[Edit]

ご心配おかけしました~

えー。
朝からお騒がせいたしました
具合を悪くすることはしょっちゅうなおたぴですが、出血は初だったので
取り乱しました。
一瞬、ヒート?!とまで考えたワタクシ…相当焦っていたようです。
あーびっくり。

結論から申しまして、原因は不明です。
ですが、考えられる原因ならいくつか。
1. 結石があった。
2. 力が入って粘膜が切れた(比較的すぐに治るそうです)。
3. 麻痺の不快感で齧った。
→これって、軽度の麻痺、えー…正座して足が痺れた感じを考えていただくとわかりやすいかな?
じんじんする不快感があると、齧っちゃうことがあるそうです。
でもってチンチンの先の感覚が無くて齧っちゃったかも、と。

その他細かい原因ならいくつでもあげられるそうですが、
とりあえずは尿検査と血液検査で尿管内に傷が無いか(あれば出血が尿に混じるので)
はたまた内臓や分泌物系の問題が無いかを確認しましょう、ということになりました。
それよりも、なんだか覇気が無いほうが気になる、とのことで。
元々病院好きなおたぴ、診察台の上でもお腹を出して寝てしまうぐらい
緊張感が無いのですが、それとはまた違うだるだるな感じが何だろうね?と。

何はともあれ、おしっこを採取せねば…。
カイヌシがんばれよ~。

でもって、ワタクシ、とーっても久々なことをやらかしました。
それは…
車の運転
前に運転したのがいつだったか、すかーり覚えていないぐらい前。
いや~恐かったわ~
もっと恐かったであろうこのお方。
逃げねば!
ワタクシが運転席に座ったと見るや、逃亡を図りました。
耳が震えちゃってますわ
逃げられないと知るや
とりあえず避難避難…
助手席の足元へ…
隙間に体を固定して、っと
…まだ車、動かしてないんですけどね。
さっさと行っちゃってください!
と、まあ、ワタクシが運転するとこうなります。
ってなわけで、覇気が無かったのはもしかすると
ワタクシの運転する車に乗ったせいかもなのでありますjumee

ちなみに病院ではどうなるかというと
ここは安全
でろりん。

もちろん、行ったら帰らねばならぬわけで、
もうちょっとの我慢だ…
悲壮な決意のもと
なむあみだぶつなむあみだぶつ…
なんとかお家にたどり着きました。

なんというか。
そーんなにワタクシの運転する車に乗りたくないんだったらさ?
体壊さないほうがいいよ、おたぴさん
がんばろーな。

Pagetop

[Edit]

病院に行ってきます

おはようございます。
おたぴ、一昨日の夕方あたりからちょい出血がありまして、
昨日一日様子を見てましたらだんだん出血が増えてきたので
朝一で病院に行ってきます。

ん?どこから出血って?
えー…おチンチンから…。
鮮血なので尿道のどこかに傷がついたのかな、と思います。
帰ったら報告書きますね~。
待っとってな~
行ってきま~す。

Pagetop

[Edit]

おたぴ家の食卓

==================================================
最初に千葉の保護のこと。
失踪したご夫婦から親戚に連絡があったそうです。
という連絡が、警察から保護主さんに入ったようですが
どこにいるかとか、詳しいことはまだわかっていません。
少なくとも生きてらっしゃることはわかりました。
これから出てきていただくための説得やら何やら色々起きると思いますが、
これがきっかけで前進してくれればと思います。
==================================================

さて。
おたぴ家の昨日の晩御飯は『キャベツと鶏肉のトマト煮込み、オクラ入り』でした。
キャベツの水分だけだと足りないので、鶏骨でちょっと出汁をとって
そのスープで煮ています。
でもってこれをご飯にかけて、ゆるいシチューだか具だくさんスープだか
みたいにして食します。
あとはちょっとサラダでもあると箸休めになるし、夏バテ解消にええですよー。
ただ見た目がね…ぐっちゃんぐっちゃんなので写真はナシ。

でね。
この味付けする前の、鶏骨出汁で煮たキャベツ、ちょっと取っといて
わんこのご飯に追加しますととっても食いつきが良いです。
おたぴの場合はどんなフードでも構わず食べるので、添加しなくても
問題があるじゃないんですが、今食べてるフードでウ○チがかっちんこっちんに
固まっちゃうので強制給水するのです。
そのフードがこちら。
ボクのご飯をしょーかいします
名前が切れてるし。
名前ちゃんとうつしてよ
タピオカが使われているそうで、なんだかすさまじく吸収がよろしいです。
だってさー…10日で1キロ太ったんだよ!
もー、そりゃーびっくりして即効ダイエットでございますわ
でもね、おたぴはどういうわけか腸が緩いので、このフードになる前は大変だったのです。
いろんなフード、手作り食、あれこれ試しましたが、何ヶ月かするとぴっぴぴぴーぴー。
このフードも絶対大丈夫ではないものの、今までよりは良好です。
なので止められないのよ~

でもって腸内細菌を増やすことも同時にやりましょう、って飲んでるのがこれ。
にゅーさんきーん
現時点で、犬猫用の乳酸菌としては一番効力を発揮しているものだそうです。
実物は全長2cmのカプセル。
でかいです
フードに混ぜて、というのはちと厳しいので、おたぴはヨーグルトを使って。
すぷーんで食べます
「お薬だよ~、はいあーんして」と言うと上を向いて口を開けてくれるので便利
後のスプーンもきれいにお掃除。
残しません!

これまで、馬肉も試してみました。
馬肉、馬レバー、この辺は高タンパク低カロリーで、喰いつきもいいし毛艶もよくなるし、
おたぴには合っていたようです。
写真はグロいのでやめておこう…。
でもって馬肉って、動物用の肉屋さんもあることはあるんですが、私が買っていたのは
人間用の馬肉の切り落とし。
動物用って規制が無いから何が入ってるかわからないでしょ。
なので人間用の馬肉屋さんで、飼い主も食べられますよ~、でもわんちゃんにもいいですよ~、
っていうのを買ってました。
ダチョウもいいみたいですが、お高いですからなかなかね。

ご飯を食べて薬も飲んで、いいこにしていたおたぴには
ときどきご褒美が落ちてきます。
あいすだ~
アイスクリームの空き箱
ちょっとだけなんですけどね。
食べ終わったら
たべおわったよ
ちゃんとお片付け。
はい、おりこーさん、ごちそうさまでした

Pagetop

[Edit]

おたぴーは赤ちゃんがお好き

最近の夕方散歩は5時ごろ。
この時間は結構小型犬の散歩が多い時間帯です。
真っ暗になれば大型犬の散歩時間なのですが、
暗闇を歩く黒ラブさんとか、老齢のゴールデンさんとか、
別の意味で気を使うわんこさんが歩いているので
5時頃から6時ごろの間に済ませるようにしています。
なにせおたぴ、他の犬とすれ違うとガウガウに発展することがあるので

このガウガウ、どげんかせんといかん、どげんかせんとー、と思いついたのが
「おやつで誘導する」方法。
他のこが通るとき、おやつの袋をガサガサさせて、ガウガウじゃなくて
飼い主のほうをちゃんと見て通ればおやつが貰える、というやり方で
少しずつ矯正してきました。
最近では、他のこを見ると
おやつのもと発見!
カモが来た、と思うようになり
ほらほらいいコしたですおやつです
さっさと寄こせと催促するようになりました。
それはそれで…何か間違っている気がするんですが…

そんなおたぴが唯一、すっごーくいいコで遊べる相手、それが赤ちゃん。
6か月以下のパピーか、たまには1歳ぐらいでも赤ちゃんみたいな性格のわんこさんなら
ガウガウせずに遊べます。
昨日の夕方も、散歩が一通り終わって公園でくたばっていたところ
あとは帰ってご飯ですね
背後から爆裂銀ちゃんがやってきました。
銀ちゃんですか?!
振り向くと
銀でーす!

ぶほっ!
銀ちゃんの登場はいつもこんな感じ。
ずっどーんと銀の弾丸が飛んできます。
正体は
ぜーはーぜーはー
6か月のイタグレさん。
初めて会ったときからハイテンションでぴょ~んぴょ~んとおたぴに向かって
跳んできました。
人間も好きですが、ともかくわんこ大好きで誰とでも仲良くできる気性の良いわんこさんです。

この日はもう一頭ちびわんこさんに遭遇しました。
それが↑で銀ちゃんに狙われている左端の黒い物体。
追われてましゅ
3か月のちわわんさんでした。
小学生のお兄ちゃんがお散歩させていて、他のコと遊ばせたかったようですが
なにせ他のコは飼い主がみーんなおばさん
遠いところでじーっと見てたので、「このコも赤ちゃんだから遊べるよ~」と
声をかけたらやってきてくれました。
でもって早速銀ちゃんに狩られてました

さて、銀ちゃんがちわわんさんを狩っていた間、おたぴはどうしていたかというと…
吠えまくってました。

実はおたぴ、小さいコにはお兄ちゃん面をするのです。
なので銀ちゃんにも、初めてあった2か月前はすぐにお腹を出して遊んであげたのに、
6か月になった今では挨拶をちゃんと済ませるまで遊んでやろうとしません。
そこへ3か月のちびさんが来たもんだから、銀ちゃんがちわわんさんに挨拶しようと
近寄っただけで「ダメっ!」と指導を入れてしまいました。
なので手前で伏せをさせていたのですが、う~う~う~がるるるる
と不満たらたら。
他の銀友わんこさんたちも登場したのでちわわんこさんもそっちへ行こうとしましたら
行っちゃダメです
体でブロック。
守ってるつもりだそーです。
邪魔してるようにしか見えないんですけど?
ってことでおたぴは強制退去。
恨めしそ~に振り返り振り返り、帰って行きましたとさ。

===============================================
入間のコのことでショックなことがありました。
詳しくは元リン君預かり今プルーンクン預かりのリツガねーさんの
リン君のやんちゃ日記で。
この写真、誰かわかりますか?0727.jpg
スイカちゃんなんですが、体のあちこちの毛が抜けおちてハゲになり、
オリを噛んだのか歯がぐらぐらだそうです。
現在預かりさんがなく、病院暮らしだそうで、ひとりぼっちになったストレスのせい
ではないかとのことですが、撫でようとしても怯えて出てこないそうな。

元々ガリガリに痩せている入間のコ、これ以上痩せてしまっては…。
おたぴがリハビリ中でなければ、なんとか、と思うのですが、今は
どうしてあげることもできません。

リツガさんも書いておられます。
せめて一時だけでも、愛情と安心を与えてくれる

預かり様はいらっしゃいませんでしょうか?

命を繋ぎとめたこのコらに、どうか安らげる場所をお願いします。
==================================================

Pagetop

[Edit]

うらめしや…

ごまかされないからなっ!絶対慰謝料とるからなっ
いしゃりょーせーきゅー!
おたぴのつよーい目線にたじたじのワタクシ。
それは一時間ほど遡ったときのこと…。

ベランダに出たら、あまりの暑さに元気だったのはこの方々だけ。
オクラで~す
ひまわりで~す
タイルの温度は40度を超え、裸足では足裏が焼けそうでした。
さっさと家に入ろーっと、と振り向くと足元にこのお方。
甲羅干してます
どう見ても熱そうなんですけどねえ…。
と、思いつきました。
そーだ今こそタライの出番じゃ~ないかっbikkuri01
ってことでせっせと水を溜め、おたぴを抱えあげて…ぽっちょん。
……。
…タライが小さい?
しばらーく固まってましたがそーっとそーっとそーっと…
しゃがみ込んだので前へまわってみると
カイヌシ助けて
カイヌシのほうをじーっと見て助けを求めておりました。
右の後ろ脚が浮いちゃってるし。
あれ?いやだった?おたぴ?
勘弁してくだしゃい
泣かれました
涙ためて固まられたんじゃあ、どーしようもありません。
出してやりましたら、ぷるぷるもせずに家の中に走りこみました。
いやなんてもんじゃなかったようです。
えらいめにあった…
カイヌシに拭いてもらいながらも茫然。
それもこれも…
とどが悪いっ!
おうっ!睨まれましたがなっ!

その後おやつ置場の前に座り込みをはかったおたぴ。
ぜーったい慰謝料とるっ!と主張しておりました。
僕としましてはササミジャーキー一枚分を請求します
いや…ジャーキー丸ごと一枚は多いって。
ダイエット中なんだし。
4分の1ぐらいにしようよ。ね?
と申しましたら冒頭の写真になったのでございますo

泣きたいのはこっちだぞ~。
だってさ~。おたぴをタライに入れること思いついたの
カイヌシなんだぞ~。
いいとこだけとりやがって~。このやろ~。恨んでやるからな~


=========================================
千葉の保護のコ続報。
現在、保護主さんだけではかなりきついのではということで
フォローに入ってくださる方が一名、保護主さんと話し合いをされています。
失踪者が権利を保有していることもあり、警察との間でいろいろと
調整が必要なようですので、今の段階では詳細をご報告できません。
お気にかけてくださっている方も多いと思いますが、もう少し
方向性が定まってからまたご報告しますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
=========================================

Pagetop

[Edit]

土曜の午後は

ねっしー現る
ねっしーくっしーぼくおたぴー土曜日の夕方、またもや泳いでおりました。

麻痺が起きて以降、ショックが大きかったのかお散歩をしたがらなかったおたぴ。
このところ少しずつお散歩の距離が戻りつつあります。
でもって昨日の朝は、ようやく海に到達。
ようやく来たぞよ!来たはいいけど
帰るぞよ!
歩きすぎて泳ぐ体力が残っておらず
泳げんかった…あえ無く敗退。
病院に行く日だからね、夕方にまた来ようよ、ってことで引きあげました。

毎月この時期に、フロントライン等々一式頂きに病院に行くのですが、
昨日は麻痺の状態も見ていただいてまいりました。
そうそう簡単に良くはならんですわね~。
特に右目、閉じることができない、つまり寝てても開きっぱなし、なので一日中
目薬をさしていますが、それでもやはり炎症が少し出ているので、ってことで
抗炎症作用のある目薬を処方していただきました。
…これって私がさしてもええんじゃろか…?

病院の後はこんなところで
おっかいもの~はいお買いもの。一緒に入れるのでおたぴご機嫌
でもって
冷え冷えです

たらいです
を買ってまいりました。
たらいはデスね、おたぴのプールにならんかな、と思いましてkao02
でーっかいプールを買ったら近づくのもイヤ、と思いっきり拒否されてしまったので、んでは
ちっさーいプールはどや?ってことで。木の桶でこのサイズがあればよかったんですが
さすがに無いやね。
でね、首に巻くやつ、中にはこんなのが入ってます。
中身です
ジェルタイプのとシャリシャリタイプのとを買ってみましたがどちらも細長いのが3つ連結されてます。
巻いてみた感じ、ジェルタイプのほうが密着して良い感じでした。
見た目は
またむちうち
何を巻いても変わりません。

そんなこんなでしっかりクールダウンしたおたぴ。
夕方になって海に連れて行くとやっぱえーねー
どっぽん。
すいすい

この海、確かにあまりきれいではありません。
でもちゃーんと
ふぁいといっぱつ!
こんなお方も生息。
きれいに使わねばね。
出たものもちゃんと片づけて
失礼な…
大満足でおうちに帰りました。

でもって例の如く…ワタクシは暑気あたりで8時ごろにはさっさと寝ておりました~。
みなさーん。
海をなめちゃいかんぜよ~!!!

Pagetop

[Edit]

配達でーす!

うっひゃ~!しまった寝坊した!急げ急げ~!
やばいやばい
朝からおたぴが急いでおります。
さてどうしたんでしょう?

と、その前に。
================================================================
以前に登場していただいたメイマオさんの鹿村さんのところで、緊急のお知らせがありました。
ティミーだよ♪
平成11年8月生まれ、9歳になったラブMIXのティミー君が里親様を探しているそうです。
保護団体AWSから現在のお家に行ったティミー君、よんどころない事情で飼えなくなったそうです。
詳しいことは鹿村さんのブログから。
動物って、飼った以上は最後まで看取るべき、それはそう思います。
でもどうしても手元に置いてやれなくなることもあるでしょう。
少なくともティミー君が9歳の今、この笑顔でいられるということは、
とても可愛がっておられたのだろうと推察できます。
だから飼い主さんを責めないで差し上げてくださいね。

ラブMIXという大型の体、室内飼いという条件、9歳という年齢から考えて、
里親さんはなかなか見つかりにくいかと思います。
私にも、このティミー君が静かに余生を送れるお家が一刻も早く見つかるように、
こうして書いて祈ることしかできることはありません。
ご覧くださっている皆様、鹿村さんのブログをぜひお尋ねになってみてください。
よろしくお願いします
================================================================

でもって。
おたぴが急いでいたのはお仕事のため
それは…。
いそげいそげ!
新聞配達
はやくはやく~!

あそこの奥さん、ちょーっと遅れただけで店に電話するからあぶねーあぶねー
間に合った!
本日のお仕事、無事終了しました

まったくさー。犬づかいが荒いってんだよなー。
ぶちぶちぶちぶち
高い給料くれるわけでもないのにさー。あれやれ、これやれ、ってウルサイんだよなー。ぶちぶち

ん?そこの犬、何か言ったか?アイスノン出してやったろ?
文句あんのか?!
めめめめっそーもごじゃましぇん!
文句言うならメシ抜くぞ?!
ひえ~!!お許しくださいお代官様~!!!これで勘弁してくだせー
とりあえず腹出しとくっ!
けっ!わかりゃいーんだよわかりゃ!
けっ!いつか自分の稼ぎでお肉腹いっぱい食べちゃるからなー!
かくしておたぴ家の朝は平和に開けたのでした…。

Pagetop

[Edit]

おたぴーを探せ!

この写真のどこかにおたぴがいます。
さてどこでしょう。
隠れてるつもり
マジで隠れてるつもりなんです。おたぴ的には。
なので探してやってくださいませ


えー。久々に入間のコのことで。
杉並区のミグノンさんで譲渡会があるそうです。
今週の土曜日、って明日ぢゃん!
ALISさんのページには出てたんですけどね、プルーン君も参加だっていうことなので
お知らせしておきま~す。
地下鉄丸ノ内線方南町西口徒歩5分、杉並区和泉4-42-39 のペットサロンミグノンさん、
26日土曜日の正午から4時だそうです。
でもってそのプルーン君、こんななりました。
すぴーすぴー
む…無防備な…前足が…萌え
えへ♪
ぷーくんもリン君に続け~!おー!


さてさて。
隠れおたぴ、なーんでこんなことになったかといいますと。
性懲りもなく、ワタクシ、おたぴ遊んでおりました。
あそぶなって
今度はチャイロエリマキツチノコ。
いや~、だってさ~、ジャミラみたいな後ろ頭見たらさ~、なーんか巻かずにいられなくなっちゃって。
ほら、首のくびれが無いし。
ジャミラな頭
でもって巻き巻き、っとしましたら、久々におたぴが遊ぶ気になりまして。
あそびませう!
ボールなんぞを咥えてまいりました。
だもんで遊んでおりましたら、しばらくしておたぴ、何かを思いつきました
ひらめいたっ!
ほんでもってベランダのほうへ向かっていって、出せ~出せ~、とアピール。
出しましたら…隠れてしまいました。およよよよ…泣
どうやらおたぴ、「この涼しいのを首に巻いていれば日向に出ても大丈夫なんでわ?」と
思いついたようでございます。

どちらかというと、ぺったり寄り添うというより気配のわかる距離が好きなおたぴ。
ひとりで寛ぎたいときはベランダに出るのが習慣でした。(↓は数か月前ね。)
ここが好き♪
しかしこの暑さ。
人間でもはだしで歩いたら足の裏が焼ける熱さ。
毛皮着たイキモノに出られる暑さじゃございません。
だがしかし。しかーしっ!
保冷剤を巻いて冷却していれば出られるぢゃーないかっ!
でもって出てみたら…おお?おおっ!これならいけるっ!
いざ隠れ家へれっつごー!!!
ってえことで…ひっさしぶりぃ~
ご満悦
でもって取り残されたワタクシ。
「お~い…たぴさーん…戻って…こないか~…クーラー入れようよ~…おーい…」
ひとり寂しくおたぴの名を呼び続けておりました…。
グレるぞ。グレるぞ~jumee
くっそー…今日はもう巻いてやんないかんな~!

Pagetop

[Edit]

えんやこらどっこいしょっと

はあ今日もええ仕事したでや~。
ひとっ風呂浴びて、いっぱいやって寝るだかな。
暑いやね~
夜になってもお暑い今日この頃でございますが
皆さんよく眠れてらっさるでしょーか。

夜中に岩手のほうで地震があり、停電になっているところもあるようです。
暑いのにクーラーが無いと小さなお子さんたちなどはおとなより体にこたえるでしょうに。
このあたりもいつ地震が来るか…。備えをしていても憂いはありますが、
備えがないよりはあったほうがいいですね。
岩手、青森、詳しくはわかりませんが被害のあった地域の方々、お辛いことと
お察しいたします。

さて。
ちょいと思いついておたぴの首に手ぬぐいを巻いてみました。
中には保冷剤を入れてあります。
ケーキなんかについてくる小さいの、あるでしょ?あれ3つ。
後ろから見るとこんなです。
ども。後ろ頭です。
…ムチ打ち?

意外なことに、こ~んだけでっかいものを巻かれても嫌がりませんでした。
それどころか、これをつけて普通に動いてます。
いやいやびっくり。
おとなになったのねえ…おたぴも。
なぜかというとですね、ひも、いやだ~
でかい耳だねえo
これ、ちびたぴ時代なんですが(見りゃわかるって?)、リードを齧ってるのがわかります?
おたぴは首輪もリードもともかくいやでいやで仕方ない仔犬でございました。
ペットショップ感染で、来た翌日にはパルボを発症し、「こりゃだめだから取り換えてもらえ」
みたいな獣医の言葉に「うちの犬はたぴーだけだ!」とカイヌシとーちゃんが言いきり、
なんとか乗り切って治って帰ってきたけど1か月ぐらいは外に出しちゃいけない、って状態で、
しばらくは体に負担がないように、首輪すらしなかったもんで、さていざ首輪…となったら
猛烈に反抗したそーで
「そーで」ってのは当時はおたぴはカイヌシ実家でとーちゃんかーちゃんと暮らしてたから
実態知らないからデス。

それが今じゃどーでしょ。
冷え冷えねむねむ
りっぱなエリマキツチノコに成長いたしました。
ああかんどー

なんぞとほざいておりましたら睨まれました。
メシっ!
腹が減っては野良仕事に出られんそうです。

Pagetop

[Edit]

3でアホになります

いっち
にー
さーん
…。
朝から暑気あたりでアホになっております。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここらでいっちょ爽やかに
収穫されてしまいました

わーい。
今年の初収穫オクラです。昨日はこんな感じで、
ちょっと前です
明日こそは採ってやる、と虎視眈々。
朝一で収穫いたしました
ゴーヤは苦手な方が多かったみたいですが、オクラはどうなんでしょう?
カイヌシもこれまではあんまり食べていなかったようで、最初は「どうやって使うんだ?」って
悩んでました。
炒め物にもカレーにも使えて便利なんですけどね。
でもやっぱ、採りたては生のまま刻んで納豆あえでございましょう!
産毛だけ塩揉みで落として薄くスライスして納豆と混ぜ混ぜ混ぜ…醤油ちょっと落として
ご飯にのっけるだけ、のシンプルなもの。
夏の恵みだねえ太、って味がします。
お薦めの食べ方があったら教えてくださいませ。
あ、そうそう、オクラもプランターで育てられます。
ご興味のある方はお試しあれ。お花がとってもきれいですよLOVE

さてワタクシがひとりオクラと戯れていたあいだ、アホになったおたぴは何をしていたかというと…
あっち向いたり
こっち向いたり
公園で寝がえりを打っておりました。
アホを通り越したか…。
んじゃ帰ってご飯にする?
み、水!ごはんの前に水!
ぜーはーぜーはー息を切らしながら帰ってくるくせに、水飲まないんですけどねえ…?
ま、ご飯にしましょう。
めし~めし~めし~
いや、今はそこに入ってませんから。あなたの横にあるでっかいのがメシですから。
思い切って8キロ買ったら棚に収まらなかったのよ~。
カイヌシ達もアホになっておりますナ。
夏のばーかーやーろー!!!

Pagetop

[Edit]

結局泳ぐのはそこですか(泣)

あ、す~いすいっと
はい。泳いでます。
おりょ?泳がなかったんでは?と思ったそこのあなた、そう、泳がなかったんです。昨日は
ではここはどこ?
ヒント。
こんなとこです
えー、ついでに位置を特定するヒントをば…。
お~も~い~っいこんだ~ら~
重機さん達は土砂崩れを直しております。


先へ行くその前に。
恒例の千葉の保護のこ報告。
この連休中、実はちょっと大変なことになっていたようです。
以下保護主さんの書き込み。
=============================================
実は今日警察の方から連絡が有り『現場にまだ猫が数匹居る』との事で…
主人と現場に駆け付けた所、生後2ヵ月位の子猫が2匹居ました。殆ど動かなく
他の猫ちゃん程元気が有りませんでした。

私自身も昨日から貧血で目眩と吐き気が有り、実家に帰ってたもので…
連絡出来ず一部の方にはご迷惑おかけしましたm(__)m


◆物資や医療費のご支援の申し出◆

只今、当コミュニティ管理人さんが先日から体調との事で緊急入院されました。
管理人さんが復帰するまでは、わたくしが窓口になりますので、mixiメッセの方から
気軽にご連絡下さい。
=============================================
とまあ、保護主さんトピの管理代行のコミュ管さん、両方とも体調を崩されて。
コミュ管さんは緊急入院のうえ、手術のようです。
以前からお加減が良くないとは伺っていましたが…暑さのせいでしょうか。
保護主さん、予定日が10月末で今貧血とか吐き気って大丈夫なのかしら。
6か月めぐらい?
出産経験者さ~ん、この時期って安定してるのか教えてくださ~い。
ってことで、もし見てくださっている方でこれからご支援をお考えの方、直接に連絡をとって
いただくのが一番良いのですが、いったんこちらに書き込みをいただけるでしょうか。
こちらから保護主さんにお繋ぎします。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします
あ、それと緊急で保護した仔猫たちの写真がアップされていましたので載せておきます。
449335523_48s.jpg449335523_139s.jpg
でもってこっちは中型犬のうち1頭。
449335523_207s.jpg
涙焼けしちゃってますよ


では話を戻して、っと。
おたぴ、必ずしも海は好きではありません。
んじゃなんで海に入るの?とお思いでしょ?
それはね、体調が悪いときがほとんどなのです。
たとえばワタクシ、かなりいろんなアレルギー持ちで、得体のしれないアレルギーを
噴出することがあります。そんなとき、海水に浸かっていると改善されるんです不思議と。
これを獣医さんに話してみたところ、そういう実例があって、万人ではないけれど体質によって
海水がレメディ効果を発揮する人がいるんだとか。
でもって犬猫にも同じように海水が不快を静める場合があってもおかしくなくて、おたぴはたぶん
そういう体質の持ち主なんでは、ということでした。
実はここ数日、海へ向かおうとする気配はあったおたぴ。
暑さで到達できなかったんじゃないか、と思ったカイヌシは早朝から車で海へ出かけました。
歩いて行ける距離のとこへ車で行ったのはお初だわ
んで結局。
浮きます♪浮きます♪
手近で十分でしたo
さすがにちょい波が荒かったので遠くまでは行きませんでしたが、
ほうっておくと結構沖まで行っちゃったりもします。
一見深そうに見えますが、なんちゃって♪
このあたりは浅瀬なので、ちょっと戻ればすぐ足が届きます。
おたぴ、また沐浴中…。
波をかぶって耳に水が入っちゃいました。
耳はいやです
犬って鼻先固定して頭振れるんですな。発見。
陸に上がってこんなとこで休んで
股の下は安心です♪
おや、お見苦しい毛脛だことo
んで?満足したのかいおたぴ?
もっちろんっ!
そりゃ良うござんした。
この後、帰って洗われたおたぴ、ショックのあまり不貞寝いたしました。
洗わんわけにゃいかんだろーがい!

ところで。
那須: 高速代1万近くとガソリン代大量、と食べ物飲み物。
近所の海: 駐車場代600円とガソリン代少々。
収支が全然合わない気がするんですが…ここはやっぱりこの一言ですかね。
おたぴの笑顔、priceless。

Pagetop

[Edit]

いっい湯っだな~♪

あははん♪
はあ極楽極楽♪
昨日のお出かけ、こんなことになってました。

と。
本題の前にお知らせ2つ。

ひとーつ。
すでに知っている人は知っている。でも嬉しいからお知らせしちゃう。
「入間のびわちゃん」正式譲渡になったと~
詳しくはALISさんのホームページでCheck it out!
譲渡会の様子もアップされてました。
久々に見たよ…白いお嬢さん

ふたーつ。
千葉のこ続報です。転記。
==============================================================
◆再度医療費援助のお願いを致します◆

皆様から多数物資や医療費の援助を頂きましたが、約30頭を抱えてる為に
全ての動物達がまだ病院に行けてない状態にあります。

私も10月下旬に出産を控えてる為、それまでに出来る限りの事はしてあげたいと思ってます。

まだ飼い主は見付かりませんが、この先保護してる子達の明るい未来を一番に考えたら、
今後の里親募集に向けて…やはり健康な状態で、1日でも早く新しいパパやママのお家に
行ける様にサポートしなきゃと思いました。

1日でも早く全頭病院に連れて行ける様に…皆様あたたかいご支援宜しくお願い致します。


◆ご支援頂きたい物資◆
猫用ケージ1つ・成猫用ドライフード・トイレ砂(オクラのやつ)・餌入れ容器・犬用の鎖
==============================================================
とりあえず、現地の写真と犬たちの写真だけでも撮れないか、保護主さんに
依頼しています。様子がわからないことには…やっぱね。
もしかしてデジカメ持ってないのかも。今って携帯で用が足りるからなあ…。
それと、鎖ってのは係留用の中型犬が使う鎖なのか、お散歩用のものなのか
その辺もお尋ねしてます。
一応、お尋ね先も転記しておきます。
==============================================================
連絡先はこちら
nananekos★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね。)
「千葉の支援の件」とタイトルをつけてメールをお送りください。
振込先または郵送先を教えてくださいます。
==============================================================


さてさて本日の本題。
おたっぴーずはどこに行っていたでしょう。
右を向いても右向け右!
左を向いても
左向け左!
こんな景色。
どこですか
ここは?
千葉じゃないことは確かですね

実はおたっぴーず、那須のとある川に行こうとしておりました。
短足コギにちょうどいい泳ぎ場所があるのです。川幅も狭いし。
が…那須にアウトレットができたばっかりで、道路がものすごーく混んでいて目的地に到達できず。
高速は全然混んでなかったのに…。
なのでそこからまたしばらく走って到達したのが↑ここ。
ヒント: 温泉の名前が付いた川、那須から一般道で一時間程度。アユ釣りやってました。
さあ!ここはどこだっ!
正解者にはおたぴの尻毛に絡まって家まで付いてきてしまった川底の藻を進呈!
ふるってご応募ください!

でもって。
川に行った目的は当然、おたぴを泳がせることであります。
っちゅーかね、去年もおととしも泳いだんですよ、しっかりと。
ところが今年は、川に入ったとたん、
まったり
水没して動かなくなりました。
…あ、左側の物体は無視してくださいね。
泳げるほどの深いところに行こうともせず、ひたすら
泳ぎません
これでも河原は走り回るんですけど…なぜ水に入ったとたんにくつろぐ?
…それだけ体が辛いのかもしれませんね。
もしかして、このちょっと前に森の中30分くらい歩いたせいか?
まあいいや、おたぴが気持ちいいなら。
だってね、
気持ちいいです♪
こんな顔されちゃね。

しかしながら…。
河原を歩くって、遮るものがなーんにも無いのですっごーく消耗するのです。
帽子をかぶっていても下からの照り返しがきつく。
なので帰ったとたんにばったんこ。
あ、2時半ごろには帰ってました。
ともかくひと眠りしよう、とベッドに入った瞬間から記憶がゴザイマセン。
4時ごろに目が覚めたけれどだるくてだるくて。
ちょっとだけ散歩して戻って風呂入ってご飯食べたら力尽きました。
今朝もまだすっきりしない感じ。おたぴは引き続き寝ております。
あ、これは別の原因かも? それについてはまた後日…。

みなさ~ん。
夏のお出かけは気を付けてくださいね~。

Pagetop

[Edit]

こっのコはだ~れ♪

だっれでっしょね~♪
ほいっ!
だーれだ♪
わっかるっかな♪わっかるっかな♪
んじゃこっちは?
わかるかな?
種明かしは最後に!
それまで待てない人はこちらっ↓!
リン君のやんちゃ日記

さてさてブログの更新、たいてい朝7時にやっておりますんですが、明日は更新できない気配が
薄っすら漂ってまいりました。
なんでって?
うっふっふ。お出かけするかもしれないから、なのですニコッ♪
ただし…起きられたら、ね。
だってね、ひたすらこれじゃあね…。
あっちい~
メタボ路線まっしぐらだし。今でもすでに危ないっちゅーに。
それにね、これからまだまだ暑くなるってのに、すでにぜーんぜん散歩しません!
日向はイヤです!
日陰から出るのすら拒否泣き顔
この際、強制散歩とまいりましょう。
むっふっふっふっふ…明後日をお楽しみに羅琉 ニヤリ

さてさて冒頭の黒坊ちゃん、なんとプルーン君ですよLOVE
リン君がトライアルに行って淋しくなったリツガねーちゃんのおうちに、プルーン君がやってきたのです!
うーん。やっぱり似てるわね。
プルーン君、まだとってもやんちゃなようです。
これからリツガねーちゃんのところで頑張って修業を積むのだよ。
エヘヘっ♪
応援しておるぞ~グー

Pagetop

[Edit]

メイマオさんからお手紙着いた~

えへ♪
お、メイさんですよ笑い。

ロンママさんのブログ友達(っていうのかな?)の方で、メイの心はいつも上天気の鹿村さん
という方がいらっしゃいます。
メイちゃんはその鹿村さんのわんこさん。「どうぶつ福祉の会AWS」からやってきました。
そのAWSさんが里親会を開催されているそうです。
には♪
こちらマオくん。わたし好みのもっふんもっふんわんこさん。実は以前からストーカーやっていたりする…。
毎月、
第一日曜日は 埼玉県鷲宮町 沼井公園
第三日曜日は 千葉県柏市柏の葉公園 ドックラン横
第四日曜日は 埼玉県越谷市 県民健康福祉村
で開催されているそうなのでお近くの方、せっかくの三連休、どっか行きたいな~、とお考えの方、
いらっさってみてくださいませ。
詳しくはロンくんのはてなダイアリーまで!
ロンママさん、どうやら新幹線で東京に出没することも企み中な気配。
これはぜひとも捕獲せねば…うしし

千葉の保護のこ達は今のところ安定状態。
というか、再検査して結果が出ないと、ということで。
保護主さんのお嬢さん、幼稚園に通うおちびさんなんですが、動物たちを見て
「一緒におうちに帰る!」って泣いたんだとか。
子供が泣いちゃうような状況に放って行かれてたんですか…。

でもって昨晩はずいぶん蒸し暑かったとみえて、おたぴさん寝つきが悪うございました。
いつもなら、こんな姿や
どんとでぃすたーぶ
こんな姿が
起こすな触るな睡眠ちう
目撃されるはずなのですが。
眠れません…
アンニュイなお姿で…汗;
犬の寝不足ってあるんでしょうか?
そのかわり、といっちゃあなんですが、こちらの方々がお元気デス。
ども♪
早く大きくなって家計を潤しておくれ~。うへへへへへへへ~いピース

Pagetop

[Edit]

お家でエステ

今日もまず千葉の保護のコ達のことから。
保護主さん、具合の悪かったシーズーを病院に連れて行ってくださったそうです。
その結果、その場で調べられるものは一通り陰性。
つまり、フィラリアの感染とかはなかったわけで。とりあえずばんざーい笑い。
で、詳しい検査を後日行うそうですが、もしかするとこのシーズーさん、ほとんど
目が見えていない可能性があるそうです。
…盲目の犬を外に放り出しておいたってことですか。
それからあと2頭の小型犬、シーズーではなくたぶんチワワだったみたいです。
447166492_133s.jpg
チワワ…だよね?
恐かっただろうに。よく生きていてくれたもんです。
この2頭は病院まだですが、連れて行くにしても精神的に落ち着いてからのほうが
いいのかもしれませんね。
今のところこんな感じです。
引き続きご支援ご指導よろしくお願いします。

===================================================
さて今日のお題。

女性なら誰でもそれぞれ気になるお肌の悩みってあると思いますが。
顔のしわ、たるみ、しみ…私の場合、しわもたるみもしわも、ほぼ諦めの境地にあります。
若いころに手間をかけなかったぶん、今になって焦ってもしゃーないわい、と思っている部分も
あったりなかったり。
なのになぜかおうちでエステをやっていたりします。それも強制的に。
なぜならば…うちには専属エステティシャンがおわすからでございます!
ではご紹介いたしましょう!どーぞ!!
この辺汚れてますね
あ、モデルの首のあたりにたるみが見えたり肩がごつかったり二の腕が丸かったりするのは
気のせいです。イリュージョンです。目の錯覚です。

この方、イギリスでも有名なエステティシャン養成学校、その名も
王立えりざべす女王記念コーギーズエステティシャンアカデミー卒のOtapinn先生。
現在はおネエマンズの一員でもあらせられます。
その類まれなる汚れ感知能力とたゆまぬ舌さばきでせっせと皮脂汚れを落としていきます。
使う道具はその舌のみ。まさにゴッドタング
かけらほどの汚れもお許しになりません。
あらここもまだ汚れてるわ
あまりの心地よさにモデルもうっとり。
ここ、手を抜いちゃダメよ
まぶたも容赦なくこすり落とします。

所要時間約10分。
この短時間で顔中つるっつるのぴっかぴか!
洗い上がりはきれいさっぱり脂のかけらもございません。
しかも、集中してトリートメントを受けたところは赤く皮膚が剥けるというおまけ付き。
低刺激性のローションでお肌を整えたら、薬用クリームをよーく塗っておきましょう。
いかがです?お宅でもエステを体験してみられては。今なら無料出張サービスがございます。
ただしサービス後のクレームは一切絶対受け付けません。

短時間集中でゴッドタングを使いきったOtapinn先生、今はよく眠っていらっしゃいます。
今日もいい仕事したわ
できればもう少し手加減…いや舌加減していただけると嬉しいデス。

Pagetop

[Edit]

だーるまさん…は…転ぶか

今朝もまず千葉の保護のこ等のご報告から。おたぴは後回しにっこり

=========================================================
保護主さんからわんこにゃんこの状況が届きました。
こんな感じだそうです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆現在の動物達の様子・体調◆

☆猫ちゃん☆
まだ警戒心が有り、私達が行くと隅っこに逃げてしまいます
5匹程傍に寄って来てくれる様になり、ゴロゴロいってくれます。
やんちゃ盛りの仔猫ちゃんも5匹います。

☆ワンちゃん☆
中型犬4頭は毎日のお散歩をとても楽しみにしてくれていて、餌も沢山食べてくれます。
保護した時はうんちも緩めで体調が心配でしたが、今はうんちも正常になりました。

小型犬3頭ですが…特にシーズーの子が目がショボショボ゙していて、
あまり餌も十分に食べて無い気がするので心配です。
明日(今日です)病院に連れて行きます。
446423063_249s.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
猫ちゃんの遊び道具・爪研ぎなどは寄付してくださる方が名乗り出てくださいました。
それからお散歩、妊婦さんの保護主さんがこの暑いのにどうされているか心配でしたが、
お友達が毎日交代で同行してくださっているとのこと。
また夏休みに入るのでお友達やそのお子さん方が応援に来てくださるので
人手は大丈夫です、とのことでした。

シーズーって私はよくわからないのですが、目と目の間、鼻の付け根のところに汚れが
たまりやすいんじゃなかったでしたっけ?
上の写真ではちょっとわかりにくいんですが、目がしらが赤く剥けた感じになっているみたいで、
涙焼けかな?と思ったり…?
どなたかシーズー飼ってらっしゃる方、見てくださってないかな~。
=========================================================

さて。んではおたぴに戻りますよん。
「だるまさんがころんだ」、ができるわんこにゃんこって多いみたいですね。
ひたす~ら家の中で転がっているおたぴ。
体型もだんだんダルマ化してきているのでやってみました。
だーるまさんが…
ぼくがだるまさん?





ころんだ!
ころばないっ!
うっひゃっひゃっひゃっひゃっ!飛んできてどーするっ!
ワタクシ、はじきとばされるかと思いましたorz
あーびっくり。

気を取り直してもう一度。
だーるまさんが?
ころんだかも

お、おうっ!できた?!
なんかちょっと…嬉しいかもうふ

この後、おたぴはしっかり報酬をせしめておりました。
払うもの払えば大概の事はやってくれそうです。
…何か間違ってる気がするな。
あ、カーペット洗っといてよかったふるーつ☆Cultivation・笑(小)

Pagetop

[Edit]

うなぎで犬は釣れるか

あ、まず千葉の保護のコたちのことで御礼を。
今回の件で窓口となってくださっている、mixiの里親コミュの管理人さんから
ご連絡をいただきました。
「ブログを見たので支援を」、という方々が続々と連絡をくださっているとのことで、
「ご支援、本当にありがたく思っています。」とお伝えください、とのことでした。

このブログは立ち上げたばかりで、見てくださっている方が大勢いらっしゃるわけでは
ないはずです。
きっと、リンクしてくださった方々のところで目にされて、すぐご連絡を入れてくださった
方々がたくさんおられるのだと思います。
また、そこからさらにリンクが広がっているのかもしれません。
私には見えていない、その先でどなたかがそっと記事にしてくださっているのかもしれません。
そのお気持ち、その行動力に、心より感謝いたします。

保護主さんも、これから順次写真をアップするようにします、とのことでした。
ただ30頭近い犬猫の世話をしながら写真もとなると、なかなか思うに任せないでしょうし、
また撮れる相手も近寄ってきてくれるこ等だけになりがちなようです。
何よりもまず保護されたこ等のお世話とご自分の健康を優先にしていただいているので、
写真は後回しになるかと思いますが、ご容赦ください。
届き次第、アップしていくようにします。

では本日のおたぴネタ…。
======================================================================
おたぴ、あまりおもちゃで遊びません。
もともとひとり遊びというのが苦手で、どちらかというと人間に遊んでもらいたい、
そのための手立てとしておもちゃを持ってくる、という感じです。
でもできることならひとり遊びを楽しんでもらいたい!
だもんで、性懲りもなく新しいおもちゃを買ってきたりします。

先日のことですが、「うなぎ」を見つけて購入いたしました。
早速おたぴに渡したところ…
迷惑っス

嫌がられました泣きパンダ
「ほら、やっぱり遊ばないでしょ。無駄なもの買ってきて…」
カイヌシの心無い一言が、あー痛い。
ワタクシ、意地になりました。
どんな手段使ってでもおたぴとうなぎを遊ばせるっ炎

「たぴさん、うなぎと遊んだらおやつあげるよ?」
マジっすか?!

kao02
ほらほら喰いつきましたゼ


結局、喰いついてくれたのはこの一回だけ。
ぐれるよあたしゃjumee☆Feel Depressed4
おやつをせしめてご機嫌で姿を消したおたぴ。
くーっ!次こそは!!
無駄な決意を新たにするワタクシなのであった…。
ああ虚しい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最後の写真で、お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
左の奥歯の色が前歯の色と違っています。
これは、歯の治療の跡です。
実はおたぴ、この奥歯の神経を抜いています。
これについては、長いお話になるのでまた後日。

Pagetop

[Edit]

ありがとうございました!

昨日の記事でたくさんの方がリンクしてくださり、また
とても大勢の方が見に来てくださったようです。
本当にありがとうございます。
状況がわかり次第、随時アップしていきますので
これからもサポートいただけますようよろしくお願いします。
↓最後に写真追加しました!

さてここから本日の記事。
1. おたぴのこと、2.嬉しいこと、 3.千葉の保護のこ達のこと。
三本立てでお送りいたしま~す。
…サザエさんみたいやな。

ではまずおたぴのことから。
おたぴ、目薬を始めました。
目薬って、さすと目を瞑っちゃうものなんですが、おたぴの右目は開いたまま。
反射的に閉じることができません。
もしかして見えていないのかも、とも思ったりしますが、犬の視力ってどうやってはかるのか…。
ってなことをカイヌシは考えますが、本犬はいたって元気です。
ども

…じゃなくて。
どこ撮ってんの

こっちでした。
ま、それにしても見事なTバックですことぷぷ
これ、カイヌシ実家です。
後ろのソファがぼろぼろになってるのはおたぴの爪痕でございます。
弁償しろや~、と、とーちゃんに言われておりますが…聞かなかったことに。

さて次の嬉しいこと。
私が嬉しいったらこれしかないでしょ?とお気づきかもしれませんが…。
「お見合い」があって「トライアル」が決定しました!らりほ~拍手 パチパチグー!!!
といっても、正念場はこれから。なのでまだ願かけ中、ってことで名前はあえて出しません。
でもね、でもね。どーしても言いたいのっキラキラ
預かり日記をね、ずーっと見てくださってたんですって。それでファンになったのでぜひ、って。
これってね、皆さんにいただいた応援が後押ししてくれた、ってことで嬉し泣き
きっと、どのコもそうなんですよね。どこかで誰かが応援してくれていて、それを見た他の誰かが
「よしっ!」って思ってくださって、少しずつ縁が紡がれていって。
夜中にメールでお知らせをいただいて、泣けて泣けて…朝までぴーぴー泣いてしまいましたえーん
あー、いかん。今でもウルウルくるわっ! まだまだっ!!
ということで。どうか、心の中での願かけを引き続きお願いしますっぺこり

ってなことがありまして。
千葉の保護されたコ達のことが放っておけなかったんでございます。
といっても私にできるのは呼びかけぐらいなものですが…。
今は写真を撮っていただけないかお願いしているところです。
猫のうち、人慣れしているのが5匹程度なのでその子たちしか撮れないかも、だそうです。
犬はたぶん撮れると思います、とのことですから、届いたらまた転載しますね。
といっていたら猫の写真が3つ届きました。携帯なのかな?
445652732_9s.jpg
445652732_35s.jpg
445652732_253s.jpg

小型犬3頭、中型犬4頭。中型犬は繋ぎっぱなし小型犬は繋ぎもせず、で放置してあったとか。
よく事故にも遭わずに、でも繋がれっぱなしでは逃げることもできずに、この暑いのに
よく生きていてくれました。
まずは健康体に戻ってくれること、フィラリアの予防をすること、が先決かな、と思います。
ご指導ご支援、引き続きよろしくお願いいたしますぺこりぺこりぺこり

Pagetop

[Edit]

緊急です!

できれば皆さんのブログへの転載をお願いしたいのですが…こんなことが起きました。

このところ、埼玉で2件続けて多飼い崩壊がありましたが、今度は千葉です。
しかも崩壊したのは「保護主」。
それに気づいた若い女性が、奔走して「現在の保護主」さんになってくださいました。
mixiの中にある里親コミュニティに立ち上がったトピックで、コミュ主さんにも確認済み、
トピ主さんにも了承をいただいたので下記に転記します。
以下抜粋

=============================================================================
【緊急】【千葉】【物資・医療費カンパのお願い】飼い主失踪で犬猫約30匹が取り残されています。
皆様どうか力を貸して下さい!

私は5年程前から実家から車で20分程の所に有る、あるお宅にボランティアとして通ってました。
そのお宅は、50代位のご夫婦が身寄りの無い犬や猫を保護して飼っておりました。

しかし2週間程前にいつも通り様子を見にお宅に伺った所、ご夫婦の姿は無く…お部屋の中は
動物達のオシッコや、うんちの山で身動き取れない状態になってたのです。

私が確認した所,電気とガスは止まっており…唯一水道だけは止まっておりませんでした。
もちろん水も餌も誰も与えて無く、動物達は一ヶ所に固まり、じっと身を寄り添っていました。

7/11
取りあえず警察の方に事情をお話ししまして、現場の様子を調べて頂いた結果『恐らくご夫婦は
動物達の飼育を放棄し何らかの理由で失踪したのではないか?』との事でした。

『最終的に、この様な場合だと、いずれ動物達を保健所に連れて行く事も頭に入れておかなきゃ
いけない』と警察の方に言われましたが…どうにかご夫婦が見付かるまで、代理で責任持って保
護させて頂けないか?と相談した所、『このまま第三者が他人のお宅に通っていれば、いつか
不法侵入で訴えられてしまう可能性も有るから、まず動物達をここから出してあげて、新たに
保護する場所を用意しなければならない』と言われました。

それから家族に相談した所、祖母の家の隣に誰も住んで無い空き家が有りまして…その場所を、
保護する新しい場として使って良いとの返事を頂きました。

そして7/12…
動物達は新しい保護先にお引っ越ししました。
衛星的に皮膚の状態が心配だったので、着いてすぐに1匹ずつシャンプーしました。
今はドライフードを与えています。

今後、飼い主様が見付からなかった場合、こちらで里親募集もさせて頂きたいと考えてますが…
今はまず餌を十分に与えて、1日も早く全頭病院に連れて行く事を目標にしています。


【医療費・物資】

責任持って保護した身で情けないのですが、私も妊娠中の身で主婦のお財布ですので…
動物達に使ってあげられるお金も限られてしまいます。
どうか皆様の力を貸して下さい。

ドライフード・トイレ砂・医療費の援助を宜しくお願い致します。


★ご支援いただきたい必要物資★

・犬猫フード
  ドライフード・缶詰・パウチ製品
  特に子猫たちがなかなかドライものを食べないので、
  缶詰やパウチ製品急募★
・トイレ砂

【種類・年齢】
33018497_132s.jpg

★雑種×16匹
毛色・黒×白/茶×白/黒/グレー×白/など…
年齢・見た感じ推定で3~だと思います。

33018497_215s.jpg


33018497_94s.jpg

★アメショー
(シルバータビー)♂
推定年齢・生後3ヵ月

★アメショー
(ブラウンタビー)♀
推定年齢・生後2ヵ月

【連絡先】
保護主さんの負担を考えて、里親コミュニティの管理人さんが
窓口になってくださっています。
連絡先はこちら
nananekos★yahoo.co.jp(★を@に変えてくださいね。)
「千葉の支援の件」とタイトルをつけてメールをお送りください。
振込先または郵送先を教えてくださいます。

よろしくお願いします。
=============================================================================
保護主さん、若い女性で小さいお子さんをお持ち、かつ妊婦さんです。
ご家族が協力して保護を行ってくださっているようですが、30頭近い動物たちですから
手が足りているのかどうか…物資が不足しているのは確かです。

保護動物のうち、猫は上記のとおりですが犬はどうなのか、またほかの動物の有無はどうか
について現在保護主さんに確認中です。
→といっていたら保護主さんからご連絡がありました。
シーズーなどの小型犬3匹(推定年齢5歳位)と雑種の中型犬4匹
だそうです。

保護主さんの代理として窓口になってくださっているコミュ主さんは、入間の件でも
フォローをしてくださった方です。
今回のトピックが立つまで、水面下でこのトピ主さんをフォローしておられました。

今朝はとっても嬉しいお話を聞いて涙流して喜んでいたところで、皆さんにも
お知らせしたかったのですが、↑のほうが今は急を要します。

皆さん、どうかよろしくお願いします!

Pagetop

[Edit]

ダイエットの決意

昨日はひっじょーに暑い日でしたが
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

おたぴは朝から病院でした。
その後、気分転換にと、もなかさん御用達の公園に参ったのですが…。
まだ朝の10時だというのに、あまりの暑さにギブアップ。
ギブアップしたおたぴがどうなるかというと。
ほれほれ抱っこせい

担いで歩くはめに陥ります。
16キロなんだぞオメエ?抱っこなんてできねーベ?
ってことで肩に担ぎあげますが。

さすがにこの重量を毎日毎日担ぐのには限界があると悟ったワタクシ。
ダイエットを決意いたしました。
無論、おたぴだけでなくワタクシもカイヌシもれっつみんなでだいえっとー
おー!

決意したからには。
決意表明をしようと。
壮行会を開くことにいたしました。
名づけてはる色きらりおたっぴーずだいえっと大作戦成功祈願壮行会はる色きらり

壮行会とくりゃあ、やっぱメインはでございましょ?
ってことで牛やら羊やらごっそり買い集め、さらには肉とくりゃビールでしょ、ってことで
ビールもゲット。
とーぜんデザートも必須よね、ってことでデザートもゲット。
大量の肉とビールで大いに食べかつ大いに飲みやんした。
もちろんこの方も参加。
落ちてこ~い落ちてこ~い

頭の上の肉に向かって呪文を唱えております。
それにしても立派なオケツですな。

飲んで食ってデザートも平らげて、酔っ払ってバッタンコと寝入ったおたっぴーず。
あーすっきり

今朝も出すもの出して気分そーかい。

うんうん。元気においしく御飯が食べられるのが一番だいっ笑い。
今日もおいしくいただきま~す!

Pagetop

[Edit]

大散髪大会

ん?
おたぴの散髪?
びふぉー

いえいえ。
散髪されたのは後ろの面々。
葉っぱさん達でございます。
…それにしても惚れ惚れするツチノコっぷり。

実を申しますとワタクシ、ガーデニングは苦手です。
ですが、何か植えずにはいられないという難儀な性格。
できるだけ手間のかからないものを選んで植えているのですが…。
結果、匂いゼラニウムが増殖いたしました。
この方々、香りも良いですが虫もほとんどつきません。
難点は、繁殖力が旺盛すぎて他の植物まで浸食してしまうことと、月一の伐採が欠かせないこと。
そのぐらい何てことないじゃん!と突っ込まれそうですが、その…切りくずの量がね、
半端じゃございませんのよ。
スーパーのビニール袋(大)が4つ分、といえば想像つくかしら。
バックに見える葉っぱの山があるでしょ?あれが4つあるので、各1個ずつ切りくずの山が
出るんです涙
もっとマメにやればいいって?
だって面倒なんだもーんうしし

今日も朝から1時間ほどでせっせと切り返し切り返し、なんとか散髪を終えました。
あふたーの写真はございません。
なんでって?
…虎刈りになっちゃったからorz
ガタガタ。あはははは~…はああ…。
なんでこうもバランス感覚が無いのかと自己嫌悪に陥ることがゴザイマスよjumee☆Feel Depressed4
そんな私の気持ちを無視するこのお方。
遊べってか?

このボール、ピンと来た方いらっしゃいます絵文字名を入力してください

ところで今朝のおたぴ。
こんな感じでした。
も…もう限界…勘弁して…

オッサンやのお…。

Pagetop

[Edit]

いいニュース悪いニュース

いいニュースと悪いニュースがあった場合、どっちを先に聞きたい?
どっちかなあ…?
悪いニュースを先に聞いちゃうと、いいニュースを聞いても上の空だったり、
いいニュースを先に聞いても、悪いニュースでどんより落ち込んだり。
でもきっと、悪いことを先に片付けるほうが気持ちが楽になるよね。
あ、ちゃうちゃう、おたぴのことじゃないですよニコニコ。 正面

悪いニュース
こないだ、入間でわんこさんたちがレスキューされた件があったでしょ。
また似たようなところで似たようなことが起きたって。
すみちゃんの預かり母さんだったももちゃんの母ちゃんのブログで知りました。
もうご存じかもしれませんが…ペット里親会のブログに跳び跳びに載ってます。
あ、宣伝してくれって頼まれたんじゃないですよ。
ただ虚しいなあ…って。何で、周りを不幸にしてそれで自分が救われると思うのかなあ、って。
できること、またしようと思ってます。

良いニュース
へっへっへw
入間のももちゃんのことでちょいと耳寄りな情報を仕入れましたぜ奥さん。

何でございましょ

…なんでここでこの写真?
あのですね…里親希望さんが連絡くださったそうです!やっほいハート顔!!
詳細はね、まだ書きませ~ん。むふ。
いえいえ、勿体ぶってるわけじゃないんです。
職業柄でしょうか。言霊って信じてまして。
良いことをあまり喜ぶと魔を呼ぶ、っていうね、迷信だと思うんですが、でも気になって。
幸せになってほしいから、迷信でも何でも、縁起担いで願かけておきたいんです。
でね、これがきっかけで、芋づる式に(表現悪いな)みんなにお話が降って湧いてくれればいいな~って。
だから読んでくださってる皆さんにお願いなのです。
このことも祈っていただけないでしょうか。
がんばってくれますように、いい結果が出ますように、みんな幸せになってくれますように。
あ、すでに祈ってくださってると思うんですよ、だから、もうひと押し
ぺこりぺこりぺこりお願いいたしますぺこりぺこりぺこり。ねっ。

ついでに今日のおたぴ。
ついでかいっ!

昨日の写真よりはっきりわかるかな。
口の開きが全然違うでしょ?
でも本犬はいたってご機嫌なのデス。

Pagetop

[Edit]

さてさて

まずは写真を一つ。何かご用で?

…背景は気にしないでくださいね。
顔の左右が違うのがわかるでしょうか。
ちょっとわかりにくいかな?
これならどうかしら。
なんかくれるですか?


えー。
おたぴさん、向かって左側、顔面右側が麻痺しております。
なので耳と目の位置が左右非対称になってしまいました。

先週の木曜金曜あたりってすごく暑かったんですが、その後でお腹の具合が悪くなったので
暑気あたりかなと思っておりました。
先月末にも下痢をして薬を飲んでましたし、去年もこの時期に下痢をしていましたので、
暑くなるとお腹が緩くなるようになったのかなあ…ぐらいの感覚でした。
いつもと違うかも?と感じはじめたのは日曜日、夕方の散歩で2度吐いて、食事を拒否して
ぐったりしていたのを見たときです。
どんなときでも食欲だけは旺盛なおたぴ。それが食べない。
これは変だ、そう思いつつ様子を見ていたところ水のような下痢を3時間ごとに繰り返し、
絶食しても止まらない。
こりゃいかん。火曜日の夕方になって病院に連れて行きました。
もっと早く、と思われると思いますが、おたぴの下痢を抑える薬は3種類、2種類は抗生物質で
もう1種類のフラジールというのが下痢を止めます。これがかなり強力な薬で、
麻痺を誘発する可能性があるため絶食で落ち着くならそのほうが体の負担は少なく、
できれば飲ませたくなかったんです。

ともかく。
病院で、先生もできることならフラジールは使いたくないね、と相談をして、抗生物質だけを
飲ませてみて様子を見よう、止まらないならフラジールを飲ませることにしよう、ということになり
下痢に関する診断は終わりました。

そこで数日前から気になっていたことを聞いてみました。
「正確にいつからか覚えていないんですが、ここ数日だと思います。散歩のとき、後ろから見ると
片耳が下がっていて、口の開きが右側だけ小さい気がするんですが…?」
先生、表情が強張りました。
すぐにおたぴの正面下側からじーっと顔を見て…一言。
「これは…麻痺していますね」
カイヌシ硬直しました。

原因は、脳梗塞(軽度)ではないか…ということです。
突発性一過性で顔面麻痺が起きることもあり、それなら一ヶ月二ヶ月ぐらいで自然に治るそうです。
コーギー、キャバリアなどは顔面麻痺が起きやすいんだそうですよ。
しかし脳梗塞も多く、軽度のものなら結構起きるんだとか。
これまでは、犬の脳梗塞がそんなに頻繁に起きるとは思われていなかったそうですが、
MRIやCTを受ける犬が増えてきて、実は軽度なら頻発しているんだということがわかってきたそうです。
なので突発性というよりは、脳梗塞が原因では、ということでした。
もしかすると脳に腫瘍があって視神経を圧迫している可能性も捨てきれないが、その場合は
麻痺が広がってくるので要注意、とのこと。
このまま良くならなかったり、進行するようなら一ヶ月後ぐらいをめどにMRIとCT撮影を
したほうがいいかもしれない、とのことです。

こんな感じです。
今のところできるのはマメに観察して異常が進行していないかを見定めることと、
麻痺して閉じなくなった目を頻繁に閉じてやることぐらいです。
あ、目ね、寝るときは閉じるんですよ。
不随意運動、つまり反射ですね、これが無いので瞬きができないんです。
丈の高い草むらなんかで草が目にあたりそうになるとぱっと瞑るでしょ、あれができません。
なので目にものがあたらないよう、注意注意です。
それに、目が開きっぱなしだと乾燥して角膜に傷がついたり網膜が剥離したりで失明してしまうので
たびたび手動で目を閉じさせることが必要なんだそうです。

おたぴ、わりとひとりでいるほうが好きであんまり近寄ってこない犬でした。
それが今は近くにいて離れようとしません。
右側が見えにくく聞こえにくいんでしょう。右を下にして寝ていることが増えました。
これからどう変化していくのかあるいは変化しないのか。

さて。
見守り開始です。

Pagetop

[Edit]

とにもかくにも

始めてみなくちゃわからないっ!
ということで見切り発車的に始めたこのブログ、試行錯誤しながら
がんばって書いていきますのでどうぞよろしくぺこり
やほ♪


さて、ブログを始めるにあたって、経緯をご報告いたしましょう。
始まりはある方のブログでした。
コギブログの中で、あらご近所だわ、と思った方のをずーっとだまーって拝見していたある日のこと。
埼玉の入間で多頭飼育の崩壊、つまりは大量に捨てられた犬の記事を目にしました。
何かできることはとあれこれうろうろしていたところ、そのうちの1頭のブログを書くことになったのです。
ところがそうこうしているうちに、自分の愛犬おたぴが体調を崩し、サポートの方法を
変えざるを得なくなりました。
さて何ができるのか。
家で日がな一日パソコンに向かって仕事をしている私の場合、やはり情報発信が良いのでは、
そう思いついちゃったのがきっかけで。
できちゃったのがこのブログjumee☆shy1

しかーし。
制作途中にとんでもないことが判明。
おたぴの具合が思っていたより悪かった泣き顔
ということで…半ば介護ブログと化す運命に。
んが。
動かない犬と動かない書き手とでは話が続かない…。
ってことで、その時その時、起きたこと感じたことも「ついでに」書いていく所存にゴザイマス。

おたぴの詳しい症状についてはまた次回。
とにもかくにも始まり始まり~。

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム