[Edit]

飯のタネ

びくびくおたぴのその後ですが
落ち着きです お騒がせしました。
カイヌシと私の間に挟まって一眠りして、落ち着きました。
ええ。
やつらが枕にしているのはワタクシの左足です。
重いっちゅーにビミョウ

でもって昨日の朝飯は、久々にベーグル。
何の脈絡もないですけどね、このベーグル、おいしいんで紹介。
黒糖べーです
直径12.5cm高さ4cmぐらい。しっとりもっちりタイプのベーグルです。
写真のは黒糖ベーグルですが、種類は他にもあります。

このお店、夏ごろにできた新しいお店なんですが、主がコツコツ手作りしている、
小さな小さなお店です。ちょっと行きづらい場所にあるので、うちのあたりにはその主が
車で販売に来ています。お店は女性が一人で切り盛りしておられるそうです。
んでこのベーグル、大人気でね、1時間ぐらいで売り切れちゃうんです。
10時に来て11時にはもう無いぐらい。作れる量があんまり多くないせいもあるんでしょうが、
おいしいから、っていうのが一番の理由なんだろうな。

お店の名前は「CORNEL BAGELS」。
ブログに書いてもいい、っていうことなので住所も紹介しておきます。
千葉市稲毛区黒砂1-14-5、京成みどり台駅の近くです。
日曜がお休みで、火曜~土曜は9時オープン。月曜だけ10時から。
無くなり次第閉店で、お昼ごろにはほぼ売り切れみたい。
HPは無いですが、お友達の方がブログで商品紹介されているのを見つけました。
遠隔地の方はご希望があったら買って送りまっせニヤニヤ

がんばれ若人! と、ちとお節介。


さて本日のお題、飯のタネのお話。
仕事って、あなたにとってなんですか?っていう質問、よくありますね。
生きがいだったり、家族を養うための手段だったり、趣味の延長だったり、
人それぞれだと思いますが、犬にとって仕事って、なんでございましょ。

現代の犬は失業状態にあるんだそうですよ。
ほら、犬って、人間の生活に合わせて役に立つように改良されたでしょ。
でも都会で飼われる犬は、たとえばハンティングドッグなら狩りをするわけじゃないし、
コギのようなハーディングドッグは牛を追うわけでもない。
だけど純血種のコは特に、お仕事をしていた血を脈々と受け継いでいるせいで、
お仕事しないと精神が不安定になったりするコが中にはいるんだそうです。
そういう場合は、これがあなたのお仕事よ、っていうのを与えてやるといいんですって。

ということで、おたぴもお仕事を与えることになりました。
それが新聞運びだったり食器運びだったりするんですけどね。
ちょっと失敗したこともありまして泣く

おたぴの運び仕事の中に、布巾運びがあります。
運ぶことを教えたのはあくまでも、食卓を拭き拭きする布、なんですが、
犬にとって、布巾雑巾の違いって無いんですねえ…。

昨日の朝、ワタクシは拭き掃除をやっておりました。
一度に家じゅうやるのはしんどいんで、毎日ちょっとずつ場所を決めてやってます。
昨日はおたぴハウスとベッドの裏側。
おたぴハウスを前方に移動して、拭き拭きしておりました。

で。

とどけつですか
なぜそこにいる?

普段は入らないだろうが。何か企んでないか?
勝手にハウスです
いや、下心ありありだろーが。

おたぴハウスの拭き掃除を始めると、毎度毎度小屋に入って、
雑巾を持ち逃げされないように見張っているのですよ…。
おかげでやりにくいやりにくい焦る

裏側はね、まだいいんです。見張ってるだけだから。
でも表にまわると、漏れなく
もういいじゃん?ね?
おたぴがついてきます。

あんまり邪魔なのでベッドの裏側に退避すると
下手こいたゼ 舌打ちされます。

さらに脳みそフル回転させて
むぎゅむぎゅ
隙間から侵入。

まったく…。

掃除にならんがなっ腟

だってねー、届かないようにって棚の上に置いといても、飛びあがって強奪してくんですわ。
ちょっと目を離したすきに、ここに置いたはずなのに?って早業で持ち逃げして、
洗面所でへらへら笑ってやーがります。
マジで…邪魔無

それでもおたぴにとっては。

ぼくお手伝いしたよ!役に立ってるよ笑う
ちゃーんと家族の一員でしょ?!イイこでしょ笑う?!


というつもりなので怒れまへん。
当然、賃金も要求します。

んで。

あんまいっちょ
…。

誰よこんな犬に育てたのsc07?!

おまけに。

昨日の夕方散歩は。

2時間半でございましたえー?

ものすごーい勢いで走って走って
なんかおへんかー なにゆえ?

買いものしたら取って返して走りに走って…へ。

フルコースで走って満足したおたぴは
快眠快眠
…。

誰よこんな犬に育てたのうわーん?!

あ…。
フルコースにはひとつ足りない…。
まさか今日は…まさかな…絵文字名を入力してください

Pagetop

[Edit]

恐怖の夜

昨晩のこと。
おたぴが
籠城中です
カイヌシ部屋の犬小屋に籠城。
以前にも書いていますが、おたぴがここの小屋に入るのは恐いことがあったときだけ。
いったい何があったのでしょう…。

昨日の朝のおたぴは、ちょこっとだけ遊べモード
トイレから出たら、
目の前に 遊ぼうです

遊びません。
とどさんお仕事ですよ。
だって。遊ばないですか あのねたぴさん。

遊んでばっかりいると牛になりますよ。
牛ですか 細かいことは気にしないの。

このあとワタクシ、おたぴを残して歯医者に行ってまいりました。
約一時間のお留守番。
戻ってきたら甘甘モードに切り替わっておりました。
いつもなら、ドアを開けたらすでにおやつ入れの前でスタンバってるのに、
昨日は耳ぺたで足もとにまとわりついていました。
お昼のあともぺったり。散歩するまでぺったり。
なんだか…かわいいんだけど不気味。

んでお散歩の時間。
実家にもペットシティにも海にも行けるコースを選択。
ん~、どっちや~?と思っていたら背後からウェスティさんがひたひたひた…。
気づいたおたぴ、気になって気になって、自分がどこに行きたいか忘れたようです。
妙なコースをジグザグに歩いてウェスティさんをまいたものの。
気がつけばどこに行くにも遠い場所に到達。
それでもメゲずにペットシティコースを選択…と思ったらカイヌシから着信。
その瞬間、おたぴまたすべてを忘れて家へ向かって猛ダッシュ。
すでに帰っていたカイヌシめがけてとびかかり、甘甘モード再開
とまあここまでは毎度のことでございました。

恐怖はこの直後に訪れました。

洗濯物をカイヌシが畳んでいたときのこと。
タオルを畳もうと振るったら、パタパタパタパタと黒い塊が飛び出しました。
結構なサイズのあるそれは…
別に害があるもんじゃーございません。

が。

虫が苦手なカイヌシ、慌ててワタクシを呼びました。
パタパタだけで軽~くパニくっていたおたぴ、カイヌシがワタクシを呼ぶ声で恐怖MAX。
気がつけば小屋に籠城していたというわけでございます。

んで。

たぴさんたぴさん、もう虫さんは外に行ったよ。
うそつきですね

だましてどーすんですか。
こだわるです

だからいないってば。
ほっといてくださいよ
あら。

ご飯の時間になっても出てこない、と相当な参りよう。
大丈夫?
大丈夫だよたぴさん。恐いのは仕方ないけどな、ちゃんと守ってあげるから。
な、カイヌシもとどもいるから。ご飯食べにおいで。


そーっと出てきたおたぴ。
そーっとご飯を食べ。
そーっと玄関に戻って。
ぐずるのです まだダメかあちゃー
結局寝る頃までこんな状態でございました。

恐がりの克服方法って…無いでしょうかねえ…ムム…




閑話休題。
ここからちょい長いです。
お時間おありの方、読んだってもええでと思われる方いらっさいまーせー。

ハーネスの作り方を近々アップしようと思ってます。
作り方自体は簡単ですよ。ミシン必須ですが。
2年ぐらいおたぴで試して、一応の安全性も確認してあります。

でね。このハーネスのことで、実は以前からちょっと考えていることがあります。
良かったらアドバイスいただけたらなあ、と。

ハーネスをね、売ったらどうかな、と思ってます。
でもネット販売をしたいわけじゃないんです。お店が欲しいわけじゃないの。
保護団体のフリマとかバザーに寄付して、売上が出れば経費にしてもらえれば、
売れ残ったら保護のコ達用に使ってもらえれば、そういう意味の販売。
でね、他人様のわんこさんに使ってもらおう買ってもらおう、っていうからには、
もうひと工夫したほうがいいかもしれないと思うんですよ。
ハーネスって命綱ですから。
でもおたぴに関しては問題無く使えているので、問題点が自分ではわからないんです。
なので、モニターになってくれるわんこさんを募って、見た時点でここ不安があって使えないわ、
とか、使ってみたけどここが問題だわ、とか、そういう意見をいただけるとありがたいなあ、
と思ったりしてます。

ただしワタクシ、1サイズしか作れません。今のところ。
なんでかっつーと、基準がおたぴだから。
もし体の小さいコ用の需要があったら、そのコのハーネスを一つ送ってもらえれば
それ見て作れると思いますが、とりあえずはおたぴサイズ。
サイズ調整はできるので、一番細くすればうちで預かっていた白モモちゃんでも使えました。
10キロ前後のコギさんなら普通に入ると思いますが、ちゃんとサイズ書いたほうがいいですよね。

どうでしょう?
そもそもフリマで手作りハーネスって売ってたら買います?
それともネットで販売して、収益を提供したほうがいいんでしょうか?
自分の中でまだ考えが固まっていないので、もう少し先で書くつもりだったんですが…。
アドバイスいただければ嬉しいです。

そんなことを考えた理由はね、やっぱ白モモちゃんを預かったのがきっかけ。
実は今、埼玉の東松山保健所に女のコの尻尾コギさんがいて、明日が命の期限です。
どうにかしてあげたい。でもどうにもしてあげられない。
だって、保健所から引き出すには里親になる覚悟が必要でしょ。
一時預かりしても、里親が見つからないかもしれないもの。
だけど先住犬のことを考えると、簡単に「里親になります」とは言えない。
保護団体さんはどこもいっぱいで、施設も老朽化していて現在いるコ達だけでもせいいっぱい。
そんな中で、このコだけ助けてとはいえない。
だから。このコにはごめんなさいとしか言えないのだけれど。
せめて助かったコ達だけでも、ご飯の心配が無く暖かく過ごせる場所を奪わないであげたい。
だけど寄付するにも限界があって。
もし同じお金でもそのまま寄付するよりそれで材料を買って作ったものが収益を上げてくれて、
少しでもプラスが多くなるなら、そのほうがいいのかもしれない。
甘いなあ…理想論だなあ…。自分でもそう思います。
でもそれで何とかなるコが一頭でもいるなら、やってみる価値はあるのかな、と思うし。

厳しい意見でいいので、思うことあったらコメくださいまし。
よろしくお願いします。

Pagetop

[Edit]

一日がかり

カイヌシが先日、大きな大根を買ってきました。
見事な葉っぱがついていたので、皮と葉っぱを刻んで塩揉みにして、
玄米ご飯を炊いて混ぜ込み、おにぎりにいたしました。
カイヌシのお昼ご飯と私のお昼ご飯用ね。
これがまた…

う、うまいっキラキラ

どこにでもあるなんでもないものにちょこっと一手間でおいしいものが食べられる。
あ~幸せや~3はーと
どこぞの有名レストラン行って気張った食事せんでもこれで十分どす。

てなことを思いつつ一人悦にいっていたらおたぴがやってきました。
実はおたぴ、昨日の朝はまったく何にも持ってこなかったのであります。
カイヌシが仕事に出た後は毎度毎度おもちゃを持ってきてはおやつを要求するのに、
昨日は全然。
もしや熱でもあるのか腹でも痛いのか?!
と心配になりましたが
ああ眠い
これが腹の痛い犬の姿のわけもなく。
触らぬ犬に祟りなし、ということでそーっとしておきました。

そして昼。
おたぴは一日三食なので自分のお昼ご飯があります。
いつもなら食べるとそそくさ玄関に行き、一眠りしつつ、私が
ご飯を食べ終わる頃を見計らってまた戻ってまいります。
目的は、お片付けのお手伝いをしてご褒美をせしめることなのでありますが、
もしかして貰えるものは無いかいな~、と覗きこんだりつついたりもするのです。

しかし昨日のお昼は。
ちょっと早めに戻ってきてぴしっと座ったまま動きませんでした。


こういうときって…

絶対何か企んでるアルヨ怒る

何を企んでるんです?
やーねーもー いや絶対怪しいですから。

結局、お手伝いをしてご褒美をもらったらまたそそくさと玄関に戻り、
しずか~に過ごしておりました。
怪しい。ものすごーく怪しい…。

と、ここで問題発生。
おたぴが何にもしてくれないとネタが無い。
なのでちょこっと小ネタ。

カルトナージュってご存知ですか?
簡単に言えば、厚紙を切って貼って箱を作ること、なんですけどね。
手芸に分類されてますが、どっちかっつーと大工仕事に近いんでねえ?と思います。
だってほら、曲尺で角をきっちり計って採寸して、切りだして組み合わせて、って大工仕事っしょ?
んでね、組み立てた箱はそのままじゃただの紙箱なんで、上からきれいな紙やら布やらを
貼りつけるんですが、紙に接着剤塗ってきれいに布なりを貼るって、結構難しいんですよ。
なので私の場合、空き缶なんかに布を貼ってます。
大きさの揃った箱が欲しいときは一から作りますけど、普段は空き缶で十分。
空き缶リメイクで検索してみると、やり方とか、どんなのがあるかとか、色々転がってますよ~。
ちなみに私が初めて貼った布箱はこれ。
箱ね
チョコレートの空き箱で、木箱のしっかりしたのがあったので使ってみました。
我流なんで角の始末とか下手ですが、なんとか見られるでしょjumee☆faceA61
開けると 開けるのね
もっと下手だけど、これはこれで使えそうじゃん
チェック柄なんかだと歪みが目立つので難しいですが、ランダムに柄がとんでる布なら
失敗が無くていいです。
いまどきは印刷技術も向上してて、家庭のプリンタで写真を印刷できる布もあるんですって。
愛犬の写真を印刷した布で専用ボックスを作る、なんてのも有りかもですよ。
あ、端切れ縫い合わせて綿を一枚かませる、っていうのもいいかも。
思いついちゃった音符
今の時期は糊も乾燥しやすくて手早くできますから、
手元に空き缶があって
布が余ってて
時間がありそうだな~、
と思ったらお試しくださいまーしー。

