[Edit]

迷子の黒柴さん緊急のお知らせ

先日緊急でお知らせした黒柴さん、保護センターに送致されました。

【わんこ】
6月24日の夜9時ごろ、迷子の黒柴さん(オス)が見つかったそうです。
たぴさんの散歩途中でお会いした方とそのお友達が保護されたのですが、
お家で預かれないため千葉西警察署に連れて行ったとのことです。
週末は警察署にいたのですが月曜日早々に保護センターに送られました。
年齢不詳ですが歯の具合から2歳~5歳のあいだと見られています。
いたっておとなしく、躾もできているコだそうです。
どうか手遅れにならないうちに飼い主さんの元に帰れますように。
幕張ベイタウン近辺で黒柴がいなくなった、という情報を聞かれた方、
保護センターにいることを飼い主さんにお知らせください。
収容期限は7月2日です。
迷子わんこat保護センター

Pagetop

[Edit]

改題:犬120頭レスキュー

Yes! Love Corgis!の凛さんの記事より転載です。
****11/13 13時半: 最後尾に追記しました。****

速報: 全頭里親さん決定です!

今日のおたぴ記事はこの記事の下↓にあります。


香川にて緊急レスキュー

命の期限 11月16日(日)

一週間しかありません。

香川県綾歌郡宇多津町の保護センターに
緊急避難を余儀なくされた120頭余りの犬がいます。

高松市にて犬のブリーダーをしていた方の
その繁殖環境が劣悪であるため、

糞尿と新聞紙が何重にも重なった上で寝ていた子
老犬なのに妊娠している子
病気で次々と死んでいく子
お腹の中で腐って死んでしまった子
生まれたけど体重が50gにも満たない子 etc・・・


今年5月より行政や土地所有者様 保護団体と係争しており
先日 裁判の判決が出ました。

その結果
繁殖場にいた犬120頭余り全頭を保護団体が引き取ることに・・・

犬種・・・
ミニチュアダックス
トイプードル
キャバリエ
コーギー
柴犬 他


純血種ではありますが血統書は無し
仔犬~成犬 老犬まで様々

詳細はコチラ ⇒助けて下さい!

保護団体さんのHPはこちら⇒NPO保護動物センター ラパーチェ


現在 現地にて地元TV局の取材・放映
地元紙へのレスキュー内容及び里親募集の掲載
他保護団体へ支援(後援)のお願い  等々 広報をしております。

里親希望の方 詳しいお話しを聞きたい方は
直接団体HPに載っておりますTELかFAXにご連絡を!!

団体スタッフ&ボランティアが少ない上に今回レスキューされた犬達の世話に
追われていますのでスグに返答出来ない状況もありますことご了承下さい。

=================================================================
凛さんのコメントにもありますが、
「全頭を引き受ける前に他団体への協力を願わなかったのか」
「保護団体でありながら命の期限を設けるとはどういうことか」
そういうことは私も考えました。

ですが今は、何よりも、無茶なブリーディングにより傷ついた犬たちが、
せっかく助け出された命が、一頭でも多く、暖かい家庭で新しい生活を始められますよう、
ご配慮いただけますようお願いいたします。

=================================================================
現在、里親が決まっていないコが残り十数頭になったようです。
むしろこれから、このコ達の里親さんが見つかるまでのほうが大変だと思います。
引き続きご支援いただけますようお願いいたします。

=================================================================
一日で100頭近くの里親が見つかったのかと思っていましたが、
近隣県で保護活動をされている方々が複数匹をまとめて引き受けてくださった
ということもあってのことのようです。
現在残っている十数頭、多くは柴犬だそうです。

と書いていたら、芝5頭ビーグル2頭、いずれも成犬のメス、と変わりました。
まだ他にもいるそうなんですが、事情があって現時点では里親募集ができないそうです。

=================================================================
刻々と変わる状況のため、少々情報が錯そうしている面もありますが、
どうやら全頭命が繋がったようです。
まだ里親募集をしている状況に変化はありませんが、処分は無しになったそうです。
ただ、多数を引き取ってくださった保護団体さんや保護活動をされている個人の方々が、
これから順次治療を行い、ケアをしてくださることになるようですから、そちらでの
資源の必要性が増してくると思われます。
できましたら、差し支えない範囲で結構ですのでご支援をいただけたらと思います。

=================================================================
昨晩8時現在で、残すところあと柴の女のコ1頭となったそうです。
あともう一息ですね。
でも他に、MIXのコ達が大勢いるようですから、引き続きご協力お願いいたします。

=================================================================
先ほど、最後の柴の女のコ1頭が里親さんに引き取られ、募集をしていたコ全頭
行き先が決定しました。
皆様、お疲れさまでした。
これからは、各団体さんが引き取っていかれたコ達の里親探しになります。
詳細がわかればまた記載しますのでよろしくお願いいたします。

Pagetop

[Edit]

やったぜ!

うへへ。
うへへへへへ。

気がつきましたよん。

ももの母ちゃん。

すみちゃん、ももの母ちゃんが預かっていた入間のすみちゃん。

クラッカー拍手 パチパチ家族ができた~い!拍手 パチパチクラッカー

詳しくは、ヒダマリ日記にジャンプだぜい!
とーちゃんかーちゃん、そしてカツオくんというにーちゃんもできて、すみちゃん幸せになったよ。
カツオくんはすみちゃんとそっくりな白わんこさん。
仲良く、ずーっと元気で暮らすんだよ。
うんうん。本格的に寒くなる前にお家が決まって良かった良かった。

スダチくんも正式譲渡になったし、ドリアンちんもトライアルうまくいってくれるといいな。
残すはあと8頭だっけか。
せめてみんなに、安心して暮らせる預かりさんだけでも見つかればなあ…。
クレアさんやトム君みたいに、安心して過ごせる預かりさんだけでもいてくれればいいなあ…。
レモンくんも早く見つかればいいなあ…。

今の私は祈ることしかできないから。
せめて心をこめて。
見つかりますようにと。
祈ります。


んで。
なぜか嬉しいワタクシは朝っぱらからゆで卵を10個作ってしまいました。
いや~、皮つき豚バラ肉が手に入ったんでトンポーローだっけ、作ろうと思っただけなんだけど。
卵も一緒に煮るとおいしいしね、と考えたのは確かなんだけど。
どういうわけかひとパック全部ゆでちゃった。
あはははは。ハイになっとります~ピース
今日はお酒飲もうかね、っと。


ん?おたぴ?
あ…そういえば。
おたぴとカイヌシの愛情物語の続き、忘れるとこだったぜい。

一昨日の晩、玄関先でいじいじとカイヌシを待っていたおたぴ、
カイヌシの足音に気がついて飛び起きました。
文字通り、はっ!
左前脚が浮足立っております。

電気付けとかなかったのがざ~んねん。
暗く写っちゃったけど
かんげーかんげー 大歓迎どす。

毎度のことながらお手伝いをして
第一弾きました~ はこびーの

取りに行きーの 次くれ次くれ

次これ 持ってきーの

また取りに行きーの まだがんばるの

これおみやげなの また運びーの

4回超えるとブチ切れるのでこのあたりで終わりにしーの。

さっさとお支払いを
支払いは迅速にねっ! 済ませると

ようやく安心して
クッションに 落ち着いた~
落ち着き。
コらしきものが…おなかの下敷きになっとっとー焦る

歯磨き終えたら
もうダメ…
こうなった、というわけでございます。



犬の幸せってね。
おいしいごはんがあったり、おやつがもらえたり、それも嬉しいんだと思います。
でも一番の幸せは、きっと、何よりも、家族が揃っていること。

ここが自分の居場所

そう自信を持って、安心して、思える場所があること。
たぶんそういうことなんだろうな。

すみちゃん、すだちくん、君たちのこれからは自信に満ちた、心緩やかな、
幸せな日々になりますよ。ねニコッ♪

Pagetop

[Edit]

申し訳ないこと:その1(千葉のコ達のこと)

今日はトピックが大きいので、記事を2つに分けます。

まず1として、千葉の保護のコ達のことについてご報告します。

千葉の保護のコ達の件は、もともとmixiの中の里親募集コミュニティに立ったトピックです。
なのでmixi内で解決できればそれが一番なのですが、頭数が多かったこととトピ主さんであり
保護主さんである方が保護のしろうとさんで、臨月間近の妊婦さんだったこととで、解決を
急いだほうがいいということもあってブログに転載しました。

飼い主が失踪して置き去りにした動物を保護したトピ主さんを支援し、所有権を移転させ、
やっと里親募集にかかれるようになってきていました。
mixiの中では、里親募集が開始され、保護動物の情報の掲載が始まっていて、
里親に手を挙げてくださる方も出ていた矢先でした。

そんなさなか。動物たちが誘拐されました。
法的には物品にあたるため、警察では盗難扱いになるわけですが…。

しろうとの保護主さんが一人で全部面倒を見きれるわけはなく、ご家族の協力もあったとはいえ
現地で保護のお手伝いをされていた方が他にもおられました。
その、保護のお手伝いをしていた知人の方が犬猫たちを連れて失踪したのだそうです。

この事態を受けて再度警察の対応を求め、mixiのコミュニティ主さん、サポートに当たっておられた方
が現地に出向き、その知人と動物の行方を捜しましたが、現在のところ行方がつかめていないそうです。

このような事情で保護活動の継続が不可能となってしまった今、保護を目的として募った
支援金および支援物資をこのまま収集しておくことは不適切であり、
いったん清算することに決められたそうです。
支援をしてくださった方々にとって、お金が返ってくれば良いという問題ではないとは思いますが、
皆さんのご厚意に甘えたままでは心苦しいというトピ主さんのお気持ちを察して差し上げていただけないでしょうか。

これまでに支援を申し出てくださった方、カンパや物資をお送りくださった方には、
コミュニティ主さんからご連絡がすでに行っているかと思いますが、対応は以下のようにされるそうです。
以下コミュニティ主さんからのご連絡をそのまま転記します。
「それで、ご支援いただいたカンパ・物資につきましては、可能な限りご返却させて
いただくことになり、カンパいただいた総額をトピ主さんにご用意いただきまして、
わたしのほうで責任をもってお預かりしております。
治療費等で8万円が既に費消されましたが、その分もトピ主さんに、支援募集者としての
重い責任を負うということで自己負担していただきました。物資に関しましては、
これまで犬猫たちの飼養のために既におおかたは費消されてしまいましたが、
mixi経由でご送付いただいたと思われる物資で少し残っているものは、
これもわたしが回収させていただいています。

このあと、ご支援のお申し出をわたしにくださったすべての方にメッセージも
送らせていただきますが、支援金を口座振り込みにてカンパいただいた方は、
大変申し訳ないのですが、ご自分のお名前と口座番号をわたしのほうに
お知らせくださるようお願い致します。
わたしのほうで、お振り込みいただきました金額をご指定口座に責任をもって
ご返却させていただきます。

お送りいただきました物資に関しましては、既に使われた残りの分しか回収できなかったため、
お送りいただいた物をそのままお返しできるかどうかわからないのですが、もしお送りいただいた
内容がおわかりの方はご申告くださると共に、物資をご購入の上送っていただいたのでしたら、
その金額をお知らせ下さい。ネットで直接業者にご注文下さった方も、その金額をお知らせ下さい。
届きました物資の送り状もすべてトピ主さんからわたしが回収させて頂き、ご送付者のリストを
作成しましたので、調べまして、もしも物資がまだ箱のまま使われず残っていましたら、
ご希望によりご返却させていただきます。お名前とご送付先をお知らせください。
残っていない場合現物はお返しできませんが、ご希望があれば、トピ主さんのご負担により
物資ご送付代金をご返却させていただきますのでお申し出下さい。

とのことです。

憶測の域を出ませんが、保護した動物に対して愛着がわき、手放せなくなった結果の
行為かとも思われます。
ですが結局は30頭近い動物を面倒見きれるわけもなく、末路は容易に想像がつきます。
それだけに辛いのですが…いかんともしようがありません。


このブログからリンクしてくださった方々、そこから支援を申し出てくださった方々には
ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳なく思っております。
日記に記載したこと自体が軽率だったのかとも思いますし、しろうとの限界を見たようにも思います。
ですので私へのご批判はいかようなものであれ、真摯に受け止める所存です。

本当にごめんなさい。

Pagetop

[Edit]

ちょっとずつ進む

昨日は朝っぱらからこんなものを作ってました。
ぱうんどけーきです 久々。
暑いとね~、混ぜるだけで汗かくからやらなくなっちゃうんですよねー。
うちのパウンドはフルーツとか何も入ってなくてひっじょーに素っ気ないです。
その理由はこのあたりにあったりします。
窺う犬。まだかしら
おもちゃを蹴散らしながら、様子を窺っております。
食べる時は必ず傍で控えているやつ。
控えてるというよりはもうちょい積極的ですが…苦笑い
食べますからね
あまりにも真顔なので…ワタクシのをちょっとだけ…さっさとください
お~まいごっどえー?
やっとこれだけ~
ビミョウ。つべこべ言うならやらんぞ?
僕って天使♪
こっ、この…悪魔

そりゃーまーあれだけ泳ぎゃー腹も減るってもんよなー。

ええ、そうですわよっ!
こーんな
空の下で 曇天と申します
泳ぐ~泳ぐ~おれ~た~ち~♪ しっかり
泳いどりました。
アンタの頭の中ってどうなってんのよ~うわーん!!

でもってパウンドケーキ。
今朝には跡形もなく…一日で食べきったということで…。
アタシらの食欲ってどうなってんのよ~怖い!!

いや進むこと進むこと…メタボが。


じゃなくて。進んでるのは別のこと。
きょーは千葉の保護のことでちょっとご報告だよん。
============================================
あのですね。
元飼い主が所有権を放棄しましてね、所有権移転の手続きが完了しましてね。
うふぷぷ

里親募集のための手続きに入ることになりましたっ!

んで、何でこんな下のほうにこっそり書いているかというとですね…。
今週末に写真を撮ってアップしようとしてるんですが、mixi内だけでは範囲が狭すぎるでしょ?
なので誰でも見られるブログ形式のものを作るほうが良いのでは、という話になっているんです。
でもこれって、
誰がどう管理するの?とか、一覧表みたいなの作ってアップできるほうがいいんでは?
とかいろいろ問題があるわけです。
たぶん来週ぐらいにはなんとか形になるんでは、という感じなので今はこっそりと。
もうちょっち待っててくださいね~。
============================================

Pagetop


プロフィール

とどくろっと

Author:とどくろっと
みなさまこんにちは。おたぴ、2014年5月14日に12歳11か月と14日でこの世を去りました。
おたぴがいた毎日を残しました。あとは時々私が毒を吐いています。
登場メンバーはこちら。
おたぴ:犬です。
カイヌシ:おたぴの飼い主、とどくろっとの相方です。
かーちゃん:カイヌシ母です。
とーちゃん:カイヌシ父です。
どうぞよろしく!

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム