fc2ブログ

[Edit]

11月最後ですよ~

おっとっと。
気がつけば明日はもう12月だよん。
暦上、きっちり冬、が到来しますね~。

冬が好きな人、夏が好きな人、人それぞれですが、私の好みは冬でございます。
気管支が弱く、寒くなったらすぐ風邪をひき、そのまま春まで引きっぱなし、
おまけに今は咳喘息も追加して、呼吸も少々問題アリで。
それでも、キリっと冷えた空気を胸一杯吸い込むのは気持ちよいのです。
ついでに、服を着る気も起きるしね…。

そんな冬目前の昨日、お暑うございました。
もー、マジで暑かったですよ。綿素材の7分袖と長袖
2枚着ただけで汗かくってどーゆーことよ?!
こういうときは良くないことが起きるもので…。


おたぴさん、朝からカイヌシに風呂に入れられーの。
そのあと定期健診で病院に行きーの。
でもって結構長く待ちーの。

これは気分転換させちゃらんとね、ってことで行ってまいりました。
こないだの ど~ん!
カイヌシ撮影の並木道の緑地でございます。
金色の野です~。ナウシカの世界やね~。

んでその金色蹴散らすド短足一匹。
うきゃきゃっ ご機嫌でございます。
そーいや小さい頃は、枯れ葉の山に突っ込んで蹴散らして遊ぶのが好きだったなあ…。

終始ご機嫌で ほえええ~
ございましたが
どう見ても
なんかいった?
保護色だな。

いや~! セリフ入れようと思ったけど、背景金色だと文字がぼけちゃうのよねっ。

このあとちょっとお買いものしまして、またおたぴを留守番させたので
もう一回ちょびっと散歩。
例によって
これがそうか…?
もなおさん御用達公園へまいりまして。
でもなんだかね、マラソン大会やってて若い子らがわんさかわんさかしてまして。
どっこにもマラソン大会やってるっていう注意書きも看板もないもんだから
ぷらぷら歩いてたら、

そこ歩くな~!向こう側歩け~!

って横柄に言われまして。
ボランティアなんでしょうが、誘導やってたおっさんがね…。

実のとこ、カイヌシってものすご~くものすご~く短気なのですよ。
なのでこういう言われ方すると瞬間ブチっと行っちゃうんで要注意。
やべ~、と思ったので振り向きざま、おっさん一睨みいたしまして。
誰がって?
ワタクシが、です。
しましたら、別のおっさんもやってきて3人がかりで

すみませ~ん… マラソンやってて子供が走ってくるんで~…

最初からそう言え腟

おかげで、ちょい気分悪く。
彼らにしてみればコース上にいた私らって邪魔なんでしょうが、
私らにしてみれば勝手にコース区切って他の人が歩けないようにしてる彼らが邪魔。
皆の公園ですからね、イベントやるのもアリですが、上限関係あるわけじゃないのです。
互いに謙譲謙虚、でございますよ。


んで帰ってご飯食べて一休みしておりましたら

おたぴ、てんかん発作おこしました。

前回の発作からの間が短い…。今までになく短いです。
だんだん短くなってるんでしょうかねえ…?
何より、発作の継続時間が長くなっていたのが気になりました。

静かに寝ていたかと思うと、いきなり走りだして、家のどこかでひっくり返ってひくひく。
全身に力が入るので、おしっこも肛門腺も絞りきってその中で痙攣起こしてます。
なぜか脱糞はないんですけどね。
その前に散歩で出したから、ってことではなく、毎回そうなんです。
瞳孔は散開。
明るいのに、完全に開ききってました。
今回は真昼間だったことと、自分がアディー瞳孔で気になってたせいもあって、
発作中のおたぴの目を見ることができました。

発作がおさまっても落ち着かず、家の中をうろうろして外へ出たいそぶりを見せますが
外へ出ると家に帰ろう帰ろうとします。
なのでとりあえず連れて出て、実家に向かいました。
この間も、ずーっと呼吸は荒いまま。ぜはぜはぜはぜはと舌を出して呼吸してます。

実家に行こうはコマンドではないんですが、
他のコマンド(お座りとかね)がちゃんと効かないときも、これは理解します。
とりあえず何か目標を定めてやるとそれに集中するので、だんだん落ち着いてくるようです。

んで実家で、とーちゃんかーちゃんに囲まれているうちにぜはぜはがおちついてきて
りんごおくれ~
いつもどーり。

この日はりんごが無かったので
郷愁っちゅーやつやな ミルク。
牛乳でお腹を壊すコもいるようですが、おたぴはへーき。

飲み終わったら
これはお仕事っと
お片付けもちゃんとできました。

このあたりでほぼ呼吸も正常に戻りましたほっ…
発作を起こしてから行動も含めてほぼ正常に戻るまで、約1時間半なり。

おたぴの場合は、まだ頻回に発作を起こしているわけではないので
薬の治療などはやりません。
今の段階で薬を投与すると、逆に発作を増やす可能性がありますからね。
この間隔がどれぐらいになったら…ってことはわかりませんが、まあ様子見です。

で。
りんごなんですが。
ちゃんとお家でいただきました。
はむはむです
ロンくんのママが荷物に入れてくださったりんごです。
どっちかというと生りんごが苦手な私も久々いただいてみまして、

あら、おいしい。久しぶりに食べたけどおいしいわね~ハート

な~んてことを申しておりましたら、カイヌシの

このワガママババアめ…

と呟く声が聞こえてまいりました。
ほほほ。聞こえてるわよ~ん腟

11月最後の一日、ゆっくりお過ごしくださいね~。

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