と、いうことでお散歩時間到来。
いいんじゃない?
いつものように2時半に来たりしません。
3時を過ぎてからおもむろにやってまいりました。

…絶対怪しい。

まあともかく外へ出てみるか、と出てみましたら、
いつもと違って すたすた
散策というより
さっさか
きびきびウォーキング。
散策だと気分転換にしかならないけど、ウォーキングならいい運動になるし。
これならまあいいかあ…と思いつつ歩かせておりましたが。
結局。
来たよ~
ペットシティ狙いだったようで

行こうとすると怒られるペットシティ、どーしても行きたかったおたぴは
おたぴなりに策を練ったと見えます。
一日イイこにしていれば文句を言われないだろう、と考えたのかしら?
うーむ。確信犯やのお…。

おいおたぴ、犯罪者登録証作っとくかね?
正面
横

この顔に、ピンときたら、ひゃくとーばん無

Pagetop

[Edit]

ほどほどでお願い

週末のショックから立ち直って元気になったおたぴ。
朝からハイパー。
カイヌシが出掛けた後、早速行動を開始。
あの、もし?
…見えないふり聞こえないふり。

無視していたら
前に回るぞおい 嫌でも目に入るところに移動。

なんでございましょう?
ボールだべ どもありがと。

受け取ったまま知らん顔していたら
ちっ
睨む犬。
負けないもんっ!
ひたすら無視無視。
そーなんだ わ、わたしを脅す気ですか?!
んじゃありがたく受け取らせていただきます…。

でもやっぱり知らん顔。だっておやつ要求してるだけだもん。
まだだめか 負けませんね、あなたも。

持ってきたってあげませんよ。
はいどーぞ あきらめないってば。
おたぴこそあきらめたらどうなんです?

いや…その…あの… ぼく泣くよ?

ごめんなさい私が悪うございました。
ええ差し上げます差し上げますともjumee☆cry1Rb


むしゃむしゃ
だってたぴさんダイエット…

たく…。
だからそれはたぴさんのダイエットが…

ぶつくさぶつくさ
…。

sc07

こんなことなら…もーちょっとへこんだままでいてもらっても良かった…kao06
なーんでおやつあげてぐるぐる唸られなきゃならんのさ~泣き顔


しっかりおやつをせしめたおたぴ様、お散歩までご機嫌よくお昼寝なさいました。


そのお散歩が。

土砂降りえー?

いやマジで。

あれって局地的な豪雨?

おたぴの散歩に出たとたん、大粒の雨がばちばちばちっと音を立てて降り出しまして。
いったん戻りたかったんです私は。
ええ。普通に考えてね、戻るでしょ。土砂降りなんだもん。
でもおたぴ様がね。
大喜びなさいまして。
だってほら。

雨が降りだすと子供がキャーキャー言いながら帰っていくでしょ?
んで誰もいなくなるでしょ?

おたぴとしては嬉しい笑うわけです。
そのままぐいぐい引っ張ってくれましてね。

ええ。

まで到達しましたわorz

帰ってきたら、私も犬もずぶぬれ。

まずおたぴを拭きまして。
んで自分も拭き拭き、着替えてもう一回おたぴを拭いてやろうと思いましたら。

サーキュんで 乾かしてますから
勝手にドライ。

すーすーするわ 気持ちいいですか…。

おかげで家中濡れ犬臭。

勘弁してくださいおたぴさん…泣く

Pagetop

[Edit]

おたぴの長~い週末

昨日の朝、おたぴは寝不足でございました。

そりゃーな、12時過ぎまでじーっと気を張ってて、ようやく寝たかと思ったら4時半に起きて散歩。
眠くて歩けたもんじゃないって。

だもんで出すもの出すこともなく30分足らずで帰ってきて、ぱったん。
カイヌシともども、その後1時間ほどまた、すここすここと寝ておりました。

その後、カイヌシは毎週恒例のお出かけ。日曜の午前中はね、お留守なのです。
また留守番でおたぴどうするかな~、と思って見てましたが、

眠気が勝った

ようです。
そのへんで転がってまた寝ておりました。
んでカイヌシご帰宅。ちょっとおたぴの気分転換にお散歩行くかい?
とお昼を買うついでに出たんですが、まだイマイチ歩く気力が無く。
でもまあ出すものは出したからいいか、と帰ってきたらまたぱったりと寝てしまい。

犬の睡眠時間って、12時間から15時間だそうですが、その間に2時間程度、
深~い眠りが必要なんですってね。それが無いと、犬だってイライラするんだそうな。
人と同じで、質の良い睡眠って犬にも大事なんですねえ。
一昨日から昨日にかけてのおたぴ、一見12時間かそこら寝ているようでも、
良質な睡眠がとれて無かったんだろうなあ、と思いました。

んで昼3時。
夕方散歩に参りやしょう、と出たんですが、おたぴまだふらふら。
足は自然と

ペットシティ

に向かいました。
…なぜそうなる?

無理やりコースをひん曲げて、実家の前を通って海へ向かって歩き出したところで
覚えのある後ろ姿を見かけました。
あれはもしや…

とーちゃんではえぇ?!

パン屋の前のベンチに腰掛けるその姿、息子が見間違ってどーする?とは思いつつも、
違う人だったらいけないしな~、とぐるっと回り込み、顔を覗きこんだら…

とーちゃんじゃんっハート

会いたかったよおっ!
感動の再会。
かーちゃんにもごあいさつ。耳がぺったんこです。
かーちゃんかーちゃん
うむ。なかなか良い写真が撮れた。

とーちゃんかーちゃん、お散歩ついでにお買いものだったようですね。
もちろん、このまま

じゃ、またねっ!

となるわけはなく。
じっかだじっか~♪ 犬大喜び。

実家に着くと定位置で
りんごの出待ち。りんごや~い

たぴさん、アンタとーちゃんかーちゃんに会えたのが嬉しいのかりんごが嬉しいのか
どっちやねん?!
どっちも好き~ いいんですか同じ扱いして。
かーちゃん、そろそろ来るかな~、っておたぴ用に大きなりんごを取っといてくれました。
早速
ほおばりすぎです。ほおばりました
口が膨れちゃってるじゃん。
人間のほうもチーズケーキのおやつをいただきーの。
チーズケーキ…
当たり前におすそわけを要求。
ちょっとだけね。
でもって牛乳を少しいただいて。

落ち着きましたか?おたぴさん?
おやすみです
おいっ腟! 脳みそ溶けるがなっ!
ちょっとは起きてくださいおたぴさん。
気が抜けました
んじゃお散歩しながら帰りましょうね。

ということでおいとましまして
帰るですよっ!
ようやく元気に走るようになりました。
一度落ち込むと回復までに結構時間がかかるんですよね…。
打たれ弱いやっちゃデ苦笑い

やっぱおたぴの幸せは、

家族みんなが元気で一緒笑う

なところにあるんだろうな。
きっと、どのコも同じなんでしょうけれど。

皆さ~ん、犬は家族の一員なんですよ~
とど、心よりの叫びでした。

Pagetop

[Edit]

ぐれるぞすねるぞ寂しいぞ~

おたぴが一番嫌いなもの、

それはたぶん、カイヌシと長く離れていること。

そんなおたぴにとって

受難の一日となった昨日。

いつもの土曜日は午前中に買い出しを兼ねておたぴのお散歩です。
が、昨日はちょっと訳ありで、マンションの管理組合の理事会に参加しておりました。
うちゃ理事じゃないですけどね、諸般の事情がございまして。

所要時間1時間ちょい。
1時間程度の留守番、普通ならおたぴも朝飯前です。
ただし。

ぼくだけ置いて行かれたkao06

がダメでねえ…。
たとえばカイヌシが仕事で出かけた後、買い物に私が出掛けるのはおたぴ的にOK。
でも二人揃って出て行って、自分だけお留守番、は

ありえね~腟

外まで響きわたる大音量でわんわんぎゃんぎゃん吠えますのよ。
ご用事だからお留守番お願いね、といつもの通りに言い聞かせてもダメ。
それほど長く吠えてるわけじゃないみたいですが…。

でもって。
お留守番、これだけならまあ良いのです。
本番はこのあと。

この日カイヌシ、同窓会でございました。
12時半ごろには駅にいなくちゃいけない。
お昼どうしよう?ってことで、おたぴ散歩がてら駅前でご飯食べてお見送りしよう、
となって11時頃におうちを出ました。
おたぴまだ不機嫌。
まだむっつり
こっちこっちと先導しながら歩いて行きます。
結果、着いたところは
どーを? そう来たか。

たぴさん、おやつあれば機嫌よくできる?
イイこする!
んじゃしゃーない。

色々おやつを購入し、次は人間のお食事。
たまにゃこういうのもいいよね~、ってことでマクドナルドをセレクト。
買いに行くのはワタクシのお役目でございます。
おたぴはカイヌシと
ヨロシク
おい無

ファーストフードなんて久々に食べましたが、ちとびっくり。
シナモンメルツでしたっけ、甘かったです。歯が痛くなるぐらい甘かったです。
おばさん、もうちょっと甘くないやつでいいです…。

食事が終わったところでお時間到来。
カイヌシとは駅で別れました。
結果、毎度のことながら、おたぴを引きずって帰るはめに。
片手に荷物、片手におたぴ、なので写真が撮れなかったんですが、
例の如く涙目いじいじストライキしながらとぼとぼ帰ってゆきました。
お家に着いたのは1時過ぎ。
約2時間のお出かけでした。

その後おたぴはまた例によって玄関に籠城。

夕方散歩になり、3時半ごろに家を出ました。
おたぴ、道路に出たところで迷いに迷って歩きだしました。
その方角は…

ペットシティやんけ驚く

駅に向かうか実家に向かうかと思っていたら、
軽~く予想を裏切って、どういうわけかペットシティ。おめーの頭ん中どーなってんのさ?!

もちろん、一日二度も連れていきませんので、無理やり方向転換して海のほうへ連れていきました。
んで2時間経過。
なんだかんだ言いながら良く歩きます。

帰ってご飯を食べたおたぴ、また玄関に籠城。
さてひとりゆっくり時間を過ごそう、と思った私、こんなものを取り出しました。
素材です
例によって、ハーネスの材料。
実はこれ、あまりにも色がはっきりしすぎていて、3年ぐらい迷い続けてるリボン。
裏をオレンジにするか黒にするか、どーすべよ?いっそベージュで無難にすっか?
どーしたらいいと思います? ご意見ちょーだい!

ひとり悩んでいると、そーっとやってくるおたぴの気配。
どした?
いないよ?
胡坐をかいている私の膝がしらにすりすり。

カイヌシな、今日は遠くまでお出かけなんだよ。
お出かけなのか

遅くなるよ、たぶん。
ぐすん
そうだな。でも我慢しないとな。

このあと、またとぼとぼと玄関に戻り、おたぴ静かにしておりました。
んで結局、
別の布で でけたでハーネス 2本完成。
白いほうは
ブタちゃんが ぶたのこい キュートハート
赤いチェックのほうは…ちょい女の子っぽいかな?
ヒダマリ日記のももの母ちゃんが赤いの作ってたの見て、おたぴにも赤いの作ってみよ~、
と思ったんですが…絵のあるやつのほうがよかったかもね。

てなことやってるうちに11時。
私としたことが…就寝時間を2時間もオーバー。
さて寝るべさ、と玄関におたぴを見に行きましたら。
カイヌシ…
背中で語るたぴ饅頭。
上から見ると 上からの図
とってもコンパクト。
寂しいんでしょうねえ…。

結局、カイヌシが返ってきた12時過ぎまで、おたぴはここから動きませんでした。

でもって風呂に入るカイヌシを見送ってから、ようやく自分のベッドに入り、
すぐに寝息を立て始めました。

でもって今も、ぐったり寝ております。

相当、疲れたんでしょうね。おたぴ、ゆっくりお休み。

今日もこれから留守番だでな~。うっきっきニヤリ

Pagetop

[Edit]

おーかみよ!

今日も文章長いのでお暇な時にどうぞ~。

っていう動物、皆さんはどういうイメージ持ってますか?
人間を襲う、家畜を襲う、恐い、悪い…。
そんな狼を北海道の某動物園で展示し始めましたね。
実はワタクシ、4つ足なら狼、翼のあるものなら猛禽類が好き。
なのでちょいと狼のお話をば。週末ですしね~。

送り狼っていう言葉がありますが、今と昔とではこの言葉、意味が全然違うってご存知でしょうか。
今じゃ、襲われる、っていうような悪い意味ですが、昔は、蔭からこっそり見守ってくれる、ってな意味でございました。
もちろん昔だって、家畜が襲われることが皆無だったわけじゃないでしょう。
それでも、狼はいいやつだったんです。

そもそも日本のって、大神と同じ。神様だったんですねえ…。
森の中に狼が棲むことで、害獣の数が調整され、里へ降りてこない。
もし遅い時間に森の中を通ることになっても、狼が木の陰からそーっと見張ってるおかげで、
他の獣に襲われることがない。しかも狼、人が森を出るまでじーっと見てる。
とても縄張り意識が強いので、でも基本は事を荒立てるのを好まない慎重な性格なので、
縄張りの中の平和を守るために日々活動していたのが狼という動物でありました。
里は人が守る、森は狼が守る。ある種の分業、暗黙の了解があったんですね。

無論、狼だって猟師の獲物にもなりました。
でもそれは、シカやイノシシ、クマとなんら違いなく、狩りの対象となっていた、というだけのこと。
害をなせば駆除されるのだって同じ。

それがなぜ特別に狼だけが悪者になったのか。
牧畜を盛んにする民族と接触するようになって、羊を襲う狼は悪者、という観念が日本に入ってきてからのことです。
狼だって、襲いやすい動物を襲おうと考えるのは当たり前。
だから群れで移動している牙も爪も持たない獲物の羊を狙うのは当然。
だけど狙われたほうはたまったもんじゃない。なので狼は悪者、駆除駆除駆除!

その発想をお雇い外国人からそっくりそのまま受け入れてしまった日本は、
ニホンオオカミを絶滅させてしまいました。
当時の、西洋に学べ!の日本では、無理なからぬことだったかもしれません。
でも今は、その頃とは事情が違うはず。
絶滅した狼を復元することはできなくても、今いる生き物を守ることはできるでしょう。

秋の夜長、ちょこっと、そんなことに思いを馳せてみやんしたてへ


んでその狼の子孫と言われているお犬様。
寝る寝る
イビキだけは狼なみ。
おたぴ、なぜそんなに寝る? おめー、朝の散歩も30分程度で切り上げただろーが。
ウンチも出さずに帰ってきたしなあ。雨も降ってなかったのに。
サボりおって…。夕方散歩の時間は大雨なんだぞうーん

案の定、3時前には散歩行きたい攻撃が始まりました。
外を見れば、景色が白くかすむほどの土砂降り。
でもしゃーない。諦めて緑かっぱで出かけやんした。長靴買っといて良かった…。
そーなの!30年以上ぶりに長靴買ったの!!
履いたのって小学校の低学年以来だわよ~。
でも長靴って、石畳を長時間歩くのには向かないのね。かかとが痛くなります。

つまり。

土砂降りだろうと何だろうと。

我関せずのおたぴ様。

きっちり2時間お散歩なさいました。

そりゃあもう…水があふれて池になってる緑地でばっしゃんばっしゃん。
楽しかったらしいです。
お陰さまで、戻ってきたら
ああ疲れた 省エネモード再開。

頭のほうはどうなってんのかと見ると
眠くてたまらん… …。
膨れ損ねた食パンみたいに見えるの、私だけですか?

こんなおたぴ、爪切りが必要ありません。
そう。よく歩くので爪がいい具合に削れて、切る必要が無いのであります。
ただし狼爪は別ね。あれは地面に着かないから。
でね、同じ足でも、足裏の毛は削れないらしいです。
こすれてちぎれそうなもんですけどねえ?

ということで
むかつく~
カイヌシがカット。
右も
左も まだかよ~
ちょっきんぎょ音符
バリカンは音だけで逃げちゃいますが、鋏ならなんとか我慢してくれます。
この鋏、人間の美容師さんにいただいた、ものすげーキレ味のいいシロモノ。
人間の指なんかもスッパリ飛んでいくから気を付けてね~、てえぐらいキレます。
なので注意は必要ですが、キレがいいぶん、毛が引っ張られたりするストレスが無いらしく、
結構おとなしく切らせてくれるようになりました。

とはいいつつ、切られている間のおたぴ、
覚えてろよ… 呪文唱えてます。
なんで私に向かって?切ってんのカイヌシなんですが?

今日は晴れるらしいですが、実はおたぴお留守番てんこ盛り。
またグレるんだろうなあ…無


Pagetop

[Edit]

カイヌシや~い!

今日はちょいと文章多いです。覚悟しいやっ!

昨日は朝からおたぴ病院に行ってまいりました。
いつもは土曜日に行くんですが、今週の土曜日はカイヌシが忙しいので
平日に済ませておこうと思いましてね。
来月のフィラリア予防薬とか目薬とか、一式いただいてまいりました。
いや~、フィラリア予防、マジで一年中必要になってきましたね。
このところ毎日一匹、家の中で蚊と格闘してますゼ。まだいるのかよ~、って感じです。

病院でのおたぴ、
いたって 待つの~
おとなしく椅子の下で待ってます。

が。

ツボにはまったコが来ると
攻撃しますか
ついつい。
昨日はシーズーさんでした。
飼い主がリードをだらだら伸ばしてたもんで、せっかくおとなしくしていたおたぴの
鼻先まで来てしまいました。だもんでおたぴ一喝。これはしゃーない。
でも一応軽く叱っておくと
ぶちぶちぶち…
はいはいごめんなさいね。イイこイイこ。

体重、少し減ってましたよ~。誤差の範囲かも…だけど。
あとはまあ正常ってことでお会計。

またがうがうしちゃいけないので先に車に戻って待つことに。
まだかなあ
必ず運転席で座ってます。
あ、そうそう、シートにね、葉っぱ柄の布がかけてありますが、これフリースです。
手芸屋さんで売ってるただの切りっぱなしのフリース布なんですが、暖かいし伸縮性あるし、
一枚敷いておくとお尻が冷え無くていいですよ。
切ったり縫ったりは全然不要。簡単に後ろで結んであるだけです。着分で千円ぐらいでした。
このフリース布、去年も使ってたんですが、手軽に洗えて乾くのも早い。
仕事イスの尻の下やら膝かけやらで総数10枚近く使ってました。
んで今年の4月頃でしたか、保護団体でフリース毛布が必要ということだったので、
去年分は全部お送りしてしまいました。ほんでまた今年買い直し。

10枚で約一万円、今のこの時期なら、わざわざフリース買って送るよりは
現金でお渡ししたほうが、今必要なもの、が買えるでしょう。
でも洗ってしまっておこうと思うぐらいの季節には買いたいと思ってももう売ってない。
でもシェルターってたいてい山の奥とか寒い所にあるからまだ毛布が必要。
だったら送っておいて、次の季節のものはまた買い直すかね、と思いやした。

しか~し。
去年はわんこの足あと柄があったのに今年は無いの~。残念っ焦る

てなことを考えていたらおたぴが移動。
カイヌシの接近がより見やすい位置に…
よく見えます
アタシゃ展望台ですかい?

でもって戻ってきたカイヌシではありますが、家に私とおたぴを落としたらそのままお仕事へ。
そんなこと理解できないおたぴ、車が走り去っていく後ろから


ひいいいいいいいいいんkao06


強制的に家に入れると


もしかしたら先に帰ってるかもキラキラ?!


で家探し。
あげく、
見つからない…
カイヌシでなくてもクローゼットにはおりませんわ。

その後、散歩の時間まで玄関に張りついてカイヌシを待っておりましたとさ。

ま、散歩はちゃんと行ったんですけどね。

土砂降りの中をね。

海までね。

2時間ほどね…。

ふんっビミョウ

例によって、雨の散歩のときはカメラ持って出ないので写真は無いのですが…
ちょっと思ったことがありまして。


雨の海岸って、人がいないのですよ。犬の散歩の人も、まあおりません。
なのでずーっと放してやってたんです。
最初のほうはね、走りまわったりあっち嗅いだりこっちメール送信したりして
機嫌よく歩いてたんですが、だんだんおたぴも疲れてきまして、途中からは
とぼとぼと歩いていたんですわ。
姿が見えてさえいれば少々距離が離れていてもちゃんとついてくるんで
そこは心配ないんですが、振り向いたときにね、どきっとしましてね。

土砂降りの中、ずぶ濡れになりながら頭を下げてひとりとぼとぼ歩く犬。

捨てられたコ、飼い主とはぐれたコ、そういうコらの姿が重なっちゃってね。
おたぴは目の前に私が見えているし、帰る家がどこにあるかも知ってる。
それでもあれだけさびしい姿に見えるのに。
飼い主に見放されたコらは。どんな気持ちなんだろうと。
哀しくなりました。

なにもね、グッチの首輪付ける必要なんかない。
国産ヒノキの犬小屋が必要なわけでもない。
たとえば残りご飯に残ったおかずぶっかけただけのご飯でも構わない。
ひもじい思いをせず、自分を見てくれる飼い主がおり、飼い主と暮らせる家があり、
飼い主は必ず帰ってくる、そう信じて暮らせるだけで、犬って幸せなんじゃないんですかね。
人間の生活の、時間の、ちょっとしたお裾分けで幸せに暮らせるんですよ。
たかがそれだけのものすら与えてやれないですかね?
たかがそれだけのものすら分けてやれないで、なんで犬を飼うんですかね?
やめてくださいね、安易にかわいいからって飼うの。
やらないでくださいね、飼育放棄。
もし捨てるなら、トシをとったとき、あなた、放棄されたって文句言わないでね。
見殺しにされても、自業自得だからね。

どのコもみんな
くつろぎです
生まれてきたからにゃあ幸せになる権利があって。
このコらを生んだ母は
ぱちくり
不幸になれと我が子を産んだわけもなく。
それは人間でも犬でも同じはずで。
違いがあるとしたら 眠いんです
このコらの幸せはすべて人の手に委ねられているってこと。

考えましょうよ。もう一回。

Pagetop

[Edit]

さてどうでしょう

一昨日は、ペットシティに行きたがるおたぴのコースを無理やりひん曲げて
海のほうへ歩いて行きましたが、昨日のおたぴ散歩は外回りペットシティ行きコース。
止めませんので 譲らんでよっ
がんばって歩いてくらへい。

おたぴ、わき目も振らずにせっせと歩いて川沿いを北上。
この川沿い緑地、芝生がきれいでよろしいんですがね、
芝生がきれい、ってことはゴルフやるおっさんも大量にいるってこと。
まただよ
このおっさん、中でもたちが悪い。
足元に白い点々が並んでるの見えます? ボールを横一列に並べて打ってんですよ。
他のおっさんって、悪いことしてる自覚はあるかして、人が通るとパターを後ろに隠してみたり
こっち睨みつけたりいろいろやるんですけどね、このおっさんだけは人が横を通っても
普通に打ってる。
恥じらいがある分にはまだ黙っててやろうか、って仏心も出ますが、
こうも堂々とやられると、反撃したろかい、って気になりますわな。ふふん音符

ここって散歩する人多いし、おやこだぞー
植木だってこんな風に
あちきもいやんす 手入れされてます。
私物化しちゃいけませんし壊しちゃいけません。
芝生があちこちえぐれてぼろぼろになってるの見ると哀しくなりますよ。
ねえ?たぴさん。
あら。もー 失礼。

で。
まっすぐ、まっすぐ歩いて行ったわけですが。

まっすぐ歩くとペットシティには行けないのであります。

途中で曲がらないとね、行けないんですが、昨日はそこをまっすぐ行きました。
おたぴ、いつものコースとは違う、とは思いつつも、方角がほぼペットシティなら
たいして抵抗もなく歩いて行っちゃうんですわ。
それに、滅多に通らないところだと喜んじゃいますしね~。

じゃあどこへ行ったのかというと。

車のメンテナンス工場です。
工場っちゅーか、ディーラーさんとこ。裏に工場があってそこでできる、ってとこね。
愛車のブレーキパッド交換の時期が来ていたので、その他のちまちましたメンテナンスも
ついでにやってもらっておりました。
無論、車を持っていったのはカイヌシ。
車で仕事に行って、帰りにそのまま寄ってもらったのでありんす。
なのでディーラーさんでカイヌシに遭遇。
感動の再会は感動が激しすぎて写真撮れず。しかもおたぴ、カイヌシに足踏まれるし。

わんこも中に入って待たせてくれるところなので、おたぴも入れていただきました。
テーブルの下が定位置。
でかいです おとなしく待ってます。

だんだん飽きて
開きはじめ ひまだよ~
ぐずりだし、
ぐずぐず
おやつに
釣られて はむん
再び我慢。
ふう…

1時間ほどでメンテナンス終了。
無事におうちに帰りましたとさ。

えっ?
結局ペットシティはどうしたかって?

行ってな~いっべ

うっひゃっひゃっ!またしてもごまかしきったよ~ん笑う
今日は雨だから行かないしい~、明日も雨だから行かないしい~。
まっ、行くとしたら土曜日かなー。へっへっへーっと。


あ、そうそう、最近あちこちで計測されている飼い主の股下長さと愛犬の長さ比
我が家もやってみております。
やってみておりますが…いささかびっみょ~な結果が出ておりまして…。
ひとつには非協力的なやつがいるせいもあるのですが…。
協議の上、差しさわりが無いと判断されましたら後日改めて掲載いたします。なんちって笑う

それと、今日はなんだか写真のアップロード機能にエラーが出てます。
もし正常に表示されないようでしたらご一報くださいまし~。

Pagetop

[Edit]

寝る前の儀式

今朝の散歩後のおたぴ、何やらぷるぷる震えて怯えておりました。
恐いことでもあったのかとカイヌシに聞いてみましたが何も無かったそうだし。
はて…? 天変地異の前触れか?


昨日は歯医者に行ってまいりました。
やっと1本、歯が入りましたよ。新しい入れ歯や~腟
全体をメンテしてもらう予定なので、あと何本処置が必要になるのか
まだわかんないですが、トシをとるとどうしても歯茎が後退するので
被せ物と歯茎の境目が出てきちゃうんですよね。
そこを埋めないと虫歯になっちゃうから…しばらくまだ通院しそうです。

んでこのお方。
そろそろ散歩に行きたいよ~、と訴えるのを無視しておりましたら。
仕事をしている横で 蹴り蹴り
転げまわって嫌がらせ。
椅子を蹴り蹴り、早く行こうよ~、と要求。

しょうがないので行ってまいりました。例によって2時間。
なぜか火曜日はペットシティに向かおうとするんですが、
二日に一回は多すぎ。週一か二ぐらいで十分です。
当然、強制的に方向転換。
向かった先は海。

とくりゃあ…

泳ぐでしょ?!

と思ったんですけどね。
どういうわけか昨日の海はわんこラッシュ。次から次へとわんこがやってきます。
わらわら
こういうときって普段はリードを放さないんですが、距離を見ながら試しにリードを放してみました。
たぶん離れないだろうな…と思ったら案の定。放してやっても傍から離れません。
近くでおたおたしています。この写真のあと、戻ってきて後ろに隠れてしまいました。
どうやら、他のわんこが見えるところでリードを放すと、心細くて恐くて離れられないようです。
他のわんこが見えない窪みに来ると
壊れました。 ぶっとび
ものすごく緊張してたのね。
んで。
そのほうが安心 自己申告。
繋いだとたんに暴走。海にも入らず逃走。

お散歩のとき、かわいそうだから、ってリードをつけない人がいますが、
犬って、リードで繋がっていることで安心するんじゃないかな。
リードって、このコたちにとっては命綱。と実感いたしました。

さて夜になり。食事も終わってあとは寝る前のたぴ儀式、
歯磨き。持ち上げーの
カイヌシが抱えて磨きます。
歯磨きって、ガーゼで口の中をこするだけでもいいらしいですが、
うちの場合は歯ブラシを使っております。今使ってるのは歯医者さんで買ってきたやつかな?
この歯ブラシ、子供用じゃござんせん。歯医者に重々注意されました。
子供用のって、ヘッドが小さくて良さそうに思ってたんですが、実はブラシが硬いんだそうです。
なのでおとな用のヘッドの小さいやつでブラシの柔らかいのを使うといいんだそうですよ。
何年も磨かれているので
いやいやながらも 耐えろ自分
我慢します。
きれいに磨いたら
じっとがまん
次は目薬。
…歯といい目といい、私と同じとこ悪くしてる気がするんですけど?
ご不満声を出しながらも 不満じゃ

しみじみ なんとか終了。

営業終了です
はいはいお疲れさまでございました。


きなママさんのブログで、乳腺腫瘍になった10歳近いダックスさんが山の中に捨てられ、
保険所に収容されて今日が命の期限と知りました。
幸い、手をあげてくださった方がおられたようでこの子は命が繋がったようです。
犬を飼っている人、これから飼いたいと思う人、自分は飼ってないけど飼ってる人が身近にいる人。
犬、だけじゃなくて猫でもウサギでも魚でもそうですが、
生き物を飼うって、お金も時間もかかるし精神力も忍耐力も必要なんです。
自分の気持ちに余裕が無いときでも、そのコは生きているし、
そのコの命を守る責任は飼った人にあるんです。
好き好んで自分で選んできた命、最後まで面倒見るのは当たり前。
最大限、できることをやるのは当たり前。
生き物を見るとき、そういう目を忘れないでいてくださいねjumee☆faceA80

ってココを見てくださってる方には今更なお話ですけどてへ

Pagetop

[Edit]

やめれ~!

まず。

メロンさんの預かり先が見つかりました笑う

今朝の段階では、ALISさんのHPにはまだアップされていませんでしたが、
クレアさんの預かり母さんのところに連絡があったようです。
元トリマーさんのお宅だそうで、今日にも移動とのこと。
わずか一日で見つかったなんてすごいです~。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございましたぺこり


土日のおたぴ、あんまり散歩を喜びませんでした。
ちょっと歩いては、もう帰りたい帰りたい、で強制的に散歩していたような具合で。
もしかして体調悪いのかなあ?足でも痛いのかなあ?と思いながら昨日。
散歩前のおたぴは
むっつり 自己主張する尻。
むっつりもったりしておりました。
あ、仕事机横のクッションが変わりました~。元あったやつは小屋前に移動したので
長座布団をセッティング。

あんまり散歩をしたい雰囲気ではなかったので、まったり歩く程度かな~、
と思いながら出ましたら。

2時間歩くかよあちゃー?!

なんでこう、カイヌシがいるときに歩いてくれなくて私一人のときに歩くんですかねっ?
しかも。

ちわわんにわんわんするしっ泣く

いつもの公園に行ったら、いつも集まってる小型犬軍団がいなかったのですよ。
いつもなら、チワワ、ミニダックス、パグ、イタグレ…そういう小型のコの飼い主さん達が
円陣組んで座っておしゃべりしてるんですよね。
それがだーれもいなくて、珍しいなあ、と思いながらも、公園の真ん中で
おたぴを遊ばせてやれるな、とてくてく歩いていたんです。
そしたら、
ろっくおん!
攻撃せんでいい、せんで。

よくよく見ると、2か月ぐらい前に遭遇したちわわんこ。まだ6か月のパピさんでした。
6か月の女の子なら大丈夫かな、と思って近づけたら、くんくん匂いをかいで
あ、なんだこいつかみたいな顔でもう興味なし。
知らん顔して穴を掘り掘り、土を齧っておりました。
そこへちわわんさん、な~にな~に?と顔を突っ込んだもんだから…

ぎゃうぎゃうぎゃうぎゃうっ腟

とおたぴ、指導を入れてしまいました。
まあね…おたぴの行動は犬社会のルールとしては正しい。
正しいんですが、相手はおたぴの顔ぐらいのサイズしかない小さなわんこ。
おたぴの勢いでぎゃうぎゃうやったら吹っ飛んでしまいます。実際、吹っ飛びましたし…。
すみませ~ん怖いと声をかける私に、ちわわんの飼い主さん、フェードアウトしながら
大丈夫ですよ~と言ってくださいましたが…怪我しなかっただろうなあ…とちょい心配。

なあ、たぴさんや。もうちょい加減はできんものかな?
おいしい? 聞くだけ無駄か…焦る

ちわわんさん、逃げてっちゃったじゃん。
しゅん…
もうちょっと、他のわんこさん達との付き合い方がうまくなってくれるといいんだけどなあ。

家の中では
いたって できたの
良いコなのですが、こうも犬付き合いが下手だと…そのうち何か事故が起きそうで。
どうしたもんですかねえ…。

ねえたぴさんや?どうしたらいいもんですかね?
どうしましょ?

まあでも、以前はすれ違うだけでガウガウしてましたからね。
3年かけて訓練したら、だいぶマシになったし。
何か方法考えて訓練しようか。ね、たぴさん。
もうちょっと えへへ
緊張感持ってくれよな…苦笑い

Pagetop

[Edit]

後のせサクサク

今朝はお知らせから。

このところは、自戒の意味で保護のコのことは書かないようにしていたんですが、
入間のコのこととなると放っておくわけにはいかないので…。

緊急:入間のメロンさんの預かり急募です。

メロンさん、大型わんこさんを飼っておられるお家の預かりわんこになっていたのですが、
先住犬さんがガンになり、年を越せるかどうか…という状態なのだそうです。
その先住犬さんが最後まで気持ちよく暮らせるようにしてあげたいし、
今のままではメロンさんを十分に構ってあげることも難しいでしょうから、
新しい預かりさんが必要になったようです。

連絡先はalis1993@live.jp、NPO法人 日本動物生命尊重の会(A.L.I.S)まで。

他人様に「預かってくれ~」というより自分が預かればいいじゃん、とも思うのですが、
毎日のように病院に通ってる現状では預かりは無理です。
せめてできるだけ多くの人の目に触れますようにと祈ることしかできません。
情報の垂れ流しで申し訳ないのですがよろしくお願いします。



話変わって。

昨日のおたぴ。
珍しく、昨日は昼間に来客がございました。
来客ってもカイヌシの会社の人で、私も5年ぐらい前から面識のあるお方。
気を使う相手、っていうことはないので、みんなでスパゲティずるずる食しておりました。
おたぴ、興奮しながら良いコモード。
ケーキを差し入れてくださったのですが、ワタクシやカイヌシではなくお客様のケーキに
ターゲットを絞ったおたぴ、ちょこちょこといただいておりました。
慣れない人だと、目の前で犬がじーっと見てるとついついあげちゃうんですよね~。
お客様が帰った後、ご機嫌で散歩にまいりました。
んで。
例によって いいですね?
目力おたぴ。
最近なんとな~く、犬に飼われている気がするんですが。気のせい?
のろいわねっ! 例によってペットシティ。

カートに
みっちり詰め込み。むりむりぎゅーぎゅー

たぴさん、たぴさんの買い物に付き合ったんだからこっちの買い物にも付き合ってね。
ということで おっかいもの~

駅前のアウトレット内のお店、全部ではないですが、抱っこしてならOKのお店や、
アウトドア系だと抱っこしなくても連れて入ってOKのお店もあります。
ま~つ~わ~
このお店、モンベルはアウトドア屋さんなのでそのまま連れて入れます。
とはいえ、おたぴサイズを抱っこするとワタクシ前が見えません。結局外で待ち。
このアウトレットにはイタリアンレストランがありますが、テラスなら犬連れOKですよん。

とか何とか、頑張ってお散歩を済ませました。
そう。…。頑張って、なのです。
どういうわけか、この週末二日とも、おたぴあんまり散歩をする気が無く。
人が多いからかなあ…? 具合が悪いってことはなさそうなんですが。

ともあれ、市中引き回しの刑を受けたおたぴ、疲れきっておりました。
こういうときはいたずらのちゃ~んすニヤニヤ
た~ぴ~さん!あ~そ~び~ま~しょっ!
むっ
まあまあそんな顔しないで、ほらっ。
まずはカモから!

かものせ
お次ははりねずみ!
はりねずみのせ
最後はウナギとカモのコラボのせ!
どじょうもいっとく?

あーもーぼくキレますよっ腟

とキレかけたところをゴッドハンドががっちり掴んで
なでなで
おたぴ撃沈

このあとワタクシもゴッドハンドで

ふぎょぎょぎょぎょぎょうぎゃぎゃぎゃぎゃ

と悲鳴をあげて沈没いたしました。
だってマジで痛いのよ~sc07
誰か試してみる勇気、あります?

Pagetop

[Edit]

かなーり涼しかったので

昨日の朝、買い出し前にちょっとおたぴを散歩。
時間は9時半ごろ…。
走れるですねっ! 機嫌よく飛び出しました。

ここで一句。
飛び出せば、思った以上に暑くって、わずか5分でおたぴばてばて

で。
しぬ… Uターン。
日陰に入るとひんやりしてるんですが、直射日光を浴びるとさすがにまだ痛いぐらい暑いです。


てなわけでさっさとお買い物を済ませて帰ってまいりました。
昨日は卵が50円だった…。
土日が7のつく日だと7円になるんですが、普段は77円とか、安くて50円ぐらい。
というスーパーがあるんでございますよ、奥さんぷぷ
野菜も以前は安かったんですが、最近はそうでもないかな。肉類はまだ安いときもありますな。


んであっさり夕方になり。
以前は4時過ぎないと散歩に出られませんでしたが、今は3時頃でも出られますね。
っちゅーより3時頃に出ないと帰る頃には真っ暗です。
どこへ散歩に行くかねえ?とおたぴに尋ねましたら
じっかじっか~♪
直行いたしました。毎度おなじみ実家。
おたぴ的に

りんごの恨みはらさでおくべきか腟

だったようで、かーちゃんがりんごを切ってくれたら

ぐるぐるがうがうぐごごごごご

と唸りながらりんごを奪取。
あぐあぐ
必死に食しておりました。
よっぽどりんごが欲しかったんだなあ…。
食したら
落ち着き せっせっせ
ましたが、
落ち着きすぎて
すでにねむねむモード。ねむねむ~
こりゃさっさと散歩させねば、とおいとまして外に出たのですが
散歩行かないよお
お散歩拒否。
でも出すもの出さないとねえ、と引っ張りまわりましたが、もう出す気も無し。

これで諦めると思うなよ怒る?!

例によって車で拉致。
もなおさん御用達公園まで参りまして、帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい…
とオーラ出しまくってる犬を引き回し。
だって散歩時間20分はマズイでしょ。運動不足でしょ。
と言っていたらちょびっと出しましたので良しとしまして帰ってまいりました。
なんだか精神的に疲労しましたぜ…。

ところでまったく話は変わりますが。
おたぴの小屋、秋バージョンに変わりました。
どうなったかっちゅーと、
なつ こっちが夏で
秋 こっちが秋。
寒くなってくると小屋で寝ることが増えるんですが、だんだん漏れ出してくるんです。
んで漏れちゃうとまた戻って寝て、また漏れ出して…を繰り返してちょい寝不足気味になります。
なので漏れ防止に小屋外にも同じクッションをもう一個設置。
冬になるとクッションにフリースのカバーがつきます。

殿、具合はいかがでござりましょうや。
よいよい
それはよろしゅうございました。
まったく…至れり尽くせりだゼ腟


尻フェチ様に休日のサービスショット。
けっけっけ 題:干したぴけつ。

Pagetop

[Edit]

いびきかきますか

このところ、顔面マッサージをしてもらう機会が増えました。
目が辛い~、とうるうるしていると、カイヌシがまだ元気があった場合は
やってくれます。
家に帰ってまで仕事したくはないんでしょうが、妙な顔してるのがうろうろしてるよりは
さっさと揉んでさっさと寝かせたほうがいいのかな~。
まあしかし。

痛いです。

マジで。

ふぎゃぎゃぎゃうぎょぎょぎょ

悲鳴がくぐもるぐらい痛いです。
顔面マッサージ、機会があったらお試しください。

昨日のおたぴは相変わらず元気でした。
仕事をしていると
せっせとおもちゃを わっせわっせ
運んでまいりまして
ほーれほーれ 遊べとな?

たぴさん、遊びませんよ。ボール片付けてらっしゃい。

そういう問題じゃ これで手を打て
ありません。

放っておくと延々おもちゃを持ってきて、
足もとおもちゃでてんこもり
になるのでやむを得ず、クツシタ君にお出ましいただきました。
あ、どっこいっ!
ひと結びしてその中におやつを入れてあります。
今のところこれが一番手間がかからん…。



さてキラキラ(緑)今日の豆知識キラキラ(緑)
のどちんこのお話ですね。
どなたか愛犬ののどの中覗いて見られました?
のどちんこ、見つかりました?
見つからなかったでしょ?

実は…犬にはのどちんこが無いのであります。

というより。
のどちんこが存在するのは、人間とサルだっけ?あと一種類だけなんだそうです。
つま~り。
のどちんこは無いのが標準

ではなんで人間にはのどちんこがあるかっつーと。
人間の場合、鼻と口とが直結してるでしょ?
なので食べ物飲み物を飲みこむとき、間違って鼻に入っちゃうこともあるわけです。
ほれ、鼻から牛乳、ってやつ。
それを防ぐためにのどちんこが持ち上がって鼻からの通り道を塞ぐんですな。
試しに、ごっくん、って飲み込みながら鼻で息をしてみてくらへい。かな~り難しいと思いますよ。
こののどちんこ、人によって大きさが違いますし、生まれつき無い人もいるそうですね。
たとえば歌手のユーミンさんは無いそうです。

のどちんこが無い動物では、喉の両側の壁のような部分が厚みを持ってます。
んでこの部分、べちゃ寝ってあるでしょ、腹ばいにべっちゃり寝そべってる姿、あの格好のとき、
両側から締まってくるんだそうです。
普通の体型のわんこさんや鼻の長い犬種では問題ないんですが、
短頭種のパグさんとかブルさん、太って首回りに肉がついたコの場合は、
べちゃ寝をすると呼吸がしづらくなって、いびきみたいな音が出るんだそうです。
これも試しに、普通に首を伸ばした状態で呼吸してみるのと、首を縮めるというか
肩をすくめるというか、そういう格好で呼吸してみるのとで比較するとわかりますよん。

もし寝ているときに呼吸が苦しそうなら、横向きに寝かせると喉が開いて
呼吸が楽になるそうですから、横向きにしてやるといいんだそうですよ。

以上豆知識のコーナーでございましたグー!


でもっておたぴの寝姿を観察してみますってえと。
寝る寝る

えー…っと。イビキかいてませんか…?

もっと寝る寝る

たぴさ~ん…イビキ…。

ひたすら寝る寝る

横向きでもイビキやん?!

何か別の理由があるのかしらん?

それにしても…人が働いてるっちゅーに高イビキで寝やーがってからに~絵文字名を入力してください

Pagetop

[Edit]

案外

破壊工作終了後の我が家のベランダで唯一咲いている花、コルチカム。
ただいま満開に近いのですが…何度見ても、きれいなんだかどうなんだか
いまいちよくわからない花です。
なんたって、

地面からいきなり花。

手間いらず世話いらず、が売りのでっかい球根なんですけどね、
今の時期、机の上に転がしとくだけで花が咲く、というシロモノでございます。
花が終わったら土に埋めて養生させてやると翌年も勝手に花が咲くというので
埋めておきましたら、咲きました。
破壊時にこれだけ抜かなかったのは、根っこに毒があるのでネズミが寄らないから。
コルヒチンという成分を含んでいるんだそうですよ。
確かに、ちょっと掘ってみてすぐ止めてる形跡がありますもんね。
このコルチカムの親せきがサフラン。
サフランも、机の上に転がしておけば咲くんだそうです。
もちろん、よりよく咲かせるにはそれなりの手間が必要なんでしょうが、
家庭で楽しむならお皿に盛り合わせておくだけでいいみたいですよ。
んでサフランだと、花が咲いたら黄色い蕊(雌しべね)の部分を摘み取って乾燥させておけば、
香辛料のサフランとして使えるんだそうです。
買うと高い香辛料のサフラン、あれですよ、あれ。
お試しあれ~。

ちょい補足。
↑で親せき、と書いてますが、姿形が似てる、ってだけのことですよん。
実際はコルチカム(イヌサフラン)はユリ科、サフランはアヤメ科で別モノ。
ユリ科は毒持ってることが多いので絶対混同しないでね。危険です。



さて昨日のおたぴ。
例によって2時頃からそわそわそわそわ。
でもお天気が相当良かったので、4時まで我慢してもらってお散歩に出ました。
さておたぴさん、どこへ行くんですか?
話してるヒマ無いの!
そうですか。お急ぎですか。で、おたぴさん、そっちって

ペットシティ

の方向ですが?

またペットシティに行くのかと思いきや
ここ右ね 逆方向へ曲がりまして。

ちょっとばっかり
シュナウザーさんに シュナだ!
気を取られたりしながらも
走るわよっ! せっせと走りーの。

いつも思うんですが、コギがせっせと走っても、走ってるように見えないような。
短いもんだから、がんばって足を動かしてても見えないせいかなあ?

なあなあたぴさん、例のとこ向かってます?
行くのさっ! ということで行ってまいりました。

実家。


…。

いや~、すまんな~、写真無いんだわっ
なんでかっちゅーとですね、かーちゃん晩御飯の準備で忙しかったし、
こーちゃんとたぴさん、意外とあっさりしててツーショットにならんかったのですわ。
なのでいったん帰って、うちも晩ご飯済ませたらカイヌシともう一回来るかね、って帰ったのです。
んがしかし。
カイヌシ、帰ってきたのが遅くって、疲れてちゃってて、そこからもう一回お出かけ
という体力が残っておりませんで。

ということで何の脈絡もなく実家にいたころのちびおたぴの写真でも。
かみかみ
2001年の、ちょうど今頃の写真です。公園デビューしてすぐぐらいかなあ?
咥えてるのはスリッパ型のふわふわおもちゃです。和式便座型じゃございませんよ。
ペットボトルにおやつを入れておもちゃにしたりもてたんじゃなかったかな。
ごきごき
なんというか…目力だけは当時から強かったみたいデス。

明日は犬ののどちんこの話でもしましょうかね~。
歯医者さんで教わってきた豆知識どす。
時間があったらお宅のわんこをひっとらえて喉の奥を覗いて見てくんなまし。
ただし、相当嫌がられますので怪我にはくれぐれもご注意を…。

Pagetop

[Edit]

そんなもんか~い

毎度毎度すみません。
昨日はみなさんとこに伺えませんでした。
2時半ごろまでせこせこ仕事をしていたら、もー限界で寝てしまい、
起きておたぴの散歩をして帰ってコメ返書いたらいっぱいいっぱいに
なってしまいました。
しばらくこんな感じが続くかと思いますが…申し訳ないです。

その、あとちょっと頑張らないと~、の2時頃のこと。
もっしもっし
例によってやってきましたこのお方。
理由はもちろん
お誘い。へ~いへ~い
まだ無理ですたぴさん。
仕事終わってないし、ワタクシ、太陽の燦々と照ってる時間は外に出られません。
ぶちぶち
見えないんだからしゃーねーじゃん。

で。一眠りして起きて散歩に行ったわけですが。
紅葉ですわ
気がつけばこんなに葉っぱが落ちてるんですねえ。
この辺りはあんまりきれいに紅葉してませんが、きっと山のほうはきれいなんだろうな~。
皆さんところの紅葉はいかがでしょう。

送水管の上にはいつものメンバー。
この鳥、何かわかります? カラスじゃないですよ。
うっ! です。
暖かい時間だと、羽を広げて日向ぼっこしてるのが見られるんですが、
夕方はもう羽を閉じちゃって、ご帰宅準備してます。

おたぴはというと、いたって機嫌よく
メール出しーの 出す出す
他のわんこさんからのメールを
ちぇっくちぇっく
チェックしーの。その高さはラブさんですかい?
のーんびり歩いておりました。

と、そこへ。

カイヌシから電話が入りました。
たぴさんたぴさん、カイヌシ帰ってくるってよ。
急ぐゼ! この頃このパターン多いですな。
しょうがないので例によってペットシティで待ち合わせ。
…昨日の朝さ、ペットシティ行かない、って思ったんだけどな~。
行くの!
へーい無

ってことでてくてくてくてくてくてくてくてく…と歩いておりましたら。
おたぴ、だんだん息切れしてまいりました。
せっせと走ってせっせと歩いてせっせと…止まる。
→水補給。
せっせと走ってせっせと歩いてせっせと…止まる。
→水補給。
を繰り返してやっとペットシティ近くまで到達した頃には、顔を上げる元気もなく。
それでも必死に歩くおたぴ。
ペットシティに行きたいからなのかカイヌシに会いたいからなのか…。
その答えはとーっても明確に出ました。

早めに到着していたカイヌシがお迎えに歩いて来てくれたのです拍手 パチパチ

向かってくるカイヌシのほうへ歩くおたぴ…感動の再会!

ではなくて素通り

おいおたぴ!カイヌシだぞびっくり?!

声をかけましたら振り向いてカイヌシを見て、

あ、どもてへ

すたすたとペットシティのほうへ向かって行きました。

この勝負ペットシティの勝ちふるーつ☆Cultivation・笑(小)

とは言いながら。
ちょっとは カイヌシ見てます
カイヌシを見てみたり。

結局この顔に騙される。
嬉しいの ま、結局は。
おたぴが機嫌よく過ごしてくれればいいんだな。ええそういうことにしておきましょう。

どうやら今日は実家にこーちゃんが来る気配。
どうだろ…たぴさん、今日は実家に向かって歩くかなあ…。

Pagetop

[Edit]

悩めるとどの日

夜中のこと。

蚊にくわれました。しかも

顔面

なんかすっげームカつきますですわよ。
顔の上でちゅーちゅー血を吸われてたっちゅーに目覚めなかった自分にも腹が立つけど、
この10月も半ばの涼しい時期になってまーだ飛んでいやがりますのアナタ?!ということにも…

ああムカつくビミョウ

ぷいん、という蚊の羽音に気がついた瞬間、飛び起きて部屋のドアを閉めまくり蚊を退治!
と思ったら部屋の中でおたぴが転がっておりまして。

おたぴ、すっごい臆病でございます。打たれ弱いというかねえ…。
蚊を払おうと思って顔のあたりで手を振るでしょ? あれでも怯えて逃げちゃいます。
ましてぱっちん、なんて手を叩いたら、慌てふためいて家の中を逃げまどい、隅のほうで
ぷるぷる震えてたりするのです。
なので蚊より先にそーっとおたぴを部屋から出しーの。

無事退治しておたぴを探しましたら、サーキュんに巻きついて震えておりました。
こうなったらもダメ。寝付くまでずーっと撫でてやらないと落ち着きません。
眠いわ痒いわ、で少々イライラしながらも、おたぴの怯えたお目目が閉じるまで
なでなでなでなで…となで続けて30分。
ようやく落ち着いたのでそーっと部屋に戻りーの。
途中でカイヌシ部屋を覗きましたら、なーんにも気付かずすぴすぴ寝ておりました。
その姿を見ると…

なおムカつくkao07

布団はいで寝てましたけどね。そのまま放っといてやりました。
カイヌシ、今朝はなんだか喉がいがらっぽいんだそうです。ふふふん腟


なぜか昨日のおたぴはワタクシの部屋がマイブーム。
午前中ずっと、とど部屋で籠城し、お昼を食べてもまた籠城。
そんな季節になったのかしら?と思いながらふと見ると
廊下の角から もしもし…
たぴ覗き。
お散歩にはまだちょっと早いみたいですよ?
ふうん いや、だって。
まだ早いじゃないですか、おたぴさん。

もうちょっとイイこにしていてくださいよ。
持ってきました ぞーさんスリッパですか?

これ、ぞーさんの顔がついたスリッパ、とでもいいますか、ちょっとおやつを仕込めたりします。
が、あまりにーもシンプルな作りなので、あっというまに食べられちゃうんですが…。
おたぴは最近これがお気に入り。
ちょっと遊んですぐ食べられる、のが気に入ったとみえて、何かというと持ってきます。
入れるまでうるさいので おねがいします
ちょっとだけ入れてやります。

すぐに
かぷっ! 喰いついて
その場ではむはむ。

両手で押さえて はむはむ
立てて顔突っ込むともうそれだけで食べられちゃう。
だもんで
おしまいなの
あっちゅーま。

なので
もっかい んであっちゅーまに食べて
ふたたび
まだやるの
さらに
延々 まだまだ

れっつりぴーとあふたーみーjumee☆SaturdayNightFeverR

めんどくせーったらありゃしねえjumee☆cry1Rb

先日の靴のおもちゃの場合は難しくてできない、できない、紐ほどいて!って何度でもやってくるし、
ぞーさんスリッパは簡単な代わりに何度でもやれるからって何度でも持ってくるし。
中間ぐらいの難度で長くひとりで遊んでくれるおもちゃって無いもんでしょうか。
なんてことを考えながら雨の中を緑かっぱで1時間半。
水たまりでびっちょんぐっちょん跳ねまわっている犬を眺めつつ、とどさんは悩むのでありました。

え?悩んでないでとりあえずペットシティ行けって?
おもちゃ見て考えろって?

いや、ペットシティ行かないから。今日も行かないからっkao07

Pagetop

[Edit]

だるだる

今日は海沿いの道路をクラシックカーが行進するそうですよ。
10時から12時の間だそうですが、雨は大丈夫なのかな。
ワタクシはちょうど歯医者さんの時間なので見られなさそう。


一昨日の夕方散歩、おたぴは実家へ直行いたしました。
んでカイヌシに怒られて、とぼとぼと海岸へ。
でも人が多すぎていまいち気乗りがしなかったらしく、またとぼとぼ。
しょうがないのでもなおさん御用達公園まで行って、ぐるっと一周してきました。
いつもと違う風景だとよく歩くんですよ~。

でもって昨日。なんだかまだ本調子でないのか、単にずぼらかましてるのか、
だりい~
廊下の角にひっかかっている犬一匹。

たぴさん、左の耳どうしました?無くなってますけど?
なんか言ったか?! いえ別に…

それにしてもアナタ、下半分どうなってんです?
あ、なーんだ、いつもどーり
巻きついてたわけじゃなかったんだ。
耳、折れたままでもいいのか。あんまり気にしないんですねえ…。

ところで。
鹿村さんからバトンを受け取ったのですが、回答を考えていたら
時間がたってしまいました。
ご質問の内容とは…

もし愛犬と話ができたら最初になにを聞きますか?

これがなかなか難しくてですねえ。
腹黒おたぴのこと、何を聞いてもおやつを貰えそうな答えを返しそうで。
でもやっぱり、カイヌシにも聞いてみましたけれど、幸せですか?かな。
しかしねえ…

食べるものさえ食べられてぬくぬくと眠ることができて眠ってる間は邪魔されなくて
お散歩も行きたいときに行きたいところに行ければ幸せです


ぐらいの答えが返ってきそうな…ははは…えー?
当たり前でしょ?
アンタに聞こうと思った私が間違ってるのよな。

んでもってルールとして次の方に回す質問を考えねばならんのですが…。
思いつきませんがな~sc07
思考停止気味のこの頃、何かを思いつくってことができまへんので
これにてしゅーりょーとさせてくださいまへ。

でも最後のルールね、バトンを回してくれた人に一言。
鹿村さんあてですね。
ブログつながりのどなたにでも言えることかもしれませんが、
人の縁って不思議なもので、いつの間にやらやり取りが始まっていて
気がつけばやり取りが続いていて。
破壊大好きマオさんを見て、小さいコってこんな感じなんだなあ、と思い、
メイさんを見て女のコってこういう感じかあ、と思い。
クーさんはもう虹の橋の向こう側で次の準備をしているのかな。
メイさんマオさんのこれからの姿を楽しみにしていますね。クーさんの姿も、
ときどき見せてくださいね。たまにはお父様の登場もいかがかしら?
お仕事もお忙しいみたいですが、あまり無理をなさいませんように。
バトン、止めちゃってごめんなさ~い。


でもって昨日のおたぴの夕方散歩、なんだかのそのそ歩いて海まで到達…したけど
やっぱり人が多くて公園に避難…したら凧揚げしてる人がいて逃走。
また実家に向かいましたが強制送還でおうちに戻り。
タメイキ出ちゃうよ

だそうですjumee☆cry1Rb
今週もがんばってまいりましょ~。

Pagetop

[Edit]

祝日ですから

世の中は祝日の本日、我が家の主は普通にお仕事。
ワタクシも多少なりともお仕事いたしますが、ゆるゆる、でございます。

最近、このブログへいらっしゃる方の検索ワードで「アディー瞳孔」が増えてますね。
お悩みの方、結構多いんでしょうか。それとも本職の方々かしらね?
そのアディー瞳孔(アディー瞳孔緊張症)のワタクシ、参考までに現状を書いておきますよ~。
現在は、正常なほうの右目が結構辛いことになりつつあります。
やっぱりね、悪いほうの左目を強制的に縮瞳させようがさせまいが、
まともに見えるほうの右目にかかる負担って大きいんですね。
涙が止まらなくなって、右目の下のところ、涙袋って呼ばれてるとこですか、そこが腫れてます。
目頭が痒いですし、目を擦っちゃうのでガビガビになってきてます。
人間の目って、色のはっきりしたもの、動きのあるもの、そういうものを自動的に追跡する
っていう機能があるんでしょう。
なので車に乗って風景を見ていたり、スーパーで商品を見ていたりするとものすごーく疲れます。
あ、そうそう、値札をよくみようと顔を近づけると逆に見えなくなりますよ~。

でもって目医者さんに一言。
もし眼科医というか目医者さん、ご覧になっている方がいらっしゃるんでしたら、
決して「見えてるんだからいいじゃん」的な発想はしないでくださいね。
失明するわけじゃなし、大したことじゃない、みたいに考えておられるようですが、
「見えている」とは、単純に「機能的に視界がある」ことではないんですよ。
ご自分がアディー瞳孔になったら、お仕事普通に続けられますか?
そういうこと、ちゃんと考えて口を開いてくださいね~。


さて昨日の朝のおたぴですが。
ゆるゆる
ちゃーんとご飯を食べられたし、カイヌシもゆるゆるしていたので、
ブラッシングしてもらっているおたぴもゆるゆるまったり。
少しは落ち着きましたかね。

と思ったら大間違い。
ひたすら破壊活動に励むワタクシ、まったく構ってやらなかったもので
邪魔をしにまいりました。
ぼくにかまってよ!
季節の作業だからねえ…。今やっとかないと。

ぶちぶち
そう言われてもねえ…。
んじゃ手伝いしてくれる? そこのほうきとってちょーだい。
このほうき?
そうそう、それです。

だめだめ
おいこら腟

さっさと家に入って
あーあ。ひまひま
窓に張り付いておりました。

カイヌシ、ちょっとお散歩に連れていったんですが、おたぴ「ぼく行かない」。
拒否して帰ってきてしまいました。ワガママ者めが…。

結局昼まで4時間かけて全部お片付け完了!
こんなん
壁際の葉っぱたちだけが残ってます。おたぴの右側の葉っぱは、
土が落ち着いたころを見計らって地植えにする予定でやんす。

でもっておいしいもののお話をちょっと。
はむでーす ハムです。
京成市川真間の駅近くに、「ぶるすと」というハム屋さんがあります。
小さなお店ですが、ドイツで修行をしてマイスターの資格を取ってきたおじさんがやってます。
決して安いとは言えないですが、まじめにコツコツ、が伝わってくる味です。
というか、「肉食った」感のあるハムなので、カイヌシいわく、
年に一回とか二回とかでいいから、ハム食べたい、と思った時はここのを食べたい
という満足感があるお店です。
写真には撮ってませんが、ベーコンがおすすめですよ~。
スライスしてもらってもいいんですが、塊で買って帰って、うちでちまちま削って酒のつまみに。
残った部分は小さく切ってカルボナーラとかグラタンに使いーの。
歯医者の帰りの寄り道に、ハム屋に寄っていたおたっぴーずなのでありますjumee☆loud laugh1

おいしいハムとくりゃあパンも必要だと思いませんにっこり
市川でハム、の道すがらとなると、ここですね。
幕張本郷駅近くのドンナママさん。
別に、本場フランス仕込みとか本格ドイツパン、とかいうんじゃありません。
女性ばっかりで無添加パンをがんばって作っておられるお店です。
どちらかというと、目の詰まったしっとり系かな。でも重い感じはしません。するする、っと
食べられますよ。

おいしいハムとおいしいパン、とくりゃああとは飲むもの必要ですよねえニヤニヤ
ってことでこちら。
しぇ~ シェリー酒でございます。
ワタクシ、一升瓶肩に担いでるのが似合うと言われますが、下戸です。
というか、ビールで200ccぐらいが限界。これでも実家では酒豪でございますのよ。なにせ、
ワインお猪口いっぱいで倒れる親父とブランデーケーキの封を切っただけで倒れる弟
がおりますのでぷぷ
飲むのは好きなので、どーせちょっとしか飲めないなら好きなものを味わって飲みたい!
普段は、梅酒とかこけもも酒なんかの果実酒系で、自分で漬けてるのを飲んでますが、
シェリーなんかも買っておいてあったりします。だってハムに梅酒じゃもったいないもん。
もちろん、このままじゃ飲めませんのでジンジャーエールで割ります。
お味はってえと…ラムコークみたいになります。
シェリー酒ファンの方には殺意を抱かれそうな感想ですけどね~。

一所懸命作ってるハムに一所懸命作ってるパン、そしていつもとちょっと違うお酒。
たまにゃーこういうのもいいじゃあないですか。ねえ?
ふんっ!

皆様よい祝日をニヤリ

Pagetop

[Edit]

行ってきました

無事に行って無事に帰ってまいりました。
おたぴ、まだちょっと疲れがあるようですが大丈夫なようです。


と、その前に除草剤のお話をば。
ローカルニュースなんですが、このあたりに限定されたことじゃなさそうだし。

悪魔犬lottaの育児日記』というブログがあります。(リンクはしてないのでお名前だけね。)
この方のわんこさんはトライの女の子コギさんで、出没ポイントがもなおさんと同じ公園。
平日の昼間限定だそうですけれどね。赤ちゃんおられるし。

んで、金曜の記事で書いておられたんですが、
公園に勝手に除草剤を撒いてるおっさんがいる
んだそうですよ。
もなおさん御用達の海沿いの公園じゃなくて、お家の近くにある公園みたいですが、
芝生の広場で周りにベンチが置いてあるような、子供らがボール遊びするような
地域密着型の公園でのことだと思います。
そういうところって、公園管理事務所が管理してますが、草刈りはしても
基本的に除草剤は撒かないはず。
なのでおっさんに聞いてみたら、勝手に除草剤を散布してたらしいです。しかもタンク背負って。
それではっ驚くとしたんですが、うちの近所の公園、たまーに草が不自然に枯れてるのを
見ることがあるんです。
このあたりも、毒蛾が繁殖したりするので定期的に散布してるのは知ってます。
でもそう言う場合は必ず、事前に告知が出るし、木に「散布しまっせー」って貼ってあります。
なのでその時期は気を付けて、近寄らないようにすることができるんですが、もしも
勝手に散布してる人がいるとしたら…?
その公園、その日の夜には立ち入り禁止になったようです。

と、いうことなので皆さんもご注意くださいませね~。
草が不自然に枯れてるところがあったら近づかないとか、気をつけましょうね~。



でもっておたぴの話に戻ります。
行きの車中、
腹へりおたぴは しにそう…
動きません。

決して、歯医者さんがいやなわけじゃないんですよ~。
だってほら
自分で ここでしょ?
ちゃんとビルの前まで行きます。
一年に一度しか行かないんですけどね~。

今回は抜髄した歯のコーティングがはがれちゃったので、その修復と歯石除去。
コーティングのはがれたところから雑菌が入っていたらおおごとになるところでしたが、
詰め物がきっちり入っていたのでその問題もなく。
っちゅーかね、かかりつけの獣医さんのところでも、あの歯医者さんは絶対手抜きを
するようなことはないから、雑菌が入るような処置はしていないはず、って確信持ってし
私たちもそこは絶対に信頼できると思ってたから心配はしてなかったんです。
でもほら、万が一ってあるから早めに見ていただきましょ、ってことで。
結局、やっぱ心配なかったし、歯磨きも朝晩やってるから歯石がちょっとついたぐらい、
でございました。
んで合計3万2千550円也。
何をどうやってそれがいくらかかって、っていうのは全部明細にして出してくださいます。
口頭でも説明してくださるし、とてもわかりやすいですよ。
詳細です

所要時間、約1時間なり。
実際の処置は30分程度で終わりましたし、麻酔も軽めであっさり切れてくれましたから
いつもより楽でございました。
それでも帰りの車の中では
ぐったり
ぐったりしたまま動きません。ショックが大きいんですね。

口の中が気持ち悪いもんだから、
時々起き上がっては
くちゃくちゃ
くちゃくちゃと口を動かして
また うつらうつら
うつらうつら。

このまま家に帰ってもまだお水もご飯もダメだからな~、ってことでちょっと
寄り道をしながらお昼過ぎに家に戻り、様子をみながらお水、ご飯、と少しずつ。

ちょっと食べたら落ち着いたみたいで、
なめなめ
ワタクシの顔を舐めまわし、

一息ついて あーんしん
夕方までお休みになりました。

夕方散歩では実家へ行ってリンゴをもらって、お家へ戻ってご飯を食べたら
ぶちぶち…
サーキュんに話しかけながら一眠り。

なんとか無事に一日が過ぎていったのでありました。


さてさて。
ではまたワタクシ、破壊活動にいそしみます。
明日はちょっとおいしいもののお話でもしましょうかね~ビール
お楽しみに~。

Pagetop

[Edit]

ひもじいよ~

お腹すいたよお…
なんでもお手伝いするからご飯ください…
ぐすぐす

とおたぴが申しております。

でもしょうがないのよ~。今日は絶食絶飲なのよ~。
だってさ。
今日はあの。
恐怖の。

歯医者さんの日

なんだもん。

犬の歯の治療って全身麻酔ですからねえ。前の晩から飲んじゃダメ、朝ごはん抜き、
になってしまうのですわ。
歯医者自体は年に一度の恒例行事なのですが…。2004年末からずーっと恒例となっている
歯医者さん通いでございますが…。毎度毎度、ご飯無いの?って訴えるおたぴが哀れkao06

いやしかし何が恐いってあなた…。
先生がね…。恐いのよ…。業界でも名物なぐらいに…。
犬の歯医者さんというか動物の歯医者さん、専門で開業してる人って少ないんだけど、
その数少ないお一人。
個人からの依頼は受け付けず、病院から紹介された犬だけを診るという方法を取っているようです。
なので病院で歯医者の話をすると、どの病院でも「あ、あの先生(苦笑)?」ってなあ…。
でも何で恐いっかっていうと、

犬が歯医者に来なきゃいけないようなことをした飼い主が悪い

っていうコンセプトだからなのです。
反論の余地無し。そのとーりですもんね。
なので犬には優しいのですよ。先生方、「人間にも優しくしてもらえると…」っておっしゃるけど、
そりゃ仕方ないことだわね。
がんばって行ってきます。


あ、そうそう、昨日のおたぴですが。
泳ぐと思ったでしょ?思ったでしょ~ニヤニヤ

ざーんねーんでーしたーっぷぷ

土曜日(今日ね)は一日身動きがとれないので、金曜の夜に買い出しを済ませておこうってことで、
途中でカイヌシと合流するためにいつもよりちょっと遅く出てカルフールに向かったのであります。
が、そんなことはわからないおたぴ。
姿が見えないと思ったら背後で
ぐずぐず
ぐずっておりました。
なので早く散歩に行きたいおたぴはイジイジ。
お家を出てペットシティに行こうねと声をかけたら
びゅーんと飛び出して、一路ペットシティに向かったのでありました。

ってことで。
今日はコメント欄閉じさせていただきますね。
向島まで行ってくるのと、麻酔後のおたぴの様子をずっと観察していないといけないのとで
今日はたぶん余裕が無いと思うので。

では行ってきま~す腟

Pagetop

[Edit]

今年最後か?

昨日はコメ返、訪問できずにすみませんです。

突如発生したデータのエラーに四苦八苦。
といっても私が何かやったわけではなく、どーにかして~、と頼まれただけなんだけど…
誰が何してくれたのかわからなくなっちゃって、遡って作り直しておりました。
細かいデータを見ていたので目がいっぱいいっぱい。
おたぴもぐずり始めるし、これで暑かったらイライラMAXになってたところ。秋で良かった。

なんとかなったはず、なのですが…どうかなあ?


そのぐずりたぴは。
おとなしく待っててね~と言われて
ぷれっしゃー
尻でプレッシャー。オケツで圧力かけております。これがホントのケツアツ
それにしても足が短いのね、たぴさんよ。

でもって皆様のご期待どおり。
ちょっと暖かかったことだし、犬まっしぐらに
海が俺を呼んでるぜい! 走るぜっ!

♪ここでちょこっと豆知識。♪
青春は、なぜ青い春なのか。

昔、北原白秋、というおっさんがおられましたな。
陰陽五行の発想で、東・青(緑)・春・木、南・朱・夏・火、西・白・秋・金、北・黒(玄)・冬・水
が対応してます。高松塚古墳の青竜、朱雀、白虎、玄武もこれに対応したものになっとります~。
人間の年齢もこれに対応しとりまして、若い人は春、が対応するんですなー。

♪ぱふぱふ。♪

ってことで7歳過ぎたおたぴは青春ではなくて白秋が正しいのだが…。
ま、いいや。万年青年だもんね
うるさいわねっ
あ…おたぴが冷たい…jumee☆Feel Depressed4

久しぶりだったので
おっよぐ~ 泳ぐ泳ぐ。

奇妙な声をあげながら
走り回るし。笑いが止まんね~

目撃された方々。大変お見苦しいものをお目にかけました。

いや~、どういうわけか人が多かったのですよ。
それもサラリーマン風が浜でぽっつんと座って缶チューハイ飲んでたり。
年配のご夫婦が立ちつくしたまま夕日眺めてたり。
心に暗いものがあるときは秋の逢魔が時に水辺に立っちゃダメよ~。
引きずり込まれるよ~。

間違っても引きずり込まれない
アンタはええけどな。えー湯や

おたぴの場合、魔はワタクシなんでございましょうな。
お家に帰って風呂場に引きずり込みましたもんね~。にっひっひニヤニヤ

でもさー、おたぴ洗った後でお風呂洗ってたら

ぴきゅーぴきゅーぴーきゅううううううっ!

ってハリネズミさんの泣き声がするんですが。
八つ当たりは止めようね~。


カイヌシが帰ってきたら訴えてやろうと待っていたおたぴですが
昨日は8時半ごろまで帰ってきませんでした。
おたぴ例の如く
ううう… 待つ。

もうすぐかなあ…と思うと
とぼとぼ 移動。

たぴさんたぴさん、まだ帰ってこないよ?
ここでいいんです
そうですか。

ってなことで秋の夜長はいつもと変わりなく更けてゆきましたとさ。

Pagetop

[Edit]

思惑いろいろ

鮭の遡上が始まったみたいですよ。秋が深まってきましたね。
といいつつ、西のほうはまだ25度を超えてるそうな。
皆様体調には気をつけましょ~。

さて昨日の悪だくみおたぴ。
朝の散歩を10分で切り上げた結果。

自爆。

だってねー。ウンチ出さないどころかシッコもろくに出してこないもんだから、
7時半ごろにゃあもうなんだかイライラしてきたらしくって、家の中でぐるぐるがるがる
落ち着かないこと落ち着かないこと。
後で留守番もさせることだし、しゃーないなあ、とお散歩に連れていくことにいたしました。
まだ雨が降ってたから、ワタクシ緑かっぱにへーんしん。

で、さ。

なんで一時間半も散歩するのさうわーん?!

わっしわっし走りおってからに。
想定外もいいところだわよ。ぶちぶち。

誰もいなかったことだし、一緒に走るのは限界もあるので
こんなこともやってみました。
遠いの~
伏せ、して待て、です。

よし!
いっきまーす
おたぴ噴射。

飽きてくると、伏せ、で
勝手に ねーねー
コマンド変更。
しゃーない…。
ちっ ちょっとだけな。

足りないと
催促。くれくれ
あげません。


まあこんだけ走って疲れてくれりゃあ留守番中はおとなしく寝ててくれるでしょう、
と思いつつ、私も眠くなってきたわ、なんて思いつつ、メガネを取りに行ってまいりました。

それが
メガネっす~ これです。
地味ですねえ。

実を言えばワタクシ、ふちのあるメガネって苦手なのです。
なんでかっつーと視界にふちの部分が入っちゃうのが目障りで。
なのでふちがなくてできるだけでレンズがでかいやつ、を探したのであります。
んでね、
このツルの部分、しょーさい
レンズに穴を開けて、そこにワイヤー突っ込んであるだけ。
なのでほとんどレンズの重さしかなくて、すっげー軽いのです。
こんな作りだけど意外と丈夫
でもってワイヤーはいろんな色があるのです。
このメガネで3つめですが、色ものにしたのは初めて。今までは目立たない色にしてたんですが、
机の上で目立つ色、かつ目の端に入っても目立たない色、ってことでこれを選択。
さーらーに、ワイヤーを部分部分で違う色にすることも可能。
なので鼻のところとレンズに刺さってる部分はシルバーにしてあります。
むふ。メガネ自体はとっても満足のいく仕上がりでした。

問題は。

眼のほうが変わっちゃうことね。
作りに行ってから一週間、目を使わない日はないわけで、環境に合わせて目のほうが
がんばっちゃうからね~。
ま、また限界超えたら作り直しに行きましょう。
とはいえ、もうちょっと安くで作れればいいんだけどなあ…。
ほとんどツルの部分しかないっちゅーに、そのツルの部分だけで4万ぐらいするのよなあ…。

んでもって久々にららぽーとなんてところに行きましたので、ついでに買ってまいりました。
どーなっとー 行列ができるドーナツ屋。
クリスピー・クリーム・ドーナツ、でしたっけ?

甘いもの苦手なきなママ、スルーしてね~。そのうち酒の話するからね~。

ひと箱12個ぶん、1,800円也。
いろいろ選んで どーなっつー 買ってみました。
なんかね、並んでる間に1個タダでくれるんですが、それ食べてると

満足したからもういいかも

って気分になっちゃうんですが。でもタダで食べちゃうと

買って帰らなきゃ悪いよな無

って罪悪感も感じたりして。
うーん。戦略なのかしら?

でもまあいつまたお店が無くなるかわかんないしね、ネタだよネタ、と思って買ってきております。
あ、アンタがたダイエットはどーした?!という突っ込みはナシね。
本人たち、一応気にはしつつも食しておりますので。

さてさてどーなっつ~、と準備をしておりましたら
ぼくもたべる
おたぴ、ドーナツ見張ってんの?カイヌシ見張ってんの?

ぜってー食べる!
カイヌシよりドーナツが優先だそうです。
カイヌシよ、アンタ、リンゴにもドーナツにも負けてるでニヤリ

食した感想は…意外とあっさりでおいしいわよ?
最近ミスドが高くなっちゃってその割においしくなくなっちゃったと感じているので、
ちょっとお高いけど食べるときゃこっちでいいかなあ、と思ったりいたしました。


でもって。

おたぴの夕方散歩ですが。

朝1時間半も歩いてあげくは留守番させられた間ろくに眠れなかったもんで
夕方散歩の頃にはまだ寝ぼけてへろへろしてたらしく、のっそりのっそり1時間歩いた結果
ぎぶぎぶ~
途中でギブアップ。

この勝負、

とどの勝ちい~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

Pagetop

[Edit]

雨の徒然

我が家の廊下、昨日の記事の最後の写真を見ていただくと
わかりやすいんですが、白いカーペットが敷いてあります。
んでその先に、ぜーんぜんテイストの違う敷物が1枚置いてあります。
元は敷物だけだったのを、おたぴがお年を召していらっさったので
滑り止めに後からカーペットを敷いたわけでございます。

んでこの敷物のほう。
ちゃんと使い道が決まっておりまして、こんな具合に使います。
ごろんして~

普段の足拭きはたたきのところでゴロン、なのですが、
雨の中で散歩をした後は全身ずぶぬれでしょ?
なので敷物の上にタオルを敷いておくと、帰ってきたら自動的に
その上にゴロンをするように教えてあるのですよ。
ちなみに黄色い布はイカットというインドネシアだっけかの布です。
とっても薄くて乾燥が早く、しかもごしごし洗っても破けないので重宝

まずゴロンをさせて半身を拭いたら
両足を持って
半身焙り終わりました~ あらよっと。

拭いてる時は
手足が ツッパリます ひくひく。
それにしても立派なお腹ですな。

むきっ! あなたの腹。
ほっほっほ。

あ、そうそう、おたぴの体脂肪をはかったら、36%でした。体重は17キロね。
コギの場合、35%を超えるとよろしくないので、やはりもうちょい下げたほうがいいのですが、
実はおたぴ、13キロのときも体脂肪36%だったのです。脂肪率変わってないのね…。
なので一概に太ったというわけではなく、筋肉が増えた面もあるので、
適正体重は15キロ台、まずは16キロを切るぐらいになればいいでしょう、ってことになりました。
今はぎりぎり17キロ手前なので、1キロ減らすってことね。
こーれがなかなか減らないんだけどな~腟
ま、みんなでメタボな我が家。ガンバリマツデツヨ。


さて昨日の朝のおたぴですが。
朝散歩、20分で終了。
何が気に食わなかったんだかさっさと帰ってきてしまいました。
こりゃあ夕方散歩が長いなあ…と思ったら案の定。

外環遠回りコースペットシティ行き

をご選択なさいました。まあ予想の範囲内。
しゃーないのでてくてくてくてくてくてくてくてく…と歩いてペットシティ手前の
公園に差し掛かったところで。
お会いしてしまいました。

天敵シュナウザー

おたぴ、苦手なというかどうしても譲れない相手というのがありまして、
柴犬なんかも結構ガウガウやっちゃうんですが、相手の距離やら相手のこの雰囲気やらで
見逃しちゃるという場合もあるのです。
が、しかし。
シュナウザーだけは。
相手が小さかろうとかわいかろうと大人しかろと年寄りだろうと。

こやつだけはああああ!

猛然と攻撃にかかります。
もーね、三車線道路をはさんだ向こう側にいてもダメなのですよ。
見ちゃったら最後。制御ききません。
だもんでハーネスの背中のとこ 場所ここね 掴んで持ち上げ、
ぶら下げて連行します。
それでもまだガウガウ言ってますけどね。

そうそう、私がハーネス自作する理由はその辺にもあるんです。
掴んで持ち上げるとなると、前輪が首を締めちゃわない角度と幅と強度が必要になるでしょ?
それを満たす市販品が見つからなかったんですわ。

で、シュナウザーが見えないところまでぶら下げていって下ろすと
猛烈な勢いで臭いを探し、そのコがマーキングした後を遡って上書きにいそしみます。

その結果。
何か忘れてる? むっふっふぷぷ

ペットシティ行くこと忘れてたんでやんの腟

おたぴ呆然。ぼくとしたことが…

諦めるんだね~。ペットシティは逃げないからさー、また今度にしようよ、ねーっ。

ん?んんっ?!何ですその顔は????

そーだ

はっ驚く

そーいや今朝の散歩、10分で帰ってきてたぞ!?

今日はお留守番もあるしなあ…。
あとでメガネ取りに行くときお留守番させるしなあ…。

夕方が…夕方が来るのが恐いよ~っsc07

Pagetop

[Edit]

涼しくなったので

お茶を買いました。

おたぴ家は朝が紅茶、夜がプーアル茶とだいたい決まっております。
だってほら、決めておくと考えなくて済むじゃん?
とはいえ、食べ物もおいしくなる秋、暖かいお茶が恋しくなる秋、
違うお茶も買ってみたりします。
毎年同じお茶買ってたりしますけど…ホントずぼらよね。
んでその定番の寒い時期のお茶がこちら。
茶です 文山(ウェイシャン)棒茶、というお名前の焙じ茶。
袋に書いてありますが、ウーロン茶の茎茶なのです。
麦茶と茎茶とウーロン茶を混ぜて飲んだらこんな感じですか?みたいな味。
重焙煎なのでかなーり香ばしいですよ。軽焙煎もあるんですが、こっちのほうが好きです。
100g840円は高いのか安いのかわかりませんが、これで12リッターのお茶が作れます。
2リッターのペットボトル6本分ってことはウーロン茶のペットボトル箱買いするのと
似たようなもんかな。
秋の夜長、ぼーっと暖かいお茶を飲みながらガウガウやってる犬を眺めるのもまたヨロシ。

そのガウガウ。
秋の夜長に芸術活動をしておりました。
題して
げーじつですの 破壊

私といいおたぴといい、なにゆえ涼しくなると破壊に走るんでしょう?

齧っているのはラップの芯でございます。
これねえ…筒型の入れ物を作ろうと思って取り置きしてあったやつです。
他の物を出そうと思ってちょいと床に置いておいたら、横取りされました。

おたぴ、返しなさい。
あらま。がうっ!

説明しよう!
それは初耳です。

ではお手並み拝見しましょう。
うるさいです。お歯なみ拝見

何か手伝いますか?
持っててね ここ持ってればいいんですね。

仕上がりですか?
念入りにチェックしてますね。しげしげ

できましたね 見事な穴ですが…。

これを私にどうしろとjumee☆whyR

あ、あれ?おたぴ?どこ行った?

さ、寝よ寝よ

片付けんかいっjumee☆mad2

Pagetop

[Edit]

精神的疲労

雨で始まった今週です。
もうやんできてるみたいですが、ちょい蒸し暑いのに肌寒い。
皆さん風邪にはお気をつけて。

このところ、破壊の虫がうずいているワタクシ。
昨日は朝からせっせと破壊活動にいそしんでおりました。
よそ様に迷惑かけるよーなことはしてませんので…たぶん…ご安心を。

何を破壊していたかというとお庭の植木でございます。
ワタクシが育てている香りゼラニウム、元はと言えば「ただの葉っぱ」でございます。
が、こやつら生命力が強く、あっというまに木質化、つまり茎が木のように硬く太くなるんですね。
でもって根っこは石垣突き崩すぐらいの勢いで太く長く張り巡らされてしまい、
木がつくと垣根の向こう側に新芽が出てました、なんてことはざらに起きてしまうのです。
なので。
3年目の今年、全面撤去を決意いたしました。
その途中経過がこちら。
破壊中
おたぴは家の中にいてください。

びふぉーの部分もすでに抜いてありますが、まだまだ3分の1程度が
終わったところです。
なので今週末も破壊活動は継続の予定。

でもってこの日は消防訓練がありましたから、それに備えてトン汁を作っておりました。
炊き出しじゃございませんよ。
12時まで訓練、ってことは、お昼ご飯作る時間がないので先に作っておいただけ。
味噌を入れる手前まで作っておけば楽だし、野菜も肉も一度にとれる具だくさんだから便利ニコッ♪

でもって9時。
カイヌシは直前打ち合わせにちょっと出かけました。
するとおたぴ 待つの
玄関に移動。
靴のおもちゃを持ってゆきました。
かな~り気にいったようです。エゾシカの残り香が良いんでしょうね~。

と、ここまでは良かったんですが。

消防訓練が始まると、カイヌシは当然、フロアリーダーさんですから皆さんを集めたり先導したり
お仕事があるわけです。
つまりおたぴには構っちゃおれん、ということ。
おたぴにはわけがわかりません。
カイヌシがあっち行ったりこっち行ったりしてるうちに見失い、避難場所に移動しようとしても

カイヌシはお家にいるかもしれないからぼく帰りますkao06

ひんひん言いながら帰ろうとします。
こういうときは、たぴさん、カイヌシあっちだよ?カイヌシのところ行こう?
と声をかければ動くんですが、それですぐに姿が見つからないと、

やっぱりお家にいるかもしれないからぼく帰りますjumee☆cry1Rb

の繰り返し。

なんとか引きずってたどり着いたそこには人がいっぱい。
わけのわからない どきどき…
おたぴは不安で不安で足の下でどきどきどきどき。
ようやく近くまで戻ってきたカイヌシを見つけ、
行くの~ ほふく前進。

ようやく訓練が終わり、さあ帰ろうか、と思ったら、

ぼくは実家へ帰らせていただきますkao07

犬まっしぐら。
相当いやだったみたいですよ。
実家でおたぴは
ぴとっ、と はりつき
カイヌシにひっついておりました。

とはいえ、優先順位は
リンゴ優先です リンゴが上腟

カイヌシが戻り、実家に行き、リンゴも食べたおたぴは
ようやく よわ満足じゃ
落ち着きました。
それにしても偉そうな…絵文字名を入力してください

そんなこんなでお家に帰ってご飯を食べたらみんなで脱力。
お昼寝して、お散歩に行って。
でもお散歩もあんまり歩きたがらず。
のそのそと例の場所へ直行。
とーぜんのけんりです いつも買ってませんか?

買ってやったはいいけれど、やっぱりまた歩かず。
出すものも出さずにお家に帰りましたとさ。


んでね。
昨日一日見ていて思ったんですが…。
昨日のは訓練ですから、殺気立った雰囲気って無いわけですよ。
どっちかというと、人がわらわら集まってるだけ、っていうか。
普段とは違う雰囲気の中で行動する、という程度ではあったんですが。

でもね、それであんなにぐったり疲れるって、非常時にはどうなるんだろう?って
かなーり心配になってしまいました。
あれほどカイヌシを捜しまわるってことは、慣れない場所なんかだったら
どこかへとんでっちゃって迷子になるのは必至だなあ、とか、いろいろ考えちゃったりもして。
迷子札やら何やらっていうのも大事なんですが、非常時にはリードを手に持つんじゃなく、
腰にまわして、もしリードを手から離しちゃっても絶対犬が離れないようにする
工夫が必要だな、てなことも思ったり。

非常時って、常時じゃ起きないことが起きるから非常なんだけど、
それにしても予想を上回る事態って発生するんだろうなあ…と痛感したのでゴザイマシタ。

Pagetop

[Edit]

長持ちするかしら

今日は区民祭りがあるんだそうですよ。
もなおさん御用達公園の近くでやるんじゃないかな?
お出かけのときはお気をつけて~。

うちは本日消防訓練だそうです。
去年の消防訓練のときは、おたぴがお腹を下しまくっていて身動きがとれず、
放っておくこともできず、で参加できなかったのですが、今年はカイヌシが
フロアのリーダーさんなので参加しないとね。

以上ローカルニュースでした。


んで昨日の
お靴でございますが。片足です

まだ生きております。

いや~、さすがになかなか丈夫だわ腟

どうやって遊んだか…なーんて皆様にはバレバレでございましたわね~。ほほほ腟
そう、おっしゃるとーり、おやつを中に詰めてぽいっとな。
ボーロとかじゃなく、長いやつをぴっちり詰めてやるといいみたいですね。
なかなか取り出せないのでしばらく遊んでました。
うちの場合、エゾシカの肉を詰めたのですが、どうやらエゾシカやらウマやらカンガルーやら
っちゅー肉はかなり匂いがあるみたいで、ささみジャーキーより頑張ります。
だもんで
出ーせーっ!
あーあ、ぶれちゃって。ソファに穴あけないでくださいね。

ころがっていって ぐぎっぎい~

よこせーっ! 投げ飛ばしてみたり

踏みつぶしてみたり よこせってばーっ!

いろいろ工夫をしてみたところで
へるぷみー やっぱギブアップ。

靴紐がきゅーっとしまっちゃうとお手上げみたいです。
ちょっと緩めておいてやるのがコツらしいですね。
ちゃーんと中敷きも入っておりまして、その中敷きにキューキューが縫いつけてあるんですが、
中敷き自体も靴にちょこっとだけ縫い付けてあるもんだから裏側におやつがまわっちゃうみたいです。
なので中敷きの縫い止めてある部分を離して、もう一度ほいっとな。

今度は 食べたの♪
食べられましたkao01

所要時間約1時間。
おたぴが遊んだ歴代のおもちゃの中で、最長記録ですね~。
こりゃ思ったより良かったわ。シリーズで買っとこうかな?

さてこれからちょっと破壊活動やってきます。
ふふふ…ふふふふふ……。

Pagetop

[Edit]

どうしたらいいかな?

一昨日はサーバーが変だった気がしますが、
昨日は私が変でございました。

コメ入れていただいたのにちゃんとお返事できなくてごめんなさい。
皆さんところにも伺わず、ごめんなさい。

ちょっと文章が長くなりますが、悩み中なのでつぶやきかたがた
相談かたがた。

昨日、目医者で今後の治療方針について説明を受けてきました。
治療方法といっても、アディーには確立された治療方法は無いんだけど、
「アディーになったらとりあえずこれをやる」というのがあって、
それをやりましょう、ということです。

それで処方されたのが「サンピロ」という点眼薬なのですが…。
瞳孔を閉じる薬効を持ってます。
んでさしたとたんに、「んぎゅ~」って音がするんじゃないかって勢いで
瞳孔が閉じ始めました。
なんちゅーか、鉄の扉がぎぎぎぎぎぎって閉まる感じを想像していただければ…。
そしたら、右と左との焦点がまったく合わなくなっちゃって、
めまいと頭痛がしてきてぱったん倒れてしまいました。
夕方まで寝て、しばらーく庭の緑を見ながら目を慣らしていたらやっと
見えるようになったんですが…。

このサンピロが悩みの種なのです。

これ、本来は緑内障治療用の点眼薬です。
成分は「塩酸ピロカルピン」といって、開いた瞳孔を強制的に閉じることができるんですよ。
なので緑内障治療ではなく、アディー瞳孔の対症療法に使うんだそうです。
とはいえ、これをさしたからって焦点が合うようになるわけでも対光反応が
戻ってくるわけでもなく。ホントにただ閉じるだけ~。

んで何を悩んでいるかというとですね。
広がったまま放置した場合、いつ閉じるかわからないし閉じないかもわからない。
生活に不便がある。これはこれで困るんですが…。
サンピロで閉じた場合、強制的に閉じることで「閉じる」ということを瞳孔に覚えさせると
アディーが解消されるかもしれない
さらに、左目の視力は大幅に落ちる

つまりね、治療をした場合のほうがリスクが高いんですよ。
確かに、「閉じる」ことを思い出させてやるのはいい方法だと思うんです。
でもものすごーく目の後ろが攣るので頭が痛いうえに、治るかどうかわかんない。
しかもアディーは解消されるけど視力は落ちます、ってたかだか0.1しかない視力が
これ以上落ちてしかもかなりってどれぐらい悪くなるのよ?なのです。
父ちゃんの部下さんもこれを使ったのは聞いてますが、視力については聞いてなかったし。
もう一回確認してみんと…。

今のとこ、サンピロは週末だけ試してみて平日はメガネで凌ごうか、とか考えてますが…。
そんな半端なこと、しないほうがいいかなあ…。
でもこれ以上目が悪くなるのいやだしなあ…。
どうすべよ~?


てなことを考えながら、おたぴの散歩に参りました。
長距離周遊ペットシティ行きコースでございます。
時間的に、カイヌシが帰ってくる時間でもあったのでまたペットシティで合流と決めまして。

たぴさん、カイヌシ帰ってくるでよ。
行くですよ!
ちゃんとペットシティに向かいます。
ホントはお家に向かわんといかんのちゃうかいなあ…?

ちゃんとペットシティでカイヌシと会って
てーまそんぐ~♪
買い物して帰ってまいりました。

いつもはちょこっとおやつを買うだけなんですが、昨日はちょ~っと私のツボにはまったものがあり。
買ってしまいました。
片足です スニーカーの片割れちゃん。
靴屋さんが作った、と銘打ってあるだけに、ちゃんと
靴らしく 紐も結べたり。履けるです
いやマジで、先端にきゅーきゅーが入ってなかったら赤ちゃん用のスニーカーまんまですわ。
なのでつい。

おたぴさ~んハート ん?
タメイキ出るよ… タメイキついてますね。でも協力してね。

どーよ?
おおシンデレラ! よいではないかっ! ぴったりではないか!
足先しか入ってませんけどね腟

記念撮影が終わったので、たぴさんもういいよ~、と声をかけましたら
おもちゃですからね
ま、可愛くたっておたぴにゃおもちゃです。

このあと楽しく1時間ほど遊んでおりました。
結構長く遊んでましたね。ふふふ…ちょっと仕掛けたんでありんすよニヤニヤ
それはまた明日ということで。
最後はおたぴの
遊びましたよ
達成感溢れる顔で締めくくり~。

Pagetop

[Edit]

犬知恵フル回転

昨日は何だか、自分のブログから締め出しくらったりいろいろ。
お邪魔できなかった方々ごめんなさいませ。

んで昨日の朝のこと。
カイヌシ、ちょっと仕事をしてから出かけました。
その間おたぴは
む…
微妙な距離で微妙に偉そう。

近寄ってみても
動きまへん。むう。 眠いわけでもないらしい。

カイヌシが出掛けた後、しばらく玄関にいて
やってきました。
むむむ…

なぜかしら、眠くなかったようです。
いつもならお昼までしっかり寝るのにねえ?

しょうがないのでおもちゃを一つ作ってやりました。
正体は靴下。
冬用の厚手の靴下を結んで、結び目の中におやつを押しこんだやつ。
これをぽいん、と投げてやると
おたぴが 逃がさん!
釣れます。
動きが激しくてブレブレですがな絵文字名を入力してください

あーでもないこーでもないと頑張ったあげく、何とかおやつは無事ゲット。

で。

そのあとどうするかってえと。
できました 報告に参ります。

で。

次くれ次 無言のプレッシャー。

それでも無視していると

持ってきたの 勝手に持ってきます。

さらに無視していると

いじいじうじうじ クツシタに訴えます。

メンドクサイので

また一緒に遊べる~ もう一回。
今度はちょっと硬めに結びました。

これでしばらくは遊んでいるだろう、と思ったら

大間違い。

あのね… 硬いと見るや

そそくさと戻ってきて

やりなおしです 結び目緩めろと抗議しております。

しゃーないので緩めると

これなら簡単♪ あっという間に
ほどいてしまいました。当たり前だけど。

そんでもって

まだ遊ぶの まだやる、と訴えます。

ええ加減にせんかいワレ腟

とキツク申しましたら

はるか彼方に すねるからなっ!
拗ねに行きました。

まあ…自分なりに考えるのは悪いこっちゃないんですがねえ。
そういう頭の使い方してると…

禿げるよ腟

と思うのであります。

今日は目医者だかんな~、おたぴ留守番だぞー腟

Pagetop

[Edit]

やったぜ!

うへへ。
うへへへへへ。

気がつきましたよん。

ももの母ちゃん。

すみちゃん、ももの母ちゃんが預かっていた入間のすみちゃん。

クラッカー拍手 パチパチ家族ができた~い!拍手 パチパチクラッカー

詳しくは、ヒダマリ日記にジャンプだぜい!
とーちゃんかーちゃん、そしてカツオくんというにーちゃんもできて、すみちゃん幸せになったよ。
カツオくんはすみちゃんとそっくりな白わんこさん。
仲良く、ずーっと元気で暮らすんだよ。
うんうん。本格的に寒くなる前にお家が決まって良かった良かった。

スダチくんも正式譲渡になったし、ドリアンちんもトライアルうまくいってくれるといいな。
残すはあと8頭だっけか。
せめてみんなに、安心して暮らせる預かりさんだけでも見つかればなあ…。
クレアさんやトム君みたいに、安心して過ごせる預かりさんだけでもいてくれればいいなあ…。
レモンくんも早く見つかればいいなあ…。

今の私は祈ることしかできないから。
せめて心をこめて。
見つかりますようにと。
祈ります。


んで。
なぜか嬉しいワタクシは朝っぱらからゆで卵を10個作ってしまいました。
いや~、皮つき豚バラ肉が手に入ったんでトンポーローだっけ、作ろうと思っただけなんだけど。
卵も一緒に煮るとおいしいしね、と考えたのは確かなんだけど。
どういうわけかひとパック全部ゆでちゃった。
あはははは。ハイになっとります~ピース
今日はお酒飲もうかね、っと。


ん?おたぴ?
あ…そういえば。
おたぴとカイヌシの愛情物語の続き、忘れるとこだったぜい。

一昨日の晩、玄関先でいじいじとカイヌシを待っていたおたぴ、
カイヌシの足音に気がついて飛び起きました。
文字通り、はっ!
左前脚が浮足立っております。

電気付けとかなかったのがざ~んねん。
暗く写っちゃったけど
かんげーかんげー 大歓迎どす。

毎度のことながらお手伝いをして
第一弾きました~ はこびーの

取りに行きーの 次くれ次くれ

次これ 持ってきーの

また取りに行きーの まだがんばるの

これおみやげなの また運びーの

4回超えるとブチ切れるのでこのあたりで終わりにしーの。

さっさとお支払いを
支払いは迅速にねっ! 済ませると

ようやく安心して
クッションに 落ち着いた~
落ち着き。
コらしきものが…おなかの下敷きになっとっとー焦る

歯磨き終えたら
もうダメ…
こうなった、というわけでございます。



犬の幸せってね。
おいしいごはんがあったり、おやつがもらえたり、それも嬉しいんだと思います。
でも一番の幸せは、きっと、何よりも、家族が揃っていること。

ここが自分の居場所

そう自信を持って、安心して、思える場所があること。
たぶんそういうことなんだろうな。

すみちゃん、すだちくん、君たちのこれからは自信に満ちた、心緩やかな、
幸せな日々になりますよ。ねニコッ♪

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム