[Edit]

きになる

カイヌシが出勤した後、たぴさんがソファで寝てました。
起こさないでよ
あ…いや…同じ恰好だな~、って。

ども。
暑さがぶり返したせいか壊れているたぴさんです。
お腹ちょっと緩めなのでお薬飲ませました。
そのせいか、日曜はちょっとだるそうで。
朝散歩もほとんどしなかったんだよね。
なのでまたホムセン行きがてら、途中の公園でお散歩。
なんだろう
何やら気になるものがあるもよう。

この公園、お散歩に来るわんこも多いからな。
うーむ…
…ずいぶんニオイが多いんだねえ。

橋渡ってあっち行ってみよう。
ちょい待て
あらら?

結局戻って石垣の上に乗せてもらって、
においした
調査続行。

藪の中に入ろうとするので覗いてみたら、猫小屋らしきものが…
ここは捨て猫も多いので、市が見回りをしたり避妊手術を推進していて、
ボラさんもせっせとお世話をしているところ。
なので仔猫の声がした、ってことはないと思うのですが、
たぴさん的には猫さんのニオイでもしたもんだか気になったようです。

たぴさん、猫さんがいるんだよきっと。
恐がるから行っちゃダメだよ。
なっとくするです
調査終了して買い物もして、お家に帰って。

つかれました…
満足してよく眠れたのか、夕方散歩は海の手前まで行けました。

そして日曜の夜、おハムさんの里親さんから連絡がありました。
おハムさん、亡くなったそうです。

ハムは、食べる量が減ったらすぐ危険な状態と判断していいそうで、
いつもより食が細いと感じた里親さん、丸くなっているおハムさんを
触ってみたそうです。
そしたら体温が低下していたので病院でもらっておいたホットパックで温めて
薬を飲ませようとしたけれどもうその力が残っていなかったと。
手の上に乗せてずーっと撫でていたら、日付が変わると同時に
息を引きとったのだそうです。

里親さん、たった二ヵ月で死なせてしまってごめんなさい、って言ってました。

でもね。
小屋で寝てます
とっても、良くしてもらってましたよ。
大きくて安全なスペースを貰って、安心して眠れるお家を貰って。

きれいなボク
太り過ぎちゃいけない、ってごはんも考えてもらって。

おハムさんがいくつだったのか、誰にもわからないもの。
たった二ヵ月しか生きられないなんて、誰も思わなかったもの。
里親さんは何にも悪くないもの。
おハムさんに、安心して旅立てる暮らしを与えてくれて、ありがとう、だもの。

私だったら、冷たくなってからしか気づいてやれなかったと思う。
ごはんを食べてる量が減ってるかもなんて、気づかなかったと思うよ。
だから、里親さんにお任せして良かったと思うんだ。

だけど。
できることならね。
元の飼い主、おハムさんを捨てないでほしかった。
最後まで一緒に暮らしてやってほしかった。
捨てられたから二ヵ月しか生きられなくなったのかもしれないじゃないか。
捨てるなら、二度と飼うな。
この先一生、何も飼うな。
ひとりで生きやがれ。

おハムさん、里親さんのご実家の庭にヒマワリの種と一緒に埋めてもらったそうです。
来年はきっと、おハムさんのヒマワリが咲くね。
おやすみ、おハムさん。
そして里親さん、ありがとう。


Pagetop

[Edit]

行ってきました

遠路はるばる、ってほどでもないけど所沢まで。
おハムのおもち殿のお届けでございます。
おもっつぁん、新居に向かう前に記念撮影。
きまったゼ
なぜかドアップ。

せっせと箱詰め…じゃなく袋詰め?
ケージごと箱に入れて、それを袋に入れて、上は閉まらないように
でも明るくないようにとあれこれ工夫をいたしました。

ではいざれっつごー!
すでにダウンだわ
…なぜにお疲れ?

ここ数日、カイヌシががんばって早朝散歩をさせているんですが
そのせいかあらぬか、7時過ぎには熟睡タイムを迎えておりましてね。
そんな時間に車に載せちゃぁ、
鼻の奥がひんやり
そりゃあすーすーもしますってもんで。
人間なら目が覚めるところでしょうが、犬の場合は眠さ倍増?

ここはどこかってえとネズミーランドの手前。
ネズミもハムも似たようなもんぢゃ
家を出てからまだ15分程度だっちゅーにすでに寝ぼけてやがる。

先方まで2時間ぐらいかかるので、寝ててくれるのはいいんですが
寝返りしました
膝の上で寝られるのはきついわ…

あとちょっとで先方、ってとこで、たぴさんのシッコ休憩することにしました。
ちょうどいい具合に
川ですか
コンビニの横に川。
うちのご近所には無い環境ですナ。

どーよたぴさん、いい環境ぢゃね?
ちがうんだもん
あら。

たぴさんこういうとこって以前なら喜んで歩いたのに。
どーした?
なわばりがちがうんだもん
あらら…。
若いころに行ったとこならともかく、このトシになって
知らないとこはあんまり嬉しくないんですかね?
たぴさんがつまらなそうなので、ともかくお届けに行くことにいたしました。

んでお届け。

その間、たぴさんはカイヌシと待機。

はい、お届けしてまいりました。
お家にあがって、先住の三匹とも会わせてもらいました。
小さなプラスチックボックスに入れて捨てられていたコも引き取っていて、
そのコは最初人間不信で噛むわ威嚇するわで大変だったそうです。
今は、初めて見る他人の手に乗っけられてもぺろぺろ舐めてくれるほど
飼い主さん信頼するようになっててね。
すでにおもち殿用に同じ環境を整えて待っててくださって、すぐそっちの箱に
移してもらいました。
しばらくごにょごにょ探検していましたが、手からヒマワリの種貰って食べて
回し車に乗ってすかすか寝始めて。

うん。
これならたぶん大丈夫だよ。

ただ、オスは初めてだからもしもの場合も考えて、
その場合は連絡ください、ってことにしてます。

でも…大丈夫だと思う。
キャベツくれ
決して長くないハム生で、すんごい大変な思いしちゃったおもち殿。
可愛がってもらうんだぞ。
キャベツが好き、ってことも伝えておいたからな。
できるだけ長く、元気で。な。

Pagetop

[Edit]

ちょっと遠出です

へい、おハム改めおもち殿のお届け日です。
最初に比べたらふっくら
なんか用かい
したような気がするのは頬袋にご飯が詰まってるせいか?

里親さんはハム飼育歴8年だそうで、現在も3匹いることだし
大丈夫だと思うんですがね。
オスは初めてだそうなので、勝手が違うことがあって戻ってくることが
無いとも言えないこともない。
その場合は…すうさん、任せた(笑)

さてたぴさん、散歩に出ようと思ったら土砂降りになった金曜日。
覚悟して出たら…止んでました orz
ぼちぼち小雨が降ったりはしましたがほぼ傘いらず。
ちょっと降ったから涼しくなるかな、な~んて甘い甘い。
連日30度超えが続いていたので、少々の雨じゃあっという間に
からんからんに乾いちまいまさあ。
その蒸発分のおかげで空気は蒸し蒸しだしね。
はい、歩きません。
しょーがないので、抱っこで公園まで。
なぜか
のびのびできるわっ
のびのび。おいしそうなターキーレッグ♪

老犬さん達を抱っこで連れてきて公園で長い時間座ってる方々を見かけますが、
たぴさんもそこまで老いてはいないけど同じようなもんなんでしょうね。
空気がうまい
外の空気にあてて、外の空気を吸わせて、外の臭いをかがせて。

若いときは、これじゃー運動にならんから何かさせにゃあ、と
ボール投げてみたりいろいろやりましたけどねえ。
全然のってくれなかったし。
露天はええな
きっと、外にいるってだけで十分刺激になってるんだろうな。

ってことでそろそろ帰りません?
帰りたくないです
なんでやねん。

帰らないとご飯食べられませんよ?
ハムハム言ってるし
…ハムならね。
おハムには食われますヨあなた。

ほれ、がんばれ。
歩けねえっす
…抱えりゃいいんでしょ抱えりゃ。

抱っこで帰ってひんやり襟巻を巻いたら
どれがいーい?
おのれ…おとなしくしていやがれっ。

てなこって、でわお届け行ってきます。

最後に動画一本。

おハム、あばれる
幸せになってくれますように。


Pagetop

[Edit]

そしてわたしは

暑い日が続いておりますナ。
水分とってますか~?

ども。
水分とり過ぎで水ぶくれしそうなとどです。
水に浸かって暮らしたいよぉ~ToT

てなこと言ってたら木曜日は雨が降りましたね。
降ったと言えるほどの雨かってえとちと疑問が残りますが、
ちょうどたぴさんの散歩時間に重なってたもんで、逆にそのお陰で
歩けました。
ちょっと涼しかったし。日射し無かったし。
帰ってきたらちょうど晴れてきたしぃ~♪
その代わり、写真撮れんかったけどね。

なので水曜日のオハナシ。

あまりの暑さに自力で歩けるわけもない夕方4時。
散歩時間変えればいいのに、絶対譲らないたぴさん、いつもどおりに出ました。
んで、
潜りました
生垣に籠城。隣のマンションの前だよコレ。

こんなとこに籠ってても暑さが増すだけだし、しゃーない、抱っこしちゃろ。
頭はたらかん…
全身出て来い。

抱っこして日陰まで連れて行って下ろしたけどダメで、
日陰かつ風のあるところまで連れて行ったらようやくとぼとぼ。
んで
きつすぎますわ…
…ひい、は私のセリフですわよ。
アンタ担いでどんだけ歩いてんのさ。
こちら、実家の駐車場の車寄せでございます。いつも風吹いてて涼しいの。
涼んでいたら実家お向かいのお家のシュナ飼いさんにお会いしました。
久々に撫でてもらってたぴさん満足。

そこから頑張って、橋を渡って
すっげひさしぶり
とってもお久しぶりにいつもの公園へ。

公園に来たからって何するわけでもありませんけどね。
ずーっと日陰で
冷たくて気持ちいいですね
涼んでただけ。
日陰の葉っぱは冷たくて気持ちがええのね。

お腹の下があったまってくると
ずりずり
這いずって移動。
これで少しクールダウンしたところで、ウンチが出ました。
いろんな意味で腹が冷えたらしいです。

んでまたそこから抱っこして街区に戻って公園でペタン。
たぴさん、移動距離だけは長かったのお。
遠距離外出です!
…歩いたのはアタシだ。

おかげでワタクシ筋肉痛。
肩の痛みで夜中に目を覚ましちまったわよっ。
これから3カ月ぐらいこんな日々が続くのかしら?
やーねー。
夏なんてだいっきらいさっ!!

あ、たぴ散歩中、おハムさんハウスには保冷剤を屋根に乗っけてあります。
だもんでおハム、
二階で寝てます
二階で熟睡。
ハムスター的生活もいいかもよ~。

さてお届けまであと一日。機嫌よく過ごそうぜっ。
あ、名前、「おもち」になったそうです。
まんま…や…


Pagetop

[Edit]

暑さに負けた

6月でっせ6月!
なのにこの暑さは何でんねんっ!
もーね、しゃーないんでクーラーつけてます。
そのとたん、
ああ気持ちが良い
これでっせ。
冷気落下地点でくつろぎ中。

さっきまで暑さで顔も上げられなかったのにねえ。
詠み人知らず
いや、必需品になったのはここ20年ぐらいっしょ?
暑い暑いゆーても、昔の夏はここまで暑くなかったんじゃないですかい?
知ってます?
鹿もね、暑さが厳しくなると池に入って涼むんでっせ。
あれ見るたびに、たくましいなあと思う反面、辛いんだろうなあ、と思ってました。
外暮らしのコらはこの暑さ、耐えられるんかなあ…。

んで散歩がさ、もーダメよ。
がんばって歩いて、でも休憩が多い、とかじゃございません。

歩きません。

ウンチ出すまでは何とかがんばるんですがねえ…。
できるだけ早く出そうとがんばってますがねえ…。
そのあとは
イヤだし
そんなところに籠城すんな、っての。

こちら、とある歯医者さんの裏口。犬的に涼しいポイント。
でもほら、こんなとこにいたら人が出てくるでしょ。
一度ね、歯医者さんが出てきちゃったことがあるんです。
びっくりした顔してたけど、そっか、暑いか、ゆっくり涼んでいけよ~
って言ってくれてね、たぴさん驚かさないように、ドアをそーっと閉めてくれて。
そういう人だからこそ、邪魔しちゃいかんよね。

ほれ、歩け。
ダメなもんはダメっす
今度は惣菜屋さんの角でダウン。
歯医者さんからここまで、お店六軒分の距離。でもダウン。

しゃーない、戻ろうか…ってオイこら。
足が動かなひ…


しょーがないのでお家まで抱えて帰りました。
最後にちょっとぐらいは歩いてもらおうと駐車場の中を通りまして、
おろしましたらば。
だからダメだってば
もう一度、抱えて運びましたわよ。

部屋に入りましたら、
体ひやさなくちゃ
クーラー満喫。
夏を乗り切れるのかちょっと心配になっちゃうわね。

あ、ハムさんは里親さんが決まりました。一応ね。
所沢の方なのでちょい遠いんですけど、土曜日のお届けになりました。
今はメスばかり3匹飼っているんですがうち1匹も捨てハムだったそうです。
自家繁殖で増えたコを引き取る気はないけれど捨てハムなら喜んで、
って言ってくれましたのでお願いすることにしました。
でもオスは迎えたことが無いそうなので、もし気が変わったら
遠慮なく言ってください、ってことになってます。
キャベツ食うだ
ハムって真下から見るとエイに似てるかもな…

幸せになってくれることを、祈ります。

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム