ひとつでいいの? なに、ひとりぐらしなの? じゃ野菜は?
だめだよ~、ちゃんと野菜も食べないと。野菜はそっちのね…(以下エンドレス)


となります。
なかなか断りづらくて困ることもあったりなかったり。

でも。

fc2さんのトラックバックテーマが「がんばれ!と応援したい人・モノ」とありましたが
そのテーマで書こうってわけじゃないんですけどね。

こういうおばちゃんは応援対象だな・ω・

でもってもうひとつ、応援対象だな~と思っているのが
地方で情報発信しながらがんばってるお店。

元々ワタクシ、あんまりネットでモノを買うというのは好きじゃありませんでした。
ところが、ワタクシの知り合いというかなんというかが、楽天に店を出しまして。
バレバレになるので名前は出しませんがね。
それ以来いろいろその…ネット通販のお店側の事情みたいなのをね、
教えてもらうようになって、小さなお店がそこに参入するって大変なことだよな~、と。
だもんでついつい、あの手この手駆使して一所懸命やっているお店を見つけると
買ってみるべか?と思うようになりました。

で、今回はこちらのお店。
4ねこさん
エルクワトロギャッツ、4匹の猫、という名前のパン屋さんです。
岐阜のほうのお店だっけか。
ベーグルのセットがあったので買ってみました。

自分のばっかりです えっ?!
たぴさんにはこないだお魚買ったでしょ。
お肉もお裾わけしたし。
これはカイヌシも食べられるからいいんですって。
監視員です 監視つきですか。
へいへい。

開けたらベーグルがどっちゃり!
袋がかわいいです
袋もかわいいです。

早速一個食べてみました。
お勧めの食べ方の手引きが付いていたので、それに従って
まずオーブンで解凍、でもってトースターでカリカリ。
キャラメルマキアート
キャラメルのいい香りがします。

いいかほりですね
たぴさん、口元にもうよだれが出てますよ?

でもこれはとどさんのお昼ご飯です。たぴさんのじゃないです。
向こうに行っててください。

と申しましたら
顔がはえました。むりむりめりめり
むりやりですね。

おたぴはほっといて一人もぐもぐ。
外がカリカリ、中ふんわり、硬くないベーグルって感じかな?
もっちり系は硬いし重いから苦手、っていう人にいいかも。
お食事系よりおやつ系かもしれない。
おたぴも味見。
味見どや?

どーですか?
あんなちょっとじゃ そ、そか。

んじゃもう一口な。
いそげやっ! き、きさまっ!
実はうまかったなっ!

犬、あなどるべからず。
歳をとるにつれておたぴの悪知恵も磨きがかかってきているようで、
多めにせしめる方法をいろいろ考えてやがるようですビミョウ

こっちゃどんどん衰えているっちゅーに。
足の捻挫、思った以上に腫れておりました。
足首ぱんぱん。
昨日はどーにもならなくてお散歩をかーちゃんにお願いしたんですが、
どうやら今日もダメみたい。
湿布じゃ間に合わないので、保冷剤でがんばって冷やします。

でも仕事はしなくちゃな…涙

シルバーウィーク残り二日。
お気をつけて楽しくお過ごしくださいませ。

Pagetop

[Edit]

あうぅぅぅ(泣)

足、挫きました。
痛いッス(泣)

あんまりにも珍しいものが目の端に写ったもんで、ふっとそっち見た瞬間にぐっきり…。

歳をとると反応が悪くなりますねえ。
思いっきり体重かけちゃいました。
しかも体重絶賛増量中。
ダメージさらに倍。
皆様もお気をつけ遊ばせ~。

え?何見たんだって?

ご近所の一階にですね、めったにカーテンが開かないお家があるんです。
そのカーテンが開いていまして…。

そんだけえー??!

って思ったでしょ?
でもね、「めったに」のレベルがケタ違いなんですよ。
私が見たの、2年ぶりでっせ?
普段、土曜も日曜も開いてたことないんでっせ?
それも、レースのカーテンも何も無く、分厚い、深緑の柄もののどっしりカーテンが
どーんと下がったっきり。
ベランダの植栽も無し、物干しざおも無し、人がいたのを見たことも無し。
そして中は、真っ白の無機質な、モデルルーム以上にスタイリッシュなお部屋なんです。

それだけじゃないんですよ。
カーテン開けるときって、たいていは両端に寄せて開けるでしょ?
ここのカーテン…

真ん中寄せ

でした。
確かにこれなら、人の動きは外から見えない!
すげえ発想だっ腟!!

ということで、どーも気になってしまうのです。
ええ、足を犠牲にするほどのこっちゃないんですけどね。
他人様の家覗こうなんていけないんですけどね。
わかっちゃいるんですけどね。

ついできごころではい ねこ


たぴさんは元気でございます。
昨日はお昼、足挫く前にね、ちょっとお出かけをしておりました。
でもってお弁当を買って、川沿い緑地でプチぴくにっく。
からあげないのか
人間が食べている間、たぴさんはあっちへうろうろこっちへうろうろ、
適当なところでごろごろ。
から揚げをお箸で持ち上げるたびに走ってきますが、それ以外は離れたところでのんびり。

食べ終わって片付けていたら
ごみは放置したらあかんで ゴミチェック。
家のゴミをゴミ捨て場まで持って行くときは、必ずたぴさんが一緒に行って
ゴミ捨て監視をしています。
なのでゴミにはちとうるさい。

片付けを済ませたら
しょくごのうんどー
ちょと散歩。

結構日ざしがきつかったというのに
ひざしもええもんよ
日なたを軽快に走っております。
暑くないのかしら?

ちょっと遠くまで行き過ぎたので、戻りましょうと声をかけたら
まだもうちょっとお
ちょっと名残惜しそうでしたが

かんべんしちゃるわ
Uターン。

帰り道はずーっと
こかげはええね
日かげを歩いておりました。

やっぱ暑かったんやんっアップロードファイル

で、帰って、夕方散歩に出たところで挫いた、と。

とりあえず実家へ行って
冷やしてます
冷却冷却…。

待ち時間は
ボクヒマや
ヒマヒマたぴさんでした。

このあと私は散歩を諦めて帰りまして、たぴさんはカイヌシとお散歩続行。

のはずが。

後ろからついてきてしまいました。
たぴさん心配してくれたのかもしれません。

が。

ブツ出しがまだだったのですよ。

結局、足をひきずりながらたぴさんがブツ出すまで一緒に散歩いたしましたsc07

だから、ってことはないでしょうが…ないでしょうが…
今、とっても腫れております。
しょうがないのでひたすら冷やして一日過ごします。

皆様も、くれぐれもお気をつけて。
ほら…みんな若くないから…うききっ腟


Pagetop

[Edit]

行ってきました

お出かけ先は
海ですけど? 違うって。

これはいつもの海。
がんばったたぴさんへのご褒美なのです。

昨日は、人生初めて、シェルターというところに行ってきました。
…核シェルターじゃないですよ。
アニマルシェルターですよ~肉球ワン

行き先はライフボートさん。
新聞紙をね、お届けに行ったんです。
どこのシェルターさんもそうですが、寄付やら支援物資やらを募っている中で、
どうやって支援したらいいんだか?って想像がいまいちつきにくいものってありませんか?
うちの場合はそれが、新聞紙
急募の物資の中でも特に特急募だったんですが、どれぐらい使うのかどのくらい急募なのか
さっぱりわからなくて、問い合わせてみたところ、ともかくたくさん使うんです、ということで…。

ともかくたくさん持って行ってみましたでへへ

どうやって調達したかって?

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

新聞紙って、子犬子猫のケージの足元に敷いて、毎日取り換えるんですね~。
でもって収容されている頭数が半端じゃないから、確かにあれじゃあたくさん使うわ。
一ヶ月分の新聞紙が五日ぐらいで消費されてるんじゃないかっていう量です。
広告は使わないからねえ…。

とりあえず、今回持って行った量で急場はしのげるそうです。
特急募だったのが足りましたになるぐらいの量だったようで…あひゃひゃアップロードファイル

写真撮ろうかと思ったんですが、場所がわからないように一切無しにしました。
だってね、場所を公開していないのに、探し当てて捨てに来る人がいるっていうんだもん。
ちょっとしたヒントだけでもわかっちゃう人にはわかっちゃうみたいですよ。
以前のとき(どれとは言いませんが)も、惨状を知らせたいからって公開した写真で
場所がわかっちゃって、朝行ったら捨ててあった、っていうコがいましたから。

それに、朝一で持って行ったのでちょうどお掃除の真っ最中で、忙しいところ
あんまり長居してもいかんし。

でも、たぶん大学生ぐらいかなあ…ボランティアだと思うんですが、若い人たちが
一所懸命お世話しておられました。
こんなに男性がいるのか~、ってびっくりしたぐらい男の子(私から見るとみんな「子」)が
大勢いて、皆さんとっても礼儀正しい。
遊んでくれ~、遊んでくれ~、とはしゃぐ子犬達もかわいいですが、縁づかなくて
大きくなったコ達も、まったく知らない私が通っても尻尾を振って寄ってきてくれます。
もちろん、心に傷を負ってしまい出てこないコらもいます。
仔猫達もともかくた~くさん!
ケージの掃除待ちで一か所にてんこ盛りになってる仔猫なんてあーた、悶絶もんでっせよだれ

シェルターは、保健所とは違って「命が助かったコらの居場所」。
そういう意味では暗さが無い。
だから、行って見ても、心にものすごく深い傷を負うことはないです。
ただ、このコらの後ろにどれだけの数の「助からなかったコ」がいるのか、
それを想像し、せっかく助かったこのコらが、飢えることなく寒さに震えることなく、
いずれは愛情を注いでくれる家族のもとへ行けるように、できるだけの力を尽くそう、
改めてそう思わせてくれる場所でした。

一度、チャンスがあったら行ってみてください。
わんこは入れませんからね、一緒に行ったら車の中で待つことになるので、
これからの時期がいいですよ。

ということで一緒に行ったわれらがたぴさんはほとんど車の中。
しょーがないけどね

でも途中で気分転換散歩はしたんですよ。
しらないにほひだ

知らなかったんですけど、通った経路の中ほどに道の駅がありましてね、
その横が延々遊歩道になってましたの。
おはなたくさんやで
地元の有志の方がお世話をされているようでとてもきれいでした。

その遊歩道、川沿いの道なので、たぴさん川だよ~と声をかけたところ、
泳いでもええ? 飛び込もうと…jumee☆faceA138
帰ったら泳がせちゃるよって~!

ということで記念写真を一枚。
はいにっこり。にっこりですね

行きも帰りもここでお散歩して、ちょこっとお野菜など仕入れて帰りました。
買い物するカイヌシを待つおたぴは
くらうちんぐっ! クラウチングスタイル。
伏せ!って言ったら前半分だけ伏せましたjumee☆faceA195d


てなことで夕方散歩は海になったわけ。
お水が冷たいですよ
お水が透き通っていて、どうやら上流で雨が降った気配。
こういうときは海水温が下がって寒いのです。

なので
冷えちゃったですよ あっさり撤収。
お家に帰ってお風呂に入りました。

あ、そーそー、これ見えるかな?
これこれ、コエイ
エイの子供だよんっ!
手のひらサイズの可愛いのがたーくさん、浅瀬で泳いでいました。
ふわふわと泳いで逃げてくれるので、これぐらいなら危なくはないです。

今週は動物愛護週間。
すべての小さきものに愛を。
そして皆様良いお休みをハート


Pagetop

[Edit]

秋は○○

朝、梨を食べながらふと、秋だねえ…と。
私にとって梨とは、夏の終わり秋の到来を告げるもの、でございます。
なので、あ、もう梨も終わりだな=秋だねえ…、となるわけで。
千葉は梨の産地だからかしら?
奈良にいたころはスイカが終わると夏が終わりだったような。
山梨はブドウ、岡山は桃のイメージ…。

そーいや岡山って桃だけじゃなくくだもの王国だと聞きましたがホント?
フルーツいっぱい岡山、をアピールするために、ご当地グルメに
フルーツパフェを打ち出した、というニュースを見たことがありますが、
誰か岡山までフルパ食べに行った人いるかな~?

おたぴにとって、秋は
水泳シーズンです
運動の季節。

泳いでは
1秒チャージ 栄養チャージ。

チャージしては
あっちむいておよぐか
泳ぎ。

泳いでは
足が砂だらけ
砂で遊び。

遊んでは
うようよよん♪
泳ぎ。

泳いでは
転げまわりました 転げまわり。

転げまわっては
ちょっと寒くなったきがする 泳ぎ。

泳いでは
冷えますがな
…長いですな。

冷えたお腹は
砂風呂で 砂であたためんの
温めます。

曇って肌寒かったので、人もおらず犬もおらず、おたぴにはいいお日和だったようです。
帰り道でお友達ができましたよ^o^
(たぶん)フレンチブルドッグのはなちゃん、2歳の女のコです。
最初はすれ違ったんですが、そのときおたぴが道を譲っておとなしくしていたので、
お友達になれそうかも、と追いかけてきてくださったようです。
…どうやらおたぴ、若いおなごにはやさしいらしい。
はなちゃん、膝に乗っかったり顔を舐めたりお腹出したり、フルコースでご挨拶してくれました。
が、おたぴが何せ潮水びっちょんびっちょん砂まみれだったので、また今度ね~、
ということでお別れしました。

もちろん、帰ったらゲシゲシガシガシとおたぴを洗いーの。

昨日はこんなものも届きました。
パンだよ
猫さんマークのパン屋さん。

これについてはまた(たぶん)明日。
今日はこれからちょこっと出かけてきます。
写真が撮れたら明日レポートしますね~。

…あっ!今日って連休初日じゃんっ?!
皆様、素敵なホリデーを手書き風ハート

アタシャふつーに仕事です手書き風シリーズ30顔5






Pagetop

[Edit]

伏兵

コーヒーはインスタント派?本格派?

私はインスタント派です。
何せめったに飲まないから、粉のやつだと油が回って勿体ない事になるんで。
でもインスタントも勿体ないことになることがあります。
知ってた?あれってカビ生えるんだよ?

しばらーく飲まなかったある日、ふと思いついて入れ物を開けたら、
コーヒーの塊がころんころん♪
よく見たら、白い細~い糸状のもので結束されておりました。

それ以来、インスタントは小瓶で買ってます。

カビを生やさないように、昨日の朝もコーヒーを飲もうといたしました。
コップにお湯を入れて~、インスタント入れて~、牛乳入れて~

…いつもより色が濃い。
コーヒーの分量間違ったかな?と思いながら、いつもの色になるまで牛乳を追加。

できあがったコーヒーは

キラキラY一リットルキラキラY

まだ残ってます。
誰か…飲む?

ども。
インスタントコーヒーが普通にいれられないとどです。
普通の粉末のほうが分量間違わなくていいのかしら。
片頬で嗤うぜ
うるさいです。

おたぴ様が乗っかっているのはニトリのビーズクッション。
上から見ると
首もげる
こんな状態。
カイヌシに、顔が邪魔と申しましたら隠しました。
ビーズクッションって足元が不安定になるみたいでおたぴは好かんらしいですが、
カイヌシの重量で十分安定するようで、これなら安心して乗れます。
狭いけど。

ご近所の農薬散布が始まったので、お散歩がちょっとやりづらくなりました。
撒いた直後に通っちゃったら私も倒れますがな。
あっちこっちうろうろしていつもの公園にたどり着いた頃には、たぴさん散歩に飽きてました。

公園には知り合いわんこがいたんですが
シュナいるしなあ
シュナウザーもいたもんで近寄れず。

逆のほうからは
シーズーじゃあなあ…
おばあちゃんが連れた2匹のシーズーの姿。でも向こうが先に吠えるからおたぴ静観。

つまらないですよ
つまらんねえ…。

しちーかじっかは? 却下です。

結局、猫パトして帰りました。
昨日の猫さんたちのとこね。
怪我したコはいなかったみたいで、みんな出てきてましたよ。
無事でほっ。

でもって昨日は、高校生ぐらいの女の子が一匹ずつ猫を撫でてやっていました。
全部で9匹ぐらいいるんですよね。
それを一匹ずつ、静かに移動しては撫で、静か~に移動しては撫で。
しばらくしたら制服を着た小学生がランドセル背負ってやってきました。
前にも見た子でしたが、以前はじーっと猫を見ているだけで近づきませんでした。
昨日は、一番人馴れしている猫のところへしゃがんで、そーっと手を伸ばして撫でていました´ω`

おばちゃん、安心して帰りましたスッキリーィ

帰り道はいつもとちょっと違う道。
遠回りやって
いつもはこの道路、線路をはさんだ向こう側を歩いています。
こっち歩くと、ずーっと向こうの信号まで行ってUターンしないと帰れないから遠回りなの。

案の定、たぴさん途中でギブアップ。
そのまま抱えて家まで帰りました。
この道なら兄ちゃん達に会わないからだいじょうぶ~♪
と思ったら。

玄関の前まで来たところで、廊下を向こう側から歩いてくる人影発見。
1歳ぐらいの子供を抱えたお母さんたちでした。
目線の高さに犬がいるのはヤバいな、とおろそうとしたら、

かわい~heart ほらほら、xxちゃんといっしょ~jumee☆faceA151

お、おろせんっ汗とか
肩に担がれたままおたぴナデナデ。
耳ぺったんでご機嫌なおたぴさんはいいんですが、17キロを担いで帰ってきたアタクシ、
そのまま中腰で一時停止って辛すぎやしねえかい?
いい加減、腕がプルプル震えてきて、言葉も出なくなってきて、息も絶え絶え…

わんちゃんばいば~い♪

と去って行かれた頃にゃ、倒れそうでした。
お願いです皆様。

私がおたぴを担いでいるときは

そーっとしておいてください…


今日こそはいい一日になりますように顔文字1(背景黒用)


Pagetop

[Edit]

思うに思う

たぴさんが、ビニール袋を咥えてまいりました。
ビニール袋持ってきたよ

でもって、
片付けしたから ビニールかたづけしたよ?
ごほうびくれ、と。

でもね…?

このビニール袋の正体は、おたぴの散歩用おやつの袋。
確か、お散歩バッグに入れてあったはず。

中身入りで。

中身はどーした?

いろんな意味でお片付けしたんですねたぴさん。

空っぽのビニール袋を持ってきたところをみると、
悪いことをしたなんてこれっぽっちも思っちゃいませんね?

褒めるのかこれ?
褒めていいのか?

疑問だ無

秋が来たから、ってわけじゃなく、カイヌシも私も食欲旺盛です。
こんなの買ってみました。
とんとろはむだって
とんとろハムだそうです。豚トロ、って肉(豚の頬肉だっけ?)で作ったハム、だな。
ごらんのとおり脂身が多い肉なんですが、ハムになっているので脂っぽくないの。
コラーゲンいっぱいよ~って感じ。
お勧めの食べ方はもうちょい厚く切って、さっとあぶってわさび醤油、だそうですが、
ちょっと思いついたことがあったので薄切りにしてみました。

切っているともちろん、
くれくれ攻撃
「ミスターおくれ」登場。

鼻先に出してやると
なまつばごっくん
生唾飲み込む音が聞こえますよだれ

食べているところは撮れません。
これはむまいっ!
電光石火でございます。

もう一種類のハムと盛り合わせて
ハム盛り合わせだよん
贅沢ぅ~手書き風ハート

で、このとんとろハムをどうやって食べるかというと
はむどん
こんな。
ご飯に乗っけて、脂がとろ~っとしてきたところで醤油をたら~り。
お好みでわさびをちょん。
これがあなた…

ウマいのよっハート

肉が好き、脂も好き、という人にはお勧めです。
脂があんまり、という人でも、見た目ほどのこっちゃないのでいけるとは思いますが…
無理して食うもんじゃないからねこういうものは苦笑い

塩の味はほとんどしないですよ。
なんていうかな、濃縮された生の豚肉風味?
注視します
犬にはたまらん香りがするのは間違いないらしいです。

だってほら。
食べようと思って持ち上げるたびに
お肉が飛んで行く… こんな顔。
おかげでカイヌシはジーンズがきつくなり、
おたぴはハーネスがきつくなりました。

え?アタシ?

それ聞く?


さてさて。
ちょっとここから先文章だけがつらつら~っと長いです。
散歩の帰りにものすごく腹の立つことがありまして、mixiのほうには
リアルタイムで書いちゃったんですが、一晩悶々としながらいろいろ考えて、
やっぱこっちにも書くことにしました。
なのであっち見た人は飛ばしといてくださいね。
なんのこっちゃ?な方も、お時間があるときにどーぞ。

晴れは今日まで、明日から少しずつ曇ってくるそうです。
お洗濯は今日中に。
ではいったん終了。良い一日をjumee☆wait1R



mixiでワタクシ、こんな風に書いてます。
===================================================
久々にブチ切れました。
怒り心頭のまんま書いてるんで荒っぽいです。

先ほど、散歩に行って帰ってきました。
今日のコースは、公園の猫の溜まり場を行きも帰りも通りました。
時間的に、行きの時点ですでに何匹か猫が集まってきていて、夜の 餌やりさんの
巡回を待っている様子でした。

そして帰り道、近くまで行くとワンワンとけたたましい犬の鳴き声がしました。
もしやと思って行ってみると、小学生高学年ぐらいの娘をつれた母親、
たぶん30半ばぐらい、が、犬に猫達を追い回させていました。
もし、たまたま通りかかったところ犬が猫を見つけて興奮しちゃったのなら、
それはやむを得ないことです。
なので一瞬、そうかな?と思ったんですが、どう見ても違う。
あっちへこっちへ猫を追い回している犬を、どんどん猫に近づけて
ロングリードもいっぱいいっぱいに伸ばして遊んでやがりました。

瞬間沸騰。
怒鳴りつけちまいました。

アンタ何してんだ! 犬けしかけて猫追い回させて遊んでんじゃねえっ!

…ワタクシ、キレると相当言葉が汚いです。
わかっちゃいるけど、言葉だけで我慢したんだぞー。
だってその母親、言ったんですよ。

けしかけるなんてそんなことしてないし、そんなつもりもないし。
このコが猫見たことなかったから見せてやりたかっただけです。


馬鹿か!
自分の飼い犬、プードルが元狩猟犬で小型の生き物を見たら追い回す
そういう習性だってことも知らないのか?
公園で暮らす猫にとって、犬だけじゃない知らない人間っていうのが
どういう生き物なのか考えたことはないのか?
それともそんなことどうでもいい、自分の犬さえ満足すりゃいいのか?

そういう気持ちが一度に沸騰しちゃって、うまく言葉が出ませんでした。
それで言ったのは、

アンタがどういうつもりでも、逃げ回ってる猫にとっちゃ恐い以外の
何物でもないしアンタのやってることはいじめだろうがっ!
弱いものをいじめるなんて真似を娘の前でやるってアンタどういう母親だ!


母親、不貞腐れた顔して、

どうもすみませんでした~、そんな言われ方するとは思いませんでした~

って去って行きました。
あーもー!普段しゃべらない生活してるからいざって時に言いたいことが
うまく出て来ねえ~っ!
ああ言うべきだったこう言うべきだった、今そんなことで頭が湧いてます。
写真撮っといてやればよかったか、今度見かけたら厭味言ってやろうか、
いっそ小学校に投書してやりたいわ、それぐらい腹立ってます。

あのね、私は別に猫が大好きで大好きで、だから猫がいじめられていたの
怒ってるっていうのとは違うんです。
いや、猫は好きですよ。それにもちろん、猫がいじめられていた、
それ自体も見過ごせないことです。
そこは、猫でも鳩でもネズミでもヘビでも、やっちゃいけないことは
相手が誰でもやっちゃいけない。猫に限ったことじゃないです。

自分が犬を飼ってるから、犬飼いがそういう行動をとること、それが一番許せんのです。
そういう飼い主って、自分が飼っている犬のことをちゃんと勉強しない。
万全の注意を払って犬を躾けたりしていない。
何か問題が起きたら、自分じゃなくて犬が悪い、誰かが悪い、何か別のもの
自分以外の何かが悪い、そうやって責任転嫁して、そして犬を捨てるんです。
そのくせ、犬に可哀想な事をした、って泣いてみせるようなことをするんです。
そんなやつが犬を飼っていること、それが許せんのです。
===================================================

この犬、前におたぴと公園で会って、一緒に遊んだ大柄な黒いトイプードルだと思う。
あのときは確か息子が一緒だったなあ…。
目を合わさないようにしてたのに向こうから寄ってきたんだ。
たまたまおたぴとも気が合って遊べたけど、自分の犬が怪我するかもってこと、
この人考えないんだろうか?って疑問に思った覚えがあります。

たぶん、本当に何にも考えていない人だったんだろうな、と今朝になって思いました。
犬を近づけたら猫が逃げるのは当たり前、そんなこと考えもつかない人なんだろうな。
そんな人、頭ごなしに怒鳴りつけても、何にも理解しないよな。
悪いことしてる、っていう後ろめたさがある人なら、ヤバいと思うかもしれないけど、
何を怒られてるか理解できない人に何言っても無駄だもんな。

怒鳴っても解決しない。
確かにその場を去らせることはできるけど、言われた、っていう恨みつらみだけが残る、
それが猫達に向かないとも限らない。
それじゃ本末転倒。
言うからには、相手がわかるように言わないと。
ちゃんと結果が出るように言わないと。

そう思ったこと、忘れちゃいけないよね。
ということで書きとめておきます。
…ふう…。


Pagetop

[Edit]

終わり良ければ

このところ、おやつに木の実を食べてます。
外へ出るとどんぐりがごろごろしてるしぃ~、食べ放題だしぃ~jumee☆SaturdayNightFeverR

ウソです。

どんぐり拾って食べたら腹壊しますから。

と言っても、どんぐり全般じゃないですけどね。
「どんぐり」ってブナ科の木の実の総称なので、生で食べても甘味があるのもあるんですよ。
街路樹に使われてるスダジイなんかの、シイ類の実は大丈夫だそうな。
カシ、ナラの類の実はあく抜きしないと食べられんです。生で食べちゃダメよ手書き風ハート

私が食べてるのはアーモンドとかクルミとか。ついでに白イチジク。
カルフールで量り売りしてるので、少量ずつ買えるんです。
ナッツ類ってすぐ脂が悪くなるから、ちょっとずつ買えるのは助かりますね。
なんでナッツかというと、これ食べててもおたぴが寄ってこないからなんですわ。
クッキーとかだと、僕も食べる~、ちょーだい~、ってウルサイですが、ナッツだと
ちょこっと臭い嗅いでつまんない顔して去っていくんです。
でもちょっと飽きてきた…。
また何か物色しようっと。

昨日は、雨降るかと思ったらあんまり降らなくて、そのぶん湿度がやたらめったら高かったような。
たぴさんはなんとなくだーるだーると過ごしていました。
湿気が高いと体が重いんでしょうね。物理的にも重いんだけど。

お散歩は
まーっすぐ歩いてます
家を出てまーっすぐ海の方へ向かったたぴさん、そこを渡れば海よ~、
ってとこまで来て曲がってしまいました。

海に行く体力無いのかなあ?と思いながら歩いていたら、
また
このへん行きますか
曲がって

さらに
あとはまっすぐやね
曲がって

腰が痛いわ…
到達…。

やれやれ。
沖まで出てきます~
はい行ってらっしゃい。

すいすいできます
波がちょっとあったように思うんですが

ぼくじょーず
機嫌よく泳いでおりました。

泳ぐぶんには良かったんですけど
波打ち際が あがるのたいへん
ちょい波高し。
打ち上げられてました。

気持ちよかったんでしょうねえ
からだかるいっ! よく走ります。

ブツも立派なのを3回も出して
達成感溢れる おやまのたいしょうやね
お山の大将…。
見事にくびれがねーな。

帰り道もまだ元気で
たべものですかあれは?
草むらでごそごそ。

おたぴが狙っていたのは
かえるがごそごそ
親指の先ほどのちーさいちーさいかえるさん。

喰うなっ腟

ダメですよかえる食べさせちゃ。寄生虫いますからね。

帰ってお風呂入ってタラ一匹食いして、晩ご飯まで機嫌よくお休みになりました。
終わり良ければすべてよし、いい一日だったということで。

今日は晴れてくるんですかい?
うちのほうは曇ってあんまり風もないですが、お天気回復してくるのかな。
またいい一日になりますように。

…泳がないでくれると嬉しいケドjumee☆faceA105


Pagetop

[Edit]

出会ったこ~ろは~♪

こ~んな日が~♪

来るとは思わずにいた~♪

皆様こんにちは。
火曜懐メロ劇場の時間がやってまいりました。

…違うって無


8年後、って想像できます?

私はできないな。
シワシワオババになっていることは想像できるけど。

8年前のちょうど今頃、おたぴは
ちびたぴさんたらボトルを噛んだ
ペットボトルと遊んでおりました。

お散歩デビューが遅くなり(パルボ菌がいたからね)、家の中が遊び場だったたぴさん、
お友達はタオルやペットボトル。
ずーっと首輪もリードも付けていなかったので、お散歩に向けて首輪の練習に
リードの練習…
噛みきるです
行動を制限されるということもなかったので、係留の練習もしております。

お散歩に出たら、知り合いの飼っているコギさんに
3か月でガウガウ
ガウガウ。
3か月vs1歳、相手も子供っちゃ子供なんですが、がうがうたぴさん相手にされてません。

この頃は、雨の散歩で濡れちゃいけないからと
レインコートいやでしゅ
レインコートも着せていました。

…そんな頃もあったなあ…と
足元から響いてくる 寝てるだけやがな
イビキの轟音を聞きながら臭いオナラを嗅ぎながら…

しみじみ…

巨大化したなあ…ため息

ちょっと、レンタルペットを番組で紹介してたもんで、ふと、ね。
確かに、飼えない、でも飼いたい、でも飼っちゃいけない、を満たすには
レンタルペットって便利なんでしょう。
だけどさ、病気の心配もないしぃ~、可愛いとこだけ見られるしぃ~、いいとこどりぃ~heart
みたいなのはちょい違うような気がします。
長く一緒にいて、何が何だかよくわからんけど気がついたら長い時間が過ぎていて、
な~んか言葉もよく理解してるし思い返せばあんなこともあったこんなこともあったねえ…
ってのがペットってやつじゃないんでしょうかねえ…?
確かに子犬はかわいいですが、子犬はかわいくて当たり前なのです。
一緒に暮らして生活の一部になって、愛おしさ、みたいなものが出てくるんじゃないですかね。

長さが、1か月でも1年でも10年でも、ずーっと一緒にいて、この人達ボクの家族だよっ!
って信じているから出てくる表情、そういうものだってあるんじゃないのかなあ…?
ねえたぴさん?
ほっへっへ?

誰かもう気がついた人、いるかな。
お友達ブログのリンクのところ、クリの預かり日記が消えてるの フフフ、うまくいった…。
入間からレスキューされたクリくん、預かりママさんちのコになりましたjumee☆faceA5
名前はクゥ(空羽)くんになったそうです。
いろいろ心配なところがあったようで、心配心配心配…で里子に出すより、このままうちで、
ってママさん決心されたんだって。
おめでとうクゥくん、そしてママさん、ありがとう。
黙って見ていただけの私だけれど、心から、ありがとう。

そしてママさん、今は栗橋の崩壊現場からサンゴくんを緊急で預かっておられます。
元の飼い主さん、河川敷で犬を溜めていただけじゃなく、家にも何頭か飼っていたそうです。
その自宅が火事で焼けちゃって、数匹が焼死、残ったコも保健所という話が出て、
保護団体さんが緊急でそのコ達も引き取ったので保護犬が増えたみたいですね。
サンゴくん、穏やかな良いお顔をしたコですよ。
みなさま見に行ってみてくださいね。

あ、そだ。
おたぴの腹具合は治まってきています。
まだお散歩はいまいち気合いが入らないようですが
食欲ぜんかいです 全快そして全開。
ご心配おかけしました。

なんだか昨日は爽やかないい日で
青空に
六尺ふんどし一本 六尺やね
たなびいておりました。

今日は雨模様で肌寒いようですね。
皆様も風邪を引かれませんようお気をつけてF☆Cultivation・傘(青)



Pagetop

[Edit]

ぴーぴー

このところ、喉にヘビが住み着いてます。
ガラガラ…。

ガラガラヘビのガラガラって、尻尾の先で出す音なんですが、あれって
脱皮の時に残っちゃった一番端っこの皮なんですね~。
脱皮のたびに一節分だけが残って、ガラガラがだんだん大きくなるそうで、
ガラガラの節の数をかぞえるとそのヘビさんの年がわかるんだそうですよ。
実物見たことはないですけど、20年ものとか見てみたいなあと思ったりして。

たぴさんはぴーぴーしてます。
お腹がまたくだっちゃって…。

昨日の朝、仕事に行く前のカイヌシに
あいけんはりつきです
ぴったり貼りついていたたぴさん、カイヌシが出かけたあとは
おとなしくしていたんですが、11時頃、突然走りだしました。
発作か?!と思ったら戻ってきてぷるぷる震えてる~!
ヤバいっ!と慌てて外に連れ出しましたらぴーぴーぴー…
戻ってすぐにフラジールを1錠飲ませ、1時間ほど様子を見ているうちに
カイヌシが帰ってまいりました。

お腹すいたよ~、と訴えるたぴさん、まあ薬も飲んだことだし、とお昼ごはん。
そのあとは
近くで寝てます
一緒にお昼寝。

最初はソファの上にいたんですが、ぐっすり眠りたかったとみえて下に降りました。
すぴぴぴぴぴ
よく寝てます。

これで落ち着いたかな~と思いながら夕方散歩に出ましたら、やっぱダメ。
またぴーぴーぴー。
こりゃ散歩も無理だな、でも全然歩かないのもストレスになるだろうしな、
ということで実家に目標を設定。
消化に悪いんでリンゴもやめて、人間のおやつもやめて、一休み。
椅子の下ではりつきです
ちょっと動いただけなんだけど結構疲れたのか、
またまぶたが下がっちゃってました。眼瞼下垂ってやつね。

これになっていると、目を閉じていても
これでも寝てます こんな顔。
左目が開いてるんじゃなくて、目がしらのほうのまぶたが垂れちゃってるんです。

こりゃーあかんね、おうちに帰りましょ、と実家を出たら、
たぴさんもすんなりおうちに向かって歩くでやんの。

帰ってまたフラジール半分飲ませてからご飯を食べさせて様子見。
カイヌシが会合で夜に出ちゃったので、とどさんずーっとおたぴを見張ってたんですが
ともかくぐったり寝る寝る。

夜9時半になって、カイヌシのお迎えがてら念のため腹具合の様子を見ようと
お散歩に出ました。

そしたら…

歩くこと歩くことえー?

向こうから歩いてきたカイヌシを捕まえて、

さっ!行くわよっ!歩くわよっ!

とたぴさんせっせと歩きだしました。
まっすぐまっすぐどこまでもまっすぐ…行っちゃうと海に出ちゃうんで、途中で方向修正。
約1時間のお散歩でした。

具合良くなったのかな?と思ったけどやっぱ家の手前でぴーぴーぴー。
どうしたもんだか、と思いながら寝たので、本日は寝不足でございます。
寝た時間も遅かったしな。11時だもん。
え?11時なんて遅いうちにはいらない?
だってうちの就寝時間って

9時半だも~ん^o^


さあ今日はどうかなあ…。
ちなみに今のたぴさんは
爆睡中。これがまたよく寝る
具合が悪いようには見えんのが難点。

動物って腹具合が悪いとお腹かかえて丸くなって寝るっていうでしょ。
鳥だって羽を膨らませて丸々っとしてるときは具合悪いときだし、子猫なんかでも
コンパクトに座って丸くなってるのって加減が良くないときだって聞いたぞ。
なのになぜ、腹下してるおめーは腹出して寝とるんや?
腹巻き…したほうがいいのかな…?
今日はちょっくら様子見することにします。

皆様もお腹、お気をつけてお過ごしくださいまし~kao04


Pagetop

[Edit]

涼しいのに?涼しいから?

涼しくなると

食欲とともに

物欲も

湧いてきます。

やっぱね~、暑いときって何も考えなくなりますが、涼しくなると
いろいろ余計な事を考えつくんでしょうね。

ども。
煩悩と葛藤するとどです。

今欲しいな~、と思っているのは

チョークボードペイント

アレですよアレ、塗ると黒板になる塗料。
ただの黒板塗料なら欲しいとは思わんのです。
私が惹かれた理由はこれ。

黒板なのにいろとりどり
この色揃え、どーよ? 黒板なのに白があるよ?!

黒板塗料ってた~くさん売ってるんですが、たいてい黒か黒緑。
それ以外の色なんて見たことありません。
それがアナタ、インターネットちゅーのはオソロシカね~。
徘徊してたらこんなものまで見つかるんだから。
販売元はtilano(タイラノかな?)社というアメリカの会社で、日本国内では
グリーンエレファントってお店だけが扱ってるみたいです。

で、私が躊躇している理由はですね…。

まあたぶん、一回使ったら終わりだなっ笑い。

という自信があるからなのです。
だってさ、一リットルだよ? 多すぎじゃね?それで9,500円だぜぇ?
アメリカのほうでは小さいサイズの全色お試しパックっていうのがあるらしいんですが、
輸入してないみたい。
数が揃えば入れてくれるのかなあ…?

現実はともかく、実際の使用例見るだけでもおっしゃれ~、で楽しいです。
だってほら、二色使いの黒板なんてきれいだよ?
商品販売ページにあるので興味のある方はどうぞ。
カラフルチョークボードペイントの使い方の例

食欲倍増中のたぴさんは
散歩欲
もう歩かなくていいです
減退中。
涼しくなってんのになーぜ?

昨日は朝からカイヌシがお仕事だったので、そのあとちょこっと買い出しついでに
橋向こうは墓地
こんなとこに立ち寄りました。
看板の裏が川、川の向こうが緑地、その向こうが墓地…。

雨のあとで人も自転車も犬も少ない、こりゃ絶好、って状況だったんですけどねえ?
なぜに
うるうる攻撃です
うるうる?

もういいの?とカイヌシが声をかけたら
すたこらすたこら
そそくさ帰ってゆきました。
車からの距離約15メートル。
なんじゃそりゃっ腟

そんなたぴさんですから、夕方散歩はもちろん
ぼくはここがいいんだもん こうなります。

思うに、実家が嬉しい、ってことだけじゃなく、出して貰うおやつが
目当てって部分もあるよな。
おやつねらってるもん
我が家では、テーブルに顎乗せまではセーフなのよねjumee☆faceA105

食べられないとわかると
ベランダで寝てようっと
ベランダで一休み。
21階という高層にあるから、風はよく通ります。

私はこの高さ、苦手なんですけどね。
なにせ生後2か月から
この環境で育った 2か月です
たぴさんは平気。
このころはまだパルボの後遺症でお外に散歩行けなかったからね~。
ベランダから見る世界がすべてだったしな。

てな感慨にふけっているばやいではない。
たぴさん運動不足になるがなっ!

頑張ってぐるっと一周、ぺっとしちーにも行ったし、ブツも産出して帰りました。
しちーでは外人の若いお姉さん二人になでなでされたし、通りすがりの小さいプードルさんとも
ご挨拶したし、アウトレットでは美女になでなでしてもらい子供らにワンワン~♪って言われ、
ご機嫌でございましたよ。
ついでにこのアウトレット、こんなものも売ってました。
マスタング売ってました
マスタング一丁。

おんぷ笑うセールスワンおたぴが絶賛販売中!おんぷ

秋の行楽シーズンに向けて、お宅にも一台いかがでしょう。

今日は晴れてお天気良くなって暑くなるそうですよ。
んで明日からまた曇りがちで涼しめだって。
体調管理、気をつけてお過ごしくださいね~。

以上、喉がガラガラしているとどがお送りいたしました顔文字1(背景黒用)


Pagetop

[Edit]

いいこやないか~い

先日、何かの撮影現場に遭遇したと書きましたが、あれ、実は
ソフトバンクのCMだったようです。
ほら、白いお父さん犬のコマーシャル、あるでしょ?あれです。
ピアノが落下してくるやつ、見たことありませんか。
短期間放映なので見ていない人のほうが多いかもですが、
女の子をかばって怪我をしたお父さんに家族が声をかける、っていうシーン、
ちょうどその撮影のときに通ったようです。
なんでこんなとこまで撮影に来たんだか…?
名前、出てきませんが、人気のある女優さんたちが来ていたので
見物人も多かったんでしょうね。
私としては白いお父さん、北海道犬のカイくんだっけ、だけ見たかったデス。

ども。
久しぶりにパウンドケーキを焼いたとどです。
ブラックカランツをたっぷり使ったケーキを焼きたかったんですが、
まっくうろけっけ なんか見た目が…。
カランツを上の方に集めたかったんですが、生地が膨らむときに崩れちゃったわ。
味は良かったですよ。
でもブラックカランツってシロップ漬けになっていて甘いから、クリームチーズとか
ちょっと酸味のあるチーズを生地に混ぜたほうがいいかも。
次回の検討事項ですな。


たぴさんはやる気なし。
散歩に出たけど途中で立ち止まっちゃって、ぼくどうしたらいいかわかんない…
になってしまったので、実家に行こうか?と声をかけましたら爆走。
りんごもぐもぐ
ここ二日ほど散歩が終わる時間になると実家に行きたがっていたんですが、
もしかするとこーちゃんを探していたのかも。こないだ集まったのがよっぽど楽しかったんだろうな。

実家を出たら元気を取り戻しまして、
いつもの公園で ちょっとうぉーみんぐあっぷ
ひとしきり暴れたあと、

いっひっひ
その勢いで海まで暴走。

泳ぐってえなら泳ぎやがれっ頑張るぞ。おーっ。

と覚悟してたんですけどね。
手前でJRTのはなちゃんにお会いしまして。
普段はこんなとこ走ってないのにどーした?ってとこにいたんですよ。
お聞きしたら、はなちゃん反抗期だって。

朝ちょっと忙しくて、いつもより散歩が短かかったんだそうです。
そしたら一日ずーっとぶーたれて、夕方お散歩に出てもいきなり踏ん張って止まっちゃったり
好きな公園なのに行かない、ってごねたりしてたんですって。
でもって、このコのとっても可愛いところはですね…。

元々人間好きなのですり寄ってきてお腹を出してくれるんですが、昨日はそれ以上の大歓迎。
全身をすりすり~っとこすりつけて、抱きついたままぴとっ、って止まるんですよheart
でね、体中で甘えてくるくせに、目はお母さんのほうをちらちら。
すりすり、ちらっ、すりすり、ちらっ、すりすり…ちらっ。
お母さん爆笑。

このコったらあてつけのつもり~ニヤニヤ

これで効き目がないとみたはなちゃん、今度はとどの顔をぺろぺろと舐めはじめました。
で、ちらっ。
ぺろぺろ、ちらっ、ぺろぺろ、ちらっ、ぺろぺろ…ちらっ。

も~、はなったらわかったからおいで笑

ようやく、はなちゃんご機嫌治してお母さんと走り去っていきました。
なんだかこういうとこって…女のコなんだねえ…。
たぴさんとは違うね。
おなごはめんどーや そやの。
たぴさんは男のコやからの。
まあしかし、ワタクシ、ウン十年生きておりますが、

あれほど性格の可愛いJRTは会ったことがない笑う

というぐらいカワイイのよ。
お母さんもすっきりぱっきりした性格のハンサムウーマンだし。
いい組み合わせですハート

ずーっと座って待っていてくれたたぴさん、ご褒美に泳がせてやりたかったんですが、
さすがに真っ暗になってきたので帰りました。
もう6時まえには日没迎えちゃうんですもんね。
お家に帰りつく前に
ご飯の時間を ご飯食べなくちゃっ!
過ぎてしまい、慌てて走って帰りました。

所要時間2時間半強なり。

おかげでたぴさん、今朝もまだぐったりしています。
どういうわけかカイヌシもぐったり。
風邪でも引いたのか、お腹の具合が悪いんだそうな。
心配たぴさん
しんぱいで離れないです
トイレの見張り番。

たぴさん、大丈夫だからこっちおいで
ぼくここでまってるです
うちのコも、いいコですグー


今日は雨が降るんだそうです。
すでにぱらぱらっと来始めているような気配もしますね。
そーいや昨日、こんな雲が出ていました。
黒くもが襲う
わかるかな?右側から触手みたいに黒い雲が這い上ってきてるの。
タンホイザーが聞こえそうな景色でした。

お出かけの方はお気をつけて。
お休みの方はゆっくりお休みくださいね~。


Pagetop

[Edit]

何かが違う

仕事をしていたら、たぴさんが引換券を持ってやってきました。
おやつおくれです
いつも言うけどさ…なんか間違ってるよな。

片付けたらおやつを貰える、と教えたはずが、勝手に持ってきといて
「片付けなさい」って言われて片付けたらおやつが貰える、とは…

どこですり替わったんだjumee☆whyR

ども。
相変わらずたぴさんに、いいように使われているとどです。
おたぴにとっちゃおもちゃはおやつの引換券。
「遊んでくれ」ではないわいな~♪

久しぶりにヤクルト買いました。
正しくはジョアと黒酢ね。
以前は通りすがりのヤクルトおばさん捕捉していたんですが、
最近網にかからなくなってきてねえ…。
どうしようかね?と言っていたら、営業のお兄ちゃんが飛んで火に入る夏の虫。
先週、カイヌシがうまい具合に行き合わせまして、ジョアと黒酢あたりが欲しいんだけど
と伝えておいてもらいました。
それが昨日、商品揃えてやってきたというわけ。
私はお初ご対面だったんですが、すご~く若い男の子で…

息子みたいなでへへ

いや、あの、あれですよ。産んじゃいませんけどね。
うちには弟がおりましてね、とど母がよく言ってたんです。
うちの息子もどこかで誰かに頭を下げて、その方に助けられて働いているんだろうな
と思うと、営業に来た子らを無碍には追い払えなくてね~、って。
そこにつけこむのが訪販詐欺だろ?と思いながら聞いていたんです昔は。
でも最近、その気持ちがなんとなくわかるようになってきまして。
ええ産んじゃいませんけど、親の歳になったから、かもしれませんです。
ということでジョアと黒酢に追加でビフィールお買い上げ。がんばれ、若いの。


お散歩たぴさんはまたペットシティに行きたいと申しまして怒られまして
出すもの出したら目標を失いましてふらふら徘徊。
道端を歩いていたら何やら落っこちてくるので見上げると
ぴちゅぴちゅです
ヒッチコックや…。
落下物は例のブツですね。電線の下は避けて歩きましょう。

てなことでぼーっと上を見ながら歩いていたらいつもの公園についてしまいました。
ぬぼっと歩いた割に時間だけはくっていて、この時点で2時間近く。
はよ帰ろ、とたぴさんをひっぱったら
おりられないもん 抱えろと…。

たぴさんたぴさん、ちょっとこっち来てください。
ここなら大丈夫でしょ?
使えるものは 第一段階クリア
ベンチでも使え。

ほれ、もうひと頑張りしろ。
高いこれも無理 お前ならできるっ頑張るぞ。おーっ。

ほれがんばれっ!
垂直落下やっ! 垂直落下っ!

お~!できたできた拍手 パチパチがんばったんだからなっ
うむ。達成感に溢れたいい顔だっ!

さっ、帰るぞっ!

無視して歩きだそうとしたら、跳び蹴りくらいました。
出すものさっさと出せ
結局お支払い。

でもさ、こういうの聞いたことありません?
犬は褒めてもらうのが一番うれしい、って。
うちの犬、褒めても喜びませんが?
何が違ったんだろ。
どこで間違ったんだろう…。

何だかパワフルな蚊がいっぱい飛んでますよ。
涼しいですが連中は最後の追い込みでがんばってますから、
餌食にならないようお気をつけて~^o^


Pagetop

[Edit]

ああ平和だ

ガラス越しなので白っぽく写っていますが
おたぴがどこかにいます。
さてどこでしょう。
どこにいるかな
それにしてもぼーぼーですな。

ワタクシ、夏の間はあんまり草むしりいたしません。
なんでかっちゅーとね、できるだけ地面が露出しないようにしたいから。
ただでさえタイル敷きのだだっ広いベランダのおかげですんげー暑さな上に
潮風が吹くからあっというまに土が乾いちゃうんですよ。
栽培植物植えても夏は育たんしね…。
雑草のほうが成長が速いので、グラウンドカバーにはもってこい。
あんまり育ちすぎたり一種類に偏りすぎたららさすがに抜きますが、
まあ適当にぼーぼーです。おたぴもその方が喜ぶし。

ちなみに、手前のぼっさぼっさ茂ってるのはゴーヤです。
こぼれ種を土に鋤きこんでおいたら勝手に育ちました。
実もなってます。すんげー生命力強いのね。
隣のローズマリーやら何やらに巻きついて、絞め上げながら今も成長中。

おたぴ、見つかりました^o^
ここにいるですよ
たぴさん、葉っぱを齧っております。
農薬の心配は無いですよ。一切農薬使ってないから。
虫だらけで葉っぱが食われようが花が齧られようが、気にしな~い。
アブナイ種類の毛虫さえいなければ、虫が食ってようといいんです。
鳥が来て虫を食べる姿も見られるし楽しいもんです。
先日は、雀ぐらいのサイズの鳥がやってきてヒマワリに足蹴りくらわせてました。
種が食べたかったみたいね。

よっこらしょ
たぴさんも食べ終わったようで^ω^

うまかったかい?
わいるどやさいやな
まあ…そやな。

ワイルド野菜が効いたのか
結構歩けるな よく歩きました。

ロングコースで
長~い歩道橋も 歩道橋ですな
がんばって渡って

着いたところは
ほーそーだいがくまえ 放送大学。
今期は比較言語学と比較文化学を専攻…

ではなくて
毎度おなじみ しちーやがなっ!
ペットシティ。

例によって例のミミズもどきなおやつを買って帰りました。所要時間2時間半なり。

ま、平和な一日だったということで。

風邪の具合はだいぶ良くなってきましたが、どうやらインフルエンザの脅威が
目の前までやってきたようです。
2ブロック向こうにある小学校、投票所になってるとこなんですが、学級閉鎖だそうですよ。
だけど、マスクしてる子供ほとんどいないの。
売り切れて手に入らないのかな? だったら作ればいいと思うんだけど、
手作りのマスクをしている子も見かけないし。
ああ恐い恐い。
皆様もお気をつけ遊ばしてごめんやしておくれやっしゃ~kao04

今日も良い一日になりますように手書き風ハート



Pagetop

[Edit]

働くたぴさん

夜遊びしたたぴさん、
呼吸苦しくないですか
ひたすら寝る。
確か9時頃には帰ってきて寝ていたはずなんだが…?
就寝時間が同じでも、イベントがあると疲れ方も違うんでしょうね。

お散歩も、てけてけ10分ほど歩いたところでブツを出し、
もう用事済みました
ほへ?

さすがにもうちょっと歩こうよぉ…
藪に突っ込みました ぶへっ!
藪の中はやめてくださいよ~!

ここつっきりますっ!
たぴさんっ!

そこは無理ですっマジですか

どーしても帰りたかったようで、生垣を通り抜けようとしやがりました。
たぴさんが通れる隙間も無いってえのに、私が通れるわけねーでしょ。

結局、所要時間30分チョイでお家に帰ってしまいました。
どうしたんだかねjumee☆whyR

そーいや昨日は、川にカモメがたくさん集まってました。
カモメがいっぱい
これで37羽だっけ。
これがまた海のほうまでずーっと密集してたので、200羽ぐらいいたんじゃないかしら。
台風の高波避けて集まってたのかな? それとも魚が上がってきてたのかな?


ところで。
洗濯って、夜やります?朝やります?

うちは夜です。
朝ばたばたするより、晩ご飯食べながら洗っちゃうほうが楽なもんで。
晩ご飯中に色ものを一回、ご飯のあとにタオル類を一回、合計二回洗います。
その一回目が終わって、干す準備をしながら二回目の準備をしていると
ぼくもじゅんびの
おたぴがやってきます。

残り湯汲みますか
さすがに残り湯をたぴさんが汲むことはありませんが

別のお仕事があります。
でっかいタオルなのです それがタオル運び。
私が枕にしているタオルを運ぶのです。

ほいたぴさん。
これが運びたくて でかいですね
お洗濯が待ち遠しいたぴさん。

少々大きいんですが
足がひっかかるです がんばる。
足が短いから踏んじゃうんだけどね。

ちゃんと ちゃんと渡すです
カイヌシに渡すまで離しません。

もっとも、
とりやがったっ!
働く理由はこれですが。
ちぎろうと思ったら、その前に食いつかれちまったゼビミョウ

あ、そうそう、おたぴのゲリゲリね、このところ治まってます。
なんというか…季節的なものなのかもしれませんが、おやつをお魚にしてから
わりと具合がよろしいのですよ。
もしかしたら、牛とか豚とかの動物性脂肪がダメだったのかしら?
来年の夏、また試してみましょう。

今日はむっちゃくっちゃ爽やかな一日だそうです。
泳ぐのかなっ。
それともぺっとしちーかなっ。
というより、

今日こそは散歩してくれっ!運動不足になるっ!

…アタシが。

皆さま風邪にはお気をつけてよい一日をお過ごしくださいマセ笑う



Pagetop

[Edit]

さんざんや~

風邪をひきました。
昨日から言ってますケド。

昨日はまだ症状が定まらなくて、なーんか重い、だるい感じで
ほとんど寝て過ごしてたんですが、今朝起きたら、ああ風邪ですね、って。
だるさは今日のほうがマシですわ。
やっぱ体温めて、保冷剤で頭冷やして寝たのがよかったみたい。

とどがだるかろうがどうしようがお散歩しっかりなおたぴさん
ぐるんと歩いていつもの公園に差し掛かったところで
行きますからねっ
パワーアップ。このイヌデナシめ…

と思ったら
ぷーさんきた
2歳の黒プードルさんが遊んでくれました。
この2匹、わんさかわんさか走り回るので写真撮れませんでしたアップロードファイル

やっぱわんこはわんこと走るのが一番運動になるとみえて、おたぴおとなしく撤収。
悪夢はここから始まった…がっくり

公園から大きな道路に出たところで事故を見かけました。
車二台の玉突き、いわゆる「オカマを掘った」というやつですね。
前の四駆が右折しようとしたところへ、同じく右折の軽が突っ込んだらしいです。
四駆無傷で軽大破。ボンネットが完全にひしゃげちゃってました。
ドライバーのおばちゃん、シートに座ったままぐったりしていて、四駆のにーちゃんが
携帯で救急車呼んだらしく、すでに2台が到着。
その、2台めの救急車の後ろのあたりでおたぴへたりこんだので水を飲ませていたら、
ストレッチャーにおばちゃんが乗せられてやってきました。
で、ストレッチャーを格納しようと救急車の後ろを開けたところ、

ぼく乗りますっjumee☆faceA151

…たぴさん。

救急車はタクシーじゃないのよっ!ビクッ

慌てておたぴを担ぎあげ、早足でその場を立ち去りました。
そしたら…前方から例のにいちゃん達が。
そう、おたぴを担いで歩いていたら、また担いでんの?と声をかけてくれたにいちゃん達。
しかも今回は5人の団体さんorz

あたふたと通り過ぎようとしたら、

あ、あれあれ、言ってたやつほらっ笑い。

おにいさん方。
お願いだから…

誰にも言わないでくださいっjumee☆faceA88

あたふたと小走りに立ち去る私。
もう冷や汗だらだら。
そこへ前方からパトカー。
ああ事故現場に行くんだな、と思ったら、助手席側の婦警さんがおたぴを見て

かわいいわね~にこ

婦警さん。
お願いだから…

まっすぐ仕事に行ってくださいっガーン

じたばたするおたぴを抱え直し、あわあわと歩きだしたらパトカーが前方からもう一台。
もしやまさか…と再び小走りの私にパトカーの助手席側の警官が…

にんまりニヤニヤ

ア…アタシ…

もーイヤ、アタシもーイヤっうわーん

必死に走って帰りました。
何の罰ゲームなんですかいったいkao06

いつもの散歩以上に疲れたワタクシ、風呂入って飯食って7時半には就寝いたしました。

たぴさんはというと
実家だゼ~い
実家に行ってたりして腟

こーちゃんずが来ているというので、カイヌシはたぴさん連れて実家へ。
一緒に待つです
かーちゃんがせっせと準備している姿を眺めるふたり。

自分のぶんは食べてから行ったはずなんだけど
ぼくのぶんちょうだい アピールするやつ。

大勢いるっていうだけで
みんないるんだもん
嬉しいんだよね。

かーちゃんに
べったり おひざにのるです
甘えてみたり

お手拭きのお片付けを
お手伝いできるよ
手伝ってみたり。

間違ってるけど
渡す相手を間違ってるけど

軌道修正です ちゃんと軌道修正。

楽しかったですかたぴさん?
ぼくまんぞくだっ! そか。

アタシにゃ散々な一日だったけど
君が幸せで良かったです。

ということで…(どういうことで?)ワタクシもう一眠りいたします。
今日もたぶん寝たり起きたりの一日になるんだろうな。
皆さんのところへは伺えてないですがごめんなさい。
回復したら伺いますのでご勘弁を~。

皆様、お体はくれぐれもお大事に…zzz







Pagetop

[Edit]

戦意喪失

どういうわけか、両腕筋肉痛です。
なんでや…?

たぴさんも筋肉痛、かどうかはわかりませんが
やる気ナッシングだった昨日。
お昼ちょっと前に、出かけていたカイヌシから電話がありました。
お弁当買って帰るから実家に行っててくれ~、との指令。

まずはたぴさんにお昼を食べさせ、準備をして出ました。
たぴさん、お出かけ♪お出かけ♪と大喜び。
そして外に出て、きょときょとと周りを見回して…

ぼく帰るっうーむ

お外に出たら、カイヌシが車で待っていると思ったらしいたぴさん、
見回しても車が無い、カイヌシの姿も無い、だから帰りますぼくはお家で待ちます、
と言いたかったようです。

こんなときは、
実家行こうよ。とーちゃんかーちゃんいるよ?
と言ってもダメ。

カイヌシ、実家だよ。先に行ってるんだって。だから行こうな。みんないるからな。
と言うと、
はよくるですよ 歩く歩く。

でもな~。
たぴさんのほうがカイヌシより早くついちゃうんだよな~。
早く行くですです ああ心が痛むわっでへへ

案の定、行ったらまだカイヌシが戻っていないのに気がついて
騙されたとむくれておりました。
ま、そのぶん再会の時の感動は大きいってもんよ。

ひゃんひゃん鳴きながら感動の再会を果たし、お昼を食べ、
機嫌よくまた歩いてお家に戻ったたぴさん、夕方散歩にはちょこっと
いつもとは違う公園に連れて行きました。
向かった先はもなおさん出没ポイントの海浜公園です。
だけど
ぼくもうだるいしぃ…
本犬やる気なし。
なだめながら歩いて、噴水まで到達いたしました。
いけですねこれ
入っちゃダメ、という看板は無いんですが、どうなんだろ。
小さい女の子が入って遊んでいるのを、同じく小さい男の子が呼びに来ました。

ここは入っちゃいけないんだよ。噴水は入って遊ぶところじゃないの。早く出なさい。

だってぷぷ
実は自分も入って一緒に遊びたかったたぴさんですが
がまんするです がまんできました。
おりこーさん。
こういうときはご褒美あげてもええんよな?
ちょっとたべたです
たぴさん…頭から噴水噴いてるよ。

噴水まで行ったらまた車まで歩いて戻らなくちゃいかんのですが
ただでさえやる気のないおたぴさん、もう
ひきずってくれです
自分で歩く気も無し。

元気なのは公園の猫さんだけ。
ただでさえ野良猫が多いことで有名な公園ですが、
仔猫が生まれまくってあっちこっちで遊びまわっていました。
仔猫はかわいいけど、なんか複雑。

てなこと考えていたらうちのお犬様は
ふうりゅうです
いつの間にやら水辺に移動。

イヤに風流なとこにいますな。
お茶でもたてますか?
お茶会ですか
こんなイメージがぽ~んと浮かんだ私も相当お疲れのようです。

ううむ…

ノリが悪いわっ変な汗

久しぶりに、カイヌシに鍼も刺してもらったんですけどねえ…イマイチ不調だ。
たぴさんもぐずってるしな~。

今日はのんびりゆるゆるてきとーに過ごします。
…仕事はちゃんとやるけど。たぶん。

皆様も体調崩されませんようお気をつけて~jumee☆faceA5


Pagetop

[Edit]

病院行ってきましたよ

昨日の病院、猫さんたちで満員御礼。
あんなにたくさん猫が集まったのは初めて見たかも、ぐらいの勢いで
猫さん達がいっぱいきていました。

おまけに。

先生仔猫拾ってる…笑

忙しそうだったので詳しいことは聞きませんでしたが、
捨て猫を病院で保護しておられるんだそうです。
誰かが拾って持ち込んだのをお世話してるんじゃないかな。あの先生のことだから。

ついでに。

仔猫を抱っこしているおばちゃんがいました。
あんまりにも可愛いコだったので聞いたら、台風の日に鳴いていたのを拾ったんだそうです。
多分生後一か月ぐらいかなあ?
なのに手のひらサイズの小さい小さいコで、もおばちゃんのことが好きで、
顔をじーっと見たり前足でぽすぽす叩いてみたり、すっごく甘えていました。
おばちゃん、犬を飼ってるから猫は飼えないのよ~、といいながら、
かわいくて仕方無いって顔。
あのままいくと…飼うことにするんじゃないかな~、って気がしました。
そうでなくても、きっといい里親さんを見つけるでしょう。
なんだか微笑ましい、子猫とおばちゃんの風景でした。

でもってたぴさんは
たいくつしちゃいました
うん。仕方ないよ。
みんな具合が悪くて来てるんだからね。

寝ててくださいね。
んじゃ寝ときます

ちょっと暑かったけど、窓の外には
ぎんなんですね 銀杏の実。
もうじき臭い季節がくるんだな~。

んでたぴさんですが、耳が汚れていたのは、洗浄液で掃除して
タリビットつけるのを1週間ぐらい続ければOKでした。
…タリビットってさ、目薬も飲み薬もあるのね。万能薬ッスか?

でもう一つ気になっていたのが左目。
たぴさん、疲れてくると左目が突出してきて、下まぶたが垂れ下がっちゃうんです。
眼瞼下垂(がんけんかすいってやつ)になるんですね。
でもって目が真っ赤っ赤。
どうにかする方法ありますか?とお聞きしたんでやす。

目が突出してくるっていうのは、眼圧が上がってくるっていうことだから、
下げるための目薬をさしましょう、ってことになりました。
眼圧が上がると瞳孔が開いてしまうので、左右を比べればわかるんだそうです。
で、高い眼圧は視神経を圧迫してしまうので、人間と同じ緑内障になって
視覚を失うことになるんですって。
この、眼圧を下げる薬には2種類あり、片方はマメに使っても問題が無いやつ、
もう一つはあんまり長期にわたって使わない方がいいやつ、ということでしたから、
マメに使えるほうを様子を見ながら使うことにしました。

それでね。
毎度おなじみ役に立つ日頃のケアをまた教えてもらいやんしたよ。
両方の目ん玉を、普段からちょこっとおさえて、眼圧を指で覚えておくといいんだそうです。
もちろんまぶたの上からおさえるんでっせ。
正常な眼圧は10から18ぐらい、20を超えたら要注意、30超えたらアラ大変、だそうですが、
普段から指で感触を覚えておくと、眼圧が上がった時すぐに対処してあげられますよ、
とのことでした。
犬って、意外に目に頼る部分が大きいので、できるだけ視力を無くさないよう、
気をつけてあげるとよいですね。

病院が終わったのが11時近く。
9時開始で5番目で11時ってすげーな。

たぴさんお疲れで、お散歩も実家に行っただけ。
カイヌシが食べるわらび餅を
わらび餅おくれよ~
じーっと眺めておりました。
駅前までちょこっと歩いたんだけど、もう息切れしてたんでお散歩終了。
お家に帰りました。

お家に帰ると、お取り寄せした例のブツが届いておりました。
一本行きたいところです
いきません。
散歩してないんだからダメです。

人間用のサーモンジャーキーも買ってみました。
しゃけしゃけ~♪
背後に、自分用のシャケの袋を食い破ろうとする犬一匹。

あきまへんでっ!
あけておくれよ~
あげまへん。

また今度。しまっとくんですよ。
しまっちゃうんですか?

…。

あーもーまったくっ腟

一口だけですよっ。
ちょっとだけですからね
その一口が豚になる…わかっちゃいるけどやめられな~いため息

今日もお暑いのかな。
ご機嫌よろしくお過ごしくださいね~しっぽC





Pagetop

[Edit]

もすもす

キクラゲって…食べます?

私は好きでねえ…。
八宝菜はキクラゲとウズラの卵だけで作りたいタイプです。
でも、市販のキクラゲって硬かったり、石づきのところを切り落とさないとダメだったり、
いいものだと高かったりでちょっと敬遠してたんです。
それが最近、大袋入りでおいしいやつを見つけまして、それ以来
毎日のようにキクラゲを食しております。

おススメレシピは、豚肉とホウレンソウとキクラゲのオイスターソース炒め、かな。
鳥ガラスープ風味の炒め物なんかでもウマいですが、キクラゲ自体があんまり
味のあるものじゃないので、ちょっと強めの味付けのほうが合うかも。

でもってこのキクラゲ、なかなかすごいんでっせ。
食物繊維の含有量はキノコの中で一番。
豊富に含まれるエルゴステリンは、カルシウムの吸収を促進するので
骨粗鬆症の予防に効果があり、鉄分が貧血に効果的。
血液をサラサラにしてくれるので、高血圧や動脈硬化、心臓病の予防、さらには
子宮筋腫や月経不順などの婦人病にももってこい。
さらにさらに、食物繊維が豊富なので肥満や便秘を改善、
多糖類がコレステロールを除去、ガンの予防にも有効です。
おまけにですよ、ビタミンB群・E、レシチン等が疲労回復や老化防止キャッ
栄養成分と食物健康辞典より)

さ、これであなたもキクラゲが食べたくなるなるケンタッキー

…いかん。
まだ疲れてるな。

私の疲労の原因はもちろんこやつ。
失礼ですね
おたぴの前に転がっているミミズ…

ミミズ食った
のようなものはおやつです。

おやつがあるということはつまり、ぺっとしちーに行ったということですね笑い。

たぴさん、朝の散歩は戦意喪失ショートコースでよたよた帰ってまいりました。
そのあとひたすら眠って体力を回復したらしく、
メールいっぱいやで
ロングコースを選択。

一本一本、一本ずつ確認や
丁寧に確認して歩くもんだから全然進まず。
なんとかペットシティに到達したころにはもうよれよれ。
ちょっと蒸し暑かったもんな~。

がんばっておやつポイントの公園まで歩きましたが
行き倒れました 行き倒れました。

一時期めっちゃ涼しかったからな。
としのせいかあついのはあかん

もうちょっとしたら本格的に涼しくなるからな。
それまでがんばろな。
ということで がんばるです
抱っこをせがむ犬を無理やり歩かせて帰りました。
所要時間2時間半なり。
…ああまたロング散歩の季節が…orz

今日はこれから病院です。
おたぴの定期健診ね。
右耳がなんだか怪我でもしたみたいで、ジュクジュクしちゃってるんです。
掃除しては薬を入れて様子を見ていたら良くなってきてる感じはするんですが
ちょっと心配なので診てもらってきます。

皆様も素敵な週末をお過ごしください朝顔

Pagetop

[Edit]

おーがた

昨日、おたぴの木に遊びに来ていたのはモルモットらしいです。
食物連鎖の一番下にいる動物、ってことなんでしょうね。
でもさ…今回は出てきたのが遅くて、帰るのが早かった気がするよ?
グリムスさん、どういう時間配分してるんだろ。24時間ってわけじゃないのかな?



食物連鎖の上の方にいるおたぴさん

お散歩に出たけど
ぼくどうしたんだろう?
ぼーっとしていて

ふらふらと迷走して

お家に帰っちゃいました。

所要時間40分なり。
ほっといてください
なのにぐったり。

だけど食欲だけは旺盛。

昨日の朝、ワタクシ銀行に出かけてまいりました。
給料入ったから、引き出してこようと思ってね。
でもってついでにちょこっと、スタバなんて行ってみました。
数か月に一度の贅沢でんな。
いつもの贅沢はコンビニだけど、たま~にスタバのドーナツが食べたくなるんです。
そういう時は思い切って、買うべし、買うべし!

でもって昨日はカイヌシが家で仕事をしていたので、2個買って帰りました。
怪しい気配を察したたぴさん
どなつ! とんできました。

そしてカイヌシの前に立ちふさがる。
ぼくが調べます
関所かおめーは?

ボクのチェック!
甘い香りでウマいものとわかるんでしょうね。

おいしそうですね
とどの存在すっかり忘れてます笑う

鼻先をカイヌシの膝がしらにくっつけて
ぴったり貼りつき
存在をアピール。

あんまりくれないカイヌシですが
一口もらいです
根負け。

一口せしめたらこっちのもの。
さらにめぢから
目力さらに倍。

口をかぷかぷさせながら
かぷかぷ
くれくれ祈願。

最後のかけらもおいしくいただいてゴチソサマ。
この間一度もとどのほうを見ず。
ちらっとも見ないのsc07飛べない豚
飛べない豚はただの豚だ…by紅の豚…。


で、お散歩のときにですね、またあることがありまして。

多分幼稚園か小学生ぐらいのお子さんをお持ちと思しきお母さんお二人、
すれ違いました。
その片方の方が、おたぴを見て溜息をつかれまして。
気になったのでそーっと聞き耳を立てていましたらね。

うちの子、あの犬を飼いたいっていうのよ…

どうやら子供さんがコーギーを飼いたいと言っているらしい。
でもなあ…。子供が欲しがるから、って買うのはね…。
と思ったら。

チワワとかならいいんだけどコーギーはね…。
うちってほら、

大型犬禁止だから


…全国のコギ飼いの皆さん。
知ってました?
コギって、

大型犬だったのよかおアップロードファイル

おーがたね…

食欲がなっ腟

大型食欲犬の欲求を満たすため、今日もとどは働きますよ。
がんばってまいりましょうね~顔(きらきら)


Pagetop

[Edit]

リベンジ

口内炎ができているというのに
辛口カレーを作って
三日間食べ続けました。

痛いっちゅーに。

ども。
一度で三日分のカレーを作るとどです。

できちゃうというかね。

本格的なインドカレーみたいなのも好きですが、ルーを使った
ごくごく普通のカレーが一番好きです。
何といっても

音符ハウスバーモントカレーだよ~音符

刷り込みみたいなもんですね。小さい時から食べてるから。
最近はこれに、ジャワカレーとこくまろを追加してます。
これでルー3箱使うことになるでしょ?
だから三日分になるんだよな~。
今回はシーフードだったから、来週はラムで行こうファイト

そういや、おたぴの木に何か来てますが、これってハムスターですかい?
ネズミにしちゃカラフルだし?


たぴさんはというと。
昨日は涼しかったので、さあどこへ行くのかな~、と思いましたら、
一昨日撃退された川向うに行こうといたしました。

お、負けてないね~、な~んて思ったら、橋を渡りかけたところで
ぴたっ、と停止し、橋の向こうをじーっと見つめた後、方向転換いたしました。

返り討ちにあってやんの顔(きらきら)

無理に渡るこたあないんですけどね。
君子なので
君子ですか。

そんなところに
堤防の上ですが 君子が上るんですかい。

たぴさんが見ていたのは
かもとかもめ
このツーショット。
もしかすると、かもさん狙われてたのかも。
じーっと見ていたらかもめのほうは飛んで行ったんですが、かもさん微動だにせず。
どっか怪我してたんでなければいいんだけど。

ついでに真下には
がまです こんなのも生えてました。
ガマの穂。
因幡の白ウサギが転げまわったやつですかい。
これ、触るとホントに気持ちいいですよ~。

気を取り直して
うみぞいどーろです
てくてくと歩くたぴさんが

何やら
にっこり。イイ顔してます

その顔はつまり
久々にフリーだゼっ!
とっても涼しいもんだから

体が動くよっ
体を動かしたいと

波打ち際だぜ
そういう

ざばざばしてます
意味で

すいすいですよ
ございますか…

orz

延々泳いで30分、
まあいいとしよう まだ元気いっぱいで
暴走しながらお家に帰ったたぴさんを
せっせと洗う私でございました涙

土曜日泳げなかったもんな…。
やっぱ泳ぎたかったんだな…。
だから仕方ないんだよな…。

呟きつつ後始末に励むとどを尻目に、風呂上がりの一本を楽しむ
風呂上がりはこれよなっ
おたぴ様。

ま、いいか、と毎度毎度思うのであります。

でも。

今日は泳がないでね…。


さ、本日も涼しいそうですよ。
夜には雨だって。
ホントに降るのかな?

頑張ってまいりましょうね~´ω`
まだ疲れているとどでした。




Pagetop

[Edit]

当世おやつ事情

おたぴの木が結構大きくなりました。
今回はずどんとした木が育ってますねえ…。
そういやグリムスさん、キーワードのヒントを配布してましたが、今回は食物連鎖ですか?
何が出るんだろ。ミジンコとか…だったら楽しいな。
木の周りを踊り狂うミジンコ、見てみて~い!


今朝はひんやり涼しい落花生地方、昨日はすんごい暑かったです。
32度だっけ。
その前の日が18度だから落差がきつかったです。
こんな日は実家直行かな~と思いながら玄関を出たおたぴさん、
やっぱ実家方向へ向き…ぴたっと停止しました。
振り返って首をかしげ、何やら考えているなあと思ったら、逆方向へダッシュ。
川向うへ走って行きました。
川のあっち側ってろくなこと起きないんだけど、今日も何か起きるのかしら
と思いながらサイクリングロードを3分の1ほど走ったところで…
たぴさんぴったり停止。
じーっと一点を凝視したいたかと思うと、いきなりぜはぜはと荒い息をしはじめ、
川の防護柵の下をくぐろうとし始めました。
ぐいぐいと頭を突っ込むのを引きずり戻したら、ぺったんと地面に座り込みます。
目は大きく開いて、口元をひきつらせてぜはぜは。
発作が起きたのか?と思ったけどそうじゃない。
何だ?何が起きた?!と水を近づけてみたけれど飲まない。おやつも食べない。
しばらくそのまま見ていたら、すっと表情が元に戻り、あたりをきょときょと。
ぼーっとしたかと思ったら、またダッシュで今度は来た道を戻り始め、まっすぐ
お家に帰ってしまいました。

たぴさん…

あなたいったい…

何を見たんですかえー?

とりつかれたのか?
何がとりついたのか知りませんが、うちのコにとりつくのは止めてください。
私にしなさい。
受けて立つぜ怒る

ということでおやつのお話でも。

最近、たぴさんはお魚を食べております。
歯が悪くて硬い物が食べられないたぴさんですが、やっぱりちょっと歯応えは欲しい。
噛み噛みする楽しさってのは必要なのです。
歯にあんまり負担が無くてあんまりカロリーが高くなくて…と考えると
お魚が良いのではないかと。
ということで
しゃけたらで~す こんなの。
人間と犬、共用です。塩味しないだけ。

鮭は
しゃけな こんな。
鮭とばっていう食べ物がありますが、あんな感じだね。

たぴさんは右の奥歯が無いので、ほうっておくと左でばっかり噛みます。
なので
手で持って 右で噛むの
あえて右で噛ませてます。

あっさり食べきって
もいっぽんいきましょ
次を要求。

お魚といえどカロリーはあるので
おいしいんだもん
食べ過ぎには注意しましょう。

一方タラのほうは
タラはでかいの こんな感じです。
丸干しってやつですね。
大型犬用の大きいサイズもありますが、これは小型用。
15cmありゃ十分でしょ。

写真を撮っていたら、さかさかとやってきて、
これぼくのだもん 咥えて逃げました。

15cmあると
ちょっと大きい
食べるのが一苦労らしく

手で押さえて食べたいんだけど
手が届かないです
哀しきかなド短足。

手伝ってやれば
踏ん張って食べるからっ なんとか。
前歯でちぎるのはちょっと大変。

最後までしっかり
噛んで噛んで 咀嚼してるからね

ごちそうさまです ごっそさん。

ご…
ごちそうさま…さっき拾ったのここだ

もうないぞ~!

ボクの食べたデスね 食べとらんって。

食べて
ないよ? ふうん…
何ですその目は?

お魚も結構おいしいんですね。
わんこのご飯を手作りするときに一緒に入れて煮てもいいのかも。
重宝しそうなので、しばらくこれでいってみようかと思ってます。

今日は肌寒いですよ~。
遅くなったら雨も降るらしいですよ~。
お気をつけてお過ごしくださ~い。

たぴ散歩、今日は海かな…ため息



Pagetop

[Edit]

台風だから

なんとか上陸を免れたようですね。
あんまり被害が無くてほっと一息。
ゴーヤの棚も落ちなかったし…でも街路樹の葉っぱがかなり飛んだようです。
そう、今回はどっちかというと風が強い台風でした。
なので雨台風のときみたいに排水溝が溢れるとかが無かったんね。

ゴーゴーと風が吹く中、たぴさんはぐーぐーとお休み。
涼しかったのでよく眠れたようです。
何せ18度だもんな。

天候が荒れているときに一番困るのはお散歩。
外出し派のたぴさん、どんなお天気でも朝晩お外に出ます。
もちろん、昨日もちゃんと夕方散歩に行きました。

台風が一番接近している時間に。

でもってたぴさん、

興奮してよく走りました。

うっうっうっsc07

何せ荒天ふぇちなおたぴさん、外に出て、風がびゅーびゅー吹いて雨が降ってるのを
見たとたんに

うっひゃっひゃあっひゃっひゃっでへへ

と狂ったようにあっちへこっちへ走りまくり、そのままの勢いで海のほうへ。
ワタクシもう少しで、台風の襲来で荒れ狂う東京湾で遭難
する羽目になるところでした。

以前一回行ったことがあるんですけどね…。
荒れ狂う波がざっぱざっぱと打ち寄せる波際を暴走するんですよ、あの犬。
一緒に走ってるうちにね、こけるんです。ワタクシ。
そこへ波がかぶると、そのまま引きずりこまれそうになりますんですよ…。
あれは恐いでっせ。

海に渡る信号を待っていたら、前が真っ白になるほど雨が降り出しまして、
たぴさん海へ行く気が失せたらしく くるっと反転して帰って行きました。
命拾いしたなアタシ。

所要時間1時間半、よく歩いたもんです。

で、こういうお天気の悪い日はコストコも空いているんじゃあないかと
思ったりしましてですね…行ってまいりました。
カイヌシが。

ハチミツとかラムとかサーモンとか、いつもの備品がちょうど無くなりましたのよ。
何せコストコ、夏休みは遊園地と化していて近づける状態じゃありません。
なので、8月いっぱいは行かずに済むように買っておいたんです。
それがホントにきっちり8月30日で使いきっちゃって。

それで買ってきたのがこれ。
はちみつてんこもりっ ハチミツ山盛り。
カイヌシよ…。
確かにハチミツを多めに買ってこいと私は言った。
言ったが一度にこんなに買ってこいとは言わなかったと思うぞ?
使うものだからいいと言えばいいんだけどね…。

このほか、洗剤とか柔軟剤とか重いもの仕入れてきてました。
よく持てたもんだよ。

でもってもちろん、
コストコとくりゃあ わくわくですねっ
おなじみのアレです。

捌いてます
サーモン捌いて~♪ ラムを捌いて~♪

臭いがするんですかねえ?
じれてきましたです
野菜を切っていても寄ってこないのに、
サーモン切っているとどこからともなく湧いて出るんですよね。

でもってだんだん
近づいてきました
伸びあがってきて…

げっとできたですっ 一口ゲット。
でも一応お座りしたまんまなんよな苦笑い

サーモンの後は必ずラム、と覚えているので
ラムを切ります
離れません。

あんまりくっついて危ないので叱っても
ラムが逃げる…
最近のラム肉は逃げるんだそうですよ腟

コストコ行った日はおたぴおつまみが大盤振る舞いで
魅惑のセットです
魅惑の四種盛りっ!
エビとチーズは人間晩ご飯のお裾わけでございます。

ごたくはいいから へいへい。
食べ物いっぱいで幸せなおたぴでありました。

今日は晴れるけどむっちゃくっちゃに暑くなるんですって。
明日からまた雨模様らしいですから、今日がお洗濯の狙い目ってことかな。
気温乱高下で体調崩しそうですが、お気をつけて~。
インフルエンザも蔓延しつつあるみたいですからマスクは忘れずに~。

では今日もがんばりましょ~^ω^

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム