[Edit]

犬にどじょう

先日、ミドリ虫さんにいただいたコメントに「どじょうすくい」があって、
ふと思いつきました。
思いついたら…

やってTryグー!

ということで、用意するもの。
まず
犬を用意?
脱力中の犬一匹。

次に
どじょう一式
てぬぐいはできれば伝統的な柄のものを一枚。
ざるは豆腐が入っていたもの、これぐらいのサイズがお手頃。
どじょう、無ければウナギでも可。

さて。
また思いついたでしょ
何をおっしゃるおたぴさんっ!
これは由緒正しき日本の伝統芸能ですよ!!

由緒正しきいぎりす出身
何世代前の話ですか。
あなた日本生まれの日本育ちでしょ。

だいたいね、芸は身を助くという言葉があるのですよ。
芸は身を助く
いまどきは犬だって芸が無いと食っていけない時代なんですからねっ。

さ、まずはざるを構えて…

はいポーズっ!
ポーズとなっ!
お、おおっ!歌舞伎調なっ!!

んじゃ次はざるを咥えてみようかっ!
目線はカメラにくださ~い。
カメラ目線お願いしま~す
お、おおおおおいいねいいね~っ!

んじゃラス一枚っ!どじょう掬ってみようかっ!
どじょうすくえたで~!
やった~っ!決まった~っ!!おたぴさんすっご~いっ!!!

はい撤収!

てっしゅうで~す
え?そんなこと言ったっけ?
いいのいいの。
この写真でブロマイド作ってそれで儲けるんだから 腟

今ならおたぴのどじょうすくい3枚セット一万円!お買い得ですっ!!
ご注文は次のフリーダイヤルまで!

0120-USO-800

0120のUSO800、お電話番号はお間違え無きよう…



仕事が山越えて頭沸騰、体はだるだるで~す。
レイニーデイ、センチメンタルに過ごそうかな、っと。
あ…自分で言って悪寒が走った。

ちょい肌寒いようです。
お気をつけてお過ごしくださ~い^o^



Pagetop

[Edit]

さわやかな朝は

今日はさわやかな朝を迎えておりますが
昨日のお天気はとんでもねー眠さでした。

午前中は体が締め付けられるような暑さで、
昼になったら雨が降り始めて、それとともに眠気MAX。
どうあがいても起きてられない…ってことで眠ってしまいーの。

いつものお昼寝なら30分ほどで起きるのに、2時間寝てしまい…それでもまだ眠く…。
おたぴもだるかったようで、な~んかだらだら。
お散歩も拒否いたしました。

NOおおおおおっ驚く! ブツ出せ~!

ということで車で木陰に連れて行ったりもしましたがダメ。
やむなくカイヌシ実家へ向かったら何とか歩いてくれました。
またリンゴいただいて外へ出たら、家に帰るのがやっとで結局ブツ無し。

こういう日はさっさと寝るに限る、ということでさっさとご就寝。
あ、ご飯はちゃんと食べましたよ。
タケノコとフキときのこと豚肉の醤油煮。ぱらっと山椒をかけていただきます。
タケノコはこーちゃんママのばーちゃんから、フキはカイヌシ実家から。
おかげで家計にも優しい夕食となりました。

んで今朝。
涼しかね 撮影 by カイヌシ。
ご機嫌でお散歩していたようです。
ブツも3回ひねり出したそうですが…ゆるゆるって…あかんやん…orz
お天気が定まらんとお腹の調子まで定まらんですかい?
体に良くないね
確かに、いろんな流れが滞る感じはします。

っちゅーことでこういうときはアレの出番。
アレとは
これよこれ これこれ。
お酒じゃなくてジュースのほうですが、だいぶできてきましたよ。

梅ジュースの作り方、氷砂糖と梅と食酢、って書いてあるのが多いんですが、
うちは氷砂糖と梅だけで作ります。
なのになぜか
はっこーちゅー ぶくぶく。
多分、漬ける前にいったん日干しにして追熟させたもんで、
梅が持ってた酵素が活性化されて…

かもすぞ~!!

状態になったものと思われ。
このセリフわかる人どれぐらいいるんかなぷぷ

これがなかなかおいしゅうございます。
すっきり疲れもとれるし、結構お腹に溜まるちゅーか、満腹になるのでダイエットにもええかも。
発酵を止めていないのでそのうちどぶろくと化すんではないかね~。
どこまで行くかやってみよう。

な、たぴさん。
またよっぱらいですか
アルコール度1パーセントも無いと思うよ?

失神してた聞きました
確かにそうだね。
とど父、発酵した梅ジュースの蓋開けただけで真っ赤になってたもんな。
飲んだらぱったり倒れて寝てしまったしな。
大丈夫、とどさんそこまで酒に弱くありません。

絡まれるのいやです
それはアタシじゃありません。
カイヌシに聞いてください。
酔っ払ったらたぴさん羽交い締めにしてすりすりしてるの…はアタシもやってるかうしし

冷たい目で見ます ちょ、ちょいたぴさんっ!
ナンですその冷たい目は! 今はまだ酔っ払ってませんよっ!
羽交い締めにしませんってば~!!

…逃げられたえーん

さ、今日いっぱいきっついお仕事がんばったらトンネルを抜けられます。
トンネルを抜けたら、そこはまたトンネルだった、にならないよう頑張らんと。
暑くなってくるみたいですから、皆さまもお気をつけて。
水分補給を忘れずに~




Pagetop

[Edit]

ソフトクリーム日和

珍しく朝からカイヌシが家にいた土曜日。
このところ管理組合の寄り合いでいないことが多かったんですが、
いたらいたで買い出しぐらいしかすることがない。

ということで買い出しに行きました。
途中おたぴを下ろしてちょっと歩かせましたら、
意外と歩いてあらぬ方向へ。
燦太さんと遭遇した公園のあたりなんですが、川をはさんだ向こう側は墓地。
その墓地のほうへすたすたと…何かに呼ばれたのか?
呼ばれても困るので途中で方向転換して植え込みの中を通りました。
おたぴさん、
ちょい整地せんと
こだわりがあるようでちょい整地しておりました。

んでもって
さとりひらいた
悟りを開いたそうです。
うん、クーラーの効いたとこ行こうな。

ホームセンターでちょいとカイヌシが良いものを買いました。
それはいずれお披露目いたしましょう。
すずしくてええね
おたぴさんにはちょこっと涼んでもらって、続いて食料品の買い出し。
さすがに、スーパーには連れて入れません。
外では黒いテリアさんが繋がれていました。

毎度思うんですが…危ないよ?繋いでおいて行くのって。
自転車の前かごに入れたまま、っていう人もいるけど、何の拍子で倒れるかわからんし。
こういうコ達ってたいてい名札も付けてない。
迷子札も何にもない状態で、知らないところでパニック起こして走り出したらどーすんだ。
ましてホームセンターのあるあたりは、工場地帯と高速に挟まれた一角で、
トラックやら何やらが結構なスピードで走ってるところ。飛び出したらひとたまりもない。
工場地帯に入りこんだら誰にも見つけてもらえない。
そういうこと、考えるとちょいブルーになります。

でもってこの日のスーパー、卵が一パック 5円 でございました。

ただし、お買い上げ千円あたり一パック、って制限付いてたけどね。
買うものあったらお買い得、ってやつやな。

最近、モツの炒め物にはまっておりまして、また仕入れておきました。
ショウガたっぷりのお湯で茹でて小分けにして、辛味噌揉みこんで冷凍。
残り野菜とか、安い野菜あれこれどっさりと一緒に炒めておくといい一品になります。
…この夏はこれで乗り切ろうっと。

ンで夕方。
実家に向かうかな?と思ったら、意外と歩きまして
あ、歩きやすい
何か足取りも軽快。
もしかして、草が無くなってるからかな?
草刈まさおくんがいいお仕事したようであっちの公園もこっちの公園もつるっぱげ。
全面マル刈り~タになっておりました。

行った先は例によってぺっとしちーなんですが。
コギがいました。
ぺっとしちー、ちょっと大きくなったコはガラスの向こうじゃなくて店内の柵の中に入れて
自由に触れるようにしています。その中にいたんですね。
細面のかわいいコでしたが、こちらの店舗では見かけない顔。
たぶん、あちこちのお店を転々としてきたんでしょう。
誰かいい飼い主さんが見つかるといいんだけど…。

そんなことを考えつつ店を出たら、珍しくカイヌシが

マクドナルドの100円ソフトで休憩もいいな~

むっふっふjumee☆faceA59

はいっ!買ってきまふっ!!
おたぴ待っとれや~。
まってま~す

で、
あいしゅくりむ~ 目が釘付け。

目の前に出してやれば
べろりんですがな
お、ばっくり食いつくかと思ったら意外。
舐めてました。

前から見ると
あいしゅうみゃい こんなん。
鼻の穴までアイスまみれでうまうま。

誰やダイエットちゅーてたのは?

マクドナルドの前で座って食べていたら、小さな雀がやってきました。
たぶん今年生まれで巣立って間が無いぐらいの小さな雀。
見ると片足が潰れていて、枝をうまく掴めないだろう感じです。
他の小雀も来ていましたが、それより体が小さくい。
アイスのコーンの部分をちぎって投げてやると、他の小雀達より
近くまでやってきます。
安全なところのは大きいコ達にとられてしまって食べられないので、
危険を冒してでも人に近づいて食べているんでしょう。
食べ物屋の前にいるからっていつも食べ物にありつけるわけではないでしょうが、
せめて今だけでもお腹いっぱいになるように、飛んで行ってしまうまで
ちまちまとあげておりました。

食べたあとはまた歩いておうちまで。
いつもの公園を通ったら、今度はこんなお方を見かけました。
ロープわたってます
綱渡りの練習中?
この方、たいていはもっと奥の公園で一人で練習しているんですが、
昨日はもう一人男性がおりました。二人できゃーきゃー言いながら綱渡りしてましたよ。
これも青春の一ページ…かえ?
なあたぴさん?
ぼくもうわかくないし
アンタ、50のオッサンやもんな。

今日は夕方あたりに雨が降るそうですよ。
お出かけの方は洗濯物は外に干さないほうがよいそうです。
では良い一日を~kao02




Pagetop

[Edit]

こんなんでました

ネットが使えなかった昨日、せっせとマジメにお仕事いたしました…久しぶりに ニヤニヤ

おたぴは
足先ちょん
サーキュんに 足を延ばしてお昼寝中。
いつ見ても、サーキュんに尻が向いてるのはなぜでしょう?
ケツ冷やしてると痔になるぞ。

と涼しく寝ていたら、お散歩が辛いのも当然。
湿気高くてカメラ構えるのも億劫なぐらいの暑さを耐えてカメラを向けたら、
被写体のほうはポーズ構えるのが億劫だったらしい。
あかんて~
すでに転がっていました怖い

確かにウンチは出したが…30分しか歩いとらんで?
あぢいのはしゃーないやろー

…あっびっくり!猫さんっ!
がばっ!
おたぴ見つけ損ねたようですが…車の下にいました。三毛一匹。
どうやら、新入りのようです。生まれたのか?流れてきたのか?
確かここは、年季の入ったデブ猫3匹がいたところなんだが…最近見なくなったと思ったら
世代交代したのかしら。
なんだかそーっと増えていってる気がするのは気のせいならいいんだけど。

な、たぴさん。
こうじつできた しまった…作戦失敗したビミョウ

でもって昨晩、カイヌシがこんなものを準備しておりました。
ぽんぷでんがな

さらに今朝には、こんなものを用意しておりました。
てんとでんがな

たぴさん、たぴさん用の夏準備ができたそうですよ。
たのんでませんよ? 頼まれてませんたしかに。
でも必要なんですって。

ほらほら、おたぴも入ってごらんなさい。
こうやって使うの?
そうそうそんな感じ。

どーです?
簡易すぎるよね~
高級犬だからねえ…。

いーんです。おたぴ用だけど使うのは私だから。
干しとどね~ やかましいっ 腟

今日も暑くなりそうですね。
朝の時点ですでに25度超えてるって。
おかげさんで梅ジュースがええあんばいにできてきとりまっけどなぷぷ
皆様暑気あたりにはお気をつけて~。





Pagetop

[Edit]

あち~のっ

皆様、お暑うございます。
夏ですかい…30度超えでっせ…。

庭のゴーヤがぼちぼち育って、ゴーヤぼーやもちらほら見えてきてます。
オクラがずいぶん喰われちゃったのがなあ…あんまり除虫剤も使いたくないけど
育たないんじゃ仕方ないかなあ、と悩み中。

あ、そだ。
グリムスからのお知らせで、こんなサイトがありました。
イーココロだって。
ネットショッピングするときに、このサイトを経由すると売り上げの一部が
NGO/NPO支援の寄付になるんだそうですよ。
うちだと楽天で買い物することがあるから、ちょっとやってみましょうかね?

おたぴさん、ぱーちーで栄養補給しすぎたのか、昨日は朝から
ピンポ~ン♪にギャンギャン吠えまくり。
大きな雷を私に落とされてしょんぼり。
お昼になると、ご飯まだ?って足もとまで聞きにくるのに、手前で
近くまでいけないです
さりげなくデモンストレーション。
ぺこぺこにへこんだお腹を見せている、つもり、らしい…。
そのお腹見ても、メシ抜きにしたろか?ぐらいしか思いませんが 笑う

知らん顔していたら、
おなかすいたんですが
空腹には勝てなかったようです。

お散歩時間はいつものとおり、家を出たものの、あまりの暑さにへろへろ。
元気なのは
野良ミントでぇ~す
野良ミントたち。花盛りでございます。

ちょっと涼しげじゃない?
目に若葉なんてかんけーない
ま、そだね。

ショートカットにショートカットを重ねて、さっさといつもの公園まで行きまして
ひぃぃ~っ
へばりん。

この隙に、とお口チェック。
お口のじょーたいどーかしら だいぶ赤みが消えましたね。
やっぱ何かにかぶれてたのかな?
草は相変わらず生えてるわけだから…毛虫かなあ?

その草も、今日明日ぐらいにはなくなるのですよ実は。

なぜかというと
くさかりでっせ~
草刈まさおさんがお仕事してたから。
なにせあっという間に伸びちゃうんで、この時期は何度か刈ってるようです。
刈り取られたあとは鳥がどっちゃりやってきて、追い出された虫をしっかり食べてました。

でもって花時計も
さまーどけいです
夏バージョンに代わりました。

たぴさん、草の感触今のうちに楽しんどけや。
かいどきます

でもってこの公園、毎日のことなんですが、それこそ冬でも夏でも、
ある人物が登場します。
それが
うわさのじんぶつ 冬はもうちょっと暖かい格好してますよ。
でも暑くなるとすぐこのランニング姿に変身します。

で、このおぢさん、別に害があるってわけではないんです。
走ってるだけですから。
ただね…一つ問題がありましてね…。
歌ってるんですよ。走りながら。ずーーーーーーーっと。
それも、ファルセットで。
詩吟を裏声でやってる感じ、といえばわかるかなあ…?
それで縦横無尽に走り回るもんで、おたぴが
あれだめかも
怯えますorz

おぢさんの声が聞こえると耳ぴんぴん立ててきっちり座り直して警戒体制とるんですが、
行ったり来たりしてるのを見ているうちに恐くなって腰がだんだん引けていくんです。
でもって…逃亡します。

おたぴがヘタレなのかおぢさんが変わってるのか。
どっちもどっち、ってとこですかい?


さて今日は、ネットワークのメンテナンスだそうです。
マンションのハード自体を検査するんだって。
なので9時から5時までネットが使えません。
ちゅーことで本日はコメ欄閉じときま~す。

今日も30度以上になるそうですから皆様お気をつけてお過ごしくださいね~。
…そろそろかき氷の道具揃えようっとぷぷ





Pagetop

[Edit]

誕生日強化月間

おたぴ、6月1日で8歳。
カイヌシかーちゃんも6月中で…xx歳。
こーちゃんは今日が誕生日で3歳。

つまり。
誕生日がいっぱいなので…まとめてやりましょう、と。
なにをって?

ぱーちーさっグー!

っちゅーことで昨晩は飲んで食っておりました。
あ、アタシお茶ね。こーちゃんとママはお水。ほかの方々は醸した水アップロードファイルアップロードファイル

まずおたぴのお散歩行って~、帰っておたぴ置いて~、コストコ行って~、帰って~、
準備して~…
ぼくはいつでもおっけー
すでにスタンバイ状態…はやっ><;

たぴさん、みんなきたからお出迎えお願いしま~す。
きたきたきたっ! あらとんでった。
カーペットでドリフトしながらとんでって
皆さんを先導。
つれてきたよ~
なにせ豪邸なものだから案内が無いと迷子になるのよ98666

ぼくがきめるから
べスポジ確保のため、おたぴはりきって場所を決めております。

とはいえ、ずっと一か所にいるわけもなく、
わすれてないよね?
貰える人求めてうろうろ。

当然
さーもんいっちょっ!
ワタクシもターゲット。

この日はたぴさんにもこーちゃんずから
プレゼントあけてんの
プレゼントがありました。

それは
ひんやりしてるの ヒンヤリマット!
夏の必需品どす~。

おたぴ、ショップから家に来たのが夏だったので、カイヌシとーちゃんが冷却マットを
買ってくれていたんです。
だけど噛んで壊しちゃってから、与えてなかったんですよね…。
でも今年の暑さを考えると、必要かなあ、買おうかなあ、と思っていたところで
ナイスタイミング。
しょくよくますわ
…少し暑気あたりさせようかしら。

いっぱい人がいてうれしいおたぴ、こーちゃんパパにもわしゃわしゃしてもらって
ほっへっへ~ 凛々しい顔が崩れまくり。

食後のデザートのケーキも
つうはチーズケーキをえらぶんだよ 相談ついたようで
こーちゃんはママに
たぴちゃんはかーちゃんに
かーちゃんちょーだい 食べさせてもらって
おりました。

でもやっぱ
ちょこもたべてみたい チョコケーキも
食べてみたいおたぴでした。
チョコはダメよ~♪

もちろん
だれもくれないんだよお
行商も欠かしません。

かくして、にっこにこな一日は過ぎたのでした。

宴のあと、みんな帰って静かになった家の中には
まだたべられましゅ…
すっかり夢の中の犬が一匹転がっておりましたとさ。
野菜も食べんとだちかんよ~でへへ

さ。

ダイエットやで~

と言い続けている私。
いつになったらダイエット強化月間が始まるのかしら。

今日も暑いわよっ。
溜めこんだ脂肪で今日もがんばるのよ~っjumee☆biceps1








Pagetop

[Edit]

へいたくし~!

暑かったすな~、昨日は!
30度でっせ30度。6月でっせ?
蒸し暑いだけじゃなく、日差しが痛いっちゅーの。
オゾン層破壊されちゃって有害光線バシバシ降り注いでるんちゃうか
と思う暑さでんな。
さすがに帽子かぶって散歩に出たんですが…風も強かったjumee☆disappoint
吹き飛ばされる、っちゅーに。

家の中は除湿してサーキュんかけてたのでおたぴさんご機嫌。
散歩も行く気満満。
勢いよく外へ出ましたがあかん暑い
コース取り間違って日向にでてしまってやんの腟
こんな日は、日かげ選んで歩かにゃあ。

でもおかげで、変なものに遭遇しました。
これなんでしょう?
これ、何でしょうね。何かイベントやってたみたいです。
ここね、交通公園で、普段は自転車の乗り方講習みたいなことやってます。
踏みきりとか橋も作ってあって、3歳ぐらいの孫連れたじじばばが結構来てます。
わりと地味なんで普段はほとんど人の姿なんて無いんですが…
キャノンボール、って書いてありましたねえ…。
屋台とかいっぱい出てたし、写真には写ってませんが歩道上にもテント張って
くつろいでる人たちがいました。

屋台、とくりゃ近寄りたかったんですけどね。
何せ日向なもんで。
犬がね。近寄らないの泣く

ひかげがあるって
日かげってたぴさん、その日かげは…

すかすかや~ん すかすか…

いつものコースは日があたちゃうので、おたぴショートカット。
尻がすーすー
海風を 尻で受け止め おっぴろげ~♪

途中でこんな公園を通ったんですが
これなーんだ
わかります? 囲いのとこに何かあるの。

これね、
災害用トイレです
災害用トイレっちゅーやつです。中を見たことはないですが。

そのあとまたいつもの公園まで出まして
暑かったもんな~
へらへらしていたら
カイヌシから帰るコールがありまして
たぴさん、カイヌシ帰ってくるってよ、と伝えましたら
急いで帰るかと思ったのに…
迎えよこして
力抜いてのんびりし始めまして。

帰るぞっ、とひっぱったら
ぼくあるくのもういやだ

アタシだって歩きたくないわっ怒る。

誰か、たくし~やってくれません?
お礼は犬毛でお支払いということで…

あ、今日はちょっと涼しいらしいわ。
がんばろうっと。

お出かけ時間は雨みたいですからみなさんお気をつけて~kao02




Pagetop

[Edit]

毎朝の風景

グリムスの、おたぴの木がおとなになりましたjumee☆faceA5
これで、世界のどこかにおたぴの木が一本
植樹されることになるんやな~。
約80日で一本か。
毎日更新すると一年四本ぐらいの計算やね。
世界規模で考えると、ひとりあたりたかが一本の木でも、10万人が育てれば10万本。
ミニエコ、ちょこっとエコ、何と呼ぶかはわかりませんが、まあ良いのではないかと。
なんであの形状からこの形状が出てくるのか、
そこはきっと考えちゃいけないところなんだろうな…と思いつつ、
次が育つのを楽しみにしています。

さて今朝のおたぴさん、朝の散歩の時間は雨がばしばし降ってしまいました。
ってことで
たお~る巻き巻き
一仕事の後の一服中…。

こちとら腹減ってんだいっ! 似非江戸っ子おたぴ。
腹が減って気が立ってます。

でもその前に
めぐすりた~いむっ
目薬どす。

おたぴさん、麻痺が出たときから瞬きが少なくなりまして、
目が開きっぱなしになることが多いんで、目薬常用しとります。
人間と同じヒアレインの防腐剤無添加使い切りタイプ。
簡単に言えば、ヒアルロン酸0.1%の目薬ですが、人間のよりはるかに高級どす。
ポチたまだったかな?最近テレビでも使ってるの見ましたよ。
たぶん、動物の目の保湿っていうとこれが標準なんでしょう。

でもって目薬は、さしたら
うへほむふひて
こぼれないように上を向いて、あまり圧迫しない程度に押さえておくと
浸みこむんだそうです。
これは人間の目医者さんから聞いた方法ですが、たぶん動物も一緒。
しみしみ~♪ 4回分ぐらい押さえておきます。

あまり長く押さえていると
もーええやろ
振りほどきにかかります。

目薬のあとは
箱食いやなっ ヨーグルト箱食い。
一箱全部食べているわけじゃありゃーせんよ~。
最後にちょこっとだけ残してあるのを進呈するだけ。
箱がきれいになるのでこれもエコ ピース

箱を運んでお片付けをしたら
やっと朝ごはんやね
ご飯

ご飯を食べたら
いつものとこ行くか
よほどの土砂降りでない限り庭へ出て

反転がむずかしくてな
いつものところにあがって

ひときゅーけいすっか
一眠り…。

365日、変わらぬ我が家の朝の風景をお送りいたしました。

…やーねー、ネタが尽きたもんだから小ネタだわっ98666

今日のおたぴ家あたりは30度を超えるんだそうですよガーン
朝6時の時点で25度近かったですからね~。
湿気も高いのかな?
あ、湿度は昨日のほうが高いかも。91%だったって。
体に悪いですね~。
皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね~



Pagetop

[Edit]

たまに出かけると

滅多にお出かけしないワタクシ、昨日はせっせとお出かけ。
たまに出かけると楽しいものも見るわけです。

それは…

コージーコーナーの…

エクレア10%引きheart

行きがけに見ちゃったので頭の中でそりゃーもうお経のように唱えて、
帰り道にしっかり買って帰りました。
ウマかったスッキリーィ

ついでに、散歩用のTシャツとメガネも仕入れてまいりましした。
メガネは製造中どす。度付きサングラスにしたから。
どんなのができあがるのか…店の若いお姉ちゃんの感性に任せたので…楽しみや…。

で。

出かけたメインの目的、チビ助のお届けは。

無事、完了いたしました。

キャリーの中でちょっと不安そうにしていましたが、相変わらずの甘えん坊で
ちょこっと撫でてやるとすぐ安心して丸くなって寝てくれました。
しかしね…。

猫って、一か月も離れてると兄弟覚えてないもんかな?

犬だと、お互いの臭いを嗅いでなんとなく記憶を探って、一緒に遊びだしたりしない?

白がね、威嚇してましたよ…思いっきり><;
臭い嗅ぎながら後ろからついて歩いて、部屋の隅に追い込んでしゃーしゃー。
チビが負けじと猫パンチ。
たじろいた白をチビがじりじりと部屋の逆の隅に追い詰めて一睨み。
白、小さくしゃーしゃー。

大丈夫かあんたたち驚く?!

オトナ5人、固まってしまいました。思わず。

まあでも一緒に寝てるうちに仲良くなるから…たぶん…

という里親さんのお言葉に、一所懸命納得し、お預けしてまいりました。
同じ月齢のガキンチョ達だからね。たぶん大丈夫。
昨晩はきっと、久しぶりに仔猫達団子になって寝たんだろうな。

それにしても、白、でかくなってましたよ。
もうじき1キロに届くって。
一番小さかったヒゲちゃんも700グラム。拾った時の3倍以上や~。
チビはヒゲちゃんに抜かれちゃって500チョイ。それでも拾った時の倍。
お腹壊しちゃったから仕方ないね。
これから、みんなと一緒に遊んで、食べて、大きくなってくれるでしょう。

見ていてくださった皆様、改めて、ありがとうございました。
そしてまだ行き先の決まっていない仔猫もオトナ猫も、仔犬もオトナ犬も、
みんな、幸せになれる日が来ますように。


んでおたぴはというと。

私がいようがいまいがカイヌシ実家で穏やかに時間を過ごし、
2時間ほど待ったところでカイヌシにお迎えに来てもらい、
一緒に昼寝して、帰ったとど捕まえてお散歩に出て、
行きまっせ~
向かうところはぺっとしちー。そりゃーもう直行。
湿度はかなり高かったんですが、くもって少し風があったので歩けたのね’ω’

なんだかとってもご機嫌で
はしることにしたでなっ
よく走って

いいかおしてます
イイ顔。

その顔のまま
あいたかったよぉ~
私目がけて駆けてくるのは
オヤツのため…。
素直でよろしい、ということにしておこう。

んで今朝の散歩はものすご~い霧でございましたよ。
日が出るとすぐ消えていくんですが、湿気の高さは
あついっちゃね~
昨日洗ったおたぴぐっちゃんこ。

歩くのもいまいち
毛皮着とるしな
のわりにはブツも2回出てすっきり。

散歩の後のメシはうまい
のっそり帰ってまいりました。

途中でカイヌシ、こんなものを撮ってました。
くろねこのだんご
大きさから察するに、去年秋に生まれた仔猫かもしれん。
散歩のときに探してみます。
完全ノラだと難しいけど、人馴れするようなら…と思っちゃう自分にちょい呆れてます苦笑い

さ、今週はマジに働かんと。
音符 尻に火がついた~よ~ 音符
がんばりまふ。

Pagetop

[Edit]

げしげし

本日は夏至だそうです。
雨降って暗いので実感湧かないですが、一応、昼が一番長い日なのね。
北極圏では白夜、南極圏では極夜なんですな。
で、夏至をはさんでキャンドルナイトというのがあるそうで、グリムスが
夏至バージョン? 蝋燭灯ってました。
…ヒトダマじゃないよな?

夏至だから、ってわけじゃないでしょうが、夢を見ました。
カイヌシが管理組合の寄り合いに行って帰ってきたら、仔猫一匹持って帰ってきた夢。
組合の人が拾っちゃって困ってたので貰ってきた、と。
その仔猫をおたぴが鼻先でころんころん転がして遊んでいたので慌てて取り上げた
ってところで目が覚めました。
もしかして…もしかするのかオイ絵文字名を入力してください

で、夏至の本日は父の日であったりもします。
今日は出かけるので昨日のうちに、ちょいと皆さんでお昼でも食べんかいねと
カイヌシ実家に行ってまいりました。
新しく和食屋さんと惣菜屋さんができたので、買って持って行くべ、とまず
和食屋さんに寄りまして、テイクアウトのお弁当をお願いしました。
出来上がりまで10分でしたが、暑かったのでうろうろするのはおたぴ無理。
近くの柱の裏側で待っていることにしました。
このあたり、歩道の部分に屋根が張り出していて、ベンチが作ってあるところ多いんです。
なのでおたぴはベンチの下へ潜り込んで
ぼくいまっせ~
なぜおやつを要求する?

知らん顔していたら
逆からこんにちは
逆側まで出てきて主張。

一応お手伝いしているには違いないし…
手伝ってるんだもん
でもねえ…。

実は、朝のうちカイヌシが寄り合いに出ていたので、途中で待ち合わせて後から出たんです。
おたぴはちょっと早めのご飯食べて、さて出かけるよ~、って時に、

ボクお外行かないkao07

と主張するので、

たぴさん、実家へ行くんだよ。とーちゃんかーちゃんとこ行くの。
と声をかけたらほいほい。
その代わり…。
待ち合わせポイントへ近づいたところで向こうからやってくるカイヌシが私には見えていたんですが、
おたぴ全然気付かず。
すれ違っても気付かず。
ちょっと行きすぎて、

あれ無

と振り向いて、慌てて飛びつきに戻っていました。
思うにおたぴの頭の中は、

実家=りんご、りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご~!

になっていたに違いない。
そうだろおたぴ。
頭の中はりんごでいっぱい
りんご恐るべし。

お弁当は良いお味でしたよ。薄味の炊き合わせにサーモンの押し寿司。
お惣菜屋さんの揚げものも、揚げたてだったこともあって
あげものどす おいしゅうおした。

外へ出たらカンカン照りの真昼間だったので、急いでお家に帰りましたが
くちなしですな
くちなしの花がきれいどした。
くちなしの花の~♪ 花のかお~りが~♪って歌があったような…?
咲きたてでふちがほんのり緑なのがきれいです。
アナイス・アナイスって香水もくちなしだっけ。

夕方散歩は海へ向かってみました。
近所のは工事中なので、例によってお隣の浜。
よっとはばです ヨットハーバーなのよね。

この浜には
コアジサシですのよ
こんな一角がありまして、コアジサシを保護しています。
以前どこでだったか中国人が入りこんで卵を全部持ってちゃったという事件があって、
その時の言い訳が

看板あるのは知ってたけど中国語じゃなかったからわからなかった

ということだったので、きっちり中国語も書いてあります。

営巣地は避けて
お砂がいっぱいです
砂場を走り回りました。

泳ぐかなと思ったんですが、波が高くて恐かったようで、
今日のところはひきあげる
ギブです。

今日は朝から雨だからなあ…。
お散歩は期待できないかな。

このあとワタクシ、チビ助のお届けに行ってまいります。
途中で預かりさんと待ち合わせて一緒に行くだけなんですが、
先方には白もヒゲちゃんもいるんですよね。
雨の中やってくるのはちょい可哀想だけど、兄弟に会えるんだから我慢だな。
約一か月。どれぐらい大きくなったのかな。楽しみです。

ってことで一日ばたばたなので、コメ欄閉めておきますね~。
皆様も良い一日を柴犬


Pagetop

[Edit]

がんばったわん

暑いんだか寒いんだかお天気がいいんだか悪いんだか
イマイチわからなかった昨日でした。

外に干しておいた梅がいい具合に温まって、香りが立ってきたのでまた漬けこみ。
基本、梅ジュースにしようと思ったんですが、こんなのが
なぽれおんず
あったので使ってみました。
30年前にいただいたなぽれおんず…。まだあった…。
コニャックなんて飲みゃしねーっての。下戸なんだから。

2年前にもコニャック漬け作ったんですが、ちゃんぽんにしたら
何とも言い難い梅酒ができたので、今回は一本一瓶。
色はええな
なかなか美しい色合いじゃあ~りませんか~。

これで、なぽれおんず、残りは3本。
来年の梅酒に残しときますかね。
それとも…誰か飲む? 好きな人いる?
進呈するよ? 犬毛付きでニヤニヤ

おたぴさんは、頑張ってまた川沿いを下り、海へ出ました。
人間には結構涼しかったんだけど、毛皮隊には暑いわな。
ひ~、あちあち
うまい具合に、雲が出て太陽を遮ってくれたので、直射は免れましたわん。

そうなると
お休みしょーや
元気に休憩を要求する。

まあね、涼しいちゅーてもマメに休み取ったらんと危ない時期やし。
お休みしますかね。
海沿いだってベンチだよん
毎度思うんだが。
どんだけ疲れた顔しててもベンチへは走って行くよな?

疲れてからじゃ遅い アスリート?
たぴさんアスリートだったんですか。
パン食い競争専門とか??

アスリートたぴさん、実はこんな過去があるのです…
のぼるですね
何してるかわかります?

のぼってるんです
ほれ、あじりてぃ。
平均台っていうんですかこれ?

上ったり下りたり、
やすむこともできます
引っ掛かったり。

2歳のころは活動的だったのに…今じゃ
お花畑でまったり
お花に埋もれてるわ…

車を荒らすなよ 車荒すわ…

トシとったなっでへへ


さ、今日は頑張って庭仕事とお仕事しようっと。
お庭、しばらくほったらかしだったから草ぼーぼーよっ。
来週から30度近くまで上がって雨が本格的に降るっていうし。
今のうちよね。

皆さんも有意義にお過ごしください~heart0




Pagetop

[Edit]

風景あれこれ

朝の4時半から、梅を洗っていたとどです。
ども。

昨日実家からどっちゃり梅が届きました。
そりゃあもう…どっちゃり。
どーすんだ、ってぐらい…どっちゃり。
毎度のことですが。
適量、という言葉を知らんのかもしれん…jumee☆Feel Depressed4

南高梅は昨日のうちに梅酒に加工しておきました^^v
うめどす
2瓶作ったんですが、まだまだ残りのほうが多いので、今日また瓶と氷砂糖を仕入れて
梅ジュースを作ろうと考えちょります。
梅ジュースにしとけば散歩に持ってくとか風呂上がりに飲むとかできるし、ええんでない?

で、実は昨日の散歩のとき、ええもんに遭遇したんですよ。
お見せしたくて、お断りして写真撮ってきました。
しゃぼんどす~
わかります?
シャボン玉ですよ~。
一個の大きさが頭よりでっかいぐらいのシャボン玉!
最初遠くから見たときは、人間一人が入るぐらいのでっかいのを作っていたんですが、
近くにいた子供さんが喜ぶんで小さいのがたくさんできるのに替えたんです。
ふわふわ飛んでます~
ふわふわと飛んでは消えるシャボン玉が、公園の緑に映えてとてもきれいでした。

そのオジサン、といっても多分私と同年輩の方、しゃべるのは苦手のようで
あまり色々お聞きできませんでしたが、この公園はまだ2度目だそうです。
いつもは代々木公園にいらっしゃるそうで、次回いつ行くかはもう決まってる
とのことだったので何かのイベントで行かれるのかもしれません。

見かけたら、ぼーっと眺めてみてください。
ほんわりした気分になれます。

少なくとも私は。
ほんわりですか

たぴさん、何が言いたいんです?
おなかいっぱいにならないもん 確かに。
あれが全部綿菓子ならもっと嬉しいかも。

食い気勝っとるがな うっ…いや…あの…

た、たぴさん病院行くでっ焦る3

ごまかして拉致して病院へ直行。
カユカユは止まっていたんですが、鼻の頭のぽっこりオデキみたいなのが気になって
連れて行っとくことにしました。

途中でカイヌシと合流して、待合がいっぱいだったので廊下で待ち待ち。
捕獲されてます 抱えられとります。

なんだか
ご機嫌どす ご機嫌ですがな。
このご機嫌顔、よーく覚えといておくれやっしゃ。

診察の結果、虫に刺されたか何かで腫れて、腫れが引いて、
かさぶたみたいになっているってことでした。
もしかすると吸収されないかもしれなくて、その場合は毛が抜けて
ぽろっとはがれおちるでしょうとのこと。

…鼻ハゲ?

一応、アクアチムという液体のお薬をいただいてきました。
一日3回塗布です。
ステロイドが入っていないので、ステロイド入りのビクタスという軟膏より
使いやすいから、ということなんですが、アルコールがキツイので苦手なコもいるかも。
乾くまで少し見ていてやったほうがよさそうです。

ついでに、猫さんたちの話もしてきました。
そのとき先生からお聞きした話が大切かなと思ったので書いておきます。

うちの近所、きなママさんがもなおさんと(プラスぱぱさん)といらっしゃる海浜公園から、
4駅分ぐらい海沿いにずーっと公園が広がっています。
防風林防砂林の役目も果たしているので緑が豊富、木が多い、そういう作りなんですが
それだけに捨て猫も多い。
で、この公園、猫パルボが毎年発生するんだそうです。
パルボ自体、とても感染力が強く生命力も強く、2年3年死滅しないウィルスです。
なので当然、毎年弱い猫が感染することになるわけですが、弱いといえば仔猫でしょ?
そこで暮らしている野良さんから生まれた仔猫は抗体を持っているケースが多いので
まだマシで、生き延びる確率も高いんだそうです。
問題は、猫が多いところだから、って外から捨てに来られた仔猫達。
あっという間にパルボの餌食になります。
そういう仔猫を見捨てておけない、と拾ってくる人には、猫を飼っておられる方が多い。
つまり、もし飼いネコにワクチンを打っていなかったら、善意で全滅、
ということにもなりかねません。

しつこいようですが、パルボは空気感染します。
外に出ない飼い猫であっても、必ずワクチンを打ってください。
そして、もしかすると、という可能性を常に考えて、病院へ連れて行く時もご注意を。
来院している他の猫達に影響が無いとは言えませんです。

で、帰りのこと。
お会計をしているカイヌシを置いて、おたぴを抱えて私が先に外へ出ます。
その時おたぴ、
たーすーけーてー!
肩の上で暴れます。
あっしは極悪非道な悪人ですかい無
先に車に戻ってるだけなのにさ。

きっと
あ、カイヌシだ
腹が減っていただけだ。
うん、そうに違いない!
そういうことにしておこう…泣く

さ、今日は金曜日でっせ。
もうひとがんばり、です。



Pagetop

[Edit]

親心

デキの悪い子ほど可愛いなんて言葉をよく耳にします。

デキが悪くなくても、離れて暮らしていると

ちゃんと食べているだろうか

病気していないだろうか

周りになじめているだろうか

みなさんに可愛いがっていただいているだろうか

そういうことがとても気になるそうです。

子供がいない自分にとって、そういうのって聞くことはあっても実感が無いもんでした。
だって心配される側としては、自分だって子供じゃないんだから大丈夫だよお、
って、ちょっと鬱陶しいところもあったりしてね。

自分がそんな心配をする日が来るなんて、思いもせなんだわ~jumee☆faceA105

チビ助、里親さんが決まりました。

決まったっちゅーかね、白とヒゲちゃんの里親さんが、チビも引き取ってくれることになりました。
トラがいなくなって、一緒に保護されていたチビチビちゃんが亡くなって、
命にかかわるほど体調を崩したチビ助を見かねて声をかけてくださったんです。

白とヒゲちゃんはそのおうちの8番目と9番目の猫。
10匹目に真っ黒なコを迎えて、それでおしまい、って決めておられたんですが…

10匹も11匹も変わりないわっ!

という、ものすごい割り切り方で、託してくださいと。

いや…

10匹と11匹じゃ変わるだろ?!

と思いつつ。

仔猫って、2か月ぐらいまでに貰い手さんが決まらないとずっと決まらない可能性が高いんです。
やっぱそりゃ一番かわいい時期を見たい、ってのが人情ですからね。

5月頭に生まれたであろう4匹にとって2か月っていうと今月末。
もし、今月中に決まらなかったら…最後に残ったコはうちで引き取ろうと考えていました。

でもうちで引き取るとなると一匹になっちゃう。
甘えん坊で寂しがり屋で独りぼっちで寂しい思いをしているチビのことを考えると
兄弟がいたほうがいい。
だけど兄弟はみんな行き先が決まってるから、他に保護されているコを一緒に貰うのか?
そりゃ本末転倒だろ?って。

そう考えるとね、これが一番いい選択なんだろうな、と。
数日に一回写真撮って送ってくださる方なので様子もわかるし。
預かりさんとも相談して、決めました。
お届けは日曜日、また行ってきます。


そういやもう一匹、親心子知らずが転がってる…
親心なんて知らないも~ん
太腿あたりの毛がぼっさぼっさしてるのがよくわかるわ。

このところ、梅雨寒ってんですか、あんまり気温が上がらなくて
涼しいもんだからよく寝ますな。動きゃしねえ。
おかげでうちのヒマワリ、成長不良だけど…ひょろひょろしちゃってる。
日当たりのいいところだと、ひまわりさっ
すでに大輪。
ここね、ガソリンスタンドの花壇なんですが、日当たり抜群なとこへもってきて
車が通りまくって温度高いんで、かなり寒くなるまでヒマワリ咲き続けるんです。

あ、
寝返りしたで
動いた。

たぴさん、猫さんたち、みんなおうち決まったってよ。
りょーかいしたです
横着者 無

散歩に出たらよく走りました。
あちこちにパンが落ちててべっくらこいたデな。
パンってほれ、6枚切りの食パンあるっしょ、あれが1枚、2枚、3枚…1枚足りな~い…
じゃなくて点々と落ちてるんですよ。
鳥がいっぱい、雀やら鳩やらが寄ってたかって突いてて、なんじゃこりゃ???
と辿って行ったら、ホームレスのおじちゃんが撒いてました。
ちぎって撒いてやりゃええのに、丸ごとほいっ、って投げては移動、投げては移動。
なにゆえ餌やりを始めたのかは不明ですが…一応、善意なんだろうなあ。

たぴさんはぺっとしちーを餌場にしとるのでパンには興味示しません。
昨日も直行。
でも、いつものおねーさんがいなかったので貰えませんでした。
買ったおやつを持って公園に行き、ちょいちょいと食べさせていたら
笑いが止まらねえ! 壊れました。

そんなに美味かったのか?それともマタタビでも仕込んであったのか?!
高笑いが止まらね~

奇声を発して転げまわる犬に気がついて、心配そうに
知らないおばさんが寄ってきて…なすすべなく眺めておりました。

ご心配には及びません!そのうち止まりますっ!

と心の中で叫びつつ、はよ止まってくれ~と願う私。
止まった 止まりました。
転げまわって疲労困憊した犬、おとなしくお家に帰って行きましたとさ。

今日は寝姿シリーズやな~。
おたぴネタがねーなー。
おたぴ以外のネタもあんまねーなー。

ま、それだけ平和ってことで。
今日もおちごとがんばりまふ。

夕方から激しい雷雨ですって。
皆さんお気をつけて~。




Pagetop

[Edit]

びっくりでもない…けど

昨晩はすっごい雷雨になりました~。
どこか近くに落ちたんじゃない?って音がしてましたよ。
それにね、ゴロゴロって音が長く続いて、花火連発、みたいな音もしてました。

おたぴのお尻はミクロ爆発。
昨日の朝、なんか臭くない? 臭いような… これってもしかして…
みたいな感じで、恐る恐るお尻に近づいてみると、ぼんや~りかほりが漂っていて。
そういや週末噴いてないなあ、と思っていたらとうとう漏れ出したようです。
でも本格的爆発はまだなんだよな~。
カイヌシが寝るとおたぴがベッドに上がるから、また顔に向けて

スパッと悪臭!

ってやってくれないかな~、と思ってたんだケド。
不発だったぜ…ちっ。

ということで昨日一日、いつ噴くかいつ噴くかと恐恐として過ごしました。
そんな私を尻目に
んごご~っ
高イビキの犬。
涼しかったので、見えるところでよく寝ておりました。
暑いと玄関にいるから音だけ聞こえるんだけど、涼しいと目につくところにいるから目障りじゃ。
だってこっちゃ仕事してるんだもん 無


ところで。
最近、おたぴが新しいコマンドを覚えましたよ。
それが、

向こうまで行ったら休憩

なんちゅー曖昧なコマンド><;
でもね、これがものすごく便利なんですよ。
たとえば、いつも抱っこする橋の上で
いつもの橋の上だからさ~
と、毎度の如くねだる犬に、

たぴさん、橋の向こうまで行ったら休憩ねと申しますと
急いでむこうにいくです
頑張って歩きます^^v

橋の向こうまで行ったところで、向こうってどこ? てな顔しますが、
ちょうどそのあたりに信号があるのでそこで水とおやつ。
これで満足してまた歩きます。

ついでにこの「向こう」、数回は延長可能。
指さして、向こうだよ向こう、もうちょっとがんばれ~、でがんばります。
あ~便利やっ笑い。

ということでこのコマンドでごまかしごまかし、せっせと歩いておりましたら
おまわりさんいっぱい
こんなの見ました。
おまわりさん3人とおっちゃん1人。
道路挟んだ向こう側だったので何があったのかわかりませんでしたが、おまわりさん達、
道のこちら側から1ブロックぐらい入ったところにある小学校にパト止めて、
そこから歩いて行ってたみたいです。
話を聞いて書き留めてるだけだったから、おおごとではなかったんでしょうが、
通報があったのかもしれないですね。

で、このおまわりさん達、職質終えて戻ってくるとき、

信号渡らなかったぞい!

もうちょっと向こうまで歩けば横断歩道あったのにさ~、車が来ないの見計らってさ~、
道路渡ってきよったで~。それってええんか~い。
なあたぴさん?
信号守ってるよ
そうだよなあ。
赤信号だよ、って言ったらちゃんと止まるもんなあ。
人間のおまわりさんよりきっちり守ってるよなあ。
たぴさん、いぬのおまわりさんやるか~?
どうです千葉市のけーさつの方々、いぬのおまわりさん雇ってみませんか~。
安くで雇えまっせ~。

おたぴが休憩しているここは池の傍。
はす、ですか?
こんなのが咲いてます。
下は泥泥の池なんですが上はきれいなもんですな。蛙もげこげこ言うておりました。

そのあとは元気に
走るですよっ
走って

走ってるですよっ
走って

営業終了 営業終了。

こんなところで終了されちゃアタシ困るのです。
たぴさん、起きてください。帰りますよ。
ぼくもういい… えー、じゃない。
家まで帰るんじゃい。

昨日はあんまり痒くなかったみたいで、一昨日ほど強烈に掻き掻きしませんでした。
雨降ったし湿度高くて温度低かったから飛散しているものが少なかったのかも。
ってことは…花粉?

たぴさんもしかして花粉アレルギーですか?
わかりゃ犬じゃねーよ そーね。
んじゃまた腕縛り上げてぶっすり注射器刺して採血してもらいましょうかね。んニヤニヤ

冗談さておき、一昨日赤かった鼻のところがちょこっと盛り上がって硬くなっているようです。
何かできたのかも。
ちゃんと病院行かなくちゃですね。

知り合いの猫飼いさんが行っている病院でも、アレルギーで赤く腫れて毛が抜けちゃった
っていうわんこさんが今年は多いそうです。
皆様のわんこさんたちもお気をつけて。
では今日もがんばりましょ~グー!





Pagetop

[Edit]

ツボはどこ

なんか涼しいです~。
今日は21度までしか上がらないらしい…。
昨日も昼までは長そででちょうどいいぐらいで、夕方散歩のときもそんなに暑くなかったです。
こうなると…米不足になるんと違うか?と思っちゃうんですが。
だってほら、出穂のときに日照不足だと育たないぢゃん?

よく育ったおたぴは
ぞーりょーちゅーです
さらに増量中。
寝る子は育つ…育つなこれ以上><;

夕方のお散歩の前、おたぴさんハイパーモードで家の中暴走。
そんなに外に出たいか、と連れて出たとたんに活動停止。
のそのそと歩いておりました。
暑い時期はあちこちで休憩しながら歩くんですが、そんなに無茶苦茶暑くもないのに
そろそろ休まないと僕倒れます 強制休憩。

暑くないでしょ?と聞きましたら
ぜはぜはして見せます
よれよれして見せる演技派…。

ええ負けましたよっ。負けたがどーした歩くぞおたぴっkao07

と、てくてく。
とあるポイントに到着いたしました。
そこは
斜面どすがな
こんな斜面で、ぽこぽこと草の塊が丘になっているようなところ。

ぽこぽこ加減がツボなのか、たいていのわんこさんが魅了されまして、
皆さんの意見交換サロンとなっております。
見た目にゃわかりませんがたくさんのスレが立っているらしく、レス付けたいスレを探して
スレえらばないとな~
うろうろ。
全部のスレにレス付けるわけじゃないんですね~。

当然、人間のほうは待機待機待機…

痒っ!

と手を見ましたら、マダム・モスキートンがお食事中。
…場所が場所だけに藪蚊が多い、っちゅーねん。
ワタクシ、ボランティア精神ほどほどにしか持ち合わせておりませんので、
勝手にワタクシの血を吸った罰としてマダム・モスキートンには天誅一発。

ぱちん、と手を叩く音にびっくりしておたぴのレス付けも終了。
また歩いていつもの広場へ到着。
そこでなぜかおたぴさん、
やきゅーやってる!
野球やってるおコちゃま達にロックオン。動かなくなりました。
小学校5年生ぐらいだったかなあ…いつもおたぴが狙っている子供らより、かなり年齢は上。

何がツボにはまるのか、わかりませんね~。
みてるですよ じーっと見つめたまま
動かなくなりました。

この公園は、ある意味だだっ広すぎて真ん中あたりまでは蚊が飛んできません。
端の方の木の下あたりは多いんですけどね。
なのでモスキートン一味を心配することなく、おたぴを観察しておりました。
したらば…あれれ????
赤くなってます
写真だとわかりにくいんですが、鼻のところが赤くなってちょい腫れてます。

口元も
禿げてきてる? 禿げ進行?
いつもちょっと禿げ気味なんですが進行したような。

夜、帰ってきたカイヌシに見せたら薬を塗り塗りしておりました。
なんかにかぶれたのかなあ…。
そういや、家の中にいるときは平気だったのに外に出たとたん痒い痒いって掻いてたし。
散歩の途中で何度も止まっては掻いてたんですよねえ。
空気中に何か飛んでるのかしら?

家に帰って体中拭いたら、それい以上掻き掻きしませんでしたから、
花粉とか何かに反応してるのかもです。

そーいや昨日ね、サクランボ貰いました。
佐藤錦でっせ~笑う

タイムリーなことに今朝のニュースでもやってたんですが、山形のサクランボ、
あんまりできが良くないんだそうです。
理由は温暖化。気温が高すぎて、実がぶくぶくになっちゃうんだって。
山梨のブドウも同じ、って去年ぐらいに聞いたな。
今ではサクランボもブドウも、北海道で生産を試し始めている人がいるんだそうですよ。

で、そのサクランボ
高級なボク
何かほざいている犬がいます。

カイヌシ、種を取って一口ちょん、と
サクランボのかけらだよ
食べさせてやりました。

どーです高級犬?
くだものだもん
やっぱね~ニヤリ


おたぴのかゆかゆ、様子を見て、続くようなら病院連れて行きますね。
今年は去年より毛虫の発生も早いし多いようです。
チャドクガのような毛が飛んでいるだけで毒になるようなやつばっかじゃないですが、
ホタルガなんかでも潰しちゃうとかぶれるそうなので、お散歩のときはお気をつけて~。

では今日もがんばです~^ω^



Pagetop

[Edit]

落差激しく

朝っぱらからモツを煮ていたとどです。
ども。

モツって冬の鍋のイメージなんですが、炒め物にしようとどっちゃり買ってまいりました。
なんせ風邪が治らない…。風邪っていうか、気管支炎?
鼻の奥が詰まってるのと喉が痛いのとが続いてます。
薬飲んで寝てても全然よくならないのよなあ。
なので、モツとニラとキャベツで辛味噌炒めを作ろうと思いまして。
下準備さえしておけば夜はらくらく。
モツのほうにショウガや辛味噌を揉みこんでおいたので、あとは野菜刻んで炒めるだけ^^v。
朝っぱらからモツ臭かったご近所さん、ごめんなさ~い。
でも毎朝魚臭いのとタバコ臭いの我慢してるからお互い様よ~。ほっほっほ~。

一昨日、とってもとってもとーってもイイこをしていたおたぴさん。
反動が出たようです。
お片付けじたいはやってくれるんですが、がうがう吠えまくる吠えまくる絵文字名を入力してください

昼散歩も、ご機嫌はよろしいんですが
ぎゃんぎゃんいくぜっ! ハンターモード、オン。
狩られてるのはカイヌシです。

普段あんまり活発に動かないのにいきなり運動するもんだから
ばってりーきれた
電池切れも早い…。

でも栄養補給をしてやると
うろうろ再開です またうろうろ。
涼しかったせいもあるんですかね。
湿気はかなり高かったんですが、風は肌寒いぐらいでしたから犬には歩きやすかったかも。
…そーいや思ったほど雨降らなかったな。
夜になってちょっとにわか雨降ったぐらいでしたね。

夕方散歩はまず実家に立ち寄ってリンゴ補給してから
きょうはいけるかも
しっかり歩いて海に到達。

海の手前で、久しぶりにナミちゃんにお会いしました。
以前に出演してくれたコギの女の子。
ナミちゃんママさん相変わらずの美女…。
最初ね、男の人がコギさん引っ張って歩いてるな~、って見てたんです。
そう、昨日はパパさんもご一緒。
だもんで気がつかなったんですよ…パパさん初めてだったんだもんで苦笑い
ナミちゃん、っていうとママさんと娘さん、ってイメージがあったもんだから失礼しました~。

ナミちゃんも昨日はいつもよりハイパーだったので写真撮れず。
やっぱ涼しいと気持ちええのかもしれんですね。

ということでおたぴも再び
走りまっせ~
暴走スイッチオン。

またカイヌシを
狩りまくるぜ~っ! 追い回し。

あー…あれはすぐへばるな…と見ていたら
やっぱり…><; つかれちったです…

再び栄養補給で
ふたたびえいようほきゅうです お家に帰りましたとさ。

ああ平和っ!



ところで…話変わりますが。
関東だけかもしれないけど、今年は猫パルボが多いんだそうです。

ボランティアさんの感触なんですけどね。

保護されて持ち込まれてくる仔猫に、パルボにかかっているコが多く、死亡率が高いそうな。
パルボって、犬と猫の間では感染しませんが、犬パルボ猫パルボそれぞれあります。
どっちの場合も、体力のないチビ達が感染すると命にかかわるというもの。
特に飼われていることが前提の犬とは異なり、猫の場合は野良の母親が感染していて
そのまま仔猫を産んで、母子感染で仔猫が亡くなってしまうことが多いそうです。
しかもとっても感染力が強く、2年3年ぐらいは感染力が落ちない。
裏庭に埋めてやろう、って埋めた場合、そこからウイルスが飛散して近くを通った猫に感染
なんてこともありうるほどの感染力だそうですよ。
確かに今年は、ボラさんのブログを見ているとあちこちで感染が報告されています。
身近に猫さんがいるお宅の方はお気を付けくださいね。
ワクチンで防げるものですから、飼い猫さんたちも外に出ないからって油断せず、
ワクチン打っといてくださいね。空気感染しますからね~。


ということで今日もがんばりましょ~’ω’



Pagetop

[Edit]

小旅行

昨日は久々別行動。
ワタクシは散髪、カイヌシとおたぴはとーちゃんかーちゃんとお出かけ。
カイヌシかーちゃんのおねーちゃんのお家に行ってきたのであります。
トシをとるとなかなか出歩くことがなくなり、会う機会も減ります。
たまには、と東京都をまたいで向こう側までのお出かけとなりました。
車も、いつものとは違って実家のお車。
おたぴの居場所は
ぼくのしていせきここ
後ろです。
うちの車だと助手席ですが、実家の車だと後ろだというのは理解しているので、
さっさと登ってさっさと座ってくれます。

おとなしくドライブすること1時間チョイ…意外とすんなり到着いたしました。
混むかと思って早めに出たんだけどね~。

おねーちゃん宅は一軒家なので
番犬モードです
お庭に放してもらったり。

元々はこちらのおうちにも「千代姫」という柴とシェパードMIXのわんこさんがおりました。
おたぴ、まだ一歳のころにもここには来たことがあるんですが、
千代姫のご飯横取りして食べちゃったりやんちゃしまくってたんですよね…。
その千代姫も今年の頭に亡くなりました。
一回しか会えなかったけど、千代姫、おたぴ受け入れてくれてありがとうね。

お家の中もOKなので
たたみ久しぶりっ
畳の感触味わったり。
…アンタ確か、畳っちゃあオシッコするとこ、と思ってなかったか?

実は、おねーちゃんの息子、つまりカイヌシのいとこは獣医さん。
企業勤めなので獣医さんとして開業しているわけではないのですが、
やはり本職、犬のツボは心得ております。
なでとくれ
そのせいか、よそのお家でもおたぴ超リラックス。

机の下にもぐりこんで
おねーちゃん安心…
おねーちゃんにぺったり貼りついてみたり。

このあと、大人だけでお昼ご飯を食べにお出かけしたので、おたぴは子供二人とお留守番。
子供っちゅーても大学生ですが^^;

とってもいいコで留守番して、みんなが帰ってきたときも吠えずにお出迎え。
おかえりおかえりっ!
でも嬉しくてしょうがないのね。

お尻ふりまくって
だいかんげいやっ!
大歓迎。

一息
落ち着いてきた…
ついたところでお帰りの時間です。

また車に乗って
とらんくですか?
実家に戻りました。

たぴさん
やっぱこれがおちつく…
ほっと一息。

力入ってたのかな?
力抜けてますね
思いっきり力が抜けてますね。

ご褒美に
きゅーっとこういきたいもんやねっ リンゴ一皿。

もちろん
片付けは欠かさんようにな
最後まで仕事きっちり。

今日はお疲れの様子で、ぐっすり眠っているようです。
ゆっくり過ごさせてやるとしましょうかね。
雨も降ってくるようだし。

皆様もごゆっくりお過ごしくださいね~^ω^

以上、写真カイヌシ文章とどでお送りいたしましたっ!








Pagetop

[Edit]

刺激はほどほどに

なかなか暑かった昨日、おたぴさんは
だるだるだよ~
だるだる。
ワタクシ、仕事きゅーきゅー。

それでもちゃんとお散歩の時間だけは確保してあるのだ。

ということで散歩に出たのですが。
なぜかたぴさんいつもと逆回転。
逆に回ると、一休みする公園に先に到達することになります。
いつもとちがうベンチやで? 早速休憩…。

まだ20分しかたってないのに…もう休み?
確かに暑いわ… 確かにね。
半そでTシャツを着ていてもなんとな~く暑かったもんね。

だからって歩かないわけにゃいかん。
無理やり引っ張って行きましたが
またへばるの
あっという間にへばりました。

できるだけ日かげ日かげと歩いて大きな木の下に到達。
ちょこっと走り回れるぐらいのスペースはあるし、ここなら涼しいし、と思ったら
ほりほりっ
ほりほり?

珍しいことしてるな~、と眺めていると
目標設定
位置を確認して

土食ってま~す
食うんかいっえー?

たたたたたぴさん??それうまいんですか?
土も食べてみれば?
い、いらにゃい…

ミネラル不足してんのかしら?
鉄分?塩分?微量元素とか?
サプリメント何か与えたほうがいいかしら…。マジで悩むわ…。

と悩む私を尻目に
日かげでまったりがええわ まったりたぴさん。

どうあっても日かげから出るつもりはなかったようなので
お散歩はあきらめました。
公園の周りをぐるっと、休んでは歩き休んでは歩き、のんびり過ごして帰ってきました。

所要時間2時間…
歩数4千歩…

ははははは…orz

ま、ブツも出てるし、いいんだけど…
あーぼく大変だった
ウソつき無

このまままったりゆったり一日が終わるかと思った夜7時半。
私の携帯に着信がありました。

とど携帯はホントに緊急時にしか使用しません。
なにせほら、一日中家にいるから家に電話すりゃつかまるでしょ。
なので携帯にはお散歩中にカイヌシから帰るコールがあるとか、その程度なんです。

それが鳴った。

つまり…

異常事態発生。

カイヌシとワタクシ緊張。おたぴも緊張。

電話の主は黒白チビ助の預かりさん。
チビがぐったりしていて様子がおかしい、救急病院に心当たりはないかとのことでした。
預かりさんの近所の病院は全部閉まっているし救急が近くに無い、かといって
千葉まで連れて帰ってくる余裕はない。
特に千葉の救急は持ち回り制、救急ではない病院が日替わりで
夜間救急を担当しているので、専用電話にかけてその日の担当を聞かなきゃいかんのです。
いざとなったらドクターカーか、と思いつつ、都内なら動物病院の救急ネットワークがあるはず
と検索をかけたら、あるにはあったんですが適当なのが無い。
そんな中、カイヌシが一軒見つけました。
預かりさんの近所で、夜間救急病院なわけではないけれど電話して相談してくれれば
対応できるときはするよ、ってとこ。
すぐ預かりさんに伝えてました。

待つこと2時間、9時半になって再び着信。

実はその病院、預かりさんの家から見える、ホントに斜め前ぐらいにある病院だったそうです。
でももう閉まっていて真っ暗で誰もいないのでダメだと思っていたそうですが…
電話をしたら、帰宅途中の先生の携帯に転送され、すぐに戻ってきてくださったとのこと。
先生が戻るまでの間の対処方法も教えてもらって、診察を受けて、一命とりとめました。

チビ助、猫風邪(ヘルペス)と鼻炎が悪化し、白血球の数値が高くなっていたそうな。
トラも里親さんのところへ行ってから体調を崩して腸炎になりましたが、どうやら
同じ症状のようです。
すぐに補液と薬の注射をしてもらって、目薬、鼻薬、飲み薬を貰って帰ったんだって。
今日も朝一で診てくださるそうなので、9時頃にまた行ってきますとのことでした。

仔猫は下痢をするとあっという間に体力を消耗して命にかかわることになるんですが、
その時の対処方法も教えていただきました。
温めた砂糖水を飲ませると良いんだと。
ミルクはダメだって。
ミルクを飲ませると胃腸の中で脂肪分が固まってしまって下痢が悪化するんだって。
なのでともかく、すぐ吸収できる糖分を溶かしたお湯を与えなさいって。
知らなかったよ…。
これ仔犬でも一緒だろうな。おとなの犬でも同じ?今度聞いてみよう…。

ということで、ほっと一息です。
手間かかるやっちゃ
ホントに…心配なコだよ君は。
がんばるんだぞ。


今日はおたぴさん小旅行です。
カイヌシとーちゃんかーちゃん、カイヌシと横浜のはずれまでお見舞いに。
とどは散髪に行ってまいります。
皆様、つつがなくお過ごしくださいね~kao02





Pagetop

[Edit]

何のお話

温室効果ガスの削減目標、ってニュースがあったせいか、妙な夢を見ました。

いったん水没して、干上がり始めて、乾いた陸地と泥沼のような海ができた時代の夢。
泥海の向こう側にも陸地ができてるのか、調べようとして凧みたいな飛行機とばして、
陸地を見つけて近づこうとしたら泥海に落ちちゃって、妙な生物に襲われて気を失って、
気がついたら人間もどきに介抱されてました。
んで、人間もどきに人間が作った博物館に連れて行かれて、一つ一つ説明を
させられているところで目が覚めたのよね…。
カイヌシに話したら、『猿の惑星』みたい、って言ってました。

でもさ、夢物語でもないんだよね。
モルジブとか、ああいう海洋のただ中にぽっつんとできた島国は
実際沈み始めているわけだし。

待ったなし、できることしなくちゃ、とは思うけど、削減目標を実現しようと思ったら
年間7万円ぐらいの家計負担が増えるんだって。
月5千円ぐらいの負担増、と見ても…結構大きい額だよねえ…。
実現できるのかなあ?
負担の大きさと実現性の低さが比例する気がするんだけど。

今の生活で5千円削減、ってなると、おたぴのおやつを削減だな。
おたぴ、おやつ代自分で稼げ。マッチ売ってこい。
マッチ売りのわんこです

ん~…。
稼ぎがいまいち悪いな。映画にでも出るか。
君の名は?
まちこじゃないの

古っえー?

今じゃ、わかる人のほうが少ないよなjumee☆faceA105
小玉スイカ買ったらネットに入ってきたので、
ちょっと活用してみやんした。
以前モモのでも試してみたんですが、小さくて入らなくてね~。
お手元にネットがあったらお試しを。
結構…機嫌悪くなります。
いやがってますよ
jumee☆faceA61

昨日のお散歩は7千歩。
暑かったので、でろんでろんと歩いていました。
湿度高いとやっぱ辛いですね~。
公園の葉っぱはまだ水滴浮いてたし。
あとひいてるの
わかるかな?
おたぴの移動したところが跡になってるの。

昼まで雨が降ったもんだから、そのあと全然日が当たらなかったみたいです。
おかげでお腹ひんやり気持ちよかったらしく
ひっぱってもむだだよ
動きません。

引っ張っても
力入れてます
全身で拒否。

しょうがないのでウソついてみました。

カイヌシ帰ってきたよ!

カイヌシどこ?! 顔だけ動いたorz
仕方なく、無理やり引きずって帰りましたとさ。

今日は気温が高い割に爽やかだそうです。
もうちょい歩くかな~。
さ、金曜日だ。
ひと頑張りして週末に備えましょうね~笑い。



Pagetop

[Edit]

へー、ほー、

地域の広報誌、って…読みます?
私はざ~っと斜め読みぐらい。
あんまり真面目に読まないんですが、カイヌシはわりときっちり読むらしい。

昨日の広報誌で、一風変わった里親募集をカイヌシ見つけました。
募集していたのは

メダカ100匹カブトムシの幼虫50匹

ずいぶん増やしたもんだ 苦笑い
海外赴任が決まってしまったんだそうですよ。
そういうこともあるんですねえ…。

でね、一緒に預かりさんの募集もあったんですが、預けたいのは

カメ5匹

これね、読んでいて唸っちゃいました。
2匹は輸入したカメ、3匹は日本固有種なんですが、輸入カメ達がね、
ワシントン条約で現在は国外持ち出し持ち込みが禁止されている種類なんだそうです。
この方が買ったのは条約が締結される前。
締結後だと、国内で増やして販売しているカメです、っていう出生証明書付きで
販売されていますが締結前のものはそういうものが一切ない。
そういう場合、日本からの持ち出しは簡単ですが渡航先への持ち込みができないんだそうです。
一方固有種のカメさんたちの場合はどうかというと、これは持ち出しも持ち込みもOK。
なんだけど…最近、カメやカエルなんかの減少スピードが加速していて、特に固有種となると
いつワシントン条約で移動が制限されるかわからない。
もし赴任中に条約で規制されてしまったら、日本に持ち帰れなくなるんだそうです。
なので5匹とも預かっていただける方を…ということでした。

ワシントン条約なんて、ふつーに暮らしているぶんには意識することのないものですが
こういう形でかかわってくることってあるんですね。
参考に…ならんと思うけどちょい珍しいケースなので紹介してみました。


ワシントン条約には関係のないおたぴさん。
散歩の時間じゃない?
散歩したいと訴えにまいりました。

そのわりに、建物出たところで行きたいところが無いことに気づいて、ぼ~~っと。
仕方ないので、お買いもの行くか?と声をかけたら、てってけてってけ。
希望があれば歩けるの~
一日中、海風が吹いて蒸し暑かったんですよね。
温度はそれほど高くなかったんだけど、ぺったりまとわりつく風は気持ちええもんではないです。

遠回りして歩いて買い物して、
おやつ食べていいんだよねっ 毎度おなじみ。
いつものベンチ、昨日はなぜか塞がっておりました。
それも、ノートパソコンぱちぱち打ってるリーマンにーちゃんが座ってた…。
オフィス街からは離れてるのに、どっから湧いて出たんだか。

ということでちょこっと離れた芝生で
勝手に伏せ! 袋ごそごそ。

昨日はこんなのにしてみました。
ささみの薄切り?
ササミの薄切り…というか伸しササミとでもいうか。
結構いい味でした。おつまみに良さそうな。

とりあえず味見味見
どうです?

うみゃいよこれ
うみゃかったですか。

んじゃもひとつ。
まちきれんのお 堪能しなさいよ。
これでおしまいだからね。

ごっそさんでした~ はいごっそさん。

おい…
やっぱやめられん
止められない止まらないか?

これでやっちゃうから
げっとげっと♪ 太るんだよな…
わかっちゃいるけど…。

もいっこ…は無しっ!おしまいっkao07

お家に帰ったおたぴさん
ボクの愚痴、聞いてくれる?
おいこら…

ウソ言ってんじゃありませんっ腟


関東もとうとう梅雨入り。
今日は朝からぐずぐず雨です。
昼ごろから止んでくるそうですが、それはそれで蒸し暑くなるんでしょうね。
なんだかな~。
ずっと風邪が治らないんですけど気候のせいなのかしら?
皆様もお気をつけて~あまつぶちゃん


Pagetop

[Edit]

思いがけず

仕事をしていて、こんなやつが目の前にいたら
ぼくはねとるでな~
なんとなく…やっぱなんとな~く、
ムカッとくる私です。
自分はサーキュんに腹毛吹かれてのんびりしやがって~怒

ええご身分やの、おたぴさんや。
犬にやつあたりすんな~
フンっkao07

十分に英気を養ったおたぴさん、お散歩はまた川向う。
二日続けてってのもまた珍しや?
もくひょーせってー
何やら思うところがあったようです。
結構湿気あったんだけどな~。
まだ涼しかったほうだからかな???

この道は
しぇぱさんだ
大型犬さんも結構通ります。
川を挟んで向こう側は一軒家の並ぶ住宅地なので、大型犬を飼っているお家も多いのです。
シェパード、オールドイングランドシープドッグ、あとあれ何てんだろ、顔がブルの大きな犬…。
大型のコが通ると、さっと道を避けて、静か~に通り過ぎるのを待ちます。
ちょっと気を使いましたよ
ヘタレおたぴは大型のコには弱いのだニヤリ

てくてく、てくてくと真っ直ぐ真っ直ぐ歩いて
隣の浜まで来たっ!
隣の浜に到達。

この季節にここまで来るとは…ある意味奇跡だ。

たぴさん、何がしたかったんです?
成さねば成らぬ
そうですか。

でも来たら帰らにゃならんのですよ?
あとはタクシーやね 歩けバカモノ。

帰り道、路肩に駐車してるバスを見つけました。
撮影してるバスですね わかります?
中でね、撮影してるんですよ。
先月、ビル街で見かけた撮影現場はMr.Brainだっけ?キムタクが出てる推理物?
なんかそんな番組の撮影だったそうですが、今回は何だろうね~。
エキストラ役で後ろの方に乗ってた女の子が寒そうだったのと、あくびをしてる子がいたのが
妙に印象に残ってます。
がんばれ役者の卵娘ず~!
待ちくたびれましたけど? す、すまん…つい…苦笑い

かくして昨日も1万歩達成。

すごいじゃ~んっグー!

さすがに今日はもうええですケドね。

昨晩はカイヌシ、またちょっと遅くなりました。
お見舞いだって。

知り合いのオジサン、心臓に細菌が入っちゃう病気になったそうです。
もちろんお取り換えしかないわけですが…オプションが二つ。
一つ、チタン製のにすれば一生もつ代わりに、ワーファリンという薬を常用せにゃなりません。
もう一つ、豚の心臓にするという手があって、耐用30年だそうです。
豚っちゅーても、医学的な詳細はわかりませんがそのものまんま使う、ってわけじゃないそうです。
オジサン即答で、

豚でよろしく!

だそうな。
私もそうだなあ…豚のほう選ぶなあ…。
30年もちゃあ十分だし。
究極っちゃ究極の選択だけど…。

心臓への細菌感染って、虫歯から起きることもあるんですって。
深刻な病気も、案外簡単になっちゃうもんなんですね。
気をつけましょ。

なんか今日も曇天ですねえ。
明日は朝から雨らしいし。
では今日もがんばりましょね~ ^o^



Pagetop

[Edit]

涼しいやないか~い!

一昨日の晩から、なんだか涼しいおたぴ家あたり。
暑いと玄関先にいるおたぴが
すずしいきがするよ? 廊下に進出。
涼しいね~。寝やすいね~。

ということで一時間後…
寝てもーた
そのまんま寝ているところを目撃。
左耳だけ玄関のほうを向いているのは、カイヌシが会合でお出かけだったから。
気配を感じると
この気配はもしやっ! 一応お仕事。
ちゃんと反応します。

違ったとわかると
やっぱ眠い… 眠気優先。
そして最初に戻る…。

昼間も涼しく、ゆっくりたっぷり眠ったおたぴさん、お散歩は
ヤル気あるですよ
やる気満々、よく走りました。
ここ数日が暑くてあんまりお散歩できなかったこともあってか、
機嫌よくあっちへこっちへ走りまわっておりました。
なもんで写真何枚撮ってもブレブレ。
わっせこらせほいせ
焦点定まりまへんがな。
でもこういうの見ると…涼しいところへ移住しようかしら?と思っちゃいますねえ…。

なんだか秋みたいな景色ですが
沿道が延々 延々真っ白
真っ白なのもなかなかきれいどす。

おかげで昨日の歩数…1万歩~っ jumee☆yippee3L

1万歩達成しましたで~kao02
ただし2時間半歩いた…けど…jumee☆Feel Depressed4
冬並みやがな…。

たぴさん、お散歩堪能しましたか?
まー、歩いたかな
サーキュんに、尻毛吹かれて犬満悦。

今日は25度近く、お日さまも照ってくるそうです。
湿度もあるっていうからきついお散歩になるかな。
温度差が大きいと体にこたえますから、皆さんもお気をつけて~^o^





Pagetop

[Edit]

暑かったゼぃ

昨日は暑い一日でしたな~。
最高気温28度だっけ? まだ6月でっせ~?!
温暖化もええところやねえ…。

この暑さに合わせて
おれんじでんがな~
オレンジに替えてみました。
暑苦し…かったかも焦る3
毛がついても目立たん、という意味では結構いい色かもしれんです。
ブルー系とかさあ…濃い色系はさあ…毛まみれなのが目立っちゃうんよね~。

何色になっても
いろなんてみえてないもん
おたぴにはどーでもいいんですが、
新しいもの、っていうのは結構気持ちがいいらしく
きもちはええな
すりすりしながら寝ておりました。

そういやね、こんなのも買ってまいりましたよ。
紅茶用のポット。
フィルターがくっついてんの
フィルターがフタにくっついてるんで、茶こし使わんでもええし別にフィルタ入れなくても使えるし。
なかなか便利でご満悦^^v


お散歩は暑すぎておたぴイヤイヤ。
車に乗りた~いと要求するので、お隣の浜へ行ってみることにいたしました。
お隣はウィンドサーフィンをする人たちが集まるところなので
わらわらしとんな わらわら。
ちょっと沖のほうを撮ってみたんですが、手前はもっとぎっしり。
いったいどんだけ浮かんでたんでしょうね。
整理券配ってみたいゼ…

これだけサーファーさんが来ているということは
あちくてたまんねー
犬にはとんでもなく暑いということで
ものの30分もしたら
もーへばっちゃうよ 虚脱顔。

だ・け・ど

たぴさんおやつ食べる?
食う元気はあるっ!

♪ な~んてすてきなマジックワード ♪ お・や・つは-と

メタボ街道まっしぐら~ ♪
メタボ一直線じゃん アカンって…orz

かといって
暑すぎだってば
無理に歩かせるのは逆に体に良くないしね。
暑い時期の散歩は難しいですわ。

え?
泳がないのか、って?

海まで到達できないんだも~ん汗;;
誰か海までおたぴ運んでやって~!!


今日は一転涼しいですが雷雨だそうですよ。
ちょうど帰り時間あたりが激しい雨風になりそうな予報でした。
電車止まったりしなけりゃええけど。
皆様お気をつけて~青い傘



Pagetop

[Edit]

いつもと同じでちょっとだけ違う

朝から雨だった昨日、まったりと
これなんどす?
おたぴで遊ぶ悪人ふたり…。
携帯のストラップをおたぴの鼻にひっかけてみました。

嬉しくはなかったようで
はずしてくれってば~!
はずせと言うんですが。
アンタ…それじゃますますきっちりはまるわよニヤリ
だいたい、私が抑えてるのにはずれるわけないじゃ~んニヤニヤ

いぢわるを続けていたら
はずせってんだこのやろ~!
カイヌシに直接交渉しましたね。
睨みが効いてます。

やっとはずしてもらえて
えらいめにあったですよ
ほっと一息。

たぴさん、一息つくのはまだ早い。
お買い物行かなくちゃいけないんだからね。
ということで
歩きたいねんぼくは
カートに積みこまれました。

行ったのはいつものホームセンターではなく、TOKYO interior、東京にはない東京インテリア
でございます。
クッションカバーを探しに行ったのでありますよ。
模様替えをしようと思いつつ、丸型のを作るのはちょい大変だし、程良いのが無いかな~、と
思っていたんです。
ネットで探すか?とも思ったんですが、手触りって確かめたいじゃない?
ということで…頃合いのものが見つかりました^^v

昨日は午後から来客ということもあって、お買物はこれだけ。
いったん戻ってご飯にしたあと、実家にまいりました。

したらば地震がぐらぐらと…。
震度3ぐらいだったらしいですが、高層マンションなのでぐるんぐるんと長く揺れます。
おたぴさん、
地震だよ地震だよ
自分だけはさっさと安全確保。カイヌシの足の下に避難。
これぐらい危機管理できてりゃあいいのかな。

この日いらしたお客さんは、筑波山ろくガマガエル合唱団…ではなく大学院生のおねーちゃん。
なでてくれりゃええよ
地理学の研究で、都市形成について調べておられるようです。
うちのあたりはマンションだけで形成された新興住宅地。
40年ぐらい前に公団がいっぱい建ったでしょ、あれと似て非なるものなので、
研究対象としては面白いそうです。年内ぐらいには研究成果を論文にまとめて発表するんだって。
いろんな学問があるもんですね~。

おたぴの興味は
ちーずけーきやちーずけーき
食べ物にあり。
ここのチーズケーキは食べやすいのです。二口サイズ…ぐらいかな?
アレルギー対応のケーキなんかも作っているお店で、素材がよろしい。
なのでおたぴにも
ちーずけーきうまいっ お裾わけ。
誕生日週間なので大盤振る舞いです^ω^

このあと、例によってぺっとしちーまでお散歩して一日が終わりました。

平和だっkao04

ちょこっとだけ違うことをやって、あとはゆっくりまったり。
良い一日でした、ということで。

今日はいいお天気になるそうですよ。
皆様もゆっくり良い一日を~kao02





Pagetop

[Edit]

こればっか

雨でございま~す。
昨日の昼ごろから降り出して、ずーっと雨。
おたぴは
じょうろとおともだち
じょうろに寄り添い。

なんで家の中にじょうろがあっとよ~?

と思ったアナタ。アナタは正しい。

あのね、お米のとぎ汁ってどうしてます?
うちではできるだけ鉢植えの水やりに使って、無駄にならないようにしてます。
栄養にもなるしぃ~、エコだしぃ~…ということなんですが…。
糠の混じった水って、パイプに付着して詰まりの原因になるとか
いろいろ問題があるから、できるだけ水やりにリサイクルしましょう、って言われますが、
米ぬかをね、土に撒いても分解ってされるのかなあ? 油分も含まれてるでしょ?
ちょっと疑問に思いつつ、そんなに大量じゃないからいいのかな、と使ってます。
もし栄養になるものなら、米ぬか貰ってきて土に混ぜてみようかしらね。
調べた限りでは、バラ栽培に米ぬかを使うっていうケースが結構あるみたいです。
うまく使うと土中の善玉菌が増えるそうな。

と、水まきして戻るとおたぴがいない。
ど~こに行ったかな~♪、とさがしてみると
せっかく寝てたのに
カイヌシの靴を枕に寝ておりました。
実は玄関にも
びっぐじょうろ じょうろがおます。
これは外回りの植栽に水やりをするための大型じょうろ。
外に置いとくといたずらされたり壊されたりする可能性があるんで玄関に置いてます。

大きいのでなかなかの存在感で、おたぴ
大きすぎるんだね
まだその存在を認められずにいるらしい。

じょうろさんは噛みついたり飛びついたりしないからね。
静かに座ってるだけだから大丈夫だよ。

なでといたるでよ
…って犬に言い聞かせてる私、変かしら…じょうろに「さん」付けだしぃ~キラキラ

ちょっと壊れてるかもアタシ。
昨日で一つ、大きなプロジェクトが終わったせいかな。
すでに次のが始まってるので休み無しだけど、気分的に緩んでるんだなきっと。

そんな心の隙間をつつく
欲しいものがあるですよ~
悪巧み犬。

何やら訴えに来たのでついて行きますと
あれ貰いたいな~、と たぴさん…
それはアナタのお散歩用のオヤツですよ?

いま食べたらお散歩のオヤツが減りますよ?
そこにオヤツがあるかぎり
今が大事なお犬様。

しょうがないので一粒だけ食べさせてお散歩に出ました。
例によってショートカットで歩いて
おまちかねのおやつぅ~
でもってまたショートカットでお家に戻って

おまちかねのごは~ん
腹減った、メシ食わせと要求。

たぴさんよ…
犬は食うためだけに生きるにあらず!
牙剥いてんじゃありませんkao07

今日は何やら、来客があるそうです。
正しくは、カイヌシ実家に来客があってそこにおたっぴーずも参加、です。
そのお話はまた明日にでも。

今日は肌寒いそうですから暖かくしてお過ごしくださいね~jumee☆faceA79



Pagetop

[Edit]

辞書

たとえば、いきなりフランスに住むことになったとしたら。
フランス語しゃべれるも~ん、って人はのぞいて、頼りになるのは辞書ですな。
でも辞書が無い言語の中で住むことになったら?
しゃべっているのを聞いて、あ、これってこう言うんだ~、って覚えるんだろうな。
でもって、一所懸命書きとめているうちに自分なりの辞書ができるんだろうな。

で。

生まれたての犬は、人間の言葉を理解できません。
犬だもんね。
一緒に生活しているうちに覚えるわけですから、きっと、犬なりの辞書があるはず。
おたぴにも辞書がありまして、その中に、誤訳を見つけました。

人間語:邪魔

犬語:お手伝い


昨日の朝のこと。
おたぴ家では模様替えをしておりました。
ソファーとラグを白に替えたのです。
平日の朝から何しとんねん?という突っ込みは置いといてね。
いつまでも赤じゃあ暑苦しいし、そろそろ白に替えようかね~、なんて言いつつ
数週間が経過してしまいまして、とうとう重い腰を上げたわけです。
当然、ソファを移動したらその下も掃除機をかけて雑巾で拭き掃除をいたします。
雑巾が出てくると
ぞーきんちゃんだっ! こんな方も
出てまいります。

雑巾運びを使命と信じてやまないおたぴさん、
ぞーきんが来たで…

雑巾から
目を離したらあかんのや… 目を離しません。

どれほど邪険にされようとも
どこまでもついてゆく 着いて回ります。

あげくは
これもうええんか?
強奪を試みて

拭き掃除を
強奪しましたで~ 強制終了…

本犬いたって真面目に
しめいをはたしてるの
働いているつもりでございます。

なのでやっぱり
ほうしゅうはもらわんと 支払いを要求。

そして
次いくで次!
邪魔手伝いはエンドレス…

えー…
どなたか…
誤植訂正できる方…
いらっしゃいませんか~?

いらっしゃいましたら↓こちらまで…
わがはいはえいゆうである
島流しにするぞ~。

今日は一日雨だそうです。
皆様足もとにはお気をつけて~ 雨のカエル


Pagetop

[Edit]

だれちゃうねえ…

携帯を新しくしたら、便利な機能が付いていました。
それは

歩数計

毎日何歩ぐらい歩いているか、だいたいわかります。
家の中は持って歩かないので、基本おたぴの散歩が何歩かわかるってとこですね。
今のところ、平均して7千歩ぐらい。
2時間歩いて7千ってのは少ないですねえ…。
だらだら歩きだからな~。

と思っていたら。

昨日の歩数は5千。
なのに散歩時間は2時間。

何してたんですかjumee☆whyR

おたぴさん、朝からだらだら。
みるくてぃーあるやろ 人間の朝ごはん狙ってます。

自分の朝ごはんを食べてから外へ出ているので
まーだかな~
腹が減ってしにそー、というわけではないのですが…。

こんな日のお散歩は
短めでいいや
てきとーでへへ
ブツ出しポイントを直線で結ぶようなショートカットで歩きます。

出すもの出してんだから文句言う筋合いはないんですが…
おわりですかい?
もうちょっと歩いてもいいんじゃねえ?

と申しましたら

ホントにちょっとだけ歩いて
ちょっとだけよん

50メートルほど移動して
やじるしたぴさん 矢印たぴさん。
だいぶ間のびした矢印やけどな腟

この季節の原っぱは緑がいっぱいのかわりにベタベタ草もいっぱい。
草むらを歩くと毛がベトベトになります。
どうやらそれが
べとべとになっちゃったよ
気持ち悪くてしょうがないらしい。
でも葉っぱさんたちも子孫残すのに一所懸命だからね。

気温が低かったぶん過ごしやすかっただけでもヨシとしましょうや。
しょーがないってやつですね
で、おしまい。

だれた一日でございました無

平和すぎるとネタが無い、かといってまたこないだみたいな事件は…
そうそう起きてもらわなくていいし。

そういや、避妊去勢が間に合わなかった公園猫さんが仔を産んだらしいです。
ボラさん、コツコツと頑張っておられますが、いったん人の手で捨てられた猫は、
捨てられてすぐなら人恋しさで寄ってくることもあるけど時間がたつと不信感で
寄ってこなくなるみたいで、捕獲するまでがとっても大変なようです。
だもんで間に合わなくて次の仔が…ってことになるんですねえ…。
しかも、世話している人がいるとわかって逆に捨て猫が増える、なんてこともあるようだし。
あそこに捨てればご飯貰えるからいいわ、なんて軽い気持ちで置いて行くのか、
そのボラさん、車で猫を捨てにきた夫婦の現場をおさえて説得したこともあるようです。
でも、捨てる気でいる人を説得しても、納得したように見えて他のとこへ捨てるだけで、
結局そのコは捨てられるのかもなあ、と複雑でした。

でもワタクシも。
実際自分が捨て猫を見つけるまではあんまり関心無かったのも事実だし。

みんな一回拾ってみれ~クロネコ

とは言いませんけどね。
地域ぐるみで取り組まないと、解決せんことなんだろうな、と思いますデスよ。

今日も曇りの一日ですって。
気温も低め、でも湿気高め、だそうですから、体調くずされませんように。
がんばりませう~ 走る2





Pagetop

[Edit]

あちあち

我が家の保護メダカ、しろりんとくろりん…
昨日は水換えをしてやったのですが、もうちょっとで
茹でメダカにするところでした。
ごめん…

お天気が良かったので、カルキを抜くために
タライと犬
タライに水を張ってお日さまに当てておりました。
おたぴも天日干しにしましたがタライが天敵となった犬、近づかず。
お日さまは
よろしゅおまんな
気持ちええらしい。

おたぴの散歩前ぐらいの時間になって、そろそろ水を取り換えちゃろかい、と
まず水槽の水を捨てメダカずを別の入れ物に移し、さてタライの水を汲んだら…

おーまいごっどえー?

思ったより温まっておりました。
やばいかなあ…と思いつつ、水温25度で産卵を始める、というのを思い出し、それぐらいなら
なんとかなるかあ?とも思いつつ。
水槽空にしちゃったからねえ。
汚れを洗い流して水草を植え直し、水を注いでしばらく置いてからメダカを戻し、
しばし観察…

ダイジョブかな?

なんとか無事だったようです。
次は気をつけようっと。7月の水はもっと暑くなるだろうしな。

それにしても、メダカにもちゃんと性格があって、行動がそれぞれ違うようです。
水換えのあと、しろりんはすぐ草の中に潜り込んで静かに沈んでしまいますが、
くろりんは水面近くを走り回り猛抗議。
でも昼間、誰も近寄らない時間に水面近くに浮かんでいるのはしろりん。
くろりんはあまり上がってきません。
たとえメダカ程度の小さいものでも、それぞれ個性があっておもろいもんです。


でっかいお犬様は
とっとこたぴたろう
よく歩きまして海まで到達いたしました。
湿気が低かったせいでしょうかね~。
冬と同じコースを結構いいペースで歩いてましたよ。
ただし
さえぎるもんないのよ
日差しを遮るものが無いので、あちあち。

特にこの日は、いつものコースが工事で閉ざされていたので、
ずーっとこの暑い堤防の上を歩かにゃなりませんでした。
が、なぜか
ここ気持ちええですよ
細い幅の上に座る犬。
日が当たりまくってるし足場悪いし、下りなさい、と言ってみても
おりないもん 踏ん張る。
向こう側に落ちるとどえりゃーことになるので、おやつで釣って下ろしました。
ドキドキもんだよ~困った

湿気が無くてよく歩くとはいえ、休憩は多め。
適当に
ここは日が当たらなくていいです
涼しいところを自分で探して体を冷やします。

でもって
きがきかないですよ
当たり前のように要求。
ダイエット中ですよあなた。
おやつでお腹の隙間埋めるつもりですか?
ばれちゃあしょうがねえ
…喪黒たぴ蔵さんや。

今日は朝から曇ってますよ。
雨は降らないようですが湿気は高いかな?
海風なので余計に湿気がある感じがするのかも。
週の半ば、ダレやすい水曜日です。負けずにまいりましょ~^ω^



Pagetop

[Edit]

ばんざ~いっ!

昨日は、おたぴ生誕8周年記念に暖かいコメントを寄せていただき
まことにありがとうございました。

と、改まってみる…
何ゆえかというと。

クラッカー トラの里親さんけって~い 拍手 パチパチクラッカー

トラ、先住猫さんにちゃんと毛づくろいもしてもらって、遊び相手にもなってもらって、
お客さんが来ると玄関まで2匹でお迎えに行って、ちゃ~んと真似をしながら
だんだんお家に馴染んでいったようです。
今はもう寝る時も二匹で寝ているそうだし、こりゃもう決まりでしょう!ということで
トライアル期間終了を待たずに決定いたしました。
預かりさん宅の猫さん達の薫陶のたまものだ…jumee☆faceA76

皆さん応援ありがとうございました。これでトラ改めアイルー君はもう大丈夫 グー!

あと残るは白黒チビ助だけですね。
このコは甘えん坊だから、先住猫さんがいるかじじばばがいつも家にいて
いっつも抱っこしれもらえるようなそういうお家がいいと思うけど…
預かりさんも焦ってはいないので、ゆっくり探してやろうと思います。

それにしても。
あれ以来、道端に落ちているビニール袋やダンボール箱が気になってしょうがない。

里親さんがアイルー君を病院に連れて行ってくださったのですが、腸の調子がちょい悪くて、
その理由が「捨てられる前の飼育環境が相当悪かった」からなんだそうです。
確かにあのコ達は体が小さくて、それはきっと栄養不良なせいだと思うけど、
ノミ、耳ダニも無く、ガリガリというほど痩せているわけでもなく、離乳食が食べられるチョイ前
ぐらいまで誰かの手で育ててもらっていて、捨て猫にしては状態が良かったほうだと思うんです。
捨て方だって、捨てたことは事実だけど精一杯気を使ったつもりなのは見てとれました。
それでも「相当悪い」ってことは、他の捨て猫達は…

mixiの里親募集トピを見ていると、もっと小さいうちにビニール袋に入れられて、とか
ダンボール箱に詰められて、とかで捨てられているケースが増えている気がします。
このブログを見に来てくださってる方には想像つかないやり方だけど、
ミーミー助けを求めて鳴いているコを袋や箱に詰めてガムテープ貼って、ほいっと
ゴミとして捨てられる人がいることも確かなんですね。

こんな思いをするコが少しでも減りますように。
強く願います。


で、おたぴさん。
日曜日のお昼のことなんですが、夕方から土砂降りかも、というので、
暑い昼の日中にちょい外へ出しました。
やっぱ暑くて歩けないというので、目標を設定。
例によって例の場所。
でもって
犬とリンゴはワンセット
真顔でリンゴ待ち。

なんだけど。

食べた後も
ぜはぜはが止まらな~い
ぜはぜは継続中。

もしかしたら地面が相当熱かったのでは?と足を
ちょっと触るゼ
触ってみましたら
ここんとこ↓
ここんとこ熱いよ
アチアチ。

なのでしばらく
熱が下がるんじゃない?
開いて風を送ってみました。

そしたら
体温下がってきたかも
イイ具合に冷却…。

ホントかよえー??!

ホントかどうか不明ですけどね~。
でも、
ぜはぜは止まりました
ぜはぜはちゃんと止まってます。

ちゃんと涼しくなりましたかたぴさん?
ま、なんでもいいや~
冷えりゃあ何でもアリってことで。
お試しください…。


今日はどうやらいいお天気だそうですよ。
結構湿気も低いみたい。
ピクニック日和ですがお仕事ですね~。
あきらめて、頑張りましょう…適当にニヤニヤ


Pagetop

[Edit]

Birthday!

本日、おたぴ、はっぴばーすでいですflower
8歳になりました。
人間でいえば50歳…ええオッサンや…。
Gremsも
木がケーキの上に植わってます 誕生日バージョン。

でも今日は月曜日、平日ですから、昨日のうちにお祝いいたしました。
ちょこっとだけ
お花も飾りました お花も飾って。
でもってご飯を大盤振る舞い。

例によって
毎度おなじみハンバーグ
わんバーグを作っておりましたが、それじゃあ大盤振る舞いにゃなりません。

昨日のメインはこちら。
わぎゅーでっせ~!
和牛やで~でへへ

おたぴ
和牛ですってえええ?!
びつくり。

待ちきれなくて
まっちきっれな~い♪
ずーっとにこにこ。

そして、はい!
おたぴすぺしゃる一丁!
おたぴスペシャルのできあがりっ!
ハンバーグは香辛料や玉ねぎが入っていないだけで、人間用とほぼ同じ。
自分たちのと一緒に作れるので手間要らずピース

このまま置くと肉だけ食っちゃうので
ちょっとまっとれ 細かく切り分けて
混ぜ混ぜしてからちょっとずつ食わせます。

食べてる写真は…
こんななので… くわせろおおっ!
うまく撮れません…><;

最後、細かいのが残ったところで
あとはお皿からどーぞ
床に置いてやりました。

とーぜん
うみゃ~うみゃ~! がっつがっつ。

あっという間に
食べつくしましたね 食べつくし、
名残惜しそうにお皿を舐めておりました。

ハーネスも
ハーネス作りました 新調しまして

つけてみましたが
ハーネスつけてみました
埋もれた…どこにあるかわからん…orz
ま、いいや。
今日からしばらく、おたぴハーネスはオレンジぞーさんになりますぞ~。

でもって大盤振る舞いはまだ続きまして
ケーキもあります
おたぴだけケーキ付き。
紅イモと豆乳ケーキですって。

ということで
丸齧りしてええんやな

…食べ…て
食べてるけど いい…と…
…なんで一層ずつはがして食うんだ?

さ。

今日からダイエットやで~腟

なんだかんだいいつつ、弱い立場のものにはやさしいたぴさん。
頑張って我慢してくれてありがとう。
君のおかげで、アタシゃ好き放題やれるよ。
病気になっても構わん…元気でいてくれるともっと嬉しいけど、今までどおりでいい。
これからもよろしくな。

そして、応援してくださっている皆さんにも
心から、ありがとう。





Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム