[Edit]

旅、2日め~(その1)

最初にこれ書いとかなくちゃ。

うーさん、無事正式譲渡になりました。
トライアル期間満了前のお申し出だったのと、やっぱ先住さんとの仲はイマイチ
ってことでもーちょい様子見よ、って時間を置いてたんですが、里親さんのお気持ちが
固まっていましたので、お任せすることにいたしました。
皆様お騒がせいたしました。でもって応援ありがとうございました。
たぶん大丈夫…だと思いますが、もうしばらく、そ~っと見守っていようと思います。


さて。
枕が変わると寝られない、なんて言いますが、
カイヌシも私も平気で爆睡できます。
でもおたぴはちと寝られない。
いつも、私のベッドにあがって足元のほうで寝ています。
が、今回は。

そもそも寝ない

あまりの大雪に除雪車が一晩中走り回っていて、おまけに宿の屋根から
どっさどっさと雪が落ちる音が聞こえて、そのたびにびくびく。
ベッドに上ってみたり下りてみたり、うろうろうろうろ。
しか~も、お宿のベッドがちと高さがあって自分で上れないもんで、
そのたびに顔のところへ来て前脚でがこがこ掻くのです。
カイヌシにやれ、っちゅーのよ。
明け方3時になってカイヌシのベッドに上ることに決めたようで、
ワタクシようやく眠れました。
目覚めたら6時半。おたぴのご飯時間が過ぎちょる~

が、まずは朝のお散歩、ってことで窓から外を見てみたら
…。ずいぶん積もってまんな
考えちゃいけない。何も考えちゃいけない。

ご飯が欲しいと訴える
ごはんがいいのに…
おたぴをなだめすかしてお外へGO!
前の晩のウンチも出なかったし、出してくれないかな~、と期待をこめて。

出れば出たで
楽しいんだけどね 嬉しそう
だもんでもっかいゲレンデまで。

前の日よりはかな~りマシで
埋没せず。おきゃくさんきてるよ
元々日帰りが多いところなので、明け方には待ち行列ができるとは聞いていましたが
あの大雪の中を上ってきた人たちがいるのね、と驚き。

だって、マシとは言っても
リフト乗り場がかすんでます
まだ吹雪中だし。

たぴさん ゲレンデ行きたいのに
従業員さん見つけたもんで近寄りたい。

みなさんのお仕事の邪魔になるのでお宿に戻ったら、ご主人が雪かきしてました。
雪かきっちゅーても手作業じゃなくてぶお~んって飛ばす機械ね。
車を動かすのにまず雪どかさんと。その結果、
おっちゃんとこいきたい
高さ70cmほどの回廊できあがり。

スノーシューというかかんじき履けば森に入れるかもよ、と
ご主人から聞いたので、お借りして行ってみようかと
がんばって さむいからあけて~
いるのに…逃亡を図るかおめーは?

なだめすかして連れ出しても
むりだもん しらばっくれる犬。

カイヌシが呼んでも
自動停止。むり。行けない。

あげくは
カイヌシ見捨てた カイヌシ見捨てた。

まあ見捨てたくなる気持ちもわかる。
だって、あっという間に
雪団子。だから無理って言ってるのに

結局、またしてもウンチ出さずに撤収となりました。

あら?2日めが終わらない。
ってか朝の数時間だけで終わっちゃった。
しょーがないので明日に続く~。
明日は宿のわんこ達が登場するよん
お楽しみに♪




Pagetop

[Edit]

ひねもす

寝る
首なし犬
首なし犬。

じーっと見ていたら寝返りを打って転げ落ちました。
ソファによじ上って
久しぶりに熟睡だわ
なんだかぼーっとした顔。

しばらくすると
今度はこっちで寝てます
移動して再びおやすみ。

うーさんがいなくなってほっとしたようで、ひたすら寝まくってますよ。
相当気疲れしたんでしょうね…。
ケージも片付けました。
こないだは緊急にケージの準備したから、うーさんがいてもいなくても一回分解して
掃除しようと思ってたんよね。
床に敷いた段ボールが気に入らなくて齧っちゃって、その上から板を噛ませたりしてたから
ぼろぼろだったの。
この週末に床材買いに行って…と思ってたらお見合いトライアル、って怒涛だったから。

片づけをしていてふと気が付くと、
うさぎめこなくそ!
…おい…

こいつはこうしてやるんだ!
…おい…

えいっ!えいっ!
おいっ!

何してるかそこの犬っ腟
八つ当たりってやつかな?
シメるな八つ当たるな無

ンなことしてると化けて出られるぞ?
化けて出られちゃ困る 手遅れかもよ…?

うーさんは機嫌よくしているらしいです。
でも先住のコがものすごーく怒ってて、うーさんのケージに噛みついたり唸ったり、
ついには飼い主さんがなだめようと手を出したら思いっきり噛みついたんだそうで…。
オスどうしだとすっごい激しい縄張り争いがあるとは聞いていましたが、
メスどうしだから大丈夫かな、お互い知らん顔してくれればそれでいいよね、なんて
希望的観測をしていたのが…大外れしちゃったな~、って。
飼い主さんは気長に様子を見ようと言ってくださっていますが、うさぎさん達が
体調を崩すようであればすぐにでも引き離さないといかんし。
なのでたぴさんの天下は短いかもしれないですナ。
満足してへそ天だもんね
今のうちにしっかり寝とけ~。

そうそう、動画動画、あれね、直りましたよ。
なので久々にアップ。


自分で滑ります

もう一年ぐらい前になるのかしらん?
おたぴが自分で坂を転げる、って動画をのっけた~い、でも撮れな~いって言ってたの。
やっと撮れましたゼ~。

次はいつになることやら、デスため息


Pagetop

[Edit]

旅は長いか短いか

今朝のこと、おたぴがうなされておりました。
そっち行っていーい?
恐がりたぴさんに恐いもの知らずのうーさん、

平気で近寄り…
うさぎが寄ってきた

その結果…
うさぎに遊ばれるなんて!
おたぴが逃亡。

まったくどーしょーもないやっちゃアップロードファイル
でも今日から少なくとも数日は静かに暮らせるぞ。

うーさん、急遽トライアル開始になりました。
新しいお家でも平気で牧草食べてぴょこぴょこ跳びまわって機嫌よくしているそうです。
でも先住うさぎさんが興奮してケージに飛びかかったり大暴れだそうで…。
飼い主さんにも近寄らないんですって。違うにおいが気に食わない、ってことなんでしょうね。
このまま慣れないで体調を崩すようなら、すぐ戻してもらうことにしています。
そうじゃないと先住さんが可哀想だもんね。
なので…さて何日で戻ってくるか…なドキドキがしばらく続きそうです。
でもできることなら、元気で一緒に暮らしていってくれればいいな。

そんな日曜日のお昼は、ご飯がてらのお散歩。
風が弱くて陽射しも柔らかかったので、お外で食べることにしました。
マクドやで~ はいマクドナルド。
関西弁では「マクド」どす。「マック」なんて呼びまへ~ん。

人間用にはテキサスバーガー、おたぴ用には
チキンフィレオがぼくのです 違うがなっ!

たぴさん用はミルクですよミルク!
ミルクはよくれ
牛乳は飲ませ過ぎたらお腹壊すからダメと言いますが、たぴさんへーき。
待ちきれなくて舌がちょろりんです。

テキサスバーガーは
まるかぶりしていい?
こんな感じ。
恵方巻じゃないんだからまるかぶりしません。
マスタードがちとキツイですが、フライドオニオンがいい具合に効いてました。
他のハンバーガーよりゃウマいと思うよ。
でもカロリーが600超えてるから、おススメはしませんデス。
だってこれ一個で一食分のカロリー量ぐらいだもん。
ぼくがたべてあげます
たぴさんに食べさせるわけにゃあもっとまいりませんデス。

食べ終わっててくてく歩いていたら、あることに気が付きました。
梅が咲いてます
これって…咲いてるよね?
梅の花一輪、咲いてるよね?
今週は暖かくなるっていうから、週末ぐらいにはちらほら咲くのかな。
寒い寒いと言いながら、ちゃんと春が近づいているんだね。

夕方のお散歩はまた海でした。
卵の黄身みたいだな
おでんにした卵の黄身みたいな太陽が見られました。

うーさんががんばってきてくれますように、って願掛け。
うーさんがんばってくるんだぞ~ …なんというか。
たぴさん、あなたは別の思惑があるでしょう?

そして夜。
やっぱひとりはくつろぐなあ
寝床でくつろぐたぴさんの姿がありましたとさ。

頑張ってこいよ。でも無理するなよ。
うーさんが幸せ掴めますようにjumee☆faceA80


Pagetop

[Edit]

ああ…

朝からどたばたしていた我が家。

掃除して買い物行って~、戻って~、カイヌシは理事会のミーティング。
お昼がてらたぴさん散歩行って~、戻って~、も一回片付けして~
みずなちょーだい
うーさんに水菜を食べさせて~…
おいしいんだよ自家製は


お見合いしました。

お二人、飼い主候補さんとその相方さんに1時間ぐらい、じっくりと
うーさんを見ていただきました。
撫でて、抱っこして、じっくりじっくり。
うーさん、すぐ近寄って行ってすりすりしたり、本当に人懐こい。
初めての人なのにね。

でもそれぐらい人懐こいからこそ、私に捕まったんだもんね…。

これだけ人が好きなのは、最初に飼っていた人がよほど大事にしていたはず
って候補さんも言っておられました。
どういう経緯でうーさんを捨てることになったのか、それはわからないけれど
このコは可愛がられていたはずです、って。

お見合い、成功ですって。
お迎えする準備して、連絡しますね、って。
もちろん、先住うさぎさんがいるお家だから、相性が合わなければ帰ってきますよ。
でも、うーさんの人好きな性格は花丸二重丸、いただきました。
また一歩、踏み出せるんですね。
それが嬉しい。

以前は犬を飼っていて、2匹いたから、多頭飼育が楽じゃないことは理解している方です。
その方のお家はカイヌシの仕事場の近く、その方の仕事場はうちの近く、
何かあってもすぐ行き来できる距離です。
だから安心してお願いできる、って思います。

明日明後日にいなくなるわけではないけれど、まずはご報告。
うーさんの里親さん募集、一時停止です。
転記転載してくださった皆様、ありがとうございます。
犬のにおいだな
うーさんが幸せになれるよう、もうしばらく見守っていてくださいね。

たぴさん、うーさんがいなくなったら寂しい…
それはないでな

いや寂しくなるって
気づいていると思う?
お互い静かにさえしてりゃあ仲良く…もないけど一緒にいられなくもないのになあ。

お見合いのあとのたぴさんのお散歩は
久々ガウガウ
海でした。

崖のぼりもして
おら崖登るぜっ
ご機嫌よくお家に帰ったら

たぴ寝床が
寝床制覇しちゃった♪
うーさんに占拠されておりましたアップロードファイル

…仲良くは無理だな。

いい結果が出ますようにjumee☆faceA80

Pagetop

[Edit]

見合って見合って

久々に動画を一発アップしようと思ったら、FC2動画のアップロード機能が変でやんの。
壊れた文字列が出てきてどーにもなりまへん。
何が起きてるんでしょ?

相変わらずうさぎに怯えるたぴさん、最近の定位置は
流しの下? 台所。
ここなら非常出口(勝手口だわね)にも近いしうさぎの姿も見えない。

問題は、すっごい邪魔、ってこと。

台所なんて、ご飯の準備の時しか使わないんだけど、その準備の時には
きっちり台所にいるから困る。
いっそのこと、
食材にしましょか?
ってことでいいならそこにいても納得してやるぞ?

な~んて思いながら前に回ったら
台所で泣くな~
…狭い隙間に無理やり体つっこんで泣くなよぉ顔文字1(背景黒用)

うーさん、私の仕事場からはこんな感じです。
うさぎと遊ばない?
立ち上がってこっち見てますね。
姿が見えるとともかく、構え~、遊べ~、相手しろ~、なので、できるだけ
見えないようにしています。
あ、新聞紙が散乱してるのはうーさんのお仕事の結果ですよ。
自分の気に入ったところに配置してるらしいです。

んでそのうーさんがこっちをあんまり見えないようにすると、こうなります。
見えてないはずだったのに
見えないと思って寄ってきたたぴさん、うーさんに気がついて目をそらしました。

苦手なもんは苦手、ってとこやね苦笑い
ま、しゃーない。

本日2時半からうーさんお見合いの予定です。
でも…相手の相方さんが反対ってことだから…。
わかんないな。

何にしても、今のままじゃ良くないもんね。
水菜っておいしいのよね
まずはお見合いがうまくいきますように。
うーさんが安心して住めるお家が見つかりますように。

ぼくも安心したいデス ご…ごめん…土下座


Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム