[Edit]

海獣ものがたり

むかしむかしあるところに、トドとアザラシとセイウチが暮らしておりました。

ある朝のこと、アザラシが床でへばっておりましたら
セイウチがやってまいりました。
ひとりにしてくれ…

とっても眠かったアザラシは知らん顔をしておりましたが、
セイウチはとっても遊びたかったようで
あばれるなよ…
アザラシの横でじたばた。

困ったアザラシは
あとで、って言ってるじゃん
あとで遊んであげる、と言い聞かせました。

でもセイウチは言うことを聞きません。
だからあとでって…

困ったアザラシ、顔をそむけましたが
聞けってのに…
セイウチしつこい。

とうとうアザラシ、
反撃すっぞワレぇ
反撃に出てしまいました。

セイウチも防戦しますが
舐めたるがなっ!
怒ったアザラシには勝てません。

そして
セイウチたいさん
セイウチは追い払われてしまいました。

そんな一部始終を見ていたトドに気づいたアザラシ、
おめーもシメるゾ?
ガン飛ばします。

いや~、そんな、アザラシさんの邪魔なんて でへへ

トドもシメておいたアザラシ、ようやく
これでやっと眠れるゼ
眠りにつけ…たでしょうか… 腟

おしまい。


ところで。
携帯、替えてきました。
うちは毒キノコ印のケータイ屋さんを使っておりますが、駅前にでっかいお店ができまして、
そちらへ行ってまいりました。
けっこう混むんですけど、開店同時に入ればさすがに待たされることなく。
希望の機種は売れ行きが良くて、電気屋さんは入荷待ち、入荷するかどうかもわからない、
という状態だったのでお店行くしかなかったのよね~。
ま、希望の価格帯であったからヨシとしましょう。
んで、何に替えたかとゆーと。

らくらくふぉんv

でございます。
じーちゃんばーちゃんにおススメ、というやつですね~jumee☆faceA59

だってさ、お財布ケータイなんていらないし、地デジも見ないし、
カメラだってデジカメ持って歩いてるし、ホント最低限でいいんだもん。
電話の受け応えと~、メールちょこっとができりゃいいんだも~ん。
緊急地震速報受け取れりゃ十分じゃねえ?

ちなみに、らくらくふぉんベーシックIIの紺色、というのがワタクシの携帯。
カイヌシも替えまして、同じものの濃赤、というのがカイヌシ用です。
だってさ、カイヌシは仕事用の携帯も持ってて、それが黒だからさ、
プライベート用は赤いほうがぱっと見てわかるじゃん?
なんだけど…二人行って男が赤、女が紺、だったのでお店の方混乱混乱。

その間おたぴはどうしていたかというと
お店に入ってました
お店の中に入ってました。
犬連れOK、というわけではないようですが、抱っこできる程度の犬が
足元で静かにしているぶんには連れて入ってもいいみたいです。
お店によると思うので連れて行く際は確認してね。

では今日もいい一日を音符





Pagetop

[Edit]

小原庄助さん

小原庄助さんといえば、

♪朝寝朝酒朝湯が大好きで~♪

で有名ですが。

我が家の小原庄助さんは
朝寝 朝寝、

朝ヨーグルト
朝ヨーグルトは大好きで~

朝ぶろでんな~
朝湯は大嫌い~腟

昨日は朝っぱらから風呂に入れられて
ああ不機嫌
とっても不機嫌。

それにしてもあざらしっぽくねえ?
オレはあざらしじゃねえ! ロン毛あざらし…

こんだけ雨が続いていると、洗ってもすぐ泥だらけなんですけどね。
先週は洗えなかったから。
2週洗わないとまあなんと香ばしいかほりがすることかしらっ?!
なので一度洗っておきました。カイヌシが。

でもってお散歩は
もっちろん大手を振って 当然の権利らしい。
寝るのと食うのだけか、おめーの犬生は?

実はこの散歩でね、事故に会いかけましたのよ…携帯が。
おたぴ連れて横断歩道を渡っていたとき、何か落ちた金属音がしたな~、
と思いながら振り向くと、向こうの方に携帯が落ちているのが見え…
そのすぐ前には車がいて…
信号点滅してるし…

あわわわわわっえー?

大慌てで取りに戻りました。
ぎりぎりセーフ…ため息

この携帯、ずーっと替えよう替えようと思っていたから、世を儚んだのかもしれません。
だって電池切れがすっげー早いんだもん。
1回通話かメールしたら電池半分になって、2回で電池切れ表示出るんだぜ~!
購入してすぐからそうだし、カイヌシも同じの持ってますがどっちもそうなので
どうやらそういう携帯みたいなのね。
いくら携帯ほとんど使わない私でも、これは不便すぎるでしょ。
なので交換をもくろんでおるのです。

な、たぴさん。
犬にけーたい?
GPSをつけておこうかと思ってサ。
それとな、ボタン一個しかついてないやつなんてどーお?
押せばカイヌシに繋がる、ってやつ。
どうせ直通なら肉屋… ほう…
カイヌシより肉屋を選ぶか…

カイヌシは離れないもん まあそうだな。
いつもいるもんな。
やっぱケータイはいらないね。


音符にゃんこ情報音符
ちょい長いのでお暇な方だけ読んでね~♪

トラはトライアル先でちょこっと体調を崩し、いっときご飯を食べなくなったらしいですが、
今はしっかり食べているようです。
短期間に移動が続いたせいかな。
知らない家、知らない人、知らない猫…仔猫にゃ辛いことばかりです。
でも最初は威嚇して猫パンチを繰り出していた先住猫さんが、ちょこっと舐めてくれたそうで
このままうまく行ってくれればいいな~、という感じです。

白とヒゲも下痢をしたらしいですが、里親さんが病院に連れて行ってくれて
風邪だな、ということでお薬を飲むことにしたようです。

あとはチビですが…いたって元気に過ごしているらしい…。
甘ったれチビを甘やかしてくれる大きな猫さんがいてくれることと、もっと小さいコがいて
そのコと少し遊べるようになってきたことで落ち着いているらしいですよ。
寝るときも大きな猫さんべったり、起きるときも一緒に起きてごはんもそのコのお皿から
横取りして食べているそうな絵文字名を入力してください …チョコちゃんすまん…。
里親探しは難航しているみたいですが、機嫌よく過ごしてくれているなら当面の
心配はなさそうです。


問題は人間のほうだ…。
mixiにはメッセージという機能があって、目標の相手に直接メールのようなもの
を送れるんですが、1週間前、それでメッセージが来た相手がありましてね。
トラが欲しい、すぐにでも引き取りたい、怪しい気配がしたもののていねいに
お返事をしておきましたが、それ以来私の方には連絡無し。
ところが預かりさんに移動した後、そちらに直接連絡が行ったんだそうです。
で、預かりさんが返事を返したところまた連絡無し。
それが今朝になってまた私のとこへメッセージが来て…
すぐにでも引き取りたいとまた書いてありました。
この方、他の人にも同じメッセージ送ってんですよね。そっちはどうしたんだろう?

どう見ても怪しいでしょ?
カイヌシ、一言申しました。

気にくわないkao07

うちのコだけじゃなく他のコに食指を伸ばされてもいかんし、のらりくらりと
うちに引き付けながらかわしておくか?なんてことも考えてますが…。

仔猫の世話は大変だけど、元気になっていってくれるのが嬉しい。
猫拾って一番大変なのは、実際に人間を相手にする段階かもしれませんわ。


さ、今日も雨です。
雨の週末はゆっくりお茶でも飲んで過ごしましょうね~。
皆様も良い一日を^ω^






Pagetop

[Edit]

あーゆーはっぴぃ?

ありがたいことだなあ…と思ったことが一つ。

mixi内のコミュニティでは、1つトピを上げるとツリー状にコメントが付いて行きます。
そのコメントの中で、仔猫ずの里親希望さんで、女のコが欲しいんだけど、
と問い合わせをくださった方がありました。
うちは男のコばっかりで…と縁はつながりませんでした。
今回トラがトライアルに行ったおうちの方は、先住猫がいるのでどうしようか…と悩んで、
悩んでいるんだ、ということを書きこんでくださいました。
ごり押しはできませんし、猫を飼ったことがない私には説得する材料もない。
なのでどなたか、先住猫がいるお家に仔猫を迎えた経験のある方が、どうすればいいか
お話ししてくださるといいですね、とだけお返事しました。
それで終わりだと思っていたのがトライアルに踏み切ってくださったのは、
女のコが欲しい、と言っておられた方が、そっとメッセージを送って、
背中を押してくださっていたおかげでした。
あることからそれに気がついて、お礼をお伝えしたら、決断を下したのは
トラの里親候補さんだから、と照れておられました。

とても…嬉しかったので…書きとめておきます。


でもって昨日はイレギュラーが色々起きました。

まずこれ。
忘れたころにやってきた 試食品です。
理研さんの新商品だっけ。
デコルというソースだそうです。
サンプルのモニター募集、というのがあって、面白そうだな、と応募したもの。
忘れたころに届きました。
ゴマとチーズがあって、うちはチーズ。
ゆでた野菜にかけるだけ~、みたいなものらしい…。
ブロッコリーをいただいたので、新じゃがと茹でて、これで和えてみようかな、と思ってます。
うまかったら報告しますね~。まずかったら…触れない…

でもって昨日は実家にこーちゃんずがやってきておりまして。
たまたまカイヌシも仕事が早めに終わったので顔を出してまいりました。
家に入る前からおたぴ大興奮。
みつけたみつけた~!
おたぴがきゅんきゅん鼻を鳴らしながら飛びつこうとしている相手は
こーちゃんパパ。
でもその前に
じっとせんかワレ
足を拭かねば上がれません。
あ、動画にすりゃよかった…。撮り損ねたゼビミョウ

おたぴが定位置につくと
真似されてる…
こーちゃんもやってきます。
こーちゃん、おたぴのマネをするのですわぷぷ
リンゴも、一切れをこーちゃんと半分ずつ食べるんですが、ちゃんとそれぞれ
お皿に入れてもらいます。
ふたりでリンゴ待ち
揃ってリンゴの出待ち中。
食べ終わったらお皿を片付けるおたぴを見て、こーちゃんも自分のお皿を運びます。

咥えて。

おたぴのマネすりゃそうなるわな…ニヤニヤ
ということでママとばーば(かーちゃんね)に、
たぴちゃんはお手手使えないでしょ。だから咥えるけどこーちゃんはお手手使えるでしょ。
と教育的指導を受け、ちゃんと手で渡します。
こーちゃんの教育上、おたぴには二足歩行が必要かもしれんな~、なんてムリムリ。

一息ついたところでこーちゃんパパにナデナデしてもらうと
うれしうれしです
滅多に見せないこのおコちゃま顔!昨日は大放出でした。ああ複雑><;

そこへこーちゃんがやってくると
ぼくゆーせんにして…
ライバル心、ってやつですかいjumee☆faceA61

こーちゃんが行ってしまってまたナデナデしてもらえると
やっぱぼくゆーせん
顔がゆるゆる。
一人っ子気質というか末っ子気質というか。
自分が一番、のおたぴなのであります。

んでこーちゃんママのばーちゃんにソラマメをいっぱいいただきました。
なので昨日の晩ご飯は
ソラマメグラタンびふぉー
ソラマメグラタンピース
剥くのが面倒ってのはソラマメの宿命ですから、そこは手抜きをせず頑張って剥きませう。
シメジ、新ジャガ、ソーセージを細く切ったもの、あとはこれに新玉ねぎを炒めて甘みを出したもの
そんなあたりを加えます。
んでホワイトソースで和えてチーズ乗っけて焼くだけ。
春野菜の甘みたっぷり、ホワイトソースだけどあっさり軽めのグラタンの出来上がり。
好きな人はプチトマトとか入れてもいいかもね。焼きトマトっておいしいし。

作ってるあいだ、おたぴは
待ってるんですけど
真顔で待ってます。

おたぴのおコちゃま顔が見られるの、次はいつかな~。
たぶん来月末だな~。
なんでか、ってそれはその時のお楽しみ…てへ

今日も一日雨ですかい?
足元滑りやすくなっております。
お気を付けになってお出かけくださいませ~雨


Pagetop

[Edit]

ちょっと思案中

まず…トラがトライアルに行きましたよ~。
mixiのほうで最初からずーっと見ていてくださった方、先住猫くんがいるのですが
大きくなってから来たコなので次は仔猫から引き取ろうと思ってたそうです。
でも相性とか病気とかいろいろ心配があってなかなか踏み出せなかったんだそうな。
今回、経験のあるボランティアさんが引き取ってくださったことで
やってみようかな、という気になってくださったようです。
うまく受け入れてもらえるように頑張ってくれよ…トラ…。

でもってあとはチビだけど…。
おにゃかいっぱい…
このコはどうも要領が悪くて写真写りもイマイチで、どーもみそっかすなんだけど…
一緒にいると一番かわいいのだ実は。
放っておけないタイプ、とでも言うんだろうか。

白とかトラは見るからにカワイイから、ぱっと人目を引くんだよね。
ヒゲちゃんはユニークな柄だったし一番小さい体で自己主張はちゃんとするんだよ。
そうそう、ヒゲちゃん、今はご飯を貰って食べつくすと

おーかーわーりーくれーっ!!!

ってでっかい声で鳴くんだそうだ。
トイレも、

出る~っ!

って鳴いて知らせるから、抱えて連れて行ってやるとしーしーうんうんするんだって。
達者に暮らしていてくれるコ達は何の心配もいらんなあ…。

で、チビよ。
ひとりぽっつん
アピールするべきところで寝ちゃうんだよなあ…。
人間のぬくもりが一番恋しいコなのに、一番最後になっちゃって。
もっとも、他のコが早いと言えば早いんだけどさ。

もうちょっと様子見て、お話が無いようなら預かりさんと相談のうえで
ネットで募集しようかなあ、とか考えてます。
それには写真もっと撮らんといかんのだが…やっぱ距離があると難しいやな~><;
なあ、たぴさん?
たぬきですか
タヌキ寝入りですか…ジャージー牛のくせに…

こうやって猫猫悩んでいると、おたぴのお散歩コースが
例の道に 走れ考えれ~ 向かう、と。
あのな、たぴさん。走りながら考えるなんてアタシャできんぞ。
アンタもでけんでしょーが。

相変わらず、歩道のほうは避けて
さっきの柴わんこだなっ!
林の中を歩いていますが。

でもって、この道を通ると抱っこ橋を通るんですが、昨日も結構涼しかったですし、
確信犯的に歩かせてみました。
ここってまちがってない?
間違ってないよ~。

決して間違ってない。
やっぱまちがってない?
…間違ってないってば~jumee☆faceA61

だんだん足取りが重く、腰が低くなってきましたが、そこはもう
半分以上過ぎたところ。
いまさら抱っこなんざ~いたしません腟
おっかしいなあ…
疑問符いっぱい頭に浮かべつつ、このままちゃ~んと渡り切りました。

やればできるじゃんっ

ぼくもうれしい?
そりゃーそうでしょ。
17キロ担いで歩かずに済んで、これほどうれしいことはねーぞっjumee☆faceA76
次回からは頑張って歩くんだぞおたぴっ!
…きっと歩いてくれる…と期待しよう。

今日は千葉、雨です。
ちょっと涼しいかな?
雨の日は傘の忘れ物が多くなっております。
皆様ご注意を…

では行ってらっしゃ~い。


Pagetop

[Edit]

平日うろうろ

珍しく平日にお休みを取っておのぼりさんをやっていた昨日…
意外と混まずに移動できました。
久しぶりに会社にも寄ったりして。
東大病院とは上野公園をはさんだ反対側に私の勤め先があるのです。
空気中に舞っている粉じんがキツイのと、目がうまく景色を捉えられないせいで
1年以上会社に近寄っていなかったのですが、いいチャンスだから、と。
同じビルに入っているよその会社で中の良いところがあって、そこにも顔を出したら
寿退社の人がいたりして、ああ時間はちゃんと流れとるんやな~、なーんて。
さて…次はいつ行くんだアタシ?

おたぴさんのMRIですが、結局撮影しませんでした。
症状が落ち着いているので今撮影しても正しく出るかどうかわからないので、
全身麻酔という負担をかけるのと天秤にかけたら今回は見送りましょう、となりました。
歯の治療でもう一回、近いうちに全身麻酔せにゃならんからね…。
その代わり、次に症状が出たらすぐ連絡を入れてすぐMRI、というハナシです。
東大病院に繋ぎを取りに行ったと思えばいいのかな。

東大病院の敷地内は緑がいっぱいで
いかにもの環境
昔昔に来た頃から全然変わらず。
考古学の講義を聞きに20年近く前に来たことあるのよね。

東大病院、と言うておりますが、正しくは
動物医療センター
動物医療センターと言います。
一階は会計のみで二階部分に受付と診察室が並んでいます。

9時半からの予約でしたが、受付がよくわからんかったので7時過ぎに家を出たら、
8時過ぎに到着。乗ってる時間が短かったので
ぼくだいじょーぶ
おたぴ元気。

受付自体は9時からの開始だったので待っていました。
結構好きかも
日かげが涼しかったね。

診察室に入ると、研修生がまず問診、1時間半ほど預けて獣医さんに診てもらい、
そのあと研修生と先生とのセットで説明。
1時間半は預けたままになるのですが、おたぴこういうときは吠えたりしないので
とっても良いコで褒められましたピース

ただし良いコは病院限定だったようで
いったらあかん~!
鷲づかみにして引き戻しーの。
まったく…カイヌシ甘ったれも大概にせいっビミョウ

でもってお宝映像をひと~つ。
ケツレントゲン
レントゲン…
どこのかわかる?
尻だよ尻! ちょんちょんちょんちょんとはえてる骨、おたぴの尻尾だよっ笑い。
肉に埋もれてるけど、ちゃんと尻尾があるんだねえ…この短いのを振ってるんだねえ…
と思うと感慨ひとしおデススッキリーィ

夕方散歩はもなおさん出没ポイントの公園にまいりました。
結構涼しかったこともあって
きもちえーな ハイテンション。

平日ってホント混まないんですねえ…。
ひとりじめやがな
ただのでっかい空き地でんがな。

久しぶりに離してやりましたら
カイヌシ狩りもええもんやで
やる気になりまして

尻浮いたでっ!
体が浮いてます。

それなりに満足できた
エエ日やったかな
ええ一日でございました。

ということでお騒がせいたしましたがこれにて一段落ということで。
ご心配いただき、ありがとうございました。
仔猫ずもちょこっと動きがあったんですが、確定ではないのでもうちょい
確認がとれてからにしますね。
では今日もいいお天気の中、がんばりませう~jumee☆faceA5

[平日うろうろ]の続きを読む

Pagetop

[Edit]

そしていつもの

さてこれは何でしょう。
まん丸おだんご
こんがり焼けてますね~。
おいしそうですね~。

久々に、おたぴが椅子の下にやってきました。
涼しかったから、というのもありますが、仕事部屋に仔猫ずがいて落ちつけないので、
ずーっと来なかったんですなあ。
それがようやく
ああまったりや…
一息つけたようで。

あのね…椅子の下だから私も見えなかったのよ。
手を伸ばして写真撮ったらこの顔でさ。
縁側でお茶飲んでるじーさんの顔じゃねえ?

そういやその辺で腹出して寝てることもなかったなあ…と
腹出したぴさん
気が付きました。
うーむ…そんなに緊張しとったのか…。
それにしちゃ痩せんな…。

ま、うちはみんな、ストレス溜まると食べるほうに走るからな。
痩せるわきゃねーか ため息

せっかく涼しいことだし、しっかりお散歩しましょうかねと
少し日が陰った時間を狙ってお外に出ました。

こんなの見ましたよ。
しょーぼーろちゅー
ガソリンスタンドに入りたい消防の特殊車両。
サイズが大きくて給油スペースを縦に2台、横に1.5台分ぐらい占めちゃうんで、
消防隊員さんが3人、先に下りて場所を確保して誘導してました。
そういう苦労もあるんやなあ…とちょい目からウロコ。ええもん見ましたわ。

と機嫌よく歩いていたら、おたぴの歩く方向がだんだん右へ右へと寄って行き…

ペットシティの方やんびっくり?!

そんなんあきまへんkao07
もう通常営業に戻ってんからわがままは許しまへんで~。

ということで軌道修正して公園へGO!
それはそれで良かったのか、
にっこりしてます にっこり。

要するに
貰えれば くれくれともかくくれ
何を誰から貰うんでもええわけだ…。

だからって
ちゅーちゅー 指は食うな。

ん~。
一週間、我慢させる代わりに支払いが多かったせいで、おたぴさんぱっつんぱっつんなのよね。
こりゃあ運動量増やさねば、とせっせと歩いて海岸手前の公園まで。
でもおたぴさん、そこまで歩いたらまた食べる気まんまん。

困ったなあ…と思っていたら

お会いしました。
はなちゃんどアップ はなちゃん。
おたぴが出会いがしらにがっぷり四つで取っ組みあいできる唯一のお友達。
6月で1歳7か月になるジャックラッセルテリアのお嬢さんです。

なにせ激しい取っ組みあいなので、
つ、つかれたね…
疲れ切ったところを捕まえないと写真も撮れん…。

疲れたとはいえ、体力ははなちゃんのほうが格段にあるわけで
はんてぃんぐしゅーりょー おたぴバテても
はなちゃん元気。
ええ、はなちゃんちでは、おたぴは

たーちゃん

と呼ばれております。
なんか別の犬みたいだ…たーちゃん…

おかげでしっかり運動できておたぴすでに夢の中。
ありがとね、はなちゃん笑い。


火曜日は東大病院です。
何時に帰れるかわからんのでコメ欄また閉じときますね。
ちなみに予約投稿でありんす。

んでわ行ってきます!


Pagetop

[Edit]

そして日常

この一週間の習慣で猫達のいた場所を覗き、
ああ違った…と二度寝してしまいました。

昨日2匹を無事お届けしてまいりましたよ。

うちから車だと20分程度のところで、うちからも近いけど
私が何度目かの引っ越しで住んでいたところにとっても近いあたり。
土地勘があったので、あの辺混むはず…と早めに出たら、まーなんと
どこにも引っかからずに到着してしまいました。

実は、昨日はお届けできないかも、ってなことが朝起きました。
土曜日に兄弟と別れた白、離乳食を食べなくなって、ひたすら哺乳瓶でミルク。
ミルクは口直し程度にしか飲まなくなっていたのに…ショックが大きいのかなあ
なんて見ていたら、日曜日の朝になってけろけろ吐きましてねえ…。
ぐったりしているのに体を冷やそうとするから、吐くものあったら全部吐け~と
抱き上げてずーっと背中を撫でていたらもう一回けろけろ。
こりゃ大変、とタオルと膝かけでくるんで抱えておりました。

そうすると寂しいのがヒゲちゃん。
ひとりになっちゃったよ~、白どこ~、さみしいよ~、と鳴く鳴く鳴く。
しょうがないので二匹抱えて寝かせておりました。

そうするとおさまらないのがおたぴ。
はうはう言いながら家の中をうろうろするのでちょっと強く言いましたら
拗ねましたorz

拗ねて当然なんですけどね…カイヌシいなかったし。
お仕事でちょうどいない時間だったから、フォローのしてやりようがない。
でもね、具合の悪いコが優先なのは当然ですから。我慢です。

そうこうしているうちに白の具合も落ち着いてきたのでタオルと膝かけで巻いたまま
囲いに戻したらそのまま2匹でくーくー。
その隙におたぴをフォロー。
すぐ来なかったでしょ
遅いったってそこは立ち入り禁止じゃないもん。
入っちゃダメなとこに入ってんならとんでこなきゃいけないけどサ。
作戦失敗だよ~んニヤニヤ
むっとしますね
まあそう拗ねなさんな。
あと数時間のことなんだから。

結局、白は寂しさのあまり一時的に体調を崩したようです。
白がいるから安心しているヒゲちゃんとは違い、
しっかり者だけに鳴くに鳴けず、我慢してたんでしょうね。
里親さんに連絡したら、他の仔猫達もいて一緒に遊ばせてやれば
すぐ元気になるし、大きな猫の面倒見のいいのがいるから大丈夫、
ということで連れて行きました。

9歳と11歳の男の子がいるお家ですが、猫のために引っ越したというだけあって
皆さん猫好き。
旦那さんがともかく可愛い可愛いとずっと抱っこしていてくださって、
その間に私は他の猫達にご挨拶。
みんなしっかりした体格と人が好きですぐ駆け寄ってきてくれる性格のよさで、
安心して暮らせているんだなと感じました。
なのでそのまま、お願いしてきました。

帰りに、おたぴを思いっきり走らせてやろうと公園に寄りました。
高速沿いに延々続く、手入れの行き届いた公園です。
ああこの感覚!

涼しかったこともあって
気持ちいいですよ
走る

さらに気持ちいいですよ
走る

さらに蹴りも入れます
出す…。

表情がだんだん明るくなっていくのを見て、ああ相当我慢してたんだな、と。
甘えん坊なのに、小さい弱いコには遠慮して我慢してくれるんだよね。
元の甘えん坊に戻ったおたぴ、昨日はもう写真を止めて、ずーっと
おたぴを見ていてやることにしました。
なのであんま写真無いですがご容赦を。

そうそう、お届けした白とヒゲは他のコ達と遊んで食べて寝て、
賑やかな家族の中で元気を取り戻したそうです。
あとはチビとトラだけど、あのコ達のことはもう遠くで祈ってやるしかできないから。
帝釈天に、守ってやらねーとさい銭入れてやんねーぞ、脅しをかけておくことにします。
なんで帝釈天かって?柴又にいるからってだけなんだけどサ。

最後の集合写真。
最後の集合写真
私は、君らを拾ってよかったと思うよ。
ありがとう。




Pagetop

[Edit]

わかっちゃいるけど

朝からお届けしてきた仔猫ず。
お留守番をさせるわけにゃいかないので、全員でまいりました。

前の晩、全員揃って最後の
みんなで大暴れ
大運動会。
もうね、おもちゃでも遊ぶし、あっちこっち飛びまわって遊んで、
疲れたらみんなで
遊んだら疲れた…
おやすみおやすみ…。

預かってくださったお家にはおとな猫が3匹、1匹はもう17歳のお年寄りなので
出てきませんでしたが、残り2匹は赤ちゃんに興味津津でした。
1匹がとても上手に仔猫と遊んでくれるコで、トラも早速遊んでもらって。
チビはカイヌシに貼りついてひたすら寝ていましたが、きっとちゃんと遊んでもらって
猫社会のことを学んでくれるでしょう。

トラは
ぼくかわいいもん
順応性が高いから、先住猫のいるお家でも大丈夫。

チビは
飲み放題
よく飲むんだけどなんだか大きくならないコで、
他のコ達とはちょっと距離があるのに人間には甘えん坊。
こいつ大丈夫かしら
一頭飼いでもいいかもしれない、たくさん甘やかしてやれる人がいいな。

そう、お伝えしてきました。
きっと、そういうお家を探してくれると思うから、頑張って待つんだぞ。

明日お届の白は
黒に映えるね
おっとりだけどしっかり者。
ヒゲちゃんもずいぶん足取りが確かになってきたけどまだまだ小さい。
ごろごろなのです
この2匹はもともと特に仲がいいから、同じところに行けて良かった。

白とヒゲちゃんの里親さんにも、今日お届けした預かりさんにも言われたのは、

よく拾いましたね

ってこと。
おたぴがストレスためるのわかってて拾った、ってこともあるけど、
育てたこともないのに仔猫拾った、ってことでもあり、
四匹もいるのに、っていうことでもあり、
里親さん見つからなかったら、って考えなかったのか、ってことでもあり。

でもねえ…

育てられるのかアタシ?と、おたぴ大丈夫か?ってのは思ったけど、
それ以外のことは思わなかったな…。
育て方は教えてもらえばなんとかなるし、開いてる病院もあるし、
少々ならおたぴにゃ我慢してもらうしかねえな、ってとっさに思った。
里親さん見つからないかも、なんてこと、考える余裕なんてないよ。
自分が拾わなくちゃこのコら死ぬんだ、ってそれだけ。
あとがどうなるか、なんて、拾ってから考えるんじゃないかな。

もしまた遭遇したら。
たぶん、また拾うんだと思う。

そのときはおたぴまたよろしくな。
ぼく…困るけど…
そりゃまあ大変だとは思うよ。
愛情独り占めだったのが我慢しなくちゃいけない、ってしんどいことだし。
わかればよろしいよ
うん。
わかってるんだよ~。すっご~くわかってるのよ~。
聞く耳ってなーに
まあ聞け。

おたぴだってさ、
お腹出しなのですね
そうやって
腹出してのんびり暮らしたいでしょ?
酔っぱらい好きな犬はいねーぜ 酔っ…
それは置いといて。

誰だってさ、穏やかに暮らしたいんじゃねえ?
人でも犬でも猫でも。
そりゃ幸せがいいです
幸せのほうがいいよね。

うん。
だからね。

ちょっと分けてやってよ。
もし、また、落っこちてるのを見かけたらさ。

それはきっと、親の下でゆっくり大きくなれるはずの仔猫が味わった、
猫生で一番のどん底から引っ張り上げてやるための命綱なんだから。



日曜はお届け以外の用事もあって終日うろうろしてます。
なのでコメント欄は閉じさせていただきますね。
雨が降ってくるそうなので皆様お気をつけてお過ごしくださいませ^^。





Pagetop

[Edit]

幸せというやつ

おたぴ、ミラクルやりました。

大玉ちゃん、青玉ちゃん、カモさん…この三つを

同時に咥えて運びましたでへへ

…だってほら。
大型犬じゃないんだもん。
デカい口だけどそんな無茶でかい口じゃないもん。
すげえくねい?

それは、

お散歩行こうか

と声をかけたときのこと。

おたぴ、初夏は4時頃に散歩に出ます。
そろそろ散歩行きたいな~、と一時間ぐらい前からうろうろしはじめ、
もうちょっと待っててね~、とおやつ貰ったり撫でられたりしながら待ちます。

でも今週は、お散歩前に仔猫ずのご飯があって、おたぴイイこにしなくちゃいけませんでした。
その結果が3つ一度咥え。

ある意味、

キレた

ってことね苦笑い

でもね、それももう思い出になるんだよ。

ご報告します。

残った2匹、トラとチビは都内の猫専門のボランティアさんとこに行くことになりました。
犬のストレスが溜まっているのを察して、声をかけてくださったのが病院に行った日の朝。
病院で先生に話したら、預かってもらったほうがいいのでは、ということでした。
無論、おたぴのストレスのこともありますが、これからどんどん行動半径が広がるはずの
このコらを、うちでは囲いから出してやることができません。
おたぴが噛みつくとか、そういうことは無いんです。
その代わり、そーっと逃げて行って小さくなっていじけるだけ。
それがわかっているから、逆に出してやれない。
それなら…。

2匹一緒に預かって、里親さんを探してくださるところへ行ったほうが
このコ達にとっていいだろうと。

明日の朝、連れて行ってきます。

そんなことが決まった今日、おたぴの散歩道は
例の道だよ あの道でした。
なぜこういうタイミングでその道を行くかおめえは…><;

日曜日に通ったこの道、本当は行きに通るだけで帰りは別の道のはずでした。
それなのに10分足らずで同じ道を戻っていました。
…四匹を抱えて。

あのコ達が入っていた箱のあったあたりに、おたぴは近づこうとしません。
何か覚えているんでしょうね。

箱はもうありませんでしたが
箱があったとさ
カラスもたくさん住む林と、自転車が大量に通る道の間の、
いつ這い出してもおかしくない位置にありました。

なんであの時、あの箱に目が向いたんだろう…

きっと、じーさんが導いたんだな。

北海道に住んでいた父方のじーさんは、動物好きな優しい人でした。
寒い北海道で外猫は寒かろうと、庭に下駄箱みたいなものを設置して
毛布をかけて、冬は猫達がそこで暮らせるようにするような人でした。
きっと、助けてやれと、あの世から戻ってきて孫の尻を蹴ったんでしょう。

最後まで見届けられない相変わらずの無責任だけどね。

でもね、いいわけだけど、mixiの中でトピ立てて里親さん募集したらね、
怪しいメッセージがたくさん届くようになったのよ。
いわゆる里親詐欺を匂わせるメッセージがね。
それもあって、ベテランさんにお願いしたほうがいいと。

白とヒゲちゃんは日曜日にお届けします。
なのでちょうど一週間でとど母はおしまい。

応援してくださった皆様、覗きに来てくださった皆様、ありがとう。
アドバイスしてもらったり、励ましてもらったり、本当に、ありがとう。
まだこの先も、ちょこっとちび達が出てくることがあると思うけど、
身の振り方が一応決まったということで一応けじめです。
ありがとう。
みんな愛してるよ~スッキリーィ

おたぴもさんきゅーな。
あとちょっと頑張ってや。
拾いものはダメですよ
それは…わからんよ、おたぴさん。

考え事をしながら歩いていたら、いつもは抱っこして渡ってやる橋のことを
すっかり忘れて歩かせてしまい
橋は抱っこじゃん 座り込みですわ。

座ってないで歩いてよ~、お日さま照ってないじゃんか~
抱っこしろ~

んじゃおやつあげるからさあ…
交渉成立ね ん?
アタシ、いいように誘導されてませんかい?
気のせいッスかい?


最後の晩餐、はいつもと同じご飯だけど、
ちょっと長めに遊んでやりました。
トイレを掃除していると
ケツジャングルジム
尻の下へ潜り込むガキ。
尻のでかいのは置いといてね。

実は
ぼくも出る~
もう一匹挟まってました。
アタシャ中腰辛いんだって腟


このコ達が
腹いっぱい飲むぞ~

寂しい思いをせず
ご飯かためがいいです

お腹いっぱい食べて
あっぷあっぷしてます

安心して眠って
吸いきってやる~

また夜が明ける、そんな日が続きますように。

ではお届け行ってきます。








Pagetop

[Edit]

動く動かぬ

仔猫ずが離乳食を食べるようになり、出すものが増えたので
トイレを増設しました。
さっそく活用。
うんどーじょー
…ガキども。
言っておくが、

トイレは運動場じゃねえ腟

ろくにウンチも埋めないくせにその上で暴れるなっちゅーのよ。
このコ達、いまいち隠すことをしないんですが仔猫ってそんなもんですかい?
掘るほうはせっせせっせと掘った砂で自分が埋もれるぐらい掘るんですけどねえ…。
さっき掘った砂をかければいいのに、別のとこからちょろっと掻いておしまい。
もう少し上手に隠す勉強をしないと…
まだあそぶー
聞く耳持たんってか。

もう寝てるもん
天使の寝顔といいますが、邪気無い顔して寝ている姿を見ると、
しょーがねーなあ…って。

この二匹は一緒のお家に行くから、ってわけじゃないんですが、
なんとなく仲が良いんです。
片方を外に出すと片方が鳴きながら探すんですよ苦笑い
兄弟の間でも相性みたいなもんがあるんでしょうか。

あとの二匹は
コンビ結成
漫才コンビ。
これはこれで一緒のお家に行けたらいいんだけどな、と思いますが…難しいわなあ。


この連中を寝かしつけたらおたぴの散歩時間。
留守の間寝ててくれると安心だしね。

お犬様は
顔に書いてある 不機嫌ですが。
わずか30分程度で歩く気喪失。

ブツこそ出したものの、
むしあついでしょ~ だるだる。

いつもの公園まで行ったら転がってしまいました。
その姿が
何か釣れそう
撒き餌みたいに見えたので
引っ張ってみましたら、
カニ道楽じゃないのよ
撒き餌じゃなくて釣れたほうでした。

♪と~れとれぴちぴち…♪ って…わかるかな?わかんねえだろうなあ…

車検の日でもあったのでカイヌシ早めに終了。
途中で拾ってもらってちょい買い物をしてきました。
先に車に戻って待つおたぴ、
ごきげんだぜ
なんかご機嫌。

なーぜそんなにご機嫌なのかしら?
ぼく一筋だも~ん
あら。
そりは失礼いたっしゃ~した。

金曜日、雨模様になってくるようですよ。
皆様お気をつけておでかけくださいね~笑顔

…ああ眠い…


Pagetop

[Edit]

遅れて来た反抗期

おたぴが
言うこと聞かないもん
反抗中。
もっとも、この位置なら登ってもいいんですけどね。
この位置ならね。
後ろ左側の柵あるでしょ。
その左側、朝顔育ててたんです。
すでに過去形ですが。
おたぴが掘り返して枯らしちゃいました。
1年以上、花壇にゃあがらなかったんですよ。
それがここ数日、上がって土を掘り返してその中で寝るんです。

理由は明明白白なんですが…お互い譲れんところデスな。
なんとでも言え
…。

見かねてカイヌシが、先だって作成した携帯芝生を移動させてきました。
乗ってくれるかしら?と心配していたら
文句あんの?
いーえな~んにも腟

そんなおたぴさんのことですから、当然、
黙ってついてこい
向かう先はひとつでありまして、
連チャンですが
ドアは開けられんです ぺっとしてぃ。
まあ連チャンでも今は仕方ないと思っているのでいいんですが…。
毎日行くと、買うもの無くなるんだよな><;
仕方ないので、でっかい猫砂買って帰りました。

そのお猫様たち、
箱の猫
籠の鳥、じゃなくて箱の猫。
四匹一度に授乳は無理なんで、順番待ってもらうことにしました。
仔猫どうしで争奪戦するよりゃこれのほうがみんながゆっくりご飯食べられるしね。

一番最初はやっぱ一番体の小さいコから、が公平ってもんでしょ。
ごくごくいけます

次は
メシメシ
このコは離乳食も結構食べるので、だいぶしっかりしてきました。

三番目が
とろとろなのですね トラ。
このコの場合、離乳食も食べるんですが、味を教えておいてやると
後で勝手にお皿から食べます。
ミルクも好きです
でもミルクと半々、ってとこかな。

で。
なんでこのコが最後かというと、
うみゃい~
一番飲んでる時間が長いから。
げっぷ
他のコが待ちくたびれちゃうんだよねjumee☆faceA61

ご飯のあとはとど山に上ったりトイレ行ったり皆で遊んだりラジバンダリ。

その頃になると
ぼく一番かわいいよね?
確認に来るおたぴさん。
撫でてさすってイイこイイこして、しばらく相手をしてやらないといけません。

足りないと
撫でたりない…
ひたすらついて歩きます。
納得するまで離れないの。
なのでしばらくナデナデナデナデナデ… 泣く

でワタクシの一日は終わります。

どう考えてもサ、

アンタ仕事してる?!

だよな。
ま、私もちょっと反抗期だし。
い~んだも~ん。


木曜は朝から病院行ってきます。
このコ達の診察、爪も切ってもらえればなおヨシ、でもって26日預かってもらう相談、ってとこかな。
土曜日には2匹お渡しする予定だし、その前に一度診てもらったほうがいいしね。

ということで行ってきま~す。



Pagetop

[Edit]

ちょっとずつ

進化の過程とまでは言わないものの、生き物が少しずつ変わっていく姿
というのを目の当たりにしていると、何よりもまず、

メシ

が大切なんだと痛感します。
なにせ、
争奪戦開始
わらわら。

必死によじ登ってくるのはいいんですが争奪戦激化
そこで喧嘩はしないでくれ。

お陰で腹にまでひっかき傷がつきました。
仔猫の爪って小さくてするどいから、ジーンズも突き抜けるんですなあ…。

このときはまだスポイト使ってましたが、午前中に来ていただいた方に教えていただいて
哺乳瓶が使えるようになりました。
生後10日ぐらいかと思っていたら、実は一か月弱と判明しましたので…苦笑い
体重は確かに2週間程度サイズなんですが、歯の生え方から一か月だろう、と。
ということで離乳食も作ってみたら、白いのがしっかり食べてました。
出すほうも、トイレが使えるようになってきてます。
ただ一番小さいヒゲちゃんの成長の遅さがず抜けて遅くて気がかり。

今朝来ていただいた方が、このコと白の里親さんになってくださいました。
子育てのベテランさんなので、お願いしたほうがヒゲちゃんの成長に良いし、
ヒゲちゃんが辛くないように一緒に白を連れて行ってくださるということで。
白はたいがいのことは自分でさっさと済ませるので手間もかからないし、
ヒゲちゃんに構ってもらえそうです。

白ちゃん、ヒゲちゃんのこと頼むぞ。
しーしーしてるとこじゃん
あ…失礼。

兄弟みんなで遊べるのも今のうち。
遊ぶぞ~ しっかり遊べや。
白ちゃんは白夜(はくや)、ヒゲちゃんは蒼夜(そうや)と名前をいただきました。
旦那さん命名だそうです。おしゃれ…。

こうなったら、残る2匹にも名前をつけてやりましょうかね。
猫は一度名前をつけても、放っておいたら忘れるんだそうです。
だから後で名前が変わってもいいんですって。

っちゅーことでなんかイイ名前ありませんか?
アタシにゃあ、「なた」と「のこ」ぐらいしか思いつかんので…。
男の子ふたりなので、なんか良さそうなのあったら教えてください。
上の写真だと、右上にいるコと左下で寝ようとしてるコが残りです。


たぴさんは、頑張ってイイこを続けています。
でもってその反動が相変わらずお散歩に出るわけで、
ああいそいそ 急いでます。

ちょうど買うものもあることだし、
いそいそ倍増 火曜日だし。
元々行っていい日だしね。

はい、ペットシティへ行ってまいりました。
んでお店の人に説明したら、里親募集のポスター貼ってもいいってピース
おたぴも、

がんばるんだよ~!

と応援ナデナデしてもらってご機嫌。
うれしいですの~
オヤツも買ったしね。

さっそく食べますかい?
奥までよ~く見えま~す

…アンタ、アタシごと喰う気だな絵文字名を入力してください
マズイものはやです

応援コメや鍵コメをくださる方々、そっと拍手だけしてくださる方々、
皆様のおかげで頑張れます。多謝多謝ぺこり
もしかしたら、残り2匹の里親募集のリンクをお願いするかもしれません。
差し支えなければ、その時はよろしくお願いいたします。

さ、頑張ってメシ食わせよ…ため息




Pagetop

[Edit]

じっと我慢の

運動するとよく眠れる、というは犬でも人でも猫でも同じッスか?

今日はちょいと運動をさせてみました。
わっさわっさ
フリースの色が保護色になって、何がなんだかわかりづらいですな。

やっぱり、運動すると3時間ぐらいはぐっすり寝てくれます。
脱出するぞ
起きたら脱走。
このヒゲ模様のコは一番小さくてミルクの量もいまいち。
一番よく飲むのが左にいるひしゃげたやつ。

こやつは、ミルクを飲む量が一番多いうえに、
やるのがちょっと遅れると
さっさと食わせろ~! がぶがぶ。

一番でっかいコは
やまのぼりですね
膝山登り中。
頂上に到達したらひとり丸くなって、他のコとはちょっと風格が違います。

最後の一匹は
目薬しみるの
今日昼ごろからようやく大量に食べるようになりました。

白黒と白とが殴り合いの喧嘩をしながらご飯争奪戦を繰り広げる様子、
動画が撮りたいもんですが…両手塞がってて無理~苦笑い


てなことをやっている間、おたぴはどうしているかというと…

いじけています。

思いっきり、玄関で引きこもっていじいじ。

自分は後回しなんだ、というふうに理解しているようで、ご飯の時も
我慢して待っています。
ストレス溜まってるんだろうなあ…。
布団振り回して暴れてましたからね…。

お散歩に連れて出ると
ぼくととどだけだもんね
とっても甘えん坊。

あっちへふらふら
紫陽花ですね

こっちへふらふら
これは誰のだ

ちょうどよさげな
はやくはやく~
コンクリの塊を見つけて呼ぶ

その心は

おやつにしようよ~
おやつタイム…。

家の中にいるときは、仔猫達に遠慮してそーっと動いているおたぴ、
今日はとっても蒸し暑かったのに2時間散歩してまだ帰りたくない様子でした。
やっぱり相当我慢させてるんだろうな…。

早く猫達に里親さん見つけてやらないとな。
でもあせってもいけないし難しいね。
どちらにしても今はまだ譲渡できるトシじゃないし、おたぴしばらく我慢かな…。
とどの葛藤も続くのでありました。


Pagetop

[Edit]

姉さん事件です!

ぐずついたお天気だった昨日、カイヌシが仕事で午前中いなかったこともあり、
おたぴはひたすら寝る寝る寝る寝る寝る…

このお天気じゃあお散歩もショートカットかなあ、なんて思っていたら
意外と歩く気がありまして、実家とは逆方向へ飛び出して行きました。

それには

目当てが
行きたいんだけど…
あったようで。

もちろん却下。
この選択を後ほど私はとーっても後悔することになります。

思い通りにならなかったのはそれはそれでヨシとしたらしく、おたぴさくさく
ぴょんぴょんぴょんっと
歩いて行きます。

川沿いの散歩道を私とカイヌシ3頭立てで歩くのは
走るのは嫌いじゃないもん
わりと珍しいんですよ。

出すものも
ブツは早めに
早めに出して

てってけてってけ。
さあサクサク行くでっ!

んで。

次の瞬間、
どーしたもんだか
こうなっていたわけで…無言、汗

ははは…仔猫4匹、拾てもた…あはは…orz

笑いごとではないんですけどね。
今日おたぴが歩いた道は右手が川、左手が植え込みになっています。
なのでここを通るたびに、捨て猫とか捨て犬とかいそうだな~、とは思っていたんです。
それがとうとう遭遇してしまったわけで焦る3

植え込みに不自然なダンボール箱があったらやっぱそっち見るでしょ?
んでアリがたかってたら、気になるでしょ?
でもって中に白い物体が見えたら、もっと覗きこむでしょ?

そしたら仔猫達が這い出してきたんですよ…。

どうしたもんか悩みました。
仔猫ですよ? 育てなきゃいけないんですよ? できる?
悩みませんか。

でもね、ミニドーベルマン連れた雰囲気の悪いおっさんが近くにいたんですが、
這い出してきた仔猫達見つけて、犬をけしかけてきたんです。
私がせっせと猫を抱え上げている間も、ロングリード伸ばして犬を近づけるから、
犬が仔猫達の入っていたダンボールに乗っかろうとしてるんですよ。
そりゃもう、何されるかわかったもんじゃないんですもん。
抱え上げて、カイヌシに車を出してもらって病院に連れて行きました。

アリがたかっていたのは、箱の開口部に置かれていた離乳食だけで
猫達は無事だったとわかって一安心…。

でも26日はおたぴのMRIだし、癲癇のこともあるし不安不安…

なんだけど。
仔猫寝てるです
これ見ちゃっちゃ~な。

これからどうなるのか不安ではありますが、なるようになるだろうと腹をくくって
犬とメダカと仔猫の世話をしつつ仕事をいたします。

ということで皆様のところへはしばらく伺えなくなるかもしれません。
おたぴの写真も減ると思います。
ご了承くださいませぺこり

ファイトいっぱ~つっ!



Pagetop

[Edit]

わっしょいっ!

今日は雨。
お散歩は40分ほどで帰ってきたおたぴ、そのまま風呂で洗おうと画策していたら、
玄関からさっさと自分で風呂場に入っておとなしく待っておりました。

なんて健気なっjumee☆faceA76

ということで遠慮なく洗わせていただきました。はいアリガトさん。

もしかすると、昨日の人の多さにお疲れで、ひとっ風呂浴びたい気分だったのかも。

なにせ
マーくんだって
こんなのまでいたし。
地域のお祭りってことで、地域密着のキャラクターが登場したわけですな。
マーくんとリーンちゃん、だそうです。始めて知った…。
このマーくん、
踊る!
踊ります。
おねえちゃん込みで8万ぐらいだそうな。
そちらのお祭りでもおひとついかがjumee☆faceA61

こんなのが溢れているところ、おたぴにゃ
ずっぽり
たまったもんじゃないわな~。

カイヌシがお祭りのお手伝いで午前中出かけていたので
おたぴは実家で留守番していたんですが、昼ごろにとどと一緒に
カイヌシをお迎えに行きました。
待ち時間がつまらんのよね。
もうええですぼくは
カイヌシ酔っぱだしね~。
祭りだけあって昼間っからルービーが出たそうで。

屋台で肉を焼く臭いかほりがしますが、人出が増えてきたので帰りましょうかい?
肉の焼ける臭いだ…

帰りますよっkao07

実は私も焼きたての肉をぶら下げていたのですよピース
これは学校のほうのお祭りで買ったやつ。
例年なら学校のお祭りと地区のお祭りは日にちがずれるので学校の人たちが参加したり
交流があるのですが、重なっちゃったのよな~。

学校の方ではサッカー大会もやってました。
しかも

大使館対抗!

大使館の顔ぶれがサウジアラビアとかラオスとかメジャーじゃないところっていうのが
ほんわかしてよろしいkao02
芸能人チームってのも来ていたらしいですが、誰だか私にゃさっぱりでした。

んで、授業が終わったのが昼前で、各国の屋台がいろいろ出てた中から1個チョイスして
お昼用に買って帰ったのであります。

帰ってご飯を食べたらカイヌシが失神。
酒がまわったんだろうな~。
野外で飲む酒は各別に酔うんでしょうか。

目覚めたカイヌシを連れて、おたぴは再び実家へ直行。
最近は実家入り浸りだわねたぴさん。
もうひとねむりや

寝るんかいっでへへ

実家での昼寝は一味違うんですか?
寝てるから聞こえないもん
…違うらしい。
来週から土曜日は散歩時間まで預けっぱにしようかしら。

目覚めたらまた例によってぺっとしちーに向かったのですが
脳内すけすけ
おたぴの頭の中が透けて見えるわ。

てなことで。
皆で疲労困憊した土曜日でありました。

今日は雨だしゆっくり過ごしましょうかね。
祭りの後のなんとやら…
皆様もごゆっくりお過ごしくださいませ腟



Pagetop

[Edit]

嬉しいとがっかりと

今日は雨模様になってくるらしいですが…実は地元のお祭りなんだよね~。
お祭りといっても、埋立地にできた新興住宅地ッスから、神様もおりゃしません。
なので自治会ががんばってお祭りをやるのです。
カイヌシはまたお手伝い。とど学校。おたぴは保育園。
ん~…だんだんこの生活が定着してきたような…。

昨日ちょいと書いたよいこと、それは…それは…
揚げものや~ん 肉屋の揚げものゲット~!
カイヌシがちょい早めに帰ってきたので、先日買い損ねた肉屋の揚げもの
買いに行ったのであります。
鶏かつ、ほたて串、メンチにカボチャコロッケ。全部で千円。中でも鶏かつ、これがうまいのよ。
なにせね、揚げもの買って車に乗ると油の臭いが充満するでしょ?
でも帰りの車の中、香ばしくていい匂いで、もー食べたくて食べたくて。
トシがトシなもんで揚げものなんてそろそろ胃が受け付けなくなる私ですが、
鶏かつぺろっと一枚食べられます。あとは翌日にしたけど。
近くのパーキングに車を止めて歩いて行かないと行けないようなところですが、
お近くを夕方5時以降に通られるときはちょいお立ちよりくだせい^^。
幕張駅の海側にございます。

でもってこれ、
巨大プリンです でっかいプリン。
バケツプリンなんてものもあるようですが、プリンって、どっさりあるのを
すくって食べる幸せって感じませんか~、ってことで買ってみました。
これ食べるとね、ちょっと足りない、もうちょい食べたい、ぐらいがいいんだな、って実感できます。
ええ、でか過ぎました。でも幸せだったも~ん。


昨日の散歩、肌寒いぐらいで気持ちよく、おたぴさくさく遠距離ウォーキングいたしました。
でもって、先日カモ狩りをやった緑地に行ったのですが…
草刈りされちゃった…
先日ぼーぼーに茂っていた草が全部刈り取られてしまって丸禿げ。

草が無ければカモもいません。
カモ狩れない…
隠れるとこが無いからね。

しょんぼりしたおたぴは
草はあるけどカモは
刈り残した草むらを探索。
でもカモさんいません。

がっかりたぴさん
がっかりです しょんぼり。
へたり込んで動かなくなってしまいました。

おやつをやってもなんだかイマイチのまま、とぼとぼ帰って行きましたとさ。
そんなにカモ好きだったとは…仕込むか…


さて今日の動画。
おたぴ、昼間はおとなしく寝ていますが、時々口寂しくなるのかおやつが欲しいな、
と思ってやってくることがあります。
でもそうそう簡単には貰えない。
なので一所懸命考えて、アピールします。
その結果、再利用しようと洗って置いてあるペットボトルを咥えて
持ってきてしまうことがあります。
そんな一コマです。結構うるさいのでご注意~。

おたぴで遊ぼう  
さ、では学校行ってきます。
皆様よい一日を。



Pagetop

[Edit]

涼し嬉し

毎日しっかり寝ていると思っていたのですが
ここ数日の眠りの深さは半端なく深いようです。
やっぱ涼しいと寝やすいんだな~。

おたぴも
久々机の下
久しぶりに机の下にやってきました。

すぐに出て行っちゃいましたけどね。
ひたすら寝るの
毛皮隊もやっぱり、涼しいほうがよく寝られるようです。

あっ!
うるせーなこのとどは 怒られた…


お散歩は、ペットシティに行きたいと申しました。
どうやら、カモを狩り損ねた慰謝料をペットシティで払えということのようです。
そんなね、江戸の仇を長崎で討つような真似、許しゃーしませんゼkao07
ダメですよっ!と厳しく申し渡しましたら、海へ向かいました。
やっぱ海は気持ちえーな
これまた誰もおらず。
お天気も気温も程良いのになんでかな?

すとれっち~ 全身ストレッチです。
暑くて体を動かさないと、コリがたまるとか?

突如おたぴが方向転換したので行き先を見ると
それはだめや~!
巨大お魚の天然干物。
長さだけを言えばおたぴとたいして変わらんぐらいのサイズがあります。
一週間ほど前に通った時は生でしたが、今じゃ立派な…ドライ標本…
思いっきり呼び戻しました。
干からびちゃったやつは臭いがイマイチなのか、すぐ戻ってきました。

堤防沿いの大きな岩に登ってみたりもして。
落ちないように気をつけるです
ここは満潮時には水没しちゃうので、いつも登れるとは限らんのです。

今のおたぴ、
上がれなくなりました
以前は平気だったこの高さが上れません。
だいたい自分と同じ体高分を超えると上れない感じかな?
なので上の堤防も、水平移動はできますが岩の上にあがることはできんのです。
でもチャレンジはしよるんよな~。
前足かけて振り向いて、

フォークリフト一丁!

と要求します。
とどリフト、毎日絶賛活躍中

まあでも、平行方向だけでも
今度はあっち行く
よく動くわけで。

よく学び、よく遊べ、んでしっかり動いて痩せてくれ。
違うってば
…痩せる気は無いわけね><;


このあと実はちょいとよいことがあったんですが、それは明日にでも。
動画もなんとか撮れた気がするし…うふぷぷ

お天気がいいのは今日まで。
明日は雲り始めて夜には雨だそうですよ。
今日もいい一日になりますよーに笑い。




Pagetop

[Edit]

はんたー・はんたー

♪ 静かなお家の闇の中から
もう起きちゃいかがとたぴが鳴く♪

ぅぎゃおおおおおお~ん♪

一発で起きられます。
寝起きの悪い方、おひとついかがでしょう^ω^

毎朝、目覚ましが鳴るたびにおたぴ飛び起きて高らかに一声あげるのですが、
結構な大声なので近所に響いてんじゃないかと恐恐。
まあ上も隣もガキンチョ達が大音響で遊んでますから、お互い様じゃい、と開き直ってますケド。

今朝は涼しいですね~。
肌寒いくらいだけど気持ちええわ。
昨日の散歩時間も意外と涼しかったんですよ。
昼ごろまでは湿気が高くてどーなるかと思ったんですが、夕方はイイ具合。
そろそろ行きませんか
トイレまで呼びに来ました。

こんな花を見ながら
これはランですか?
海沿いの公園に向かいました。

なぜか公園には人の姿が無かったので、ちょい放牧。
機嫌よく散策していると思ったら
はけ~ん!
何かを発見。

背後で眺めておりましたら
体低くしてます
そーっと忍び寄り。体、低くしなくても低いと思うよ?
何に寄って行ったかと思っていたら…

カモに飛びかかりましたjumee☆surprise8

あんまりびっくりしたんでシャッター押し損ねたのよ…。
だっておたぴ、カモ苦手のはずなのに。
草むらにしゃがんでいたカモはカモに見えなかったんかしら。
二兎を追う者はナントヤラの例え通り、二羽のカモを一度に仕留めるのは無理だったようです。
仕留められても困るけどサ。

仕留め損ねて
惜しかった~!
いや、全然あとちょっとじゃなかったから。
それに、仕留められても困るんだってば。

狩りそこねたカモが悠々と歩いているのを
狩りそこねたよお…
名残惜しく見送るな、って。

失敗することもあるよね
カモ肉ぐらい買って食わせてやるから。
今年の誕生日はカモ三昧にするかねえ…。


今日は昼ごろまで爽やかでよい具合なのに、急変して雨になるかもしれんのだそうです。
寒気が入ってくるんだそうですよ。
ちょっと不安定なようですから、お出かけはお気をつけて。

さてネットでカモ肉探すか……。






Pagetop

[Edit]

も~!

fc2さん、書いた記事全部消しゃーがったねひくっ
せっせと書きなおしてる最中もまだ変ですけど今度は何ですか?
ってことでちょい短め。

散歩中、蚊柱の中に突入して
大きな鼻の穴に蚊を吸いこんだとどです。
ども。

今朝は雨でしたね。
雨の前哨戦ってことで、昨日はちょい蒸し暑く、そのかわりに
風が吹いて体感温度は低かったようで結構お散歩にできました。

朝、まだ蒸し暑い間の犬は
じゅるじゅる
涎垂らして爆睡中。

アップにすると
じゅるじゅるあっぷ
…目は閉じて寝てください。
恐いから。

昨日は久しぶりにペットシティにまいりました。
新緑がさわやかで
さわやかっちゃ~
おたぴてくてく。

こんな花が咲いていました。
何の花でしょ?
名前わからん…

2時間近くがんばって
あとちょっとだっ!
目的地に到達。
オヤツを仕入れて帰りました。

同じ2時間でも、冬の間とは違って距離が半分ぐらいになってるんですが
それでも頑張って歩こうってのはいいことなのかな。
途中で帰ろうと思っても、ヤダモン、って頑張るから歩かせていますが、
ムリさせてないかなあ?とちょっと気にもなります。

帰ったおたぴは足もとで
ああぜはぜは
ん?

ぜーはーぜーはー言いながら、なぜに
毛糸も膝かけも好き
毛糸と膝かけの間で寝る?!
首だけ冷えたとか、そーゆーもんでもあるまいに。


雨も上がって、湿度が下がってきて今日はいいお日和に
なるんだそうですよ。
でもって私は地獄の日々の始まり始まり…
6月第一週まで大変なんだってさ~。
ま、適当に頑張りまふ無

皆様もお気をつけて~。


Pagetop

[Edit]

どーしたもんだよ

散歩の途中、女の子が二人遊んでいるのを見かけました。
5歳ぐらいでしょうか。
小学校わきの緑地で遊んでいたのですが、くぼ地になっているところで、
道路をはさんだ所にマンションがあるとはいえちょっと目につきにくい場所。
親は?と見ると、離れたところで背中をこっち向けておしゃべりに夢中。
茂った葉っぱに隠れて子供が見えない位置です。

変な趣味の連中も出没することがあるので、危ないなあ、と思いつつ横を通りましたら、
女の子の片方がやってきました。
犬触りたい、って言うのかなあ…と思って身構えていたら、

かいて!

jumee☆whyR?!

ナニ?と聞き返しましたら、背中を向けて「かいて」と。
要するに、背中を掻けと言いたかったらしい…。
ウン十年生きてますが、子供とは言え赤の他人にいきなり背中を掻け
なんて言われたのは初めてです。

掻きます?
掻くべき?

ぼーぜんと立ちつくしていたら、もう一人の女の子がやってきて
掻き始めたんでその隙に通り過ぎましたが、聞いていると
そこじゃないだの耳の下も痒いだの、まー注文が多いこと。

それはともかく。

なんちゅーかね、子供の考えていることはわかりませんが、
怪しい人だったらそのまま連れて行っちゃいかねませんよこの子。
パトロールを強化しようがどうしようが、子供のほうから危険に近づいてったら
守ってやる方法は無いでしょ?
お母さんたちとはいえ若い女性なわけだから、おしゃべりに夢中になるのも
わからんではないです。
でも気をつけてくださいね。あとで泣いたって取り返せませんよ。

お母さんたちに一言言うべきかな、と思いつつ、余計なお世話かな、と思いつつ、
その場を離れました。


おたぴは
耳が気持ちええです
相変わらずです。

機嫌よくブラッシングされていますが
尻毛ブラッシングは嫌いなの
尻毛のブラッシングはイヤなんだそうです。

そういう時は起きあがって
尻止めて首にして
首にしてくれと自分で指定。

右側もブラッシングしたいんですが、右側に不具合があるのか左を下にしたくないのか
自発的に反転してくれません。
でも指示をすると
眠くなってきたことにする
ちゃんと反対向きます。
あくびしてるようですが、これ、あくびじゃないの…。
早く終わってくれ~、っていう合図なのです。
なのですぐ
右はもういいでしょ
勝手に起きあがって
体の向き変えたね
体の向きを変えます。

ブラッシングが終わるとカイヌシと朝寝をするのですが。

噴きましたぷぷ

今朝も例によって例のやつを噴きました。
断続的に小噴火が継続中のようです。
カイヌシがか細い声でとどを呼ぶ声が聞こえます。
さあどーしたもんかしら腟


今日も蒸し暑い一日になるそうですよ。
夜中に雨が降る前触れだそうですが、家じゅうじめじめしてヤデスネ~。
不快指数も上がりそうですから、皆さまお気をつけて。

さて不快の元その1を断ってこようっと…



Pagetop

[Edit]

イレギュラーがいっぱい

カイヌシが想定外の時間に出かけると、
おたぴは玄関に貼りついて丸くなって待っていました。
さみしくて、早く帰ってきてほしいな~、と思っていたようです。

が、この頃は。
想定外が多すぎるもんで
待ってらんねーって
殊勝なことはやってられんそうな。
どーせそのうち帰って来んだろ~、ぐらいの扱いですな。

まあそれぐらいの気持ちでないと待っていられないぐらい、イレギュラーが多いのです。
仕事の時間が相手様の都合で変わるし、管理組合の寄り合いやら何やらで
夜に出かけることも増えましたしね。

日曜日の朝のお仕事も一つ増えたのですが、歩いて20分ぐらいのところでのお仕事なので、
終わる時間を見計らっておたぴとお迎えにまいりました。
んでそのままお出かけ。
行ったところはまたららぽーと…でしたが着いたのが早すぎて、ちょい周辺をお散歩。
あんまりお散歩向きな場所じゃないんですが、川沿いに遊歩道があるのでそこへ行きました。
日なたはやめてって
日なた暑すぎ。海の照り返しがキツイんですね。

ひょいっと海を覗きこみましたら
あらびっくり
なにごとじゃ?としばらく見ていたのですが、どうやらアサリ採りのような?
高速道路脇の、とても小さな一角で、今でもまだこうやってアサリ採りが行われているんですね。

しばらくぼーっと眺めてしまいましたら…おたぴが塩茹で。
慌てて涼しいところに移動しました。
あやういところであった
高架と川がクロスする所なので、風が通るし日が当たらないし、とても涼しいのです。
だもんで
休むですね
ごろりん。

ひと眠りしたら
きびだんごのうたです
歌います。

とど腰にぶら下がっているきびだんごをちょーだい、とな。
よだれが止まらん

やらんでもないが…
我慢大会いかがでしょう
そう易々とはやらんなあ…ニヤニヤ

このあとお買い物を済ませてカイヌシ実家に寄り、みんなでお昼を食べてから帰宅。
暑さで疲れたのか2時間近く爆睡してしまいました苦笑い

そのあとお散歩に出たのですが…おたぴ実家に向かいまして…

どーしても実家に行くんだいっkao07

と強情張るのでやむを得ず再訪。
何するってわけでもないんですよ。
ただ行って、ちょこっとお茶飲んで、帰るだけ。
ものの10分、20分程度のこと。
それでもおたぴには大事なイベントなんでしょうね。
犬の事情は複雑で
人間にゃわからんわい。

今日も暑くなるそうですよ。
27度ぐらいだっけ?
毛皮隊にとっちゃしんどいお散歩になりそうですね。
人間だって大変だもんなあ。
皆様も体調崩されませんよう、お気をつけて~kao03



Pagetop

[Edit]

元気だよ~

春になると、あっちこっちでシラスが獲れるようですな。
ワタクシ、シラスが苦手です。
と~っても根深いトラウマがあるのです。

5歳の夏、ワタクシは父と一緒に護岸の岩の上を歩いておりました。
足元の岩には、叩きつけられてひしゃげ干からびた白い小魚がいっぱい。
気持ち悪いな~、と思っていたワタクシに父が一言。

これをかき集めて売ってるのがシラスだ

とど父にしてみれば、ちょっとした冗談だったんでしょう。
まさか信じるとは思っていなかったんでしょう。

ええ…

ワタクシ、思いっきり信じました。
そして誓いました。

一生食わねえにゃろめー


それから月日は流れ25歳の春の朝。
仕事前にニュースを見ながら朝ご飯を食べていたときのこと。
巨大な蒸し器(正確にはなんちゅーか知らんけど)の蓋があき、
ほわんほわんと湯気を立てたまっ白いものが写りました。
なんじゃこりゃ?と思いながら見ていたら、シラスの下処理方法を延々と…
そして気が付きました。

アタシ、騙されとったあんぐり?!

すぐに実家に電話して、父に抗議いたしました。
そりゃ、するでしょ?
20年も騙されてたんだから。
そんなアタシに父、一言。

一生食えなくて問題あるもんじゃなかろうがっkao07

そういう問題ですかマジですか?!

さらにそこから20年経過しようかという今でも、シラスは食えません。
ふっでへへ


昨日のおたぴですが、先週、具合が悪くなったときに行こうとしていたところへ
再度行ってみました。
二駅向こうの公園、もなおさん出没ポイントです。
信号赤です

自分でコースを選んで
あちいのが困るね

暑いわりにゃあ
がんばって歩くの
よく歩きました。

朝、風呂に入ったところなので
尻輝く!
白い尻毛がハレーションはる色きらり

新しくできた噴水で
地味な噴水
ちょと休憩。
時間によっちゃあもうちょい景気よく噴き上がるらしいんですが…

植物園なので、こんなお花も
とりとまだって ありました。
トリトマ、だって。ユリ科だそうですが、ユリにゃ見えんですね。

でもって今日は母の日ということでおたぴより
応援してくださっている各地の母さんたちへ感謝をこめて。
母に感謝なの~
皆様よい一日をkao02



Pagetop

[Edit]

う~みだよ~ん

…今日は動画無しね。
おたぴ動かんかったから。



カルフールの一階に海鮮居酒屋があり、表に水槽があるのですが、
そこにはいつも

手を入れないでください

という張り紙があります。
大人の頭の上にあるのに、手を入れるって大人がかね?と常々見ておりました。
先日通りかかったらその張り紙が大きくなっていて、
突っ込んだバカがいたのかな?と寄って見ましたら、
いつもの
手を入れないでください
に何か追加されていました。
よくよく見たら、

ウツボがいます

とありました。

誰か手ェ突っ込んでみろやっニヤニヤ

根性試し、いかがでしょう。
危険にチャレンジしてこそ大人ってもんでしょ?
今なら手を突っ込むだけでウツボが釣れるかもしれませんよ。

それにね、ウツボってわりと人馴れするんですよ。
餌やると穴からひょろひょろっと出てきて手からご飯食べたり、頭撫でたりできるようになります。
…馴れれば、ね。

昨日の朝、おたぴが散歩に出た時間はものすご~い土砂降りでした。
出かけて5分でお帰り。いくらなんでもムリがある。
なので止んだのを見計らってもう一度、お散歩に出かけました。
帰ってきたところをキャッチ。
帰ってきました~
いつもは足拭きなのでタタキのところでごろんしますが、
雨のあとは全身びっちゃんびっちゃんなのでタオルで全身拭きます。
玄関先のカーペットの上にタオルを広げておくと
体ふきふきなの
勝手に上ります。

タオルでぐるぐる巻きにしながら
全身拭かれてるのね
指の間まできれいに拭き拭き。
しっかり拭いておかないと水虫になっちゃうからね~。

拭き終わると
ご褒美だよねっ
ご褒美のヨーグルトが貰えるのでご機嫌。

出すもの出してお散歩してご飯食べて、あとは
ふたたびねるのね
また寝る。
あ、ストーブが写ってら。さっき片付けました~焦る3


症状が出てから一週間、ずいぶん落ち着いてきました。
少しの段差は上がれるようになってきてます。
左前足かけて~、右前足かけて~、後ろ左足かけて~…よっこいしょ、みたいな
のんびりした上がり方ですけどね。
でも階段のように、段差が続くものはまだダメみたいです。
少しずつ戻って、また何か起きて、また戻って、の繰り返しでしょうな~。

体が動くようになってくるとお散歩も楽しいようで
この花な~に?
海岸まで到達いたしました。久々や。

雨の直後だもんで、足の踏み場もないぐらい一面ピンクに花盛り。
これ、浜昼顔だっけ?
ずーっと走らなかったのが
波打ち際に走る
波打ち際へ向かって走り、
打ち寄せる波に
波打ち際から走る 走って逃げる。
うん、犬らしいやんけ?

調子に乗りすぎて
お調子ものめ
へばってきたので
例によって
おやつ指ごと 指食って
…ちゃうちゃう。

おやつ食して
からだがうごくですよ 帰りました。
疲れやすいというか疲労は早いし、真っ直ぐ歩いているようでもちょっと傾いているし、
万全ってわけではないけど。
でも、本犬ご機嫌お元気です笑い。


今日は晴れて暑くなるそうです。
ワタクシ学校なのでおたぴは実家保育園。
皆様もよい週末を柴犬







Pagetop

[Edit]

こんなんでました

風に吹かれて
ケツケツ ケツ満開。

ちなみに風が吹いていないと
無風のケツ こんなん。
どっちにしてもボサボサね。

てな写真を撮るには低い位置でずーっとカメラを構えているわけですが。

隣のマンションの住人に目撃されまして。

そのおっさん、つかず離れず背後からずーっとついて来たんですが…
隣のマンションの前を通り過ぎるまで、ずーっと追跡されました。
なんかそれってさあ、アタシも変だけどアンタも変よ、って感じじゃねえ?
別にさ~、他人のケツ追いかけてるわけじゃなし、自分の犬なんだからいいじゃん。
聞きたいことがあるなら聞きゃあいいのにさ。
そっち見ると目をそらすしさ。
やーねー、もーkao07

昨日は朝からおたぴ病院に行きまして、レントゲン撮ったりいたしました。
待ち時間は
イイこで待ってるんだもん
良いコで待てます。
休み明けは来院数が多いのと、症状が重いコがたくさん来るので結構時間がかかりますね。
3時間よく我慢しました。

結局、レントゲンでは異常は見受けられんということで
MRI造影をすることになりました。

実はおたぴ、2年前にも一度、歩けなくなったことがあるのですわ。
その時は数日で戻ったんですが、その翌年(去年ね)には顔面麻痺、
今年はまた歩行に障害と、だんだん不具合増えてる気もするし、
もしかするとどっか一本詰まってんじゃねえ? 頭の中を一回見てみましょうかね~、
てなことになった次第です。

んでですね。
MRIは普通の町医者じゃ無理なんで専門機関に行くことになります。
CAMICっちゅー造影施設があって、千葉にも支所があるんですが、そこだと
コーギーは造影できんのだそうです。
なんでかって?

MRIの筒に入りきらないからでへへ

コーギーサイズでダメっちゅーたら柴犬なんかもダメっしょ?
なんちゅー小さいMRIなのかしら…絵文字名を入力してください

それとね、造影結果で特に問題が無い場合、脳髄液を採取することになるので
大学病院のほうが良いでしょうってこともあって、東大病院に行くことになりました。
ただしここは放射線治療ができない病院なので、放射線が必要な場合はまた
別の大学病院を受診しなおすことになります。
…なんで東大病院に放射線が無いかって?

でかすぎて置く場所無いからでへへ

放射線治療には巨大な放射線発生装置が必要なんですが、場所柄、置けないんだってさ。
日大、麻布大、その辺にはあるそうですが神奈川のほうでちょい遠いんよな…。
なのでまずは東大、ここがうちから一番近い、で脳神経の専門の先生によく見てもらって、
放射線が必要かどうか判断してもらいます。
26日に予約取れたので行ってきますね~


夕方散歩は雨が降っていなかったので
緑がええ気持やわん
久々ごろりん。
草がずいぶん伸びて、緑のじゅうたんふっかふかkao02

転がりながら
転がって~転がって~
徐々に逃げていくんじゃねーよっ怒

散歩の時間自体は相変わらず長いんですが、
ここ一週間は、歩く時間よりも
ベンチ見つけた~
休んでいる時間のほうが長かったりします。

でもそれはそれで、おたぴのペースですから。

自分で自分の体がうまく動かないことがわかっていて
少し休むね
自分で加減をしているなら無理に歩く必要はないし。

歩けなくても外にいるのが好きだというなら、
まったりしてるのがいいの
まったり座っていればいいんだし。

いつでも、「今のおたぴ」が幸せであるように。
な、おたぴ。
食えりゃ幸せだっ!
食うことが幸せなのね…orz

あ、体重ね、少し減ってましたよ。
16.2キロ喜び
もうちょい減らして15キロ台まで行けるとええな~。

千葉は今日も雨。
夕方散歩はまたカッパかな。
お出かけはお気をつけて~笑い。



Pagetop

[Edit]

続きますな

雨ですね~。
寒いですね~。
暖房入ってますよ~…風呂場に。
雨が続いて洗濯物が乾かないので、浴室乾燥を始めました。
あれって暖かいんですね。
温室みたいでほんわか気持ちよいです。

暑いと玄関で寝ていたおたぴも、
お布団気持ちええの 布団で寝てます。
私の膝かけ枕にされた…涙

左の鼻の穴がふさがってぴーぴー鳴っていたので、ちょこっと
動かしてやろうかなと思いましたら
また邪魔しようっての?
例によって睨まれました。
なんでこう警戒されてんのかな~。

おたぴがぬくぬく寝ている間、せっせと針仕事をしておりましたワタクシ、
ようやく四つ、できあがりました。
メディスンバッグっての
え?イメージが合わねえ?
そりゃーそうだよん。
私のじゃないもんぷぷ

これはMedicine Bag、10cm角ぐらいの小さな袋です。
薬袋、ってことですが、日本で言うところのお守り袋かな。

送り先はアメリカのボランティアさん。
小児ガンなどで闘病している子供たちやその兄弟姉妹達への応援です。
袋を1個あたりチャームを3つ入れます。
むこうでシャッフルして、袋を作ってくれた人と、チャームを送ってくれた人3人と、
合計4人が世界のどこかで見守っていますよ、というメッセージになるそうです。
チャームは5円玉などでいいそうなので、せっせと5円玉収集中。
ためようと思うと意外とたまらんもんですわたはー

時々覗いているブログで紹介されていたものですが、今回は集まりが悪いんだそうです。
なのでたまにゃあ参加しようかね、って。
5月中にあちらに届けばいいそうなので、あと2つぐらい作れないか検討中です。

夕方になってまた雨が降りそうだったので、ちょい早めに散歩に出ました。
おたぴせっせと
せっせと歩けっ 歩きます。
土曜日あたりの、外に出たとたんに震えてしゃがみこむのから考えたら
相当改善されているんですが、いそいそ歩けるのはものの10分程度、
あとはものすご~くペースダウンしてのっそりのっそり歩きます。
ペースダウンやなあ う~ん…

段差も相変わらず上れません。
でもね、歩道橋なんかだと、階段はダメだけど自転車が通る傾斜あるでしょ、
あれを上るのは平気なんですよ。
前足にぐっと体重をかけるのがダメなのかしら?
それとも後ろ足で飛びあがれない?

観察しながらのっそりのっそり歩いてペットシティに到達。
休日で人が多かったので、おやつを仕入れてすぐ出ました。

外へ出たら土砂降りになっててさ~。
もーびっくりなぐらい。
その中をまたもっさりもっさり、歩いて帰ってまいりました。
所要時間2時間半。
さすがにお腹の泥泥がひどくて、風呂場で洗いましたわ。
洗いやがった…
ためるのは金だけにしてくれ。

さて今日は朝から病院連れて行ってきます。
すぐに原因がわかるわけでも良くなるわけでもないですが、
とりあえず血液検査をして、しこりの場所を確認して、などなどやってもらおうと思ってます。
おたぴ、最近あんまり笑わないんでね、やっぱどこか悪いのは確かだろうし。
えへへっ
今日も雨で寒いようですから皆様もお気をつけて。

では行ってきま~す




Pagetop

[Edit]

どっしゃどしゃ

よく降りましたな~。
たまにはしっかり降ってくれないと葉っぱが成長しないから、いいんですけどね。
いいんですけど…。

お散歩時間の土砂降りはちょいキツイわ´ω`

例によって緑ガッパで出たワタクシ、どーせそんなに歩かんだろう
という期待を裏切り2時間歩くおたぴさん。
涼しかったからかなあ?
相変わらず階段が上れなかったりはしていますが、真っ直ぐ歩くぶんには
機嫌よくのそのそ歩いてました。

このお散歩の途中で…よそ様のお嬢様に悲鳴を上げさせてしまいましたのワタクシぷぷ

おたぴが林の中で草を食んでいたので、しゃがんでじーっと待ってたんですが、
ロングリードを伸ばしていたので、一見するとびしょぬれのわんこがひとり佇んでいるような。
それを見た通りすがりのお嬢さん、かわいそうに思ったようで寄ってきてくれました。

わんちゃんひとりなの?

って。
その瞬間、ワタクシ立ち上がっちゃって。
私のほうからはお嬢さんが見えてなかったんですよ。
草の陰だったし、フードかぶってて横のほうが見えてなかったし。
だからわざとじゃないんです。タイミングが合っちゃっただけ。

なんですけどね…

うぎゃあっ?!

って悲鳴上げて走って逃げていかれてしまいまして…
後ろから、

驚かせてごめんなさ~い

と声をかけましたが、聞こえたかなあ。
緑色のカッパじゃ保護色みたいで見えなかったのかもな。
…今度は黄色を買おうかな、と思った雨のお散歩でした。

ということでおたぴは
ごろんです
寝てます。
外で写真撮れないと寝てる写真しかないんだよな~。

たくらんでるでしょ
うん。企んでる。

たぴさ~ん、お返事は?
また足でお返事ね

ははは…。
これだけやわjumee☆Feel Depressed4


今日はコメ欄閉じさせていただきますね。
右手親指のね、腹のとこヤケドしちゃったの 無
痛いったらありゃしねーぞ。
皆様もお気をつけて~。



Pagetop

[Edit]

様子はどうかな

とど、心の俳句を一句…

ありさんが
せっせと掘った巣穴がね
おたぴのシッコで一発水没jumee☆faceA79


…お粗末。
ごめんなさいってことでおやつを差し入れておきました。

っちゅーことでシッコが無事に出てます。
昨日の朝の散歩はやっぱり嫌がってダメだったんですが、
そのあと8時頃に実家を口実に連れだしたら、なんとか歩きまして、
リンゴが効いたのか帰り道でウンチも出ました。
これで一安心。

そのまま夕方までぐったり寝て過ごし、夕方散歩に連れて出ました。
やっぱり玄関を出たところでもう帰りたい帰りたいだったのですが、
たまたま通りかかった同じマンションの人が、カワイイね~と声をかけてくれて、
そのとたんに背筋を伸ばして歩きだしましてorz

建物の外まで出てしまえば、あとはなだめながらのんびりのんびり。
その辺一周するだけでもいいか、と思っていたら、のっそりのっそりとウンチ場所にしている
公園まで歩いて行きました。
そこで出なかったのでまた次のスポットまで歩いているうちに調子が戻ったようで
出たです
無事製造。

これで弾みがついたのか
あっこ行こうや
やる気が出ました。

でもさすがに、本調子でないのを連れて行くわけにはいかないので
なだめすかして帰宅することに。
不満なオケツ
ダメです。
興奮したらどうなるかわからんし。

だいぶ良くなったとはいえ、パピフェチおたぴがパピーに興味示さないんだもん。
普通じゃないって。
ヨーキーのパピーさんがいたんですよぉ。
短い足でぴょこぴょこ歩いていまして可愛かったですよ~。
なのいそっちのほうを見ようともしない。うん、変だ。

どうもね、体がだるいのは薬が効き過ぎたんじゃないかな、って気がします。
お腹の薬フラジール、これは小腸性の下痢に効くそうですが、かなりキツイ薬らしいのです。
1日2錠までは大丈夫とのことでしたが、おたぴに土曜の夕方1錠、翌朝半錠、これが
上限超えたんだろうなあ、と思います。
たぶん、だけどね。
薬一つとってもそのコそのコで適切な量って違うから、ちゃんと見てやらんといかんな、と。

それと、右脇のほうに何かしこりができているみたい。
それを触られるのを嫌がるので、痛いのか不快なのか。
加えて左前脚の付け根あたりも不快らしい。
力を入れられないみたいで、段差が上がれないのはそのせいみたい。
やっぱ休みが明けたら早めに病院、ですね。
検査を視野に入れておくことにします。

まーしかし
に~くよこい
食欲がありゃ何とかなるなる、とも思ってたり。

昨日は久しぶりにハンバーグを作りました。
もちろん
たぴ専用はんばーぐ おたぴのもあります。
これを狙っているのよね。

ずーっと足もとで
はやくこないかな~ 歌ってます。
とっても邪魔。

カイヌシが朝採れタケノコをいただいてきたので、さっそく
タケノコ調理ちう
食べてしまうことに。
下ゆでしてあるので手間いらずjumee☆faceA61
穂先は、醤油とわさび、カラシ、ショウガなどでいただくことにして、
残りは一度湯がいて醤油とお酒と山椒で漬けこんであります。
そのまま食べても良し炊き込んでも良し。
たけのこでもええです
貰えるものならタケノコでもOK。
あげないけど。

今朝のお散歩ものそのそでイマイチでしたが、それなりには歩いたようです。
ウンチは昨日出し過ぎたのか無し。
本調子まではまだまだやね。

今日は雨の一日だそうです。
手仕事でもして過ごすことにしましょう。
…その前に仕事の確認せにゃいかんかったわ。
もーこのまま一生休んでいたいよーな苦笑い

皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ~。











Pagetop

[Edit]

変でありんす

この時期のおたぴ、散歩から帰るとベランダに出ます。
んで
疲れやんした…
平干しになってご飯を待ちます。
…窓が汚れてるのは見なかったことにしてね~。海側から風吹くとこうなっちゃうの~。

ご飯を食べたらまた出て
やーねーくつろいでんのに
くつろぎまして
人間のご飯が終わるころを見計らって
そろそろやな
さっさと開けろと
ドアをつんつん。
早よせんか~

お目当ては
おおきに~
パンの切れっぱしだったり牛乳だったり…

このマイペースぶりと食欲はいつものとおり。

なんですが。

昨日から様子が変です。

段差が上れない、外に出るのを嫌がる、ともかくお散歩がダメ…
震えだしてしまい、おしっこもろくに出せません。うんちは昨日も今朝も出してない。
家の中にいても、なんだか静かです。

別に、吐いたり下したりしているわけではないし、普通に食欲はあるんだから
急を要する状態ってことではないのですが、こんなのは初めて。
おかしい…

いざとなったら祝日対応の大きな病院に行くつもりをしています。
でも、普段の様子がわからない病院にいきなり行ってもなあ?という気もするし。
何にしても連休明けの木曜日、朝から掛かりつけに連れて行くつもり。
それまで様子が変わらなければいいんだけれど。

ということで静かに過ごすことにします。カイヌシ仕事だしね。

Pagetop

[Edit]

まただねえ…

おたぴ、またお腹がげりげり。
昨日の朝は元気だったんですが…。
ごろりんこごろりんこ
ほら。

でもその前の日、大量に草を食べていたんですよ。
草うめ~
ヤギかおめーは、っちゅーぐらい。
なので危ないかな~と思ってはいたんです。

朝の時点では下ってなかったのでとりあえず病院行って、
予備にお薬もらってきました。
そのあと公園で
狩られてんですかアタシ?
遊んで
知らないお姉ちゃんに
イイ子のふり
ナデナデしてもらって
もいっかい
なんで狩られるんじゃっ
走り回って
お買い物行って
待ち時間長いわ
帰ってひと眠りしたら
下ってました…orz

暑くなってきたせいかなjumee☆whyR

今日はちょっとペースダウンして過ごさせましょうかね。
蒸し暑いみたいだし。

皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。




追記:ロッタが亡くなりました。まだ3歳。心よりご冥福をお祈りいたします。




Pagetop

[Edit]

た~いへん

二日酔いです涙

知り合いのおじじからワインをいただきまして、飲んでみるべか、
ということで開けたんですが、久しぶりにまともに酒を飲んでしまいまして。
いつもは自分で漬けた果実酒をジンジャーエールで割って飲む程度。
ワインなんて…半年ぶりぐらいだっけ?

いや~、効果てきめん。
立ち上がろうとしたら心臓ばくばく手先痺れてくるしえらいこっちゃ、と思っていたら
体温が低下し始めて。これショック症状ね。
マズイ、ってことで毛布プラスして布団に入り、次の瞬間には意識が飛んでました。
んで今朝おたぴのどっかんどっかん走り回る足音で目が覚めた、と。
まー、頭痛いったら。
ズキズキ、っていうよりずっしんと重い感じですけどね。
連休中、お酒を飲む機会も増えるかと思いますが、皆様深酒なさらぬようご注意を…

え?
どんだけ飲んだかって?


300ccほどです…


おたぴさんですが。
おたぴも二日酔い…なわけはなく元気です。
朝も早よからお目覚めで、カイヌシとお散歩に行ってまいりました。
まだお外暗かったですがな。
昨日も2時間歩いたのになあ。足りてないのかなあ?

そのおたぴ、昨日はお庭でお手伝い。
暑くなってきてじょうろでは間に合わないので、最近はホース引っ張って
お花に水をやっています。
今花盛りなのはゼラニウム。淡いピンクが多いんですが、
ストロベリーゼラニウムは
すっとろべぃりぃ~ ツートン。

アップルゼラニウムは
あっぷるぅ~
白です。
葉っぱの形もかなり違いますな。
どちらも、葉っぱに香りがあり、特にアップルのほうは万人受けする香りかな。

なー、たぴさん。
ほーすだほーす
ん?!

水が出ないと思ったらお前かっ腟
せっすいですよせっすい!
え?あ…そ、そうなの?それはありが…とう?

あっ!マズイ!!お礼を言ったら
支払はきっちりね
やっぱな…jumee☆faceA88

このところ運動不足で体重増えてんだからさ…
混同しちゃだめです
うぐkao06

んでまた寝るんですか?
ああぐっすり寝られる
今日は体重測定に行くんですよたぴさん。
増えてたら…増えてたら…覚えてろよっ!

ということで動く動画。
おたぴが暴走してきます。
ゴミ捨てのお手伝いと称してただついて歩いて邪魔してるだけ、なのに
帰ってきたらちゃんとご褒美は要求いたします。
後半暗いけどごめんやっしゃ。

手伝ったったで~

んでもってもういっちょ、ごろんのおたぴさん。
携帯の音が鳴って飛び起きちゃいますが苦笑い

ごろんっ!



今日からゴールデンウィークってことで皆様お休みかな。
私もとりあえず週明けまでは休めそうです。
って普通の週末やんけ。
来週早々何か来るらしい気配がありますが、今日明日はちょこっと
お家のことやらいろいろやる予定。
皆様もそれぞれにお休みをご堪能くださいましね~。
ってことでコメ欄開けておきますがスルー推奨ですピース

では、はば・ないす・ほりで~笑い。
















Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム