[Edit]

鍋奉行

いや~寒かったッスな~!
3度前後でしたっけ? 久々の低温でしたしね~。
雨が降るわみぞれが降るわ、雪やら槍やら鉄砲やら降ったようだし。
この冬の初雪でしたよ私。
千葉でも、もっと早いうちにどこかで降ったみたいなんですが、見てなかったので…。
まっちろや ほら、真っ白けっけ。
ぼたん雪、思い出があるんです。

函館に住んでいた祖父が亡くなったのはもうウン十年前、10歳の時。
10月のことで、いくら函館、北海道っちゅーても10月にそうそう雪が降るわけでもなく。
それがね、土砂降りで。雪も土砂降りって言うのかしら?
亡くなったと聞いて駆け付けた日の夕方から降り出して、翌朝には一面真っ白。
家の前に緑地帯があって、そこに公園があったんですが、滑り台が雪でこんもり覆われて
小山ができちゃったくらいの大雪が、一晩で積もったんですよ。

夜中、真っ暗な中で、降ってくる真っ白で大きな雪のかけらをずーっと眺めているうちに
眠ってしまったはずなのに、覚えていることが二つ。

雪が降る音がする…

って。
雪が降る音と、その中を走ってくる車のタイヤについていたチェーンが立てる

しゃりしゃりしゃりしゃり…

っていう音。
今でも、雪が降ると、この二つの音が聞こえる気がします。
2度しか会うことのできなかった祖父が残してくれた、思い出なのかもしれません。


そのせいか雪が好きなワタクシ、窓を開けてじーっと見てました。
でもって、雪、とくりゃあ犬が喜び庭駆けまわらにゃー景色になりまへん。

おたぴ~、雪降っとるで~。
窓しめんかいっ!

え~っ。喜んで駆けまわってくれにゃ~いかんがな。
犬なめんな

結局、雪が降っている間におたぴが外に出ることは一度もありませんでした。
犬の風上にも置けんやつだ…。

てなことやっていたらカイヌシからメールが来まして、

晩ご飯は鍋やっ!

とのご指定。
鍋ねえ…と思いながら散歩に出て、

やっぱ鍋よなっ!

と確信しながら帰ってまいりました。
いや~、久しぶりに指先痛かった~。
おたぴは元気に走ってましたが、さすがに冷えたのか、ショートカットして帰ってしまいました。

んでストーブをつけて鍋の用意。
我が家は灯油を使っているので、お湯を沸かしたり鍋で煮ものをしたり、は
たいていストーブの上で行ってます。
特にモツ鍋の下煮にゃもってこい。
乗っけておくと
鍋の番します 番犬だそうです。

たぴさん、野菜も追加したいんですけど。
野菜は選んでね 人参ですよ。
モツ鍋の野菜って何でしょ? キャベツがいいのかな?
うちの場合はその時あるもの適当に入れてるんで昨日は白菜でしたが…
絶対これ入れたほうがいい、って野菜、あるのかしらねjumee☆think1

なにせカイヌシが猫舌なもんで、コンロの上でぐつぐつ煮ながら、
なんてことはせず、できあがったものを冷ましながら食べる我が家の鍋。
鍋らしくないっちゃあ鍋らしくないな。
犬だけど猫
猫舌がここにもいたわ。

当たり前のように
はよよこせ
食べる気でスタンバってるうちの犬。

こういう姿って、賛否両論だと思うんですけどね。
主が食事のときは小屋で待つ、って躾けるべき、とか。そう思わんでもない。
そうなんだけど、本来犬好きで犬を飼っているわけではないカイヌシ一家にとって、
家族の一員として受け入れた犬が、みんながご飯食べてるときにひとりぽつんと
取り残されているっていう状況は想定外だったんじゃなかったかな。
それなりのルールの下で一緒にご飯、ってのはまあそれはそれでいいんではねーかと。

な、たぴさんや。
はよくわせれ
アンタって、欲望という名の超特急、やな。

あげまんがな
あげまっさかい下がっておくれやないかい?

念願のモツをたくさん食べ、お腹いっぱい体ぬくぬくのおたぴさん、
さっさと眠りにつきましたとさ。

今日は久々晴れるみたいですよ。
明日は雲って週明けからまた雨ですって。
お洗濯お掃除は今日中に~。
ではよい週末をお過ごしくださ~い笑う


Pagetop

[Edit]

パチもん

注) パチもん…偽物のこと。

実は昨日、消防設備点検がございましたの。
思うに一昨日の火災警報は、共用設備の部分を調べるときにスイッチ切り忘れたとかで
鳴っちゃったんじゃないのかな…と。

朝の9時半に点検のお兄さんが来てくれたんですけどね。
おたぴ、タイミングを間違ったか吠えませんで、その隙に抱えて肩に担ぎあげ、
玄関を開けましたのよ。
そしたら、

葉加瀬太郎さんjumee☆surprise11

バイオリニストのぷっくりお兄さん、あの方によーく似た方が立ってらっしゃいました。
思わず言葉に詰まってましたら、向こうも言葉に詰まってらっしゃって。
そりゃあそうですわね。
玄関開けたら、目の前に

毛まみれのケツdog

があったんですから。

声のトーンやらしゃべり方まで葉加瀬太郎のお兄さん、物腰柔らかくてきぱきと仕事を片付けてくださって
すぐ検査は終わりましたの。
で、最後に消火器を見せてください、と言われましてね。
消火器はしゃがまないと取り出せない、しゃがむとおたぴが落っこちる、下ろさなくちゃ、
なのでお兄さんに、犬は大丈夫か?とお聞きしましたら、自分も飼ってるから平気です、って。

下ろしたらおたぴ、とことことお兄さんの所へ行って、耳ぺたで鼻を膝先にちょんとつけてご挨拶し、
またとことこと私の所へ戻ってきておとなし~く伏せておりました。
それを見ていたお兄さんが一言。

犬…ですよね?

犬ですよ、とお答えしたらお兄さん重ねて、

コーギー…ですか?


無

何に見えとってん?

毛深いイノシシとか? 犬の皮かぶった豚さんとか?

お兄さんいわく、お友達がコーギー飼っておられるそうなんですが、

こんなに大きくないので

わからなかったんだって。
その気持ちは…わからんでもないか。
うちだって、こんなにでっかくなるとは思ってなかったからな。
ムカつくやっちゃ
まあそう怒るな。
こんなにおとなしいコーギーなんて初めて、とも言ってくれたんだからさ。
ほめことばですよね?
んー…どっちかなあ…。
コーギーにとって、おとなしい、って褒め言葉なんでしょうか?
おとなしくしててくれるほうが、人間にとっちゃ助かりますけどね。

なんだかこのところお天気が悪くて、昨日も一日曇りっぱなし、小雨ぱらぱらでしたが、
おたぴはそこそこ歩く気があったようでゆっくりお散歩。私は寒かったッス涙
途中でこんなことしてみました。

どっちを先に食べるかな?
どっちを食べる?
いつものおやつ、いまいち見えませんねえ。

ヨシ!
こっちっ!
やっぱチーズの勝ちか…。

ん?

たぴさん?
次、くださいな
チーズしか食べてませんけど?
いつものは食べないんですか?

見えなかったせいかな、と今度はちょっと見やすいところへ
ほらもっかいだよ

ヨシ!
これがいいですっ!
やっぱチーズですね。

で…
次もいっこくれっ!
次、じゃないでしょたぴさん。
落ちてますよ。
いつもの、まだ食べてないでしょ。
わかんないけど
教えなきゃわかんないですか?
鼻使ってないんですか?

それでも犬かえー??!

なあたぴさんや、犬としての存在が疑われてるよ?
きょうもよくはたらいた…
犬のプライド、捨てたらしい。


足切断の黒ラブロザリーさん、手術はうまくいったそうです。
でも術後の痛みがあるみたいで、一所懸命耐えてるそうですよ。
飼い主として当たり前の気遣いさえしていれば、こんなことにはならなかったのにね…。

それと、先日東上野で殺人事件があったんですが、飼い犬2匹も殺されていたそうです。
吠えるとうるさい、っていう理由なのか、主人を守ろうとしたのが邪魔だったのか。
わんこ達、Rest in Peaceでありますようにjumee☆faceA80

今日も一日雨、それもとっても冷たい雨になるようです。
皆様(人もわんこもにゃんこもみーんな)お気をつけて。
行ってらっしゃい桜



Pagetop

[Edit]

びっくりしたデ~

ちょっとスケジュールが詰まっちゃったので
朝からせっせとお仕事をしていたワタクシ。
突然の火災警報にびっくりぎょーてん。

…予告のある火災警報は無いわな。

結局のところ、誤作動だったようなんですが、そりゃあもう驚きましたよ。
直前に煮物を作っていたので、まさか火を消し忘れたか?!って。
おたぴも、あんまりにもびっくりしすぎて吠えることを忘れてたようで、
じたばたじたばたと走り回っていました。

警報音が消えて、ぼーぜんと立ちすくむ人間と犬各一匹。

まだどきどきしたままで仕事場に戻り、机に向かっていたら
おたぴもついてまいりました。
まだどきどきしてる

大丈夫ですかおたぴさん。
恐かったです
そーだね。
びっくりしたね。


しばらくナデナデしていたら、ようやく力が抜けてきたようで
やっとほっとしてきました
ごろりん。

慣れない大きな音って体に悪いもんですね。
あんなもの、しょっちゅう鳴られちゃたまりませんが、
咄嗟には、ぎょっとしちゃって思った以上に動けなくなるもんです。
犬の方も、パニック起こすんですね。これ、捕獲するのに一苦労かも。
ホントに火災だったら、捕まえるのに時間とっちゃって、逃げ遅れる可能性あるな、
って実感しちゃいましたよ。アブナイアブナイ…。

だんだん落ち着いてきたおたぴ、ワタクシの膝かけひきずって
寝返りです
転げ出して行きました。

転がって
真っ暗ですよ?

転がって…
さらに真っ暗ですけど?

何やってんですかアンタは?

なにかありましたか?

ボケてますね。

気分転換も兼ねてお散歩に出ました。
行ったところは
なのはーなばたけーに
こんなとこ。
菜の花、散る直前ぐらいでした。
記念に
一枚どーです 一枚パチリ。

ここ、海の手前の公園なんですけどね、たぴさん、どこに行ったらいいか
わからなくなっちゃったみたいで迷走しておりました。
一応、
きげんはいいよ
ご機嫌は悪くないらしい。

あ、そだそだ。
おたぴの今の症状がわかりやすい写真が撮れましたよ。
左下がりなの
口元にご注目。
左下がりになってるの、わかります?
どっちが異常、ってわけでもないんですが、口は右が引き気味、左が下がり気味。
目は真上から見ないとわかりづらいんですが、左目が突出気味になってます。
疲れがたまってくると左目の突出の度合が高くなるようです。
右目は突出してないかわりに瞬きができないのよね。
なのでヒアレイン0.1%の点眼薬を一日何度かぽっちょんぽっちょん。
だからどう、ってこともなく、他に悪いところがあるじゃなく、
いたって元気には過ごしておりますよん^ω^
ま、備忘録ってことで。

昨日はこのあと、ちょっとお出かけをしてまいりました。
行ったところは
いけやっすか おたぴ、車中で留守番。
これの話はまた明日でも。

今日の関東地方、朝8度で昼9度だって。
通勤は楽だけど気温が上がらず昼間が寒い、ってことらしいです。
体を冷やさないように気をつけましょうね~。

昨日の黒ラブさん、今日、足の切断手術だそうですよ。
無事を祈ってます。

ではでは今日も、まったりがんばりましょ~笑い。



Pagetop

[Edit]

支払がかさむ

昨日の午前中、一昨日の夜に残業していたお仕事の続きをしていたら、

魂が抜けました。

なんかもうホントに…

ぷしゅ~っと。

結局、客先に納品時間を1時間半遅らせてもらいまして。
手配した担当者のミスでもあり、作業者さんが想定外にできが悪かったこともあり。

やれやれ。

そんな私を
よく寝てます
尻目に、
文字通り
さらに寝てます
尻目に…

よく寝てるやんけ無

こういう尻見ると…何かやりたくなるねえ…
ものさしで突いてみるとか…ペンをぷっすりやってみるとか…
やってませんけどね…

気分転換しないとあぶねーなー、と思って顔を洗っておりましたら、
背後に近付く犬の気配。

振り向くと
毎度どーもー
ん?
注文した覚えはないんだが?
なんて報告しよう…
怒られるのか…店長に…。
しゃーない、んじゃ引き取ってやるよ。
支払がっちり
おつりは返して欲しかったんだがな。

お茶でも飲むべ、と台所でお湯を沸かし、お茶を入れ、仕事机に戻ろうとして
ふと足元を見ると、
赤玉ちゃんお持ちしました~
えーっと。
注文してないと思うんですけどね。
ケータイ持ってます
ケータイ持ってんのか。
どこに入れてんだろ。

じゃなくて。

たぴ急便さんや、
受取拒否はできんのかい?
絶対受け取って ソウデスカ。
引き取りするしかないわけね。

予想外の出費だゼ。

しっかり稼いだたぴ急便、夕方はぺっとしちーへ直行いたしました。
支払はもちろん私ですが。
雨降ってる中、よく歩くよなまったく。

あ、昨日はね、かっぱじゃなくても大丈夫でした。
小雨が降ったりやんだりだったんで。
一時的に強く降りましたけど、その時にゃもうおたぴの体力尽きてたのkao04

おうちに帰って、カイヌシも帰ってきて、ご飯も食べて、満足したおたぴ、
ふたたびすぴすぴ
ふたたび夢の中…。

たぶんとっても幸せ…な…はず…。

昨日の黒ラブさん、結局後ろ脚切断だそうです。
腹いせに虐待した金融業者、鎖で後ろ脚を括って犬を吊り下げたらしい。
片足は抜けたけどもう片方の足は助からなかったと…。
それでも、吠えもせず、威嚇もせず、ただただ人が好きで尻尾を振ってくれるんだそうですよ。
人として、申し訳ない。
本当に、申し訳ない。
せめてこのコの命が助かって、この先は安心して暮らせるように、ささやかながら、
支援していこうと思ってます。

今日は夕方まで雨だって。
お散歩のときには晴れるかな。
いい一日になりますように。

それなりにがんばってまいりましょ~kao02



Pagetop

[Edit]

ぱーちー

客先納品が10時。
検品に4時間必要。
なのに作業者さんに指示した納品時間は8時。

私にどーしろと?

という状況が判明したのが、昨晩6時。

久しぶりに、9時まで仕事しました。

こんな段取り組んだのはアタシじゃーございませんよ。
だけどミスの結果をかぶるのはアタシ。
それが社員というやつさ…。

まあね、9時まで働く、ってこと自体はいいんですけどね。
もう終わる~、って気が抜けてる時間になって、残業して?みたいなのって
倍ほど疲れませんか。
ワタクシ、9時半にゃ寝ておりました。

そんな昨日ですが、おたぴの散歩の時間はなんとか確保。
ちょっと遅めになったけど雨の中お散歩に出かけました。
1時間ほどで帰ってきましたけどね。
けどね…。

1時間フルランニング

アンタ、私を殺す気ですか?
追い越したおっさんに

うおっ?!

とか

なんだっ?!

とか言われながら、黒いカタマリ、黄色い傘をさして爆走。
そんなに走るなら、かっぱ着て出ればよかった。油断大敵。
出すものもテンコ盛りで出して、ご機嫌なおたぴさん、まだまだ走る気だったのを
なだめすかして帰ってきました。

が、体力余ってご不満。

どーすんだこれ?と思っていたらカイヌシコール。
実家にこーちゃん族が来ているので顔出しに行くよ~、って。

これ幸い。

カイヌシとおたぴは実家へ、ワタクシは一人でお仕事。
おかげで落ち着いて仕事ができました。

ここから先はカイヌシ撮影の映像でお送りします。

実家に着いたおたぴ、定位置でスタンバイ。
ごはん待ちです

こーちゃんに
わっしわっし
わしわしされていますが平気。
食べ物の気配を感じて、そっちに集中してます。

ハンバーグや栗おこわ、カイヌシがコストコにちょこっと行って買ってきたサーモン…
欲しくてしょうがないおたぴ、やっぱり
ぼくにもくれ
こーちゃんママを狙う。

とーちゃんにも
とーちゃんくれくれ
もらい、
こーちゃんにも
こーちゃんくれくれ
もらい、
かーちゃんにも
かーちゃんくれくれ
もらって、
ふたたび
ままさんくれくれ
こーちゃんママに戻る…。

エンドレスえー??!

みんなからいっぱい貰って満足し、
かーちゃんべったり
かーちゃんにもたれてうとうと。

やっぱり実家は
実家ってえーね
一味違うらしい。

最後に
チーズケーキやんっ!
ケーキまで食べてんのか。

幸せおたぴの一日は
これにて閉店
これにて終了。
1か月かけて痩せたぶん、一日で取り戻したんとちゃうか笑う

でもいいんです。
太ってても健康で、幸せな顔しててくれるんなら。
真っ直ぐこっち見る目が、哀しい目でなけりゃ。

昨日も、ガリガリにやせ細って命の危機にある黒ラブさんが助けられたそうですよ。
餌もろくに貰えなかったうえに、借金取りにきたやつが、取り立てできない腹いせに
虐待していったらしい…。
せめてうちのコは、自分の手の中にあるコだけは、守ってやってくださいね。
それだけで、犬は幸せなんですから。

さあ今日も寒いそうですよ~。
夕方から雨が降るそうですよ~。
今日こそはかっぱ着て出るかな~。

がんばってまいりませうっピース




Pagetop

[Edit]

ちょっと戻って

昨日、久しぶりに実家の母と電話で話しました。
お互いトシをとってくると、まず気になるのは互いの体調。
母は元気なようですが、私はどうかと聞かれ、先日40度ほど熱出したデ~、と話したところ、

なんで?

と一言。
そんなもん、

私が知りたい。

理由がわかってるぐらいなら熱出してないと思うんですが。
母よ。頼むから、回答できる質問してくれ。


さて土曜日。
おたぴの定期健診に、病院に行ってまいりました。
んでこんなもの見つけました。
お知らせ
しつけのセミナー、とありますが、3本立てみたいですね。
ペットの高齢化のお話、動物愛護行政、最後にしつけのお話。
無料、事前申し込み不要、だそうです。
「日本獣医生命科学大学」って学校あるんですね。初めて知りましたわ。

こういう取り組みって、興味のある人は行くんでしょうが、本当は興味を持っていない人たちに
現実を認識させる取り組みのほうが急を要するんだがな。
供給側っていうかね、入口のところで教育するっていうかね。
そうしないと、不幸になるコは減らないよ。

そんなことを考えている間、おたぴは
寝てるんで のんびり。
診察台の上でも腹を出して寝てしまうやつです。

めでたいことに、

200グラム痩せてた笑う

前回も200グラム、今回も200グラム、ちょっとずつですが減ってきているよーな。
成果がやっとでてきたのかな?
ごきげんよ~っ
走る姿は
相変わらず
どっすんどっすん どすどすしてるけど。

今のうちに減らしておかないと、5月の連休ぐらいからもう歩かなくなりますからね…。
夏は抱えて歩かにゃいかんようになるし。
泳いでくれりゃあ多少なりとも運動にはなるけど…始末が大変だからなあ…涙

いつもならこのまま買い物に行くんですが、この日は家に帰りました。
なんでかっちゅーと、マンションの管理組合の寄り合いがありましたんどす。
カイヌシ、今年は役員さん。
絶対参加せねばならんでしょ?

置いて行かれたおたぴ、例によって
また待ちかいな
木曜日から留守番続きやでね。

さすがに三日目となると、じっと待ってはいないようで
隠れてないよね?
偵察に参ります。
たぴさん、それは資源ごみ。カイヌシは混じってませんよ。

知らん顔していると
ちょっと聞いてください
何か言いに来たので
ついて行きました。

そしたら
こっち来てくださいね~
先導して
玄関先へ…
そのまままっすぐ

探しに行くんですか腟?!

しょーがないので連れて出てやりましたら、一目散に…

ブツを出しに行きました。

そっちかいっ!

すっきりしたおたぴ、また一目散に駆け戻りまして家探し。
留守にした間にカイヌシが帰っていないか、チェックをしていたようです。

戻っていないとわかって、
まだ帰ってこないいいい 寄り添いに。
泣くなおたぴっ!男だろっ!!

あ… とっちゃったじゃん
そーいや…
男、ってわけでもないか…焦る3

このあと、無事にでもないけど帰ってきたカイヌシ、色々ぶちぶち言っておりましたわ。
それはまた後日。

今日はなんだか土砂降りで寒いです。
お出かけの皆様、お気をつけて。
最高気温が7度ぐらいしか無いそうですから風邪引かれませんように。
今週はずっと雨らしいですが、がんばってまいりましょ~^ω^

Pagetop

[Edit]

今日はすぺしゃる

書こうと思ったことが他にあったんですが、夕方、すぺしゃるなことが起きまして、
他のこと全部頭から吹っ飛んでしまいました。

実はデスね、いつもなら早朝にしかいかない
某公園 この公園、
珍しく夕方に行きましたんですよ。
午前中用事があったので買い出しついでに寄ったんです。

そしたらね、お会いしたんです。

この方に…。
だーれ?
わかります? わからない?

燦太さんですよ。

入間の多頭飼い崩壊からレスキューされた、我が家にショートステイしていた白ももさんの兄弟…。
そして、ヒダマリ日記のももさんのところにステイしていたすみちゃんの兄弟、
くりの預かり日記のクリくんの兄弟…。

サンタさん日記の燦太さんなんですよ~3はーと
燦太さんですよ ほらほら。白ももさんやすみちゃんそっくり。
燦太さん、最初は丘の上でお座りしていて、逆光で後光が差していたのでわからなかったんですが、
カイヌシが、

白ももちゃんそっくりなコが座ってる!

と気が付きましたんどす。
言われて、じーっと見ていて、

あれってもしや?

で近づいて行きましたら、燦ちゃん母さんも近寄ってくる黒いでっかい塊に気づいてくださって。

おたぴが最初、ちょっとガウっとやっちゃったんですが、ちゃんとご挨拶してくれました。
ご挨拶です

強引なおたぴに
うひゃっ
ちょっと引き気味ですが尻尾は下がってないでしょ?

それにしても燦ちゃんちっちゃい!
10キロちょいですって。
白ももさんをぎゅ~っと凝縮してコンパクトにしたみたいで、すっごいカワイイです。
ちなみに、
白ももさんとおたぴさん
これが白ももさん。
おたぴより体高さがあるでしょ。痩せてるけど体重はおたぴと同じぐらいあったのよね。

コンパクト燦ちゃん、
べったりこ
母さんべったり。

おたぴ、
邪魔しに来ました 乱入。

たとえ短い間でも、ステイしていた白ももさん、いいご家族に巡り合えて幸せにしている、
とは聞いていても、どんなふうにしてるのかな、って気になっていたりはしたんですが
燦太さんを見ていて、ああ、白ももさんもきっとこんなふうに、家族に大事にされて甘えて
いいお顔で暮らしてるんだろうな、って思うと、なんだか胸が詰まって、
あんまり言葉が出なくなっちゃいました。ちょっと泣きそうでしたわ…。

燦ちゃん母さん父さん、お相手してくださってありがとうございました。
燦ちゃんも、落ち着きのない中年のおっさん相手にありがとうね。
どーいたしまして
やっぱりおたぴがでかい…。

ああなんだかとっても
ええこっちゃ!

ええ日やったっ笑う


Pagetop

[Edit]

耳れぽ

雨、降りましたね~。
寒かったですね~。
今日は日本海側の北の方と北海道が大荒れだそうですよ。
そちらの方々、お気をつけて~。

朝の散歩を20分で切り上げたおたぴ、もちろんブツも出さず。
夕方は早めに連れて出たほうがいいかなあ…なんて考えていたのに、
ほぼいつもの時間ぐらいになりました。
散歩に行きたくなるとどこからともなく出てきて

そろそろよろしいんでは?

とお尋ねになるおたぴ様が、いつもの時間まで来なかったのですよ。
熟睡なさってたようです。

夕方暑くなるとは聞いていましたが、まだ寒そうだな、といつものダウンで出ましたが

寒いやんけっマジですか

…あのね。3時頃に吐く息が白い、なんて、最近なかったですよ。
そりゃまあ雨のあとで湿度が高かったせいもあるんでしょうが、
冷た~い空気がまとわりついて、ぞぞぞおおおっとする寒さでございました。
ああびっくり。
おたぴには気持ち良かったのか、よく歩いてました。

犬って、狭い道とか好きじゃないですか?
こういう
狭いですね
犬一匹がぎりぎり通れるぐらいのとこ。
笹の中に、こんな狭い道ができてるとこがあるんです。
いろんなわんこさんが通って、道ができたのか、迷路みたいになってます。

おたぴ、迷わず道を辿っていきます。
ここ行くけど ん?

おたぴ、そこは真っ直ぐ行くと
トンネルでえす ずっぽり、って…焦る3

ど根性っjumee☆biceps1

笹をかき分けワタクシも通りました。
何せ雨上がりですからね…もうびっちゃんびっちゃん。
水もしたたるナントヤラ、でございましたよ。
これ、わかります?
水がのってます
おたぴの頭から背中にかけて水玉が乗っかってるの。
なんちゅーとこ通ってくれるんだか。

そうこうしているうちに、雲が切れて晴れてましてね。
そうすると…

暑いやんけっえー?

湿気があるぶん、蒸し暑くなりまして。
あの時、私を目撃した人がいたら相当驚いたんじゃないかと思います。
だってさ…

湯気立ってたんだもん…

笹の中通ってびっちょり濡れちゃったジーンズが、日の光に当たって乾き始めたんです。
なんちゅー温度差なんでしょね。
今日は今日でまた寒いし。
皆さん体調崩されませんよーに。

暑くなって歩く気が失せたおたぴは
こんなのいやだ
ストライキ。
あら、汚れが落ちて肉球がきれいになってるわ。


さて。ここからは別のお話。
昨日予告の耳レポート。

おたぴ、カイヌシが遅いときは玄関先で待っております。
その待ちでね、耳が忙しいね~、と思ったのでちょっと撮ってみました。

まず、いつ帰ってくるかわからないけど待ってるとき。
こっち向いてるの
耳はこっち向いてます。多分、電話を待ってるのです。
カイヌシ、帰る前には必ず電話を入れるので。

その、帰るコールがかかると
聞き耳たててるの
玄関に飛んでって待ちます。耳は外向き。

早くスタンバイしすぎて待ちくたびれても
まだ帰ってこないですか
耳だけはお外の音に集中。

カイヌシの鍵の音が聞こえて
帰ってきたっ!
飛び起きました。耳緊張。耳の間が狭いです。

カイヌシがドアを開けると
耳ぺったんこ 見えづらいけど耳ぺったん。

ドアを閉めると
カイヌシ~カイヌシぃ~
耳はしっかりカイヌシのほう向いてますが耳の間が広い。
緊張じゃなくて、嬉しくて立ち耳らしい。

カイヌシから新聞やら郵便物やら渡されて
ぼくお仕事するのっ!
大急ぎでお届けに来るときの耳は複雑に動いてます。

ってまあ、耳の動きを集めてみただけですけどね。
どーでしょ。
犬の耳って、尻尾と同じで感情が豊かに出るのかも。
じーっと注目してみるのも…楽しい…かも…私だけ…?

関東地方、本日は晴れてますが明日あたりから下り坂、週明けはまた雨だそうです。
洗いものは今日中がいいのかな?
有意義にお過ごしくださいね~笑い。


Pagetop

[Edit]

平和でありんす

ちょっと思い立って、朝から書類を整理しておりました。
紙って、油断すると増えますね~。
資料になるから、と思って取り置きして、そのまましまい込んで忘れてたり
というものが大量にあったりします。

せっせせっせと片付けていて、そういやおたぴは?と
思い出して振り向きましたら、
寝てますがな
潰れ肉まん熟睡中。

よく寝てるわい、とまた片付けを続けていたら、

ぼふっ!

という爆発音。
どうやら、
こきました
こういうことらしい。
寝返り打ったら出ちゃったんやな。
ま、中身やないし、よろし。

ところで、ワタクシの昨日の昼ごはん、

うどん

でございました。
しっかり茹でましたよ。
なんでうどんになったかというとですね、原因は
がーべらどすらなんきゅらどす
この方々。

ガーベラのフェンディ20本800円、チョコレートコスモスの長崎エトワール10本500円。
そしてラナンキュラスのロシェル、5本850円、といいつつ5本じゃなくて10本入ってたよーな?

今年は月一ぐらいで花でも買おうかね、と思っているんですが、通販で買うと、
どうしても花が疲れてしまうんですな。
なので届いたらすぐ水に漬けて休ませてやるんですが、何を思ったか
台所の流しでやっちまいました。
しょーがねーのでお湯を沸かしつつ、うどんを茹でつつ、花瓶に移しておったんですヨ。
どーせ台所に立ってるのに、花だけいじってるってのが勿体ない気がしまして。
ちょうど茹であがる頃にお花の下処理が終わりまして無事にご飯にありつけました。
次回はバケツに入れるようにしよう…。

夕方散歩はいつもよりちょっと遅め。
今日がね、雨で散歩がしづらそうだったんで、遅めに出て長めに歩いて
絞り出しておいてもらおうかな、と。
しっかり出せや そうそう。

てこてこ歩いて海に到達。
ハウルさんのお城は
しごとしてますよん
動いてたっけ?
止まってませんでしたか?

ずいぶん潮が引いて砂地が出ていました。
引き潮いっぱいいっぱい

寒いのにカップルが寄り添って丸くなっておりましたよ。
ぼくはしねーぞ
お前もな。

海まで行ったというのに、あんまり走ろうとせず
先払いしとくれ
顔を見ているばっかりなので、
しょーがない、
やっぱこれだね~
一粒前払い。
とたんに
尻毛たなびかせて 暴走特急おたぴー
走って
行ってしまいました。

食うために散歩しとんのかおのれは絵文字名を入力してください

帰宅したおたぴ、晩ご飯までは順調。
そして、毎度おなじみ
困ったもんや 玄関占拠。
耳がいい具合の写真が撮れやんしたですけどね、それはまた明日。
だって今日も同じことが起きるんだも~ん。
ネタは引きのばして使わないと勿体ないも~んべ

今日は全国的に大荒れなようですね。
関東は雪か雨の境目ぐらいの気温でしたから、朝はとってもお寒うございました。
なのに夕方には20度近くになるって。マジですかい?
みなさま、体調崩されませんように。
行ってらっしゃ~い笑う

Pagetop

[Edit]

犬には犬の

月曜日の昼ごはんはソバ。
火曜日の昼ごはんはうどん。
水曜日の昼ごはんはスパゲティ。

茹で時間は13分、10分、8分。

この法則によれば…今日の昼ごはんは3分でできるラーメン、ですかい?


スパゲティ茹でようとごそごそ準備をしていたら、おたぴがやってきました。
それなーに? お昼の準備ですよ。
もうじき12時になるのでね。

ぼくのもはやくちょーだい まだですよ。
あと10分ぐらいあるでしょ。

くれてもいーじゃん 見てても出ませんよ。
向こう行って待ってなさい。

誰が動くか
強固な意志を感じますな。
それにしても、くびれがねーな。おい?

犬を痩せさせるのに、運動させようと思っても限界がある、って言いますね。
相当な運動量でないと痩せないよ~、って。
2時間散歩したとしても、人間が一緒に歩いている程度じゃあ運動にならんのか…。

な~んてことを考えながらお散歩に出ましたら、小さいコギさんに出会いました。
小さいけれど~♪
コギは尻が命 立派な臀部。
やっぱコギやね。尻は口ほどに物を言う。

お顔も見せていただきやしょう。
凛々しいお顔で ママいのちっ
ママの持ってるおやつ狙ってます。
餌で釣られて写真撮られる…。皆一緒…。

このコはご近所わんこのレオくん。2歳になったばっかり、だっけかな。
前に、同胎わんこさんたちと3頭で、和菓子屋さんでお茶してたコたちのひとりです。
あんときは私が買い物しててカイヌシがご挨拶したのでよく見てなかったんですが、
レオママさんのほうが気づいてくださいました。
レオくんがとってもご挨拶上手なわんこさんなおかげで、
取っ組み合いをさせていただいたのでありんす。
2歳と8歳、息が切れたのは8歳のほうが先…。
レオくんちっちゃいな~、8キロぐらいかな~、と思ってたら10キロ超えてたそうで。
普通サイズのコギさんだったのね実は。
でかいの見慣れ過ぎて目測誤ったゼ たはー

並ぶとこんな感じ。
うまくとれんちゃ~
たぴさん、アンタやっぱり丸いわね。ちゅか、足の太さが全然違う。

レオママさん、長々と遊んでいただいてありがとうございました。
おかげさまでおたぴ、久しぶりによそのわんこさんと遊べて大満足でしたよ~。
また遭遇したら遊んでくださいね笑い。

で、そのおたぴ。
ハーフラウンドでっか
よれよれ。
ショートカットでいつもの半分の距離だけ歩いて帰ってまいりました。

家についても
今日はカウンターで 足拭き場所から動きません。
体力尽きたそうです。それにしちゃエラそうだがな?んん笑う

おたぴ~、おやつは~?
と、声をかけてみましたが、やっぱり動かずお腹出してました。
持って来いってかビミョウ

他のわんこと遊ぶのってええことやね。
犬友は大事よね
犬には犬のお友達、が良いようです。


さて今日の関東地方、夜からお天気崩れてくるそうですよ。
西の方はもう雨が降り出してるのかな?
北風の強い、荒れたお天気になるそうですから皆さんお気をつけて。
あと二日で週末だよ~、てきとーにがんばりましょ~kao01


Pagetop

[Edit]

甘ったれ

肛門腺爆発のせいですっかり忘れておりましたが…
実は日曜日、すぺっしゃぁ~るなマッサージをカイヌシにしてもらったんですよん音符
リンパマッサージ?エステ?そういうのを想像していただけるといいかも。
フェイスクリームを使って揉み揉みしてもらいました。
指先から腕に向かって揉むと、むくみがとれるのが揉んでる本人見てわかる、
ってぐらいむくむくしていたようです。
足の裏もぐりぐり。
たまにはこういうマッサージも良いですね~。

で、ね。尾籠ながら真面目な話。

マッサージのあと、トイレに行ったんですが、

出た液体が…

ものすごーく…

臭かったのよ…マジですか

なんかいろいろ揉みだされて出てきたみたいです。

女性って冷え症が多いでしょ。
寒い時期は特に冷えて末端の血流がとっても悪くなるでしょ。
そうするとね、やっぱり代謝しきれなくて、端の方に溜まるみたい。

もう10年も前になるかなあ。
その年の冬もものすごーく手足が冷えていたんですが、いつものことなんで
あんまり気にせずすごしてました。
でもって何だか付き合いでお酒を飲むことが多くて、むくみがちだったんです。
それが春になって暖かくなって血行が良くなったとたんに…
手首足首から先だけ腫れあがって、ブツブツが吹き出して、痒くて痒くてたまらなくなって。
足なんて靴のサイズ変わっちゃうぐらいだったもんなあ。
医者に行っても、体が毒気を吸収するまで我慢するしかない、って処置なし。
結局、痒みが消えて腫れが治まるまで一か月ぐらいかかりました。
辛かったよ~涙

マッサージに行け、エステ受けろ、ってことじゃないですが、
代謝を良くするお茶を飲んでみたり、体を冷やさないよう気をつけたり、
お風呂ちょっと長めに入って手足揉んでみたり、そういうのを意識するってこと、
大事だな、って思います。


さておたぴん。

土日にしっかり遊んでもらうと、週明けは甘ったれモードになるおたぴです。
そんなおたぴ、カイヌシが仕事に出てしまうとつまらない。
家にいればいいのに
アンタ食わすためでしょーが。

食えなくてもいいんですか?
とどが行けば…
ほう…笑う

ちょっとムッときたワタクシ、おたぴを無視しておりましたら、
ソファの向こうに隠れていじけてしまいました。
うじうじぐすぐす
カイヌシよ、仕事に連れて行くかえ?

何とか相手をしてもらおうと考えたおたぴ、大玉ちゃんを咥えてきました。
お靴にぽん こっ、これはっ!
ひーままさんちのひー嬢の、スリッパコングの別バージョンではないかいなっ!

うーむ…。
褒めるべきか叱るべきか一緒に遊んでやるべきか…。
おたぴ、とりあえず大玉ちゃんをシューズから出しなさい。
がんばってやってます
どこまで行くねん?
入れるのは簡単、出すのは難しいようです。

いつもなら、お昼を食べたら小屋に入って寝てるのに、
昨日は目につくところで
ここでいいの
お休み…。

あんまり鬱陶しいのでちょっと早めにお散歩。
じゃ~んぷっ
そんなに外に出たかったのかしら?

夕日に映える
夕日に映える 白いケツを見ながら
きっちり2時間お散歩。

夜、歯磨き目薬全部終わってカイヌシにすりすり…
甘えてる… 文句あんのかこら?
ようには…見えんが…。

さ、今日も寒いですよ~。
北の方は雪降ってるのかな?
南の方は晴天ですか?
関東地方、明日はお天気が崩れてくるそうですよ。
お洗濯布団干し夜遊びは今日中にどうぞ~
気張ってゆるゆるまいりましょうね~。


Pagetop

[Edit]

何してくれまんねん

昨晩帰宅したカイヌシが一言。

この部屋臭うよ?

そんなはずは…と思いつつ、

はっびっくり

と気がついたそれは。
毎度おなじみ肛門腺爆発。
晩ご飯食べてまったりしたおたぴ、カイヌシ待ちの玄関で思いっきり噴いていたようです。
疲れて帰って気を抜いた瞬間にあのえもいわれぬかほりを嗅いだのね…。
ああ気の毒だ気の毒だ(棒読み)。


さて、と。

日曜日の続きでございます。
青葉の森で1時間散歩してぐったりしたおたぴが、
車の中でむっつりと座っていたのはご存知のとおり。
なので寄り道せず真っ直ぐ帰りましょう、と車を走らせ、
これもつとめや 千葉港…。

なんでそうなる無

帰りの経路はいろいろありますが、今回は千葉港の公園を通るコースを選択。
したらばおたぴ、公園が近づいたとたんに

すくっkao07

と立ち上がりまして、やる気まんまん身震いし始めました。
知っている公園はちゃんとチェックせねば!という気らしい、
どーせちょこっとおしっこするだけだろ、と思って下ろしてやったら…

さっきのぐったり、なんやってんえー?

どーしたのかな?
歩く歩く、あっちへわしわしこっちへわしわし、もう帰ろうよ、
と引っ張っても、まだダメじゃ、と踏ん張りおって。
さらに30分、歩いて回りました。

車に乗ったらまたすぐぐったり。
今度こそはもう大丈夫だよなあ、と思いつつ、車を走らせて…
稲毛海岸の公園脇を通りました。
おたぴ、

すくっkao07

…さすがに無視。
公園通ったらチェックせにゃならん、というルールでもあるんでしょうか。
下ろしてたらまた30分ぐらいは歩いたのかしら?
次回、覚悟して検証してみやんしょう。
次回があればな…。

ようやくお家に帰りつき、お昼ご飯にありつき、一休み。
夕方散歩に出かけました。

出かけたものの…
散々執着して歩いたおたぴさん、夕方になったらもう歩かないのです涙
とりあえずまた実家へ直行。
カイヌシとーちゃんはお散歩中でお留守だったので
お茶しながら待つことにいたしました。

待ってる間、おたぴは
横取りじゃい
虎の威を借る狐、とーちゃん専用席を横取り。
いいんですかたぴさん?
とーちゃんに怒られますよ?
おりなさい?
ふてぶてしいやつ
と、言いながら、とーちゃん帰ったらさっさとおりました。
変わり身の早い…。

実家へ何をしにいったかというと、ちょこっとご用事プラスお茶を飲みに行ったわけですが、
お茶請けは持参いたしました。
これ持ってった チーズケーキでございます。
青葉の森の近くに、アンジェリークという名前のケーキ屋さんがあります。
名前が「天使」ってえだけに、ケーキの名前に「天使の~」という冠詞がついてまして、
これは「天使の涙」、涙の形をしています。
二口ぐらいで食べられるしあっさり味なので、ちょこっとつまむのにはちょうど良いですよ。

で、この「天使の~」シリーズ、中には「天使の卵」っていうのもあります。
ワタクシ、この「~の卵」と命名されたもの、苦手なのですよ実は。
どこぞのお土産に「鴎の玉子」でしたっけ、お菓子があるのご存知ですか?
別に、本当のカモメの卵が入ってるわけでも何でもないんですけれど、
なんとな~く、そこはかとな~く、後ろめたさを感じるのです。
罪悪感というか…
ああカモメの卵、食べちゃった…これでカモメが一羽、孵化しなくなった…
みたいな。
わかってるんですよ。わかっちゃあいるんですよ。
なのにどーしても頭の片隅で呟くヤツがいるんですねえ…ヒトデナシ~、って。
ぼくへーき
そーね、アンタ何でも食べそうよね。

ご注文は?
宅配お願いねっ 丸揚げ?姿づくり?
い、いかん暴走しそうや…。

気を取り直して。

食うもの食って満足のおたぴが
これで終わったな
ウトウトし始めたので退散。
帰りは案の定歩かず。
しゃーないので短めで切り上げ、家の近くまで戻ったところで
小さなコーギーさんに出会いました。
パピーではなく本当に小柄なコで、小夏さん、と申します。
小夏さん、ブログがありまして、「本日のこなつさん」で検索すると実物が見られます。
ママさんお忙しいので最近は更新が無いです。日曜もパパさんだけで散歩されていたので、
ママさんお仕事だったかなあ、と思ったりしていました。元気ですか~?

と、ここまで書いたらカイヌシの絶叫が聞こえました。
しばしお待ちを…


…戻りました。

ふっkao02

カイヌシ、仕事前に一眠りいたしますが漏れなくおたぴ付き。
一緒に布団に入って寝ております。
そのおたぴが、

カイヌシの顔に尻向けて

肛門腺発射…。

うっきゃっきゃっきゃっきゃっニヤリ

ああ本当に気の毒だ(棒読み)。

さ、今週はとっても寒いそうですよ。
週末には雨が降る気配もあるようです。
気をつけてまいりましょーねーニコッ♪



Pagetop

[Edit]

犬孝行

なんだか妙に暖かい週末でしたね。
一昨日はむっちゃくっちゃ暑かったですが、昨日もコートが必要無い程度に暖かくって。
雪崩とか、大丈夫だったのかしら。

朝からおたぴは
べったり
カイヌシべったり。
カイヌシがべったり?
多分、カイヌシの具合がよくなったのでほっとしているのでしょう。

お天気もそこそこ良いようだし、犬孝行しに行きますか、ってことで
出かけてまいりました。
おたぴ、
なんかええことありそうやで 大興奮。
車の中でどんちゃかどんちゃか暴れておりました。

行ったところは
沼だか池だか こんな公園。
先日、もなかさんが行っていた青葉の森でやんす。
一年ぶりぐらいちゃうか? 10月から5月の間ぐらいしか行かないから。
ドッグランができていて、いつも使う駐車場から公園に入ったらすぐのところにありました。
が、おたぴにゃドッグランで遊ぶ体力おへんのでスルー。

この公園自体は大好きなんですよ。

嬉しくて
泳ぎまっせ
枯れ葉の山にダイビング。
山というか、川がね、枯れ葉で埋まってたんですが、ふっかふっかで気持ち良かったですよ。

楽しくて
楽しいのよっ

嬉しくて
嬉しいでんがなっ
走り回ったあげく

30分で
もう十分や ギブ。
引き返そうとするんだもんなあ…。

せっかくガソリン代使って駐車場代払って来てんのに30分じゃあ勿体ない。
栄養を注入して ぐりこかっ
さらにぐるっと歩いてみました。

この公園、あちこちに銅像が突っ立ってるんですが、お気に入りはこれ。
ぶひ
豚の親子。
題名が「生きるということ」ってのがシビア。

豚さんたちの向かい側には噴水がありますが
水なし噴水でんな メンテナンス中。
どーも噴水とは縁が薄いらしい。

この公園、立派な梅林がありましてたくさんの種類の梅が植えられています。
淡い桃色の梅なんてのもあるんですねえ…。
河津桜も咲いていて、いい風情でした。
写真がうまく撮れなかったのが残念。

ぐるっと一周して所要時間一時間。
おたぴ、へろへろになっていたので諦めて公園を後にしました。

帰りの車の中では
ああもう犬の気も知らんと
行きと帰りじゃずいぶん落差がおますな。

これでもう充分疲れただろうから、家に帰ろうか、と車を走らせておりましたら…

明日に続くっうしし

いや~、だって長くなりそうだしさっ。
今日は何にも起きなさそうだしさっ。
明日にまわしちゃおうと…うふ98666


今日は全国的に冬の寒さが戻ってくるそうですから、
各地の皆様体調にはお気をつけて。
関東はまだ温かいそうですが、最高気温14度ぐらい、週末に比べたら寒くなります。
夜には冷えてくるようですし、お出かけの際にはマフラー一枚余分に持つなどご注意を~。
…といいながら自分一人だけ風邪がぶり返したりするんだよな><;


Pagetop

[Edit]

暑いやんけっ!

なんだか

とっても

暑っ絵文字名を入力してください

だった昨日の関東地方。

皆さん無事ですか~?

うちはカイヌシが朝、一倒れいたしましたよ~。
倒れたっちゅーかね、朝4時半に散歩に行ったら、むっとする暑さで風が強くて、
風の気(け)に当たったようです。
風邪(ふうじゃ)ってやつですね。
気にあたると、抜けるまでとってもだるい。
朝ごはんを用意している間、ベッドに入って横になってました。

こういうときおたぴはどうするか。
カイヌシどーしたの?

相手が私なら、気にはなるけど放っておく、って感じ。
相手がカイヌシだと、ぴったり寄り添います。

自分もベッドによじ登って、カイヌシの頭のあたりを背中にして、
ドアのほうをじーっと睨んでるんですよ。
近づくと低い声で威嚇されます。
おたぴにしてみれば、具合の悪いボスを全身で守ってるつもりなんでしょうね。

カイヌシ、ご飯は食べていましたが、もう一眠りしてくる、ってベッドに戻りました。
おたぴもついて行ってカイヌシ舐めまわして一緒に寝ていたようです。

和犬に比べて洋犬は八方美人で、誰でも好き好きって寄って行く、なんて言われますが、
いざとなったらやっぱり、飼いっていう立場の人と群れの仲間とでは違うんだよなあ、
って実感いたします。

でもって、朝のむっとする感じがずーっと続いたら本格的に風邪(かぜ)を引くところでしたが、
だんだん晴れて落ち着いてきたのと同時に、気も抜けていったようです。

気分転換兼ねて、買い物に出かけてまいりました。
もちろん、目的は肉ニヤニヤ

まずはおたぴの気分転換。
きぶんてんてん
車の中で留守番してもらうのでね。

幕張駅近くにある肉屋さん、聞くところによると肉にしっかりこだわりを持った
いい肉屋さんらしいんですが、残念なことに土日がお休み。あそこで一度買いたいなあ…。

と思いながら稲毛駅のペリエへ行ってまいりました。
駅にある商業施設、ってんですかあれは?
特別な肉屋さんが入ってるわけじゃないんですが、味噌の量り売りとか鮮魚店とかね、
そういうのがあるのでたまに行ってみます。
時間がちょうどいいので、カイヌシ実家でお昼にしようか、とお昼食材買い込んで帰りました。

いったん家に戻って
はやくいこ
おたぴのご飯も準備して。

カイヌシ実家、犬は抱っこしないと中に入れません。
17キロ犬を抱っこすると
ずっしり
肩が抜けそうです。

本来は体重10キロ程度の小型犬までOKのマンションなので、
おたぴは想定外。
今じゃでかいが 12キロだったでね。

あ、そうだ。
ブログなんかで掲載してる写真にカギが写ってる場合は、加工しといたほうがいいそうですよ。
最近は、写真からカギを復元してスペアを作れちゃうソフトがあるんだそうです。
恐ろしい時代やね。

着いたら早速、自分だけご飯をもらって、
次あるですよね
とーちゃんとカイヌシの間で次の準備。

たぴのご飯じゃないでしょ。
まったまたあ~ オマエが遠慮せい。

結局、皆からちょっとずつ貰って満足おたぴ、
アホ面全開。ほへほへ

またお家に帰って一眠りして、いつもよりちょっと遅めにお散歩してまいりました。
例によってぺっとしちー…。
到達できないんじゃないかと思うぐらい暑かったんですが、なんとか。
涼しくなってきたです

晩ご飯は肉を焼くだけ、だから気楽なもん。

むっふっふ98666

久々の牛肉、和牛でっせ~!
実は我が家、あんまり牛肉って食べません。
一番多いのは豚かな。豚モツも食べるし。あとは鶏肉、カモ肉、ウマ…。
作る料理の種類があんまり牛向きじゃないんですねたぶん。

和牛500グラムにローストビーフ、その他もろもろ1キロ分ぐらい、
ずらっと並べて…食べきれなかったorz
もうそんなに肉を受け付けるトシじゃなくなってるんだな、って実感してしまいました涙
いやもちろん、1キロ全部食べきるつもりはなかったですよ。
なんだけど、和牛500グラムの半分、250グラム分もね、ちょっときつかったの。
なんかいろいろ、考えちゃうな…。

問答無用で満足したのはたぶん
うしはうまい…
この方。
おこぼれいっぱい貰えました。
ま、いいか。おたぴが幸せなのが一番だもんな。

今日も結構暖かいらしいです。
おまけに雲って湿度が高いそうな。
また風邪(ふうじゃ)が出るかもですよ。
皆様お気をつけてお過ごしくださいね~kao02

Pagetop

[Edit]

バレンタインやデ~

今日はバレンタインデーだそうで。
思い出すなあ…昔はよくチョコレート貰ったもんだよ…。
誕生日だったよね? これあげる、って好きな人に渡せなかったやつを…。
はっはっは。
誰かさんの名前の書いてあるチョコレート貰っても嬉しくねーっての。
まあね、お陰さまで誰が誰を片思いしてるか、よーくわかりましたけど。

昨今は、チョコレートは自前で買います。
この時期、世界各国からおいしいのが集まってくるってえのに、
他人様にだけ食わすのはもったいない。
去年食べてとりこになったシャボネール・ェ・ウォーカーを今年もゲットいたしました。
ピンクシャンパントリュフが名物ですが、私が買ってるのはポートワインやレモンフィズの入ったやつ。
レモン風味のチョコってうまいでっせ。
一番のおススメ、オレンジフィズの入ったやつはまだ置いてあるのよん音符

その、楽しみにしているチョコレートを食いやがったやつ一名。

一昨日の夜、カイヌシが遅かったので一人で晩ご飯を食べていたワタクシ、
デザートにカステラを買ってあったのですが自分だけ食べちゃかわいそうかな、
と止めておきました。
んで翌日その話をしたらカイヌシ、

えへっうふ

と笑いやーがる。
??食ったのか??とカステラを見たらちゃんとあるし。
もう一度カイヌシを見たら、

えへっjumee☆shy1

その目線の先を追ったら…ポートワインバージョンの箱。
開けたら空っぽになっておりました。
2つ残っていたはずなのに。8つしか入ってないのに。半分ずつ食ってるはずなのにっ!
食いやがった…orz

恨むわよ腟

丙午の執念、恐ろしいのよん?
まったくうるさいったら
オマエが言うな。

メシ抜きにするぞ?
ご飯だけはかんべんして

食うことへの執着心は犬一倍強いおたぴ、
昨日もぺっとしちーへ向かおうといたしました。
何か貰おうって魂胆丸見え。

風が強かったしね。行っても良かったんだけどさ。
やっぱ教育的によろしくないので別方向ね。
おたぴもあんまり主張しなかったし。

で?

向かう先がなぜ
こっちやで~ 海なのかな?

私に砂煙吸えと
海は男のロマンです おっしゃる?

満足げですな。
仕事した気になるやろっ
堤から頭を出しただけで吹き飛ばされそうなんですけど。

戻りませんか?
あっち走りに行こうで~ 戻る気無い、と。

イヤ、マジでね、これ以上海に近づくのは無理でございました。
だって本当に、砂嵐起きてるのが見えるんだもん。
この場所はちょうどいい具合に、砂浜のちょい手前まで草が茂ってるおかげで
砂があんまり飛んでこないんです。
右のほうに歩くと、砂浜へのメインの出入口があるんですが、砂霞で見えなくなってたもんなあ…。

本犬は、
いたって ご機嫌だゼべいべーっ ご機嫌で
暴走しておりましたが。
壊れたかと思ったよ…。

まだ走り足りなかったかご不満顔でしたが、私がギブ。
引き揚げさせていただきました。
カイヌシもそれなりの時間に帰ってくる予定だったしね。

んで帰ってきたカイヌシ、こんなものを買ってまいりました。
ばーすでいだから? ショートケーキにティラミス。
…罪滅ぼしかい笑う

もっちろんありがたくいただきまして、チョコレートの件は不問に処すことに。
そーゆーことね
うるさい。

ここのティラミス、ココアは上にちょこっとかかってるだけで、
中はほとんどカスタードなのです。
真中にスポンジが入ってるぐらいかな。
最後まできれいに
甘さ控えめ、小さめで食べ良いですよ。
ヨーカドー近くのセ・ラ・ヴィさん、小さいお店です。

最後まできっちり食べておしまい。
まだだめっ!
諦めんかいっビミョウ

さ、今日は肉の買い出しさっ!
何買ってこようかな~。
ああ楽しみだ楽しみだっ!

関東、お昼ごろには強風が止むそうですが、20度ぐらいまで上がって、
でもって夜は冷えてくるんだそうですよ。
お出かけの方、お気をつけて。
良い週末をお過ごしくださいませ~腟




Pagetop

[Edit]

イレギュラー

何も知らずに

行き倒れる
力尽きました
夜遊び犬。

前の晩、30分ほどお散歩しただけなのにこの体たらく。
イレギュラーに弱いやつ…。

昨日はさらにイレギュラー。

なにせ、いつもの散歩時間にお仕事のピークが来ちゃって行けない、
カイヌシはミーティングで遅くまで帰ってこない。

さてお散歩どーしよう?と考えまして、今回はいつもと違う時間に行くことにいたしました。

たまにはね、長くお散歩我慢するとか、いつもいつも思い通りにはならない、
っていう経験をさせるのも必要かな、と思ったのです。

ということで、お昼は11時に食べ(いつもは12時ね)、11時半にお散歩開始。

おたぴ、
歩く気ないよお…
散歩する気、なっしんぐ。

そりゃそうだわな。
いつもなら、自分のご飯食べて私のご飯横取りして、満腹になったら寝てるんだもん。
どーしてもいやで
もういいってばあ…
座りこんじゃいました。

ウンチスポットまで行って出すもの出してもらわねば…。
しゃーない。最後の手段じゃ。
それならいーよ
いつもニコニコ現物払い。
これでなんとか歩いてくれました。

まあでもさ、昨日って暑かったのよ。
桜が咲く時期の暖かさ、って言ってたけど、ホントにね、コートいらないぐらいだったもん。
おまけに強風吹いていて
だだもれじゃん
噴水だだ漏れ。
この噴水、以前はもっと豪快に漏れてたから、調整はしたんだろうな。
それでも漏れるのは風のせい…ということにしておこう。

オヤツに釣られてなんとか歩いて、ブツも出してくれたおたぴですが
どーにもなりまへん
とうとうギブアップ。

とはいえ、お家には帰らにゃなりませんから、なだめすかして歩いていたら…

ぴんっ

とリードが張り詰める気配。
振りかえると、歩道のど真ん中でおたぴが腹出して転がっていました。
リード咥えて、もうイヤだ、とストライキ。
こうなったらもう歩きません。てか歩けませんの。
夏の夕方散歩ではよくこうなるんですが、これ以上無理をさせると吐いちゃうのです。
したらばどうするか、ってえとですね。

抱っこして帰るのよんheart0

人目なんて気にしちゃおれませんわよ。
17キロ抱えて、えっちらおっちら歩いて帰りました。
帰宅したのは1時。1時間半散歩やね。

帰りついたおたぴは
しゃちほこですか
シャチホコスタイルでギブアップ。

そのあと、夕方までなんとかがんばってイイこにしてくれました。

いつもの散歩時間の3時頃に不審な顔してましたけど、殺気を感じたのか近寄って来ず。
なにせ扱ってたのが軍事機密の書類だったからさ…。伏せ字が大量で大変よ。
私らのお仕事、ある種のインサイダー情報てんこ盛り。
企業が発表する内容を事前に知っちゃうとか、新技術が世に出る前に知っちゃうとかね。
なので守秘義務がとーっても厳しく課されていて、たとえ相方のカイヌシといえど、
一切話せないものって時々あるのです。
こういうのは精神的緊張の度合が強くてね。
特に軍事関係のものを扱ってるときの気の張り方はやっぱ尋常ではないみたい。
だってほら、人が死ぬから。
医療関係のものも結構恐いけど、軍事関係はもっと恐いよ。
さすが動物、何か察知したとみえて、おたぴも遠巻きに見ておりました。

5時半になり一段落ついたとたんにすりすりと寄ってきたのは
散歩の催促か寂しかったか恐かったか、どれかな~。

でも経過見守りで6時半まではお散歩に出るわけにはいかなかったのよね。
とりあえずご飯を食べさせて、OKが出るのを待って、夜の徘徊に出かけました。

おたぴ、走る。

昼散歩のぐでぐでがウソみたいに、走る走る、よー走る。
ぴゅ~っと走ってモリモリ出して1時間ちょいでご帰宅。

帰るなり、カイヌシ探して家じゅううろうろ…。
どうやら遅くなるらしい、と判断した犬、玄関にはゆかず、小屋に入って静かにしていました。
なんちゅーかほんちゅーか 気疲れ、ってやつか?

カイヌシが帰宅したのは10時。
ずーっと静かに過ごしていたおたぴ、飛び出して行ってお迎えして、
お片付けの手伝いをしたらまた小屋に戻ってタメイキ。
遅い晩ご飯を食べ始めたカイヌシに気がつくとまた出張って行って…
とそこまでで私の記憶は途切れました。
はっはっは。寝ちゃった笑い。

おたぴ、大変やったの。
こういうこともあるさ
うんうん、よくがんばったさ~。
この週末はうまいもの食わせてやるからなっ。
肉、食おうなっ。

なんだか今日も暖かいようですが、湿度は低いそうなので過ごしやすいかも。
でも春の嵐が来るそうなのでお気をつけ遊ばせ。
特に南のほうの方々、昼ごろから雨降って風強くなってくるそうなのでお気をつけて~笑う


Pagetop

[Edit]

営業終了

昨日の夜9時のこと。
おたぴは
営業終了です
すでに熟睡。

2時間留守番して2時間半散歩してさらに夜遊びまでしたもんだから、
9時閉店だそうな。

祝日の昨日、いかがお過ごしでやんしたか?

ワタクシ、朝っぱらから久々にひとりでお買い物に行ってまいりました。
戦利品は
そばです そばです。しかも極太。
これね、ざるそばバージョンもあるんですが、私としてはこっちの温かいほうがおすすめ。
寒い時期だし。
中に鶏出汁が入ってるんですが、この出汁にそばのゆで汁、刻みねぎ、生姜、ラー油を入れるの。
茹で時間が13分ってのがちょっと面倒ですが、腹にたまるしウマいです。

アウトレットはどうしたかって? 行く時間無かったのです。
実はデスね、最寄駅前から本屋が無くなることになりましたの。
本屋さんって最近はどこも経営困難で次々閉めてしまってますが、寂しい限り。
Amazonなんかでも本は買えますが、なんとなく手に取った本に惹かれるとか、
聞いたことあるけど読んだことなかった本にふと巡り合うとか、そういうのがさ、
楽しいのです。
それなのにね。
駅前に唯一あった本屋さん、今月で終了なんだそうです。
どの本がどこにあるか、工夫されていて結構見やすかったのに。
それでずーっと本屋の中をさまよい歩いてました。
これでもう、ふらっと立ち寄って本を読む、ってできなくなっちゃったなあ…。

カルフールの中にもあることはあるんですが、やっぱり売れなくて
何度も閉鎖の危機を迎えているんですよ。
今じゃ雑誌に漫画、あとベストセラーと新刊だけで何とかもってる感じ。
いつなくなっちゃうことやら。

ああ寂しい…。

2時間も留守番なんて
アンタの寂しさは食べ物で解消できるでしょうが。

2時間たって帰ったら、おやつ置場蹴っ飛ばしながら猛抗議してましたよ。
お迎えにも出てきやしねえ涙

お昼ができるまで自分の小屋で待機、食べたらカイヌシベッドにもぐりこんでお昼寝、
いい生活でんなあ…。

そして2時半。
ちょっとお散歩には早かったんですが、何か妙な電子音が響きまして、
おたぴびっくりして飛び出してまいりました。
そわそわ落ち着かないのでそのままお散歩にお出かけ。

行った先は
浮いてまんな
隣の浜。
先日のショベル満載の奇妙な物体が右端のほうに見えるあたりです。

勢いよく散歩に出たものの、なんだかイマイチやる気の無かったおたぴさん、
ちょっとだめかも すぐにへばりました。

が。

いいもの発見。みっけたっ!

放しっぱなしの黒チワワんでした。

チワワ、パピヨン、ミニダックスx2を連れたご夫婦、全部ノーリード

大丈夫か?!と思いながら見ていたら、黒チワワんがおたぴめがけてまっしぐら。
ご夫婦、止めるでもなし。
というよりこっち見てもいないし。
やっちまったらそん時はそん時か、と覚悟して見ていたら、意外といい具合でご挨拶。
もちろんおたぴにとっては
支払はどや?! 飯のタネ。

何粒にするか、交渉して…
ねぎってみました おたぴの勝ち。
4粒ね…。

このあとまたがんばっていつもの海岸へ向かって歩いておりましたら、
今度は4か月のボーダーの赤ちゃんに遭遇いたしました。
赤ちゃんフェチのおたぴ、黙って通り過ぎるわけもなく、
思いっきり臭いをかぎまくっていたんですが…飼い主のおっさんが溜息。

会う犬、 会う犬、全部あいさつするんで前に進みゃしねえ

そりゃ、仕方ないわねえ。
お散歩デビューして間の無い赤ちゃんでっせ?
臭いを覚えてもらわんといかんし、いろんなわんこと接して社交を覚えんといかんし、ねえ?
50ぐらいのおっさんでしたが、もしかして犬を飼うの初めてなのかなあ。
ちゃんと育ってくれるといいな、とちょっと心配になりました。

な、たぴさんや。
ボクの心配はこっち…
アンタの心配それだけか。

しっかり稼いでいつものコースに戻ったおたぴん、
ずいぶん稼いだし ご機嫌でございます。

この日はカイヌシも帰宅が早く、散歩の最中に帰るコール。
カイヌシの帰宅を察知したおたぴ、せっせと歩いて帰ってゆきました。
マンションの外廊下まで達したところで、カイヌシのかほりをキャッチ。
廊下は走っちゃいけません…な~んて犬に言っても無駄。
ドアを開けたら飛び込み、足も拭かずにカイヌシにローキック一発お見舞いいたしましたとさ。

そして夜の7時半。

どーしても甘いものが食べたいわっkao04

と思い立ったワタクシ、近所のスーパーまで行くことにいたしました。
あまりにも効率よく動きすぎて、7時過ぎには晩ご飯も食べ終わっちゃってたの。
んでヒマ持て余して思いついちゃったキラキラ

当然、おたぴもカイヌシと一緒についてまいります。
ご機嫌で行って、プリン買って、帰って、食べて。

食べるためなら起きましゅ…
営業終了となりました。

今日は黄砂が飛ぶそうですよ。
お昼ごろまでは寒くて風が強くて、昼過ぎから桜の時期のぽかぽか陽気だって。
体、悪くしそうやね。
皆様お気をつけて~。

あ、そうそう、今週末、13日から15日の間、京葉線-内房線をSLが走るんだそうです。
千葉みなと駅から木更津方面、「貴婦人」っていう愛称のSL、C57が走るんだって。
午後0時48分、千葉みなと発、2時51分木更津着、だそうです。
ご興味とお時間がおありの方、いらしてみてくださ~い。
以上ローカルニュースでしたニコッ♪


Pagetop

[Edit]

あったよん♪

トシをとると…

肩が冷えませんか?

私は冷えます。
す~っと。

別に薄着してるわけでもないのに、何かの拍子にふっ、と肩口が冷えるんですよ。
肩口というか両の肩から背中を通るあたりというか。
この冬からかなあ?

自前でバラしちゃいますけど、ワタクシ、今週13日の金曜日が誕生日です。
成人式はたっぷり2回、済んでおります。
でもってプラス数年、ってとこですね。丙午だから。
25を超えたあたりから、5年刻みで体調ががたっと変わるな~、って感じてましたが、
40超えたら一年刻みで変わってる気がします。
老化、早すぎ?

んでですね。
冷えるな~、ってことでこんなの作りました。
肩掛けですかね なんちゅーか。
肩掛けっちゅーかマフラーっちゅーか。軽いもこもこ毛糸5玉分です。
売り切りで安かったのよ。
最初と最後の玉だけ2段ずつ表目裏目で編んで、3玉分は表編みだけ。
ちょっと模様みたいなのが出たでしょ?
サイズは
広げて使うと なんでぼくが
こんなもん。
…我慢しなさい。支払いはずむから。

畳むと
飼い犬の試練やね 厚手のマフラー、かな?

自分で巻いてみて鏡で見たら、お地蔵さんみたいでした。
はっはっは。
家の中専用にしようっと。

そろそろよろしくない? あ、お散歩ね。

昨日はやっぱり、外回りコースでペットシティに直行いたしました。
ちょっと暑かったとみえてだるだる。

で。

ブツをひねり出していたら…

わかる? とこちゃん登場。

おたぴがうんちんぐスタイルになった瞬間、向こうのほうから歩いてくるわんこを見つけて、
あ、大丈夫かい?と思ってたんですが、近づくにつれて、ありゃとこちゃんじゃん?って。

ご挨拶せねば!ブツ片付けねば!
でもご挨拶がっ!ああでもブツがっ!


と、ひとり静かにパニくっておりまして、微妙な表情してしまいました。
とこ母さん、毎度毎度ごめんなさ~いsc07

やっぱ2度目だからかな、とこちゃん、ちょっと表情見せてくれるようになりましたよん。
なーに?
母さん見ながら、小首かしげて尻尾ぱたぱた振ってる姿がねえ…

らぶりーっ3はーと

とこちゃん、ちょっとオバサンのほうも見てくんない?
こっちですか? ほらほら。
お尻尾ぱたぱたなのわかります?
かわゆいやねえ…笑う
昨日はお尻も撫で撫でさせてくれたのでありますよ。
あんまり撫でくり回したもんで、さすがのとこちゃんもそーっとそーっと離れてしまいました。
それでもそーっと、っていうところが…

カワユイのよっハート

その間おたぴは、あさってのほう向いて愛想なしでございました無

とこ母さん、長々と立ち話しちゃってごめんなさ~い。
でもって3度目の正直、次回はパニくらないようがんばるからね~。
またお会いしましょうね~笑い。

おたぴ、そのあとペットシティまでひたすら走りました。
結構距離がありまして。
ワタクシ、汗だく。
汗だくだもんなっ! せっせと汗を拭き拭き。

おたぴにもご褒美あげて
チーズうまい…

また走って家まで帰りまして
ひろーこんぱいですわ
撃沈。

散歩から帰ってすぐに自分の小屋に行って寝ちゃう、って珍しいんですよ。
やっぱ犬は犬どうし、ちゃんと社交すると疲れ方が違うんだろうな。
とこちゃん、ありがとね。
また遊んでね。愛想ないけど。

今日は建国記念日だそうですよ。
ちょっと寒いみたいですが、せっかくの週の中休み、ゆっくり休むもよし、動くもよし。
だるだる過ごすのもよし、ですね。
うちはカイヌシ普通にお仕事、私は明日のほうが忙しいので今日はお休み。
なので、一人でちょっと買い出しに行こうかと思います。カルフールぐらいなもんだけどサ。
あとアウトレットをちょこっと流してもいいかなっ。
戦利品があったらまたご報告いたしや~す。

皆様素敵な休日を。
お仕事の方はがんばってくださ~い苦笑い




Pagetop

[Edit]

攻防戦

カイヌシが仕事に行き、さて私も仕事…その前にトイレ…で出てきてふと見ると
ほれ、大玉持ってきた
えー…っと。

遊べ、と言うておるのではないんどす。

お仕事してます、と言うておるのです。

このあとどうなるかというと
これ持って行かなくちゃ
おもむろに咥えて
運びます。
ちょっとどけて

で。

運んで片づけたからご褒美をよこせ、と。

自作自演…><;

これがトイレに行くたび繰り返されました。

小屋で寝てるくせに、私がトイレに入るとすんごい勢いでおもちゃ置場に向かい、
トイレの外でおもちゃ咥えてスタンバイ。
んでそのおもちゃを手に取るとあっさり離しておやつ置場をちらちらと見る…。

やらんわいっビミョウ

うかうかトイレにも行けやしねえsc07

どうやらヤル気はあるらしい、と夕方散歩に出ましたら

ペットシティ直行♪

と申しましたので一喝。
日曜日行ってんのにそりゃダメでしょ。

意外とあっさり譲って海へ向かいました。
堤に駆けあがって へっへっへっへ
お山の大将ご機嫌。
砂に鼻突っ込んで遊んでました。
砂だらけになっちゃった ブタさんですな。

最近、この海の上に妙なものが浮いています。
何かわかる?
ハウルの動く城、な~んて呼ばれたりしているようですが。
わかります? でっかいプラットフォームの上にショベルがたくさんはえてるの。
日によって移動しているみたいで、昨日は割とこちらの岸近くに来ていました。
海底の砂利でも採取してんのかなあ…?

何でしょうね、たぴさん?
わかりゃ犬じゃねーよ はいごめんなさい。
聞いた私が悪うござんした。

せっかく誰もいないことだし、ダッシュを
待てというから待ってるけど

3本ほど
食うためなら走るっ!
こなしまして。

あ…誰もいなくはなかったな…。
海辺にぽつんとスーツ姿のサラリーマンがたたずんでましたわ。
しかもコート無しで。
昨日って曇ってとっても寒かったんですよ。小雨も降ったし。
あの方、生きて帰ったかしら。

他人のことなどどーでもいいおたぴは
さ、次行こ次っ! ご機嫌で
ペットシティに向かい…

天誅っkao07

まったくしつこいったらありゃしねー絵文字名を入力してください

また一喝して無理やり引きずって帰りました。
今日は行くんだなきっと…。

あ、そーだ。
こんなの見つけました。

仕事で時々、日本郵便のサイトを使うことがあります。
地名の読みを正しく知りたいときとか、結構これが便利なんですがな。
したら動物切手ってんですかね、お知らせがのってましたよ。
丸ごとコピー。

日本郵便では、動物愛護センター等から譲渡された犬・猫をはじめ、元気よく可愛がられて飼われている犬・猫の姿の切手を発行することにより、広く国民の皆さまに、動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくことを目的として、本年(2009年)9月18日発行予定の特殊切手「動物愛護週間制定60周年記念」切手デザイン作画に使用する犬・猫の写真を公募いたします。

募集している写真は
飼い主に、元気よく可愛がられて飼われている様が伝わってくる犬、猫の写真。
動物を可愛がり、適正な飼養を考えるきっかけとなる犬、猫写真。
*郵便切手デザインの作画用写真になるもの

だそうです。
参考サイトは、動物切手のことか、公募のお知らせのどっちか見てみてください。

思うんやけどね…。
日本郵便さんのコンセプトにのっとると、やね、
大事にされていない犬猫がどういう顔してるか、そっちのほうが大事な気がする。
カワイイ顔の写真でないと売れないとはわかってんだけどさ。
というか、ビフォーアフターかな。
あんな顔をしていたコが、こんな顔できるようになりましたよ、って両方が必要なんじゃなかろうか。
こういうの募集すると、着飾った小型犬ばっかり集まったりするでしょ。
無論、小型犬だって虐待されーの捨てられーのしてるわけだから、小型犬が悪いってことじゃなく、
ファッション的に飼われてるコらの写真ばっか集めたって意味ねーよ、ってことね。
誰が選定するのか知らないけど、ちゃんと見る目を持った人が選定にあたってくれるといいな
と思います。

さ、今日は暖かくなるそうですよ。
ンで明日は祝日だそうですよ。
でもって明後日辺りから花粉の大量飛散が始まるそうですよ~。
めげずにまいりましょうね~笑う


Pagetop

[Edit]

惰眠を貪る

土曜日にしっかり散歩して、噴火もして、ご機嫌な犬一匹。

あ、そうそう。
肛門腺、警戒策が功を奏しまして、噴いた瞬間に噴火口を抑え込むことに成功いたしました。
タオル持って構えてたのよね。
噴いた、と思ったらぱっと抑え、きゅ~~っと絞りあげたら続々噴出し…。
タオル一枚ボツになるぐらいの量でございましたよ。
これが布団の中で噴いたりしてたら、泣くに泣けないとこでした。

で、そのすっきりした犬ですが。

日曜日はひたすら眠り犬。
カイヌシが出掛ける時のお見送りもてきとーに済ませ、
布団かぶってすこすこ寝る寝る。

カイヌシ帰ってきてちょこっとお散歩に出て、出すもの出したら
さっさと帰ってまた寝る寝る。

釣られて人間も寝る寝る。

一家総出でひたすら惰眠をむさぼった一日でありました。

動いたのはご飯のときぐらいか?
ちょこっと肉を茹でていたら、じーっと下から見上げているので
やってみました。
食べるひと手を上げて~

はいなっ!

ま、こんなもんですナ。

夕方散歩もまーっすぐペットシティに向かい。
しゅたしゅた歩きます
途中でカイヌシとーちゃんに遭遇したんですが、
おたぴ省エネモード。
さらっとご挨拶しただけ。
しっこはするけど
省エネしすぎてブツも出さず。

帰ってご飯食べたら
もう寝るの 寝る。

カイヌシのマッサージ付きで
ああもうダメ 寝る。

そのうちカイヌシも
ともだおれ 寝る。

自分だけ起きているのがアホらしくなって私も寝てしまいーの。

ああ幸せっheart0

怠惰な一日って幸せだわっ。

ところで。
ペット税を検討しましょう、って動きがあるようですね。
処分される犬猫が多いんで、飼ったら一頭当たり年間いくら、って税を課す、ってことだそうです。
年間1万円ちょいだっけ?
2頭目から高くなっていくんだそうですよ。
でもこれってさ、問題山積みよね。
1つは、ともかく取れるとこから税金取るために、考えなしに飛びついてんじゃないの?ってこと。
2つは、ペットの範囲って広いでしょ。どこまでをいくら、ってするのかしら。
3つは、課税できるのって登録されてる動物だけなわけでしょ。
これから飼うのはともかく、すでに飼っている動物で無申告なのはどうなるの、ってこと。
4つは、自家繁殖で譲渡されてるコらまで管理できるのか、ってこと。
横流しされちゃって登録も無かったら管理できないよね。
ってことは、繁殖業者を制限する必要があるでしょ。できるの?それ?
5つは…って際限なく問題あるわね。

不幸なコが減る一歩となるなら、税金ぐらい払ってやるけどサ。
有名無実な抜け穴だらけのザル法で、繁殖業者と政治家の癒着が、なーんてことに
ならないようにしてほしいもんだわ。

さっ。今週は水曜日がお休みだそうですよ。
今日明日、ゆるゆるがんばりましょうね~。
行ってらっしゃ~いkao04

Pagetop

[Edit]

気晴らしできた?

夢を見てしまいました。

おたぴが2頭いる夢。

うるせーのなんの。

片方をかわいがれば片方がぎゃんぎゃん怒って、食べ物は取り合うわ
電話が鳴ったらダブルで吠えるわ…。

ついでに言うと

大型犬と小型犬も一頭ずつ…。

各部屋に一頭ずつ犬が住んでいましたわ。

変な汗かいて飛び起きましたですよ。

夢で良かった…。


モノホンのおたぴさんは
ご機嫌な尻 朝からご機嫌。

買い出しついでの午前散歩はそんなに歩かないんですけどね。いつもは。
なぜかがしがし歩いていまして
走ったりもして 走るってか?

いたって
ついてこいやっ
ご機嫌。

かなり遠くまで歩いてくれました。

歩いてたのは
水上スキーやね~
こんなとこ。

ここで水上スキーやっていいのかどうかは知りませんが、この方たち、
天気がいい週末は必ず出没します。

初めは雲ってちょっと寒かったんですが、日がさして暑くなってきまして
ちょい暑いですわ お散歩終了。

買い物に行って
買い出しや買い出し

帰って。
腹出してねとこっと

コギさんが4頭いるノア母さんのところでは、一番上のコが助手席、
二番目のコがダッシュボードの上が定位置だそうですが、おたぴは助手席、
私の膝の上、と決まっております。
うちの車は後部座席が無いので、あったらどうなるかはわからんのですけどね。
あ、無いっちゅーかあるんですよ本当は。
3ドアタイプの車だしどーせ二人しか乗らないし、ってんで外しちゃいました。

お家に戻ったおたぴさんは
まだご飯にならない? ひたすらメシを要求。
人間はそれほど暇じゃございません。
例によってモツを2キロ買ってまいりましたので下処理。

ばたばたして一通り終わったら疲労困憊寝てしまいました。
ちょっと動くとまた熱が上がってくるのがなあ…。
なかなか風邪が抜けないのよね。

夕方散歩は予告通り稲毛海岸。
なんでかっちゅーとね、散歩のあと、カイヌシ公園近くでちょっとお仕事があったのです。
その間、おたぴを待たせておかねばならんのでしっかり走ってほしかったんですが…
いがいとあっさり
あっさり済ませて帰る気でしたorz

もうちょっと歩きませんか?
もういいんですぼくは
そうですか。

風もなくて
風が無いとやることねーわ
風力発電のクジラさんもヒマそうで。

気晴らしになったかな。
今日もゆるゆる、過ごそうかな。
皆様もごゆっくりお過ごしくださいませ~笑い。



Pagetop

[Edit]

いじいじの日

トンネルを抜けると
トンネルです

そこは
海ですねえ 海でした。
ざっぱんざっぱん。

ホントはここへ出る予定じゃなかったんだよなあ…。

昨日のお散歩、後ろからノーリードのボーダーさんにぴっちりマークされてしまいました。
犬自体はね。悪いコじゃないんですけどね。
飼い主がさ、

おれの犬はいい犬だし躾してあるから繋ぐ必要無い

っていう勘違い野郎なのですよ。ずいぶん前にも書いてんだけどね。
なので他の犬に近づこうがどうしようが、知らん顔。
でもさ、大柄な犬が近寄ってくれば、恐がる犬だっているわけです。
おたぴ、このコが気になってしょうがない。
もちろん恐いなあ、と思っているようで、せっせと小走りで離れようとしたんですが…
なにせ歩幅が違うというかなんというか。
せっせと逃げているうちに曲がる角曲がり損ねて真っ直ぐいっちゃって海に出ちゃいました。

ここは河口の護岸部分なので、切り立った壁に直接波が打ちつけるようなちょい荒いとこ。
でもって昨日はまた波が荒かったので、びくびくモードのおたぴにはキツかったらしくて
すぐ街中に戻ってしまいました。

気を取り直して近くの緑地へ行こうとしたら…。
緑地の隣にある小学校で火災報知機が盛大に鳴り始めて異様な雰囲気に。

おたぴ、もー限界。
家に帰ってしまいました。

帰ってカイヌシを家探ししてましたけど…さすがにまだ早くて帰っておらず。
あっち向いたり カイヌシこっち?

カイヌシあっち? こっち向いたり

ともかく落ち着かない。どーしたんだろ?

あげく、
わんわんお知らせしてるつもり
誤作動。

付き合いきれんので
ぼく放置されるの? 玄関に放って行こうとしたら

付いてきて
ここにいることにする…

部屋の片隅で
ぼくいじけるもん

ああ鬱陶しいっビミョウ

なんだかんだ言ってしっかり1時間歩いてしっかり2回ブツ出して帰ってきとんのじゃっ!
ごちゃごちゃ抜かすないっ腟

今日はおたぴ孝行の日、ですかね。
先週は遊んでやれなかったですしねえ…。

今日は13度ぐらいまで上がるんだそうですよ。
風もないので穏やかだって。
とはいえ冬は冬ですからね。
お出かけの際はお気をつけて~。
今日は夕方3時か4時頃稲毛海岸に出没予定ですよ~…って誰に言っとんじゃい無





Pagetop

[Edit]

誤作動たぴ

昨日噴火予測を出したタピケツ火山、6日の朝6時現在まだ噴火の兆候なし。
現在、大噴火に向けて蓄積しているもよう。
現段階で噴火が無かったということは、最も可能性が高いのは明日の午前中、
買い物にでかけている真っ最中かと思われ…。
とはいえ今日中の噴火の可能性も捨てきれず、引き続き警戒体制を要する。

自然災害を正確に予測するのはなかなか難しい…。


おたぴさん、昨日は朝から耳掃除をされておりました。
お風呂に入ったついでに拭いてるんですが、なんだか汚れている気がしたので
本格的にひと拭き。
耳ぺったんこ。みみぺったん
耳掃除だろうが歯磨きだろうが、呼ばれればやってきてちゃんと腹は出します。
出しますが嬉しくはない。
なんとかいってくれや 無駄です。
目で助けを求めたって、私にゃどーにもなりまへん。

おーおー、
のろってやる~
盛大に呪ってくれてますな。

このおたぴさんが、最近、とっても誤作動いたします。

主に午前中。

わんわんわん…。

家の中って、いろんな音がしますよね。
家鳴りだったり隣から響いてくる音だったり、外を通る車の音だったり…。
うちはマンションですから、外廊下を通る物音もしますし、外廊下の向こう側には
駐車場がありまして、カイヌシのバイクもそっちに止まっています。
んでそのバイクや車が出入りするシャッターってんですか?の上がり下がりする音もします。

でもこれって、引っ越してきたときから聞こえている音なわけですよ。

なのになぜ、3年も経った今頃になって。

わんわんわん…。

お掃除カートにわんわん。
車が出ていくわんわん。
子供が走ったわんわん。
おばはんどもがしゃべってるわんわん。

そりゃもうマジ吠えしますのよ。
しかも
わんこらわんわんわんっと
ダレた姿勢で。

マジで玄関まで飛んでいく時もあるんですが、外廊下で走ってた子供が転んで泣いてるときとか、
何かお知らせしたいらしいときなので一応見に行ってやります。

が。

このダレたわんわんは?

寝言デスカjumee☆whyR

それもこの冬になってからひどくなったような気がする…。

ホントに、ボケが始まったのか? と心配になります。

皆さん…じゃなくて皆さんのわんさん、誤作動します?それともうちだけ?


ボケたぴさん、相変わらずお散歩ではよく歩きます。
海が広いやねえ 海に行きました。

ちょうど、引きが大きかった時間だったようで、広い砂浜が広がっていました。
遠浅なので とおあさなの
アサリもいっぱい生息しております。
左側のほうでおっちゃんが掘ってました。

行きつ戻りつ
ぴっちゃんこ 足先ちょこっと濡らしたりして
楽しかったようです。

よく走ったねえ。
みはらしもえーねー そりゃよかった。

カイヌシ帰ってくるから帰るべよ。
かえるべさっ!

ま、ボケたらボケたでしゃーないか。
これも個性のうち、ってとこですかいの。

今日は風吹いて寒いそうですよ。
暖かくしてお出かけくださいね~kao06



Pagetop

[Edit]

食べ物じゃ!

おたぴが
神妙にしています 神妙。

なぜかというと

ちーずくれくれちーずくれ チーズがあるから。

食べ物のためならえんやこら。
目の前に肉をぶらさげたら、地の果てまで走るに違いない…。


そんなおたぴの目の前に
とりのまるやきです
ご馳走の山があったらどうするか。

もちろん

それが欲しいんですわ 食べるために必死。

そう。
昨日は
目の前にご馳走が山積みの日
でありました。

カイヌシとーちゃん誕生日だったのよ。
カイヌシ一家勢ぞろい、つまりこーちゃんも来ていたのですな。
知らない人に説明。
こーちゃんはカイヌシの弟の子供、甥っ子そろそろ3歳。おたぴのライバルです。

で。

私不参加アル。
得体のしれないウイルス抱えてげほげほしてるからね~。
あぶないアルヨ。

なので本日の写真はほぼカイヌシ撮影。
手を出しちゃだめよ

こーちゃんがだいぶ達者になって、だんだん勝手が違ってきているおたぴ、
ちょっと離れてよっと
ちょっと戸惑い気味。

主役のとーちゃんのそばに行って
とーちゃんなんかくれ
なんかくれくれとせがんでみたけど
もっといいカモがいることに気がついて移動…。

狙われたのは
久しぶりなんだしさ~
こーちゃんママ。
脇の下からぐりぐり顔を突っ込んで猛烈アピール。

努力の甲斐あって
ほれほれもらえたぜ
ゲット。
せっかくの美人顔、塗りつぶすにゃ惜しいんですけどね。
横恋慕するヤツが出ても困るんで。
ないすばでぃだけお見せいたしましょう。

ひとしきり(人間が)食べて飲んで2時間ほど経過したころにゃ、
おたぴも
おどるぽんぽこりん
ぽんぽこぽん。
抱えているのはカイヌシ弟こーちゃんパパ。

こーちゃんもおたぴもお休み時間になったので帰ってまいりました。
帰り道でおたぴ、でっかいブツを出したそうで。
夕方散歩のときにもでかいの2つ出したはずだが…絵文字名を入力してください
トコロテン方式ですか?

留守番していた私にはかーちゃんからお手製稲荷寿司とポテトサラダの差し入れいただきました。
かーちゃんありがとうです。お昼にいただきますjumee☆faceA80
とブログを伝言板代わりに使いーの。

さ、今日はおたぴの尻に厳重注意だ。
なぜかって?

実はですね。

おたぴ、昨日お出かけ前にお風呂に入ったのですよ。
おたぴの肛門腺爆発、お風呂のあとのお出かけのあとの緊張が緩んだとき、
と決まっております。
なのにまだ噴火の気配なし。
カイヌシが出掛けてからお昼までの、ゆっくり眠れる時間に噴く可能性がひっじょーに高く…
その時どこにいるかってーと私の布団の上の可能性がものすごーく高く…

ああ…

尻に絆創膏貼ってやりたい無

明日を乞うご期待…。


Pagetop

[Edit]

当たり屋の相場

だいぶ熱が下がってきましたよ。
油断するとすぐ上がるので養生しいしい。
そろそろお仕事も忙しくなる気配だから、倒れてるばやいではないしな~。

な~、たぴさん。
ぼくねむいねん
感電するなよ。

さてそのおたぴさん、お散歩のときはおやつを持って行きます。
ブツはこれ。
肥満傾向の愛犬です 肥満傾向の犬ですもんで。
どうせなら、ご飯に混ぜて食べられるお食事ジャーキーをご褒美に使って、
食事のほうを減らそうという魂胆です。
こうでもせんと太る一方やでね。
1個あたりの大きさは
こんなもん。ひとつぶ

どうしても他の犬とすれ違うときに喧嘩を売ってしまう傾向があったおたぴさん、
どうにか静かにやり過ごせんもんかと考えた結果、こんな風にしてみました。

他の犬が遠くに見えたら、
小さいコが来たね~(たいがい小型犬なんで)
たぴさんより小さいね~
小さいコにはイイこしような~
と声をかけ、至近距離まで来たらおたぴの前に顔を出し、
気をそらします。
こっちに顔を向けさせることに成功すれば、それでもう吠えないことのほうが多いんです。
でも簡単にはこっち見てくれないんで、ポケットの中でビニール袋をガサガサ。
ビニール袋=オヤツと覚えているので、ぱっとこっちを向きますから、すかさず褒め殺し。
口元にご褒美を持って行ってそっちに気をとられている間にすれ違います。

2年近くこれを続けた結果、ほとんど吠えることはなくなりました。
苦手なシュナウザーも、なんとか我慢するようになってきたんですよ。
トシを取ったせいもあるんでしょうけどね~。

ご褒美の量なんですがね。
ちょっと遠めにすれ違ったときは1粒、
すぐ近くをすれ違ったときは2粒、
相手がわんわんしても我慢したときは3粒、
特にシュナウザー相手に我慢したときは4粒
となっています。

問題がひとつ。
この、相場を巡って犬と私で攻防戦を繰り広げるはめになったこと。

というかね。
たとえば、ちょっと遠めは2メートルか3メートルか、道のむこうかその道の幅は2車線か3車線か。
道路の向こうでわんわん吠えてる犬がいた場合は何粒が適当か。
道路の向こうでわんわん吠えているのがシュナウザーだったら何粒か。

おたぴとしては、相手がたとえ豆粒ほどのサイズに見える距離でも、
犬がいた、というだけで1粒、というカウントらしいのですよ。
でも私としてはノーカウント。
これはおたぴも譲ります。

2車線道路の向こうに犬がいた場合は、1粒。
くれないと座り込んで吠えたるで?と取引を持ちかけられます。
でも向こうでわんわん吠えてても1粒でOK。
どーせこっちへ来られないんだから貰えりゃおっけー、らしい。

だけど道向こうにいるのがシュナウザーだったら、吠えていようがいまいが
2粒は絶対、譲れない。

このあたりは犬が多いですから、こんなことを繰り返しつつ歩いていると
2時間ぐらいかかっちゃうわけですヨ。

んじゃいっそ犬がいないところを歩くと…

貰いが少ないから犬探さなくちゃキラキラ

となります。

当たり屋かお前はビミョウ

そんなおたぴの昨日の散歩は、犬の少ない
はしりがいのあること
外回りペットシティ行きコース。

ペットシティに行けば
すんすんすん、すすすすすん おやつ貰えるので
犬に会わなくてもいいらしい。

いたって現金…。

同じような所を 天敵が通った気配がする
長年通っていると、同じ犬にしか会わなくなるのね。
その、見知った犬を見かけなくなるのがまた寂しかったり。

なんのかんのと言いつつ、昨日もしっかり稼いで帰ってまいりました。

きょうはこんなもんか
横になって稼ぎの計算をする犬。

たぴさん、アンタ確定申告は?
確定申告なあ

犬の確定申告、ちょっと見てみたいかも…kao04
お役所の職員は柴犬、秋田犬なんかの和犬がいいかな。
大型犬が背中丸めてちまちま書類書いてる姿とか、なんか楽しそうだけど。
誰か絵の得意な人いないかな~。

今日は寒いそうですよ。
皆さんお出かけはお気をつけて笑い。


Pagetop

[Edit]

鬼だらけ

体重、てさ…

減る?


病気でご飯食べられなくなって寝てたら体重減って、でも回復して食べたらすぐ戻っちゃって、

あのまま痩せてたら私スリムなのにいぃ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

みたいなお話、よく聞くんですがね。

減りませんでしたよ?
二日絶食してる、っちゅーに。
思いっきり発熱してた、っちゅーに。

私、もしかして…

空中浮遊プランクトン食べてエネルギーにしてた?

減ってくれないと何が困るって、二日間食べられなかった分
取り戻そうとして食べるからさ。

増えるってことじゃん?

こういうのも、焼け太り、って言うのかしら。言わん?


さて昨日のお散歩は。

さすがに、弾丸コギ家のラルマ・D・Angun博士からやさしさ検定2級
のお墨付きをいただいたおたぴさんだけあって、走ったりはしませんでしたけどね。
なにせほら、ワタクシ、げほげほしてましたから。
ええ。
走ったりしませんでしたよ。
きっちり、

2時間

歩いただけで。
それも雲って冷えてきた寒空のもとをゆっくりゆっくり。
結構疲れたな~

私としては、ゆっくりでもいいから前へ進んでいただければ嬉しい。
戻るな。 見落とししてるわ
前を向いて歩け。

のんびり歩くもんで、帰ってきた頃には体が冷え切っちゃって、
こりゃまた熱がぶり返すな、と思ったんでとりあえずお風呂を沸かしておりましたら
これで走ろうぜ 遊べとな。
外で走れないなら家の中で走れとな。

知らん顔してお風呂に入って、冷えないように布団に入って寝てましたら、
今度は玉ちゃんずを運んできて遊べとせっつきやーがる。

たぴさん、あなた実は…

鬼でしょ?

正体見たり

そうじゃないかとは思っていましたけどね。
カイヌシがワタクシに向かって

鬼ばばー 鬼ばばー

と呼ぶので鬼はワタクシかと思っておりましたよ。

鬼の皮をかぶった犬です ほう…。
カイヌシといいあなたといい、なかなかいい度胸してらっしゃる笑う


その鬼ばばー。
体の節々が痛いよ~、と言っていたらカイヌシが揉んでくれました。
鬼の皮をかぶったおたぴさん、その間中、
ろーじょーするの 周囲でちんまり。

右へ行ったり、
左へ行ったり、うおうさおうしてますが
うろうろですが、
ともかく、
ここならまんなかだな 近くにいたいらしい。
いつもなら離れたところで寝てるのにね。
結構、気を使っていたんだな、おたぴんも。

飼い主が病気になって一番困るのは飼われているペット。
犬に限らず猫に限らず…。
一日二日でも、急病で倒れたらご飯の世話も下の世話もしてやれない。
ものすご~く健康体でなくていいから、自分の飼ってる動物の世話がきちんとしてやれるぐらいには
健康でいたいもんでございます。

と思った節分の朝。

どこかから鬼の笑う声が聞こえたよーな無


Pagetop

[Edit]

半癒半壊

中古部品による動作不良か、ウイルスによる誤作動か、はたまた初期不良か…。
理由はわかりませんが久々に全壊いたしました。
ども。意外と虚弱なとどです。
ご心配をおかけいたしました。
体を冷やしたからといって40度もの熱が出るとは思えんので、
たぶん何かウイルスも一緒に入ったか何か別の理由があるのか、かな?

土曜日一日は40度近くでふらふらしておりまして、マジで救急車か?!と思いつつ、その一方で
あそこの病院に担ぎ込まれたらかえってマズイんじゃねーの?
な~んて余計なことを考える余裕もあったりして。
日曜の朝には38度台まで下がってきて、今朝は37度8分、もう一息、でしょうか。
ほぼ二日絶食したことだし、対内浄化にはなったかも。

それにしても体の節々も痛くてたまりまへんな。
これも床ずれってやつかしら?
それとも熱の後遺症?


おたぴはってえと。
カイヌシいわく、心配していたらしいんですが、残っている写真を見ていると
ホントですか?
と言いたくなったりして。
だってさ~、
おっでかっけおっでかっけ 助手席独り占めだし。

しっかり実家に行って
りんごやりんごや
りんご貰ってるし

食べたら
実家はええなあ
まったりしてるし。

しっかり
おみまいかおうよ
ペットシティも行ってるし

海にも行って
楽しいッス!
走り回って

ずいぶん
はしゃいぢまったぜ
楽しげなんですが。

え?
すねるな?
気のせいだ?
そうかなあ…。

んじゃ、
お散歩から帰ってきたおたぴがベッドによじ登って、
熱出して寝てる私を踏み踏み自分の座る場所を確保して、
しっかり全身毛づくろいして、
その間踏まれて痛いから身動きしたら唸られて、
毛づくろいが済んだらさっさと降りていったのも…
気のせい?

カイヌシが出かける時、
置いて行かれたってわんわん吠えて
そのあとおもちゃ持ってきて遊べって要求して
相手してやれなかったらふんっ!って鼻息一発でいなされたのも…
気のせい?

そーか。
気のせいか…。
熱で悪い夢みたのか…。

本当デスカ?!

ああまだ熱があるのかも。
今日こそはちゃんと夕方散歩せにゃいかんので、もうひと頑張りして治します。
んでもってお散歩のときは、着替え用の肌着を忘れずに…。

皆様もお気を付け遊ばせよ~!

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム