[Edit]

欲がいっぱい

さておたぴはどこにいるでしょう。
擬態してます
カイヌシと一体化して寝ております。
なんぼほど甘ったれてんですかアナタ。


昨日は朝からもんのすげい晴れ方をしておりました。
まさに雲ひとつない青空。
もちろん、太陽の下に出れば痛いぐらいの暑さ。
なんだけど、日蔭は割と涼しい…。
湿度が低いのかな?と湿度計を見てみましたら60パーセント切ってました。
この時期の50パーセント台は貴重やね~。

ってことで布団干しですピース

ワタクシ、はベッドに布団を敷いております。
どうしても、干せない布団でずっと寝る、っていうのがイヤでね~。
しかしこのご近所、原則、布団干しはご法度なのですよ。
マンション街でしょ、景観維持のため、道路に面したベランダの柵に
布団をかけるのが禁止なんです。
結構これを知らずに引っ越してこられる方がおられて、注意されてびっくり、
というかムッとされるケースも多いようです。
うちの場合、ベランダが3棟で囲まれた内庭側に面しているので布団干し放題 笑い。
活用せん理由はないのでございます。

なんてことを考えていた昨日の朝7時50分。

♪ぴぃんぽぉ~ん♪

とドアチャイムが鳴りました。
やってきたのは黒猫さん…ではなくクロネコ○○○さん。
最近我が家はクロネコさんの早朝配達コースに割り振られたのかと思うぐらい、
午前中着を指定するとこの時間に来るようになりました。
いいんですけどね。
別に不都合は無いんだけど。
うん。不都合無いよ~…無

で、クロネコさんの次は腹黒わんこさんが引き継いで運んでまいります。
たぴきゅーびんです
はいごくろーさん。

お届けしたら
ないようかくにんです
中身が無事か一緒に確認。

確認するけど
食べられないですか
食べ物でないので嬉しくない。

何かといいますと
すずでございます 小さな鈴でございます。
ちょっとかわいいじゃん?と買ってみたんですが、カイヌシがぼっそり。

見ようによっちゃホラーだな…

触れないことですそのへんは。
ちなみに猫バージョンもありました。猫さんには魚の骨がついてましたよ。
これはこれでかわいかった^^

たぴ急便の支払い以外、得るものがなかったおたぴ、散歩で稼ごうとしましたが
暑すぎるわ 散歩もギブアップ。
実家を過ぎてちょっと行った公園でへたり込みました。
止むなくまた抱えてご帰宅。

玄関で
ぐちもでるってもんだ
何やらひとりごちておりました。

他にも買い物があった昨日、それは
ばうむくーへんです
見波亭のバウムクーヘン。
バウムフェチのワタクシ、とりあえずバウムクーヘンというだけで
買わずにはおれんのです。

準備中、おたぴは
カイヌシが はなしてくれ~! 捕獲。

捕えておかないと
アンタ邪魔っ!
邪魔。

ふんわり柔らか系で食べやすいバウムです。バウム界のシフォンケーキっちゅーか。
私の好みはどっちかっちゅーとどっしり系ですが、これはこれでおいしゅうございました。
え?おたぴ?
もちろんおたぴにもあげましたよ。
おいしかったようで写真ブレブレ 苦笑い


昨晩はものすごくものすごおおおおおく涼しくて、気持ちよく眠れました。
だってほら、布団干してふかふかだし。
今朝も涼しいんですが霧雨みたいなのがふさふさ降ってます。
あんまり涼しすぎたり雨が降りすぎたり日が射さなかったりすると良くないんでしょうが、
暑さがおさまってほっと一息な感じです。
ゆっくり過ごせないのが残念。

明日から8月。
早いものですね~。
早…あら、アタシ、何か忘れていることに気がついたわ。
それはまた明日。

今日もがんばりましょうね~^o^




Pagetop

[Edit]

役割分担

散歩をしていたら、すれ違ったご夫婦の奥さんが一言。

わっ、太ってる~

ワタクシ一言ぼっそり。

アタシのことですかい?

旦那さん、ぎょっと振り向き、奥さんの腕を掴んで早足で歩き去りました。

そのリアクション、どう解釈すりゃええんですかね腟

今度すれ違ったら

とど舐めんな~!

って叫んでみようかな。

ども。
犬担いで歩いていたとどです。
お散歩、暑くて暑くて、たぴさん3度ほどギブアップしました。
肩の上に担がれていると風が通るし気持ちええらしいですよ。
担ぐ方はしんどいですが。
でもおたぴさん、担がれるのが好きなわけではないのです。
できるだけ自分で歩きたいので、抱っこ?って手を出しても、自分で歩けるときは乗りません。
逆に言えば、素直に乗っかってくるときは相当しんどい時。
仕方ないな~、と思うのです。
重いけど。

そのたぴさん、今朝は担がれることもなくせっせと歩いて
なんとか来たけどな ペットシティに到着。

どうやら、ペットシティに行きたかったというよりは
げんきなのよっ!
歩きたかったらしいです。
冬の運動量から考えたら半分以下ぐらいしか動けていないので、
体がなまるんだろうなあ。
でも目標が無いと歩く元気が出ないのよね苦笑い

それにしても、朝日を浴びて
神様が見える…
神々しい…じゃなくて暑苦しい…。

なんで日ざらしで座ってんですか?
光合成必要なの なるほど。
ビタミン増産中ね。

おたぴ、カイヌシが一緒だと元気が出るようです。
カイヌシは絶対たぴさん担がないのになあ…。
疲れても自分で歩かなきゃいけない、だから元気で歩くのかしら?
アタシ甘やかしすぎ?
役割分担ですよ
役割ですか。

カイヌシどこいくです?
つまり…


カイヌシ:いるだけ
たぴさん:いるだけ
とどさん:働くだけ


ということですか?
なるほど、納得 笑い。

召使だもんね~sc07

召使とどさん、今日も頑張って働くですよ。
ええもう社長が一日ゴルフで出かけてる間、せっせと若造の尻ぬぐいしたり
社長の後始末したりしてましたけどね。
注意すると言い返してくる若造がいるのでね、今日も揉めそうでございますよ。
客から注意受けても真っ向から言い返す、しかも間違ってる、ってやつがいるんですよ。
間違いを指摘して、客にすぐ謝罪を入れるようにって指示しても、

客が何か言ってきたらそのときやります

って言い放ちやがりました。
いまどきの若いのってこんなですかい?
アタシの息子ぐらいのトシなんですが。

がんばりまぁふ…涙


Pagetop

[Edit]

人恋し

廊下からずどんずどんと地響きが聞こえたので見に行くと
四股踏んでます
なぜか壁に向かって四股を踏む犬。
たぴさん、カイヌシの部屋の壁、ブチ抜く気ですか?

どーしたんです?
手を出してみた
つまらんですか。
蒸し暑いですからねえ…。
寝るのもままならないし。
クーラー入れてあげるからゆっくり寝ててね。
寝てるけどさ…
クーラーからひんやりした空気が流れて静かになりました。

かと思ったら。
なんかつまらんですよぉ…
う~ん…?

遊べ、ってわけでもないし、だけどなんかつまらんらしいし…どしたらよかんべ?

ということでちょっとだけ早めにお散歩に出てみました。
でもなんとなく、マンションの前でぼーっと立ちすくみーの。
どうするのかなあ…と見ていたら、
あそこに向かうですよ 実家直行。
スペシャル感が無くなるので平日はできるだけ行かないようにしてるんですが、
暑い時期はしょーがない。
これがまたシッコ出しにはいい具合の距離にあるもんだし。

リンゴ貰ってみんなの中で一眠りしたら元気になりました。
やっぱちょっと人恋しかったらしい。

外に出たら
少しだけ走るです 走るって?
この暑いのに走れるんですか?

たぴさん…それって
走ってるって… これでもがんばってるの!
言わんのでは?

私にはただの早足にしか見えませんでしたが、本犬が走った気分になったようなので
まあいいでしょう。達成感は大事にすべい。

で、いつもの公園に到達。
あれってもしかして
ん?あれって?

ああ、あれね…
花時計のつもりなんだが
花がなくなった花時計な。

このところの猛烈な暑さで、花が枯れて草がボーボーに伸び、強風で残骸吹っ飛んで
きれいな緑の時計ができあがっていました。
花時計じゃなくなったね
これはこれでアリなんじゃ?
時間はわかるんだし。
ってあんたにゃ時計関係ないでしょうが。
はらどけいせいかく
んじゃ帰ってご飯にしましょう。

カイヌシも帰ってきてご飯も食べ終わってほっと一息、
ぺったりほへほへ
カイヌシぺったりでくつろぐたぴさんの姿がありましたとさ。

仕事が山越えたもんでほっと一息。
ちょいと気の抜けた散歩でございました。
今日は今日とてややこしいお仕事が…
…社長ゴルフだから代わりに仕事すんのアタシ。
がんばりまふでふよ。

大雨の続いている地方の方々、くれぐれもお気をつけて。
それ以外の地方の方も、この先天気が変わるかもしれませんから
ご用心ご用心。
では今日もがんばりませう


Pagetop

[Edit]

嵐に呼ばれる男

おたぴは雷へーき。
恐くない。
雷がごろごろ鳴っててもぐーすか眠れますが

さすがに

昨日のは無理…。

朝の11時頃までは晴れてたんですよ。
だから洗濯物も干してたんだけど、む? 降りそう、
って取り込んだ5分後、曇って降り始めました。
でも空は明るかったし、ちょこっとだけにわか雨なのかな~
なんて思っていたら。

ど~ん

一発落雷。
ごろごろもぴかぴかもなく、続いて二発目三発目…

ど~ん ずど~ん

おたぴギブアップ。
こわくにゃいもん
椅子の下にそーっと滑りこんでまいりました。

この近所、高層建築が多いので避雷針がたくさん建ってます。
それ目がけて落ちてくるので、木に落ちたとか地面直撃したとか
そういうことはないんですが、落雷は多いようです。
雷嫌いなコには辛かろうな~。

なんて考えていたら四発目五発目落雷。
また落ちたです 目ぇ剥いてますな。
落雷はこれで終わり。
あとはずーっとごろごろごろごろごろごろ…とドラムロールのように雷が鳴っておりました。
ほっとしました 力抜けたね。

夕方散歩の頃にはいったん雨も上がっていたので、これなら大丈夫かな~、と
出てみたのですが…途中から雨が降り始めました。
ブツ出すところまでは降らなかったのでヨシ、さあ帰るべさっ、という
こっちの思いとは裏腹に、おたぴ大喜び。

こいつ、嵐が好きだってこと忘れてたよ…orz

そう。
おたぴは、荒れた天候の中を走りまわるのが好きな犬なのです。
雷が鳴っているのでだ~れも寄り付かない公園の中を暴走し、転げまわり、
うひょうひょ喜んでいるおたぴ。
今のうちに引き上げないと雨が強くなるのに…と思っていたら案の定。
視界が真っ白になるほどの雨が降り出しました。
これじゃあさすがにおたぴもギブアップ。
雨宿りしつつ、お家に帰りました。

だけどなんだか
なっとくいかんですね
ご不満。

サーキュんドライしながら何をご不満なんですか?
ちゃんすだったです
あの土砂降りの中でですか?

とどさんにがんばれと?
たいきゅーせいのうおちたですね
そうそう、ばばあシワシワだから、水吸うとふやけてね~。

うるさいわっ腟

はらだせはらっ!
元はと言えば、家を出たところからさっさと歩きゃよかったんでしょ~。
それなのに、お散歩行きたくないってぐずったのはたぴさんでしょ~。
初めからちゃんと歩いていれば、もっと遊べたんですよ?
それなのに…
ぴんちですっ!

そーゆー悪いことを言うコは
舌掴みの刑ですっ! 舌掴まれた~

今朝も土砂降りの雨の中、せっせと歩いてお散歩していたそうな。
雨でも歩いてくれるのって、ある意味助かりますけどね、できれば
お家の中でも用を足せるようになってもらいたいです。
ムヅカシイみたいだけど。

今日も雨かな?
お出かけの皆様はお気をつけて。
良い一日になりますよーにjumee☆faceA79


Pagetop

[Edit]

ひ~

みずうみなんです

みずべがいいんですよ

カモン召使!

のどごしさいこう

も~すりすりっ!

やぱすずしくない

すまんのお…おたぴ…涙

昨日も無茶苦茶晴天でとっても暑うございました。
晴天のおかげで洗濯もの乾くし布団干せるし、そりゃこれはこれでありがたいんですが、
あまりの日差しの強さで昼間の公園は人影もなく。
そんな中で甲子園の試合をやっていたスタジアム、熱中症で21人倒れたとか。
…そりゃ倒れるだろ?

そんな中、例によって管理組合のお仕事だったカイヌシ、戻ってきたのは昼過ぎ。
おたぴはずーっと
廊下でぐずってます ぐずりっぱ。

はたきかけて~、掃除機かけて~、床の拭き掃除して~、
洗濯物取り込んで~、布団干して~、って私がばたばたしても動かず。

それなのに
きこっておとした? 外廊下のおとには敏感。

たぴさん違うよ。
カイヌシまだ帰ってこないよ。
ごめんな。

ちょこっと時間が余ったのでちょこちょこっと手を動かしまして
花形ピンクッション? 例によって針山。
あ、最近はピンクッションと呼ぶのか。
何のこたあない、丸く縫って糸をかけただけのものですが、
できあがってみれば花みたいな形でなかなかかわいいですよ。
お初なのでちょっといびつになってるけど苦笑い
緑の布で四本だけ糸をかければクローバー型になるのかしら?
気が向いたらやってみよう。

仕事机の横に裁縫小道具とか手芸用品を入れたものを置いといて、
道具いろいろ
ちょこっと時間が空いた、手が空いた、気分転換したい、そういう時にちまちま。
道具箱も、カルトナージュ、要するに厚紙に布貼って作ったもの。
同じ大きさでいくつか作ってあると見た目にも揃いが良くてよいです。
毛糸袋はロンママさんにいただいたエコバッグ。
形と大きさ、色合いが出しっぱなしにしてもしっくりなじむ感じだったので、ひっかけてあります。
手芸って、しまっちゃうと面倒でやらなくなるから、手の届くところに出しておく工夫するとええですよ。
まだかいのお…
ごめんよぉ…。

お昼になって帰ってきたところで、どーせ暑くてどーにもならん。
ということでちょこっとシッコ出しついでにマクドナルドでお昼をゲット、
また帰ってきてお昼寝、んで夕方5時のお散歩と相成りました。

ま、何事もなく平和に過ぎたということですナ。

さ、たぶん今日こそはお仕事来るはず。
というより今日来なかったらアタシ、知~らない。
もう間に合わないも~ん。
今日も暑いようですががんばってまいりましょう笑い。





Pagetop

[Edit]

晴天でございます

無茶苦茶な晴天となった昨日、結局お仕事は来ず。
ある意味、真っ白になっております。
ふっでへへ

ま、イインデスケドネ。
何があろうと帳尻合わせてやるから。
とど舐めんじゃねーぞ~。

あんまりにもお天気が良くて、いやホント、雲ひとつ無い、に近いぐらい晴れたので、
タライに水を張りました。
メダカの水替えの準備です。
ちゃんと水槽を使っていないせいもあるんだとは思いますが、夏は水が濁るの早いのね。
草も枯れやすいし。
なので3週間に一度ぐらい、水も水草も替えてやるんですが、一日お日さまにさらした水
使わないとメダカの体に悪いので二日がかりになります。
くろりんしろりん
こんな小さな生き物でもちゃんと個性があって、
くろりんは水替え後すぐに草の中に潜伏しますがしろりんは水面近くをパトロール。
納得したしろりんが沈んでいくとくろりんが近づいてきて、2匹でうろうろ水中探索。
しばらくすると2匹で上がってきて、鉢のちょうど真ん中あたりでぷか~っと浮いてます。
観察しているとおもろいもんでっせkao02

おたぴは何をしているかというと
カイヌシ枕なの
寝てます。


腕の高さが
気持ちいい枕です ちょうどいいらしい。

ずっとこの格好ってわけではなく、反転したりもするんですけどね。
ついさっき、カイヌシの顔にお尻をつけて寝ていたおたぴ

ぷっ ぷっ ぷっ …

と天然ガスを製造したそうで、カイヌシが悶えておりました。
臭くても、肛門腺よりゃマシらしいです。

それにしても。
あまりにも暑くて散歩もままならなかった昨日、買い物がてら車で
お散歩スポットに行ってまいりました。
到達したところは
緑がきれいどす
ゴルフコースじゃありませんよ~。
隣の市との境目にある公園です。
気がついた人いるかなあ…。
仔猫ずをお渡しした後に立ち寄った公園なんですよ。

高速沿いの緑地公園なので、隣接する市の公園とも繋がっているんですが、
境目のところで植栽が少し変わります。
木陰どすな
こちらの市側は森というよりは林と緑地で、風が通る構造ですが
隣の市側は森、ブナとかクヌギも多く、鬱蒼とした感じで、水場が作ってあったりします。
向こう側はブツ出しに良い環境ですが、歩くのは主に涼しいこちら側。
走れますの
たぴさん小走りになってます。

涼しいとはいっても
涼しいちゅーてもね
そこは夏。

一時間が限界 さすがにもうむりでしょ
デスね。

そのわりに
かえりましょかえりましょ 足取り軽快。

今朝はあんまりブツ出す気もなかったそうで、早朝5時に実家へ行ったそうですよ。
モモ貰って帰ってきましたぞ。
今日のデザートやね^ω^

暑さが体にこたえる時期ですが、
皆さまも体調にお気をつけてお過ごしくださいませよ。
では今日も良い一日を手書き風ハート



Pagetop

[Edit]

ぷにょん

昨日のお昼に届いても、スケジュールギリギリ間に合うかどうかのお仕事、
まだ来ないんですが…(泣)
働いてやんねーぞ?

ども。
相変わらず下っているとどです。
何せほら、善玉菌在庫一掃セールやっちゃったから、また養殖するの大変。
おたぴのほうはぼちぼちいいんですけどね~。

久しぶりにちょこっと猫のお話。
4匹のうち、1匹だけよそのお家に行ったトラ、うにゃ? 先住猫さんがいて
最初は威嚇されたものの、数日で毛づくろいしてもらったり受け入れてもらえて、
今は幸せに暮らしております。
先住猫さん、トラがご飯食べにこないと自分も食べないぐらい、大事にしてくれているそうです。
その里親さんが、仔猫を保護されました。
マンション内に迷い込んできた仔猫、トラより少しだけチビさんで、どうやらそのコも
飼い猫が捨てられたらしくとても人懐こいんだとか。

さすがに病院に連れて行ってOKが出るまでは隔離していたものの、
状態良好ということで解放してやったところ、トラが駆け寄って行って、
一緒に遊びだしたんだそうです。

チビを白とヒゲちゃんのいるお家に届けたときは、ヒゲちゃんは知らん顔、白は威嚇、だったのに。

トラ、もしかして兄弟が恋しかったのか…?

里親さん、その姿を見て、このまま飼ってやれればいいんだけど…と悩んでおられました。
マンション規約が2匹までなので、できれば近くで里親さんが見つかれば、と
近在で探しておられるそうです。
トラが良い里親さんに巡り合えたように、そのコにも良い方が見つかりますように。
祈っておりますよおばちゃんもjumee☆faceA80

な、たぴさんも祈ってるよな?
何か用かい?

い、祈って…
肉が降ってくりゃえーなー

そうじゃなくて…
もうちょっと右ね

短いとはいえ、同じ釜の飯を食った仲間じゃないか~!
ぼくのかもめし?

カモメシじゃなくカマメシ!
そーゆー意地悪するたぴさんには
笑わせるゼ
どーよっ!耳が折れた気分はっ!

これだけは譲りませんっ!
は、はいごめんなさい…sc07

鶴は千年、亀は万年、食べ物の恨みは一億年…。

そんなおたぴにカイヌシがこんなものを持ってまいりました。
がけっぷち?
それはオメーだ。

カイヌシかーちゃんがこーちゃんにあげるって買ったのを借りてきたそうです。
今日の我が家はポニョ上映会かい?

だんだん犬マンガになってきとるなあ…
ちょこっと余裕の無かったワタクシ、ネタが無いのがバレバレな更新です。
継続することに意義がある、ということでご勘弁を。

九州のほうと北海道の一部で大雨、被害が広がっているそうです。
そちらの在住の方々、くれぐれもお気をつけて。
今日も良い一日でありますように。

さ。
データはいつ来るのかな~怒り


Pagetop

[Edit]

かいかい

丑三つ時…

ぷいぃぃ~ん

という羽音で目が覚めました。
…ヤツです。
ヤツの襲来です…。

晩ご飯を食べていたときから、家の中にいることはわかっていましたが、
なんだか頭のいいヤツで寝るまでに捕まえることができませんでした。

捕まえられなかった理由の一つはこいつ。
むしいやこわい ほんとーにヘタレ。
小指の爪ほどのサイズの虫でも、恐くて恐くて、もうお家にはいられません!
と外に出たがるんですが、そのお外には虫さんいっぱいなのにねえ…。
精一杯 出してよお…恐いよぉ…
体を縮めてドアに貼りついています。
虫を追いかけまわしているとこうやって恐がるから、いなかったことにしよう、
ということになってしまうのでありますよ。
その結果、あちこち刺されまくって夜の夜中に目を覚ます羽目になるわけですが涙
殺虫剤しゅーっとやる音が聞こえただけでも逃げていくしねえ…ため息

きなこの夢 もなかの毎日のもなおさんが泊まった民宿、ドッグランも広いし
川も流れているし気持ちよさそうだし、いいなあ、と私なんかは思うんですけどね、

虫が苦手だと無理

なところらしいので、おたぴにゃムリかねえ、なんてカイヌシに話しましたら、

ボクも無理

と即答されました。
そーいやおたぴの虫恐いはカイヌシの虫嫌い譲りやった…orz

久しぶりにペットシティにも到達できて、ご機嫌だったのに、蚊が一匹いただけで
すべてがぶっとんでしまったおたぴには、こんなん進呈いたしました。
山羊ミルクプリンどぇす
憧れの山羊ミルクぷりぃ~んjumee☆surprise11

ぺっとしちーにも無いなあ、とブチブチ言っていたら、メイの心はいつも上天気
でおなじみメイさん…ではなくてそのおねーさんの鹿村さんが送ってくださいました。

早速おたぴに
せんとーたいせい
…アンタさっきまで部屋の片隅で震えとらんかったか?

年寄りは昔話が多いわね~
いつ、ってついさっき…

ま、待てっ!
じょぉ~ずっ!
待て言うたのにっ!!!!

まだありますよ~もしもし~
しばらくそこで待っとれっ腟

こういうものはね、味わっていただくものですよ。
ぺろって味わうです

一個ぺろっとおいしくいただきました。
たぴさんごちそーさん。
もいっこたべたい… 貰えるとでも笑う

また明日ね。
すべて忘れた… すでに寝てるか…。

おかげで丑三つ時までしっかり寝てくれたようです。
鹿村ねーちゃんありがとう。
ミルク出してくれた山羊さんにもありがとう。
人間食べてもウマウマでした。

え?食ったのかって?
…ちょこっとだけ。
犬の分け前跳ねさせていただきまひたてへ

今日もお天気悪いそうですよ。
梅雨が明けてからのほうが良く降ってる気がしますが気のせいでしょうか。
さ、今日もがんばって働きませう!


Pagetop

[Edit]

にっしょく?

どっちゃり雨が降ってどんより曇り続きだった昨日一日、
どう頑張っても日食の観測は無理、のおたっぴーず地方。
日食が起きていると思しき時間にはやや暗くなったものの、
雨雲がブ厚くなったせいかもしれん、となんとも不発…。

日食になると動物が騒ぐ

を検証したかったんですが、うちのは玄関で腹出して寝てるし、
雨じゃネズミも出てきやしねぇ。
次回に期待するとしましょう。
次は26年後だっけ?まだ生きてそうだしね。
でもおたぴは生きていないか。
そういう意味じゃあ一生に一度のチャンスだったんだな。
水飲んだら力尽きた
ん?
たぴさん、珍しいところで寝てますね。

最近、オヤツを食べるにも、以前のように立ったままガツガツ、というより、
座ってもぐもぐ時間をかけて食べることが増えました。
水を飲んだあとも、ぺったんと座ってしばらく休んでから移動することが多くなってきています。
これが、トシをとるっちゅーことなんやねえ…。
ぐーすかぐーすか
それにしても近すぎやしませんか?

あ。
ちょっとだけ動いた…
動いた…。

お散歩、ちょこっと遠回りしたら、いつもの公園まで行く途中で力尽きました。
その公園、

赤玉公園

と子供たちには呼ばれているようです。
なんでかっちゅーと
あかいたま~
あるから。

この近所、得体のしれないオブジェとか何かしらあちこちにぽっこんと置いてあります。
小さな羊だか山羊だかの像もあったりするし、それなりに
目指しているものがあるんだろうなあ、という気はしますが、
それよりは生活に必要な商店とかちゃんと入れてくれんかいの、
と思ったりもします。

なあたぴさん?
にくやくれ~
そだね。
肉屋も魚屋も無いもんね。
臭いの出る業種さんはなかなかお店を出しづらいんだろうな。
マンションの一階が店舗、という形式だとこういうのが困るやね。

あ、たぴさんの顔面、ちょっと落ち着いてきました。
↑だと左右がほぼバランスとれてるでしょ?

ところでこの公園、赤玉のお向かいには、これも
青玉ちゃんビッグなの あります。
なのになぜか玉公園。
こっちのほうが通りに面したとこにあるのになあ?

昨日の夕方あたりからワタクシちょっとお仕事ぎゅーぎゅー。
いつの間にやら納期が二日も繰り上がっとるし、作業量増えとるし。
当初からこういう予定だったのを誤魔化して伝えていたか、何とかしてくれる
と思って今の今まで言わなかったのかどっちやね~ん!でゴザイマス。
まったく…。

最後に、にくきゅーどアップ。
にくきゅー
ということで本日もがんばりまふ。


Pagetop

[Edit]

さむっ!

肌寒かった昨日、布団かぶってぬくぬく寝ていたかったですが
仕事を持ち越しちゃったのでそうもゆかず、頑張って働きました。
意外と集中できたりして…。

ども。
上から下からのとどです。
下はほぼ止まりましたが上がまだちょっと怪しい感じです。
胃酸で焼けちゃったからかなあ…。

で、今度はおたぴがまた下ってます。
今朝例の薬を飲ませましたが、麻痺出んのちゃうか、と恐る恐るでゴザイマスよ。

そんな午前中、あるものが届きました。
ワタクシ、ネットでお買い物することはあるんですが本とか肉とか、
わりと限定的にしか買っていません。
デザート類っていうかね、お菓子を取り寄せるってあんまりしないんですが…
これは別。
旭軒の手前味噌! 名古屋名物、
旭軒の『手前みそ』、でございます。
名前の示すとおり、味噌の入ったケーキ…ではなくて。

ここ、強調いたします。

チョコレートケーキですっkao07

これね、元はと言えば今を去ること2か月ほど前、ロンくんのはてなダイアリー
ロンママさんからお菓子詰合せをいただいた中に入っていたものです。
有名どころの北海道名菓などと一緒に入っていた↑これ、ワタクシ存じませんで、
なんだろ?って開けて食べてみて…あまりのうまさにロンママさんに即レス入れたぐらい、
本当に美味かったんです。
これを独り占めしちゃ~いかん、皆さんにお知らせせねばっ!と思っていたところへ
仔猫ず拾っちゃいまして…トピ飛んじゃったorz
他にもいくつか飛んでますけどね。
これだけはもーぜひともご紹介なのでゴザイマスよ。
はい、中身はこんなん。
どんっとな
ワタクシ、手がでかいので少々小さく見えますが、女性なら十分食べ応えのある大きさです。
何せ、手軽に食べられる袋入りのチョコレートケーキが、この本格的なお味で良いのか?!
ってぐらいのどっしり感、満足感です。

気になった方は「旭軒」「手前みそ」で検索してみてください。
ご注文はネットから、あるいはお電話でも受け付けております。
ただし配送は代引きのみにて承っております。
ってアタシは回しものか~いでへへ

食えねえもん買いやがって 代わりにチーズでどう?

涼しい日のお散歩はいつもより歩くかな、とちょっと期待しますが
そんな期待を 水が気持ちええね
軽く裏切るお犬様。

雨がシトシト降る中のお散歩ってことは、緑地はびっしり雨露を含んでおりまして
気持ちええんだがな その中で転がると
びっちゃんこになるんだが…。

な、たぴさん?
たぴさん… 壊れてきた
…聞いてない涙

延々30分、だ~れもいない小ぬか雨の公園でごろんごろん。
ぐりぐりです

傘もささずにぽつんとたたずむ私。
最後に
痙攣して しぇ~っ! やっと止まりました。

たぴさん…
きょだつ…
虚脱したいのは私のほうですsc07

ぴっちょんぴっちょんと水を滴らせながら歩く犬、
通りがかりの若いお嬢さんたら

あらカワイイ~3はーと

と撫でようとして

うっガーン

と手を引っ込めたの、私は見逃しておりませんよ腟

所要時間1時間チョイ、なのにいやに疲れたお散歩でした。
散歩させるのってらくじゃないね あ、アタシっすか?!

今日は日食。
雨でお空は見えなさそうですが、雲の向こうが暗くなるから
やっぱ暗くはなってくるんでしょうね。
日食のときは動物が騒ぐといいますが、ホントかどうか。
観察してみるといたしましょう。

では今日も良い一日をkao02


Pagetop

[Edit]

しんみり

同じものを食べて同じように生活していても、片方は元気で片方は具合を悪くする
そういうときって、何が悪かったんだろう?というより何か不公平を感じます。
でもまあトイレ一個で大勢が一度に体調崩すとそれもそれで困るわけで。

夜中から上げたり下したりしているとどです。
ども。

何が悪かったんだろうか…。
ニラ食い過ぎたかしら…?


世間的に休日だった昨日、カイヌシはお仕事でした。
納得がいかんおたぴ、
かくしましたねぼくのカイヌシ
隠さんわ、あんなもんビミョウ

カイヌシはね、たぴさんのご飯代を稼ぎに行ったのですよ。
毎日こつこつお仕事して、たぴさんにお肉を買ってきてくれるのですよ。
んじゃゆるす
威勢のいいことで。

そうは言っても寂しいおたぴ、だんだん耳が開いて
いつかえってくるのかな しょんぼり。

しばらくすると、床に座って用事をしているとどのところへ
ぴっとん
ぴっとん。

こういう可愛いことをされるとついつい
むぎゅっとな
耳をカニばさみしてみたくなったりして。

まったくもって…
おたぴが私に寄ってこない理由はこのへんだな ニヤニヤ
用事してるとこ邪魔するから遊ばれるんじゃん。

せこせこと何をやっていたかというと
カーテンなのよ
カーテン作ってました。
以前はベッドカバーにしていた布の再利用。
ちょこっと短いし、芯も入れていない裏も付けていない一枚布塗っただけのシロモノですが、
夏はこれで十分。
いずれまた作り変えて、クッションカバーにする予定どす。
その時のこと考えるとあんまり余計な細工はしないほうがええんだよねピース
カーテンが白っぽくなったことで部屋の雰囲気が明るくなったので、良し。

夕方散歩は意外と涼しかったというか、思ったより汗をかきませんでした。
そうは言っても夏は夏。
ふんこらふんふん
頑張ったけどいつもの公園が限界で

もふもふふんふん そこらじゅうふんふんして

最後に
ふんこらどっこいっ! …をして帰りました。


今日のお宝。
久々でございますね 久々登場壁こぎさん。
というより、前を久しぶりに通りまして、いないな~、なんて言っていたら

びょ~ん

と飛び出して来てくれました。
30分ほどしてまた通ったら
別の穴です 別の穴でくつろぎ中。
アタシら絶対、不審人物登録されてるな…。


そろそろほとぼり冷めたころだと思うので言っちゃってもいいかしら…。
以前ちょこっとだけ書いたデコルっていう理研さんの新商品、
うちは買い無しですたぶん。
だってさ、チーズソースっていうんだけど、ジャガイモなんかの味の弱いものにつけると、
ひたすら甘いのよ…。
甘酢ってあるでしょ、ああいう甘さ。
んで水菜みたいな味の強いものにつけるでしょ、そうすると甘さが消えてチーズっぽいんだけど、
あくまで「っぽい」の。チーズ、って感じじゃないの。
なので…買わないですハイ。
ごま味はどうだったのかな。あっちのほうが失敗なさそうだけど。

さ、今日はなんだか涼しいらしいですよ。
でも雨が降るようですよ。
結構な雷も鳴りそうな予報でしたよ。
気をつけて過ごしましょうね~^o^



Pagetop

[Edit]

カイヌシと一緒

昨日、おたぴの木を見てびっくり。

縮んでるがなガーン?!

よく見たら、幹が太くなってました。
成長してるらしいんですが…グリムスさん、四つ葉より成長した木が小さいなんて
オドロキモモの木サンショの木です。

縮むといえば、マンションの外縁に植えている木が縮んでしまいました。
このあたり、埋立地なもので、植栽用には比較的水はけのよいさらさらした土が使われます。
ところが風も強いので、水気があっという間に飛んじゃって砂漠化し…。
そうすると植木はこれ以上水を奪われないようにって縮んじゃうので、いつまでたっても
成長しない、どころかだんだん枯れて行っちゃう。
あんまりにも可哀想なので、近くの部分だけでも、ってカイヌシ朝晩水やりに行ってます。
でも水を貰えていない部分は…ため息

カイヌシが水やりしている間、私は何をしていたかというと、お掃除をしておりました。
あのね。
時々なんですが、お掃除の神様が降りてくることがあるんですよ。
今回の降臨は土曜日、昼寝をしている真っ最中でした。
頭の上にどっこん、と鎮座されまして、床を拭け、と。
床を拭いたら帰るか、と思ったらそのまま居座って、日曜日はクローゼットの中掃除しろと。

大掃除ですかあちゃー

こういうときは逆らわずせっせとお掃除…。
ついでに冬のコートをクリーニングに持って行きました。
今頃?って思う?
でも今だと30パーセント引きなんだもん。

で、このお掃除の神様、カイヌシにも乗り移りまして…
ぱしょこんこーなー
こんなコーナーができてしまいました。
リビングのテレビの横にパソコン置いたのね。
それに伴って、あっちこっちが少しずつ変化。
たまにモノの配置を変えると、気分が変わってよろしいようで。

な、たぴさん。
じょーだんじゃねえ
あら不機嫌。

かんけーねーずら
そーでもねーよ?
カイヌシがあの位置にパソコン移動したのは、たぴさんのためなんだよ?
床に座っていればたぴさんもカイヌシにすりすりしやすいだろ?

と、思ったんですけどね。
計画倒れになりそうなもよう…。
ま、それはまたいずれうしし

昨日のお散歩はちょい遠出。
もなおさんもちょくちょくやってくる港の公園にまいりました。
ちょっと暑いので
ほれいざいまかれました
保冷剤巻き。

どーだい?歩けるかい?
だいじょぶかも
歩いているうちに回っちゃうのが難点やけどな。

夕方でも暑くてあんまり人がいなかったせいか、犬がいっぱい。
中でも、広い公園の中をゴールデンさんが2匹、わっふんわっふん走っていたのが
とってもきれいでした。
走ればきれいだ… 走らんやん。

走るどころか、ブツ出したらもう
かんべんしちゃるで帰ろうよ
ヘタレめが。

もう百日紅が咲いていましたよ。
さるがすべる? 百日紅…だよな?

ついでに
お茶のみやね
お茶の実。たぶん。
実家にも同じ木があったと思う。
葉っぱ摘んでお茶作ってたから多分お茶の木。

こうして写真を撮っている間も
かえりたいよお… ひたすらぐずる。

あ、たぴさん目にゴミついてるよ。
つかまれるのやだー
これでもう嫌気MAX。

ものの30分しかいなかったんですけどねえ…。
しょうがないので帰ることに。
保冷剤もはずしてやりました。
ぼくはいいんだよ?

外した保冷剤は
カイヌシが ほれいざいまいてます 活用。

♪こ~れ~も愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛♪


さ、今日は三連休最終日。
皆様はどう過ごされますか?
うちは普通にお仕事。
カイヌシ、そういうお仕事だからね~。
私も仕事あるけど…明日できる仕事は今日やらない、でいくか思案中。
暑いですから、ご無理なさらないようお過ごしくださいね笑い。



Pagetop

[Edit]

土用の丑

土曜の牛…
牛っすか?

今日は土用の丑だそうですね。
ウナギ、好きですか?
カイヌシはウナギ好きですがワタクシは食しません。

タレだけくれてへ

なんでウナギを食わないかというとですね。
実はワタクシには弟が二人おります。
片方はウナギが好きでアナゴが嫌い。もう一方はウナギが嫌いでアナゴが好き。
どっちがどっちで…と、とど母が混乱しているうちに、どっちのほうが好き、
ということがないワタクシ、あいつは食わん!ということにいつの間にやら落ち着いており…。
ま、いいや、別に不便もないし、とのんびり構えているうちに食わなくなっておりました。
なので食えないわけではないのですが、嗜好が無いというかね…。
あ、うなぎパイは好きです heart0

で、最初の写真でたぴさんがなぜ不機嫌かというと。
朝からカイヌシがちょこっとだけお仕事に出てしまったのですよ。
ホントにちょこっとだけで、30分程度で帰ってきたんですが、うまい具合に昨日は
ディスポーザーの点検っちゅーことで早くからお外が騒がしくて。
たぴさん、聞き慣れない音にそわそわ落ち着かなかったのです。
その結果、
あがっちゃったやん
ソファ乗り越えてしまい。

上っちゃいけないわけじゃないんですが、
おりるの高い… ちと高いのよな。
あ、そうそう、たぴさんの顔面、今ちょっと麻痺が強く出ているので
左目ひん剥いて頬が下がってます。
なので表情が出てるのは右顔面、向かって左側ね。

でも、点検も終わってカイヌシも帰ってきて、ちょこっとお出かけすると
うっひょっひょい
嬉しくて横っとび。

犬にとって、飼い主と一緒に遊べるって嬉しいことなのねえ…としみじみ感じるほど
わふわふ幸せ
喜んでおりました。
ここんとこ、カイヌシゆっくり相手できなかったもんねえ…。

ついでに、カイヌシとおたぴ、ツーショットで災害時用の写真を撮りました。
緊急時に、おたぴとカイヌシにぶら下げる名札に、両方の顔が写っていればわかりやすかろ、と。
これはヒダマリ日記のももの母ちゃんのぱくり~。
母ちゃんが作った災害対策セットにあったのを真似しとります。

緊急時が来ないにこしたことはないけど、備えあれば憂いなし、だからね。
きんきゅーみずほきゅー

今日は全国的に雨ぽいようですよ。
風も強くなるらしい。
蒸し暑くて熱中症要注意な一日だそうです。
ウナギ食って
4ひきのうなぎどん 元気に
乗り切りましょうね~。

本日のおまけ。
久々動画です。
動きたくな~い、とおたぴが踏ん張っているところを無理やり引っ張るとどうなるか。
こうなります。

ずりずり

では皆様よい一日を…


Pagetop

[Edit]

夏本番

最近のおたぴの定位置は
定位置変わった
ここ。
なぜかというと、ソファに座っているカイヌシも仕事場にいるとども等距離で見えるから。

なのでカイヌシが動くと
動いたナっ
すぐ反応~♪ すごく反応~♪

だから何、ってことではないです。はい。
ちょっと気がついちゃっただけ

気を取り直して。

朝から雨が降ったおかげで、昨日は涼しかったな~。
昼ごろまでお日様出なかったですしね。
でもおたぴは
不満やぼくは
ご不満。
人間の感じる「涼しい」程度では犬には暑いんですな。

クーラーを入れると
にゅるりん
展開。

こんな犬を連れて散歩に出ても
もーええっちゅーねん
涼しいとこ探して座り込むだけ。

昨日もおもろいヤツらに遭遇しましたよ。

日かげを辿って商店街方面へ歩いていたおたぴさん、コンビニの手前で二十歳すぎぐらいの
にいちゃん二人が携帯ゲームやってるのに遭遇しました。
その二人、犬は好きだったようですが、どうやら犬の種類には疎いらしい。

にいちゃんA:あっ!コリーっ!

ほう?コリーとな。
秋田犬と言われたり柴もどきと言われたり、少々のことはもう慣れました。
でもさ…。

にいちゃんB:バカ、ちげーよ。あれはコーリーだろっ!

新種ですか怖い

にいちゃんB、マジでコーリーだと思ってたみたいですよ。
会話そこで止まってましたから。

訂正しなかったのかって?

こういう人がいるほうが世の中楽しいじゃあ~りませんかニヤニヤ
な~、たぴさん。
気力無いわ
暑くて反論する気力無し。

この暑さのおかげで街路樹の
ざくろです ざくろも良く育ってます。
でも赤く熟した実は見たことが無いんよ。
誰か収穫してるのかしら?
ああイライラするっ!
暑さでイライラMAXになったようです。
諦めての~んびり帰りました。


今日から三連休、ガキどもは夏休み。夏本番です。
夏バテしないように
ごーやとってきた
しっかり食べて乗り切りましょうね~笑い。



Pagetop

[Edit]

今日は涼しいよっ

久々に、寝汗で夜中に目覚めることもなく気持ちの良い夜でした。
そのかわり。
おたぴに何度か起こされましたがな涙
昨晩はほぼ私の部屋を転々としながら寝ていたようで、ベッド蹴飛ばすわ妙なイビキかくわ、
本犬はいたってご機嫌で寝ていたようですがアタシゃ気が気じゃねえ。
なんとかしてカイヌシ部屋で寝かせたい、と企み続けて丸3年。未だ成功せず、です。

いや~、昨日一昨日は暑かったっすな~。
今年初、首にテヌグイ巻いて仕事いたしました。
もちろん中には保冷剤。
タオルと違ってテヌグイは薄いんでこういうとき便利です。

テヌグイ、皆さんあんまり使わないですか?
汗も拭けるし、広げて頭に乗っけとけば日差しも遮るし、いざってときの包帯にもなるし、
最後は雑巾にしてきっちり使い切れていいですよ。
なので毎年何枚か買い足して使っているんですが、この夏は
かにさんいっぱい カニさん柄にしてみました。

ちなみにカイヌシは今年こんなの買ってました。
猛犬注意? 玄関に飾ってます苦笑い

そういや、目医者に行った帰り道、すんげ~衝撃的なものを見てしまいました。
歩道のど真ん中で仁王立ちになって、ウェットティッシュで汗をぬぐっている女性、
顔を拭き、
腕を拭き、
Tシャツの上から手を突っ込んで
脇の下を拭き、
胸の谷間を拭き、
Tシャツの下から手を突っ込んで
腹を拭き、
胸の下を拭き、
最後に背中を拭こうとして手が届かず、
唸りながら体をひねっておりました。

これからよそ様のお家にお邪魔する、っていうので汗をぬぐっていたらしいんですけどね。
その気持ちはよーくわかるんですけどね。
汗臭い体でよその家には入りたくないな~、って気持ちは。

路上パフォーマンスはほどほどにしてくれ。

見てるこっちの汗が倍増いたしました。

というほど暑いのに
夏の日向ぼっこだわ
なぜそこで寝るか。

あ、網戸越しだから黒く写っちゃった。
ちなみに手前でぷらぷらしているのはカイヌシの仕事用テヌグイです。

「40度超えたタイルの上で直射日光にさらされる健康法」というのがあるのか、
湿気の低い日は外に出て日ざらしになっていることがあります。
時間にして10分ぐらい、その間はぜはぜはもせず、じーっと伏せているようです。
んで部屋に入ったら
くーるだうんです
冷たいところを探してクールダウン。

本当は暑い時でも外に出たいのかなあ?と思い、久々に試してみました。
去年使ったひんやり首巻き。
保冷剤を首に巻くだけなんですけど、結構冷えるんですよね~。
で、どうなったかというと、
どっちかにせんか~い
かえって体に悪そう…。

夕方散歩の時間もお日さま燦々、4時半になってもまだ燦々。
でもこれ以上待たせるのものあ…と外へ出たら、遠回りコースでペットシティに向かうやつ。
そのコースじゃ到達できないぞ~、と思いつつ
がんばってんだからね がんばるというので
歩かせていたら、あっという間にぜはぜは。

頑張れるんなら頑張ってもいいかと思ってたけどやっぱムリ。
行ったら帰れなくなるので途中であきらめさせることに。
涙目デス 涙目なってやんの焦る3
わかるかな?左目から涙流してるの jumee☆faceA59
また今度な、たぴさん。

夏はまだまだこれからなのに、こんな調子で無事に乗り切れるのかしら。
布団で寝てるの

ジジイだし心配…
アイスとか? …撤回 無

今日はちょこっと温度が低いようですが、湿度は高いらしいですよ。
動くとじんわり汗ばむ感じ?
雨も降ったりやんだりだそうですから傘をお忘れなく~雨
がんばりませう。


Pagetop

[Edit]

コゲコゲ

おたぴの木に鳥さんが止まってます。
どうやら、エコアクション、ってのがひっかかったらしい。
それはいいんだが…この鳥さん、名前がわからんのですが。
グリムスさんのサイトに行ってみたんだけど、鳥の種類までは出てなかったです。
説明どっかにあるのかなあ?
わかる人いたら教えてくださいね~。

いつの間にやら梅雨が開けていたおたっぴーず地方、
昨日は猛烈な暑さに見舞われましたがな。
そんな中、実家保育に8時半ごろ家を出たおたぴ、玄関を出たところでギブアップ。
涼しいお家の中に入る~、とごねていたのを頑張って歩かせました。
朝の8時半で日差しカンカンで汗だくってたまらん。
汗をかけないわんこはもっとたまらん。

でも。

お迎えに行ったのが11時半ごろ。
もっとたまらんことになってました。
おたぴ歩けましぇん。
担いで、ところどころで下ろしてシッコさせながら帰りました。
日かげ無いんだもんなあ…。
担がれているのも熱かったと思いますが、担いでたあっしも熱かったでござんす。サーキュん冷やして
たぴさん、そんなに近くにいると禿げるよ。

でもって夕方。

一応、行きたいというので連れて出ましたが、やっぱダメ。
日かげがあるとか無いとかいうレベルじゃないね。
それでも一応、わんわんパトロールせねば、とは思っていたらしく、商店街一周。
数メートルおきに休みながら、水補給しつつ歩いていましたが
足元がふらふらになってきたので、ブツも諦めて帰りました。
昨日のお散歩のお供は
ぶたみみさん こちら。
豚耳コラーゲン、ってのがね。
トシとってくるとコラーゲン足りないもんな~、と買ってみました。
結構な細切りなので、これならあんまり歯に負担無いかなあ。
以前ソフトタイプの買ってみましたが、それよりはこりこり硬い感じ。
どっちがいいかなあ…?
はよしてくれよだれが

ちなみに細さは
見える?
口元、見える?
おたぴと比較するのが間違い?

犬的には結構な風味だったようで
釣れたな
とっても執着しておりました。

こんだけ食欲あんのに体力無いのね~涙

家に戻ったら犬、溶けました。
クーラーの冷気が落ちてくるところで、でろんでろん。

ブツが出ないままでは苦しいだろうと思ったので、夜、カイヌシとともにもっかい散歩。
1時間ほど歩いて無事製造。
出すもの出して帰ったおたぴ
腹が落ち着いた 虚脱。

たぴさん、このくそ暑いのにカモさんたちに埋もれて暑くないんですか?
クーラーかけてよ
目だけ動かすなズボラもの絵文字名を入力してください

クーラー使わない生活、ムリだわ。
今年も電気代高そうだわっ。
でも仕方無いのだわ。
おたぴのためだもん。


犬を飼うっていろんな意味で金かかります。
手間も時間もかかります。
暑くたって眠くたって散歩も行かなきゃいけないし。
病気をすれば寝ずの看病だって必要。
ちょっと考えりゃわかること。当たり前のこと。
やたらめったら、可愛いとか欲しいとかだけで飼わないでくださいね。

たった7か月のコギさんが保健所に持ち込まれたそうですよ。
保護団体さんが引きだしてくれたようですが、7か月ですよ?
高い金払って買ったんでしょうに、それを捨てても惜しくないほど「もういらない」と思ったんですか。
7か月で?
そのコの何がわかるっていうんですか。
犬だけじゃない、猫だけじゃない、鳥だってウサギだって捨てられてるし、
7か月どころか生まれたとたんに捨てられるコらだっているけどさ。

おい、捨てた連中。

イキモノ舐めてんじゃねーぞ。

あら…暑いもんだからオーバーヒートしてきたわアタシ。
今日もくそ暑いらしいですが、がんばりましょうね~^o^





Pagetop

[Edit]

頭ん中

おたぴの木、現在葉っぱが4枚。
木が小さいあいだはマメに一枚ずつ増えていくんだな。
この辺は芸が細かいグリムスさん。
でもある日突然巨大化するから驚くゼ。

このところ、朝昼夕と水やりをしていますが、昨日あることに気が付きました。
朝はホント水やりするだけ。
でも昼は、ベランダのタイルが熱くなっているので、れっつエコアクション!ということで
打ち水をいたします。
この打ち水のあと、家に入ると、一気にベランダが賑やかになるんですわ。
寄ってくるのは鳥さんたち。
雀やらセキレイやら、それはもういろいろ。
どうやら、このところ雨が降っていないせいで彼らが水を飲める水たまりが無いらしい。
水を飲んで、ちょこっと虫をついばんで、きゃらきゃらと賑やかに過ごして帰って行くようです。
んでその帰り、何やら咥えて飛んで行くのを目撃しました。
一羽だけじゃないのよ。
あちこち探して、咥えては落とし、咥えては落とし、吟味した上で持ち帰るのを決めているらしい。
なんだろね?と見ていたら…おたぴの毛でした。

鳥さんたちの情報交換サイトに、

最高級たぴ毛布団無料配布のお知らせ

が流れているらしい…。
でも鳥が巣づくりするのって子育てのときだけじゃなかったっけ?
今ってもう巣立ち終わってんじゃないのかなあ?
ベビー布団にだけ使うわけじゃないのか?
どこかに持って行って積み上げているとか?
いつかどこかでてんこ盛りのたぴ毛に遭遇するんだろうか…。

ねー、たぴさん?
未練は男らしくない
用事があるのは食いものだけってか。

お腹がすいたたぴさん、仕事をしている私から見える位置でころんころん。
鬱陶しいのでご飯の準備をすることにいたしました。
食器がかちゃかちゃし始めると
みとったるからな~
目だけこっち向けるズボラもの。

でもご飯の入れ物をごそごそし始めると
がぶりより
サバを読まれないか見張りに来ます。

おたぴのご飯は療法食のカリカリですが、歯が悪いのと下ったり戻したりが多いので
一度ふやかしてから与えています。
でもやっぱりカリカリのまま食べたいらしいので、
カリカリいっこ
毎回一個だけ進呈。

ずっと調べてたんですけどね…。
パルボ患ったコは不良品、みたいな考え方をされたくはないんですが
もしお悩みの方がおられたら…と思うので一応書いておきますね。
パルボってね、克服しても後遺症が残ることがあるんだそうです。
その一つが、小腸内壁の損傷。傷がついたまま修復されない、ってことかな。
これが原因で消化不良や吸収不良を起こし、下痢やおう吐やらの症状が出るコがいるそうですよ。
もしかすると、体に負担がかかる暑い時期になるとこの後遺症が悪さするのかも。
もちろん、後遺症の無いコのほうが多いんでしょうし、おたぴの症状が後遺症とは限りませんが、
そういうものだと認識してケアしてやるのとそうでないのは違うかな、って。
気になった方、ご自分で調べてみて、病院と相談して、お食事とか検討してみてくださいね。

そのおたぴさん、昨日はさわやかな陽気だったせいかよく歩きました。
まず
あそこまで戻らんと
一昨日、お散歩を断念した位置まで戻りました。
わんわんパトロールを完結させねば、とでも思ったか?

でもって
かおす~りすり
すりすり…?

さらに
腹ごしらえせんと
おやつ…?

あんたの頭ん中どーなっとんねん?
こーなっとんねん 納得…。
昔懐かし脳内メーカーで遊んでみました。

ちなみに、「おたぴ」と入力すると
ろくなもんじゃねえ こうなります。

どっちにしてもろくなもんじゃねーな。

さらに「とどくろっと」だと
アタシナニモノ?
アタシナニモノ?ケダモノ?

さ、今日も暑いですよ~。
アタクシ、目医者行ってきま~す。
前回は検査できなかったから今日はしっかり目ん玉覗いてもらってきま~す。
では今日もがんばりましょー笑い。




Pagetop

[Edit]

あら

昨日のおたっぴーず地方は30度超え。
でも38度行ったとこよりは過ごしやすいのかな~、と思いつつ、
一日中海風が吹きつけて窓も開けらんねーのもたまんねーでございました。

それにしても、最近、強風の日が多すぎ。
毎朝ベランダに出て水やりしながら葉っぱの様子を見ているんですが、
風が強いだけでも葉っぱが痛むのに、潮風が強いからあっという間にしおしお。
こういう日は朝昼夕と全体に水をかけて葉っぱを洗ってやります。
水をたくさん使うのってエコじゃねーなー、とは思いますが、必要なことだから勘弁ですわ。

今朝も水やりをしていたら、ゴーヤが育っているのを見つけました。
ちょっきん、と摘んだところへおたぴ登場。
目の前に出してやったら、

ガリゴリバリバリ

いぼいぼのとこだけ齧られてしまいました><;
確かおめーさんゴーヤは食べないんじゃなかったのかい?
ともう一回出してみたら、

ガリゴリバリバリ

ぺっ

ぺ、って…怖い
表側しか食べんのか~い。
お犬様の食べ残したゴーヤは召使一同ありがたくいただきます涙

そのお犬様、今朝はもうだいぶ薬が抜けたようで、ちゃんと足を地面につけて歩いておりました。
昨日の朝はまだ
まだぐったりなの
ぬぼーっとしておりましたが、
夕方の散歩に出て歩いているうちにだんだん
えへへっ
表情も戻ってまいりました。
さすがに走るのは無理だったけどね。暑かったし。
のそのそと1時間半歩けりゃあもう大丈夫でございましょグー!
ごしんぱいでしたか 皆様ご心配おかけしました。

ということで今朝のお散歩は
ぺっとしちーなの
だ・か・ら。朝の5時にゃ開いてねーってば。
ちょーっと具合が良くなると欲望の趣くままに食い気に走るからなあ…。
たぴさん、昨日通りすがりのガキンチョに

お腹大き~い笑顔

って思いきり指さして言われたでしょ。
ちょっとは痩せにゃいかんのよ。
しゅみないんですぼく
痩せる理由が無いわけね。

せめて毛の量だけでも減らすか!
とカイヌシ毎朝せっせとブラッシングしておりますが、
全身ブラッシングすると気持ちよくなるのか
ああ血行良くなった
眠気再び。

ま、いいや。
寝てる姿に不安を覚えないで見ていられるなら、それで十分。
そう思った一週間でございました。

今日も暑いようですが、山風が吹いているようですから昨日よりはマシかな。
空気が乾いていればだいぶ体が楽ですもんね。
本日もがんばりましょうですkao02




Pagetop

[Edit]

ふうむ?

焼きたてのフランスパンに遭遇したので、買って帰ってもぐもぐ食べていたら、
おたぴがやってきてくれくれと突くので、皮の部分ををやってみました。
香ばしいし歯ごたえあるから喜ぶかな~、と思ったら、

んべっ!

と吐きだしやーがりました。
硬いのは食えんのだそうです。
中の白い柔らかいとこやってみたら、喜んで食べておりましたわ。
それって…

犬としてどーよえー?

ども。
筋肉痛であちこちに湿布貼ってるとどです。
犬、抱っこしすぎ絵文字名を入力してください

昨日はご心配をおかけしました。
おたぴ、相変わらずひょこひょこしてます。
でも全然歩けないわけではなく、主に寝起きからしばらく前足を使えないようです。
散歩に出ると、いやいやながらちょこちょこと歩きだし、しばらくするとびっみょ~に
びっこを引きながらそれなりに歩きます。
あんまり長くはイヤみたいだけど。

察するに、薬の副作用じゃないかなあ?って気がしますよ。
おたぴが飲んでいるフラジールという薬、一日2錠までなら差し支えないはずですが、
以前も1錠飲んだ翌日様子がおかしかったんですよね。
医学的に問題無いとされる薬でも、そのコの体質によってはダメな時もある。
そういうことかな~、って。

でも一応、昨日は一日冷やしておきました。
かもさんいっしょなの
嫌がらないところを見ると、冷やしたほうが楽らしい。

体がうまく動かないと不安になるようで、カイヌシがパソコンで仕事をしていたら
ひょこひょこしながら足元にそーっと近寄って行きました。
なのでカイヌシ、パソコンを床に置いて地べたでお仕事。
ぺったり
おたぴ寄り添い。

疲れたカイヌシが横になると
よりそってねてます
やっぱり寄り添い。

もしかすると、分離不安もあるのかも。
このところ管理組合の仕事が多くて週末もいないことが多いカイヌシ。
我慢していたおたぴは寂しかったのかもしれません。

でもやっぱり行かねばならぬことも起きるわけで、
そうするとおたぴ今度は
寄り添い先はサーキュん
あくまでもアタクシじゃーないのよね。
サーキュんが自分でどっか行くようになったらアタシんとこ来るのかしらkao04

どーせ好きならこれも進呈!ということで
氷柱ってやつです 置いてみました。
牛乳パックで作った氷柱。
扇風機の前に置くと空気が冷えて涼しい、と聞いたんでやってみましたが
効果のほどはどーでしょう?

どーですたぴさん?
あんま効果ないような あら。
残念。

いーの、植木鉢に突っ込むから。

夏の暑い時期、水やりが追い付かないことってあります。
朝、水やりしても日差しが強すぎてへたっちゃうとか。
そういう時は、氷の塊を茎につかないように置いてやるとええですよ。
気化するときに気温下がるし、ゆっくり溶けて浸みこむので極端に乾かないし。
牛乳の紙パック、どうせリサイクルに出すならその前に一度氷柱作ってから、
って悪くないっしょ~グー!
鉢のサイズに合わせてヨーグルトの容器とかでもおっけーですよん。

さ、今日は30度超えて暑くなるそうですよん。
すでに海風しけしけしてます。
おたぴ、病院に連れて行こうかと思いましたが様子見ます。
骨とかの異常じゃなさそうだから、行ってもせんせー困るだろうし。
ってことで今日もがんばりましょうね~^o^




Pagetop

[Edit]

ぴゅーぴゅー

「おたぴの木」にウサギが来ております。
ふむ…。
やっぱRSSリンクを付けとかなきゃダメってことね。
あんまり使うもんでもないので、画面左のメニューの一番下に出しておきました。
でもさ…RSSって要約だから、ブログの上の方に書かないとキーワード拾われないんじゃない?
また今度試してみようっと。
グリムスって期間限定キーワードなんちゅーものもあるようで、タイミングよく入れないと
現われてくれなかったり、いろいろ仕掛けがあるみたいですね。
試しに「エコアクション」、これで何か出るか、待ってみるべかい。


で、昨日のたぴさんなのですが。
ぴゅーぴゅーでございます。
何がぴゅーぴゅーかというと…上へ下への大騒ぎ、っちゅーやつで…

朝散歩のとき、げりげりしていたおたぴさん、薬を一錠ごはんに追加。
カイヌシは8時から管理組合のお仕事でお出かけ。
七夕祭りの準備ってことで、近くにはいたんですがおたぴお留守番。
10時頃になって私もちょい買い物、って1時間ほど出かけました。
んで帰ってきたらおたぴがぜはぜは。
どうしたのかと思ったら、廊下にげろげろ。
吐いちゃったのか!とリビングを見たら水飲み場の近くにげりげり。



吐くことはあっても家の中で下すことはなかったおたぴ、私が出た後、
どうしても我慢できなくなって出しちゃったようです。
片付けをして、お腹がすいているようだったので少しご飯を食べさせーの。
薬は半錠。強いから一日1錠以上は飲ませたくないんだけど仕方無い。

様子を見ていましたが、なーんか落ち着かない…。
もしかして、家の中に自分の排泄臭があるのがいやなのかも?と思い、
実家に連れて行くことに。
その途中でもげりげり。
いっそ全部出したら楽だろうし、絞りだしてしまえ~!とゆっくり歩きながら到達。
預けて、家に戻って、拭き掃除にファブ散布。
その他用事を片付けて、また実家へ。カイヌシも合流。

たぴさん、カイヌシべったり甘ったれ。
みんなが揃ったので落ち着いたようでした。

無理は禁物、とはいえ気分転換も必要、ってことで少々歩くことに。
それほど暑い日ではなかったもののやっぱ所々休憩は必要よね。
けーきけーき!
腹壊してるやつが何を言うか。

ここ、駅前の商業施設の前なんですが、実は…植え込みの陰にコギさんが一匹
繋ぎっぱなしになっておりまして。
それが気になってずーっと見ておりました。
人通りが多いんで悪さされることはないと思いつつ…ねえ…。
ちゅーても黙って座ってたら不審者なんで、やっぱちょいお買いもの。
みるくいっぱいのがいいな

毎度毎度のコージーコーナー、5個500円のシュークリーム。
ジャンボシュークリーム、ってんですが昔より小さくなってねえですかい?
普通の大きさになってる気がするよ~。お得感無いよ~!
ぼくのぶんあるよね?
ん?お裾わけしたるからな。

で、30分経過してもコギさんの飼い主さんまだ戻らず。
まさか捨て犬じゃねえよなあ、と少々心配になり始めました。
きれいにトリミングされているコだから、飼い主さん本屋か食事に行ったか、
だとしたらすぐは戻らんか、とまた少し歩いてくることに。
のんびり歩いてぐるっと回ってまた30分後、戻ったらいなくなっていました。
無事にお迎えが来たようです。ほっ。

てくてくと歩いて帰ってまたカイヌシはお出かけ。
ご用事だから仕方ないんだけど、おたぴは
いっちゃったよお…
ぐずりたおし。

なー、たぴさん、とどさんいるじゃん?
さわるんじゃねーよ
すごすご…。

なのにカイヌシが帰ってくると
へそ天爆睡
ソファで大の字へそ天爆睡。

やーねーこの扱いの違い!

一晩経って、下痢は治まったようでございます。

んがすかす。

今度は歩けなくなっとる(泣)
左前足に何か不具合が起きたのか、地面に着くのがいやみたいでへばってます。
お散歩もダメ。
熱感があるのでずーっと冷やしていますが、元気もない。
今日もカイヌシ一日いないんだがなあ…。

ということで今日はワタクシ一日おたぴにへばりつきます。
なのでコメ欄閉じておきますね~。
月曜日になったら病院行ってきます。

でもって業務連絡、業務連絡。
たぴ急便の運転手さん急病につき、お梅ちゃんは梅キュー便にてお送りいたします。
昨日一斉に旅立ちましたので、今日中には到着すると思います。
本当ならお一人お一人にお知らせせにゃいかんのですが、ごめんやしてくださいませ~。

んでは皆様良い一日を!

Pagetop

[Edit]

信じちゃダメよん

グリムスの葉っぱ、昨日の朝は確か三枚目の葉っぱが左側に出てたのに
昼ごろ見たら右側に出てました。成長してるみたいね。

試しにRSSリンクをオンにしてみました。
んで、キーワードを入れるとどうなるか。ってことで
オゾン層破壊、オゾン層破壊、オゾン層破壊やで~!
乞うご期待。


今朝はとっても涼しいです。
久しぶりに山側から風が吹いているので、窓全開にしました。
したらばカイヌシがはくしょいはくしょいとくしゃみが止まらねえ…風邪か?
おたぴはなんだかハイテンション。
昨日からなんですけどね~。

お散歩時間、相変わらず蒸し暑かったのに
がんばって歩かにゃ 必死。
一週間行ってないから、今日こそはぺっとしちー!って意気込んだようです。

木立の中は
ひっしでございます
一見涼しそうですが、蒸れてます。

強風吹き荒れたおかげで
えだがおちとるよ
枝が折れまくって落ちまくって…一緒に落ちた毛虫がそこらじゅう這ってましたマジですか

結局、行程の3分の1程度で1時間経過。
ブツが1回目ゆるゆる、2回目ぴーぴー、3回目が…無理やりひねり出した水水、
おまけに足元ふらついてきていたので、強制退去でございます。
3時間散歩すりゃあ行って帰ってこれるでしょうが、そんな無理してもねえ。
おたぴ、踏ん張って抵抗していましたが、おやつで釣ったらしぶしぶ引き返しました。

んで夜。
とどがひどいねん
カイヌシべったりでとどの非道を訴える犬。
えー…カイヌシの毛脛ならぬ毛腿やぷっくりお腹は見なかったことにしておいてください…。

あっちがダメならこっち、って戦法でしょうが
甘えて見せてんねん
カイヌシは私よりヒトデナシでっせニヤリ

どーもそのへんが誤解あるんだよなあ…。
ちがうわけじゃないもん
そーだけどさっ。

ねむくなってきた…
ふうん…。

じゃ、これはどゆことかな~?
爪切られてまっせ 爪切られとんで?
カイヌシはな~、おたぴを油断させてな~、まったりしたとこ捕獲しようと
企んでてんで~ニヤニヤ

な?
ヒトデナシはカイヌシのほうやろ?
実力行使やっ!
アンタもじゅーぶんイヌデナシやけどな。



ちょっと嬉しいことがいっこ。
5月のことですが、アメリカの難病のこどものチャリティで
Medicine Bag、日本でいうところのお守り袋を作って送ったんですが、
主催者さんからお礼状が届きました。
それが、手書きだったんです。

礼状が届くとも思っていませんでしたが、たいていこういうのって印刷で、
名前のところだけ手書きサインになっているもんです。
それが手書き。
しかも切手が、「愛」をモチーフにした柄のを貼ってあって。
(アメリカの切手がどんなのか見たい方はアメリカの切手参照)
こういう気づかいって、昔は当たり前だったんですが、メール中心の時代になってから
忘れがちなこと。
文面はみんなに同じことを書いているのかもしれません。
でもなんとなく、ほっと嬉しくなりましたは-と

今日はマンション内の七夕祭りだそうです。
屋台も出るし移動販売も来たりして結構おおがかりなんですよ。
でもちょこっと賑やかすぎるのが難点で…ワタクシ、逃亡するかもしれません。
洗濯日和、布団干し日和なんだけどな~。
皆様もいい一日をグー!



Pagetop

[Edit]

きょーふのきょーふー

強風吹き荒れるおたっぴーず近辺です。
ゴーヤの棚が落ちそうなぐらい。
オクラは倒れちゃったし、朝顔も巻き巻きが巻き戻されて折れちゃってる。
どーなっとんねんこの風。
2年前にもこんな風吹いたけど、今回は長いです。

昨日はこの風のおかげで一日海から湿気た熱い空気が吹きつけていて、
すんげー蒸し蒸し。
しょうがないので少しクーラーを入れておりました。

したらば
潰れてます 涼しいもんで
ソファにもたれていても気持ちよいらしい。

アップにすると
アップで潰れてます
潰れ肉まんがいびきかいてます。
これって…睡眠時無呼吸じゃないのかしら?

1時間ほどかけた後、クーラーを切ったら姿を消しました。
例によって玄関。
日が入らないだけでもかなり涼しいですからね~。

犬が寄ってこないので、一人静かにせっせとお仕事をしていたら
久々に
あかいぼーるもってきた 咥えてきました赤ボール。

毎度のことながら、遊びたいわけじゃなく
ご飯まだだし おやつの要求。
だけかと思ったら。

どういうわけか家の中を暴走しまくり汗とか

また発作か?!と焦りましたが、ただの暴走でございました。
ま、盗んだバイクで走りだすわけじゃないからいいんだけどさ…。

これのおかげで散歩に出る頃にはもうぜーはーぜーはーと息も絶え絶え。
こんなんで外でても歩かんだろ?と思ったら案の定。
檻の中… 檻の中から
ではなくこんなとこ。
高いとこだから
川沿いの堤防と歩道の間にある壁の上でございます。
めったに上らないんですけどね。
相当暑かったのか疲れていたのか、上ってぺったん座り込みました。
栄養補給してやろうと思ったら
柵の間からこんにちは
柵の間から顔を出した、というわけです。

栄養補給がすんだら、そのまま
壁の上の犬
壁の上を歩いて…歩いてない…orz

ここは家からものの10分のところなんですが、チョイ手前でブツを出し、
ここに上がって涼み、当然抱えて下ろしまして、そのまま10分ほど歩いてお家に帰りました。
歩行時間20分、休憩時間20分。

散歩になっとらんがなっマジですか

でも…。
帰り道、ちょこっと日なたを歩かなきゃいけなかったんですが、日かげからちょい、と
足先を出しただけで後じさりして日かげに戻って座りこんじゃったりで、
もうともかくイヤ!っていうのを歩かせるのも無理あるし。

トシのせい、暑さのせい、体格のせい…いろいろ理由はあるんでしょうが、
無理は効かないお歳になったとゆーことですね。

だからって
定番です
こればっかりでもなあ…。
先日似たような写真をのっけましたが、使いまわしじゃーござんせん。
最近この格好が定番になっとります。
よっぽど、腹に風を受けて寝るのが気持ちええらしい。
どーです?皆様のお宅にもブラックサーキュん。
一家に一台、おススメです腟

今日も強風の恐怖と闘う一日だそうですよ。
蒸し暑いし、歩かんかな~。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。


…ところで。
あることに気が付きました。
皆さん、RSSリンクってどーしてます?
グリムスってさ、RSSでキーワード管理してるんだよねえ…。
私、RSSリンク、オフにしてるのよね…。
だからキーワードひっかからないのかも 無言、汗
どーすべ。一回オンにして試してみっかな?






Pagetop

[Edit]

ぶっそーだ

仏相…ではなく物騒。

一週間ほど前、マンションの敷地内で、若いお嬢さんが男に抱きつかれたんだそうな。
自転車で帰ってきて、自転車置き場の入口を開けたら一緒に入ってきて
ことに及んだんだと。
警察が来て指紋採取と防犯カメラの確認しとりましたわ。

んで次。
ご近所で路上強盗。ひったくり、っちゅーやつね。
歩いて5分ほどのとこにある公民館とこでスクーターで待ち伏せしてたらしい。
時間が明け方、ってちょうどおたぴの散歩にカイヌシが通る頃じゃん?
財布持って歩いてないけど…ひったくっても犬のウンチしか入ってないけど…
それでも、被害にあうって嬉しくないしね。

このあたり、一見きれいで近代的で公園が多くて緑豊かだけど、
結構治安が悪いのです。
私を襲うお馬鹿もいないとは思うけど、それでも注意。
おたぴが被害にあうのはイヤだからね。

ん?
なんで私が襲われないかって?

…人相悪いから…。

あ、暗闇じゃ見えねーか。
やっぱ気をつけようっと。

注意力なんてカケラも持ち合わせてないんじゃないか、ってお犬様、
昨日はがんばって公園に到達いたしました。
っちゅーより、二日続けて公園まで到達できなかったので、先に公園を回っただけjumee☆faceA105
ふんせっ!
たかが一段上がるだけで、

ふんっ!

って掛け声が聞こえるのはな~ぜ~?
掛け声までかけて上ったのに、
かだんは用無しです
ただ通り過ぎるのはな~ぜ~?

そしてまっすぐ
闇に惹かれる
暗やみに突入していくのはな~ぜ~驚く

それは

暗闇を抜けると
とーちゃく
明るい未来が待っているから…

ではなく

おやつくれくれ
おやつが待っているから…。

モチベーションって大事よねっグー!

昨日はなんだかコーギーデイで、4匹ほどのコギさんたちに遭遇。
でも近づけることはしませんでしたの。
もちろん、おたぴがガウガウやっちゃうってこともあるんですが、実はデスね。

この近辺、結構居住者の年齢が高いのです。
もちろん、まだ小さいお子さんのおられる若いお母さんも多いんですが、
リタイアされたご夫婦とかがゆっくりのんびり暮らそう、って越してきて、
それから犬を飼い始めたってケースも多いのですよ。
なので、飼い主さん結構年齢高いのに連れているコギの年齢が若い、ってのもよく見かけます。
昨日見かけた4組はいずれもそのパターン。
もし、コギさんが興奮していきなりダッシュとかしたら、あっという間に引きずり倒されて
怪我をする、っていう可能性が高い方ばかり。
おたぴも以前一度興奮して走りだし、カイヌシかーちゃんが転倒して怪我したことがあります。
あの時は、かーちゃんに怪我をさせたショックでおたぴも歩けなくなったんですよね。
そういうことがあるんで、のんびり歩いておられる比較的高齢の方の場合、
注意して近づけないようにしています。

ま、こっちも若くねーしな。
ばばーやね 否定はせん。

…たぴさん。
カイヌシ枕にしてもいいですが
首がしまるっ! ほどほどにしてくださいよ。
まだ働かせにゃいかんのですからね。

今日も怪しいお天気だそうですよ。
夕方から雨だって。
お散歩大丈夫かなあ。

負けずにまいりましょ~ね~kao02




Pagetop

[Edit]

風が強いの

強風吹き荒れる朝でございます。
ゴーヤの棚が落ちるんじゃないかってぐうらい。
ひまわりとオクラの茎が歪んじゃってるよ~kao05
植え直しかも。

そんな中でもおたぴさん、マイペースでお散歩。
ケツが涼しい 海風ですね。
尻毛が開いてます。
でも
あっちっち
すでに25度っていうからアチいです。

昨日のお散歩も、30度近くあったようですが風があったのでまだ歩けたほうかな。
距離は短く時間は長く、半分の距離を2時間かけて歩いてました。
途中で車道に出て車探したりしてたけどね…。
でも本格的に暑くなると途中でUターンして帰っちゃったりするから、まだ頑張ってるほう。
お家に帰ると
やっぱこれがええわ…
ごろりん。

ここ数日、夜寝るときもこの位置が定番になりつつあるようです。
なんでかっちゅーと、ブラックサーキュんがね…風が強いからなの~でへへ
カイヌシいわく、それほどパワーに違いのあるものを買った覚えはないらしいんですが、
なんのなんの。
玄関までまっすぐ風が飛んで行くハイパワー。
おかげでたぴさん、玄関先の冷たい石の上に寝転がって、お腹でさわさわ風を受けて
ご満悦で寝ております。
おたぴに良ければすべて良しピース

人間にとっても、家の中で空気が動いているっていうだけでかなり違うもんで、
体感温度が下がるのか汗が乾くからなのか結構気持ちええです。

ずーっと曇りと雨が続いていたこの頃、犬にとっちゃその方が楽じゃない?
と思っていたんですが、晴れているのも気持ちがいいらしいゾ、とふと思ったり。
臭いが
かほりがええですの はっきりするからかな?
あっちこっち嗅ぎまくっておりました。

おたぴの散歩コース、こんな
でこぼっこん
でこぼこが設えてあるとこもあります。
たぶん、スケボーとかそういうのの遊び場だと思うんですが、
子供らが自転車で上り下りして遊んでるほうが多いかも。

おたぴもなぜか好きでよく上ります。
とくとーせきなのね
確かに、短足犬にとっちゃ小山の上は眺めも違っていいのかも。

ま、アチいことには変わりなく。
晩ご飯は初収穫のゴーヤです。
刻みゴーヤ
暑い時期にゃやっぱこれだね~。
ちょっと早めに収穫しているので、苦味があまりきつくなく柔らかくおいしゅうございました。
去年はデキが良くなかったけど今年は期待できるかも笑い。

たぴさん、癲癇後の興奮も治まって落ち着きましたが、今度は腹下しjumee☆faceA88
昨日の夕方と今朝のブツがぐっちょんちょん。
口の周りの赤いのもまた出てきてます。
夏はこれからが本番です。わんこさん皆さんお気を付け遊ばせ~。
では今日も良い一日をハート


Pagetop

[Edit]

たなばったん

グリムスが、気がついたら2本めに突入…。
いつのまにやら双葉から三枚になり、今日は七夕バージョンになっとりました。
ん~…節分の鬼とか見てみたいかも。来年までがんばれるかな…?

グリムスってね、キーワードというのがありまして、それを「グリムス」と一緒に
ブログの中で使うと何か動物が現れたりするらしいんですよ。
でもそのキーワードがなんだかよくわからない。
というのと、一度に三つも四つも入れたらまとめて出るのか?って疑問もあったり。
イマイチ理解しとりませんが。
で、そのキーワード、「オゾン層破壊」というのでウサギが出るという話なのですが
さてどーかな?
ま、木が育つのを見てるだけでも楽しいのですが。

おたぴさん、昨日の朝はお散歩を拒否いたしました。
外へ出るのも億劫という感じで、でも食べるものだけはしっかり食べーの。
というかね…発作のあと、ともかくがっついてたんですよ。
いつもなら、外へ飛び出してウンチして飛んで帰って水飲んでばったん、なの。
今回は、食わせろ~、食わせろ~、って家の中でばたばた。
ミルク飲ませてジャーキー食べさせて、落ち着かせるのに抱えて寝たりしてました。
一日ひっそり寝ていたおかげでだいぶ気を取り直したのか、
夕方散歩は2時間以上、のんびりしっかり歩いて、
すずしいのはたすかる

雨が降ったりやんだりだったもんで
水いっぱい含んだです
びっちょんこになりながら転がったりして、
もんのすご~い量のブツを産出して、ご飯モリモリ食べて、またご就寝。
よくねられるわ
ご心配おかけいたしました。もー大丈夫みたいです。


ところで。
昨日引き取り手さんを募集しておりましたお梅ちゃんたち、
めでたくみんな行き先が決まりました。
ご協力いただきありがとうございます。
うふ♪取り消しきかねーぞ~。
今だから言えるが…酸っぱいぞ~笑う
ただいまもう一息、息の根とめているところなので少々お待ちくださいませね。
何せほら、半発酵してたところへ熱かけたから、まだ酵母ちゃん達が働いているかもしれんので。

でもって先日、カイヌシが良いものを買ったと書いたのですが
今日はそれをご紹介。
さ、新顔クンどーぞっ!
だーすだべー
通称、ブラックサーキュんピース

サーキュんは引退、というわけではないのですが、あまりにも仕事がハードで
お疲れのご様子、最近は肩こりもひどいそうなので湯治にでも出かけて
ゆっくりしていただこうということで、ハイパーな新人をお迎えいたしました。
さ、どーです?おたぴさん。
しんじんさんみるです そーです。

新人さんの業務評価はおたぴさんのお仕事ですよ。
とりあえずはね ふむ。
掴みはおっけー、最初の感触は悪くないようです。
サーキュんより風力が強めなので、鼻が乾かなけりゃいいんですが。
ま、今年の夏も暑そうだし…。いいかな。

そうそう、植えていたゴーヤから初物採れましたよ~^^。
ゴーヤんです ちょい大きめ。
去年まではチビサイズのゴーヤを育てていたんですが、
違う種類のも育ててみるかね?ということで少し大きめの実がなるやつにしました。
といっても市販のものみたいな巨大なのは食べきれんですから、
小さいうちでも収穫できる種類です。これは15cmサイズね。
今夜は野菜炒めにすっかな~ハート

ちなみにおたぴはゴーヤ食べません。
たぴさんは
かもがいいです
相変わらず狙ってんのね…。

ずーっと曇り続きのこの頃、今日はちょこっと晴れるそうです。
ちゅーても昼間だけなので、おり姫ちゃんと彦星君は会えないのかも。
そーいや、今日って「ポニーテールの日」なんだって。
おり姫ちゃんがポニーテールだったから、ってことなんですが…そうだっけかぁ?
ということで髪の長い皆さん、今日はポニーテールで出かけましょうね~jumee☆faceA61

今日も良い一日でありますように 太陽



Pagetop

[Edit]

えっさ、ほっさ!

今朝は涼しゅうございます。
雨のせいですかね。
湿気は高いけど窓開けて風を通してますよん。

この週末、あんまり目を使うなということで仕事パスして
家の中のことをやっておりました。
その一番のおしごとは
梅ジュースだぜい 梅ジュース8リットル!
4倍弱の希釈なのでだいたい30リットルぐらい飲める勘定…。

ま、ジュースはね、良いとして。
残った梅も
残り梅でんがな 鍋一杯ぶんあるのね。
これに水を足して、ぐつぐつと煮て、ぐっちゃんぐっちゃんと潰して、
漉しとって、んでまた鍋で煮て、砂糖を追加して…
うめじゃむ~ず
ほいっ、できあがりっ! MyStyle梅じゃむでございますっ。
ごらんのとーり、私の作り方だと濁ったのができゃーがります。
皮と種は取り除いているので口当たりは滑らかっちゃあ滑らかですが、ゆるゆる。
これはですね…パンに塗るジャムというより、ヨーグルトに混ぜることを
前提としているからなのでありますよ。
えー、この6本のうち1本はうちで食いますが、1本は強制的に、イヤでも
ミドリ虫さんのところへ送りつけます。毒見じゃ毒見…腟
我こそは!という勇気のある方、毒を食らわば皿まで食っちゃる!なお方、
ご応募お待ちしております~、でも腹壊しても責任は持ちませ~ん98666

で、もいっちょ。
くびわつくった
首輪作りました。
ホントは誕生日の6月1日と正月に新調してるんですが、今回はお仕事で1か月ずれました。
表から見ているとあんまりわからないんですが、裏が真っ黒になっとるんどす。

おたぴの首輪は
くびわのおもてがき
名前と年齢、でもって連絡先の電話番号を刻印してあります。
裏側には住所、カイヌシの名前と番号、とどの名前と番号(うち別姓だから苗字違うの)、
その他実家の番号えとせとら~、と個人情報満載書き込んであります。
未加工の皮なので裏側に油性マジックで書きこめるんですわ。
ハーネスには鑑札、首のとこにはマイクロチップを埋めてあるので、一応これで
できるだけのことはやってるかなあ、という感じ。
ちなみに
まいくろちっぷだよ
マイクロチップはレントゲンに写ります。

んでですね。
おたぴさん、夕方のお散歩しっかり歩きまして、海まで行くかな~、という勢いだったんですが
あちいのや 手前の公園でギブ。

このまますんなり帰るか
たまらんあつさや 実家かと思ったら
意外とそこからが長くて、

途中で休憩しながら
一粒300めーとるやで
なぜかマクドナルドに到達。

…誘導した、という説もありますが…勝手に行ったことに…。

でまあ例の如く例のものを食してデスね、帰ったのです。
したら7時からの番組で、犬猫を触ると癒しになるんだぞ~、というのをやってまして、
それを見ていたカイヌシが
なにすっと?
まったりしているお犬様に近づいて

揉まれとる?
揉み揉み

まっさーじこうかですな 揉み揉み

ひたすら
揉み揉み…も~みもみっ♪

これでしっかり揉みほぐして、脱力して寝ていただいたはずなんですがね~。

どーゆーわけか夜中2時頃に癲癇発作起こしやーがりましたひくっ

今回は私の部屋で寝ていたのが廊下に出たところでひっくり返ったみたいで、
わりと早めに倒れてくれたんですが、発作がちょっと長く…。
癲癇は回数ではなく長さが問題になるんですが、5分を超えたら投薬治療、と言われとります。
5分までは行ってないようでしたが、だんだん長くなりつつあるのかな、って感じです。
発作が治まってから落ち着きを取り戻すまでの時間も長くなってきてるようだしなあ…。

ちなみに今回はカイヌシの指に穴があきました腟
貫通したわけじゃないですよ~、爪の真ん中にぶっすりね、牙が刺さっちゃったの。
私は以前に手のひらぶっすりやってますが、1年以上前なのに痕が残ってます。
癲癇持ちのコがそんなに大勢いるとは思いませんが、もし何かのタイミングで
癲癇のような症状を見せても、絶対口に手を入れないでくださいね。
マジで犬の顎って人間の手の骨ぐらい嚙み砕けます。
どんだけ信頼関係があっても、相手を認識できないぐらい興奮状態にあるときは
どーにもなりません。
ともかくタオルを噛ませて、舌を噛みちぎらないようにさせる、あとは体をさすりながら声をかける
治まるまではこれしかできません。
何かの参考までに書いておきます。
参考になることが無いほうがいいですけどね…。

っちゅーことで今週も頑張ってまいりましょ~^ω^









Pagetop

[Edit]

のんびりどえ~す

昨晩はおたぴが犬小屋で寝ていました。
寒かったとか?
トシとったから冷えやすい…違うか腟

目の養生ってことでひたすら寝ているワタクシ、寝過ぎたせいか
見る夢もだんだん少なくなってきておかしな夢を見るようになりました。

シャーベット状の塩をスプーンで掬って食べとる…

あまりの気持ち悪さに起きても胃がもたれてました。
うぐぇ…orz


さて昨日一日のおたぴさんはというと、ご機嫌斜め。
金曜日、私の病院で半日留守番、まあ平日はまだ我慢するとして、
土曜日、カイヌシ管理組合のご用事で半日留守。
週末になったら遊んでもらえると理解しているおたぴさん、当てが外れてむっつり。
ずーっと荒れておりましたよ。
多分、子供ってこんななんだろうなあ。
土曜日は遊園地連れてってやるからな~、って土曜日になったらパパお仕事、
なんてとき、パパのウソつき~!!!!って暴れる感じ。
管理組合のご用事も、小さいお子さんのいるご家庭は大変だろうなと思うのです。

で、その不機嫌おたぴのご機嫌をとるにゃー、実家へ直行、これが一番。
ということで実家へ行ってりんごをいただいて、たぴさん
おちついた… 満足。
安上がりやの^^v

でもってそのまま
おやすみちゅー お休み中…
犬ってヒマだと転がってますが、必ずしも寝ているわけではないのかも。
転がったままじーーーーっと考え事してるのかもしれんですね。
おたぴだと、カイヌシ帰ってこんカイヌシ帰ってこんカイヌシ帰ってこん…って
ぐるぐる考えてオーバーヒートしてたのかも。

それにしても
皺が残るよ よく寝るな。

寝てばっかりもいかんのでちょっと歩くかね、と外へ出ましたら
数日ぶりの日差しがさしてました。
こんなタイミングで出てこんでもええのに…。

それでも嬉しかったのかよく歩きまして、普段は上らない石垣の上に
石垣の上やん
上ったり。

たぴさん、上ったら下りるのよ?
おりられないよ~ テメエで下りろ。

こんなときは、回ってきてというコマンドが使えます。
手で半円を描きながら、たぴさん回ってきて、と声をかけると
自分でやれってか

もと来た道を
同じ道はいや 戻ってきます。
木立の中に入っちゃったときとか、木に巻きついちゃったときに便利。

この勢いのままぺっとしちーに行きたかったおたぴですが、
行きはよいよい帰れない~、になりそうだったので途中でギブアップ。
またコージーコーナーに寄って帰ってきました。
今回は…

シュークリーム5個500円柴犬

1個115円が5個セットだと500円、75円引き。どーせ食べるならお買い得。
え?うちって人間2人でなぜ5個って?

あのですね…。
うちには犬以外にも一匹、珍獣がいるのですよ。
その名も

ズグロキョダイテンジクネズミ(頭黒巨大天竺鼠)

つい先日も、ワタクシ朝からコンビニ行ったついでにオヤツにと
バームクーヘンを仕入れてきて置いといたんです。
その日はカイヌシ遅出の日で、コンビニから戻ったらまだおりましてね。
しばらくしたら、バームの入った袋のあたりからごそごそ音がするのでそっちを見たら、
袋からバーム引っ張り出して咥えて持ち逃げする大ネズミが一匹。

あ゛えー??!

と声をかけたら、

ちゅーちゅーちゅーちゅーちゅー…

と鳴きながら走り去ってゆきました。
この大ネズミ用のお供えに1個余計にシュークリームを買ってあるのでゴザイマス。
ぼくはわるいことしないもん
うん、たぴさんはいいこだよ。おっさんだけどなニヤニヤ


目の養生半分なので皆さんのところへ伺う頻度がちと落ちるかと思います。
ごめんなさ~いjumee☆faceA88
明日は久々、手作りのものをちょいアップしようかと思っとります。
さーなんでしょーねー。楽しみにしとってくらは~い。

んでは良い一日を。
さ、また寝ようっと。





Pagetop

[Edit]

曇り続きですが

このところ、夕方になっても
外は雨空は雲 こんな感じに
高層ビルには雲がかかったままとれない日が続いてます。
そーだな…20階から上ぐらいは雲の中、って感じかな?

水たまりが
池ですかこれは?
これはもう池ですね。
ここは海の手前の公園で、バスケットボールとかできるコートのはずなんですが
水はけがどーにも悪いみたいで、雨が続くとあっという間にこんなん。
悪いこと思いついた 泳ぐなよっ腟
いくらアンタが短足でも、泳げるほど深くはないんだから。

かといって、歩いても
ぼくすねるぞ~
すぐこんなだし。

だってさ…。
いつもの公園も水浸しでサ…。
ご飯食べてるの
カモの夫婦のえさ場になっとる…。
水草生えとるんかよ…><;

この向こう側に噴水のある池があるんですが、時期になるとカルガモが
コガモ連れてやってくるんですよね。
今年はこれからかな。
カモさん狩るの
やめときなさい。
今なら漏れなくたぴさんが狩られます。
子育て中の親カモさんは恐いのよ。

と、だらだら歩いてお家に帰ったらいろいろあれこれ
盛りだくさんのお届けものでへへ

これは何かと申しますると、 モーちゃんの『尻デカ日記』でおなじみの
モモ吉お嬢様の侍女ミドリ虫さんから、高級犬おたぴの召使とどへの陣中見舞いなのさっグー!
ちょっと暗い所で撮っちゃった…。
明るいところで撮り直そうと思った時にはすでに遅し、開けて食っちゃってました~jumee☆faceA59

元はと言えば、ミドリ虫さんお手製の梅ジャムを分けていただくということで、
実は写真の右端隅にちこっと写っている金色の蓋がそれで…。
どう写しても黒い塊に写っちゃうのであきらめたんですけれど、
実物はアンズ色のきれいなジャムであったのです!
私が作るときは梅酒とか梅ジュースの漬け残りなので、濁った緑色というか
どす黒い色のジャムができてしまうのです。
でもミドリ虫さん、完熟のきれいな梅を使って作られたというので、くれーくれーとラブコール。
見事応えてくださいましたheart2

でもって早速朝に、パンに塗っていただきましたんよ。

とってもね…ああ梅だ…って。
たいていの市販の梅ジャムってすごく甘くて、梅でもブドウでもあんまり違わんのじゃねえ?
って感じがするんですが、ああ、梅ってこういう風味だった、ってしみじみ。
昔は果物っていうと近所の知り合いの家でなっていたサクランボやアンズ、キウイ、ブドウ
そういうのを木に登ってぷちぷちちぎっては食べていたなあ、と思い出しやんした。
そういう、懐かしい味です。
ミドリ虫さん、ご馳走さまです。ありがとう。

が、実は。

私が一番先に食いついたのは、お願いした梅ジャムではなく

たこせん…。

こういう、バリバリゴリゴリ系がアタクシ大好きでございまして。
太るとわかっているのであんまり手を出さないようにしているんですが、
なにせほら、すでに手の中にあるわけだから。
食べないと湿気ちゃうしさ。
ということでバリバリ。
いやーもー懐かしいったらっ!

と自分だけ食べていたわけではございません。
もちろん、おたぴにもジャーキーを提供。
だってほら、

heart馬肉heart

のジャーキーだしっ!

こりはばにくでわっ
おたぴ釘付け。

ほ~れほ~れ
よしっ!

このあとはブレブレ~♪

ばっくり咥えて逃げて
とったらおこるでっ
ひとりで堪能しておりました。
だーれも口の中まで開けて横取りしたりゃせんがな。

みんなでとっても楽しくおいしくいただきましたよ。
ありがと~笑い。
うんっ、鬱陶しい梅雨のいい気分転換になったっ!

今日も明日もなんかすっきりしないらしいです。
どーせまだ目ン玉治療中だし、ゆっくり過ごすとしましょうか。
北の方はどうかな?晴れているのかしら。
南の方は梅雨明け?間近?でかなり暑くなっているそうですが
どちらの皆様も体調お気をつけてお過ごしくださいね~^ω^




Pagetop

[Edit]

泣くぞ~!

書きたいことがあったのに…ぐすん。

今日は目医者に行く予定で休みをとりましたんよ。
んで出かける前にブログアップしようと思ったら、ずーーーーーーーーっと
ログインできません、って。
メンテナンスのお知らせも無かったし、どうやらログイン障害のようです。

んで目医者行ったら、アレルギー性の結膜炎みたいなもんになってるって。
右目だけなんだけどね。
ここ数日、右目がごろごろするなあ、と思ってたらなんか赤く腫れてきてて、
今日はもう検査もせずとりあえずソレ治すように、って目薬処方。
この目薬がまた…しみる…(泣)
しかもなんか濁ってるやつだから、さした直後はざらざらするし。
でも左目だけだと距離感覚無いから、右目が早く治ってくれないと困るのデス。

なので今日はブログお休みして寝ときます~。
皆さんもお気をつけて…ぐすぐす泣く

Pagetop

[Edit]

アナタハ水ガ好キデスカ~

最近は雨続きで湿気が高くて暑くて海まで到達しませんが、
夏になったら行くんだろうな~、と思いつつ、おたぴの初泳ぎのことを思い出しておりました。

今では海で泳ぐ犬おたぴでございますが。

カナヅチだった時期もございます。

3歳ぐらいまでは。

海へ連れて行っても、いやだいやだと踏ん張って絶対水には入らなかったし、
他のコに釣られて飛びこんじゃっても慌てて戻ってくるようなところがありまして
こいつは泳げないんだよな…と思っていたんです。

だもんであるとき、犬の水泳訓練プールがあると聞いて、そこまで行ってみたんです。
それが
たすけてください… これ。
ライフジャケットつけて、カイヌシにリードで引っ張られた状態で
水の中まで階段になっているところを下りさせて…なんですが。
ずーっとカイヌシのほうを見ているせいもあって、バランス崩して溺れまくりorz

おまけに
ひとりにしてっ!
泳ぐの大好き黒ラブ兄弟に遊びに誘われて、半分パニック。
…あれ以来だなあ、黒ラブさん見ると遠回りして通るようになったの。

このことがあって、おたぴは泳がない犬、泳げない犬、そう決めておりました。

その一年後。
涼しいはずの那須であんまりにも暑くて、川辺へ降りたおたっぴーず。
どーせ泳ぎゃせんだろうがな~、と思いつつ、水ぐらいはかけてやろうと思っていたら
これへいきかも
浅いところを見つけて勝手に下りて行って

あっちは深いのか…
深いところへは行かないように

そーっとそーっとね
足場を確保しながら練習して

なれてきたよ
少しずつ深いところへ行って

おっおぼれるっ!
溺れました。

でも一度慣れてしまえばなんてこたあない。
ぼくできるよ

30分もすれば
すいすいっとだもん かんぺきグー!
それにしても透明度の高い水だことっ!

犬に泳ぎを教えたかったら…

倒れそうなぐらいカンカン照りの、死ぬほど日差しが強くて暑い日に
10分ほどコンクリの上を歩かせながら水場に連れて行く


これをおすすめいたします。
そりゃーもう勝手に水に飛び込んでくれること請け合い腟

是非お試しください…とは言わないケドさっ!

千葉は今日も雨ですって~。
今年は水不足の心配しなくていいのかな?
ちょっと肌寒いらしいですが午後から雨は止んで蒸してくるそうなので、
お気をつけてお過ごしくださいね~^o^




Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム