[Edit]

ちょっとお休み中です 【カイヌシより】

おはようございます。いつもおたぴでいずを見ていただきありがとうございます。
どどくろっとは風邪の状態が良くなく、今ベットで休んでいます。
しばらく静養させますので、しばらくお待ちください。
多分・・・お昼位には活動できるかとは思います。
幕張はまだ雨が激しく、たぴーの朝の散歩は5分としないうちに終わりました。
たぴーはとどくろっとのことを気にしながら、ひまひましています。
これから買いものがてらたぴーの気晴らしに出かけてきます。
以上、カイヌシからでした。

Pagetop

[Edit]

アウトやがな~

今日は大雨になるんだそうです。

でもって。

ワタクシは大風邪をひきました。

なんでやねんえー??!

こんだけ引きこもった生活してて、どこから風邪菌もらってくるねんな~?
このご近所、インフルエンザが蔓延してたらしいですけど、インフルじゃないなこれは。
ひったすら喉が痛いんだもん。熱はあんまり無いし。
あなたの風邪はどこから?ってコマーシャルありますが、私は喉から、ですね。
喉というか気管支、かしら。
…ああ喉が痛い。

で、昨日のお散歩もワタクシは行かなかったのであります無
昨日は風邪のせいじゃなくて仕事のせい。
ちょうどおたぴの散歩時間にお仕事のピークが来ちゃったもんで、
カイヌシとーちゃんかーちゃんに来ていただきました。ありがとうです。

おたぴ、喜び勇んで出ていったんですが…30分で帰ってまいりました。
毎度のことなんですけど、誰かが後に残ってるとダメなのです。
ついてきてない

出すもの出してお家に戻らなきゃ!

と思っているようで。
まあ出すもの出してくれるんで短くてもいいんですけどね。
戻ったおたぴはどえりゃ~興奮してはうはうひんひん何かしゃべってましたが、
すっきりしたからええわ 力尽きました。

それにしてもぼさぼさした尻ですね。
コギは尻が命、なのに。
ひとの尻みてわが尻なおせ
言うな。何も言うな。
コギの尻みてわが尻なおせ…るもんならなおしたいとは思うが。

夜、帰ってきたカイヌシがもう一回散歩に連れて行ってくれまして、
また30分ほど歩いてまいりました。
なのでだいたい散歩量は足りたようでございます。

そういえば。

おたぴ、水曜日は海に行きました。
月曜、火曜も行きたかったらしいんですが、月曜は大周りしたし、火曜はぺっとしちー行ったし、
そこから海にまわるのはちと遠すぎるんで我慢させておりました。
そしたら水曜日は海直行。
海や海や~
お天気悪くてぼちぼち小雨も降りだしていたせいで、だ~れもおらず。

一緒に走れと催促するので
走ろーやなあ
走っておりました。
ひとり遊びがでけんのよなー、おたぴさんは。

一緒に走り回ったあげく
楽しいで~楽しいで~

汗びっしょりになって
走ると汗かくやろ?

…汗?
びっしょり?

…。

びっくり

お前のせいかっ><;

汗かいて冷えたせいで風邪引いたんやんけ~うわーん
言掛かりっちゅーやつや しらばっくれおって…。

皆様もご用心でっせ~。
今の時期、汗かいたらすぐ拭かないとあっという間に体が冷えまっせ~。
今日は雨のわりには温かいそうですが、冬ですからね、注意注意。

気をつけてお出かけくださいませ~(^^)/~。
ああ今日の散歩はまた海かいの…涙

Pagetop

[Edit]

猫に小判

犬に
ちょーしんき 聴診器…。

何を思ったか、カイヌシが聴診器を購入いたしました。
いまどきは、聴診器付きの本が出てたりするそうですが、結構安くでも買えるみたいですよ。
↑のは千円ちょい。
お医者様方の使うものとは性能が違うんでしょうが、うちで使うならこれで十分でありんしょ。
ちゃんと どっきんどっきん
聞こえます。
たま~に聞いてみると楽しいです。

で、思い出したんですが、おたぴに鍼も刺してみたことあるんですよねえ…。

鍼って
鍼ってこんなの こういうのね。
刺したことあります?
これは細いのでガイドパイプが付いていて、
こんな感じで 立てるんですよ
パイプごと立てて頭をとんとんと叩いて刺します。
刺しかたの詳しい写真は載せないでおきますね。恐い人いるだろうから。

鍼って、まあ針ですから、刺したら痛いんじゃないの?と思いますよね。
実際、全然痛くない、とは限らないです。
場所によってはすっげー痛いこともあります。足の親指の先とか…むちゃくちゃ痛い。
犬猫相手にそんな痛いとこに刺したらえらいことになるんで、
刺しても痛くないとこにしかやりません。
たとえば
ちょうどてっぺんね
このへん。
ぷすっとな。
ぷっすりこ

わかりにくい?
ほらささってる

おたぴがどんな顔してるかというと
ああ気持ちええ… 気持ちよさげ。

首の後ろあたりも
首もだいじょうぶ
気持ちよかよか。

が、実は。
おたぴ、鍼が苦手です。
なので見えたらもうダメ。
見えるよなんか見えるよ
痛いとか痛くないとか、そういうのとは関係なくイヤだそうな。
こういうときはさっさと抜きます。
でも、
逃げません。なんだったんださっきの

あとは全身よく揉んで
ああべっくら おしまい。

うちの近所でも動物病院で一件、鍼とお灸をやるとこがあって、
わんこさんが気持ちよさそうにお灸してもらってるとこなんかを見かけることがあります。
うちはたまたまカイヌシがプロ(人間相手のね)なので家でやってますが、
シロウトが家でやれるもんではないので、やってみてーなーと思われる方は
病院に相談してみてくださいね~。

あ、でも鍼までやらなくても、普通にマッサージしてやるだけでもいいらしいですよ。
犬って低いところから上を見上げてるので、肩というか首の後ろが凝るそうです。
それと腰のあたり。コーギーとかダックスみたいな胴長短足は腰にきちゃうんで。
首、肩、腰、って人間と変わらんなあ…。

さ、今日もめげずに働きましょうっ!
関東地方、夜になると雨が降りだすみたいですよ。
気をつけて行ってらっしゃいま~し~音符


Pagetop

[Edit]

始まったか?

おたぴは毎朝、カイヌシの出勤準備が整うと呼びにまいります。
とどはよこいや 半日のお別れだろ?
ま、出稼ぎにゃ間違いないんだけどサ。

私が後ろをついてくることを確認しつつ
カイヌシが あ、もう玄関出るとこですね
出かけるのを確認して
あにさんごくろーさんでやす お辞儀。
わかるかな?前半分は伏せてるの。
んで振り向くと
解除おっけ?
イイこモードを解除しようと待ち構えているんですが。

昨日はちょっと様子が違いまして。

いつもなら先におやつ置場に移動してこっち見て待ってるんですけど、
なぜか
腹出すからさ
腹を出そうとする。
なんだかよくわからないので一撫でして仕事に戻ったら、
わかっていただけると嬉しいんですが 何か要求しとるらしい。

ん~?

びっくり

思いつきました。

その結果が
抜けた抜けた
抜け毛がごそごそして気持ち悪かったらしいです。
ってことで

抜け毛祭りの始まりだ~いっキラキラ

毛が舞う季節か…。

梅が満開になってるぐらいだからね~。
梅いっぱいいっぱい
春が近いってことかね。

花の春が来るねえ、おたぴさん。

おいしいですこれ
そうでしたorz

おたぴ、この頃なぜか白菜食べてます。
普段は白菜って食べません。
味が無くておいしくないらしいんです。
が。
先日いただいた無農薬野菜の中に白菜があったんですね。
臭い嗅いでるんで出してやったら、
はぐはぐ
食うわ食うわ。
葉っぱの柔らかいとこだけもっしゃもっしゃ食べてます。
ためしに市販の白菜も出してみたんですが、口に入れたもののすぐ出しちゃいました。

こういうの見てると…人間って結構とんでもないもの食べてるんだろうな、って気がします。
だからって全食無農薬、って経済的には無理。
せめて犬だけでも無農薬食べさせちゃろ~、と思うのは本末転倒かえ?


昨日の朝刊で、保健所の拡充と施設の充実、って記事がありました。
今の保健所は、狂犬病防止のための野良犬捕獲処分を前提として建てられているので、
昨今の保護譲渡目的にはそぐわない建物なんだそうです。
もっと環境を整えて、犬猫の譲渡ができるってことを周知させて、お見合いルームを設けて、
譲渡を促進するように変えていくんだそうですよ。
それは良いことだと思います。
どういう意図が背後にあるにせよ、一頭でも多くのコにチャンスが巡ってくるなら。
でもお願いだから、去勢避妊だけは済ませてから譲渡してね、とも思います。
だって民間団体のように、お宅までお届けして環境を確認して、ってしないでしょ、行政って。
純血種のコらの遺棄が増えている今、そのまま出したら繁殖犬に使われてぼろぼろになって
また捨てられるだけだから。
性善説と性悪説とがあって、性善説を信じたいところだけれど、他の生き物の命がかかっていることは、
性悪説で疑ってかかって慎重に進めていただきたいな、と思うのです。

一頭でも多くのコが笑顔で暮らせますように。
にっこりですの
行政さんもがんばってね~。


Pagetop

[Edit]

春近し?

おたぴはどこにいるのやら…。

仕事をしようと思いつつ、ふとおたぴを探したらいな~い。
どこじゃね~?と家じゅう探しまわったら、
すでに お先にスタンバイしてます
仕事机の下におりました。
代わりに仕事してくれるとなおありがたい…。

関東地方、昨日は結構暖かかったですね~。
風もなくてうららかで、さすがにコートが不要とまではいかないものの
前を止めるとじわっと汗が出るぐらいには温度が上がりました。
散歩コースは
まつばやしですな こんなとこ。
川向こうの、川沿いの遊歩道にある松林です。
ちょっと暑かったのかな。この中は涼しいので、こっちを通ったんでしょうが…
落ちた松葉がね ときどきちくちく
刺さるんだか、時々足を振って歩いてます。

松林を抜けて、道路沿いを歩いていたら春の花を見つけました。
おおいぬのふぐりです
おおいぬのふぐリ。
種の形がいぬのふぐりに似ているというのでこの名前がついたそうですが、
昔の人の想像力には脱帽。

この花には思い出がありまして。

四半世紀前に飼っていた柴犬、この花を手のひらいっぱいに摘んで見せてやると
ばくばくと食べていました。
食べるのはこの花だけ。
おいしかったわけでもないと思うんですが、なんでだったんだろうな。
おおいぬのふぐりが咲くと、思い出します。
おーのー そうでした。
早々にとられちゃったもんね。


この日の晩ご飯は引き続きハッシュドホース。
ほうれん草を刻んで追加いたしました。
混ぜこぜにしちゃうんで何を突っ込んでもわかりゃーしませんが、
いろんなもの混ぜるほうがおいしい気がします。
毎度ながら 単勝狙いや~
狙っております。

これは味付いてますからね。
無駄です。念じればなんとかな~るっ

カイヌシが無農薬栽培のお芋をいただいてきたので、
焼きイモ製造中 焼きイモにいたしました。
甘くておいしかったですよ。

もちろんイモなら
イモくれイモっ! おたぴも食べられます。

カイヌシからひとかけら
いただきました。イモげっとやっ!
食べ物への執着心、他のことに生かせんもんじゃろか?

食うだけ食ったら
ああ満足だった
人の肩を枕に寝てしまいました。

そして今朝のウンチはてんこもり…。
さすが食物繊維、いい仕事してます。

さあ今日はどんな一日になりますやら。
ゆるゆるがんばってまいりましょ~。


Pagetop

[Edit]

懲りない奴ら

昨日、朝からぼ~っと考え事。

まだ1キロ凍っている馬肉をどうしよう?
馬レバーもまだあるしなあ…?


またハッシュドホースは芸が無いよな~、何にすべかな~、
たぴさんは何がいい?

肉とくりゃ生とこたえますよ
そりゃそうだ。
おたぴに聞いた私が間違いだ。


と考えている私の横で、
冷凍庫から馬肉とレバーを取り出すカイヌシ。
何やら小さな声で歌っておりました。
何じゃろ?とよくよく聞いてみれば、

はっしゅどびぃいふぅ~♪ウマだけどびぃいふぅぅぅ~♪
はっしゅどほぉぉすぅ~♪はっしゅどほ~ぉすぅ~♪


味をしめたらしい…。
ということでハッシュドホース再び。
例によって4リットル…。
イイんです今回は。
初めから冷凍する予定で作りましたから。

しかし煮込むものを作るときって、何時間もガスを使うと勿体ない。
なので我が家はストーブ大活躍です。
ぼくが見張ります 犬も大活躍。
見張りだそうです。

ナツメグやグローブなんかの香辛料って、犬にゃどうなんでしょう?
平気なんでしょうか。
玉ねぎ入ってるからどっちにしてもダメなんだけど、
うまのとこだけでいいから
落ちてくるのをひたすら待ちます。
待っても落ちてこないとみると
ひたすら ついでに味見を…
プレッシャーをかけ続け…

あげません。


晩ご飯ができちゃってると気分が楽ですね~。
夕方散歩はゆっくり行けました。
ウマの恨みも
払ってもらいます 解消。

生体販売の良し悪しは置くとして、最近ちょっと気になる現象が見られます。
あのね。
大型犬の仔犬が増えてる気がするんですよ。
ここ数年は、ラブだのシベリアンハスキーだの大型犬の仔犬をショップで見かけることって
なかったんですけどね、ペットシティだけじゃなくて、土曜日に行ったホームセンターの
ペットショップでも見かけたんです。
大型じゃないけどボーダーもいたしなあ…。ボーダーは中型だよね?

大型犬の仔犬って、ぬいぐるみみたいでもこもこしてカワイイけど、
そうそう飼える犬じゃないはず。
しかもこの不況で捨て犬が増えているときに大型犬欲しがる人ってそうそういるとも思えない。
なんだかちょっと不安になりました。

と考えつつ歩いていたら、花時計のある公園に戻ってました。
たまには上に登って時計の上から見てみると
ええ天気や こんな景色。
なかなか気持ちがいいじゃ、あーりませんか。
ねえ?
そうですの
そのままの勢いで海まで到達。

また変なものを目撃。
何かの撮影だったみたいなんですけどね、
こんな感じ
スーツ着たおにいさんがひたすら海岸の砂利を掘ってる、というシーン。
スーツのコマーシャル撮ってるのか、はたまたサスペンス劇場の一コマなのか。

なんでしょうねあれは?
食べ物掘ってるなら手伝います そうでした。
んじゃ食べ物仕入れて帰りましょう。

ちょこっとケーキ屋さんに立ち寄って、パンとクッキーを仕入れましたよ。
くろわっさんもおいしいの
ケーキ屋だけどパンがうまい。クロワッサンがおいしいのです。
でもってカマンベールチーズクッキーというのがありまして、
これがなかなかチーズの風味がしっかりしていてよろしい。
「おつまみにどうぞ」と書いてあるので、一応、そういう用途も想定しているようですよ。

所要時間2時間半。
なかなか良いお散歩になりました。

さ、今週は1月最後の週ですよ~。
早いですね~。年明けてからすでに一か月経とうってんですから。
週の中ごろまで寒いらしいですから、風邪に気をつけてまいりましょうグー!



Pagetop

[Edit]

ぶるぶる

さ~むかった~っ!
いやいや、寒いというより冷たい、でしたよ昨日の空気は!
銚子で初雪降ったっていいますから相当冷えたんですね~。

でも昨日って本当は晴れる予定だったんだぞ?

朝の10時頃ぐらいまではまだ暖かかったんですよ。
それが雨降りだして、結構ひどい雨になって、上がったとたんに
ものすご~く冷え込みました。
公園の猫さんたちは大丈夫だったのかしら。一匹も見かけなかったけど…。

おたぴの散歩途中に、公園猫さんたちのたまり場があります。
ボランティアの人たちが餌やりと避妊をやってるそうで、ブログがあるんですよ。
それを見てたら、どうやらガキンチョが毎日、エアガンで猫を撃ってるらしい…。
小学生が塾の行きだか帰りだかにやってるらしいんですが、
そもそも、小学生にエアガン買って与える親って…どーよ腟
目撃したことはないんだけど、いかんなあ…見つけたら殴りかかりそうだわ…。


さ、て、と。

おたぴは昨日の朝まだ晴れていたうちにちょこっとお散歩いたしました。
壁新聞『わんわん速報』によると
あそこのスーパーね
国産牛肉が半額だそうで。
ダメです。半額でも国産牛は高いんです。

だいたいあなた、お肉なら自前のがたっぷりあるんですから。
運動しなさい運動。
走れってんですねっ!
なんだかヤケになって走ってましたが、ものの5分でギブアップ。
早っ!

このあと、例によってホームセンター。
カートが気に入らないらしい…。
捕らわれたぜ
しょーがないじゃん。
カートに入れないとお店に入れないんだから。

毎週毎週、よく買うもの出てくるよな?と思うぐらい、何かしらありますな。
混載されました
おたぴと荷物の盛り合わせになっちまいました。

さすがに狭くて居心地悪かったようで
自分でやっていい?
我慢せい。

放っておいたら自分で勝手に何とかしてました。
オヤツは大事です
自分のおやつだけお腹の下に抱え込んでやがる絵文字名を入力してください

この日のお買いもの、カイヌシ実家のものなんかもありますが、私用にはこれ。
黒いまな板です。黒いまな板です

…あ、「黒いまな板」って入力したら、「クロ今泣いた」って変換された。

肉類は黒いまな板じゃ見づらいと思うんですが、野菜ならこっちのほうが見やすいらしい、
というので一つ買ってみました。
使い勝手はどうかな?まだわからないけど、そのうちレポートしますね。

もう一つ買った大きいものは、110x2メートルで千円の生地。
カイヌシ用のクッションカバーを作ろうと思いまして。
65センチ角のでかいサイズなんで、なかなか思うようなカバーが無くてね。
そーなったら作るに限るでしょニコッ♪

採寸するのに広げておきましたら
カイヌシのものはぼくのもの
いやがらせですか?


たぴさん、そこどけてくれませんか?
眠いなああ眠いな~

む? どかない気ですか?
ぼくもう動けないんだよね~

疲れたから動けませんってか?
このまま寝ようっかな~

このまま布で包んで括って縛って川に放り込んでやろうかと思いましたが、
そーんなことは思うだけにして、ちゃんと抱えてソファの上に据え置きました。
クッションカバーもちゃんとできましたよ。なかなかいい感じです。

夕方は実家に立ち寄ってから散歩したんですが、あんまり歩かず。
疲れた疲れたとぽてぽてしているので、諦めて帰ってきました。
寒すぎたのかな?

今日は晴れる予報ですが、寒さは相変わらず続くらしいですよ。
暖かくしてお過ごしくださいね~。
スルー推奨ですよ~。

ではではっ腟

Pagetop

[Edit]

記録更新

最近、『ハーネスの作り方』でのアクセスが結構あるみたいです。
自分で作りたい、っていう人が多い、っていうことなんでしょうね。
市販のだとサイズが合わないとか、そういう理由かしら?
ウサギ用とか猫用で探している人はたぶんそうなんだろうな。
首輪もアップしようかしら?
…うちの首輪は皮だから、専用道具が必要になるかぁ。
余計な道具買ってまでやることはないわなあ…。


で。

昨日は記録的な暖かさでしたね~。
夕方の散歩、薄手のセーター一枚で十分なぐらい暖かくて、
薄い上着を羽織ってただけなのに汗かきました。
1月にこの暖かさ、なんじゃいね~。

おたぴはってえと、相変わらず散歩時間まで引きこもっていましたが、
散歩に出てみれば
にゃはは~
なかなか機嫌よく歩いておりました。
ちょっとゲリゲリなのが気になったけど…。
お尻が汚れるぐらい、ってのは久しぶりかな。
暖かくなるとすぐ緩くなるんで、そのせいかもしれん、と思いつつ、
わっほっほわっほっほ
元気に走ってるならまあいいか、とも思ったり。

向かった先は毎度おなじみ海。走り回るにゃもってこい。
いつものあれ あれ?

あれってえと…
あれったらこれでしょ それか…orz

まだ1月だというのに
初泳ぎかい…。ひっさしぶりやの~
寒中水泳ってわけじゃないから風邪はひかないと思うけどサ。

ちゃんと
海水 ちゃんと水は飛ばして
飛ばしておいてね。

堪能しましたか?
たんのうしたです
そりゃ結構どした。

さあ帰りますよ。
走るの走るの~ ふむ…?

おたぴにしちゃ珍しく、まだまだ遊ぶんだと走り回っておりました。
最近、あんまり喜んで走りまわるってことがなかったですからね。
やっぱ寒かったのかな? 寒いの苦手なのかな? 分厚いくせに。

気が済むまで走らせてからお家に帰りました。
もちろん、帰ったら風呂です。

風呂さえなけりゃ
文句たれてんじゃありません。
塩犬になりたいんですか?
塩豚なら食えるけど塩犬なんて食えたもんじゃありませんよ?
むかつきますね
んじゃ痩せなさい。


そーいや、うちの近所でマンションが建築中なんですが、「大型犬が飼えるマンション」
なんだそうです。
1階のみ大型犬可で、専用庭からの出入り、共用廊下やエレベーターは使用不可ってことですが
マンションで大型犬が飼える所ってあんまりないですからね。
この近所だと1か所だけ。
もなおさん御用達公園近くのとこにもう1か所できたんですが、そこはすぐ埋まっちゃったそうですよ。
探してる人、いるかもしれないので一応、情報として載せときま~す。
引っ越しで飼えなくなったから、ってことが少しでも減ってくれるといいしね。

さて今日は土曜日ですよ。
お仕事のある方はがんばってくださいね。
お仕事の無い方はゆっくりお休みくださいね~笑う


Pagetop

[Edit]

考え中

せこせことステッチをしていたら
できあがりました。ハート型できました 動物ハート。
かな~り目の粗い布に目の粗い刺し方ですが、目の訓練用だからいーの。
片目ずつ使う練習に刺してるから。
ピンクのハートを一個入れたのが余分じゃないかなあ、と思案中です。
これを何にするか…。とりあえず額に入れとくか…。

おたぴは、ってえと。

相変わらずぷすぷす寝ていましたが、お散歩はやる気があったようで
寒いながらも
ひさしぶりにきたの 外回りロングコースで

せっせと走って
がんばって たまにゃ走らんといかんわ
到達いたしました。

毎度おなじみ
やっとここまで来たげな ぺっとしてぃ…。

結構寒くて、おたぴの吐く息も真っ白になっていたぐらいでしたが、ここまでは雨降らず。
買い物して出てきたら降り始めました。
なのでお散歩中のおさしんが撮れなかったのよね。
お家に帰ったら
こんなだし。あかん走り過ぎた

で、せっかく冬だし、ちょっと考えていることがありまして。

みなさんのわんこって雪、好きですか?
おたぴは
雪じゃのっ! 好きでございます。

好きすぎて
おっひょっひょっひょっ
壊れます。

どうやら、
埋もれる前に飛び上がる~!
新雪が気持ちええらしく、わざわざ跡のついていないところを選んで走り回ります。

闇の中だろうが
あらまっくらだわ
吹雪の中だろうが
目があけられましぇ~ん
楽しいらしい。

これだけ雪が楽しいなら、今年も遊びに連れて行ってやりたいなあ、と思ったりして。

問題は私の目なんだよなあ…。
アディー瞳孔になると、光量の調節がきかないもんで、太陽直視しても平気なのですよ。
これとっても危険なことアルね。
雪目になっちゃったりしそうで、大丈夫かなあ?とカイヌシが心配しとります。
しっかりゴーグルかければ平気かな?

ちょい検討してみやしょう。

あ、そうそう、昨日の晩ご飯、結局、鍋にいたしました。
京菜(っちゅーか育ち過ぎた水菜)ときのこともやしと豚肉であっさり野菜鍋にして、
残ったダシで雑炊作っていただきました。
苦みのある野菜食べると、なんか体内の毒を流してくれそうな気になるのよね~。
さて今日は何にしよう?
4月上旬並みに暖かくなるっていうから、もつ鍋は暑苦しそうだな。
にんにくの芽の味噌炒めなんかどーかしら。

なんだか温度の上がり下がりが急激で、週明けは最低気温零度とか言ってますよ。
体調崩さないように気をつけて、今日もがんばりましょうね~




Pagetop

[Edit]

そこそこ

無茶苦茶冷たい雨、ってことはないですが雨ですね。
今日もまた夕方あたりから降るそうです。
お散歩時間はずれてくれるといいなあ…。

と思いながら蜂蜜ショウガ湯を作って飲んでいて思い出しました。
東京に小金井公園という公園がありますが、ここで小規模ながら
養蜂やってる人がいるんだそうですよ。
銀座でも養蜂やっててお菓子作りなんかに使われているそうですが
小金井公園のはどうだろう? 売っている場所はみつけましたけど。
125g 945円は安いのか高いのかどーかな。

さて。

昨日の朝、おたぴは
ぼくどーしよう? 困ってました。
このところ動きが悪いので 、おもちゃを見せて遊んでみようとしたんですが…。

カイヌシベッドに逃げ込んで、放っておいてほしそうな顔をされてしまったorz

たぴさんいやなんですか?
寝ますから邪魔しないで そうですか。

この調子でお昼ちょこっとご飯を食べに来た以外は3時頃まで眠ってました。

でもお散歩は、歩く気があったようで、久々海まで到達。
やるですよ
やる気まんまんな顔をしていたので期待したんですが、
行くだけでへたってしまって
年寄りの冷や水よくないし しばらく待ち待ち待ち…。

ちょこっと走っては
止まり、もうよかと~?

ちょこっと走っては
まだだめね~? 振り向き、
ではありましたが、なんとか30分ほど走ってくれました。

ちったあ体を動かすのもええもんじゃろ?
それもありかもね

直行直帰で1時間半。
まあええところか…。

晩ご飯は、久々グラタンにしてみました。イモがよーけあったんで。
玉ねぎとベーコン炒めて、レンジでチンしたイモ入れて、エノキダケ混ぜ込んで
ホワイトソースであえたら耐熱皿に移して卵割りいれ、上からチーズかけて
220度で20分前後でできあがり。
お手軽なもんです。

チーズの匂いにさそわれて、早速貼りついてる犬がいましたがその前に
目薬まだ済んでへんで~ 目薬タイム。

おたぴ、今は2種類の目薬をさしております。
一つは朝晩、カイヌシが歯磨きブラッシングと一緒にさしている目薬。
ビタミン剤みたいなもんかな。
もう一つは私が昼間さす目の保護材。ヒアレイン0.1%使い切りタイプ。

目薬がきらい、ってことはないので、
左目さしときます
意外とあっさりさせます。
そのあと抑えとく
浸みこみ浸みこみ
必要があるけど。

目薬といえど、犬にとっちゃ異物なもんで、頭振って落とそうとするんですよ。
なのでちょこっと上向かせたまま、10秒ほど目を瞑らせておきます。
これでOK。

もちろん、目薬さされ賃は別料金。

支払はきちんとせな
しかもグラタンのおこぼれ狙ってるし…。

さて今日の晩ご飯は何にしようかな~。アイデア募集中~。
足元濡れてると滑りやすいですから、気をつけてお出かけくださいね~。




Pagetop

[Edit]

だるだる続き

このところ、とってもマジメに仕事をしているもんで…

知恵熱

が出ました。
子供かっちゅーねん…。

いやしかしね。
射出機→品質管理→半導体→射出機→集積回路、って…泡吹きそうよ?
熱ぐらい出るってもんです。
とりあえず今やってる集積回路を今日中に片付けないとな~。
明日からまた別のが始まるし。

そうそう、先週末、近くの公園でオヤジ狩りがあったそうです。
夜中の1時半ごろに鉄パイプ持った若い3人組に40代の男性が襲われて3万とられたって。
このあたり、意外と治安が悪いんですよね。オヤジ狩りは珍しくないんだよな。
特に公園が真っ暗で恐いってのは昔っから言われていることなんですが…改善の兆しナシ。
昼間にわんこの散歩させるにゃいいんですけど、夜8時過ぎたら私でも相当警戒して歩きます。
だってね、駅前から公園に差し掛かったところでひったくり見たことあるんだもん。
まだ人通りも多い、明るい8時に、だよ?
世情が不安定になっていることでもあるし、皆さん気をつけましょうね~。

で。

気分転換にお花を買ってみました。
フリージア10本850円とバラ、レッドラナンキュラ10本850円也。
問屋さんみたいなとこで買ったんでかなり安め。
おはないっぱい
下に敷いてある牛柄のテヌグイはご愛敬。カイヌシの趣味です。
水を吸わせるのに投げ込んであるので形は気にしないでね。
赤いフリージアって珍しいんでついつい手が出てしまいました。香りは普通。
フリージアの香りって、鎮静効果があるんですってね。
そのせいか?
気持ちいいですね 眠いだけやろ?

おたぴは相変わらずだるだる。
昨日も一日、小屋で寝て、出てきたな~、と思ったら私のベッドにもぐりこみ、
カマクラ作って寝てました。
暑くなったら出てきて、今度は
またもぐりこんでます
仕事机の足元にもぎゅもぎゅ。

お散歩はというと、
走る走るっ!
意外にも走って
さらに走って
せっせと走って 家に帰っちゃいましたorz
海にも行かずシティにも行かず、所要時間1時間。

どーしたおたぴjumee☆whyR?!

冬眠モードなんかなあ?
ご飯がすんだら小屋に入っちゃったし。

でも人間がデザート食べようとすると
あたりまえでしょたべものなんだし
ちゃんと出てくるんだよね…。

やっぱ冬眠か。

おたぴが出てこないんで今日は写真こんだけ~。
おしま~いっ!

関東地方、夕方から雨が降るらしいですよ。
雨具忘れずに暖かくしてお出かけくださいね~kao01

Pagetop

[Edit]

ぼけてますか

今朝もまたFC2の管理ページに入れず。
なんじゃい?
最近、早朝は入れないことが増えたなあ…。


日曜日の夜あたりから、おたぴがぼけております。

特別寒くもないのに犬小屋に入って寝てたし、朝散歩にカイヌシが起きても
いつもなら飛び出してくるのに小屋にこもったままお見送りしようとするし。
月曜日の午前中、目医者に行こうと思ったらお見送りに来なくて、
帰ってもはるかかなたで見ていて。
夕方の散歩もだるだるで夜もさっさと小屋に入って寝ちゃって、
今朝の散歩もあんまり歩く気が無くて今もまた寝てるし。

が。

食欲は倍…。

なんじゃい?

あ、私の目はね、相変わらずだそうです。
悪いなりにあまり変化はしてません、ってとこかな。

どーせお休み取ったことだし、とのんびり過ごしながら別の仕事ちょっとして、
おたぴ散歩に出たらこんなの見つけました。
標識です 航路標識っていうの?

この川、漁師さんの船が往来することがあるんですが、橋が水道工事中なので、
川の片側が機材なんかで通れないらしいです。
なので「こっち側通ってね」っていう標識がついてるんですね。
すれ違うときは誰か交通整理するのかしら?
それとも船舶って、川上優先とか川下優先とか決まりあるのかしら?
詳しい人、見てないかな~。

写真撮るのもいやだったらしいおたぴ、
あーもー待ってらんない
散歩中はほとんど、カメラを手に取ることもさせてくれず。
カメラ出そうとするだけでむっつり睨むのよ。
どーしたんかねー?

お家に戻って、足を拭く前にちょっとカメラを出してみたら
ちらっと見たので声をかけてみたんですが
早く拭いてよ
…イマイチ、ノリが悪い。
この格好は怖がって腹出してるんじゃないですよ~。
足拭くときは必ずここでこうしてお腹出しするのです。

このあと、おやつ貰ったらまた小屋にこもってしまいました。

んで、飯時が近づくとやってきて、
めしくれだんす~
ドアをバンバン蹴っ飛ばしながら
メシを催促しておりました。

自分のご飯を食べた後、ふとあることに気がついた犬。

カイヌシがまだ帰ってきてないやん?

ようやく、玄関先にお迎えに…。
まったく…

が。

カイヌシが帰ってくる前にワタクシご飯を作り始めたもので、
おたぴの忠誠心はご飯に向いてしまいました。
晩ご飯はオムライス。
本当はね オムやな~
鍋ものにしてうどんを入れようと思っていたのですよ。
カイヌシが遅くなる予定じゃなかったから。
急きょ変更したので、あるもの適当にぶっこんで焼き飯作って、卵で閉じただけ。
オムライスってごまかしきくから便利べ

卵とお肉のかほりがするオムライスを前に、おたぴ動きません。
カイヌシなんて~なんのそのっ!
そのオムライス、カイヌシのなんですけど?おたぴさん?
ぼくのに決まってるやろ? 睨むんじゃねえビミョウ
もちろん端っこちょびっとあげました。

うーん…。
なんだか不活性ですねえ…。
ブログのネタになるようなことはそうそう起きないにしても、
なんでっしゃろ?このキレの無さは。
今日はどうだろうなあ…。

ま、ともかく。
昨日と打って変って今日は寒いらしいですから
暖かくしてお出かけくださいね~。




Pagetop

[Edit]

多すぎます

昨日せっせと仕事をしていて気がつきました。

「射出機」を3回続けて言えないだけじゃなく、「必需品」も3回続けて言えない…。

ひちゅじゅひん…。

使わないようにしようっと。



気を取り直して。

朝から洗濯されたおたぴ、ぐったりして午前中はご就寝。
カイヌシお仕事、私もお仕事。
気分転換にお昼散歩に出かけました。

したらば。

こんなことを
立て看板です やっていたもんで
道路も
封鎖中。封鎖されてます
ものすご~く混雑しておりました。

おたぴは
ちょっと そうていがいですね
警戒モード。
実は人や車だけじゃなく、犬も大量。

この日、メッセではドッグショーが開催されていたんですね~。
ペットグッズやフードのお店も出ているっていうことだったので、
ちょこっと行ってみようか?なんて言いつつ近くまで…。

ギブアップ。

なんじゃこりゃあ?!

っていうぐらい、女性ばっかりわっさわっさと押しかけていてびつくり。
手前の道路まで行って引き返しました。
おたぴの顔がひきつってましたしね~。
いくら人が好きでも、多すぎるといやなのね。

誰もいないあたりまでくると
あんなに多いとね
リラックス。

ちょこっと買い物して、帰るよ、と声をかけると
もういいです すたこらさっさと
帰って行きました。

しばらくして夕方散歩に出たんですが、まだ人がいっぱいで、
おたぴお散歩拒否。
いくら散歩好きでもイヤなときはイヤ、みたいです。

なので和菓子を仕入れて再び実家。
今月はみかんとまんりょうです
今月の和菓子は左がミカン、中にミカンが入ってるそうです。
右は万両、なるほど緑の葉っぱに赤い実デスね。

実家に帰るとよりいっそう表情が和らぐおたぴは
イイ顔して待ちます りんご狙ってるだけ。

二日続けてりんごいただいて
やっぱりんごうまい
ご満悦。

食べたらもちろん
まんぷくまんぷく
一眠り。
だから太るっちゅーに。

そうそう、おたぴの体重、ちょこ~っとだけ減ってました。
運動量のたまものか?

でもおたぴ見ていて思うんですが、意外と犬って精神的な疲労が多い気がします。
運動で疲れたあとは割とすっきりした顔してるし、すぐ眠っちゃいますが、
気を使い疲れたあとは顔が老けるよーな。
目の下のしわが深くなって、眠るというより、うつらうつらしてる感じ。
タメイキもつくしなあ…。

なでとくれ~
いつもならカイヌシべったりのおたぴが、とーちゃんかーちゃんの間に挟まってうとうと。

あ、もしかしておコちゃまたちと遊んだのも影響してんのかな?

実はね、和菓子屋さんの前に外でもお茶ができるようテーブルがしつらえてあるんですが、
そこで3組のご夫婦がお茶をしていたのです。
その足元には…

3コギ~ず

2歳の兄弟たちでした。
兄弟っちゅーか女のコx2と男のコx1。
揃って近所に住んでいるので、ときどき会ってお茶をされているようです。
そういうのもいいねえ。

女のコの片方がとても積極的で、おたぴとガウガウやってくれたので
いい刺激になったのかも。

それにしても、それにしても。

3コギさん、サイズがね。

おたぴの半分よえー??!

いまどきのコは小さいとはいえ、上から見た図が明らかに半分。
同じ犬種には見えません。

1キロ2キロ落としたからって半分にはならないけど、やは~りデカすぎるよな。
がんばって落とすべよ。
私もマジメに落とすからさ。

と、去年から言い続け。

ああ狼少年…じゃなくて狼おばさんなわたし…。

さ、今日は目医者に行ってこようっと。
ちゃんと歩いて…。
妙に暖かい日みたいですから、体調崩されないように皆様ご注意を~笑う



Pagetop

[Edit]

今日の目玉

おたぴ、昨日は盛りだくさんな一日でした。
朝から病院行って、ちょこっと散歩して、買い物2か所まわって、ちょこっと散歩して、
帰ってご飯食べてひと眠りしたら散歩して、ペットシティ行って実家行ってりんご食べて
もう一か所買い物まわって、帰ってご飯食べて就寝。

おたぴには盛りだくさんでしたけどね。

人間のほう、この生活でええんかい?と思わなくもない…。

ま、いいんだ。
今日は仕事あるし。ぐすん。

んで、耳より情報を病院で仕入れてきましたよん。
わんこの目のケアのお話し。

わんこって、瞬き少ないなあ、と思ったことないですか?
人間だと、瞬きしないとすぐ乾いちゃってドライアイになったりするでしょ。
なんで犬は平気なのか。

涙の他に脂肪とタンパク質も流れてるから。

だって。
人間の場合は、涙を流して、涙が下のほうに行っちゃうと瞬きで引き上げて目をうるおして、
ってことをやってるみたいですが、犬の場合、涙の上にタンパク質と脂肪が流れてきていて、
それで眼球を覆っているんだそうですよ。
ところがこの脂肪、アブラだけに目詰まりしちゃったり、流れにくくなったりすることがあるようです。

なので、流れを良くするのに、マッサージしてやるといいんだって。
温めるだけでも良いらしい。
脂肪腺がマブタのところにあるから、そこをやわらかく揉み揉みしてやるといいそうな。
でも手を近づけると目をつぶっちゃうでしょ、そうすると目ん玉揉むことになって恐いから、
温かい手のひらで覆って温めてやるだけでも違いますよ、だそうです。
普段からやっといてあげると目にいいそうですから、お試しあれ。

それと、わんこのドライアイ防止用目薬って、ヒアレイン0.1%を使うらしいんですが、
実はこれ、私が目医者さんで処方してもらってるドライアイ用の目薬とまったく同じ。
市販のものだといろいろ余分な成分が入っていて使えませんが、もし、
わんこの目に異物が入って洗い流さなきゃ、みたいなときは人間用に処方されたものが使えるそうです。

以上、目玉情報でした~。


さておたぴはというと、珍しいことをやってくれました。
枝踊り~
わかるかな? 枝くわえてるの。
おたぴが枝くわえて走り回ってるのって、半年ぐらい見てない気がします。
おかげでカイヌシともどもうろたえました。

病院でイイこしたからストレス溜まったの、発散してたんでしょうね~。
行ったのはこちら。
よくわからん写真ですが、真ん中の白い車の向こうに機関車が写ってます。
機関車公園です

病院のすぐ近くなのでここでひと遊びするんですが、ここへ来ると必ず、
ぼーそー
暴走します。

前にも書いたよーな気がしますがも一回。
ゲートボールのじじばばがいたりしますが、基本はだだっ広い芝生の広場なので、
ぷらぷら歩くのにはちょうど良いです。
すぐ近くに遊歩道もあって、環境良いですよ。

一通り遊んだおたぴ、買い物に連行。
毎度おなじみホームセンター。
もちろん、
犬の心得っちゅーやっちゃ
カートで静かに座ってます。
一緒に写ってる木材は薪ではありません。
カイヌシ、スピーカーラックを作るんだそうです。いつできるのかな~。
あー楽しみだ楽しみだ。

そういや、昨日初めて気がついたんですが、ここのカートにも
ここもか
子犬、子猫をお乗せいただけますって書いてあるのね。

こっちは例のTOKYOインテリア。
小さかと~
なにゆえ限定?


今日は雨ですねえ。明け方すでに降ってましたよ。
今は止んでるみたいですが。

せっかくの日曜日、あんまり散歩できなさそうだなあ、と思って
歩け歩けと
昨日せっせと散歩させたせいか、
帰ったらあっという間に
首なしです

撫でてやろうとカイヌシが近づくと、足の間にもぐりこんで
あまえんぼうです ダンゴムシ。
今もまたカイヌシにへばりついて寝ております。

お天気悪いのは関東だけかな?
沖縄じゃ桜が咲き始めたそうですが、まだまだ寒いですから
暖かくしてお過ごしくださいね~。

さ。

射出機がんばろっと…涙


Pagetop

[Edit]

あらまおやま

朝っぱらから
めをはなしません 貞子なおたぴ。

腹が減って
はらへったよお…
動けないそうな。

おたぴのご飯は私が用意してカイヌシが与えます。
つまり。
用意している私は必ず台所にいるから放っておいてもよい、
カイヌシの動向さえおさえておけば迅速にご飯が貰える、
と読んでおります。
なのでカイヌシをぴったりマーク中。

でもちょこっと様子を見に来たりするので
なにかしましたね? ぺったんこ。
プレミアムいきます』だって。
昨日の晩、プレミアムビール飲んだんですけどね、今朝になって、
シールが付いていたことに気がつきました。
これも分別対象だよなあ?とはがしてるところへ来ちゃったもんだから…ついべ

たぴさん、頭にシールついてるけど気にならないの?
なにいってますか?
気がついてないようで…。

気がつかないもんなんかい?

先日、ヒダマリ日記のももさんが足の裏に大きなテープ付けたまま
普通に歩いてお家に帰ってきた、とありましたが、意外と気がつかないもんなのかしら。
おたぴも一度、吐き捨ててあったガムを踏んじゃって足の裏の毛にガムが絡んで
取れなくなったことがあったんですが、本犬気にせず歩いてたんですよねえ…。
いっかい足の裏にガムテープ貼って試してみるか笑う


さて昨日のお散歩、ペットシティへ
ああこりゃこりゃ♪
向かいませんで。
これねえ…記録更新よ? 一週間行かなかったなんて。
どうしたんでしょうね?
昨日は確かに海日和でしたけどね。
風が無くて暖かくてでも空気は澄んでいて。

なので人もいっぱいでね~。
犬もいっぱいでね~。
暑くておたぴばてちゃってね~。

ってことで早々に退散いたしました。
海に向かった意味はあるんかい?

仕方ないので途中の公園まで戻って遊んでみました。
例によって伏せさせて
待てだで
おやつを見せて
ついでにそのおやつを
足の上にのっけて のせられました
さらに待て。

必死に
耐えて うぐぐぐぐぐ
いるように
見えますが
ほぼ3カウントで
食べちゃえばいいんだっ! アウト…。

初めから何も無かったことにして
しらを切り通してみます しらを切り通します。
次を貰おう、ってえ魂胆ですな。

そうはいきませんよ、越後屋さん。
意外とあっさり あきらめもいい
諦めます。

帰り道、片側2車線道路の横断歩道のど真ん中で7か月の女のココギさんにお会いしました。
ハイパー元気なちびさんで、男のコと間違っちゃいました。てへへ。
信号変わると危ないので、とそのコのママさん、せっかく渡った信号を戻ってくださって、
ちょこっとお話をさせていただきましたよ。
…なのに名前を聞きそびれたデス(涙)。
転勤族で4年か5年でまた引っ越しされるそうですが、前におられたところが
私の知っているあたりだったのでついつい長話をしていたら…娘さんが通りかかって
覗きこまれまして。
そのお嬢さんが小学生の半ばぐらいかな?のお子さんだったのでびっくり。
だって…

25歳ぐらいの若妻かと思ってたキラキラ

ああびっくり。
おしゃれで綺麗で、娘さんには自慢のママさんだろうな~、と思いながらお別れいたしました。

例によっておたぴは
きょうもよーけはたらいた
しっかり疲れたようです。
おコちゃまと遊ぶと疲れてくれるからええのんよね。
チビさん、また会いましょうね~。

本日はおたぴ病院に行ってきま~す。
体重が…体重…期待しとってください…。


今日は阪神大震災が起きた日。
防災グッズの見直し、してみたりもしましょうか。



Pagetop

[Edit]

まったく~

福袋、買ってみました。

ん…っと。
福袋って、本来は何が入ってるかお楽しみ~、なもんですよね。
でも、無駄なものが出るとやだなー、と思って買ったことがなかったんです。

でね。

時々コメント残しにきてくださる雨がえるさん(同業者の方なのですよん)がね、
福袋買いました~、って記事にされていたのを見て、買ってみようかな、と。
最近は何が入ってるか先に分かってる福袋が多いし、食べ物なら
よっぽどマズくない限りは無駄が出ないだろうしなあ、ってことでネットで購入しまして、
そのブツが昨日、届きました。
それが
これ。 べーぐるすこーんまふぃんです~
イーストリートベーグルズってとこのベーグル、スコーン、マフィンとパイ。
盛りだくさんで2,800円ぐらいでした。高いんだか安いんだか苦笑い

ところでDean & Delucaって高級食材店知ってます?
あそこってね、各地のおいしいものを探して納入させてんですが、
ベーグル、スコーン、マフィンはこのイーストリートベーグルズが納入してるんだそうですよ。

このお店で買ったのにはそこに理由がありまして。
高級店に卸してるんだからおいしいだろうな~、って理由じゃーありません。
逆なのです。

実は、D&Dに食パンを納入しているパン屋さんというのがこの町内にあるんですよ。
高くてもおいしいパンを置いているお店ってことで、以前は時々買ってたんですね。
それがあるときから、味が落ちて店の雰囲気も悪くなって、人も入れ変わっちゃって。
どうしたんだろう?と思って調べたら、実はD&Dに納入するようになってた、というわけです。
直接の因果関係は無いのかもしれないし、そっちに力を入れたらこっちがおろそかになった、
ってことではないのかもしれない。
でもね…。

あ、もちろん、味が落ちたとか雰囲気悪くなったとかいうのは、私の主観ですよ。
今でも、早い時間に売り切れになってしまうぐらいの人気店です。

ということで早速食べてみました。

…。

ウマいかもハート

ふんわりタイプのベーグルなので、もっちりタイプが好きな人には向かないかもですが
周りさっくり中ふんわり、で、歯が悪い人でも食べやすい感じです。
アップルパイも1つ入ってたんですが、リンゴの酸味が強くて好みでした。
べったり甘甘に煮たリンゴは好きじゃないので、酸っぱい系のアップルパイをお探しの方には
よろしいかと思いますよ~。

もちろんおたぴも、ちょこっとだけ味見をいたしました。ちょこっとだけね。

さてそのおたぴ。
昨日の散歩はペットシティに向かいました。

が。

到達できず。

その理由は…

アホな飼い主達がどっさり通ったから(怒)

ペットシティのちょっと手前にある大きな芝生の広場に差し掛かったところ、
小さなプードル2匹を放しっぱなしの若い男がぷらぷら歩いてまいりました。
元々繋ぐということをしていないみたいで、リード持ってすらいないんです。
飼い主から離れないコらならいいんですよ。主の周りを静かに歩くならね。

ま~っすぐおたぴめがけて突進してきやがって(怒プラス)

おたぴ、ものすご~くものすごおおおお~く我慢しました。
我慢して、静かに離れました。
その連中がペットシティ方向に動いたから逆方向に。
なのでたくさん褒めて、いつもより大きめのジャーキーをあげました。

さて行こうか、と思ったら今度は、チワワ放しっぱなしの若い女が通りました。
このチワワ、ギャンギャン吠えながら

突進してきやがりました(怒プラスプラス)

飛びかかろうとしたので、さすがにおたぴが威嚇しまして、そしたら離れて行きました。
よく我慢したおたぴには再びジャーキー。

さて行こうか、と思ったら次は、シーズー2匹放しっぱなし老夫婦が…

怒りマックス(超怒級)

おたぴも、もうどうしたらいいかわからなくなってくるくる回っちゃって。
仕方なく、ペットシティは諦めて、他のコが来ない場所へ移動し、落ち着くまで
座れ、待て、伏せ、ご褒美! を繰り返しておりました。
まったくもお…(泣)。
土曜日病院だっちゅーに体重増やしちゃったじゃんかあ~(号泣)!

オヤツがいっぱい貰えてるかも笑い。 とホクホクおたぴは、
せっせとやってくれましたけどねえ…。

お座りっ!
お座りっ!

伏せっ!
伏せですっ!

ごろんっ!
横になるのはちょっと…
なんちゅー顔しとるか…。

やっと転がった~
その体型でなぜ、ごろんが一番手間取るんじゃい?

ぶちぶち言いつつ、お家に帰ったおたぴとワタクシでありました。

この日、よーやくハッシュドホースを食べ終わった記念にモツ鍋にしたおたぴ家では、
鍋に貼りつくおたぴの姿が目撃されました。
モツ、ぼくも食べる
背後にいるのは風呂上がりのワタクシです。カイヌシではありません。

モツ好きおたぴは、雑炊を作りにいっている間も
雑炊待ちか…
ひたすら待ちます。

あまりにも必死な顔で
ぼくひっし
ぴったり寄り添われると

恐い

ので、ちょこっと
もちゅだもちゅっ
進呈。

しあわせどす~
モツといえども食べりゃあ太るわなあ…。

さあ今日はペットシティに行くか。
またアホに遭遇しないといいんだけどなあ。

明日は土曜日、お休みですよん。
みなさま、今日一日がんばりましょうね~(^^)v。

Pagetop

[Edit]

夢は見ますか?

昨日、というか今朝、夢を見ました。

ワタクシ、夢を見るとき、白黒、カラー、音アリ、音ナシ、選択できます。
昨日はフルカラー、音アリ、で見てみました。

最初は、パン屋さんでパンを買っていたのですが、家に帰って服を脱いだら、

背中に剛毛が生えてました。

それも、首のちょこっと下、肩甲骨の間の背骨がぴこっと飛び出してるあたり、
あのあたりにだけ。

髪の毛伸ばせば隠れるわよね~。
とか、
とりあえず剃ってみれば?
とか、
ここの皮膚、調べたほうがいいんじゃない?
とか、
いろんな声が飛び交っておりました。
結局、髪を長くして隠す、という方法に落ち着いたのですが。

夢って、何か意味があるって言いますよねえ…。

この夢の意味なにjumee☆whyR?!

夢解きができる方がいらっしゃったら、ぜひとも教えていただきたい。
背中の一部に剛毛が生えることに何の意味があるのか、とーっても知りたいデス。



ところで。
おたぴにとって幸せな夢といえばたぶん、

毎日カイヌシとごろごろしてお散歩はペットシティへ行っておやつもらって、
帰りには実家に行ってリンゴ貰って、ご飯はお肉がいっぱい食べられる夢


じゃないかと察するのですが、実は日曜日から昨日まで四日間、
おたぴは一度も、ペットシティに行っておりません。
しかも。
実家にも行っていない。

どーしたおたぴ?!

んじゃどこへ行っていたかというと、
うっみ~はひっろい~な~ 海。
ちなみにこれは日曜日。
ものすごーく荒れていて、白い波がざっぱんざっぱん打ち寄せてサーフィン日和でした。

そんなこたあお構いなしで機嫌よく散歩していたので、
これで満足して月曜日はペットシティに向かうかもしれんなあ、
なんて思っておりましたがそうでもなく。
やっぱり海へ向かいまして。

でも月曜日は祝日で、海に人がたくさんいて遊べなかったんですよね。
多分リベンジのつもりで火曜日も海。
お天気うららかでご機嫌おたぴ、ひと通り遊んだら
疲れたようで へらへらっと
小山で一休み。

栄養補給欲しさにお腹を出してくれましたが
気持ちは伝わるでしょうか
必死すぎて不気味。

努力に免じて
やっともらえた
おやつ進呈。

月曜はカイヌシも遅かったことだし、火曜日はたぶん慰謝料請求されるよなあ、
ま、予定通りだしいいか、なーんて思ってたのにやっぱり
富士山もきれいですねえ 海。
わかります? 真中のとこに富士山見えてるの。
朝すっきり見えることはよくありますが、だんだん霞んでいって
夕方は見えないことのほうが多い富士山が、はっきり見えていました。
相当寒かったんですね。
ばばあ走れ
写真優先にしたら怒ってます。
このあと、思いっきり走らせてやりました。

なので。

水曜日はペットシティやな、と腹をくくっていたのですが。

やっぱり海でした。
もしや…

泳げないか確認してるとかえぇ?!

さすがにこの時期泳ぐのは無理だと思うんだが。

てなことを考えていたら、カイヌシから帰るよ~、と電話がありました。
カイヌシセンサー搭載のおたぴ、カイヌシの帰宅を察知してさっさと歩きだしました。
わき目も振らず、せっせと帰るおたぴが
妙な物体が
ぴったり立ち止まって凝視したその先にあったもの、
それは…
例によって撮影中
奇妙なハリボテの横でせっせと自転車をこぐ女の子とそれを囲むむさくるしいおっさん達。
CMの撮影じゃないかなあ、と思うんですが、ADさん達が警戒していたので
そばには近寄らず。
自転車をこいでた女の子はあんまりメジャーな人じゃないのかも。
ファンが囲んでるとか見物客がいるとかじゃなかったからな~。

おたぴ、もうちょっと眺めてるか?
ぼくはカイヌシがいいです ということで
せっせと帰ってまいりました。

いつもよりちょっと長めにカイヌシがいて相手をしてもらえたおたぴ、
満足して、
むにゃむにゃ…
おもちゃの群れとお休み。

どんな夢を見てるんですかねえ。
走る夢、食べる夢、きっと幸せな夢なんだろうなあ。
犬なら、毛が生える夢でも問題はあるまいが。

さて今日こそは行くのかな?
いっそペットシティは、夢に見るだけで満足してくれりゃあいいのにな。
どうなりますか乞うご期待!


今日も寒いですよ~。がんばってまいりましょうね~kao02

Pagetop

[Edit]

寝姿

あらびっくり。
メンテナンスとかでずっと入れませんでした。

でもさあ…。
5分から10分お待ちください、ってメッセージ出てて、
1時間たっても入れないってのはねえ…。
だめじゃん?


さて本日のお題。
更新が遅れたのでさっくり参ります。

昨日の昼間、おたぴがワタクシのベッドの上でこんななって寝てました。
この危ない加減が…
数分後には落下しておりましたよん。
当たり前よな。こんな不安定な寝方しちゃ。

んで、これを見てて、ちょいと思い出しました。

カイヌシ、実は毎日朝寝をいたします。
なにせ4時半起きですから、いくら夜も早寝しているとはいえ、一日が長い。
なので、朝もろもろの用事が終わった後、出勤時間まで約30分、仮眠をとります。
これがとれるかどうかで疲れが結構違うようなんですね。

その、朝寝のとき、おたぴはどうしているかというと。

こうしています。
ぼくもねるです
私が電気つけたんで起きちゃったんですけどね。
カイヌシ守ろうと、ガルガル言ってます。
すんげ~目つき悪いのな。

しばらく見ていると
ふたたび 触ったら承知しねーぞ
横になります。
でも警戒続行中。
よっぽど信用無いのねアタシ。

さて30分経過。

カイヌシが起き出す頃、おたぴはこんなになってます。
もうそんな時間?
さすがに暑いらしい…。

カイヌシが身づくろいをしている間、
ごねりんごねりん
布団の上でころげまわり、ごねごね。

たぴさん、カイヌシ仕事行くで!
お見送りせーやっ!


と声をかけると、
誰に向かってゆーとんじゃワレ?
喧嘩を売られます。

無事カイヌシを送り出し、一運動するとまた眠りにつきますが、
今度は仕事机の隣のベッドで
すこすここっこ
こんなん。

前から見ると
起きませんよ
こんな感じ。

さて。

睡眠は、犬が代わりにとってくれるそうです。

皆さんしゃきしゃき働きましょうねっ!!!

こんな更新ですみまへん。
見逃してやってください…ぺこり


Pagetop

[Edit]

ちょっと違う

世の中が祝日の昨日、部分的に真面目に働いていたワタクシです。

が。

そこはやっぱり祝日。

気分的にらくなんですよね~。
なのでちょこっとお出かけもしてまいりました。
ホントにちょこっと、駅前まで。
駅前にアウトレットあるっしょ、あそこまで、占いに行ってまいりました。

占いちゅーても、ドコソコの母 みたいな人がいるとこへ手相やら顔相やら
みてもらいに行ったわけじゃありませんデ。
自分で自分の精神状態をはかりに行ったんどす。

ワタクシ、基本的にベージュ系というか、あんまり目立たない色のほうが好きです。
黒もよく着ます。
真冬用の、黒のロングダウンなんか着てると、まさに『とどくろ』。
とはいえコートなんかは、夜の闇の中で幽霊みたいに見えちゃうと困るんでできるだけ
少々色の強いものを着ないと、と心がけて選ぶようにしてますケドね。
そんなワタクシですが、ときどき、精神状態によって好む色が変わります。
なので、好んで手に取る色をみていると、今の自分がだいたい想像つくんですねえ…。

で。
昨日の好みは



でございました。
ナウシカに出てくるオームと一緒で、は攻撃色ですナ。
ちゅーても、通りすがりのおっさんに殴りかかるとかいう攻撃じゃなくて、
攻めの姿勢に出ていることを示しております。
お勉強する気がある、仕事する気がある、いろんなことにチャレンジする気がある、
そんな感じでしょうか。
こういう気があるときは、逃さないようにがんばらんとね~、と思いながら、
自転車こぎこぎ帰ってまいりました。

帰ってドアを開けて、

がっくり。

おたぴのお迎えがな~いっjumee☆cry1Rb

誰が迎えてやるか
廊下のはるかかなた、おやつ置場の前から睨んでおりました。

せっかく機嫌よく帰ってきたのに…。運気高めて喜んでんのに…。
その態度は… 払うもの払えばええの
何じゃいっ!

こうなると、仕返しをせねば気が済まなくなる攻撃色モード発動中のワタクシ。

やさし~くナデナデしながら、言ってみました。
ねー、ねー、たぴさ~ん。
それでもなでてはみるが

今日はカイヌシ遅いんだよニヤニヤ

イマイチ うっそだあ~
信用してないおたぴさん。
せっせと言い聞かせてやりました。

あのな、カイヌシはな、お友達とお食事しに行ってくるんだよ。
だから寝たころに帰ってくるんだよ。

うそじゃないんですね うん。ホントホント。

おたぴ、理解したようで、
玄関のほうを見つめて ほんとにかえってこないですか...
固まってしまいました。

でもさ。

いつもなら玄関にとんでってドアに貼りつくのに、昨日は行かなかったんよ?
寒いとこはヤダな~、って考えられるぐらいなら、カイヌシへの思いもそんなもん、ってことよねっ。

その証拠に、
おおまたびらきです
ストーブにお尻向けて大股開いて寝てたもん。

といいつつ、時間がたつとやっぱり寂しいようで、
あいしゅういっぱい
背中を向けてタメイキつきまくり。

さすがにかわいそうになり、呼んでやると
ぼくこころぼそいです
すり寄ってきてうるうるしておりました。

小さい声でぶちぶちと
はやくかえってきてよお…
何か言うておりましたが、

念仏唱えてんのか?

と思っちゃったワタクシは、やっぱ攻撃色モード発動中でありまひた笑う

さあ今日は何色モードじゃろっ?
連休明けのダルダルな今日ですが、テンション上げてがんばりましょ~笑う


Pagetop

[Edit]

孝行できたかしら?

ハッシュドビーフを作りました。

できた量が約4リットル…。

ハッシュドビーフは…

飲み物ですかえー?

しかも、ビーフじゃなくてホースだし。

いやしかし。

ウマってウマいのねっheart0

と、再認識いたしました。
馬肉ってね、刺身では食べますが火を通してってあんまりおいしい食べ方がわからなかったんです。
でもってこの馬肉、おたぴがお腹を壊してた時期に使っていたもので、最近はフードを固定してるので
余っちゃってたんですね~。
切り落とし1パック1キロの大きさだしな。

って悩んだ挙句のハッシュドホース。
さらに刻んで玉ねぎと炒めて、ナツメグとクローブを強めにふってさらに炒めて。
ルーは市販の使いましたが、ダシがよく出たのかすんげーコクのあるおいしいのができました。

問題は。

どうやって食べきるか、だべさ。
冷凍すっかねえ…。


さて昨日、おたぴ孝行の日、の予定でありましたがカイヌシが若干体調不良。
まあのんびり過ごしますかね、ということで、買い出しがてらちょっとお散歩行ってまいりました。
土曜日はすんげ~荒れたお天気でしたが、昨日は例によって

巨大はまぐり大忙し

だったようで、
はまぐりさんの作品です
蜃気楼出まくり。
はっきりくっきりきれいに見えておりました。
右端のほう、浮島が見えてるのわかります?

空気は冷たかったものの、風が無く穏やかだったので
ごきげんど~す
ご機嫌たぴさん。

斜面を見つけて
転がってみましたが ためしてみますか
滑りませんでした。
芝の質と角度が重要らしいです。

このあとホームセンターに移動しまして
わくわくです カートに乗っけて
カイヌシ、ちょこっと離れました。

おたぴ、
不安のあまり どこいったですかっ!
耳へたれ。

ちょこっと姿を見つけたら
みっけたですっ! そばに行こうと必死。
カートから落ちる勢いですよ。

そのわりに、お会いしてしまえば意外と平然としてます。
近くに姿が見えてさえいればいいのね。

帰ってからワタクシとっても大忙し。
なにせモツ2キロも仕入れたもんだから、下茹でしなきゃいけなかったし、
カイヌシにもって行かせるパウンドケーキも焼かなきゃいけなかったし、
ハッシュドホースも作らなきゃいけなかったし。

ってことでせっせと作業作業。
当然、足元には
落としてもだいじょうぶっす~
邪魔なものがひとつ。
狙っているのはモツ。

しょうがないのでひとかけら、
手に持っただけで しめたっ!
釣れまひた。
腹這いのまま上半身だけあげようなんて、ずぼらなやっちゃ。

モツを掴んだままはなしてやらなかったので
はなせってば~! ようやく起き上がりました。

このあと一眠りして、お散歩に行って、
われさきわれさき
漏れなくペットシティに行って、その勢いで海まで行って、帰ってまいりました。

この3連休はメッセでオートサロンちゅーて改造車マニアにはたまらんイベントが開催されてるので、
ものすごーく車が多いうえに、駅前のアウトレットには成人祝いだかの買い物に来る人が
押し寄せていたおかげで大混雑。
おまけに連休の中日とあって親子連れもぎょーさんおったし。
犬にはあんまり嬉しくない環境だったかもしれませんな。

でもおたぴは満足。
だってカイヌシが
いつもより 安心ねんねんです
たくさん相手してくれたから。

これでいいのだ。きっと。
しあわせねむねむ

さあ三連休最終日の今日、この先一か月、祝日はおまへんで~。
寝るなり遊ぶなり、有意義に過ごしとくれやっしゃ~。

え?うちですか?
うちは二人とも仕事どす…jumee☆cry1Rb


Pagetop

[Edit]

カイヌシ大好き!

おたぴはカイヌシが大好き。
誰よりも、カイヌシが好き。
寝ているときでも、カイヌシが席を離れると頭を上げて確認。
実家にいても、トイレに立っただけでついて行って、トイレの前で待ってる。

朝のブラッシングはカイヌシにべったりできる時間だから好き。
ブラッシングお願い
カイヌシが床に座ってブラシを持つとやってきて、股の間にべったり貼りつき。
ちょっかい出そうかな~と近寄ると
邪魔するんじゃねーぞ
威嚇されます(泣)。

そんなおたぴを、まったり休日モードのときに置いて出かけたらどうなるか。

昨日の土曜日、お昼を挟んで2時間程度、カイヌシはお仕事に出かけました。
朝から休日モード全開のおたぴ、お散歩を要求し、帰ってきて、さああとはお昼ご飯まで一眠り、
と思っていたら
カイヌシが カイヌシ?
お出かけ準備。
気づいたおたぴ、
出動ですねっ!

自分も一緒に
行く気マンマン。ぼくが行かなくてどーする

でもカイヌシに、お留守番だよ、と聞かされて、
そんなマジですか?!

あまりのショックに

ぼーぜんじしつ 目がうつろ。

あげくのはてに

出口を ぼくのしかばねをこえてゆけ!
ふさいでみたりして。

たぴさん、遠慮なく踏まれるだけです。
そこどきなさい。


おまけに、

お出かけの挨拶も
あいさつなんかしねえっ!
むくれてやりません。

それでもね。
でかけちゃうほうはいいんです。
残された私がどうなるか。
カイヌシが帰ってくるまでずーっとずーっとずーーーーーっと、
不機嫌おたぴにガルガル言われ続けるんですよ?
外に出せ!ってベランダに出るガラスをカリカリ掻くから開けてやったら、

ふんっビミョウ

って鼻息一つで片付けられて。
撫でてやろうとしたらグルグル唸られて。

カイヌシがそばに居さえすれば
まったり落ち着けるの
安心まったりしてるのに。

なーんて態度が違うんざましょっ><;

しょーがないですね。
今日は一日、お仕事は横に置いといて、わんわんdayということで
おたぴ孝行をいたしましょうかね。

ちゅか。

カイヌシ、おたぴ孝行してやれっ!

今日はむっちゃ寒いみたいですよ。
明け方零度だったのかな? 7時で2度程度でした。
暖かくしてお過ごしくださいね~キラキラ

Pagetop

[Edit]

寒かったですな~!

油断してたら、『必殺仕事人』見損ねました。
『鬼平』のほうが好きですけどね。
映像の美しさと脇役の味のよさがなんとも…。

昨日の関東地方、寒かったですな~!
朝より昼のほうが冷えたみたいですよ。
雨も降ったしねえ…。
それでもしっかり1時間半散歩するわが愛犬。
凍えました私。
黙々と歩いて帰ってきたんですが、犬はいたって元気で
広場でわっほんわっほん走り回ってましたよ。

でもね。


家の中ではあったかいとこ探しては引きこもってるおたぴなのですよ。
最近お気に入りは
はあぬくぬく こんなとこ。

これ、仕事机の足元です。
おたぴが尻をつけてるのはスペアのパソコン。
普段は使ってないので、蹴飛ばされても別にかまわないんですけどね。
背後の配線のほうが気になるわ。

わんこって小さい頃に携帯の充電器齧ったとかケーブル齧ったとかする
って言いますが、やりました?
おたぴが現場を押さえられたのは一回だけ。
パソコンに繋ぐ、携帯のケーブルだったそうです。
それ以来、ケーブルに興味を持つってことがないので、露出してても平気なんですけど…。
白ももさんが来てた時は、危ないのでダンボールで囲いをつくってケーブル隠してました。
やっぱやっといたほうがいいかな?
ぬくぬくしてんのに…
あ、動いた。

実はおたぴの頭の下あたりに、湯たんぽがあるんですナ。
仕事のときはいつも、足もとに座布団を置いてその上に湯たんぽ置いて、
腹から下を毛布でくるんでいるのです。
ほかほかして気持ちええのんよ。
私が使ってる湯たんぽは2つありまして、一個は大容量のちょっと熱いやつなのね。
仕事のときのは2リットル弱のそんなに大きくないやつで、平べったいので
足を乗せるのにちょうどよいのです。
で、その平べったさが、頭をのせるのにもちょうど良かったようで。
私が離れても、
ぼくはここで
出てこない無

でも寒くなければ下に潜り込むことはなくて、たいていは
辞書に尻
横のあたり。
頭はどこかというと
絡んでます
イスの足を枕にしております。

どっちにしても邪魔。
身動きとれやしねえ。

さあ今日は。
三連休の初日ですね~。
どうやって過ごしましょうかね~。

ん?
にらんでません? たぴさん?

何を…
えーっと…言いたいことはわかってるよね
えーっとええええーっとお…焦る3
犬孝行しろ、ってことですよねきっと。

9時頃になったらお散歩、行ってきまふ。
なんだか全国的にはお天気が悪いようですから、
皆様もお出かけはお気をつけて。
今日お仕事のヒト、ゆるゆるがんばってね~。

あ、そうそう。コメ欄開けてありますが例によってスルー推奨ですよんニコッ♪


Pagetop

[Edit]

年寄りの冷や水

思ったより気温が高いようで、雪にはなりませんでしたね。
これから冷えてくるようではありますが、昨日の天気予報で仕入れた知識によるとデスね、
関東って最低気温1度、最高気温3度程度あたりまでじゃないと雪にはならないらしいです。
なので積もるほどどっちゃり降ることはなさそう。
冷たい雨も嬉しくはないけど、外暮らしのコらが少しは楽かな。

昨日のおたぴは、朝から
眠気が…
不活性。
起きてからすでに5時間が経過して、ふたたび眠い時間だから、
ってこともあるんでしょうが、いまいち動きがね…鈍かったの。
気力とか体力とかね、無い感じ
それにしても太い足だな。

一日ほとんどここから動かず、お散歩もだるだる。
自分でもどこ行きたいのかわからなかったみたいで、同じとこ2周したりして帰ってきました。
一応、1時間半は歩いてたんですが、ウンチも1回。
2回は出るはずなんだが…。

と悩んでいたらカイヌシからメールが届きました。

実家にこーちゃん来てるって。

ってことで。
夜、帰宅したカイヌシがおたぴを連れて実家へ行ってまいりました。
ワタクシ、アディーのおかげで暗い所では片目ほぼ見えないので、
お留守番です。

久々こーちゃんなので喜んで遊ぶかと思ったら、
おたぴのターゲットはこっち。
かわいいおたぴだぞ
とーちゃん集中砲火。
もらえるまで くいさがるで
喰い下がる。

そんなおたぴに、こーちゃん
たぴうまうま
馬乗り。
だいぶでかくなりましたねえ…こーちゃんが。
12キロですって。
おたぴ17キロ。
まだおたぴのほうが重いやね。

少々またがられても
おとなしくしてるですよ
がうったりはしませんが、もちろんそれは
報酬を 報酬たんまりくれや
期待してのこと。
越後屋おたぴは健在なり。

こーちゃんパパにも
久しぶりやの
ちゃんとご挨拶をいたしました。
ママにはくれくれ攻撃かましたらしいです(^^;)。

時間にして1時間半程度でしたが、カイヌシ一家そろっての団欒はひさしぶり。
興奮したのか、後のほうになると疲れが出ちゃって
なんかもう寝るかも
へたれ顔。

それでも最後の力を振り絞って
仕事はせんと!
後片付けの手伝いだけはやったとな。

あげく、帰ってきて
きょうはもうアカンて
酔っ払ったオッサンみたいなことに。
じじたぴには少々刺激が強かったのかしらん?

帰る途中でウンチも1回出したらしいし、いろんな意味でスッキリしたんだな多分。

あっという間に夢の中、何の夢を見てるんだか。
まだ食べられるの…むにゃ
間違いなく食べ物の夢だな絵文字名を入力してください
口だけ動いてたもん。

と書いてたら東京で初雪観測ですって。
千葉もみぞれぐらいは降るかもよん、だって。
だんだん気温が下がってきてるんですね。
防寒対策しっかりがっしり、風邪などひかれませんように。
暖かくしてお過ごしくださいませ。
うちも今日はストーブ点けとこうかな…。

Pagetop

[Edit]

こちふかば

思い起こせよ
紅梅
白梅 梅の花…

ペットシティに向かう道すがら、小さな梅林というか、梅だまりとでもいうか、
そういう場所がありまして、通りかかったら目の端に小さく紅と白が写りました。
明日は初雪が降るかもしれん千葉です。
もしかしたら、梅が雪をかぶるかも。
東風(こち)はまだ遠い先なのにね。
ごちが降ってくるの?

ごちじゃねえ。

こ・ち!
ごち降ってくるの… ごちね…orz

今週はなぜか、火曜日でなく水曜日がペットシティでい。
なぜかというと。
2日に初ペットシティのあと、4日にも行ってたんですナ
カイヌシに
カイヌシべったり
べったり甘えて、
ものすご~く
ほらぼくイイこでしょ
イイこヅラをして、
何をたくらんでいるのかと思いきや、
ひっかかったな…
仕事始めの前にも一回行くつもりだったようで。

んで火曜日は6日。
つま~り。
2日、4日、6日、と一日おきにお参りしてどーすんのよ?ってことで6日はパス。
おたぴは
ご機嫌 いーじゃんべつに
斜め。
そんなにきっちり行かんでもえーがなビミョウ

昨日はシティの従業員さんたち、忙しさが一段落したのか結構穏やかで、
皆さんになでくりなでくりしてもらいおやつもいただいて帰ってまいりました。
なので
よはまんぞくじゃ
ご機嫌。

今日はご機嫌どうなるかな~。
お仕事がね~。
ややこしいのが来る予定なのよ~。

他人様が担当しているお仕事、ご本人が都合で来週の連休明けまで帰ってこられなくなったので
私のほうで面倒を見ることになったのですが…

射出機って何驚く?!

なワタクシ、一所懸命資料を読みあさっております。
それにしても、射出機射出機射出機って3回続けて言えます?
私は言えまへんん。
電話で連呼しているとだんだん原形をとどめなくなりますよ。
1回目「しゃしゅつきが…」
2回目「しゃしゅちゅきが…」
3回目「しゃしゅしゅきが…」
4回目「しゃしゅしゅしゅしゅ…」
もはや何のことやら不明。
がんばろ…。

皆様もがんばっておちごとしてくださいね~無


Pagetop

[Edit]

いまさらながら

おたぴを連れて散歩していたら、通りがかった中学生男子たちに

足、短っ!

と言われ、私のことかおたぴのことかわかりませんでしたが、
どっちのことにせよ、

テメエが言うかっビミョウ

と言い返したワタクシ。
ババア舐めるなよ、ガキども。
反射神経はまだまだ衰えちゃいないんだよんニヤニヤ


ところで。
一週間ぐらい前の話になりますが、おせちってね…、

いつ食べますか?

そんなもん、正月あけてからじゃん?と思う人のほうが多いと思うんですが、
とど実家では正月ではないのです。

大みそか

に食べます。

これね、とど父の習慣なのですが、とど父は北海道の人でありまして、
北海道ではおせちを大みそかに食べるんだそうなのです。
北海道全域でそういう習慣なのかしら?

とど母は関西人なのでこの習慣になじめなかったようですが、
私はずーっとこれで育ったので、おせちは大みそかに食べるもんだと思っていました。
が、カイヌシが

それはイヤ。ありえません。

と断固拒否するので最近は食べていません。
北海道の方、見ておられたら「うちもそうよ~」とか「うちは違うわよ~」とか
コメ入れていただけるとありがたいです。


んで。
じゃあうちは今どうしているかというと、大みそかにはお昼ご飯に年越し蕎麦を食べ、
夜は何かしら買い込んできたもので贅沢します。
年越し蕎麦だけは真面目に作りますよ。
たぴそば これはおたぴ用。
まろうママにいただいた煮干しでダシを取って、柔らかくなった煮干しもそのまま入れました。
なぜかエビが好物なので、小エビ、イモ、ごぼうのてんぷらなんかも追加。
一本味見してみたりして。
そばの味見してます
でもってこっちは人間用。
人間のおそば
えび天はとどリクエスト。かき揚げはカイヌシリクエスト。それに甘く煮たおあげを追加してます。
あとは卵焼きとお漬物で終了。
おたぴもしっかり
おそば完食
お蕎麦完食。

んで元日、カイヌシ家が墓参りに行って帰ってくると、おせちの時間になります。
朝ぶろ入ったらカイヌシかーちゃんがお雑煮を作り、お酒を飲みながらお昼ごろまでゆっくり。
私も途中から合流します。
カイヌシかーちゃんは黒豆を煮たり数の子を用意したりはしますが、おせちはもう
作らなくなりました。
なので11月頃に適当なものを見つくろって、お店から届けてもらうようにしています。

今年は
こんなん。おせちだよ
海鮮系なのでおたぴは食べられません。

そのかわり、
ぼくのも用意して
おたぴには専用に
専用おせちです
おせちを用意しています。
うーむ…。
来年はおせちも作ってやろうかしら。

カイヌシ家のお雑煮はお澄ましに角餅ですね。鶏だしかな?
とど母実家もお澄ましで丸餅。カツオだしだな、こっちは。
とど父実家は味噌だった気がするなあ…。
色々折衷の私は、カツオだしに白みそ、ねこ餅で鴨と葉物(今年は菜の花)です。
鴨ダシがきいててうまいわよん。
ねこ餅って…わかる人いるのかしら?

くれくれたぴさんはかーちゃんから
ちょっといただきました
ちょっとおすそわけいただいたりしてます。
食べても食べても
とどまだだし
まだ欲しいおたぴ。
まだ私は行っていない時間なので、

とどが来たら続き食べようっとハート

と思いつつ待っています。
でもちょっとお花屋さんに行っていたら遅くなってしまいまして、
眠くなっちゃった
寝てしまいました。


たった一週間前にはこんなことやってのーんびり過ごしてたんですねえ…。
今年もええ正月やったな。
さっ! 今週末はまた3連休ですよ。
がんばってまいりましょう!



Pagetop

[Edit]

おたぴ、寂しがる

カイヌシのお仕事初日だった昨日、
おたぴは
なんでカイヌシいないんだよ
不機嫌。
よく落ちないもんだな。

カイヌシが出掛けたあと掃除機をかけていたら、
毎度おなじみボールを持ってきて遊べおやつくれ
とうるさくせっつくので無視したら、ドアの後ろ側を掃除している間に
かかとのあたりにボールをセッティングされました。
ええもちろん。
踏んづけてすっ転んで、もうちょっとで後頭部殴打するとこでしたよ。
アブナイアブナイ。
夜に帰ってきたカイヌシが変死体見つけるとこでした。

かな~り悪意ありましたねおたぴさん?
ボクハナニモシラナイ
ほう…知らん顔しますか。

このあとワタクシ歯医者に行きまして、30分ちょっとで帰ってまいりました。
初留守番だから、寂しがって玄関まで迎えに来てるよねハート
と思いながらドアを開けたところ、玄関先におたぴがいない。

廊下の中ほどで座っておりましたorz

迎えに来る気なんてありゃしねえ…無言、汗
靴を脱いでいたら、さっさとおやつ置場に移動して催促してるし。
ああ今年も、粗末にされるんだな…。

玄関、といえば。
いきなり話がかわりますが、我が家の玄関には小さな額がかかってます。
中に好きなものを入れればいいんですけど、何を入れるか毎度毎度悩みます。
んで去年とうとう、一年間とりかえなくていいもの、とこんなものを入れてしまいました。
ねずみ12ひきです
去年の干支のネズミ、雑誌に載ってたクロスステッチの小さい図案を色違いで12匹。

もーね、これいれちゃったら一年入れっぱなしでも気が楽で。
ってことで今年も二番煎じ。
うしにしました
牛三頭でごまかしました。ちょっと寂しいかな。

来年の干支はトラか…。トラ…ねえ…。
阪神タイガース柄にでもしてみますかね?


てなことぶちぶち考えつつお仕事をしていたら、おたぴが足元でごそごそ。
ひとりぼっちなの おやそれは?

どうがんばっても
あたためてるんです
孵化しないとは思うんですが、
相も変わらず
温め中。青玉ちゃんといっしょだからだいじょぶなの
やっぱり、一週間も一緒だったカイヌシがいないのが寂しいのかも。

せめてゆっくりお散歩させてやろうと出ましたら、海に向かいました。
ぎゃほぎゃほと吠えながら暴走し、元気出たのかな、と思ったら、
帰ってきたらまた
ためいきばっかり うっとうしい無

結局、
ずーっと じゃまなんだけど
カイヌシが落ち着くまでこの調子でありました。

んじゃカイヌシが落ち着いたらどうなったかというと
こんなん。
やっと安心できたの
注:カイヌシの腹は見なかったことにしてね。

これで延々なでなでしてもらって、やーっと落ち着きやんした。
…一種の分離不安ですかねえ?

今日もカイヌシいないんだぞ?
さあおたぴの運命やいかにっ?!

本日が仕事始めの皆様がた、初日は辛いけどがんばって行ってきてくださいね~笑い。

Pagetop

[Edit]

これも初♪ あれも初♪

多分初♪ きっと初♪
…わかる人いるんかい?

すでにお仕事を始めておられる方もおられるかと思いますが、
おたぴ家は今日からお仕事。
ということで昨日のうちに、ひとつ済ませておきました。

察知したおたぴ、
初ってつけりゃあいいってもんじゃねーよ
廊下の向こうに籠城。

私が呼んでも
ふんっ、だ

こういうときは、カイヌシの怒声一発。

おたぴっ!来なさいっ腟!!

がばっと
やべえ怒らせた!
とび起きます。

向かった先は
風呂。いそいそ
風呂嫌いだけど、自分で向かうようになったのはエライ。
褒めてつかわすゾ。

好きじゃねーんだよ
かなーり不機嫌ですなjumee☆faceA61

またやりなおしだよ
そのにおいを根こそぎ洗ってんですよ。

ほ~ら、きれいになった♪、と喜んでいるのは人間だけで、
犬のほうは こういう字を書くんだな
ぐったりしてます。

ぐったりしている理由は他にもありまして。

なんでもかんでも
初と称して ここもかよ

あちこちで
階段もかよっ! 写真撮るもんだから
いい加減疲れがたまったようで。

今日からはゆっくり寝てくださいまし。
というより、静かに寝ててくれないと困る絵文字名を入力してください
休み中のペースで散歩要求されても行けないもん。

さあ私も今日は、初歯医者。
左側の治療開始です。
こっちは親知らずが一本あるんだよな~。
これどうするか相談してこようっと。

今日も冷えるみたいですから、
皆様、暖かくしてご出勤くださいね~。
行ってらっしゃ~いにっこり



Pagetop

[Edit]

休みが終わる~

朝からおたぴが
ほけほけ~
ほけほけ。
休みすぎてボケたか?

今日でお休み終わりですねえ。
一週間以上あったはずなのに、早いもんだな。
今年、というか去年末は結構おおがかりに掃除できましたよ。
んで年明けは寝正月で、なんとなく充実感があったような気がします。

さて昨日は。
三日までは駐車場が無料開放ときなママ情報があったので、
朝早くからもなさん御用達公園に行ってみました。
すでに水仙が
水仙満開ですわ
どっちゃり咲いておりました。日当たりいい場所だしね。
さあお散歩~、と思ったら、
前を
クロネコ闊歩中
黒猫が横切ったりして。
幸先良いですこと
この公園、比率として黒猫が多い気がします。
白に三毛の半年ぐらいの仔猫かな? おたぴにおやつをやっていたらミーミー
鳴きながら近づいてきたのでおすそわけをあげました。お正月ですしね。
餌やりの人がいるはずなのですが…来てなかったのかな?

おたぴは
メールの ぼくはいそがしい
チェックにお忙しく。
スレッド立てたりレスつけたりしながら歩いておりました。
海に到達して
いぬとふじってどーお?
富士山バックに記念撮影。
来年の年賀状はこれか?

この写真一枚撮るのに10枚ぐらいはとりますなあ。
うまい具合にこっち見てもらうのって大変です。
おたぴもがんばったので
ごまかされへんで
ちっビミョウ
撫でてもごまかされやしねえ…。

この公園にはこんなところがあります。
斜面です ただの芝の斜面ね。
後ろが野外コンサートホールになってるので、壁として斜面になってるんだと思うんですが、
この芝が結構ふかふかしていて気持ち良いのです。
おたぴはこの芝生を駆け上がると、
自分で ちょっくらやってみるぜっ
ひっくり返って
すべってるつもり なだれ落ちます。

下まで到達すると
受け身をとりつつ とうたつしたぜっ
立ちあがって
ふたたび
上りがしんどいな 駆け上り
もう一度これを
繰り返し、
落ちます。 もーいっぱつやっ!

元はといえば、芝生が気持ち良かったので滑るかな~、と
ひっくり返してみたら落ちていった、というのがきっかけで、
それ以来、何か面白いらしくて結構自分でやるようになりました。
といっても、やったあとにはおやつを要求されますから、芸のうちなんだろうな。

昨日はついでに、こんなのも買ってきました。
がれっとです
ガレット・デ・ロワというお菓子です。
要するに王様ゲームケーキね。
中に小さなフェーヴと呼ばれるものが入っていて、当たった人が王様、というようなものです。
キリスト教のエピファニーと呼ばれる現象を祝うケーキというかパイなんですが、
エピファニーで何を祝うか、は宗派によって違うんですね。

この、中に入っているフェーヴはコレクターがいるようなアイテムで、
専門に扱っているサイトが日本にもあります。
各お店がオリジナルを作ったり、ケーキ本体よりフェーヴで盛り上がる感じですね。
ちなみに、銀座にお店があるダロワイヨ、ここの今年のフェーヴはDの字をアレンジした
ペンダントヘッドに使えるきれいなもの、だそうです。
都内だと確かPaulってパン屋さんも扱ってたんじゃなかったかな。
13日ごろまでは売ってるみたいですから、フランス系のケーキ屋さんを通りかかったら
覗いて見てください。

んで私の買ったガレットのフェーヴは
ひつじだなたぶん こちら。
たぶん、たぶんですね…
羊だと思うのですよ。ぷーどるじゃないよね?
プードルってことは…ないよなあ…たぶん。

さっ。今日は何をしようかなっ。
皆様もラストデイ、楽しくお過ごしくださいね~笑い。



Pagetop

[Edit]

初モ~day!

今日は三日。でもって土曜日。
明後日にはお仕事が始まるんですねえ…。
みなさま、初詣は済ませられましたか?
おったぴーずは昨日、ちゃんと済ませてまいりましたよ~。

我が家の初詣はなぜか必ず香取神宮。
鹿島神宮のタケミカヅチの神様と香取神宮のフツヌシの神様は出雲の国譲り神話に
一緒に出てくる神様で、あちこちに一緒にお祭りされた分宮があります。
とど実家近所にも、歩いて10分ほどのところに一つお宮がありましたんです。
なにせ春日大社自体がこの二柱をまつってるお社ですしね。
なのでなんとなく馴染みが良い。
タケミカヅチの神様はその名のとおり、「猛(たけ)き御雷(みかづち)」の神様で、
雷様でして、五穀豊穣の神様であります。
一方フツヌシの神様は刀剣の神様です。
国譲りのときに二人揃ってあっちの神様とこっちの神様の間に立って
交渉役を務めたということから、ちょうどそんなお仕事をしている私には
ちょうどええ神様じゃな、ということでお参りするようにしています。
え?なんで鹿島じゃなく香取かって?
そりゃーもちろん、そっちのほうが近いから、ですよ~。
何にしても、神様が選べるなんて、ええ国やねえ…。

ってことで。
この坂、年一度ですね
いや、犬は入れませんのよ。
ここから先は聖別されてるのでダメですよ。
ここまでなの?
カイヌシがお参りしてきてますからね。
待ってましょう。
おまりいしてきたよ~

今年もちゃんと買ってきましたよ。
買ってきたよ~

毎年、おたぴには
新年になると新しく お守りどす
お守りを作って首にぶらさげます。
右側の赤いのは正月一日だけ使うお守りで、「寿」の字が入ってます。
左側のは、糸が切れるまでぶら下げておくやつ。ミサンガみたいなもんですな。
それ以外にぶらさげとくのが
香取さんで買ってくる 神社のお守りですの これ。
開運厄除だって。
犬の開運? まあ、犬用のお守りなわけじゃないから…。

おみくじも引いてきました。
今年は

大吉っ笑う

で、なぜか、『健康』のところが、

気付かなかった病根がある。再診断を

となっておりましたorz
あまりにもタイムリー…。
ちゃんと病院行こうっと。

たぴさんもお祈りがわりに記念撮影。
もう待ちくたびれたです
嬉しくなさそうね笑う

ってことで無事にお参りを済ませ、毎度おなじみ
厄落としするの
コギのいる団子屋さんで厄除け団子を買って帰りました。
さすがに昨日はいなかったな。

神妙にがんばったおたぴさんには
走っていいの?
神社近くの空き地を進呈。
氷点下だった昨日は、葉っぱもばりばりに凍っていて、感触が楽しかったみたいです。
枯れ葉かきわけ おもろ~!
遊んでおりました。

帰りに厄除け団子お届けに実家へもまいりまして。
富士山がきれいに見えてましたよ。
フジは日本一の山~♪

そうそう、忘れちゃいけないこれこれ。
おたぴ専用初詣。
初ぺっとしてぃ詣
今年初のペットシティ詣ででございます。

うーむ。
これで一応、正月の行事はひととおり終わった感じだなあ。
今日は犬孝行をもうひとがんばりして、明日は普通の生活に戻る準備かな。

あと二日、皆さまもお休みを有意義にお過ごしくださいね~笑う




Pagetop

[Edit]

元旦の過ごし方

新年のお出かけは、必ずお洋服を着るおたぴ。
着る服も決まっております。
セーターきるの
少々太っても入ります拍手 パチパチ

カイヌシ家の新年一番はなんといってもお墓参り。
おたぴももちろんカイヌシ家の一員ですから、
漏れなくついてまいります。

が、いつもとは車が違うので、乗る場所も違います。
カイヌシ家の車では、おたぴの指定席はここ。
いつもなら ひとりでのるの
助手席の私の膝の上ですが、後ろにひとりで乗ります。
ドアを閉めるときは、ちゃんと奥に体を引いてくれるので
挟まる心配はありませんゾ。

到着したら、掃除の間はおとなしく
待ってるです
待ちます。
待ってるうちに
だれちゃった
ダレちゃいますけどね。ヒマだもんしゃーない。
きゃっきゃきゃっきゃとはしゃいでたら、恐いですわ。

最後にみんなで
せいぞろいです
はいチーズkao01
家族の肖像でございます。

おたぴ、一見イイ顔してますけどね、
実は もう帰ろうよお…
早く帰ってご飯ご飯、と思っていたりもします。

はいはい。
帰ったら早速
りんごないの~?
りんごを要求しますが
お手伝いもちゃんとやります。
ビールとってくる?

お酒をとってきたりして
お酒いろいろあるよね
正月からちゃんと働いてます。
ええ、りんごもちゃんとせしめてましたよ。
んでもってお屠蘇も…
おとそはのめないですよ
匂いだけ。
さすがに飲まなかったそうです。

ちょっとお出かけしたりしていたので、私が参加したのはこのあとあたりから。
それはまた続きということで。

実はこの記事、予約投稿です。
二日は早朝から初詣に行くことになっているので、前の晩に書いておるのです。
なのでコメ欄また閉じさせていただきますね。

現在夜10時。
すでに眠いです。
散々寝たのにまだ眠い…。しらふなのに。
寝過ぎで眠いのかも…。

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム