[Edit]

11月最後ですよ~

おっとっと。
気がつけば明日はもう12月だよん。
暦上、きっちり冬、が到来しますね~。

冬が好きな人、夏が好きな人、人それぞれですが、私の好みは冬でございます。
気管支が弱く、寒くなったらすぐ風邪をひき、そのまま春まで引きっぱなし、
おまけに今は咳喘息も追加して、呼吸も少々問題アリで。
それでも、キリっと冷えた空気を胸一杯吸い込むのは気持ちよいのです。
ついでに、服を着る気も起きるしね…。

そんな冬目前の昨日、お暑うございました。
もー、マジで暑かったですよ。綿素材の7分袖と長袖
2枚着ただけで汗かくってどーゆーことよ?!
こういうときは良くないことが起きるもので…。


おたぴさん、朝からカイヌシに風呂に入れられーの。
そのあと定期健診で病院に行きーの。
でもって結構長く待ちーの。

これは気分転換させちゃらんとね、ってことで行ってまいりました。
こないだの ど~ん!
カイヌシ撮影の並木道の緑地でございます。
金色の野です~。ナウシカの世界やね~。

んでその金色蹴散らすド短足一匹。
うきゃきゃっ ご機嫌でございます。
そーいや小さい頃は、枯れ葉の山に突っ込んで蹴散らして遊ぶのが好きだったなあ…。

終始ご機嫌で ほえええ~
ございましたが
どう見ても
なんかいった?
保護色だな。

いや~! セリフ入れようと思ったけど、背景金色だと文字がぼけちゃうのよねっ。

このあとちょっとお買いものしまして、またおたぴを留守番させたので
もう一回ちょびっと散歩。
例によって
これがそうか…?
もなおさん御用達公園へまいりまして。
でもなんだかね、マラソン大会やってて若い子らがわんさかわんさかしてまして。
どっこにもマラソン大会やってるっていう注意書きも看板もないもんだから
ぷらぷら歩いてたら、

そこ歩くな~!向こう側歩け~!

って横柄に言われまして。
ボランティアなんでしょうが、誘導やってたおっさんがね…。

実のとこ、カイヌシってものすご~くものすご~く短気なのですよ。
なのでこういう言われ方すると瞬間ブチっと行っちゃうんで要注意。
やべ~、と思ったので振り向きざま、おっさん一睨みいたしまして。
誰がって?
ワタクシが、です。
しましたら、別のおっさんもやってきて3人がかりで

すみませ~ん… マラソンやってて子供が走ってくるんで~…

最初からそう言え腟

おかげで、ちょい気分悪く。
彼らにしてみればコース上にいた私らって邪魔なんでしょうが、
私らにしてみれば勝手にコース区切って他の人が歩けないようにしてる彼らが邪魔。
皆の公園ですからね、イベントやるのもアリですが、上限関係あるわけじゃないのです。
互いに謙譲謙虚、でございますよ。


んで帰ってご飯食べて一休みしておりましたら

おたぴ、てんかん発作おこしました。

前回の発作からの間が短い…。今までになく短いです。
だんだん短くなってるんでしょうかねえ…?
何より、発作の継続時間が長くなっていたのが気になりました。

静かに寝ていたかと思うと、いきなり走りだして、家のどこかでひっくり返ってひくひく。
全身に力が入るので、おしっこも肛門腺も絞りきってその中で痙攣起こしてます。
なぜか脱糞はないんですけどね。
その前に散歩で出したから、ってことではなく、毎回そうなんです。
瞳孔は散開。
明るいのに、完全に開ききってました。
今回は真昼間だったことと、自分がアディー瞳孔で気になってたせいもあって、
発作中のおたぴの目を見ることができました。

発作がおさまっても落ち着かず、家の中をうろうろして外へ出たいそぶりを見せますが
外へ出ると家に帰ろう帰ろうとします。
なのでとりあえず連れて出て、実家に向かいました。
この間も、ずーっと呼吸は荒いまま。ぜはぜはぜはぜはと舌を出して呼吸してます。

実家に行こうはコマンドではないんですが、
他のコマンド(お座りとかね)がちゃんと効かないときも、これは理解します。
とりあえず何か目標を定めてやるとそれに集中するので、だんだん落ち着いてくるようです。

んで実家で、とーちゃんかーちゃんに囲まれているうちにぜはぜはがおちついてきて
りんごおくれ~
いつもどーり。

この日はりんごが無かったので
郷愁っちゅーやつやな ミルク。
牛乳でお腹を壊すコもいるようですが、おたぴはへーき。

飲み終わったら
これはお仕事っと
お片付けもちゃんとできました。

このあたりでほぼ呼吸も正常に戻りましたほっ…
発作を起こしてから行動も含めてほぼ正常に戻るまで、約1時間半なり。

おたぴの場合は、まだ頻回に発作を起こしているわけではないので
薬の治療などはやりません。
今の段階で薬を投与すると、逆に発作を増やす可能性がありますからね。
この間隔がどれぐらいになったら…ってことはわかりませんが、まあ様子見です。

で。
りんごなんですが。
ちゃんとお家でいただきました。
はむはむです
ロンくんのママが荷物に入れてくださったりんごです。
どっちかというと生りんごが苦手な私も久々いただいてみまして、

あら、おいしい。久しぶりに食べたけどおいしいわね~ハート

な~んてことを申しておりましたら、カイヌシの

このワガママババアめ…

と呟く声が聞こえてまいりました。
ほほほ。聞こえてるわよ~ん腟

11月最後の一日、ゆっくりお過ごしくださいね~。

Pagetop

[Edit]

何しはりますのんや~

あれ?
アクセス数が…5千が近いみたい。
この調子だとたぶん12月1日にヒットするかな。
キリ番祝いやってみるべかな~。

いつもいらしてくださってる方でキリ番踏まれた方、お知らせくださいね~。
おたぴの尻毛ひと山プレゼントしますニヤニヤ


ところで。
おたぴのペットシティ好きはよくご存じのとおりでございまして。
ちょっと数えてみました。
数えたのは、
1.絶対行く日
2.絶対じゃないけど行きたい日。
3.できれば行きたいけど行けなくても許容できる日。

4.行かなくてもいい日

の4つ。

一週間7日のうち、土日のどっちかは、どっちかは
月曜日はだな。
火曜日は
水曜日は。火曜日に行くからね。
木曜日はかなあ。
金曜日はだわ。

…?

あれ?

が無い…?

え~、っと。
たぴさんや。
ああ眠い
朝からよく寝ますね。

もしもし どんとでぃすたーぶだってば
そこのお犬さま。

今日行くのかなあ…

なーんてことを考えながらお昼過ぎ。

仕事をしながら横を見るとおたぴが転がっていたので
こんなことをしてみました。
くるんでみました
くるみたぴニヤリ

犬って、こういうのかぶせられたら嫌がって出てくるでしょ?
特にフリースだと暑いし。

と思って見ていたんですが

1時間たっても

出てくる気配無し。

案外気持ち良かったんだろうか…?

そのままお散歩時間まで放っておきました。

が。

いつもなら催促しにくる時間になっても

出てくる気配無し。

はい。私の負けです。

おたぴ~、散歩行こうか~?
にょろりん
あ、出た。

どうです?お出かけしませんか?
そんな時間ですか

行かないですか?
寝ぼけてますので
あなた、風呂上がりのタニシみたいですね。

どうやら寝ぼけていたようです。
サウナみたいなもんだったんでしょうか。

なんだかとーってもスッキリしたおたぴ、はりきって行ってまいりました。

もちろん、行ったところは
うみでございまするっ

なぜに海?! しかも隣の浜?!

遥か遠く、にょきっとはえた建物が見えますが、いつもの浜はあのへんです。
思えば遠くへ来たもんだ…えー?

たぴさん、なぜなんでしょう?
落とし穴掘るのさ

そうですか。小さなオッサン捕獲するんですか。
カニでんがな!
カニですか。

確かに、こっちの浜にはカニさんもご在住なのですが…。

たぴさん、あのカニさんたち、1cmサイズですよ?
ダシとりゃいーじゃん
…自分で調理してください。

よく走ったおたぴ、昨日はどうやら4.ペットシティに行かなくてもいい日だったようです。
カイヌシもちゃんと帰ってきましたしね98666
よく遊び、よく眠れ、ですよおたぴさん。
カニさん…

さあ今日は…今日は…やっぱシティかよ…sc07

11月最後の週末、みなさま、有意義にお過ごし下さいまーしーjumee☆faceA61

Pagetop

[Edit]

さんくすぎびんぐぅ~

夜のこと。

おたぴは散歩から帰って一休みしてご飯を食べて一休みして。

さあそろそろカイヌシが帰ってくる頃だぞ、と。

…。

帰ってこんがなっえー?

仕事のことでちょっとお話してきます、とは連絡があったけれど、
遅くなるとは聞いていなかったワタクシ。

先に風呂に入ったりご飯食べたり、ということをしておりませんでした。

だもんでおたぴも
でもまあいいか…
それほど危機感無く待っていたのですが、
ちょっと遅すぎる、と思ったらしく玄関に移動。

その移動のとき。

何やらワタクシの目の端をかすめる青い色がありまして。

おたぴ~、何か持っていったか~?
一緒にまとうね

おや…。
たぴさん、青玉ちゃん持ってったんですか?
一緒にお迎えするんです 気持ちはわかるが。

たぴさん、青玉ちゃんが冷えますよ?
ちゃんと持って帰るです

こっち持って
らっさい。ちゃんと一緒に行くです

てなことやってましたらカイヌシが帰ってまいりました。

カイヌシよ。

帰宅時間はちゃんと見積もっとくれ。

以上、業務連絡でした。



ところで。

アメリカはサンクスギビングだそうです。
サンクスギビングと言えばカボチャとターキー、つまり七面鳥。
カボチャは日本と種類が違って、オレンジ色というか黄色っぽい外見のやつですね。
パンプキンパイにするとおいひいです。
多分、今日コストコに行ったらパンプキンパイがあるんだろうけどな~。
直径30cmのパイは…食べきれんですわ。

七面鳥には一つ思い出があります。
アメリカにいたときのちょうどこの時期、部分的に刈り取りが終わった麦畑で、
ぷらぷらと一人散歩をしておりました。
刈り取りってまっすぐ一本じゃなくて縦横に刈るんですが、その交差点でのこと。
ワタクシ、七面鳥に遭遇いたしました。
無論、野良、じゃなくて野生のやつ。
それも、オス。
ものすご~いカラフルな、昔渋谷に出没した竹の子族とかパンクロックのおにーちゃんとか
そういうのを凌ぐ、すんげ~ギンギラギンのラメ入りでかい鳥。

そう。七面鳥ってでかいのです。

那須なんかだと、道を歩いていて雉に出会うことってありますが、
同じカラフルでもあれはギンギンなラメ入った鳥じゃないし、
サイズだってそんなにでかくない。
だから「あっ!雉だっ!」とか声の出る余地があったりします。

しかし七面鳥は。

ヤバい。こいつはヤバい焦る3

背中を冷た~い汗が流れおちるぐらい、迫力があるのです。
ちょっとした漬物樽とか小型の酒樽とか、それぐらいの大きさありますからね…。
蹴爪もでかいし。

でもたぶん、向こうも

ヤバい。こいつはヤバい焦る3

と思ってたんでしょうね。
しばらーく、お互い正面を向いたまま固まっておりました。

そのうち落ち着いてきて、

七面鳥ってうまいんだよな?捕まえるべか?

な~んて考えが頭をかすめた瞬間、


ずどどどどどどどどどどおおおおっ

地響きと土煙を立てて、七面鳥は走って逃げてゆきました。

あんなもの…

捕まえられる早さじゃねーであちゃー?!

教訓。
道端で七面鳥に会ったら、捕まえようなんてことは考えないこと。
考えるだけ無駄です。


でもって我が家には別のサンクスギビングが訪れました。
それがこちら。
足ですか
足じゃありません。大根です。
横にあるのは2リットルのペットボトル。比較用に置いてみました。
これね、ロンくんのはてなダイアリーのロンママさんの義父様特製大根なのです。
でかいでしょ~。いただいちゃったべ

葉っぱもくれ~!と厚かましくもお願いしましたら、
でっかい葉っぱが。葉っぱですね
大根の葉っぱってね、スーパーで買う大根にもついていることってありますが、
こんなにぴんぴんしゃきしゃきしてないでしょう?

野菜って、自分で育ててみるとわかるんですが、家庭菜園で少量作るぐらいなら
買うほうがよっぽど安いんですよね。
土も、肥料も、手間も時間も、とーってもかかるもので。
でも育ててみると、ああこんなに大変なものなんだな、って育ったものが愛おしくて、
葉っぱも実も皮も、ぜーんぶちゃんと無駄なく使わなくちゃ、って思うんです。
ごちそうさま、っていう言葉の意味がそこにあるんだなあ、と思えてきます。
久しぶりに、ちゃんとした野菜見た!って気分になりました。
ロンママ義父ちゃん、感謝です~!

あ、あとね、うどんだよっ! うどんと
おたぴ用に
うなぎだよっ! おやつとりんごもいただきました~。

うどんは、soleilのまろうママが早速カレーバージョンを食されたそうで感想が載ってますよ~。

んでおたぴのおやつは、右側が豚耳ソフトで、ホント柔らかいんです。
豚耳は堅いのでおたぴには与えてなかったんですが、これなら大丈夫(^^)v。
むにょんむにょんした感触で、おたぴも面白いらしくて、にゅ~んと引っ張ったりしながら食べてました。
弾丸コギさんとこのラルくんもこれなら大丈夫じゃねい?
んで左側のおせんべい、ワタクシ、「100%国産」と「うなぎ」しか目に入りませんで…。
犬用だと思わず食うところでございました。
袋の口を開けようと思ったら

はる色きらりいぬせんはる色きらり

って書いてあったんだよね…。
犬専…違うって。

ロンママ、色々ありがとうです~。初冬の食卓が潤いますわ~3はーと! 今日は卵いただこうかな~。
さんくすぎびんぐぅぐぐぅ~


千葉は雨でございます。
ちょっと温度があがるみたいで、妙な感じですが
夕方のお散歩ごろにはあがってくるようです。
皆様も体調にはお気をつけて~jumee☆faceA80

Pagetop

[Edit]

災難は続くよ

我が家の夕方のレギュラーな時間配分は、
6時半:たぴご飯
7時頃:カイヌシ帰宅→風呂、そのあととど風呂
7時半ごろ:人間ご飯
となっております。

つまり、おたぴにとっては、ご飯を終え、一休みしたころに
カイヌシが帰ってくる、というのが定番でございます。

そう。

おたぴに訪れた災難とは。

カイヌシが

帰って

こない。

…。

それだけ絵文字名を入力してください


…。

それだけなんだけどね…。

それだけのことが…おたぴにとっては一大事なわけで…ムム…


一昨日、鳥さんで受難したことは昨日の記事の通り。
んで帰ってきてご飯を食べて、カイヌシに甘えようと手ぐすね引いていたおたぴでありましたが…

気がつけば

とどが風呂入ろうとしてるやんけマジですか?!

この時点でおたぴ、気がつきました。
カイヌシの帰りが遅いらしいことに。

例によって、

カイヌシがカイヌシがカイヌシが~うわーん
じたばたどたばたじたばたどたばたじたばたどたばた

おろおろと家じゅう歩きまわり。

そんな姿を見ながらワタクシ、

ま、いいや

風呂に入ってゆ~っくりお湯につかっておりました。
誰に気を使うこともなくのーんびりお風呂に入れるってええもんですねえ…。

と。

どっこん

でかい音がいたしました。



なんじゃい?と思いつつ、それ以上聞こえてこないので風呂続行。
気持ちよーく風呂から出てまいりました。

んでおたぴを探したところ…

いない。

リビングのソファの上にもベッドの上にも

いない。

仕事部屋のベッドの上にも

いない。

犬小屋の中にも

いない。

玄関先にも

いない。

カイヌシ部屋の小屋にも

いない。

…?

おたぴぃ~! どこ行ったぁ~?!

呼びましたら

ひゅぅぅぅぅぅぅぅぅん

ちーさい声がいたしました。
声を辿っていくと…

カイヌシのベッドにのぼり、枕のところで丸くなっておりました。

よっほど…相当…心細かったんでしょうね…。
普段なら自分で上がれないカイヌシベッドに、なんとかして上ろうと努力した結果があの、

どっこん

だったようです。
たぶん一回落下したんでしょう。
いつもならそれで諦めるんですけどね…諦めずに上がったんだ…。

帰ってきたカイヌシに話しましたら、なでくりなでくりイイこイイこしてくれました。

が。

カイヌシ

昨日も

遅かったのですよ。

おたぴ、再びカイヌシベッド。
のぼったです
ふむ。
あなたちゃんと上れましたね。
ホントは自力で上がれるんでしょう?
ババアはこれだから…
そうなんですかあ?

うっとりうとうと
まあいいですけどね…カイヌシ、昨日より遅いですよ腟

想定外やないけっ!

どうするかな~?と見ておりましたら、
今度はここで… 玄関に移動。
たぴさん寒いからさ、
向こう行きましょう。ぼくはここで待つです

なあたぴさんや…
ぼくはここにいるのっ!
まだ何も言うとらんがな。

そうこうしているうちにカイヌシ帰宅。

甘ったれおたぴはまた
訴え訴えぼくいいこ
ベッドに上ってカイヌシに訴え。

とどは悪者なんだ

誰がじゃワレビミョウ?!

おう!カイヌシっ!今日も遅くなったれ!!

さあ今日も受難は続くのかっ!おたぴの運命やいかにっニヤニヤ!!

Pagetop

[Edit]

情けなさすぎ…

毎朝、カイヌシがお仕事に出かけた後でおたぴは、ベランダに出ます。

ベランダでころんころん転がって、エアバッグを調整したら一眠り。

事件はその時、起きました。

何が起きたって?

…。

ワタクシとしては

なーんにも

起きていないんです。

でもおたぴにはとんでもないことだったようで…。



ベランダに土の入っているスペースがあるせいか、鳥が結構やってきます。
カラスじゃなくて普通の小さい鳥ね。
特に多いのがスズメとハクセキレイ。
ハクセキレイってのは白黒のちょっと尻尾が長い鳥で、よくテケテケと歩いてるのを見かけます。
なかなか人懐っこく、この人安心、と思うと、ご飯くれくれ催促することもあります。


んでこのハクセキレイが、おたぴが寝ているところへやってまいりました。
降り立ったところは、すやすや寝ているおたぴの背後。
そのままテケテケ、テケテケ、と食べ物探しながらおたぴに近づいて行きます。

せいぜい10cm程度の鳥ですし、巣づくりの時期なら毛をむしられるかと
心配もしますが、今の時期は別に何をされるわけでもないし、と見ておりました。

ハクセキレイがあと30cmぐらいまで近づいたときのこと。

おたぴが寝がえりをうちました。

つまり。

おたぴの鼻先に鳥。

鳥のほうもびっくりしたのか、動きません。

どーなるのかな~、と見ておりましたら

あわわわわわわわわわわわわえー?

と足をばたつかせたおたぴが家に飛び込んでまいりました。

鳥、微動だにせず。

じーっと犬を見送って、またテケテケテケテケ…。

家に飛び込んだおたぴはそのまま玄関まで走って行き、顔だけ出して

あれ何?! ぼく食べられかけたよjumee☆cry1Rb?!

とぎゃうぎゃう訴える訴える。
ぼく食べられるとこだった
おたぴよ…。
ハクセキレイは犬を食わんぞ?

犬として情けなさ過ぎるゼ涙


ショックが相当大きかったのか、結局2時頃まで玄関に籠城。
私が動くとちょこっとだけ出てくるので、リビングのほうに来たいらしいんですが、
また鳥がいるんじゃないかと思うと恐くて来られないらしくorz
お昼ご飯も怖々食べ…。

しょうがないので、抱き上げてベランダを見せて、鳥がいないことを確認してやりました。
これで少し落ち着きまして…。
落ち着いた結果がこれ。
顔隠すの
現実から目を背ける犬。

たぴさん、ちょっと情けなさすぎますよ。
恐いのはしょうがないもん
世の中ね、鳥さんより恐いもののほうが多いんですよ?

イジイジいじける愛犬を見ていると意地悪をしたくなるワタクシ…。
ちょっと思いついてしまいました。
アームカバーかぶせてみようっと音符
嫌なことだろうから、鳥さんのこと忘れるかな~、って思って。
うん、そうそう、そう思ったのよ?

んでさっそく。
なんですかこれは? ズボっとなふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ほらほらたぴさん、嫌なことでしょっ。鳥さんより嫌なことあったでしょっ。
これはもしかして… あれ?
たぴさん?どーした?固まっちゃった焦る3
ヤバいっ!はずさねばっ!

と思った次の瞬間、

転がって あいますくですね
寝てしまいました。

アイマスク…?

しばらくすると起きあがって
よく寝られましたね 自分ではずして

すっきりお目覚め。めざめさわやかです
これは意外と…効果があったと考えていいのだろうかムム…

このあと機嫌よくお散歩行って最短距離でペットシティに向かっておやつ貰って
いたって機嫌よく帰ってまいりました。

そこで待ち構えていた第2の受難。

それは…

明日に続く…

Pagetop

[Edit]

冬の初仕事

ふと見ると、とってもコンパクトな
あーさむさむ 犬一匹。
なぜ縦長のものを横に使う?

犬も寒いのかなあ…? そろそろ準備するか…
と向かった先はこのお方の元。
おっほん
ヨットの製図柄というちょっと面白い布で、しかもビニールコーティングっちゅーのを見つけて、
お、これ巻いておけばいいんじゃね?な~んて思いついちゃったもんだから
年中出しっぱなしになった ども。久しぶりっす ストーブ。

ファンヒーターって、うるさく感じちゃうのと、お湯を沸かせないのがつまらんので
ごく普通のストーブです。
結露がひどくなっちゃうのが難点だけど、湿度が高いほうが暖かさを感じるしね~。

早速お仕事していただきましてお湯が沸いたところで
今度はこの方、
ゆたんぽどす 湯たんぽにお出まし願いました。
仕事の時も、足もとに置いとくだけでずいぶん暖かさが違いますし、
寝るときに布団に入れておくと、眠りの深さが違います。

んでこれをおたぴの布団に置いてやりますと
またか...

あっちいってくれないかな
嫌がります。
どーゆーわけか、湯たんぽは好きじゃないらしいんです。

ところが

毛布の下に入れてやると
あたたかいの
許容範囲らしい…絵文字名を入力してください
犬のこだわり、ってやつですかね~。

そんな寒かった昨日、近所でフリマが2つ開催されました。
山側にあるヨーカドーの屋上駐車場で1つ、マリンスタジアムで1つ。
どちらにも、動物保護団体が出店ということだったので、行ってまいりました。
ヨーカドーのほうは店の中を犬連れで移動できないので、おたぴは留守番。
この近所では、『三番瀬 アニマルストーリー』というグループさんが活動されています。
開始時間が10時でその時すでに店を開いていたのが三番瀬さんだけだったもので、
お客さんが殺到していて皆さんてんてこ舞いたはー
売れるのはいいことだからね~、ま、しゃーない、またにしよう、とテレカとハーネス置いて
帰ってまいりました。
新品のテレカがあったらください、っていうことなので…電話代の支払いとかできるのかな?

いったん帰って一休み。

12時から4時まで開催のマリンスタジアムのフリマ、3時頃から雨の予報だったので
12時半に出たのですが、海辺に到着した1時頃には雨が降りだしてしまい、
引き上げる車や人でごった返していておたぴが危ないので抱えて歩いていたら
ブースが見えなくて通り過ぎちゃいまして…なんとか見つけましたが、皆さん
テントの中に入っているのでぎゅーぎゅー。
こちらもあきらめて、quoカードとハーネス置いて帰ってまいりました。

ん~…不発だ。

雨はどんどんひどくなるし、おたぴもぐずり始めるし、でしょうがないので
ともかく帰りまして、暖かい部屋に入ったとたん眠くなって寝てしまいやした。
おたぴもぐったり。

でも2時間散歩したことにはなったな笑う

半端な時間に散歩して疲れちゃったもんだから、そのあとずーっと
ぼくぐったりだよ…
こんな感じ。
もう一回シッコだけ出しに行かない?と聞いても動きませんでした。

寒くなると元気になるのがおたぴの定番だったんですが、そろそろ
寒さがこたえる年になってきたのかな?

ふと気がつくと
カタログあるけど
おたぴがコタツのカタログ抱えておりました。
買えとおっしゃる無
どーするよカイヌシ?

今日もぐずついたお天気で温度ほどは暖かくないみたいですね。
皆様風邪をひかれませんよう、暖かくしてお出かけくださいね~。ニコニコ。 横向き

Pagetop

[Edit]

物欲食欲散歩欲!

これは

毎度おなじみ

豚角煮。
ぶたさんとりさんだいこんさん!
材料費は200円以下。

うふheart0

豚三枚肉塊がグラム77円でした。 1キロの塊買ってきて捌いて小分け。
卵はパック38円。大根一本100円。
うーむ。

いい買い物した笑う

で、この器なのですが。

なんと…

100円。

いい買い物したっ笑う


この二日間、なんとなく「」に取りつかれていたような。
最初の買い物は土曜日の散髪のときのお買いものね。

市川まで行ってまりいました。
…ローカルだな。
えっとですね、うちからだと、総武線までバスで10分ぐらい。
んで総武線各駅停車で20分ぐらいのとこです。
そこからてくてく歩いて…ハム屋さんへ。

そーです。以前行ったハム屋さん。
行ってまいりました。

今回はね、来月用のをお願いしてきたのでございます。

ハム屋のぶるすとさん、電話での注文も受け付けてくれるんですが、
ハムの種類を指定したかったんで行ってまいりました。

ンで当然、お酒のお供に少々買ってきて…にひひっニヤニヤ

お酒はもちろん
梅酒とカリン酒 自家製。
左梅酒で右カリン酒。他にサクランボ酒、イチゴ酒、コケモモ酒もおま。
梅酒は主にカイヌシが飲みます。それ以外はワタクシ専用。
あんまり飲めないのでね、飲むときは好きなやつをちょっとだけ飲みたいので
製造しておりますデス。

機嫌よく食って寝て翌朝のこと。
珍しく日曜日がお休みだったカイヌシ、朝からおたぴを洗い、さらに
クローゼットの中を大掃除しておりました。
洗われたおたぴは
つまんねーな
コらしきものに八つ当たり。
青玉ちゃんは
カモさんが温め中。ええ、まかせてください

10時頃、お掃除を終えてお買いもの。
当然おたぴの気晴らし散歩つき。
ぐれてる間に寝ぐせのついたたぴ尻毛。
電柱はござるか
ハカマみたいになっちゃいましたorz

んで買ってきたのが冒頭の豚肉と卵でございます。
あのスーパー、時々お買い得77円シリーズが出てくるのよね~。
他にも、ホームセンターで葉っぱ買ったり年末掃除用のいろいろ仕入れたり。

んで。

帰ってご飯食べて一休みしてまたお出かけ。
行った先は
ここどこでしょう
こんなとこ。
おたぴの向こう側の海辺が、燦太さんの遊んでた海岸です。
んで右奥のほうがもなおさんが時々遊びに来てる緑地。
日陰になる外縁側は人があまり通らないので
チェック中です
散策散策。
でもすぐに
文句たらたら
なんか最近、疲れるのが早くなったなあ…。

しゃーないのでちょっと移動。
こんなお店に行ってまいりました。
タタミゼです
小さいんですけどね、アジアン家具とか食器をちょこっと扱っている、タタミゼというお店です。
公園の近くにあるんですよ。
左半分はアジアンイタリアンだっけ、よくわからないけどおしゃれなレストランになってました。
こっちは犬禁止ですが、タタミゼのほうは犬OK。
元々リフォーム屋さんなのかな、3階にショールームと事務所があって、そこにでっかい
ゴールデンさんがいるのです。
なので犬連れでも入れてくれるというわけ。一応、抱っこすることになってるんですけどね…。
ここのトイレって比較的広いので、どーしてもトイレに行きたくなってでも公園だと
犬連れで入るわけにはいかないし、ってときに活躍してくれますよん。
いや、トイレのためだけじゃないですよっ焦る3
豚角煮が入ってた100円の器はここで買ってきたものです。
ときどき、こういうめちゃ安なものが出てくるから面白いのよね。

このお店から帰る途中、新港にトヨタのネッツがあるんですが、そこにあるピザ屋さん、
ここはテラスなら犬OKです。
ウィルキンソンのジンジャーエールが出てきたのはこのお店ですよ~。

お店もう一軒。
てぃんばーやーどです
ティンバーヤードってお店です。稲毛海岸よりだな。
夜なので真っ暗に写っちゃった…。
ここもリフォーム屋さんかなあ…?土建屋さん…でもないし…。
木材を使った、気持ちのいいお家を作る業者さんが作った、北欧雑貨のお店でございます。
今だとクリスマス関係のものがたくさんありますよ。
子供用の木のおもちゃなんかもたーっくさんあります。
このお店は犬連れでもOK。
左のほうにカフェがあって、そっちは犬連れダメなんですが表にテラス席がありまして、
そこは犬OKなので時々犬連れさんがご飯を食べてるのを見かけます。
ここで仕入れたのが
ざるおもて ざるです。

裏に ざるうら 足付き。

それに おはしです
お箸。八角形の桜の無垢。
塗りでない手当たりのいいお箸ってなかなか見つからないんですが、
ここは北欧だけでなく日本のものでも、丁寧に作られた良いものを扱っているので
時々覗いてみると気持ちがほっこりなごみます。
こういうお店が、犬連れで入れるって本当にありがたいです。

と、いろいろ欲を満たしたおたっぴーず…いや満たされてないのがこのお方。
犬的には不満足です
こりゃ今日はペットシティかな…汗;

本日の千葉は駅伝でございます。
うちのあたりを通りますので、もしかするとワタクシとおたぴが画面をかすめるかもしれませんよ~。
お楽しみに~。

あ、今日もコメ欄開けておきますがスルーでいいですからねっ!
三連休最後の日、皆さまゆっくりお過ごしくださいまーしー。

Pagetop

[Edit]

実家に帰らせていただきます!

朝9時のこと。

おたぴは
なんかやってる
ワタクシが着替えをしているのを見ておりました。

とどが服だって
たぴさん、何か誤解があるようですが。
服は普段から着てます。これ、皮じゃないですから。

化粧はしないですけどね。
目がずっと涙目で拭いてばっかりなんで、化粧できませんのです。
そうでなくても、化粧するとおたぴが怯えるんであまりやらないですが。

久々にバス乗って電車乗って出かけるので、少しはまともな格好をいたしました。
おたぴはカイヌシともども駅までお見送り。

が。

このコース、ペットシティに行く時と同じ。

だもんで
朝から行けるぜ~いっ!
犬、勘違い。

駅までハイテンションで走って行き、私がいなくなったのにも気がつかず。
あれ? ってな顔しながらカイヌシと去ってゆきました。

ワタクシが出掛けている間、おたぴはカイヌシとふたりっきりなわけですが、
カイヌシ、家で一人静かに何かをしている、という過ごし方をあまりいたしません。

即、実家に帰ります。

もちろん、おたぴにとっても里帰りなわけでございます。
だもんで
りらっくすやね~ 超リラックス。
いつもより目が丸いな、おたぴさん。

おたぴにも、私抜きで朝から実家に行くということは一日実家でのんびりできること、
とどうやら理解できているようで、のんびり度合が違うみたいです。

早速
りんごくれりんごっ!
りんごを催促し

実家のりんごはうまいっ!
…目黒のサンマじゃねえっつーに。

いつもなら何とかごまかそうとするお皿運びも
今日はぱふぉーまんすがええの
さっさと終了。

食ったら当然
疲れたもんな
寝る。

起きたら
食べられるときに食べとかないと
痩せろ、少しは。

でもって
ヨーグルトははずせません
かーちゃんの食後のデザートを狙い。

欲しいときには
お皿で食べるんだよね 自分で工夫。

またとーちゃんかーちゃんの間に割り込んで
ちゃんとマナー守ってますの
催促。

もう一口…
食うなそれ以上腟

食うだけ食ったら
またねむいです
また寝る。

ここは
安心できる場所ですの
かーちゃんの足の下。

カイヌシも、一日ぐでぐでまったりのったり過ごしたようです。

おたぴにとってもカイヌシにとっても、時々こうしてゆっくり時間を過ごすことが
大事なんでしょうね。
デカい息子が2つも転がっていて空間狭かったでしょうが…
とーちゃんかーちゃんありがとでした!

それにしても…
うちが太る理由、よくわかったよ。
だってさ、カイヌシ、おたぴと同じ行動とってんだぞ?
痩せるわけねーべさっ腟

長くなったのでお買物の話はまた明日。

そうそう、昨日はとってもいいお天気だったので
ふじさんッス
富士山がきれいに見えたそうです。
今日はお天気悪くなるのかな?
来週はもう12月。
この3連休に冬支度いたしましょうね~。
ではではっニコッ♪


あ、コメ欄開いてますけどスルーでいいですからね~。
拍手ぽちっとしておいていただけると来ていただいたことがわかるので
嬉しいです笑う

Pagetop

[Edit]

悩んでどーする

帰ってくる早々、

あのラスクおいしいなっ笑う

とのたもうたカイヌシ。
よく見れば…3袋いただいたうちの2袋、チョコがかかってたやつが空になっていました。
確かに、気がつけばボリボリボリボリと音がしていたけど。
どんだけ食ったんだよオメエ…絵文字名を入力してください

どうやらハマったらしいのでネットで調べたら、「グーテ・デ・ロワ」が買えるショップが見つかりました。
よかった~。
見つからなかったらすうさんに「段ボールひと箱分よろしくっ!着払いでねっニコッ♪」って
お願いせにゃならんかとマジで悩みましたわよ。

そんなカイヌシが珍しく写真を撮ってまいりました。
並木道がきれいだったよ~、ってことでやんしたが…
黄色い並木道です
確かにいい雰囲気かも。
車道に挟まれた緑地帯、公園の向こう側が反対車線です。
あんまり人が来ないところなので、わんこさん連れで
ゆっくりゆっくりお散歩してる人をときどき見かけます。

景色なんてぜーんぜん興味のないおたぴはというと、
もぞもぞしてます

はてな

何してんです?
見つかっちゃった…

おや、その青いのは…
教えてるです 教えるって…

青たまたまはまだ孵ってないですよ。早いですよ。
まだいいですよ。まだだめですか?

むこうで寝かせてあげましょう。
ぼくが育ててるですから んじゃどーぞ。

たま咥えちゃだめです

たぴさんマジで…
育ててます? そーっと咥えるのがコツです

うーむ…。
マジで孵ったらどうしよう?

ちゅか、おたぴが世話できるもの何か考えたほうがいいのかなあ?
結構世話焼きなんですよねえ…。子供好きだし。し切りたがるし。
やっぱ…鳥?
でもね~。

私、捨て犬とか捨て猫には遭遇しないんですが、落ちてる鳥には遭遇するんですよ。
正確には、カイヌシが遭遇して私が拾うんですけどね。
野鳥って、基本は「拾わない」です。
でも、巣ごと落ちてもう兄弟は死んでたコがカラスに狙われてて危なかったとか、
マンションのガラスに激突して脳震盪起こしてたとか、そういう場合は拾います。
この近隣だと浦安のあたりに野鳥保護センターがありまして、そこへ持ち込むか
野鳥保護提携病院に連れていくか、ってことになってます。
んで、前回拾ったコは野鳥保護センターに連れていったんですが、
朝拾って夕方連れていくまでの間、20分おきに餌を与えてたんですね。

当時、おたぴには手作りご飯を与えていまして、レバーとかささみ、野菜を煮込んで
作り置きしたやつがあったんです。
んで、拾った鳥がメジロだったんですが、このご飯がほぼ「完全栄養食」。
なのでちょこっとだけ横取りして、すり鉢ですりつぶして与えてたんですが…。
おたぴ、

ぼくのご飯とられた怒る

と不満たらたら。
わんわん吠えたり鳥に飛びついたりってことはしないんで、

ぼくのご飯の匂いがするのに僕がもらえない焦る

ってことが気に食わなかったんだと思います。
ってえことは…

ご飯争奪戦起きるかもえー?

って心配が…。

ねえたぴさんや、何か増やしますか?
何も聞こえな~い
…いらないな。


本日はワタクシ、お出かけしてまいります。
久々に散髪。
昔住んでたとこの近所なのでちょっと遠出。
ついでにちょこっとお買いものしてきます。

このお買いものがね~。
いつもなら散髪終わってから丸善で本を漁って、ユザワヤで手芸用品漁って、って
コースなんですが、今はあんまり目を使えないからその辺の楽しみがあんまり。
こういうときはやっぱ食い気ですなニヤニヤ

さて何を買ってくるかな~。
んでは行ってきまーす腟

Pagetop

[Edit]

おどろきもものき

なんだか驚くことがたくさん起きた昨日。なので長いです。

その1。
目線の高さにねずみがいた…。

川沿いの、堤防脇の散歩道を歩いていたときのこと。
この散歩道、橋の下では道が低くなっているのですが、当然、堤防の高さは一定。
その段差の部分にほーむれすさんが住んでらっしゃいまして。
トロ箱で作った壁に守られた、なかなか保温性のよろしいおうちでございます。
とはいえ、川を渡る風が吹く位置にありますから、寒くないのかなあ…と
思いつつ、ちょうどおうちの床が目の高さに来たあたりでふとそっちを見ましたら。

ちゅ~heart0

目線そらしてましたけどね…あっちが。
足元を走り抜ける姿とか、見るとしてもちょっと距離のあるところでしか見たことのないねずみさん。
いざ目の前にいると、

もしかして作りもの?

とか

誰かハムスター捨てた?

とか、現実逃避したくなるものでございますね。

写真、撮ろうか、いやでも写真撮ってブログ載せるのか?見たくねーだろ?
でもねずみ見たこと無い人いるかも、いやそんなもの見たことあるって!


と葛藤しているうちに、逃げて行ってしまいました。
どこへって?
もちろん、保温性のいいおうちに…。


その2。
野放しの子供。

子供っていうか、よちよち歩きの幼児ね。
公園からぽてぽてと歩きだしてきて、歩道を横断して道路に…と思った瞬間、
おたぴに気がついて方向転換。
こっちへ向かってまいりました。
子供好きなおたぴとはいえ、親がついていない幼児に近寄らせるわけにはいかないので
迂回して通り過ぎたら、後ろから危なっかしい足取りで追っかけてくるし。
どーすべ?と悩んでいたら、おたぴが

あのコほっとけないです怒る

と座り込んでしまい。
マジでどーすべ?と思っていたら母親がのーんびり登場いたしました。
ぜんっぜん危機感のない母親、ポケットに手を突っこんだままぷ~らぷ~らとやってきて、
子供の手を握ると

わんわんだね~音符

子供、喜んでおたぴに

がっしりっふるーつ☆Cultivation・笑(小)

抱きつきました。
そのぐれーのこっちゃあ驚かねえおたぴ、おとなしくがしがしされておりました。

でもね。

なんちゅーかね。おたぴがいなかったら、ガキンチョ道路に飛び出して、
車にひかれて死んでたかもしんねーのよ?
よちよち歩きの、道路に出ちゃダメ、なんて知りもしないガキンチョをさ、
目が届かないとこに行っても気がつかない親って何してたの?
こういう言い方ってよくないかもしれないけどさ。

子供産んだのアンタなんだから。ちゃんと母親やれよ!

と私は思うのです。


その3。
ぴぃんぽぉ~ん。

それはお散歩に出る数時間前、もうじきお昼になろうかというときのこと。
宅配便が届きました。
届いた荷物をあけて、写真を撮ろうとカメラを取りにいっている隙に…
お先に失礼

おたぴ返せ!まだ写真撮ってねえマジですか!!

まったく油断も隙もありゃしねえ…。

送り主はお転婆コーギーMOMOのまいにちのすうさん。
ちゃです お茶に

らすくですラスクに

ももちょこです モモちゃんチョコに

おたぴのぶんです おたぴにも。

お茶は風邪が治らないワタクシの体が温まるようにって。
ラスクは行列ができるお店のだそうです。おいしいのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
カイヌシが、晩ご飯前にバリバリ食っていたので、メシの前に食うなと申しましたら、
今朝は朝ごはんのあとにバリバリ食っておりました。
お昼にも持っていくんだそうですよ。気に行ったらしい…。
チョコはチロルチョコのモモちゃんバージョンですね。写真を送って作ってもらうやつ。
ふへへ。3種類ゲットだぜっ!

んでもって、先ほどおたぴが強奪していったのが、左の青いたまたま。
モモちゃんと色違いなんだそうです。
おたぴから取り返して写真を撮っていたんですが、
マジ、ガン見

たぴさん、写真撮ったらあげますから。
もうとったでしょ?

まだです。個別の写真撮るんだから。
立ってるのたいへんです

…座って待ってりゃ疲れないじゃん?
もってくです!

あっ腟?!

こら待て、いぬっ!
がるがるするですよっ!

まだだって。おやつもあるんだから!
おやつもあるですか?

そうそう、山羊ミルクのパンだそうですよ。
座れ待てでしょ?

そうそう、座って待っ…
待ちませんってば! ぬおおおっ!

ジョーズかおのれはっえー?

歯ごたえいいですね


あーびっくりした。また指喰われると…
ゆだんするとあぶないよ おおおおおっ!

指、ゆびっ!商売道具っうわーん!!!
今回は、左人差し指の第一関節をかすめて通りました。
ヤバいヤバい…マジで気をつけんと。
食べ物を前にすると理性飛ぶからなあ…。ん?犬の…理性?

てなことで。

すうさん、とーっても楽しめましたよ~。
おいしくてたのしいプレゼント、ありがとう笑う
あの青たまたま、今朝はおたぴ小屋の中にありました。
ぼくが責任もってそだてます
孵化しないとは思うがな…。

Pagetop

[Edit]

およよ

今朝は12月下旬の寒さだそうですよ。
冷えてますね~。
こんな日は暖かいスープなんていかがでしょう。
作り方はとーっても簡単。

お湯を沸かして鶏ガラスープのもとを溶き、
薄くスライスした玉ねぎを入れて透き通るまで煮込んだら、
水溶き片栗粉を少量だけ入れてほんのすこーしだけとろみをつけ、
かきまぜておいた卵を流しいれたら蓋をして火を止めて一呼吸。
ふんわり卵の鶏ガラスープのできあがり。
玉ねぎが無かったらショウガや刻みねぎだけでもOK。
体が温まってほっと一息つけますよんニコッ♪


ところで。
昨日、コギさんとの弾丸コギさんのトピックで、頚椎が真っ直ぐって話がありまして、
ワタクシ、「あら、私って真っ直ぐ通り越して逆に曲がってるわよ~」ってなことを
コメントで書いたんですが、これの説明をちょっとばっかりいたしておこうかと思います。

人間の首の骨って喉の側にゆる~くカーブを描いてるってのは皆さんご存じですよね。
これに対して、ずーっとパソコン見てる仕事や、長く事務職をやってる人なんかだと、
だんだん首のカーブが無くなって真っ直ぐになっちゃう、ってことがございます。
机の上に両腕をのせた格好で長い時間を過ごすでしょ?
そうすると首、肩、背中、その辺の筋肉がきゅうううううっと緊張しっぱなしになって、
首の骨が引っ張られちゃうみたいですね。
ストレートネックなんて呼ばれているようです。

んで、たいていの人はストレートネックになったところで頭痛吐き気呼吸困難えとせとら
の症状に悩まされて病院やマッサージに行ったりするわけです。
が、ワタクシの場合、片頭痛があったり別の病気で吐き気や呼吸困難があったせいで
まさか頚椎が真っ直ぐに伸びちゃってるなんて思いもしませんでした。

それが30手前あたりになったころ、ちょうど病院の前で歩くこともできないぐらい
めまいがひどくなってそのまま受診。
たまたま担当だったのがそういう症状をよく知る先生で、すぐにレントゲンを撮って
くださいました。

そのレントゲンを見た瞬間、思いました。

私って人間じゃないんじゃねえマジですか?!

だってさ~、喉の側にカーブ描いてるはずが後ろのほうにカーブ描いてんだもん。
先生が言うには、だんだん引っ張られているうちにストレート通り越して後ろに引っ張られたんだって。
ちょうど、釣りざおに大きな魚が掛かってしなってるような感じで、ずーっと前傾で
重みがかかってるから辛いんだ、と。
癖になるからあんまり使っちゃいけないんだけどねと言いつつ、弛緩剤を首と肩に注射となり、
打った瞬間に首の骨が

ゴキゴキゴキッ

と音を立てて伸びていきました。
この注射、楽になりすぎるもんで麻薬と一緒で常習性があるそうで、
僕は君には二度と打たないよと言われましたが、ホントにね、あれだけ楽になるなんて
毎日でも打ちたいぐらい気持ち良かったです。

この症状、長い時間をかけて徐々に変化していってるんで一回注射打ったぐらいでは
治るもんじゃないんですが、自分がそういう症状なんだって知ることで、肩を動かしたり
背中を伸ばしたり、気をつけるようになってだいぶマシになりました。

見ておられる方で「あ、自分も頭痛あるわ」とか「吐き気するのってそれかも?」とか
思われる方がおられましたら、ストレートネックを疑ってみられるのもアリですよ。
案外原因はそんなところにあるかもしれません。


さて我が家のアイドルおたぴー君はといいますと
朝から眠いわ
アイドリング中。

突いてみたら
ぼけぼけしてます
目を閉じたまま顔だけあげて

開きま~す
展開。

最近はこの布団で寝ることが増えましたね~。
夜寝る時も、小屋に行くよりここで寝てるほうが多いかも。
犬にも布団の好みとかあるのかなあ?

…ありそうだな。
自分のベッドより主のベッドのほうがいいわんことか
コタツ布団が大好きなわんことか
気がつけば父ちゃん母ちゃんに挟まって寝てるわんことか…
いるもんなニヤニヤ

ひたすら寝まくって体力あり余っているおたぴ、散歩の時間が近づくと
催促にまいります。
まいりますんですが、昨日はちょうどお散歩時間にお仕事が重なっていて、
仕事と仕事の合間が1時間しかございませんで。
おたぴの様子から考えるに、行き先は絶対ペットシティだな、とは想像がつきました。
だもんで決意。

走るぜっ羅琉 ニヤリ

おたぴ、普段はのんびり歩いていますが、人が走ると釣られて走ります。
お陰さまで写真を撮る余裕もなく行って買って食って帰ってまいりました。

んで

ぜーはーぜーはーえー?

言いながらお仕事に戻りましたら

次の仕事が遅れてやがるっあちゃー

おたぴすまんな…。
く、くるしいかも…

結局このあと、帰ってきたカイヌシがもう一回連れ出してくれました。
今度はのんびりお散歩ってことで。
実家に行きたかったらしいですけどね…。

こんな日は晩ご飯も手抜きになるわけですが、
役に立つのが冒頭の手抜きスープとハムのたぐい。
ハムは苦手な方もおられるようですが、ダシも取れるんでうちでは便利に使っとります。
昨日はタンのハムをちょいと切りましたわよ。

ハム類って塩けが強いんですが、
漏れなく 食べる気まんまんでございます
おたぴがついてきます。

アンタ昨日からキリキリしてますね。
肉のためならえんやこら 肉があると凛々しい。

仕方ない…。
この 絶対逃しません
「仕方ない」が…

逃すかっ! デブにするんだよな…。
あーあ、ぶれちゃって…。

今からおいしいもの食べてちゃなあ…。
今のうちにダイエットしとかないと、あと1か月で年末だぞ?
ご馳走の季節だぞ?

どーするよ、おたっぴーず?!

Pagetop

[Edit]

割り切れん

日本海側では初雪となったところも多いそうですね。
千葉でも最低気温が10度を切り、12月の気温だとか。
今年は寒くなるのが早い気がしますが…どうじゃろ?

寝てるときに寒さで目が覚めるといやだな~、と思い、
毛布を出しました。

で、毛布を追加した昨日の夜中、ワタクシ、暴れておりました。
その理由はですね。

ぷいいいいいいい~~~ん

という音の主のせい。

そう。

雪が降ろうかってえこの季節に。

家の中で。

しかも寝てる最中に。

蚊が飛んでやがるっえー?

もーねー、気がついた時にはすでに数か所喰われたあとで、
しかもよ、喰われるにことかいてよっ!

額のど真ん中で血ィ吸ってんじゃねえっ怖い

まったくも~、おでこがぷっくり膨れてますがなっ。

ええもう即効で退治いたしましたわ。

退治…したんですけどね…。

余計なものまで退治してしまいまして。
ぼくは蚊じゃない…

寒さがきつくなってくると、おたぴは私の部屋にあるおたぴ小屋で寝るようになります。
昨日の夜も、早々に小屋に入って寝ておりました。

が。

毎度のことながら、イレギュラーに弱いおたぴさん、蚊を退治しようと殺気立っている
私が恐くて、そーっと部屋から逃げていってしまい、別宅に避難。
結局朝までここでお休みに。
おたぴさん、昨日は受難の一日になっちゃったなあ…。

お散歩もね、海に向かおうと、川沿いの歩道をせせせせと歩いていたんですよ。
それがノーリードのキャバリアに絡まれちゃったんです。

キャバリアさん自体は、悪いコじゃないんですよ。
とってもフレンドリーなコなんです。

でもさ、誰にでも近づきゃいい、ってもんじゃないわけ。

おたぴに後ろから近寄ろうとして唸られて、手前で止まって尻尾振ってたんですが、
普通ならそこで飼い主が走ってくるとか謝るとかするでしょ。

ふつーに歩いて来て、ふつーに通り過ぎたの、その飼い主。

警戒しておたぴわんわん吠えちゃうし、こっちはハーネス掴んで抑えてるのにさ。
キャバリア、すぐに飼い主のあとついて行ったけど、前のほうを歩いてたヨーキーに
飛びついたみたいで、ヨーキーの飼い主が慌てて抱え上げてて、でも
キャバリアの飼い主はふつーに歩いてただけで止めないもんだから、
ヨーキーめがけて飛びつく飛びつく。
ヨーキーの飼い主さん、わんこを頭の上にあげて我慢してましたわ。

しばらく後ろから見てたんですがどうやら方向が同じみたいだったんで
こっちが途中でコースを変えました。
先でまた会ったら、今度は確実にブチ切れる自信があったもん。

おかげで、せっかく掘った落とし穴の成果を確認できなかったゼ無
カニが豊漁だったらどーしてくれんだよっ。


で。

帰ってきまして、しばらくしたらおたぴ晩ご飯。

で。

そのあとワタクシ晩ご飯。

が。

カイヌシ帰らず。

昨日は会議で遅くなったのです。

おたぴ、カイヌシ訪ねて三千里。
じゃなくて家探し。
おかしいなあ…

あっちへ
見つからないなあ… うろうろ

こっちへ
こっちにいる? うろうろ

戻ってみたり ここかも

見つからないよ… 回ってみたり。

結局、
玄関に まだ帰ってないです 籠城。

なーなーたぴさん、もしかしたら今日は帰ってこないかもよ?
帰ってきたら…

寒いからそこで待つのやめよーよ。
ここでいいです

帰ってきたらお迎えに出ればいーじゃん?
走ってくればさ~。 問題が違うです

んじゃどーゆー問題なんです?
犬の心得です 忠誠心ってやつですか。
…ワタクシは犬じゃないんで抜けていい?

と言ってるうちにカイヌシ帰宅。
晩ご飯の用意をしていましたら、おたぴさっさとカイヌシのご飯の元へ移動。

んで。
分け合って食べるですよ
アンタの忠誠心って、カイヌシのほう向いてないだろ笑う


これからどんどん寒くなるみたいですよ。
皆さん、風邪に気をつけてがんばりましょーねーjumee☆biceps1

Pagetop

[Edit]

トシのせいか…

久々にAmazonで本を注文しようとして、はた、と一時停止。

パスワードが思い出せないっうーん?!

ネットのお買いものって便利なんだけど、どこでどんなパスワードを入れたのか、
どこかに書いておかないとわからなくなるんだよなあ…。
でも書いといたんじゃ意味ねーし。


以前、とある外資系の銀行に仕事で1週間行く羽目になったことがありまして。
ま、もう時効だろうから、書いても問題ねーと思うんだけどね。

そこって当然、中に入るにはカードキーが必要だし、それも二重にロックが
設置されていて、外部の人間はそのカードが貰えないんでいちいち中の人に頼んで
開けてもらわなきゃいけなかったんですな。
不便なことにトイレまで外にあるもんだから…もー大変。

そ・れ・な・の・に。

機密満載のはずの各人のマシンに、パスワードが貼りつけてあったのよね。
部外者入ってこないからいーじゃん、と思ってんのかしらね~、と思いつつ、
「このマシン使って」と言われたマシンに座ったらそれにはパスワードが貼っておらず。
仕方ないので世話係の人に聞いたら、はるか彼方からパスワードを叫んでくださいました。
丸聞こえですわ。

ワタクシ、システム屋ではありませんが、システム屋さん達と仕事する機会が多かったし、
システム導入のときのサポート要員としてあちこち島流しになっておりました。
なのでいろんな会社のパスワード管理見てますけどね。

あんな杜撰な会社、見たことねえ腟

おまけに。
使え、と言われたマシンは、その時出張で留守にしていた人のマシンなわけです。
つまり、個人情報丸見え。
しかも。
社内でステータスの高い人だったんで、極秘情報も丸見え。
持ち出して悪用しようと思えばやり放題98666
やってませんけどね。

なんでって?

だってさ、素人目に見ても、この会社潰れる、ってわかる会社だったもん。
ちゅか、金融監督庁の査察が入ったのが原因で私らの仕事が発生したんですが、
そのね、金監庁に提出する書類を見てっとね、あ~こりゃお取り潰しくらうわ
ってことしか書いてないんだもん。

案の定、お取り潰しになりました。

昔の外資系銀行って保護があったんで、その上に胡坐かいていい加減な仕事してたとこ
多かったんだよな~。
長銀がつぶれたときにスカウトされて金監庁に入った人たちが査察側に回ったせいで、
悪事バレバレで片っぱしから摘発されたんよね…。

今の金融危機も、その時なみの荒療治が必要なんかもしれませんね~。


で、結局、パスワードは新しく作り直しやした。
今度はどこかに書いておかねば…。

と、一人で騒動起こしていたワタクシ。
冷たい視線を送ってくるのは
うるさいなあ…
毎度このお方。

近づいてみると
寝たとこ起こされたです
不機嫌。

散々寝てるくせに睡眠不足になるんですか?
寝る子は育つです
育たないですか。

育たない?

何が?

何を育ててるんです?
寝られないですよっ!
およっ。

怒られました。

仕方ないので観察。

しばらくして…わかりました豆電球

おたぴが育てていたもの

それは

これだっ!
りっぱなもんでしょーが
首回りと腰回りにたっぷり付いたぷよんぷよんと揺れる魅惑のたるみ。

別名、自前のエアバッグ

これさえあれば多少の衝撃はなんのその。
地面を転げまわるときにもいい具合。

なーるほどーっグー!

じゃねえだろうがっ! 寝るんじゃねえっ!
動け働け走り回れ~いっkao07!!


ってことで海岸へ連れてまいりまして
走ればいいのね~
放牧しましたが

あっという間に 飽きた
飽きまして

穴ぐらい掘っとくか
仕掛けを施して帰宅。

さあ今日は、何がかかってるか見に行かなくちゃっkao04

んー…なんだかワタクシ、壊れ気味だわ…。
風邪のせいかな?

今日の夜からぐっと冷え込んでくるみたいですよ~。
皆様お気をつけて~。

Pagetop

[Edit]

物欲の日

お昼ご飯を食べていたら、

ぴんぽおお~ん

と何やらお届けの気配。
受け取ってみると、カイヌシがネットで購入したブツでございました。
何かというと…
こぎばっぐ こぎてぃー
コギ柄バッグにコギTシャツ。
シルエットが貼りつけてあるだけ、とも言えますが。

渋谷にコギモノ専門店があるんですが、看板コギさんが4頭いらっさいまして、
それに今はもう1頭MIXのコが増えたのかな?お店がわんこでいっぱいいっぱい。
ちょっと行きづらい場所にあることもあって、ずっと行ってませんでした。
そこがネットショップをオープンしたっちゅーんで覗いてましたらハマったようで。
金が無い無い言いながら、こういうもの買っちゃうんだよな~
と自分で申しておりましたから、まあいいんではないかとたはー

つまらんですねまったく 無いですねえ…。

悪いことを考えているらしき顔してますね。

お散歩に出ましたら、なかなかきれいな景色が見られました。
秋の景色ですね~
手前の植栽が赤と白なんで、なんとなくクリスマスっぽい。

そういえば、いつもの公園にはこんなものがありまして。
どいい~ん
花時計でございます。
季節ごとにお花が変わるんですよ。
曇ってたせいか、ちょっとくすんだ色に見えてますけど、ホントはもっと鮮やかです。
この時計があるので、ここは「花時計の公園」と呼ばれたりしとります。

なーんて、美しいものには用のないこのお方、何か思いつきました。
あそこほらこないだの

例の、とはそう、先日行ったマクドナルド。
たまにはちょこっとお茶でもいいかね、と行ってまいりました。

この方が
は、はよくれ…
目ん玉ひんむいて見つめているのは何かというと
待ち切れん…
ソフトクリームでございます。
100円マックってソフトクリームもあるのねん98666

おたぴとしちゃあ丸かじりしたいところでしょうが、
そういうわけにゃ参りませんのでちょっとだけ。
こんな顔して べろりん 待ってたのね。

お腹を壊さない程度に
もっとアイスを!
ちまちまと分けてやりました。

が。

アイスで体力を回復したおたぴ、
ここって近いもんねっ
悪いことを考え付きました。

ま、おたぴの考え付くことなんてこんなもんですけどね…。
ほらほらここここ
はいはい。

ってことでまたおたぴのおやつを仕入れて帰ってまいりました。

食事も済んで、物欲食欲満たされたお犬様は
ああ充実した一日だった
あっという間に夢の中…。

まあね。
物欲っちゅーても、ぽるしぇ欲しい!とか無人島一個買いたい!とかいう
レベルじゃございませんからね。
ささやかな幸せってことで。

今週もがんばってjumee☆stretchingL2まいりましょう。

Pagetop

[Edit]

なんのため?

犬って、「なんでそれ?」な格好しませんか。
犬に限ったことじゃないかもしれませんけど…苦しくないのか?
とか、それで何を訴えたいんですか?みたいな格好することありません?

おたぴの場合、頭隠して
出てまっせ

しかも、
鼻が挟まってます
狭い隙間に鼻先突っ込んで…。

苦しくないのか?と思ったら
息が詰まりました
やっぱり苦しいらしい。

だったらやらなきゃいいのに…。

昨日は昨日で
くっく…くび…
見てるこっちが苦しいです。

でもって寝るときは
落ちます落ちます 半ば落下。
頭に血が上らないんですかねえ?

と見ていたらやっぱり
頭に血が上ったわ…
だからやめとけってのに…。

修行でもしてるんですかね?
鍛練中なのよ
ほう…鍛練ですか…。

立派な

焼かないで~っ!
丸焼きになるための…ニヤニヤ

脂乗ってうまそうですけどね。


お天気が悪いせいですかねえ?
お散歩が嬉しくないらしいですよ。
昨日の夕方も、散歩に連れて出たら嫌々で、ともかく家に帰りたい帰りたい、って。
とーちゃんかーちゃんとこ行くよ!と声をかけましたら、さっさかさっさか歩いたんですが、
帰りもさっさかさっさかともかくお家に帰りたい、と。

帰ってご飯を食べたらもう
もー眠いの。
たぴさん、それカイヌシの上着ですから。
返してあげなさい。
代わりに膝かけあげますから。
ぐずぐずねむねむ…
季節の変わり目だから眠い、ってことなのかな?

今日も一日お天気悪いらしいです。
皆様も風邪にご注意、暖かくしてお過ごしくださいね。
今年の風邪は気管支やられますよ~。咳が取れにくいですよ~。
さて私ももう一眠り、っと…。

Pagetop

[Edit]

いろいろあるな~

なんだか妙に蒸し暑さのあった昨日、
やる気のない犬が一匹。
大股開きで あくびが出るわ~
大あくび。
さらにそのまま
寝る…ね…る… 惰眠をむさぼり。
ええ御身分やのお…。

なんか一日こんな感じで、散歩もたるたるやる気無く、それでもなんとか海まで到達。
でも浜辺へ出るより堤防の上をもっさもっさと歩いただけで帰ってきました。
しかも
がけっぷちですわ~
崖っぷちに座り込むし。

落ちるぞ~、と思いながら見ていたら、
重力には逆らえません
自ら落下。
慌てて拾いに行きました。

あんまり温度変化が激しいと、体にこたえるんでしょうか。
家の近くまで戻ったところでへたり込んでしまいまして、しゃーないのでまた
肩に担いで帰ってまいりました。
ええもうご近所の、妙なものを見るようなお目目がたーくさんございましたわよ。
チワワとかダックスだとかわいい~ハートとか言われるんでしょうけどねえ。

コギで悪いかっビミョウ

そういや、多摩のほうで獣医が、預かった犬の気道にビニールつめたりして殺しておいて、
重病だったので手術したけど間に合わなかった、って手術代せしめてた件で、
訴訟を起こした飼い主さんの勝訴判決出たみたいですよ。
この獣医、ろくに臨床経験も積まずに開業して片っぱしから死なせてたようですがね、
そのたびに、もうちょっと早く来てくれていれば…って言ってたようですわ。
獣医さんがた、あなた方がどういう理由経緯で獣医になったか知りませんが、
どんな犬(でも猫でも)だって、"うちのコ"はかわいいんです。大事なんです。
そういうことに留意して診療治療にあたってくださいね。

てなこと考えていたら郵便屋さんがまいりました。
届いたのは…
ポストカードだよん うっしっし。
欲しかったんだ~これkao06
ヒダマリ日記のももさんのとーちゃんが作ってくれたポストカードですよんハート
こういう技術持ってるってすげーよな…。
へへへっ。これはどこに入れるか決めてあるんだ~い。
クリスマスの頃になったらお見せしますね~。
…それにしてもももさん、トナカイ似合いすぎ…手足が長いからだな。
ももさんのとーちゃんかーちゃんありがとねっグー!

と言っている間にカイヌシが帰ってきまして。
もうじき年末だねえ…なんて話をしてましたら、

そうだコストコ行こうっ!

ということになりました。
なんでって?
いや~、今月末あたりから年末にかけて混むのよ、コストコって。
パーティー用のものがいろいろ揃うからなんでしょうね。

んで毎度のことながらラムとサーモン、んででっかい明太子を仕入れてまいりました。
んで毎度のことながら、捌いているとやってくるこのお方。
さーもん殿…
左様、さーもん殿でござる。

ご挨拶を…
さーもん殿は固辞しておられるが?

ぜひともぜーひーとーもー
なんのそれには及ばぬ。挨拶ならばこちらからお伝えしておこう。

で、引き下がるわけもないんで、ちまっとね、ちまーっとだけあげました。
あまりの早業に撮るすべ無し。
明太子は今日のお昼に明太スパにするんだよーんべ


そろそろ年末をにらみながらいろいろ支度をせねば、っていう時期ですね。
今日はこれから、庭の葉っぱを仕入れて来ようかと思ってます。
今年は球根止めようか、まだ迷ってるんですけどね。
ユリとか水仙なら食われないからなあ…。
あとは大きな物の洗濯だわね。カーテンとか…カーペットは無理か。
コタツ、どうしようかなあ…コタツ…コタツ…。

と言ってる間も、先行き不透明なコ達は大勢いるわけで。

できるだけ多くのコらが、寒い冬を暖かく乗り切れますようにjumee☆faceA80

そうそう、ハーネスの作り方、アップしましたよ~笑う
お暇な折にどーぞ。
んで「ここもっと説明して」みたいなことがあったらコメ入れておいてくださいね。
よろしくです。

Pagetop

[Edit]

おたぴんのお裁縫講座(1)

なんちゃってべ
ハーネスの作り方です。
基準はおたぴ(17キロ)ですから、中型犬のやや大きめ体格を想定していただければ。
第1回目では材料材料を選ぶ際の注意点縫う前に必要な準備について書いておきます。
ご存じの方はすっとばしてくださ~い。

でもって、まさかとは思いますが一応書いておきます。

無断転載、複製、再配布等、および営利目的での使用を禁じます。
個人でご自分の犬用に作成される場合の参考にのみご使用ください。


なんとならば。
私が個人的に試行錯誤して作成した手順を公開しているだけなので、
市販品のような強度試験は行えていません。
うちの犬では問題ありませんが、わんこは個体差が大きいため、
「このコで大丈夫だからあのコも大丈夫」という保証ができません。
私の方法で作成されたハーネスで事故があっても責任は負えませんので
ご了承ください。
あくまで、市販のものだとうちのコに合うものが無いから作ってあげたい、
という飼い主さんがご利用になる場合の参考として公開します。
ご自分なりの工夫を追加して、ご自分のわんこさんに合う素敵なハーネスを
作ってあげてくださいね。

また、先々での販売を考えていないわけではありませんが、その場合は
犬猫の保護活動への寄与のみを目的とした販売とするつもりです。
これに賛同していただける場合は上記の限りではありませんが、
いかんせん現時点では販売できるレベルではないと判断しております。


では作り方講座始まり始まり~い。

まずどんなものができるかというと
できあがり
こんなです。
つけてみると
つけてみるとこう こうなります。

この形のハーネスを作る材料は
材料一覧
基本、これだけです。
テープの幅は2.5cmを想定しているので、
アジャスターバックル 1個、2.5cmテープが通るもの。
コキ(長さ調節用) 3個、2.5cmテープが通るもの。
Dカン 1個、2.5cmテープが通ることと、溶接をしてあること。
PPTテープ 2.5cm幅、長さ90cmを2本。

です。

上の写真で赤いチェックの布を使っていますが、ここはオプションで、
リボンや、布を切って縫い付けてもいいですし、できあがってから飾りカシメをつけてもいいですね。

次に、材料を選ぶときの注意点です。

アジャスターバックルについて
私はデュラフレックス社のものを使っています。
他に、ニフコ、YKKなどもありますが、填まる時のカチッとした感じが、
デュラフレックスのものが一番安心できる気がしました。
ただし他のものよりごつい感じはするので、テープがもっと細くていい場合や
引きの強くないコなどでは他のものでもいいかもしれません。

コキについて
これもアジャスターと同様、デュラフレックス社のを使っています。
どちらもポリ樹脂ですが、破損は今のところ無いです。

Dカンについて
Dカンには形がいろいろあるのですが、並半月という形が一番、わんこの体に
当たらないように思います。
PPTテープ2.5cm幅を使う場合は、Dカンは2.4cm幅のを使います。
ぎっちり噛ませる感じとでもいいますか。
また、カン自体の太さもいろいろありますが、太さ3mm(やや太)を使っています。
Dカンにはもう一つ注意点があります。
必ず、ロー付け(溶接)してあるものを使ってください。そうでないと、
力が掛かっているうちに繋ぎ目部分から口が開いてしまい、やがて金具が外れます。

PPTテープについて
厚さ1.2mmのものを使っています。
これは、私が作る場合、必ずリボンまたは布を一枚追加しているためですが、
PPTテープだけで縫う場合は1.6mmという厚さのものもあります。
今ではグラデーションで50色ぐらい選べるので、お好みのものを探してくださいね。


最後に縫う前に必要な準備の説明です。
家庭用のミシンでPPTテープを縫うというのは、ミシンにとってかな~り負担がかかることのようです。
実はワタクシ、一度ぶっ壊しました。
原因は釜の中の焼きつき。修理に2万近くかかったと思います。
PPTテープって、一見柔らかいし薄いのでそんなに大変なものには見えません。
ですが摩擦係数が高いため、実際にはデニムの重ね縫い以上の負担になるんだそうです。
ですので、ミシンの速度は一番遅くしてゆっくりゆっくり、時々止まりながら縫うぐらいでいい加減です。
針と糸も、忘れずに厚物用に付け替えておいてください。
細い針だと、刺した途端に折れて飛んでいく可能性があります。
太い針でも10本縫ったところで曲がりました。

準備はあと一つ。
PPTテープの端っこの下処理です。
端っこって、切りっぱなしだとこうなっています。
PPTのびふぉー
これだとほつれてしまうので、処理をしておきます。
方法は簡単。火であぶる、です。
簡易ライターでそーっとあぶると、溶けて縮んで
PPTのあふたー こんな感じになります。

ここまで終わったら、次は縫いに入りま~す。
次回へ続くっ!



Pagetop

[Edit]

おたぴんのお裁縫講座(2)

お裁縫講座(2)では実際の縫い手順を説明します。

まず前輪から。
テープの片方の端をコキ1に通します。
横から見るとこんな感じ。
コキ1ね
んで指で押さえているところを縫います。

縫ったら次にもう一個のコキ(コキ2)、Dカンの順に通します。
通し方は
コキ2ね こんな。

次にテープのもう一方の端をコキ1に通します。
まず下から上。
コキ1とテープのコラボ1
続いて上から下。
コキ1とテープのコラボ2

通ったらテープをぐいぐいっと引っ張って、コキ2に通します。
まず下から上。
コキ2とテープのコラボ1
次に上から下。
コキ2とテープのコラボ2

通ったらまたテープを引っ張って、指で押さえているところを
コキ2縫い縫い 縫います。

これで前輪できあがり。
前輪できあがり


続いて後輪。
やることは一緒です。
まず アジャスターの片割れ
アジャスターの、こういう形のほうを縫い止めます。
次に残りの片割れをテープに通すんですが、
最初にコキ、次に片割れ、の順に通します。
後輪のコキと片割れね

んでもう一回、コキにテープの端を通します。
回り込んでもう一回
ぐるっと回りこんで通してくださいね。

この後から通した端っこを縫い止めます。
端を縫うんですよ~

これで後輪できあがり。
後輪あがりです

最後に前輪と後輪を繋ぎます。
これは次回…(3)に続く!

Pagetop

[Edit]

おたぴんのお裁縫講座(3)

ハーネスの縫い方その(3)、これで最後です。
まず、Dカンを通したほう、前輪ですね、これを加工します。

Dカンの部分は、動かないように縫い止めておきます。
動き止めるの 真っ直ぐね。

このとき、Dカンにミシンのおさえが乗ってしまうとミシンが壊れるので、
ぎりぎり おさえが乗っからないぎりぎりのところを
縫うようにしてください。

ここが縫えたらもう一か所、
斜めの線 斜めに縫っておきます。
これは、最後に背中の部分が
開いたとこ
↑のように開くための縫い目です。

わんこが踏ん張ったとき、
引っ張ったらこう
Dカンの止めの部分とこの斜めの部分で形成される
△の部分だけが前に引っ張られるので、すっぽ抜けることがまずありません。
角度はそれぞれのコの体格によって異なります。
おおよその角度は↑の写真でわかると思いますが、
Dカンが背中に当たらないようちょっと浮き上がる角度を探してみてください。

ちなみに、左右に振れたときもこの△の部分が
右へ左へ
右へ左へ動いてくれます。


最後に後輪とつなぎます。
後輪つけます
この角度も、それぞれのコの体格によって異なります。
前輪が首を締めることがない角度を探してみてください。

これで
おしまい できました。

仕上げに、ちょびちょびと飛び出している糸の端っこをライターで焼いておきます。
気をつけないと本体も燃えてしまいますが、焼き縮めておくと
目立たなくなるだけでなく、ほつれにくくなりますよ。

うちのコだけのハーネス、試してみてくださいね~。ニコッ♪

Pagetop

[Edit]

xxxなこと

xxxにはいろいろな言葉が入ります。

嬉しかったこと。
1つ。ヒダマリ日記のももさんの姉妹が見つかったこと。
びっくりするぐらいそっくりだで~。

1つ。香川のコ達の命が繋がったこと。
他の保護団体さんに引き取られたコ達の里親探しはこれからなわけだし、
それ以前に、深刻な症状で生きられるかどうかわからない生まれたての赤ちゃん達もいる。
それでも、人の手で処分をするということがなくなっただけでもうれしいこと。
人がね、その手で作り出した命だからって、勝手に消していいってもんじゃない。
作りだしたものは、大事に育てるべし。



なんとなくほっこりしたこと。
1つ。散歩に出たら、公園の日だまりでわんこさんがひとり日向ぼっこ。
自分ではほとんど体が動かせないんだけど、主さんが乳母車で連れて来ているコです。
昨日はチワワさんも一緒でした。
おたぴが近づこうとすると、そのチワワさんが寝てるわんこさんとおたぴの間に入って
足を踏ん張って体を精一杯大きくして、一所懸命守ろうとしました。
おたぴが一歩近付けばチワワさんが一歩踏み出し。一声も吠えないの。
威嚇じゃなくて、ホントに闘って守るつもりだったんだね。
大事な家族だから、なんだろうな。
迫力負けしたのか、おたぴそそくさ退散いたしました。

1つ。お散歩中の猫さんに会いました。
この近所、うさぎを散歩させてる人もいるし、猫もリードつけて散歩させてる人がいるんだけど、
その猫さんはスタバでカフェタイム。
飼い主さんの膝の上で、のんびり過ごしてました。
おたぴ興味深々で近づいたけど、猫さん怒るでもなく。
柴犬と暮らしてるから犬は平気なんだそうです。
なんとなく、たぴさん、猫さんとも暮らせるかもしれない、と思っちゃいました。



反省したこと。
犬をおちょくっちゃ~いけません。
おたぴに指を食われました。
ええ。私が悪いんですけどね。

この三日ほど、忙しかったこともあるけど体調のこともあって、
人の多いところは避けておりまして、おたぴ御用達のペットシティには近づかず。
犬の堪忍袋も限界。 どうかなあ?
なので昨日は連れて行ってやりました。

喜び勇んでとんでったおたぴ、オネーチャンにおやつ貰って、買い物して、
ご機嫌で公園に向かいました。

んで。

もうお決まりのベンチ探し。
公園に入って一番手前のベンチで
これにしようっ!
ん~…とど的にはそれじゃないほうがいいな~腟

すぐ隣のベンチへ移動して
隣のでいいでしょ?
そーだな~。いまいち、かな~腟

ワガママだな~

いつものベンチだよ!
ん~…どーしよっかなー…腟

動きませんからね …へい。そうしますです。
これ以上やると吠えるからね…。

でもちょっと意地悪しよっかな~、と思ったワタクシ、のーんびりと
おやつの袋を開けておりましたら
あーいらいらするっ!
犬のいらいらが伝わってまいりました。

ヤバい。これはヤバい…これ以上やるとおたぴがキレる…
慌てておやつをやりましたら
がっぷりこっと

ひょえええええええっマジですか

痛いですたぴさん、マジ痛いですっ!
こちとら江戸っ子でえ!

いや、でも犬歯が刺さりましたよ?!ぶっすりいきましたけどっ?!
おらおら次寄こせ次!

ひいいいいいいっsc07

ど、どーぞおたぴ様、お召し上がりくだせーまし。
ふたたびがっぷり

いででででででででっうわーん


指を見たら、真っ赤になって数か所へこんでおりましたわ。

みなさま。

犬をおちょくるときはほどほどにしましょうね~えーん

Pagetop

[Edit]

改題:犬120頭レスキュー

Yes! Love Corgis!の凛さんの記事より転載です。
****11/13 13時半: 最後尾に追記しました。****

速報: 全頭里親さん決定です!

今日のおたぴ記事はこの記事の下↓にあります。


香川にて緊急レスキュー

命の期限 11月16日(日)

一週間しかありません。

香川県綾歌郡宇多津町の保護センターに
緊急避難を余儀なくされた120頭余りの犬がいます。

高松市にて犬のブリーダーをしていた方の
その繁殖環境が劣悪であるため、

糞尿と新聞紙が何重にも重なった上で寝ていた子
老犬なのに妊娠している子
病気で次々と死んでいく子
お腹の中で腐って死んでしまった子
生まれたけど体重が50gにも満たない子 etc・・・


今年5月より行政や土地所有者様 保護団体と係争しており
先日 裁判の判決が出ました。

その結果
繁殖場にいた犬120頭余り全頭を保護団体が引き取ることに・・・

犬種・・・
ミニチュアダックス
トイプードル
キャバリエ
コーギー
柴犬 他


純血種ではありますが血統書は無し
仔犬~成犬 老犬まで様々

詳細はコチラ ⇒助けて下さい!

保護団体さんのHPはこちら⇒NPO保護動物センター ラパーチェ


現在 現地にて地元TV局の取材・放映
地元紙へのレスキュー内容及び里親募集の掲載
他保護団体へ支援(後援)のお願い  等々 広報をしております。

里親希望の方 詳しいお話しを聞きたい方は
直接団体HPに載っておりますTELかFAXにご連絡を!!

団体スタッフ&ボランティアが少ない上に今回レスキューされた犬達の世話に
追われていますのでスグに返答出来ない状況もありますことご了承下さい。

=================================================================
凛さんのコメントにもありますが、
「全頭を引き受ける前に他団体への協力を願わなかったのか」
「保護団体でありながら命の期限を設けるとはどういうことか」
そういうことは私も考えました。

ですが今は、何よりも、無茶なブリーディングにより傷ついた犬たちが、
せっかく助け出された命が、一頭でも多く、暖かい家庭で新しい生活を始められますよう、
ご配慮いただけますようお願いいたします。

=================================================================
現在、里親が決まっていないコが残り十数頭になったようです。
むしろこれから、このコ達の里親さんが見つかるまでのほうが大変だと思います。
引き続きご支援いただけますようお願いいたします。

=================================================================
一日で100頭近くの里親が見つかったのかと思っていましたが、
近隣県で保護活動をされている方々が複数匹をまとめて引き受けてくださった
ということもあってのことのようです。
現在残っている十数頭、多くは柴犬だそうです。

と書いていたら、芝5頭ビーグル2頭、いずれも成犬のメス、と変わりました。
まだ他にもいるそうなんですが、事情があって現時点では里親募集ができないそうです。

=================================================================
刻々と変わる状況のため、少々情報が錯そうしている面もありますが、
どうやら全頭命が繋がったようです。
まだ里親募集をしている状況に変化はありませんが、処分は無しになったそうです。
ただ、多数を引き取ってくださった保護団体さんや保護活動をされている個人の方々が、
これから順次治療を行い、ケアをしてくださることになるようですから、そちらでの
資源の必要性が増してくると思われます。
できましたら、差し支えない範囲で結構ですのでご支援をいただけたらと思います。

=================================================================
昨晩8時現在で、残すところあと柴の女のコ1頭となったそうです。
あともう一息ですね。
でも他に、MIXのコ達が大勢いるようですから、引き続きご協力お願いいたします。

=================================================================
先ほど、最後の柴の女のコ1頭が里親さんに引き取られ、募集をしていたコ全頭
行き先が決定しました。
皆様、お疲れさまでした。
これからは、各団体さんが引き取っていかれたコ達の里親探しになります。
詳細がわかればまた記載しますのでよろしくお願いいたします。

Pagetop

[Edit]

過去の実験

昨日の朝11時半に歯医者に行きまして12時に終わりました。
麻酔をまず打ちまして、削ってる最中にもう1本打ちました。
ワタクシ麻酔が効きにくくさめやすいので、念のためかな、と思っておりました。
で、12時に終わった時に、

あと1時間ぐらいは麻酔効いてますから、お食事は麻酔が切れてからにしてくださいね。

と言われました。

1時間経過。
麻酔、全然切れる気配なし。

2時間経過。
いや全く切れないね。

3時間経過。
まだまだ。

4時間経過。
なんのこれしき。

5時間経過。
お…ちょっと感覚戻ったかも?

6時間経過。
ようやく切れましたゼ。

6時間かいっ無言、汗

ちょっと効きすぎです。
あそこの歯医者痛いのよ、って言われたくなかったのかしら…。
いやそれとも単純に分量間違えた?
多めに打っとけ~?

まあね、誰に会うわけじゃなし、支障があるってことでもないんですが、
さすがにびっくりよ



さて実験のお話。
おたぴのりんご好きはご存知の通り。
でもこの季節って、他にも果物ありますよねえ。
ほら、っちゅー果物が。

2002年、ちょうど6年前ですね、実験をしたことがありまして。
題して、

おたぴはりんごと柿のどちらが好きか実験

何せこのころから、りんごのためなら
直立歩行も りんごのためならえんやこら
やってのけるほどのりんご好き。

一方、柿って、糖度が高くてとっても甘い。
ものすごーくさかのぼりますが、奈良に都があった時代、
当時は柿が砂糖の代わりだったんですね~。
江戸時代ぐらいまでは使われていたみたいですよ。
皮を乾燥させてつくる「柿砂糖」には肥満、動脈硬化の予防効能もあるとか…。
「柿」と「砂糖」ってキーワードで検索すると、柿の効能がいろいろ見つかりますから
ご興味がおありの方は探してみてください。

で、その柿とりんごをですね、どちらを選ぶかな~、ってことで
おたぴの目の前に並べて置いてみたわけです。
何するですか?
かーちゃんのほうをじーっと見て、
理解したようで、吟味。
これが柿ですね
柿が先でしたね。

丸ごとじゃあわかんないかねー、ってことで剥いてみました。
切り身で出てきましたよ
おたぴを座らせて、均等な距離のところへ柿とりんごを置いていきます。

さて。

おたぴはどっちを食べたでしょーかっ!

答えは…




柿が先です!
柿の勝ちっjumee☆surprise11
目線はりんごのほう向いてますけどね~。

もしかして柿のほうが好き?
たまに食べるからいいのかしら?
なんてことをいろいろと思ったりしまして。

ってことで昨日、
柿を剥いて むいた柿でっせ~
おたぴを呼んでみたところ…

久しぶりに見たかも

どうしようかな…

寝るほうがいいの

…6年の歳月が犬を変えたjumee☆think1

皆様も実験してみてくださいね~。
意外と、食べ物の好みが変わっていたりするかもしれませんよ~たはー

Pagetop

[Edit]

なんちゅー一日か

我が家にはポルターガイストが一匹生息しております。
主に夏の夜中、寝静まったころに

ドンドンガンガンバンバン

と壁を蹴っ飛ばす音が響き渡ります。
昨日はそのポルターガイストが3時から4時の間に出現いたしました。
その理由は…。


昨日の朝、またとんでもねーお知らせが会社から飛んでまいりました。
金曜にやり、月曜にやり直した仕事が、またやり直し、だと。
原因は、間に人数が挟まったことで大元の客の意図が
最終作業者に伝わらなかったということのようです。
んでその正確な意図を確認するまでの間、手が空いてしまいまして。
かといってパソコンの前から離れるわけにもいかず…。

この隙にテンプレート変更すっか?!

と思いつきやした。
あれでもね~これでもね~、と試行錯誤して、とりあえずベージュの
シンプルなやつにしとくか、と思ったところへお仕事の指示。
それがまた…

4時までに作業方法のめど立ててねheart0

まあね…。「こういう結果を出して」って言われたらその結果を出すための
最短を探して実行するのは私の役目なんですけどね。
それなら金曜のうちにちゃんと確認して言ってくれりゃあ…。

xxったれ~ビミョウ

っつーことで昼休み返上でせこせことお仕事をしておりました。

その結果。

2時頃にはお散歩モードに入ってしまうおたぴさんが

いつも散歩に行く3時になっても連れていってもらえず
へえ~だめなんだ
ひっじょーに不機嫌。

でもその不機嫌をなだめてやる時間も無く、むしろちょいイライラだったので
きつく言ってしまいまして。
そうしたらおたぴ、そーっと廊下に移動して

ドンドンガンガンバンバン

しかも合間に

ひいいいいいん きゅううううううううううん ぶううううううう

と合の手が入りーの。
お散歩行こうか、と声をかける4時まで延々1時間

ドンドンひいいいいいんガンガンきゅううううううううううんバンバンぶううううううう

が響き渡っておりました。
泣きたいのはこっちだぞ、おい…えーん


4時になってなんとか方針が立ち、やっと散歩に出たおたぴ、
イライラMAX!だったようで、走る走る走る走る。
ペットシティに行くかと思ったらそんなことも吹っ飛んでたらしく、海へ向かいまして。
海岸で放してやったら

ぎゃうぎゃうぎゃうぎゃう腟

と声を上げながら暴走。
30分ほど自主トレのあと、落ち着きましたほっ…

でもってまたせっせと走って帰って、お散歩所要時間1時間半。
すぐに仕事に戻りまして…せこせこと続きのお仕事を片付けておりました。
運動したら飯でしょ
背後からこんなプレッシャーを受けつつ…sc07

晩ご飯も、昨日はカイヌシ任せでゴザイマシタ。

そんなことで皆様のところへコメ書きこむ余裕が無く失礼してしまいました。
ごめんなさいませぺこり

結局、作業は今日中ってことで落ち着きましたが…。
おたぴの自己主張、強すぎるのかなあ?とお悩み中。
もうちょっと我慢すること覚えさせんとなあ…と思ったり、
もう7年以上これで来たんだから無理かなあ…と思ったり。
寝姿を眺めながら考えてしまいました。
今日も一日働いたわ
そういや最近は、夜のお休みはまずソファ、になりましたわ。

毛布かぶってすぴすぴ寝てたかと思うと
むお~ん
寝返りを打ちーの。

けけけけのびのびっ
ちょっとストレッチをしたかと思うと

眠る良いコよ
股に毛布挟んで寝てしまいーの。

やっぱりこのままでいいのかな…。
うーん…

悩むわっうーん


てなことを考えておりましたらカイヌシが一言。


ブログのテンプレート、見づらい

就寝時間が迫っとる中、せっせとテンプレートを探して当てたのが
今のやつです。
ベージュ一色よりは見やすいと思うんですが、どっかで誰かが使ってたの見た覚えが…。
まあいいや。
しばらくはこれで行こうかと思ってマス。

さあ今日は波風立たずにお仕事できるでしょうか。
っちゅーか。

これ以上また指示変更出してきたら

ワタクシ、

化けて出てやるわっニヤニヤ

Pagetop

[Edit]

思い通りにゃいかないわ

ども。ゲホゲホとどです。

香川の、今朝HPを見たら里親が見つかっていないコは
あと十数頭になってるそうですよ。
この先、「やっぱり引き取れない」っていう人が出てくる可能性もあるでしょうが、
わずか数日で100頭近の里親さんが決まったってことですね。
里親が決まってないコ達、決まってない理由は何なんだろうなあ…。
むしろそっちが気になります。


ところで。
ここ数日、どえりゃー寒くないですか?
仕事中冷えるもんでこんなもの出してきてしまいましたよ。
こんなもの なんだと思います?
バージョン違いで
こんなのもあります。こんなのもあり
アームウォーマーってやつでございますよ。

こういうのって簡単に編めますよ。
模様をいろいろ入れたりすると面倒ですが、ガーター編みぐらいにしておくと
簡単だし伸縮性もあるし、何より自分のサイズに合わせて作れるのでよいですよん。
マフラーみたいにまーっすぐ編んで、横を閉じるときに親指が出るとこだけ残して閉じる、
これだけでできますからおススメどす。
用途に合わせていくつか作っておくと便利ですぞ。
もうちょっと長くして肘までカバーするやつにしてもいいかもしれませんね~。


というぐらい寒くなると元気倍増のこのお方。
むうう… 実は不機嫌。
なんでかっちゅーとですね。

ペットシティ阻止されたっ腟

からでございます。
まったく毎日毎日性懲りもなく行きたがるんだから…。

無理やり方向転換して海側に向かったんですが、波打ち際にはテリアさんがいたし
人が近づいてもリードを繋ぐ気配のないダックスとヨーキーの飼い主もいたし、
なので海岸を諦めて、公園のほうで遊ばせてやりました。
放牧みたいやな。
ぼくはジャージー

ここって駐車場の一角にある明き地みたいなとこなんですがね、
駐車場自体、メッセでイベントがあるとかいうときぐらいしか車が来ないので
わんこさんの訓練してる人がいたりボール遊びさせてる人がいたり、結構
犬連れ御用達になっている場所です。

ペットシティに行けない恨みか、走りに走ったので
走った走った お疲れです。

よく見ると
こんなとこに 車上荒らしですか?
座ってます。
もしやたぴさん、あなたが犯人ニヤニヤ

てなことやってましたら会社からお仕事の電話がありまして。
金曜の夜、せっせとやってたお仕事が全部やり直し。
土日に必要っちゅーからせっせと片付けたのに~。
やり直しの理由がね、「これって後で問題になりそうだな」と思うところに
金曜日の作業中に気がついて、確認とってOK貰って進めた作業があって、
そのOKが実は指示ミスだったらしくって。
だ・か・ら。ちゃんと客先に確認取れって言ってんのに…。
てきとーに決めうちして指示出してくるから…。まったく焦る

ぶちぶち言いながら作業をしていたら…カイヌシが帰ってこない…。
お通夜があったんですねえ…。介護の仕事をしているとこういうことが時々ありますわ。

そんな人間ドモのあれこれを理解できないおたぴは
どーしよどーしよ
訴えにまいりました。

いや…そう言われてもねえ…。
とりあえずイイこにしててください。
お腹出せばいいですか?
うーん…確かに、お腹出したら「イイこだね~」って褒めますけどね。
撫でてるヒマが無いので。
寝ててくださいおたぴさん。
まあ… 寝てればいいの? なんというか。
ほら、果報は寝て待てと言いますし。

寝待ちですね はいはい。

秋の寒い夜、背中がさびしいおたぴでございました。


できるだけ多くのコが、暖かい夜を過ごせるようになりますようにjumee☆faceA80

Pagetop

[Edit]

ど~こ~?

ども。
風邪が喉に下りてまいりました。げほげほしているとどです。
いつもなら、咳が出る頃には鼻づまりが解消されてるはずなんですが、
今回はなぜか鼻が詰まったまま咳が出ます。
呼吸でけんやないけ~!
1年半前から咳ぜんそくになってて、できるだけ器官を痛めないようにしてたんですが、
風邪ひいちゃうとどもならんですな~。

といいつつ、買い物と散歩はしてたりします。
どうしても必要なものは買わないわけにゃですしね。

ということでお出かけしまして、1時間ほどおたぴを車の中で留守番させておりました。
待ってる間
ぼくここで待つの
運転席を温めてます。
カイヌシも私も出てしまうと、必ず運転席に座ってますね。
やっぱカイヌシの臭いがするほうが安心するんだろうな~。

買い物して戻って、ちょっと外に出してやりましたら、

肛門腺爆発

いたしました。
他のところにつける前にってせっせと拭きとったんで事なきを得ましたが…。

肛門腺って…絞れます?
おたぴのは絞れたためしがないんですよ。
病院なんかでも絞ってもらうんですが、「無いみたいですよ?」なんて言われて帰ったら、
帰りの車で思いっきり噴きまくったなんてこともあり。
っつーかおたぴが肛門腺噴くのってたいてい車の中、私の膝の上なんです。
服に浸みこんじゃってもー大変よsc07
普通は緊張すると噴くらしい肛門腺を、気が緩むと噴射するおたぴ。
膝の上がリラックスできる証拠、と大きく構えていたいんですが…噴かれるとそんな余裕、

吹っ飛ぶわっ腟

…。
まあ。
留守番して寂しかったんだろうから。
仕方ないかな。


シッコもたまってるかもな~、と思いまして、ちょっといつもと違う公園に行ってみました。
行ったところは
こんな公園です こんなとこ。

入間のコで今はサンタさんブログの主人公になった燦太くんとおたぴの行動範囲って
かなーり重なってるみたいなんですが、実はこの公園、一昨日燦太くんが行った
公園の隣ぐらいの位置にある公園なのでございます。
きっとそのうち遭遇するぞ、と言いながら、なかなか会わないんですけどね~。
キャッチしたら絶対写真を撮らねば腟

んでこの公園、芝生の広場を囲んで道がついているので、ぐるっと一周いたしました。
気持ちいいっすね ご機嫌で走っております。

喉が乾けば
水道あるですね
水道も完備。

近辺の公園、給水場があちこちに設置されているおかげで、この季節だと
水筒持って出なくても大丈夫でございます。これ大助かり。

ちょっとなごむものも見つけましたよ。
柿の木どす
手の届く高さに柿が成っておりました。

実家にも柿の木がありますが、低いとこのは人間、高いとこのは鳥が食べてまして、
この柿の木は低いから人間が取っちゃうのかなあ?と思っておりましたら、
みんなで楽しむの
ナイスですグー

てなことやりつつお家に帰りました。
途中でコンビニに寄りましたら、
ぼく泣くですよ
情けない顔するなって…。
ほらっ!カイヌシあそこに見えてるよっ!
左足が どこにいるって?!
浮足立っております

カイヌシが戻れば
置いてかれたかと思いました 犬安心。

毎度毎度似たようなこと言ってますがね、犬って

飼い主がすべて

な生き物です。
犬だって嬉しきゃ笑うし悲しきゃ泣きます。
万事、人間の手に委ねられた命です。
人間と同じように扱えとまでは言いませんが、大切に、大切にしてくださいね。

Pagetop

[Edit]

ぶすっ

戸塚まで行く予定だった土曜日、ワタクシの風邪がひどかったので家で冬眠。
さすがに、病院へのお見舞いに風邪引きが行くわけにもいきまへんです。
もちろんおたぴも連れていく予定でしたよん。

思えば、おたぴって本当にいろんなとこに一緒に出かけてますわ。
カイヌシとーちゃんかーちゃんと、ですけどね、お見舞い、四十九日の法事、墓参り…。
お寺さんにもコギがいたりするせいもあるかもしれませんが、
留守番ってしていないような。
みんなで一緒に動くのが当たり前、のわんこに育ちましたね~。

そのせいか。
一人足りないとお散歩してくれません。

土曜日の午前中ってたいてい、買い出しに行くんで、ちょっと早めに出て、
おたぴを近くの緑地でお散歩をさせることにしているんですが、
昨日はカイヌシとおたぴだけで出かけましてワタクシ留守番。
そしたらあっという間に帰ってきてしまいました。
買い物はちゃんとしてきた(カイヌシが)ものの、散歩をしなかったそうで。

逆にカイヌシが風邪で寝てるから、ってワタクシだけでおたぴを連れて出ても、
カイヌシがいない一緒に来ないぼく帰る!になります。

風邪引いてもおちおち寝ておれん…絵文字名を入力してください


そんな昨日、みんなでゆっくりまったりかね~、なんて言いつつ、
カイヌシが寝てるおたぴに悪さを始めました。
悪さのもとはこれ
うっし~
来年の干支、うしさんです。
先日、TOKYOインテリアで見つけてまいりまひた。
実はですね…。
こういうぬいぐるみ、おたぴは大っきらい怒るなのです。

だもんで、そばに置かれると
きらいだきらいだ
鼻で突いて
むこいけ
駆除。

それでもめげずに置いてみると
まだやるか
むっとしてふたたび
もうやめてよ
駆除。

このうしさんをですね…。

カイヌシ、やるにことかいて

おたぴの

頭に
やだよお…
のっけやーがりました。

すまんなおたぴ。助けてやれんわニヤリ

こんなのやだよお… かわいそうにのおべ

これが心の傷になったんだか、夕方散歩の時間は
実家直行。
かーちゃん聞いてよ
ええワタクシも行きましたよ~。散歩してくれないといかんなー、と思いまして。

なんだかせつせつと訴える
訴える訴える
雄弁な尻。

例によってりんごもいただいて
おたぴさん気を取り直したかね?
も、へーき
んじゃお散歩行きましょう。

ということで外に出たのですが…

迷走。

どこに行きたいんだかわからなくなったそーです。
出すものも出すことなく、帰ってしまいました。

家族の具合が悪くなると犬も落ち着かないのかもしれませんね。

ってえことでワタクシ、今日も寝ます。
皆様もご注意くださいませ~。
ではお休みなさい…zzz

Pagetop

[Edit]

主も悪よの…

我が家の越後屋、今日も朝から悪だくみ。

いつもなら玄関先で足を拭いた後、新聞を咥えて台所までやってくるんですが、
今朝は手ぶら(口ぶら?)。
新聞、まだ来てなかったのかしら?と思ったら玄関のほうからカイヌシの声。

たぴー! さぼるな~っ!
落してるだろ!!ちゃんと運べ~!!!


ちっ!という顔をしておたぴ、玄関のほうへ。
咥えてきたのは極厚の新聞…。
重かったので途中で落として、「無かったこと」にしたらしいです。
油断大敵でゴザイマスわ。


ワタクシは相変わらずの風邪引きでございます。
昼間はまだ余裕があったんですが、夜は久々遅くまでかかってしまいました。
他人様のお仕事の後始末をしながら納品、というのが私のお役目なので仕方無いんですけどね。

そんな真昼間。愛犬おたぴは
天使の寝顔のつもり
あなた、不発弾に似てますね。

ちょっと蒸し暑かったもんで
ずれました
荷崩れ起こしたりして。

一昨日のお散歩が1時間だったので、具合の悪い私に気を使って短めに歩いてくれたのでは…
というやさし~いご意見をいただきましたが、もっと具合の悪かった昨日のお散歩は。

2時間でございました。

スパルタですかsc07

なにせ、外回りペットシティ行きコースですよ。

わし元気やで? 元気なのは
あなただけです、おたぴさんjumee☆cry1Rb

そういえば、途中でちょっとムカつくことがありましたわ。

以前にも書いてますが、この緑地、ゴルフ練習のおっさんたちがおります。
しかも、常習犯で毎日いるのが約2名。
昨日、そのうちの1名が近づいてきましてね。
カメラ構えてた私に警戒したんでしょうが、先手を打ったつもりか、
「今何時?4時になった?」っていきなり。
一応時間を答えてやるつもりで携帯出そうとしていると、その間におたぴに
触ろうとしましてね。
なので、「触らないでくれる?」って言いましたら、

何、この犬噛むの?

そーゆー問題じゃねーんだよっ!
テメーなんぞに大事なうちの犬触られてたまるかっ!
立て看板に「ゴルフするな」って書いてある目の前でゴルフ練習するような
非常識なやつに触れられたくねーんだよっ!


と言いたかったんですけどね。
凶器を持ってる相手なんで。
そのままむっつり立ち去りました。
ああムカつく…。

そんなこと気にせず
ばいばい ペットシティに向かう犬。

でもね…。
ペッシティも改装中でちょいと皆さん忙しく。店は開けてたんですけどね。
足の踏み場もない状態で、作業のおにーさんおじさんてんこ盛り。
邪魔になるのでおたぴを肩に担いで歩いていたんですが、どうやら、
肩の上に乗ってるおたぴが面白かったらしく、背後でおじさんたちが撫でている気配。
なんでわかるかというとですね、

抱えてるたぴケツが振り振りしてるから

でございます。
頼むからおとなしく抱えられててくれ~い! 落すやないけえっうわーん

ほうほうのていでペットシティを逃げ出して公園まで到達いたしました。

したらばおたぴ。
思い出したよっ!

思い出してしまいました。

このベンチだよ

例のベンチですか。

もしや… お座りしなさいっ!

やっぱりそうなるんですね…kao06

一度味をしめたら二度三度…。

越後屋…
越後屋ですよ 主も…

いや主こそが… よこせよこせ

貰えるものは根こそぎっ 悪よのっ!


なんかすっげー疲れた一日でございました。
皆様、今日からものすごーく冷えるそうですから、風邪にご注意なすって
お過ごしくださいましよ~。

あそうそう、ハーネスの作り方を裏でせっせと書いてるんですが、体調不良で
半ばで止まっております。
回復したら続き書きますのでお楽しみに~。

Pagetop

[Edit]

まさかあなたも?

ども。
風邪引きとどです。雨模様ですね。
夜あたりから症状がかたまってまいりまして、今は鼻の奥が痛いです。
これがだんだん喉に下りてくるんだよなあ…。

こんな時、役に立つのが
これ。 うんたーべるぐです 小さいです。
この方、お酒です。ウンターベルグと申しまして、知る人ぞ知る胃薬
へい。風邪薬ではないのです。
ないのですが…。
なんてったってアルコール度数44度。
でもって43種類(だっけ?)のハーブ成分が溶け込んでいるという薬草酒でして、
これを飲んで布団に入ると体がかーっと熱くなって汗をかきます。
ワタクシのように代謝が低くて汗が出にくい人にはお薦め…はお薦めなんだけど…
あんまりお薦めは…しないかも。
味がね、すんごいの。
パセリの生を齧るのが好きな人なら大丈夫かも、です。
酒屋さんでもあんまり見かけないですが、バラ売りしてるとこもあるみたいですから
見つけたらお試しください。ふふふふふっ。


今回の風邪、実のところ、カイヌシがずーっと風邪引いてたみたいで、
それが私にうつったんでしょうね。
風邪引いてないのは、低周波機能付きコギたんぽ
ぬくぬくなの
おいっあちゃー

なぜか私の仕事用膝かけふんだくって寝ております。
あ、この膝かけも切りっぱなしフリースですよん。
漏れ出してきたですよ
さすがに毛皮がフリース被ってたんじゃあ暑いわな。

さすがに起きたです
おかげでワタクシ寒かったですよ。

良く寝たから良く散歩するのかなあ…と思いきや。
散歩の時間が来ても
何かしら 時間が来てますね
不活性。

たぴさんまだ眠いの?
あくびが止まらんです あくびが出ますねえ…。

あんまり元気がない? ふう…あんにゅいです

うーむ…風邪がうつったのかしら?

でも出すもの出しに行かねば、と外へ出たのですが、もっさりもっさり歩いて
1時間で帰ってきてしまいました。

はて?

晩ご飯はちゃんと食べてましたけどね?

ワタクシの晩ご飯は「鶏がゆ」。
鶏ダシとねぎショウガどっさりでお粥を炊いて、んで青ネギどっさり追加して卵溶いたもの。
本当は、鶏一羽丸ごと煮出してダシを取るとコラーゲンもたっぷりとれていいんですけど、
そこまで余裕がないので鶏ダシスープで代用。
とりあえず温まるし消化にもいいしグー!

食べるだけ食べたらお休みなさい、で寝てしまったんですが、私が寝た後のおたぴ、
枕も必要ね…
ソファでクッションを枕に寝ていたそうで寝る

ぐっすり 良く寝てますがな

今日もなんだか不活性おたぴ。
朝の散歩は30分。

はて。

そういう日もある、ってことでいいのかなムム…

ちょいと一日様子を見ましょうかね。
どーせワタクシ今日はお仕事忙しいし。

ちなみに晩ご飯は白菜入りラムシチュー(ホワイト)
朝からラム臭かったご近所の方々、ごめんあそば~せ~jumee☆faceA61

皆様も風邪に気をつけて今日一日乗り切りましょー!

Pagetop

[Edit]

疑惑が確信に変わるとき

日々いろ~んな疑問疑惑が湧きますが、このところ、疑っていたことが一つ。

私…

風邪引いてんじゃないかと。

さっさと薬飲め?

まあそうなんですけどね。無駄な薬は飲まずに済ませたいな~と。

昨日のお昼ごろ、どーしてもだるくなってお昼寝をいたしました。
ちゃんとお布団に入って寝るんですよ。そのほうが楽だから。

したら珍しく。
おたぴが布団に入ってまいりました。
ついさっきまで人のセーター引きずり込んで
寒いのよ
寝てたんですけどねえ。

んで。
上向いて寝てる私の横へやってきて、座り込んだかと思うと左首の下に


ぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐり

と鼻をねじ込みまして。
そのまま寝息を立て始めました。

ふごごごごご~ すぴー ふごごごごご~ すぴー

ええもう。
低周波後頭部直撃

おかげさまで。
起きたときに左頭に頭痛がね…。

お散歩、ちょっとしんどいなー、と思いつつ
お散歩まだですかの? 催促うるうるがね…。

しゃーないので行ってまいりました。

さておたぴはどこへ散歩に行ったでしょう!

ふふふ…。

これがまた。

sc07


びちゃびちゃぐちゃぐちゃ この寒いのに…。

泳ぎおって…。泳いできたよ~

居合わせた釣り人に大物だの~ と大笑いされながらひと泳ぎ。

んでひとっ走り。
すずしーよー
遠慮します。

都合2時間お散歩しまして帰ってまいりました。

当然。

お風呂にも入れるわけです。

んで。

おたぴ洗って風呂洗って出てきたときに、確信しました。

間違いなく風邪引いてるわ。

風邪には寝るのが一番よ
…。
寝かせていただきます。

とりあえずカイヌシが帰ってくるまで寝ていようと布団に入りましたら。

もれなく。

おたぴが付いてきました。

しかも。

生乾き。

具合悪~い、と横になってる人の腕を枕に

ふごごごごご~ すぴー ふごごごごご~ すぴー

ええもう。
低周波前頭葉直撃

カイヌシが帰ってきたときには

おたぴ

すっかり乾燥&回復。

ワタクシ

悪化。

そのまま朝までお休みになりましたとさ。


みなさ~ん。

マジ寝したいときは

愛犬とは離れて寝ましょうね~あちゃー

Pagetop

[Edit]

たまにやってみたり

ラジバンダリ…。

…。

誰か突っ込んで~sc07


ごっほん。気を取り直して。

朝から
眠いけど寒い
たぴ饅頭ができていました。
冷えてきましたね~。
寒くなると、外へ出たらよく走るんですが家の中での動きはもったりまったり。

なぜかお散歩要求時間が繰り上がって、最近は2時になると
こんな顔が 行きませんですか?
横から覗きます。
そーっとやってきてそーっと覗きこむんですが、目力しっかりなので恐いです。

なーなーたぴさん、さすがに早いって。
時間だと思ったのに

このどすっという座り方に悪意を感じますな。

もうちょっと寝ててくださいな。もうちょっとだからさ。
しゃーないんでな
どうもありがとうございまふ…kao06

これでおとなしく寝ててくれるかというとそうでもなく。
寝れないの…
仕事イスの下へ潜り込んでもごもご。

1時間ほど経つと
うるうるするよ?
そのうるうる止めなさい。

…しゃーない…散歩行くか。

そうそう素直にねっ! ウソうるうるしおってビミョウ

この日のおたぴの狙いはペットシティ。
ええもうね、一昨日から狙ってたんでもうわかってました。
ええ止めませんよ~。抵抗しませんよ~。行ってくださ~い。あははは~。

さっさと行ってさっさと買い物してさっさと公園に戻って。
さあお散歩の続きですよっ!と言ったところで
だだこね祭り
思いっきり抵抗。

ごねまくるおたぴを見ていて、久しぶりにあるコマンドを使ってみました。

コマンドって、お手とかお座りみたいに意識して覚えさせるののほかに、
いつのまにやら単語を覚えて反応するようになったのってありませんか?

おたぴにはそういうコマンドが一つありまして。
それが

ベンチ!

これが発令されるとですね…
探すでっ! ベンチを探して
おたぴが走り出します。

カイヌシと私とおたぴで散歩していて、ちょっと疲れたお茶でも飲むか、ってとき、

"ベンチ"にでも座るかね

と会話していた中から、ベンチって言葉だけを覚えたらしいんです。

ホントか?!と思うでしょ?
でもほら。
ベンチみつけた
しかも、「ベンチ」そのものがあればベンチを見つけてきますが、それらしきものが無い場合は
ちょうど座れそうな角があるとこ、たとえば噴水の縁の部分とかね、そこへ行ってこの顔します。
つまり、私に向かって

お座り笑う

とな。
ベンチコマンドを入れてお座りコマンドを入れ返されるワタクシでありました。

え?ほんでおたぴはおやつ貰えたのかって?

さ~ね~。どーだろね~腟

明日へ…続く!

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム